マンサやユスティ嫌う人はパンゲ民
ジャングルユスティはトラウマ
やれやれ、ようやく天帝パンゲアで制服初勝利できた
これでしばらくはciv4はお休みだ
不死パンゲアまでなら征服で勝てたが天帝はちょっと・・
天帝AIは開幕とほぼ同時に開拓者出してるでしょ
不死と天帝の差はAIへのボーナスだけなら貴族と不死の間に相当する
実際は初期ユニット開拓者の影響でそれ以上
開拓者やべー言うけど、初期労働者は増えないから思った以上に初期出力伸びてる感じしない
陣取り的には実際やべーけど
天帝の初期開拓については悪意ある調整で明確に潰しに来てるからね
プレイヤーは後背地確約されてなかったら素直にリタイア推奨だよ
一応3都市あるならカタパRで逆転も狙えるかな程度
成長した都市モード天帝なら天帝と不死の間を楽しめるぞ
天帝は理不尽すぎてやる気がしない
国王あたりでぬくぬく内政してたいです
皇帝は余裕だけど不死は勝率1割以下で
どうしたもんか
不死以上は4都市確保するのも辛いので
3都市で銅馬象が出たら初期カタパR
資源なしなら……
ライフリングまで粘ってカタパ・ライフルRしかねぇ
不死で四都市確保つらいのは、あんまりプレイングがよろしくないと思う
初期配置によってたまにはそんなこともあるだろうけど
都市圏被っていいからどんどん都市作って
都市の数だけ奴隷をすり潰してユニット出していこうぜ
PCスペックは十分で、全画面でプレイしているものだけど
何かしらのタイミングでゲーム画面が最小化されて
ゲームに復帰したら、微妙にFPSが落ちてかくつくようになるんだけど
似たような状況ごぞんじですか?
ほぼ支障はないけど、ノーマルの快適さは損なわれるから不満。
再起動したら直る。
自分で最小化しても似たことが起きる模様。
とりあえずイベントビューアーで何かそれっぽいログがないか見ると良いよ
>>28
レスありがとう。
いまイベントビューアはじめて起動してみて、見方とかネットで調べてるんだけど
ヒントだけもらっても良いですか?
最小化が起こった時間をメモして、何が起きたかググったらいいとは思うけど。
どこの項目を見ていたらいい? えー
>PCスペックは十分で、
この時点でそこはそうでも他のトラブル見逃すレベルだと思うんだけど。
>>29
windowsログ→システムにある
そこに何かがあることに賭けるしかない
OSが落ちてないならゲームファイルかグラフィック関連だろうとは思うけど ありがとう。
アプリケーションでもセキュリティでもなくシステムにあるってだけでも
すごい助かる情報。
敵のスタックが何体いるのかすごい分かりにくくて困るんですが、味方のスタックみたいに一目で分かるように表示する方法ってありませんか?
それ俺もなって結局ウィンドウモードでプレイしてるな
属国やってるマンサの申し出断ったら畜生めって言われて草
畜生は属国やってるテメーだよw
バチカン決議って、プレイヤーの邪魔ばっかりしてくるな
停戦しろが多い、ありえんにするとハンマーボーナスは消え不満もたまる、
チンギスに宣戦布告とかだと簡単なのに
だからバチカン投票直後に
10ターンで電撃侵攻して決着つけるしかない
8,9Tで一時停戦して都市返上議決がきたらイエスにして再度宣戦布告ムーブがいいぞ
ここ見るとやりたくてウズウズしてくる
win10でも出来るのこのオマンコソフトは
動いてるよチンポのように
漏れのPCはCDドライブ無いから前のPCからデータフォルダ
丸写ししたけど普通に動いた
奴隷の使い方わかってくると別ゲーになるなー
今まで適当にすっ飛ばしてたターンがじっくり都市画面見て内政してから飛ばすようになったし
考えることが多すぎる、外交まで頭が回らん
ほんま古いのに面白いわこのゲーム
古いのにとはいうけどゲームとしてはここで完成してるからな
新作を出すには別ルートに行くしかなかった
大昔に買ったサイバーフロントの日本語版だけど
win10で動いてるよ
でも次PC買い換えたら二度と遊べなくなりそうだな
>>44
ディスクレス化が簡単だから大丈夫だよ
流れとしてはディスクレス化→無印に最終パッチを当てる→BtSに最終パッチ当てて完了
気をつける事は、ディスクレス化する時にセキュリティーソフトを一時的にオフにしないとSafedisc4.81汎用パッチを当てられない事 一度ディスクレス化すれば、そのデータフォルダをコピーするだけで新しいPCに持っていけるよ
セーブやiniファイルをちゃんとした位置に作ってくれるんかそれ
ユーザーフォルダは勝手に出来たよ。
クライアントの方だけでいける。
>>47
前に自分のPCからcivフォルダを丸ごとコピーしてネットカフェに持って行ってプレイしたけどちゃんとプレイ出来たよ
何も問題なかった 今ならsteam版を日本語化でいいとおもうよ、ディスクレス化する必要もないし
ガチガチに固めた弓兵が都市にいても
AIはスルーして改善荒らしにいくからなぁ
立地隣人ガチャだけでいくらでも時間を溶かせる恐ろしいゲーム
v3.19はガンジー、ドゴールが弱くていい
シャカとプーディカは後半伸びないような感じ
マンサの都市を奪ったんだけど遺産から文化がでなかったよ
>>45
BtSインストール時に無印最終パッチおよびWLの中身はセットで当たるようになってるから
無印インストール→BtSインストール→BtS3.19パッチを当てる→BtSディスクレス化
の工程が正しかったはず 初めてバチカン勝利をやろうと思って進めてるんだけど+18まで好感度持っていったチンギスハンが自身に投票して票入れてくれない 布教(物理)しかないのか
バチカン、国連勝利はどっちも多少条件変わっただけの制覇勝利だよ
投票しない奴は消すか属国化しよう
>>58
レスありがとう やはり暴力は全てを解決する……! >>56
サイバーフロント版は最終パッチ当たってないから自分で当てる必要がある
steam版はその通りだよ >>60
いやサイバーフロント版もBtS当てる時に無印最終パッチは自動で入る仕組みになってるという話
サイバーフロント版で手動で当てる必要があるのはBtS3.19パッチ(とディスクレス化)だけよ
ついでにSteam版は最初から3.19版で配布されてるからこっちは日本語化パッチだけでいい >>61
なるほど、でも俺のサイバーフロント版は無印もBtSも最終パッチが当たってなかったよ
だから、皆そうかと勘違いした
ありがとうね >>61
いや、すまん
俺が誤読してた
ご指摘感謝! >>59
いや狙って行こうよ。
投票は1位vs2位になるから、3位以下の票を全部合わせて条件を目指すんだよ。
バチカン勝利は、バチカン建てる瞬間だけマイナー宗教に改宗して
建ったらすぐに戻して、誰も信仰していない宗教で勝負したら勝ちやすい。
しかしシステムの隙をついた裏技かな。 そう。
あと、ライバル国に伝搬させるときは、あえてツンドラの僻地の人口少ない都市に広めるとか。
宣戦布告して1都市占領したら伝播させて撤退→バチカン決議して勝利
土地スペースあるなら
開拓者→都市つくって布教→ライバルに譲渡でも
そう思うと、友好度の他に世界貢献度みたいなパラメータがあっても良かったかもね。
戦争の調停者とかやったら加算されていくみたいな。
でも競い合うようなゲーム性を作るのは難しいかな。
教皇庁関係詳しい人いるかもだから質問させてくれ
戦争で教皇庁都市を奪ったら決議までのターンがリセットされるときとされないときがあるんだけど
どういう条件で分かれるんだろ
研究費がオーバーしてしまうとゼロになるのかな、毎回残り1ターンになると100%を
変更するのがだるい
研究力は繰り越すよ
実際に次の研究に投入されるのに1ターンかかるのと通貨活版みたいに取った瞬間出力が上がるものは丁度で取る方が得だけど
研究補正が上がるわけじゃないんだから通貨とか丁度取るのは得でもないだろ
厳密にいえば全体を占めるアカデミー首都のコイン割合が増減するから活版は誤差レベルで得、通貨は損だな
んんん?
割り増し出力が1ターンでも早くあらわれる方が得だと思うんだけど、どういう理屈なの?
研究絞る意味って後々金を研究に効率よく変換する為だからコイン自体の出力が変わるそれらは関係ないんじゃないの
何を数値出して検証すべきなのかも分からんレベル。
最後の1ターンだけ研究20%とかでも取得できるってことだよね?
仮に、活版印刷まで研究50%で12ターンの時、
研究0%にして6ターン貯金して、研究100%にして6ターンで取得するとか
そっちの話?
最後の1ターンの研究を20%に落として丁度取るか、研究100%で溢れさせるか、って話だと思って話してるけど
アカデミーやオックスが建つまで貯金してようって話と混同してるんじゃないのかなぁ。
何の得があるんですか?
まぁ研究70〜90%にするのは序盤の金欠なときくらいで
「通貨」前に貯金して図書館・アカデミー建てたら
あとは基本100%でいいよなぁ
通貨後は自分で研究0%にして金を溜めるより出来る限り技術を他国に売って現金にし
それを元手に100%自転車操業し続ける形がベストだしな
>>83
私もどちらかというとこの認識だったわ
もっというと通貨の研究が終わるTの国庫が充分でなく研究が最大で70%しか出せないけど30%出せば通貨はとれるみたいな状況想定したわ
こういうときなら30%に下げて次ターン通貨で増えた商業分だけ高い税率で研究させたいと考えたけどね
ただ通貨とれば通貨の技術売ったり資源売却や富生産で高税率キープできる可能性もあるから70%で行ってもいいのかもね 富生産とか技術取引とか完全に論点が違って
「こういうときなら30%に下げて次ターン通貨で増えた商業分だけ高い税率で研究させたいと考えたけどね」
これが間違ってるって話してるんだわ
通貨は一応交易路が増えるからコイン自体も増えると言えば増える
つっても取得時期の交易路出力を考慮すると誤差の範囲だけどな
通貨取ると富生産や資源・技術売却が解禁されて高税率の研究を維持しやすいが、研究力そのものが上がると言うわけではないから研究力補正で研究力そのものを上げる図書館・アカデミー貯金のテクとは違う
と言いたかったんだろうか
通貨は上記とは別に交易路を都市に1つ追加する効果も有しており、文明の商業力自体を強化するから研究力そのものを上げる効果もある
都市数が増えるほど効果は増えるから微差かどうかは文明の状況次第
このくらいでいいよなこの話は
この認識の違いがプレイングに大きく影響するかといえばぶっちゃけそうでもないし
国語的な解釈の違いで争う必要もあるまい
通貨で商業力増えるから研究力も増加する事は理解できても、商業力が増えたら金出力も増加するなんて当たり前が理解できていない人が多くて唖然とするわ
馬鹿でも分かるように具体例出して説明してやるか
通貨前の商業力が50、通貨後の商業力は100と分かりやすいように極端に設定したとする
馬鹿どもは研究率20%で通貨を取ったあと研究100%にした方が通貨で研究力が増えるからお得だとか主張しているが、
実際は研究力100%で取ったあと研究力を60%にした場合も、研究に110商業、金に40商業振り分けてるのは一緒で、研究出力、金出力ともに変わらないんだわ
ここまで説明すれば研究率を上げ下げする意味がないって事が理解できるかい?
研究率の合計が違うんですけどそれは大丈夫なんですかね…w
つーか定石とされる図書館やアカデミーが建つ前に研究0にして金を溜める手法も
実のところやるのとやらないのとで劇的なほど差が出るわけでもないような
通貨取得までが一旦のゴールと仮定してそこに至るまでのターン数が2ターンも縮めば御の字って程度じゃね?
端数の出ない設定を考えたので各自手元で計算してみて欲しい
自分の手元では税率を弄っても結果は変わらなかったが
計算結果を分かりやすい文章にすることが出来なかったので
「文明全体の研究増幅率が+50%、富の増幅率が±0%、元々の商業力が100であり
富の直接構築(商業力の多寡に左右されない出力)によって富の税率が0%でも国庫の変動は±0
取得直後に商業力が増加する技術(通貨や活版印刷)の取得までに必要な研究は残り60であり
この技術の取得で商業力は120に増加するものとする」
ポイントは最終的な国庫の中身を揃えること
因みに国庫がだだ余りならば税率100%堅持が大正義なので
国庫の中身と相談しつつ研究税率を弄っているという大前提がある
連レス御免だけど
通貨取得前に富の直接構築できないから活版印刷で考えて
40ターン目に弓蛮族4体湧いて終わった
クソゲー、乙!w
創造志向で蛮族都市を文化転向さすの強すぎ、人口もはいるし
戦略防衛なんたらつえーな
14発中13発撃ち落されたわ
溢れ研究力の扱いに関しては割引も考慮できる
既知割引:
遭遇済みの文明の内で既にその技術を持ち合わせている文明の割合が大きいほど
その技術開発における研究を促進(最大+30%)
例)遭遇済み5文明の内2文明が保有している技術なら+12%
前提割引:
その技術の前提技術を多く開発済みであるほど研究促進(最大+60%)
ただし考慮されるのは矢印が引いてある方(複数ルートの存在は条件外)
例)陶器のみ保有して筆記を研究(+20%)するよりも聖職と畜産も保有して研究(+60%)する方が加速
これらは慣例上「割引」と呼んでいるけど実態は「上乗せ」であり
補正される上乗せ量はその時点で研究している技術に準拠する
溢れた研究力はそのまま溢れさせた上で上乗せ補正を取り除いて持ち越し
次の技術開発に利用するときにその技術に応じて補正を再計算
ソース:
GlobalDefines.xml
CvPlayer::calculateResearchModifier()
CvPlayer::doResearch()
CvTeam::setResearchProgress()
>>103
ざっと読む限り、あふれハンマーと同じ計算だから割引を考慮できるじゃなくて、考慮する必要はない、じゃないの >>104
むしろ溢れハンマーと同じ理論だからこそ割引が考慮できるはずだけど
溢れさせる威力がその時の投入先に依存するわけだから
例えば素の研究出力が100の文明が残り10の技術に投入することを考える
この技術に対して補正が全くない場合(あり得ないが)
90の技術力が溢れてそのまま持ち越される
補正が+60%ある場合は150の技術力が溢れて
補正が取り除かれた93の技術力が持ち越される計算 つまり溢れハンマーの理論と同じで
補正の大きな投入物に対して大きく溢れさせるほど有利
>>106
溢れた分には補正乗らないってことは、補正60%で必要ビーカー1000の技術は実質補正なし625ビーカーの技術と一緒って事だぞ
だから別に大きく溢れさせた方が有利とかはない
補正0%で必要ビーカー210と補正100%で必要ビーカー210の2技術を研究力100で研究する事を考えてみればいい
どちらを先に研究する(溢れさせる)かによらず、4ターン目に85ビーカー余るから 技術力って何じゃ
研究力じゃ
因みに150/1.6=93.75から端数切り捨てで93って計算ね
>>107
なるほど確かにそうなるね
どうやら溢れの大きさは最終的に無意味になるようだ つまり結論は研究力の溢れを操作するために商業税率を弄る必要が全くないって事だね
長々と持論を展開して置いて申し訳ないが気が楽になった
研究100%維持できるなら研究100%でいいのは図書館建てるときも同じ
それが出来て無い状況なら今研究完了する技術より次に研究する技術の方が次ターンに既知率や前提技術補正で研究効率が高くなるなら
今ターンの研究をギリ研究完了分まで絞って金銭発生させ次ターン以降の研究スライダー高める方が若干お得かもしれない
>>112
研究税率100%を維持できるほどに国庫に余裕がないならば
研究補正が高いときに高い研究税率が取れるように
補正が低い時の研究税率を下げた方が良いのは図書館と同じって事か
そうすると逆も言えるね
先に開発している技術の方が次に開発する予定の技術よりも補正が大きいならば
できる限り大きな研究税率で開発を完了させた後で次の技術で無理した分だけ大きく税率を下げれば効率が良くなる 問題は補正の算出が面倒(あるいは不可知)な上に
ライバル情勢によってコロコロ変化する事
そして場合によっては次のテクノロジーの獲得が遅れてしまう
基本的にほとんどの技術は取得ターンが早ければ早いほど良いからね
特に取得直後に商業力が増加する技術(通貨や活版印刷)で顕著
技術毎の研究補正差は考慮しなくていいって何度言ったら分かるんですかね……。ちゃんと「さんすう」習ってます?
考慮するとしたらある技術を研究途中にその技術をライバルが研究して既知率が変わるパターン
このパターンの場合のみ、研究率を0->100で振る意味がある
みんな「誤差だよ」か「意味ないよ」って意見を言ってるように読み取れるんだけど…
一体何と戦っているのか
「若干お得」とか「効率がよくなる」とか書いてあるんですけど、それに対して「全く影響しない」って言ってるのが分かりません?誤差と0の違い、分かります?
そういえばそうか
なんか考えている内に前提が途中で抜けてしまう
数学にコンプレックス持ってるやつほど算数というワードを好むのは何故なんだろうな
マンサ「今宵の余は大変気分が良い、この数学を貴殿に進ぜよう」
最近始めてやっとプロ国王になれたかなって思えたから、気分転換に日本でやってみてるんだが思った以上にきつい…
今まで哲学勤労金融創造あたりの強志向に甘えていたのを思い知らされた
>>127
分かる
でもそれはプロ国王とは言わないのだよ
プロ貴族のレベル うおお不死10連敗だぜえ
幸せ資源たっぷりの小ぶりな半島立地を俺にくれ〜
おっなかなかええやんか
軍拡は通貨とってからじゃないとしたくないでござる
通貨前に宣戦布告してくるAIやめて…
鉄無し銅無しだった
アショーカも速攻でワシントンの属国になり万事休す
乾坤一擲のラッシュも親分の大部隊到着で終了
一週間真面目に働いた挙句にこの仕打ち! >>134
この立地だったら無理やり6都市(首都近くに乳母都市)出して
共産主義+長距離砲ラッシュの方がよくね?
大軍がこようが機関銃兵に守られた長距離砲で殲滅できるぞ >>132
食料が足り無いから俺なら再生成する立地
天帝なら鉄が無いと判明した時点で逃げてもいい わからん事だらけだから質問しにきたんだけど何を質問していいかすらわからん 何このゲーム
マップ出してくれたらやろうか
もう立地見えてるけど
このゲームはプレイすればみんな共産主義サイコーってなるゲームだよ
>>135
カノンが頓挫したら長距離砲ラッシュも出来るんだ・・ふむふむ
今度やってみるよ >>141
つうか不死以上だと長距離砲ラッシュ
→敵の主力スタックをひきつけて殲滅→逆侵攻が安定すると思う
カノン、カタパ・ライフルじゃ
敵が大国だと技術進歩や数の暴力で押し負ける場合があってきつい 長距離砲は騎兵隊から側面攻撃を食らわない
この点は地味ながら非常に大きい
戦争するより文化侵略して首都を転向させたときのほうが喜びが大きいな
地表の半分以上が核攻撃で放射線に汚染された星支配してもなぁ
でも、プレイヤーが原爆ジャップだから気にならんよな
蛮族て6人出てくることあるんだな 難易度国王をペリクレスで遊んでるんですけど
この指導者でのプレイって、世界遺産生やしつつオデオン建てて芸術家雇用してひたすら文化押しをしてればいいんでしょうか
国王なら取りあえず小屋育てておけばどんなプレも出来るようになるよ
>>162
状況による
平和主義者ばっかの星ならそれでいいが
戦争屋ばかりだとまず宣戦布告されるんで
無防備マンはまずい ただし無防備でも宣戦布告をかわす立ち回りを覚えていかないとこの先きつくなる
数年ぶりに起動して肩慣らしに皇帝プレイしてみたら
象Rで二国落とした段階で飽きてやめた
ワイルドカード増えるなんて何でも出来ていいんじゃね
これ系のゲームみんなそうだけど支配地域が増えると途端にめんどくさくなってやめてしまう
ちゃんと最後までやるのって小国でロケット飛ばすか文化勝利する時だけだわ
胸甲Rなら順調に行けば天帝パンゲ標準なら3時間で終わるぞ
順調に行くことが稀なのが玉に瑕
2国滅ぼして余裕と思ってたら、騎兵隊ラッシュで一瞬でスタック消滅して眠気覚めたことことある
CPU騎兵隊ラッシュ甘く見てた
そら槍は胸甲騎兵の時にはもう普通に抜かれる存在だからな
騎兵隊は数の暴力でライフルどころか歩兵すら不覚を取りかねないのがやばい
ライフルは一応騎兵アンチだが
騎兵隊の対火器昇進と撤退を加味すると中々な
敵が歩兵デススタック溜めてるんだけどどうしたらいい?
>>179
戦車で殴る
もしくは核のスイッチを押す >>178
そもそも戦闘力負けてるしな
星だけでも馬はつえー このゲームやりたいんだけど他のゲームの都合で16年位前のクソ雑魚ノーパソ使ってるからおそらく動かないので新しいPC買おうかな
このゲームというかFfh2やりたい