・バンドル
☆ Anthology
★ Platinum Edition
◇ Gold Edition
□ Digital Deluxe
▽ Civilization & Scenario Pack Bundle
▼ New Frontier Pass
───────────────────
☆★◇□ Sid Meier's Civilization VI
☆★◇□ └ ( アステカ文明パック )
□ ( デジタルサウンドトラック )
☆★◇□▽ バイキングシナリオパック
☆★◇□▽ ポーランド文明 & シナリオパック
☆★◇□▽ オーストラリア文明 & シナリオパック
☆★◇□▽ ペルシア・マケドニア文明 & シナリオパック
☆★◇□▽ ヌビア文明 & シナリオパック
☆★◇□▽ クメール・インドネシア文明 & シナリオパック
☆★◇ Rise and Fall (拡張パック:文明の興亡)
☆★ Gathering Storm (拡張パック:嵐の訪れ)
───────────────────
☆ ▼ マヤ & 大コロンビアパック
☆ ▼ エチオピアパック
☆ ▼ ( パーソナリティ・パック )
☆ ▼ ビザンティン & ガリアパック
☆ ▼ バビロンパック
☆ ▼ ベトナム & フビライ・ハンパック
☆ ▼ ポルトガルパック
※予約特典(先行アクセス)だった「アステカ文明パック」は現在Civ6本体に同梱
※デジタルサウンドトラックはデジタルデラックス版にのみ同梱
※ 「ラフライダー・テディ」「麗妃カトリーヌ」のパーソナリティ・パックは単体販売なし
最近第2都市で聖地出して創始してもいいような気がしてきた
群島、マオリ、漁業信仰でぶっちぎり宗教勝利
魚とカニを改善するたびに領海がグングン広がっていくのが面白
ダメージ受けて騎兵ユニットが3人から一人に減ってしまったんだがこれもう回復しない?
回復するまで守りを固めるを選択してるのにぜんhpも回復しないし人数ももとに戻らない
戦略資源が必要なユニットは供給源がないと回復しないで
最低1つ以上戦略資源の改善があるかハットゥシャの宗主国になるかしないと
後半になるとダレてくることもあって
他の勝利条件を目指してても外交勝利で上がってしまいたくなることがあるので
保険でマハポーディーや自由の女神を建てておくプレイングのクセがついてきてしまった
鉄の確保の難易度とその貯まるスピードとか考えると剣士全然使いこなせる気がしない
というかその時期に攻めることがない気がしてきた
>>12
気付いてしまったか
戦士作りながら兵営一直線に開発して
首都近辺で鉄が湧くって可能性がそもそも低いんだよな
不確実性が高いから弩兵カタパルトルートを考慮すると剣士要らなくね?ってなるし
鉄くらい採鉱から見えても良かったんじゃないかと思う 剣士というか近接系統はスペック的には十分戦力になるけどブースト条件になってるんでなければ他のユニット優先するくらいなもん
肉壁・包囲用の近接ユニが欲しいのであって剣士じゃなきゃいけないわけではないから鉄がないなら騎乗兵を出せば良い 鉄馬は片方ないのはざらだけど両方ないことは少ないからね
戦列歩兵まで使えるようになったから
マスケ→歩兵まで飛んでた時代よりかは使いやすくなったよな近接ユニット
まあ、歩兵から使い難さ跳ね上がる状況は変わらんけど
徒弟制度解禁のメンアットアームズで使い勝手が良くなったよね
蛮族のメンアットアームズは許さん
>>15
これ読むとレギオンに道路作らせてやれって思う アンソロジー買おうと思うんだけど、バニラとそんなに違う?
いつもは中世で戦争して飽きるパターンばっかり
>>17
敵だと厄介だけど味方になると使い勝手悪いの典型だな歩兵って そんなにというか最早同じゲームと認識出来る要素の方が少ない
レギオンが作れるカストラって弾道学のブーストできる?
宗教勝利を狙うときって聖地と必要最低限の商業ハブ(港)と宗教系の遺産を建てたらあとは祈祷連打で信仰力稼けばいい?
神権政治に早めに切り替えたいけどそのために劇場広場建てたりするよりは信仰力を貯めておいた方がいいのかな
宗教勝利(物理)もあるから軍備は多少なりともしてた方がいい
宗教勝利のしやすさはマップによる しやすいマップなら内政の元を取るターンがなくなるからさっさと祈祷連打、しにくいマップなら素直に劇場キャンパスも建てる プロジェクトは大分効率悪いから
ただ標準以上の大陸とかの比較的しにくいマップでも文化は宗教改革まで、科学は地図製作法までで良くて他勝利と比べればかなり早いターンで勝利するから、ゴール見えてきたら祈祷連打に切り替えるように
バシレイオスとかいう制覇のついでに宗教勝利してくる奴
>>25
基本それで良い
隣国と友好結べるなら軍備もいらないし >>26-29
ありがと
いつも大陸かパンゲアでプレイしてて群島でプレイしようとしたら区域を置けるが土地ねぇ!
ってなったけど聖地と港だけならなんとかやれそうだ
群島だと布教のために海は渡らなきゃだけど侵略されにくくて土地出ししにくい(都市数が伸びにくい)
ってのは宗教制覇に向いてるのかな 大量の宣教師が海渡る時に海洋蛮族か絡んできたりもするからちょっとめんどくさい
質問スレで反応なかったんでスイマセンこっちにも・・・
ゴールドについて何だけど収支がマイナスになるデメリットってタイルが買えないとか軍事ユニットのうpが出来ないくらいのもんなんでしょうか?
多分勘違いだと思うんだけど軍事ユニットが消えたような気がした・・・
岩窟教会って壊れないだけで略奪されるのか
火山マップで教会建てまくったるわと思ったら普通に噴火で燃えてしまった
>>34
まぁ消えないと言うのは結構デカいと思うけどね
労働者で消費無しでトントンするだけで元通り&火山で出力上がってれば+だし 災害でなんで出力上がるんだろうとは思う
まあそれないとただのデメリットだけどさ
理屈が気になるのもわかるけどゲーム的に意味が通ってればどうでもいい派
エジプトはナイルのタマモクロスと言うし、洪水で肥沃な土が運ばれたのから来てるんでしょ
バチバチの宗教対決したいなあと思って始めたら相手NPCが宗教ガン無視組でワロタ
火山と氾濫の跡地が農業的な発展するのはかなりしっくりくる
宗教どうなってるかなって眺めたらガンジーが創始してなくて笑った
どういう判定なんだよ
中世くらいまで放ったらかしても創始できたりするから楽になった
人ん地に宗教布教してきて辞めろ言っても聞き入れないからお返しに使徒抹殺したら宣戦布告してきやがった悲しい
AIに布教やめろ要請出しても聞き入れてくれた記憶がねえわ
まあ俺も布教ヤメロは聞いてやらんけどな
顔真っ赤で怒っててもある程度国力持ってれば武力衝突にあんまならない気がする
仲良ければだいたい止めてくれない?
プレイヤーとしては友好宣言したら安心して布教開始だけど
>>46
逆にAIがやたらと宗教ユニット出してる状態なら
戦争になった方が宗教ユニット潰せて布教が捗るんだけどね 都市から4タイル目が勝手に領土拡張していくけど市民配置できないしなんの意味があるの?
伐採とか収穫とかユニット回復量とかアピール調整とかいろいろある
>>52
>>53
なるほど早い回答ありがとう
大昔に4やってみた時は意味わからなくてすぐ辞めたけど理解できてくると滅茶苦茶楽しいなこのゲーム civlization revolution2のことで質問があって、スレ互いで恐縮やけど、該当スレがなさそうなので、よかったから教えてー
スマホ版を気が向いてはプレイしてて、
実績(偉業)のシヴァロペディアのアートワークのうち、グローバル化がどうして取れなくて
調べたら、中国文明で産業時代にグローバル化を取得するんやと思うけど、もしあってたら、コツなど伝授してもらえるとありがたいです。
どういう頭の作りしてたらここでレボリューションの話を聞くようになるんだろう?
蛮族の要塞つよい
科学勝利がなかなか出来ない
どうしても暇があると遺産建てたくなって
遺産が建ったら劇場広場作りたくなって
文化が上がるとロケットが太陽系に行く前に文化勝利で終わってしまう
タイルの出力以外の物は改善するだけで手に入る感じなのか
バシレイオスで
聖地を丹念に略奪した上、相手の都市を改宗して
それから総攻撃かける手順を繰り返すと
ものすごく陰険なことしてる気分になる
大将軍の退職で蛮族を味方にできるやついるだろ
あいつ蛮族に近づいたら行動余ってても行動不能になるのバグじゃないのこれ
そうか!他の者なら蛮族を刺激してしまうが神の使いである使徒なら蛮族も気を許してしまう!
文明開花による隣接ボーナスにパンテオンによる隣接ボーナス、さらに聖典によるボーナスを加えればバッファローマンの出力を上回れる
序盤の新たな方法として弓兵大量に作りつつ近い文明に非難することで宣戦布告のひらめきと相手の兵隊を減らす一石二鳥が得られることに気がついた
攻略サイトに載ってないだけで実は皆さんもされていたのでしょうか?
太古宣戦されてからの弓兵でのカウンターはやる 非難声明はやらないな、実際に宣戦誘う効果がどんなもんか把握してないから
AIがプレイヤー都市の都心の位置を把握してて神AIボーナスとかで戦力もあるとそれで宣戦へのスイッチが入るのはよく知られた事実だから、接触時に招待して都心の位置を教えるというのはやることがあるけども
弓兵大量に作りつつもやらない 相手が宣戦のためにユニット寄せてきてもこちらがユニット大量に持ってると宣戦控えて睨み合いするだけになってしまうことがあるから
兵営強いから立てたいけど初手は聖地を立てがちだからタイミングが難しいな
序盤の貴重な区画枠を兵舎で使うとかはちょっと
お隣がおシャカやアレク、キュロスとかなら考えるけど
太古や古典だと別に非難声明出さなくてもガンガン奇襲宣戦してくるしなぁ
軍事ユニット量産すると今度は全くしてこなくなるし
弓ラッシュと初期ラッシュに対するカウンターが嫌いだから
AIの初期ユニット無くして代わりに生産力ブーストするMOD入れてるけど
AIはクソザコ編成でも戦争仕掛けてくるから困るというか生産力ブーストしてもユニットの生産に回して無さそう
全部入りのAnthologyが3954円は安いの?暇だしそろそろ買おうかなと思ってw
相手を都市に招くの選択肢(上)を選ぶと都市の位置がバレて宣戦されやすくなるということで
招かないの選択肢(下)を選んでるけど関係が悪化する等のデメリットってある?
なんとなくESCキー押してキャンセルしてる
>>80
3月にsteamのセールでAnthologyを3350円ぐらいで買えたから最安ではないね
(為替相場も関係するけど)
どうしてもGWにやりたいっていうんじゃなければ6月末のサマーセールまで待ってみるのも手 >>80
もうずっと死ぬまでこれだけで遊べるほどコスパ高いゲームだぞ
何を迷うことがあるのか >>76
家増えるしギア増えるし大将軍出るし国内交易のギアも増えるしプロジェクトでお金出るしブースト政策あるから意外と兵営は強いのよ
対抗馬が聖地なのがアレだけど 俺は初手聖地も初手兵舎も建てないなぁ
大体初手は商業ハブになる
ぶっちゃけAIからの初期ラッシュ防ぐなら兵舎建てるハンマー弓に使ったほうが強そう
パンテオン次第だけど山岳いっぱいだと聖地よりキャンパス優先してしまう
商業ハブ前に建てられる区域って
聖地、兵舎、キャンパス、政府複合施設ぐらいだけど
政府複合施設以外は落ち着いてから必要なら建てる感じじゃないか?
まず聖地だわ
川の女神世界に糧コンボが強力過ぎる
あと古典暗黒落ちした場合に逆転狙えるし
高難易度でAIに先んじて糧取れる文明ってかなり限られてくるような
糧と合唱曲は運良くないと無いようなもんだから最初から戦略に組み込んでないわ
たまにクレオパトラ使って葦と湿原の貴婦人有効利用しようかなって思ったけど
こういう時に限って全然洪水来ないのな
労働倫理はAIがあんま取らないのも強さのひとつみたいなもんだしね
取れたら取るけど最初からあてにして戦略に組み込むのはちょっと難しい
糧は強いけど取れる気がしないから無いものとして考えてるわ
あとパンテオンのツンドラとか砂漠とかも信仰のブースト要素がないなら無いものとしてる
労働倫理はなんだろうAIだと聖地建てる場所適当だから優先度低いのかね
区域パズルが目玉要素だから区域パズル楽しいってなる要素はプレイヤーに取らせるようにしてるんじゃない
>>90
自分は商業ハブの解禁早いバビロンを除いて、宗教プレイなら聖地、それ以外はキャンパスを商業ハブ前に建てる 宗教とパンテオンは自分が狙った構成に滅多に出来ないから狙わなくなっちゃった
コスト制で組合せだけ制限して好きなの選ばせてほしいわ
>>95
単に設計が適当なだけだと思うわ。
AIは隣接パンテ好きだけど、隣接パンテ取ったなら労働倫理を選ばない理由なんて無いし。 文明増やしまくれば最終的にどっかが取るんだろうけど6人だといまだに労働倫理とったAI見たことねえな…
マリの国外交易路でゴールド+60とか出てきてめっちゃテンション上がったわ
ポルトガルとかもゴールドかなり稼げるって聞いたけど、みんなの最大値どんくらい?
ポルトガルも海外交易でフェイトリア5つ立てたら60ゴールド出てたな
ベトナム使ってみたけど森林もジャングルも湿地もろくに無い半島から始まったけど
ほぼなんも出来ずに詰んだ感すごいというかストレスがすごいな
俺は逆だな
森は製材所建てるために丘陵以外は残す
熱帯雨林はすぐ伐採する
序盤は人口増やすのに伐採するな
生産と食料出て旨味
熱帯雨林はパンテで+1取ってるかブラジル使ってるか、あとベトナム使ってるか
あと良い感じにつながってて放火したラ出力上がりそうか※黙示録入れてる場合
・・・・・ちょいちょい残す条件はあるけど伐採のハードルは低いな原生林になる森林に比べて
区域予定地だけでも結構伐採することになるしな
なので予定地決めて伐採で建築物を加速みたいな感じになる
全盛期マグナスが下方修正されたのも当然だね
ありがとう
祖廟とアポロン神殿立てる時によく伐採使うからちょっと気になったんだよね
あと新都市の立ち上がりに区域1個置く時とか
熱帯雨林は切ったときに限って何故かチチェンが余ってて後悔するんだなぁこれが
第2都市くらいまでは近場の採取伐採出来る土地は大体やっちゃう
ロードしようとしたらMODの整合性が取れないとかいうエラーが出て焦った
少し前のセーブデータをロードして事なきを得たけど
序盤の英雄はほんと頼りになる
出会ってすぐ奇襲のイギリスと蛮族に挟まれてたがベーオウルフ無双で切り抜けた
壁立ってないAI都市をヘラクレスパンチ2~3発でわからせるのすき
初手双子英雄見つけた時は蛮族キャンプが兵役に見える
無理矢理徴兵するし兵役でも間違ってない気はするけど兵営だった
PlatinumからAnthologyにするのに今は1000円しかかからないんだね
今後一生1つのゲームしか遊べないってなったら迷いなくcivを推す
滅んだ文明の指導者たちを復活させてやったのにこの嫌われよう
制覇勝利ってこんなもんよな? 古代に奇襲戦争されてカウンターで都市を占領した場合って文明を滅ぼすまでいくと、占領した都市数にもよるけど
他の国に不平が-180とかなって関係性にも-60くらいついて制覇狙いでもないときつくなってる感じがする
AIの首都を占領しても文明を滅ぼさずに1都市だけ残したら不平は-20~0で関係性も-20~-10くらいに抑えられて
友好関係や同盟があればリカバリが効く範囲なので以降を非戦でプレイするなら滅ばさない方がよくなってる?
以前には都市を占領するなら相手の文明を滅ぼすまでやった方が後の悪影響が残りにくくなるようなプレイ感を持ってた
ちなみにこの画像は最後に残ったギルガメッシュにも嫌われてる
ギルガメッシュにこいつらの都市をやったあと滅ぼして復活させてやった
>>124
復活させてあげた直後に非難声明はciv6の様式美 AI弱いくせに非難声明だけはしたがるのなんなんだろうな
非難だけしてじっさいに戦争まで仕掛けてくることってほぼ無いよね
スウェーデンとかスコットランドとか非戦っぽくって
好戦的なああいう奴らが一番腹立つ
特に自分以外の戦争にはケチつけるスコットランドてめーだよてめー
こっちはそれなりに戦力揃えてるのに国連で○○を占領した取り返せみたいな決議の影響で
サラディンだけが毎回戦争ふっかけてきたことあったな
近くに都市建てるなと非難してくるけどお前らが近づいてるんだよなあ...
自分は敵と同盟での非難をよく喰らうわ
大体遠方の文明だから戦争にはならないけど
透析兵1体と開拓者だけで首都から離れてウロウロしてるの見ると誘ってるのかと思って襲ってしまう
>>133
サラディンそういう戦争好きそうだもんなww ジハードwwwジハードwww
・・・・・まあ、史実サラディンさんよりもキチガイ教皇の十字軍乱発の方がやべーけど
当時も行き詰ると戦争戦争!だよな、ほんと人間って変わらんわ
史実位置のロシアで始めたが土地が広いと蛮族ラッシュひどいな!
隣のスキタイが駆除サボってるのがイラつく
史実位置のスキタイは改善しないと碌に都市成長しない位置だからな
改善に消極的なAIも相まって高難度でも非常にゆったりしておられる
蛮族なしでやってるのに蛮族のさばらせてるとか言われることあるけどバグ?
それとも他国の軍事ユニットでも判定あんの
AIに嫌われないで制覇は中々難しいよな
同盟国の戦争に後から参戦して首都だけ忠誠圧力で落としてって感じでやれないことはないが
都合よく戦争してることも少ないし文化勝利しちゃうんだよな
通算4回目で難易度王子でやっと初勝利した
制覇は弓大量からの大砲まで一気にいく+観測気球+軍団大軍団が一つのセオリーだな多分・・・
>>143
前哨地を破壊したことがあるかどうかの判定だから
蛮族なしということは前哨地破壊してない 科学勝利最速って倫理クメールがよく挙げられるけど
実はポルトガルやマリの方が早かったりしないかな
理論上の科学最速だと間違いなく略奪込みになるからその辺結構難しい
カホキア噴丘の快適性アップって都心から4マス目に設置しても効果でるんだな
他にも似たような効果のものはあるだろうか
サマルカンドの交易ドームも4マス目で効くとwikiにあった
マハーヴィーラの閃きも効くんじゃないかな
後、観光力とかの改善はスキー場とかリゾートとかでも4マス目で稼げたような
占領した都市の発電所がメルトダウンして草
1タイルなら正直たいしたことないな
>>150
市民を配置しなくても効果がでるものは全部出るんじゃねーかな
航空技術で地形改善から出る観光力とか パンゲア以外もたまにはするかと思ったけど
大陸は別大陸でめちゃくちゃ強大になった科学大国潰すのものすごい面倒だったし
テラは狭い1つの大陸にすし詰めだから初期ラッシュ塗れだしでパンゲアに戻りそう
祖廟開拓者ラッシュって限界まで都市すし詰めにする感じなの?
蟹しか取れないようなゴミ都市も無理やり作って数作るイメージであってる?
civ6で多都市有利なのは区域をより多く置けるから
最低限交易路区域+勝利に必要なリソース(科学、文化、信仰力)確保の区域は建てられる方がいいね
ゲーム中盤~終盤はもう勝利を確信してて流れ作業になってしまう
自由度高いなだから自分でいろいろ縛り設けてやれってことか?
古典黄金不朽まで2都市で進めて祖廟ラッシュするスタイルだけどそれでも川沿いか最低でも沿岸に立てるな
なるべく近くに出すしよその都市が有れば太古の間に破壊して8〜10都市ぐらい出す
>>158
考古学パズルしようぜ
他国に攻め込むついでに掘る >>154
今試したら、電力改善も4マス目で大丈夫だった 質問スレに4タイル以降の話があったので
48 名無しさんの野望 (オッペケT Sr79-1fFA) sage 2021/11/10(水) 23:37:46.92 ID:ZYiKSEfSr
市民配置しないと得られない食料や生産力などは4タイル以遠だと改善しても無意味ってのはそれはそうだけど、
市民配置しなくても得られる住宅が4タイル以遠だと得られないからややこしい
市民配置しなくても得られる要素の内
・電力
・戦略資源・高級資源とその分の快適性
・国立公園による観光力と快適性
は4タイル以遠でも獲得できるっぽいけど、
・国立公園以外の観光力
・野外博物館による忠誠心
・目的都市にある改善の参照による交易ボーナス(クリーの牧草地・ポルトガルのフェイトリア)
・改善による文化爆弾(ガリアの鉱山・ポーランドの要塞)
・改善自体から得られる快適性(ホッケーリンク・ゴルフコース・スキーリゾート・カホキア墳丘・都市公園・アルテミス神殿の効果)
は確認できた人いますか?
49 名無しさんの野望 (ワッチョイ 124e-LmXB) sage 2021/11/11(木) 00:18:33.20 ID:MFUvCAjt0
観光力・交易ボーナスはダメ
忠誠心・快適性はおk
文化爆弾はもともと範囲明記されてる
以前4タイル以上離れた戦略資源が得られない時期あったけど
いつの間にか直ってたよな
>>155
パンゲアは、プレイヤーが全文明発見も世界一周も取れて美味しいよね >>158
CPUが弱すぎるからどうしても途中から作業感が強くなる 自分なりの効率化考えながらやるとかすれば最後まで緊張感持ってやることもできるが、勝ち確だと思ったら次の星へ旅立つのも手 ターン短めに設定したらいいよな
おれはいつも250ターンまでにしてる
ふと疑問に思ったが、無印発売当時から今まで飽きずにプレイし続けてる奴ってこのスレに居るのか
自分はGSからやり始めたが、100時間くらいで飽きてMODを弄り始めて今に至るが
バニラ+拡張だけで6年間プレイしている上級者とか存在するのだろうか
ちょっとうpでーときてた
21. Sid Meier's Civilization VI 40,765
自分も最近始めたばかりだからあれだけど数年前発売のゲームで現時刻の同時接続40kはやべえな
そもそも100時間てフリゲーでもやり込み系なら珍しくなくないか?
elonaとからんだんとか巡り回るは普通?にプレイするだけで100時間超えそうだし
5を2000時間程プレイした後だったから、すぐ飽きたのかも知れない
4→5は大幅に変わったが、5→6は基本的に前作を踏襲した正統進化系だから
「これ区域システムと社会制度ツリーを追加したCiv5じゃね」と感じてしまった
原住民の集落や使徒の昇進といったランダム性のあるものって、あらかじめ乱数値が決められていて
集落を踏むか使徒を生産するタイミングであらかじめ決まっている乱数値に従って結果が出力されて
乱数値が使われると新しい乱数値が生成される(あるいは乱数列から呼び出される)って感じの動作であってる?
乱数値を使うアクション、例えば戦闘を一度挟むと乱数値が変わるのでその後の集落や使徒の結果が変化すると
>>173
面白い麺も多いけど
面倒になったCIV5感は否めないね >>174
限りなくプレイヤーチートだけど合ってる civ5の方が良くも悪くも単純ではある
伝統取って国立大学建てて南京合理するだけだし
6は内政で考えることめちゃくちゃ多い その分AIがついて来れてないけど
AIは二の次でターンアタックしたりマルチプレイしたりする分には最高のゲーム
>>177
ありがと
世界会議の議題やスパイの成功判定なんかも共通の乱数値を使ってるのかな
乱数値が参照されるタイミングが良く分からないけど >>181
ログに数値範囲と乱数シードと実際に出た数値がちゃんと出力されるよ >>182
なるほど!
ログはチェックしたこと無かった詳しくありがとう 6の圧力嫌すぎ
こんなん植民地作れないじゃん
5でブチ込んで削ったり売って火種撒くのが楽しかったのに
忠誠圧力関係はマジでゴミだな
占領都市はすぐ自由都市化するし単純に戦争がめんどくさいだけのシステム
クソとは思わんけど大遠征して端っこの都市を落としてそこを橋頭堡にみたいなプレイもしたいからわからんでもない
自由都市化するのはまあ住民の反乱とかで考えられるけど、元の文明が持ってなかった最新のユニット湧くのと防壁全快するのは許せんわ
忠誠度は面倒とは思うけどあって良かった楽しいって思うことはほぼないな
というか反乱した瞬間敵国も自国も必要な資源持ってないのに剣士とかマスケットとか複数湧くのは嫌い
攻めづらいってのはプラスに働くこともあって然るべきなんだが、マイナス面しか語られないあたりがお察し
実際CPUが戦争弱すぎるのを誤魔化すための仕様だから戦争やりたい派からは不評だわな
戦争面倒でやりたくないシコシコ内政派にとってはAIのねじ込み少なくなったし終盤は勝手に都市増えるしでむしろ好評だったりもするのだが
忠誠なしだとねじ込みゲーが復活するだけだし必要
もうちょっと練ってほしかったとは思うけど
AIに攻め込まれて都市取られるシチュエーションが滅亡不可避な超初期の頃のラッシュくらいしか浮かばない
ってレベルでAIが戦争下手クソなのがね
内政せっせとしてたら近隣にねじ込んできて反乱して襲ってきたりするぞ
AIの都市攻撃して遊んでたら都市国家がフラッっとやってきて都市破壊して行った
余計なことすんなや!!!
なぁ、戦略資源の馬って変なところに湧いて邪魔じゃないか?
技術ツリーで畜産取らない以外に馬対策ってある?
忠誠圧力無かったら都市出したもん勝ちだし、圧力受けるのって大抵プレイヤーじゃなくAIでしょ
落ちる前に一気に攻め取るのも難しくないしさ
俺はなかった頃より面白いと思うけどな
馬鉄は解禁早いから、対策より避ける工夫が必要な気がする
5でショショーニやエンマーイのねじ込みにキレなかった者だけが忠誠圧力に石を投げなさい
いやまじであれ宣戦案件だったから忠誠なしじゃやってられんわ
忠誠圧力あると制覇した後
AIの都市復活させてやったときに適当な場所与えるのに困るんだよな
5の幸福度管理よりも6の快適性はさらに楽になってしまったからなあ。思想圧力のような多大なペナルティ要素もないし
難易度によるAIボーナスもないし、珍しくプレイヤー有利の調整だと思うわ、ただし制覇脳以外だが
自由都市で定着しちゃうと宗教ユニットを消しちゃうから嫌
結局自分で破壊しに行くという面倒
忠誠自体は良いけど忠誠系政策全般ゴミなのはどうなんって思う
戦略資源と高級資源を収穫できるmod入れてる
AIも収穫してることがあってやっぱ邪魔やったんやなって
AIに占領された都市国家を中盤以降に解放すると周囲の都市からの忠誠圧力を受けることがあるんだけど
こうなると周囲の都市を占領するか破壊するしかないよね?
収穫によるボーナスがゼロで、すでにある区域の下に埋まってて、隣ボが発生しててもAIは収穫するぞ
朝日新聞のとこの話で思ったんだけど
タマルちゃんちって2015年に日本は公ではジョージア呼びと変えたのに
civ6の日本語訳ではグルジアのままなんだよな
流石に当時はまだ定着してなかったからか
地球マップ、ゴルゴ―で始めたら24ターン目でオスマン帝国が忠誠度不足で滅亡ww
近すぎんねんな
波瀾モードや過密マップでは、宮殿に忠誠心+100/ターンの効果のあるmodを入れると良い
首都は絶対に反乱しないので開始後即滅亡する文明は出ないし
自由都市は何処かの文明に確実に吸収されるので、自由都市だけの大陸が出現しなくなる
3Dのマップ画面だとユニットとか地形が見分けづらいんだけど、設定で何とかできる?
グラフィック設定は全部最高にしてる
>>213
アイコンでだいたい判別つかんか?
それならゲームにまだ慣れてないんじゃ? >>214
言葉にしづらいんだけど見づらいんだ
ユニットが居るのかとか、集落があるのかが全然分からん
背景の地形が綺麗すぎてユニットとかが目立たない感じというか グラフィックが良すぎて見えないなら設定で落とすか
レンズ切り替えて見るしか無いな
集落なら斥候レンズで見ると良いぞ
6は手書きアニメ風のグラでメリハリが少ないから地形とユニット等が溶け込んで、慣れないとそう感じるんじゃないかな
モニターやグラボの設定でコントラストとか調整するとメリハリが付いて多少は改善するかも
civ4はボードゲーム・ミニチュア風、civ5はリアル・映画風、civ6はアニメ・ディズニー風
civ7はどんな雰囲気のグラフィックになるんだろうな
>>211
オスマンはちょい本気出すのが遅いからな(´・ω・`) NFPの方向性から考えるCiv7の未来
・建物や遺産が大量追加され、シムシティ並みになる
・プレイヤーが市民の1人になり、世界を自由に探検できるオープンワールド要素が導入される
・戦闘フェーズはリアルタイム性になり、プレイヤーは兵士の1人を操作して無双プレイが出来る
・秘密結社、英雄、ゾンビ、天界文明、魔界文明、ロボット文明、異星人文明などのファンタジー・SF要素が追加される
・デフォルト指導者以外に、アバターや能力を自分で選択して独自指導者を作成できる
「史実、SF、ファンタジー何でもありのお祭りゲーム」になり、純粋な歴史物4Xゲームを求める古参ファンからは酷評されるも、
新たなファン層を獲得し商業的には成功を収めると予想
occやってみたけど宗教だとかなり簡単なんだな
科学とか文化はどうやるのか想像もつかんが
大企業モード入れてみたけどゴールドが入りやすくなるだけで劇的な変化は無いな。
蛮族や秘密結社は影響大きかったけど。
ゾンビや英雄って未購入なんだが楽しい?
civ世界の市民とか
働いてると拉致られるし
偉人になれば斥候させられるし
ろくなもんじゃなさそう
ゾンビはマゾ向け
英雄は強力で面白いがAIはあまり活用しないから簡単になるね
ゾンビモードで領土をバリケードで囲う愉しみに目覚めた。
ゾンビモードは罠を貼ると出力が下がるので労働者で都心を囲ってたな
ゾンビが民間ユニットを積極的に攻撃する行動ルーチンならもっとやり応えがあったのかも
英雄モードや秘密結社モードはゲーム性ががらりと変わるし一回やればいいやって感じ
蛮族と部族モードは常に入れてる 通常モード蛮族ははっきり言って面白くないし
むしろこのモードデフォルトにしてほしいレベル
モード云々よりも
バビロンとポルトガルをプレイした方がいいから買うべきなんだな
英雄は強すぎるから使わなくなったな
大企業モードは後半ダレる文化勝利が短縮できるから毎回採用してる
蛮族と部族は楽しいんだけど
どうしても難易度下がるのがどうなのかなって思っちゃう
>>222
都市占領したら史実を反映して凌辱エロゲが始まる 蛮族と部族モードがないと、AI文明が都市国家を滅ぼすたびにイラっとしちゃう。
英雄はAIが特殊能力使えないって知ってからは抜いてるわ
蛮族の部族しか入れてないな
これだけは入れたがいいと個人的に思う
神occ初勝利は宗教だった
次は外交勝利を目指してみよう
トミュリスでのプレイだったけどキュロスの殺し屋って宗教ユニット(使徒)の場合だと
戦闘力+5は機能するけどHP回復の方は働かないよね?
出来るよ
最初の開拓者潰したり、彗星が他の全首都潰したり
同じターンに全首都落とすのは解釈が分かれる
>>240
「負傷しているユニットに対するボーナス+5」の方は戦闘ユニットだと発動してたけど
使徒の場合には発動してなかった他の記載と勘違いしてたわすまん
使徒が敵の使徒を倒した場合のHP回復の方を改めて試してみたけどやはり発動してなかった
戦闘ユニットだと撃破時にHPのダメージ分と回復分の表示が出るけどそういうこともなかった
日本語wikiやプレイレポでは発動することになっているから以前は発動してたということなのかな 非戦とかOCCとかやってると厄介なねじ込み反乱都市
もしかして蛮族の部族モードだとドイツの都市国家に強い特性活躍する?
パンゲアなら目ぼしい蛮族キャンプは破壊されて
ツンドラとか雪原しか無いような最果てにある蛮族キャンプが都市国家になる印象
雪原のど真ん中に誕生して一生人口1の都市国家さん...
ゲーム設定の都市国家の数ってのはゲーム開始時に存在する都市国家の数ってとことでいいのかな?
蛮族モードだとゲーム設定での数値を越えて都市国家ができることもあるよね
蛮族から都市国家になれないことがあるのは都市国家ピッカーの候補が使い尽くされたってことだろうか
ゲームに出現可能な文明/都市国家の総数は最大64スロットまで
そのうち1つは自由都市文明、1つは蛮族文明に使用されるので、
残りの62文明が最大出現数となる
巨大マップだと標準で12文明+18都市国家で30スロットが使われるので、
残る32スロットが都市国家化できる蛮族野営地数となる
マップ巨大でやると探索することですら怠そう
というか自国で完結できる科学/外交勝利以外も面倒そう
太古黄金・宗教創始が前提になっちゃうけど
布告して宗教布教するとかなり時代ポイントが楽になる
邪魔で占領出来るならそのまま占領しても宗教の+3が効いてるので反乱抑えめだし
布教するだけなら軍事ユニット揃って無くてもどうにかなる
>>251
ハイランドでなきゃなんとか、ハイランドだと確実に下手したら中世ぐらいで飽きる >>254
なんでハイランドだとダメなん?
山が多くて全然移動できんから? >>255
ランダムマップの中で一番陸地の量が多い、ほんと多い(´・ω・`) 前スマホアプリセールの時スルーしちゃったんだけどスマホアプリ版って嵐とか高いかな?
PS4版久々にやったんだけど予習にやりたいなって思って
やってる人感想教えて欲しい
スマホ版は重くてマップ極小以下じゃないとまともに遊べないよ
他国に占領された都市国家が忠誠圧力で自分とこに加入しちゃったんだけど解放の項目がない
自由都市化した時に軍事ユニットで都心制圧しないと解放できない感じ?
スマホ版は流石に端末スペックに左右されそうだけど安くない金で遊べないのもきついな
>>243
2019年にレッドデスが来た時に、ユニットアビリティをUIで表示しようとする為
アビリティじゃなかった能力付与を、アビリティに直すって作業をしてたら
トミュリスが適当に全ユニットに能力付けてたのがバレた >>262
thx
それだと結構前から宗教ユニットでは発動してなくなっていたということか
スキタイはクルガンを置けはするけど宗教勝利の適正は低くなってるんだな ロシアに侵略した都市の市民をシベリアに移動させる文明特性つけてほしい
占領した都市は人口が減るけど
減った分は避難民ユニットとしてスポーンしてほしいわな
他の都市に移動させて人口増やせたり
FEだと市民を敵や山賊に倒される前に保護すると結構な経験値貰えたからそんなんもいいかな?
クレータで経験貰えるし。
ロシア「ウクライナの避難民は我が国で『保護』した(人口がアップ)
他国の労働者パクって自国ユニットとして働かせるってやってる事シド星人だな
シミカカ!シミカカ!生贄に捧げてやる(嘘だよ!アステカで働いてね)
強奪できない偉人は強情なんだな
いや、一般人が簡単に寝返りすぎるのか?
敵文明に捉えられた時点で偉人は消滅して近隣都市に新たな偉人が出現する
これは特定個人の貢献によって文明が進歩してきたというよりも
その時代には似たようなアイデアを持った人が同時多発的に存在しており
たまたま先んじた人が偉人として呼ばれるようになったことに過ぎないという歴史感が反映されている