チェインボルト君を頑張って下層で使ってみたけどうーん…
速射構成にしたら多少使えたけど速射するなら別の魔法でも十分強いしな…
やはり基地までが寿命なのか
いちおつ
1層のフラスコ展示室みたいな所が爆発したらポーション混ざりあった謎の光る液体から
変な花火みたいなの打ち上がるわ地鳴り凄いわでカオスだった
ああいうホーミングがデフォルトでついてる系はは幼生とかピアシングトリガーとかしたら強いよね
浮遊性の魔法って自傷ある?山で泥棒しようとしたら死んだんだが。ブーメランパークついてる以外思いつくのが他にない。
自分に効果があるスペルは、全て自傷によるものだと考えていい
つまり浮揚性の輪は自傷があるし、ブーメランのダメージ追加を得てる
なにもかんがえずチェインでノーマルラスボス行ったら完封されました
信者辞めます
オーブ探し・パラレルやNG+とやらに手を出そうと思ったんだけど
これしっかり準備して考えながら降りないと無理そうなんだね…
逆にパーツが揃った時にパラレルとかNGとかやる感じでいいと思う
>>11
ありがとう!通常クリア目指す中で行けそうなら計画変更する感じでがんばります ダメージの記録更新かと思ったら即死RTA更新だった草
Z(ゼータ)の有効な活用方がよくわからん。縛りプレイよう?
>>15
ブラックホール連打して壁の中を掘り進むために使ったことある
穴掘るだけなら他の魔法いらないし ワームの血飲んで1層の暗闇抜けたらヤバそうな奴だらけで即引き返した
ギガニュークのアンロックしようと頑張ったけど事故ったわ
ダイヤモンドの近くでchaotic polymorphineやりまくって目的のモンスターになろうとする途中で
二層に出る爆弾投げてくるスパイダーみたいなやつに変身して、なぜか爆弾が飛んで自爆した
タイマー付きスパークボルトでチェインボルト連射したら強い
タイマー+チェインボルトはジャングルくらいまでならこれ一本で進んでいけるレベルの使い勝手だし、
調整スペルで威力やクリティカルを強化すれば芸術の神殿の敵ともやりあえるようになる
スペルの入手難易度が低いし、杖もそんなに高性能でなくていい
トリガーボルトの詠唱時間短縮のために一緒にバブルスパーク打つとか工夫してる時がこのゲーム楽しいよなぁ
なんでもっと流行らないのか謎
詠唱遅延やリチャージ減少が本体なスペルがたくさんある
割とエグい難易度だから流行らないってのもありそうな気がする
知名度も低いし
逆でしょ 開発は知識のために己を犠牲にするクリアよりも試行錯誤が楽しいディープな層をメインターゲットに作ってたけど
想定を大幅に超えて知名度が出たから ライトな層がかなり入ってきてその辺は強い構成のマルコピでやめちゃったんでしょ
初期赤杖に常時チェインボルト付くだけで勝確だから常時詠唱ガチャがやめられない
ピラミッドのボスは割と簡単に勝てたが3層右のタコボス?みたいなのは強くてやられちゃったちくしょー
>>29
一旦下に逃げて待ち構えてたけど来ないから見に戻ったら何か壁に埋まってて無傷で倒せたことあったわ >>30
なるほど!攻撃全然効かなくてビビって逃げたら鉱山上まで来て泣きそうになったがハマるパターンもあるのね ライトユーザーは単純なクリア
ヘビーユーザーはアンロック関連
で棲み分けはできてそう
まぁ単純なクリアもライトかと言うとライトではないのだが
>>31
ジャングルのクモもたまに神殿の壁に埋まってることあるからね
あのタコボスは反射シールドを持ってるうえに本体の耐性も全般的に高いから、正攻法でやる場合は
放射物反射系の防御パーク取ったうえで一発で(普通の敵相手に)数百のダメージを与えられる武器がないと厳しい ライトユーザーの大半は3層4層の難易度上昇に面食らって投げてるんじゃないかな
つか俺が正にそうだった
買って1ヶ月くらいやって、4層が全く進めず3層もクリアできないことが多く、1-2ヶ月ほど投げてたわ
死ななきゃ覚えられない死に方が沢山あるから一個一個それを体験していくわけだけど、まあライト層は嫌になって辞めていくわな
知名度あるのかこのゲーム
周りでやってる人が居ないだけか
知名度がないゲームというのは配信開始して半年たってもレビュー数が10行かないゲームのことを言うんだ
累計レビュー3万とかとんでもない有名ゲームよ
死ぬのが楽しいって言うけどそれって試行錯誤の末に事故るのが楽しいんでしょ?
初心者はなんかよく分からないままなぶり殺されたり爆死するからつまらないんじゃないかな
日本語の情報が少ないよね
youtubeにはレギュラーの配信者もいるけどやりこみメインだし、検索して出てくる攻略情報はearly access時代のブログ記事が中心だし
日本語wikiは最近結構充実してきたけどそもそもwikiは初心者には重すぎる
一回強い杖作ってワームみたいな動きができればのめり込むかと思うんだけどファーストプレイからそこにたどり着くまでが長くて半分以上脱落してそう
お手軽に強い杖→ピンポンルミナスばっか紹介されるけど出現確率考えると結構な試行回数いるし
個人的にはなんとか近接無効つけてジャングルまで降りてエビフライ倒して火の玉軌道アンロックすると初心者は序盤が楽になっていいと思うけどあんま書くとこないよねそういうの
ストリークを狙うでもなく効率プレイをするでもなく特定のスペルに異常に執着するでもなく
ただただ楽しく上手にNoitaを遊んでいる日本人のTwitch配信を見るのがいいと思う
外のコミュニティだからいろいろ弁えないといけないけどね
ピンポンルミナスはルミナスとピンポンに加えて実用性を考えるとマナ追加も必要だから芸術の神殿までメインルート進んでも揃わないことあるしね
上で出てるトリガー+チェインボルトの他、凍結チャージ+トリプリケイトボルトみたいに派手さはないけど使いやすい組み合わせを複数頭に入れて
揃いそうなやつから揃えていくと安定しやすいと思う
「何だこの呪文→ウヒョヒョw」の無限ループで楽しんでたらいつの間にかクリア出来てたな
初めてブーメランのパーク手に入れて楽しんでたら、ファイアボールに追われて自爆してふふってなった
ホーミング鴨の威力を初めて見たときの衝撃は凄かったよ
配信ならストリーク記録世界一位の配信がオススメ
質問したら記録挑戦中でも答えてくれるしなんなら記録挑戦中なのに実演してくれたりもする
初心者の頃いろいろ質問してお世話になった
タワーやべえな
以前の感覚で行ったら倒せない敵だらけで死んだ
なお杖取って出口上の天井に触って死亡www
常に詠唱に吸い込み重力?の魔法付いた花粉杖があって
命中したら凄い勢いで撒かれた花粉が相手に突撃する神のような杖だった
自分に誤爆するまでは
塔に雷撃ち返しの敵居るけどあれどうやって倒すんだ
前に行ったとき雷と爆発耐性揃ってたからよく分からん内に倒せてたけどあれ耐性なかったら無理ゲーじゃないか
呪文かと思ってとったら足が生えてきた
なに…これ……
動きづらくて厳しいな
前やったときやテレポートキャストでバリアの中に直接打ち込んで倒したな
どんな魔法でも0距離接射すれば当たるよ、リスクに見合わないけど
1−3層の空洞BGM怖いと思ってたがあれ近くにオーブがあるBGMなのかな?
その辺りで横掘ると溶岩洞オーブあるし
ピラミッドと天空オーブ付近でも流れたからさ
軽快に自傷付きダメプラ連射杖でサクサク進んでたら入れ替わり死した
あいつら嫌い
特に防御手段無しでオーブ2コルミ行ったら普通に虐殺されたわ
一切反射シールド剥がさずに雷球乱打botと化しててどうしようもなかったわ…
>>54
それ取っちゃったらその回のrunは実質終了よね
パークリセットもできるけどそれをやりに行く気にもならない NG+って死んだら完全に最初から?それともNG+開始時の状態は保持されるのかな
溶岩湖の下の方にある曲がりくねった通路みたいな空洞と
そこに居る自分に合わせて動く機械の蜘蛛はなんなんだ
>>65
普通に死ぬのと一緒で最初に戻される
昔のファミコンゲーとかのいわゆる裏面と同じ >>67
ありがとう!オーブ5個は安定して集められるようになったから
NG+目指して頑張ろ ナイトメア、気軽に発電所・砂の洞窟・雪の裂け目置くの勘弁してください
ナイトメアで発電所引いたら諦めた方がいいレベル
あそこのロボットは厄介な耐性持ちな上にクッソ体力多くなってるしほんとに倒せない
横行かなきゃ当たることなくない?まっすぐ降りててその辺のバイオーム引いたことないけど
開幕のポーションに多形性とか酸とかいれるのやめてくれないかなあこれ入れ替えるのが面倒なだけじゃん
多形性は山維持できるし酸は真菌の鉄掘るのに使うから温存だわ
いらないって思うのはフルモキ、蠕虫フェロモン、凍結、アクセラ、レビテ、血、粉末系とか
アクセラは捨てずに飲んで処理するけど
フルモキと蠕虫は使おうと思えば錬金に使える……とはいえ実際捨てる方が多いけど
雪だけは使い道わかんない
ナイトメアのジャングルを突破できる杖を作っていただけなんだ
新しく始める度に石石取りに行くルートばかり考えてしまう
取りに行ってる最中の時間の無駄感ぱない
アンリミホーミング岩が強すぎるのでブラホ同様回数制限設けてもらいたい
湖ミニボスを何回か倒したけど進行度に登録されない…
呪い無しじゃないといかんのか
>>78
なんかしらんがImgurはgifアップロードしてもmp4変換される時がある 芸術の神殿の透明ですーって近づいてくる奴ってなんか斜めにしか移動出来ないような動きしたり
かと思ったら普通に重なってきて殺されたりするけど
あれどういう挙動なの?
あいつ邪魔過ぎて嫌い…近接無効効かないし
あれは本体である青紫の結晶を中心とした円状の範囲にしか動けない
>>84
放射物弱る呪いで倒したけどちゃんと登録されたけどなぁ 水は煙になった?
自分も卵3個投げて出てくるボス倒したら一番上の部分の敵だけ登録されなかったことがある >>87
大本がいるみたいなタイプだったのか…
ありがとう探してみるわ >>88
英wikiに卵3ボスの進行度登録について記載がある
あれはクリスタルとかと同様の物質扱いになってて、
ピンポンルミナスとかで削り殺したりすると進行度登録されない
(削ってる途中のダメージ部分でキルできれば登録されるから偶然1体だけ登録されたりする)
http://noita.fandom.com/wiki/Gate_Guardian#Combat
> If enough of their physical form is destroyed, they will die,
> although killing them in this manner does not award the kill to the player
> (the kill will not be recorded in the Progress menu). ようやく33オーブ終わったわ
ボス用の杖ちゃんと用意しないとダメだなこれ
綺麗でクソつよなピンポンルミナス入り速射杖出来た!
ア!(スタッカート
>>88
水は煙になったし実績柱も積まれてた
他の手段で倒してみる ピンポンルミナスの力に溺れた者は上から降ってくる武井駅に粛清される
>>95
放射物の呪いなら湖ボス自身の攻撃で自傷して死ぬから登録されない的なのをスレで見た気がする
記憶違いだったらごめん 暇そうだったので
なんだこの統率力!?
ピンポンルミナスは何度か事故ったことがあるので必要なとき以外はピンポン外して普通のルミナス使ってる
射線を通してトイマリと撃ち合うnoitaさんサイドに問題がある
何か宝箱から目玉出てきた途端逆ピラミッドからキノコ出てきたんですけど
これ何なんですかね🍄
>>102
そこでキノコトリップしたら太陽クエのヒントが書かれてる石板がでるんだっけ
その現象自体は無害 もしかしてパラレルに火のエッセンス無い?
メインで湖ボス倒しちゃったからかもしれないけど湖の島自体が無くなってた
あと上と下の太陽にエッセンス石投げこむだけだったのになぁ
後は火石だけなんだったらパラレル巡って炎石探せばいいっしょ
アイテムが多めに落ちてる真菌系のエリアでもよく見るし
あれって同じアイテムなんか
いや確かに雷石はその辺に落ちてるやつと似てた気がするしそうか…
マジで助かったありがとう
>>103
ありがとう!まだまだ先の事そうだから今回は無視しておこう... なんで聖なる山にこんなもんがあるの
ぷろぱん「君が恋しくて聖なる山まで来ちゃった///」
的確にこっち狙ってくるの草
やっぱプロパンノイタに対するホーミング持ちだろ
水痕跡と電撃爆発耐性そろったから水浸しにしながらポータル入ったらバグって全て真っ青な世界に飛ばされて溺れて死んだ
安易にNewgame+行ったら敵が強すぎてつらい
なんとかボスまでは倒したけどこれから上に登って探索してオーブ探すのはとても無理だ
プロパンは全てを解決してくれる
プロパンと和解せよ
とっさに水に入らなかったら殺されるレベルで命中精度のいいプロパンくん嫌いだよ
はい
プロパンがなぜこんなにも恐怖されるのか考えてみた
爆発ダメ+冷気ダメ+予測できない挙動+雪に埋もれて視認性が悪い
満貫ですわ
やっぱり核はアンロックしないほうがいいな
ゲームの難易度上げてるだけだわ
本気でストリーク狙うなら核もホーリーボムもないデータにした方がいいというのは多分そう
火の玉オービットと一緒に核オービットがアンロックされるけどな!
お、よさげな杖あるやーんって思ったら死角から飛び出たヒーシにとられてしかもその杖の先端がバチバチ光り始めた時の絶望感よ・・・
もう8ゲームほどチェーンソー見てない
始めたての配信者がチェーンソーとかトリガーボルトちゃんと引いてるのに
今回は運が悪かったみたいです
とか言ってるの観るとイライラしちまう
魔法の神殿に居る何かヤバそうな紋章背負ったノイタちゃん?の爆発食らったらワンパンされた
HP150くらいあったのにー
>>128
そう言ってると腐るほど手に入ったりとかな
>>129
Enlightened Alchemistかな
紋章の色によって攻撃属性が違って、個人的には電撃が一番嫌かな
危険な敵だから射線開けてやり合わないのが基本よ 芸術の敵はどいつもこいつも絡まれたら即死系だからなぁ
金庫室の陰湿さを乗り越えてきたNoitaをワンチャンスで消し飛ばすのに特化してるとしか思えない
総合的に見れば金庫室の方が難易度高いかもだけど金庫室の後ってのがほんといやらしい
ホーミング岩くんめっちゃつおいけど無効の敵多すぎ問題
プロパンは福袋みたいな杖に入ってて恐る恐る1発放った時の挙動すら何か殺意感じて怖い
呪文出す場所ちょっと離れすぎてない?
これはダブトリスパボ特有?それとも六角形重ねて出してるから?
確かにスワッパーっぽいですね
ブーメランパークでライト付きバウンドボルトを撃って視界確保してたのがこんなことになるとは
初の3ストリーク行けるかと思ったのに・・・
場所移動してる感じじゃないし、構造物とか発電マシンとかプロパンとかの読み込みが遅れたんじゃないかな
建物とプロパンだけがタイムワープしてきたかのようだ
確かに全く移動してる感じじゃないな、地形読み込み遅れっぽい
雪のどん底では他より発生率高い気がするし
プロパンは遅刻してまでnoitaちゃんに抱き着きたかったんだな
ジャングルが一番やってて楽しいんだよなスペルや杖の容量が一気に増えて楽しくなるから
高hpでノックバックさせてくる敵が増えるから装備が貧弱だと辛くなりはじめるのもジャングルで分水嶺感ある
ヒーシ基地まではは最悪チェインボルトだけでもなんとかならなくもないしな…
あの槍投げてくるロボット騎士が強いんだよね
ロボットなのに爆発無効なので基本は放射物スペルで高HPを削るしかない
>>147
ごめん説明不足だったわ
ダブトリスパボの先から出るチェンソーがすごい離れた位置に出てるのが気になってるんだ >>149
すまんわからねえ
杖の中身をはってくれるとわかる猛者がいるとおもう その現象に当てはまるかは分からんけど、ある程度高速発射付けてるとチェーンソーは遠くに飛ぶっぽい
パークの高速発射+マルチキャストだと呪文一つにつき一つ調整盤が乗るのか、めちゃめちゃ速度上昇してこんなんになる
チェーンソーには初速があって寿命が極めて短い放射物
時間延長すると飛距離伸びるしあまり使わんけど速度アップしたら遠くに飛ぶはず
ピンポインターのパークは速度アップだからそれ乗ってるのかな
遠くに飛んでるのは速度アップの効果みたいだね
この状態だとチェーンソーがスパボ当てた地点にヒットしないから掘れなくなるらしい
なるほどなぁ
>>135の杖六角形2つくらい使ってチェンソーやドリルをダブトリスパボの先に入れてるから同時詠唱してる分だけ加速が乗って先から離れた位置に出てるように見えるのか
もっと速度が乗ると>>151みたいになると
また1つnoitaに詳しくなれたわありがとう 実はダブルトリガー付きスパークボルトは普通のトリガー付きスパークボルトより少し弾速が遅い
爆発ダメージが付いてたりもするし完全に別物だったりする
まぁシングルのトリガー付きもトリガー無しと比べると拡散減少が無くなってたりするけど
完全な上位互換みたいなのがほとんどないのがこのゲームの良いところよね
お見通しのスペルに対するパークくらいかな?
それだけパークの一枠は貴重ってことなんだろうけどスペルの方は回数制限あるうえに機能も抑えられてるのは残念
同系統のスペルも上位になるとマナ効率落ちてくのが良いところ
おかげで魔法の矢が手に入ってもスパークボルトの出番が無くなったりしない
発掘ボルトと発掘ブラストの関係性はよくわからない
素スパークボルトや素のスピッターや素のバブル
あとはバウンドバーストなんかもそれぞれ役割があるから腐ることはない
初期に手に入る魔法が最終系の杖に入ってる事もザラだからなぁ
煙の手って魔法のアイコンも何か怖いし説明文もヤバそう
何かの間違いで自分に当たったらアウトか
スワップ魔法はヒーラーヒーシを連れま合わすのに使うぐらいだろうか
どこ杖でもないとやりたくないけど
タッチ系は即死だね
遠距離詠唱とテレポート詠唱乗せてよく使う
万が一にでも事故の可能性を避けるためにタッチ系の魔法は全然使わないな
ほとんどのボスには効かんしね
>>165
トリガーとかにつけてないと一瞬でドゥーンする トリガー付けてても思わぬところに当たってドゥーンするわ
トリガータッチで遊んでるとうっかり目の前の数ドットに当てて自滅するんだよな
うっかり壁にくっついて打つと自滅するから油断できないよな
トリガーに付けるとまあ使えるしミジンコ倒せるのとか好きだけどスワッパーが天敵になるから使えない
溜め撃ちが出来る魔法が追加されるModってどれだったか覚えてる人いる?
varia addonsだったような気がするけど違ったらごめん
ホーミング+核オービット+四重放射物スペルでヒャッハーしてたらスワッパーに当たった瞬間死んだわ
爆発耐性はあったけど放射物ダメージで死んだことになってるから核そのものの放射物ダメージか
ルッキの巣?に近付いたら3〜4匹ヤバそうな見た目のルッキ亜種が飛び出てきて死ぬほどビビった
ナイトメアクリア出来そうになると途端に続行したくなる欲が出るな
いや通常プレイでもそうか
死亡動画集ならアイデンティティ見とけばいいんじゃない
>>175
Spellbound bundleのForce moduleじゃないかな たまにショットガンヒーシ君何かブンブンしてる事あるけど
あれ何やってんだろ
>>178
黒くてでかいやつ?あいつはマジでやばいよ。
初見ではまず倒せない。 ブーメランって感じでもないのにこんな綺麗に帰ってくるんだな
カモルッキくんは凍結チャージか凍結凝視が必須だけど
放射物の呪いか毒の呪いがあればゴリ押しで倒せる
火の起動つきスパークボルトのワンドにパークの常時詠唱で岩がついたんだけど、火の起動つきの岩しか出てこなくなった
スパークボルトが岩にあたって消えてるってことなのかな
久しぶりに起動したら吸血鬼が神パークになってた
どん底とヒーシ基地で回復しまくれるのありがたすぎる
吸血かブラッド金塊がないと生きられない身体になってしまった
バグかMODの影響か黄金化して世界で生き延びてしまった。オーブとかもなくて困ってたらハフモン?君の武井でやっと天にめされた。
まじ武井に感謝。
何か2層で杖使うやたら硬いNPC型のNoitaみたいなの居たわ
>>198
あれは過去死んだプレイヤーの亡霊で、実際にプレイヤーが過去に作ったワンドを持っている
内容によっては2層時点では正面からやりあえないほどの強さの時もあれば、単なるテレポートワンドで無害ということもある
もらえるゴールドの量も含めて倒して得られるものは大きいが、戦力がランダムなので倒せるかどうかも運次第 ピンポンルミナスとか持ってると壁挟んでも殺られるから困る
ギリシャ呪文解禁して
ウッキウキで自己オービット付き無限ブラックホールを意味もなくバラまいてたらパハシルマが虚空に呑まれた;;
パラレルワールドでの強化を経ないで隠しボスや隠しバイオームを回るのはきついよね
>>199
ありがとう面白いね
ミサイルいっぱい撃ってくるだけで良かったが強杖使われたら無理だなw >>204
どこ杖有れば各地の杖回収して鬼強化できるから行けそうなんだけど
ボス倒すための強化するためのどこ杖のためにボスを倒すための強k
あと東京藝大に出てくるクリスタルって割とえぐいハメしてくるんだな
今までシールドに頼りきってたんだなあと痛感 >>204
まんまそういうコンセプトの動画あったな
回復の無限化とまともな火力さえあれば、どこ杖とお見通しアイテムはボスから貰えるからそれらで11オーブボス(だったかな?)倒してたよ プレイヤーの亡霊はトリックキルで2000Gくらいくれるからありがてえわ
初のパラレルワールド行ったらどん底に知らん敵?や
ワープしてくる半透明の敵(攻撃効かない)でえらい目に遭った
>>209
東湖抜けて進んでたら何か空中で多型?魔法飛んできてビビって氷金庫へ逃げる
そのまま右へ壁掘ってった所は裂け目って知らない所だったのか...
パラレルどん底ヤベェとか勘違いしてたわありがとう パラレルワールドの地上にはハイアルケミストとか溶岩地帯右のオーブ取ると出てくるタコボスとかのコピーが自動出現する
倒すメリットはないしその必要もあまりないのでうっとおしければ無視して鉱山を目指すと良い
最近Yahooアプリの雨雲レーダーがインクリに見えて困る
なぜか多形になって呪いの岩に触れて死
>>214
なぜかも何もこの画面移動は明らかにスワッパーよね シャフトボスをトリガー先に付けた重力場に誘い込んでホーミングプロパンぶち込んだら今度こそ勝てるかな
>>212
ただし進行度に関わるので倒せる時に一度は倒しておくべし グランドマスター先輩ってどうやって倒すの?
紫オーブ壊してもダメージ入って無いみたいだけど
魔法使いの棲家のボス?
あれは紫オーブがあると無敵ってだけで、全部壊した後に改めて体力を削る必要がある
湖のリヴァイアサン倒したー
爆発呪いにして近距離から核軌道付きの核撃ったら倍率25%でも一気に減らせた
鉱山で噂の炎オービット引いて
オイルの血あるし最強じゃんこれ!って乱射してたら爆死して草
多型弾対策ってどうすりゃいいんだろう
使ってくる敵を知るのは1番だけども放射物防護みたいなの2重くらいするしかないか
動画で杖5本持つバグについてコメントされてたんだけど、ググってもそれらしいのが出てこない...
杖5本持ちたい...
武井魔術師の肉を食べれば武井免疫が付く
ただ鉄の胃袋がないと面倒
>>224
操作設定で、適当な杖スロットのボタンと物を拾うボタンを同じにする
あとは落ちている5本目の杖を設定変更した杖スロットボタンで拾い、設定変更した杖スロットの杖と入れ替える
これで5つ目の杖を「運搬」できる 念願のパラレル巡り達成した
メインウェポンは普通のダメージプラス3枚積みシンプルイズベスト
>>227
できた!ありがとう
これでモヤモヤが晴れた 多形はプレイヤーの無敵状態をなくすために意図された穴
もちろんfungal shift狙ったりmod使ったりすれば塞げる穴だけど、
通常状態では多形があるためにどんなに強くなっても事故のリスクはゼロにならず一定の緊張感は維持される
トリガー卵に土とか色々詰めて多形食らったら自動で防壁貼れるってやつ昔見たけど今も出来るんだろうか
あれは多形時に手に持ってる空卵落とすのを利用してEP土か何か発動させてるんだっけ
本気でパラレル巡るなら多型魔術師かキノコシフトでいいし
タワー挑戦した時に何か明らかにヤバそうなオーラ出してる目玉魔導師に蹴り入れてる
白いNoitaちゃんっぽいの居て笑った
あのホムンクルスとかいう無能じゃなくて白noitaちゃん仲間にしたい
手に持ってる必要はない インベントリに入っていればokだけど卵の中身はゲーム再開すると消えるからそのたびに詰めなおす必要がある
オンラインプレイするようになってからドッペルちゃんと出るようになった。
ホムたんは杖持って支援射撃してくれるようになって欲しい
それ初期のホムンクルスや
落ちてる杖拾ってnoitaを後ろからブチ抜く事案が多すぎて
杖持てないように修正されたんよ
岩が無限呪文の対象じゃなくなってる;;
ショックだ
多重分割ヘビィやゴールドの手は重いのう
まあオーブ特盛ボス以外はそこそこにしておいてクリティカル盛ればいいか
フォルダ見返したけど死亡gifってあんまり取ってなかったな
ダンジョン入った時の特殊環境の一覧とか無いかな
水はどこから...とか警戒してますは分かるけど後ろ髪が逆立つとか
広い場所ですはよく分からないや
>>247
後ろ髪はよくわからんけど
広い場所です=中型以上?のワームがいる環境だと思ってる
居心地がいいは家具?が配置されてるだけかな? >>248
よく反応できたなw
一瞬判断が遅れたら巻き込まれてそう テンプレに米版wikiを突っ込んどくのはどうだろう
機械翻訳するだけでもかなりわかることはあるし
テンプレが必要だと感じてる人は多いけど、作るには量が多くて面倒くさいからみんなやりたくないという
この前初めて「焦点が合わなくなる」ってやつ引いたわ
2で存在は知ってたけど
宝箱から大量のおしっこが出てきたんだけどこれ使いみちあるの?
ルッキみたいな足?生やすミミック出てきて笑ったわキモすぎる
久々に遊んだらゲームがやたら落ちるようになったんだけど自分だけ?
エラーも吐かずに落ちるから原因がよくわからん
ありゃ?何回かクラッシュしたからか新たに倒して載ってたモンスターが
未登録になってしまってる...
と思ったらオオカミのスシは登録されたままだし微妙に消えてしまったのか
俺はNVIDIAのドライバ更新したら一切落ちなくなったよ
特になにもしてなくても不意にクラッシュすることあるからほんとストレス溜まるわ。特にナイトメア中は。
メモリ増やしたり設定軽くしても落ちる時は度々ある
他のゲームでは今まで落ちたりしたことなかったのになにが悪いんだろ?
33オーブエンディング見たわ。チキンなんでボスはオーブ集める前に倒した。
最後の方は友好パーク4つ集めて敵は完全に友好的になってたんでエンディング後も世界はあんまり変わらんかった。
他ゲームでは今までーとかいうのこういう時にまじで無意味な情報だよ
ほぼ100全員そう言うから
力に溺れてたら地面に溜まってた多型に浸かって自滅しちゃった
ホーミングアヒルマジで強いな
ホーミング岩も試したけどアヒルの方が対応幅が広かった
ダメージフィールドも拾えたので楽勝だった
正式版前までは(無茶しなければ)落ちたりしたことなかったのに連射ビルドで音が遅延し始めてから落ちるようになったのだけど
ピンポンルミナスにパワープラス乗せて放つと必ず数秒後落ちちゃうわ・・・
>>272
プラズマオービット雷チャージ?
弾速が微妙に遅くて凶悪すぎる 昨日グラボのドライバ更新したら直ったわ
プラズマオービットってスパークボルトに乗せると弾速早いからカスあたりしかしなくて微妙じゃない?
弾速下げると自傷が怖いしいまいちいい使い方がわからん
自傷系はタイマーかトリガーに乗せると自傷率下がって使いやすくなるよ(自傷しないとは言っていない)
やるなら、トリガー先にホーミングとバブルスパークとかの弾速遅い系かな
トリガーにのせてもうっかり壁にくっついて撃った時とかはどうしようもないからな
条件系スペルにプレイヤーに近いと発動しないとかが欲しい
タイマー先プラズマオービットホーミングプラズマクロスは気持ちいいからよく組む
当然誤爆で死ぬ
トリガーボルトホーミングブラッドサーストダメフィ雲は結構安全に使えて好き
砂漠の裂け目?辺り掘ってたら名前忘れちゃったけど真菌ではないキノコ地帯みたいな場所見つけて何か感動した
まだまだ全然知らんとこだらけだ
スペルを探すなら生い茂った洞窟みたいなとこある
爆発耐性は欲しいが
トリガースパークボルトにプラズマオービットチェインボルト付けるとどの敵も瞬殺できて強かったけど
お見通し魔法にディスクオービット付けてみたら死んでしまった
今日未明、酸の小便中に背後から襲われるという事件が
クラッシュから復帰した時に周り未探索の暗闇+敵復活してるパターンやめて
律儀にHPや杖回数はそのままだし危険過ぎる
クラッシュもまたnoitaにおける死亡例の一つだから
理不尽を愛せ
古代研究所の奥のボス?が強すぎるんだけどアドバイスちょうだい
速射トリガー7チェンソーで負けた
バリア貼ってる時に攻撃してない?
その構成なら問題なく倒せると思う
火力不安なら水平軌道とか付けて補強する感じで
>>292
地上からボスの上まで、射線を切れるように穴を掘っておくと、ボスの攻撃を受けづらいからオススメ
ただし、ボスが接近すると壁が消えるので、穴は長めに掘っておいた方がいい 聖なる山で杖編集して試し打ちしたら、間違って酸軌道の常時詠唱杖に魔法入れてて神に怒られた
なんとかガードを倒してから、お見通しを杖に入れて使ったら間違えて酸(以下略)
俺このゲーム下手なのかもしれん
アルケミストのバリアは頭ちょっとはみ出てるからそこ狙うのもアリだよ
猫も杓子もトリガー速射の状況に辟易したNolla gamesが
なんとか別の杖を使わせるために作ったのがアルケミストボスとピットボスだからね
これ以降開発の思いつく限りの手段で連射にメタを張るボスが続く
太陽初めて作ったけど吸引力ヤバすぎてワロタあれを月まで持ってくのはChanと考えないといかんのな
とりあえず次は暗黒太陽作るわ
>>292
アルケミストにチェーンソーは効かない
昔は必殺戦法だったが修正されたらしい
爆発系がよく効く アドバイスありがとう 速射メタなのね
一発の火力を上げた編成で試してみます
速射メタはボスピットの方で、ボスアルケミストは一定以上のダメージで即シールド再展開だったはず
ドラゴンでよく言われてるけど高いDPSで速殺すればいいってののメタだろうね
開発としても作ったボスが特に行動も観察されずに屠られるのは不本意なんだろう
パラレルの壁掘ってたらくっそ地鳴りが続いて嫌な予感してたら
壁に埋まったシャフトボスのコピーが壁に魔法ヤケクソぶっぱしてて草
頼むからPCに余計な負荷かけないで
ドラゴンは準備できたときしか行かないから出現モーションと死体しか見たことないな
鉄の胃袋と野菜取ってると大抵のボスが消し飛ぶから行動パターンが覚えられない
湖のでかいボス倒したら水が干上がったまでは良かったんだけど
他の場所全部水が煙になっててNG+に逃げても干上がってた
倒さなきゃ良かった...
>>310
俺も33オーブチャレンジのときにそうなって最初は焦ったけど
火耐性と猛毒ヘドロ耐性があれば毒を洗い流す目的以外で水はほとんど必要なくなるよ
むしろ湖のオーブ探しが楽になってよかったまである >>301
あのドリルがグルグル回って下の黄金を掘り出してくれるって全員が思ったはず
なお >>313
初めて起動させた時のワクワク感と「あぁ…そう…だよな…」感好き あのドリルどうやって起動するの?
オイルで満たせばいいの?
太陽クエストやって王冠スキン取りたいのだけど疑問あるから答えてくれると嬉しい
ワンプレイで月を両方置き換えないといけない?だとしたら太陽の種2個目はどこ?
火石とか糞石ってどこか確定で手に入るところある?
太陽の移動でオススメな方法ある?
そもそも月の近くで成長させるべき?
他なにか気をつけとくことある?
エッセンスを月に投げ込むやつは先にやった方がいいって聞いた
ワンプレイで月を両方置き換えないといけない?だとしたら太陽の種2個目はどこ?
>ワンプレイでやる必要はない。2個目はパラレルのゴーストボスからゲットできる
火石とか糞石ってどこか確定で手に入るところある?
>火、雷石は1個だけならメインの対応するエッセンスとってエッセンスイーター破壊で確定
>パラレルには火、雷石に対応するエッセンスないから探す必要あると思う
>それ以外の石はパラレルにもエッセンスある
太陽の移動でオススメな方法ある?
そもそも月の近くで成長させるべき?
>太陽引き寄せるアイテムがwikiに乗ってたきがする、月の近くでやるのがおススメ
他なにか気をつけとくことある?
>321でも言ってるようにデストラクションだったり月関係の実績埋めたいなら先にやっておくべき
>太陽置き換え後に実績とるのすごい面倒だった
雷石のエッセンスはパラレルにもあったはず
湖のボス撃破したら酸の湖が蒸発した
撃破後の蒸発って水だったものにも適用されるのね
あれ?オメガディスクって全ての終わりの宝箱アンロックだとてっきり思ってたが
全ての終わり持ち歩いてる段階で杖に入ってて死んだわ
じゃあ全ての終わりは耐えきる必要無かったのかな
>>326
発動までする必要はないね
箱を開けた時だった気がする ちょっと前だけど箱を開けてから地獄行ってもオメガディスク無かった
なんで全ての終わり使ってから空行ったら出てた
>>327
ありがとうそうなんだね
全ての終わり使う前に切り刻まれたから未登録のままだ...また探さなきゃ >>2
にある赤時計とかつかっての無限化ってもうできない? 日本語MODって今のバージョンじゃ使えない?
入れ方が悪いのか新規ゲーム押したら落ちる
>>331
できると思うけど
寿命にはある程度の幅があるから1回では無限にならないと思う >>333
あ、そうなの?
なら入れなくて問題ないのね
くそビビったわ 武井で敵キャラになった瞬間24倍ダメフィホーミングミストが主人に牙を剥くとは…
これ死亡時のgifってどこに保存されてんの?
杖が生きててそいつがぶっ放した
ぶっ放した杖も自爆して死んでる(回転してる)
杖も揃ってラスボスくんも倒してあてどなく俺より強い奴に会いに行ってたら武井にワンパンされた
フェージングと反発フィールド有っても貫通するの詐欺だわ
>>340
オプションのリプレイレコーダーをONにしとくと
死亡時に死に様をgifに出来たり普段もF11でgif保存出来るよ
その画面で長さやサイズ編集出来るしそこから直接gif保存されてるファイルにも行けるよ ヒーシの腕怖い
>>350
えぇ……こんなの初めて見たわ
何したらこうなるんだ ネクロマンスだっけ? あれをつけて敵倒して、杖持った死体がタレットを攻撃する射線に入ってるとかじゃない?
同士撃ち出来きなかった気もするけど
そいういえば黒魔術っていうの拾って付けてたわ
凍結+オーブで粉々にしてたから気づかなかった
黒魔術か、こっちに攻撃してるように見えたから違うものかと思ったわ
昔のホムンクルスみたいな仕様なんだな
これタレットみたいな非人型も杖持つの?
持つよ
やりようによっては使い勝手のいい杖渡しまくって軍勢を作れたりする…がついてくるのが遅い&挙動がフラッフラなので使い勝手は悪い
ベータ時代のネクロが死んだときに杖ごと消滅するバグも直ってる
爆弾って誘爆しねぇのかよ
何が起こったのかわからなかったわ
爆弾系にも即時起爆するまでの耐久値があるけど、爆発属性ならそれに関係なく誘爆するわけじゃないんだな
死ぬたびにもう二度とやるかこのクソゲーと思うのに次の日には始めちゃってる…
5ストリークいけた
とにかくクリアを優先してプレイすると普段ならあまり使わない魔法も総動員することになるから面白いね
4層5層くらいの軌道に乗るかどうかの佳境でバカ暴発杖を拾われてシュンコロされるとああnoitaやってるなと実感する
2回連続で自滅してるのに
ホーミングミストにいろいろ盛るのが楽しくてつい作ってしまう…
免疫取ってないのに電撃チャージを盛るのは…やめようね!
何故か敵図鑑だけ時々登録されてた奴まで未登録になるなぁ
クラッシュが原因だろうけどそのゲーム中で会った以外の奴まで消えてる悲しい
>>363
知らんがせっかく山に石像が追加されたんだから使ってやれよ 初めて研究所いったのに特典のダメージワープで一瞬で溶岩に飛んで死んだクリアできる気しねえよぉ…
ダメージワープ抱えて研究所まで行けるなら
引きさえ良ければまたすぐ行けるだろ
ラストはオーブさえ取らなければクソザコだから頑張れ
TA的なプレイじゃなければダメージワープはトップクラスの地雷パークよ
買ってプレイしてるけどMOD入れてないのにMOD更新されたので再起動されるんだけどよくあることなの?
ダメージワープとったら炎上ダメージでワープするから火を消せずに死んだ
何があっても取らないと決めた
放射物飛んできたらワープと同じようなもんだと思ってたんよね
こっちは神パーク
>>374
デイリーランとかナイトメアもMOD扱いになるからよくあることだよ >>376
公式が出したMODってことでいいのかな
再起動自体は早いけどちょっと気になってたんでスッキリしたよ 日本語にするとエメラルドタブレット以外の本(湖にあるAlchemist's Noteとか真菌洞窟で見つかる本とか)のテキストが全部「????」になって
読めないんだけど、修正する方法やmodってないかな?
英語にすれば読めるけど毎回言語切り替えるのめんどい
投擲物がホーミングするパークや道具枠減らして杖枠増やすパークとか出るかも?いや要らんか
やっぱ欲を捨てなきゃいかんわ
ハート見つけて飛びついたらこれだよ
本当に欲は捨てなきゃあかんよ
もう十分すぎるくらいゴールドあるのに金塊の山があると飛び込みたくなるわ
いまだにナイトメアクリアできてません
瀕死になったら余計なことせずにさっさと次の聖山に逃げた方がいい
ワームが掘った後見えてるのにそんなとこで杖いじってんのは迂闊すぎる
瀕死で聖なる山に逃げ込んだら何か山の床燃えてて死んだ事あるから
入っても必ず浮遊しつつ水辺まで行くようになったわ
ワーム穴が見える場所でそれはいかんわ
最低1匹、運悪いと近くに2匹いるからな
ワーム君は振動と音で近くにいるの分かるからウカツである
ひどい死に方をした次の周回はワールド生成がデレると信じてやってる
スペル捨ててたから実際は編集画面見てたんだろうけどねえ
PC新調してやりまくろうと思ってたら不安定で30分に1回クラッシュするようになってしまった
勿論steamオーバーレイは切ってnoita.exeから起動している
ああすげえ残念・・こんな事で1年半のやりこみが途絶えるとは
なんかnvidiaの最新のドライバがクソって聞いた
関係ないかもしれんけど
たまたま拾った加速ホーミングを空気岩と組み合わせて聖なる山で像に撃ったら爆速でおお暴れし出して草
一層からワームが理不神怒らせやがったけど
お願い石像キックでワンパンできたわ
>>399
手持ちに弱い呪文しか無かったときの最終手段だよな
怒らせてないときも欠かさず練習してるわ ホーミング岩くそつえーわ
多形被った瞬間に殺すんだもんな
サマーセールで買った勢だけど毎日クソゲー言いつつ毎日やってるわ
完全にポプテピのあれ
>>403
わかりすぎるw
たまに理不尽に殺されることもあるけど慣れるとナイトメアストリークチャレンジができるゲームでもあるからガンガン死んでけ 理解が深まれば深まるほど運ゲーだと思ってたのが自分の甘さだった事を教えてくるゲーム
それでも理不尽は尽きないけど
ホーミング岩良いよね
気持ち良いからといってホーミングに自傷要素のあるスペルを入れてはいけない(2敗)
ノーマルは9割以上クリアできるようになったがナイトメアは3割未満のクリア率だな
上手い人は5割近くクリアできるらしいし、俺に何が足りないんだ
画面外の核爆発はアンロックしなきゃ良かったと思いつつ吹き飛んでる
多少自傷ダメージがあってもいいから即死はなさそうな新発見スペル試すかってやって
普通に即死するのマヌケすぎてやめたい
八角ボルトバンドル程度で死ぬとは思わないじゃん
*いしのなかにいる* 基本相手に向かってしか撃たないし自傷スペルなんてへーきへーき!
→こっちに向かってくる調整盤盛り盛り花粉君
当時は若く、空に武井液ぶちまけてくる畜生がいるとは知りませんでした…
最初の坑道で自分の周りしか明るくならなくて道に迷うんだけど
そういうギミックある?
>>416
ありがとう!そんなのもあったのね
入った時のメッセージスルーしてたわ あのレーザー出す機械って壊そうとして攻撃したら角度がずれて事故ることあるから怖い
1層が広い空間バイオームでワームだらけなのも結構しんどい
正直バイオーム効果よくわかってない
湿気と暗闇くらいしか明確な効果を知らん
初手バウンドバーストで1層湿気見てからリトライ余裕でした
暗転中にストリークチャレンジしてたの気が付いて無事死亡
火のエッセンスなるものを取ったら爆発するようになってしまった
これどうすればいいの
雪原か砂漠の青い球体破壊すれば外れる
or他のエッセンス3〜4つ集めて実績解禁する
orそのプレイは諦める
エッセンス4つ集めても解除される?
解除されないなら青い球体を破壊しにいきます
集めても解除はされないし
そもそもエッセンスのうち一つは地獄の底
>>427
ありがとうございます エッセンスイーター破壊します 常時詠唱連続呪文でエネルギーオーブ連射して遊んでたら神々は関心していますの実績とれたラッキー
2層→不可解な暗闇
3層→不可解な暗闇
こんなパターンあるのかキレそう
不可解な暗闇とかいうどう足掻いても不利しかないバイオームやめろ
すべおわ取ろうという回にジャングルが不可解な暗闇だったときはクソだるかったわ
初めてタワー行ったが敵が強すぎてジリ貧だわ
これ頂上まで駆け抜けたほうがいいかもしれない
タワーの敵は殺意高い上に耐性持ちも多いからなかなかしんどい
ナイトメア初クリアしてきた
マナ追加さえいくつか手に入ればそこそこのDPSの杖は組めるからそれと穴掘り手段があればまあまあクリアできるね
通常モードでストリークチャレンジできるくらい実力があれば初手ガチャ回せばすぐクリアできそう
タワーの裏口入場は救済なのかねぇw
まあ、実質クリア後のお楽しみ要素だからやりたくなったら裏口使わないけど
ナイトメアはストリーク3で合格点
1回クリアはリセマラでできる
ストリーク2はリセマラ+少しの運
ストリーク3はさすがに実力
タワーの実体のない敵がクソい
一方的に攻撃されるしホーミングはしっかり吸われるし
あの透明で攻撃通らない奴のし掛けがわからん
台座みたいなの壊せばいいのか?
透明と言えば雪の裂け目に居るシルマ持ってないと攻撃通らない?幽霊骸骨嫌い
いつの間にか聖なる山の左側水場の上下の壁が完全に階層突き抜けて貫通してたんだけど、何が理由で起こったんだろう?
穴の形状はちょっとぼこぼこしていてワームの穴とは違っていた。
やったこと
・左側水場を集中マナプールにしてた
・神々を怒らせた
・下の階層で得た杖を編集しにちょこちょこ聖なる山に戻っていた
確認したこと
・最初に聖なる山に来たときは穴は空いていなかった
・しばらく下の階層を探索して戻ってきたら上下貫通する穴が空いていた。ほぼ垂直な穴。
・2階層連続で同じ事が起こった(ジャングルと芸術の神殿それぞれの上の聖なる山)
・ジャングル上聖なる山には上の階層からヒーシが降りてきていた
・ワームは音も振動も死体もその他痕跡も見かけなかった
東パラレル7個目くらいなんだけど、ゲーム中断するのに時間かかりまくってワロ
>>445
プレイ2週間ぐらいの初心者だけどジャングルなら蜘蛛さんでは?
聖なる山の水に入るとたまに下から掘りながら登ってくる蜘蛛さんがいてビビる おま環の可用性大だが最近左右移動からジャンプしようとすると
そのままスーッと移動続けて危ない時が増えた
のいたちゃんがボーッとするパークって事にしてるが怖い
ジャングル探索してたら画面左下にいきなり 賽は投げられた… って出たんだけどなにこれ
初速のないスペルに初速をつける修飾子って重力反重力だっけ?
ああメテオ系使ったときに出るんだっけ
すっかり忘れてたわサンキュー
>>448-449
蜘蛛の可能性が一番ありそうかなあ…2回も別々のタイミングで全く同じような場所に縦穴掘られたのは解せんけど。
サデキヴィはパーク取ってなくても発生する事ってあるの? 時々最大体力の下一桁がが4とか9とかになってるのはなんでだろう
大した違いじゃないけどもやっとする
ゲーム内で1, 2, 3となるべきところが1, 2, 2.999…になってるのかもね
ハートを取るとキリよい数字になることもあるから本当のところは分からないけど
>>452
サイコロのアイテムが起動されたメッセージ
基本的にロクなことが起きないのでトラップに近い 頭チンパンジーにとっては永遠のゴールドが最強の生存スキルである事がわかって悲しくなった
安全な状況になるまでゴールド取るの我慢できるかというと
20以上連続クリアしてる配信とか見てるとゴールドに対する欲を捨てなければいけないというのはわかる
がジャングルとかででかい金塊がたまってるとダイブしてしまう
金塊溜まり底の武井さん「やぁ」
金塊溜まり底の炎「武井と一緒にいかが?」
金塊に阻まれて攻撃が届かない
金塊に埋もれた液体や爆弾のせいで死ぬ
あるあるだな
ミダス液に触れてもnoitaちゃんが黄金化しないのは何故なんだぜ?
>>467
あれ生物(エネミー)も黄金化するの?
資材のみだとおもってんだが ナイトメアやってたら偶然ミダスの設計図出てきた
まあ金があっても普通に死ぬが
地獄って落ちていくとゲームが落ちて終わるの初めて体験した
ヘビショつけたせいかはわからないけど
近距離ホーミング岩くんの殺意高すぎて笑う
シアーハートアタックみてえだ
蓄積した運動エネルギーは生き物を即死させるとFO4の車が教えてくれた
加速ホーミング岩とかいう使った本人もドン引きの殺意
加速ホーミング岩「ガダガダガガガガガガダッ」
ホーミングプロパンやホーミング岩を初めて使ったときあまりの威力に引いてしまった
岩は障害物に当たるごとに少しずつ小さくなっていくぐらいの調整は必要
始めたばかりなのか一層の聖なる山に辿り着けるかどうかの実力しかない、けど
なんか、鉱山内をあっちに行ったりこっちに行ったり、フラフラ探索して敵倒して、新しい魔法を見つけて…敵に囲まれて殺されてやり直し、がスゴく楽しい
こんなゲーム初めてだなぁ
>>483
Noitaを楽しむ素質があると思う
やりこんだ今でもクリアとか実績じゃなくて存分に好奇心を満たして死んでいくのが醍醐味だと思ってる 見習いはまずチェーンソーの使い方から履修するNoita魔法学校
いやまずは水の使い方や
消化以外の利用方法なんて考えもつかず20〜30時間ぐらい遊んでたわ
ポーションは飲み物じゃなくて浸かるもの
緑の石版はただの投擲物で特別な使い道や効果などない
満腹度に特別な意味はない
この辺りは初心者が引っかかるとこだと思う
いずれにせよ少しずつ分かっていくのが楽しいからね
あんまスレは見ん方がいいかもしれん
石橋を叩いたら爆死するような事だらけだけど面白いよね
ここはネタバレや壊れ杖構成の話も多いから見てると試す楽しみが減るかも
三層四層を越えられないとかなったらまた情報を求めて来てもいいかもしれん
Steamコミュニティ見てたらギルガメッシュのゲートオブバビロンを再現してたのは草生えた
この方向で遊ぶのも楽しそう
ナスのアイコンの腹八分目のパークヤベーな
試しに取ったら餓死したわ
100hくらいやってたけど何が食えて何が食えないかまでは知らんよw
野菜(肉と血)を食べろ
正直あれは事前に鉄の胃袋とってポーション類飲みまくって満腹度貯めてから取るパーク
腹八分目は普段満腹度が上がる水とかで満腹度が上がらなくなるっていう罠もあるしな
使い方が分かってて鉄の胃袋が揃ってればぶっ壊れ化するけど
野菜はデメリットきつすぎるから鉄胃必須のようなもん
腹減ってくるとヒーシを求めて彷徨うようになる
ヒーシを見つけるととりあえず殺してチェーンソーで血の噴水を沸かせる
最初に鉄取って集中マナがぶ飲みしてからじゃないと野菜怖くて取れん
血で腹満たせるからドリルとかトリプリ持ってる時は最優先で野菜食ってるわ
いや野菜食えよ
しかしきのこは菌類だし菜食は豆のスープぐらいか?
よーぅし、今日も新しい魔法とパークを目指して聖なる山行って、いっぱい死ぬぞーぅ
キノコシフトしたら水が嘔吐になったせいで鉄の胃袋と合わせて嘔吐食べながら野菜パーク使ってたわ
キノコシフトでフラスコ持つとき変えたい液体だけ入った満タンじゃないとゲロ混入してそっちに変わるのめんどくせ
1層でごく稀に溶解プラスチックなる紫色を見るんだけどあれ何由来で作られてるんだ?
ここってなにかあります?部屋の名前も出ないから検索もできないですわ うお!
82回目の死亡…ハミスの近接
うむー、崩壊した炭鉱見つけて、お!新しいトコだ!からのコレ
楽しいぜぇ、次は左を意識して進むぜぇ
ナイトメアやってて分かる永久シールドとかいうパークの強さ
防御系パークの中で頭二つくらい抜けてる感じある
永久シールドは1発当たってもええやろぐらいの気持ちで強引に行くと簡単に死ぬけど
永久シールドがない意識で普通の動きをすると割とノーダメに近い感じで聖なる山まで行けるよね
クラッシュすると復元は出来ても出会った新たな敵が未登録に戻っちゃうのね
せっかく出会えたスシが...
杖実験パーク地味に強いな
落ちてる杖は弱い杖も含めて片っ端から拾っていけばモリモリ回復できて相当楽になる
杖実験は探索中に見つけた杖をとりあえずポータル近くに捨てといてHP減ってきたら回復しに戻るとかできるから継戦能力がかなり上がる
防御系と思って反発フィールド取ると自分の攻撃が全然当たらなくなって困る
あれ回復ヒーシ君の回復弾が逸れまくってやっちまったーと思った事ある
でも助けられる事もあるから難しい
アヒルの群れとかいう魔法初めてみたw
なんか面白くできねえかなこれ
最強のマナ回復杖作ろうとパラレってたら武井に殺された!!5000チャージ杖返して!!
アヒルの群れ
ダメージ(発射物)40
ダメージ(火)30
ダメージ(爆発)240
アヒル の群れの呪文は3羽のアヒルを発射し、しばらくすると爆発します。
アヒルは自然に刺し通しています。
召喚されたアヒルが爆発した後、彼らは吸血鬼の特典で癒すために使用できる大量の血を放出します。
無制限の呪文と組み合わせると、これは無限の癒しの源として機能します。
アヒルの群れは非常に非シールド敵に対して強力なだけでなく、血液、かなりの量を提供することができます。
アヒルすげぇ…
アンリミホーミングアヒルにダメージフィールドつけたらだいたい勝ち確になるぐらいには強い
初めて空へ探索行ったら槍投げマンや魔導師に多型液撒き散らす悪玉菌?やらで散々だった
乱雑に置かれた販売魔法は高いし空はこえーな
空の至聖所はnoitaで最も危険な場所といっても過言ではない
槍投げロボット、多形液ゲイザー、テレポ術士、強化雷おじに加えて雷反射ゴーストとかも湧く
ホーミング岩気持ちいいなー
強化してくとしたら地形貫通するのとかか。物理無効にはどうしてる?
>>538
芸術の神殿に居る連中なんかだと3つぐらい纏わり付かせれば無力化するから
見敵必殺しないと気がすまないとかじゃないならほっとくのも手だよ 処理落ちといえば9世代core i9、メモリ32GB RTX3070 M2.SSDで組んでるウチのPCでNOITAが何でもないところ(序盤の坑道とか)でちょいちょい処理落ちというか数秒固まることがあるんだけどなんなんだろうか?
画像が貼れてなかったので再アップ
ここはどういうところなんでしょうか? うんこiMacだけどニューゲーム直後は地表付近が重くなる程度で数秒固まるのはないな
もちろん爆破酸祭りやると固まる
クラッシュから復帰するとマップの一部が消えるの何とかならないかな
倒せる手段ない時にそれで神の怒り買うと死ぬだけなんだが
いつも
スパークボルト+火の玉かルミナスピンポンに頼ってしまいます。
もっと色々なメイン武器がほしい。
バブルスパークを強くするにはどうしたらいいですか?
連射構成にホーミングも合わさればバブルスパークも使えるけど
連射するならスパークボルトが一番いいんだよな
なるほど太陽も暗黒太陽も一度作ると楽できるというわけか(一敗)
バブルスパークは大量放射して重力フィールドで擬似ホーミングさせるのがカッコよくてすき
バブルスパークにホーミングとダメージフィールドつけると強い
何だこのルッキバグって顔ねぇじゃねぇかと思ったらそういう種類だった
バブルスパークは詠唱遅延的に連射しやすいうえにスタンでゴリ押しが効く良スペル
ホーミング系と相性良いけど全弾追尾すると弾幕でスタン取りにくくなるから
近距離ホーミングでループ組むとちょうどいい感じになる
無限呪文取って連射杖にアヒル+スピードアップ+ホーミングつけたらゼルダの鶏より凶悪な杖になったわw
このゲームやってると微妙にフィンランド語の知識が付いていくよな
ルッキとかミナとかヒーシとか
>>558
元々フィンランド好きだからそこでハマった
敵の名前とか翻訳不要指示出してるのはGJ 円盤放射物とかもフィンランド語カタカナ表記にならんかな・・・
ヘルス満タン再生成のとりあえず回復するアイテムなんです感ある訳すき
俺にはバブスパホーミングでしかクリアする才能がない…
バブルとかバウンドは強いんだろうけど自分の弾幕で何か見落としていつも死ぬから使わなくなっちゃった
まだ通常クリア数回しか出来てないけど毎回新しい発見があって全然飽きないヤバいゲームだねこれ
さっき1層の坂降りてすぐに雷おじさん居て最速キルされて草生えた
>>538
たった今得た知見だけど普通にダメプラ乗せるとダメフィみたいに使えるらしい
まぁ肝心のダメージはダメプラn個分だが 魔がさして動画をいろいろ見てしまったが、やりこみ動画は見るんじゃなかった
実験こそこのゲームの本質!!
エリート部隊に抹殺された
発電所?みたいな所見付けてワクワクしたのは良かったがあそこのロボ達は放射物無効?
たまたま持ってた触手に変えて殴ったら何とか倒せたが危なかった
>>573
そうか…それがあったな
次に死ぬときはそれで死んで見るわ
>>574
世界が緑の金に染まったあとだったんだYO 俺も今日毒の世界で死ねなくて焦った
多形ビンも中身かわってて全ての終わりコピーしてやっと死ねた
パークリセットで耐性消せば死ぬと思う
シフトして血銀酒が消えた?ははっ
多形とタッチ無くてもブーメランピアシング毒の呪い使えばそこそこダメージ食らえるかも
スラ血とかシミのない鎧重ねまくってると無理だろうけど
カオスな杖
[img][/img] 体力4000くらい付けて湖のボス挑んだら🟢めっちゃ出してきた上に一瞬で体力1までゴリゴリ削られて焦った
しかも攻撃ほぼ通らんどうしたら良いんだ
もう次からはバリア発生装置も見つけ次第壊すわ
このゲームのオブジェクトはみんな危険物だわ
そんな杖使ってたらバリアとか関係なくいずれしにそう
ディスクオービットはジャングル以降で陥りがちな火力不足を強烈に補ってくれるので
手を出して自殺するnoitaがあとをたたない
ディスクオービットは敵を殺してくれるし自らも殺してくれる
>>445
遅レスだけどこういう穴だったら蜘蛛かと
ドラゴンボールきたわね
テレポートとホームブリンガーはヒーシに持たせてはいけない(n敗)
世界を金に変えてもにパラレルワールド行くと敵出るんだね…
NGで超新星作ったら+行っても修復されてなくてワロタ…
芸術入り口で死にすぎ問題
常時物質イーター杖ってマジでぶっ壊れだよな
ナイトメア初クリア目指してたのにそれのおかげでパラレル巡って超強化できてナイトメア楽勝になっちゃった
あとスパボトリガーチェンソーが雑に強い
>>595
クリスターリ君の殺意はいつ見てもヤバいな カウンタービームしてくる白い奴たまに何もしてないのに連鎖反応起こしてPCにダメージ与えてくるから嫌い
芸術の神殿は反射おばけ対策必須だわ
残留する攻撃するとたまに視界外からいきなりレーザー飛んでくるし
メイン杖にホーミングがないなら無視する限り無害だけどね事故怖いけど
えぇ?2週間やってないうちに放射物バリア消されでもした?
何か久々に昨日からやってたら下位互換の放射物反発バリアしか引けないんだけど強すぎてナーフされたの?
ちょうど今二重バリアで調子乗ってたら武井死したとこだよ
武井魔術師がいっぱいいるエリアくれ
あいつの死体食わせろ
どこ杖効果がある石とやら近くの液体がマナ液に変わって効果があるのね
多型液近くで持ってたら多型液事故対策になったりしないかな
どっどこかハチミツない?
いつもなら真菌にポロポロ落としてくれる巣あるのに二層、ジャングル、金庫、どこの真菌にも出てこない
アンブロ生成しないとパラレルいけない!
ダイヤだけは雷おじをしばいてせしめたんだが・・
>>611
アンブロなくてもパラレルいけるよ
呪文と杖の引き次第ではあるけど
加速か高速ブラックホールとか物質イーターあれば体力ゴリ押しでも一応いける >>611
古代研究所にアンブロが無いか確認するか、カオス変化を見つけてハチミツガチャをするのはどうですか? 仲良く浸かってて可愛かった(小並感)
>>615
そのエリア外から見ると大体そんな感じだよな
たまに中にヒーシかなんかでも湧いたのか酸で底が抜けたりしてるけど >>611
ピラミッドの東側地下にも真菌洞窟あるぞ >>587
>>445だけど、まさにそんな穴だった!蜘蛛の仕業だったのか…サンクス!
蜘蛛ってそんなに掘り進んでくるのか… 神殿右側の大きな三角形の敵に挑んでみたんだが防御力高過ぎだろあいつら
ダメフィミストで挑んだがDPS38くらいしか出なくて殺されたわ
何なら倒せるんだ?
Mod使って下を加速ブラホで30分くらい掘ってたけど
これってもしかして詰んだ?
このゲームのマップは無限に生成される
最終的にセーブデータがクラッシュし世界が崩壊する
下に馬鹿みたいに広がったマイクラみたいなものか…
スケールデカすぎてもう一度最初からやりたかねえなこのゲーム…
それを知らずに30000mぐらい掘った事あるな
何の罪を犯したnoitaだというのか
20時間くらいやってるけど攻略無しでどうにかクリア出来ないか試行錯誤しようにも仕組みがカオスすぎる
シールドの輪にブーメランスキルでこれは被弾無くなって勝つると思ってたらホーミングスキルが優先されて敵に向かってくとこまではわかるんだけど、輪に入った敵がどんどん爆発して自爆するわクソ強ファンネル状態になったり意味不明
こういう嬉しい誤算が脳汁出るからやめられないんだろうな
世界探索中に左の壁を登りつづけて飽きたから右側にふわふわ飛んでったら空の至聖所に上手く着地したことはある
当然死んだ
ホーミングアヒル初めて使ってみたけどこりゃ強いな
毒の呪いだけで発電所勢瞬殺してたし元から貫通ついてるっぽいけどこういう素貫通スペルってどれくらいあるもんなんだろ
電撃二種とオメガディスク、ピンポライトは知ってるけど他になんかあったっけ
神殿右の三角形って敵として挑めるギミックあったのか
何か弾かれるなーって思いつつルミナスピンポンで全部削っちまった...
あれ一応卵の絵が描いてあるからヒントといえばヒントになってるんだよね
トリガーエリアテレポートプラズマビームはいいぞ(自傷済み)
プラズマビームは入手しやすい印象だし鉄掘る手段がないときは有難い
ホーミングにつけても強いけどホーミング自体が武井浴びた瞬間に盛りのついた犬みたいな勢いでこっちに飛んでくるのがな…
山から降りた後ホーミングプラズマビームが石像に吸われて自傷するnoitaちゃんが多発している
痛い目に遭って耐性パーク揃ってても電撃っぽいスペル怖くて使いたくない
自傷武器は使えないビビりnoitaおじさん俺(貫通済み
ランダム放射物呪文で遊んだ者の末路
ああ武井って多形か
やっとわかったわ
わざわざ隠語を使う意味はわからんけど
わざわざ武井にしてるんじゃなくてたけいで多形にわざわざするのがめんどいのよね
芸術神殿右の🔺ルミナスピンポンで全部壊しちゃったけど
ダメ元で残ってる紋章?に卵3個くらい撃ってみたら敵出てきてくれたわ良かった
ゴミパークしか出ないからMODでExtra Perk×3で遊んでみたけどやっぱりゴミしか出ない
この夏買って楽しく遊んでるんだけどもう300回死んだのに未だにクリアできない 30回でクリアしたとかいう人は化け物かなにかなん……?
とにかく知識量が物を言うから動画とかで予習してると差は絶大
それが楽しいかは知らんけど、君は300回死ぬぐらい楽しんでるなら良いんじゃね
上達したいならどこでも杖編集を最初から持ってるMODを使うと学びは多い
動画見て面白そうだと思って買った結果やってはいけないことの予習が済んでしまった人は多いはず
情報ゼロで挑んで初回クリアまでに何十回何百回と死んだ方が絶対楽しいよ
だからあと100回死のうな
>>648
遊び方としては圧倒的に正しい
楽しめ!! アウリンゴ間違えて投げたら「何かが変化した」とか言って爆散しちまった
これNG+行かないとアウリンゴもう無い?
パラレルにもあるけど爆散しただけならピラミッド周辺を探してみては?
アウリンゴを間違って投げた挙句、すぐさまピンポンルミナスで粉々にした俺よりマシ
みんなありがとうやで 芸術の神殿の勝ち筋が見えればクリアできそうだからあと少しって感じ あとは神が八つ当たりしなければ……
200回でクリアできたけど、1度クリアすると割と次からはサクサククリアできるようになる気がする
>>657
大丈夫
俺は600回死んでるけど未クリア >>655
探したけど見当たらんからパラレル行ってみますありがとう パーク抽選する天秤を触手で動かせたと思ったんですが動かせない…
うごごごご
ゴミパークゴミ杖ゴミ呪文しか出ない状態でヒーシ基地まで来る羽目になると流石に苛立つ
太陽作ろうと思ってたけど先に月破壊系の実績やらないと苦労する羽目になるのか
しかも月実績は複数あるのね
未クリアでもう少しで200回死亡ワイ、やり始めから今までの死亡時の反応の遷移。
難しいな〜 ⇒ 机バンッ!⇒ あーまたプレイできるサイコー^^⇒ 机バンッ!(今ここ)
実はさっき心が折れかけたけど、ここの書き込み見たらまだまだという気持ちになって
これからまた潜ってくるわ。
はー、マジで最高のゲームだな本当。
改めて弟者さんの配信はチュートリアルとして完璧すぎる
水の使い方、杖の選び方から始まって
トリガースペルの使い方、爆発系スペルの使い方に続いて
マナポ、チェーンソーの使い方で〆る
神を怒らせて死んだりガラスキャノンで死んだりプロパンで死んだりとノルマも完璧
これだけでNoitaの9割は網羅してると言っても過言ではない
ちな残りの1割は回復系だけど
単純にスペルやパークで直接的に分かりやすい回復系のがでなかったから仕方ないね
なんか昔と触手挙動変わった気がする
くねくね軌道とかライトショットとか速度変わる系つけるといけるかも
600回死んで
クリア数は11
なおクリア後の世界で50回は死んでる模様
わかる
なんか続けちゃってクリア数増えなくなるんだよね
始めたての頃2層で原生生物と戦ってたヒーシ君を味方と勘違いして共闘したら死んだわ
そういうゲームじゃなかった
味方みたいな顔してるゴースト君やホムンクルス君すら敵という
もう30時間やってるけど金庫しか到達出来ないから攻略動画見たらチェーンソーで詠唱遅延できるなんて知らないよ、チェーンソーの説明文「魔法特性はあるが…」って意味わからんよなんなんだよ
noitaってアクションを楽しむゲームじゃなくて試行錯誤の研究を楽しむゲームだからな
ソースは木の中の石板
自傷する代わりに+33ダメージの調整板入れて試しうちしたら死んだ
うわああああ
悲しみのあまり日本語おかしくなったわ
+33ダメージ増加の代わりに自傷する調整板入れて試しうちしたら跳弾して死んだ
あ、これ多分死ぬやつだ
って分かってるのに初めて見る呪文で絶対遊んじゃうしギガ円盤制御しようと挑戦して死にまくってる
でもそれが楽しい
自傷ショット初めて見た時は何も考えずにピンポンルミナスで試したなあ…(遠い目
ダメージ増加パーク取ると回復が自傷呪文に変わるのマジで罠
弱体化系つよいわ黒蟲やロボみたいな耐性持ちどころかミイラの叫びすら無視してゴリ押せる
ブーメランパークと木箱はいいぞ
火が付いたときの脳汁やばかった
ブーメランパークが火力補助になることを知ってしばらく後、ナイトメアスタート地点でお、ブーメランあるやーんからの爆弾系で死亡は誰もが通る道・・・通るよね?
ちょっと前に集中呪文パークの話出てたから序盤にとったら強すぎわろた
僕は松明で木材燃やすと脳汁が吹き出るヤバイヤツなようだ
燃え広がる様をずっと眺めていられる
ブーメランパークもクリアだけならかなり有用だと分かった
クリアに十分な火力が確保できている→パラレルその他を見据えてガッツリ探索してそのうち武井で死ぬ
クリアに十分な火力が確保できていない→死ぬ
オーブ5個しか集めてないのに世界が毒ゴールドになっちゃった
なナイトメア初クリアした!
ホーミングダメフィミストとホーミング岩というパワープレイだったが楽しかった
ラスボスは下手すりゃ炭鉱あたりで作れる装備でも勝てるレベルで糞雑魚だから金庫や芸術の神殿あたりまで行ったらもう穴掘って即抜けした方がいいぞ
このゲーム、ラスボス倒してクリアするだけと、他の要素もやりにいくのとで、必要とされる杖スペルが極端に変わるからな・・・
クリアだけならほんとにラスボス倒せるレベルの杖作って即降りが最適解
ラスボスを本気出させて倒すという遊びもある
知識のないnoitaには手加減してくれるからな
砂漠の裂け目最下層の更に下掘ってくと良い事あると聞いて行ってみたら
すげーヤバそうなワーム出てきてビビったわ
ゴーストとか地獄ワーム倒しても何もなさそうできらい
全ての終わりHP増えるから好き
もしかして空って武井吐きだすか武井が血の奴いるのか?
危うく死にかけた
血が武井だよ
やつはたびたびヒヤッとさせてくれるよ
シールド複数枚に空腹ゴーストフェージングまで揃ってても
多型弾が直撃する時はするんだよね…
武井液体は消せるだけマシ
武井弾出してくるあいつとアイツが最大の敵だと思う
あと割合ダメージで免疫もない毒系
NG+++くらいになると猛毒被ったら割合ダメージでかすぎて一瞬で死ぬからなぁ
>>701
これタワーの最上階に着くのであってる? ワーム出てくるのはもっと右だったかな?
wikiのマップで確認するといい