>>1乙
バレオ・ティレニア王国作ったら、名誉が一族1人につき+25%されて月間+56とかなっててヤバい
これが80年続くのに今20年で遺産が6個も取れちゃった >>1
スレ立て乙
謁見中に軟禁状態の捕虜(8才)が乱入してきて、自身の食事環境の改善を訴える(豪勢な食事が振舞われるという名声は虚勢か?との煽りつき)とか驚きしかないわ
しかも直訴した相手と友人にまでなってしまうという・・・
これはもう召し抱えて王自ら養育するしかないな
加えて縁者との婚姻と新しい領地もセットでくれてやるわ RP重視でいくとパラド特有のがばがばフラグ管理でドラマティックなことが起こる
自分がゲイってバレてないはずなのに
男が誘惑してくるんだけど これって普通なの?
>>9
同じものを持つ者同士、周りが気付かなくても感付いちゃうのさ
ロマンチックだろ? イベリアDLCはあんま受けが良くないみたいのかね、少なくともここでは
>>7
地中海の覇権?ってディシジョンの効果で、一族の数だけ+25%の補正が乗る
元の値が月に+5名誉ぐらいなんだが、補正が乗りまくって月+160とかになってる
達成から40年で栄光レベルが伝説まで行ったし、家の伝統は11個取れた
明らかにゲームぶっ壊れてるからそのうち修正だろうね >>11
そんなことないと思う。強硬な反対派が何人かいるのは確かだけど
どっちが多いかとかはわからん(少なくともsteamレビューではやや好評=70%以上)
ヒスパニア皇帝になれないとか聖戦できないとか、できなくなったことを見てる人には不評だろうね イベリアDLC好きよ物語の結末自分で決めれる感じそこでプレイやめてもいいし勝手に第二部アフリカ編とか言って続けるのも楽しいし
前スレでビザンツ勝手に長子相続になるって話あって検証したけど
あれって土地なし帝位請求権持ちが派閥の要求で皇帝になると長子相続になるって感じだった
ビザンツ以外でやってるとあれ?さっき分割相続だったのに長子相続に戻ってんじゃーんって見えるだけだわ
>>4
やっぱり一族1人ごとに25%なのか...この前ロシア帝国で月間+10前後だったのが一気に+500くらいになったんで全ツリーコンプが余裕でできたりするんですよね。これだけは調整ミスだと思う。マン島嶼王国と違って条件も普通に緩いし 婚姻を上手に使って乗っとればエエんやな
例えば自分の長女とビザンツの次男を婿養子婚
ビザンツの長男を暗殺
自分に男児ができたら投獄&獄中死(処刑でも可)
これで簡単に乗っ取れるな
>>19
それか帝位取る前に、死んだら自分が後継する土地なし帝位請求者作って
そいつを派閥の要求で即位させて暗殺すればいい
こんなことするの1伯爵世界征服プレイするやつぐらいだろうから、時間かからない方を選択してもらって >>11
イベリアDLCは3回やったけどお腹いっぱいかな
5,60年くらいでイベリアでの闘争終わらせて、そっからまだ何故かイベリア関係ない国にも請求権で闘争使えてどんどん拡張できるのはおもしろかった 1伯皇帝で長子相続する意味とは
1伯皇帝なんだかんだ強いんだよなぁ文化モリモリ上がるし分断気にする必要ないし
イスラムなら直臣と全員同盟とかもできちゃう
イベリア楽しんでるけどね
少し前にバズったマツコの言葉みたいな状況なだけだよ
98人の普通に応援してる人はわざわざ「がんばれよ」は書き込まない
>>22
1伯爵領から世界征服する話であって1伯爵領のみで世界征服する変態の話はしとらんのよ
ところでみなさんは思いついてるけどやってない&挫折した変態プレイありますか?
僕はアフリカの奥地からヨーロッパ移住して、婚姻と誘惑で主要国家みんな黒人王朝にしたいです 直轄地1個だけってことじゃない?
戦争特化で文化宗教宝物揃えてたら効力300で武勇88のナイト湧いてたわ
単純計算徴募兵2640人分の戦闘力
適当にやってこれだから突き詰めたらヤバそう
お前こそ真の中世無双だ
いやマジで足で地面揺らしたら衝撃波でも出してそうな戦闘力
混合で作った新文化を封臣が広めて50年くらいで15伯爵領まで広がってるな。
文化混合すると受容度100になっているから、受容度の促進ではなく、文化塗りを行いやすいとか、アプデで少し変わったんだろうか。
ブリテン島に本拠を移していたノルウェー王国の宮廷言語がいつのまにかアングル語に。
その後、アングル語を宮廷言語にする王国が複数ロシアに建国されていた。
ノルド人と一緒に広まったらしい。
文化:強者限定
建物:士官学校lv3×3
勇士パーク
効力400迄盛って
一族全員ヘラクレスにしたら
300ごっこが出来そう
1伯皇帝ってロールプレイ的に考えるとディストピア感半端ないよね
ck3はパッチノートに書かれないような微妙な仕様変更があってあれっ?てなるな
>>35
コンスタンティノープルだけ持ってるビザンツ皇帝が存在してたからあってもいいかなって気分になる 公爵領建造物だけで税金にめちゃくちゃブーストかけてるもんな
あれ桁一つミスってるんじゃないか
>>38
なあに、CK2なら一騎打ちイベント起こるようにすれば0.1%の確率で殺せるさ 始めて1ヶ月だけどあったらいいなと思うのは
プレイヤーキャラも騎士として白兵戦ができるディシジョン作るとか、
被後見人のステータス成長にもっと関与できるようにするとかかなあ
あと謁見もバッドイベントとかデバフ多くてあんまり旨味がないような
マズいイベントも多いけど美味いイベントはめちゃくちゃ美味いからな
>>38
侮辱:-100
「初めてですよ、この私をここまでコケにしたおバカさん達は」 少数派だろうけども、征服王ウィリアム1世は、ノルマンディー公としてはギョーム2世とかやってほしいな。
所領が無料で生えたりするし金は管理君主で強化してたら余るし……
>>41
たしかにあの謁見は金が余ってたまにはやってやるかって時に気が向いた時にしかしないな >>35
いうてローマ皇帝だって直轄地なんてさほどないしなぁ
だからアシュアリー派バグダット伯のローマ人がインペラトールになるのは必然なんや >>42
威光が高いと良イベが出やすいとかあるといいね
ないしは3択でどの陳情を聞くか選べるとか
どれ選んでも文化ー20とか取り戻すのが大変なんは避けたいし ふと思ったけど移動宮廷システムとかあったら面白そう。しゅとが暫定的に臣下の所領に移る(ついでに軍勢集結値も)移動先は3択くらいで選べて滞在中は宮廷維持費をそいつに丸投げできる。ついでに滞在先の開発度上昇とか?ただし王権が1〜2くらいでしか使えないとか
そういや中世の宮廷は糞だらけで悪臭から逃げるために移動してたって昔見たなw
古今東西、首都機能の移転なんてそんなもんだ
平城京とかもそうだぞ
開始して速攻でバラバラになるイベリア諸侯を見てCK1のHREっぽいな、と感じた
「内乱の危機」のTrait付いてる感じ
謁見はコスト使う割にどれも微妙な効果しかないから謁見そのものをサボるようになったわ
少なくとも威信50支払うんじゃなくて貰えるようにしたほうがいいと思うんよね、謁見は
そしたら小さい領主の時は威信稼ぎでちょくちょく陳情に目を通すけど、大帝国の皇帝になって威信収入が増えたら
下々の声にはいちいち目を通さなくなるみたいな感じでRP的にいい塩梅になるかと
>>43
托卵されてブチ切れたフリーザ様の図で脳内再生余裕でしたw コンスタンチノープルなら1伯でもいけるポテンシャルはある
全男爵領が農地のイルドフランスもなかなか
>>54
クウラ兄貴は1000兄弟だから分割相続凄そうだな >>56
そういえばリア友が最初のキャラクリで子供100人作ったあとAIに任せて放置してたらゲーム側の都合上重くならないように大半が直ぐに消えたらしい 後継者がいつの間にか破門されてて草
これって後で取り消してもらえんの?
>>58
カソリックは大体の不名誉な特性(姦通、私通、近親、同コロ)は、パパを札束ビンタで解決できると思う。 フランク王国再現プレイでついでにシャルルマーニュ由来の宝物も集めようと考えてるんだけど、該当するのはHRE皇帝が持つ玉座とフランス王が持つ頭蓋?と冒険で手に入る剣の3つで合ってる?
所領が無料で生えたりするし金は管理君主で強化してたら余るし……
キリスト教化したバイキングでエルサレムに食い込んでそのままアッバース朝をズタボロにする1人十字軍ごっこ楽しい
>>61
シャルルマーニュ当人以外のものも含めいていいならこのあたりか?
シャルルマーニュ:ジョワユーズ、スカルキャップ、玉座
ローラン:デュランダル、オリファン
オジェ・ル・ダノワ:カーテナ
アンジェリカ:アンジェリカの指輪 次のDLCはフランスにしてほしい
闘争システムでフランスとして一体型か
南仏が独立するかで争えは史実ぽい感じに
なるんじゃないかと思う
気持ちはわかるが近すぎるだろ。一回ビザンツあたり挟もうよ
十字軍国家と闘争って相性良い気がするんだよね
いずれその辺の年代も実装されるだろうし
闘争システムがイマイチ理解できん
どこから始めて何を目指すのが分かりやすいか教えてくれ
闘争を終わらせるにはってのが出てくるからそこ見れば目標が分かる
フェイズによって闘争の終わらせ方が違うからしっかり目標持たないとグダる
個人的には敵意フェイズの時に終わらせるのが一番楽だった
>>64
ありがとう
シャルルマーニュセットは3つで間違いないのね
ジョワユーズは手元にあるし、玉座もHRE選挙に勝てばいいから問題はスカルキャップかぁ・・・
フランス王の戦争に介入しまくって手に入るまでパリを燃やし続けるかね ビザンツ→正教会での叙任権を皇帝がちゃんと持つように カトリックもそうだけどコンクラーベとか主教座での会議イベントで教義が変わるなりのイベント 異端イベントの強化とか、アゥサトゥルー一生北欧にいる問題の解決も欲しい
イスラーム→わからん 暗殺教団イベントでも入れるか? 少なくとも宗教面での強化とオスマンとかティムールのイベント欲しいかも
共和国→実質ヴェネツィアジェノヴァアプデ? 十字軍にもテコ入れ入りそう。 パラドゲーの交易はだいたい面白くないのでその機能はあんまり欲しくない
遊牧民→モンゴルへのテコ入れもそうだし、クリルタイとかの追加もそうだし、顔が全員アレなのも治してほしい
所領無し公爵→傭兵団と聖騎士団の強化アプデ プロイセン侵攻イベントほしい
個人的には世界各地にモンゴルみたいな驚異を設置して欲しい
ヨーロッパはともかくアフリカとかインドあたりで王国作ったら
あとは敵なしすぎて萎えてやめちゃうからね
今バージョン帝国が急に崩壊するから面白いわ
HREビザンツセルジュークが同時に消えたときは何が起こったのかと
あーあとアフリカDLCも欲しいわ
アフリカマジでなんも知らんから、そんなんあったんやーって教えて欲しい ソンガイとかマリとかは知っとるけども
ライオン狩のディシジョンとかもあるんかな
>>72
外交のパークで宝物の請求権捏造すると楽だぞ アフリカは移動不可のところ多すぎてあれちょっと嫌なんだよなぁ
ラテン帝国イベント欲しいかも
しょうもない国やけど重要ではあるし
中東イスラムはとりあえずルームセルジューク朝建国ぐらいまででもいいから専用イベント欲しいな
>>73
アサトゥルーは最近は1200年ごろになるとスウェーデンがキリスト教化するからそこまで鬱陶しく感じることは少ない気がする。厳密に検証とかはしてないけどノース文化が分岐するタイミングでキリスト教になるように調整されてるんかなと勝手に思ってる(とはいえ試行回数3回くらいだから違うかもしれんけど) ビザンツDLCはさっさと来てほしい
マジャールあたりと同時に改善されんのかな
請求権の捏造はデスクワークだしな
策略の方は色々外に出て他人とコミュニケーションとらんといかんからな
ゲーム内の初期の伯爵とかって史実なの?
ミラノ家とかブレシア家って調べても出てこないし
イベリアの大勢が決したらアンダルシア文化の受容に取り組むべきですか?アンダルシアの方が広いから革新性に差が出てる…
>>88
イタリアに限って言うなら、零細貴族がものすごくたくさんいるから検索しても出てくるわけない
イタリアはどっちかというと坊主と商人の方が力強いし 闘争で傭兵の雇用コストが安くなるので使ってみたが、思いのほかいいな。
中世盛期までは常備軍を傭兵で賄った方がコスト的に有利とかになるとちょっと面白そうだが、難しいかな。
常備軍+若干数の騎士のみの小規模傭兵団を追加してやればいけそうな気もするが。
次男、三男坊をそういった小規模傭兵団の頭にして放流とかできればなおいいが。
867年シナリオなら家名がミラノなんじゃなくてミラノの代官くらいの意味合いだね
確か10世紀のオベルト1世が最初のミラノとジェノヴァの伯だったような?
で、彼の名前から子孫がオベルタンギ家だったと思う
イベリアDLC初めて見たけどユニーク建築増えてるじゃんしかもちゃんと形状も見えるとは
ジブラルタルの岩山とか自然遺産まで取り込めはじめてるし箱庭感いいな今後が楽しみだわ
>>91
DLC展開によるゲームの熟成が嫌ならパラドゲーやるなよw DLC商法ではなく完全版商法をやってくれという要望かもしれない
何十作と同じシリーズ出すよりDLCの方がいいでしょ
完全版商法はEU3エンジンの時に全然完全版じゃないじゃねえかと叩かれてDLC商法に移行したんだ
パラドはあれもこれも追加実装したいんじゃ、システムが気に入らないから直したいんじゃ、という気持ちが強いようだから、定期的にアプデ、DLCを売っていくスタイルがあってるんじゃない。
娘をエストリズ朝の王子に嫁がせたが、対立王朝に取って代わられたため、夫婦ともにニートになっていたが、十字軍の受益者に娘を指定し、それで勝ってしまったものだから娘はエルサレム女王に、王子はエルサレム王配になった。
王朝はその後も栄え、今や聖地はノルド語を話す人々で溢れかえっている。
歴史とはどうなるかわからないものだ。
ノルマン文化とかも歴史の選択肢の一つだしなあ
今頃英語は存在してないかもしれんな
CK2はHoly Furyまでおよそ7年かかってるわけで、完成するまで発売するなは無謀な気がする
都度金かかるんだよ高いという言い分なら分かる
英語らしきものは存在しているが、かなりのパーセンテージを占める単語が別の単語という状況かも
ゴミdlcなら買わなきゃいいだけやんeu4とかポツポツ抜けてやってるわオレ
EU3という2万払って無限有料ベータの金返せレベルのゴミクソに慣らされたパラドゲーマーならCK3は最初から面白くて安定してて素晴らしいと思うぞ
EU3とHoI3って最低基準があるからそれと比較して今はよくやってるわ
ck3はパラドゲーにしては珍しく最初から完成度高いな
流れ切ってすいません
慣習的領土征服の開戦事由で戦争開始して該当領地占領したつもりなんだけど戦争目標を敵が保持してる事になってて戦勝点がどんどん減ってく
多分、占領出来てない土地があると思うんだけどいくら探しても分からない
オーバービューしてもどこを占領すればいいか見つけられなくて白紙和平してしまった
必要な領地の分かりやすい見方とかあります?
戦争のアイコンを一旦クリックしたら
うっすく対象の土地が囲われてなかったっけ
>>108
右下の戦勝率の表示しているアイコンをクリックして、左右に戦争の当事者が表示される戦況画面を開く。
要求を飲ませるタブを選択して要求を飲ませた際の戦果を確認できる。
領土を求めた戦争の場合は「あなたは***の領地を奪う」みたいに表示されるから、***の部分をクリックしてどこを対象にしているか確認するといい。
戦況画面では自分と味方の領地が青、敵方の領地は赤、攻撃戦争の対象となっている領地は薄い青で示されるのでそれでもわかる。 占領対象の土地が分かりにくいから、野戦で敵を破って、それで戦勝点を稼ぐようにしている。
捕虜を獲られるし、うまく行けば敵の総大将を捕らえてその場で戦争を終結させられる。
俺もあんまりよくわかってなかった
とりあえず敵を倒して50%まであげてその後は炎のマークついたところを陥落して、まだ戦勝点足りなかったらその周りを適当に陥落させてただけだったな
そもそも部隊が敵か中立かも見た目で分かりにくいからね
地中海の確保のディシジョンは調整ミスっていうよりは設定ミスだね。
本来家で取得するトータルの名誉を+25%くらいの強さにしたかったんだろうけど、
家の人数当たり+25%(分家は除く)という効果になってしまっている。
家が150人の状態で取得したら、total+3750%で30倍以上に名誉獲得量が増える。
DLCは別にいいんだけど人に勧める時に困る。始めたばっかの人に全部買えはとても言えないし、CKは発売されたばかりだからそうでもないけどhoiとかeuとかは拡張系のdlcが結構あるから手を出しにくい
Vic3も期待してるから、最初から完成度高いといいな。
は?敵意フェイズじゃ無いとイベリアにイスラム君主が一人もいなくなっても闘争おわんないのかよおかしいだろ
>>117
…取りあえず本体だけ勧めてみればいいだけの話では?
それで気に入ればDLC買えばいいんだし >>117
CK2もあんだけDLCあって必須って無かったし(自分ならConclaveとHoly Furyだけは入れとけって言うけど)、
同じ感じで開発進むなら3もバニラ薦めて問題ないと思うよ 完全版商法てフルプライスで何回も同じ本体+αシステム買わせる奴だろ
欧米ユーザー全員パラドゲから消えるぞ
この島国のあたおか位にしか通用しねえって、つうか通用するなよって話だけどw目覚ませってw
>>124
そうなればパラドゲーが全て日本語完全対応になるな
あと戦国2も作ってくれるかもしれん >>123
削る地域で色々なのがあるから自分で探すといいよ
固定生成される人物が離散するから欧州にインドの王族がおったりするようになるけど >>123
自分が使ってるのはRemove Some Land on the Mapてやつ パラドの公式動画が日本語字幕付いてるんだがStellarisだけじゃなくてVic3も公式対応されるのか
CK3は日本語化あるから全然困ってないけど
sengoku2かぁ……出てほしいような怖いような
>>116
Secure the Mediterraneanってやつか。今回のDLCで増えてたの初めてしったよ マルチプレイで、一旦セーブして後日再ロードした後おふざけで作った能力オール100の君主の遺産がコンプリートされてしまうバグに遭遇したんですけど同じような症状の人いますか?入れたmodはcreate your faith と日本語化modと後名前がパッと出ないんですけど前の板で出た宝物の管理を個人のインベントリから弄れるmodです
解体派閥はなんかつまらんな
アッバースが解体されちゃってヌルゲーになってしまった
ヨーロッパは継承で勝手に分裂するし世界のバランスを保つためにビザンツも内側から解体してやるか
称号の解体は要素としてあってもいいと思うんだけど、AI領主があまり大勢力化しににく、大勢力になっても維持できないのでぬるくなりやすい。
モンゴルだけじゃなくて、ランダム君主に対しても決戦を経て一気に大勢力化、バフをもるようなシステムがあってもいいかも。
>>127
ありがてえ
サノスの併せればずっと軽い状態で遊べるな >>127
これ良さげだけどやっぱ何か寂しいね
シベリア・インドは消えていただいて構わないけどアフリカ全消しは残念
マリくらいは残して欲しかった >>136
巨大化してもAI継承バカだからなぁ
同位でAとB持ってたらBの伯領から分割してほしいよね
長男1伯公爵王権1借金中で次男が4領丸々持ってるわ3男が長男から3伯奪ってるとか
むしろ長男嫌ってるだろ先代 謁見始めたらと思ったら請願者が王の自分自身だった…
なんか空の玉座に跪いて「嫁がストーカーにつけ狙われてる」とか言ってる…
分裂症ですね…
当時としてはこういうのが悪魔憑きになるんだろうか
新dlc闘争終わらせるのがだるすぎるからこの評価なのね、やっとわかったわ
自分の宮廷にいる後継者の嫁がすぐどっかいっちゃうんだけど、みんなはどう?
MODのどれかが悪さしてるのかなぁ
請求権持ってるとか宮廷職についてないと割とどっか行くね
ノースDLCよりがんばったけど結果が伴わなかったかな
ある意味パラドゲーにしてはDLCなくても楽しめる完成度の高いゲームと言える
星4つの教育特性が付かなくなったと言うのは本当だったか…
>>150
ここの評価なんて何の参考にもならんでしょ
前スレで同じ奴が何回か下げレスしてたし 人物検索すると星4教育特性もったのが何人かいるから、全くつかないわけではないのだと思うけど、自分で教育したのには全然つかないから、条件が変わっているのは間違いなさそう。
今星4特性持ってるのは開始からいるキャラか自動生成される親なしのキャラぐらいでしょ
頑張って大学作って送ったらついたよ。まあ天才持ちに遺産で教育特性がよくなるのもついてたからどれが要因かわからんが
役職の教師効率と大学と後見人の効果がどう影響してるのかが感覚でしか分からん
>>147
日本語化以外バニラでやってるけどこれたまになるね
王家の恩寵与えるために息子に1伯爵領与えるようにしてからならないようになったけど テストで天才&学識LV4&ノルウェー文化(教育ボーナスがある)で天才・思索家を育ててみたけど、
それでも学識LV3が限界だったな。
まあ、宮廷教師が有能どまりだったのはあるだろうけど、確実に出にくくなってるな。
>>147
多分RCで廷臣と客人の移動フラグが緩くなったからじゃないかな
宮廷職につけとけば旅立つのはなくなるけど兄弟即位すると動くのは防げない
とりあえず侍従か貧民院にでもしけばいいよ
>>160
威信のためなら多分宮廷におってファッションLv5のが威信上がらん?
0歳からLv5なら30前後で即位するまで宮廷おれば名声3くらいなるし どうしても宗教選ぶときに聖地の強さを見てしまうようになった
正教会とかアシュアリー派の聖地がかなり強いね
文化みたいに宗教融合要素でてこないかな
禿頭王の娘がデュアル教育特性持っててビビった
バグかな?
追加遺産の同胞の最後の実用的な先祖って、廃嫡コストを名誉から暴政に変更になるけど、名誉が余ってても取得するのをためらう役に立たない効果やな。
封建制の伯爵で始めて隣の部族倒したら封建化に金500!?
こんなの実質中盤まで無理では?
>>167
名誉消費抑えるために名誉大量に捨てる謎の構図 そういや廃嫡ってコストかなり安いよな
プレチだろうけどほぼ長子相続にできるわ
たまに子供が死んでどうでもいい奴に相続されるリスクあるけど
>>168
部族やってる文化の人間に与えると勝手に封建化してくれる。
自分でやると建物破壊されるけど、やらせると封建物件に置き換えてくれるからお得。 子供の廃嫡を自分の死去寸前にやるだけでほぼ事故は皆無よ
うっかり前線に出たりときゃしなきゃな
ウス なんか子供が死ななさすぎな感じがする。プレイヤー的には助かるが。
三男リチャード獅子心王、五男ジョン欠地王、五男エドワード2世、次男リチャード2世。
プランタジネット朝だけでもこれだけ長子以外の王がいるのに…
へー☆4条件変わったのかそういや天才で教育しても3ばっかだな二つ率も高めな気がする
イベントで☆増やすやつあるけどうまく跡継ぎに当たるわけじゃないからな
闘争を妥協で終わらせるとヒスパニア帝国はなくなって、王称号が帝国称号になる。
その後フランスを併合してトゥールポワティエ間の戦いの報復ディシジョンを実行するとアキテーヌとフランス王国の慣習的領土でヒスパニア帝国が復活する。
バグってほどではないけど、違和感あるなぁ。
闘争システムガン無視で進めてるけどまだ創設可能だが
まあこの先はわからんが、もう5回か6回は回ったかな?
休戦買いの貢物システムはいいな敵のど真ん中に領土取って自国の軍事力が巨大になってくと飛び地周辺国がどんどん貢いでくるわ
10年ぽっちで金300は序中版頃なら美味しいわ、死に際とかうま味しかない
実際闘争システムをガン無視でやると完全にバランス狂ってるからな
史実を思うと、闘争終わらせない強盗プレイの方がそれっぽく感じてくる
各地のDLCが出て闘争が整備されると
また違った感じになるんだろうな
既存以外に新規で神権制タイプの人間に称号をあげたいけど、どこで出来ます?
死にかけの名家を連れてきて繁殖させて元の場所に帰すの楽しいな
絶滅危惧種の保護団体の気持ち分かったわ
>>184
神殿男爵領ができた瞬間に男爵領主の坊主に伯爵位あげる(数日経つと補佐司祭のになるからダメ
ラヴェンナとかの伯爵首都が神殿領のとこをあげる
たまーに戦争で奪った領土で神殿男爵領に坊主が生えるからあげる(数日経つとry 先送りしちゃった
でも坊主に嫌われるともれなく全員に嫌われるから過信せん方がいいよ
主君に娘を嫁がせて第一後継者が孫になってるんだけど、これって主家が代替わりしたとしても自分の孫が主君になるだけ?
>>185
わかる
直轄領内に無駄に城砦作ってその男爵領で繁殖させてるわ 称号継承ルールを全員統一でmale onlyにしてくれるmodが消えちゃってるー!!
誰か作ってくれーー!
ニワカだが
CK2でめっちゃ強い子供が生まれたんよ
補正に『ミトリダテスの子』『蛇を絞め殺す』『伝説の獣を殺した』などなどついとる
>>192
90歳くらいまで生きるから家族計画は慎重にね >>185
あるある
楽しいよな
sayidコンプリートとかで遊ぶ なんかオリジナル帝国がつくれなくなってる?条件変わった?もうとっくに充分な勢力になってる筈なんだが
イベリアの人物開始だとできないとか?フランク帝国建てる方が速そうな勢いだぞ
封臣限界きそうで困るわ
>>194
そうなのか~ありがとう
メッチャ長生きね!
子供のほうが先に死にそう >>196
ゲーム設定でカスタム帝国オフにしてない? ノルドでハンガリー移住してた時に 盾の乙女+装備込みで
齢60にして武力70近くある妖怪みたいな姉が
ビザンツ皇帝打ち取ってびびった
劣勢だったんでまさに救国の英雄
そのあと重臣に用いたその孫が反乱するとこまで合わせて
浪漫を感じる出来事がちょくちょくおこるのが楽しい
このゲームは本当に中毒性が高いな…
あと、結構判断力が求められる。
ノルドで盾の乙女って、それマチルダじゃん…
ビザンツ皇帝の赤ら顔は、永遠にその体とおさらばされたか…
このゲームで盾の乙女が固有の二つ名じゃないと知って驚いた
でも創作上の存在だったって言うのが通説らしいね
>>199
いやオンになってる
闘争システムでなんかエラー起きてんのかね >>201
慣れるまではセーブしたところまで巻き戻しとかやってたけど、鉄人モードでやり出したら運が悪いことも理不尽なことも全部受け止めてやらないといけないからリアル人生のような感覚になる >>189
遅くなったけど、ありがとう
婚姻による主家乗っ取りは出来ないのね そもそもレス内容から孫が自分の家系かどうか分からんから死んでも孫になれん可能性あるわ
インド無くすMODと人口減らすMOD入れたらゲーム内時間爆速で草
リアルタイムストラテジーはやっぱ時間が早いと俄然嬉しいな
CK3は待ってるだけの時間も多いし
仕方ないんだけど、出来そうなのに案外出来ない事も多いんだな
いや、十分自由度あって楽しんでるんだけど
独立も武力による独立しか出来ないよね?
主家圧倒して不戦で主従逆転とかしたいなー
プレイヤー皇帝が東方経略に熱中して西方をほったらかしにしてたら
西方領土が錯綜してるわ大半が未組織化宗教のままだわでえらいことになってた
帝国の辺境ぽい雰囲気でてるけどリアルだとそこからの大反乱で崩壊しそう
>>210
なんてmod?
>>127の使ってるけどアフリカは残したいし人口は減らしたいしで使ってみたい ハイスペックでも一族増やしまくったら後半超重力がきついような
一族10000人超えで快適にゲーム回るPC存在するの?ってレベル
パラドゲーは後半はどれもどんなハイスペでも重くなるからな
魔女プレイでヨーロッパ統一すると毎日魔女集会開かれてクソ重い
>>213
あーごめん、前者のMODはアフリカが消える同じやつだね
後者はPopulation Control (Reduce late-game lag, Enhance performance.)ってやつ >>211
一応内乱でもうぐちゃぐちゃになってる時に請求派閥すると不戦で要求通ったりするよ 学識が高まると魔女になるけど、魔女って何なの?
いわゆる魔女狩りの魔女なら、むしろならない方が良いのでは?
ck3はちゃんとマルチコア対応できてるから余程変なプレイしなきゃ重くならないよ
他のパラドゲーは確か未だにコア3つ目以降ほとんど使えてないからどんなハイスペPCでも後半はある程度重いけど
人間ダビスタや世界征服が変なプレイ扱いか
incest is wincest.とDeus VultがCKスレの合言葉だと思ったのに
実績目当てでエル・シッドの娘さんにバレンシア王国あげたけど解除されず…本当の子じゃなかったのかな
>>223
祖先がエル・シッドの自キャラ(エル・シッドのhouseである必要はないので女系婚とかでもいい)がバレンシア王位を持つことが条件だぞ >>224
ありがとうございます!そういうことかw イベリアの戦いに決着ついたのにエンディングディシジョン撮り損ねたせいで永遠に闘争が終わらない…封臣を独立させまくって調和フェイズで終わらせるしか無いのか??
フランスとセルジュークが独立されたりして爆散するのはいつものことだけど、
イングランドとビザンツまでバラバラに爆散してて草
特にビザンツは帝位が廃止されたっぽいけど何考えてるんですかね・・・
今さら気づいたが、フランスの男性名に「ジャン」がない…?
>>226
いくら待っても敵意フェイズにならなかったからしかたなく独立させて支配地域50%以下にして終わらせたことあるな >>220
当時は科学が未発達で教会に反した考えは魔女の仕業
ウィッチは男性にも使われたが和訳では女とつく
魔女狩りは中世には存在しない、あれは近世以降の話 一族を魔女だらけにすると高性能な魔女集会ディシジョンが解放される
カバジェロ微妙と思ったけどよく見るとこれ強いな丘陵山岳に強い騎兵とは、他の地形デバフも抑えめ数値は退却力以外軽騎兵とさして変わらんが
コーニは数値上強いんだけど地形にはかなり弱いんだよなとくに丘陵山岳多い文化圏あたりでコーニだから尚更微妙になる
ホベラーは全体的に優秀だな森林で強いうえ騎兵が最も苦手な湿地デバフも抑えめ軽騎兵では一番か?これだけ文化獲得じゃなくて領土獲得しないと結成できないからアイルランドかブリテン島開始じゃないと面倒なんだよね
>>233
そこに猟騎兵がおるやろう?
RCで追加された北アフリカのも強いでムラサムーンとかだったかな?
ほぼどの相手も連れてる重歩カウンターあるサヘル騎兵もいい
つまり軽騎兵ナーフはよ >>226
ぴったり同じ状況。一回統一したあと当主死んで王国分裂したから
敵意でおわらせようとて、アフリカとかせめてフェーズ変更待ってたらいつのまにかに妥協になっててもう一回死亡 そういやぼちぼちパラドの夏休みだな
1.6.1はその後かな?
妙に女ばかり生まれたりする時があるが
女腹みたいなマスクデータあるのか?
ck3ってパラドゲーお得意のアプデ後のバグまみれってのがなくて夏休み前までにさっさと修整しろとかそういうのないな
チームのメンバーが優秀なんだろうか
Wiki見てもよく分からなかったんやけど氏族制ってこれ
税金最大25%、徴募兵最大50%までしか取れないんか?
王権レベル4にしたら最低両方45%は取れる封建制の方が強くない?
おまけに同盟組まなきゃ嫌われるとかメリットないじゃん
そういうゲームデザインなんか?
まあ…氏族制は正直弱い
そもそも氏族制ってなんだよみたいな話もあるんだが、なんにせよ弱い
イベリアパックでもジズヤとか特殊契約を増やしてなんとかしたい意志は感じないこともないが、部族制の封建受容みたいにイクター制に進化するとかそういう根本的な強化がないとダメだと思う
氏族制がイクター制のことならもう知らん
ティマール制に懸けろ
CK3のプログラマーは別のパラドゲー担当に比べてかなり優秀だと思う
>>239
1/2が連続して同じ結果に偏ることなんて回数重ねてたらよくあることやん バレオティレニアぶっ壊れてる
名誉月7000って…
>>239
複婚で孕ませまくってもそういう傾向はなく乱数だと思う
7連続男や女ぐらいならたまに起こる、流石に10人以上産ませてどっちかに偏ったのは見たことがない 明らかに設定ミスってるからな
すぐに修正されるだろ
女ばかり生まれるのも困るが男ばかりでも困る。初期では男ばかりじゃ公爵領が足らなくなるし、同盟要因として女子は必要不可欠。
8人生まれたら男3人女5人ぐらいが丁度良い。
このゲーム強くなってもやることねえんだよな
大体巨大な敵は内紛ばっかりしてるし
強くなったならいくらでもやることあるぞ
・モンゴルを倒しに行く
・世界征服する
・AIに任せて帝国がどうなるか水位を見守る
強くなったらやることリスト
・世界征服する
・モンゴルを倒しに行く
・AIに任せて帝国がどうなるか見守る
死亡率を上げるMODってないですか?
長子相続したり、80歳まで生きたりして、リアリティがなくて…
その代わり、子供はもっと生まれてくれても良い。
まぁそれはあれだよ
歴史に書かれることなく消えていった子供たちがもっといたんだと脳内補完で
現代人の感覚でプレイすると平均寿命70歳になる
ストレスたまっても気にしなかったり愚策や悪行をすれば50歳でちゃんと死ぬ
死んでも後継がいればゲームオーバーじゃないから気にするな
ただ子供は死なな過ぎる気がするな
正直子供が成人せずに死んだら驚く程度の死亡率しかない
>>257
中世だって長生きする人は普通にいるしなぁ
無能だけど化け物みたいに長生きして影響力もった人も多い
原作通りにしたら家系図早世した子供ばっかなるで
>>254
AIに封臣評価+10くらいつけると意外と効果でかいよ
逆に代替わりしてもロクに反乱おこらんから敵対暗殺する意味とはになる >>260
たしかに子供が死ぬと驚くな
子供が病気にかかって復活した時のBGMが一番好き CK3はCK2と比べて子供ポコポコ生まれて跡継ぎに困ることはないんで
プレイヤーに不快感を与えないようなバランス調整にしてると思う
同性愛者が生まれた瞬間に即間引きみたいなプレイヤー側のRPもクソもない行動を抑制するために意図的に緩めにしてんのかなって
……同性愛者の子供でも何か思うことあるか?
ホモ嫌い押し付けないでくれ
2はホモだと子供作れない?
3は同性愛者の方が庶子生まれないから強いよね
ホモの方が性病かかりやすいみたいな設定あるのかな?
>>264
2までは生殖-1000%という強烈な補正がかかってた
跡継ぎ生まれない罠特性だから娘ならトラップに使えるが、息子は間引くしか無い まぁ、フランスの田舎騎士じゃないけど男の子七人産まれて成人したの二人……な時代だし
AIは金があるならもっと内政して欲しい
いつまでも城レベル1のままだったりスロットがら空きだったりで収入も軍備も雑なまま
きちんと内政するようになればに借金漬けになりにくくなるし徴募兵の数も増えて歯ごたえが増すのに
>>268
それやるとAI自身が国保てなくなるしな
難易度がnormalまでしかない位AIがバカだから仕方ない
相当下駄を履かせないといけなくなる イベリアでやってるけど前よりなんか贈り物してくるやつ増えたよね?
良く知らない人が度々200貫くらいポンとくれるから普通にありがたい
>>266
Wiki見たら-15%だったが
少なくとも自分は「同性愛だから間引いた」という経験は無い >>268
税金+1と直轄税収+20%くらいでも補正してやればキチンと建てるよ
結局必要な革新性拾わないから初期から城塞革新性ないとこは全部Lv2で止まるけど
プレイヤー攻城兵器-50%くらいすると歯ごたえしかなくなるぜ! 神聖ローマやビザンツが活発になったら詰み度上がっちゃうからしゃーないけど
一人だけやっとこさ帝国になっても、
みんな国内統治に必死でライバルのひとつもないとなんか寂しいよね
従うくらいなら死んだほうがマシみたいやつばっかりなのはどうなのかと思う
独立欲求、高すぎでしょ
小領主が積極的に大領主の庇護を求めるようにしたり、自分たちで国王を立てたりするようになれば
自然とAIの帝国・王国がたくさん作られるようになるんじゃないかと思うんだがなぁ
あと別の国王に鞍替えするような選択肢も欲しい
異教徒の大国の隣で独立した挙句に秒で聖戦食らって食われる連中みてると手の込んだ自殺以外の何物でもないんだが
寄らば大樹の陰とかいう思考は無理なんかな
>>233
ホベラーは出せりゃ最強格なんだけどそれが面倒で >>276
異文化異宗教でも伯爵レベルで独立するくらいなら臣下に甘んじた方がいいよね
AIを内乱起きやすい思考回路にしてそれが優先されてるのかも >>257
Crusader Kings III\game\common\defines\00_defines.txt
に健康値に関するパラメータがたくさんあるから、"health"でキーワード検索して
適当なやつを自分でナーフしたらええ 部族制のヴァイキングプレイ始めたんだけど継承が毎回上手くいかない
王国建ててスレで見た選挙制にして意中の後継者に継がせられるんだけど直轄地と家臣を兄弟にガッツリ持って行かれて毎回名ばかりの王様になるんだけど何か対処法ある?
全王の時に処刑しまくるしかないかな
>>280
おや、あの森はそんなに危険だったのか... たぶんバグだと思うんだがモンゴルが速攻で封建化してから複数の戦線抱えて敗北、賠償金でそのまま破産して死んだ
廃嫡のコスト安いし廃嫡すればヌルゲーになるけど実際の中世も廃嫡しまくってたんだろうか
>>284
廃嫡すれば継承権消えるのか
ありがとう
てっきり後継者順位入れ替えに使うのかと思ってた >>286
現実の話だとそら廃嫡なんて言い放つだけで成立するんだからコストは掛からんやろ
やったらやったでどうなるかが焦点な訳でヌルゲーになるかどうかはそいつの実績や徳、運次第 してない。思い当たるのはフリ2の子ハインリヒだけど、あれも廃嫡ではなく廃位(もうローマ王なので)
継承権の正当性に諸侯から疑義が出てゴタゴタすることはよくあるけど、時の為政者の都合で自分の子の継承権を剥奪する例は聞いたことない
>>282
王国外の支配0直轄地やどうでもいい公爵位を生きてるうちに後継者に配って回ればいいんじゃね
メインの直轄地は王国位と公爵位の継承で決まるはずだし
あと中身スカスカの王国が継承されると殴って回収するのが楽かな
名誉は継承されないからそれで安い槍とか揃えればいいと思う そもそも中世ヨーロッパに廃嫡なんてシステム無くね?
そもそもお前廃嫡だから領地継がせない、継承権も無しな、なんて言い分が通用するとも思えん
ヘンリー二世なんて、ジョンの領地用意しようと頑張ったけど、息子たち全員に背かれたし
廃嫡のデメリットがない&分割相続のデメリットがありすぎるのよね
廃嫡って不義発覚やよっぽどの問題児以外でやると
神聖なる結婚の神聖なる子を全否定するような物だからな
破門と同等のデメリットあっても良い
今まで知らなかったけど教皇などの信仰の頭に領地与える事できるんだな
改革したボリ信仰で信仰の頭の司祭に称号を与えるコマンドが出た
配下じゃなく独立扱いだけど
>>295
教皇みたいに神権で決まる頭は無理だけど
世俗で与えられる頭ならまず自分が王以上の階級で
信仰の頭位(公爵位)を先に所持して宮廷に居る臣下に適当な領地と供に与えると配下のままになるよ >>296-297
そうなのか、ありがとう
自分は信仰の頭じゃないから独立されるが
どこか適当な所に与える
ifプレイ・判官贔屓プレイだから
カトリックをボリ信仰に塗りつぶしてくる 廃嫡コストは一人2000
紋章学で長子相続ができればそれでバランスとれる気がする
先ほど、王夫妻から双子が二組生まれたよ。
実際なら、子供8人全員男とかより低確率なんじゃないだろうか…
精神的宗教指導者に土地を与えて独立しても相手が臆病持ちなら即臣従提案飲んでくれる
廃嫡コスト上げたら今度は死ぬ前のImprisoned&executeで息子間引きがプレチじゃね?ってなって終わり
死亡前の息子間引きも潰したら今度は子供を暗殺のターゲットにするだけ
プレイヤーの暴挙を止めるにはほぼ全土を巻き込むレベルの暴政に対する反乱が必要
わざわざプレイを煩わしいものにする変更は求めてないんだよね
要らない後継候補を抹消する方法が変わるだけで結局結果は同じなのよ
廃嫡した子供に、公爵領を与えている身からすると、貰った公爵領でのんびり領地経営しながら、醜聞漁ってた方が気楽に楽しいと思うのです。
でも、沿岸場は勘弁な
分割された領土を統一すれば名誉獲得
分割が多いほど獲得量は多くなる
分割された当代のみ有効
そもそも相続させたくない子供を間引くとか言ってる時点でプレチなんよ
本来あるべきバランス(分割して親族間で戦争)を逸脱するギミックがこんな手軽でいいのって話で、
母系結婚みたいにおかしいけど必要だから残すのか、それとも必要ないのかって考えたら、自分は必要ないギミックだと思うけどね
廃嫡コストが安くて子供がほとんど死なないから
兄弟が邪魔者でしか無くなってるのがな
分割にリスクはあるけど単独相続よりもっと得するようにしないとね
分割相続された土地にClaimが残るならまあ後で回収するわでいいんだが、消えるからClaimつけなおしがめんどいんで相続相手を絞ろうってなってしまう
CK2だと分割相続は保持可能な領地数がプラス補正された気がするが、CK3じゃそれないよな
プレチだけど公爵領独占して選挙制導入すれば快適よな
本来君主は選挙で相続とか嫌がるものなのにね
ある程度プレイヤーに有利も良いけど抜け道が
多いとck3の基本的なコンセプトを阻害するのは
2代先までクレームが残るんだから十分だと思うけどなぁ
称号継承ルールを全員統一でmale onlyにしてくれるmod
消えてしまってイライラしている
誰か変わりに作ってくれ
ゲームがつまらん
なんでこれ標準装備にないんだ
なんのためのゲームルールなのか
各後継者を支持する派閥があって、廃嫡なりするとその派閥の不満が上がって、爵位とかが渡されると不満が下がるとか欲しい
そもそも廃嫡がコマンド1つで出来るのがおかしい
親族や一門、場合によっては他の息子が反対に回ったり
それを抑えるために有力封臣や宗教指導者に協力を要請したり
廃嫡対象者が他国からの支援を受けて蜂起したり
その位はして欲しい
家臣からすれば恣意的に権利を廃する主君なんてもっての外でしょ
自分達の権利がいつ侵害されるか分かったもんじゃないし
罪とか剥奪理由がない廃嫡は100年ー200とかでもおかしくない
廃嫡関係を弄るより死産率や子供の死亡率を弄って御家断絶のリスクを上げたほうが妥当だと思うわ
子供の死亡率を上げて欲しいし
何なら成人の死亡率も上げて欲しい
もっとポンポン頻繁に死ねば緊張度も上がるし、子供増やすメリットが増える
あと、継承の仕様の方をどうにかして欲しい
後継者の直轄地が一番少なくなるのと
渡せる領地をこちらで選べないのはおかしいだろ
ちなみにうちのノースでの継承対策は「子供を産める嫁を若い時には持たない」かなぁ。
愛人と隠し子を作りまくって、露見したときは女子のみ数人認知する。
そんで、60代に入ったら側室とって男子を一人か二人産ませたら、側室は外に出す。
だいたいこれで、継承を絞りつつ一族は増やせる。
広げた領土あげるか暴政で反乱誘発させて親族に領地再分配するかで廃嫡はしない
叛乱→再分配→叛乱→再分配の繰り返しだけど、まぁ王なんてこんなもんかと思ってる
どうやるのがいいのか分からんから王国になるまでは余計な公爵号は作らないで温存してるな
狂気イベントでガラスの館来ないかなと思ってたら全裸イベントで草。男女同権入れて宮廷内の女性比率高かったから大変()なことに...
ゲームのキモなんだろうけど終盤まで長子相続できないのはめんどくさいよなあ
まあ長子相続したところで寄ってたかって反乱おこすんだけど
分割相続が嫌ならビザンツ皇帝で遊べってスタンスだと思うわ
なので、頑張って長子相続制度を目指すプレイしているかな俺は。
イスラムで普通にやってたら7人の弟に7伯領持ってかれて
自分は1プロビとかになって草不可避
粛清しなきゃ(使命感)
>>319
プレイヤーのお家が残ってるだけなんだよなぁ
せめて後継者は騎士にならないってデフォにならんかね
AIが合戦マンセーのせいでお互いに男子なくして断絶とか救いがねぇよ 話ぶった切ってすまん
CK2で不老不死の馬が宰相になってしまった
請求権の偽造とかしてくれるんだろうか…
死んだ時に子息へ領地を分配するではなく、子供が成人した際に相続領地を決めて生前贈与もできる。
4人兄弟ならば領地の4分の1相当を与えないと不満を持つとか、ある程度プレイヤー介在で不均等に分配できるけど、不公平にすると暴政が上がったり、親子兄弟間の関係が悪化するみたいなシステムだといいんかね。
>>314
男子優先は娘だけのときに弟に継承できるんならいいのにな
史実で娘継承とか近代に入ってからのマリア・テレジアしか浮かばない アリエノール・ダキテーヌとかマチルダ・デ・カノッサとか普通にいるぞ
普通にと言っていいのかは知らんが…まあそういうことやが
ブルゴーニュ公国最後のマリー・ド・ブルゴーニュ女公をご存知ない?まあEU4やってないか
イベリアの闘争の自分の王国の文化と宗教の統一が面倒すぎる
王国のまま領土広げると慣習的領土がどんどん広がっていくから
闘争はhostility付いてるうちはCB気にせず自宗教攻め放題だからずっとこれが続けばいいのにって思う
>>326
>>328
最年長者相続で自分の子供に後継者指名して長子相続として使うのってもう出来んのかな 最年長者相続+後継者指名やると相続者とプレイヤー後継者がバラバラになって臣下落ちじゃね?
CK2はやったことないから分からんが
生前に他パラドゲーでの講和会議みたいな感じで相続会議とかしたい
ロシアでプレイしてたら途中から北の大地の男たちによる侵略の相手が裸になってて、あれ?と思って確認したらアダム派だったんだけどスカンジナビア地域にアダム派いないし、そもそもアサトゥルー以外でそのCB使えたんだとびっくりした
分割相続でお家騒動はむしろ中世らしさ全開で楽しい
「明日は世界を!」と領地拡大するようなゲームでもないし
相続した長男が急死して、姉妹に分割相続したときは地獄だった
思わずリセットしてしまった
分割相続されても自分以外は金も常備軍も持ってないから、すぐに請求権使って奪っちゃうな
分割相続の場合:分割後領地を巡ってお家騒動、兄弟骨肉の争い
長子相続の場合:家督を巡ってお家騒動、兄弟骨肉の争い
どちらに転んでも中世は地獄だぜ
長子相続で防御側に回ったほうが参戦要請では幾分得ではある
後継者は町長や世俗神官にしてキープ、それ以外は適当な領地を与えて厄介払いかな
聖戦でカラになった領地に伯爵単位で一族をねじこんで後で誰が勝っても一族の勝利だし
regiment sizeって最大どこまでいける?
重歩兵で22まではいったことあるけど
これ以上あるかな
むしろ最近は後半長子相続にすると一抹の寂しさを覚えるようになってしまった
分割相続はめんどいけど、史実に寄せるならむしろ正解だと思う。
ジャン2世が、長男シャルル以外の息子たちに公爵領を与えたのも、分割相続の制約のためだったんだなと納得している。
そうじゃなければ、少なくともCK的な目線では、わざわざ反乱因子になる次男以下の息子たちに、敢えて力を与えるような真似しないもの。
初期verの頃に長子相続やったけど
こっちから戦争仕掛けない限り平和なイベントばっかりで淡々と時間が過ぎていくだけで緊張感無かったな
領土拡張派なら煩わしいからいらないってのはわかるけどね
塗り絵人間だけど連合分割でなきゃ子供に十分に公爵を回せるから分割では困んないな
砂漠とか山奥でも問題ないし
征服王が長男ロバートにノルマンディー領を、三男ウィリアムに王位を与えたのも、分割相続の謎制約によるものと納得している。
CK2までは、普通にプレイしてたらロバートが王位に就いてたもの。
あーなんか以前スレで見た「王宮画面を開くとクラッシュする」って症状が出ちまった
これじゃ服も飯もみすぼらしいままだし困ったな
>>339
自分の子供が最年長扱いされるようになって全領相続するっていう小技よ フランスは文化的に南北が違うけど
そうそう王国が分裂するのも史実的に
おかしいから、いつか出るDLCで
なんとかならないかな
>>360
アンジュ―帝国とかいうまさにフランスを二分した存在ご存じじゃない?
まあ、あのくらいの後ろ盾とか実力とかがあって初めて独立とか分立は成立するだろって主張ならそれはそう ありがとう、王宮バグのパッチの告知、あれまだ当てる前のだったのか
今回のアップデートは国内統治で使うと盛り上がると思うんだけどなあ
妥協しつつも多様な宗教文化を残すとか
あるいは強硬策で根絶やしにするとか
どっちかといえばイベリア寄りの南仏をスペインが生まれる前に潰せたから分裂せんかった
よくも悪くも十字軍がなかったらフランスの形も内情も全然違ったやろうね
闘争はプレイヤーが使うこと想定してないからクソ仕様って部分が多い
なんでプレイヤーが全抵抗勢力を駆逐して同宗教の一族だけがイベリア半島の土地を独占してるような状況でも闘争が続くねんって
中世はあまり詳しくないのですが前から凄く興味があってCK3買おうか迷ってます
パラドのほかのゲームはHOIシリーズ ステラリスなどプレイして時間溶かしてきました(EU4は未プレイです)
いきなり割安なRoyal Edition購入しちゃってもいいものか迷ってます(パラドゲーってDLC在りきのバランスな気がするので)
最初はベースゲームだけ買って面白かったら少し高くなるけどExpansion Passを後から買った方がいいのかな?
まぁ確実なのは後者なのですがどうせ買うならDLC全部入り買ってしまおうかと思ってましてご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです
少なくともノースの拡張とRoyalCourtはどうせ入れることになるだろうから最初から丸々買っていいし、あとから拡張足していって変わるゲーム性を楽しむのもいいと思う。答えになってないけどどっちも後悔しないと思うよ
>>367
なるほどそういう事でしたら全部入り買う決心がつきました
ありがとうございます
steamでポチって来ます 後数日でサマーセールが始まるからそれまで待った方がいいよ
今すぐ欲しいのなら止めないけど
分割だと別に要らない土地をどんどん征服していく途中なら兄弟で分け合っても気にしないんだけどね
ある程度勢力も纏まって強くなってきて手放したくない直轄地(特別な建築物が建てられる土地)持つようになるとそうも言ってられなくなるんだよな
なので最近は騎士団送りにするなり修道僧にするなりをよくやる廃嫡は最終手段、っても序盤は名誉溜まり悪いからあんまりできんのよね
月名誉10とか入るようになると結構乱発することある、一族の遺産獲得遅れるからそれでも控えめではあるけどさ
>>370
あららそうでしたかもう購入しちゃったw
返品して買いなおすのも気が引けるしこのままにしておきます
ありがとうございます >>360
南仏の領主は異端だ!で十字軍起こして鏖殺すればええんやで 闘争は終了条件にイベリアの全土併合なんて設定されてないんだから、王国2つ分くらい領地を確保したらそれ以上イベリア内で領土を拡張する必要がない。
領土拡張をしたいならフランスかアフリカ方面に進出して先に帝国称号を取得した方がいい。
ヤリチンマン共許せねえ
妻が浮気バレで後継者の男子が浮気相手の子
もう信用出来ないんで男子は全員廃嫡して妻と浮気相手は暴政お構いなしに投獄拷問処刑してやったけど
自キャラはもう歳も63でnfirm(病弱)なんで生殖力も生命力も絶望的
幸い弟がいて男子のみ相続なんで男系は続くはずだけどもうこんな思いしたくない
誰か貞節(Chaste)が付きやすくなる文化特性知りませんか?
宮廷を守りたい
サラブレッドプレイをすれば解決するのに…
引き継ぐ特性の数や質が明らか違うから託卵に余裕で気付くチートっぷり
イケメンだから浮気もされにくい
CKプレイヤー「やっぱりウイニングポストじゃないか」
ウイポプレイヤー「やっぱりCKじゃないか」
>>336
コレな代替わりの時に慣習的領土広がるのか?マジ面倒 >>377
サラブレッドプレイは最終的に自分の王朝以外も血統の父が普通に出て来るからそいつが浮気したら特性だけじゃ分からないじゃん
みんなイケメンだから顔で判別しようにも分かんないし >>364
アンジュー君バルセロナらへんまで慣習的あるのどう言うことなの?不思議だった >>376
わかる王宮スキャンダル多すぎる宦官制度はよ >>364
最初に南仏を潰したのは十字軍じゃなくてウマイヤ朝なんだよなぁ 宦官あるけど別に宮廷と全然関係ない奴らと不倫するからな
どこの誰だよこの男爵っていうくらい遠い陪臣と娘が関係持ってると流石に脳内補完出来んね
>>382
あー宦官の文化特性があったか!
って思ったけど結局臣下のタマタマ付き公爵が浮気したら意味無いんだよなあ…
やっぱ姦通者特性で投獄処刑しても暴政が付かない宗教を(作れるのか知らんが)作るしかないのか… 一般人とかと結婚したら子供に下民の血-15みたいな感じで
ペナルティーが入る制度があったらロールプレイ感上がりそう
まぁそうしたら一代ロンダリングする方法が主流になりそうな気もするけど
血統の威厳みたいな要素はDLCで追加されたら面白いかもね
あと聖戦のaiがアホすぎて泣きたくなるんだが、毎回毎回イスラエルに敵前上陸かまして殴られて畑の肥やしになってる…何とかならんの?
>>385
宦官の文化特性は投獄すれば相手の地位に関係なくタマタマ切除できるよ
関係度ペナも大した事ないから犯罪者見つけたら片っ端から切除してるわ そこまで気にするならいっそ女性優先に切り替えて自分で律したほうが楽そう
まあでもその場合浮気は結局起きてる訳だしやっぱり本当に欲しいのは貞節が付きやすくなる文化なんだ
みんなが浮気を嫌う心優しき文化になれば王朝も脳も守れる筈なんだ
王国以上なら広がるよ
他の国の慣習的公爵領を完全に併合して100年経てばその公爵領がその国の慣習領になる
貞節が一般的になる文化って汎用文化の中になかった気がする
秘密計画の確率が下がる文化取れば未然に防げる可能性は上がるかもしれんが
自分が暗殺とかするときの足かせになるし難しいね
あと文化外の男に口説かれたらどうしようもない
誘惑拒否の確率が100%になるmodを自作するしかないな
相続の異議traitはもっと深刻に追求しろよ!!!!ってなる
せめて本当の父親を人間関係のところに書いてくれ
同じ王朝で結婚を繰り返せば仮に浮気から出た子でも間違いなく同じ王朝の子だから問題ないな、ヨシ!
相続の異議ってどうして私生児扱いにならないんだろう
ならなくてもいいけど継承順位落としてほしい
開始前の設定で無性愛にすればいいよ。同性でも可
後は結婚する時に気を付けるだけだ
娘や妹に托卵できないと自宗教創始プレイするしかないじゃない!
のぶやぼで蠣崎プレイが大好きなのでモルディブからインド帝国ディシジョンかましてついでにモンゴルぶん殴った
思いのほか楽しかった
娘はともかく妹は血が濃すぎて純血がまあまあ出てくるレベルなんじゃが
アイアンマン対応のmodくらいしか入れてないけど起動できねぇな、なんか大規模に変えたのかな?
バニラでやってもたまにロード時にセーブ読めなくて世界地図が白化して観戦モード化するな
>>398
今なら遺伝子調査すれば分かるけど昔じゃハッキリさせようがないでしょ
浮気嫌ならデフォルト生殖力50%下げればAIは誘惑の行動しないから殆どなくなるよ
性格が好色、顔がいい、遺産がある、宝物があるとかならするけど そりゃ確証は得られないけどさそこは中世らしく神明裁判でもして有罪ってことにすればいい
火のない所に煙は立たぬとはよく言ったもので、相続の意義が出てる以上、対抗措置としてそういった手段にでてもおかしくないよね
イベリアの闘争関係でクソバグまた出たのか?と思わんばかりにまともに遊べなくなった
アプデ後になんか新帝国作成decision出てるからポチってちょっとしたらゲームクラッシュ&白地図ロード地獄よ
地中海のは流石に修正されたか後教育特性も調整入ったね
>>409
封臣評価-20とか?公爵以上なら高確率で派閥反乱起こされるようになるし
実際即位後に姦通の子に違いない!って反乱起こされるパターンもあったしねぇ
その反乱を鎮められるならそれは実力があるってことやし >>396
これな3代目4代目あたりからは後継者の嫁はできるだけ遠縁ながらも同じ一族の娘と結ぶようにしてる 無制限の婚姻があれば、別に神統結婚がなくてもいいかなぁ…
単婚じゃないとメリットは生かしきれないけど、封臣に側室を配れる側室制は結構便利だし。
>>402
右端のタトンとかいう糞雑魚国家が意外と周りが仲間になってくれて広げられた アプデでEPEが更新されるまで遊べない病になってまった
起動しない原因がこいつだとつきとめたけどこれ外すと全員全裸になって困る
どうせ他にもMod入れてるんでしょ
一旦全部外せアプデ直後に動くわけないだろ
EPEか
一見、起動と関係ないように見えるけど
影響あるんだな
服変えるmodは怖いよな
読み込みの順番間違えるだけでみんなバケツヘルメット被っちゃったり
EPEすごいいいけどコンパッチやたら必要で抜いたらスッキリした
バニラでも一度クラッシュ連打モードに入ったらニューゲームすらできなくなるぞ
>>419
EPEとCEP併用セット外したら普通に動いたからなぁ
CEPはそのままでいけた
初回プレイだったからMOD他に入れてるのほぼないし EPEって結構中身弄ってるのか競合するmod多くて驚いたわ
ポルトガル作ると西ゴート文化になっちゃうんだけどこれバグだよな?
ポルトガル文化になるはずだったような
よく見ると全文化に胸壁が2個あるし完全にバグっちゃってるなぁ
前バージョンからセーブデータ引継いでるからだろうか…
アプデで罠パッチ前に戻ったけど白地図化は元からあったせいでやはりロード失敗するな
クラッシュ祭りが止まったから何とかゲームできるが
EPEは、1.6.0になった直後は、キャラ達の目しか表示されなかったけど、今はもうそれ直ったな。
せっかくだから新規ゲームでやるかと思ったんだが嫁の顔編集とかできないのかな?
それっぽいMODはバージョンかなり古いみたいだし
>>431
開始時だけなら、近所でどうでもいい伯爵領に新しく好みの女作る。
さらにそこに適当なのを作る、で好みの女がフリーな状態で存在する >>432
ルーラーデザイナーって自分のとこ以外も作れるんだ?
ありがとう、それは良いことを聞いた
さようなら不細工な嫁! >>433
自キャラもデザインするつもりなら開始地点に女つくる→自分作るでおk なんか1.6のアップデート以降変なことになっている。
それ以前は床屋が、EPEのおかげなのかフルスクリーンバーバーのおかげなのか、たとえ他国であっても編集出来たのに、今はバニラ同様、自領じゃないと編集出来ない。
あと、ネームプレートが動作してない。
どちらも致命的な問題ではないのだがね。
struggle解消しようとイベリア中の王国を独立させてたらクラッシュしたわ
この不具合連発は昔のパラドゲーを思い出すわ
とはいえ当分ironmanで遊べないなこれ
>>434
その手があったのか
自キャラモデルが俺のハゲたブ男でやりたい でも嫁は才色兼備の美人がいいと思ってたけどやり方がわからなくて 上の方にもあったけど謁見で自分が嫁の不貞を自分に
訴えるバグに遭遇したわ
どうも最新のバージョンはバグが多そうだね
そもそも、自分の不貞の情報を持ってきたりするので、
それはバクではなくて平常運転のような気もするぞ
酒宴に出席したら、
体がぶつかったはずみでナイフが主催者に刺さって死亡したのに、
最後は主催者にニッコリ送り出されて鳥肌が立った。
バニラですらクラッシュ祭りだがまずはMod外してニューゲーム通るか試した方が良いぞ
昨日はキャラ選択した所ですら落ちてたが今はそうでもない
完全epeだなー外したらみんなゾンビみたいになって草生えるどうすりゃいいんだー
epe外したらゲームは出来るただセーブ中のゲームは終わった
昨日はそもそもランチャーが立ち上がらなかった…
なぜか、hoi4もランチャー立ち上がらなくなってたな。
うちだけじゃなかったんだね・・・
元々なんかうまく適用されてなかったのか髪型が半分ぐらいハゲになってたり
服装もおかしいようで密偵が全裸になってたりしてたから服MODいれるのもうやめたよ
女性もハゲだらけでやばかったわ
コンソールコマンドで文化をフランスに変えようと思ったら
フランス→ノルマン
ノルマン→オック
オック→アイルランド
アイルランド→ゲール
ってなるから何事かと思ったら、TABで見れらる一覧と打ち込みの結果が一段ズレてんのね
昨日は何も無かったのになあ
>>450
それなったの新規開始データ?以前のバージョンのデータ?
>>427になったのと同じ不具合っぽいな 派生とか混生ができるとズレることがあるよ
フランクは派生が出やすいし
カナリア諸島に新しい文化できたからそれで旧バージョンのデーブデータだとズレちゃったんじゃないかなぁ