あまりにもクリア出来ないから裏技的にボス部屋まで掘り進む奴を
動画見て始めたんだけどこれ位置間違って掘り下げたら無限に掘れるのだろうか?
シャフトの底壁から少し離れた位置から延々掘ってるけど一向にボス部屋に到達しない
>>4
ありがとう
途中足場だけの敵も居ない空間があったきりで
虚無感が強いけど頑張って岩を土に変えて目玉で掘り下げるわ 乙
これはチェーンライトニングじゃなくてゼータなんだからね
「なんたらを召喚するアーティファクトを獲得します」
↓
ほーん、魔人みたいなの出てきて味方になってくれるのかな?
↓
キック
↓
「逃げたほうがいい気がします・・・」
↓
死
やってみなくちゃわからない、わからなかったらやってみよう!からの死が多すぎる
緑色の物質が粒子分解的破壊エネルギーを秘めているというのはノイタ学を修めた者なら常識
警告してくれてるのはNoitaではむしろ有情な方でしょ
その場にぼうっとしてる弱者が消し飛ぶのは当然の結果かと
「山を壊したな!死ね!」と濡れ衣を着せられすぎて
何も信じられなくなったのかも知れない
平和主義者の宝箱から爆弾が出てそれが爆発した時の微量のレンガの崩壊だけで怒り買ったことあるわ
こっちがキレたい
聖なる山の出口付近はデリケートゾーンだからな
ちょっと削れただけでキレ散らかす
多分即死
しないからと言ってどんな利用法があるのか聞きたいが
下の方で炸裂させたら地上から直通の穴作れないかなと思ったけど試そうと思うと出てこない
>>22
出来るよ
むしろその為に使うもんだと思ってたわ ナイトメアで地獄を進みまくって杖がどんどん強くなるのを期待したが限界があるのかな
そう大して強くならなくなった
杖性能って深度依存だから大して変わらないんじゃなかったっけ
地獄のオーブルームの下の辺りから内部的に最強の杖はず
ノーマルの隠しボスのドラゴンをデカくしたようなのが落とす奴と同じレベルらしい
そっか残念。パラレル移動杖を振りまくって潜ったんだけど、わりとすぐに限界なんだな。ありがとう。
ようやく33オーブエンドできた
wikiの「ボスはわずか1兆のHPしかありません」で驚愕してたけど実際、
適当に加速とクリティカル詰め込んだ杖でdps1兆以上になってたのは意外だった
俺にはNoita物理学を理解するのはやっぱムリだ
ぶっちゃけパークの力借りるなら1京どころか限界近くの100溝あったって入手難度の低い呪文だらけでワンパンできちゃうからなぁ
同時詠唱が強い
実際火力系パークは小学生が考えたみたいな性能
特に腹ペコゴースト
小学生でこんなの分かるなら多分プログラミングの天才か何かだと思うんですけど
小学生でもわかるじゃなくて、小学生が考えたようなゲームだぞ
小学生くらいの子供の妄想を形にしてみた=ぼくのかんがえたさいきょうのじゅもんがいっぱい!
ってことだぞ。 そしてそんなゲームが楽しいってことはつまり俺たちも心に小学生が生きてるってことさ
Spell Labみたいなモードはデフォで入れといてくれよという小学生と
いやそんなん入ってたらモチベ下がるやろという中学生が
俺の中で喧嘩しとるよ
ノーマルモードはもっと気軽に遊べる難易度にしてくれて良いんじゃないかという気持ちはある
ちな未クリア
easyモードとか拾った魔法を練習するモードがあった方が受けるとは思う
MODありでゲームに慣れてからMODなしで腕試しするのが良い
死ぬと成果が全部なくなるのは辛い
あまりにクリア出来ないのでボス部屋まで掘り進んで戦わずにクリアをやってみたけど
実績が消えた
これ普通にクリアしたら実績リセットされないの?
MOD入れてると実績が残らないとかそういう話じゃなくて?
ゲーム内実績はクラッシュとかでたまに消えるとか聞くけど
Steam実績が消えたんなら初耳だな
初めてノーマルモードクリアしたときはmodたくさん入れて強引に死にながらクリアしたな
どこ杖、死んでも直前の聖なる山からリトライ、スタート時にパークを何個か獲得、
ショップの品数増、ハートと宝箱が杖みたいに光る、無限リロールetc・・・
進行度の方の話か
そっちはまれに消えた話を聞く気がするから復活したなら良かったな
俺はナイトメアで神々は感心していますの実積とってsteamにも記録されたけどいつの間にか消えたよ
このゲームで進行度飛ばされたらブチ切れるなと思ったけど
上手い人なら20〜30時間ぐらいで全部埋まるのかな
達成率は問題ないけど穴あきが気になる人ならサンタヒーシとか期間限定の敵は辛そう
丁度もうすぐ出てくるね
鉱山に出てくるよ
むしろそれ以外では出てこないかも
サンタヒーシ出れば進行度完璧に埋まるから待ち遠しい
>>53
太陽はKuuもしくは3層左側の魔法の神殿にあるクーロキヴィで引っ張れる とにかくクリアできないので
ボス部屋まで掘り進んで戦わずしてクリアする方法でクリアした
次の段階としてデイリー耐久の序盤でボスと戦えそうな杖が作れたら掘り掘りして
ボスと対決にステップアップする
デイリー耐久ランでガラスキャノンをはじめから持ってるシードに当たってなかなか面白い
油断するとすぐ誤爆して死ぬやつ
デイリー耐久でガラス痕跡ホーミングが揃ってた時は楽しかった
治癒の輪が何故か仕事しないんだけどなんでなんだろう >>60
こういうこと?
マナとチェンソーは速射のためにいれただけだからなくても機能したけど >>61
そゆことそゆこと!
てことはパークの関連なのかな? リフレッシャー取って残回数残った状態で使うと杖持ち帰るまで上手く呪文回らなかったりするけども
持ち替えてダメなら…なんでやろな
ノッラオメガブラックホールで移動掘削してみたいけどパークなしでダメージ消せないのかな
>>63
呪文は詠唱されてて回復の詠唱もされてるんだけど回復効果だけつかないんだよね
>>64
倉庫も兼ねてマナ追加いれまくってるからそこは大丈夫だと思う いい呪文とパーク序盤に当たらないと100%先進めないクソゲーじゃねこれ?
1面と2面で必死に穴掘って金稼いだのに聖なる山にゴミしかないパターン多すぎて萎える
数回せば100%先に進めると言い換えることもできる
ところでこれなんなんだろう。
初めて見つけた
知識が増えるほどにいい呪文とパークが増えていくのがこのゲーム
ちなみに >>60 の杖全体の構成、パークの取得状態、使用時の状態はこんな感じです
HPはやっぱり微動だにしない
自己解決しました
どうやらこの場合血の枯渇が原因だったようです
未検証の考察ですが、おそらくスペルごとに自傷可否の属性が設定してあって
治癒の輪が元々マイナスダメージで自傷するスペルで、そこに血の枯渇が適用されてしまい自傷属性が反転し、自傷不可スペルとして働いているのだと思います
長々とスレ汚し失礼しました
自称反転なんて起こるのか
だったら、ギガディスクにつけると面白そうだ(ダメフィはダメそう)
気力の輪の元々の自傷の判定が輪全体にあるのが
血の枯渇の効果で輪の中心部だけになってるせいだな
貫通入れても同じことが起きるはず
>>75
なるほど、ということは、雷爆発も自傷を付ければ、爆発以外はダメージ受けないんだな タイミングよく中心に触れれば1発で2回分回復できるってのの亜種みたいだな
>>75
調べたけど、発射時の自傷無効時間が0fから4fになるから、発射時の範囲自傷が当たらない様になるんだな
範囲が無くなるって書いてるから、GameAreaEffectC omponentの方を一生懸命調べていたぞ
これはさすがに初クリアできるっしょ
からの多形→窒息死で震えが止まらない 水没してたら武井弾は遅くなるし多型液は水に沈むから喰らいにくそうだけど
水中の宝箱を開けて多形フラスコ→電撃で即割れて変身して死亡とかはあるかも
無双モードからの多形即死を刻めば刻むほど
プレイヤーの精神は永続強化される
>>82
このゲームどれだけ時間掛けて積み上げていってもワンミスで死亡事故になるのが本当に辛い
一度でいいから動画上げてる人みたいに気持ちよく高火力杖無双してあっさりボスも倒すとかしたいわ 俺は究極のパワーを手に入れたのだ───!!!→多型死は誰もが通る道
Dark moonが全然見つからない
月のレーダーが真上に来るようにして潜っていってるけど一向にたどり着かない
実はもう通り過ぎてるんじゃないかと不安になるがどれだけ深いんだ
深度の目安になるものとかないのかな
地獄の右端の岩壁を落下し続けるとスペルショップに降り立つので
そこから左に進んで構造物に沿いながら若干下に行くと見つかるよ
地獄の月は月の真下には無くてちょっと左にずれた位置なのよね
ゲームスタート地点のマウスが描かれたオブジェから真下にずっと掘っていけばちょうど突き当たる
>>94
ありがとう
こんなにわかりやすい目印が……! 至聖所のゴールドで死ねなかったんでそのまま潜っていったら初地獄&オーブ解放とかいう完全に抜け道でたどり着いてしまったわ
1ドットォ・・・ 派手好きだから自傷呪文使ってるのに地道に1ドットやら水滴確認しないといけないジレンマ
こういう誤爆事故はドリルショットつけたら防げるんだろうか
ふむ、では時限式の魔法を先にセットしてその発射先から魔法が放たれるようにしてはどうだろう?
最近やり始めたけど一度どこ杖パークを体験した後に、どこ杖なしで新規ゲームやる気起きなくてMOD入れてしまったわ
一度クリアすれば常にどこ杖所持のモードが遊べますよ
ナイトメアっていうんですけどね
まあ…このゲームかなり難しいからバニラプレイは立ち回りに慣れてからでいいと思うよ
バニラでクリアしないとズルしたと考えちゃうほうだから一生クリアできない
ズルしてクリアできないやつがバニラでクリアなんでしんどいぞ
どうであれ自分に合った進め方が良いよ
楽しさに気づく前に難しくてやめちゃうのは勿体無いし
呪文の強い組み合わせ覚えて、一面と二面でガチャ引くだけで簡単にぶっ壊れ杖作れるから実はそんなに難しくないけどね
600時間にしてやっと初ピンポンルミナス作れて楽しかった
爆破で死んだけど
動画見て組み合わせとかアンロックするスペルとか知らないとしんどい
俺も無知のまま頑張って運でメインだけクリアしてしばらくやめてた
このゲームは杖やパーク運もあるけど、弱めの杖でもこのセットでなら意外に凌げる、とか敵に対しどう仕掛ける、またはどうスルーするかが分かっていくとちゃんとそれなりに進めるようになるよね。
自分もバニラ初クリアまで300回は死んだけど、諦めず頑張って欲しいね。
慣れてくると面白く死ねないから杖無編集とか素ルミナス縛りとかでやってるけど割と何とかなるもんだ
極論ダメージ受けずに一方的に叩けば倒せるし倒せなきゃ逃げればいいだけよ(n敗)
初見でピンポンにルミナスつけたり、ミストにダメプラつける発想にはならんわな
色んな動画やらで情報仕入れたら割と色んな強い組み合わせがあるんだなって気づくし
強い杖作れたらもうあまり探索せずにどんどん進んで行くって見切りも大切よね
MOD入れずひたすらプレイしてきてまーだクリア出来てないけど、正直何度もクリアできる杖は作れてるもんなぁ
ちゃうねん、あかんねん、まだ他にもっといい杖があるかもしらんとおもってしまうねん
幼生つき爆薬箱のヤバイことしちゃったかな感
クリスタルでやったらパソコンを殺しかけた
爆発ってこっちを殺しに来てる割にあまりダメージ出せないのが残念
クリティカル乗るだけマシなんだけど
おっ重厚拡散あった
→蔓延「俺やで」
未だに見分けつかない
noitaにおける爆発物は敵だと厄介なのに味方だと頼りないを地で行くから困る
電撃系の杖って帯電してるけど、これって持ち手だけが絶縁されてる高圧電線を常に握りしめて探索してるようなもんだよな
並の精神力ではできないことだぞ
結構普通に自滅してるからな
狂ってるんだよ、この主人公は
そもそもなんで洞窟に潜ってるんだコイツ
何のバックストーリーもないよね
地下深くに行けば金銀財宝を得られるという情報を聞きつけたから
ってのが一番しっくりくる。エンディング的に
何でも金に変えられる禁術を求めてやってきたマッドな魔術師noita
世界の黄金化を阻止すべく立ち上がるヒーシたち
という構図なのか…?
砂漠の地下にある空洞で彷徨いてるヒーシ君達は何やってんだろ
たまごが割れて世界が産まれるオープニングムービーはあったやろ
noitaちゃんは金銀財宝では無くて魔術と錬金術の真理を追い求めてやってきた探求者なんだと思ってる
実はアリの巣の観察キットみたいなもんだったというひどいオチある?
デイリー耐久って取ったことないオーブもハートになってるけどもしかしてスペルの解放できないモードなの…?
ガラス持ちでハート+取っても最大ヘルス50にリセットされなくなってたんだね
聖なる山で取ったハート分の最大ヘルスは加算されたままだわ
ガラス持ちだと罠アイテムになると思ってて無駄に警戒してしまった
ガラスキャノンって元ネタのスラングとかあるのかな
単純にバ火力(キャノン)のガラス(脆い)ってだけなのかな
>>142
高火力紙装甲を表すネトゲ界隈発祥のスラングだそうな Sagaにガラスの剣があったからそういうものだとすんなり受け入れられたなあ
ナイトメア第一層にて
こんなん勝てるかい!!!!!
やっと、初めて、クリア出来ました…
ボスクソ弱かったし集中呪文強かった
っていうか神殿だっけ、初見だったんだけど例のミジンコ怖いんだね、追加ライフ無かったらまた死んでたよ
みじんこ嫌い過ぎた結果酸大好きっ子になったNOITAちゃん
クッミタスみたら逃げるしかない
あるいはあらかじめクッミタス用にカスタムした杖持って死にまくっとくとか
デイリー耐久ってガラスキャノンと杖工作なし好き過ぎだな
ドッペルゲンガーくん毎回しょぼい杖しか持ってないわ
修行が足りんのかな
デイリーランの意味が分からない
同じシードを全てのプレイヤーがプレイといっても一日一回だし
24時間は同じシードで何度でもやれるなら覚えゲー的モードでやれるけど
デイリーランって一回きりなんだっけ
まぁそれでも最適化じゃなくて対応力を競ってるってことでは
構造と内容が同じだからレアモブ見掛けたらレスすると助かる人も居るんじゃない?
辿り着けるかどうかは別
ソディウムポーションはじめてみた
水に入れたら爆発してたけどどういう使いみちがあるんだろう
Sodium=ナトリウム
アルカリ金属の一種で水に入れると激しく燃焼する
Noitaでは大抵の液体と混ぜると爆発するやつ
ナトリウムは水と反応して爆発する可能性があり
危険物なんだよ、と教えてくれる為の存在だな
なんとなく買ってみたけどアホほど死んで面白いわ
ギガブラックホール強そうだなーでセットして試射したら眼の前で効果発生して巻き込まれて死んだ時は声出して笑った
>>154
説明だと一日一回だけど
途中で止めて新規プレイで一度は選べるから
一日一回という説明も謎 「一方通行のポータルを設置します…?どこかに行けるのかな?」と思ったらあっちから来るだけという意味での一方通行だったのは予想外で笑った
これ使ってたら自傷で死ぬなって思っても貴重な呪文だと使っちゃうわ
見たスペルはさっさと使っておけばよかった
なんか溶岩の海だけがひたすら見つからずスペルリストが埋まらん
wikiによると海系は金庫室と神殿のショップからしか出ないらしいからひたすらパラレルのショップ回ろう
溶岩の海は一応アンロックスペルだっけ
宝箱に入ってることもあるよ
順調なときに知らない魔法ぶっ放すの嫌すぎるからスカスカになりがち
>>159
これで何人事故死できるだろうと思いをはせながら実装したんだろうな パラレル移動杖のおかげで、オーブ集めがかんたんすぎる
メインワールドでもどこでもいいけど見つけたら左右に飛んで一気に3個
ジャングル初めて入ったけど近接わらわらで即死して笑う
終盤の方は知らんけど序盤中盤は遅延リキャスト0.2秒ぐらいの杖で連射してるのが強いわな
リキャストボーナスのパークでマシンガンになったの楽しかったわ
そろそろサンタヒーシ来るから復帰したが時間を忘れる程面白いわやっぱり
パークもアンロックで出てくる奴ある?残り三つなのに一向に埋まらない
特定の敵が持ってるパークがある
特に宝箱の奴は運絡みなので宝箱を開けまくるしか入手できない
取り消しの祭壇ないよおおお
どこやの
Nightmareではないんけ
>>178
でるよ(体験談)
ただ出る確率は高くないみたいだけど 地形入り乱れてるけどあれエリア全体のどこかにランダム生成?
それともノーマルと同じ固定場所に運が良ければ生成って感じ?
>>179
ありがとう
NG28までに出ることを祈るわ 普段と別のPCで起動して適当に遊んで終了してSteamクラウドと同期させて元のPCで起動させると知らない場所から始まったりよくわからないことになるんだが
杖3本持っててパーク無しで聖なる山が上に無い炭鉱から始まったわ
今日から27日まで大樹の杖編集が解放されるぞ
サンタヒーシは12/24〜12/26で期間が違うから注意な
あんなに時間かかってたパラレル巡りが
パラレル移動杖ならホントに一瞬で行けちゃうだなんて、
なんといともたやすく行われるえげつない行為なんだ
コルミシルマって初期杖にチェーンソーでも倒せるのか
サンタヒーシなんかくれるかと思って近づいたら普通に殴られてダメージプレゼントされたわ
ヒーシが並んでるところに入るの?
倒して死んでも進行度変わらないんだが
>>193
トリックキルしてない?
サンタヒーシは進行度の敵の欄の右上だよ 今の周回で初めてパラレルデビューしてずっと右に掘って充分強化されたとこでリヴァイアサンの存在知って探しに基本の世界に戻ってきたんだけど
いない…っていうか湖の真ん中の島すら無いし火のエッセンスも存在しない。(島の存在は昔地上に出た時に一度見た)
状況を簡単にまとめるとこう
・サデキヴィをラスボスにぶつけたら地上まで穴開いたから出てみた。
・ピラミッドボス、ハイアルケミスト、シャフトボスなど初めて倒したら無限ブラックホール出来たからそのまま東パラレルへ。
・東パラレルの湖を見てパラレルだと島無いんだなーなどと思いつつ東パラレルを8つほど食い荒らす。
・ミニボスを調べて基本の世界にしかいない敵の事を知って戻ってきて、まず地下の巨大ワームを倒した。
・湖に来たが島がない。湖の中もかなり探したがリヴァイアサン見つからず。
なんでいないと思う?
パラレルを何個か巡るとよく基本世界が壊れる
もう一回遊べるぞ
パラレル巡りする前に一回読み込ませてあげないと消滅しやすい感じ
即東パラレル巡りしたら大樹まで居なくなってた
>>195,196,197
はあそういう事か…まあ10分割でやらかしたのでどうせまたやることになるんだろうけどね
とりあえずオーブ集めるだけ集めてクリアしましょどうもありがとう パーソナル火の玉スローワーが好きすぎてもうこれ無しではnoita出来ない。
クリアしたりパラレルで遊んでる人てやっぱセーブデータ退避したりしてんの?
まだジャングルも越えられてないレベルだけど慣れればぽんぽん行けるもんなんかな
はじめてのパーソナル火の玉が蔓延とかいう不可避の攻撃だったからオーブに封印したいってずっと思ってる
クリア率は慣れれば確実に上がってくるけどパラレル行けるかは運も絡む気がする
アンブロシア出ねえブラックホール出ねえ
慣れると大体行けるようになるけど
ブラホと回復手段が見つからないことはある
慣れればいけるもんなのかすげーな
回復手段が基本的に聖なる山の回復だけっぽいしやっぱキルよりハイド優先して杖回収すんのがいいのかしら
>>200
慣れればセーブデータ退避なしで隠し要素もいける
基本は有利ポジ取ってキル、壁を上手く使って
>>202
操作は難しいがカオス武井からワーム引く手もあるから、練習してみるといい >>195
LeviathanはNG+以上にしか居ないんじゃなかったかな? >>206
自力の回復手段が見つからなくても
4層の回復ヒーシくんを2体生かしてまとめておけばキックして回復弾の横取りできる
1体だけでもフェロモン液まみれにすれば回復してくれるし フェロモンっていえばこないだしばらく話題になってたフェロモン金策使えなくなってんのな
4層に回復ヒーシ君なんているのか…
4層走ってると大抵そこそこ大きなダメージ食らってすぐに5層に逃げたりしてるから分からんかった
と言うか自前の回復手段なんてあるの?
そのままなにも知らずに一回クリアしてから掲示板にきたほうが面白いぞ
今は死んでもゲラゲラ笑いながらやってるけどあまりにも攻略進まないと投げちまいそうでやだなぁ思ったからちとアドバイス欲しかったんや
まぁしばらくは我流で潜ってみてどうしようも無くなったらまた来るわ
>>194
ありがとう
ボスとかではその使用理解してたけど盲点だった ナイトメアやってたら研究所が砂の洞窟に浸食されててコルミシルマとサンポが無くなっててクリアできないんだけど酷くない?
サンタさんただの柄違いかと思ったけど行動パターン違うのな、ビビったわ
これ仲間割れに巻き込まれて死んだっぽい?
回復ヒーシが攻撃杖もつと仲間を殺しにかかるトレイターになるからな
捨てる杖の中身は空っぽか攻撃能力のないものだけにしておかないとな
ブーメランパーク+シールドで無敵じゃんってやったらうっかり自傷付いてて死 今回のセールで買ったけど噂通り難しいね
雪のとこで一気に難易度上がってる気がする
難易度の上昇具合でいうならそこが1番だよファイト⚙
>>210
今ちょうどフェロモン杖してたけど問題なくできたぞ?
杖の隣に砂や石像、岩なんかのオブジェクトがあったりフェロモン液の深さが足りなかったりすると見えない敵が出てこないことがある
量が十分(聖なる山入った直後のくぼみなら瓶半分ぐらいあればいい)なのにでてこないときは杖を回収しててきとうに投げ直す アップデートなんかしてないし昨日出来たことが今日出来なくなったりしないだろう
26日までだけど
PC時計をいじればいつでも会えるのじゃ
NOitaはちょこちょこ小さいアプデ来てたけどな
ごくごく微小なパッチだけど話題になってから今日までで3回くらい来てた気がする
そういえばトリガー追加で自分呼ぶやつできなくなってたな
平和end後だしモアラブ5個だしで多形性も平気だと思ってたら、
浸かった瞬間に画面外から透明ワームがすっ飛んできて噛まれた
奴だけやたら周りにケンカ売ってるし攻撃性が違うのか?
常時詠唱パークで初期爆弾杖にメテオが付いたから調子に乗って天井掘ってたら崩れた土?で溺れ死んだ…
固い岩でも爆砕できるのはいいけど爆破で消せない土砂出るから上方向に掘るには向かないな
リバイアサン倒したけど図鑑に載らねーわ宝箱が消えるわで踏んだり蹴ったりなのじゃ
サンタだけ見にやっとくかーくらいの気持ちで起動したら初クリアできたわ
爆破・火炎耐性・無限呪文でトリガー火薬箱爆破でドッカンドッカンしてたらいけた
>>241
だからあれほどトリックキルとmodは駄目だと サンタ図鑑に載ったわー
あとはハートミミックだけだわ
せいぜい1プレイにサンタ一体くらいかと思ったらアホみたいに群れて現れることあんのな・・・
>>243
放射物弱体付けてゴリ押しで倒したのにダメだった 年内に弱いでお馴染みのコルミシルマ倒して区切りをつけたい
雷おじのダメージおかしくない!?
満タンから即死したんだけど!?
敵図鑑残り3つが埋まらない
あと何がいるんだろう
一つは>>244が言ってるハートミミックってやつかな?
ネタバレ含むかもです。気にする人は画像開かないでください
>>252
ありがとう
ハートミミック→宝箱ランダム
魚ボス→湖
であってるかな?
さっき上であったけど自分も倒したのに反映されてなかったみたいだ
蛆ボスだけはなにもわからん… >>253
デカムカデは発電所の最下層の右端に突き当たってから
ずっと下に掘っていって非常に硬い岩の深い地中に居る
湖ボスと同じくパラレルには居ない >>254
ありがとう
そんなところに居るんだ
普通にやってたらなかなか見つからなさそうだなー 入口塞いどる三角形ボスとかwiki見なきゃ分からんかったわ
noitaのボスは倒し方調べないとわからんやつが多すぎる
放射物主役のゲームなのに放射物無効(あるいはほぼ効かない)ボスが多すぎる
このゲーム難しすぎる…今までやったアクション?ゲームで一番難しい
自爆したり、環境にやられたり、視界外から狙撃etc とにかくわからん殺しがつらい
みんなよくクリアできるなこれ、やっぱり攻略見てる人多いんかな…できれば自力で行きたいけど。
一度クリアするまではほぼ自力でやったよ
死に方から危険なものを憶えていくのが大事
>>262
やっぱりそうですよね!
呪文の組み合わせの試行錯誤も楽しいので、自分も1度クリアするまではあきらめずに挑戦したいと思います。
でもあんまり長くはできないなぁこのゲーム
面白いけど集中力めちゃ使うし注意散漫になった瞬間に爆ぜるし。あとどうしても寄り道して体力削ってしまう…難しい。 >>257
ああいうなにか有りげな雰囲気と文様がしっかり刻まれてるのはまだ優しい方という事実に震える だいたいの人は1回クリアするまで100〜200回は死ぬらしい
中には500回以上死んでる人も居る
デイリー耐久ラン2種類あるけど大体どっちかが中々選べないよね
当たりな感じの方が中々引けない方になってると面倒
攻略見ないと正直わからん要素多いから1回クリアしたら情報解禁って感じよね
クリアまでに100~200回は実際プレイしてみると納得の回数だと感じます。
自分は到底100回じゃクリアできそうにないですけど…
慣れると連続クリアも割りと余裕になってくるの
本当にいいバランスで作られてるなと思う
爆発も炎も無効になって今回でクリアいけるかと俺は期待していた
そして聖なる山で入水し杖の電気で感電して死んだ
どうやって敵を倒すかより
慎重さと、強敵や難所を回避するのが大事
300ちょいでクリアした
探索しすぎて死ぬのは解ってたけどやめられなかった
100いかないでクリアしたけど自傷系の強さに気付けたらほぼクリアみたいなもんだった
50回ぐらいでクリアできたけど
耐電耐爆電撃ショットとかいうお子様セットを引けただけの運ゲーだった
初クリアは常時詠唱気力の輪とか言うチートアイテムでクリアさせられた
なんだろこれと使ってみたら
リアルうめき声出して死んだわ
自傷魔法確認ヨシ!
ワーム吸引パークと広い空間バイオームが組合わさると聖なる山ワープ直後にワームの大群が襲来して地獄になるのな
ひたすら掘ってるとボス部屋までこんな長距離降りてたのかってなる
今年の4月頃のナイトメアRTA動画で初期杖にチェーンソーで速攻ボス倒してクリアしてるの見たから
近接免疫あるのでルミナス連射杖とパーソナルビームで近接戦やったら返り討ちに合った
弱いボスはどこの世界線にいるのだ
真菌で強敵にビビりながら杖回収するのすきだから毎回寄っちゃう
>>282
チェンソーはスライス属性だからじゃないかね なるほどボスは虫だからスライスで二倍ダメージなのか
半額なので買ってみた
面白いんだけど、このゲームいつ毒を喰らったのかわからんことが多いんだけど
足元に溜まってる液体はある程度の量がないと濡れた事にならないけど
頭からかぶった場合はほんのちょっとでも〇〇塗れ状態になりやすいから
6詠唱杖にトゲトゲ胞子と重力井戸ついててたのしーしてたら飛行ゲージの残量見てなくて胞子の中に突っ込んで死んだ…
ぶっちゃけクリアするよりわからん殺しされるときが一番楽しいまであるからこのゲーム
成長できるって点で
運良い時は慢心して凡ミスで死ぬから結構つらいものがある
死ぬのすら楽しい時に色々試しておくのをおすすめするよ、明らかに危険なブツでも一度使わないと実績達成出来ないし
トリガースパークボルトあたりにチェーンソーを複数仕込むだけでも雑に強いから、なんでもやってみたらいい
そして無残にしぬがよい
休憩所で呪文と杖試してる時に致命傷負うのが自分でやっててなんだがうける
常時ギガブラックホール杖を1Fで手に入れてこりゃ勝ったわと慢心してたら
杖持ち間違えで誤爆して即死した
休憩所は安心して死ねる場所だから・・・
実績解除の為に確実に未発見スペルで死ねる場所だから・・・
死2桁とかすごいなー
既に120回死んだけどまだクリア出来る気しないわ
詠唱遅延とかリチャージとか文章ちゃんと読んでこういうことかな?って推測しながら進められたら人より少し早くクリアできると思う
研究者肌の人間に向いてるゲームだと思う
いけるときは杖の出来が全然違うな
芸術なんちゃらで死んだけど今90だから100は超えそうだ
雪のズンドコ開始と同時に右に行って一層戻って探索し直してるんだけどそんなん無視してさっさと杖拾いつつ下行った方がいいんかな?
大体ヒーシの基地で囲まれて撃たれるかジャングルで群がられて死ぬんだけど
一層に戻るのは開幕上空浮島オーブ取れる発破物なし&どん底右側探索までの間にライフが不安な時だったかな(回収ついでに暗闇エリアで回復)
ブラックホールあればついでに橋の下のオーブ取って右のオーブも回収してどん底まで飛び降りて逃げてた
曲がりくねった道にある回復ハート取れる手段揃ってるな戻って色々やるかな
クリア目的なら上のレスの通りライフくらいかな
基地とジャングル辺りでキツいってことは火力不足かね
理不尽な死に方したときはたしかに楽しいけどその後の一層がつらい
このゲームの難点はどこ杖をデフォにするオプションやビギナーモードみたいなのがない事と、ローグライクとしては一層の要素が薄すぎて序盤がダルいこと
最序盤のパーツも最後まで有効活用してなんとかって感じのじゃないからなぁ
一層はもう少しテレポとか放射物調整とか落ちてて欲しい
嬉しいのチェインボルトぐらいかな
中級者にありがちなクリア出来るけど炭鉱からどん底くらいでよく死ぬやつだな
そこらへんでナイトメア挑戦を個人的に進める
休憩所行けたら最強の杖が完成するッ!絶対死にたくねぇッッッ!!!
このハラハラ感がローグライクの醍醐味だろ
どこ杖MODとか邪道すぎる
杖を編集できるように、お山に穴あけて神は水浸しにしておきましょうねー
ってなるだけなのだ
どうせお山に戻って編集する
PCゲーに不慣れなので今までずっとパッドで遊んでしまっていたわ
明らかにマウスの方が楽じゃないか。モンゴリアンスタイル最高
気付かなかった俺はバカー
最終的にはパーク無くても実質どこ杖状態になることが多いけど、杖を店まで運ぶ時間がだるいだけなんだよね
個人的には何かしらの条件を満たしたらどこ杖パークが手に入るシステムになってたらだるい時間が無くなっていいと思う
なんかよくわからないスゲーでかい赤い魔方陣が出てたと思ったら炭鉱が崩落したんだけどいったいなんだったんだ…
地震の魔法が発動した
自分でやったのでないなら敵が地震入りの杖拾って発動させた
4,5層で死んでるのは多分火力不足だわ
バウンドバースト連射とかばっかり作ってる
お山て崩落すると杖編集できなくなるよね?
出口からでないで穴開けりゃいいのか
山に穴開けたら神が怒るので神に対処できる杖がない間はあまりおすすめしない
穴を開けなくても山の杖編集維持したまま出入りする方法はいくつかある
穴を開けない方法も高く飛ぶ方法を知らないと無駄になったりするから難しいよな
自分は水浮遊もエメタブジャンプも全くわからない
編集維持ならテレポート魔法が1番手軽かな
たまにミスるけど
遠距離詠唱テレポートがあれば絶対にミスらない!立ち回りにも使える
相手をよく確認せずに攻撃するのよくないね… いきなりぶちギレられたけどどこにもいないと思ったらなんでこんなところに…
飛ばしまくった胞子がスワッパーに向かっていく時の絶望感
なんかたまにいつもの場所じゃなくて掘った場所に直接理不神わくことあるよね
癖になってんだ、二層に行ってすぐにキノコシフトするの
>>325
分かる。自分は開幕即砂漠に行ってキノコシフトしてる。
1層で適当なフラスコ拾って中身にスラッジ詰めたら、砂漠に行って地表に生えてるキノコを砂に蹴り入れてスラッジ垂らせば奇妙なキノコ量産してキノコシフトしまくれる。 砂漠行く人はキノコどうしてんだと思ったらそういうやり方があるのか
今度やってみよ
クールタイム中暇で放置してたら育ったキノコで窒息死してた(2敗)
砂漠で錬金してキノコ生やすのヤク中が脱法ドラッグキメるみたいで草
炭鉱に目からビームのアイテム落ちてたんだけど有り得ることなんだっけ。modドカ盛りしてるからそっちの悪影響かな。
パハ・シルマさんは普通に宝箱から出るし、台座にも稀に乗ってた気がするよ
むしろ最初は固定配置されてることを知らなかったわ
色々便利だし手に入ったらラッキーなアイテムだと思ってた
隠しクエスト達成に必要なアイテムが確率入手なのはマズイということで固定配置されてるんじゃなかろうか
太陽クエスト実装前に目玉置き場が実装されているから、クエストというか雪の裂け目対策として置いてある
マグマのルーンストーンてなんだ…拾っても特に意味ないし石とかと違って持ってても意味ないしマグマに耐性つくわけでもなかったし…
と思って投げ捨てたら辺り一面マグマの海になって死んで笑った
マグマは知らんけど一部界隈ではエメタブより投げやすいと評判
設定間違いで、出現率がルーンストーンオブエッジに偏ってるんだっけ?
ルーンストーンオブメタルの、金属が毒化するってのは予想外すぎて死んだなぁ
ルーンストーンのテーブルには偏りがないと思うけど、座標が乱数のシード値になってるから、エッジに偏るとかそういうこと?
wikiによると、「コード内の未知のエラーのため」だそうだ
設定間違いってのとは意味が違うか、すまん
まだよくわからない事が多いやね
順調で慎重に進んでたのに休憩室いったらいきなり神の怒りとかいってぶちころされたし
砲台みたいな普通の敵も休憩所に水没してたし何がどうしてああなったのか理解できない
どこかでワームが食い散らかしてたりルッキが壁に生成されると開幕神々が怒る
理不尽だけど仕様
世界黄金にして下手に生き残ると逆に死ぬの大変だなこれ…
空の至聖所、パラレル巡ってから行くと激重だから避けてたけどこっちの方が売り物が多い気がするな
地獄で全然でなかったタッチ系があっさり出た
>>350
自殺用にタッチ系は忍ばせておいた方が良いよね
黄金化した後死ねなくて地獄まで降りて金タッチ買って何とか自殺出来たわ >>348
敵に関してはテレポート液なんかで来ることはまま有るよ
休憩所は他の層と別次元に位置してる訳じゃないからな コックヒーシが出て喜んでたらクラッシュして、復元でクラッシュ位置には戻ったけど
コックヒーシの図鑑データは消えるとかいうウルトラCをかまされた…
年末だし久しぶりに頑張ってたら雪の裂け目とかいう場所で死にかけた
青い粉みたいな敵ウザすぎてワロタ
>>355
見に行ってみたけどそもそもコックがスポーンするオイル溜まりっぽい場所が消えてた…どういうことなんや
金枠に光ってるのに空欄で辛いぜ
>>357
あれがそこまで特殊な扱いとは思わなんだ
消えてしまうもんなのか・・・ >>357
この進行度空欄バグ自分もなった
しょうがないから古いセーブデータにして治したけど多分直接データのファイル消せば治ると思う 通常エンドも慣れてきたから世界平和エンドしたいけどそれまでにまた何百回と死にそうで辛い
何より数時間かけて耐性ガチャに勝たないとオーブ集めの土俵にも立てないのが辛い
あれは出るまでパーク回せる人が目指す実績だから・・・
天才的な発想なんだが当たらなければ耐性パークは要らないのでは?
アルケミボスを処すパワーがあればパラレルで護身完成は近い
天秤リロール値段1桁にできれば回し放題になるからいけるいける
NG+重ねて塔の地形が出てくると知らない街に居るみたいで不安になってくる
コックって珍しいやつなんだいつの間にか倒してたな。
それより偽ライフ全く出てこないね何これ
33オーブエンドみたいなめんどくさいのやるならぶっちゃけパークのテーブル見れるサイト使った方がいいと思う
魔法で誰も倒さなかったとき聖なる山にある宝箱から出てきたハートに噛みつかれてクソビビったな
あれがハートミミックなのか
凍結させた敵を手下のルッキに襲わせて倒す協力戦法が好きなのにいつの間にか6層辺りで影の蜘蛛とかに吸われててはぐれるのがかなしい
スタート地点に火薬箱に似た箱があって攻撃したらめっちゃカラフルな攻撃してきたんだけどあれなんなん
1回だけならそういうのもあるんだなで済ましたけど90死くらいしてて初めて見たのに2連続でスタート地点に出てきたから気になった
4層で暗闇環境発生して慎重に進んでたのに視界外の敵10匹ぐらいに撃ち殺されたのマジでクソゲー
上層に出る魔法の種類はもうちょっと増やして欲しいな
一度クリアできたから次はNG+挑戦だーって進んでたけど、雑魚が硬いわ炎上毒祭りだわで炭鉱で無事死亡
もしかして通常ボス倒した後もある程度各地回って準備しないとアカンやつだったのかな?
パラレル行けそうないい感じの時に限ってどこ行っても無敵かテレポートか長距離掘削呪文が無くてぶっつけ岩盤抜けして死ぬゥ
>>377
やっぱりそういう難易度なんだなぁ・・・
タワーだと死にそうだなって来た道登ってNG+入ったけどその程度じゃどのみちだめだったんだ NG+ぐらいならコルミ君瞬殺できるぐらいの杖さえあればどうとでもなる気もするけど
まぁまぁ手こずるような杖だと難しいだろうな
色々と強い武器手に入れて追加ライフと食いしばりも持っててこれならいけるんじゃないかと思ったのに5層到着直後に神がキレて死んだんだけど泣いていいかこれ
つか呪文とかって一回でも使わないと登録されないのか…デストリガー付きのブラックホールとか色々あったのに…
魔法のボルト4連射杖じゃどうしようもなかったよ…
他にもあったけど未改造でボンベ飛び出すブラホ付き杖と死の十字杖とかやべぇのしかなかったから使えなかった
攻撃はいう程激しく無いから勝てなさそうならパーク取ってスルーしちゃうかな
そういえば逃げた場合の神ってその後どうなるんです?
ずっとついてくると嫌だからいつも殺すか殺されるかやってるけど
遠距離攻撃で押されまくって一番左に追い詰められてそのまま死んだけど像蹴り上げでなんとかなったのか…
リトライしたらバブルスパーク連射にホーミングとクリティカルプラスで5層までついたから今度こそ突破するぞい
一番左で石像の影に隠れて、射撃を防ぎつつ、近寄ってきた所へ石像を蹴り上げて当たれば勝ち
激情の輪?だかなんだかバーサク状態にする静電放射って生い茂った洞窟にも出るかしら…
あとこれだけだから取ってスッキリ新年を迎えたい
一眠りして起きてやったらジャングル余裕で突破できたぜふうううううう!
とかやってたら金庫室で埋まってたボンベに殺された…
回復フィールド常時発動杖拾って無敵ジャーン!とかやってたら2層の銃打ってくる敵にワンパンで殺されたんだけどもしかして回復フィールドの中て受けるダメージめちゃくちゃ上がる?
>>392
英Wikiの呪文ティアのページとにらめっこすると良いぞ
というか見てて初めて知ったんだが生成される杖にはマルチキャスト・発射物・修飾子しか入ってないのか
〜の輪みたいな静的発射体はスペルショップか秘密の部屋かチェストを探すしか無いってさ >>396
やっぱ店か〜ありがとう
常時詠唱に入ってることもあるっぽいけど、あまりにもレアすぎてそっちじゃ期待できんね のいた学会系の動画見るのも参考になるよな
何故そうなるのか説明されても???????ってなったりするけど
過去スレに貼ってたこれ好きだけど意味がわかんねえ 輪系の呪文にトリガー追加付けたら敵に触れるとトリガー発動するの意味がよく分かんないっすね便利だから使うけど。
当たり判定がトリガーになってるから貫通とか付けると大変なことになるのかな
ダメプラミストに血の枯渇付けた場合って自傷ダメージ判定ってあるの?
端っこに触れるだけならダメージなかったりするのかね
ミストとか輪の中心にダメージ判定出るんじゃないっけ
ナイトメアだけど、結局ホーミングダメージミスト系かピンポンルミナスに落ち着いてしまう。
ルミナス絶対許さないマンの居るとこにでも行かなければ安定だからね
闇が蠢くバイオーム効果ホント嫌い
今いるところ以外何も見えなくなるの勘弁してほしい
ナイトメア初クリアが見えた時に芸術神殿で暗闇引いて心臓バクバクだった
あれ酷いと1プレイ中に2回とか来て笑っちまうわ
常時酸の軌跡杖で胞子ぶっぱしたらおぞましい量の酸が吹き出して死んで笑った
場所入れ替えマン新年もよろしくね
よろしくねえよこっちは血が枯渇してんだよ
未だにスワッパーに対して何がだめなのか理解してない
発射主が自分の放射物を当てるとスワップが発動するんだけど
その時単発じゃなくて複数で自傷あるとだいたいそのまま自分に当たる
自分で軽く検証して見た結果だけど感電させるとスワップはしないみたい
ああそういうことか。最初の1発は当たってるんだね。トリガー先から血の枯渇したら死ねるってことかな。
まあぶっちゃけ主力が超連射強化ピンポイントビームな時点で薄々事故るのは目に見えていたよ…
放射物当てるとスワップするっていうのが分からん、そういうものとして受け入れてるけど。
適当にバシバシ撃ってたら見えないとこにいるやつに当たって真菌の奥に連れてかれたりするのも死因の一つ。
つまり石板神拳のタツジンになればいいのか
後は岩ホはセーフなんだろうか
爆発物の本体じゃなく爆発部分で倒すとか、どれが正しいのだ
ランダム系って手札の少ない序盤にあると使い出があって楽しい
自爆しても失うものも少ないし
後半は強杖できるとリスク負う必要もなくなるから、捨てちゃう
キノコイベントなんてのもあったのか
真菌洞窟の台座にも意味があったんやな…すごい
156回目でようやく初クリアできた
引きが良かったからもう今年の運使い切ったかもしんねえ
研究所とかいうとこまで到達できたけど
神の上位みたいなの出てきて死んだわ
このゲームでホーミングしてくるのは厳しいな
これ左だとリチャージほぼなしで超連射できて右だと1秒以上のクソ長になるんだけどどうして?
ミサイルでリチャージプラスされるのはわかるけどだからって左右でそこまで差がつくのがよくわかんない ミサイルの消費マナがいくつだったかは忘れてけど、左の杖はマナ不足でミサイルが出てない=リチャージ時間も増えてないんじゃない?
あっそっかぁ
連射が早すぎてミサイルが1回で何個出てるか見えてなかったのかも
まあもう死んだんですけど
核の軌跡とかいう悪乗りにしか見えない魔法拾ったけど
これやっぱり放射物の数×4の核が出るんかな…死ぬのでは?
核の軌道は絵柄だけ見てミサイルの軌道?ふーんで撃ったらぶっ飛んだ
初期装備をガラスキャノンバーサーキアム核にできるmodあって笑った。
軌道系は凍結凝視に乗せると楽しいぞぅ・・・
なお実用性
gifだったわ… 使ってて愉快な気持ちになれる見た目は、実用性あるって言えるやろがい!!
敵のディスクオービット弾幕は気持ち良くゲームを投げられる
ヒットポイント10000くらいである程度死ななくなってくると何を目標にするか悩む
太陽チャレンジ?newgame+?
連勝にチャレンジしたらどうよ
通常、ナイトメアで共に10連勝
岩と加速ホーミング、無限呪文が揃えばナイトメアだって怖くないな
そういえばホーミング加速トロッコで動くトロッコ問題ノイタになれるんだろうか
歯車はめたが再生とゼータと救いパークで黄金になれなかった
これこの後死んだらクリア扱いになるのかな
呪い岩の性質は残ってたからパラレルワールド境界で死んできた
成金風呂たのしかった
最初のうちは初期ポーションで混乱や変形ポーションを引いた場合は池を見つけたら全部水と入れ替えたほうがいいですか?
多形性ポーションは聖なる山の杖編集を維持したまま出入りするのに使えるが
テレポート魔法があるならそちらの方が安全で早いので多形性は捨てちゃっていい
フルモキシウムは錬金しないのなら要らない
ミミックにフェロモンかけて遊んでたらアンブロ吐き出して永遠に金出す装置になってしまった
最近1層でハート複数取りつつ敵皆殺し分のゴールド稼いで射程の長い連射杖作れるかどうかでその後の展開がほぼ決まっちゃってる気がする
以前第一階層で落ちてるゴールド拾うとその下が更にゴールドになる現象に遭遇したけど
あれ今思うとミダスの設計図が自然生成されてたんだな
あの1回しかないけど実はそんなにレアじゃないのかな?
自然にミダス見るのは体感200回に1回くらい?
活発な調合はもっとレアな感じする
300回以上やってるけどミダスは1回
回復薬は見たことない
お前が楽しい魔法の組み合わせで死ね って言うし、何の問題も無いさー
これやったら死にそうだけど撃ってみたい
好奇心には勝てない
自傷呪文で自分にパーソナル稲妻スローワー付与して殲滅するビルドは笑った
9時間プレイしHP800あっても金庫室で死んでしまったクソゲー
いつクリアできんだこれ もう1層はやりたくないマジクソ
雪のどん底と金庫室は事故死率高い気がしていつも速攻で降りてる
9時間プレイの人に筋が悪いとか言うのはまだ早い。
クリアまで3桁死が当たり前の世界だから軽い気分でプレイして死ぬといいよ。
金庫室レーザーってうっかり一瞬通過したらどんぐらい食らうかな
めっちゃ連勝してる人の動画見ると後半行くほど即降りしてるからヘタに探索するの良くないんだなぁって
9時間て1プレイにねっとりかけた時間かと思ったけどさすがにそこまで行かんか
でも総プレイ時間10時間弱でクリアできないのを嘆くところまで行くのも早すぎる気がする
どっちだ…?
実績 神々は感心していますって前小耳に挟んだ寿命短くなる方の時計付けたスパボ撃ったら本当に達したんだけどどういうこと?
負のオーバーフロー?絶対に正攻法じゃない気がするけど正攻法だとどうするんだろう
寿命がちょうど−1のときにそれがなるんだけど、多くの呪文は寿命が一定の範囲内でランダムだから、−1になる可能性のある組み合わせで適当に連写するのが正攻法
>>473
前者だよ 死んでから回復用の杖作ってたのを思い出してホンマ
今見たら総プレイ時間150時間行ってるわケッ
金庫室は今回で2回目芸術の神殿は1回行って入り口で終わった
>>474
丁度ほんの少し前に取れたけど意図してないし条件も不明でナニコレってなった
調べても情報出てこないし謎が多すぎる 実用性を区別せずに出るメッセージだから、意図して作らないなら気にしなくてOK
>>476
かなしい
最悪ピンポンルミナスでも作って頑張って このゲーム初見殺しが多いからクリアだけならくまなく探索するより何回もプレイしてる上で杖を完成させてからさっさと降りて下で死ぬ原因を探りつつ知識を増やした方がいい
クリアするだけならコルミシルマと神殿抜けれる火力を得た時点で即降りするのが一番いい
毎回1・2層で3・4層抜けるだけの力をつけて5層で決戦用の杖と体力探して後は駆け抜けるだけみたいな感じだなあ
まだ始めたてだけどシレンみたいなもんか
70Fくらいまで準備したらそこからは超危険だから99Fまで駆け抜けるみたいな
シレンと違ってこのゲームは慣れてるプレイヤーなら普通にどうたぬき+65535みたいな杖作って深層も蹂躙できるけどね
コルミシルマが雑魚だから通常クリアだと芸術の神殿とか探索する意味がないだけで
全免疫とシールド、高HP等の護身を揃えても一切の油断が出来ない多形性・・・。
たくさんのワールドを巡った末にただ一つだけ残る死因
つーか多形性だけやばすぎだろなんなんだよあれ
トリガー卵に土とか起爆性を詰め込んで変化すると同時に防壁を張る対策があってだな…
1層でオイルを空きフラスコに汲んでキノコシフトさせるのがマイブーム
フラスコ拾えれば多形、ヘドロ、溶岩でもいいけど多形は山の維持に使ったりもするし悩ましい
上手いこと初神殿行けた時は2層の真菌洞窟でいい杖拾って3層抜ける途中にプロパン拾って4層あたりから花粉杖を強化してったなぁ
そして最終的に自傷効果のある杖が目の前で暴発して死ぬ
初コルミ戦は道中で常時詠唱回復の輪とかいう奇跡の杖拾ったのでボス部屋でも意気揚々と詠唱したら寄ってきたコルミ君にも使われてそのまま死にました
クリアだけならコルミ倒せる杖作れたら即降りが安定ってことに気づくまでが初心者
ポーション2瓶一気飲みしたら爆発して何事かと思ったら死因過食とかわろた
パラレル巡ったnoitaは武井以外はだいたい体力でごり押して行くな
オメガディスクもダメプラ系つけて鎧重ねて呪いバグやるとむしろスライスよりも回復が上回るんだよね
おキノコシフトは存在自体は知ってるけど取り返しつかないことになりそうでな。
でも多形性マスターとか多形性おばけの攻撃も防げるの?空にいる多形血液は無害になりそうだけど
Sキーでツボに水汲もうとすると飲んじゃうんだけどコツある?
ビンは液体に接触するだけで貯められるよ
ビンを手に持った状態になっていないと汲めないけど
>>503
あーそういうことかありがとう
呪文の効果や組み合わせがさっぱりだからとりあえず試し打ちしてるけどそれで死にまくってるわw
聖域で店売りの杖売ったら酸で地面が溶けて神の怒りを買ったとかで殺された パラレル巡ってセーブデータ肥大化してもNG+に移動したらリセットされるんかな
>>495
ポーション2瓶って小さいプールぐらいの体積だからすごい高圧がかかってるんだろうなw
タイヤとか高圧で圧縮されてるからバーストするときに銃声みたいなデカい音するからなw 常時詠唱砂分解にバウンド合わせたら一面砂まみれになって窒息して死んで笑った
アンブロ被った状態で過食すると身体は無事なまま爆発すると聞いた
過食爆発はコルミも一撃で倒せる威力なんだとか
気が付けば年末年始でデス数が百単位で増えた
ほとんど一層での凡ミス 文字通り死ぬまで探索してたからだろうな
このゲーム、条件を満たして死んだらクリアなのだ
もちろん杖は無くなるのだ
死にたくても死ねなくて慌てる事もある不思議なゲーム
自分もホーミングダメフィダメプラトリプリケイトだった
一番の英断は5層からブラホで即降りしてたことだったな
あの時の自分を褒め称えたいわ
初クリアは巨大な魔法ミサイル詰め合わせセットだったけど入れ替えマン居ない頃の安全なbetaだったから今じゃ普通に死んでただろうなぁ
初クリアは雷爆発だかスローワーだかぶち込んで倒したっけ…
初クリアはプラズマビーム連打だった
プラズマは万能
ピンポイントじゃなくてプラズマビームなのか
まだ距離のクソ短いプラズマビームしか拾ったこと無いからどんなのか分からん
今しがた敵の進行度100%の実績を得て、進行度見ると100% 171/171になってるけどハートミミックだけ空欄だ
いいのかなこれ
サンタヒーシか何かの影響で101% 172/171が最大だって以前聞いた気がする
バージョンアップで修正されてたり別ゲーと勘違いしてたらすまん
>>520
敵進行度は172/171の進行度100.6%がMAX
多分クリスマスヒーシが期間限定だから無くても実績取れるようにしてるんじゃないかな? >>521,523
あーサンタヒーシの考慮か・・・しかしハートミミック全然出ないな
ハートミミックのために奇変形ブーメラン縛ってるとこあるのに ハートミミックって多型で変化先に選ばれることあるの?
C:Users/○○/AppData/LocalLow/Nolla_Games_Noita/save00/stats/sessions/○○.xml
これでシードを確認できると思う
シード値を他の環境で設定したとき、敵も同じになる?
元日にプレイしたとき、ハートミミックがシード値 1057274272 で最初の層に出てきたんだが、
他の環境で再現可能なんだろうか?
>>522
死んだときの情報が
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\LocalLow\Nolla_Games_Noita\save00\stats\sessions\*_kill.xml
にあるので、日付で探して中を見る。
world_seed="562228613"
こんな感じで書いてある。 一昨日ぐらいから始めたんですが、聖なる山に入るワープって2〜3つぐらいありますが何か違うんでしょうか?どこからでもはいれるよってだけですか?
極度集中ライトとかいうのが1層でミミックから出て、派手だけどまあまあ弱いぞこれ・・・と思ってたんだけど
タイマー→ホーミング極度集中ライトが存外に強くて普通にクリアできた(10日ぶり2回目)
ついでに爆破耐性もついてたから下方ボルトバンドルも付けてみたら派手で楽しかった(小並感)
極度集中ライトいいよね
多形→半透明ワーム→なんかわからんが下に移動してしまう→レンガ内で戻る
掘削手段なし
テレポータチアムなし
ここからでも入れる保険があるんですか……?
ワームに変身したときはADで旋回、W(Space)で加速という操作感を知ってないと真下に突き進んでそうなる
以前透明ワームで*石の中にいる になったときにしばらく待ってたらレスキューワームが到着して事なきを得たことがある
神様には怒られた
>>503
今更ながら確認したけどビンは持ってなくても液体が汲めたよ
水たまりに直接ビン置いたら水が充填されていくのが確認できた
まあ序盤だとビンが貴重だし、基本は手にビン持ってやったほうがいいだろうけど 危険な液体の時はフラスコをそっと液体に入れて汲めるね
テレポとか武井とか
そこに沈まないようにしないと拾うのも一苦労だけど
ちゃんと口が上向いてて水面より下が維持されてれば満タンになる・・・んじゃないかな、多分
正直そこが地味に難しいから好き好んではやらないよね
長年の謎だった「武井」が何か>>539でやっとわかったわ
なんでわざわざ違う文字を当ててるんだ・・・ 多形を一発変換するのはちょっと面倒だからよ
それこそ笑→藁時代からよくあることでしょ?
薄い壁だったら、壁越しに近づけても汲むことはできるよね
わざわざ多型にするのがめんどいから武井のままにしてるのよ
きっかけはそうなんだろうけど変換の時にわざわざ武井を選んでる人混じってそう
180時間くらいやってきてドンキーコングBGMMOD入れるといくらか気分が楽になることに気づいた
デフォBGMが殺伐としてるから丁度良い
昔貼ったのだけど地形ないとワーム移動出来ないから下に落ちるしかない時もよくある
聖なる山にワープするポータルってテレポータチアムがあの下にある円内を満たすって条件で発生してる仕組みなのね
円の下を薄く削って中身だけ外から汲み出したらポータル消えちゃった
このゲーム一瞬で1時間経過するなぁ
まだ始めて3日だけど、最深10っていうね・・・ホーミング無限岩で俺ツエーも幽霊みたいなのに効かないし外壁も硬くて壊せず出口も全然見つからず追い詰められて詰んだわ
多分スピラーリカルマとキウックカルマかな
ファントムは岩ホ効かないけど岩で閉じ込めることはできるからたくさん打ち込めばなんとかなる
岩効かんやつはあんまいないから多分黒っぽい四つ目と六つ目のやつ
途中送信してしまった
あの2体はホミ岩で閉じ込めれは安全
岩手厄介なのは物理無効の花と魔術師と掘削でガードするルッキとワームよね
ホミ岩出来たからってまさかホミ岩の杖しか無いなんて事無いやろ〜
冷静に考えたら花と魔術師も埋めればいいじゃん
寝ぼけてたな
マジこのゲーム自分が1番強敵だわ
慢心からの勿体ない自爆が多すぎる
そんで萎えちゃうくせにしばらくしたらまたやってるし
大体寝不足で判断が鈍って死ぬor寝不足で反射神経が鈍って死ぬ
ガラスキャノン持ちモブからの圧倒的暴力で消し飛ぶと笑っちまう
自分が敵はわかる
ただでさえ下手なのに集中力切れるとさらに注意散漫で自爆or特攻がありすぎる
なえてもすぐ再開するのもわかる
いいか、貫通トリガー構成でトリガー先にミューを入れたりするんじゃないぞ。絶対に
ガラスキャノン威力5倍しか書いてあるけど爆発範囲とかもバフかかってるよな
いつもの範囲で待機してたら巻き込まれて死んだわ
>>567
それは有名なやつなのでだいたいの人が知ってるけど、更にバーサーキアムでも爆発範囲は拡大するから注意したほうが良いよ なんか煽りみたいな文章になったので訂正
バーサーキアムでも爆発範囲拡大されるってのはそこまで有名じゃないからやらかす人が多いので、注意した方が良いよ
知られてない隠し効果やらが色々多いから解説動画とか見ると幸せになれる
ふざけてガラスキャノンパーク5つ重ねたらただのファイアボムが核みたいな爆風出して笑っt死んだよたのしーい!
キヴィ=石、ルッキ=蜘蛛 ってのは覚えた
フィンランド人の友人ができたら話題にしよ
できたら…
2連続でギャンブルからルッキ変異でてムカついた
あれって自分で出した爆発系のスペルすぐ起爆させちゃう時無い?
>>572
ドンキーコングのBGMは神だからな。
後世に語り継がれるべきだよな。 バーサーキアムの爆発範囲拡大、ロマンあって好き
でもわかっててもふとした時に忘れて自分巻き込んじゃうことあるんだけど俺だけか?
>>560 ホミ岩だけだったんです…他はグリッターボム杖とファイヤーボルト杖だったかな?ホミ岩以外恵まれなかった
でも、こういう敵も居るんだなーちゃんとした武器もいるなー、面倒なステージはブラックホール欲しいなーってのはわかった 動画見てると杖の最後にライトいれて連写が早くなってたのだが、どういう理屈?
チェーンソーとかと似た隠し要素?
タイマー付き高速連射系魔法からのヘビショ乗せ花粉もお手軽で高火力だせるので良いぞ
花粉は自前でホーミングするしナイトメアでも十分通用する
>>578
最後に調整盤入れると、それ+一番左の魔法が読み込まれてリチャージになる
所謂杖ループというやつ >>580
ループどこかで聞いたなーもう一度勉強します
ライトは明るくする以外になにか隠し効果がある訳ではなく
ループになるから早くなるってこと? ループする≠早くなる
ループする事で読み込む先頭の呪文がリチャ減なら早くなる
リチャ減無くても詠唱遅延よりリチャージが長い杖なら早くなる
最後の魔法使った後のリチャージがスキップされて、先頭魔法を使った後の詠唱遅延だけが残るということか
ループ後に同一ブロックの呪文を読み込んで無限ループさせることはできないという制約があることも覚えておいてください
>>584
リチャージは行われるよ
リチャージの時間の計算がライトの先の呪文まで含まれるから
2倍呪文・スパークボルト・チェーンソーの杖だと
リチャージ時間は杖のリチャージ時間からチェーンソー1枚分引いた時間
2倍呪文・スパークボルト・チェーンソー・ライトの杖だと
スパークボルト+チェーンソー→ライト付スパークボルト+チェーンソーで杖が一周だから
杖のリチャージ時間からチェーンソー2枚分引いた時間になるって感じ ということは
・マナチャージ、チェーンソー、重厚拡散
マナチャージとチェーンソーが2回出る
・2倍呪文、チェーンソー
1回しか出ない
・チェーンソー、2倍呪文、チェーンソー
3回出る
あってる???わからへん…
まあ文字だけではなかなか理解するのは難しいから自分で色々試すのが吉
>>570
ガラスキャノンって2つまでしか重ならなかったような? ライトとかチェーンソーの位置変えるだけでガトリングになる不思議
杖ループはまあそんなもんか、と思うが
チェーンソーの挙動は完全に詐欺
うーん、ライトは有用な方ってこと?
初期に店にうってたら買った方がいいとか
上にもあったとおり調整版が末尾にあると先頭の詠唱ブロックを読み込むというだけでライトが特別有用ということはない
副作用がなくマナ消費も少ないため好んで使われることが多いということ
2倍呪文とかその他の調整版でも同じように働く
真に有用なのはチェーンソーだ
ライトはマナ消費0で余計な動作をしないから杖ループに使われるだけだな
杖ループに使う魔法は松明でも、ダメージプラスなんかの調整盤でもいい、なんでもいい
ところで詠唱遅延とリチャージ時間がともに0の時って秒間何回詠唱してるんだろう
シンプルにフレーム数?
なんか日本人がナイトメアストリーク21に更新したかもしれんな
一層でキノコシフトしたら溶岩が蒸気になったから溶岩湖降りてオーブ取りに行こうとしたら蒸気で溺れ死んだ
常時カオス武井リングの杖があって武井リング使ったことなかったしと山で振ったら魚が反応して死ぬかと思った
デイリーランだとアンロックしてない呪文も出てくるよね。
MOD使ってるとSteamの実績にならないないそうだけどデイリーランはMOD扱いだそうで
デイリー中に地獄店とか行って図鑑埋め切っちゃった場合って実績どうなるんだろ
MOD抜いたら実績ついたりする?
>>598
神コップの人?
投稿動画内(自傷スペル研究動画)でさらっと20回ナイトメアストリーク越えたとか言ってて草生えた
ワールドレコード大幅更新じゃねえのって ナイトメアは聖なる山出待ち地震ショットで即死とか面白いけど正直クリア出来る気がしないぞ
ガラスキャノン持ち、威力はともかく範囲どうにかしてくれませんかね…
個人名出すと荒れやすいからやめよう
ただあの人はRTAでもレコード持ってたり本当に上手いよな
ストリーク中に例の入山拒否ビームみたいな構造引いたらどうすんだろ
見通しパークか見通し魔法が無い時はライト魔法は極力活用するわ
このゲームで視野を広げるのは事故防止の最善策