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https://store.steampowered.com/app/747200/ ソロ・マルチ両対応の見下ろし型サンドボックス/サバイバルクラフトRPG
4年間のアーリーを経て、2022年5月24日に正式発売
ワークショップに有志日本語化modあり
マトンだけど
SFサンドボックス『Keplerth』Steamで正式リリースされプレイヤー拡大中。
4年間磨かれたゲームプレイ、ソロでもマルチでも楽しむ人々
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220530-204446/ 見た目はリムワールドっぽいけど実際は違うんだっけ?
立ておつ
>>3 操作は一人
テラリアに近いアクション
>>1 戦闘重視のリムワールド
あるいはネセッセ みたいな感じ?
3番目の虫のボスまで倒した所だけど
何というか淡白な感じのゲームだよ
モブが無言、襲撃がうざい(OFFに出来る)
妙に複雑な遺伝子モジュールシステム
進行度に応じたボスを倒して解禁される作業台で
また更に深いところに潜っての繰り返しで早い段階でゲームシステムの底が見えてしまう感じ
地上をひたすら一方に走り座標1万超えても海とかに着かない
MAP端が無いのかも
ネセッセ終わったからこっち遊んでるけど、戦闘はこっちの方が厳しめだね
魔法みたいに無尽蔵に撃てる攻撃手段が欲しい
>>11 うろだけど、距離伸ばすDNAがあったような…
>>12 建築距離伸ばすのしか見たことないわ…
探してみよ
スレできてるじゃーん
このゲーム面白いのに全然情報なくて不思議
クラフト系は電気工学が無いのと目新しいものは無いね
戦闘面は装備とかの品質があったり、メッキという名のエンチャントがあったり、装備のガチャ要素
あとはボスのレア堀みたいなの
それとキャラビルドに幅がある点が面白いよこのゲーム
そのキャラがペットと同じ扱いで
アイテムの分割が出来なかったりと、不十分な仕様もある
武器も食事も基本購入した方が安上がりになるから
地上で町を探して遺伝子モジュールも交換しながらの巡回するの繰り返しになるね
>>17 夜は暗くて何もできないから、ベッドを使うと一瞬で朝になるMODを入れたわ
ゴブリンキング倒したら3wayショットできる弓とエンチャントされた大剣をゲットした
遺跡みたいなところで見つけた銃のエネルギーカートリッジみたいなのを自作したいけど、これはもっとストーリーを進めないと無理かね?現状拾うしかないので弾が足りなすぎる
序盤のモンスター素材を集めるちょっとした小技
モンスターの巣を見つけたら壁で周りを囲って、1ヶ所だけ扉にする
槍は扉を貫通して攻撃できるから好きなだけ倒す
敵は扉があるとこちらを認識できないから反撃されない
後は適当なタイミングで、リポップされる前に扉を開けてドロップ品を回収してまた扉を閉めてリポップを待つだけ
>>16 アイテム分割はShift押しながら左クリックでできるよ
いろいろ説明不足なゲームなんだよなぁ…
>>18 弾も購入した方が早いよ、店か研究室で売られてるし
進行度に応じた武器や弾が売られる
避難施設という名前の滞在兼娯楽施設を用意して住民を満足させると
御礼金貰えるからそれで稼ぐ
これって人間村にいる商人を拠点に運んだり、それが無理なら店のそばにポータル作ったりできないのかな?
自動生成された人間村がポータルから遠すぎてめんどくさい
店がいくつか入ってるでかい街の中にはポータル確定であるよ
囲いのある大きな町には必ずあるっぽい、地下でもポータルが出来るのは確認した
>>23 複製人は矢弾を1種類しか持たせられないから
近接の脳筋型になるけど常に最新の武具と医薬品を持たせれば使える
ペットも複製人もそれぞれ追尾は一人までしか出来ぬ模様
>>24 まだ囲いのある街って見たこと無いな
2~3店舗が密集してる村みたいなのは何個か見つけたけど
なるほどポータル付きの規模の大きな街ってのが生成されるのか
もっと探索範囲を広げないとだめか…マップ自動生成で終わりがないから
街見つけるのも一苦労だな
最初のボス倒すと人間の村の場所教えてくれるからそれでボス何回か倒して村何個か行けばすぐにポータル付きの村見つかるぞ
なるほどゴブリンキング乱獲して人間村を巡れば良いのかサンクス
食事改善modと複製人3人連れ歩けるようになるmodを入れたら無茶苦茶快適に遊べるようになったわ
やっぱり満腹度100%にするのに食事5回も6回もしなきゃいけないのはストレスだったわ
あと炸裂の矢強すぎワロタ、大量生産できるならツルハシ要らないわ
プレイ二時間で既に何していいかわからなくなりつつある
鉱床探して世界をさ迷えばいいんか
ファストトラベルないからスタート地点から遠ざかるのが不安なんだが
>>28 基本的に左上に表示されているガイドに従えばいいはず
最初は感染者村にいるボスを倒す
ドロップアイテムを研究所に持って行って作業台をアンロック
その作業台から環境適応剤つくって地下に進む
地下のボスを倒してそのドロップアイテムを研究所に持って行ってー
以下繰り返し
>>29 サンクス
感染者村のボスってのがなかなか見つからないから探してみるわ
ボスに関連する雑魚を倒すとたまに地図を落とすからそれで場所は分る
1か所だけじゃなく広いマップに複数いる、入手の度に記録される
感染者村とゴブリン村は地図落とすからどうとでもなるんだけど
地下五レベル以下で硫黄鉱石探せって、1~4階で探すってことでいいんだよね?
地下4階でかなり探索してるのに一つも見つからなくて地下5階に行けないんだけど
鉄シャベルじゃ階段設置できないよね?
>>33 硫黄は5階~だよ
階段設置にシャベルは使わない
昇降機もオススメ。NPC商人が作ってくれる
階段は各種金属のフォージから作れて
金属の種類で設置できる深さが決まってる、ちなみに各種一つでいい
何度も設置するけど減らないから
深くなってきたら町の鉱石屋でエレベーターを作成して設置する
ただし降りたい階の解放にまたインゴットが要求される
金属鉱石はその鉱石屋で買う方が早かったりする
その材質だと掘れないって言われたからシャベルの材質が悪いのかと思ったけど
銅の階段使ってたのが原因だったのか、サンクス
うっかり昆虫人に拠点建設許したらめちゃくちゃ辛かった
装備一新してショットガン作ってなんとかしたけど
ゆうても襲撃って無理に敵の穴壊す必要ないよな?
今のところ律儀にドアからしか突入してこないんだけど壁直接壊すことある?
現時点での詰まってる箇所
砂の入手方法がわからなくてガラスが作れない
ペットを購入するには人間村らしいけど大きめの人間村行ってもどこで買えるのかがわからない
ガラスはマイクラと同じで砂岩を燃やす
家畜は町や村に畜産業が居れば檻に入ったのが売られている
麦を入れた餌箱設置して飼育、2頭以上居たら勝手に繁殖する
ペット(仲間モンスター)はゴブリンの作業台から作れる首輪を対象に使用する
仲間に出来ないモンスターも居る、LVアップは抗体と同じ様な専用の薬剤でしか行えない
採掘系の道具で壊せたはず、襲撃は頻度が多過ぎて結局OFFにした
>>40 サンクス
砂は単に砂岩がある砂漠を見つけていなかったし
家畜も家畜売ってくれる村を見つけられていなかったわ
地下一階からもう敵が強くて二階どころじゃないよ!
鉱石見つからないから装備強化も出来ないし
地下5階、10階、15階毎に敵は強くなるから今のうちから慣れておこう
必要な鉱石は掘るだけじゃなくて地面に埋まってたりもするから地道に集めていけばいいよ
鉱石も店回った方が早いよ、色々と大雑把な所が目立つのよね
剣槍弓銃に矢弾は店で常に最高級の奴が買えるので作成する必要は無い
怪物の肉は要求量が多いので直接焼かずに道具や料理用に溜める
鎌は収穫と植え付けが同時に行えるので農業するなら真っ先に作成
林檎やベリーは伐採ではなく右クリックでオブジェクトを残したまま採取
化学作業台で作れる収穫器で範囲内の果実を一気に採取してくれる
まだ5階に来たばかりだけど、硫黄、銀が出てきたから
10階超えたら金が取れるんじゃないかと予想
各要素や良し悪しなどネセッセと比べてどんな感じかな?
今日から始めたんだが果実収穫器の見た目が予想外すぎてワロタ
>>53 何も知らんで野菜を直線配置してたのを考えさせられたw
虫ボス無理だろと思ったけど遠距離主体で部屋広く取れば簡単だったわ
あとは小虫用に罠設置するのが正道なのかな
レーザービーム手に入ってなんか楽しくなってきた
床や壁や保管箱みたいのって自分では作れないんですかね?
とりあえず鉄の作業台まで作れるくらいまではきたけどその手のレシピみたいのがでないからどうしたもんかと
木の作業台にあった…
すでに作ってるのだと思ってたぜ
これって地下で囚われてる人を助けて拠点に迎えれても、そこらへんウロウロして定期的にお金とか貰えるだけで
作業割り振って農業とか手伝わせたりできないんだな
動物やNPCを牽引するロープとかもないから、柵とかで囲っとかないと拠点の外に飛び出してウロウロしてるし
コロニーシミュとしての作り込みが低いなぁ
基本的に地下探索してボス倒してを繰り返して最下層まで行ったらクリアって感じか
NPC関連はRoadmapでplanningになってる
正式リリース後も進化させてくみたいよ
黒服強いなー
回避全振り遺伝子でやっても効果出てるかわからんレベルだし
どの遺伝子構成が強いかトライ・アンド・エラーするのが楽しいね
複製人間作ったけどマップアイコンなんでこんな無駄に可愛いのw
まだ鉄の装備とかのレベルなのに拠点のすぐそばに昆虫人?の拠点を作られて倒しに行こうも瞬殺されてしまうのですがどうすればいいでしょうか
炸裂する矢を三発放てるようになったら拠点の周りの敵を一掃する
そしてシャベルかなんかで壊しておしまい
襲撃拠点は後でヌルゲーになるから今は装備整えるんや
>>63 とりあえず装備整うまで穴の周辺に木のトゲ罠を設置しまくって近づかないようにしました
ついでにペットをテイムできるようになったのですが、おすすめの動物ってなんでしょうか
ネクターってはちみつだから、ペットショップで蜂の巣を作って、拠点に蜂の巣建てたら巣の周りに花を植える
もしくは、赤い大きな花を摘んだ時に落ちる密花の種?みたいなのを植えると密を取れる花が咲く
>>66 できたわありがと
割と商人からしか作れないアイテムあるんだね
>>66 できたわありがと
割と商人からしか作れないアイテムあるんだね
反射って食らったダメージ基準でXXX%のダメージ与えるって感じ?
それとも防御軽減前の元の値基準に反射?
反射型やるなら防御とリジェネどっち上げればいいのかな
攻撃してもダメージがポップしないし、プログラム解析でもしないとそんなの分からなくない?
ごめん、今確認したら普通にダメージポップしてたわ
でも反射型って死なないこと前提だろうし、反射ダメージのために毎回死にかけるって本末転倒だから
防御もリジェネも上げちゃって良いんじゃない?
というか射撃型で攻撃速度特化にして、ガトリングガン持たせるとむっちゃ楽しいぞ
恐ろしい速度で弾も減っていくけどw
射撃型は紙装甲で秒で溶ける未来しか見えんのよ
相手の攻撃パターン把握して弾除け出来るならいいけど
騎乗するならボーダーコリーが良いな、攻撃力0だけど、移動速度+10%、運搬(チェストと同等)が便利すぎる
>>69 防具なし反射100% 被ダメ48 与ダメ48
防具木製反射100% 被ダメ44 与ダメ44
リジェネーターハリネズミビルド…?
反射上げて攻撃時回復つけて攻撃速度上げて...
防具ポイントのボーナスにリジェネか反射系ってあるっけ?
まあシンプルに近接攻撃特化のほうがいい気がするけど
MODでボス仲間にしてもその辺のクソ雑魚ナメクジと同じになって笑う
この貧弱な調整何とかならんのか、地底人隊長とか銃すら失ってる
地底隊長が持ってたガトリングガンならドロップするんだから持たせたら?
隊長がペット枠って言うなら知らんが
複製人間3人連れ歩けるMODがあるから
それ入れて3人にガトリングガン持たせとけ
弾が勿体無いならメックレーザーライフル作ると良いぞ、弾消費無いから
このゲーム、デフォルトでBGMに昆虫の羽音入れてくるの何なん?
音がリアルで最初びびったわ
養蜂箱の側に行った時だけ鳴らせや
遠距離武器って何かお勧めある?
ガトリングとか手数が多いからドットダメージとシナジーあるかと思ったけどドットダメージにはスタック数上限あるみたいだし微妙
やっぱり黒がドロップするやつが強かったりするのかな
黒服が落とすメネシスは確かに強いけど
個人的にはMecoLP8Bの方が好き
攻撃間隔が若干短くて、三点バーストってところが良い
マルチでやってたらMW-69が居なくなったんだけど同じ状況なった人いないかな…?
マップにはアイコンあるんだけど、そこに行ってもいない
地下15以降無理なんだが!
常時もてそうな、作れる回復薬か食事教えてください。
黒服どうやって倒すんだ半分までしか削れない固いし攻撃激しすぎる
ボスが途中から弾幕ゲーだから近接が軒並み死ぬ
犬以外に個別にストレージ持ってるペットって居ないよね
犬だと厳選がつらたんや
>>82イオンスキン全部盛りして隙間に反射とか火力は死ぬからお供連れる
常食はスクランブルエッグでボス前は村で買う
>>83 反射体力お供にタゲもたせてペットフード持ち込めばぼったちで勝てる
>>85 アドバイス有難う、手持ちのHPと反射率が600程度しか作れないしこれでも直ぐ死んだ
複製人のリセット機能とかあればあれこれ試せたんだろうけど
モジュール集めでめんどくさくなってきたからしばらく離れる
黒服は基本動いてれば当たらないから
遠くからチクチクしつつ厄介な分身だけスキルも使って一気に叩くこと意識すればいいよ
心配なら薬使えばいい
>>86 ありがとう。スクランブルエッグって日本語翻訳の炒り卵かな。
卵のために鶏育てはじめたんだけど、増えるのに時間が掛かるわ、卵を右クリックしないと取れないし、取れても一つなのだけど、これは頑張って繁殖してくしかないのよね…
>>82 食事はりんご、ベリー、ネクターで作れるスイートスープで十分だよ
やっとラスボス倒せたー、いやこいつ強すぎだろ
黒服が子供に見えるくらい強かった
弾幕激しすぎでかすっただけでHP半分くらいごそっと持ってかれるってなんだよ
MODで仲間3人+ペッド連れて行ってたのに5回位ぶっ殺されたわ
あと射撃型の仲間は一瞬で死んで役に立たなかったから
耐久型近接ビルドで仲間作って、主人公だけ弾除けながら遠距離でちまちま攻撃してたわ
最後まで遊んでみて思ったこと
・住人や動物を牽引できるようにして欲しい(仲間の追従みたいなコマンドで)
・住人に仕事を振れるようにして欲しい(農作物の収穫など)
・住人の移動エリアに制限をかけられるようにして欲しい(基地から離れてウロウロするのが面倒)
・ショップの棚を移動できるようにして欲しい(これはテレポーター設置で解決するけど、拠点側に商店街を作りたかった)
・住人に職業を設定できるようにして欲しい(鍛冶屋とか)
・地上の村にあるような家具やショップの看板などを自作できるようにして欲しい
・一度設置した階段や避難所ポータルを撤去できるようにして欲しい
・MODではなくて、バニラの状態で複数の仲間を連れ歩けるようにして欲しい(MODだと複数の仲間のHP管理ができない)
>>93 その住人のシステムに関してはNECESSEが概ね実現してるのよね…
でもあっちはアーリーでこっちはそうじゃない
アプデがあるかどうかすら分からない
農業や牧畜、植林とか手広くやりすぎると全部一人で世話ってのがちょっとしんどいね
まぁ在庫みて調整すればいいんだけど住民が手伝ってくれるならもっと楽しいよね
ロードマップでplanningになってる項目は実装されたらラッキーくらいに思ってる
作物もファンタジーよりでいいからもっと果物と野菜欲しいよな
大半キノコであとは虫だし
これプレイヤーのHP上げる方法ってアルファ・ベータ遺伝子と飯以外に何がある?
>>90 そうそれ空腹軽減バフ付きだから死にまくるプレイスタイルじゃなきゃオススメ
麦量産して餌箱に100個単位で入れておくと柵からはみ出る程度には増えるよ
巣ひとつに卵は3個溜まってるかな
敵からドロップ方のアンバーじゃなくて
遺伝子分析に使う方のmutant amberを見つけられた人いる?
10-14で片っ端から採集してるけど、一個も見つからん…
一応金斧に最終数アップのエンチャはつけてる
>>101 日本語化MOD入れてるから英語の方は知らんけど
変異体の琥珀なら10-14でアンバーを収穫すると落ちるって書いてある
俺は畑に植えて収穫して手に入れてたわ
>>102 ありがとう!1つも見つけたことなくて途方に暮れてたけど、確かにあるとわかったので探したら見つけたよ!
ボスがアンバーの畑を守ってたのか
最近始めてまだごブリンキング倒したとこだけど、これ地下1階から順に見てく必要ある?
普通に階層のボスだけなら一階層にいるし2−4とか6−9とかあってもなくても一緒
な気がするんだけど…
それに気づいたら急激に冷める、昇降機あれば階段も要らんし
全体的に内容が浅いところが見えてしまうのがこのゲームの欠点
ネセッセと同じで明確な指針があるから、
基本的に昇降機で手持ちの鉱石で行ける最下層まで降りて、上位鉱石探しつつボスを倒して技術解放する
技術解放で作れる装備に換装したら、上位鉱石で昇降機をアップグレードして最下層へ
の繰り返しだね
>>104 全員で探索するフロアと個人探索用みたいな感じで
マルチでやる時は担当分けして使ってたよ
隊長の銃はメック壁も破壊してくるから厄介なのよね
ソロはお供抜きだと昆虫辺りから無理ゲー
necesseもそうだけどこの手の2Dゲーのボス、弾幕が酷くて近接全般が産廃になるな
ダメージ反射って数倍にして返せそうではあるけど
せいぜいHP200とかHP300程度のプレイヤーがボスを倒せるほどのダメージ反射できなさそうだけどなんか方法あるの?
食料もすぐ回復できるってわけじゃないし
反射型でも優先度が高いのはHP、エサの再使用時間が有るから
まず瞬殺されない様に厚くする必要が有る
幽霊モジュールで8割位の回避率の複製人も作ったがすぐ死ぬ
自分も昆虫ボスあたりで単騎は辞めて複製人使い始めたな。
最初は適当に作ったけど、それでも想像以上に強くて頼りになったので
遺伝子4を付けられるx2マス複数持ちまで粘って作り直したらホント強い。
ラスボス前まで来たけど、その時作れる最高装備を渡せばボスでもペットフードほぼ使わないし、反射率1000%近いので頼りになる
複製人の遺伝子装備したいです
難しいモードだとダンジョンきついね
鉄防具だとゴブリンキングの取り巻きにすらボコられるわ
みんなスキルは何使ってる?
途中からモジュール集めの為に料理して町を回るだけの作業になるなこれ
金属はメック素材に大量に使うから交換には使いにくいし
複製人の遺伝子ガチャは何か笑えん
複製人間用の遺伝子ってプレイヤーは使えないのかな
反射とHPのやつうらやま
>>118 それに限らずとにかく色々な面で不親切設計だよな
操作性も悪いし
複製人反射ゲーで逃げ回ってたらラスボスまで終わった
モジュールは宿主以外集める必要は無さそう
操作性が悪いっていうか地下来て思ったんだけど
敵→武器
岩→つるはし
きのこ→斧
明かり→松明
って全部別のアイテム要求されるからクッソ面倒なのよね、マイクラみたいに採掘する
空間と採集・敵がいる空間て分かれてればいいけど中途半端なMAPばっかりなんよね
気づいたら避難民が一人消えてた
家はちゃんと壁で囲ってたし外壁にはドアもつけてない
ポータル使って故郷へ帰ったことにしておこう
>>122 そういう意味での持ち変え的な操作性だとテラリア、ネセッセ、keplerth全部同じ問題はあるよね
ネセッセはホットバーに関係なくショートカットで松明置けれたけどこれにはないか
keplerthは建設アクセつけるとかなり離れても松明おけるからそこは良いなとおもう
数歩ごとに松明を強制される暗さと先に進むためのツルハシ斧で設置した松明を薙ぎ倒す判定がストレスだね
一度クリアしたら二度とやる様なタイプのゲームでは無いから
さくっとクリアした方が良いと感じた
色んな料理(要素)が出るけどどれも味が薄いかしない、そんなゲーム
123だけど避難民消えたわけじゃなかったわ
最初の廃墟をそのまま拡張して拠点や寮にしてたんだけど避難民が勝手にボロボロの冬眠カプセルを使って寝てたようだ
寮のベッド作ってやったんだからそっちで寝ろよw
>>124 松明まわりはほんとストレス
移動しながら設置すると2,3個置いちゃうところなんかもな
レーダー的な時間経過でMAP解放される装置とかないの?
一生町見つからなくてエレベーター作れないまま15Fまで突破しちゃったんだが
町は最初のボス倒すたびに地図が貰えるよ
無くてもうろうろしてたらその内見つかる
seed:42069で作って
基地を真っ直ぐ東に行くと変異メック研究所が出てくる
そこから南東に行くと畜産と農家(x123.2 y-28.7)
北北東に行くと鉱夫(x143.7 y182.8)おるで
最初は色々できて楽しいけど、地下で住民助けるくらいまで行くと、このゲームがサンドボックスの皮を被ったただのアクションゲームだってことに気付く
地上にコロニー作ってもNPCに何も割り当てられないから面白味がない
そのうち最下層に行ってボス狩るだけの作業になって虚無る
ラスボス倒したらそっ閉じする、そんなゲーム
>>131 そのうち最下層に行ってボス狩るだけの作業になって虚無る
>その作業を楽しめないのか・・・
ラスボス倒したらそっ閉じする、そんなゲーム
>周回要素のないゲームは須くそうだろ、1500円のゲームになに期待してんだ?
人生楽しめてないスレ民にマジレスしたわ、ゴメン
引用の>って普通相手の発言につけるよな
自分で書いてて読みにくくないのかソレ
あと「すべからく」はよく「ことごとく」等と混同されて誤用されるが含意+当然みたいな意味だから単なる「全部」の意味で使うことはできないぞ
人生楽しめてないスレ民にマジレスしたわ、ゴメン
お、調べてみたら須くの使い方間違ってたわ
指摘サンクス
>>129 普通の街は出てくるんだけど鍛冶屋がいる街も地図で出るの?
たまたま偏ってるんかね
うちのマップだとx±600,、y±400ぐらいの範囲に
鉱夫を4か所見つけた(すべて小さな村の中)
街自体もランダム生成なのかな?居る商人バラバラだよな
マップのランダム生成のバリエーションがショボいのが気になる
みんな同じで探索に飽きる
バイオームの違いが無いから、どこまで歩いていっても代わり映えがしないのがやばいよな
地下の階層の違いくらいでしかマップが変わらないからまじで探索に飽きてくる
10~15階層で古の街の廃墟を初めて見つけた時はちょっとテンション上がったけど
アイスドラゴン(迫真)とかいう強そうな名前からくる
ワンパン雑魚は何となくこのゲームの微妙さを表してる
セールでもないのについ開発してしまった
リムワかと思ってたら中身は全然違うんだね
とりあえずハラが減るんで必死に果実類集めてスープ作ってみたけどこれ別個に食べたほうが腹にたまるのねw
食糧事情安定化をはよせねば
>>145 調理した食材はバフのためって感じだよね
このゲームやっぱりスレで言われてるとおり色々アラはあるしストーリーも結局なんだったのって感じだけど自分は嫌いになりきれない
キャラデザと複製人間の遺伝子ビルドシステムはわりと良かったと思う
もっとやりようはあったのにもったいないゲームだなぁ
地下でゾンビが大量に住んでるでかい拠点あるけど建築ブロックとか異常なまでに凝ってるな
このゲームは何らかの方法で水場を自分で作り出せる?
どっかから水をすくってきてだばあするとかあるいはなんかこういう世界観だから
水生成ポンプ的なものあったりする?拠点内でのんびり釣りしたいなあ
無人島はロードいちいち挟むのがなー
あと修理代半端ないんだけど序盤の金策はどうしてる?
今必死にリンゴの木を集めてきて収穫機で集めたのをまとめ売りしてるけどやっすいのよね・・
結構気付きにくいけど、そもそも最初の基地を初手で捨ててもポータルが近くて修理ができる人がいるなら好きな場所に拠点作ってもいいのよね
釣りしたいなら水場のある村とか乗っ取ってもいいし
地下へはどこからでもいけるしな
金策はなんだかんだ生存者助けて施設を整備するのが一番早くて安定すると思う
お風呂とか娯楽施設で満足度上がりやすいのか、かなり頻繁に家賃回収できるようになるよ
家賃とトラップ部屋が安定収入になるけど
結局敵の各拠点や街漁った方が早いと思う金以外にも物資と食料手に入るし
家賃かー ほいほい救出してたら6人になってベッド用意するのも大変で部屋も大部屋どーん(殺風景)なだけだなぁ
ゲージがたまったことが1度もないw朝?になるとゲージゼロになるw
家具をおいてけばええんかな
あとはトラップ部屋かー スポナーめいたアレを壁で囲んで同じ時代にある罠を敷き詰めればええんかな
帰ったらやってみるありがとう
ベットにこだわりがなければそのへんの街からもってこればいいよ
あと最初はお風呂2つくらい作って中央に置いておけばいい
ポータルは最後の作業台で作成できるけど
ラスボス前なのでその頃には要らない物になる
ソロで倒せるボスは2番目のゴブリンまでで
それ以降は複製人ゲーになるから常に最新の遺伝子モジュールを入手して
強い複製人を作る為に料理して町を周回する作業
メック系のオブジェクトはメック系の鋳造台で作れるツールでないと壊せない
回避遠距離型の複製人使ってたからかボスでは役立たずでほぼソロだったけどボスは勝てたな
何ならそっちのほうが面白いかもしれない
面倒だから複製人もペットも無しだけど今黒衣の男までは倒せたよ
魚系の料理のバフまできっちり積んでスキルもちゃんと選べば近接縛りも出来なくもなさそうな気がする
>>152 トラップ部屋といえば、小技だけど
偽ゲート設置して壁で囲んで、一箇所に扉つけると
湧いた敵が扉壊して出てくるけど
扇風機を設置して起動させておくと、扉認識されず扇風機が邪魔して敵が出てこれなくなる
これを利用してトラップ部屋の扉代わりに扇風機で区切ると
敵が無駄に罠で死に続けてドロップ品を撒き散らすってことがなくなって便利
ボアキングやっとテイムできたけどそんなに激烈に強いわけじゃないのねwかなり苦労したのにいまいち感
あと普通の馬テイムしたときも思ったけどこのゲームのマウントってサドルバッグみたいなのを
乗騎に取り付けたりできない?ボアキングなんて巨大だしアイテム持ってくれたらいいのになあ
ペットによって特殊能力違うから、インベントリ持ってるペットを使うしか無いね
確か犬の中にインベントリ持ってるやつが居たはず(その代わり攻撃力0)
まぁどうせマウントしっぱなしになるから攻撃力なんて要らんけど
あとマウントした状態で別の攻撃手段を持ってるペットを追従されることはできる(マウント解除したらペットが置き去りになるけど)
地上の砂漠環境の敵が全然見つからん
そもそもリポッフもしてないし新しい砂漠環境見つけても沸いてないし
どうやって遺伝子モジュール集めるんだこれ
あれもしかしてペットにしたやつもエサ箱おいといたら育成できるのか?
ペットといえば自分はインベントリよりも光源の方が便利に感じてコッコパパ使ってるわ
このゲームは無駄に暗いところばかりで松明が面倒だからなぁ
コッコちゃんは足も速くて愛用してる(インベントリパンッパンにしながら
序中盤の回復は野菜スープや野菜ジャムでなんとかなったけど
終盤の回復はどうしたらいい?
頑張って虫取り網振り回して一番デカいヒーリングポーション混ぜてもたったの160しか回復しなくて
激しい減りにまったく対応できないんだけど・・・
ペットビルドのペットみたいに割合回復できる方法とかないんかなぁ
どうしても無理なら守り系のビルドにすればいい
ラスボス火力高すぎたから症状積んで火力落として防御とイオンスキン伸ばしたら結構楽だったし
メイン火力がスキルになったけど
ごめん本人の話じゃなくてレプリカの話なんだw
まあどっちも似たようなものかーとにかく減りまくってて回復追っつかない
守護とかの遺伝子を組み込むしかないんかね
今は反射とHPだけに全振りしてるんだけど凄い勢いで減ってしまって戻らない
反射キャラが回復するまで逃げ回ってりゃどんなボスも倒せるので
プレイヤーは防御特化が基本
白衣の男は上下の砲台を破壊、ラスボスは周囲の固いビット壊したら
柔らかい本体が反射で即死して何が起きたか分からない終わり方だった
回避特化は100%は無理っぽい80%台辺りまでしか伸ばせない
動画で見て最近始めたんだけど銀とか金の作業台ってどうやって入手すればいいの?
下位の作業台から作れるのかとおもったら銅の作業台から上位のは作れないぽいし
手動のクラフト画面から作れるよ、てか銅の作業台を作成したのなら
下に表示されてるの見えてるでしょ
>>172 別ゲーと混ざって盲目になってたわ
こんなアホにわざわざ答えてくれてありがとう
まあ木の作業台で銅の作って、銅ので鉄の作って…って考えちゃうのは正直わかる
ペット増やしすぎててレベルアップ素材回収が面倒くさくなってきた
最高難度のラスボス戦防御全振りでひたすらSTGやって20分超の泥仕合の末勝てた
クローンの防御は1000超えてんのにすぐ死ぬし火力どうなってんだ
防御力(ダメージ耐性)は沢山上げても徐々に効果は下がっていくから効率は悪化していく
その点ダメージ軽減は加算される(上限は90% 装備やペットとDNAで85%まであげられる スキルの細胞装甲で+45%)
そこからさらに近距離/遠距離ダメージ軽減が乗る
そこに気がつけばダメージ耐性はそこそこにしておいて残りはダメージ軽減全部振りするのが一番ダメージ減らせる
近接攻撃限定でラスボスも一分未満で倒すことは可能(新しいコンテンツはよ来い)
拠点のすぐ近くに、なんか紫色の気持ち悪い菌糸の巣みたいなんが出来て、そこからparasytorっていうゾンビみたいなのが「@~*+>*」みたいなわけわからん言葉を発して襲い掛かって来る上に無限湧きなんだが
この無限湧きしてくる巣を潰すのってどうすればいいの?
ペットを放牧してる熊の巣のそばに襲撃が来た
ペットが暴れて襲撃者をリスキル
なんか溜まっていく素材たちとメック
>>178 穴をツルハシで壊せ
そのゾンビみたいなのは種族的に一番弱い敵性種族
シナリオ進めていくと襲撃する種族はどんどん強くなっていくから
めんどくさいなら襲撃OFFにするの推奨
防衛設備やオブジェクトは豊富なんだが使い道が無さ過ぎてな
NPCの空気っぷりが大きな要因だが
面白くなり始めた途端に要素が出尽くす感じで色々と惜しい内容のゲームだわ
ゴブリンキングが落とす拡散弓、爆発矢と組み合わせると強すぎない?
これ撃ってるだけで敵の拠点焼野原に出来るやん
なんやこの破壊兵器
そのセットで地下の壁を一気に破壊すると気持ちいいぞ
ビルドそのまんまで最後突っ込んだらレーザーでワンパンされたわ
そのあとイオン盛りビルド試しで突っ込んだら3発くらい余裕で耐えれたんでバフも使わずそのまま倒せちゃった
このゲームクラウド対応だから仕事先のPCでもプレイできるぞわーいって思ったら
MAPが共有されてねえ。セーブデータだけじゃなくて開拓したMAPもクラウドに入れてくれよ
このゲームアイテムを一個ずつ分けたり半分にしたりできない?
確か出来んかったからそれを可能にするMODがあった
アイテムをShift+クリックで個数指定できるで
Modは不要
現状は色々足りないゲームだけど
開発されていくようだし今後に期待って感じか
最終的に自由度高い系ゲームのキメラみたいになってほしいな
スコップで殴る
なんか今日どっかで同じこと言ってたなこれ
違うゲームなのに同じところで詰まってるのちょっと面白いw
地下15階から敵の硬さと強さでペットがすぐ死ぬしキルタイムめっちゃ長いどうすりゃいいんだ
>>197 1分くらい着いてくるだけの状態で回復する
動物も同じ
すいません
釣りの仕方がわからないんですが
餌みたいなのが要るんでしょうか?
セールで買ったの崩してるけど深層に潜るほどなかなか難しいな
地底人も適当にやると負けたからバトルフィールド作ってぐるぐる回って倒したわ
鉱石掘る→ボス倒す→素材取るでずっとやること同じだからちょい飽きてきたな
35時間でクリア
黒服から先が面倒で反射複製人ゴリ押しでクリアまで行ってしまった
悪くなかったけど、荒削りって感じだ
ハードコアダメージ増ではじめてもう10回以上死んでるが虫で急にきつくなる
反射のHP増と近接のダメージ軽減、回避、少し防御に振った複製人に店売りの軽量短剣持たせて適当なエンチャしたらもうお前一人でよくねってくらい攻撃も防御も強くなった
ブロンズ防具でもペットフードで回復追いつくから死んでるの見たことない
ワールドのダメージ設定増えるやつにしてるけど、虫の群れにボアキングと突っ込んで全部殺して帰ってくるわ
あと複製人って主人公が木のみとか、採取してると勝手に手伝ってくれるんだな
正直採取は装置あるからいらんけど、今後のアプデが楽しみだな
金属探測機の使い方が分かりません。
ご教示願います。
>>208 アクセサリーに装備しておくと画面内に鉱石が入った時に光ってる・・・
が使い勝手は良くなかった
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