ブリテン島を統一したナワトル教ハワイのhistrical scoreが一位なんだが、historicalとは一体...
>>1に補助金
バグパイプでハワイアンを奏でながら生け贄を捧げるのかな。なんだかもうわかんねえな。 新大陸の戦争と自大陸の戦争を同時に進めるの大変すぎる……
WCできる人はこれぐらいの同時進行カンタンにやれるものなのだろうか
旧大陸で戦争ついでに新大陸側も吹っ掛けて植民地軍に任せて放置
軌道に乗るまで自軍が1連隊いる事もあるけど首都直すりゃとりあえず譲歩が狙えるからすぐ終わる
あとOEが殆どないカリブと南米達は簡単に育つからイベリア勢殴って奪っとくとやはり楽
というか旧大陸でも終盤は多方面に複数戦争重ねるからそんな気にすることは無い
大変だからやらんなぁ…
新大陸は飛び地を割譲させるか講和時に首都だけ落とせばいいよ
新大陸に植民してると、何か全部俺の物だ…!みたいな浅ましさ全開で最高の気分になる。
そこの中継寄港地に近寄るんじゃない!ポルトガル止めるんだみたいになる。
戦争で取り合いはよくやるけどこれ楽しいわ。
ただ海軍弱い国だと先行されまくってて面白くないだろうね。難しいw
戦争疲弊が気になるからある程度は重ねちゃうな
メイン戦争と植民地属国にほぼ任せられる戦争の組み合わせとか
中盤以降雑操作でも余裕な対小国を複数戦線とかだけど
植民地や属国任せだと少し厳しそうなら相手首都プロビにある程度置いといて撃破されない程度とかもね
離れた複数戦線の操作は疲れるし万が一リカバリ必要な時に利かないからやらない
オイラトで遊んでたんだけど明銀行が無くなった後寄生先が無くてお金がない…
インフレ率24%とか見たことない数字で首が回らない
明銀行で引き出した金でモスクワまで突貫して交易でウハウハor中華で内政
どうせNIと遊牧民パワーとミッション請求権バラマキで統治点余るからインフレ軽減に回しちゃえば
イギリスで初手仏同君で戦争忙しくてついついミッション踏むの忘れてしまうんだが、同君しちゃうと進めなくなるよね。
中華のTradeValueをそのまま玉門で集めれば金満とはいかんでも不自由しない金は得られた記憶あるけどな…
純テングリのままだったのもあるかも
インドに行こうとしてたのが間違いだったのかなるほど
今からでも中華を焼いて回ってみる
razeするとdev減少+荒廃で産出する交易価値が減っちゃうからなー
それでも玉門→北京→杭州→西安と時計回りに攻略してけばそれなりにはなるか
インドは確かに金の卵を産む地域だけどオイラートの初期位置だと
貧乏地帯を制圧しながら侵入する形になってちゃんと儲けになるまで結構かかりそう
オイラトからインドだとチベット縦断して入印しても交易収入にはならんし、ちゃんとサマルカンド前後のノード抑えてからとかやってるとAE的に大分時間食っちゃうだろうしでな
オイラトだとチベット叩き潰してベンガルを早期に殴るのが強いんじゃないかな
オイラトプレイのインドって後回しにしてるわ
中華掌握→ウラル進出しながらマラッカ進出が楽に稼げると思う
1年以上プレイした後に音楽DLC入れたけど(入れた後にうるさいやつ手動で解除)
音楽追加されるだけでも新鮮さが段違いになるね
もっと早く買っておけばよかった
aiが戦勝点100近くにならないと講和しないのイラつくな
ゲーム終盤だと呼ばれても途中で白紙和平してしまう
欲しいプロビの占領権持ってないなら引き伸ばすのもわかるが
占領権渡してあげてもズルズル引き伸ばされるから腹立つ
海渡れないから終わらない系の戦争に呼ばれると虚無の時間が発生して笑う
従属国を持ってる国を滅ぼすとその従属国が勝手に属国になってしまう現象って防げるでしょうか?
または属国を外す方法
>>30
敵国全土占領からの負け講和で解放する
確か講和時に属国の破棄を盛り込んでから全土割譲で講和でも属国になるのを防げた気がするけど、負け講和で解放した方が外交点的にもAE減的にもお得 >>28
たまにCPU同士グダグダすぎて自動終了する戦争があるけど条件何年なんだろ >>25
音楽DLCいいよな。バリエーション結構あるし。うるさいのって多分ロック調のやつだと思うけど俺も外してるわwあれ流れてくると合わなさすぎて笑う。 >>26
かと思うと弱小連中相手で征服とか帝国主義で宣戦してゴッソリ取れるだろって時に
ちょっと勝っただけで講和して1プロビ割譲だけとか賠償金だけで終わらせたりするし
判断基準がわからんね Golden centuryに入ってる?グラナダをテーマにしてそうな曲すごい好き
戦勝点もだけど戦意が低いかもAIの判断には大きく関わる
国内で反乱が湧いたり戦争疲弊が高かったりすると大敗してなくても和平に動きやすい
プレイヤーでも敵国から和平提案送られてくる(そしてまず無視する)ようにAIも和平提案送られてきて、その時攻撃側AIの戦意が低ければあっさり受諾する
現実には戦勝点100に核二発落としてやっと降伏した国があってな
前にyoutubeでいろんなゲームのBGM聞きながらEU4やってた時あった。
体感の話で申し訳ないのだけどなんで遊牧民って反乱少なく感じるんだろうか
移動速度早くて処理が楽だから?
wiki眺めてたら解決しましたごめんなさい
分離主義の年数-5なんてついてるんですね強力だわ
「技術レベル〇〇に最初に到達したのはXXXX.XX.XXです」ってやつは一番最初に獲得した国は、て意味でいいんですかね
どう考えても君主点999以上使うだろってのをよく見るんですが
ティムールで初手人文いかずに宗教行ったら反乱祭りでキレそう
黒羊とかイラク方面行かずにとにかくデリー目指してムガル化すべきなんだろか
いずれ敵になるオスマン対策にシリア押さえたいんだよね
modでCK2の曲とかいれるのがあったのでそれ使ってる
>>43
人文も欲しいし統治も欲しいし宗教も欲しいし…
どうしたらいいのだろうか… 軍量取って反乱鎮圧と征服を同時並行しつつ安定度上げて布教強度顧問雇って布告も使って改宗
これが答えだ
軍量をサポートする金がなけりゃハリボテじゃないですか!
オスマンに蓋するだけなら序盤のアジャムパンチしたあとグルジアNOCBで属国にしてあとは流れでいけば大幅に拡張おさえられるんじゃないかな
そこにお金の湧いてくるボタンがあるじゃろ?
冗談はさておきティムールは交易ノードにも恵まれてるしdevもあるし初期帝国だから直轄領のデバフをあまり気にせず土地売却を使えて豊かだよ
バスラ辺りにやたら小国のコア埋まってるててめんどくさかった記憶
イラクくんあとはよろしくね
土地売却ってちゃんと使った事ないけど自治率に影響出ないか交易会社多めとかなら気軽に使ってみてもいいのかなるほど…
自分は大拡張プレイする時は1610年に直轄領75%目標から逆算して、戦争とかによる土地没収忘れも考慮して60年あれば50%分の直轄領を回復できると考えているから、1550年くらいまでは10〜20年に一度くらいのペースで土地売却使ってる(なるべく直轄領の少ない状態で売却すると売却額が上がっておいしい)
市民の利息低い借金も合わせて交易会社や工場の投資に使うと土地売却で得られるお金が増えて良し
階級の影響力を50%くらいに保っていれば征服時にも土地が回復するから直轄領売却のペースはもうちょい早くてもいいかも
サフィもチュニスもクソノードすぎる
これは沿岸襲撃もやむ無しですわ
売った方がいいのはわかるんだけど
めんどくさいから絶対主義の時代までに直轄地増やしちゃうなぁ
絶対主義直前では特権剥奪したいし
チュニスは場所柄アレキサンドリアからつながってると思いきや
流入は貧乏始点ノードのカツィナのみと気づいたときは愕然としたわ
交易マップで見るとアレキサンドリア→ジェノヴァのルート表示の矢印が
チュニスのノード表示を掠めてて一見チュニスにつながってるように見えるのがまたタチが悪いw
>>43
ビザンツを独立保障しておけばオスマンの伸びはほぼなくなるから安心してインドいけばいいぞ
ついでにオスマンと同盟して黒羊朝とマムルーク戦でこきつかえばよい >>58
そういうときのオスマンってこちらの同盟で呼び出されてるときにビザンツ攻めて同盟の同盟を落とすプレイヤーみたいなムーブはしてこない? AIは基本的に戦争中は自発的に宣戦しないから大丈夫
ビザンツ同盟国のセルビアに攻めた時コンスタンティノープルとってそこから伸びることはあるけど
オーストリアプレイ時、ブルゴーニュが同盟してもリエージュ攻めるムーブには参る
EU4やってる女性配信者もいるんだな
俺は全然興味ないけど
女子とマルチプレイしてキャッキャッなんて歳でもないから
俺は全然興味ないけど
そもそもゲーム自体面倒くささの塊だから、面倒くさいのしかやってないだろ
未だに全プロビに落城判定あったらさすがにやってないよ
マリアテレジアの即位とか認めんしシュレジェン貰っても・・・バレへんか
マリアテレジアはクソ女だ、大人しくフリードリヒ大王と結婚しとけ
政略結婚でのし上がってきた一族が政略結婚を否定するな
政略結婚していれば普墺戦争で死ぬ人間はいなかっただろう
大元になろうとして中華皇帝になったら遊牧民じゃなくなっちゃった…
大元は中華皇帝滅ぼしてからならないといけんからなあ
中華皇帝は君主制だからね
遊牧民維持したいなら中華皇帝滅ぼして変態条件から『中華皇帝である』を消さなきゃならん
中華皇帝滅ぼしてから変態すればよかったのか…
1からやり直しだ…
明くんが皇帝位を失わないように隔離するのも大事だよね
そんなことやってたら朝鮮半島南部の1プロビ国家になってまで中華皇帝を称する謎の明になって笑った
ローマ皇帝も実質コンスタンティノープル1プロビだったし(ゲーム中だとシステム上モレア・アカイアも持ってるけど)
ティムールで西進したいならマムルークを潰すといいよ
マムルークへの変態条件が自国政体がiqta+マムルークが存在しないだけだから、清プレイと同じ要領で中核州をたくさん貰える
全プロビ落城判定もやり方上手くすれば割と良くなりそうな気もするけどなぁ
プロビが多くなりすぎた今のEU4だと藪蛇にしかならんか
>>74
モンゴル帝国になればいいじゃん!
>>76
OPMローマは「ギリシャ人の皇帝」ていうニヤニヤ感満載の呼び名にふさわしい惨状で
滅亡寸前でも哲学論争に精を出してたとか 次の有料アプデの予定についても言及してるし確定でしょ
多分バルト海かサブサハラ
アフリカならズールー辺りでるか、ギリギリ革命の時代あたりにはあったみたいだし
南アフリカの未入植地にイベントで国が湧くくらいあってもおかしくはないな
Funjだっけ
あの辺アフリカ統一運動しようとでもしない限り取らないから影薄いわ
あの辺一帯はみんな汎用ミッションだし手を加えてほしいな
アフリカはとりあえず地域統一の請求権くらいはほすぃ
強くなくてもミッション配るだけでモチベ大分変わるね
現状虚無すぎ
アフリカ統一国家ってあんまりイメージ湧かないなあ
なんかそれぞれ大西洋と地中海とインド洋を超えたところと結びついてる巨大な四国みたいなイメージがある
このゲームマジ結婚が好き勝手出来るから妄想が捗るのも仕方ない(こきつかわれる外交官)
オスマンほんとなびかねえよとか言われてるに違いない
王様の相手とは限らないのでは?
親族の結婚もまとめてるんだと思ってた
使える国は当時の時代背景に合わせたほうがいいだろうけど、ミッションや国家変態は後の時代や欧州が行ったものを再現しても面白いと思う
なんにしてもアフリカは何らかのテコ入れはしてほしいな
嫁とか王配が生えない時の婚姻は王家の家の一人が結婚してるんだろ
とうとうザンジバル周辺国がゴリゴリの軍質を持つズールーへの変態が出来る…?
>>95
>>97
中々難しいんだね…。側室さんになってるのかと思った。
スコットランドに政変が起こって、グレートブリテンになっても併合できない不具合。
やっぱり戦争しかないのか コンゴにベルギー一帯に請求権をばら撒くミッションが……?
マリのミッションでエジプト領有する国家へのインフレ+30%が!
ハンガリーで正教への改宗を考えてるんだが、どのタイミングがベストだろう
とりあえずポーランド同君化まではしたけど
開発日記にある日のプレイされてる国のランキング載ってたけど、イングランドが一位なの意外やな
あと1.31.2で開発度の集中作り直すらしいけど、ちゃんと問題があることを把握しててよかった()
とりあえずdevelopment cost無視してdev増えてっちゃ駄目ねとしか
せめて首都だけじゃなく首都ステート全体へ散らすとか、同文化ステートとか
統治コスト減らす裁判所関係も管理しやすくしてほしいね
今も首都以外の特定にプロビに散ってるけどな
首都がdev1000で縁もゆかりないプロビにdev200とか蓄積される
自分がやりたい国に規律+5%ないんで、
コンソールでもいいんで規律+5%上げられないかなあ。
まず首都、それ以外、消える分って感じだけど
まず首都の部分が変わったりすんのかねぇ?
>>111
NIを差し替える自作MODを作ればいいぞ
日wikiのMODのページでMODファイルの作り方を、英Wikiで簡単な文法を把握すればすぐできる
MODのパスさえ通せばローカルフォルダからNIに関係する場所(Common/ideas/00_country_ideas.txt)を探してその中の遊びたい国のNIを文法に従って書き換えるだけ
当然ながら実績解除には対応しなくなるので注意 修飾子ファイルの難易度ノーマルのプレイヤー補正のとこに規律+5%の修飾子書けば
ノーマル選ぶだけで自国に規律5%補正かかるぞ
同じ拡張速度でも植民地で反乱が頻発するときとしないときがあるんですが反乱が頻発しない条件って何でしょう?
oe100越えしてしまってる
または分離主義の湧く場合と湧かない場合の差(イマイチわからない)
植民地国家側の君主の能力値と統治点のやりくりでもコア化のペースは変わるからな
>119
自分もそれは考えたんですが、1回目は反乱沸かなかったのに2回目やり直したら頻発するようになったんですよ
集約は即金になって終わるでも何なら全ロストでも、開発度さえ下がってくれればWC捗るからそこだけは残して欲しい
仮にOEが原因だとして植民地のOE見る方法って無いですかね?
反乱進捗は確率だし多分一番の理由は「運が良かったor悪かった」だろな
1.31.6で多少軽くなるという噂を聞いたけどそいつはいつ出るんですか
プロビクリックしてunrestの詳細見ればわかる
確かOE100%で+5
新大陸は植民で出来た土地だとOE発生しないけど原住民が保有していた土地?だったらOEあるのでそれが理由なのでは
1.31の原住民だらけの北米はクソだな
>>115
斧が少ない(攻撃性がすくない)土地を耕せばいいけど、ぶっちゃけ軍を駐留させとくのが手っ取り早い
3000人位いつも巡察させてますw >>129
あ、すいません。原住民国家を侵略して拡張してるんですよ 反乱が起きない方のデータの安定度タブを見ると、すぐに反乱が起きると出るのに全く反乱が起きない。謎だ
汚職とインフレと安定度が終わってる植民地とか、一旦滅ぼしたくなるな
補助金と総督の更迭と列強の影響でなんとか耐えてくれるならそれでいいけど
同時に中核化が終わって植民地国家成立→OEも分離主義無い
微妙にズレる→コア化終わってないプロビが植民地国家に渡される
ってパターンも
ちょくちょくオーストラリア植民地の借金返してたけど
いざ乗り移って見たら汚職10貯まってたしちゃんと補助金出さないと貨幣改鋳しまくっちゃうんだな
開発度集中を弱くするなら、即金にして消滅でよいな
とにかくいまのdevはどこもかしこも高すぎる
戦場になったらマイナス1、割譲したらマイナス2割とかで弱くしてもよいくらいだ
そういえば和平交渉の時に細かい金銭調整できるようになったみたいだな。
前は領土と一時金の増減の調整がやりにくかった。
いつ借金を返しても利子を含めた返済額は一定という意味不明さ
eu4世界の経済はどうなっているんだ
植民地国家で反乱が起きない方のデータの違いは自国に大艦隊があることなんだけど、まさかそれで植民地国家の反乱が抑えられてるってことはないよね?
汚職まみれで技術ゴミなのに無駄に開発度あるせいで独立欲求高いメキシコくん嫌い
属国に戦争しかけて独立欲求下げたい
そういう機能あってもいいよね
経済軍糧取ってdevポチすると一瞬で独立欲求溶けるからそれで管理してるわ
>>140
闇金がやってそうなイメージある前払い利息みたいなもんでは インスティテューションを受容するタイミングについて技術更新のタイミングと必要な金が溜まったタイミングどっちがいいのかな
植民地国家が汚職増えやすいのは宗主国がせっせとプロビを渡すから
コア化に統治点に消費して統治技術が遅れて不均衡な技術レベルのペナ貰いやすいのもあるな
かと言ってこっちでコア化してから渡すのも馬鹿らしいしな
>>145
これってポチったせいでいずれ余計に独立欲求上がるよね
ただ直轄植民地にすると、威信消費以外にも軍事費の一部持つとかでも欲求下げられるんでいまのバージョンのメキシコも借金浸けせずにすんだんだよな
いちおう左のほうは占領時にカルフォルニアに渡したり、ルイジアナの北のほうはアラスカに渡したりはしたけど >>149
詳しく無いから分からんけど独立欲求-100%近く簡単に維持出来るしゲーム終了までdevポチだけでもたせられない? 反乱で真っ黒のメキシコくんとか見ててうんざりしてくるからゆっくり拡大させてるわ
ってのは建前でお前らさっさと請求権付けろよオラァ 宗主国様が関心付けてるだろうが
植民地くん、何故か請求権をつけてくれないのあるあるすぎる
ミッションでペルーとメキシコに請求権ばらまいてくれるカステラ君好き
早めに同君できたらゴリゴリ侵略できるし植民地国家地域分割できるしで美味しい
公国級で外交官足らんのがたぶん悪さしてんのかなぁって
コモンウェルスやってたらエチオピアのSolomonid家が当選したんだがどんだけ選挙工作上手いんだよ
>>130
原住民国家の残党が反乱するのね。中々大変ですな…
駄目だ、スコットランド武力討伐するともれなくフランス様が出て来てボコボコにされる。
グレートブリテンなのに!仕事が多いよ 武力属国化からの強制改宗させたポーランドなら選挙勝利を独占できる
そこまでの価値はあるかと言われると無い
コモンウェルスの選挙に応援してたのが勝つと何かいいことあるのあれ
君主点威信正統性がもらえるけど外交枠圧迫してまでやりたいもんではないよな
選挙君主制のシステムはユニークではあるけど釈然としない感じ、ボヘミアとかハンガリーはどうなるのみたいな
まあEU4の同君の仕組みが現実と違う以上あまり深追いしても意味ないんだけどさ
バルカンの小国で寄ってたかってマンカス輪姦してる時が一番楽しいなこのゲーム
>>164
政府改革1段階目でロックされてるから、ロシアになって自動的に帝国級になるしかないんじゃね? >>165
そっちか
改革で公国以外を選べばいいのか まぁでもあの辺土地しょぼいしロシア公国で統治限界+100だし、階級4つ有るから統治限界さらに+400できるし、当面公国級でもいいんじゃね?
皇帝と戦争してると諸侯に宣戦できないって意味わからんな
まとめて殺させろ
久しぶりにやってるけどやっぱ面白いな
革命CBでDEV500くらいの中堅国をワンパンで沈めていくの超楽しい
スマトラとジャワの間ってわたれる海峡じゃなかったっけか
なんか船を要求されるけどずっとこうだったっけ
>>174
平時だし両岸とも自国になってるんだけど
プロビ情報にも川とか海峡の表記がないんだ
バージョン違いとかなんかな 1.31でなぜかそうなったんだよな
小スンダ列島とスマトラ島は繋げたのに
スマトラ島⇔ジャワ島の海峡が消滅して
ジャワ島⇔バリ島に海峡が出来て小スンダ列島と繋がった感じ
交易ノードで陸地分けたかったとかかねえ
確かモニュメントの位置も修正かかってたし
熱心な現地プレイヤーのリクエストでもあったんじゃなかろか
EU4の熱心なJapanプレイヤーがいるこのスレでも
富士山の所有権を巡って抗議があったが修正されないと言うことはそういう事だな
渡れる海峡と渡れない海峡なんて匙加減ひとつだからしょうがないね
富士山よりも参勤交代パレスをどうにかしろと思うがw
そもそもジブラルタルやボスポラスを渡れていいのか?
ボスポラス海峡全力で封鎖してるなか両端が自国領だからって抜けてくるオスマン君は地下トンネルでも通ってるのだろうか
渡海作戦ヘタクソなAIでボスポラス・ダーダネルスが輸送船無しで渡れなかったら
オスマン君残念な事になるの確定だし忖度して貰ったんやろなー
HoI2で配置がめんどいからって九州と対馬と朝鮮半島を渡れるようにしたの思い出した
現実的に考えると、封鎖されてても歩兵部隊なら小舟で渡る&補給は現地調達できそうだけど、騎兵、砲兵は無理だろって思う
ドーバー海峡が渡れちゃうとイギリスがフランスに落とされるのでダメです
元のケシクが日本海を走って渡ってくる世界もあったのかもしれない
>>194
策源地で騎兵の兵站を全部賄うような軍事行動する時代はまだでしょ
行動範囲が足りないなり植生なりで現地調達きかないような戦域にはそもそも投入を憚る
砲兵についても「そもそも継続的に砲弾の供給を受け続けられた外征軍なんてWW2米軍まで無いから」的なことをクレフェルトが言ってたような気が
>>195
むしろプレイヤーがグランダルメ必殺ループを 渡れるかどうかは泳いでいける距離かどうかだろう
北海道と千島(国後)がつながっているが、先日泳いで渡れることが証明されたしな
武装した集団が関門海峡なんか泳いで渡ろうとした日には即壊滅だと思われ
基本的には史実に照らして軍略としてあり得るかどうかの総合的判断に依るものかと
>>195
対オスマンでよく使われる渡らせたあとに海峡封鎖からの殲滅の繰り返しでメーヌ開戦がヌルゲーになってまう 世界を舞台にしたゲームで一地域の渡河判定が大局にどこまで影響するかというとね...
リアリティよりもゲーム的な利便性を優先してくれていいよ
オスマンは船で山越えるから歩いて海渡れても不思議じゃない
非鉄人プレイ卒業してボチボチ実績埋めやってるんだけど、Anglophileってどういう手順でやるのが正解?フランスはメーヌ開戦でむりやり勝って速攻したり神聖ローマ関連のミッションとかも帝国そのものを解体してしまうのがやっぱり王道なんかな
>>195
ドーバー海峡は海流が荒くて事故多発地帯でした。CKの時代だけどイギリスは王位継承者が廷臣もろとも溺死事故起こしたせいでグダグダな内戦に >>203
ブルゴーニュと同盟してイベント待たずに1月1日宣戦
Calais→VerdunとBordeaux(到着日を開戦日に調整=12/16Cornwall発)→Haut-Poitouで空城二つ抜くと
ZOCの大半が消えるので一体運用・兵力集中がきくようになって数で押し切れる
傭兵2本入れとけばほぼ負けない
緒戦はChartes割譲とトゥールーズリリースでちょうど100%、この方が2戦目以降楽できると思う
多分ブルゴーニュと組むのが一番大変
あとは適度にイベリアつまんでエジプトへのアクセスだけ早めに確立してからゆっくりAEコントロールしてればいいはず(どうせ終盤までかかるし)
北米は知らない 開幕ブルゴーニュにライバル視されてない展開をあまり見たことがないな
包囲3持ちの将軍持ってる傭兵を探す方が楽
普通にリセマラすれば来る程度だしブルゴーニュ継承も込みで考えたらリセマラした方が後々楽よ
何十回もリセマラしたけど2、3回見た程度だからなあ
ブルゴーニュ継承はブルゴーニュに戦争しかけてライバル指定取り下げさせればいいし
リセマラやりにくくなるけど年代弄ってイングランド君主制消して軍事独裁になると楽よ
イングランドのアイデンティティなくなるがw
十字軍かな
>>193
そういう改造あったな。wikiで学んだ記憶がある HRE皇帝やる時って諸侯特権廃止までに属国全部併合しとくべきなんだろか
しばらく独立欲求爆発覚悟で飼い殺ししとくべきなんだろか
併合コスト高くて迷う。。
まず独立戦争される事ないし放置で良いと思うけど
大拡張プレイなら終盤属国の軍量が気にならないぐらい自国の軍量が増えてると思うし
内政に余裕できたら要塞と借金返しで多分いけるんでね
オーストリアプレイのハンガリーとかは急いで併合すればいいと思うけど、それ以外は別になあ
独立欲求はただの数字なので気にする必要はない
なるほど。。放置してみますわ
オーストリアプレイなのでハンガリーもどうするか迷ってました
今は頼れる同君国なので残してたけど諸侯特権廃止したら併合かな
ファンネル完成したら威信も稼ぎ放題だし外交枠もあんま気にしないだろうから
同君はHRE外でも大丈夫だから併合してもしなくても
ミッションに関係あるからした方がいいっちゃいいんだろうけど、オーストリアレベルになるとワンチャンハンガリークラスの大国も継承するからビビる
オーストリアは外交評判10以上にすることも難しくない(ランダムイベント、モニュメントや革命の時代ボーナスも入れたら20越すことも可能)し、カトリックのおかげで安定度3に貼り付かせるのも楽だから拡張プレイなら継承待ちでいいと思うよ
外交点の節約になるし、HRE統合までに継承のチャンスはいくらでもあるし
現行の開発ロードマップは直近はセーブデータの互換性の維持できる範囲内のみのバグ修正が軸の1.31.6
その後、互換性のないバグ修正やバランス調整を入れた1.32を第4四半期を目標とのこと
DLCはしばらくシステム面はいじらずに画像や音楽、ミッション等の追加等の小規模なものにとどめる方向性
ミッションのためにハンガリーは併合かと思ってましたけど、しばらくは統合狙いで残しといてもいいかもですねぇ。。
将来的に権勢コンプした頃にまだ残ってたら併合くらいにしようかな
しばらく(一年)
マジで文化変換30年キャップ実装してからにしてほしい
400年しかないゲームで100年かかるとかアホでしょ
文化変換しなかったら殺すとか言っとけば軽く文化変換出来るんじゃない知らんけど
ハンガリーは可能なら16世紀前半のうちは統合しておきたいかなあ。
君主外交点+2の政体ボーナスは早めに解放したい。
権勢、NI、ミッションと重ねれば併合コストもだいぶ削れるしね。
>>211
踏み忘れ2回連チャンでやってもうた。お陰と言うべきか無駄に百年戦争上手くなったわ。
取りあえずねるわ。 きれいな国境線病が重症化して
飽き始める18世紀後半から、コンソールできれいな国境線を作るようになってしまった
大拡張したあと綺麗な国境を持つ衛星国を大量に作るの地味に楽しい
どうせコンソール使うなら
きれいな市松模様とかそういうSSが見たい
きれいな国境のために属国の文化グループでも国教でもなければ歴史的に縁があるわけでもない土地を押し付けるのいいよね