デラックスエディションを買ったら2日前から早期アクセスできるみたい
グラ設定無くなってるよね?
きついわ内蔵やと、、。
なんか翻訳が一部変だな
イベント選択肢とかほぼ意味不明
リチャードガーフィールドartifactでやらかしたけどこれで持ち直したかね
ボード要素はなんか面白さより面倒臭さの方が勝ちそうな予感
Faeria派生のStSゲームか
クラウドファンディング達成できてたのな
相変わらず雰囲気は良さそうだし買うかな
仕事早いなもう翻訳直っとる
「の」っていう意味不明なカード名が炎の鞭に訂正されてた
これなら他の意味不明翻訳も直ってそう
やっとリリースか
ボード要素でワンプレイ長めで繰り返しがストレスになりそうだが今んとこすげー楽しい
あと秋発売のRogue Roadsってのも良かったわ
今ネクストフェスでデモ触れるからお試しあれ
>>10
あれ翻訳というより表示上のミスっぽかったからすぐ対応できたんだろうね
まあそれにしても対応が早いのは良いことだ 興味あるんだけどメタスコア78でほぼ好評
うーん大丈夫なのか?
Hadesとか最近だとThe Last Spellとかもそうだよね
初見でクリアさせたくないんだろうけど
そういうのが流行っていくのかねえ
slay the spireでアセンション18までクリアしたことあるけど
このゲーム2面で10回はゲームオーバーしてるわ
stsでベテランに片足突っ込んでるような人間が詰まるの?
難しすぎるのはちょっとなぁ…
最初の難易度なら10時間もかからずクリアできる程度ではあるぞ
でも難易度上げると地獄だわ
4体目のキャラくっそ強いからそいつ出したら楽になるね
さっくりクリアしたけど難易度上げるの無理じゃねこれ
本集めるまで最初の難易度でやれってことやなあ。
クリアまでが20時間目安らしいから難易度は高め
5時間くらいで終わったが心折れた
今ティーカップ出た。
巻物のイベントでティーカップ無くしたって多分その四人目のキャラ?いわれて、そのマップに落ちてたレアローラのティーカップをゲットしたけど何もおこらなかった…
よく分からなかったからそのままボス行って死んだら何も起こらず。クリアしなきゃダメだった?
>>25
あーそうなのね了解
ヘルス最大まで回復するって書いてあるもんだからダメージ受けるまで取っておこうと思ったんだよ。失敗したわ デッキ削減をバッサリ切って手札増える程恩恵有りで前後衛システムと併せて延々とカードコネコネして楽しむからカード周り良く考えられててスルメだね
ただイベント数や変化少ないmapとかゲームとしてのボリューム無さに飽きる人も多そう
カード消してくるボスどう倒せばいいんだよ
持ちカード全部コインに変えられるけど2ターン以内に500削りきれって事か?
コインに変えるボスじゃなくてカード消滅するボスだわ
2回当たってまともにデッキ運用出きるの最初の2ターンだけで3ターン目からは手持ち0になってサンドバッグなんだけど
とりあえずプレイ2回目でクリア
ソロッコのスープでシャーラの筋力モリモリにして、与えたダメ分ブロックのカードと切り刻みメイン、レリックとジェムは筋力アップとドロー系
ラスボスは消滅だったけど消される事もなく完封だった
デッキ圧縮するゲームじゃないからドロー重要なのかね
未プレイだけど圧縮ゲーじゃないのか
圧縮ってなんか似たようなシンプルなの目指すだけになってあんまり好きじゃないから気になるわ
毎ターン1枚引いてそれを0コスにする財宝強すぎるな
これ引ければめっちゃぬるくなると思う
バグレベルの組み合わせ発見
ナーフだろから早めにお試しあれ
シャーラ刃のバリア(与ダメ分ブロ追加)+赤いダイヤ(付与カードがブロするとブロ分倍ダメ与)
複数敵居る時打つと作用し合って倍々でダメ増の全員攻撃に
仮面被ったシャーマンぽいボス打つとお供とボスをザクザクしてワンキルしてもうた
いかんわコレ
単発なはずなのに複数撃&刃のバリアに打つ前のガード値乗ってるからおかしな倍率で3体目に300越えとか絶対バグ
>>31
圧縮はしにくい作りだよ
カード枚数に応じてSTSでいうレリック的な力をゲットできるからな
そもそもカード削除の機会があまりない 顔無しのケモノ退治したけどあのジェム思った以上に使いにくいな
エネ×10倍ダメージのハンマーとダメージ二倍ジェムとクリティカルとコインボスが合わさって挑戦2回目でクリアできた
300ダメージぐらい出て笑ったわハンマーこのボスに相性良すぎ
StSクローンの中ではこなれてておもろい
アプデあればいいんだが
富のレベル4まできたけど
ゴールド拾ったらダメージ5点な!→分かる
敵倒したらゴールドを落とすよ、強制的に拾わせるし拾ったからダメージな!→分からない
HP回復手段が乏しいのに戦闘終了後に強制ダメージはきつい
コインのボス苦戦したことないな
あれなんなの?使いすぎると手札圧迫するで〜ってこと?
>>29
コインを連打すると3ターンくらいで手札がコインで埋まる
0コスナイフ投げビルドとかだと死ねるので、ラスボス表示のスキルとって誰が出てくるか確認しながら方針決めるといいかもな
自分の場合は消滅のほうが楽、というか消えてるのか消えてないのかよくわからなくて、普通に手札が回ってぶん殴って終わるイメージ slaythespireはやったことがないからこういうゲームは初めてなんだけど
デバフ攻撃をブロックしてもデバフつくのは納得いかないわー
>>42
逆に考えるんだ
つまりこっちも攻撃ブロックされてもデバフ付けれると とりあえずソロッコでジェムで0コスにした撃ち合い祈祷師で回収して望遠鏡でクリティカルぶっぱしまくってたらクリアできたw
場に残るカードが味方って表現がもやもやする
2人ヒーローだから混乱する
ソロッコ以外ブロックが乏しすぎる上にソロッコが何でも出来ちゃうからどうしてもソロッコと誰かになるな
特に4人目は貧弱すぎて他の2人がパートナーだとどうしようもない
亀婆はカードが揃ってくると鬼のようにカード分回せるようになって一人でなんでも出来るようになる
狼は怒りモードを推す割にはレベル上げないとまともなカードが出てこないのがな…
引く札は山札に修正してほしい
炎の番でドローした枚数かと思って混乱したわ
狼の怒りの説明で「狼の怒りは消費されない」の意味が最初分からんかった
まだ3章くらいしか進めてないけど今のところ楽しい
コストを4上げてエネルギー8得るジェムとエネルギーx10ダメージのスタンプを組み合わせると、ほぼノーリスクでダメージからのエネルギー回復できるな
レベル10まできたけど未だに本から脱出できないんだが、個別EDの達成条件が分からん
回復ほぼ無いようなもんだしキツいわ
2章がクリアできん…
スタートしたら体力あるうちに強敵行って、受けたダメージを探索のポーションで回復してボスいくパターン
でもやられる
回復はアーティファクトやカードやレベルアップスキルで出てくるよ
ある程度進むとカードとジェムに突き抜ける組み合わせ(バグレベルの過剰なのもチラホラ)が有るから一気に押し切れる様になる
最初の方は狼とか直接回復カードが多いユニットメインに使ってアンロック進めたら?
エリートは無理に倒す必要ないから
エリートと戦って間に合わないくらいならスルーする、という手もある
筆やページは美味しいけど、それ以上にあいつら強すぎるんだよな
3人目と4人目のセットでポーションが余りまくる
一番ぬるい組み合わせだ
後衛からの突撃で先頭デバフの効果受けるから突撃に近接攻撃ジェム付けたら強いんじゃね?と思ったけど普通に効果乗らんかった
戦闘入る時に暗転したまま動かなくなることがめっちゃ多いんだけど、このゲームそんなに重いのか、はたまたバグか
楽しいだけにまともにプレイできなくて悲しい
>>56
配信者見てたらアイテム売りが所定位置付く前にキャラ動かした時とかDLCイベント敵が進行不可だったりエラーはかなり多い
ボス一撃とかバランス崩壊してるジェムカード組み合わせも有るしアップデートはしっかりやってほしいわ 3人目開放すれば3人目のカードだけピックしていく感じもクリアできた
ガードでダメージ0目指すんじゃなくて多少食らいながらも殴って怒り貯める感じで良い
>>57
滅茶苦茶有益な情報ありがとう!
Twitter漁りまくったりしてたから助かるよ キャラやステージ増えたら相当遊べそうなんで
StSみたいにアップデートを期待したいものだなぁ
懐かしくなってFaeria復帰してみたけどスレ落ちてるのな
誰か建て直してくれ
Roguebook Apex Predator Packがゲーム本体に含むようになるから個別でApex Predator Pack買った人とDeluxe Edition買った人は先行予約でもそうでなくてもプレイ時間に関係なく返品受け付けてるみたい
発売後にバンドルとして購入したか個別に購入したかに関係なく、プレイ時間に関係なく、Apex PredatorPack単品を返品できる。先行予約でDeluxe Edition買った人はゲームの返品を要求してから、新しい価格でゲームを再度購入する必要があるの間違いだった
それ海外レビューでめっちゃサムズダウンされまくってたやつか
初日に追加コンテンツDLCとか舐めてんのかって
それのせいで評価を無駄に下げてしまうことになって初動残念だよね。作品自体のポテンシャルは高いのに
700円程度の差額で返品するかって言われると悩む金額だよなあ。
Apexパック全員配布は素直に嬉しいが進行不可バグ直して無いまま配布とかしないでくれよ
文体からして余程低評価に慌てたか
とりあえず今週中に来ると確約したパッチで不都合治るといいな
StSフォロワーで賛否両論一歩手前って相当厳しい評価だしね
あとは永続強化とかがどういう調整されるのか
狼と亀の手札を引くカード
何がこんなに強いのかと思ったらこれ山札から任意のカードをサーチできるんだな
開始に手札に加えるジェムと増殖ジェムつけると開幕ワンキルすら余裕になるのはやべぇわ
攻撃したらライフ回復するカード
回復するしないんですがバグなのかわからない…
フィールドの探索は最初面白かったけど、だんだん面倒になってくるな。
全部探索出来るわけじゃ無いし。
初期のバージョンの強制上スクロールで探索のが好きだったなぁ
どこに何があるかも見えてたし
探索で移動せずマップ見渡す方法とかある?
適当にキー押して探してたら筆使ってしまった…
エピローグ15
ラスボスのHP4桁とか勘弁してくれ
ノーマルなの家リート並みに強い奴いない?
盗賊3人衆とかエリートで出てきた気がするけど、ノーマルでも出てくる。
「引き札」と「仲間」は分かりづらいので別の単語にして欲しい
狼とソロッコで選ばれし者アホトロール倍々ゲーム楽しい
バグ酷くなってません…?
手札が画面半分位まで大きくなってターン終了しかできなくなって一方的に殴られる
開幕手札と敵が表示されない、透明な敵から一方的に殴られる
そんなバグでたことないな
手札デカくなるのみたいなw
2回目クリアして3回目からキツいね
自分のブロック込HPと敵の攻撃の数値に差がありすぎんよ…
>>90
笑った
これ使えってアピールされてるみたいだ アプデ内容見たけどバグ修整の多さに苦笑いだがヒーロー組み合わせ統計取って考えてたり頑張ってて流石カードゲーム作成のプロ味感じるな
ネット記事みたんだけど、オーロラっていつ仲間になるん?
>>94
アーロラーのティーカップっていう財宝がマップに落ちてて拾った後、
次のマップでイベントマス踏んだら仲間になったよ 俺は3章でアーロラに会ってから表示されたティーカップ拾いに行って解放されたよ
1日目アセンション5までいったが亀婆強いな
というかこのゲームのアンロック式のゲームが簡単になる奴いらないでしょ
それこそゲーム開始時にランダムでこっちが有利になるものとして選択させてくれればいいのに
公式統計だとソロッコ・サイファーのペアが勝率高いんだね
いつも真逆のペア使ってるから、どっちもあまり使ってないや
サイファー好きでよく使ってるけど割りとこいつだけで何とかなる
ローグライクでアンロック解放しないとまともに戦えないのはgunfirereborn思い出すわ
アンロックしてくれないと先に進めないから困るw
強くなってどんどん勝ってその経験積むとゼロからのスタートの時に経験が活きてやりやすくなるし
俺は失敗から学べないから…
エラーでるやついる?
先進めなくなったんだが
対処法がわからん
アンロック要素批判してる人多いな
これないと繰り返しにすぐ飽きてやらなくなるだろ
このゲームmap回るのに結構時間かけるし手軽にやりたいならスマホで出てる奴やればストレス抱えないんじゃないか
アンロックしないと難しいゲームだからなー
クリア前に投げる人いるでしょ
>>109
ごめんw
それなら味方の攻撃力のほうだわ 味方の攻撃力になったり効果発動に消費されたりするね
カードの上に乗ってるトークンをイメージしてる
2章でヤカパルトが出たら即諦めるわ
コイツ強すぎる
こういうこともできるのか
stsと比較するとやっぱ簡単に感じるな
後アンロックで出現率とかはいらんから最初から設定しとけよと
縛りのやりこみ要素だけでいい
1時間強で一周できるし長さ的には丁度いいか
>>114
割と簡単に味方の攻撃オーバーフローしちゃうよな
カード増やすシステム的に強さインフレについて行きやすくてシナジーも多いからstsよりも追い立てられる感無くて自由度高くて好き 初期レリック強化イベント初めて引いたけどもサイファーの常時怒りレリックとんでもないなw
常時怒り強いよね
行動毎に少しダメージ食らう程度のデメリットはあるけど
筆無しインクのみ縛りでやると3つのスロットがインクで埋まっているわけだが
そこにゲーム開始時に配られるインクが来ると受け取れず捨てられず
そこでゲーム止まって終了なんだがw
アホロートルに選ばれし者で25になってたと思うんだけど2倍の10にしかならなかった
修正されたのか
いい音楽のはずなのに、思い出そうとしたらskyrim とslay のボス音楽がループする...
シャーラー弱いの理解してるみたいだから複数回攻撃カード増やすみたいよ
出血に特化すればStSのサイレントの毒デッキ並に強いと思うけどな
これで簡単に無限ループ持ち込めんか?
単純に多くのマス開けるだけだからせっかくのボード要素が薄味だなぁ
公開情報と侵入不可マス増やして取捨選択させてくれないかな
出血カードに、使った後に戻ってくるジェム付けるとすげー強いね。
1しかダメージ受けないカエルの敵に3000くらいの出血ダメージになったw
レジェンドボスの運ゲー感
act1と2のボスも表示するべきだろう
紛らわしいので「味方」名称を
「召喚物」とか「ペット」にして欲しい
あと「気力」名称も「召喚耐久力」とかにしてほしい
引き札とか先導も分かるんだけどなんかモヤッとする
しばらくやってるとマップ探索が面倒になってくるなぁ
ヒントは表示されるんだが欲しいのはそれじゃないパターンが多くてただ漠然とマスを開ける作業になる
Faeriaのボード要素はうまいことやってるなと感心したのになぁ
ちょこちょこ不満はあるけど、だらっと遊ぶにはわりと楽しいから、
もうちょいステージを増やして欲しいなあ。
3ボス倒した後のハードモードは制限かけるだけでなんか違うんだよなあ。
ほんとダラダラやるには良いゲー厶
だがせっかくカードのジェム強化しても3章で終わるからあまり活かせない感じはする
ジェム2個はめられるカードなんて1〜2枚だからわざわざ2穴の確率上げなくても十分かな
3ボス倒すとぷっつり終わるのが味気ない
StSみたいに真ボス追加されるのかな
stsの真ボスはゴミだし物足りないぐらいがデッキ色々できて丁度いいよ
イベントでカメのHP20増やしたら自動回復は無くなるのね…
書いておいて欲しかった
1戦闘で1回だけ全回復できるティーカップをゲーム側で親切に自動で使ってくれてるだけだからね
ティーカップの効果がコスト減に変わるならそりゃ効果も変わる
体力減っていないと回復実行できないんだよねカメ…
回復分け合いスキル使えなくて絶望した
これイベントもキャラや組み合わせ毎に変わるの?
ソロッコ使った時に0コスドロー系入手イベント毎回出る気がする
とりあえず3ボス撃破
クリア後のこのもやもや感はなんなんだ?
このスレでも上がってるマップ探索が駄目なんかなぁ
もっとイベント増やして欲しいのと
ルーン開放で探索済みに隣接しているマス開放して欲しいわ
亀でドローしてコスト増やしてるのが強すぎてただの作業ゲーだな
ベースはいいと思う
カードのバランスとボス増やせば面白くならんか?
犬の分解みたいな1発でガツンと減らせるカード好きだわ〜
ソロッコがコスト増やすラスボスに強すぎて外したくない
原始ハンマータイム滅茶苦茶便利
空虚ハンマータイムは罠
原始ってパワー+5の全コスト+1だっけ
ハンマータイムとそんな相性いいの?
原始はコスト消費+4になるけど使用後コスト+8回復する
付けてもハンマータイムの全コスト消費が優先される
シャーラーの勝率低い点を解消したい筈なのに
刃捻りにナーフ入れる感覚が良く分からないな
デッキトップに戻るジェム付けるだけで壊れになるからしょうがないと言えばしょうがないかなぁ
シャーラーのコンセプトだけよく分からない
何が売りなの?
他はAOEとかミニオンとか特色あるのに
>>167
器用貧乏でステータス低めな初期キャラ扱いなんじゃね
まずコイツで立ち回り学んで下さい的な 雑魚ってフグだけやたら強くない?
2面序盤で引いたら大惨事なんだけど
ソロッコとサイファーのコンビが無難に強いね。
アホロートルに、サイファーの見方強化がすげー強い。
ep10まではクリアしたけどサイファーだけはいつもタンクしてるだけであまり活躍させれてない
何かぶっ壊れるカードとジェムの組み合わせとかあるんかな
そもそも後半になってくると前衛で打点が2高いとか
だからなんだよ
みたいなパシッヴ効果だからな
前衛で出血1つける
くらいしないと使わないだろ
ソロッコで見張りの望遠鏡やって
サイファーで分解もいい感じ
適当な手札一枚実行したらその他の手札が捨て札になって
7枚まで手札が埋まるのを繰り返す
ずっとプレイヤーターンになるバグ?に遭遇した
0コストカードが一枚でも引けると終わらない…
>>172
サイファーの怒り?に月長石のジェムとかのコピー系ジェム付けて怒りまくると楽しいぞ カードデザインコンテスト開催で最優秀に2万ドルのブラックロータス贈呈とかスゲーな
自分の秘蔵品の提供かね
大胆な交渉人間違えてクリックしたらキャンセル出来ないんだな
手札のカードもそうだが誤クリックした時の確実なキャンセル方法がよく分からん
アンロックのせいかわからないけど
クリア後にプレイログというか1ページリザルト無いのが虚無過ぎる
20時間くらいプレイしてあるいていど進めたら急に飽きたというか
変化が少ないから別のゲームを始めてしまった。
割と好きなんだがなあ。
ダメージ倍化系かDot系のどちらかがないとクリアでくなくね?
アンロック作業が長いしリザルト的なのも無いし本当ダラダラ遊ぶ感じだなぁ
犬亀コンビって持久力あるけど攻撃は何が強いんだろう
カエル倍々ゲーム?
ダメージ2倍の呪いと威力半減の呪い掛けて強化雹降らせる
味方倍々とか被弾増える時点で戦略として雑魚
ステージ3は遅くても2ターン目で終わらせないと持たない
低アセンションなら何使っても勝てるけど
このゲーム簡単だからそんな構えなくても全然イケるよ
ていうかエピソードもお金関係やカード使うとHP減るやつのがキツイから15まで上げたほうが楽
これマップ見渡すのっていちいちキーボード操作しないといけないの?
画面端とか右クリック押しながらとかで移動できない?
縛りルールの強迫観念で「知恵の金庫は全て無料だが必ず入手する必要がある」ってどういう意味?
ボスにいきなり向かったらまだ入手してない知恵の金庫があるって感じで怒られたんだけど、
ある程度開けた状態でボスに行ったらまだ開けてない奴がある状態でもボス戦に突入できたんだが
3つ以上開けたらOKみたいなルールでもあるのかな?
見えている状態の金庫が空いていればOKだと思ってた
離島に金庫あったら詰みそう…
>>192
透視する目玉のやつで離島に金庫が出たけど
無視してボス行ったらいけちゃったんだよね
その時点で6つぐらい開けてたはずだから個数なのかなと思って 地続きで取りに行ける金庫じゃなきゃ無視できる、見えてても筆使いたくない時とか繋げなければおけ
>>195
なるほど
今取れる奴は全部取ってねって意味なんだ
ありがとう バグが多すぎて萎えるな
ユニコーンの角みたいなの取ったのに効果出てないし手札でかくなって見づらいし
バグはよ修正してくれ
原始の頭蓋骨ナーフされたか、つーか全然効果変わってるやんw
もうこのまま放置するのかとすら思ってた
こんながっつりアプデ来るとは
エピローグが何かしたらダメージ食らうのばかりになって萎える
実装された鉱山がムズすぎてワロタ
二度と行かねえよ
エピローグ15クリアできたー
1章でマップ全開放のイベントきてだいぶ強化できたわ
引くと敵のパワー2上がる呪い2枚食らったけどあんま影響なかった
ソロッコのバーサーカーの醸造酒使ってみたらブロックしつつ攻撃するようになって
めちゃくちゃ強いんだけどバグだよな?
ブロック+1の財宝持ってたからそのせいかな
これ過去の冒険のデッキデータとか残してくれないのな
前どんなキャラの組み合わせとデッキでやったかなって確認できないのはウンチじゃね?
このゲーム上手な人は高確率でクリアできるの?
自分の実力だと運ゲー過ぎてガチャ回してるのと変わらないんだけど。
低エピなら8割くらいはクリアできる気がする
運で難易度変わりすぎだとは思う
これ雑魚敵と戦うメリット少なくない?
雑魚も強いからダメージ食らうデメリットの方がキツイわ
低エピはまあそうなんだけど、高エピになると失敗しても改善できる点が思いつかなくて、運頼みになってる。
戦闘中に使えるポーションとかあればいいのに
マップに落ちてたら便利そうなんだけど
エピ15の1章がほんとに運ゲー
決め手になるカードもイベントも出なくてエリート倒しても微妙なジェムしかもらえなくて
ボスが50近く食らわしてきて防げない...
買おうか様子見中なんですが
スレイザ〜より運要素大きいですか?
面白いけど高速化モードないの?
ドロー演出やデッキシャッフルがもう少し早いといいんだが…
スイッチのプロコン繋いでるんだけど、マウス操作しようとしてもコントローラー操作に強制的に切り替わるんだけど俺だけ?
マウス動かすとカーソルは一応動くんだけど、画面のUIがマウス状態とコントローラー状態で高速でチカチカ切り替わってめっちゃウザい
big pitureモードからこのゲームだけコントローラーオフにしたら操作不能になって余計バグるし
アップデートきたぞ!
なんか忘れたころにアプデ来るゲームだなこれ
このゲームデッキ構築要素薄いしテンポ悪すぎ
同じSlay the Spire系ならMonster Trainのほうがまだ面白い
このゲームepicで安いから気になってるんだけど
動画見てる限りは字が小さい感じだね。フォントの拡大とかはできない感じ?
griftlandsはUIごと拡大できたけど
Epicセールで600円で買うた
かなり良作だねこれ。同時に買ったgriftlandsも面白かったけど、こっちのが気に入ったわ
非常に良策だと思うけど、飽きやすいというかずっとやるといった感じにはならないね。
epic版の進展状況を全部リセットして最初からやる方法ないですか?steam版はsaveフォルダを削除すればリセットされるんだけど、epic版はフォルダが見当たらない。
ダメージ丁度与えないと倒せない壁だけはあかん
こいつの存在だけで鉱山に入るリスクが大きすぎる
レスを見て久しぶりに鉱山の存在を思い出したわ
あれエピローグ中盤終盤で好んで入るやつとかいるのだろうか
ようやく初勝利
エネルギー収支改善が最優先で、ライフゲインで継戦できるようにして、攻撃は味方に頼るという構成
>>233
ジェムだとブーメラン、装備だとフェアリーのフルートが強かった >>235
スチーム版やってるけど装飾っていうのは一般にパークとかレリックとか呼ばれるツリー取得型能力のことを指すのです
使ってみて強かったのはゴールド取得量増、最初から財宝、最初からジェム つまらなくはないけどそんなに面白くもないよなこのゲーム
なんかカードデザインが全体的につまらんというか
アガり役の種類を自分で見つけなきゃいけない麻雀みたいなものだな
麻雀っぽいの分かるわ
つーかこれ運ゲーだよな
・マップ探索は全てのマスを開けるわけじゃないから井戸、物語、ゴールド、錬金術師等が出るかは運
・カード、才能、財宝、ジェム、物語、1,2章ボスは何が出るか運
もちろんプレイスキルがないとは言わんけど様々な要素が運
マップつまらんよなあ
あれむしろ最初から全部見えててどう取るかプレイヤーが考える感じにした方がいいと思うわ
>>240
ここに挙がっているもの以外でも雑魚の初期位置、雑魚からもらえるインクの種類、
雑魚敵の種類、エリートの種類、スカイタワーの位置なども運
特に高難易度がそうだけどここまで運任せだと数個のサイコロをゾロ目が出るまで振り続ける作業と大差がない このゲーム以外デッキ構築系のゲームやったことないんだけど、他のゲームは運ゲーではないの?
stsとか
>>243
例えばstsだとトッププレイヤーはA20心臓(最高難易度裏ボス撃破)を40%でクリアするらしいけど
多分roguebookは最高難易度を高確率で勝つ人はいないと思う
当然ローグだから他のゲームも運の要素はあるんだけどroguebookはそれが相当大きい印象 今はキャラによっては勝率9割ぐらいあった気がする
一般プレイヤーがやったら1%以下やろうね
マップガチャがあまりにも大きすぎると思う
筆インク使ってアイテムマス見つかる時と何も無い時の差がデカすぎ
それで見つからなかった時の何が悪いって「運」だもん
stsを始めとする他のゲームはある程度事前にルート考えて自分で見通し建てられるもんな
ライト勢だからか運要素が割と面白いんだけど、やりこみ勢には不評か
カードゲームなんて運ゲーでしかないやん
将棋やってろよ、振り駒ですら文句言いそうだけど
「今のは俺のプレイングで乗り切ったな」って思わせるのが良いカードゲー
>>249
他のカードゲーより運の比重が大きいって話してんだけどバカ?
誰もそんな次元の話してねえんだわお前以外は そうだね、他のカードゲームより運の比重が大きいね
もうやらなくて結構ですよ
カードゲームは運ゲーだろ、>>249は何もおかしいこと言ってないやん monster trainもそうだがジェムシステムも運ゲーを加速させる
ただソロゲーなんで運ゲーが絶対に悪いとは思わんけどな
上ブレ楽しいし
monster trainは爽快感が凄かったな
運ゲーなのにこのゲームは爽快感の無さが弱点だと思う
しかし自演失敗してて草
運ゲーだから勝てて面白いんじゃん
でもたまにキッチリライフを削りきれるような不自然なトップデッキとかがあって「ああAIに遊ばされてるなあ」と虚無感が湧く
強い動きが確立できなくてこりゃ負けるなーと思ってボス突撃したときも案外勝てることあるね
自己レス
さなぎ20戦いくかいかないかくらいしたら各ターン1ドロー持ち10ドラゴン生まれた
コスパ悪い
自分はステージ3に入った直後の戦闘でふ化したけど
戦闘回数かなんかかね
カエルのシナジーの為にサナギ取ったけど
けっきょくサナギ状態で常時戦闘開始後カード1枚消滅が一番キツかった
ルーンテラのラボだとカード強化は、デッキ中のとプレイ中に創造された同カード全て適用される
ルーンテラのラボのほうがゲームバランスぶっ壊れやすいが丁度いい感じ
ローグブックは全てのカードに強化できる穴あいてるけど実際に強化できる
枚数は全然だから物足りない
なんか地味だよなこのゲーム
スカっとする場面が少ない
ジェムの性能抑えすぎじゃねと思う
攻撃力+4とかブロック+4とか、地味すぎて強化した時のカタルシスがあんまない
敵強くしてもいいからもっとぶっ飛んだ性能にしてくれ
攻撃+4は複数回ヒットと相性いいし、そういう組み合わせ探すのも楽しむ
相性いいカード来るまで温存するかさっさと妥協して着けて活用するかも考え所だしさ
まあ全体的に地味に感じるのは分からんでもない
フラッシュジェムってオフにした方がマシじゃない?
微妙な性能のが多いしあれオンにしてると普通のジェムの入手機会が減るよね?
強化する要素ないから物足りないんだろうな
slsは強化デメリット消せるから飽きない
商人のじいちゃんからアイテム盗めたり敵の肉を食って変身したり未識別アイテムを知恵を使って捌いていくとかの多重の攻略要素があると面白いんだろうけどね
>>268
なんかバランスが対人ゲーのバランスに片足突っ込んでるよな
対CPUゲーなんだからジェムなんてちょっと壊れてるぐらいでいいのに イベントが少ないと言うよりイベントマスに遭遇できない事が多々あるw
ハイリスク・ハイリターン確定イベントマスとかあればいいのにな
鉱山みたいなのがおそらくそれだぞ
超ハイリスクローリターンって感じだけど
新モードのスピードランキングがゴミすぎて笑った
イベント開始時からどれだけ早くクリアしたかを競うって何が面白いんだよこれ
開始直後にクリアすれば下手でも上位だし、神プレイヤーでもイベント終了間際にクリアしたら最下位付近
なんか昔のMMORPGでレアモンスターが沸くのを張り付き待ちするみたいなのを思い出したわ
PS版出てるけど日本だと買えないのか
Switch版も4月か5月らしい
vault of the voidに日本語きちゃったしこのゲームはお役御免
フーゴロがフーゴロに装備奪われた
装備外しと装備拾得の恩恵があるし
出なくなるよりはいいけどなんかシュールだ
ヒードランみたいなボスの「カードを使うたびに手札全部引き直し」の状態異常と
シャーラーの「カード引くたびに相手にダメージ」の効果が合わさって
なんか凄い酷い勝ち方した
発売日に買ってジェムでぶっ壊れコンボが割とあって放り出してたけど久しぶりに起動したら割と良いバランスになってるな
最適化進んだのか軽くなってるしまた飽きるまでやるか
でもフーゴローアンロックの為だけにお高めDLCは萎えるなぁ
Switch版発売したけどカードゲーム好きなら買いですか?
スレイザスパイアの方がおすすめ
それに飽きたら手を出してもいいかなって感じだと思います
そうですか、スレイザスパイア積みゲーになってるんでそっちを先にやろうと思います、わざわざありがとうございます。
>>270
最低限カードで最速ボス直行よりも探索して色々揃えてねってシステムだから相性悪い敵に次ターンワンパン!って事故に対応するのに要る
ちゃんと回ると使いたい機会必ず来るから良いバランスだと思うよ 高エピはやってないから知らんが低エピならボス直行が楽なんだよな
1階だけ雑魚エリート倒して2、3階は井戸探しつつ雑魚スルーでボスのみで行けちゃう
体感だけどフラッシュジェムをオンにしても入手量変わってない気がする
オンの時はジェム持ち切れないぐらいくるけどオフにしたときはいつもスカスカ
ジェムストーン商人の交換イベントの可能性考えるとオンの方が得
Switch版なんか疲れるな
インディーゲーでありがちだけど文字小さいし
switch版なんですが、第一章をクリアして、また最初からやる時にフーゴロがでてきません。DLCは購入してます。
また第二章にてフーゴロにレリックを盗まれて取り返した後、戦闘もインクや筆など、移動以外の全ての行動ができなくなりましたが、バグでしょうか?
どなたかわかる方いましたらお教えください
よろしくお願い致します
>>280
ランキング載ってもご褒美有るわけじゃ無いけどアンロックに千円払うの憚られる俺みたいなのがフーゴロー使える唯一の手段という意味で有り難いわ すみません、ps5版やってる方居られますか
対応言語に日本語が入ってないんですけど実際どうなんでしょうか?
ps4版は対応してました
面白いけどSteam版でメモリ2〜3GB喰ってるのは何故だ
そんな容量喰うゲームじゃなかろうに、カード増えると重くなる
カード左上の数字に半円の矢印が2つ付いている
アイコンあるんだけど、この意味教えて~
最近やってないけど前衛後衛が入れ替わるやつじゃなかったか
ソロッコとアローラーの組み合わせ鬼のように強いな
>>280
あらゆる要素が固定だからサブ垢で前走してハイスコア出せちゃう
そういう奴は時間で縛るしかないと思う エピソード15クリア記念カキコ
個人的にはかなり面白かった
セールで買ったんだけどアンロック進めないと勝てないゲー?
難易度そのままならチュートリアル終わってそのままクリアできる
レベル上がると強いカード解禁されるから
その差は結構大きい
スレざっと見てみたけど、最初期から大幅にテコ入れしたんだな
面白いのに話題にならないの勿体ない
テンポが悪いと言われる点はどこだろうな
シャッフル後のドローとか交代とか?
マップ移動はわざわざ財宝で加速させるくらいだからあえてそうしてるんだよね
ゲームスピードに不満はないが、ワンプレイが長いのは確か
StSの1.5倍〜2.5倍は掛かる
>>309
マップ移動を財宝加速はアホだろあれ
単に快適性の部分を財宝にするってウンコすぎ 進行状況の全ヒーロー組み合わせに合計勝利1回以上付けたけど
実績の「全ヒーローの組み合わせでRoguebookをクリアする」が解除されない
先導も別カウントか、カウントされない条件があるのかな
>>312
ログ見ながらやって無い組み合わせ埋めたら普通に取れました
先導の組み合わせ網羅は不要だった 競技会が面白くてついついプレイしちゃうけど、
ページが余ってしまうね
ディアブロ3のパラゴンレベルみたいに、やり込み要素が欲しい
もうアプデされないのだろうか
面白いからキャラ増やしてほしい
結局ロード短縮アプデさえ来なかったな
素地は良かったのになあ勿体ない