■ FAQ ■
Q どこで購入できますか?
A SteamやGOGで英語DL版が販売されています。
日本語パッケージ版は現在、発売元の解散に伴って入手困難となっています。
Q 英語が苦手なわたしにもプレイできますか?
A 最初は戸惑うかも知れませんが、慣れてしまえば問題ありません。
マニュアルを翻訳してくれた神がいるので、あとはWikiや過去ログを読めばたいていのルールはわかります。
なお、Vic1なら有志日本語化が使えます。Vic2でもDLCの「Heart of darkness」を導入すれば有志日本語化が使用できます。
Q デモはありますか?
A Vic1にデモはありません。ゲームの改造が簡単だからという理由らしいです。
Vic2のデモは http://www.4gamer.net/games/096/G009689/20100818022/ をご覧ください。
Q パッチはありますか? 、〜というメッセージが出た!どうすればいいの? 、ゲームが起動しません!
A >>3をご覧ください。
Q ゲームのことをもっと詳しく知りたい。
A まずはWikiや解説サイトや日本語レビュー >>4 をご覧ください。
細かい戦略やパッチについての情報などは、過去ログにたくさん詰まっています。
Q 次スレの建設解禁時期は?
A >>980です、閣下。 うわこれ小学生の時pcでやった気がする
まだ生きてたのか
2で世界の蒸留酒工場プレイしたかったらどの国がええんや?
放任主義政党が与党の国に戦争吹っ掛けて、占領で工業点を限りなくゼロにして
自国の工業製品シェア独占するプレイ楽しすぎ
バイエルン「えっ次回作でも列強になっていいんですか!?」
1作った当時より資料も多いだろうし色々設定変わるのだろうか
工業モノポリープレイは究極的には原材料をいかに独占できるかが全てみたいなところがあるので…
大体産出国の方が技術進んでないので
勢力圏入れるより自分で産地を領有した方が産出量増えて捗る
vic3はアメリカを10分割くらいできるようにして欲しい
カリフォルニア共和国とかテキサス国とかカスカディア共和国とかネイディブインディアンの居住区とかはわかるけど
史実で成立したことあるアメリカの独立国って何があるんやろ
>>14
コアがあるなら征服して解放なんかしてやると技術の進んだ資源衛星国が汚名安く手に入ってよい 州ごとに国設定してればいいんじゃない
日本にも奥州列藩同盟、蝦夷共和国、薩摩西南党がほしい
ww1イベントは無い可能性もあるからな
せっかくだったら用意して欲しいな
>>16
アメリカ帝国(合衆帝国になるのか?)
ハワイ共和国 VIC3、どうせならもうちょっと海軍戦力使いようがあるようにして欲しいなあ
軍縮条約イベとかあるのかな
海上封鎖がエグくなったりしてな
工場は稼働しなくなりPOPは飢えて革命起こす
革命起きたら国土が荒れてRGOの産出量が減ったりしたら面白そう
大戦景気とかも再現してくれんかなあ
WW1で日露戦争時の対外債務を日本は綺麗に出来た訳だし
VIC2だと局外中立で工業化してるのに戦争おっ始まるとガツンと収支悪化するのがなあ
ロシア帝国を荒らしてみたらクルスクのRGOが反乱軍に占領されたせいで電子部品とゴム周りの経済壊れた...
ロシア領のクルスクってなんでゴム算出するんだろう。歴史的背景ってあるんだろうか
それともただのミスなのかな
>>28
迂回貿易を懸念した協商から巻き込み気味に制裁くらって経済がたがたになって食糧配給まで追い込まれた北欧の例もあるので
局外中立なら大丈夫ってものでもないでしょ
取引先に敵対する陣営からの妨害を受ける心配がなく(立地or自前の海軍力)かつそれで原料調達も販路も足りてることが必要
なお無理に妨害すると敵方で参戦されます
まあどのみち2では史実日米に合わせた条件設定しても大戦景気回らないけども
>>30
検索したら一番上にForumのやり取りが出てきて
>Kursk is province 977, Nkuna 1977...I suspect a typo.
だそうな >>28
WW1の大戦景気とか朝鮮戦争の景気とかで日本人って基本的に戦争景気があると思いがちだけど
アメリカとか日本とかの離れている&自国や近隣の市場がでかいからというのもあるので…
とはいえVic3は地方市場で分散してるから前作よりは日米は大戦景気実感できそう >>31
>>32
ごめん言葉足らずだった
もちろんそれは知ってて日本やアメリカみたいに地理的に離れているの前提でってこと ブラジルで南米統一プレイや!ってやってたら欧州で数年おきに戦争起きて
財政直撃くらったことあるからな・・・
Stellaris2の方が先です・・・あれ、Stellaris3はすでにリリースずみなのにステータスがまだ出ていない?
結構画像とか出てるけど発売日未定なのはガワよりバランス取りや数字のバグ取りが大変なのかな
データゲーは大変よね
日本じゃもう木曜だけど、開発日記は丸一日は後だw
今週は建造物だっけ?
Vic2だと工場の他は要塞に海軍基地、鉄道だけだったけど様変わりしてそうだな
資本家育てて自動で鉄道バシバシ引くの楽しかったなぁ
オーストリアで財政カツカツだったけどクリミア戦争に介入してロシアを撃破して賠償金奪って財政持ち直したら、豊かになった資本家が鉄道引きまくってくれてそれ以降オーストリアが富裕国になったのが楽しかった
鉄道は列車、石炭、POP、給料、維持費が必要 変なところでCitiesSkylinesの真似してるな
鉄道ボードゲームの18XXシリーズみたいに車両のバージョンアップとかもあるのかな?
税の部分差っ引けば黒字なんでこの鉄道は問題なかろう
このスレvic3公式ツイッター見てない人多いんだな
>>54
今時機械翻訳ぶち込めばかなり訳してくれるけどな ていうかツイッターでこういう情報ちょい出しするとは全く思ってなかったわw
既視感強いと思ったらRailway Empireだこれ
日本語化ファイルがリンク切れでダウンロード出来ません
どこかに上がってませんか?
>>61
あれは色んな要素をぶち込んだ結果どれも中途半端でつまらんかったな いまのとこ一点集中都市にできる構想らしいな、よきよき
建造物をプレイヤーが任意で建設するのか?これ近代を舞台にしたステラリスの続編じゃないのか?
一部建物はプレイヤーが立てられるってだけでしょ。民間建造物は投資家が自動で立てるって書いてあるし
そもそもステラリスがvicの精神的続編みたいなもんだし
>>70
「一部の建造物(自給自足の建造物、中心市街地)を除くほとんどの建造物は直接建設される」
「民間産業は資本家や貴族が所有する(建てるとは言っていない)」
「自動建設がどんな形になるかは(投資者の意思決定と関連するものになるかも含めて)確定していない」
「AIではなくプレイヤーが自国の発展に主要な責任を持つようにしたい。ゲームが勝手に動くようにはしたくない」
基本的に工場も農場もプレイヤーが建てるものになるらしい 建物作ってる最中も建設現場で働くpopが必要なのね
行政機関が紙を消費するのはなるほどw
それで気付いたけどこの前の鉄道のスクショ、
アウトプットにインフラのポイントだけじゃなく切符みたいな物資があるけど
これが産業はサービスも産出するってやつなのかねぇ
自由放任経済だからまったく手を出せないってわけでもないって形になれば一番いい
まぁ農場や漁港や製材所ぐらいは勝手に立ててくれればいいと思うけど
でも羊毛のため牧場と農場との土地の取り合いっていう史実的な囲い込みの再現はあるだろうしどう調整するんだろ
プレイヤーの決めたテンプレ(許可)の範囲内で勝手に作ってくれたら一番楽そうではある
前作までがアホaiに好きにさせるかプレイヤーが全部指示する社会主義もどきで両極端すぎだった
指示してない工場が経営に失敗して潰れた挙げ句
工場枠を占領し続けてるとか悪夢
個人的にヴィクトリアのテーマ曲はラデツキー行進曲なんやが再録してくれんかな
自分でファイル入れればええんやけど
>>76
実際自由放任経済なんだから経営失敗しまくるのも失業者が大量に出るのも間違ってはいないんだよね
ゲーム的に貴重な工場枠をつぶすからイライラするだけで
3はそこらへん枠が8程度の少数じゃなさそうだしAIの頭悪くても比較的イライラマシになりそう YouTubeにVIC1のサウンドトラック、曲名付きで置いてあったりする?
>>78と同じくハイドンの皇帝がVictoriaのテーマ曲のイメージ
後のドイツ国歌になる曲でもあるし 資本家はなんで軍需工場建てまくるんだ?
赤字出てる工場があるのに
>>84
単価は高いし、俺ならうまくやれるやろは別にゲームだけの話じゃないしな…
正直酒や日用品より造船なのは単価しか見てないように思える まあでも資源産出してるメリット無視して変な工場建てまくるからなあ
多少NFとかで傾向付け出来るけど、結局国家が率先して建てちゃったほうが早いっていう
VIC2みたいに資本家が勝手に建てる工場ほど儲からない産業ばっかで潰れるアホムーブがなくなると良いけど
国が特定の産業に支援入れればそれに関連する工場立ててくれ
工場はとりあえずガラス工場と蒸留酒工場あたりをスパムしてくれると助かるなあ
鉄鋼とか機械部品は結構すぐ過剰生産になるから積極的に建てる感じではないかな
鉄甲船は1つ建てとくだけで世界シェア60%とか行くからなぁ
HPM入れて頑張ってみたけど
イベント条件ややこしすぎ、無茶な改革通せない、ランダムコア化は出ない、自由主義勢力の当選もできないと散々でバニラに戻ったぞ
ドイツで制限王政になると🇩🇪になるの嫌だなぁ
第二帝国の旗でやりたいけど放置してると反乱祭りになるの嫌だなぁ
分かりすぎて辛い
黒白赤のイケメン国旗に黄色入ると途端にダサくなるのなんでだろう
gfx/flagsのGER.tgaをコピーしてGER_republic.tgaにリネームすればよろし
プロイセンなのにプロイセン式民主主義じゃなくなるなも嫌だ
両シチリア王国で赤化しても国名が「両シチリア王国(プロレタリア独裁制)」になってる時の微妙さ
休日に買って日本で初プレイしててinfamy100以上あるんだけど60減るのに50年かかるってマジ?
プレイ可能なゲーム期間が100年しかないってことは一生同盟組めないってこと?
懲罰戦争的なやつはパラドゲー特有のうまく船使えないアホAIのおかげでイギリス相手でもなんとかなるけど
どうでもいい1プロビ国家を独立させろ
それで1国家事に-5される
これやっとけ
# Badboy
country_event = {
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is_triggered_only = yes
title = "What is this... I don't even..."
desc = "Press the button below."
picture = "Smithsonian"
option = {
name = "We are justice!"
badboy = -50
}
option = {
name = "Oops, I sent it by mistake."
}
}
アジア的優しさ基準で言えばこのスレに居るやつ全員インテリだぞ
貴様、メガネを掛けてるな! よし粛清だ
おいお前、いま本を読んでたろ、粛清だ!
ちょっと手を見せてみろ。何だこれはペンだこじゃないかよし粛清だ!
ポル・ポト派は国民を原始人に戻して何がしたかったんだろう
わかんないけど
このスレで議論する話題で無い事は確かだ
VICプレイで言うと、こんな感じか
・教育費には支出しない、識字率は上げない
・中流、上流POP皆殺し
・工場はどんどん潰す
原始共産性社会になればみんな等しく貧困で
政治意識も低いままだな!
明日の生き死にだけ考えていればつまらないことを考えなくてすむし
卑劣な搾取階級も現れないし
政権も安泰!
ポルポトコマンド作った
#Pol Pot
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id = 80002
is_triggered_only = yes
title = "What is this... I don't even..."
desc = "Press the button below."
picture = "Smithsonian"
option = {
name = "Let's be equal!"
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pop_type = slaves
literacy = -1.00
}
any_owned = {
infrastructure = -6
}
}
option = {
name = "Oops, I missed."
}
}
I missed で許される問題じゃねぇんだよなぁ
共産主義は名目上奴隷階級は作らないんだよ
実質上奴隷であっても