宣戦してきて自発属国して大国を巻き込んでくるムーブほんま糞腹立つわぁ
上手く行きすぎたり自発属国してきて敵がいなくなるのとつまらなくなる
>>3
それは宣戦依頼が通る状況だったという事で、最速で降伏させないと 久々(3日ぶり)に遊んでたんだけど変な仕様発見した
1.都市画面の人口成長抑制機能を使って余剰食料が人口増加必要分まで増やす(例えば26/26,30/30とか)
2.労働者や開拓者以外の生産を予約して生産キューを入れ替えて(要は人口成長をONに切り替える)人口成長抑制機能を解除
3.この状態(人口成長ONのまま)で労働者や開拓者を生産キューに入れかえると次のターン普通に人口増加する(余剰食料はハンマーに変化するが人口増加分の余剰食料を満たしているため)
幸福制限のある序盤の開拓者の奴隷生産にどうぞ
訂正
2.労働者や開拓者以外の生産を予約して生産キューを入れ替えて(要は人口成長をONに切り替える)人口成長抑制機能を解除
↓
2.労働者や開拓者以外の生産を予約してから(要は人口成長表示をONに切り替える)人口成長抑制機能を解除
企業マシマシで都市育成ゲームするの楽しいんだけど
これ国有化のほうが早くねってなっちゃうなやっぱり
スシはいいんだけどマイニング社用の大技術者が運ゲーすぎるこいつを確実に出せれば戦略に組み込めるのに
技術しか雇用しないように我慢して一人目技術者出してるわ
企業までずっと持っておくの?ずっと偉人縛りプレイみたいなもんだな…
基本企業戦略って寿司屋は狙うとしても
マイニングは運任せ感が強いよね
マイニング含めた企業戦略を狙うんだったら
鉄鋼・蒸気機関・大量生産を優先して取得
工場・製鉄所建てて技術者確立上げる位かな
スシパワーで地方都市だろうがとんでもない文化になって押しまくるの
スシで世界征服してる感あって好き
転向した都市に即出店する時なんか気持ち良すぎてヤバイ
寿司屋なら官僚制を維持しながら表現の自由入れた隣国に文化で押し勝てるのも地味にでかい
隣国が文化勝利に舵切って研究捨てる状態にならない限りは大体安心できる
まあ実際はそんなことやってる暇ないんだけどな
早々に戦争頻発してる情熱大陸でもない限り狂った速度で技術研究されて企業も糞もあったもんじゃねえ
うへぇぇぇぇぇ!てなんだよ >>20
定義されていないその他の理由でつく不満だな
直近で都市の不幸が増えるランダムイベントが無かったか? >>21
あったようななかったような
定義されてない理由でつく不満なんてあるのか・・・ 不満が付くイベントもあるし満足が付くイベントもあるやろ
一時的な不満が付くタイプのものだと奴隷やった時と同じ表示だけど、恒久的な不満だとうへぇぇぇぇになる
そういや海外出店ってなんか意味あるのかね、いまいちわからん
ちょっと収入増えるけどそもそも海外出店自体にかなり金かかるし
資源ほとんど持ってない国への嫌がらせくらい?でも多少なりとも相手を強化することになるしわざわざ金使ってやるメリットがわからん
>>26
長期だとウォール街+本社の収入で回収できるはずだが、目先の利益の方が大事なゲームだからな 廃人になりそうだなってとこから引き返せる勇気を試されるゲーム、なんか奈落の底に落ちるような気がするこのゲームだけで
>>26
まあぶっちゃけAIによるプレイヤーへの嫌がらせ以外の意味は無いシステムだな
ペイ出来るかどうかがそもそも怪しい上に下手に企業出店して出力増大・文化勝利とかに向かわれたりしたら馬鹿馬鹿しい事この上無い 逆にセール時1000円するかどうかのこのゲームでソシャゲやギャンブルで金をドブに捨てる可能性が無くなると思うと
コスパ尋常じゃなくいいよな
ずっと天帝インカやってたけどやっぱ天帝でもペリクの方がつえーわ
創造はパンゲアだと蛮族完封出来る事が多いから、図書館半額で序盤のブーストが強い
逆に大陸とかだと文化だけで蛮族防ぎきれないからインカの方が安定するはず
なおケチュアに長く頼りすぎるとそのうち蛮族槍兵が湧いて死ぬが
負けたら命をとられる闇の天帝プレイ(脳内設定)ではインカかアメリカ原住民かマヤを選ぶ
って上手い人が言ってた
>>36
小屋取りやすいのとオックスがすぐ立つのが勝率に大きく影響してると思うんだよね
ケチュアで都市予定地守れるのは大きいけど弓で都市出し間に合わないような立地はどうせインカでも割り込まれる気がする 後背地が無駄にデカかったりするとインカじゃないと無理って立地結構あるからな
あと金融の筆記までの序盤のコイン1がかなりでかい
流石に序盤の安定度はインカが群を抜いてると思うぜぇ
都市範囲が未だにすんなり把握できないんだけど
なんかはっきり表示するMODってある?
あと地形改善が何なのか、施されているのかが分かりづらいんだけど
こっちも分かりやすくするMODってある?
間違って自動化クリックしちゃった労働者がどこにいるか分からないんだけど
見つける方法ない?
>>43
BUGの都市圏スタンプじゃダメ?
改善は右下の産出量表示切り替えONにするぐらいしかない
自動化した労働者を見つける方法もないというか基本自動化しない 自動化したのはF5から労働者をハイライトして一つずつ確認するしかないかな
ゴールド強請り取った後に攻め込もうとしたら勝手に和平条約が結ばれてしまってた
他にも宣戦布告されて戦ってたら勝手に和平条約結ばれちゃったし
こっちはどことも同盟とか結んでないのに謎すぎる
外交で一方的な支援(脅迫)を要求して相手がそれを受諾した場合は態度関係に関わらず和平条約が結ばれる相手側から持ちかけてきたときも同様だが宣戦依頼、取引停止依頼、宗教変更、社会体制変更の要求が来たときは受諾しても和平条約は締結されない
なんかプレイヤーが関与できずにいつの間にか戦争終わるのな
前のターンまで日本と戦ってたのに
新たな日本の領土に侵攻しようとしたら宣戦布告しますかって出た
前のターンまで戦争してたならその強請りは和平の条件になってるはず
戦争中に強請りつつ殴り続けるってことはできなくて
何か要求する場合は和平とセットになる
>>50
推測でしかないけど日本には自分だけでなく他の文明も戦争を起こしていて他の文明が日本を従属させた場合
日本との戦争はそこで終わり日本の領土にいた自国のユニットが外に弾かれる
そこからもう一度日本に攻め入ろうとすると日本にまた攻め入れるけど今日本を従属させた他の文明とも戦争になる
外交の一部自動化みたいなのはないよ >>55
日本の方ははっきりと覚えてないけど
>>47の二行目はそれだわ
エリザベスとモンテスマが戦争してて、モンテスマがこっちにも戦争仕掛けてきて
エリザベスとモンテスマが終戦したらこっちも終戦してた
思い出すとたしかにアステカが属国化してたわ
なるほどありがとう
多分ログ見逃しただけで日本の方もそうだったのかもしれない
同時にエリザベスとも戦争になってたし civ4を攻略するうえで避けて通れぬモノが属国の概念よ
コレを理解せねばヌクリ内政も危ういし戦争もおちおち出来ぬ
面倒臭いって声が大きかったのかciv5以降は
外交的な駆け引きはだいぶん減らされたね
…まぁ自発的属国とかそもそも技術取引って何だよって話かもしれないが
マンサが研究速いけど属国に研究させて交換すれば近づける、自国がトップだと研究交換してくれない
変なタイミングで第三国に介入されないように、あらかじめ手を回しておくのが外交だぞ
介入してきそうな国を戦争状態にしておくだけだが
おいしい獲物は一人でゆっくりと食べないとな
属国は強請れないのか
代わりに500ゴールドと10ゴールドの交換を要求したけどそれも断られた
農民は役に立たなくなったら戦争のときに囮として消えてもらうのが効率的だよ
潰そうと思ってた国を間違えて属国にしてしまった
この関係全然解消できないのな
メンヘラかよ
資源恐喝で戦争になるけど解除できんこともない
自国と差がありすぎると無理だけど
歯向かわれることなんて滅多にないけど
こないだ資源要求しまくったらいきなり戦争になってビビったわ
町略奪しまくってから再度属国化して、荒野になった都市を返還してやって、資源は全部いただいた
宗主国様に逆らうからこういうことになるのだ
力の差がありすぎてまったく解消できそうにないから
ICBM生産して待つ
属国が文化勝利しようとしてるときはどうしたらいいの
科学技術を進めて侵略するから正々堂々と戦う感じがしないんだライフルでメイスをボコボコにしてもね
スパイって全く使ってなかったんだけど色々使い道あるんだな
布教したいのに神権政治だったーを強制的に変えられるのおもろいやん
宗教プレイがはかどる
文化勝利は表現の自由が重要だから社会体制を変更させればええ
米とか豚って都市タイル圏外であったり遠くの都市でも
繋がってれば衛生ボーナス貰えるのか
ありがたや
Agedボーナスって一回なのか
xmlの解説サイトだと「ごとに」ってあるけど
ゲーム内だと一回分しか倍になってないな
基本的に神権政治大好き四人衆への布教は宣教師譲渡がベターだけど
ヤコブだけ宗教志向がないからスパイによる社会体制変更を使えば神権政治に戻してくる際に無政府状態になるので内政の足を引っ張ることができる
AIが革命を起こしてもフツーに研究が進んでいる気がするんだが、きちんと無政府状態になっているんかな????
宗教志向持っていない属国指導者に社会体制変更させたら右下の技術研究完了Tが3桁とかになるからプレーヤー同様に作用しているよ
AIって勝利条件を意識して行動してる?
例えば勝利条件を征服のみにした場合に
親しみだらけの関係になっててもちゃんと宣戦して滅ぼそうとするのかな
それとも親しみのままずっとターンがすぎてしまう?
>>76
勝利条件を一部カットしても基本AIさんの挙動は変わらない
ただし共通の設定として
『制覇(外交) or 科学 or 文化 or 宗教』スイッチ
って呼ばれてるものがあって
それぞれの勝利条件が近いとAIさんが判断した場合
その勝利条件へ向けて一直線の行動をとるようになる
制覇スイッチが入ったならガンジーだろうが
デススタックを作り始めてたとえ親しみ状態でも戦争しかけてくる
文化スイッチが入ったなら文化スライダー100%にシフトするから
文化勝利の残り猶予をいきなり50ターンくらい縮めてきたりする >>78
「〇〇スイッチ」自体はあるのは確認されてる(特に文化スイッチは分かりやすい)
だが「親しみ状態でも自発的に宣戦するようになる」はBBAIのMODを入れてた場合のみの挙動だ
バニラだとたとえ制覇スイッチが入っていようが親しみ状態の相手には極めて特殊なパターン以外は宣戦しない
ちなみに制覇スイッチも入ってるかどうか外部から観測しやすい
停戦させようとした時の拒否理由が「勝ちたいのや山々だが、ともかくありがとう」になっていたら当該AIに制覇スイッチが入ってる状態 組織は弱い言うけど8都市ぐらいだせれば強くなるよな
平和主義を採用したいけど隣国と宗教が一致していない場合ってどうしたらいいですかね?
核兵器何十発落とされようとびくともしない鉄道網強い
>>81
関係を満足にあげてから平和条約結ぶ
そのあと宗教とを変えて平和主義で偉人出す
10Tしか使えないけど有効 宗教関係が安定しない時は無法カノンだな
無宗教でも問題なく機能するし、封建主義が早いので宣戦されても長弓兵を奴隷で作れば結構凌げる
神権政治導入してトレブ作る時に国教あればいいかなレベル
カースト平和主義はハマれば強いけど常に使えるものではない
宗教が違うとひどく嫌われるからなイザベルとサラディンには
矢印キーで画面移動してんだけど
スクロールスピード上げる方法ない?
>>90
”うさみみハリケーン”ってソフトで倍速できる
俺は3倍速で遊んでるよ
あと矢印キーもいいけど、スクロールはWASDとかにして周辺にショートカットキーを割り当てた方が快適だと思うぜ
AutoHotkeyとか使ってさ このゲームやってるとき左手何してるって聞かれると割とお留守だよな
昔は矢印キー使うのが普通だったのかね?
最近のゲームと交互に遊ぶといっつもWASDと間違えるわ
>>92
ゲームパッドにJTKでいくつかのショートカットキー割り当てて左手でゲームパッド操作してるわ
これで格段に操作楽になる >>95
最近のゲーム(と言っても自分はAOE4くらいしかやってないが)は移動に関する操作は左手側に任せて
右手のマウスは決定とスクロールに専念させる構造になってるよね
civ4はUIが古いのもそうだけど身体への負荷が右手側に集中していて疲れを感じやすい
リメイクはよ あれ、14時くらいには切り上げて
買い物に行こうと思ってたのに
万年プロ皇帝だけど後半になると技術交換とかしなくても圧倒的リードしちゃってダレる
不死だと序盤の立ち上げが辛すぎていつまでたっても始まらない
なんか年代進むと段階的にAI側の強化するシステムとかあったらいいのに
MODだとカスタムゲームで次第に難しくって項目あったりするね
50ターン毎に難易度一つ上がるやつ
あとは順位に応じて上がったり下がったりするのも
>>101
ステラリスにはそんなのあるなciv4はシラネ 敵の第二都市圏が首都圏の隣に隣接したときのモチベの下がりっぷりがやばい
そこまで近かったら初期ラッシュしやすいからかえってやる気は出る、場合もあるかな
立地や資源等の都合でそうはいかない場合もあるが……
思うように拡張できず耐えるプレイは苦しいわね
接する形ならまだやる気は残る
タイル被ってきたらもう、ね
不死までならどうにかなる
天帝ならそんなもんだと思うしかない
天帝AIお得意の2都市目聖都を出されて首都の文化圏を削られるとなぁ、
ルネサンスだと首都と言えども人口16くらいで土地をフルに使う事はないので、首都圏を多少削られても耐え忍んで、カノンで第二都市を奪ってそのまま敵首都に直行すべし
>>79
BUGだと
「この勝負は勝たせてもらう、気持ちだけ頂いておこう」だっけ?
エカテリーナやハトに言わせるとカッコいい
宇宙開発スイッチだとAI同士も技術交換しなくなるのかインターネットがあんま活躍しなくなるんだよね 宇宙船パーツ解禁技術は絶対に交換テーブルに乗らないようになっている
AIは平気でたかってくるけど
>>112
「アポロ計画解禁後に宇宙開発テクノロジーを秘匿する」って条件じゃなくて?
冷凍技術交換したことあった気がして 宇宙勝利は不死以下で技術独走の時しかやった事ないからそんなルールあるの知らんかった
国連勝利まではいかないけど違う大陸に攻め込むのが面倒な時ってあるよな
宇宙船の冷凍室は遺伝子工学だったか
高難易度になるほど、外交が安定してても結局プレイヤーも戦争に介入せざるを得ないことが多いんだよね
ウクライナを支援してる米英みたいなもんよね
モンゴルに技術与えてロシアの相手をやらせる
その隙に電撃戦で東欧都市とモスクワ制圧するのをよくやる
わけのわからんとっから湧く蛮族
なんやこいつら
イベント蛮族か
いつからかランダムイベントオフでやってるから全然見てないな
ゲルマン民族大移動を引き起こしローマ帝国衰退の原因ともなったフン族
そのフン族の王がアッティラ
ヨーロッパを恐怖で陥れ神の鞭といわれた恐怖の大王
ヴェルサイユ宮殿て近隣都市の維持管理コスト
下げるはずだが国の総合値だと+10くらい
コスパ悪すぎ。
本気で維持費がきつけりゃ最短ルートで共産主義取れって話になるからな
天文学から入植してると特に
このキャラベルどっから来たんや・・・
キャラベルは相互通行なくとも出入りできるので
相互通行が切られても追い出されない
開戦でも同様だが、開戦時に敵対ユニットと位置が被っていれば飛ばされる
飛ばされるタイルはランダムではなく
距離が近く同じ水域(海洋ユニットの場合)のタイルが優先される
ただし沿岸都市にいる場合など同じ水域が存在しないケースでは
その土地に隣接する水域すべてが等価になる
キャラベルは外洋航行可能なので
通常外海に面した水域にいれば外海に飛ばされるはずだから
状況から見てプレイヤーの属国になったときに戦争中であった他国の沿岸都市にいたのだと思われ
スチームデック届いたら久しぶりにやり倒す予定なんだが日本語化は行ける?ってか日本語化前提の色々は導入出来るのか
恥ずかしながらスチームデックなるものを初めて知った
日本向けの出荷が始まったんだな
わざわざ専用機買わずとも適当なwinタブレットで動きそうなもんだが
それか遠隔でもいいし
タブで動くもんなのか
スチームリンクで動かすのが一番敷居低い上に快適なんだろうが
もう15年近く前のゲームなことだし動かすだけならもうタブでも余裕だろう
問題はUIだなPC+マウスの環境下以外で動かす事以外は想定していないだろうからどうなるかわからん
これってどっちが本体?
上のが安いが特典?
下のは? >>138
上は本体と拡張パック全部
下は本体だけ >>139
すごい!買お
拡張パック全部は日本語化出来ますか?
例えば拡張パック全部の中のBeyond the Swordだけ使お、他はなし
て事は出来ますか? >>140文章がおかしい 訂正します
>>139
拡張パック全部は日本語化出来ますか?
あと、例えば拡張パック全部の中のBeyond the Swordパックとかだけ反映させてプレイしよ
て事は出来ますか? >>141
日本語化できるよ
civ4 日本語化でググればすぐでてくる
拡張パックは使いたいやつだけインストールすればいい
civ4とBTSをインストールすれば事足りる
人生の貴重な時間を削ることになっても知らないよ 老後になっても防御度減らさずにカタパ突撃させて一喜一憂してプレイしたい
こういう値付けって不安になるよな
セットのお徳さを強調したいのかも知れんが単品も一緒に安くするなり買えなくするなりしてほしいわ
Civっぽくてワラタ
スレ違いスマソ
というかスレ無いのでここで質問
civ3のMOD手に入る所ありますか
チート系の
探してもどうも無さそうです。
ハンマー潤沢な土地引いた隣国アレクにこんにちは死ねされて最高に気分わりーわ
どうしようもねーよクソが
マルチもまだやってる人いるけど、15年以上同じメンツでやってるし配信の身内ノリキツすぎるからやめとけ
マルチ対戦は見る分には面白い
実際やったらだいぶしんどかったな
操作と並行してかなりチャットしなきゃいけないから
IRCだったかな、存在していた時期に何度かやったけど。
操作は忙しかったけど楽しかった。
ただ、時間を凄い喰うので、間に呼び出されたりしたら
大変だし、食事とかトイレの離席も出来なかったような。
2国喰って大国になった配信者の2位が、隣国の戦争せずに研究進めた3位に攻められると
前線都市は奴隷で人口すり潰して、後方は無血開城で1位にタダで食わせる嫌がらせプレイ
案の定1位が圧倒的独走で勝負決まったけど、ゲームが終わった後にグチグチ3位はアホだと言い続ける
3位は遠国の1位を攻めるか生物学で人口伸ばしてワンチャン狙うべきだったらしい
そんな陰湿な配信で見せられたらマルチやる気失せるって
>>157
個人がつまらないじゃなくてそんな配信者しかいないからヤバイ
あと基本的に配信者が部屋立てて配信始めないと人集まらないから、マルチやるなら嫌でも配信チェックしないといけないのが糞 civってシリーズ問わずマルチコミュは大体そんな感じの空気悪いイメージ
>>158
まー誰のこと言ってるかはなんとなく分かるけど
そんな配信者しかいないってのは違うと思う Civマルチ配信コミュニティが民度の低さで定評のあるらいつべで発展してきたんで、配信者と言っても差し支えがない
あけましておめでとうございます
今年も元気にCiv4やっていく
日本語化に使いやすいフォント変更キット作ってくれた時点でマルチ界隈は神だろ
旧wiki丸パクリでろくに更新もしないクソどもの集まりに感謝とかない
広告がない†正統な†Wikiを作って精力的に更新されたらいかがですかねって当時も散々言われたのにまだできてないの?
というか未だにテンプレにスーリヤWiki載せてないのな
ナポ鯖が消えてもうwikiは必要ないと判断されただけ
広告貼りまくりコピペしまくりの更新が止まった企業wikiみたいなものはこことは関係ない代物でスレ違い
大昔にwikiレポ途中で投げ捨ててスマンな
ゲーム部分は終わってたんだけど
レポ作り上げるの飽きたんですよ・・・
そもそも15年以上前のゲームに今更頻繁に更新する事なんかないだろ
居るかどうかわからない新規のためにとかいう言い訳マジでうざい
>>173
twitterとか観測する限り新規自体は居ないわけではないな
Steamでセールの時に1000円以下で買える&日本語化パッチがあるのがでかい
勿論全盛期と比べると少ないしそもそも大半が根付かないのも事実だけどな 天帝プレイヤーだけど始めたころにはペリク鯖もスタスタも滅亡してたからそのぐらいの情報量のwiki作ってほしいよ
久しぶりにプレイしたが面白すぎる
やっぱ5や6より4だな
寝不足で辛い
文句とクソを垂れるだけで自分は何もしないカスなぞ相手にしなくてよろしい
>>175
そのレベルになるともう参考になるのは同じ天帝プレーヤーのプレイ動画くらいじゃないかな
You Tubeで探すならプロ天帝のlain先生の動画漁るのがいい
最近ならHenrikってプレイヤーも実力上げてきてるからオススメ
2週間くらい前の工学ラッシュ動画とかは見どころあると思う >>178
糞長いciv4のプレイを英語で見るのはつれーわ やっぱWiki消失でプレイレポがガッツリ消えたのが惜しいな
読み物として金出してもいいくらい面白かったのに
ブラウザがChromeならVLC入れたら4倍速で見られるぞ
スパ帝どうしてるんかなとTwitterのぞいてみたら3年前から失踪してるんだな・・・
保存してあるCiv4のニコ動を久々に色々眺めていると、またプレイしたくなってくるな
そいやリロード帝の動画は保存するの忘れていたんだよなぁ
結構好きだったんだけど
>>184
かつてはボドゲの制作会社立ち上げたりそれに関連したボドゲカフェも経営したりと手広くやってたみたいだけど
今やそのいずれからも手を引いてマジで行方不明状態なんだよな
彼のプレイレポの一つであるサラディン戦記だっけか、あれで精神科に通ってたとかいう記述があったのを覚えてるから
何とはいわんが今の状態を考えると不安になる人ではあるな 声いいんだからゲーム配信でもやってりゃ良かったのに
何年か前に関西の同人ボドゲ即売会みたいなのに
来てたよ。買ってサイン貰った。
あ、でも3年よりもっと前だったわ
スパ帝もボドゲ界隈では厄介者というか鼻つまみ者扱いされてたって噂聞いたことあるな
病気が再発したか、予備校の教師に戻ったかどちらかな
6~8都市建てられる程度の面積の孤島立地で非戦宇宙目指すんだったら国有化工房スパムよりも企業+小屋スパムのほうがいいんかな
製鉄所都市だけは工房使うとして
カースト無いと工房の出力伸び切らないし非戦小国だと不幸きつくて最終的に奴隷解放採用せざるをえないんだよね
非戦なら企業小屋スパムでいいんじゃない?
生産力だけある地方都市がいくつもあったところで、戦争しないなら最後の最後に宇宙レースする瞬間まで、あんまり役に立たない都市になりそう
文化勝利への対策を考えても、生産特化都市以外は序盤から小屋を育てて技術リードを作った方がいいと思う
効率考えて非戦宇宙目指して
例え孤島宗教ナシでも6都市いけるなら
首都官僚制小屋で後は工房かな
最終出力は小屋企業よりも
偉人埋めまくった首都が伸びやすい
個人的な趣味では企業やりたい
意見割れてしまったか。どっちがいいんだろうね
工房ってか首都以外は農場スパムで代議制入れて専門家でビーカー出していくほうがいいかもしれないが、それもカースト頼りだからなぁ
孤島で非戦宇宙勝利してるレポとかあるのかな、皇帝以上ぐらいで
そうだわ孤島スタートで
天文ジャンプ決めないといけないから
官吏取らずで官僚制出来ないわ
ジャンプまでは小屋
それ以降は首都官僚制で
平原ばかりのギリギリ6都市出せる孤島で引きこもり企業小屋スパム決め打ちしてみたけど、見事に敗北してきたわ
寿司屋と小屋パワーで技術的にかなりリード出来たけど、終盤に偉人管理ミスって、技術者集中配置からの芸術家!そして科学者!マイニング創始失敗!
共産主義さえあればいい国有化工房の方が楽だと思いましたまる
シド2で宇宙の動画がようつべにあったなぁジャージで
天帝だと制覇征服と宇宙だったらどっちのほうが短時間で終わるん?
パンゲ標準なら制覇は平均5時間ぐらいになった宇宙は全然しないからわからん
宇宙時間かかるイメージがある
宇宙は遅い部類のクリア方法じゃない?
と思ったけど、ターン数じゃなくて経過時間なら確かに宇宙のが早いかも
後半はどんぶり外交でターンエンド押すだけだし
直近の宇宙勝利だとフラク標準皇帝で3時間〜4時間が多いな
戦争する気が起きない神立地と金哲指導者の時だけ狙ってるから、自然と早くなるのもありそうだ
久しぶりにプレイしてるんだけどやっぱり4は面白いな
リハビリプレイの制覇後にグラフ見てたらエジプトのGNPがとんでもないことになってた
これ何故にこんな出力になってたんだろうか…
オートセーブももう上書きされてて実際その出力が出ていた時の国土の様子がわからんのだけど
奪った首都を見る限りそんなに金銭出力ありそうにないんだが…
余裕の宇宙勝利だった筈が、スパイで宇宙船パーツ破壊×5を食らって20ターンくらい遅延された挙句に1ターン差でパカルに文化勝利された…。
普段マップサイズ小さいでやってるけど久々にサイズ標準でやると疲れるな
なんか戦争中メインスタック溶かした後も小スタックひたすらぶつけてくる指導者いない?
カノン削られてひたすら面倒くさい
パッケージ版コンププレイしようとインストールしてして、
例の日本語化サイトで作業しましたがmsvcr71.dllがないと出て起動出来ません。
エロい人教えてください。
それともsteam版なら日本語化出来るのかな・・・・。
>>216
パッケージ版はNOCD化しないとプレイできないよ
ウィルスソフトを一旦オフにしてNOCD化するとスムーズに行くよ >>215
野戦にカノンが防御に回るスタック構成は基本避けるべき >>217
つまり、msvcr71関連エラーもウイルスソフトやNOCD化してない事が関係してるということなんでしょうか? 騎兵隊300体で4カ国を消滅させて勝利
鉄馬あって大陸がデカい時はやっぱ一番手軽で爽快だな
>>219
Windowsのアップデートでパッケージ版は起動できなくなりました
nocd化すると起動ができます
しかしnocd化する時にはセキュリティーソフトが邪魔をするので一旦セキュリティーソフトを無効にした上でnocd化作業をしてください >>220
マスケに突撃の昇進をつけるということは攻城兵器にチクチクされてるのか?
騎兵とか想定していた
敵もカノン出してきてるなら無視して進むしかないね 1.カノンRのお供が弱いせいでカノンが防衛に駆り出されている
2.お供は弱くないが、胸甲騎兵、騎兵隊を出されて側面攻撃されている
どっちかだと思うけど、純正カノンRは野戦が厳しいのでそもそも上級者向けだし、カノンに側面できる騎兵は戦闘力重視でAIが作りまくるので、鉄馬技術をチェックしとけとしか
>>223
>>224
普通の野戦じゃなくて謎の特攻してこない?という話
カノン長槍槌鉾20超えスタックにカタパ騎士合わせて5体ぶつけてくるとかそんなの 対騎乗長ヤリと最強マスケでカノンの護衛は完璧でござるよ
>>217>>222
norton無効化してもやはり起動出来なかったので、
もう面倒くさくなってsteam買いしました。
それとレス遅くなって申し訳ございません。 >>228
Nocd化してないと起動はできないよ
コピーガードのせいでWindows8以降では起動ができない
ウィルスチェックソフトを無効にしsafedisc4.81でNocd化できたら起動できる
インストールするのは無印とBtSだけでオッケー
インストール後に無印とBtSに最終パッチを当てる事を忘れずに
ただ最終パッチ当てたり、外交態度の数字バグを手動で修正したりとめんどくさいから
steam版買ってよかったと思う
パッケージ版の利点は日本語対応のmodを使える事くらいかな >>228
Nocd化してないと起動はできないよ
コピーガードのせいでWindows8以降では起動ができない
ウィルスチェックソフトを無効にしsafedisc4.81でNocd化できたら起動できる
インストールするのは無印とBtSだけでオッケー
インストール後に無印とBtSに最終パッチを当てる事を忘れずに
ただ最終パッチ当てたり、外交態度の数字バグを手動で修正したりとめんどくさいから
steam版買ってよかったと思う
パッケージ版の利点は日本語対応のmodを使える事くらいかな 永久同盟オプションを使った面白いプレイってなんかあるかな
結局カノンのとき敵が民主主義や共産主義とかに進んでくれればほぼ終わり長弓とナイト
優先度1 大理石アリor勤労なら美学ルート
優先度2 内政したいなら法律ルート
優先度3 戦争屋が多いならアルファベットルート
という感じで序盤の技術ルートはほぼ決め打ちなんだが、
法律ルートは法律取った後どこ行くのが正解なんだろ
君主と合わせて革命したいから君主制?官吏のための数学?でもAIが優先するしな…
技術交換解放のためにアルファベット?でも法律はまだ出したくない…
鉄器やら畜産の取りこぼし回収?さすがに非効率過ぎる…
という感じでいつもグダグダ悩んじゃうわ
2文明(遠方小国が望ましい)と法律⇔数学、法律⇔アルファベットを成立させて大科学者哲学Jが鉄板
そのあとは通貨か官吏目指す
国王ぐらいまでならアルファベット一択でいい
皇帝でかつ内政屋が多いならようやく美学や法律ルートが選択肢に入って来る
不死以上はもう美学か法律
大体こう思ってる
テクノロジー交換と言うciv4
宣戦依頼や戦力供与もそうだが
外交要素は面倒臭いかもしれないけど
後継作ではなくなってしまったのは残念
通貨優先して技術で小銭稼いで官吏目指してるな
不死プレイだけど
自由主義ルートの良くやる奴
基礎改善
(青銅器を取る場合は農業・畜産のうちどちらかを無視)
→ 陶器 → 筆記
(アカデミーまで貯金)
→ 神秘 → 瞑想 → 聖職 → 法律
(数学アルファベットを回収して)哲学ジャンプ
多分通貨は自力
→ 官吏 → 紙 → 教育 → 自由主義
天帝インカ首都金で法律後鋳金をしばらくやってたんだけど通貨が出回らないことも多くて通貨でいいやってなった
天帝だと一番か二番くらいで法律開発すると他国がアルファベットや君主政治を持ってるので交換入手可能
不死は同じように法律取っても他国の技術開発が遅いから上手く交換出来ない事が多い
皇帝は、法律ルートか美学ルートかアルファベットか判断が難しい
皇帝フラクあたりでマップ探索しながら研究ルート決めるのは楽しい♠
皇帝だと法律終わっても、誰もアルファベット持ってなかったり、第4、第5都市とかで大理石確保できそうになってアレク建てられそうになったりで、確かに迷うケース多いな
マンサのいない大陸とかフラクだと特に
鉄器は交換で手に入れるけどそうなると入手遅れて鉄が確保できないことがたまにあるので困る
言い換えると皇帝ぐらいでもアルファベットルートは意外と有効な事がある
なんだかんだいって他国に先んじて技術交換を解禁出来るようになるアドバンテージは大きい
不死か天帝で戦争する場合、
初期ラッシュかカノン出すぐらいしか戦争の仕方が分からないんだけど(あとは工業化時代からに技術でゴリ押しぐらい)
カノン出る前の時期に戦争仕掛ける方法ってあるの?
特に不死以上だとカタパトレブで戦争してもうまく行かないんだけどどうすればいい?
不死のカタパラッシュは動画参考にすれば割と上手くいくよ
不死アプグレ騎兵隊Rにあきてカタパとかでやったこともあるけど1国飲んで終わったな
んでそのあと結局騎兵隊でやる流れになった
あとラッシュじゃないんだけどプラエで迎撃戦争やるのが面白かった
不死で良立地だとギリギリ胸甲騎兵から騎兵隊ラッシュイケる
なおそんな立地だとカノンした方が楽な模様
・・・掟破りの天帝ケチュアラッシュ
中世Rの本質は数で押す
カタパトレブが足らないだけだよ多分
スパイ経済してもいいんだから研究捨ててユニット作ろう
周辺の立地と指導者で古代UU(ケチュア、不死隊)、カタパ、ルネR、戦車のどれかって感じでやってるな
中世は聖地が目と鼻の先とか、鉄都市だけ確保したいとかで、他に戦線依頼→便乗して1都市掠め取り、ぐらいか
戦争と内政のメリハリをつけるのは上達の近道なのだが
中世Rはそのメリハリがつけにくい
しかし上手い人はなんとかやりくりしている不思議
カタパでデススタック組まれる前までという条件付きではあるけど、不死以上で序盤の防衛戦を意識出来る人は上級者って感じがする
上手い人のプレイレポとか見てると研究外交進めながらそこら辺も考えてて、経験故のバランス感覚だろうなぁと
外交で安全保障しつつ全力内政、からの全力戦争という鉄板ルートが一気に貴族から皇帝まで引き上げてくれるけど、慣れてしまうとそれ以外が難しくなるんだな
天帝序中盤で宣戦されてもクリアできる人は凄いと思う
昔にレポでクメール像で馬スタック殺しまくるやつとかあったなぁ
スパ帝の最初の頃のプレイレポで、序盤にアレクから宣戦食らって、1都市落とされたけど伐採でなんとか兵を出して取り戻して講和ってやつとかもそうよね
フビライに制覇されたことがあったな一都市譲ってもらった天帝で
civ5やって、スタックできないのがだる過ぎてまだ4で止まってる
4のままUIだけ改造した新作出ないかな
序盤はどうにもならんね長弓以降はなんとかなるけどその頃なら外交でなんとかしとけって話で
防衛費なんかに注ぎ込む余裕はありまへんな
天帝最序盤の宣戦でも跳ね返す事だけならそうでもないんだがな
そこから講和した後に立て直し他国に追いつくのはなかなか難しい
天帝だと創造かインカでないと都市を確保するまでが苦行だから
陸地面積2位で10都市確保なのに石油も石炭も無いとかマジかよ…
工業化時代に鉄道引けない、火力発電所作れない、製鉄所もフル稼働しないのは辛いよな
ルネRでどんどん領土広げてたらまず起きないけど、カタパRで一国併合して戦争やめてたらありえる
めちゃくちゃ広いし外交も万全で企業に向けた大商人と大技術者が待機済という、勝ち確の状態に驕って気を抜いてたぜ
これだけ広けりゃ絶対にどっちかは湧くだろ、と医術鉄道で企業創始を重視して科学的手法をギリギリまで遅らせた結果がコレだよ
>>267
長距離砲めっちゃ強いわ
ひたすら溜めて自国内野戦で相手スタックにぶつるだけで簡単に溶かせるし
相手に戦車いようが関係ない、副次が強すぎる
生産力は国有化工房と士官学校英雄叙事詩でなんとかなるかな >>269
それならもう俺なら宇宙決め打ちで石炭は輸入の構えを取るかな
企業やる時って大量の維持費と引き換えに大量の収入と算出を得るパワープレイになるから石炭1つくらい安いもんだ >>271
まさにそれだった
GNPは大分余裕があったので、毎ターン65Gで石炭輸入して宇宙勝利
自国8都市にマイニング布教するだけでウォール街首都に+20の金銭収入が貰えるクエストが美味しすぎる そういやカノン無しでライフルラッシュの場合都市防御ってどうするんだ?
精密攻撃つけたカタパでどうにかなるものなの?
あとスパイ経済やってなくてもスパイの都市反乱ってまともに使えるものなのか?
ライフルラッシュって普通カタパトレブでやるもんだろ
ライフリングと鋼鉄両方揃うまで待つのは無駄と言うか、機を逃してると思うが
人によるだろうけど、俺は大量のカタパとトレブを作り溜めしておいてなんとかするな
都市防御を落とすだけが目的で戦闘には参加させないから、最初に作っておいた分だけで増産せずに済む
副次無しだとキツイ長弓の相手はメイスからの都市襲撃upグレライフルに初戦を任せてカバーという感じ