イスラムはせっかくだから暗殺教団使わせてほしい
異端とかの扱いで1プロビとかのユダヤ状態でよいので
decisionから信仰100消費して他国の君主暗殺とか
麻薬で士気アップとか
>>4
教皇パワーにいろいろ追加されたよ
税金10%のやつに建築割引とか
外交併合コストマイナス10%とか
関係改善とか
士気すらあがる >>1 にンコレが同盟を提案
正直今のカトリックは補正強すぎる
というよりパワーインフレ進みすぎてアプデされたのが昔であるほど弱い
最初期のDLCで追加された国ミッションとか時限式補正に請求権くらいしかなくて余りにもみじめ 改革派「ぷるぷる 僕悪いプロテスタントじゃないよ」
カトリックでやってる場合、ローマ取るのって魅力的だと思うけど
教皇領潰すデメリットってそこまで気にしなくていいのかな?
イタリア近辺切り取ってもなんとなく手を出しづらくて生きながらえさせてるけど正直邪魔
小遣いもくれないし異端と同盟しまくるし聖戦はしない教皇様とかもう潰して良いよね
神道にすごいテコ入れが!
って妄想しても、なんか大戦期日本の勘違い効果になりそう
元来草食・・・供給限界が二倍になる
カミカゼ・・・殲滅されたときに相手の士気が回復せず逆にダメージ
同期の桜・・・士気が0.1からさがらず殲滅されるか相手が撤退するまで戦い続ける
トルデシリャスで権利が認められてるところに自分の属国が割り込んでくるのを止める方法ない? 植民地国家の数は多いほうがいいのはわかってるんだけど国境が汚くなるのが耐えられない(obsessive perfectionist)
モニュメントの文化や宗教縛りをなくしてほしいわ
中華皇帝兼キリスト教プレイにハマってていつもやってるんだけどモニュメントとの相性が悪い
前スレ検証してくれた人ありがとう
聖戦割引はやっぱ州返還には乗らないんだな
再征服CBで州返還をした場合は17%
聖戦CBで州返還をした場合は67%
ってことすね
つまり純粋にAEだけで言えば州返還DEVが全体の33%以上なら再征服CBのが良いってことか
むしろバクーぐらいハイリスクハイリターンの尖った性能増えてほしい
カトリックは布教してれば教皇影響力が上がるから同時に何個も補正を付けられるのが強い所。
CBの件だけど、基本はこんな感じ
・宣戦画面のツールチップに表示される講和条件に対してのみ、CB/戦争目標由来の威信、AE、戦勝点コスト補正がのる
・そこにないものには外交点コストが発生する
聖戦CBの講和補正の適用対象講和条件は領土割譲のみなんで返還に補正は乗らない
DLCなんも入ってない状態で同君下位からの成り上がりって出来んのかな
バクーはまずゾロアスターを国教にしてる国がないっていう前提があるからなぁ
そらまあ尖るというか
適用対象の宗教をカスタマイズできればいいんだかな
正教会の聖堂をモスクに塗り替えるとか
植民地CBってこちらの土地と隣接してるけど本国とは繋がってなくて、首都と異なる大陸の土地だけ激安になるけど
ほかは逆に割増
であってるかな
なんか開戦時にはリストに出て来ない、新大陸の土地も安くなってる気がする
>>22
新大陸って普通のCBでも激安になる補正かかってなかったっけ? エリア単位の譲渡より植民地主義で1州ずつポチポチした方が安い時とかあるよね
どういう感じなのかは分からん
植民地主義は植民地すべてに適用されるんでしょ。
例えば北アメリカの領土を戦争目標にしても南アメリカの領土にもAE25%とコスト25%で領土取れる。
植民地主義で宣戦したから新大陸取りまくるぞーっつってコロンビア全部取ったら外交点数百点持ってかれたことあったから無条件で全部にはかからないはず
植民地を作る金と時間かかりすぎ。植民地主義で取れる領土多すぎ。バランスわるい。
言うても歴史においてルイジアナ植民地とかバッサリ譲渡されてるし……
新大陸の戦勝点コストが旧大陸と同じになったら間違いなく禿げ上がるので今のままでいい
植民地主義は相手の海外領土かつ隣接プロビだけでしょ?
儒教とかいう明専用装備の巻き添え食らってる朝鮮弱すぎワロタ
モニュメント使えるようにならねーかな
女真に文化転向して満州になって中華皇帝になれという本末転倒感
ミッションは永続効果もあるし割と恵まれてるような
ミッション終わってから変態先も豊富だし
>>26
>>30
んーメキシコとか全部とっても外交点かからなかったし譲歩より安くて小数しか消費しなかったんだよね
植民地CBの対象外なら125%に増えてるであろう戦勝点コストをまったく感じなかった
こちらの植民地国家がまだない地域だと外交点取られたし割増だったと思う
データ除くとかよくわからんので詳しい人待ち 儒教は調和ボーナスがショボ過ぎるのがね…
30年くらいかけてようやく得られるものがあまりにも弱い
もっといい効果なら明や朝鮮だけじゃなく
日本の大名や大越ででも使ってみるかーって気にもなるんだけど
拡張プレイ的にはあらゆる州でToTが適用されるって字面だけ見るとつよつよなんだけどな儒教
てか調和対象の宗教相手でもマルタ要塞の補正受けれるんだろうか
HRE解体って皇帝と選帝侯に片っ端から宣戦していっても出来るんだっけ?
初手解体しかやったことないからイマイチ理解出来てないんだよね
だからライバル関係とかよく見て宣戦先と同盟相手をよく吟味しないといけないんだよね
ふーん...
なら選帝侯の数減らして新しく任命される前に皇帝に宣戦するしかないのかな
できるならそれでもいいと思う
共戦国指定とか使って、できるだけ多くの選帝侯を釣りだせる国を探して、釣りだせる選帝侯以外と同盟するってのが一番スマートだと思う
まあこれだと無理な時も結構ある
選帝侯に宣戦→皇帝と個別和平で離脱させるの繰り返しで最終的に選帝侯と皇帝の首都落としてる状態にすればok
解体をやるだけなら宗教戦争でプロテスタント側参加→勝利、講和直後の選帝侯任命前に新皇帝にNoCBして解体を狙うという方法もある
年末年始にフィレンツェからサルデーニャピエモンテとか通ってイタリアになってみたい
領土管理限界の都合上遷都のペナルティーでかすぎて遷都したくてもできねえ。
ロマン要素減った。
>>42
>>43
そういう手もあるのか
もうすぐプレイ時間200時間超えるっていうのに知らない事だらけだ... 参戦要請するときは状況ちゃんと見てくれんかなあ
遠くで戦争してる時に呼ばれたって、すぐに行けんぞ
ポーランドリトアニアに雪崩れ込まれて大負けするとこだった
オスマンほど強大でも一国だけだと苦戦するし同盟組むの大事なのね
AIは戦線が一つだけだと結構手強い
挟み撃ちすると軍隊の少ない方に戦力を傾けるので一時的に肉壁を用意するのはアリだと思う
オスマンで苦戦というと最近ニコ動に投稿してる方はいい感じに失敗してて諦めないのですごく応援したい
ビザンツに負けるとかなかなかのもん
シュヴァーベンプレイで拡張の都合上
選帝侯と関係改善して皇帝になり
好き放題オーストリアをボコしてる
名実共にハプスブルクを打倒した感があってめちゃくちゃ気持ちいい
ボヘミアの力を借りてるので実はそれほど伴ってないけど
すまんそこそこの新参なんだけどロシアプレイって基本ヨーロッパ以外は全部貿易会社にすればいいの?
クリミアノードとかって貿易会社に出来ないとことかもあってよくわからん
貿易会社にできるかは同じ大陸区画にない場合
ロシアの場合は東欧州大陸扱いでクリミアの一部は東欧州大陸に属している
マップモードで大陸属性を見られるものがあるから探してみな
収益はステート>貿易会社>テリトリーだけど貿易会社は生産物で高級なものがある場合だけでもいい
今ヴァージョンCPUの便乗参戦と国家解放のおかげでとにかく不思議絵図が出来上がるね
ポーランドとリトアニアがオーストリアにボコられた挙げ句、チュートン騎士団がコモンウェルス状態になってたり。(むしろPCオスマンはオーストリアボコってたのに)
一時はスカンジナビア制覇したデンマークが、ロシアとローマ諸方にボコられていつの間にかスウェーデンの位置に収まってるなんて状態になっちゃった
>>55
この分割主義国境が汚なくなったりするけど面白いよね >>51
AI死ねと書き残して消えたAARと同じく、やっちゃいけないことの見本市やってくれてるのがありがたい
人的、供給限界、デバフ系ペナルティ、多方面戦線で四苦八苦して投了するという、初見が一度は通る道を見事に網羅している ロタリンギアのマリー、後継者として女が出るのが…?
なんか同盟国の戦争に呼びだされて戦争した時、戦争に勝っても本当に領土取ってんのかって
思う事が最近よくある。実際1プロビ国家と戦争して2、3回ぐらい領土取らないで終わって何回も同じ国攻めるのに呼び出されてた。
兵や同盟国が残ってる限り100点和平でないと全土併合受け入れないシステムのせいで、特にHREとかはひたすら逃げまくるクソAIが悪さしてるんだ
しゃーないから収奪したり同盟破棄させてお茶濁してるんだ
ひでぇ話
そういう時は全土占領して少し待てば敵の戦意が下がって併合できるようになるよ
そもそもそういう状況にならないように1プロビ国家は開戦後即敵軍殲滅した方がいいけど
開幕東北や九州に逃亡してこっちが追いかけても逃げ回って
首都を占領しようとするとこっちの首都に全力ダッシュしてくるクソ大名共
AIの設定がクソすぎる
ブランデンブルグでプレイしてたら皇帝になったうえにブルゴーニュ継承も起きてプロイセン化する気がなくなってしまった
自拠点から、いくらでも遠くに行けてしまうシステムの問題なんだろな
幕府周りはあれみんな属国同士で交戦国以外の港使い放題だから簡単に回り込んで消し飛ばせるぞ
まあ制海権があればの話だけど
軍がいくらでも遠くへ行けるのは略奪してるからだろうなぁ
兵数まで補充されるのは謎だけど
戦争システムはEU5で改善してほしい所の一つだな。
補給線とかの概念はもうちょい導入してほしいよな
消耗システムだと冬将軍の強さやら焦土作戦やらが感じられない
やだ!ねぇ小生後半の数のゴリ押しパートでで考えること増えるのやだ!
女性君主なのに何故か指揮官化できるな→よく見たら王配だった→何故か君主指揮官なのに指揮官枠食ってるな
みたいなことをやってたら年開けてた
パラドさん、今年こそは宣教師自動派遣DLC出ますように
いやもうVIC3が出るからEU5はかなり先なんだろうな
補給線はいいとして、軍隊操作の委任をしたい。
今のAIレベルでも委任できたら楽だわ
ナポレオン戦争以前は補給「線」は無きに等しいんじゃない?
歴史は詳しくないけどこの時代なら補給は現地調達っぽい気がしてる
EU4のシステムだと織田対今川で桶狭間の戦いは起こらず同盟していた島津の領地に織田軍がいますということになるからやはり根本的なシステムがおかしい
>>75
これホント欲しい
塗り絵中はばら撒くのすら面倒w 20kくらいの軍隊を量産してそれぞれ自動占領(領域は選択しない)状態にしてると
疑似ファンネルみたいになる
未開領域も突破してくれる(?)みたいでかなり便利、通行権は取ってくれないけど
移動ロックを見てから追撃、までは求めないから追跡し続けるAIは欲しいな
>>78
そもそも日本基準でシステム作ってないし
例出すならヨーロッパのほうが良いんじゃね 策源地無くても延々逃げ回れるのが悪いんだろう
自国支配地域離れると補充低下、損耗増加くらいいるんじゃないかねー
そうだ、分かったぞ。インペリアルローマで導入された補給部隊の悪夢をEUでやればいいんだ
この辺、パラドもいろいろ考えているんだろうけど導入してゲームと面白いかどうかって大問題がね
>>83
ヨーロッパでも同盟国でもない他国の軍隊を自分の領地にホイホイ入れることなんてあるんかね
そいつらが現地調達で略奪とかし始めるだろうし >>86
神聖ローマ帝国内とか、他領内通れないと戦争できない気もするが、どうなんだろうな 別に一時的に通るのはゲーム的都合もあるしおかしかないが
戦争に参加してない国でゲリラ戦繰り広げるのはゲーム的にも困るという話
現実に神聖ローマ帝国内の北端と南端の諸侯が同盟していて北端が攻められたから南端が援軍を出して北端を助けましたとかあるんかな
まあゲーム的都合と割り切るにしてもAIが近隣の全く関係ない国の領土を逃げ回るのはどうも見映えが悪い
プレイヤーがローマ帝国みたいに地中海一周ぐるっと沿岸確保してるからって
通行権クレクレして来た国が徒歩でぐるぐる逃げ回ってるのって滑稽だよなあ
自国から追い立てられたスイス残党がアフリカ回ってオーストリア領目指すとかね
沿岸取りきると友軍も徒歩移動したがって動き悪くなるのも嫌だわ
欧州方面の同盟が密でオスマンの頭抑えられちゃったから先にマムルークと雌雄決して吸収するかな
というかこの時代の補給って現地調達でしょ?
ホイホイ軍事通行権渡すってありえないよね
上下関係無い国同士は最低でも友好度100ないと不可能とかにすればいいのに
顔真っ赤で隙あらば包囲網って言いたげな連中も平気で通行権クレクレするからな
ゲーム的に仕方ないんだろうけど、1プロビ弱小国家が列強国家相手だろうと色々強気すぎ
通行可能になるプロビ数*期間で通行料取るとかあってもいいよなあ
通行権ホイホイ貰えないと今以上にファニーウォーだらけになる
陸軍も船みたいに補給限界があればいいと思うんだけどね
軍事技術上昇で補給路が伸びるとか
小麦を産出する州にボーナスがあるとか
損耗激しくしたらアイルランドnocbからの新大陸エクソダスができなくなっちゃう
基本、現地調達
ヴァレンシュタインは現地調達をシステム化して秩序を比較的保とうとした
(そもそも自分で金儲けをしててそこから兵隊にカネを払ってた)
大量輸送の手段は船しかなくて
マールバラ公は河川を使った補給で「補給基地から補給基地へ」と機動戦を展開してたけど
川岸まで運んでもそこから先に運ぶ手段はなかった
陸送だと鉄道の登場で駅までは運べるようになったけど、結局前線まで運ぶ手段がないから駅近くの倉庫でメシが腐るというグダグダが続く
トラックが登場してそのへんがクリアになるのが二次大戦で、それがちゃんとできたのはモータリゼーションを達成していたアメリカだけ、というくらい補給作戦は難しいのだよ
て、クレフェルトておっさんが「補給戦」に書いてた
この時代は飯も武器も女も現地調達だものな
そう言った荒れた地域ほど美男美女が多いという…
兵士が実質的に現地調達されてるのがね
傭兵システムあるんだから、遠隔地とかで兵力補充したいなら傭兵雇え、でいいんじゃないのかな
その点まだ戦闘システムは信長の創造の方が現実的なんだよな
全く関係ない領土を通ろうとするとそこの大名に妨害されるし
まあ色々不満はあるだろうしヒストリカルじゃないって指摘もわかるが、多分AIの用兵にそこまで求めるのは無理だからな
Vic3みたいにAIにとって負担の少なそうな戦争システムに移行するとかそういう方向になりかねない
ヒストリカルとか関係なくとにかくプレイヤーにとってゲームの妨げにしかなってない仕様だからね
通行権簡単に渡さないってのも入れてほしいけど、それより非占領地での損耗を自国の国境から離れるほど厳しくして欲しい。
インドの軍勢がシベリアまで逃げるとかただただ面倒くさいだけ
大昔は補給線というか非占領地だと保養限界激減してたんだけど
今はそうでもないということはそういうことなんじゃろう
自分はどこまでも遠くに行きたい
CPUは行って欲しくない
下手に制限つけると新大陸やアフリカを探検するのに苦労するだろうからな…
今が簡単過ぎるとも言う
通行権だけの国の領土にいる期間が限度を超えると黒旗になるとか?
自国・同盟国領からの距離を条件に加えてもいい
AIイギリスの馬鹿っぷりを考えれば通行権が必要地域での戦争がゲームにならなくなると思うよ
下駄履かせないと植民もまともにできなそうだしなあ…
属国に金納めなくてもいいぞ、ってできるようにしてくれや
当面併合するつもりのない属国に財政破綻されても困る
Marchにすると取り消し時にペナルティあるし
現地調達現地調達と言われてるけど
一応ロンスヴォーの戦いとかニシンの戦いみたいな補給部隊狙いの攻撃があるから、補給部隊は当時でもそれなりにあるんだよな
いかにナポレオンでもピレネー山脈で現地調達はできんからな
特権を与えないようにしても交易収入の割合+交易中心地+dev30の州+政府改革+ランダムイベントで市民階級の影響度がバリ高になって戦争する度に直轄地が減るんだけど、これはそういうものだと割り切るしかないんかな
土地没収での反乱もあんま怯えなくていいよね正直
規模でかくない
反乱嫌うのは一定のところまでは有効だけど効率を極めるなら湧かせて潰した方がいいことはままあるよね
湧かせるべき反乱とそうで無い氾濫を見極めるのはEU4プレイヤーの超えるべき1つのハードルみたいな感がある
>>117
怖くないけどめんどい
3kが40個とか本国でわいて鎮圧して回ることになる
あの反乱軍は色塗りのために移動する頻度がやけに高いし 戦争吹っ掛けられて衰退中の国家とか、正規軍より反乱軍のが強固でウザかったりするよな
正規軍壊滅してるのに農民反乱やら貴族反乱やら僭称者軍*2やらで真っ黒になってる
HRE国家とかも飛び地化しがちで反乱軍飼ってたりして地味に通行の邪魔
昔は自国反乱軍をタイミング良く戦争相手にぶつける遊びが出来るバージョンもあったらしいね
プレイヤーが楽しい仕様は速攻潰されるのってゲーム的には正しいんだろうけど、つまんないわ
そこで反乱支援
もりもり沸いてる反乱軍を友軍扱いにするのだ
まあ占領地から沸こうとする反乱軍が沸けなくなるんだけど
>>120
こういうプレイヤーにだけ有利な仕様を消して欲しくない理由がわからん
シミュレーションゲームなんだし俺強ええするもんでもなくない? >>120
昔のestateシステムはそのプレイヤーに不評だったから消えたんだぞ 国家変態ロンダリングする場合って
極力ステートを減らして受容文化を減らして首都移転
みたいにして文化の割合を調整したらいいのかな?
>>124
ステート化すること自体は必要なときに剥がせば良いので問題ない
ステートコアは剥がす時に統治点が無駄になるからよく考えたほうが良い
あとはInstitution発生させるDevポチを目当ての文化のところにするとかかね >>124
複数回の変態をして補正を拾っていくのであれば首都移転を繰り返すより低開発度のステートに遷都して残りを剥がして必要文化だけステート化するのがいいよ
首都移転に使うadmを大分節約できる お釈迦様ヒンドゥームガルやると他の国家やったとき拡張速度とか改宗速度とか気になっちゃう
新年あけましておめでとうございます。
今WC挑戦中なんだけど、未入植州ってあったらいけないんだっけ?
https://tombi-aburage.hatenadiary.jp/entry/2018/11/11/080225
には未入植州あってもOKって書いてあるけど、
英wikiみてもそれに関しての詳細なこと載ってなくて…
Requirementsのところに、
The only existing countries are the player's country and its direct non-tributary subjects and their non-tributary subjects.
存在している国を自分の国と自分の朝貢国以外の直接の属国と、属国の属国(同君連合等での属国?)にしろ
って書いてあるし、未入植州に関しては入植を求められてないんだよね? >>128
今のWorld Conquerer実績は未入植地ありでもOKだし、属国の属国(同君連合の属国もそうだし、属国の植民地国家もそう)がいても解除できるよ 128だけどありがとう
モンゴル→元→モンゴルで1800年まで来て、
ふと疑問に思ったからほんとありがとう
昔のEstateとかステートなのに自治率25%下限になるのめっちゃ嫌いだった思い出だけ残ってる
イベントで勝手にEstateに付与されるし
征服直後の高自治地域でもEstateに投げることで活用できたりはしたけどね
ラージプート階級にゴミ土地渡しまくって連隊たくさん作るのは楽しかった
1プロビずつ産物やdevを確認して適切な階級を割り当てるなんて最序盤以外やってられないんだよなあ
精々cotに商人付けるくらい
大名みたいな小国で反乱鎮圧してたら人的消費がキツい+ゲットしたプロビを即戦力にしたいみたいな国は自治度上げて武士estateに渡してたりしてたな
あとズィンミー反乱で簡単に改宗出来るのは楽しかった
ダホメでカルト解放の実績ついでに国家ロンダリングしてるけど
ダホメ→ハウサ→モシまではできた
この後コンゴを経由してエンドタグのある国に変態するつもりだけどジンバブエ、ロズウィは前提が満たせないからアクスムかソマリアあたりが呪物崇拝のままなら行き着くとこかな?
モロッコ、TUNISからのアンダルシアもありかもしれないが…
アンダルシアはイスラムじゃないと成れないね
ソマリアはミッションもないしniもゴミだから論外レベル
>>137
変態に結構宗教のしばり多いのね
実績の為のカルト解放したら簡単に改宗できるからそれで変態もありか…
AIのスペポルフライタ連合が列強1位の世界線だからアンダルシアもなかなか難しそうだし 同盟国が領土山盛り分捕ってAE最大109とかなってやがる
ソマリアNIはあれでも開発日記の頃より強化されていると言う事実
EndGameTagの恥
宣戦布告画面の参戦要請でバグ見つけたんだが
敵の同盟国を共戦国にして土地約束で同盟国に参戦させるにチェックした後共戦国のチェック外して本来なら参戦しないはずなのになんか参戦するんだがこれって前からあったバグだったりする?
カムチャダールでシベリア植民すると文化が全部カムチャッカなるな。こういうのは新大陸とロシアだけかと思ってた
戦争するとすぐAI裏取りして本土進行した自軍と色塗り合戦なるなこのゲーム
変態限定国家で面白い国あったら教えて下さい
今の所ブリテン、スペイン、スカンディナヴィア、ドイツ、アラビア、ムガル、ヒンドゥスターン、マラヤにはなった
>>147
裏取りのためにヒマラヤ迂回や黒海迂回もしょっちゅうよ >>148
順当に強いのはイタリア
政体チェンジが独特なチベット
他にもあるけど自分の推しはこの2つ フィレンツェトスカーナイタリアローマ帝国の変態はふつうに面白い
神の王国とかエルサレムはロマンがあっていい
>>148
海賊共和トーテミストテキサス 金に困らない強力な軍隊が世界を相手に戦える イタリア周りは変態先が多くて楽しそうね
植民地独立プレイもおもしろそう
ありがとうございます
先住民の連合国家の国旗ってランダム生成なのはわかってるけど明とかSPQRとか書いてあるとさすがになんか萎えるな
>>144
首都と地続きなら旧大陸でも文化上塗りできるんじゃなかった? モンフェラート→サルディーニャピエモンテ→ビザンツ
統治効率も手に入るし正教会以外でビザンツプレイできる
なおイタリアになった方が強い模様
荒廃度100にする実績って占領して定期的に焦土して待つしかない?
先ほど購入したのですが
ランチャーは問題なく起動します
ウィルスソフト無効にしました
MODのサブスクも OFF
起動しないです…
日本語でどうしても遊びたいのですが何か良い方法はないでしょうか・・・
ご教授いただけたらいれしいです
よろしくおねがいします
いろいろ理由があるからなあ。
でも日本語化MODも最新版のになっているはずだし、そもそも全く起動しないって状態は珍しい。
ドキュメントのEU4フォルダの中にEXEファイルがあったら管理者権限で起動してみれば。
あとは「eu4 起動しない」で検索してみていろんな方法を試してみる。
例のMODについての話なら捨て垢でも何でもいいから作ってサイトのリンクからDiscord行け
ここでMOD関連の話聞いてもここの人はMOD作ってる訳でも無いから相手にされないぞ
基本的にMODを入れたプレイをやるなら一次ソースを当たってくれ、質問は製作者に直接言ってくれ
イングランド国教会プレイでエルサレムNI貰おうと目指そうとしたら遠すぎる
そして国教会イベントの前にエルサレム変態しないといけないから二重にキツイ
併合コスト減あるしGBのNIでもいいかなあ
フィレンツェで始めたけど
早々にオーストリアが皇帝の座から転げ落ちて
フランスカステラ同盟を抑えられるやつがいなくなってそのまま攻められて投了
小国は自分を守ってくれることを重視して同盟をくまないとダメね
船一隻も持ってないのに新大陸に植民出来るとか植民者の泳力まじすげぇ
イングランドでエルサレム目指すなら
フランス同君→プロヴァンスから地中海沿岸を奪う(同大陸属国の隣はコア化出来るルール)
→nocbでチュニス(あるいはチュニスの同盟国)殴ってマグリブ進出→オスマンと一緒にマムルークを殴って必要プロビを貰う
でいいんじゃない
イングランドは地中海のミッション進めていけばエジプトに請求権付くよ
イングランドのエルサレム化戦略ならメーヌを売却してNoCBグラナダ→アラゴン攻撃も結構いいんじゃないかと思ってる
地中海ミッションのネックはジブラルタルとアラゴン領地中海諸島の確保だし、フランスはメーヌやらなくてもミッション進めれば同君CB貰える
あとグラナダを武力属国化←併合することでアルハンブラのアプグレコストが1000〜2000ダカットほど浮くのも良い
と思ったけどエルサレム化とブリテンミッション進行は両立しないわ、すまん
まあこの時代船についてはそんな軍用とか民間用とか分かれてないし、政府が動かせる船一隻もない国にどれだけ船舶があるか、あったとして新大陸に行けるレベルなのかは疑問なところではある
1.32は障害者予備軍みたいな自分でもWCできて楽しい
OFはまだ出来ない…
スンニムガルがお気楽なんだろうか…?
>>169
フランス同君ミッションは上から1つ目か2つ目だよ 地中海ミッション港40個持たないと始動しないってのが割とめんどいよな
>>172
それはそうなんだけどエルサレムになるとミッション更新されるからブリテンミッションを埋めるつもりが無ければ166のようにメーヌ同君スタートプロヴァンス経由で地中海→アフリカ北岸と抜けていった方が早くていいってこと ロシアがポーランドと戦争中なのを突いて仕掛けたけど陸軍こっちにも余裕で振り分けて来やがる...
あの森だらけの土地でよくあの大軍維持できるな
WC終盤に削りまくってモスクワ1プロビにまでしたロシアでも平気で20Kは残してたりするからな
だてに畑から人がとれる国と言われるわけじゃない
カトリック強化されてポルスカが強くなったせいか現バージョンのロシアはおとなしめなイメージ
中盤以降の完全体となったオスマンってどうやって倒せばええの?
アホみたいな軍量だしてきてきついんやが
それ以上の軍量を領土拡大なり同盟網なり使って出すしかない
それかせめて海軍で上回って海峡で分断するか
コルフみたいな島に誘引できれば多少は楽になるはず
なんかyoutubeで海外の動画見たら、初手特権つけまくりで直轄領0くらい平然と達してたんだけど、そんなもの?
>>181
直轄0に近いと、自治率25と引き換えに30まで回復するイベントが起きる
その時与える特権は20年消せないけど5ずつ取り上げて30まで回復させるよりはずっと早いし楽 >>182
そうなんだ
直轄領10渡すのも惜しくて、君主点1貰えるやつとかろくにつけたことなかったけど、今度からそうしようかな >>183
直轄0だと自治率がぐんぐんあがるけど、イベントさえ起これば25まであがるのが固定なのが安心
多いのが君主点3つ→一回デブポチして直轄を小数点以下だけ回復→直轄売却
売却は残り少ないほど高いので百ダカットとかそれ以上もらえる
小国だと戦争で土地を奪うことで直轄回復するので特権与えない人もいるみたい、あの回復の計算はよくわからん ちなみにイングランドみたいに貴族がいない国は土地回復イベ起こらないのに注意な
>>185
それ気づかないで「イベント起きねーな?」ってなったわw
君主制だと貴族、神権制だと聖職者、共和制だと商人がいないと駄目っていう 適当に他国切り取ったらすぐ直轄地は回復するので属国のLDがきつい国以外はそんなに気にしなくてokよ
ちなみに法的権利イベ起きた時に領土没収すると34%になってお得
>>183
ぶっちゃけ直轄領は絶対主義の時代までに回復してればおkだから最序盤は特権+土地売却一択だと思う
オスマンみたいに領土の出力が最初から高く拡張も早い国家でようやく一考の余地があるかなってくらい 5%ぐらいなら割と耐えられるからな
上がった自治は手動で下げる
部族スタートの時に直轄0%まで落とすか悩む
特権イベント起きないから爆速で自治率が上がり続けるんだよな
あのイベントなしでも順当に拡張して取り上げていけば自治率25%行く前に直轄ある程度回復できるよ
初心者だけど、このゲームイタリア統一難しくない?
障害が多すぎる
アラゴン「ナポリは俺のものw」
カステラ「アラゴンは俺のものw」
フランス「イタリアうんめぇーw」
オーストリア「あ、ルッカは帝国領だなら攻めるのバッテン。シエナとフェラーラも同盟国だからダメね。あとオスマンに攻められたから参戦よろw」
ヴェネツィア「首都占領できないねえ、悔ちいねえ?」
教皇「お前破門な」
オスマン「周り攻めたら殺す」
サヴォイ「山岳要塞あるけど開発度高いんで何回も攻めてねw」
その他帝国諸侯「こいつ調子乗ってるなあ、皆んなでボコそうw」
特にナポリのアンポンタン、イベリア勢の軍門にすぐ降るな
通は敢えてアラゴンにナポリを獲らせて、属国移譲半額のうちに頂くんだぞ
イベントで手放す癖に2、3年くらいで連合の回復でナポリを攻めるアラゴンをパラドの人はどう思ってるんだろう
開始十年経たず頻繁に起こってる確定イベントみたいなのをまさか見逃すはずはないし
ナポリをプレイあるいは介入するならその僅かな期間で戦争の準備を整えるかあるいは撃退等を頑張ってくれって事?
いやそういうのも面白いかもしれないけどそうじゃないっていうか…
いろんな可能性があるってのはおもしろいけどあまり本末転倒なのもね
今やってる世界では早い段階で両シチリアが成立してアラゴンが追い詰められてたりするし
正直脳が混乱する
ナポリプレイはそんな難しく無いと思うけど
イベントでアラゴン手放される前にオスマン、カステラ、イタリア沿岸国家と関係改善して、自国もガレースパムしつつ開発して待機→解放されたら同盟網を組んで制海権奪ってアラゴン攻め
オスマンやカステラから独立支援貰えたら直接独立戦争起こしてもいい
カタルーニャとバレンシアの種地+イビサを取って、次回シチリア領と合わせて再征服+植民橋頭堡作り
あとはバルバリア海賊をしばくなりポルカス連合しばきつつ新大陸目指すなりイタリア統一するなりお好きにどうぞ
ナポリって同君だけでもアラゴン同君維持、アラゴン同君CB、カステラ同君CB、低確率のフランス同君
独立でもシチリア奪取両シチリアだったり新教改宗でイタリア統一に向け邁進したりオスマンにぶん殴られたり世界戦によってかなりまちまちな気がする
清は生まれないわ18世紀に新大陸が全て植民地にされるわマムルーク朝一撃で死なないわなゲームで何を今更
沿岸地域と川沿い以外の植民ペナ重くしたら史実みたいにスカスカになるだろうか
中華皇帝を簒奪したAI呉が結構頑張っててもうすぐ中国統一しそう
史実って言ったら
アフリカなんか植民不可だろう
病気で全滅する未来しか見えんぞ
初心者はまずは後進国を殴れるアラゴン植民プレイがよいと思う
ポルトガルはスペインに同君で攻められるし
カステラとイギリスは国難がつらい
アフリカとかアメリカの原住民なぐってるうちにカステラがウェディングしてくるかもしれんし
GCから時間進めてスタートしても白羊朝は戦争せずに黒羊朝飲み込むし、オスマンも征服CBで戦勝点以上に獲得してるな…
ティムールあたりも史実のほうがカオスかもしれない
逆にオスマンのほうは実績にすらならない時点であの年代にマムルーク併呑はゲーム的には無理があるんだろう
自己満足実績で1517年までにマムルークを滅ぼすやってみてほしい
史実云々言ったらもっと細かく属国まみれにしてボコられたら崩壊するなり
都市が鞍替えするなりしなきゃならん
大国一発併呑していけるようにするとゲームが壊れるだろう
EU4じゃ無理だな
>>208
ティムールはゲームで再現するとしたら、HOI4の内戦(しかもTNOモッド)みたいな感じになるからね
ウズベクがクッソ精強になるのを指を咥えて待つしかないほど、国内がメタメタになって何もできない地獄絵図
内戦に勝利しても再度政争で「もう一回遊べるドン!」と言わんばかりの内戦発生するおまけつき
マム滅亡は、軍事4になった時点でシリア再征服→独立保障を利用して停戦短縮→ミッション報酬の征服でボコる
を使って、とにかくリソースをマム攻めにつぎ込めばいけそう
ただし同盟に結構左右される、大戦争になって序盤で人的消耗するのが弱点かな
弾除けにチュニスやベニスが欲しくなる >>210
マジャパヒトや大聖戦がそれに近い事できるのが問題
verが下るごとにふざけた能力ひっさげた奴が現れるのはソシャゲを彷彿とさせる 史実に寄せてマムをイベントなりミッションなりで一撃併合できるようになったとしても
それ以降も史実にまあまあ忠実にするため自治率とか反乱イベントとかが大変な事になりそう
ポルトガルでプレイ中
戦争になったので、探検中の艦隊を呼び戻したいんだけど、ミッション中止がずっと選択できないのは仕様?
結局、北大西洋が探検し終わるまで戦力にならない。貴重な戦艦なのに(泣)
手慣れのプレイヤーならわざとオスマンに一発併合させてマムルーク属国再征服が定石になりそう
the third way実績プレイで無事オスマン消滅させてこれでスンニ国0で後は州を改宗させるだけ
ってところで条件よく見たらシーア派も消滅させる必要あるんだな
インドの半分ぐらい支配してるバフマニーほぼ放置してたわ
まあ条件的にはそもそも州だけ改宗させれば良かったみたいで3州だけ奪えばいいからそこまで大変じゃないか
>>212
アラゴン同君一発併合に州数の制限がなかったとか全ての文化を同化するポーランドとか昔でもやばいのはあったから >>214
仕様
探検に大型船使うメリットはほとんどないから小型船使おう
>>215
今のマム併合に100年単位の時間かけるオスマンですらこの強さなのに一発併合とかしたら流石に強すぎる いろいろ理由があるからなあ。
でも日本語化MODも最新版のになっているはずだし、そもそも全く起動しないって状態は珍しい。
ドキュメントのEU4フォルダの中にEXEファイルがあったら管理者権限で起動してみれば。
あとは「eu4 起動しない」で検索してみていろんな方法を試してみる。
なんか再読み込みしたら。書き込みましたとかバグった。
昨日の書き込みまたしてしまったみたいだ。
>>214
ありがとう、小型船で新天地目指します! 自分にレスしてしまったorz
お礼は>>218宛です >>222
今画像みたけど4隻以上を探検させる意味もほとんどないから小型船3隻がいいよ 流石にこの同君を通すわけには行かなくて継承戦争仕掛けたけど、戦勝点60点でGBと同君は無理臭いかこれは
橋頭堡種地モニュメントの確保だけして、二戦目以降カステラ削って独立して貰うしかないかなー
最近ティムールが崩壊しない世界線が多くてコーカサスプレイがつらい
西はオスマン、北はロシア、東はティムール、南はマムルークでどうすりゃいいのこれ・・・
最近のバージョンAIの思考なのか取得アイデアによるのか要塞強化してくる場合あるな
防衛アイデア持ってたこともあってかオーストリアの要塞線が鬼畜化してた…
独立戦負けても大抵立て直して順調に統一してくよな
んでオスマンと接触するまで無双してる
AIオーストリアがブルゴーニュ、ハンガリー、ボヘミアと同君成功させて巨大化しとる
あんまりみたことなかったから新鮮
格下相手への同君CBはきっちり決めるからカステラ(スペイン)が強いのなんの
イギリスでアイルランドまで統一したんだが旧ユニオンジャックから現行ユニオンジャックには変わらないのか?
ならない
vic3では国の状態で旗が変化するようなのでEU5に期待
modにありそう
併合した国の国旗を取り込んでいく
難易度を非常に難しいにしてマリでプレイしてみたが
階級が土地を欲しているイベントで自治度と土地を上げるの選択と
忠誠度減と反乱の選択のどちらかを選ぶのが何度も発生する
マリ特有なのか、それとも一般的なイベントで難易度が上がると頻発するのか
>>235
マリ固有のファッキンイベントだよ。
起きなくするにはミッション進めて国難終わらせるしかない。 >>236
ありがとう
他のプレイ動画を見て植民プレイしようと思っていたけど
まず国難終わらせないと何もできないな
どうせ土地要求されるなら直轄地売ったり特権付けたりした方が良いな >>229
しかもオスマンと接触前にムガル化成功してることもある
1.30までの爆散が嘘のような安定具合
まあ今までプレイヤーティムールで腐るほどやってきたもんをAIも真似するようになったと言えばそれまでだが でもそうせペルシャは制度が来るのが遅すぎてAIだとクソザコっていう
あの辺はティムールが死んでも死ななくても再征服で吹き飛ばせるの良いよね
オスマンスペインがラスボスになるならともかく中盤位から幅利かせすぎると国によっては詰むから調整難しいわな
>>241
これに関してオスマンとスペインを文中に含んだしょうもないダジャレがあった気がしたが、最近の過去ログ軽くたどっても見当たらない
別なとこで見たのかな >>225
イングランドの同君落ち阻止はかなり面倒だよね
イングランドと戦争するときは橋頭堡に部隊置いて準備してからが基本だから突発的な戦争は困る イングランドとカステラが同君になることもあるのか
ていうか最近イングランドが伸長してるところを全く見てないなぁ
フランスでイングもカステラも早々に押さえて楽々プレイしようと思ったら
イングランドとオーストリアががっちり組んででカステラも元気で困った
序盤で倒せたのはスコットランドとアラゴンだけ
プレイヤーが延びればそこに対抗しようとしてくるのはよく出来てるよね
フランスで初手HRE解体から拡張プレイチャレンジしてみたがどうも国境きれいじゃないとダメ病がでて17世紀伸びきれない
スペイン同君、イギリス消滅、オスマン解体開始したものの1623年でまだDEV3600
WCは遠い…
マリで難易度を非常に難しいでプレイだとなかなか攻略wikiのプレイ通りに行かないな
ライバルに強さを示すで被害が甚大になって人的資源がそこをつく
国難と長く付き合うのを承知の上で強さを示すなどの戦争はせずに
自治度アップイベントは許容して領地割譲イベントなど避けるのが難しい時だけ
反乱対処して人的資源の損耗を防いで定期的に発生する国難関連のイベントを
二度と発生しないように片付ける事に集中した方がプレイは安定するのだろうか
wikiの内容は大昔のバージョンのやつだから難易度関係なく参考にならないよ
難易度は難しいではやったことないけど
マリはあの辺では金山パワーとDEVで国力圧倒的だから傭兵連打でゴリ押して国難さっさと終わらせた方がいいよ
あの国難まじでゴミだから
>>248
そうなのか、ありがとう
wikiでいけるかなと思って難易度上げたが、それだけ相手の扶養限界アップなどが付くから被害が増える
最悪借金も覚悟で傭兵連打で国難早く終わらせた方が良いか オファリーの実績達成できる気がしない…
イングランド化してはいるものの同君CBのためにもフランス化したほうがはやいかな?
君主制で自国と同王朝の衛星国作って解放してから同君するのが、その時期まで行っていれば一番簡単
衛星国解放まで時代が遠いならそれでもいいと思う
もしくは王朝ねじ込み
スターテンヘネラール強いけど同君狙いづらくてキリストでやってる意味ねえやってちょっと後悔した
スターテンヘネラールが一番活かせるのはトーテミズムという不思議
仏教スターテンヘネラールでカルマロンダリングだ
なお即振り切れる模様
ブッダヒンドゥーだと20年は生きてくれないとスムーズに復旧できないのが辛い
ナーガウルの実績ってムガル化した方がいい?
デリーになっちゃったからこのままヒンドゥスタンルートのが楽かと迷う
バラモン特権で主神変えれるやつとれば、代替わり直後にディシジョンから即ブッダ呼べるよ
正当性マイナス25されるけど
>>258
そのディシジョンがやってみるとどうも20年に1回しか使えないってロックされるんだよね
君主に早死にされるとたまに困った >>257
ドイツ征服するだけならどっちでもいいし、まだ取ってなかったら一応ついでに取れる実績のあるヒンドゥスタンでいいんじゃない? 軍量特化プレイやろうと思ってるんだけどツァーリ終点で共和制(富豪アイデア)と選挙君主制両方踏めるやり方とかないかな
選挙君主制がポーランドの連合イベント以外で行くやり方分からんなあ
>>262
カスタム国家とかも考えてみたんだけど
選挙君主制→政府改革で共和制→ツァーリ
の流れで行けるかと思ったが政府改革による共和制移行は選挙君主制だと出来ないっぽいんだよね。 ポーランドでGolder liberty付ける→選挙君主制を何らかの手段で外して正教化、ラージプーターナー変態でインドユニット化→富豪政治採用→ロシア変態
これでどうだ
もっと簡単な手法なら革命するというのもある(革命の標的補正とTier1革命帝国で+35%、ツァーリ+Tier2貴族 の値と同じで、革命共和国を経由できる)
選挙君主制は確かルテニアやプロイセンになると外せた記憶がある
久しぶりに触ってるけどモニュメント強過ぎて別ゲーになっとるなこれ国家補正のバラマキはまずいですよ
交易会社立て放題になったぐらいからのインフレバランス調整正直すき
インフレ極まりすぎてWCOFが難しくないバージョンなのは間違いない
せっかくだから中小国とか微妙な宗教のOF目指してみようかね
本来はWCなんてこのくらいで然るべき
汚職で死んでた頃が異常なんや
ゲームの重ささんという最強の敵が着実に力を増してるのでセーフ
なんか適当に沿岸tocを交易会社化したら何故か月収が10dとか20d増えるの大好き
まともにステートとか育てるのあほらしくてやってられんですよ!!
革命って見た目だけ名前に革命付くだけで国が変わる訳じゃないから実績の条件の「◯◯(国名)である」は大丈夫だよね…?
カリフ国とかも大丈夫なのかな
なんか最近ブルゴーニュをopmとかが同君下位にすること増えた気がするけど、計算式でも変わった?
後半金余りまくるから、増えすぎた金の使い道としてモニュメントはあったほうがいい。
ステートがフルパワーになるのに膨大な時間がかかるのに対して、交易会社に設定した時点でフルパワーになるのがバランスわるいと思う。。
自治率100%どころかコア化終わる前から凄まじい交易収入出す謎存在だからなあ
反乱もほぼ起きないし改宗もいらないし交易収入搾り取ることに集中すれば統治点AEの負担も少ない
モニュメントはいくらチートだとしても中盤以降だけど交易会社ギミックは最序盤からお世話になりまくるので貢献度が段違い
ステートの開発度は10パー引きなのに対して交易会社はわずか400ダカットで15パー引きだからなあ
wikiのAARにあったようにコレクトノードから遠回りしたところを開発すれば出力スゴイ増すよな
あのAARを読んでやっと交易誘導の強制の強さがわかったわ
>>276
お気楽WC
例えば喜望峰でマラッカの富をコレクトするとしても直接送るよりベンガルからインド内を経由して来たほうが価値が上がるのだとか
もちろんそこからさらに下流へ流せばさらに増す
他国にごっそり抜かれない前提もあるけど その場でコレクトさせるよりも流した方が上っていうのは知ってる人の方が多いと思うけど交易誘導自体が強いってのは知らんかったな
複利で効いてくる補正っていうのは確かに強いはずだわ、しかも交易力の送出にも効くとなれば猶更
ホントに収入の増加が大事な序盤においてどんだけ違ってくるかは未知数だけど
あのAARはとても興味深いけど、少なくともいくつかのノードで独占的な交易力を持つのが前提な時点で汎用性はそこまでじゃないか
金のダブつくWC終盤に爆発的な収入が手に入ったところでなぁ
FLガン無視で1万連隊とか運用したら世界は変わりそうだけど多分その前にプレイヤーの手間とパソコンが死ぬ
通常プレイでもカツィナをアデン湾経由させたり、そこまででもなくてもちょっとでも遠回り出来るところを遠回りさせるだけで多少収入増えるんだから意識し得
ジェノヴァ・リューベックとかの商業共和制でトレードリーグ組むだけでなくて、DLC要素のSteer trade和平条約もあるから
金稼ぎに隣国を交易CBやライバルCBで殴っておくだけでもゲーム序盤から交易誘導の利益は得られると思う だからみんなチベット遊牧民で交易最上流のラサノードを開発しようぜ
交易最上流ってラサとカリフォルニアだけだっけ
もう一つあった気がするけど忘れた
象牙海外からヨーロッパ直行させるのを
カリブ経由にするのが汎用性高いか?
…殖民国家に吸われるか
アマゾン、ハドソン湾、カスティナ、グレイトレイクスメキシコの右上のとこ、ほかにもあるはず
>>282
カツィナ、パタゴニア、ビルマ、アマゾネス、クイアバ
もうちょいあるきがする 拡張途中だとどうしても抑えてない下流への流出があるから
遠回りプラスと流出マイナスの天秤をチェックしないといけないのは大変そう
アメリカ大陸くんの交易力搾取されすぎじゃないですかね…
>>287
その分金が湧くから…(インフレに目を背けつつ) >>284、285
サンクス
いくつか忘れているのあったわ
終端ノードから計算したときで1番連結数が多いノードだとカリフォルニアとラサ、リオグランデが25で1番多くなるみたい >>289
最上流ってそういう意味か
ラサは開発がなあ… >>285
ビルマは創業以来、成都の下流
かつて逆エンドノードだったのはシャムだが、東南アジアアプデでビルマが上流に追加されて救済された >>290
開発者間で確認するためかMOD製作者向けに用意しているのかはわからないが、時々文章が書かれているプロビのファイルはあるけど、
現実での地理的にどこに当たるのかって事や歴史的な出来事の日付を確認するためのメモが大半の中で、
ラサのプロビのファイルにだけ?何故か「既に低開発過ぎるからこれよりも数値を低くしないでね」みたいな事?が基本税収と基本生産の項目のとこに書かれてる謎
そう思ってたならCOTくらいつけてあげてもいいんじゃないですかね この時代は西欧がアメリカ大陸を全面的に搾取してのし上がる時代だからな
西欧人の到来と共に先住民国家が壊滅みたいな展開がないだけマシ
いくら最上流と言えどラサ開発するくらいなら吉林と日本開発した方が楽そう
WCで先に西欧片付ける→消化試合のアジアがだれる
先にアジアから片付ける→金は余るけど戦争が面倒すぎて辛い
傭兵に自動ルーチンあれば大量雇用して勝手に戦ってもらうこともできたのになぁ
勝手にDEV減らしてと荒廃爆上げさせそう
北京とかの荒廃75イベントが頻発しそう
終盤クッソ重かったけどファストユニバーサリス結構効くね
試しに凄い量の同時宣戦してみたら流石に一気に重くなったが…少しずつ速度戻ってきた
配偶者がいない状況で王室間の婚姻結んだ時に王配として画面にでる時とならない時があるのなんで?
>>264
>>265
サンクス
選挙君主はプロイセン化で外せたわ
でも議会君主→共和だと富豪取れないor貴族階級が消える(黄金の自由消える?)ので>>264の言うようにラージプターナー変態による東方富豪政治がいいかもしれん。コサックは諦めるしかないかもだが
革命系は補正強いけど登場が遅いからな
あとエンドゲームタグってオプションで外せるんだな。知らんかったわ
オプション変更してればロシア化コモンウェルスやロシア化ビザンツできる >>299
264だけど、今更正教のインド技術グループだとラージプート階級になって貴族階級消えることに気づいたわ
なので黄金の自由と富豪アイデアの両立はシク教を採用するか、無理矢理共和制になるか、遊牧民経由でユニットグループをガチャガチャやるかしないと無理です。すまん。 遊牧民も貴族階級消えるから無理やんけ、頭どうかしてたわすまん
>>301
ええんやで
よく確認したら寡頭制なら貴族階級残って富豪アイデアも取れるから
選挙君主制→プロイセン→寡頭制→ツァーリでやってみるよ