立て乙。最近高品質なMODが豊作で楽しいよなベガス
>>1がスレを立てたとき、カジノはほかのゴーストと共に歩く新たなホログラムを作った
それは立て乙の意の現れだった Sprint Mod入れたんだけど、何故かpipboyをオンオフするたびに走れたり走れなかったりモードが切り替わっちまう
何故なんだ…?
>>7
TABかファンクションキーにスプリントMODのキーアサインがあるんじゃない?
FOSEで追加したキーアサインとバニラのキーアサインは競合しないんで、両方動いちゃうんだよな。 >>8
キーアサインという言葉を初めて知ったw
pip-boyの始動キーを変更しても治らない。トホホ… .38スペシャル弾って.357マグナム弾使う銃で使えたのかよ
んなもんわかるかよ
ヒットマンのアニメーションセットの第二弾2がついに来たか
>>10
38スペシャルをマグナム化したのが357マグナム弾。
薬きょうそのままガンパウダー多めに入れるだけで作れたんだけど、38スペシャル撃てる銃に入るので危険だった。
そのためにわざと薬きょう全長延ばして専用銃じゃないと装填出来ないようにした。
というわけで弾頭サイズも薬きょう直径もまったく一緒なので、357マグナムの銃で38スペシャルは普通に撃てる。
弾代安いのと、マグナム数撃つと手が痛いので、シューティングレンジでは38スペシャルを使うユーザーが多い。
似た仕様で44マグナムと44スペシャルの関係もある。
豆鉄砲といわれる38スペシャルだけど、あの薬きょうの1/4ぐらいまでしかガンパウダー入って無い。
黒色火薬時代の設計なんで、ガス量の多い無煙火薬だと銃が耐えられないので、少量しか入れられなかった。
日本だと50代以上のモデルガン世代じゃないと知らん知識。
アメリカじゃ銃撃つ人なら大体知ってるはず。 詳しいな
俺は5.56mm弾と.223弾が同じってのも調べるまで知らなかった
でも12.7mm弾と.50弾って口径だけは同じみたいだけど互換はないんだな
ハンドガンでAMRと同じ弾撃ったら大変なことになりそうだけど
38スペシャルの話、初めて知った ホント銃器に細かいな このゲーム
3とかなり違う
38は低威力だしロマンが無いんで、使わないんだが
12.7mmは.50AE(デザートイーグルとかで使う弾)の事じゃないかって思ってる
製作者の中にガンマニアにいたんだよ。FO4で弾薬の種類とか少なくなってがっかりした
3で入れてた癖でNVでもキャリバー入れたらわけわかめだったわ
最近.22口径ピストルの魅力に気がついた。デフォでサイレンサー付きな上音が元々小さいからデスクローに数発パナしても全然気が付かれないし、クリティカルビルドだと普通に打ってもかなりの割合でクリティカル出るので他の拳銃と変わらん威力が出るのが嬉しい。
弾が安いから気軽に撃てるのもいい
.22とサイレンサー付けたバーミンターはベガス到着辺りまで通用する初期武器の鑑だと思う
.22口径は使いこなせればマジで頼りになるね
敵が一人ずつ沈んでいくの楽しい
>>13
5.56mm用の銃で.223は撃てるけど、.223用の銃に5.56mmは撃てないというか危険。
外寸一緒に見えて公差違うんで、チャンバー奥のケース段差の寸法が違う。
民間用.223用の銃AR系はほとんど問題無いんだけど、バーミント系の安いものは5.56mm弾は撃てない。
50口径(12.7mm)は弾頭もケースもいろんな種類出てるんでまったく別の弾。
軍用で50口径といわれてるのは主に50BMGの事で、50口径ブローニングマシンガン用に作られた弾。
戦車や爆撃機やレシプロ戦闘機に積まれてた傑作機関銃でいまだに現役。
この弾を使った対物ライフルも多く出てる。
2キロ近く狙って撃てる弾なので狙撃用に対物ライフルも作られたが、基本ハンドガンや小銃用の弾ではない。
大口径スキーなアメリカで成功した弾なので50口径というだけで売れる商品が作れた。
このせいでいろんな50口径弾が多い。 >>21
ありがとう
普段なにげなく撃ってる弾にもいろいろ歴史っていうか背景があるんだね ついつい足音を消して歩いちゃう暗殺者一家の息子の台詞みたいだな>普段なにげなく撃ってる
5.56じゃダメで、.223しか使えない銃MODがあるのもそのためか
とりあえずこの国で出来ることとしてレザーアーマーと野球のバット、あと髪型はモヒカンにしておくぜ
ビリヤードのキュー沢山あるからって武器にしてるフィーンドはあほなのか
ジェットをキメれば分かる
たぶん
俺には分からんけど
あのピッチングマシーンの罠もよくわからん
必死さが足りんぞ
CSで遊んで以来10年ぶりくらいにPC版やってるけど楽しいし懐かしい
mod色々入れたら今でも全然遊べるね
何より飲食アニメーションmodが一人称も三人称もテンポよくてスムーズでびっくりした
スカイリムのもこれくらいスピーディなmod出ないかな
スカイリムは食事じゃないけどzxlice's ultimate potion animationっていう
超スムーズに薬を飲んでくれるMODはある
DLC級のModがまたひとつ
Fallout: Nuevo Mexico
期待してるぜ
ニューメキシコってラウルの故郷だよね?
彼の実家とか出たりするのかな
ラウルの実家はそれなりにデカイ農家で、核戦争時難は逃れたけど蓄えがあったせいで暴徒に襲撃されて両親諸共焼かれてるので跡地も残ってるかって惨状なんだよなな
その後グールになったり妹殺されたり妹に似た行きつけの酒場の女の子殺されたりとラウルの過去はFalloutの登場人物の中でも最高クラスにキツイ……
perkのheave ho取ってグレネードライフルに長銃身つけたらグレネード弾が弾道ミサイルみたいに飛んでいってワロタ
空に撃っても落ちてこないや
ラウルの故郷はメキシコシティ郊外だから福岡から札幌までの距離以上に離れてるよ
EnduranceとAgilityが何故か1(-)状態にってしまいました
何が原因なのか確認できる方法はありますか?
元の値は3,5で装備・健康状態・perkでマイナスされているようには見えない
(効果には表示されていない)
裸になってファイアーアントのネクターなど食べてみても変化なしなんだ
>>42
自己解決した
装備中アイテムのObject effectを変更したことが原因で発生
MODを無効化しセーブ後に再有効化で正しい値に戻りました
ただ何故該当のステータスが-9とか-4された(コンソールで確認)のかはまだ不明 リスポーンした敵の一部に破壊済みフラグが何故かついてヘルスバーが正しく表示されなかったり爆発が効かなかったりするバグマジでクソだな
久しぶりにマーシー担いで死の風洞窟行ったら爆発効かないデスクローで埋め尽くされてたわ
バグ修正modとか入れたことなかったけどexplosive immunity fixとかいう神modを入れざる得なかった
Newvegas reloadedってmod導入してる人いる?ロードしようとするとCTDしちゃうので対策あれば教えてほしい
NVRはまともに動かすのは不可能
xilandroが修正したやつ作るかもみたいな話だったけどそれも真偽不明
UIO入れるとHPバーのとこに妙な赤い縦線できる
B42 inspectはあきらめるか…
>>40
投げるほうだけかと思ったらライフルの方も飛距離アップするのかあのpark ニューベガスの主人公やけに肩弱いなと思ってたらグレネードをちゃんと遠くに投げるには溜めの時間が必要なだけだったよ…
遠投perkと組み合わせてしっかり溜めたらとんでもなく飛んでいった
Dead Money Tweaks入れてDead MoneyやってるけどBGMが雰囲気出てていいね
ゴーストピーポーが軽いレベル依存になってるから高レベルで行ったらデカイ奴がタフくてええ感じや
すみません非常に初歩的な質問なのですが、一度引っこ抜いた野草などはリスポンしない感じでしょうか?
ザンダールートとかブロックフラワーとか一度摘んでからずっとそのままなのですが…
そこらのアイテムボックスなどと同じで、こういった資源にも限りがある感じでしょうか?
何でsprint modこんなに安定しないんだろう
急に走れなくなったり体が重くなったり
vortexでソート順イジれないからかな
>>54
3日らしいけどダメそうならYUP入れてみるといいんじゃないかな
採取スクリプトが調整されてるみたいだし
もしYUP入れてるのならゲーム難易度を難しくするようなMODとかがスクリプト上書きしてるんじゃないかな >>54
別セル移動となる屋内に72時間以上篭ってから外に出ても戻らないってこと?
セルの読み込み範囲は結構広いので、ご近所をうろついてるだけではリスポーンしてくれない。 sage
100MB以上のMOD投稿するのに良いサイト誰か知らんかな?
ちょっとでもロリっぽいと訴えられるらしいからNEXUS上げんのなんかやだ
それ以前に英語できないし...
海外の18禁MODがアップロードできるサイトは暇ゲさんのとこのコメント欄で見たけことあるけどそこもロリ系は厳しいのかな?
普通にMEGAとかgoogledriveとかじゃいかんのか?
googledriveが手っ取り早いかな…ありがとう
ディーン…面倒臭いやつだな
デッドマネーやり直すのもかったるいし殺すナリ
というか殺すルートにしかならんかった
ウンチ
ディーンに限らずbarterの選択肢は程度の差はあれ相手からはうざがられるものだってことを頭に入れてRPする必要があるね
あれはいくらなんでも意地悪すぎる
選択肢と結果が時系列で離れてるし
バグなのかわからんけど中盤のディーンを待機させる場面でどの選択肢を選んでも敵対して戦闘→双方死亡で先に進まくなった時は笑った
ちゃんと自分の選択肢に沿ったルートを用意してくれてるってだけなのに、キャラの中身無視して好き勝手やるけどスキルゴリ押しで大円団にさせろ!ってまくし立てるのは変な話よな
ラウルをスウィートに戻したらなんか敵対しはじめたんだが・・・
コンソールのリザレクトも効かんしどうすっかな
Barterって取引かと思ってたけど、実は値切りなんじゃないか
これなら、怒る人もいるかも
グレネードの類ってVATSで撃ち落せないのでしょうか?
手元にある状態なら攻撃できますが、手から離れたら0%で攻撃不可でした
検索してもできないできた混在してて全然わからんのですが…
>>73
投げたグレネードは撃った弾丸と同じ処理だと思うので、無理なはず。
ターゲットの部位はメッシュのフラグで分けてるんで、グレネードは所持してる武器扱いじゃないとロックが出来ない。
だから投げるとターゲットのメッシュグループから切り離されてるので、ロック出来ない。 >>66
とはいえあんな致命的なのはあそこしかないのがなあ
もっと色々なところでデメリットのあるシーンがあれば仕方ないと思えるけど
強いて言えばブーマー基地の手前の賭けを持ちかけてくるおっさんくらいか
barter選択肢取らない方が結果的に賭け金多くもらえるやつ ドミノのは他は四の五の言わずに完全に言うとおりにする感じの選択肢だったか
罠にはめてきた奴と対等に対話するって普通のやり取りだとおもうけどかなり人間の屑だからまあしょうがないのか
3だとトバル、ロイ、ワーナーとかクズクズ言われてるけど
NVのドミノはあんま言われてないよね
知名度の差かな
ディーンを殺すことになったのはしょうがないから
腹いせにエリヤの爺ちゃんに拘束具とボールギャグ付けて金庫に置いてきた
クズなのは間違いないけどそもそものこのゲームの根底の思想自体が他人よりも自分がどうあるかっていうそういう談義と対極のものだしなあ
なんというか彼はシャア総帥みたいな性格だよなぁと
挑発か支配かでしかコミュニケーションのとれない人間にはそれこそ母性のような底抜けの寛容さで接する以外に道はない
ゲーム的にはディーンと敵対することが正解なのかもしれない
運び屋は間違いなくスピーチチャレンジに成功したのだ
適当に喋ってても敵対するけどな!
ただ友好関係結べると劇場での再会でだいぶ感じが良くなるよな
そこら辺の描写が普通の悪人と違ってて俺は好き
まあプレイヤー本人のリアルスキルというか成熟度合が問われるゲームよな
NVは物語の話の軸を善悪に置いてないからな。どの勢力も良いところもあれば悪いところもあるし、登場人物もそうだ。ディーンは確かに悪党だがあんな姿になって尚何百年も一つの物を得ようとし続けたあの執念と、運び屋の選択によっては自分の中で決着を付けてシエラマドレを去るその姿が嫌いになれん
なんつーか核戦争後の世界にいる普遍的な悪党じゃなくて戦前からの悪党だから、生きるためとかじゃなくて自分の納得のために全てを掛けてる感じがするんだよな
散々過去の行為と現在・未来ってシナリオした上でプレイヤーの過去にアレ持ってきてるあたり話の軸に置いてないどころ多分製作側はそういうのを嫌いなまである
トラウマオーバーハーネス無理やりコンパニオンにしたら見た目多田野人間にもどってつまらない
超音波攻撃ができない、サイバードッグにも負けてる可哀そうなREX
ED-Eが優秀過ぎるのとそもそも人んちの犬なのでなんか連れ歩くの躊躇っちゃう
ハードコア環境だと死にやすさコンパニオンの中だとトップクラスだし
>>87
ダムから将軍を投げ落とすところが気持ちよかった(小並感) 将軍をダムから突き落とすとき誰も助けようとしないけど周りのレンジャー的にはモハビが守られればいいってことなのかね?
装備的には元デザートレンジャーだろうし
エリヤのくそじじいは地下金庫に置き去りにするエンドが一番スッとする。
…まあ公式によると閉じ込められた後も「運び屋が戻ってくるかもしれないから罠仕掛けとこ」ってなってるみたいだけど。
メンタル強すぎじゃね?
まじめに世界征服とか言い出しちゃうし半分頭おかしくなってんじゃないすかね
○S版準拠の日本語化、オープニングやらラジオ、活力テスターの日本語化まで勝手にひとまとめにしたやつ配布していいか?駄目だよな?うんやめよう
俺はやりたくないから新規プレイヤーの為に誰かやってくれ
NexusではFNVのリソースをFNVのMODとして配布するぶんには怒られてないっぽいけど(セーフとは言わないまでも)
日本語関連は勝手がよく分からないね
そもそものその訳自体が定着してるのも含めて結構怪しいのが多いし別にそれにしなくてもいいんじゃね?
例えばNCRを新カリフォルニア共和国って訳してるのとかダブルミーニング的な要素があるとはいえ本来は「ニューカリフォルニア(地名)の共和国」って意味の国号なのに理解せずにやってるし
好意的に見て誤訳じゃないって言ってもニューヨークとかニューベガスを新ヨークとか新ベガスって訳すのと全く同じで奇をてらいすぎなものとしか言えない
自分が欲しい物をさも人のために作ろうと思ったがやっぱ駄目だよね誰か作ってという高等な乞食に見えて笑った
CS版は翻訳の精度が70点レベルだからよく出来てる訳でもなくだからと言って微妙でもない出来
愛がないのが致命的かな
>>102の言ってる、NCRの国名を他の言語ではどうしてるか確認したら
日本語版以外全部そう翻訳してて笑った
なんだかなぁ 新大陸に新しく作ったヨーク 新ヨークでもおかしかない
意味の面ではおかしくない
慣用としてはおかしいっていうか違和感あるけど
放射性降下物:新肥えた平原 DLC1 死んでるお金
どうでもいいけどドイツ語のレプブリク・ノイカリフォニエンっていうのかっこいいな
今頃、知った ニューカリフォルニア共和国だったんだ
OPで烈海王さんがニューカリフォルニア共和国ゆうてくれてるだろ
色々ありがとう これで煩雑な日本語化が簡易になった しかもTTW対応!
>>117
Community Forkに対応した日本語化ツール私でも作ってたが、
先に作られてしまったか…
うれしいような悲しいような >>117
wikiの日本語化ページにリンク張ってもいいかな? うーんこれは凄い
日本のFoNVプレイヤーが増えそう
なんかすごいの来てれぅ
あとで試してみよう
ありがとう!そしてありがとう!
10年の節目を迎えてなお進歩が止まらんな
modderには感謝しかない
ベロニカのクエストがバグって開始しないからググってみたらクエストトリガーになってるエリアで座って立ち上がれとか言ってる人いて実践したらクエスト進んでワロタ
ObsidianEntertainmentが「NewVegas2」を担当することに関して、Microsoftで話し合いが進行中です
これマジ?デマか? OuterWorlds2と並行できるほどObsidianってマンパワーある会社だっけ
前にオブシのスタッフはやるならルイジアナ、ニューオリンズでやりたいとか言ってたんだがな
それでVegas2は眉唾だし本当なら日和って続編にしやがったって印象になるな
最近日本語化が不完全になってきた、なんでだろうか
とか思っていたがVUI+でフォント弄ると駄目だったのな
4と76でちょっと暗雲立ち込めてるからなぁ。次も不評だったらIPごと死にかねん
4はベセスダがメインターゲットにしてる「家庭用ゲーム機でFOシリーズに入ったユーザー」からは評価高い。
現状、1&2&NVに入れ込んでいた内の一部がオブシを持ち上げてるだけ。
次回作はまた3やNVみたいに
主人公が何を言うのか全文載せといてほしいわ
4は4で良いゲームだとは思うよ
路線が今まで違うだけで
ぶっちゃけ4は3の進化であってNVは経由してないんだよね
だから3→4やると全面的な進化を感じられるけど
NV→4でやると進化してるところもあるけど退化してるところもあるってなっちゃうんだよね
4はガービーやヌカワの小間使い的扱いではなくイエスマンルート的なのが欲しかった
クラフトは面白い
つか戦前のボストンがそっくり綺麗に残り過ぎなんだよあれゲームとはいえ
基本的に殺す以外の選択肢与えられないからな
Skyrim同様プレイヤーが誰であるか、どういう特長を持つものなのかが過程にも結果にも影響しない
3は曲がりなりにも選択肢が与えられてたんだが
ふざけまくったレジェンダリー効果ついた武器集めて光るデスクローを撃ってウェ〜イってやるゲームだからな
NVしか知らんが、オブシディアンの作ったNIFは弄るのが嫌になるぐらい汚いのでMOD作る時すごい面倒。
あまりいい印象無い。
そういやベガスの日本刀をブレンダーに取り込んだ時はびっくりしたな
見えないくらいめっちゃ小さくした火炎放射器バックパック付いてんだもの
もちろん消しても問題なかった
シシケバブのデータ流用なんだろうか、まあそれなら3のトシローの刀からしてそうなのかもだが
endorse高い順にMODをひたすら漁ってたら、疲れた
甲斐はかなりあった 自力じゃ思い浮かばないタイトルや内容のMODまだまだあるもんだな
既得のMODもだいぶ時間たってから突然アップデートされてたりとか
>>162
おお、わざわざありがとう
シシケバブを流用しつつ、刀身をキレイにしたものって位置づけなんだろうか >>162
単発の画像アップロードならimgurが楽だからオススメ deckでもかなり快適に動いてるな
nvやるためだけにdeck欲しいわ
mod でS.P.E.C.I.A.Lの上限外す奴捜してるのだけど、唯一見つかったヤツがスキル上限もレベル上限もはずれる上にバグるっぽくて困る
GECKのセッティングで変更できるかなと思ったけどそれらしいプロパー見付からんし、かなり複雑な変更が必要なのか…
FNエディタで中身見て変えてみるくらいしか手がない
>>167
Deck 楽しみだよな
レビューだと本体のバグで結構落ちるらしいが
日本発売までに直ってるといいな みんなpipboyはtabキー設定のままでやってるの?
キーマウ操作に不慣れだからしょっちゅう半角キーやcapslock押しちゃってキーボード入力になっちゃって面倒くさいわ
PCゲームやってると手が勝手にその辺のキーを避けるようになる
不器用な自分でも長いこと、ほぼデフォルトキーボード操作で問題無いな
MOD入れまくって、使うキーがすごく多いから、コントローラーじゃ無理だ
自分は長年買い替えてはいるが箱コン使い続けてるわ
単3電池稼働はワイヤレスだと正義なのだ(バッテリー内蔵型はバッテリーが死ぬパターン多くてね……)
爆発物無効化バクとかいう致命的なバクはなんで公式パッチで修正されなかったんだよこれ
TTWとAWOPを導入し、ドッグミートと放浪してたらアガタの家の周辺でアルケイド・ギャノンが道を歩いていたので話しかけたらコンパニオンになった
INT1だから心配してついてきてくれたのかありがとうギャノン、そしてすまん、エンクレイブは滅ぼす予定なんだよ
>>169
Limitless Statsのことならある程度レベルが上がると(30以上?)経験値得た時に突然現在経験値が-20億になるバグがあるで
こうなるとコンソールとかで色々やってもどうしようもなくなるからこまめにセーブとってバグる前のデータをロードするしかないね
SPECIALもオール10以上にすると不具合が出るから何か一つのステータスは9以下にした方がいいらしい
毎回現在経験値バグってないか常に気にするのも面倒だけど代わりがないねんな… 何故かメインミッションにフランス語らしき言語が混じる…原因どれだ…
>>177
そうそれ、スキルもレベルも上限外れちゃうしその上バグるとか言われてる
そんな過剰に強くしたいのではなくて、単にスペシャル10超えでボブルヘッド取ったときに無駄になるのが嫌なだけなんだが >>179
レベルキャップならLimitless Statsの後にMAX50ぐらいのレベルキャップMOD置けば
反映されるかもしれない
マックスレベル255にでもしなきゃ経験値バグは起こらなかったような気がするんだよね このゲームってクリーチャーが群れで出るから賑やかだけど
一度倒すとリスポーンしたころに通りかかっても出たり出なかったり半分くらいしか出なかったりするポイント多いんだが
これ仕様なのかな?
3はリスポーンする敵は3日経つと確実に湧くよね
仕様だよ
リスポーンする敵としない敵が群れになってるんで一回倒すと疎らになる
軽量防具に有利なperkばかりで、中重防具が不利だと思うんだが、そこのリバランスMODってほとんど無いな
世界のプレイヤーのほとんどが気にしないらしい
バランス調整MODのVicious Wastesで、そこが直してあったから、改めて気になった
ある程度経験あれば序盤からすぐにモハビの神になれるのに防具なんていちいち気にするプレイヤーの方が少ないでしょ
中装、重装は足遅くなるのが致命的でな
あと世紀末とはいえ、銃が普及してる中で装甲貼り付けた鎧着ても死ぬでしょっていう違和感が・・・
>>183
あんまいじりすぎるとパワーアーマー最強にならないのがおかしくなるからじゃね?
DT50ぐらいあっていいでしょあんなの 重装は趣味じゃないけど中装はエリートライオットギアとかレンジャーコンバットアーマー系列がかっこよさと性能を兼ね備えてて特に不満ないからなあ
バニラで、パワーアーマー着てても軽くデスクローに殺されるのがなんとも
デスクローの密集地帯で、テスラアーマー着てる死体が転がってたり
Jsawyerも直してないってことは、NVのパワーアーマーはあんなものなんだろうな
パワーアーマーの強さは、4で極端に変わったな
4以前は完全にブリキ扱いだったからなぁ
4の仕様で訓練必要ならまだしもなぜ3NVの紙装甲で訓練が必要だったのか不思議なレベル
パワーアシストや各種補助機能は本物だけど、物理的な防御面は装甲車程度ってのがFO世界らしい欺瞞だと思っていたわ
実際設定上でもハンティングライフルの308弾でぶち抜かれる程度の装甲だしな
設定上だとパワーアーマーは対物ライフルにも耐えるんじゃなかったか?
2500ジュールまで耐える(25000の間違いの可能性も有り)ってな設定だけど、装甲・内部機械・フレーム・中身な構造だから2500の方が有り得るだけよ
>>190
あのサイズで装甲車程度もあれば御の字じゃねえかな FO3のパッケージでワクワクしたあの気持ちを返して!
FO4で強くなったのは純粋に嬉しかったけどね
コア入れっぱなしだと住人に盗まれた上にパーツ飛ぶけど
200年雨ざらしのノーメンテでも普通に動くような機械なんだし装甲に多少経年劣化があるくらいは許容してくれよ
なお76
戦前は燃料がないからアメリカも中国も戦車や戦闘機とかの機械兵器が戦局が進むにつれてどんどん動かせなくなっていったからな
そこで核燃料で動いて、歩兵単位で運用出来て、歩兵の装備の殆どを弾くパワーアーマーが開発された。本来の戦車が動かせない状況下だと戦車と歩兵の中間に位置する歩兵戦車はドン引きするほど強かったみたい。なにせ中国には真正面から抵抗する手段が殆ど無い状態だからね。ミニガン装備のPAの部隊が近づいてくるだけで白旗上げるレベルだったそうな
NVでガバなのは経済だな
お高い武器かっぱらってきて売ればあっという間に大金持ちだからな
クエストで散々おつかいして500キャップとかもらっても全く嬉しくないという
このゲーム、NPCの服の色が壁の色とあんま変わんないから、無人だと思って悪行とかしてる時に突然人が現れてビックリするw
Vault3とか一掃すれば10000キャップは確実に儲かるからな
ビッグマウンテンとかも然り
>>185
拘りがなければコンソールで直ぐにプレイヤー移動速度変えられるよ
俺も重装遅すぎてイライラしてたけど、速度150%にしたらめちゃくちゃ快適で気にならなくなった 中装やメタルアーマーの類はレイダーの豆鉄砲や弓矢程度のものを防ぐために使うんだろうな
KNVSEがある今ハイクオリティな弓矢もきっと出来るだろう(誰か作って
xilandroがもう作ったろ
リリースしてないだけで
金は儲かりやすいけど、それ以上に出費でるだろう
ユニーク武器だのインプラントだの、数万キャップは欲しいから、高額武器売りで稼ぐのも面倒
そう考えるとハウスが最初運び屋に提示する報酬ってカスだな
80万キャップ費やしてチップ警護と捜索に宛てたとか言ってた時はやべーって思ったが
スパミュ倒してスーパースレッジを修理キットで直して売れば5000キャップだし人生楽勝だぜ
運び屋たちには、実は何運ぶか知らせてない上に、まさかベニーの妨害があるとは思ってなかったからな
OPでいう、簡単な仕事のはずだった、だ。
ハウスからの報酬を数千キャップほどに跳ね上げるMOD、今はある
ぶっちゃけ本編内はまだ契約の仕事の途中だから本格的な報酬は本編後に支払ってるっぽいからなMr.ハウス。ハウスルートだと片腕としての働きに対して一生遊んで暮らせるだけの金と贅沢を与えてるみたいだし
そもそもプラチナチップは結局どこでどのようにして見つけられたんだろ
恥ずかしながらnew califoniaを科学者の方で始めてみたら
チュートリアルのコンピューター修理の3つ目で詰まってしまった…
巨乳ちゃんに連れて行かれたハッチに入って、そこから水槽の中に入って
ケーブルを修理しないといけないのにどこにも入れない
>>212
よく覚えてないけどなんか不親切で面倒なクエストだった記憶だけある
全体的に修理対象箇所が分かりづらんだよね >>213
ありがとう、いけました
水槽に入ってケーブルって言うから物理的にやるのかと思ったらハッキングしたら直せました
初期でサイエンス50のターミネルはないと思い込んでたのが良くなかった
雑誌読んで上げてやるだけでした ふつうの兄ちゃんのコンパニオンNinerの日本語化はすべてされているのに、
セクシーアンドロイドのThe ARES Projectは日本語化されてないんだな
NEXUSにDaughters of Aresが再アップされていて、一般受けしやすいこれに容姿変更できるから、
需要はNinerよりありそうだけど
サンクス 出てるね SSD推奨になってる
バージョンアップについての注記は無いから、3.22からそのままアップデートして平気かな
以前、3.2からすぐ修正版の3.21がでたから、ちょっとインストールは様子見かな
チャレンジャーの人柱報告、積極的によろしく
3.3は色々変わってるから新しいセーブデータで始めたほうがいいって前にredditで見た気がする
フォークスのログとかは気になるけどMODの都合もあるし俺も様子見だわ
うちも向こう一年くらいは様子見
mod構成組みなおすのめんどいし
3.3が2.94bを超えていることを祈る。いい加減2.94bから卒業させてくれ〜
2.94bの民はMODの互換云々で留まってる人多そうだからそういうのは一生2.94bで留年だぞ
何も考えずに3.2使って特に不便ないんだけど今も更新されてるようなMODで旧バージョンじゃないと困るようなMODあんの?
2.94b以前にしか使えない便利なMODが幾つもあるんだ
消されたきり、再アップされないのもけっこうあるし
MMM+、Project Nevada TTW、Point Lookout Reborn ぱっと思いつく限りでは2.94bじゃないと
動かないのはこれかなぁ。AWOPとかのパッチもないし3.3は1年は寝かさないとかね
Project Nevada TTWの設定が個人的に好きなんだ(こなみ
The Crimson CaravanとかMothership Zeta Crewも3.x版はダメかな
FO3のクエストMOD系が殆どダメっぽいな。
3.3モハビスタートなんだな。まあその方がぬるくていいけど
あとfo3のMODコンバートしてないのは警告出んのね
人柱報告
MMMは変換すれば動いたけど、MMMplusはダメだった
WMXTTW(3.2非公式)は多分大丈夫と思う
やはりFO3系のMOD変換が充実するのを待ちます(KONAMI
過去バージョンの互換性を切ったのホントクソ。いつまで2.94b使えばいいねん
3.3でも普通にキャピタルスタート選べるじゃないか
たった今イエスマンルートに入ったけど、色んなことが一度に起きたからストーリーがよくわからなくなった
どっかに解説無いかな
>>235
よかった びっくりしたよ Royが3.3に合わせて修正したMOD、ほとんど内容変えてないね
3.2で使えるMODは3.3でも使えると思ってよいのかな
>>236
用語辞典で、わからない項目ひく
ただ、ネタバレあるから、とりあえずわからなくても最後までやってみた方がいいと思う
よくわからないのに、ミスターハウス殺して、ハウスルートに入ったもんだ