勇気鼓舞の呪芸は戦闘終了するとアクションも終了するのに
なんで武勇鼓舞の呪芸は戦闘終了してもアクション継続するんじゃろ
>>3
一時的hpがあるからじゃないかな
戦闘以外でもhpは減るから戦闘以外でも持続するようになってるのかも 二週目やりたい気もするが長いし一周で割と網羅しちゃったんだよな
前スレでメイガスについて質問した者です
みなさんありがとうございました!
少しこのゲームに詳しくなれた気がします
1周目はDLCなしでやってたからDLC込み込みで2周目やってる
1周目は傭兵全く使わなかったんだ傭兵多めで進めてるんで新鮮
二周目はmodましましでプレイして快適…ってなった
ナイリッサの夢ってシークレットエンドを目指すなら
ひたすら善の選択肢を選べばいいんだよな
DLCって自動で入っちゃうんじゃないの?
抜きって出来るの?
>>11
steamはバラでもセットでも買えるし買ってからDLC適用しないようにすることもできる
他のランチャーもそのくらい出来るんでは まだ1周目だけどメインを3章途中で止めて、そのセーブデータ読み込んでヴァーンホールドDLC駆け抜けた
「クリアしました!〜謁見イベントお待ちください」な状態にまですれば
メインデータ戻ったらその状況が適用されるし、以降新規で始める場合も同じく適用って事でOK?
DLCの結末見た感じなんとなく2周目走るまでの気力沸かなさそうではあるけれど
>>13
メインで4章始まったときにDLCのクリアデータがあったら読み込むかどうか聞かれるから
任意のデータを読み込むだけ 以降新規でも4章で聞かれるのは一緒だしクリアデータは
何回でも使えるんで大丈夫 >>14
こういう形式のDLCプレイするのはじめてだからちょっと不安だったんですが
これで安心してメインデータ進められます、ありがとう! 元ネタのTRPGやったこと無いけど買いました。
とりあえず主人公ローグのナイフ使いにして二刀流じゃーって始めたんだけど急所への一突きはククリも対象だけどローグの装備習熟にククリ無いじゃんってなった。
これマルチクラスで装備習熟取るのと特技で取るのとどっちが良いんだ?
君が作る二刀ローグククリ使いの3倍ぐらい強いコンパニオンが仲間になるから悪いこと言わないからそのビルドはやめとけ
一般的な話だが
軍用武器の習熟を取るためだけにマルチするのはおすすめしない
例えば動物の相棒がほしいついでにだとかそういうのならまあ良いんじゃない?みたいな感じ
基本的には特技で取ってしまうほうが間違いはない
>>18
なん・・・だと・・・もう始めちゃったんですけど!ですけど!
じゃあ二刀ビルドはどう頑張っても劣化にしかならないんですね・・・どうしようかなぁ・・・ ファイターでファルカタ二刀流筋肉キャラとかならクリティカル倍率で差別化できるかね?
武器修練で手軽な二刀流とるまでは盾持つ感じで
そこはジャベリンか手投げ斧の二刀流で中距離から急所攻撃を連発するビルドを・・
初心者には勧めない
ファイターとローグは戦い方全然違うしいいんじゃね
ただククリ使いが仲間になった時、あれこいつの方が火力高くね?と感じるかも
ファイターの特技の多さをどう活かしていくのがいいんだろ
武器としてはファルカタはDLCにクリティカル範囲広いヤバいヤツあるけど序盤や最終盤にいい武器がない印象
あれもしかしてAC5以上の鎧きてると防御腕輪って意味ない?
メイジアーマーも?
の割にはやたらと防御腕輪拾うんだけど…今まで無意味なのつけてたのか?
協調挟撃・迎え討ち・好機を掴むとって2刀使いのコンビで相手を殴りまくる的な
>>24
その通り
同名のボーナスは原則累積しない
鎧も手甲もACに鎧ボーナスだから高い方しか意味ない
指輪の反発ボーナスやアミュレットの外皮ボーナスは鎧と累積する
例外的に回避ボーナスだけは複数あっても累積する バーバリアン・変異薬・ドラゴンディサイプルの外皮とアミュレットの外皮の強化ボーナスは別物だから累積するんだっけ?
覚えられなくてAC見ながらつけ外ししてる
ノーマルファイターで手軽な二刀流で本来デメリットもりもりになる武器で二刀流するのめっちゃ楽しい
強いかと言われると他に選択肢があるけどそこそこ強くて楽しい
DMM版なのですが、UnityModManagerが動いてくれない。
ログ見てもエラーにはなっていなさそうなんだけど、Ctrl+F10で窓が表示してくれません。
何か見落とししてるのでしょうか?
>>31
起動時には窓出る?
UMMを最新版に更新するのも忘れずに >>32
起動時にも窓出ないです。
UMMはインストール直後にやってるから最新になってるはず。。。 >>34
ちゃんと機能してれば起動時に一回窓が自動で開くと思うので
UMM入れ直すなりセーブ退避してゲーム入れ直すなりしてみたらどうだろ >>35
ありがとうございます
ゲーム入れなおしてみます >>26
やっぱそうなのかーサンクス
なんでこんなにAC腕輪拾えるんだろ?
他の性能の腕輪プリーズ
そして装備見直してた、なんか無限に指輪が増えていくんだけど?
なんぞこれ? >>29
ま、まるで無い・・
(ジャベはユニーク無し、+3スピードが一番マシ?)
(手斧は+3と+1のユニが一本ずつ)
でも極まるとかなり強いし見てて笑えるビルドになる >>37
DMMでもsteamでも同じだけど
UMMを起動した後に一度Gameとゲームインストフォルダを指定してインストールをクリックしないとダメだよ
それでもダメならばUMMを 管理者権限で実行 を試す >>38
腕装備は実装されてる種類少ないから腕に何も装備してないとかよくある
そのうち1つはアーティファクトだから一手間かかるし
アイテムは敵の強化のためについてるものもあるのでプレイヤーにとっていらんものもドンドン拾える
後半だと低ランクの指輪やマントがやたら拾えるけど換金アイテムだと思って頂戴する 共有袋をソートしないで指輪ダブルクリックで付け替えると本来空白になるところに別の指輪が増えとる…
ふと気づいたら次元の守りとか獣王のとか複数あるんだけどなにこのバグ?
敵の普通の装備って全部回収して全体MAPで捨てて消すのがいいのかな?
フリー戦闘で捨てろって言われたけどフリー事態少ないんだ
難易度ノーマルもチャレンジも大して変更ないからいけるかなって試したけど
敵のクリティカル有ってだけで激強くなって無理だ HP8割から余裕で持ってかれて事故感はんぱない
これクリアしたやつ大したもんだ
行動順回ってくる前ににクリティカル2発もらって即死したことある
アイアンマンモード的なもの無くて良かった
>>27
ひえぇ… 怖い
なんでこんな怖い顔になるMoDがあるの…… >>39
魔界村アーサー男爵さん!?
その節は楽しいビルドを紹介して頂き驚きをありがとうございました
>>30
手軽な二刀流男爵殿!?
ほんと見た目的にもRP的にも素敵ですよねーー
私もバスタードソード二刀流にして暴れる!しようと思ったのですが序・中盤に良いソードを拾えず剣聖に落ち着きました…
しかし最終盤でラヴェナのキス他優秀なソードを得てからはとても気持ち良く振り回せました!
ノクノクは気に触るので外してましたが和解して一緒に前線で肩を並べてます >>20
ちゃんと考えて作ればそうでもないけどローグ伸ばしアタッカーとしてはまあ劣化になるんじゃない?
属性によるけどモンク混ぜて防御も考えるとか
生体解剖にして補助魔法も使えるようにする(全力攻撃回数増えて自衛能力も上がる)とか
レンジャー伸ばして動物の相棒もいれるとか
その辺りの工夫がいると思う 双頭武器とかどうよ
オークダブルアックスはハーフオークなら軍用武器扱いで特技1つ少なく出来るじゃん!
ってやってみたらサマになってた
実装されてる武器が少ないのは悲しいけど
加入遅いから使わないことにしてしまえ
前衛はタンクと男爵だけにしてけ
双頭武器は二刀流するのと変わらないのはなあ
なんか双頭武器なりのメリットがあるといいんだけど
でも一部攻撃属性が混じってるのあってああ言うのは面白そう
さてツルハシ二刀流男爵でも作るかな
これ、いくら何でも味方の攻撃当たらなさすぎじゃない?
呪文抵抗もちも異様に多いし。
ヴァーンホールドDLCでジャマンディに化けてたカンフー使いみたいなニンフがいたけど、14ラウンドかかってパラディン将軍の攻撃が一度も当たらなかった。
確率的にダイス目にイカサマがあるとしか思えない。
ダイスの目は敵有利
検証してるサイトとかもある
特に敵のクリティカル率とこっちのクリティカルミス率は本当に嫌
双頭武器はlow magic ageだと結構強かった
意外と好きな時間
ACの計算が覚えられなくて適当に装備を付け外ししている時
メイジアーマーは接触攻撃に有効なのでヨロイ着ててもかける(重複してる)
ってのはパスファではないのか
たしか3.5ではいけたよね
リスペックというかリビルドってどこまで出来るん?職から?
それともアライメントや種族まで変えれる?
>>59
3.5でもパスファでもメイジ・アーマーは非実体クリーチャーの接触には有効だけど、実体あるクリーチャーの接触呪文には効かない ノクノクとかいうチート野郎は一体どんなチートをしてプレイヤー様のローグをぶっちぎる火力を手に入れたんです?
>>60
男爵と傭兵は全部
最初のキャラメイクと同じ
名前と顔の違う別人にすら出来る
仲間はキャラごとに設定された初期レベルまでしか戻らないから能力値、種族、クラス数レベル分などは変えられない
MODならまた別 >>62
ゴブリンとかいう小型で敏捷力+4種族なのが強みの一つなのかも
もしくはラマシュトゥ様のご加護 能力が全体的に高いとかじゃなくて極端に偏ってる上にビルドにハマってるから強い
逆に言うと一部の攻撃には滅茶苦茶弱い
ずっとリアルタイムでやってたけど気分を変えてターン制にしたんだが
ターンでカメラがキャラに勝手に移動するのって設定で変えられない?
攻撃終わった瞬間次いくから、結果が画面外になって見えない。
カメラがキャラに移動する割に、そのキャラが移動しても追従しないから
長距離移動すると結局自分で移動しなきゃだし。
かといってカメラ固定だとそれはそれでやりづらいんだろうし
・ターン回ってきたキャラにカメラは移動する。
・歩いたらそれにカメラが追従する
・ターン終わったら次のキャラに切り替わるまでちょっとだけディレイがある
とかが理想なんだけど…
PCだとModでなんとかできないのかね。
あれうちそんな感じだけど
ターンが回ってきたときにカメラがフォーカスするのはそう
だけど攻撃後とかはワンテンポ置いてから次に行くから結果ぎ見えないとかはないね
(と言うか手動でターン終了しないと次行かないし)
移動した時もカメラはフォローしてくれるよ
何が高速化MODとか入ってるとか?
>>67
うちはほぼその理想通り
ターンベースモードの設定で
自動ターン終了off
カメラを行動キャラクターに移動on
カメラを移動のユニット固定on
という設定になってる >>68 >>69
ごめん。
そこの設定だった。
多分まだ始めたばかりの頃によくわからず色々弄ってた時のが意図せず残ってたんだと思う。
ずっとリアルタイムだったから気づかなかっただけで。
お騒がせしました。 翻訳しながら正義の怒りやってるけどコンパニオンの魅力や冒険感はキングメイカーのが良かったな
続編は雰囲気がダークで楽しいのだけどなんかみんな余裕がない
終末感でてる世界だから仕方ないが
あれ、CRPGはまだ発売されてないんじゃ? TRPGのシナリオの方?
>>71
βのUIとか見ててもちょっと殺風景な感じはあるね
全体的に色合いが白と紫でネクロ感ある 絶望感はあるけど
Kingmakerの自然の色合いっぽいのも好きだったな 二週目は女男爵でやってるんだけど、男男爵と同じようにカネーラとベッドインしたぞ。
もしかして女男爵だと男とも女ともロマンスあるの?リンジィ百合豚なの?
二週目は女男爵でやってるんだけど、男男爵と同じようにカネーラとベッドインしたぞ。
もしかして女男爵だと男とも女ともロマンスあるの?リンジィ百合豚なの?
PathfinderRPGは公式同性カップルとかもいるしそこらへん寛容だからな
>>77
んなわけねー
どっちの性別でもいけるコンパニオンとどっちかの性別じゃないといけないコンパニオンがいるだけだよ もしやこのゲーム全部自分で作ったキャラクター縛りとかやったらストーリーで話す奴全然居ないとかになる?
>>81
敵やその他のキャラクターがよく喋るから寂しくはない
キャンプは無言になるのでちょっと寂しい 好みじゃないキャラは抜いて傭兵入れて進めてたけど
ノクノクが意外と可愛く癒し系ポジションになってくれてるわ
単純明快なアミリとちょい天然なトリスティアンとだと衝突もしないし棘もない
このゲーム、重量オーバーしてるわけじゃないのに
戦闘中とかに凄く動きがスローになるのはPCスペックのせい?
似たような症状の人いますか
Shift+Spaceでスローモードみたいになるけどそれかな Vでも可
薙ぎ払いしつつ足払いできたりするのってコンシューマーだけ?
少なくともSteam版はできないよね
>>84
なんか一部のクリーチャーが転倒して起き上がる時に滅茶苦茶スローになることはある めんどくさいツートップのヴァレリー・ハリム入れるとキャンプ会話が楽しいぞっ
ノクノクの終盤武器はゴブリン王のククリと
防御無視のショートソードのどっちが良いんだろう
>>62
ゴブリン種族で敏捷+4、小型サイズで攻撃ロール&ACに+1
自分もかつてはノクノクを超える二刀流男爵にのなろうとして敗北しました
助言を頂いた所、スレイヤー遂行者二刀流などで差別化していくのは有りとのことです >>71
はえー そういえば間もなく英語版発売ですね
キングメーカー2周はして楽しみ尽くしたい
>>75
ライチャスはKawaiiコンパニオン多いですよねー ヴァレリーうっとおしいけど離脱されるのは嫌だからおもねった選択肢選んでる
でもなんとなくこの女は虐げてもついてくるような気がして来たけどどうなんだろう?
ハリムはトロール研究家のところで仲間が死と地雷の恐怖で発狂しかけてる商人を洗脳して教徒にしたのが笑った
ヴァレリーは鬱陶しいけどなんだかんだ仕事はできそうだから役目与えて機嫌取るけど
ジェイサルとカネーラは面倒しか起こさない感じがして機嫌取る気が起きないんだよなあ
悪側の男爵でも微妙に持て余しそうじゃん、あの二人
>>89
スレイヤー遂行者かー、なるほど。マルチクラスにするんだろうか。
それはそれとして経験値が全メンバー均等に入る設定って仮に傭兵とコンパニオンで計6人を超えた場合って6人PTでの一人頭の経験値が全員に入るのか、それとも増えた分だけ頭割りなのかどっちなんです? 混沌悪のノクノクが遂行者になってもなあ…
先陣とか普通のスレイヤーの方が向いてない?