BUGでCEGみたいに偉人のポップアップが出るMODの入れ方がわからん
いつも偉人が沸いたの放置してしまう
俺はBUG+でwikiと多分readme通りに導入して偉人沸いたらポップアップでるよ
戦車で都市落としまくってたら文化の空白地帯に蛮族都市が湧いて驚いた
質問です。
戦争始めて快進撃続けても交渉画面に降伏(属国化)の選択肢が出てきません。
さっさと属国化させて次の国飲み込みたいのに結局滅ぶまで攻めることになりました。
属国化させるのに何か必要なテクノロジーとかあるのでしょうか?
BUG+のv1.04をいれるの?
サーバー落ちててDLできない
>>9
それ
今はサーバーエラーでるねついてないね復旧を待つしか >>11
ありがとう
仕方ないか
全部のせパックはダウンロードできたんだけど、なんか反映されないし、
グレートピープルmod単独もBUGに合体できないんだよなぁ 地球マップでロシアと戦ってるんだが強いしデカいし楽しいなぁ
エカテはほんと強いわ
ピョートルはAIとしては微妙
同志は印象薄い
イギリスプレイで石油ほしさにマンサと戦争してたらいきなり攻め混んできた
属国のドイツも一緒に
なんとか停戦してくれて助かったけどあのままだったらパリが陥落してた
強い相手とやる戦争は燃えるぜ
帝国創造って大陸・パンゲじゃ反則級だわ
ピョートルは狩猟採鉱が拡張志向の相性とイマイチな感じがするんだよね
同志はそもそもAIですら出てこない
雑に強いってどう言う意味?
そんな言い回しあるの?
何も考えなくても目に見える効果が享受できるってくらいの意味じゃ無いかな
都市数=国力だからな
フラクタルで自由主義天文学決めてガレオンで入植したらそれだけでスコア3位くらいになる時あるし
なおプレイヤーはAIと違って維持費割引がないので最短で国有化に到達しないと死ぬが
パッシブスキルの癖に強いって軽くバランス崩壊しているレベル
拡張や組織と違って、創造は強みが最初期にあるのも大きいよね
んで開拓者割引というこれまた最初期に強い志向の組み合わせを持ってるエカテさん
強いわけだわ
ズールーのブーディカ姐さんで遊んでるんだが非常に良い
イカンダの維持費割引が良い
インピで移動力2のスーパー衛生兵が作れるのはとても良い
なおインピ自体は2〜4体くらいしか生産しない模様
ビルダー見るとわかるけどAIの帝国はそこまでの寄与はなくね
食料重視で帝国ボーナス(割引ではないから)僅少だし、開拓作る判断はフレーバーの影響が大きく、エカはそっちでバランスがいい
あと創造はタイルへの文化蓄積がえぐいから最初から最後まで土地争いに負けない
その国土をAIボーナスで伸ばした人口でまるっと国力に変換してくるから時期選ばず強い
結局創造が強いのは序盤だけだから
その序盤の展開次第で勝敗を左右するから強いんだけど
安定して強いAIって言ったらエカテとユスあたりかなぁ個人的な印象では
戦争屋はとなりにパカルがいるかとか隣人運に左右される感じ
あとムラビとフリードあたりは大体弱い
ビクトリアは確かに帝国志向なのに領土もそんなに広くないな
首都にピラ建てたけど鉱山ばっかりで小屋が育ってなくてマイナス面が気になった
イギリストリオとアメリカトリオはAIだとイマイチ強い印象がない
難易度や立地がどんななのかわからんけど、通貨や法律を研究する頃にじわりとピラミッドパワーが発揮されるんだわ
ピラ建ててカタパするときの話だなら警察国家はこの時点では不要
むしろ普通に代議制採用して幸福上限上げて奴隷使いやすくしたほうがいい
ピラミッド建ててカタパRってどんだけ裕福な都市なんだよ
そうかAIは維持費がなかったか
プレイヤーとAIでプレイ感が少し違うんだな
最序盤で幸福+3
カリスマ志向の上位互換
君主制をスルーして虎の子の法律を温存だ!
ワイン製造技術なんか不要だ!
科学者のビーカー+6
図書館を建てるともれなく川沿い活版印刷町が2個もらえるぞ!
ハズレもあるが貴重な大技術者でアレクが一夜城だ!
さらに町を2個ゲット!
首都の小屋が育ちきったら
民主主義を華麗にスルー
自由主義鋼鉄からの蒸気機関&鉄道一直線
堤防カースト普通選挙で科学的手法は後回しだ!
ライフルカノンで市民が激おこ?
警察国家で戦争あるのみ!
チート遺産以外の何物でもない
ピラ代議で技術リードして警察国家で軍拡できるのは強いな
哲学なら一層強い
軽い気持ちで再インストールしたら一日が終わりそうなんだが
シャブ4ヤバ過ぎだろ
シャブライゼーションやめますか
それとも人間やめますか
たまに起動しては毎回哲学ジャンプ終わったあたりで満足して辞めてるわ
クリアまでやりきる人すごいなって思うね
まあルネサンスで暴れたら勝確みたいなところあるから多少はね
快晴の天気の下、お家でCiv4して
久しぶりに自由主義憲法を決めていくスタイル
貴族のワイ、GW中に皇子の初クリアを目指すスタイル
>>43
それがガンジーの強さの秘密
万里やピラを一番使いこなせる
補正なのかカンジ―は石材を引きやすい気がする ガンジーは森林伐採速いし制度切り替えで内政外交やりやすいし
使ってて一番ストレスがない指導者だな
逆はわれらが殿
ガンジーは初期技術クソだから最初労働者待機させることになるでしょあれが僕は許せないので
むしろインドは初手開拓者より労働者生産後に開拓者のほうがいい
そそ
熟練労働者が普通の労働者2人分くらい働くんだよな
シャカられたら仕方ない以外はほんとソツなく戦える指導者だよ
この立地でやるなら初期技術どうしたらいい?
参考
農業(11T)青銅器(17T)漁業(7T)
戦士生産しつつ漁業研究して漁船作れるようになったら漁船に切り替えるかな
漁船作ったら戦士のあとに労働者だす研究は青銅器
流れに水を差すようだけど
いくら伐採が早くても労働者>開拓者って基本的に狭くないとやらない拡張
雪原見えてる初期立地とか蛮族ラッシュがあり得るので怖い
雪原見えてる時点である程度広いという判断ね
第二都市横付けされたりしたら知らん
天帝でもなきゃ初手戦士はいらんだろ
脳死で労働者→戦士→開拓者で不死まで通用する
ここで聞くなら天帝はありえないから問題ない
顛末だけお知らせしておきます
立地は酷いけどライバルも酷いからいけるんじゃね
🐘カタパで隣襲えば勝てる
狭くて3都市なだけで、3都市の質自体は悪くなくない?
鉄出なかったら終わりだけど…
伐採の為とはいえ労働者四人は多すぎでは?漁船2隻作ってモロコシ放置もよく分からんし
徳川さんだと侍アプグレのライフルラッシュでいいのだ
隣がよりにもよって防衛志向とローマなのが最悪だな
カタパR通るの?
徳さんは攻撃防衛の両方がついたマスケやライフルが実質的にUUだと思う
火薬まで脱落せず生き残れるよう立ち回るゲーム
天帝カタパは内政屋かクソしょぼ立地相手じゃないとつらい
>>70
だれかこれで灌漑モロコシ放置で先に漁船2隻作るメリット教えてくれ
水タイルのコイン貰えるといっても漁業スルーしたほうが研究早そうだし、それよりもモロコシでとっとと人口伸ばして草原に小屋でも張ったほうがよくね? 無いんじゃね
その位置だと首都でしか使えないのが痛すぎる
>>80
画像の人は別人だけど、この立地なら自分も漁業→青銅器の順で研究するわ
そもそも漁業スルーする方が研究早いってのがよく分からん。漁業→青銅器と農業→青銅器だと後者の方が早く青銅器取れるのか? >>85
漁船からだと序盤の立ち上がり遅すぎない?
労働者遊ぶ時間は長くなるだろうが人口の伸びの速さとハンマーを戦士や開拓者に使える農業スタートの方がいいと思うんだけど >>86
その遅れるハンマーの分を都市出しまでに青銅器でカバーするのが漁業青銅器ルートでしょ
個人としては別に農業と漁業のどっちが正しいってほど差があると思ってないけど、農業ルートの方が優れてるっていう根拠は何さ。漁業スルーの回答もないし 画像あげた当人だけど色々な考えがあっていいと思うよ
スレの流れ的に熟練労働者で伐採伐採伐採みたいな雰囲気で筆記前に青銅器研究してハンマー出しまくるぜみたいな感じだったし
その流れを汲んで青銅器要るならコインの足しが欲しいから漁業からかな…みたいなね
おっしゃるとおり漁業スタートはどうしても立ち上がり遅いから伐採ブーストや奴隷ブーストとセットになるので筆記までの技術という意味では最短ではなくなるね
農業スタートなら農業>車輪>陶器>筆記みたいな流れなのかね
>>86ならどうしてた? >>87
漁業スルーする分陶器や筆記を早く研究できるようにして研究回るのを早くさせる
迅速しかやらないから普通のターン感覚知らんが、3都市だして2都市ともモニュメント立ててないって都市回り方遅くねぇか? 完成されたゲームなんだよな、お金儲けのことなんて
考えてないし大手のメーカーは宣伝してて面白そう
なんだけどな
>>88
農業スタートだと青銅器重いしスルーとすると、最速通商目指す感じになるよな
ただその場合、青銅器は交換までスルーで森多すぎの小屋敷けないで研究遅れそうだし、カタパラッシュしか無くなる気はする >>92
この立地ではどちらの技術研究ルートにしろカタパするしかないと思う(クーマエは20Tくらいで建てられた)
蛮族対策さえできていれば農業陶器でもいいのかも
鉄ももろこし下に湧いたから急いで準備はしているがまあアウグストスが遺産建てまくりで挑発してきやがる
やるしかねえなこりゃ >>93
結果的にラッシュしかないってのはそうだけど、初手の技術選択の時点で、カタパラッシュに傾く研究ルートって話ね
その結果論でいうなら農業スタートの方が良かったかもしれんな 一般的には外れ初期技術とされる漁業も神秘よりはまだましというのがよく分かるな
象鉄あるなら何とかなんべ
ローマのプラエスイッチさえもらわなけりゃ
貴族のワイ、初めて皇子で勝利できた
このスレのおかげです、ありがとう
これで皇子プレイヤーのワイと名乗れる
戦争仕掛けてきて自発属国で大国巻き込んでくるのほんと腹立つわ
皇子でも1国+自発属国で4国従えられる形になったりするとどうすりゃいいかわからん
それ「降伏に応じます」をスルーして滅亡させようとしてるからじゃ
序盤に大国に遠方の国家に宣戦要請されてボーナス稼ぐべく参戦した直後に隣国のスターリンとかいうカスが手一杯になって
こっちも軍備整えてたら宣戦してきて初撃スタック潰したら交渉拒否のまま同宗教スコア2位の大国に自発属国よ
ほんまクソ
その後、宗主国にはさらに3国が自発属国したの?
そんなんあるんか
抗戦中の属国化は都市を結構削らないとやらない印象あるな
普通にあるで
同宗教で固まったりしてると神立地引いたAIに平気でくっつきやがる
マジ糞
10都市持ってる奴が12都市持ってる奴に自発属国かましてたりするし
自発属国の仕組みが謎だわ
都市数より軍量や領土(領海含まず)の広さで決まるんだっけ
パンゲアでも蛇立地引いた指導者が従属とかよくある
フラクは帝国志向持ちが自然と宗主国になってることあるクソっぷり
徳川でクソ立地プレイしようと思ってリロード何度もしたけどクソ立地なんて全然引けねぇのな
神立地以上に引けない
最小マップに10人くらい詰め込んで戦国時代プレイ楽しい
初不死にチャレンジしてる
よく言われてる維持費はそれほど気にならないが、
周りだけ迅速かよってくらい人口の伸びと都市出しがえげつなく速い
皇子のワイ、国王に初チャレンジ
6都市作ったら維持費で研究遅れてモンちゃんに宣戦されておわた
不死はまだいいや、しばらく国王で練習する
天帝徳川フラクタル
これ農業採鉱のあとは小屋と青銅どっちがいいんかな
久々すぎてわからんまま手が止まってしまった
久々でも天帝やってりゃ青銅なんて交換で入手したいとか覚えていそうなもんだけどな
伐採しなくても鉱山や小屋を作れる時は青銅器は急がない
画像忘れていめぐる貼ろうとしたら規制くろうたわい…
よかったらGNRc3aZ.jpgとその後進めたgpdDw33.jpg見て欲しい
ちな天帝未クリアマン