>>1新スレ立ておっつ
運さえよければ放っておくだけで新スレができあがる。なんて考える者はいまい。 同盟って同じ種類のものを繰り返した方が良いのでしょうか?何選んでも関係ない?
>>3
同盟にはレベルがあるので基本的には同じ相手とは同じものが良いです
ただ得があるなら変える事を躊躇うほど大事ではないのでケースバイケースです >>3
同盟レベルの話なら、同盟レベルは同盟相手と紐付いてるけど同盟の種類とは紐付いてないから、更新の際に別種の同盟に切り替えても同盟レベル、ポイントは継続する
なので必要な種類の同盟に適宜切り替えて問題ない、他の同盟の枠が空いてるかという問題はあるけど >>4
了解です。
4〜5人と同時に同盟結ぶんで、切れたとき分からなくなるんですが、調べれば分かることが分かりました。 ヘルメス教団のレイラインって、隣接時にボーナス+2出るのみで、区画の直下にレイライン出てもボーナス出ないんでしょうか?
>>8
おお、そうなのですね
Civ6Wikiだと区域で踏めば、とあったので期待してしまいました 宗教の創始って宗教勝利を目指さないのであればやる意味ないですかね?
パンテオンや創始ボーナスだけでも十分価値あります?
使う文明と周りとの関係や初期立地にもよるが
国教スタイルでも基本創始はする
労働倫理と十分の一税と仏塔/パゴダで元は取れるので
国教特化なら信仰の守護者があれば安定する
>>10
創始者の信仰から得られる科学とか文化って案外でかいから、目指す勝利的におざなりに成りそうな方を国教スタイルで維持するの結構やる
科学目指すなら教会運動、文化なら異文化対話みたいに 創始する価値があるかは聖地を建てる価値があるか、つまり聖地の隣接ボーナスを稼げるかどうかによる
隣接ボーナスを稼げるなら労働倫理が最強かつAIの優先度最低レベルで取得が安定するので創始した方がいい 稼げないなら手間に見合わず序盤を不安定にするだけなので不要
パンテオンは取得すれば自文明都市(奪った都市も含む)に対して永続で効果を発揮する 宗教を創始しなくても失われることはない
マケドニアみたいな序盤攻める文化は創始やらないほうが良くない?
もっと言うと序盤に攻める必要のある文明は創始してる暇ないですかね?
創始じゃなくて労働倫理で考える ぶっ壊れである労働倫理が強く使えるならマケドニアだろうが使った方がいい そうでないならマケドニアだろうがそれ以外だろうが創始しても特に有利にならないし早くから戦争を仕掛ける場合はマイナスにもなる
マケドニアで労働倫理が強く使えるかを考えれば自ずと答えは出る
うーんバシリコイパイデス立てたほうがいいっすね……
ありがとうございます。宗教は狙えそうなら積極的に創始していきます。
もう1点質問させてください。
都市数が多いほうが強いというのは理解しましたが、開拓者生産のタイミングがわかりません。
開拓者作ると市民の数が減ってしまい、区域建設が遅れる……と悩んでいます。
開拓者専用都市を1つ用意して、そこの区域はすっぱり切る、みたいなやり方が良いのでしょうか?
>>18
総督のマグナスを最優先で強化すると二段階目でマグナスいる都市だけ開拓者を生産しても人口減らなくなるぞ
更に政府施設で祖廟作っておけば開拓者専用都市には最適やね >>18
それもアリだが、費用対効果で考えた方がいいかも
開拓者生産の費用はそのコスト自体、つまりそうしなかった場合に生産できた他のものを生産できないことやおっしゃる通り人口減ること、これは狙ってる区域条件の遺産があったり高い隣接ボーナスが狙えそうなら結構問題だな
だけど高出力が狙えそうな土地への入植は早ければ早いほどいいから、今開拓者生産して入植するかそれともこの都市を育てるのどっちが得かで考えた方がいい
あんまり遅いと場所取られたりもするしね
小技だけど、人口が10になった瞬間に区域をキューに入れておけば人口が10未満になっても後から生産を続けられる
ちなみに体感あんまり出力が狙えそうにない場所に入植するくらいなら、AIが育てた都市を奪った方が早い
後、DLC入れてるならマグナス使えば人口は減らない 砂漠の言い伝えまたはオーロラのダンスと労働倫理、科学者ヒルデガルドに聖典付けて信仰生産科学がすべて+12とか笑いが止まらん
なに?政府複合施設とレイラインも欲しい?
温暖化で沈んだらもう直せないと思ってたけど、沈んだ後でも防波堤作れば直せた。なんか条件ある?
見間違えっていうか微妙に分かりづらいんだよアレ
沈み始めの水害状態のうちに防波堤が完成すれば水害状態から回復できる
更に進んで水没しちゃうともう完全に近海タイルになって取り返しがつかなくなるってだけではあるけど
水害状態も沈んでるようにしか見えねぇし
>>23
>>24
サンクス
そういう違いがあったんですね。
マウス当てれば分かるのかな >>25
実際に見比べてみれば一目瞭然だと思うよ
CPUとかたまに水没してるし 相手の首都(都市A)を攻め取った後に取引で譲歩?返還?(相手国からの要請)に合意したのですが、ターンが進んでも自国都市のままの扱いです。
もう一度取引画面にすると、こちら側の条件一覧に他の保有都市と一緒に都市Aも表示されたままですが、条件としては選択出来ない状態です。
これはどういった状況なのでしょうか?
守備兵も全て引き上げて放置しておいたら忠誠度がどんどん下がっていって結局反乱して自由都市になってしまいました。
どうするのが正解だったんだろう・・・
宗教創始できず→創始してる他文明を滅ぼす→その宗教を広め宗教勝利を目指す。
これってできる?
砂漠の言い伝え+カネと信仰力で他を殴るならそれでいい
但し砂漠立地だと伐採ブーストもきついと知って損は無い
ありがとうございます!不死クリア目指してやってみます。
神難易度でプレイした時蛮族の斥候逃しただけで一ターンに一体のペースで戦士が出てくるんですけどこれって仕様なんですか?なんか緩和するmodとかないですかね?
新しい指導者を追加するのではなくキャラ画像だけを差し替えるmodを作るかダウンロードしたいのですが、なにか心当たり等ありませんか?
もしくは既存の指導者を画像だけ差し替えたものでも全くかまいません
>>35
Civ5の時は「怒れる蛮族」の設定で湧きを激しく調整できたが、Civ6は都市発見の一報が部族に戻るとデフォでそれ以上「怒髪天の蛮族」だな 卑弥呼を太古に引き当てるまでやり直してるんだけど、得られる英雄変わる条件が分からん。
原住民の集落を踏むターンが1ターンでも変わればいいの?
国立公園の建設条件ですが
・縦長の菱形をなす4つのタイル
・アピール「素敵」以上
・同一都市の文化圏に所属
・区域改善遺産が存在しない
の4つの他には何があるのでしょうか?
これら条件を全て満たす12タイルに3つの国立公園を建設しようとしたのですが、
画像のように12タイルの内4タイルが白く光っておらず2つしか建設できなくなってしまっています
環境は Anthology パック
モードは 蛮族の部族・秘密結社(ミネルヴァ) の2つのみ有効、
MODは CQUI, Expanded Policy Card, Quick Deals, Zugaikotsu's Fast Forward AI Turns 4つを導入しています
https://imgur.com/wbzZB2u >>40
俺はそういう場合、区切りになる場所に一度製材所を建てて、目的の場所に国立公園を作った後、製材所を壊して次の国立公園を作ってるわ >>41
ありがとうございます
製材所を建てて区切った所、白く光っていなかったタイルが光って建てられるようになりました 最近始めたので初歩的な質問ですいません
都市の領域が周囲3タイル以上に広がる都市とそうならない都市があるのですが、これは何故ですか?
また上記により領域が広がっても、市民を配置出来ない場所にある資源や地形改善は無意味ですか?
あと、国立公園は山岳タイルだけで作ることは出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします
>>40
国立公園を作るときは自動的にアピールが最大になるようにタイルが選択されるらしいので、たぶんその影響 >>43
タイル購入画面で、パープルの次の拡大予定地も出ないの?
文化力での拡張は、拡張するごとに必要な文化力上がるから
あまり他のタイル獲得方法使わずに拡張して、必要な文化力上がりすぎてるとかもあるけど >>43
資源は市民配置不可でも貰えるぞ
改善は意味ないな 戦略や高級はもらえるしそれ関係のブーストもゲッツできるけど
資源強化系パンテオンは市民の配置できる範囲でないと効果が無い
市民配置しないと得られない食料や生産力などは4タイル以遠だと改善しても無意味ってのはそれはそうだけど、
市民配置しなくても得られる住宅が4タイル以遠だと得られないからややこしい
市民配置しなくても得られる要素の内
・電力
・戦略資源・高級資源とその分の快適性
・国立公園による観光力と快適性
は4タイル以遠でも獲得できるっぽいけど、
・国立公園以外の観光力
・野外博物館による忠誠心
・目的都市にある改善の参照による交易ボーナス(クリーの牧草地・ポルトガルのフェイトリア)
・改善による文化爆弾(ガリアの鉱山・ポーランドの要塞)
・改善自体から得られる快適性(ホッケーリンク・ゴルフコース・スキーリゾート・カホキア墳丘・都市公園・アルテミス神殿の効果)
は確認できた人いますか?
観光力・交易ボーナスはダメ
忠誠心・快適性はおk
文化爆弾はもともと範囲明記されてる
>>49
ありがとうございます 確かに探してみると
「都市から3マス以内のタイル限定。都市・区域・文化遺産は除外」という記述がありましたね…… 4タイル以降調べる時は、WorldBuilderCityパネルの方に領土編集機能あるし
編集したタイルでの挙動が信用しづらいなら、領土偉人を30人くらい設置すればいい
43です
皆さんありがとうございます
そしてすいません、書き忘れてましたがPS4版です
都心から3タイル以上先には購入するハイライトはつきませんでした
スマホ版で実績目的なので勝利条件科学だけ単独にして日本で始めたんだけどしばらくたって条件文化勝利単独だったことに気づいた
文化も未達成だからやり直さないでこのまま行くとしてどう軌道修正したらいいんだと
劇場立てまくればいいのかな?
取りあえず片手間に使徒特攻して遺物集めてるけど
箱取ってなかったら遺物で文化勝利はあんまりうまくない
手っ取り早いのは現時点で文化最大の文明から滅亡させていく