よく農夫の罠にかけられたところにワラワラ寄られて死んだ
地底人、農夫、菌糸 むしろボスで死ぬよりこっちのほうが多かった気がするわ
前スレでCraft the world挙げてる奴いたけど、あれは多数のユニットに指示出して間接的に操作するゲームだからどう考えてもコレやTerrariaとは別ジャンルやろ
移動クソだる問題さえ解決すれば整地と街づくりだけで半年くらい遊び続ける自信ある ワープ実装はよ
Moldバイオーム制圧時に 画面外のスタン蔦の不意打ち投石→ふるぼっこでぼちぼち死なん? みんなStunのDuration短縮取ってるの?
画面外から反応って下方向かなそれでも多少は見えると思うけど 発射音したらいるであろう方向から90度ダッシュしておけばまあ当たらない 斜めに置かれたブロックの隙間通してくる蔦は死ね
>>11 トロッコじゃあかんの?まだ試してないけど 複数ワールド作成して実質ワープとして遊んでるわ 拠点ワールド、鳥ボス+Moldダンジョン、毒スライムボス、石遺跡ボスって感じで
>>12 スタン短縮あると雑に突っ込めるから制圧楽よ 毒スライムまじで見つからん 今日も5時間掘り続けたわ
>>7 基本遠出するときフェンスでデスポンしてるから無限に聞く 芋虫マップマジでしんどいわジブリリスペクトならまっくろくろすけに置き換えてくれ あれなら松明壊して回る特性あっても自然じゃろ
>>17 コアから900マスの円周上探し尽くした? アゼオスと違う向きにいがち、って噂あるけど、普通にアゼオスと同じ向きに出ることある。 料理2つの食材の単純な合算じゃなくて多少の強化入ってくれんもんかね・・・ 効果時間とかさ
修理のシステム、俺はプレイしてて違和感感じなかったけどレビュー見てると結構改悪って声多いな 変更前の仕様が気になる
最初は木でなんでも修理できた、次は素材に合わせたインゴットで修理するようになったがコストが重すぎて新しく作るのとほぼ変わらなかった 次の日には修正されてインゴットの要求数が減ったのが現状
変更前は修理台とスクラップ(一種類)だけ持ち歩いていればどこでも修理できた 変更後は何種類もの修理素材を持ち歩く必要がでてインベ圧迫が大きな不満点となった 修理素材がインベと別のカレンシーとして持ち歩ければ納得する人も多かったと思われる
何種類もって精々2種類に絞れると思うし荒野まで行ったらスカーレットしか使わなくない? 移動虫ボス倒すあたりで仕様変更食らった身だけど別段不便には感じてないや
修理に数だけじゃなく複数種インゴを要求されてたのが糞すぎた。
スクラップパーツからインゴットに変更した直後は エンシェントピッケルとかだとスカーレットと鉄インゴットの2種類が必要だったはず そしてコストも今よりもちょっと重めだった とは言えSteamのレビューをどの程度書き込むか、捉えるかは人それぞれだけど 書き込むほどのことかとは正直思った インベントリ増やして欲しいは今でも思ってるけどもね
持ち運びについては別ワールドに倉庫置いとけば良くね?
右にずっと言ったら特殊なブロックで覆われてたけどなんか綺麗な円というよりぐにゃってる円形の壁になってた ゲームの画面端ってことなんだろうけどなんでこんな歪なんだ
HP50上あがる芋虫って1ワールドで複数取れる? 琥珀から取った後気付いたらもう一つ所持してたんだがどこで拾ったんだろ
掘ると岩や土がプリンみたいプルプルするのが生理的に無理だわ
採掘スキルの暗視って具体的にどうなるの wiki見てもよう分からん
別ワールド倉庫はドリル放置がリセットされるし殆ど使ってないわ インベントリは後々5は増えそうだけど 倍くらいあってもいいんじゃない とは思う 燃料不要の発電機がある世界でそこでストレス感じたくないし
開通してない空間は基本真っ暗闇だけど 鉱石があればキラキラして知らせてくれるやろ? あれの可視距離が増えてるんだと思う 習得者はより遠い未発掘エリアに埋蔵している鉱石に気付くけど 未習得だとそこに埋まってることに気付かない、みたいな
>>39 割と画面端でもキラキラ見えてるけど初期で十分なんじゃないのこれ あれスキル振ってなくてもそこになにか鉱石あるのはきらきらでわかるから結局要らなかったな
ごくごく序盤は鉱石を探して掘ることになるけど 外orボス目指して掘ってる途中に鉱石を拾うようになると そこまで必要にはならないよね 初期視野が壁の1マス奥のみとかなら取得もありそうだけど
銅鉱脈から錫とか鉄も一緒に取れるようになるとかなら意味はあった
数日ぶりに起動したら芋虫トラップ全く沸かなくなってんだけどこれ何が原因?
プレイヤー付近には沸かないアプデはあったけど普通にmoldの敵目の前に湧いたことあるからよくわからん 少なくとも自分は画面外すぐの位置にあるトラップは稼働してる
まだ3ボス倒して壁すら超えてないのに30時間農業だけでも楽しめてるから この後アプデでじわじわと内容増えてくのかと思うとワクワクしてる
畑広げると種植えて水撒き終わった頃に半分くらい生育進んでてやめどころを見失う 作るメシはグローチューリップ+ボムペッパーと適当な回復野菜+石人参の二種類でええよな
ハートベリーとボムペの組み合わせでいつも料理作ってるからその2種類がメインで育ててる
>>34 マザー倒すためにうろちょろしてたときに手に入れたから、宝箱かと思ってる。 探索してると色んなもの見つかるな 壁に埋まった宝箱とか木の芽の前に帽子みたいなのが置いてる意味ありげな場所とか
>>52 開発がナウシカ好きなのかオマージュしたものあるよね コア周囲走ってる芋虫ボスとか巨神兵っぽい亡骸とか 木の芽と帽子セットの場所とかモロにラストのアレだし そういや山手線芋虫の脱皮した殻みたいな 非破壊属性のオブジェクトってなんか意味あるのかな
core keeperも現段階では飽きたから寝かせて別の採掘ハクスラやろうと思って 買って寝かせてたIt Lurks BelowがEA取れてたからやったらcore keeper以下だった・・
修理枠用のサイドポーチとかベルトポーチとかありゃよかったが メインインベントリをスカーレットと鉄で最低2枠食ってくのはつれえ しかも破損度に応じて必要個数違うから微妙に余って枠食いっぱなしみたいになりがちで更につれえ
「修理素材の持ち運びがー」とか言ってる人をたまに見かけるけど整地でもしてるのか? ツール各種2本ずつ入れてるけどそれで困ったこと無いぞ
自分は >>25 氏の意見こそが正義だと思う。 言葉は悪いけど、イカれたやり込み勢の言う「ナーフは死ね!」みたいな意見の方がどうかしてると思うんだよ。 >>58 ツール2個ずつ持っていくって発想している時点で話に入る段階まで進めてない証拠なので大人しく進めような。 テレポートでもあるなら鞄がとか言わない 現場まで時間かかるのがきついんよ
修理とか言ってるやつは別マップに拠点作ってないのか?
ワープポータルとかはアプデに期待だな 別ワールド作ってるけど対処療法という感じだし それはそれとして、フィギュア集めも残すところ通常スライムボスと赤虫で終わるし いよいよすることがなくなってきた
一番欲しいのは装備セット機能 戦闘、穴掘り、収穫用に3つ切り替えられるようにして欲しいわ
釣りしんどすぎる 網で自動で取ってくれ 魚なぜか農作物より無駄に種類があるし料理も作れるのに誰も食ってないだろ
ステUPとかスライム床無効酸床無効あたりは使うけど スキル対象外の純粋なミニゲームなら良かったと思う なまじスキルで数字が上がるやつだから 「この作業をどんだけやったらカンストすんのさ無理でしょこれ無理だからやーめた!」 みたいな満たされなさでイーッってなる短気マンの不満材料になってる気がする
釣りかぁ 2〜3回やってくそつまらなさからもうそんな要素無いものとしてスルーしてるわ 他のスキルは全部100いったので休眠中
釣りまだやってないんだけどスタデューバレーとどっちが面白い?
釣るミニゲームはスタバレのほうが簡単だけど大差は無い 魚影を探さなければゴミ率が高いので毎回探すのがこのゲームの釣りの面倒臭いところ
あの魚群ポイントって復活するの? やっと釣竿作れるようになったら釣りが楽しくて釣って回ってたら拠点周りのポイントが枯渇してきたんだけど
水場面積1マスごとに低確率でリポップ判定してるんじゃないかな って 整地の果にクソデカお堀作っちゃったコア周りを見て思った
トラップ内のモンスター沸きがもう少し増えたらいいのになぁ、商人殺戮トラップが1番効率いいのおかしい
>>74 おおう復活するのか安心した というか自分で引いた水にもポイント発生するなら釣り堀みたいな場所作ってみるのもいいかもな StardewValleyの釣りはクリアに必須だったり釣り用のドーピングとかの準備が必要だったりでひたすら面倒だったけど、 こっちは無理にスキルマ目指そうとか思わなければガン無視でも一切問題ないのがいいわ
30時間ほどやったけど確かにハクスラ要素や牧場要素とか他のゲームのいいとこどりはしてるけど どれもこれもが浅い器用貧乏になってるゲームだと感じた あと回避装備にときめいて集めたのにナーフされてるって聞いて泣いた
サンドボックスゲーに名作が多いから後発作品に求められる質も必然的に高くなってくるのかね この作品はまだアーリーアクセスでスカスカだけど今後追加されるであろう色々な要素の受け皿になるベースは出来てる感じだし伸び代あると思うからじっくり付き合っていくつもりだよ
EAの段階なのに小賢しくナーフしようという点でもうね
発電機から電線延ばしてランプ点けようとしたら長さ制限あるのなこれ要るか?ここちょっとナンセンスだと思った
細かいアプデを待つより一年寝かせてからやった方が楽しいと思います たくさんアプデが来ればですが
小賢しいと言えばゲームバランス的にしょうがないんだろうけど 今までのナーフ傾向見てたらトラップがボスに効かなくなるとか料理の売価下げられるとかも 視野に入るから今のうちに荒稼ぎしとかないとな…
スパイクはナーフ来るだろうねぇ、スパイク置いておけばどうにでもなるボスばっかりだし
ナーフ来る前に稼いどくとか言っても、大規模なアプデ来ると下手すりゃセーブデータの互換性なくなるかもしれんぞ
下準備して楽になるのは良いけど ボス毎に違った攻略法にして欲しい ボス側をバフしてスパイクが効くボスは一匹だけとか でもこの開発は単純にスパイクナーフか全ボススパイク無効にしそうではある
スパイクを剥ぐ属性を保つ攻撃に対しては与ダメージが発生しなくなるとかにされそう
王蟲の第一形態とかスパイク無効にされたら大分しんどそう
>>97 実際に挑んでみれば分かると思うけど全然大変じゃないよ。 ただ、食べ物による速度ブーストとダッシュできるアクセサリー無しで追いつけるのかどうかは未検証。 >>98 通り道の周辺(内側)を整地してパチンコで追いかけながら攻撃したら円周の1/8くらいのところで戦闘モードに入ったよ 特に速度強化はしてないけど追いつける 敵の攻撃もスライム床踏みながらかわし切れるし簡単よ スパイクをウッドスパイクとかアイアンスパイクみたいに素材ごと作るようにして一定回数ダメージを与えると壊れるようにすればいい気がする 今のスパイクは別で残して破壊されないけど電気が必要にすれば結構いい塩梅なような
ゲームバランス調整するのは良いけどコンテンツ実装と同時に進められるもんなの? コンテンツ遅れるくらいなら調整とかしてないでさっさと続き作ってくれたほうがありがたい
ボスにトゲ床が効かなくなるのがナーフとか言うけど、いずれのボスも普通に戦って勝てるように調整されてるよね。 どうしても勝てない人の為の救済措置としてあっても良いけど、別にトゲ床がなきゃどうにもならないなんて事は全然ない。
Hive motherが召喚する赤虫ってドロップ全然しないっぽいな こいつらからドロップあればHive motherの周りにトラップ敷き詰めて マザーのHP減らして放置してるだけで肉集まるだけに残念
なんというか、こういうマイクラとかテラリアみたいなサンドボックス要素があるゲームで正攻法でしかボス倒せないってのもどうなんだと思わなくもない
てらりやでも散々地形や建築でボスハメ殺したでしょう?
Terrariaで地形を有効活用するボスってゴーレムとムンロ、あとは襲撃系くらいじゃないか? 他は地形の活用というよりか戦うとき邪魔にならないよう整地するくらい
ツベで0.3.9がもう時期来るみたいなのみたけど 水やりとか穴掘り楽になるみたいだな
周回幼虫は爆弾で動きを止めたし、ハイブは松明敷き詰めて殴り倒したし 鳥も普通に殴って倒したから初回はトゲ床の出番なんてなかったわ
幼虫は避けるの容易だったからスパイクなんて使わなかったな 最近やってないけどスパイクって結構資源使うよな、さすがに勿体なくて無理だったわ
>>105 まあアゼオスも召喚して即離れればスパイク放置で倒せちゃうしなこれ 運営にバレたら即修正されそうだけど 虫バイオームに仕掛けられてるトゲ掘り起こせばタダだぞ
農業ばっかしてたし床回収が本当大変だったからその情報が本当なら助かるな
https://store.steampowered.com/news/app/1621690/view/3185743826512572156 (一部抜粋) >The repair system has been reverted back to using scrap parts as a result of working together with and gathering feedback from our community. >Higher tier hoes now cover a larger area. >Large Watering Can now covers 2x2 tiles. More watering options coming later! お前ら開発にごめんなさいとありがとうは? とりあえず虫を何か別のものに置き換えるMODを希望したい・・・
床掘るの木のスコップでできなくなるのが割とくそな気がするが、まあそれも含めてゲームとして洗練された感ある。
そろそろ買いたいですが、ボリュームは発売時から2倍くらいにはなりましたか?
渋谷ハルがこのゲーム配信してら 日本人気増えるやろか
渋谷ハルどころかだいぶ前からホロライブがやってるけど増えましたか...?
イースターセット足早くて好きだが他の部分でセット効果出しにくくて困るのう
>>124 発売して2か月弱でボリューム2倍になるわけないだろ常識的に考えて せめて一年待ちなさい 荒稼ぎは商人殺戮トラップがええよ トラップの中で1番効率がいい
このゲムーにトラップなんかいらんよ 1個アイテムあればいくらでも複製できるから
マイクラみたいにトラップ作成そのものが楽しいってタイプでもないしなあ
>>124 あと2年待ってください 本当の2倍ってやつをお見せしますよ >>131 それを言いだすとマインクラフトなんかはコマンドでいくらでもアイテムや素材を出せるんだから何もいらないんだよね。 ツルハシで壁の採掘に必要な回数を倍にするだけでコンテンツ2倍です
>>114 大型じょうろは2x2タイルをカバーするようになりました。より多くの水やりのオプションは後で来ます! うーんこの まあ、オプションに期待しようか… まあ一気に緩和してもな EAってことでコンテンツを増やしながらバランスを調整してけばいいさ とりあえずは1年くらい寝かせておくか
床材としての芝生が作れるようになって欲しいわ いちいち地面ごと芝生掘ってくるのめんどい
ロボットアームとドリルが結構高性能なんだけど炉がポンコツでできたインゴットも飲み込んでしまう そのせいでインゴットが詰まって適当にチェストに突っ込んだら全部精錬されて収納されるシステムができない
某ゲームみたいにアームじゃなくて直つなぎで にゅっと行き先に封入してくれる機械(アダプタ)を実装して欲しい たまにドリル採掘所どうなってるかなってトロッコで乗り付けて視察しにいくと 結構詰まってはみ出してたりなんなら眼の前で消え去ったりとか頻繁に起きてるし
遠隔地の自動化装置まわりガバガバなのだけは早急に手を打ってほしいな 木の自動伐採所すらたまに根っこがドリルをぶち壊してる
始めたばかりなのですが、資材って有限な物あります?変に使ったらなくなって復活しない資材とか
1ワールド縛りならほぼ全て有限だけど 別ワールド行き来自由だから実質無制限 って構図のはず
別ワールド行く前提のゲームなんです? なんかあまりガーっと進めるとやること無くなりそうでゆっくりしてるんだけど
>>144 そうなんですね、ちなみに別ワールド移行は同じキャラで移行できるのです? それとも新規でまたキャラ作成して1からスタートする感じです? なんか土の地面を放置してると草が生えてくることあるけどあれって成長しきると芝生になったりするのかな >>146 同じキャラで別ワールド行ける 今フレンドと遊んでるんだけど 採掘に使うツルハシの事を登山用具の「ピッケル」って呼んでる人がいてめっちゃ気になるんだけど なんか気持ち悪いよ
日本語パッチの訳がピッケルになってるからしゃーない
マイクラはピッケルだっけ?マイクラの影響は大きいよ
>>153 普通に言ってるよ 言っても直らないし日本語化パッチも当ててない筈なんだが 本人曰くこの気持ち悪い呼び方はモンハンの影響だそうだ ARKはピッケルだっけ 関係ないけどスコップとシャベルって関東と関西で連想するものが違うんだってね >>150 もしかしてドリルの下床を砂にすると、そこまで伸びなくなるの? いいこと教えてくれてありがとう じゃあここまで持ち込んでくるなよw そいつがここ見たら特定余裕だろうがw
>>154 ツルハシだけど鉄ピって呼ぶわ 鉄ツって言いづらいから仕方ないね 呼び方に拘って他所まで巻き込む方が発達っぽくて気持ち悪い
原語がpickaxe(ピックアクス、ツルハシの事)だから鉄ピは別に間違ってない ピッケル呼びで広まったのは完全にモンハンとかマイクラが原因だろう
何かピッケル派の逆鱗に触れてしまったみたいだねw ごめんね
同意してほしくて友人の事キモイとまで言って書き込んだのに可哀想だろ
こだわりが強い人なんだろ、世の中にはこういう人も居るから仕方ない 刺激する方が面倒そうだしほっとけ
少なくとも友達がちょっと道具の呼称間違いしてるだけでネットに気持ち悪いとまで書き込みに来るようなやつとは友達になりたくないかな...
その友達にも特定されるだろうに何がしたいんだこいつは
>>156 そうそう。 wikiの農業のページに書いてあるよ。 ネットワーク関係以外はベータじゃなくて通常版でアップデートしてくれよ
すみません始めたばかりなのですが、常に空腹状態でみるみるHPも減って大変なことになってます 料理鍋作ろうとしても食材がなくて料理できなく、壁を掘っても食材がなくHPが減ってしまいます 皆さんは序盤の空腹どうしてますか?常に空腹ゲージが空です
そこら辺にある草とかキノコをむさぼるのだ pepperだけは生食厳禁なのだ 料理鍋は木から作業台を作れば その辺の壁か何かを材料に作れるはずだ
>>175 きのこは発見したのですが、地面に生えてる草は刈り取られません、スコップしても穴ができて クワを使っても耕すだけでした。。。食べれる草とかあるのかな? 収穫できる野生の植物は暗闇でもほのかに光が出てるから未探索領域を注視しつつ歩き回ればすぐ見つかるよ
>>177 そこら辺のスライムなら空腹状態でも問題なく戦えると思うので倒しまくれ。 そいつらが桃、唐辛子の種落とすからそれを育てて行けば食料問題はすぐ解決するよ。 >>180 スライムを狩りまくるんですね、スライムってスライム床がないとリスポーンしないって書いてますが これはスライム床を掘らずに放置してリスポーン待ちしたほうがよさそうですか? >>181 効果あるのか不明な湧き潰しでもするので無ければスポーン床は基本放置で良い。(序盤は特に) リスポーン待つよりも拠点周辺を円周状に探索してればスライムなんて沢山いるぞ。 後は水場近くは作物が直接生えてること多いのでそれ探すのも有り。 その辺の木を掘りまくって10個以上手に入れる→木8個でワークベンチ作る→土壁を掘りまくる→土壁20個で炉を作る →壁を掘りまくってる時に出てきたであろう銅を6個精錬する→木2銅6で料理鍋を作る→食えるものなんでも2個突っ込んだら飯に困らなくなる
ちなみに同じ食材2個(たとえばキノコとキノコ)でも料理は作れるよ とくにメリットはないが
ベータ参加するとセーブデータは共有できないんですね失礼しました ベータのチェックもとに戻したらセーブ読み込みました、朝から嫌な汗かきました
自然生成された炭鉱に床板として木の橋が設置されてたんだけどこれって自分でもできる?地面のある場所に置く方法がわからない・・・
>>187 自然発生エリアには地面あるのにみず判定のマスとか色々あるけど、自分では無理。 >>148 このゲームでも最初はアンシエントピッケルの名前だった気がする 弱体化とAzeosドロップになった時に名前変わったような 他の人の動画みてるとキャラの装備とかアイテムがハッキリ分かるんだけど自分の場合キャラとかアイテムはファミコンより酷いんだけど何が原因かわかりませんか
>>189 VIDEO ナーフ前からancient pickaxe表記だぞ ピッケルってドイツ語だしね あとピッケルは登山に使うモノだから公式でそんな表記しないはず モンハンだけじゃないのか
ああそうだ和wikiの表記がピッケルになってたんだった
間違った呼び方が浸透したのは大体モンハンのせい 自分も最初モンハンでピッケルって言葉が出てきて ? ってなった
ツルハシのことピッケル呼びしてるのはそいつ個人が英語力のない頭悪いゲーマーなんだなあ で済むから面倒くさいしいちいちツッコマないけど、 翻訳パッチとかにピッケル呼び混ぜて変な言い回し広めるのは害悪
無知だから間違った表記でも違和感感じてないだけでは 俺も無知側だけど
>>197 pickaxeはピッケルとは別物なんだからつるはしでいいよな ARKは公式でピッケル呼びだが元の文が「pick」だからまぁ何とも言えないが この手のゲームの探索って円形状に探索すればいいのです?それとも直線に探索すればいいのかな
この手の って一般化できる話でもない このゲームでもエリアによってどっちが効率いいか違う
Moldダンジョン突っ切れるだけの採掘力とかがあるなら 直進するほうが操作的にも楽だし、目標物をスルーもなさそうなのでお勧め Ivyボスみたいにコアからある一定距離の円周上にいるのがわかってるなら円形状に探索したほうがいいだろうけど
ピッケルはドイツ語だぞ 英語力てwww ゲームによってはユーザーがピッケルって言ってたから日本語導入の時つるはしじゃなくてピッケルになったゲームもある 別に間違えじゃ無いのにどっちか一方は必ず間違えてるとかガキ特有だよな
別に個人的にはどっちでもいいんじゃねーのって思ってたけど変えれば速攻で流れる話だって思ったのでMODの方つるはしにしたのでヨロシクです
英語のpickaxeをドイツ語のピッケルって訳してるから英語力足らんって話だろ
>>206 ピッケルとつるはしが同じ物だったらそう言えるが実際は全く別の物だから普通に間違いやろ しょーもないネタでマウントの取り合いなんてするなよみっともない
>>205 毒スライムって中心からの距離決まってんの? 中々見つからなくて困ってるんだが >>216 草バイオームの鳥ボスがコアから距離600、その1.5倍で距離900に毒スライムが湧く と言われてる 正確な数値は不明だけど自分が確認してる体感としてはそんなもんかなって感じ 自力では中々毒スライム見つからなかったけどコアからレール置いてきっちり900マスをカウントして その900端部から同心円状に掘り進め始めたらあっさり見つかったよ
ほんとか? azeosと逆方向の900で絞って探したら見つかったわ それでも時間かかったけど 毒スライム防具上下揃うのに30戦以上かかってそっちの方が怠かった
>>223 無事見つかったようで良かった あと、海外勢の動画を紹介してるけど、ピケックスの人達とは別人なんで念のため MOBトラップ作ってベルトコンベアを敷き詰めたらものすごく効率悪くなった
ここ見るまでピッケルがガチで採掘の道具だと思ってたのって俺だけ?
スコップとショベルの違いとか、聞かれてみると「何が違うんだ?」となるのは結構あるよね。
モンハンってPSPの頃にちょっと流行っただけなのにこんな間違った方が浸透するのちょっとこわいわ
>>231 うちはコアから見てほとんど同じ方向にいたぞ って言うか逆だとカチカチの壁があるんじゃ? 登山に興味ない層からしたら岩を砕いてなんかするツルハシ=ピッケルってーのかとしかならんからな それを言ったら普通に言ってるビニール袋ってのだってビニールは商品名で素材名としてはビニルなわけだしそう目くじら立てるなよ
自分が間違ってたの認めたくないから色んなところでツルハシとピッケルの違い調べてるけどどう足掻いても別物で草生える
そもそもピッケルって岩を砕くツールですらないという(T字の頭の部分を持って、足の部分を地面に突き刺して杖として使うのがメイン
このゲームのパクリみたいなnecesseがセール中だな
0.3.9ってまだ配信されてないの? アプデしたけどまだ0.3.8だわ
>>238 0.3.9はまだ先行ベータの方でしか配信されてないと思う (Experimental)ってのがついてるのはそっちのアプデやバグ修正内容 >>236 リリース日:2019年12月13日 そっちが先だね、くっそマイナーゲームだったぽいけど 鎌が祭ってある通常より3倍の大きさくらいのmoldバイオーム探してるんだけど だいたいの大きさがよくわからんからなかなか見つからないんでSSとかでどんくらいの大きさなのか 誰か教えてもらえないかな?
Experimentalにデータ引き継げないって言ってる奴いたがどうなん
ベータモードやったけどキャラもワールドも最初からだよ
Necesseがセール中だから買ったけど現状Necesseのが面白いかもしれんな
>>241 小さい丸は鳥ボスの場所 大きい丸が鎌があるダンジョン 3倍っていうか3個のダンジョンが一か所に固まってて全部はつながってないと思う 繋がってないところは掘り進めたからわからんが >>243 その広さ掘るまで何時間かかったんだ・・・ 今粘度土が出る範囲まで回り全部掘って20時間・・・・ でっかい琥珀とかアンモナイトって どのMAPでも100%あるわけじゃないんですか?
丁度セールでNecesse買ってプレイしてるけど、RimworldとCorekeeperを足して2で割ったようなゲームだね NPCが優秀だから基盤整えたら木材と食料は勝手にどんどん増えて便利 グラフィックはCorekeeperの圧勝だけどボリュームが倍くらいある
エンディングまでのストーリーボスは何体追加されるだろ?
ストーリーは三匹で終わり、Azeos他はただのおまけだとおもってる
3匹倒して起動したコアが「元の場所に戻るためにソウル集めてこい」ってんのにそれはないでしょ ※元々のストーリーが謎の物体に触れたら地下に転送されたんで帰る手がかり探してる
Azeos倒し終わったら 次のボスはまだ創造主に作られてるとこだ みたいなメタいこと言ってるよね
あと二体ぽかったわ 海バイオームとボス待ち遠しい なんとなく最初の3ボスはゼルダの時オカ子供時代のボス的な立ち位置よね 3ボス倒して時オカは7年後、コアキーパーは壁の外に出てここからが本番、みたいな
>>247 おお〜丁寧にありがとう こんな感じだったのか…そりゃ見つからないはずだわ 採掘力660超えたし早速ブランチマイニングしてくる Necesseの方は仲間が宝箱の整理勝手にやってくれるから楽ちん
両方やったことある人に聞きたいがnecesseとどっちが面白いん?
necesseの方が単純にコンテンツ量が多い 私見だとcore keeperはマイクラ寄り、コントローラーが使えて探索メイン necesseはテラリア寄り、コントローラー不可で戦闘メイン
ハクスラって基準で言うとNecesseの方は炉や金床から見れる金属バーだけでも Copper, Iron, Gold, Demonib, Ivy, Tungsten, Glacial, Fossile とあるから装備更新のボリュームが場合以上ある Corekeeperの方も将来的には金属増える気はするけど
増やしゃいいってもんじゃない(箱をパンッパンにして半泣きになりながら
探索してるエリアまでとにかくコンベア延伸して溢れた分はコンベアにポイポイすればとりあえず拠点までは運んでくれるのよな 離れすぎるとそれすらサボるが
necessも買ったけどグラがしょぼくていまいちやる気が出なかったからビルダーズ買った
ハードコアで始めちゃって40時間分のデータが先程消えた絶対に許されない
じゃあなんでハードコア選んだのかと小一時間慰めたい
Chipped BladeとClear GemStoneが全く見つからなくい
>>273 このゲームとは全然似てないけどめっちゃおもろそうね β版作物収穫は楽になったけど植えるのは変わってない?
>>278 同じくらい掘って見つからなかったから新ワールドで探したよ 30分くらいで見つかった >>278 ガチで0やん、ランダム生成だし起きるときは起きるんじゃないかな 自分は4つくらい見つけたのにジェムストーン迷路が一個もなくて別ワールド作ったわ 初めて3日目 田の字迷路はゴームリングの外側で見つけたからさっき終わらせた 橋と松明ごっそり減った
クリアジェム探しについては森で見つけたとかいう声がでかいだけのやつのせいでもあるな wikiでも石エリアじゃなくて森で出るとか書いてるアホいるしな どう考えても石エリアが本命だろ
付随してる設置物的には石エリアが本命っぽい感じがしなくもないね それなら完全に石エリアだけにしてほしいけど草原エリアでも出てくるのがややこしい
スカルシェードの欠片?って手に入れるの難しくない? 洞窟の敵全然わかない
みんなありがとう新ワールドでまた掘るかぁ…しんどい
>>285 基本沸かない、一応石エリアにあるツボとか壊してると襲撃イベントが発生する場合がある (どこからともなく坑夫4人くらいとたまに火炎術師が自分のとこに追尾して向かってくる) 面倒な場合は別ワールドが吉 >>287 そうだったんだ 探し回ってたよ ありがとう >>285 暗い場所にしか沸かない 暗い部屋を作ってコンベアとスパイクで自動化するといい それでも集めるのは相当時間かかるけど Unity製ゲームでしかも2Dゲームだから簡単にMODが作れるはず
買ってからこればっかりやってる 首痛めてるからパッド対応は助かる。だらだら延々とできる ところで鳥はどうやって倒すんだ。上を通り過ぎていくだけなんだが
アプデには期待してるが期間限定イベはもうやめてくれ
>>295 ボス倒したら作れるようになるアイテムにホログラムがある、そのホログラムをフィールドに置くと金の卵が交換できるようになって、その金の卵を鳥の影のところに置く >>294 これ、2D ゲームじゃないよ。3D ゲームだよ。 土と粘土はバズーカでぶっ飛ばせるから楽だけど石はエンシェントでちまちましかない?
ほんとにめんどかったら爆弾ですぐ更地にできる でもレベル上げたほうがいいからちまちまおすすめ
農業もそうだがスキルが上がらんって部分で差別化して整地と農業をもうちょっとオートというか楽にできるようにしてほしい
いつも採掘芋虫装備だし石は素手でもさくさく掘れて苦にならない
数日前にアプデきたってアナウンスされてるけどバージョン上がってなくね
いくら荒野から草剥いできて敷き詰めても水辺に光が差したり水草生えたりってことにはならないんだよなぁ・・・ アゼオス君から奪ったビームは産廃すぎて使い物にならんし。 空腹ゲージと引き換えに能動発動できたらいいのに
ドリルおっせーな ドリル8個稼働で何時間かかるんだこれ
チャンクローダーなくてそばで見てなきゃならないならドリルは今の20倍ぐらいの速度で掘れてくれないと困る
がっかりドリル君 なんだこのウンコ!?ドリルがあれば掘れんのか! ↓ ドリル出来た!は?設置式かよ面倒くせえ ↓ よっしゃ自動化出来た!あれ?流れてこねーじゃねえか! ↓ ファっ!?鉱脈無くなってるwwwなんだこれ…
鉱脈なくなるのはまだいいけどFactorioの電動採掘機見習って離れても連続稼働して
ドリル8つより1つで掘った方が鉱石の入手量多いよな? まだ数個しか試せてないけど1.5倍くらい違う
近づいた時に経過時間分まとめてドロップの今の仕様で良いけど ゲーム落とすとリセットされるのは修正して欲しい
菌糸バイオームの壁ってどうやって砕くの? スカーレットツルハシで掘れないんだが
>>317 マイニングのバフしっかり盛れば抜けるらしいけど 自分はだるかったからドリルで抜いたよ カビの壁はazeosドロップ首輪ツルハシと虫の上下装備とオーブランタンと石岩指輪セット装備 足も石エリアにやつらが落とす採掘あがる下半身付けてダメージ700↑にすると抜ける 仕様上戦闘しづらいしデバフももらうから本当に駆け抜けるか抜けきるまで壁で来た道塞ぐとか工夫がいる