立て乙。
前スレだけど、オスヨトルはそうね。サンクタム五個重ねで、本土に居るヤツラはタダに。
立乙です。
当方ネズミ初挑戦ってんでチュートリアルのあるモーズ氏族始めたんですが、
歩兵ペラいし、不可侵結ぶクエ対象も含めて周囲敵だらけだしでキッツいっす…。
上手い地下帝国の作り方使い方、食料の稼ぎ方も分からんしで、参ってます。
DLCは無料のと、スクライア氏族が追加されるのだけ入ってます。
ご教授お願いします。
モーズ氏族はぶっちゃけ弱い…
ストームヴァーミンはめっちゃコスパ悪いからバフしてもしょうがないし、勢力問わず雇わない方がいいと個人的には思います
スクライア氏族は最強格だからそこから始めるのが1番楽かな?
戦い方としてはスクライアのDLCで追加されるスナイパーとガトリングガン、バニラからいるヒーローとカタパルトで軍勢組むのが安定するけど、マンネリ化しちゃうから難易度次第では好きに作っていいと思う
あと、スケイヴンを使うなら絶対に待ち伏せをするくらいの気持ちでいた方がいい
待ち伏せ成功率を上げる特性を持ったヒーローを組み込めば格上相手でも被害ゼロで勝てる
そのためにもヒーローを使った偵察が結構重要だったりする(スケイヴンに限ったことじゃないけど)
食料に関しては、むやみに使わずに貯めておいて、一気に拠点レベル5まで上げるのが鉄板だと思う 食糧難の時は拠点の占領はせずに、破壊と襲撃を繰り返すとたまりやすいはず
地下帝国はぶっちゃけ気にしなくてもなんとかなる。自分は侵略する予定がない遠方の地に建てて、食糧を作る施設だけ建設してる
スケイブンは全部の建物が収入出すし圧倒的コスパのスレイブがいるから資金繰りが楽で助かる
けど序盤は決定力不足で他の勢力みたいにひたすら矢を浴びせるとかムキムキ歩兵で突っ込むとかがないから辛いねんな
食糧は都市の成長度と社会秩序にも関わってくるから常に+を維持したいけど都市でも軍団でも地下都市でも消費増えるから領土拡張したら州の布令で維持費賄ったりロードの手が空いてる時も襲撃スタンスで稼いだりも重要
後はターンごとの食糧増やす技術を優先的に目指すとかね
ストームヴァーミンはそこまで弱い歩兵ではない強くもないけど
まあコスパ的に乗り換えるのは金に余裕ができてメインのアタックユニットが揃えられてからっていうのは同意
モーズならではの強みとしてはクイークのクランラット半額は結構な強みで
通常1ストームヴァーミン=3.5クランラット=7スケイブンスレイブ程度のコストが
クイークの軍勢ではスレイブ感覚でクランラットを運用できることになる(雇用費はかかるけど)
スレイブとクランラットの違いは結構大きいしクイークのユニークスキルがあれば更にクランラットは強くなる
スケイブンの戦術の一つに本隊の他にスレイブ詰め込んだ肉盾部隊用意するのがあるけど
クイークに19クランラット率いる潰れ役やって貰うのも手
ご丁寧にありがとうございました。参考にして何とか進められています。
でも南東以外の国境接してる勢力全部と戦争してるせいで、儀式が進まねえ…
南東のハグ・グレーフがナガロンド(うっかり妨害軍出して交戦中)と合併したら一気に崩れそうなんですが、
先手打って滅ぼしに行った方がいいんですかね?
マルスは遅かれ早かれほぼ確実にマレキスに吸収されるから攻めるなら早い方がいい
でもモーズの立地ならナガロンド本国から襲われることはまずないからハググレーフの3拠点潰してしまえばダークエルフの脅威は無くなったも同然
とはいえラストディフェンダーとかトラカとかの現在交戦中の差し迫った脅威を無視して取りに行けるようなもんでもないだろうから北の敵に蓋をして南を片付けてからでもいいと思う
放置して北進中に急に合併して襲ってこられるのが一番困る
>>8
2軍団運用は補給線がなぁ…
それなら強い軍勢一つ作った方がコストもパフォーマンスも高いと思う
個人的にはブレトニア以外ではあんまり2軍団運用したくない >>10
なるほど、暇を見て潰しに行きます。
クイークの固有スキルよく見たらストームヴァーミン強化してない…してなくない?
募兵期間減少も金がないと雇えないからそんなに意味ない(金は兵器に割きたい)し、
チュートリアルあるくせに何でこんなに難易度高いのよ…。 ウェポンズチームバフのイキット
ヒーローと速度バフのスニクッチ
プレイグプリーストバフのスクロク
巨獣バフのスロット
と優秀なロードが揃ってる中でストームヴァーミンしか強化できないトゥリッチとクイークだからな
基本的にはDLCロードが強い
クイークは強くないけど、一度やっとくと他の氏族やった時の感動が高まるよ
あとカワイイ
スニクッチって石投げるやつだけ作っとけばいいんだろうか
それだけだと敵が硬くなってくると辛くなりそうだけど・・・
スニキチの忍者系は徹甲投射だぞ
まぁどの氏族も兵器部隊でOKだけど、エシンとモルダーズは特色部隊が実用範囲だね
スニクッチが指揮してエンジニアも一緒に雇うとブレトニア騎兵すら追い越せる早さになるよ
その上徹甲投射と移動間射撃と忍び寄り持ちだから終盤も全然通用する
弓矢はともかっく投石なら矢玉くらいその辺から拾えよって思ってたけどエシンの投石はワープストーンだから無理か
でもサイゴールは矢玉切れるのおかしいだろ
ラトリングとジェザイルとカタパとスレイブで軍勢作ると攻城戦で困りますね。
壁壊して射撃しようにも敵来てくれないし、スレイブだけで白兵勝てるわけもなく。
他種族は走れーハシゴかけろーで何とかなるけど…噂の迫撃砲が欲しいっすわ。
ポイズンウインドモーターさんが居れば
城壁が敵の棺桶になる
上手い人のプレイを見てやる気になってやってみると、自分が下手すぎて
こんなはずじゃなかった・・・になるw
ポイズンウインドモーターさん攻城戦以外だとそこまでキル数稼がないんだよな
仕事してない訳ではないとは思うんだけど
カタパルトで塔と城壁壊したらロードで敵おびき寄せて空いた穴から銃撃でよくない?
相手の矢玉が尽きるまでロードでグルグルとかは実際にやってみるとダルすぎてやってらんねえってなる
どうせ3では出来なくなってるしそんなもんに頼らん方がいい
>>27
それやったらラトリングやジェザイルが任意射撃だと城壁の上撃っちゃって、
手動でターゲット選ぶと城内に入って行っちゃうんですよね…いや城壁の割れ目から撃てよ射線通ってるだろ
結局毎回クイークとチーフテン達が頑張るハメになるっていう。 ウェポンズチーム使う時は射線の確保がめちゃくちゃ重要だよ
ちょっとした段差でも通らなくなって撃ってくれなかったりするから
攻城戦の時は基本的に魔力が切れるまではプレイグプリースト使ってるかな
同じく攻城戦で優秀なモーターはエシンのDLCだった気がするし
敵にいるとウザいけど自分で使うと何とも頼りないゴリラとテラーガイスト
ヴァルガルフ君は自分で使っても強いからセーフ
フェイ選んで騎士並べようと思って訓練場潰して調馬場作ったら遍歴騎士の維持費が500超えてて死にたくなった
初期の経済状態だと農民系の維持費が安くなる代わりに騎士系ユニットの維持費が高くなるってことなのか…?
>>34
ブレトニアのロードやヒーローには「誓いと祈り」があります(スキルツリーページの隣に追加されてます)。
誓いと祈りは3段階に分かれており、ロードは1段階も達成していないと、
全ての騎士(ヨーマン以外の騎兵)の維持費が増大するペナルティがあります。
ルーエン王は全ての、アルベリックは1段階目の誓いを達成した状態で始まりますが、
フェイは全ての祈りが未達成の状態から始まるので、遍歴騎士すら高額です。
初期配備されている聖杯守護団の維持費が普通なのはロードの効果です。
誓いと祈りの詳細については、ゲーム内にヘルプがありますのでご確認を。
まずはグリーンスキン反乱軍を相手に戦って、祈りを進めると良いかと思います。 なんかブレトニアの騎兵の維持費がゼロになるバグなかったっけ
あれ修正されたのかな
最近WarHammer1をsteamで買ったんですけど、騎兵とか歩兵だけを自動化させるMODとか知ってる人いませんか?
EPICでタダで手に入れても別に買ったとか言わなくていいのよ
>>35
そういうことだったのか…
助かったよ、ありがとう >>38
証拠画像貼りたくてもNGワード扱いで正式なURL貼れぬ、うpロダ規制されてるのか?
org2817700を検索してみてくれ、累計24時間プレイ いちいち突っかかるのはティーンチの使徒だ
みんな仲良く腐ろう
>>37
戦闘のたびに選んだユニットをAI操作にできるAI generalというMODがあるぞ >>44
ウゥォオオォー!(ありがとう、とてもとても感謝します。) 俺のgreat unclean oneを見てくれ
こいつをどう思う?
ブレトニアは縛りの割に強くなく遊びの幅も狭いドM勢力
他二つはまだともかく探求の誓いがめんどくさすぎる
ロード負傷したら終わるし新しい軍団増やすのも時間と手間がかかるしダルい
セールよ、はよ始まってくれ。
モータルエンパイアで遊びたいんだ
1のウッドエルフ追加パックってどんな内容なんでしょうか?
2のウッドエルフとどっち買おうか迷っとります。
1のやつってロード追加するだけだっけ?
ビーストマンと同じでナイストラとアラハンの方買ったらユニットは全部揃ってた気がするけど自信ない
2の方を買えばユニットは全部揃う
ビーストマンにしろウッドエルフにしろ1の方を買う理由はLL3人増やす以外にない
やっぱりそうか
ビーストマンと違って1のウッドエルフのLLは普通に弱いからな…
>>54
>>55
情報ありがとうございました。次セールで2の方を買おうと思います。
カラク・カドリンでやってみたら思った以上に難易度高い…
首都より西は土地の相性良くないし、南の方は至高王に取られるし、
州の都市少ないからかドワーフと思えないほど金がないし、
何よりモウルダー氏族が来るとブルードホラーにボコボコにされてしまう
ドワーフで用意できるブルードホラー対策って、スレイヤー系しかないですかね? ドワーフにとって歩兵と騎兵は火炎放射で焼き払うもの
巨獣とロードは銃でハチの巣にするもの
ブルードホラーってことは終盤だろうしアイアンブレイカーを壁にして雷銃兵で処理したらええんでない?
歩兵はオルガン砲とヒーローあたりに任せて
スレイヤーは基本ユニットに空きのある緊急時にしか雇ってないかな
>>58
雷銃兵のいる編成で戦ってみたんですが、間に合わずに食いつかれましたわ。
赤目山の麓あたりで戦うと森が多くて、見えないし弾通らないしでどうにも…
アイアンドレイク使ったことないんで入れてみます。ありがとうございました。 グロムブリンダルで始めると嫌でも実感するけどアイアンドレイクはマジで強いぞ
1斉射で敵歩兵が重装甲だろうが物理耐性カチカチだろうが半壊するし
銃も火炎放射も歩兵で敵を受け止めたらちょっと隊列ずらして射線を空けてぶち込んでやるといい
>>59
>>61
ありがとうございます。アイアンブレイカーたくさん使いたいんですが維持費が…
まずは平地での直射ユニットの射線の取り方から練習します。 雷銃兵は優秀だけど対歩兵としては最終的にパンチ不足感あるし
銃には巨獣やロードや飛行系任せて対歩兵用に火炎放射入れとくとかなり楽になる
ドワーフの頑健な歩兵なら火炎放射回り込ませる余裕もある
ブルードホラーは快速の巨獣で相性的にはかなり悪い
普通の歩兵とかだと速度に引っ掻き回されて対応が難しいのはある
ルーンで止めてる間に倒せれば良いけど複数出て来られると困るしな
スレイヤーは真面目に一つの解答ではある単独で狩れるからな
突撃防御もないし損耗は出やすいけど受け止めるドワーフの戦い方だとどのみち損耗は避けられないし
何ならグローバルでも2ターンで寡兵終わるから使い捨てて都度寡兵する手もある
>>64
おー来たか。不安はあるけどやっぱPV見せられるとテンション上がるね 1のWEも買えよ
LL追加modも入れれば愉快なことになるぞ
>>69
WEとはなんぞや?何が変わるのや?
短縮名称が、それっぽいDLCが見当たらない。 WE ウッドエルフ
DE ダークエルフ
HE ハイエルフ
VC バンパイアカウント
ME モーダルエンパイア
WoC ウォリアーズオブケイオス
あたりの短縮はよく使われる印象
なるほど、そういうことか
てことは、Realm of The Wood Elves を購入するのがオススメって事?
レビュー見ると、2もってる奴が買わんでいいってコメントがあるけど、どうなん?
2を持ってて、モータルエンパイアで遊ぶうえで、あえて買った方がいい1のDLCってなんかあるかな?
1のロードパックはその種族が好きじゃない限り買わない方がいいかも
DLC込みでもインフレに置いていかれてる感があるし、DLCユニットもなんか面白みがないのが多い(個人的な意見だけど)
強さで言えばビーストマンの奴は頭二つ分くらい抜けてるけど他はなくてもあんまり困らない
あとDLC種族のケイオスとノルスカは完全にマゾ向けだから辞めた方がいい
1のDLCはこっから更に半額にでもならん限り価値は無いな
2のDLC全部買って金が余ってるなら買えば良い
海賊はなぜか通貨が本家吸血鬼のダークマジックじゃなくてゴールドなんだよな
ゾンビに給料払ってる謎
ヴァンパイアカウントとヴァンパイアコーストで、どっちもVCですね。
>>72
1のDLCは好きな種族のだけ買えばいいと思いますよ。
自分ドワーフ好きなんでドワーフのパック買って満足しました。
追加ユニットは下位のものだけなんで強くはないですし、
勢力のシナリオは結構大変だったように思います。その分夢中になりましたが。
エイトピーク奪還戦で脳汁が溢れるゥ〜
そういえば、1ってDLCで威名ユニット解放だったじゃないですか。
例えば1のドワーフDLC買わずに2のアイアンブロウ遠征軍プレイしたら、
威名ユニットって使えるんですかね? epicでもらった1が面白かったからsteamのセールで1と2を買ったんだけど、2の日本語化ができない
MODはランチャーで有効化してるし1は日本語化できてる
なんでなんだぜ?教えてエラい人
サブスクリプション解除してもう一回入れ直すだけでも突然治ったりする
専用ランチャーは正直言ってクソだからMOD関連の不具合も結構起きやすい
有志のランチャーあるからそっちから起動するのを勧める
>>80>>81
79だけど別のPCで試したら日本語化できたのでおま環かな
とりあえず再インスコしてみて、ダメそうなら有志ランチャーを調べてみます
ありがとうございました 3にも早くランチャー来て欲しい
使い辛くてかなわん
epicがセールに加えて25%オフなんだけどsteamの方が良いのかな?
MODが若干めんどいくらいじゃね
どれくらい安いのかわからんけど数百円安いくらいならsteamで買った方がいい気がする
初めてのウッドエルフキャンペーンでナイストラとアラハン使ってるけど強すぎだろ
最序盤から高速で飛行できて高射程&範囲投射とかやばすぎでしょ
ホークライダーのクロノスの矢も頭おかしいほどダメージ出るし戦闘難易度補正の影響ほとんど受けない
セールで1、2を買って、modは日本語化とSFO、カメラを入れました。
他のmodも入れてみたところ、起動しなくなってしまったのですが、公式ランチャー内でのmodの優先順位等が関係しているのでしょうか
基本SFO対応になってるの入れないとダメだけど
最初からSFOみたいな大型MOD導入はあまりオススメできないかな
SFOがお勧めされていたのですが、バニラで遊んでからの方がいいですかね。
MEをメインで遊んでみる予定です。
SFOは別物と言っていいほどバランス変わるので最初から入れるのは個人的にはあまりオススメ出来ない
バニラでも十分にゲームとして成立してる
SFOはゲームバランスを大きく変えるのでバニラとは別のゲームになる
SFOでコレがしたい!って拘りが特に無いのならバニラからやる方がとっつきやすいとは思う
何のMOD使ってもベースがトータルウォーである呪縛からは逃れられないぞ
個人的には戦闘難易度の低から中難易度程度で遊ぶ(AI白兵戦闘の下駄が殆ど無い状態)ならバニラでもいいと思うんだが
難易度レジェとかになると高ティア歩兵が相手の低ティア歩兵と同格どころか白兵負けたりするからな
バニラは難易度設計そのものが基本的に投射とか一撃離脱でダメージを受けないみたいな戦法を実質的に強制してくるみたいな状態なきがする
最初からMOD入れようが、入れずにバニラで遊ぼうが良いじゃん。
MODありでしか遊ばない人にとってはその状態がバニラだよ。
正論だな。
だが、modについてのアドバイスへの答えかというと...
バニラで遊んでからMOD入れて遊べばいいのでは?
両者の違いを感じられて一粒で二度おいしい、なんつって。
ヘラルドオブアリエルをプレイするとビーストマンへの殺意が止まらない…
金なくて軍団増やせないのに視界外から来てあちこち攻めるな殲滅するなあああ
ダークエルフあたりでやるとヘラルドオブアリエルに殺意湧くのでセーフ
森の畜生共も大概害悪ムーブしてくるからな
ウッドエルフって拠点硬いし立てこもってる奴いるし面倒で嫌だわ…
イキットくんで討伐しようとしたとき汎用顔ウッドエルフの領土が森だらけで平地少なくて立てこもってててうんざり
イキットでウッドエルフ征伐する時はウェポンズチーム2軍団で蹂躙してるわ
昨晩、やっと初プレイのVortexをティリオンでクリアした
最後の4連戦が、結構しんどかった・・・
結局、ユニットはロスしなかったけど、3戦で終わると思ってたら、もう一回出て来て、ユニットの損傷も酷かったし冷や冷やしたよ。
2周目はモータルエンパイアで遊びたいんだけど、オススメがあったら魅力を教えて
ハイエルフで遠距離ハメ勝ちしてきたので、割と殴り合いもしたい気持ちもある。
殴り合いするならDLCある場合はビーストマン、ないならリザードマンあたりじゃね
ビーストマンは最強だから初心者にオススメ、リザードマンは若干経済弱いけど恐竜使えて楽しい
あとグリーンスキンも近接偏重だけどDLCユニットないとあんまり派手さがない
個人的にはスケイヴンが1番好きだけどこいつら近接戦闘ほとんどしないからな
フィジカル高い勢力と言えばグリーンスキン(オーク)やリザードマン、
攻撃偏重具合ならダークエルフも負けてないですね。
投射がないと言えばヴァンパイアカウントだけど殴り合いする種族じゃないか…
vcはいかに敵を狭い場所に押し込めるように集めてWind of Deathを当てるかヒーロースパム構成のどっちか
>>72
1のWEはず~っと弓撃ってるだけでプレイ感覚がHEとほとんど変わらんからね
たまにトレント使うと味方の弓の誤射で凄い勢いで死んでちょwwwwおまwwwってなってまた弓だけ並べるようになるw VCはmod入れると楽しいよ
追加LL・ヒーローはもちろんグレイブガードのハルバードとかブラッドナイトの一つ上のやつとか
殴り合いでも強くなってロールプレイが捗る
>>102
財政改善mod入れたノルスカや入植可mod入れたケイオスがオススメだな
ひたすらグチャッとぶつけて轢殺するの楽しいぜ グリーンスキン、頭オークにも当然対応してるし近接ユニット多くて意外と器用だしで好き
ありがとう。
レスを見ると、リザードマンでやるのが良さそうな感じですね。
ビーストマンにも惹かれるけど、DLC買ってないので、別の機会にとっておくよ。
リザードマン初プレイなら、代表勢力のエショアトルはあまりオススメしません。
指導者がメイジだったり外交がアレだったりで、序盤が結構大変だった覚えがあります。
ラストディフェンダー、イツァあたりがオススメです。
全く初心者向きではないけど個人的に1番楽しいのはDLCのオスヨトル率いるゴーストオブパワシュ
リザードマンは不適地形にイラっとされがちなのでそこを解決できてるのが有難い
1回リザードマンやってその辺にストレスを感じたならおすすめ
強さは圧倒的にソテクなんだけどあいつもDLCだからな
先のレス見て久々にエショアトルやるかってなってやってんだけど
首都を包囲されてる状態で原初の秘儀やっても兵は出てこないんだな
金だけ虚空に消えてったわww8400g返せwww
セールだし一作目始めてみた
ゾンビ使いたくてヴァンパイアカウントで始めたけどクソ楽しいわこれ
序盤にテンプルホフを滅ぼそうとしたら命乞いされて、可哀相だから一箇所だけ拠点残して従属させた
その20ターン後くらいにやっぱ滅ぼすかってなって戦闘仕掛けたらめっちゃ軍備増強されてて、単純なユニットの数だけなら上回られてたw
広大な平野で互いの全戦力を投じた決戦になったわ
時間停止して考えてる時間も含めたら一時間以上にわたる激戦だったけど、最後は敵の将軍三人とも討ち取って勝てたわ
ダイアウルフとコウモリ君たち、囮に足止めに使い倒してすまんかった
エシン氏族って攻城戦どうしてる?
野戦は強いけど壁を突破するときどうすりゃいいのか困ってる
俺も初心者なので勢力ごとの違いに詳しくないけど、ヒーローに壁を破壊するスキル持ってる奴がいると思われる
それを使うと攻城戦の際に壁が破壊された状態で始まるよ
>>117
ウェポンズチーム使ってるからポイズンウィンドモーターとプレイグプリーストだけで戦ってる
ガターランナー使う場合ならヒーローで敵を誘き寄せて忍び寄りを活かして反対方向から攻めてる
ブルードホラーなら脳死で突っ込んでる >>117
スニクチの軍ならヒーローで弾無駄撃ちさせたら後はワープグラインダー壁に貼り付けるように置いて周囲にAOEダメージ与えるやつ&魔法使いのAOE魔法ひたすら連打…ってのが一番安全ではあるけど時間はかかるので
ある程度まで削ったらワープグラインダーにAIの目が言ってるところの別方向から
ガッターランナーやらを城内に入れて拠点抑えに行くなり引き撃ちするなりするのが被害少なくかつ維持費も少ない
非スニクチでワープグラインダーがいなくても基本的な方針は変わらん
エシンは非エシン系雇用費もバカにならんから出来るだけエシン系で揃えたほうが簡単に拡張できる >>112
ソテクは強いんだけどクエスト進めにくいのが辛い
スケイヴンと3回戦え!→もう周囲にスケイヴンおらんねんけど…
でティア3の供犠が解放されずアイテムクエも進まないのがよくあって困る
イツァさんペスティレンズ滅ぼさないで頼むから 違うわ、スケイヴンと3回戦闘クエはユニークアイテムと関係ない
ただティア5供犠が解放されないだけだった
U側初期4種族のモータルエンパイアは長い…
ああいうのは副目標も用意してほしいよな
スケイブン3回戦闘が無理そうなら15回戦闘で勝利とかさ
初心者なんだけど、ヴァンパイアカウントでプレイするなら交易資材用の建物ってもしかして建てる価値あんまりない?
交易協定ほとんど結ばないからせっかく建てても持ち腐れだ
モータルエンパイアのキャンペーンって、もしかして初心者向きではない?
20ターン目位までであっという間に選帝侯が3つ滅ぼされて、既にボロボロで
何もできないうちに、そのうち帝国の権威が皆無になりそうなんだけどw
Vのマルチ対戦の新モード遊んでみたけど難しいな、ティーンチ使って3連敗した。
上空から魔法撃ち下ろせるから強いように思えたけど投射ユニット操作忙しいしコーンとかナーグルのが使いやすそうだ
VC暴れてるなら叩くと好感度も上がるし国取れば独立促して権威も回復するぞ
つまるところ、一回内戦状態まで悪化してから、四方八方が敵になった所から
国土と権威を回復する設計になってると言う事か
人によっては熱い展開なのかもしれんけど、自分がヘマ打ってる訳でもないのに
ボロボロになるのは、心情的にしんどいな。
交易資材の建物は勢力問わず基本あんまり建ててないわ
ハイエルフなんかは技術に関わってきたりするけど
>>126
モータルエンパイアがというか、エンパイアが初心者向きじゃない感じですね。
ランダムイベントが状況に大きく影響するし、選帝侯の介護が大変なので。
兵種が色々あるから、最初の内は編成も難しいですし。
交易しやすく首都・州が立派なライクランドはまだしも、
首都や州が寂しい黄金魔術師協会は収入少ないし、本当に大変ですよ。
>>125
交易相手がいないと、基本的に収入増やす普通の建物の方が儲かりますね。
ヴァンパイア未プレイなんで分かりませんが、資材生産施設建てると
追加効果あることもあるので、そこまで含めて考えるといいと思います。
特産品と言われるとどうしても作りたくなっちゃいますがw >>131
なるほど、エンパイアはちょっと癖があるんすな
ふむう、大人しく別の勢力で始めてみます 大体どこの勢力も序盤がキツくて都市レベル上がってくればどうとでもなるんだけど
エンパイアはもたもたしてるとどんどん状況が悪化するからね
ドワーフやハイエルフ/ダークエルフとかは低Tierユニットが強くて比較的楽だけど
ドワーフも急がないとグリムゴールが暴れ出すしHEとDEはお互いに仮想敵で中盤には戦争始まるの見えてるからな
ヘラルドオブアリエル、クリアするには狂犬ムーブしないといけないのか…
しかも魔法の森と周り占拠してるの大国多いじゃないの、物量差で死ぬってこれ
ご近所のナガロンドがどんどん拡大していくし和平してくれないし、
滅亡させてから他の魔法の森に行った方がいいんでしょうか?
>>132
ドワーフやグリーンスキンの代表勢力がオススメですかね、種族ギミックがあっさり味なので。
まあ最初なら難易度下げて、色々触ってみると良いかと思います。
自分に合った種族・勢力・戦法を探すのも楽しいですよ。 でも今までやったキャンペーンの中で
エンパイアが一番楽しかった気がする
人類の面した様々な危機を
しっかりゲームに落とし込めてるというか
ドワーフはグリムゴール倒したら後は消化試合みたいなところあるし
グリーンスキンやエンパイアみたいな例外を除いて併合って仲良くしてないと駄目だよね?
ヴァンパイアカウントとフォン・カーシュタインを両方使いたいんだけど
1のグリーンスキン南側に位置してるからボスが来ても最後まで生きて居られるけどヴァンパイアとビースト以外大体死滅してる
そうなるとロングキャンペーン達成の為に北上するのがクソ大変
デバフ食らいながら全軍HP削って北上しても満身創痍
ところで3にIEが来た場合イザベラはナーグルで使えるようになるのだろうか
ウッドエルフは本拠地が鬼硬いし儀式終わらせて専用施設建てればさらに硬くなるから
ダークエルフの死体を森の養分にして育ててさっさと儀式終わらせてアリエルはよそ飛べばいいよ
心配なら安い兵持たせて森に詰めとくだけでナガロンド君が頑張って攻めて来ても一生落とせん
最近1だけ購入して無料のDLC導入して威名ユニット使いたいんだけど募兵から出てこない。
30歳birthdayみたいな項目steamとリンクさせればいいのよね。ライブラリーにも追加済みになってるけども。新しくキャンペーン始めないとダメなのかな。
>>142
1の無料DLCってーとブレトニアだけですかね、確か
それ以外の勢力の威名ユニットを使うには有料DLCの購入が必要です。
あとは上の方も言われたように、募兵ボタンの右に威名雇用ボタンがあります。 カスタムマッチで主将決める際にヒーローなどの単体ユニットではなく一般ユニットに設定することってできます?
どうしても単体ユニットに主将任せなければならないんですかね?
そういったmodがある
確か名前はpick any unitうんたらかんたら
>>139
イザベラってナーグル神となんか関係あるの? >>148
はえーそうなんか
ヴラドが吸血鬼にするの迷ってるうちにイザベラが病気で瀕死になったから決断したのは知ってるけどその時なんかナーグルが関わってたんかな ドライカちゃんって何故あんなにエルフ嫌いなんでしょうか?
ネズミに大事な儀式を密告するぐらい嫌いなのに、その割に女王様は大事そうだし…ツンデレ?
>>150
木の精霊にとってエルフは後からやってきて大きな顔している余所者に過ぎないからです。
コーディルが幽閉されたのはエルフのせいとは言い難いのですが、「エルフさえいなければこんなことには…」とか思ってるのかもしれません。
アリエルに関しては、彼女はすでに女神の化身なので崇める以外にないです。ただしアリエルも過去にやらかしてるので、ドライカは内心ではアリエルのことを嫌っています。
ドライカがスケイヴンに密告したのもそのせいだと思われます。(後で自分の間違いに気付きますが) ご教授ください。
TWW2のノクティルス伯爵の大渦動目をプレイ、ロート船長の月時計のクエストを攻略中です。
襲撃ボタンの詳細では襲撃によって発生する収入が仮に1000と表記されています。
その上で襲撃前が177/4000とすると、襲撃を行うことによって1770/4000になると思うのですが、
一向に加算されない状況が続いています。
何かやり方が間違っているのでしょうか?
分からんけど襲撃と略奪や破壊を取り違えてるとか?何度かここでそういうミス見た気がする
襲撃は態勢の切り替えから選べる(強行軍見たいな感じ)敵領土内で襲撃の態勢に変える事で毎ターン金を得られる
敵の拠点落とした時に金をぶんどるのは略奪/破壊
>>149
いや、ヴラドがエンパイアに侵攻して失敗した時二人とも死んだだろ?その後イザベラはナーグルによって復活させられて手先にさせられるわけ
そしてマンフレッドとかルーサーとか他の吸血鬼と戦うんだけど最後はヴラドが自分の命と引き換えにイザベラを救った >>153
ありがとうございます、解決しました。
態勢を襲撃にした上で拠点・都市を落とすことに強奪して増える…と捉えていました。
ご指摘の通り態勢を襲撃にした上で敵領土内にいるだけで毎ターンずつ増えることが確認できました。 >>151
なるほど、ドライカは儀式が混沌関連と知らずに密告したということですかね
混沌に来られたらエルフでもツリーマンでも皆殺しですもんね
女王様の命が森とリンクしてるってこともあるのかな?
何にせよ、ドライカはツンデレじゃなくてドジっ子だったと…
後で翻訳者様のサイトの記事を読んで勉強しておきます
原作知らない身ではシナリオを完全には理解できないので、こういう記事は本当に有難いです
ありがとうございます Immortal Empiresの追加情報来たね
まとめるとこんな感じ
・べラコールが独自勢力化
・ヴォルクマールやらゴーストやらも独自勢力化
・大陸間移動に「シーレーン」という新メカニズム実装
・「ダイナミックエンドゲームシナリオ」というゲーム終盤の新要素実装
・キャンペーン勝利条件の変更
・29人の旧LLの初期位置変更
・旧勢力のLL固有キャンペーン特性の改良
・コラプションの改良
・マルチキャンペーンが8人までできる
ちなみに「BETA」の意味は機能を制限して実装ということではなく全要素をローンチ時点で実装するけど
それまでに対処しきれなかったバグが大量にあるだろうから勘弁してねということらしい
もちろんさらなる新要素を今後も追加していくからまだ完全版じゃないよという意味合いもあるようだけど
2までで楽しめてるのもあるけど、当分3買わなくていいなw
今見てきたけどあんまり内容無かったわ…
すげー長文で言い訳みたいなのが書かれてた
まぁ再来年ぐらいになれば旧DLCの2-3勢力が追加されてるんじゃないかな
連係してないならわざわざデビルマンWH3買う意味は無いけど
Three kingdomsのDLC開発停止とかもそうだけどCAも企業な以上割と損切りするときは一気に切るからな
あんまりにもこれ以降の売上悪いと中途半端なところでこのシリーズ打ち止めなんてこともまああり得るからお布施意識で買ってあげてもいいんじゃない
3はゲームの元の部分は色々作り込んでることはわかるからマップとかユニットの挙動とか地道に改善していってもらいたい
3未プレイ勢からするとImmortal Empiresってやんやねんって所からスタートなんだが
文面だけで楽しそうだ
特にゲーム終盤の~ってやつは期待しかない
ついこないだセールで2を買ったかと思ったら、ハマって全DLCどころか1も買ってしまったw
100時間以上遊んでるから、妥当な対価と思って定価でも気にしてないが
3を買うのは、まだ躊躇いがあるw
人の動画みたけど連戦のイベントが死ぬほど怠そうだったんで、
戦闘下手すぎて自分が楽しめる自信がないw
3本体は売れたんだから後はDLC次第だろ
三国もDLCが売れなかったから打ち切っただけ
3もDLCが売れなければIEのベータが外れる前にサポート終了もありえる
ヴァイパイアコーストで他のコースト勢力と軍事同盟まで結んでも合併が出てこないんですけど、
もしかしてヴァンパイアコーストだけ合併出来なかったりしますか?
若しくは悪名ランキングで勝ってないと合併出来ないとか、、、
合併できないと思うな。船もってるロードがダブっちゃうでしょ。
サバイバルバトルは最初の数回はおもろいけど飽きたらめんどいだけだからね
サマーセールで30%OFF位になってくれないかなー
デカいLLいっぱい居るし早くやりてーわ
3割引き程度ならオーガが無料で付いてくる初日に買っといた方が良かっただろ
>>166
船持ちは別に何人いてもよくない?技術で4人追加で雇えるし
むしろ船の無いロードとか考えられねえ 海賊だけじゃなくTKとかもそうだけど合併出来ないのはロア的な都合でしょ
アラネッサとかは一応設定上は死者嫌いだったりするし
ただ設定上は憎しみ合ってるはずのDEや吸血鬼レジェロードが合併出来たりするし正直ロア的に整合性取れてるかと言ったら微妙なところだけど
ヒーローのバンパイア鎧も来てないくせに防具も白兵も高すぎだろ
パラディンとエンパイア隊長、どこで差がついたのか…慢心、環境の違い
実質併合不可のリザードマンがいるのにシステムでわざわざ禁止する意味があるのか
え?実質無理って、リザードマンって合併できないの?
じゃあシナリオクリアしようと思ったら、友好的な同族と戦争しないとだめですか
>>176
重要拠点の確保系の勝利条件は軍事同盟結んでる国とか従属国が持っててもOKだからそこは問題ない
リザードマンはプレイヤーからの合併に対する要求値が異様に高くて瀕死の友好国に数十万ゴールド積んでも応じないレベル
AIはラストディフェンダーがトラカを併合したのは見たことある MEならアーケイオンが来て文明の盾状態になると大幅に要求値が下がって簡単になるけどね。
トラカやオクショトルとか死にやすい勢力を序盤から頑張って外交するほうが重要
ナカイがいるためLLコンプは全勢力最難関だがw
一応ソテクでやった時
ゴルロクさんは合併出来たな
オーダー勢力の好感度上げられるヤバい従者のお陰だったのかも
ナカイさんとグロムは合併難易度高いな。まず生き残れない
滅びたLLを雇用できるMODがあるからどうしても揃えてみたいなら検討してもいいと思う
合併するにもまず遭遇しないとならんしグロムなんて下手すりゃ十数ターンで消えてるもんな
海上の繋がりもない遥か遠くの国がいつの間にか外交画面に来てるのなんでなんだろ
ヒーローが視界に入ったとかでもないのに
グロムはスカルスニクなら最速で行けば大体生きてるからグロム倒しての併合狙うの全然ありだよ
グロムは単体でもクソ強ユニットというか歩兵相手であれば時間かかると言ってもフルスタックをグロム一人で倒すポテンシャル持ってる
>>181
併合・軍事同盟時の視界共有とかある程度ターン経過すると出てくる主要港都市所有者の遭遇イベのどっちかかな多分
変則的というかHEなら貿易先の勢力都市の視界共有とかあるけど
併合による併合元の勢力視界共有は結構見落としがち
すぐ滅ぼされるイムリックくんをHEの他勢力で併合する唯一の手段と言ってもいいのが最初期に影響力注ぎ込みカレドールを併合&イムリックと出会う事 何故、カレドール?
立地的には、ティリオンのところと変わらん気がするんだけど
カレドールは最初の頃に、南の大陸に飛び地を持ってるの?
スカルスニクベリーハードプレイしてみたけど流石に序盤難しいな…
ゲルトとベレガールとカラクヒルン相手に取ったり取られたりしてる所にライクランドから宣戦されたんだけどどうやって凌げばいいんだろ
西を全力で攻めて東は壁建ててガン籠りするのが一番かな?
>>184
イムリックの勢力名がナイツオブカレドールなことからも分かるようにあいつカレドールの王子様なのよ
ゲーム内ではあっちに遠征中って設定 イムリックの勢力でやれば分かるけど元からカレドールとは視界共有してる 視界共有というか勢力としては出会ってる状態って言ったほうが適切か
だからカレドール併合すればカレドールの遭遇判定がこちらに流れてきてイムリックくんとも出会えるって流れ
あーー、なるほど!ナイツオブカレドールって、そう言う事だったんだ!
ありがとう。腑に落ちました。
モータルエンパイアのイムリックってなんであんなとこに居るんだっけ
ドラゴン探しか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Total War WARHAMMER V
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
多数のバグ、キャンペーンが面白くないなどでユーザー離れが加速
==
主な問題点・不満点
裂け目の処理がめんどくさい
裂け目から湧いてくる敵
混沌の領域にいくのがデメリットだらけで楽しくない
対抗勢力がデーモンプリンスの魂を集める速度が早すぎる
ティーンチの領域に入った対抗勢力がチートテレポートを行う
目玉であるサバイバルバトルが長い
高難易度ほど自動戦闘の判定が厳しくなる *特にナーグルはかなり厳しい
レジェンダリーロードを倒したときにもらえる特性が弱い
モウルダー氏族でプレイ中なんですが、
クエストで必要とされる外来動物ってどの辺にあるんでしょう?
初期位置から占領しつつ南下していって、ヴォールの金床まで領土にしたんですが、
周辺に外来動物が全く見えない…
Clar Karondのスペシャル建設物(ピンクの建造物のやつ)に確かあったはずだけど
もしかして食料で都市レベル上げてない感じか?
スケイブンは都市占領時に食料入れ込んで最大レベル都市にして拡張していくのが基本戦略
あっティア4にある…ありがとうございました。
クラール・カロンド落とした時食糧難で、ティア2にしかできませんでした。
食糧赤ゲージに入るとしても最大限高い都市レベルにした方がいいんでしょうか?
むしろ食料は都市レベル上げが基本の使用先でそれプラスで厳しい戦闘時にクランラット呼び出しに使うくらいのイメージで使ったほうが良いよ
特にスケイブンはティア4防壁がクソ強い勢力だからとにかくそれ建てることを意識しないとやってられないレベル
壁で金増えるのってどう考えてもおかしいよな
ワープボム使えるし
>>185
たしかに周囲は敵だらけではあるけど序盤に比較的強いのがスカルスニクかな
正確には対歩兵中心の構成に対してクソ強いのがゴブリン中心の構成で序盤は基本的に敵が歩兵構成なことが多い
youtubeでnasty skulkersとか検索して上位に出てくる動画でも見りゃ使い方わかるかも
簡単に言えば一気に全軍対全軍で当たるんじゃなくて各個撃破で一ユニットずつ袋叩きを最後までやり通す感じ 遂に統合マップ発表されたがすごいな
いつかインド、クレッシュも追加されそうだ
船の色が一緒の部分はシーレーンで行き来できる
マップが広くなっても半分も征服とかしないんだけど単純にモータルエンパイアでやれる勢力が増えるのが嬉しいな
プレイして100時間くらい経過したけど日に日にロードの時間が長くなってる気がする
これセーブデータ増えたからなのかな
過去のデータまとめて消したいけど1ターンずつ消してくのは大変だから、まとめて消す方法とかないかな?
一応出来はするけどゲーム外からの方がよっぽど楽にできる
このゲームというかTW系全部そうなんだけどセーブデータがappdataの中に入ってるからちょい面倒
>>198
ほぼ全世界マップだけどニッポンは見事にハブられた…
まあCAがというよりはGWにその気がないのかな
シーレーンが上手く機能すれば端っこの文明が数百ターンたっても出会わない問題もどうにかなるだろうし
あとはターンの待ち時間さえどうにかすれば無限に遊べそうだな 朝鮮半島みたいなのが入ってるのに日本が入ってないのは納得いかん
マジレスすると原作の設定がキャセイ以上にないので当然
アラビィや旧世界のリザード追加する方がまだ可能性あるレベルなので
設定自体はキャセイよりあったよ
ただ設定やネーミングが適当すぎてキャセイより再構築が大変
なんだよ魔剣トヨタって
全部あの名前で実装したら絶対怒られますよね…サンヨー・カワサキとかホンダ・スズキとか
でもテンプルドッグ(狛犬)騎兵とか見てみたいなぁ
M2TWの海戦は自動判定、ETWとR2TWは海戦あり、WHは陸に上がって交戦、
他のTWシリーズはわからない…。どんな海戦が理想なのだろうか?
艦隊の撃ち合い?乗り込み?ラムアタック?
鈍いから海戦の何が悪いとかはわからんけどローマ2の海戦は自動判定と実戦で結果が大分違った気がする
NTWが一番好きだけどS2やR2もよく出来てて良かった
>>210
それに関しては日本はなんも文句言えないからセーフ 日本人は著作権とか商標とか明確に法に触れてないなら文句言わんからな
開発元に文句言いまくって自分の国を、ぶっこわれ性能にさせるかの国だと許されんかもしれんが。
偉人を女体化して儲けまくってる国だからな
何も言えんわ
他国の歴史的偉人をさんざん侮辱・冒涜してるのに天皇にちょっとでも批判的なこと上げると
外務省から何からハッスルするおかしな国
WWⅡでファシズムの一角であったことをあれだけ知らない人がいるとは思わんかったわ
totalwarスレでいきなり政治の話をするとかやばすぎでしょ
浅い知識くらいならいいが、それを即座に披露しちゃうのはね。
それも場所も考えずに。
TWの海戦ってクソつまんなかった覚えがあるな
ウォーハンマーで割り切って地上戦にしたのは良い判断だとおもうよ
せっかくヴァンパイアコーストとかいるんだし、海戦もやってみたい感はある
クラーケンとかセイレーンとか浪漫じゃね
WHにまともな海戦の概念が無く作るの大変だったのかな
>>214
オリエンタリズム(サイードのほう)とかの問題とかだからなこういうのって
君や君と似た思想持ってる日本のネットで声が大きい層がどう思うかじゃないというかなんというか
いくらゲームや創作だからって黒人にスイカとチキン食わせて見世物小屋の中で裸芸させないのと同じようなもん
まああんまりRedditとかではそういうこと言わんようにな そもそもできないかも知れんけど ムービーであっさり殺されたアマナールくんに救いの手を
急に発狂してるの、怖すぎるんだけど
自分の国が弱すぎると暴れまわって、何故かユニークユニットが二つ存在する様になり
開発元にも煙たがられ、大会で使用禁止になった、そんな迷惑な国があったって話してるだけなのにw
70~80年代白人の中でのネタが現在だとうまくいかない理由を説明されてるのに自分の話したい話題しか話さない 話せない人って怖いね
シーレーンAI使えないとかどうなってるんだよ。昔のトータルウォーで出来てたのに無能すぎんだろ
ニッポンが勢力として登場しないのはしょうがないけど、
本家のウォーハンマーには存在するのにWH3の地図から消し去ってしまうのはいかがなものか
>>171
どの勢力でも船持てるのは、勢力の指導者と追加される4人の(同名の)レジェンダリーアドミラル。
海賊同士が合併出来ると、ハークル・ブラック(ドレッド産)、ハークルブラック(サルトーサ産)みたいになっちゃう。
しかも、合併した時点で相手側が何人船持ち持ってるかによって、運で船持ちの総数も変わってしまう。
もっと言うとレジェンダリーロードが使えるようになるだけでも相当強すぎる。
から、合併できなくしてるのかな? とか推測しているけど、出来た方がうれしくはあるね。 LLが使えるようになるだけで強すぎるとか合併そのものを否定してて草
ニッポンを勢力として登場してないのに、地形出してもねぇ…
扱いが困るというか、出して意味あるのかと…
いちいち煽りたがる頭ティーンチ増えすぎだろ
一緒に腐りながら拡張待ってようぜ
仮に海上戦があると、一番強そうなのがヴァンパイアコーストかな
その次が要塞船ブラックアークを使えるダークエルフ
最弱候補が基本遠距離武器を農民任せのブレトニアだと思う
warhammer3の話題全然なくて悲しい
はよイモータルエンパイアきて
イモータルエンパイアも楽しみだが同時リリースの初ロードパックも楽しみ
今までと違って一気に4人を追加すると予想されてるし初期の不評を一気に払拭してほしい
トータルウォーシリーズって1プレイどのくらい時間かかる?
>>234
ブレトニアはエンパイアより海軍進んでて銃も大砲も使えることを知らんようだな 俺も知らなかった…
大型兵器はトレビュシェットだし射手は農民が弓撃ってるし中世で止まってるとばかり…
>>240
合戦モード40分、1キャンペーン半月程度...か? 自動戦闘の割合とかどれだけ拡張したら満足するかとかにもよるが
このゲーム結局ひたすらRTS戦闘を繰り返すゲームだからな
RTSはどうしても時間かかる
序盤中盤は丁寧なプレイが要求されるから時間がかかるんだよね
平日に1,2時間やるとしても数ターンしか進まないこともある
上で言われてるナスティストーカーによる各個撃破とかやった日には疲れ果てて1バトルでやめちゃうかもw
少しやったけど面白いね
初心者スレ見当たらないからここで質問しちゃって申し訳ないんだけど初心者はキャンペーンの案内つきみたいなやつやればいいんよね?
とりあえず操作覚えてみて、興味あることやってみて、気になったら聞いてみる感じかな。
あとは、どう言う追加コンテンツとかが好みに合うとか購入時オススメできるみたいな話題も比較的良く出てる。
>>248
なるほど
面白いけど情報少ないしやって覚える感じかー このゲーム面白いのに驚くほどマイナーだよね
3の話題も全然出ないし
廃墟ってどうすれば復活するの?
リザードマンで開始したけど近くの拠点が廃墟になっててどうしたらいいかよくわからん
調べたら入植がどうとか出てきたけど近くにいっても特になにもできんかった
ロードで調べたらお金使って入植できる
できない場合はビーストマンの流血地になってる可能性がある
その時は廃墟のところに赤い印?みたいなのがついてるはず
近くのビーストマンの拠点壊さないと入植できない
>>254
>>255
ありがとう、おかげで無事できた
わからんことだらけだし調べてもうまく出てこないのきつい そうか、廃墟に入植する方法ってチュートリアルで説明なかったっけ
ゲーム内ヘルプ(?の小さいボタン)もあるので、そこに詳しく書いてあるかもしれません
あとはプレイして覚えるしかないですね
>>256
とりあえず2でいいと思います、セールで66%offだしDLC出きって完成してるし
余程のふぁんでなければ、3はまだ時期尚早ではないでしょうか 1もあれば1,2の地図を合わせたデカマップで1の勢力も使えるモード(ME)もあります
>>258
ビーストマンのせいで入植できなくなるのは
かなりあとのアップデートだからじゃないかな
自分も久しぶりに遊んだときバグかと勘違いした 初プレイ194ターン目でダークエルフになんか集められて負けたんですけど、これ阻止するのに別大陸なときはどうすればいいんです?
無理やり渡海したら敵に襲われそうだしどうしたらよかったんでしょう
194ターンは拡大に時間かかりすぎてしまってるかもしれない
ダークエルフは拡大しやすいけどケイオスにしばかれて死滅することも割とある
よく伸びる勢力はあるけどプレイによって伸びる勢力が変わることも多々あるから特定勢力の妨害より素早い拡大を目指そう
>>262
うまい人だと何ターンくらいでクリアするんでしょうか?
制覇だと時間かかりすぎると思うんですけど普通は制覇は目指さない感じですかね
あとキャンペーンとモータルなんとかだとどっちやるのがオススメとかあったら教えていただきたいです 初プレイなら194ターンくらいはまあそんくらいはかかる
最後の戦いを阻止でも良いけどそうなる前に集めちゃいたいわね
攻め入っても良いけれど不適地形とかもあるし大渦だと海が広いので結構めんどい
TW2の渦とお見受けします
対策1
こちらが先に5つの儀式を終わらせる
対策2
妨害軍を雇う
5つの儀式の進行状況は他勢力も合わせて
上のメーターで可視化されてる
儀式中はメーターが光るので、メーター右横の青○をクリック
高い金を払うほど強い妨害が敵陣内部に沸く
マップ広いので直接出向くのは現実的ではないかな
>>264
>>265
ありがとうございます
TW2の渦で間違いありません、伝え忘れてしまいすみません
妨害軍が雇えたんですね・・・次はやってみます
>>262
お礼を伝え忘れていました
ありがとうございます 渦は敵が全部集めた時点で5ターン制限のイベントバトルあるっしょ
集めた勢力VS残りの勢力の連合軍
ワープできるからどこにいてもOK
そのイベントバトルはけっこうかんたんにこなせるから、
正直敵が儀式すすめても無視してたわ
ダークエルフは全体的に好戦派で、特にナガロンドは合併も駆使して拡大しますから、
どうやっても領有都市50以上の大勢力になりがちです。
でも攻めるとなると凍土では大方の勢力で損耗が発生するし、都市の気候相性も悪いしで辛いという…
渦モードなら出来るだけ交戦せず放っておき、先に儀式を終わらせるのが良いかと。
妨害軍も案外頑張ってくれるので、資金に余裕が出来れば派遣しましょう。
高難度だと役立たずらしいですが、自分が良く遊ぶノーマルでは結構頑張ってくれます。
注意点として、妨害軍の派遣先の勢力とは必ず交戦状態になるので、
自種族以外の基本4種族(ハイエルフ、ダークエルフ、リザードマン、スケイヴン)のプレイアブル勢力とは
不可侵などの協定を結ばないようにしましょう。信用度がガタ落ちします。
今はそこら中LLだらけだから初心者が始めるには難しそう
このゲームをプレイしてウォーハンマーの夢を見てしまったことある?
俺は戦闘中にプレイグプリーストに腕を掴まれて、疫病にやられたと思って目が覚めたわ
制覇やるなら個人的にはMEのが楽しい
マップ自体はMEの方が広くて時間はかかるけど都市の密度がMEの方があるのでまだ気分的にマシ
大渦は何もない海を何ターンもかけて渡ってる時が虚無すぎる
MEだと小勢力が各地にバラけて面倒だったりもするけど制覇自体が勝ち確でぷちぷち潰してく作業だからなあ
1の勢力やるなら良いが2の勢力やるなら渦だな
渦見た後だとMEは狭すぎてやる気が起きない、特にラストリアが
海上の移動速度の遅さは速度向上させるMOD入れれば気にならん
リザードマンがジャングルでの移動速度上がるMODも入れれば尚よし
初プレイの時は最後の戦いが、結構しんどかった思い出だけど
それ以上に、儀式やる度に湧いてくる妨害軍が辛かった。
7部隊とか一か所に湧いてくるのに、何も知らんから電撃戦とかとってないし、部隊も弱かったし。
戦闘も下手だから、儀式なんかやりたくねぇってなってたw
初歩的な質問で申し訳ないんですけど1の勢力は2ではMEでしか使えない感じです?
1とカオスウォリアー買ったけど2のキャンペーンには表示されなかった
>>274
大渦動マップは2の勢力と2で追加された1勢力のロードしかいないから無理だね
3のキャンペーンでも1・2のロードは全く使えない >>274
1の勢力でも2のDLCがあるやつなら買えば2専用マップで使えるし固有の目標もある
WoCは残念ながら無いので使いたいならMOD頼みになる >>275
>>276
あらーそうなんすね
MEって1プレイ相当時間かかりそうだし時間溶けちゃうなぁ スキルで騎乗って優先的に取りますか?
歩兵に混ざってワイワイすることがおおいのであまり取らないんですが
>>274
1側の勢力を2で使えるのはMEだけです。
>>276を補足すると、1で登場している「種族」のうち、
2でDLCが出ている6勢力は2のキャンペーンで使える、ということです。
初めて5回目の儀式やった時が懐かしい
必要ターン長いなとは思っても第二派来るなんて分からんよ…
しばらくボルテックスやらなくなったなあ 基本的に騎乗は取るな、振り直しmod入れてないならsp勿体ないから強い1個だけだけど
取った上で徒歩にも出来るし
ウィザードは敵に絡まれた時の脱出にも遠くに魔法飛ばす為にも機動力は必要だし
近接ロードヒーローも厄介な巨獣や敵ヒーローを始末するためにペガサスやらグリフォンやらドラゴンやらに乗って機動力を確保したい
例外としてデコイだけを考えるなら的が大きくない徒歩の方が良い事あるけど
IE勢力初期地点の場所変更が発表されたな
これでキスレフ少しは楽になったりするのかな 基本的に騎乗は欲しいね。歩兵同士がぶつかっている間に後ろから突撃して士気崩壊狙えるし
魔法使えるなら敵から逃げつつ魔法プレゼント出来るわけで
空飛んでいるなら理想的かな。大体のロードやヒーローは地上だし
>>281
右下のindはわかるけど、右上は何の勢力用だろう? なんかいいmodないかなー
スキルポイント2倍のやつとか更新してほしい
>>278
騎乗すると大型ユニットになって対大型ユニット持ちに弱くなりますが、
恐怖/恐慌が付いたり機動力が上がったりと良いことも結構多いので、
乗せられるのならば乗せた方がいいと思います。
自分は早めに雇って多用しそうなロードやヒーローはしばらく徒歩で我慢して高ランクの乗騎を取り、
後の方で雇ってあまり戦わなさそうなユニットはランク低い方の乗騎を取るようにしています。
軍に編成せずに単独行動するヒーローだけは乗せません。 >>284
そもそもCathayの設定自体が殆どこのゲーム用に
新しく一新されてるようなもんでもあるのでこの辺はそもそも情報がない
もっと言うといわゆるアジア圏なんてGames Workshop側もCAもそんな詳しいこと考えてないんじゃないかな
Kurgan族がただのモブノルスカ系無限湧きローグアーミーになってるくらいだし もしかしてイムリックって弱い?
ドラゴン強そうだし本人も戦闘力高いと聞いたんだけど序盤しんどい…
本人はくそ強いけど勢力は立地が地獄と聞いたので、俺はやったことないw
イムリックは早く西に進軍して海と面した港を確保して交易したいのに西進もなかなか出来ないし
カレドール併合したら防衛部隊のせいでますます貧乏になるしずっとお金がカツカツだった
育ったイムリックの戦闘力はガチだよ
ドラゴン乗れるしブレス吐けるし火炎攻撃&常時敵全員に火炎弱点付与するし専用防具で蘇生するし回数制の魔法もあるし専用秘儀も強いしユニークドラゴン使えるし
初期ヒーローも使いやすくてドラゴン乗れる火炎メイジだし最初からサンドラゴンいるしドラゴンテイムイベントで強力な装備と特性とバフつくし
まあMEだと大抵成長する前にエシングリムゴールマルスの三正面作戦になって終わるんだけど
もういっそイベントで併合したカレドールに本拠地移して一から内政やり直しも考えるレベル
イムリックは最速でスニキチやマルスを殺しに行くのが一番簡単ってのがなぁ
序盤は足元固めとレベル上げという定石通りにやってると相手の物量に詰まされる
色んな勢力あって楽しいなぁ
ビーストマンやってみたけど進め方全然違くて面食らった
とりあえず適当に戦って廃墟にしまくる感じ?
戦闘も潜伏持ちの活かし方がわからず中途半端な位置で発見されて意味なくなっちゃう
割と遠目に置いて遠距離に当てるのがいいんかな
適当にやっても勝てるけど、なるべくたくさん戦闘するために計算した方が強い
戦闘をたくさんしてdreadを大量に稼いだら、軍団数増やしてゴリ押しorタウロクスかマラゴールを解放して無双できる
軍団の上限数解放できるからヘルドストーンもなるべく建てた方がいい
どの勢力使ってるのかわかんないけど、最序盤は弓持ちの奴大量雇用で突破できるはず
軌道に乗り始めたらあとは簡単
潜伏ユニット使うときは基本的にほぼ全てのユニットを潜伏にして足の早いユニット等を囮にしたりして
いかに相手のユニットを孤立させて袋叩きにするかが重要
ただビーストマンの場合弓のやつ(ウンゴールレイダーとかみたいな名前だったはず)をスパムする構成が序盤は便利
決してこいつらは強いわけじゃないけど無料な上
潜伏は弾を撃てば解除/撃たなければまた潜伏するっていう能力だからかなり敵を孤立させやすい 孤立したらあとは囲んで蜂の巣
騎乗といえば神々のチャリオットの強みが分からなかったな
前段階のケムリアンウォースフィンクスを諦めてでも選ぶメリットあるのか?
敵をおびきよせようにも味方の弓騎兵や潜伏ユニットが指示したとおりに動いてくれないことがおおい
>>294>>295
ありがとう
ちょっとやってみる
戦闘強いって聞いてタウロクス選んだんだけどこのLL以外に戦闘に特化してるようなとこってあるかな?
候補があったら教えて欲しい
今のところビーストマンの次にドゥームやる予定 >>297
このゲーム一番の産廃モードの散兵設定にしてるとか?
あれプレイヤー側の移動・攻撃指示を上書きする上逃げる際もルートを何も考えずマップ端に逃げてスタックしだすからな
基本的に白兵したりして動き制限されてない限り移動指示等は素直な動きするはずだけど 今日のパッチまたどうでもいいror追加されるだけかと思ったらキルアニメが再生されないバグ直ってんじゃん
これ見るためにこのゲームやってるんだよ助かる
2のモータルエンパイアで、条件に合う、おススメの勢力を教えてもらえんか?
イツァでやってみたんだけど、周りのリザードマンとは同盟関係にあって
そんなに戦闘をしないままショートキャンペーンの勝利条件を迎えてしまった
ロングキャンペーンの条件満たすために北伐すれば、戦闘は出来るんだけど
どうせなら新しい勢力を楽しみたい。
序盤から割と戦闘が多くて、ショートキャンペーン終わるまで
しょっちゅう敵を抱えてる感じで、尚且つ初心者向けだと、どこがおススメですかね?
>>301
その条件だとグリムゴール・アードボーイズが一番に思い浮かびます
同族すら敵(というか滅亡がクリア条件)、他種族も勿論敵、グリムゴールが強い、
戦法はフィジカル高いオークによるゴリ押しメイン、ご希望にバッチリ沿ってます
他にはカラズ・ア・カラク(投射山盛り要塞戦法のみ、周囲がオークだらけ)、
ボーンラトラーやブラッディハンドなどグリーンスキン勢力あたりも良いでしょうかね DLCでも良ければウッドエルフの姉妹が強い&各地で戦わないといけなくなる
セールになってDLCは全部買ってしまったww なので問題ない!
ウッドエルフと、グリムゴールがおススメと
ありがとうございます。
ビーストマンでヘルドストーン建てれるのって州につき1か所ってわけじゃないよね?
すみません 2です
魔力の充填速度というのはなんとなく分かるんですけど
蓄積度ってなんでしょうか
マルチやる人中心に英語圏で味方ユニットによるlos阻害判定を何故かなくしたとかで今割と騒がれてはいるけどね
マルチならいくらでも対策取れるけどこれAI相手どころかマルチでも初心者相手にならいくらでも悪いことできるぞ
多分数週間もしないうちに戻すんじゃないかとか言われてるレベル それくらいクソ適当な調整
馬鹿みたいに一ヶ所に集まって撃てなくなるAIにとっては追い風なんだよなあ
多分AI対策に実装したんだろう
>>305
ヘルドストーンの影響範囲内には建てられない
範囲は既に建ってる拠点を選択すると周辺の色が変わるので判別できる >>310
サンキュー
よくわからなくて10たまったら即発動してたけどちゃんと荒廃させてから使ったほうがよかったんだね ノーマルだと勝利安定してきたから難易度あげようと思うんだけどいきなりレジェは飛ばしすぎかね
下駄履かせるだけだからAIの動きは変わらないんよな?
まずノーマルの勝利寸前データで
難易度上げてみると良いよ
ノーマル→ハードはあんまり難易度変わらないけど
ハード→ベリーハード、レジェンダリーは難易度が激変する
まずはハードからでいいんじゃない?
レジェンダリーはセーブ&ロードできないし
>>314
キャンペーンだけレジェにして戦闘ノーマルにしてみようとも思ったけどハードでとりあえずやってみるぜ バニラレジェAIは雇用費維持費殆どかからずかつグローバル雇用枠もプラスされてる関係で
数ターン放置するとすーぐフルスタックの軍作り出すからな
プレイヤー勢力へのヘイト補正もあるから戦争状態だと遠くからだろうと軍がエッチラオッチラやってくるし
いかに敵対勢力を減らしかつ敵を素早く対処するかが割と重要
前線だけじゃなくAIと隣接するような立地は防壁作って置くのも有用
リザードマンでジャングルでの移動速度上がるMOD知ってる人いたらなんて調べれば出てくるか教えてほしい
蛇追加するやつしか見つけられなかった
>>318
Lizardmen Movement Bonus In Lustria >>319
マジでありがとう
これでクソジャングルにイライラしなくて済む 1は居住適性じゃなくて居住制限なのが厳しいねんな
戦略の方向性を絞りやすいというメリットもあるけど
勧めて貰った、グリーンスキンが思ったよりも楽しかった
シンプルに戦いまくっとけばいいのが楽しい
戦闘は大味になりがちなのかもしれないけど、初心者には丁度いいね
弓?要らないね!オークで殴っとけ!って脳筋編成が楽しい
使うと分かるけど弓も普通にダメージ出すからな
矢が尽きたら殴っとけ!!ってできるし地味に強いわグリーンスキン
まあ全勢力相手にしなきゃいけないからあのぐらい強くなきゃ話にならんのだけど
>>325
弓ユニットも短射程ながら決して馬鹿に出来ない性能がありますし、
カタパルトや騎兵、トロールを使うのも面白いですよ。
しかしカタパルトのゴブリン達は何故あんなに楽しそうなのだ…?お前ら着弾で爆砕するんやで?
脳筋突撃に飽きたらスカルスニク率いるクロケッド・ムーンもどうぞ。
オークユニットが使えないという地獄(自分にとって)の軍団ですよ…。 Warhammerのゴブやオークといったグリーンスキンは全員菌類なので、爆散しても問題ないのです
その着弾場所で胞子となってそこからグリーンスキン達が増えるからね
ゴブリンはナイトゴブリン(狂気)のアクティブがやばいよ
複数ユニット相手にぶっぱなすとあっという間に敵が消し飛ぶよ
料理バフでゴブリンをクソ強くできる太鼓腹のグロムならただのゴブリンでも序盤からクソ強いよ
イムリック難しすぎだろ
これ高難易度どうやってクリアすればいいの?
弓も結構強いのか。後で試してみようw
イツァのゴルロクも鬼強かったけど、いかんせん周りに敵がいなさ過ぎて
あんまり戦わないのが、個人的には不満だったんだけど
リザードマンも、殴ってわからせ合併出来たら、強くて楽しかっただろうな
とりあえず超アグレッシブにプレイしてエシン氏族潰すしかないんじゃね
そのあとはなるべく早くウルサーン島に合流する
>>328
いつから40k以外のグリーンスキンが菌類になったの? >>334
明言はされてないけど「オールドワンと一緒に胞子が持ち込まれた」みたいなことが第7版のルールブックに書いてあるらしい
ソースは海外のwikiから >>334
海外のWFBwikiに
Greenskin race harbour genetic traits of both animal and fungal life forms, and that it is this unusual biology that gives a Greenskin his remarkable constitution.
って書いてある。これは第7版からの引用だな ドラゴンプリンスを雇えるようになったらイムリックに4〜5ユニット持たせておけば自動戦闘がめっちゃ有利になるからまず負けることはなくなる
カレドールを併合するとただでさえきつい財政がさらにやばくなるから併合しないのも手
あとはグリムゴールに喧嘩売られないようお祈りしながら南下して砂漠地帯の覇者になるのを目指す
>>338
スケイヴン→ダークエルフの順番で倒した後に合併してるけど、カレドールと合併しないとティリオンあたりを吸収しづらい
グリムゴールの猛攻に耐えられたら2方面に軍持てるだけの収入が入るようになるはずだけど、AI次第だし無理そうならロザーンあたりを中心に活動した方がいいと思う スレの流れみてて久しぶりにグロムプレイしたくなったので二週目突入したんだけど
前はユニークアイテムでローグアイドル召喚出来なかったっけ
ナーフされた?それとも別のアイテムか何か?
それはグロム本人の固有アイテムじゃなくて、序盤のクエストで入手できる魔法使い用の品だったと思う
エルサリオンに首刎ねられたゴブリンの予言者みたいなやつのアイテムじゃなかったっけ
なるほど
どおりでグロムの斧とかじゃ召喚できないわけだ
ストーリ進めてけば手に入るのねありがとう
もしかして魔法使い系のヒーローとかって複数入れない方がいいのな
全然発動できないよね
博識の特性揃えたら一人でも大丈夫
勢力によっては複数欲しかったりする
特にスケイヴン
グロムプレイ楽しいけど食材のドラゴンはどこで手に入れればいいんだ
ハイエルフとか海越えて遠征してくるとうざいからドラゴン出してくる前にさっさと毎回潰すし
ダークエルフは中々ブラックドラゴン出してこないし
しかし、ガウロンリターンはユカリさんとイアちゃんオネちゃんにラビアンからレックス先生までいてなおハードモードなんだろうなぁ
今から震えるぜ
遠距離兵の対処ってどうするのが一番いいんだろうか
例えばリザードマンだとサウルスウォリアー足遅すぎて届かないんだよね
前潰してからいくのがいいのかカルノとかを単体で向かわせるのがいいのか
攻撃側になることを常に意識してヒーローぶらぶらで弾を無駄に消費させるのが一番損害が少ない
どうしてもそれをやりたくないタイプの人とかだったら
足速いユニットを複数送って挟撃させて白兵ペナ使って一気に倒したり
それができないほどユニットが弱くてもAIは近くにユニットが来ると必ず逃げるからつかず離れずユニットで嫌がらせもできたりもする
リザードマンの場合は騎兵が弱いしモンスター系はそれ単体だと対歩兵には大して強くもないので
序盤ならスキンクジャベリンスパムで乗り切るなり
中盤以降はオーガ騎兵送るなりステガドンスパムするなりがある
遠距離ユニットの対応は基本騎兵だね
魔法が強い勢力なら焼き払ったり、リザードンなら恐竜を突撃させたり等
ヒーローやロードを囮にした矢弾消費は有効だけどプレチくさいのと単純に面倒くさい
リザードマンはその投射に最初は恵まれてないから
投槍スキンクはいるけど弾数が少ないから雇うなら数雇わないとダメ
ビーム恐竜とかが雇えるようになったら問題ないけど
自分の場合は、序盤は投槍スキンクで応射&槍切れたらダッシュ、
中盤以降はコールドワンライダーや飛行騎兵で奇襲、
恐竜で前線突破してそのまま襲撃(的がデカいのでHPに注意)、
バスティラドンビームや魔法で応射、ぐらいですかねえ。
数の少ない投射兵器が相手ならステガドンも良いかもしれません。
最近のマイブームはカメレオンストーカーですね、忍び寄り+健脚が便利便利。
いろいろ考えるんだな。
俺は単純に、騎兵に限らず、幾らか必要な部隊後背に回り込ませて殴ってた
途中で射程に引っかかると釣られてくれるし、接敵してしまえば一方的に殴れるし
こちらの投射と主力部隊は、敵の投射を気にせず戦闘できるからイイ感じ
下手だから、特に工夫もしてないけど、まぁなんとかなってるw
トカゲは序盤の投射弱いけど、開始地点がラストリアなら地形の関係で戦いやすいかもね
コールドワンライダーとか速度もないのに攻撃力も大したことなく更に更にこのゲーム最悪の特性と言ってもいRampage持ちの三重苦ユニット
特に動き回ることが命の騎兵でRampageは正直最悪の特性と言ってもいい
どうしてもLMで騎兵使いたいとかならその前の人が言ってるけどオーガのモーンファング乗ってる奴のほうがよっぽど使いやすい
なるほどなぁ
ロザーンシーガード軍団とあたったときしんどかったわ
全員投射してくるし巨獣ユニット送っても別なやつが離れて撃って来るしで負けた
森の奥に全軍置けば盾持ち歩兵なら弾切れまで撃たれても大してダメージを受けないはず
ヒーローをテラドンに乗せての矢玉消費は強力過ぎて本来勝てるはずもない敵勢に難なく勝てるけど、それを爽快と感じるかチートと思うかは人によるかな
すいません。warhammer 2なのですが、キャンペーンマップでの部隊間のユニットの交換はできるのでしょうか?
できる場合どのコマンド使えばできるのか教えていただけると嬉しいです。
できる
敵部隊を攻撃するときと同じように部隊を選んで交換したい味方部隊を選べ
3の新しい攻城と防衛とイベント戦やってられん
ただでさえ大軍団動かすのに四苦八苦してんのに建造物だの援軍だのの指揮なんて無理
毎ターンのように敵が湧いてくるから一々指揮してると時間がかかりすぎる
なんだこれ
無限に湧いてくる援軍を召喚した援軍で磨り潰すだけでどうにも面白くないよな
右下で矢玉の補充とか回復もユニットごとにポチポチ押さなきゃいけないし全体的に慌ただしい
なので、3をまだ買う気になれない初心者が、この俺よw
2で少ない都市数で勝てる勢力ってある?
広げた領土取られるのどうにも嫌でしょうがない
2の戦闘中の魔法ですら余裕が無い俺に3をやれる気がしない
いずれ3もやりたいとは思ってるけど、ベテラン勢の評価がポジティブになって
俺が初心者を脱出したころでええかなって。
今は自動判定で負け判定の戦闘を自力でやると。負けそうになる事も普通にあるレベルで下手くそやもんw
>>372
ビーストマン
少ないっていうか、都市らしい都市はない上に拠点の防衛隊がクソ強い
あとはヴァンパイアコーストとか? >>366
ありがとうございます。今夜やってみます。 >>376
タウロックスとケイオスはやってきた
ヴァンパイアも該当するんだね
やってみるありがとう ヴァンパイアコーストは半分ホード勢力みたいなもんだからな
行動力消費ゼロでどこでも陣地作れるから損耗も敵領土も関係なく暴れまわれて楽しいぞ
募兵施設がホード内で完結してるし消耗品のゾンビとか爆発デブを死者の復活で緊急補充出来たり痒い所に手が届く勢力
>>348
だいぶ亀レスだけどトロールお姉さまの商人が素材売ってくれるからそれからの入手が基本になる
お姉さまのスポーン条件は「料理してから2ターン後」 これは別に既存の料理レシピでもいい
だからとにかくスクラップ集めて(理想を言えば毎ターン)料理し続けることで毎ターン出てきてくれるから後はひたすら素材購入を選び続ける
ダブりは確かあったりするからまあそこは運になるけどこれやっとけば比較的早く手に入るはず 広げすぎた都市ってある程度は落とされるのが普通?
収入足りなくて軍団そんな増やせず手が回らない
スケイヴンがちょこちょこ落としにくるから都市育てる金ももったいないと思い始めちゃった
ちゃんとうまくやれていればの話だけど基本的にはないかな
ある程度このゲーム分かってくるとそもそも対立してるAIがいる側には拡張しなかったり
敵対AIがいる場合もさっさと都市レベル上げて防壁なりを立ててるから無防備な都市は基本的に前線には無いはず
初期立地やAIの機嫌とかにもよるから確定的なことは言えんけど
難易度低い状態でそういうことになってるなら自分側に問題があると見たほうがいいかもね
難易度高くてかつ難しめの立地勢力だと履いてる下駄の差で難しい場面とかは出てきたりする