>>1 スレ立て乙 お礼に1のタンスの中にレアアイテムの水着入れておいたやで 複数の収納系バッグって持ち歩く意味ってあるかな? バッグの分だけ無意味よね?
>>1 1乙 お礼に家の近くのゾンビをシャッガンで倒しといてあげる 1乙 概ね建築で形ができたから 他の家から床やら照明やら家財剥がすけど重くて集めるの大変だな… 遠征するとなると大変そうだ
>>5 片手で持てるからメイン片手武器でサブにバック 背中のと合わせれば木材運んだり本を大量にかっぱらってくるのにいい >>5 背中、メイン、サブでバック全部重量軽減できるからやろうと思えば丸太一人で10本ぐらい抱えて帰れるで >>9 ただそれやると突き飛ばしすらできなくなるんだよね 昨日アリス背中両手に持って全裸でアイテム取りに行って帰り囲まれて詰んだわ じゃんけんで負けて友達の分のランドセル持たされてる小学生みたいになってるんだろうな
水上に家作るときに画面右と下は設置した床ギリギリに壁作れない仕様はどうしようもない?
>>12 そこは仕様だと思うから自分は2階部分をメインに使って1階部分は柵や壁を作らず 水くみや釣り用にだけ使う感じにしてたな コレは1階部分を作ってなかった時のだけど、他データのときに階段で水場アクセス用の1階部分を作ったりしてた VIDEO ゾンビがいる確率高い場所で両手に重い荷物持って行動したら死ぬことを学べてよかったな 拳銃を武器スロにいれとくだけでも助かったんだ
ジャンケンで負けた小学生状態(冷蔵庫)でロープ登る生存者
スレッジハンマーとテントキットを常時持ち歩きたい悩みの解決策が見いだせない
>>16 アリスバックの容量一部潰して入れるしかないんちゃう >>16 車のトランクに突っ込んでおけばいんでない 徒歩圏内ならおうち帰って寝ればいいから持ち運ぶ必要なんてないだろうし それしかないか ところで特性の体重不足って、体重75超えたらフィットネス-1のマイナス点が除去されるわけではないの? 体重不足のアイコンは消えたけど、持久力がそのままだ
>>13 あーこの仕様って水上だからダメなだけで空中なら大丈夫なのかありがとう そういえば既存倉庫屋上を柵で囲った時は綺麗に囲えたっけな… >>20 空中も下方向縛りあった気がしたけど、そもそも空中なら床壊せるって理由やね 1F水上に床張っちゃうと二度ともとに戻せないから2Fメインで建てた感じだわ 雨樽とシンクや洗濯機への配管条件てレンチ所持と3*3マスに存在するか以外ある?なんか繋げられん 一旦シンクとかを自分で持つ必要があるってコメもあったから試したけどダメだった
自分もそこで詰まったのだけど雨樽に水注いでからレンチ持ってシンク見に行くと 配管するが表示された記憶 もちろんシンクは自分で用意した物 v.41.53
一応400雨樽に100ぐらい注いでから試しもしたんだけどダメだったんよね。バージョンは同じ もっと溜まってないとダメなのかなー
>>16 テントキットは素材のまま持ち歩いて必要になったら作成 これで良くないか >>26 イベントリが煩雑になる… しかし3D化でグラが劇的に良くなった やることは昔とほぼ変わらないのに、没入感が凄い変わった 目標が欲しくなる 全職業で2年生存を目標にしてみるか 時間かかりすぎるかな こういう目標でやってるみたいなのあったら聞きたい >>23 自分の環境では雨樽直下から1*1マスだったな 雨樽の水は1入れただけで配管表示された 今もう一度確認の為に試したが雨樽(小さい方)の真下 左真横で別から持ってきたシンクなら シンク(ステンレス)を配管する表示が出たな 水も50
>>27 個人的にオススメなのは森判定のある水場の近くなんかに0から家を建てること 素通りしてた家具なんかも持ち帰って映えるかどうかって視点が出来て物色の楽しみがマシマシになる 床って随分色んな種類あったんだなって気付かされるよ この前のアプデで真上のみになったはず 前は真上以外の3×3(8マス)
>>30 森判定ってなに? ゾンビの湧き方とか違ったりする感じ? こういう小さなノウハウがまとまってるサイトとかってないのかな 攻略は自分で発見したいけど、メカニズムは知ったうえでプレイしたい >>28 >>31 直下でも1マスずらしでもダメだった。全然わからん何故だ… >>32 雑に言えば採取ができる場所。基本的にゾンビの湧きはかなり少ない それに町中なら既存の家があるからわざわざ0から家建てる意味ないしね >>33 レンチじゃなくてパイプレンチ握ったりしてないか?自分がやってたときは結構前だったけど その時はレンチじゃないと配管し直せなかったで >>34 大丈夫レンチでやってる で色々試したら既存家屋の屋根に雨樽置いて水1あれば触ってない既存のシンクに配管のコマンドが出た もしかして配管したい場所がまだ建設途中で屋根やら壁がガバガバだから無理なのかな もしくは水上拠点だと無理とかある? >>35 うろ覚えで申し訳ないけど屋内判定じゃないとダメとかあったような気がする 水上2Fのシンクに配管したことあるから水上云々は関係ないと思うよ >>36 そうなのかー。ズレてたら困るから先に物を配置して配管も済ませておこうと思ったのが裏目に出てしまった 相談乗ってくれた人らありがとう 目標ねえ クリスマスにケーキを作ろうとしたことはあるけど材料に牛乳と卵が必要で断念した記憶(´・ω・`)
道を塞いでる車ってスレハンでも撤去メニューが出てこないんだけど、これはどうしようもないということかな?
>>40 車あるなら繋いで移動させられるよ(廃車ならバーナーで解体 ありがとう ほんと、そういう情報ってどこかにまとめてくれぇいやしかし本当に面白くなったな 車がない生活が考えられんw
開発ブログ:MiZe en Scène https://projectzomboid.com/blog/news/2021/08/mize-en-scene/ すべてアイテムが3D化する副産物として、テーブルの上にもアイテムが置けるようになる NU-FORAGING: iwbums 41.54では無いが採集システムが刷新される 今の採集の仕組みは一定の正方形のエリア内にある資源をワンクリックで自動で集められるようなものだが 今後は実際に森や林、街中を歩いて探す手法に変わる 見つけたアイテムは、上記の通り3Dになっているため非常に見つけにくく、その解決策として、プレイヤーからい一定の範囲にあるアイテムはアイコンがハイライト表示されるようになる また、このシステムは「特性」「職業」「スキル」「天候」「時間」「場所」「季節」も考慮される >>43 iwbums 41.54ではサウンド刷新、新しい物語コンテンツが多く含まれるVHSとCDの追加される 物の積み重ねはウルティマオンラインでは2Dの時代から出来てたけどね みんなそれ使って飾り付けしてたし 中には30個ぐらい積み重ねてザク作ってたりする人もいた
3D化楽しみだな… 今まで用途が無かったアイテムにも暫定的にインテリアとしての役割が追加されるってこった
案外、車って耐久性あるのね 死のうと思って、ゾンビの集団の中で停車したんだけど 100くらいのゾンビに囲まれて数時間ボコボコされたけど平気だった バンだったから、そういうのも関係してるのかな (てか、面白いほどゾンビが集まってくる 流石に異常な数だったんで、車両籠城時はゾンビ湧きの追加判定されてるんじゃないか?
ゾンビが車を叩く音で周りのゾンビが釣られて更に〜〜みたいな流れになってそう
>>47 自分がいる席の窓ガラスさえ割られなければ餓死、脱水で死ぬまで無敵だよ だから焚き火でもしてれば千体ぐらいは余裕でたおせる 面白いこと考えるやつもいるもんだなw 焚火で固めて、そこに停車してクラクションを鳴らすわけか 火事が広がるのが怖いので火はあんま使いたくない派だけど、最後ならw
窓ガラスやられると一瞬でガブガブされてうわぁぁぁってなるよねってかなった
今はサイレン鳴らしてる車は叩かれてサイレンぶっ壊されるんだっけ? それがまだ実装されてないときに幹線道路の十字路にサイレンカー放置して 翌日溜まったゾンビを小分けにサークルトレインしながらショットガンで狩りまくって遊んでたわ いい射撃訓練になる
町から町に流浪するタイプのNPCとか欲しい その人たち相手に商売したい
>>53 生存者MODにはいるよ ウエストポイントから新しく作られた避難所まで行く人たち ゾンビや襲撃者に狩られなければたどり着ける 臆病や恐怖症ってどのくらいでなくなるものなの? 勇敢つけてたけど、ポイントが色々足らなくて削ってパニック属性つけようか悩み中
>>55 そういうのって永続的につくんじゃないの? wikiによると、期間経過で弱くなっていくらしい(ゾンビへの慣れ? ただこのゲーム、初期を乗り切れないと長期の話にならないから…1年とかだと多分飽きの方が先に来るw
B41.50がいつの間にかベータから削除されてて白目剥いた
時間経過でのパニックへの耐性とは別に臆病とかのそういうマイナス特性は体重系の特性と違って消えないって思ってたけど違うんかな
>>58 まじか 死んだらアプデしようと思ったのに、もうあのデータにはあえないのか >>57 パニック症状は生存期間で上昇速度が下がって回復速度が上がるのは正しい ただどんな時間が経ってもマイナス特性自体は変わらない 屋内屋外恐怖症は対象場所でのパニック追加と自然回復無効もある まじかー あらゆるパニックを付けて、ベータ遮断薬を飲みまくって今は難しそうだし、屋内で眠れなくなるとか初期をどう凌げるってのかw
息が上がった時の休憩ってMAXまで回復してるわけじゃない? 結構すぐにまた息があがってしまうことがある
もしかして、ウェストポーチって荷物を小分けにするくらいしか利用価値ない? 総重量はアリスバッグに丸ごと突っ込むより増えてしまう(ウェストポーチ自体の重さと圧縮率の差?)
>>64 あんまりないっすね、まあ治療グッズ入れにいいくらいかな…… ウェストポーチまだ見たことないわ もう10ヶ月生存してるんだけどな
41.51から火の燃え広がり方変わった? 前は森でも広がらなかったよね
>>64 常に持ち歩きたいけどメインでもバッグでも邪魔ってものを入れる場所じゃないかな やはり医療品 ウエストポーチはもうちょいなんとかして欲しいけど難しそう
出すのに早いとかなんかメリットほしいよな それか背中のバッグに包帯入れてた場合は止まらないと包帯巻けないとか
容量2の軽減率がアリスパックよりさらに優れてるくらいの調整にしてほしいわ
まだ実装されてないけど、「アイテムを背負ってる荷物に入れるために、その荷物を地面に下ろす」っていうアニメーションが作られてる ウエストポーチよりバックパックとかの方を調整されるとおもうよ
>>74 海外のSteamコミュニティも見たけど解決法なかったわ。結構な数のModが使えなくなってまいった。 斧で空振りして死ぬ事が多かったんで槍使ってみたけど 槍のがモーションかなり強いね リーチも長いし空振りしたとしても隙がほぼない 壊れやすいというデメリットはあるけど斧より槍のがいいような気がする 木で作れるから入手や補充が楽だし、割と強いくま手も結構そのへんのコンテナから見つかるし
溶接で鉄の槍とか作れないのかな 耐久力の高い長持ちする槍が欲しいw
溶接+大工で鉄製の武器とか作れるようにはなってほしいよね 切れ味と重量の面が悪いけど自作できるナタとか手斧とか 鉄板とかも斧のヘッドに使える厚みのあるやつとか追加して、エッジこさえるためにグラインダーも追加 でもグラインダーはクソうるさくてゾンビが集まりやすくなる→迎撃用の罠要素追加 …と取り留めがないほどにあれも欲しいコレも欲しいって妄想が広がってしまう
マットレス使った防音壁とかそういう要素があっても面白そうだ。妄想が止まらん
現状でも遮蔽物による音量減衰は実装されてるし壁素材による差異も実装予定
自分も死因の9割は斧の空振りだなー 空振り → 焦る → 咄嗟に「スペース押す」のと「WBSDで後ろに下がる」or「マウスポインタがずれる」のを同時にやったりして後ろに付き飛ばしをしようとする → 背中にガブリや、キャラが重なってもちろんガブリ 長射程の武器だと、空ぶった後の操作ミスの後にも、ギリギリリカバリーが効くことが多くて、この意味で自分はつるはしが最強斧だと思ってる つるはし貴重すぎてケチったり、夜中に片手にライト付けざる得ないときにやられる(ヘッドライトまじで欲しい) ただの「斧」は一撃死連発で強いんだけど、こちらも射程の問題があるんだよな あと車運転してたとき、操作方法が混乱して相手に突っ込む操作してガブリもある ただこのミスなかったら、死なないゲームになって緊張感はなくなるかもしれない
硬直が無いという意味だと片手刃物は優秀 移動しながらブンブン振り回せるしサブが装備できるのも強み 武器が壊れやすいから保守が育つまできついけど スタミナ効率加味するとどの武器が一番ゾンビキルできるかは気になる やっぱ斧かな?
窓は一時期最強だったけど 今は窓枠乗り越えた後の這いずり攻撃のリスクあるから危険じゃない?
窓迎撃は窓に背中を押し付けるようにして窓越えてきたぱいずりゾンビの後頭部を槍なんかでBUSURIすればサクサクだったりする ただゾンビが複数一気になだれ込んできて攻撃が間に合わず立ち上がられると一気にピンチになるから その状況にならないように1匹ずつ越えてくるようにゾンビの列を縦に伸ばしておくなり ピンチ時にしっかり逃げられる経路確認しておく必要がある
前スレで時間と共に革が取れなくなるって話があったけどロングジャケットはずっと取れる んで時間と共に壊れたジャケットしか取れなくなるんだけどそれも布切れで修復したら分解できる状態に戻るからちゃんといつまでも革は取れる
ヘッドホンとかイヤホンってちゃんと、実用品だったんだな 考えたら当たり前なんだがテレビやラジオを音がもれないように聴ける
>>89 実は40の時点で使えたが7日目に死に絶えるやつに使おうと思わん限り気付かんわな もう知ってる人多いかもしれないけどリバーサイド左のびんぼう地帯に廃屋群ができてるよ 廃屋だらけの中にきれいな家が一軒だけあって、倉庫の内部に植えて下さいと言わんばかりの土エリアがあったから 「えっ有能…(トゥンク)」って思ったけど 拠点にするにはいかんせん立地がね〜!!! https://imgur.com/a/u0HHaDA ヘルメットが落とされたときって、もし無かったらガブリだったってことなの?
ヘルメットに何回助けられたか分からんのだな……・ 服に穴が開くときって、貫通することあるよね それでも深い傷になるはずだったのが軽傷になってるのかな あの服の防御率が、軽減率なのか、攻撃そのものをキャンセルする率なのかちょっとよく分からない
韓国のゾンボイド人気すごいね 配信者も視聴者もめっちゃ多い
この手のゲームで盛り上がれる国はいいよな 日本で視聴者人口多いの有名所のソシャゲかコンシューマーだけだし
クーラーボックス機能してないっぽいから早く保冷機能実装してほしい… サンドボックスで停電半年以上止まらない設定でやってて各地に潤沢に存在する生鮮食品を 拠点に集めたいのに移動に時間かかると結構いたんじゃうのよね
>>98 冷蔵庫止まってたらクーラーボックスになんの意味があるの? ロシア人も結構多い気がするな 日本の場合は望みあるとすればたぶんVtuber界隈から盛り上がるルートくらい まあマルチ復活しないとダメだと思うが
家具みたいに設置するタイプなら電気供給すれば動くはずだけど クーラーボックスって簡単に持ち運びができるアイテムのほう? 後者なら現実だと保冷剤とか入れないと冷えないよ そいえば保冷剤ってアイテムあったから組み合わせたら持ち運び可能な冷蔵庫になるかも?
折角クーラーボックスって名前ついてるなら冷蔵庫から出した食品があったまるまで時間かかるとか機能あったら嬉しいよね あと個人的にガソスタの前にある冷凍庫おすすめしとく、容量スキルなしで60ある冷凍のくせに解体スキル必要なし、重量15*2を運ぶだけで設置できる有能やで
>>104 ちなみに解体にアイテムも必要ない、金槌とかスクリュードライバーもいらんから冷凍に困ってる人はつかうとええで >>104 当時のクーラーボックスなんて氷大量に入れてなんぼの代物だしな 生鮮食品の寿命なんて30分ぐらいしか誤差でないと思うよ >>99 >>101 そうそう 発電機見つけ次第ガソスタに設置するし絶対拠点に持って帰ってる 電気止まったあと必須だから 大型車両(シェバリエステップバン)にトレーラーつけたら実質320kg程度運べるから 荷室にアリスパック5個くらい載せて(怪我対策に全てのバッグに絆創膏+鎮痛剤+アル消を少しづつ常備) アクセスいい場所に小規模拠点サクッと作ったあと集荷行脚してるよ 死んでもずっとキャラ引き継ぎながら同じ世界でやってるからすべての町に小さい拠点作って 民家の物資全部集めるようがんばってる。 目標はマルドロー左上・井戸のある農家の敷地に木造ではない金属の建造物をぶっ建ててそこを城にすること… 溶接棒の収集にも余念がない 400時間以上サンドボックスのかなり甘い設定でやってるのに フルフェイスメット(暴徒鎮圧用)は2回くらいしか見たことないし 刀に至っては一度もお会いしていない。ウエストポーチは10個くらいストックある。 マシェットはめちゃくちゃ出て来るんだけど刀ってあれのことじゃないよね?
>>108 刀は違うな 暴徒鎮圧用のヘルメットは逆に設定きつくなるけど事故車の割合(もしかしたら場所のイベントかもしれない)増やして警官によるバリケードイベントを発生させればその警官の中にかなりの確率で持ってる ちなみにウェディングドレスも同じように事故イベントで新郎新婦揃ってる場合がある 刀で出たときは2本纏まって出たからあれも何らかのイベントの産物だったんだろうな
テントイベのゾンビと家の中で大量に詰まってるサバイバーゾンビに刺さってるのは確認した イベント以外で出た記憶はないけどでる確率自体はあるんだろうか
嬉しいイベント 警官バリケード 救急車 工事現場 パンク修理 軍人率いるゾンビ群 まぁテントも食料あるし メモ以外の特殊な家って バリケード(武器) バリケード(大工道具) バリケード(死人の群れ) パーティー会場 他にある?
なんかジェイソンのお面被った殺人現場とか、裸の男女が仲良くゾンビ化しるお家あったりして細かいなぁ ここ数年ですげーいいゲームになってきてるから何とか正式リリースまで頑張って欲しいわ
刀はノーマルの配置にも低確率ででる コンテナからはウエストポイントガンショップとか刑務所のガンロッカーにある あとはバンデットゾンビがホッケースティックの代わりにつけてたりサバイバルバック持ったバリケードハウス内のゾンビが持ってるはず 個人的には警察の封鎖(銃弾と首まで守れるヘルメット)と軍人テント(m16と銃弾)あたりは嬉しい
大体冬を迎えるなり越すなりのスパンで遊べるようになってれば ちょっと遠征した先でゾンビをまとめて捨てるためにシャウト→100匹前後牽引とかすると 刀ぶっ刺さってるやつを見かけやすいと思うわ 自分は重点的に探索したい地域のゾンビをまずかき集めて延焼しづらい広場で焚き火ファイヤーすることが多いから そこで見かけて確保ってパターンが多かったね
>>114 ああ、あの軍人テントってイベントなのか MODmapの中で車がフェンス付き線路の向こう側にある形で道路にキャンプしてたからてっきりMOD製作者の配置かと思ったわ 実際は森に配置されてそこにMODのデータが上書きされたんだな ところでこの中でゾンボイド世界に行ってしまった夢を見たことあるやつおる? 怖かった、今まで見た夢の中で有数の怖さだわ ゲームに変なリアリティあるからこうなるんだろうな
>>117 夢の中で死ぬ夢は色々みてきたからぶっちゃけどのゲーム原因で死んだか覚えられんってのはある 自分が狩る側になる夢とかもたまにあるよね >>119 それ言うと筋力平均値のキャラが野球バット大量に持ってたり業務用冷蔵庫カバンに入れてたりとか色々不思議な世界だから運営が「おや?サイズも気にした方がいいかな?」とか言い出す前に考えるのを辞めとけ 無教育者で発電機を動かす方法は無いのか! ガソリンが必要だ 一度、車の便利さに慣れるとテント抱えてリバーサイドまで遠征するなんてもう考えられんw
家のレイアウトやらアイテム整理やらが好きで室内にいる時間も多いのだけど そういった作業してるとすぐにつまらないのデバフが付くのは 野外活動家つけてるから?
仕様。屋内引きこもりはつまらなく悲しみが増えるという俺ら的には不思議でならない現象
スレチかもしれないけどロメロの「ゾンビ」は見ていて良い勉強になった 余計な事をしないことがどれ程大切か
>>96 2年ぶりに戻ってきたら8000人くらい遊んでて何事かと思ったけど向こうで人気出てたからなのか >>124 欲は出すな。ってことか 壁ある民家に拠点つくってのんびりしてたら北側のガソスタにゾンビわいて「そこは俺の遊び場だ!」って駆除しにいって事故起こしたわ >>123 あらら 用事がなければ家でゴロゴロしてたいし 気分でお出かけしたいのに仕様かー 積極的に外に出て死にに行けという開発側の意向ってやつか… 豊かな引きこもりというのは潤沢なインフラに支えられている
家具のレイアウトや鏡の前で色んな服着てりゃそれなりに楽しみはあると思うんだが ゲーム的にはつまらないとされるんだなー PC実装にで退屈凌げるようになるの期待するしかないか ゾンビだらけの世界の一室でゾンボイドみたいなゲー厶プレイするのは憧れる
確かにネットなかったらし死にたくなるかもしれない… でもポストアポカリプスでセーフルーム内で穏やかに暮らせるって素晴らしいと思います! >>127 俺は同じようなプレイしてる時はデバフつくたびにガラスの上を素足で歩いてデバフ消しながら応急レベリングしてる 保冷剤じゃなくて冷却シートならあったけどクーラー冷やせそうにないな ヘッドフォン手に入れたけどテレビにどうやって使うのかわからんかった
ガラスの上を歩くやり方があったか 森林つっきるようにしてたけど、首が切れて失血死したことがあったw
>>133 サンドボックスで床に置かなかったか? サンドボックスの設定をちゃんとやらないと床においたものは消えるよ うちの環境だと設定で24時間にしてても床のアイテムが消えないな modのせい? というか24時間以上に設定すると毎回開始時にそんなに読み込み遅くなる? 41でメガネとか帽子落ちるようになったから 消える時間あまりに長くするとセーブデータのロードに一分とかかかるようになるのだろうか
>>132 イヤホン、ヘッドホンはテレビとかラジオの設定開いた状態でそこの右の方にイヤホンマークみたいなのあるからそこまで持ってけ 軍事施設、ほっとくと侵食されて道が塞がるからゲーム開幕で行けみたいな書き込み見たから軽いノリで行ったら 道中も基地周辺もゾンビだらけで睡眠する場所もないしで地獄でした 初期状態で行けるって相当上級者なのでは?あそこ簡単に攻略する方法あるんですか
北西?の倉庫の2階が階段破壊で即セーフルームになるし脱出窓もあるから車とスレハン入手次第すぐ向かってる 寝れる場所さえ作れれば大した数ではないし普通に街と同じように処理できる 開幕って言っても身一つで走って行ったら流石につらいとは思う。というかあの道程を徒歩はちょっと考えたくない
最初に行くってのはアリスパックと服をとりに行くだけだからな 内部まで全滅させて探索したりはしないよ
服とか意外とそこらへんで揃うしなぁ と言いつつ毎回軽ーく噛まれて1週間前後で死に続けてる
シャッターとかもスレハン以外の武器で壊せるようになってるのね スレハン縛りプレイしても、それがないとどうしても踏み入れられない場所はもうなくなってるのかな
>>98 生鮮食品は一旦全部冷凍庫に突っ込んで、氷漬けにして持って帰るのはどうだろう 拠点防衛に役立つ建築物ってMOD込みでいいので、何かないかな? 破壊不可オブジェクト以外で面白い工夫している人いたら教えてほしい。
やはり今回戦闘しない方がいいんだろうか 難易度生存者で毎回1週間ぐらいでキル300ぐらいで命落としてる気がする でもアラームだのヘリだの1回きただけでゾンビ100匹ぐらいくるしどうやって生き延びたらいいかわからなくなってきた やはりバットか?
>>146 破壊されるなら無駄だな ただし階段下に置くなら別に何でもいい ルートそのものを見失うから壊しに来ない >>146 もうやってるかもだけど窓やドアをバリケではなく丸太の壁で囲う形で封鎖 1か所につき壁3枚で済むので比較的労力が少なくて済むし スレハンとか道具のそろってない序盤でも木さえ切れれば堅固な拠点を構築できる 初心者でそれっぽいのが検索しても見つかんなくて聞くけど ゾンビ倒した後の死体を処理する方法で良いのってなんかある? 家の周りが死屍累々なのどうにかしたい
1. ガソリンで燃やす 2. シャベルで埋める 3. 焚き火用意して、死体を置いて燃やす
>>150 @火をつける前の焚火にゾンビを担いで乗せる、を繰り返して大量に重ねて すべてのゾンビの亡骸を乗せ終わったところで、焚火に火をつけてまとめて火葬 Aスーパーやファミレスの裏手にあるでかい込み箱をバールを使って拠点に持ち運び、 込み箱にゾンビの亡骸を1体ずつ入れて、ごみ箱のDelete Allボタンを押して消していく B時間経過で消えるのを待つ の三つですかね 基本は家のそばで倒さないようにちょっと離れたとこに誘導してから倒してるけど あとは放置で消えるのに任せてるな
>>151 墓穴掘って埋めるがありましたね、そういえば。 墓穴や火葬後の消し炭が邪魔くさくなったらスレッジハンマーで壊せたはず(最新バージョンだと確かめてません) 燻製肉食べると腹壊すって前に見たけど、今のverだとセーフ?
>>159 修理工、技術者、きこりあたりのどれか選んだあと bad 痩せすぎ、がぶ飲み、遅い回復、血液恐怖症、病気がち、胃弱 good 器用、猫目、野外活動好き、勇敢、幸運、几帳面、強靭 これが基本ビルドでここから特化させたりするかどうかって感じ、40だと人目につくとかもつけてたけど41はゾンビの視界が広すぎて20匹ぐらいに囲まれたあと背後取られて黙示録みたいな死に方して終わるのが多いな >>155 今バージョン消し炭スレッジとかなくても灰を除去的なのができる >>160 そういう死に方が多いなら、優雅と目立たない、強健・強靭は付けた方がいい(優雅・目立たない・強健がないとゾンビを蒔けない 器用・幸運・几帳面は外していい アイテム移動の時間が気になるなら、やるべきはQキーあたりに2倍速を割り当てることと、現在の行動が終わったら時間を元に戻すのオプションをONにすること >>130 そのうちdoomとか遊べるようになるんだろうか >>139 どうしたしまして >>145 あっそんな手が…!やってみます! >>153 >>156 イヤ〜〜ゴミ箱に削除機能ついてることをいま初めて知りました、空き缶とか全部死体につっこんで死体が消滅するの待ってた… どのビルドか忘れたけど、以前は銀行や宝飾品店・たまに薬局にもあったりするロックされたドアってスレハンじゃないと壊せなかったよね。今はスクドラと金槌で壊せるから助かる >>160 ゲームデザイン的に大量ゾンビを倒して無双は無理だから ゾンビが処理しきれない数がいるの分かってたら無理に突破せずに数日後に行くとか 食料は割と住宅漁れば入手できるから動けない時は読書とか筋トレとかで時間使えばいいし 10日過ぎるとハンティングナイフ結構入手できる気がする ある程度保守は必要だけど割と片手刃物常用できるんじゃないかと思った
>>162 優雅、目立たないは試したんだがあんまり効果実感できなくてなぁ…強健は単純に今回のバージョンの筋トレしたいからまだつけないでいこうと思ってるわ、持久消費が激しくなったような気はするけども。 幸運は今回あんまり仕事しないのかね?ならそれは外してもいいかもしれん。どちらかと言うと鷹の目で背後取られないように立ち回る練習するか…6体ぐらいまでならスプーンでもやれるんだが10超えるときついね… 基本的にゾンビを殺して世界平和を取り戻す神父のような気持ちでゾンボイドやってるせいで見つけたゾンビに飛びかかって行ってしまう癖があるから死ぬんやろなぁ… もっと筋トレしてムキムキになってから襲いかかるか
>>146 ゾンビはマップの西から東に向かって流れてくるから、拠点の周囲を広く逆コの字型に囲えばゾンビが避けて行くのでは?と考えたことはある あと大量の設置物を並べる万里の長城大作戦とか 優雅・目立たないは効果劇的だと思う 個人的に、この2つはないとステルスプレイも戦うプレイも成立しない 10とかの集団がいるとき、この2つがないと少数づつ引き離すプレイが出来ない 基本、常時しゃがみ走りが出来るようになるのもいい プレイ的に快適だし、全力疾走・忍び歩き・軽やかさが良く上がるようになるのでますますゾンビに見つかりにくくなる ノイジーで目立つから、後方警戒のために鷹の目を取らないといけなくなってると考えた方がいい 幸運も効果強いけど、ポイント足りないで大体削る(むしろ不運を取る) 幸運ついてると開始20日で肥満になるほど肉やら缶詰やら見つかるけど、不運だと全然見つからなくて痩せだすからなw
アンティークストーブがウェアハウスの木箱の中でまれに見つかるようになってから森林の奥深くまでわざわざ取りに行く必要がなくなったんだけど、どうしても意地になって深い森に分け入ってしまう。そしてどうしても小屋を見つけられず斧と水がなくなり疲労してきて撤退を繰り返している…。マルドロー上の森林には井戸もあるし開拓してでかい拠点を作るのも有りなんだが…
相手にしきれないほどゾンビくんたちがいるって?それなら彼らをBBQパーティーに誘ってあげればいい 町中で声を張り上げながら参加者を募るんだ。足の遅い子を置いていかないように蛇行してあげるといいぞ 家屋に飛び火しない広場に予め置いておいた焚き火が見えてきたらちょっと先んじて火をつけてパーティ開始だ
詳しい方にお伺いしたいんですが サンドボックスで、死体による健康被害:無効、血液による感染力:無効、感染経路:感染しない に設定したところ噛み傷で病気になって最後ゾンビ化したんですがそういうもんなんでしょうか?
途中で送った 死んだらゾンビ化になるのは確定しているんだけど、「噛み傷で病気になって死ぬ」の部分は不運が重なって病気になって死んだのか単なるバグなのかは分からないな
160だが、今回ゾンビから消火斧とか手に入る時見た目でわかるわけだしどうせ数日手に入らないんだから拳銃ぶっ放して周りのゾンビ全部公園とかに集めてみんなで炎上ロックフェスすりゃいいやって結論になった みんな踊れーッ! あとパークの「浅い眠り」だが説明文は「疲れの回復が少なくなる」って書いてあるが多分実際の効果は「眠気が全回復してなくても一定時間で勝手に起きる」って効果っぽい気がするやで
このゲーム2013年からだけど、一体どこまでアップデートし続けるつもりなんだろう? 目安として1.0でとりあえずのゴールなんだろうけど そこまでにまだ年月も掛かりそうなこと考えると5年後?もしかしたら10年後とか?そのうち4K全盛時代となってきたら テキストが小さすぎたり、諸々の旧時代のゲームエンジン的な問題なんかも発生してきそうだけども それまでには開発終わるかね
利益が出なくなって、スタジオ維持ができなくなるまで続きそうな気がする そのうち、OpenTDDやFreeCivみたいな公開プロジェクトになって、完全なより良い代替が出るまで続くと予想
>>179 今年になって始めた新参だけど自分がやってる数か月でかなりいろいろ追加あったからありがたいと思いながらずっと楽しんでる 気のせいかもわからんがただ長い道を走ってる時にちょう〜〜ど車の進路上ぴったりの位置にゾンビいない? 死体踏むと車が傷むから、なるべくロードキルしたくなくてイラッとしながら避けてる >>181 あれバージョン新しくなってからだな そこエリアの境目でその縁にゾンビ配置されてるの >>181 死体踏んでどっか車痛んだっけ? 前に大量の死体敷き詰めてテストした時はタイヤもサスペンションも特に異常なかったやで え! ゾンビの死体踏んだ時、派手な音がたつけどあれ車にノーダメなの? てか車運転中だけ、自動的にカメラが進行方向に延びるようなMODとかってないのかな 衝突しすぎるのでサンデードライバー付ける羽目になってるw
ハイドロクラフト初めてプレイしてるんですけど作物の種植えできないのってなんか本読んだりする必要あるんですかね? 入れてるMODは武器追加とこれだけ
同じ話題は前スレであったな 確実にダメージあるよ 昔は結構タフだったけど今はボロ車でゾンビひこうものなら簡単にパーンですよ
今は動く車探すのも一苦労だからテストしにくいな 今度また死体の上ロードローラーしてテストしてみよ
真後ろの視界がほしいならなら鷹の目より鋭い聴覚のほうがコスパいいんでない?
町に配置されてる全ての車が新車でガソリン満タン乗り放題の設定でやってるんだけど、 右上のショッピングモールとか刑務所で大量のゾンビを車でひいてひいてひきまくってたら まあそこそこ簡単に窓は割られるしゴトゴト死体ふみまくってるうちにパンクしますね。 「ゾンビ少ない・もろい」設定してるけどあの二か所はびっくりするほど群れてるから そうねえ、1か所駆逐するのに5台くらいつぶしたわ
サバイバルバッグ的な背負いバッグつけてると、慌てて転身して逃げる時にひっつかまれる確率高くならない? 単にバッグが外されるだけのこともあるけど あと荷重って警告アイコン出てなくても、少なければ少ない程、動きが軽快になってる?
>>185 既存の作物と同じように畑に植えられる種もあるけど それが出来ないのは鉢植え等を作って植える必要がある 溶接で金属のフェンスを作ったんですが どうやって撤去すればいいですか? 教えてください。
韓国で異様に人気あるなこのゲーム… 韓国の視聴者だけで1万近く行ってるぞ!
41.52を遊ぶ方法ってもうない? 公式ブログで古いセーブデータでも遊べるようにsteamベータを用意するって書いてあった気がするんだけど build41 Most recent beta build 選んでも iwillbackupmysave 選んでも41.53で同じバージョンになるし
あ、違った41.51だ。セーブデータの互換性消える直前のバージョンのやつ てっきりsteamベータとして41.51選択できるようになると思ってたんだけど 勘違いしてたんかな?それともまだ来てないだけ?
互換性消えたのは41.51からでねぇか?たぶん41.50のことを言いたいんやろうがやつはもう死んだからな…
この前までは古いセーブデータ用に41.50も選べてたけど最近その項目が消えたのじゃ
お二人とも教えてくれてありがとう。また間違ってた互換なくなったのが41.51からか 改めて調べたけど41.51が7月下旬よね?ベータ消すの早すぎない? ひそかに目標立ててやってた長期生存データもう遊べないのつらい…
>>199 今適当にreddit読んでみた 41.50のプレイデータを終わらせられるように.50を残してたけど、41.51も1ヶ月以上前に出したし前のデータまだ続きそうな人は.50の本体バックアップしただろうと思ったからだって。 事前に連絡なく消してごめんねって言ってた 小食家と料理スキルて関係性あるのかな?今料理9なんだけど 体重不足付けてスタートしたけど直ぐに太り過ぎになる 一日4分の一朝昼だけ食べて調整しているけど野菜も動物も腐る前にコンポスター行きになる 生存3か月目位だけど小食家のスキルの利便性を感じなくなってきた
>>190 バッグは装備するだけで動きにぶるようになったはずだぞ あとはブーツとかも動きの制限顕著だから 重いアイコンでなくても走れない場合もある >>193 撤去ボタンねえやつは基本スレッジハンマー大先生にお任せよ 彼はあらゆるものを破壊する破壊の化身だからな もしスレッジハンマー見たことないなら倉庫とかの木箱とかあとはセーフハウス(バリケ最初からされてるゾンビいっぱいの家)によくあるぞ 走るのと疾走の2種類あることに気が付いたんだけど何が違うのかわからん 速さは体感できるほど違いは無いし スタミナが無くなっても走ることはできるけど疾走はできなくなるのは明確に違うけど
>>204 疾走は槍の時にそのまま突き刺す特殊モーションがあるのは知ってる あと死ぬほどうるさい わいが知ってるのはそれぐらいやな >>190 ゾンビ接触でのよろめきやすさは瘦せていると増える 太ってると減る >>201 小食家は関係あるかも? 料理スキルは食べ物の数値UPだから直接関係はなさそう 太るかどうかは食べ物の栄養によって変わる(カロリー高いものは太る) キャラステータスの重量の数値右側に^みたいなマークとかでてるからそれが体重増えるかどうかの目安になる 基本は肉中心だと増えるし野菜中心だと減る >>206 なるほど、大概料理作るときに焼いた肉(ウサギ、鳥を15〜8をx4)と野菜(キャベツ、ジャガイモ、他x3)塩、コショウで作るから 肉が多めだから4分の1でもカロリーが高めなのかもね。肉の割合減らして野菜大目にしてみる やっぱバック背負ってると遅くなるのね 体重不足つけてポイント確保したうえで、80丁度にキープするのが良いのかね むしろジャガイモだけ食ってると常時満腹でも体重が減りだす 自分も、小食家と体重不足あると速攻肥満になるので小食家は外すようになったな 冬まで生存したら効いてくるんだけど滅多に……・
そういえば大食いって腹減る速度が加速するのか満腹になるまでの必要量が増えるのかどっちよ
>>201 自分の中での小食家は必要な食料が減るというより、食料を食べる手間が減るのほうが近いかも >>204 いやいや明らかに疾走が早いぞ体感出来ないは流石にない まあすぐ疲れて結局休憩する羽目になるんだけど あと疾走状態で森に突っ込むと確実に転倒する >>207 それこのゲーム内で一番カロリー高いくらいの組み合わせだぞ 採取できるうちはきのみサラダ できない時期は野菜サラダ 体重が下向いたらやっと肉食べるくらいでいい スプリントは走りに比べると明らかに早いから普通に使い道はあるな 敵を捨てるときもスプリント→遮蔽物で視線を切る→しゃがみ走り→遮蔽物をまた曲がる→しゃがみあるきは鉄板 >>200 ありがとう。本体バックアップなんて手段があったのか… 41.50今からでも良いから再配信してくんねぇかな…1年生存目指してたのに4ヶ月目で止まってる
くろふーさんの主張リンクにて ↓くろふーさんが煽り芸を語ってたので文字起こししてみた! すでに複数のアカウントを使ってブロックされまくってるのにさらにサブ垢つかって煽りに行く根性が凄い。 くろふーさん「 俺たちは俺たちのノリで勝手にサボタージュとか、 味方が野良だろうがいっつもやってることやし でそれに関して云々言われても知らんがな そもそもシステム上用意されているものの話をしているのに、 システム上用意されてないものと一緒たくにしてる それがわけわからん だから俺はサブ垢をつかって、こいつのこと永遠と追い続けて飽きるまでバカにしてやろうかとwww…楽しいよ あねこさんがダメって言いそう (あねこさん「なに?」) みんなに優しくしてって言いそう (あねこさん「ふーさん、つられてんじゃねーの?と思って」) いや、コイツ、俺がいなくなった後も永遠と言ってて、俺のことブロックしまくってる奴 めっちゃ反応して めっちゃ反応してるのに反応してバカにしたい でっかい釣り針しかけんの好きだね俺は 」
くろふーさん http://2chb.net/r/famicom/1609743030/620 配信でチェイス状況などを情報共有していることを自白 VIDEO 2:36:35には「晒しスレ」と思わず口づさんでいるので、あらかじめここを読んで準備していた弁解であることがわかるという神回www そしてその同じ弁解をこのスレでしちゃってた記録(このときIPで自演がバレてるw) 435なまえをいれてください (ワッチョイ 6b09-++yq [153.129.162.15])2021/01/17(日) 22:17:08.86ID:V9j6Rlj00>>444 >>431 元煽りってツイートしてたのはわしも見たわ 本人3年前ぐらい前って言ってたぞ 前に煽り鯖についてのアンケート回ってきたときにリプ欄で言ってたわ まぁ結局本人しかわからんわな 今は煽り荒らしをやめたといいつつTwitterで煽りに行ったり、 極めつけは>>613 の配信荒らしに行ってる発言www くろふーさんサイコーw IPを変え忘れて自演がバレてしまったときのくろふーさん http://2chb.net/r/famicom/1609743030/671 >>671 ふーさんファミリーはやっぱり煽り自演ファミリーなのかな? 類は友を呼ぶ・・・か これからも煽り自演PT配信がんばってください! 669なまえをいれてください (ワッチョイ 23d9-8PYP [61.44.175.253]) 610なまえをいれてください (ワッチョイ 23d9-UxXy [61.44.175.253])2021/01/22(金) 18:24:28.03ID:gsYKp36b0 >>605 とりあえずdbd関係ない時にも書き込んで鬱陶しいから直接ツイッターで聞いてみた。切り取り下手ですまんな 667なまえをいれてください (アウアウウー Sa29-FD1Z [106.129.113.71])2021/01/23(土) 15:25:18.37ID:hSNKkG4Aa>>669 >>660 ふーさん サブアカ作りまくっていつまでも煽ってやるの楽しいよーとか言ってるのを聞いてつまらない人生だなーって皆んなが思ってるから サブアカ作りまくって煽るのが楽しい人生よりもつまらない人生ないから 支持してくれるのは煽りPT仲間のTさん、KazO、あねこだけw 215>> 前スレくらいから情報ほしくてここ来始めたんだけどくlろlふlーとかいう人に微塵も興味ないし毎回同じ内容ばっかり書かれても邪魔だから私怨ならどっか別のところでやってほしい。関係ない人間にあなたが迷惑かけてることに気づいて…。 どうせ晒すならもっと目新しいセンセーショナルなこと書けばいいのに同じことばっかりまたその話??ってうんざりなんだよ あなたのことが嫌いだし、くlろlふlーとかいう人も知らんけどあなたの投稿がしつこくて嫌いになったので一定の効果はあるよねw もうここには来ないでね邪魔だから ゲーム始めたての頃はあまりにも事故りすぎてわざとサンデードライバー取ってたけど最近やっと外すようになった。 スピード狂がプラスである意味がわからない…
すいませんsage間違えました あんま5ちゃんとか使ったことがないので…
反応したら喜ぶだけやろほっとけ サンデードライバーは大型車両乗った時にストレスたまってから使ってないな
>>221 NG設定が上手いこといかんからずっと「まぁ所詮ネットだしこういうのおるわな」と思いながら無視してたわ 昨日買ったんだけど ゲームバランス試行錯誤しながらいじりたいんだけど SANDBOX OPTIONって途中から変更するのは無理?
サンデードライバーなしに事故をどうやって防いでるのかしら あ、障害物みえた!と思ってスペースおしえても大体ぶつかる
>>228 オプションにカーソル方向にカメラ寄せるためのやつがあるからそれ適当なキーに突っ込んでカメラ最望遠でOK >>228 アクセルベタ押ししないで「踏み緩め」を繰り返しながら走ってたらだいぶ事故が減ったよ サンデードライバーだと時速30ちょい固定だから「それ以上早ければいい」ぐらいの感覚で…。 ベタ押ししてたら80キロとか出ちゃわない? shift押しながらwとかs押すと速度固定できなかったっけ
街で缶詰探してやりくりするのも、野外で採取や釣りをしてやりくりするのも楽しい ゾンボイド日本語配信がなさ過ぎて悲しいな、マルチ来たら増えるかな?
>>231 50マイルくらいで固定するようになってからは事故らなくなった 日本のゾンボイド配信者って効率プレイヤーばっかだからつまらんのよ バールもって大群に挑む外人の動画は面白かったわ >>233 それやるには設定かなり緩めないとだめだけどな このゲームにおける効率プレイってどういうのだろ? 車所持スタートまでリセマラして必要な道具だけ集めたら車で町脱出して郊外でキャンプ生活でゾンビ出なくてつまらん みたいな?
>>235 安心安全をモットーにゾンビを処理したりかな?車で轢いたり焼いたりして1番の見せ場を台無しにしてるように思える 非効率プレイでわざとらしい叫び声上げる配信見ると萎える俺みたいなのも居るんだから人それぞれ そもそもゾンビの大群処理って言ったって右クリとSキー押し続けながら左クリックポチポチする作業を延々と見せられてもな
>>235 最初の一週間はひたすら読書とTVでスキル上げ 終わったらスレハン見つけて無敵拠点作る 後はひたすら生野菜をかじり続ける むしろ最近動画配信始めた人たちってそういうプレイしなくない? 結構アクティブに動いてる気がする
耕作・採取・狩猟・釣り無しのプレイがマイブーム つまり食料を探し求めて全街を放浪し続ける圧力のあるプレイ
効率プレイなら物資集めたらもう街に近づきもしないのが吉だからな そんなプレイヤーは配信しなそうだけど
個人的には無敵拠点とゾンビを燃やすor車or戦闘シーン丸ごとカットは萎えるなぁ 放浪は楽しそうだけど数年プレイするつもりならいつか食糧尽きそう
>>242 しかし燃やさないと実質無理だぞ 武器の数が追いつかない 槍のみプレイのほうが飽きてこないか? ゾンビの数少なくするとやはり興ざめだしな どっちかというと、どれだけ長期生存できるかのレコード勝負>放浪プレイ
保守上げまくって槍メインにしたけど やっぱ壊れやすいから予備を沢山持たないといけないし 伐採して木材取得するために斧+ノコギリとかも考えると総重量がやばい そう考えるとバールで高耐久なのは重量的にめちゃくちゃ優位だなって思った
ガソスタ用の可搬式ポンプ欲しいな それがあったらガソスタにわざわざ発電機置く必要ないし
>>246 飽きたな…たまには普段行かない場所へ遠征に行くか… \デデーン/ >>242 ゾンビを車や火炎瓶で処理しちゃったら何を配信する気なんだろうな ただ物資漁るだけのクソ動画になるだけなのに あんま使われない武器をメインにしたり街のど真ん中に拠点を作ったりして盛り上げないとね >>251 某動画では一回で2千体ぐらい燃やしたけどまだ突入無理なぐらいのゾンビいたりしたしな むしろそんなところに燃やす以外何ができるのか?と ゾンビ燃やした燃えカスに車が乗り上げて縦スピンで吹っ飛んでいくぐらい燃やしたのに数画面先でゾンビに完全包囲されてたわ あと街の真ん中拠点はどっちにしろスレハンロープかBBQコンロか階段下に物おいてルート計算不能にするか どれかでないと通常の数設定では絶対無理 それかゾンビの歩いてくる範囲を極端に狭くするとか 今は配信者でなんかキングスマス島大体みんな配信してるから自分自身でやってみるといいよ あそこで無敵拠点無し、燃やすのなし、車で轢き殺しなしで一ヶ月生き延びられたら話を聞こう
無敵拠点禁止で町に住む配信やろうと思ってるけど どの辺住んでほしいとかったりする?参考にしたい
>>254 まずは自分で思う好きな場所に住んで動画出そうぜ キングスマスって街中でもデパートとホテルのセットのとこ以外はそこまでいないはずだぞ ゾンビまとめてからテニス場あたりのフェンス外に捨てて定期的に銃かクラクションで誘導でかなり安全だった でも配信で燃やしたり車使うとつまらないはよくわからんな 無敵拠点は見た目からして不自然だからわかるが 個人の感覚のさじ加減でしかない
わい無敵なしでウェストポイントで生活してるが毎日がエブリデイな感じで常に死が隣人 今遂に10日生存してるキャラ出来てるがまだヘリが来ていないという恐怖に常に震えてる
無敵拠点禁止やろうと思ったことはあるけど、ベッドまで滅茶苦茶長い一本道作って途中にバリケード大量配置 本人はロープでショートカットしまーすの未来が見えて諦めた 既存民家で防衛関係に一切手を加えないとかならハプニングもあって面白そう
既存の建物の窓に板を張って家具を置くぐらいが丁度いい
>>258 今それに近いのでやってる ウェストの学校下の1階建ての元々バリケあった家の割れてる窓1個だけの出入り口から入って家に帰るたびゾンビいないか怖がりながら生きてる 楽しいぞ、寝る時朝を迎えられるか毎回不安 てか拠点の防衛を入念に拘る人いるけど最初に周辺をクリアにしたらもうたいして襲撃されなくね? ヘリが毎日来る設定とかなら分かるけど
40まではそんなもんだったけど41から家の周り散々殺し回っても突如5〜6匹の群れが湧くんだよなぁ
わいも周辺きれいにしたら寝てるとき襲撃されたことないわ 最低でも出入口2か所用意しておけばどちらか片方突破されたら音で目覚めるし
遅くなったがShift+W と Shift+S で車の速度固定できること教えてくれた人ありがとう このゲーム、案外と知られてない操作が他にもありそうだ パンカメラで前方確認はWBSDでラジコン操作しながらだと、ストレスなく一緒に押せるキーが発掘できなかった…… ラジコン操作だと、ときどきバックの右左折が混乱してしまうけどなんか脳に上手く教えるコツってあるかね
>>264 変な位置にホワって現れるからきしょいんだよな 移動なら移動でもうちょいばらけろ腐れ脳共め >>265 何のキーだったか忘れたが速度固定をそのまま記憶させたままオンオフできるからキー確認しとくとええで 実は知らん機能がキーのところで見つけられたりするしな >>268 仕様の解析とかは全くわからんがアラームとかの時異様な数現れるからある程度発生するものだと思ってたがあれも一応どこかにおるのが徒歩で集まってきてあれなのか 人口4000人とか下に盛ってるんじゃなかろうか 大きな騒音みたいなのは視線の通ってないところにゾンビをスポーンさせる仕様だったはず だから何も居ないところでシャッガンぶっぱしたりクラクション鳴らしたりするとどこからともなくチラホラ寄ってくる
デバッグモードでゾンビの現在地を確認すれば分かるとおもうけど、大きな音を立てても沸かない 実況動画とかでもよく見かけるポピュラーな勘違い
マルドロ西の工場って時間たつと戦利品なくなる? 斧とりにいったのにスッカスカでしょんぼり(ゾンビも全然いなくなってたけど
>>273 はえー、デバッグモードとかそういう仕様解析系はマジで全く触ってないからやっぱ一応無理矢理でも周りから歩いてきてんのな サンガツやで、クラクション鳴らしまくって音の範囲内皆殺しという選択肢が新しく生まれたわ その仕様ってビルド40の頃じゃないの? じゃないとある程度殲滅した後にショットガン撃つなりしてもスポーンするって事にならんか 今のバージョンだとヘリとか来ても別にいないとこには全然湧いたりしないが
ミニマップmodでゾンビの位置確認することあるけどヘリが来たら読み込まれてるマップ外からゾンビがワラワラやって来てヘリが去ったらグループ作り始めるのリアルタイムに見れて面白い
>>251 >>252 やっぱゾンボイドは面白いけど実況向きではないんよ 某ボイロ動画みたいにこっちでストーリー作ってロールプレイしないと >>279 されない シングルプレイはマップ単位のセーブ管理って言えばいいかな 初期かしたければ新しいデータでやるしかない >>268 バージョン上がってからエリア境界線が近くにあると湧く 緊急車両のサイレンってあれって範囲どこまで聞こえるの? ある程度殲滅したと思ってた道路横の野原で永久状態で鳴らしてたら最初はこんなものかーだったけど 一向に集まってくるやつが減らずどんどん増えてPCガクガク黒子状態になっちゃったよ サンドボックスの設定で音で歩いてく距離100だったと思うんだけど どう見ても100以上の範囲から集まってる気がするんだけど100マスじゃなくて100セルとかなの?
新しいデータ作るのにスキル上げ直すのクソだるいから、なにかいい方法ないかな
>>283 サンドボックス設定でスキル経験値倍率上げたらええんちゃう デバッグモードの起動し方 ゲームを起動する前に steamのproject zomboidのプロパティを開く ↓ 一般にある起動オプションに「-debug」を入力する ↓ ゲームを起動
デバッグモードでスキルとか好きにいじれるんか thx
チートmod入れると通常プレイからもすぐいろんな機能だせるから検証やるなら便利
ゾンビのルートテーブル知りたいわ コンテナとかから入手できるやつのスクリプトはみたけどゾンビがどのファイルなのかわからんかった Wikiではハンティングナイフがゾンビから入手できる記述なかったけど結構入手できるし
既存建物を増築した場所に電源引く方法って無い? 洗濯機を動かしたいんだけど、配管は出来ても電気が来ないわ
>>293 普通に発電機の範囲内じゃないとか? Wiki情報:範囲は20タイルと5フロア(1階に配置され、2つ下に配置され、2つ上)です。 もしかしてマップmodってデバックモードで作れたりするのか?