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ローグライトアクション&ピクセルシミュレータなNoitaのスレ
MOD関連の話題もされる場合があります
公式サイト
https://noitagame.com/ Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/881100/Noita/ MODフォーラム
https://modworkshop.net/mydownloads.php?action=browse_cat&;;;cid=752
スレ建ては
>>950 建たなければ宣言して建ててください。
※前スレ
Noita Part35
http://2chb.net/r/game/1642170148/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
かもしれないnoitaを心掛けないとこうなる
宝箱の中身が雷石かもしれない武井フラスコかもしれない一乙
液体に浸かった宝箱は必ず液体を抜くか放射物を当てて開けることにしているわ
プロパン出てこなくするMODとかない?
不規則に飛んできて怖い、爆発怖い、漏れ出す冷気がうっとおしい
皆さん右クリは投げるのまま?
投げるって使用頻度少ないからキックとか杖4とかに変えた方がいい気がする
ヒーシの基地で赤い岩をブラックホールで掘って進んだ
その後、ゲームが落ちてしまい 復元から再開した
ブラックホールで進んだ先から復帰したが、開けた穴が塞がってしまっていた
ブラックホールの残回数は0、赤い岩を掘る手段もない タスケテ
壁の中にいる状態なのね
ルミナスや物質イーターがあれば脱出できる
なければ諦めましょう
ダメプラミスト強いね
トラップ壊し用の杖があれば普通に金庫室も芸術神殿も降りていける
ルミナスより扱いやすくてまったりやれる
あとあのクリスタルが本体の幽霊虫って酸でダメージ入るってwikiにあったけど
酸のボールを水平に通過させるとダメ入らなくて垂直に串刺しみたいに通過させるとダメ入るとか
暫く気づかなかったわ
ナイトメア30回くらいやったけど全然先進めないわ
3層までいったのが最高
難しすぎ
1層で砂金掘れる手段が出ることを祈って
カンテレ回収手段が浅い層で出ることを祈って
ガラキャや核に出会わないことを祈れば結構簡単
普段使わないパークが役に立つ時
風物詩
ドッペルって前のプレイの内容が影響してくるっていう割とローグライク的にイヤな要素なんだよなぁ
不思議のダンジョンで怪しい影が以前にプレイしたトルネコの装備模倣して不意打ちしてきたらファッキンシステム過ぎる
まぁオーブの魔法解除とかもあるから一概にも言えないかも知らんけど自分は好きじゃないなドッペル
初見でレギー変異を呪文だと思って拾っちまった…
いい感じの杖組めてたのにクッソ萎えた
パラレル回ってあと2個で33オーブで核のところにあるオーブだけがないんだけど何か特別な方法が必要?
パラレルはNG+以降でないと溶岩湖付近のオーブ2個がない
なので33オーブ目指す場合はNG+行く前にオーブたくさんとるともう詰み
調べとかないと取り返しつかない罠多いよねこのゲーム
月と太陽関係も順番間違えてえらい目に遭ったわ
核を間違って解放してしまったのだがなかったことにする方法ありますか?
強い杖作れたからボス部屋から地上に戻りたいのに
硬い岩を掘削する手段がない
芸術神殿で杖探してるけど広いわりに今一本しか拾えてないしルミナス入ってないし
敵がいきなり降ってくるのが怖いけどタワーから帰ればいいんじゃないか?
シャフトボス倒すともらえる呪文Matosadeならどんな地形も円形にまるっと削れる
>>35 なるほど
wiki見たけど結構な旅路になるのね
デイリー、10時間くらいかけてHP900代に乗せて酸の輪、オイルの血、電撃耐性、反発フィールドでオーブも5個用意してコルミ倒したのに、メインウエポンに着けてた酸の海を使い切るのに溶岩湖で残りぶっぱなしてたら被弾、慌ててテレポ杖を使ったら溶岩に突っ込んで即死した。
時間…返せよ…
カンテレのある大木って聖なる山と同じくらいの硬度だし花粉如きの掘削力じゃ中には入るの無理でしょ
その花粉物質イーターか砂化でも付けてたんじゃないのか?
聖なる山より硬い
山は酸で溶かせるけどあの木は酸で溶けない
大木はサテキヴィかブラホ、ルミナスないと掘削きつい
noita内で最高硬度なんじゃないかあれ
大木掘れる呪文はルミナス、プラズマカッター、ブラホ、ギガディスクが出やすいな
光る槍でも掘れるけど時間かかりすぎる
やっと地上に帰ってきてピラミッドのよくわからんの倒したぞ
これ保存して終了押したらどっからになるんだ?
大木、頑張れば地震or地震ショットでも掘れるかな?無限化しないと回数制限がキツそうだけど
時間かかるけど鋸刃の軌道をミストに付けても掘れる
ヘビーショットとトリプルなら結構早い
地震系は崩れてきたの片付けられるスペルあれば割と簡単よ
同様に核でも掘れる、核はすべてを解決する
そんなに大木掘りたいなら大地のエッセンス取ってからイーター倒して手に入る、周り土に変えるヤツで崩して行けばいいじゃん。どれだけ杖運が無くても掘れる。遅いけど。
高速化を図るならブラックホールに放射物反発フィールド一択なんだろうし。
大木掘りたい理由にもよるけどカンテレと呪文目当てなら最悪テレポーターチアムみたいなやつでゴリ押しで行ける
あとはもっと酷い方法だけどカオス武井でワームになるまでガチャか
テレポ杖があれば空にあるフルート杖でも良いんじゃない?
杖性能はそんなに変わらなかったはず
音符が最強と聞いたから満載してルッキの隠れ家行ったんだ
ギザ歯ルッキにまったく通らなかった…
音符って爆破属性ってことでいいの?
スライスは効くからトリガ先に円盤とか矢とか入れるといいよ
チェーンソーとドリルに凍結付与してごり押しました
普段は凍結とか雷を入れるか否かしか考えてなかったから一つ学んだ
スタート直後にマシンガン取りに行くのをやってみたが
素降り一周クリアできそうな時間かかってマシンガン取った時点で満足してしまったわ……
ルッキの隠れ家行くときはいっつも凍結触手持ってってる
泡みたいな敵の方が物理効かないしいきなりフェージングしながら突っ込んでくるしで、歯ルッキよりも厄介…
ギザ歯ルッキの耐性は、放射物と爆発が-20%で回復、雷が0%で無効
耐性下げ呪いは効かないが毒の呪いは効くので、毒の呪い+放射物の速射構成でもムリヤリ倒せる
ちなみにドリル・凍結・スライス属性は全部効く
耐性下げの弱る呪い(被ダメージ+25%)はデカルッキにも泡みたいなやつにも効くでしょ
というか耐性-20%までのやつで弱る呪い効かない敵っているの?
まあ放射物とか爆発弱らせても5%しか通らないから攻撃杖一本化するとき以外は無理に使う必要はないけど
すまない、俺の勘違いだった
放射物呪いをつけた放射物ダメージだけの構成で暫く撃ち続けたら普通に倒せたわ
ギザ歯ルッキに当てても呪いのアイコンが出ないから効いてないと思い込んでたが、見えてないだけだったんだな
ナイトメアで初手で野菜パークって出たら無条件で取るもの?
飢え死にが怖くて取ったことなかったけど血を飲めばなんとかなるものなのか
ピンポンルミナスか類似のルミナス杖作れたらボスはどれでも対処できるのだろうか
シャフトボスと要バハシルマのボス以外はいけると思う
金庫室のコルミシルマンシルマはルミナス無効
あと古代研究所のハイアルケミスティは反射バリア持ちだからルミナスはやや相性悪い
さっきバウンドルミナスでアルケミスト行ったら反射されまくってなかなか地獄だった
シヴァウレントにチェンソー当てたら30万のhpがなくなって草
ワンパンマン
上手く潜れてしまうと面白い死亡GIFがとれなくなって悲しい
>>76 なにこれかっこいい
呪文からエネルギーだろうけどどんな構成なんだろう
wikiのタイマー触手の構成参考にしてみた
スクショないから構成書くと
タイマー触手 呪文から 照準アーク 集中爆発 四分割
オメガ 巨大なファイヤーボルト
トリガー悪用がまた増えたのか、どうやってるのかさっぱしわからん
照準アークは有効な使い方がイマイチ分からなくて全然使ってないな
危ないのはわかってたけどこんな簡単に爆発するとは思わなかった
炎ドクロに初めて殺されたかもしれん
羊になって聖なる山を抜けようと思ったが、いつもより早く変身が解けてミスってしまった
たまにこんなことあるけど、何が原因ですか博士
その冒険中に多形を浴びた回数によって多形持続時間が徐々に変わるんじゃなかったっけ
50回だか100回浴びたら生命を冒涜する行為に神が怒ってるってメッセージが出て治るのに10分ぐらいかかるようになるとか
世界全部を金にするシステム組んだ神々にそれで怒られるのはなんか納得いかねえな
多型状態で一部の敵除いて多型液浸かると多型濡れになるからそれが取れれば時間より先に解除される
長時間プレイが一瞬の事故で無駄になる悲劇を避けるために
もうセーブデータをコピペしとこうかな
プレイが台無しになるのはいいが面白いSHINIZAMAでありたい
一番最初になんだよそれって思ったのが
杖拾って弄ってる最中に捨てた杖拾われて射殺された時だった
タイマースピッターにホーミング垂直バリアで戦ってたらうっかりバリアに突っ込んで即死した
自傷呪文使うにはタイマースピッターは短距離すぎるな
ナイトメアは最初の3パークと常時詠唱杖でいろんな組み合わせ試せるから楽しい
冬虫夏草が意外と強いことに気付いた
ジャングルって爆発物だの毒物だのでピタゴラスイッチ死にとか
フルボッコパニックになり易い気がする
ジャングルは地面全部柔らかいから上から順にすべて破壊し尽くせばおk
買ってから2時間しか経って無い初心者なんですけど急にfpsが30までしか出なくなりまともにプレイができなくなりました。
色々調べてもわからないので対処法わかる方は教えてください!お願いします。
魔法なよってだったり、広範囲で地形変化が起こってると重くなるよ
リプレイレコーダー切ったり、表面粒子数だかを減らすと軽くなると思う
基地でなにもならそうな所でスタックして射殺されたのだが、スライムの血が凍りついたりする?
まぢか
というか普通の血でも凍るということか。ならスラ血を取らない方がいいってことはないか
>>101 表面粒子数を最低にしたらなんとか45出るようになりました!
とりあえずこれで楽しみます!
ありがとうございます😭
キノコ変異で血が酸になってしまって慌ててとったオイルの血は変換先が溶岩で無事死亡
分割しすぎ、無限魔法で大量の卵や箱などを発生させる
水→氷→粉砕の判定が入る、多数の凍結の輪、凍結チャージ、凍結凝視、地震などの地形破壊(敵の爆弾などによるものも含む)、砂変異などドット単位の変化データをばらまく
この辺あるとアホほどラグくなることがあるね
凍結はともかくダメプラやヘビショはもっと軽くできたと思うんだ
呪文からエネルギー連射すると死ぬほど重くなるのきらい
最初よく効果分かってないときに連射杖に入れてみたら即フリーズしてしまってちょっとトラウマになってる
freezing gazeは割と簡単に重くなってくれそう
ボスには水濡れクリティカルや帯電の電撃ダメは効かないのかな?水の痕跡と無呼吸で水没しつつ遊んでたけどコルミと鉱山右のオーブボス倒すのにかなり持久戦になってしまった。それはそれで面白かったけどさ
動画見て上手い人のスペル構成の真似事しかできん
よく思いつくわ〜と思いながら順番間違えてたのか何か爆発して草
NG+やっと侵入できた
敵固ッ!?コルミ柔らかッ!?
昔のゲームみたいに敵のHPをひたすら上げることで難易度表現すんのね
死因が爆破だけど映ってないTurretからのレーザーでええんかの?
バウンドピンポンルミナスしたら画面が無茶苦茶重くなって辛い
サブウエポン作らなきゃ…
レーザーが当たった瞬間爆発してるようだから死因が爆破なんだろうね
このゲームのレーザーってよく爆発するよね
ギリシャ文字ボスとかに挑みたいときってパラレル後にいく?
メインワールド6層後に行くくらいだと勝率半々くらいなんだよな
杖次第かなホーミングミストやプラズマ作れるなら先に行く
このゲーム、マナを追加する が重要すぎない?
前回のプレーはマナリチャージ10しかないけど
常時詠唱マナ追加がついてる杖が最後まで使えた
今プレーはマナリチャージ500ある杖使ってるけどろくに連射できない
マナチャ500あっても最大マナ160とかでしょ、多分
マナチャ杖は最大マナ÷2くらいのマナ消費に抑えればまあ使えないことはないぞ
マナチャージ500あれば4フレ毎速射杖で一発33-34マナまでのスペル構成を許容できるから行ける行ける
トリガースパークボルトにドリルマシマシとかでいい
毒の呪いって耐性下げるだけでそれ自体にはダメージないってことよね?スパボに電撃呪い入れてもダメージ出てない
強いと言われる理由は耐性持ち相手限定なのか
マナ追加って毎フレームに近づくほど価値があがるからな
毎フレームだと30*60でマナチャージ1800に相当するし
放射物、爆発、電撃、近接の呪いは、それぞれの与えるダメージを増加させるけど
毒の呪いはそれとは別で、相手の耐性に関わらず一定のダメージを与えるやつだよ
電撃の呪いを活かせるような高電撃ダメージスペルって何か有ったっけ?
大体爆発ダメージなイメージ
マナインクリ・チェーンソー・2倍呪文・攻撃魔法の組み方好き
マナ60の2F速射が約束されてるのが強すぎる
音符はドリリングないと壁に引っかかるのか
火力盛ると反動制御も欲しくなってくる
毒の呪いはいわゆるスリップダメージで、攻撃を当てれば当てるほど効果も重なるので
速射構成や多段ヒット構成と相性が良い
一層右側オーブ部屋のシャフトボスとか一部のボスには効かない
NG+からクソゲーが過ぎる
フェロモンポーションが出ねー、ピラミッドあるのに全回復コルミ君居ねー、掘ってると神殿行方不明になる
逆にやめるきっかけになってちょうど良いわ
全然調べずにNG+に辿り着いてるのすごいね
noitaめっちゃ楽しんでるじゃん
やっとメアクリアした嬉しいー
杖実験集中呪文引いてようやく勝てたのだが
死んだら葵ちゃんの動画を見て勉強、を繰り返して結局全部見た
ここの皆も色々教えてくれてありがとう!
NG+って芸術の神殿ギリギリクリアするくらいの火力じゃたぶん面倒臭いよね
あれ別に強くてニューゲームってわけじゃないからNG+に手を出す前にラスボス倒した後メインワールドの残った場所探索した方がいいと思う
NG+は行く前に必要な呪文とパーク揃えないと
まあそこまでしたらどいつもこいつも瞬殺で作業だけど
そのNG+も28回まであるらしいね。もう自分自身との闘いだな。奥が深すぎるんだぜ
世界移動杖作ればNG+のオーブ集めも楽勝だぜ、って思ってたら
放射物減速パークや反発フィールドパークや集中呪文パークのせいで世界移動杖が機能しなかった悲しみ
どのパークまでなら取っても大丈夫なのかな…永久シールドパークは取っても良いですか…?
>>139 自分にホームブリンガー当てるなら邪魔
ホーミングブーメランや減速とか反発とか挙動に影響与えるやつや放射物イーター、ピンポインター高速呪文集中呪文はパラレルやNG+いくならどう考えてもとっては行けない
あとゴールドは永遠の輝きも
遠距離詠唱物質イーターって呪いの壁掘れないのな
またひとつお利口になったわ
電撃たいまつの有用性を発見しました博士
暗闇を照らす範囲が普通のたいまつよりかなり広いです
久しぶりにナイトメアやったら坂下にドッペル潜んでてワンパンされたわくそ
パラレルやNG+いくほど長くやる場合、パーク除去を視野に入れるからパークは自由に取る派
終盤ほど死ににくくなるから、それまでの生存率を上げておくほうが続き易い
>>141 物質イーターが呪いの壁にきかない
砂分解ならOK
空中浮遊痕跡とホーミングショットとガラスキャノン無双楽しいけど結局生き残れない
昨日からやり始めたけどセーブって「保存して終了」と「続き」しかない?
しかも「続き」を選ぶと次は「続き」を選べない?
基本的にセーブ無しで最後までやれってことなんだろうか?
ローグライクゲームはそれが基本なんだけど
コピペでバックアップ作れるよ
Noitaは死んだりクリアしたらそこで終わりで、次はまたはじめからプレイしてねってタイプのゲーム
続きを選んで再開しても、また保存して終了できたならその続きからできるよ
散ることさえも笑えるゲームだけど
強制終了絡みでゲームオーバーは萎えるね
ナイトメアモードがなんかいい感じの難易度に思えてきて末期かもしれない
最近ナイトメアしかやってない
超火力構成を作れるかどうかの戦いみたいになってる
(ノッラ爆破テレポ移動中)溜池に負けたNOITAちゃん
血の枯渇強いな。メアでもさくさく、トリガー出ない時はこれでいいかも
自傷条件がわからなくて弾にシールドつけるやつ詠唱したら死にかけた
あとは0距離射撃だけ気をつければなんとかなりそう
33コルミの吸収フィールドに腹ぺこバフ10個つけた20発スパボを間違えて撃ち込んでボーっと見てたら死んだ
10時間無駄にしたつらい
血の枯渇はシールド持ちに弾き返されると自傷するんだっけ
それをなんとかできればプラズマカッターとかオービットよりリスクは低そう
>>156 そこまでいけば攻撃されて死ぬことなくない?
鎧重ねがけした?
>>158 シミのない鎧x5だったけどもおよそ十数京のダメージには無力だったよ
何でアンブロ被らなかったのか
コルミが強くなると反射バリア纏うの知らなくて開幕ぶっ放したら呪いが返ってきて負けた思い出
ビリビリのパークも役に立つじゃん。
↓
電撃耐性が要るけど、電気たいまつが初めて役に立った。
怒りゴーストがいる状態でタコの攻撃食らったらタコ足で上書きされて困った。
太陽クエで何とか太陽に月を食わせることは成功したんだが次に闇の太陽を作ろうとしたらプロセスの途中で消えてしまって萎えた
一層でホーミングを見つけたから試してみたけど
やはりギガディスク君とはお友達になれない
ノッラかEPで制御できるんだっけ
ギガディスクとキーパーツが揃うことあんまりないから試したことないけど
ギガディスクも壁にぶつからなくても途中でUターンするからオメガディスクこそ至高よ
オメガディスクは利用できれば利便性がとても高いから
ギガディスクなんぞ利用できてもさして便利じゃないからな
シャフトボスにオメガディスク放ったらカウンターでオメガディスク出しまくってくんのかな
その場合追尾の標的はnoitaなのかシャフトボスなのか
ナイトメアってmodなんだな
実績あればやりがいあったんだけど
ナイトメアクリアの実績は一応ある、ゲーム内に記録されるだけだけど
>>170 敵が杖から出した場合もそうだけど発射主情報が敵なので敵に向かう
ただしブーメランパークはこっちにくる
ピラーが長くなるんだっけ
あまりにもささやかすぎる
物質イーターの常時詠唱付いた杖拾ったんだ。爆弾箱が入ってたんだ。
箱が落ちていくときに周囲を食うのかなと思ったんだ。
何あのくっそでっかい爆発・・・
同じこと考えて物質イーター石を撃ってとてもがっかりしたやつ
休眠クリスタルならまっすぐスーッと落ちていくはず
他はわからないけど、物質イーター岩もドリルショット付ければ似た挙動になるんじゃないかな?
>>179 岩が物質イーターに食われるので残念ながら
ルッキやワームが神殿を掘った責任を代わりに取らされた
杖拾ったヒーシ君がバイバインプロパンみたいなプロパンの塊に包まれて大爆発起こして草
プロパンといえば前も貼ったやつだけど何度見ても解せない
渦巻ルミナス暴れん坊で事故死のリスクあるから使いどころが限られるなあ
add triggerの挙動がよくわからんのだけど詳しく説明しているページか動画ありますか?
物質イーター杖でルミナスピンポンした
素晴しい掘削力があったが神様に殺された
>>191 一番詳しいのは多分Wikiのこのページ。
https://noita.fandom.com/wiki/Expert_Guide:_Advanced_Spell_Specifics#Add_Trigger_Spells 前提知識として下記のDrawとDiscardの仕組みを理解していないと完全理解は難しいかもしれない。
https://noita.fandom.com/wiki/Expert_Guide:_Draw まあ、単純に使うだけならAdd triggerと放射物の間にある調整盤が全部0マナで発動すると思っておけば良い(Add triggerする放射物も0マナ)
一通りエキスパートガイド理解できると超高火力杖の組み方とか原理が分かってくる
使う場面は無いけど
弾数無限とか常時詠唱のパーソナル重力フィールド好きなんだけど
敵の弾がグリングリンするのが楽しくて、殲滅力考えてなかったから囲まれて死んだ
理不神のが大きくて分かりやすくて好き
ゴールド引き寄せつけてると飛んでくる金塊に射線遮られて結構うっとおしいんだな
地形はすり抜けてくるのにひどい
後半はデメリットの方が大きいよね
復讐弾丸とか反発フィールドもいいのか悪いのかよくわからない
反発フィールドは安全性が大きく上がるから積極的に取ってる
多形弾みたいなヤベー奴の被弾防げるのが強い
通常クリアなら被ダメ上がるとはいえ反発はあり
遅めの弾はだいたい防げるし
反発は回復弾に当たりづらくなる
それ以上に被弾減ってるからいいけど
減速フィールドも好きだけど取ったときに限ってファイアボルトとかキノコばっかりで対空攻撃を失う
ライフ400あって近接炎免疫で無双してたのに電撃で一発で終わって泣いた
雷おじさんにスタン食らったときのヤメローシニタクナーイ感は異常
なお大体助からない
そもそものダメージでかい上にスタンまでついてくるのは鬼畜すぎませんかね
こっちの電撃スタン長すぎなんだよな
敵の電撃スタン半分以下くらいの時間なのに
反発フィールドとかってスペルによっては照準ぶれまくらない?
被ダメよりそっちが気になる
ナイトメアでパークとった直後にクラッシュしたら新しいパークが湧いてて草
ナイトメア最初のパークさっと取って杖取ろうとするとたまに落ちるよね
久々に気力の輪が手に入ったけど反発フィールド持ってたせいで
使った瞬間どこかに吹っ飛んでいった
そんな一瞬でもある程度回復してくれるから気力の輪ってすごい
ナイトメアの最初のパークでネズミ三種が揃ってて尻尾が生えたことある
キノコはまだない
最良(最強じゃない)の攻撃魔法構成ってどんなだろうね
PC負担になるから見た目は地味に、スワッパー対策で自傷無し、地形はなるべく壊さない、連射より単発威力重視
てな感じで考えるのも面白い
見た目が地味で地形を壊さず単発高火力といえばそう、ギガディスク!
>>216 ホーミングダメフィ長寿命音符は結構いい線いってそう
自傷なし地形破壊なし低マナ
ガラスキャノンにギリギリ人生のった状態でエネルギーオーブ撃ったら爆発範囲凄くて楽しかった
電爆免疫そろったときにやった
トリガー重拡散バウンド電撃アークは
低マナで連射できるのにちゃんと火力あって最高だったわ
ドリリングホーミングミストは狙いつける必要すらなく
画面内から敵が消えて楽しいぞ
無限ホーミング岩がお手軽かつ絶対的スワッパー対策も完備で良さそう
壁に引っかかるとうるさいのが玉に瑕
やっとクリアしたんで記念
やり込みってオーブ回収とかなの?
オーブの回収数でエンディングが分岐する
各地のボスを倒せば新しい魔法がアンロックされる
他にも色々ある
グリッターフィールド割と強くて派手なのにあんま話題にならないなー、と思っていたけど低層まで行けるようになって理由が分かった。金庫室辺りまで行くと完全に火力不足だね。
水クリ水の軌道そろってウハウハしてたら世界が水没しそうで怖くてやめてしまった
無呼吸ないと使わないもの?
資材の水なら使うけど、水の軌跡は無呼吸とか電撃免疫ないと使わないね
水クリ+水軌道はトリガー先のチェーンソーかドリルにつけるぐらいかな
水が出るの一瞬だけで済むし
蒸発用に火石も持っておきたい
なるほどトリガー先を寿命短いやつにすれば水が減るのか
今度揃ったらやってみる
死んだ時に表示されるやつ(新しい発見や生存時間)が更新されなくなった
同じ症状の人いる?
>>233 いや それを一番に疑ってmod全部はずしたんだけど症状変わらずです
HP盛れるmodとパーク編集できるmodがあれば無双状態で散歩したい
一応聞いておくけどデイリー系やナイトメアでの話ではないよね?
それらもMODだから更新はされないけど
要はガラスでHP山盛りにして爆破免疫火免疫つけてドッカンドッカンしたりしたいの
記録ファイルが壊れたらオプションで進行度リセットするぐらいしか直す手段はないと思う
>>236 デイリーでもナイトメアでも無いです。
心機一転やりなおすかー。
このゲーム知識が命だから今ならすぐ巻き返せそうだし。
ナイトメア慣れてきてジャングルまで行けるようになってきたけどこっからがナイトメアか…
パーク無限リロールしようと思ったけど祭壇落とす所が浅いとだめなんだね
今出てるパーク取ったらリロールの金額消えて焦った
もしかしてパーサーキアムより血ポーションの方がダメージ増えたりするのか?
どっちも有用活用できてないけど上手く使えばメア攻略が楽になるのか
バーサーキアムはフルモキと混ぜるとそれ用に持つ
バーサク状態だと爆発範囲拡大とか味方の敵対で事故りがちなんで一層の砂金掘る時ぐらいしか使わない
血ポーションは同時詠唱数増やすとクリ上昇率5%づつ増えるんで普通に強い
ゴア値上げてヒーシやら魚やらの死体漁るだけで入手できるのも普通に強い
血のクリ上昇って5%なのか
それならDPSは同時詠唱数×25%上昇するってことかな
同時詠唱4でバーサーキアムと同等、5で上回る(期待値は)
あ、クリティカルダメージは6倍じゃなくて5倍だったな
相変わらずnoitaはときどき予想外の計算式してるなあ
>>249 ナイトメアの敵が持ってる時は20倍!(ナイトメアの被ダメ補正含まず)
あ、クリティカルとガラスキャノン勘違いしてたわ
主人公はクリティカル無効持ちなんだよね
ジャングル前の山で神出した場合は以降出てくる神全部倒して行ったらラスボス前にスーパー神が出る塩梅だっけ
そこまで行けばスーパー神も多分問題ないのだろうけど
実質ラスボスの神
コルミくんはイベントボスかなにか
ルミナスかプラズマカッターがあればモグラになってレンガを掘って見つからないよう通り抜ければ問題なし
むしろルミナスあったら結局雑魚だったような・・・ 神っていうか紙
このゲームは各種隠し要素やらギミックやらも怖いが、そこらにある液体が一番怖い
キノコシフトで武井を変えられればもはや何者もnoitaを殺せない
武井弾は消えないのだ
まあシールドでどうにでもならなくもないけど
スライムの血に落下物免疫の隠し効果をつけて欲しい
爆破免疫と合わせて場所を気にせず核無双で遊びたい
ステンレスアーマー重ねまくれば落下物でもほとんどダメージ食らわなくなる。
そのうち核どころか手系統を自分に直撃させてもほとんどダメージ食らわなくなるよ。
多形は直で変身させるのに、手系統はダメージ処理をはさんで変化させる謎
そもそもなんでも切り刻むルミナスドリルを普通に耐える生物、機械群はなんなんだと言う
魔力があるうちは対抗出来るんじゃないか?
死んで抗魔力を発生させられなくなったら切り刻まれる、的な
それを言うなら何でも掘削するブラホに巻き込まれない生物たちおかしいって話にならない?
パラレルに行く装備が揃ってパラレル行ければパークいくつもとれるのか
取れるけどパラレルを増やせば増やすほどゲームが不安定になるのでいずれ限界がくる
その気があるなら実際に試して自分のPCでの限界を把握しておくといいかも
そこでニューゲームプラスにいけばワールドリセットされるからまた取りまくれる
マルチはナイトメアストリークプレイヤーが二層で圧殺された動画をみて震えた
あのマルチやったけど人多いから序盤でちょっとでももたつくと敵に囲まれてすぐ詰む
人が減ると敵も減るからいかにコルミ先に倒せるかになるけど
例のあおい子の悲鳴を堪能してきたけど、マルチするなら介助するより体が求める闘争に堕ちたほうが楽しそうだな、Noitaだし
これはどうやったら防げたんだろう
核は撃たれた時点でどうしようもない
撃たれる前に倒すか爆破免疫で防ぐか
最善は核を封印したままのデータで遊ぶ
杖持ちを認識出来てない時点でお祈り案件だから
ワームの血で視界広げてれば助かったかも程度かなぁ
ギャンブルで凍結フィールド使って初めて知ったけど火無効化できるんだ
毒さえなんとかできれば結構使える?
プロパンの隣で身動き取れなくなる可能性
細かく掘れる杖欲しいね
凍結フィールドは透明パークあるなら取る可能性生まれるかもくらい
火免疫あるのに加えて炎上してるとこに近づくと鎮火させられる唯一の手段かな
ステヴァリは事故死させれば3アウトにカウントされない?
ホミ岩とか崩壊ならいいのかな
多型食らわせてから頃せばいい
ステヴァリの状態だと死なせたらとりあえずカウント進む
ところでたいていの敵の遠距離攻撃に対応する呪文あるよね
ないのはカオス多形弾と各種魔術師の弾、ステヴァリくらいか?
>>291 ありがとう
武井ポーションにも使い道あるのね
これをクリアすれば15ストリークだったのに超ホーミングで死んだ
自傷のある放射物にホーミング系統の調整盤をつけるなんて自殺行為
敵に地震杖取られて
生き埋めにされた
何故かダメージは無かった
崩落で崩れた物体はどんな材質だろうと崩壊したコンクリートっていう物体に変わるので元の性質はなくなる
石像のダメージ表示って本当なのだろうか
ミスト杖凄いダメージ表示されるけど実際そこまでダメ入ってないような
エッセンスからエネルギー入れてる?
あれ最大HP依存よ
>>305 本当じゃない
ホーミングミストとかは本来のダメージ間隔無視してヒットする
1面と2面で戦力を整えて金貯めるんだけど
今日は
強制的にワープさせてくるの打ってくる敵いるじゃん
そいつと戦ってたら食らっちゃって神殿通らないで雪のどん底にワープさせられた
もちろん雷おじさんに殺された
キーバインドの項目「(UI)自動ドラッグ」って何が起こるの?
割り当てられているキーを押してみても何も起こらなくてよく分からない。
テレポート水の行き先
人にnoita紹介するときに呪文の自由度とピクセル物理演算と多種多様な敵を主に語るんだが魅力の半分も語れてない気がしてる
アクション系ローグライクって以上の説明ができない
無限岩ホの快感は体感してみないとわからないだろうし
クリアより死に様の方が撮れ高になる不思議なゲーム
Noitaの死って大体美しいのよね
多形で即死もちゃんといっておけよ。人によっては台パンですまないぞ
むしろほぼ何も教えないで気軽に杖振ってバンバン死んで欲しい
人を選ぶけど楽しい人は楽しいでしょアレも
ギガディスクゆかりさんの動画見てから始めるくらいが丁度いいと思う(体験談)
杖を組めばちゃんと戦えるゲームなんだと知ってるかどうかでモチベーションかなり変わってくると思うし
結局、お前が楽しい杖の組み合わせで死ね ってのが本当によくNoitaを言い表してるなって
言葉選びのセンスあるよね
自傷スペルが好きでよく自爆死するが製作者の思惑通りってことなのか…
ギガディスクは絶対に危ないとわかっているのに使いたくなる中毒性がある
トリガー卵はいいぞ
画面外で爆発させると処理が軽い
空の卵は結局有用活用できてない
動画も貼ってもらったのに
ガラスキャノンって呪文以外にも有効って知らなかった…
ギャンブルで復讐爆破とガラスキャノン引いたんだけど、一瞬何が起こったか分からなかったよ
浮遊の痕跡も壁越しに浮いてるだけで敵死ぬし
これで核とか聖なる爆弾とか処理も含めて怖い
のりの玉ガトリングしてるの見ると射精してるようにしか見えん
すごい…卑猥です…
>>330 パークは他パークに影響及ぼすものが多い
ホーミング取ると浮遊痕跡もホーミングする
あと呪文も通常は調整盤乗らないやつがパークの影響受けたりするね
MOD使って一度たりともクリアできない俺が実績のためにMODなしでプレイしてる
スターウォーズMODでもガトリングMODでもチルノMODでもクリアできた事なんて無い
どこ杖無限呪文ショップ拡張ミニマップヒールコンテナ千里眼までmodで入れればたまにクリア出来る。
必要なもの揃ったからナイトメアであえてチェンボ速射してみたけどやはり彼には荷が重かったよ…
このゲームどんどん敵の種類増えてく?
1面からノコギリの刃無限に飛ばしてくるやばい敵がいたんだけど
杖持ち
人型の敵は杖を持つことができ、中に入っている呪文を発動できる
他には切っ先のルーンストーンが近くにあって放射物が全て変換されてたとか?
>>339 これかもしれない
見たことない敵でめっちゃ固かったバウンドした刃に当てても倒せなかったし
ならクッミタスだね
条件満たして35回死ぬと追加される敵
ピラミッドボスみたいに魔法反射するボスにホーミングミスト杖なら反射されません?
これにプラズマカッターつけて対決しようかと
やっぱり敵の種類増えていくんですね...
これはなかなかクリアできなさそう
だーさんマニアの人、48連勝中何割くらいカンテレとって何割くらいが最終武器音符だったか教えてくれまいか
面倒だけどメアなら取りに行った方がいいのかな
下手だからオーブとカンテレとってすぐ死んだらへこむんだよね
雑に数えてみたけど42回カンテレ拾って21回音符ショット使ってるかな?
9割弱カンテレ拾ってそのうち半分が音符絡みな感じか
自分でもクリアしてるうちの割合は似たような感じかなぁ
音符ってそんなに使える機会あるもの?
寿命延長できる調整盤ないと大して役に立たないものだと
なるほど
>>347 デフォで寿命2Fだし素で0ダメとはいえ消費マナ1だし使えなくはない
>>347 トリガースパボの先に音符10発と線形アークとか乗せて
そいつをチェーンソーとの同時詠唱で速射化すれば
マナ追加1個でdps2000くらいは出るようになる
ナイトメアのクリアには十分
42回カンテレ拾うってすごいな。プラズマ系、イーター、ブラックホールそんなに出るか?テレポーターチアムもいけたっけ?
地震ショットとかの崩落系もあるからね
連勝積んでるのに核入り卵で道開いてたのはやべーなって思った
どう組むのが最適かな
>>351 ルミドリ、テレポ、地震ショットもある
あとサデキヴィ
核卵w視聴者止めないとw
テレポってどういうこと?
カンテレ取るだけで音符 ワーム血 至聖所ケアができると考えると便利で強いわ
ついでに卵も拾えるし
一応ポータルやワーム召喚はカンテレ以外の杖でもできるから音符さえあればカンテレは捨ててもよい
卵にテレポ入れて割ってカンテレ取る奴考えたのすげえよなあ…
ああそういうことか
けど至聖所から前の層に戻るの何回やっても出来なかったんだよなー
ホーミングプラズマカッターが強すぎる
余裕でナイトメアクリア
射線通さずに倒せるのもいいよね
効果音も痛そうで好き
ナイトメアにて、レギー変異の足っぽいナニカが延々と上下に続いていた
二層で馬鹿ほど金集めて三層でぶっころされるってのを繰り返してるわ
時間が無限に溶けていく
初めてのホーミングプロパンで凄くワクワクしてぽいしたら
パークの接触ダメージで爆発して死んだわ
初手に常時マナ杖とルミナス、袋
2層で常時砂へ変換杖を拾って世界をキノコに変えまくっていたら電気奴の狙撃にあって無事死亡
セーブ取っとくんだった…
キノコを撒きながら垂直上昇して自然落下するとありえないほどのキノコに化けるのはおま環なのかな
無限リロード目的でパラレル回ったんだけど、無限リロードできる頃には欲しいパークは無くなってるっていう
もっと平和にって他に取るものなければ取った方がいい?
同士討ちが減る分デメリットの方が大きそうだけど
平和は4つ取らないとほぼメリットといえる効果はない
パラレルってパラレル内の端っこの崖を掘ると次のパラレルにいけるという感じなの?
パラレルは西にも東にも無限に存在するから好きなだけ壁をぶち抜いて世界を移動するといい
とりあえず左右の壁を掘り抜けばパラレルには行ける
呪われた岩が間にあるからアンブロシア被ってワープしながら掘るのが基本
上級者は世界移動の魔法で一瞬で隣の世界に行くけど
何故か手持ちの常時詠唱水の痕跡入りの杖を移動杖に仕立てるというミスにより
アンブロシア剥がれて無事死亡しました
アルケミストボスとかに酸は効くのかな。酸の痕跡つけて地表から研究所ごと攻撃しようかと思ってるんだけど
無限ブラックホールで地形ガバガバにしてもいけるかな?
回復ヒーシにプロパン杖拾われ無事爆死
ろくについてこないくせに余計なものだけ拾ってくる
放射物の呪文が入ってない無害な杖、調整盤やマルチキャストだけが入った杖を置いて先に拾わせれば良い
王冠と33オーブまでやったけどアンブロシアでパラレル越えたこと1回もない
同じくないなあ。パラレル行くほどやり込む場合はいっつもHP半減魔術師使ってHP数千〜数万にしてる
パラレルに行けたのは無限回復が用意できた時だけ
無限回復あれば移動杖は大体用意できる
反発パークで角度微妙にずれて死んだ
減速だけじゃなくやつも敵だったか…
人間常に注意万端でいられないから
つい水中の杖トラップという基本に引っかかって死んだりもするよね
血の枯渇結構使えるね
スパボ一つでも速射できればDPS2000いくし、トリガー先でもチェーンソーとかなら無問題
反動?まあ…
血の枯渇は解体時の血の量増えるところに最大の価値がある
>>384 水中宝箱から雷石出て感電死したばかりだわ
空中から箱を壊せない位置にあったんでね…
鉄の床はあてにしてはいけない_(:3」∠)_
水中宝箱は蹴って地上にあげたり水抜きしたり出来なきゃスルーしちゃうなぁ
せっせとポーション瓶で往復水抜きして中身がハズレ爆弾だった時の悲しさ
初見の人がギガディスク試し打ちした動画のまとめが欲しい
>>388 下の人のケンカに巻き込まれ?まさしく事故死
ナイトメアもたまーにクリア出来るようになってきたけどいつもジャングル金庫の火力足りなくて杖編集の下手さを痛感するなあ…
メアはヒーシ基地でどれだけ探索できるかが味噌なんかね
回復ヒーシ殺すパーク取らないようにしてクリア率上がった
憎しみ、ねずみ、近接ダメ、電撃、ルッキとか
ホームブリンガーも確保しとく
今日DLして遊ぼうと思ったんだが、なんかめっさ動作がもっさりしてる
3Dゲームとかも問題なく動くPCだから処理落ちとかじゃないと思うんだけど、これなにか開始時にやらないともっさり動作のままとかってことあるの?
steamとの同期を切る、画像処理の項目をいくつかオフにしてみる
>>394 リプレイレコーダーのことよな
これはオフになってるわ
>>395 こっちもオフにしてみたが、やっぱり結構もっさりしてるんよな
このゲームドット単位で物理演算してるから3Dゲームより重いこともあるんだよね
もしかしたら普通に処理落ちしてるだけかもしれない
そういう時は重くなりそうな機能を全部切る
あとはフルスクリーンでプレイするといいかも
軽くなったらそっからつけたい機能を付け足していく
あとはマシンスペック晒すとかタスクマネージャー見てみる
そもそも「もっさりしている」が処理落ちしてる状態なのかが分からない
他の人の動画とかと比較して遅いって意味で合ってるんだよね?
氷雪の演算はものすごい負荷かかるみたいだから凍結ショットつけるときは要注意
特に速射構成に付けると簡単に処理落ちする
パハシルマって初期スポーンのやつ無くすと、あとはチェストからのみですか?
>>399 せやね
投稿されている動画と比べて歩くスピードとか遅いんよ
他のも後で確認してみるわ
みんなサンクス
ホーミング岩面白いけど
ホーミングする岩が消えずに残ってるから使いまくると重くなるのかな
岩にカオス幼生つけてうえーいってやってたら結構重くなった。それはそれとして自分が動けなくなって詰んだ。
何かの間違いでGPUが不使用になってるんじゃね?
ドライバーアプデするかタスクマネージャーとかコントロールパネルから使用状況確認してみたら
横方向、縦方向に移動する速度が上がるパークを取ってる状態をデフォルトだと思ってる説
動画と比べてるし
自分は通常プレイ時は問題ないがメニューダイアログが出てる時だけ激もっさり
っていうのを以前報告したけど、同じ症状という人は居なかったんで おま環だと判断した
再インストールしても何しても治らないんで諦めてる
太陽暗黒太陽作成終わってコルミ君倒して世界がゴールドになったんだが死ねない
シミ鎧28個も取ったのが悪かったのか
王冠が欲しいだけなんだけどどうにか死ぬ方法求む
パラレルの野良ボスに多形にしてもらって死ねた
多形に感謝する日が来るとは・・・
シミをつける手段ってどうやって消してるんだっけ。ガス血くらいしか知らない。
メアどん底横の鉱山バイオームで半透明の無敵の敵に襲われたのだがあいつら何?
召喚している本体とかいるの?
>>414 雪の裂け目にいる敵、召喚してる本体がいる
どん底鉱山は高い確率で雪の裂け目に繋がってるから
探索しすぎるとそいつとか、目玉がないと見えない敵に襲われる
>>415 なるほど探索は程々にした方がいいのね
ありがとう
ギガホとスワッパーってそうなるんだ
noitaくっそ重いって嘆いていた者だが、ディスプレイ側でグラボ使われてないのが原因だったわ
設定かえたらサクサク動くようになった
色々アドバイスくれた人たちありがとな
最近ナイトメアやり始めたんだけど杖が同じ場所に3個ほどスタックしてるときがあるんだがこれはバグなのか?それに地下ジャングルからの敵堅すぎわろた
杖が固まってるのは仕様
HP倍率はヒーシ基地までは2〜3.5倍なのに
ジャングル以降は9倍〜15倍とか言うふざけた倍率になるので
杖持ちの敵を生成する時に敵だけ生成されないと杖クラスタになるんじゃねって説をみたことあるな
ホーミングミスト&プラズマカッター杖でドラゴンは一撃できたのに
芸術神殿のクリスタルは数発当てなきゃ倒せない
クリスターリだったら体を削っても死ぬからホーミングプラズマカッターなら瞬殺では?
中心を削らないと死なないし動き回るから何発か必要だったんじゃないの
岩効かない敵教えて下さい
ルッキとファントムは知ってたけど
もうちょいでメアクリアだったのに弾出す紫クリスタルにやられた。岩でも速射でも倒せず。なんなのあいつどうやって倒せばいいのだ
メア芸術はHP15倍だから戦わないで壁掘って直接コルミ目指すのが定石
そもそもナイトメアで芸術の神殿踏破すること自体がかなり大変
あいつら体力バカだもん
よほどスペルツモが良いとき以外は即降りか壁堀りだわ
わざわざ難易度高いナイトメアでやってここは敵が強いから穴掘ってスルーってそれもうナイトメアじゃなくてよくね?
そう思うなら挑めば良いだけだよ
自分は神殿までにレンガ掘れる手段用意できるかも含めてナイトメアだと思ってるからスキップするだけ
そもそもホーミング岩でクリスターリが倒せないって話からズレてないか
あいつは当たり判定と物体としての物理判定があるから岩の物理と干渉してダメージ出ない事もある
岩側の速度と当たる角度次第だけど制御するのは無理だしとにかく気をつけるしか無い
ナイトメア芸術の神殿の敵倒すなら火力パークなしだとそうとうきつい構成が必要になる
ヘビショ確定クリホーミング音符とかそのレベルならいけるだろうけど
>>431 つってもなぁ、桁違いの火力が必要になるからジャングル金庫室以外を全探索しても正面から戦えるだけの手札が揃わないってことも結構あるし
音符の多段ヒットはミスト系と違って単位時間が物凄く短くて確定入手だから一番安定性は感じるけど、それでも足りない
ジャングルとそこまで体力変わらなくない?
ホミカッターあれば余裕だし
ナイトメアの神殿はDPS1万出せても安定する気しない
あらゆることを想定して挑むのがNOITAだからね
俺は下手くそだからナイトメアするときはワールドを散策して野良杖探しをする。
そういえば、ナイトメアだとパラレル巡りって手もあるんだっけか
なんとなく禁じ手にしてたけど
ナイトメアにはアンブロシア無いからパラレル行ける頃にはクリアできる強さになってそうだな
ナイトメアエアプだけど呪いの壁が無いことぐらいは知ってるぞ
そんな方法あるのか
なんかでも掘るのがめんどくせぇな
ナイトメアまだクリアしたことないからやってみようかな
強い杖が欲しいだけなら湖から陸地に4,5画面行った地面を掘ればルッキの隠れ家とか生い茂った洞窟だからクリア級の杖は拾えるよ
デイリー耐久でパラレル行ってポータル避けて掘り進んだのに聖なる山無かったんだけど
それは仕様なのだろうか?
常時パーソナル重力いいえ杖ゲット。これは楽しい
ステヴァリが何もできないw
とかいってたら自傷で死んだああなぜだ
パーソナル重力って自分に当たる?パソ重ホミスパボを当てる→トリガー魔法の矢氷バブルスパークしてたらなぜか自傷死
mp4オンにしとこう…
書かれているものに自傷は無いからなんとも
死因がミナの放射物ならイライラデバフか自傷系調整版しかないけど
ミナの氷が死因だったからバブルのせいだと思うけど…
ヒーシの基地だったからイライラもないと思うけどなー
あー貫通が常時でついていたからそれか
あれ地面に立って下向きに自分に当たることある?
もしかして多形になったら普段しないものでも自傷するスペルがあるんだろうか。自分が撃ったホーミングバブルスパークトリガーで死んだとしか思えないときがあったんだが
多形食らったなら自分の放射物は全部当たるよ
ホーミングもしてくるから即死するよ
多形は敵対含めたキャラ属性そのものが書き換わるっぽいからねえ
やはりそうなのか。多形は理不尽でこわい。ポヨン、ドゥーンがトラウマになりそうだ
今日の僕の強杖
ホーミング 卵 酸の軌跡 ビーム拡大 デカ十字架
これで放射物スピードアップがあれば…
ちなみに200回以上プレイして
僕は一度たりともクリアしたことないし
MODもなしでジャングル越えたの初めて
いま金庫でセーブして一休み中
もう事故る予感しかしない…
13時間プレイして初ロボシルマ戦闘で無事爆散
HP1600あってエネルギーシールド装備で盤石だったはずが不意打ちミサイルを避けられなくてあえなく敗退
wiki情報見た感じ耐えられるはずだったのに何がいけなかったのか
被ダメアップ系パークは取ってない
>>461 身も蓋もないこと言うとすぐ倒せる装備にしなかったことかな…
そこまでいけるなら鎧は重ねときたかった
>>462 初めてのワールド巡りだったから一通りボスを倒してからパラレル巡りしたかったんだ....
あとはこいつとウノフデットとドクロのワームだけだったのに......
パラレル巡りの主目的は自己強化だよ
難易度自体は通常ステージと変わらないし
ボス巡りはパラレル強化前提の難易度だと思うわ
どっちからやるかと言われたら、確かにパラレル→ワールド巡りだなぁ
俺もボスめぐりしてる最中でまだパラレル行ったことないけどボスで結構死にかけてるな。
次は杖編集アイテムのボス倒す予定だけど不安もあるし塔でアンブロシア手に入ったから一旦パラレル行くべきなんかな。
羊にされるのが怖いけど対策って永久シールドくらい?
正式版前から復帰のうろ覚えだけど
反発フィールドってブラックホールとか変な挙動しなかったっけ?
凄い勢いですっ飛んでって通路じゃなくて丸が続くみたいな…
ルミナスや砂変換で行くなら問題ないのかな
パラレルの野良ボスってそんなに怖がる必要なくね?
ガチるならともかく、逃げるだけならテレポで十分
テレポ連打中に多形弾とかまず当たらないし
テレポも速度が遅いとたまに事故る
ブラホ使う予定あって反発とるならもう線形か垂直は必須
俺合計死亡回数1000越えてるわそれでただの一度たりもクリアしてない
最近やっとタイマーとか魔法が終わったときに次の魔法が発生するの意味がわかった
ここのスレ常駐してるならトリガーの意味とかわかりそうだが
>>473 自分は割と自殺もしたけど初クリア時には1000超えてたと思う
杖探すのはジャングルまでにしてホーミングプラズマとかボス倒す用杖できたら
金庫室と芸術神殿は掘削杖でなるべく戦闘回避して降りるようにしたらクリアできた
ボス用杖と掘削杖があればクリアできるって誰かが書いてた通りだった
掘削してクリアしてもおもんないんだよね
あとは、石板とかオーブのハートとかも俺の中のローグライク哲学に反するんだよね
正直ヒーシの基地越えられる火力あるならボスは倒せるしなぁ
道中なぎ倒して進むにはちゃんと連射杖とかトリガー杖やら作れんと辛い
>>476 そうするとエネルギーオーブやルミナスで
壁壊したり床抜いたりしないの?
言い方が不正確だったけど、オーブで金策したり、光線ドリルで敵を倒したりはするよ
穴掘って戦闘や探索を回避するのを認めると、ずっと掘れば安全じゃんっていうことになるからなるべくやらない
俺もメア芸術をブラホで完全迂回は禁じ手にしてる。普通に穴開けるのはOKだけど。音符も禁止。ストリークするなら使うだろうが
まあ美学は人それぞれだから他人がどうこう言うのはよくない
ベータの初制覇時は通常攻略諦めてモグラになったなぁ
クリアしたけど、何か敗北感があった
反発フィールドブラホ、言うほど問題あるとは思わないけどなあ。
方向ずれるったってせいぜい±20°ぐらいだし、発射時にちょっと下がりながら撃つとかテク覚えて慣れればもっとズレなくできるし。
壁抜く時に多少斜めになろうが別に困らなくない?
多型弾含めた被弾を圧倒的に減らせるメリットの方がでかい。
あるあるなんだろうけど、初パラレルで研究所の聖なる山行こうとして溶岩ダイブした。
まるっとなくなってるのね・・・
ああ、それは事前知識ないとダイブしそうだ
わざわざ右下に掘り進んだ上で落ちそう
やああっと初クリアできた
2層目でピンポンルミナス揃って3層目でマナ回復拾えるつよつよシードだったけど
95回かかったからいいか
どこ杖mod使って60回位でクリアしたけど、modなしでクリアしたのは100回近くいったなー
動画見まくったにもかかわらずだ
俺も似たような感じだ、数十回死んだ時点で自分にはクリア無理かと思ったからしばらくHP盛りまくって回復もついた状態で遊んでたけど。
>>473 Noitaの才能あるよ
ところで死亡gifが見当たらないみたいだけど
接待シード引けても毎度むやみに探索範囲広げて死んでくんだ
初クリアは70回目くらいだったかな
50回目あたりから杖の組み方とかの勉強してた
芸術の神殿初見突破だったけど、透明パークで駆け抜けたんだったかな
バニラ初クリア自体は5回目でいけたけど、その理由は、散々っぱらプレイ動画を見漁ったあと、
我慢できずに買ったっていう経緯だから
何度となく言われてるようにNoitaでは知識こそパワーなんだよね
最初は勝ち筋といえるような杖構成をピンポンルミナスしか知らなくて大変だったなぁ
1回勝利を逃したら次にピンポンルミナス揃うまで低層で死に続けてたしw
動画見てても5回はすごいなー
センスあるんだろうね
聖なる山で杖編集できたり消火や毒の中和とか全く説明がないよな。面白くて良いゲームだけど気付く前に投げてる人多そうだし自分もそうだった
大して杖編集せず、敵から逃げ回りながら一度クリアして完結!って動画シリーズもあるくらいだからね
このゲームわかんねーって思いながらプレイしてる雰囲気が伝わってきて辛かった
そういえば、noitaに関しては新米プレイヤーより熟練プレイヤーの動画の方が好きだな
その失敗は(散々自分でやったから)もういいです、ってなる
評判いいから買ったものの1,2層で死にまくって強い杖も作れないし、呪文試すと死ぬしで何が面白いかわからなかったからなー。
試しにMOD入れて自分強くして遊んでやっと面白さ分かってハマったけど。
説明のなさがnoitaの良いところでもあるけど杖の組み方の大原則くらいは説明ほしい
多分、非言語でプレイできるものを目指したんだろうな
チュートリアル壁画はその名残りで
でも、非言語でどうにかなるレベルの複雑さじゃなかったというw
βから比べると大分親切にはなったけど開発終わっちゃったしなぁ
クリアするだけなら知識仕入れずとも試行錯誤してけばなんとかなる
その先を見ようとすると無理って感じ、パラレルに至る事すら難しい呪いの壁の先に何かあると思わんでしょうね
初めに出てくるショットガンおじさんもダイナマイトおじさんも緑のクラゲも
強い強い連携取られたら勝てる気がしない
黒いちっさいのなら楽勝だと思った?一匹いたら五匹いると思えよ
あのちっさいの時々絶対に無から生まれてるとしか思えない位置にいる
1層で木枠の中に閉じ込められてるヒーシ「コロシテ……コロシテ……」
見た限り敵はいないな…ヨシッ!(アンブッシュ子ガエル)
起爆放射*2スパボル連射と軌道アークルミナス使えるようになってド安定かと思いきや
失明狙撃+スタンヒット喰らって落ちた先の1ドットに引っ掛かり身動き取れないまま目玉クラゲの酸ボール連打されて無事死亡
安定なんてなかったんや
無敵になって死ななくなるとやることがなくなってつまらなくなる
死ぬとまた最初からやれる
呪文からエネルギーとエッセンスからエネルギーの使い方教えて
トリガーに入れるには重すぎるしどう使えばいいのかわからない
スタイリッシュすぎる
なかなかいい引きだったのにまたガラスキャノンTNTに瞬殺させられたわ
あんなの出会ってすぐ適切な対処なんて無理
mod無しでプレイして芸術の神殿行って死んで
いい加減死んでばかりいるので ミニガンMOD使ってプレイして
雪面で死んだぞ ミニガンMODはジャンプが弱くなって動きが遅くなる
弱くなるのかもしれん
そういや塔の右下にある謎の水バイオームとかってイベント追加とかされないのか
あれは何のためにあるの?
>>521 何か予定してたかもしれないがもうのいたがアプデされる見込みはない
初期装備をスパボ水にするという画期的なアプデして欲しいなw
杖の方はまだしもポーションはほんとに水固定にしてほしい
そういえば土の塊出す魔法はホーミングあれば岩みたいに使える?
>>525 壁にかけると1ドットの足場になる
左の大樹超えてパハシルマ拾いに行ったり雪山のオーブと石版回収したり出来て何気に有能
>>522 ありがとう
没かぁ残念だ
有料DLCでもいいからなんか追加してくれないものか
過去最高の接待ナイトメアだったかもしれん
スパイラルショットって多段ヒットするんだな
試しに撃ったらコルミくんが一瞬で死んでびっくりした
新規+初めて入りました
首輪取ろうと思うんですが33オーブ状態を倒さなきゃダメですか?それとも世界平和達成すればいいんですか?
たしか33オーブエンディングでいいと思うけど33オーブコルミは楽勝だから記念に倒してもいいんじゃない?
作業の完了は山の台座じゃないとだめだけど
トリガー分裂かぁ
見付けた経緯はわかるけど、割とやばいバグだなこれ
自分で話振っといてなんか更新あるなってなんだその言い方
自演か?
別に普通のレスの範疇だろ…
動画見てくりゃいいじゃん
2022/04/27(水) 20:55:07.50ID:zu1vtx0k0 どうぞ
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