以下の仕様はアップデートで変わる可能性有り
Q:突然キーボードの入力が受け付けなくなった
A:日本語IMEのバグ。旧verIMEへの切り替えやUSキーボードに切り替えで安全にプレイできる。詳細は各自検索
Q:焦げた食べ物を食べたら体力減った
A:食中毒の症状。焦げたり腐った食べ物や生水を接種すると発症する
満腹状態で安静にしたり採取モードで入手したレモングラスを複数摂取すれば治るかもしれない
Q:体重が増えなくてやせ衰える
A:ジャンクフードなど高カロリーな食料を食べよう
魚やウサギ肉が入手面含めておすすめ。釣りや罠で入手可能。食べられる状態になる度に1/4ではなく全量を腹に押し込め
Q:ゾンビ病は治せる?
A:不可能。防御力の高い服である程度負傷は予防できるがあくまで気休め
Q:小ネタ小技ある?
1:Fキー長押しで使う光源選択可
2:椅子やベッドは「地面に座って」から休息を取ると早く疲労を回復出来る
3:体重が35kgを切ると死ぬ
4:乗車する際にシフトを押しながら乗ると自動で運転席に移動する
乗車中にshift+Wで自動前進、shift+Sで減速
直進限定だが荒れた道を1速固定で走れるので便利
Q:罠を仕掛けたのにかからない
A:罠にかかる時間は19:00~5:00
腐っていない適した餌を使った上で罠を設置した場所がプレイヤーから常時75マス以上離れている必要有り
それでもダメなら更に距離を開けるか、置く場所そのものを変えてみる(南に75マス以上→北に75マス以上に変更など)
詳細はPZwikiの罠猟を参照
Q:○○を持っているのに出来ない。コマンドも出ない。眠いのに眠れない
A:カバンから出す、工具なら装備をしてみる、アイテムを選択して右クリックで見てみるなど試行錯誤してみる。痛みで眠れないなら睡眠薬
Q:石斧を作りたいのに欠けた石が拾えない
A:欠けた石は採取モードにより道路や街中で入手しやすい
Q:家具の取り方は?
A:左上の棚アイコンの移動でプレイヤーのインベントリに収納出来る
収納できない場合は重量オーバー
Q:大工で誤った場所に設置してしまった
A:大工で設置中に移動をすればキャンセル可能
設置後はアイテムのスレッジハンマーで撤去が可能(対象は消失する)
スレッジハンマーは殆どのオブジェクトを撤去可能で倉庫や工事現場、車両周辺などで入手できるが確率は極少
>>1乙であります
ところでそのテンプレのFAQにある
>Q:小ネタ小技ある?
>4:乗車する際にシフトを押しながら乗ると自動で運転席に移動する
これ便利そうじゃん!って思って助手席側に立ってShift+Eやってみたけど運転席に移ってくれなかった
もう今はこれ使えない? ウェストポイントは
メリハリなく広範囲にゾンビ大量にいて
初心者キラーNO1の街だと思ってる
買ったばかりの頃
デフォルトで選択されている街が一番初心者向けだろうと思って
アポカリプス、ウェストポイントスタートで何十回と死んでた
あれは生存者とアポカリプスの項目位置を変えるべきだと
今でも思う
マルチヒットきもちいー!(釘バットホームランしながら
初めてやる人が黙示録ウエストポイントいきがちなのは実際罠だと思う
トラウマになってしばらくマルドローからでられなくなってた懐かしい
マルドロが初心者向けのステージだと思って鍛えぬいて「知り尽くしたからほかのとこでスタートやってみるかー」でやるとヌルゲーになる悲劇
マルドローも結構いない?
自分はリバーサイドが一番のんびりできたなあ
人口も少なく速攻で消化斧を入手できるローズウッドが1番初心者向きと思う
斧メインでやるならローズウッド、次点マルドロで他はない気がする
ローズウッドは強行突破で消防署あさり余裕だけど、マルドロはゾンビ多めで案外きつい
ルイヴィルってウエストポイントやマルドローに比べてどんくらいゾンビ多いんだろ
入口の軍展開してるエリアすら抜けられそうにないんだが
検問所はウェストポイント中心街のイカレ具合に比べたら全然平気だったよ ジープですいすい抜けられるぐらいまばらだった
これから川沿いに拠点構えてルイビルの繁華街に繰り出そうとしてるからどのぐらい地獄なのかドキドキなんだぜ
ローズウッドが1番優しいのは間違いない
2番手はリバーサイドかな。本屋が4ヶ所くらいあるしビデオ屋もある
ルイビルは実際のところ言うほど大変じゃないし、あそこはむしろマルチプレイ環境で輝くところ
エリアが広く物資が豊富で複数のプレイヤーがアイテム漁っても全然枯渇しないので共存しやすい
シングルであそこ行っても物資が供給過多で持てあますと思う
ローズウッドはストレージ少ないのが気になるなぁ
やっぱ大正義北倉庫もあるマルドローよ。安定し過ぎて飽きるけど
>>14
プロパントーチと溶接マスクがあれば軍の封鎖手前の駅の倉庫エリアにある線路直進してフェンス解体すればゾンビ少ない方からルイビル入れるよ >>19
トーチ持ってっても金網切れないしスキルレベル1じゃダメなんかと思ったらマスクが必要だったのか・・・
倉庫街でいくつか見かけたけど防具だと思ってスルーしちゃった取ってくるぜ
お陰で検問所は右から迂回して入ったよ 犬mod来たし再開しようかな
ジョン&パンチのバイクmod入れた時以来のやる気モード発動だ
今生も弾丸もらおうかと銃砲店にやってきたけど金網?で囲われてて入れないなー
この手合スレハンなしで入る方法はある?
お店による
普通の鈍器や斧で殴って壊せるドアもあれば
解体できるドアもあるし
ドアじゃなくてなんていったらいいか金網っぽい板が張られてるんだ
とりあえず釘バットで殴ってみたけど壊れそうな気配はないなあ・・・
素直にスレハン探してきたほうがいいのかなこれ
建物に階段へ設置すれば屋根裏から入れる
ウエストポイントの一軒家ガンショップはそれで入れた
gyazoのスクショ貼ろうとすると書き込みエラーでる
画像も取ったのに~
これは貼れるか?
>>28
こういう発想が俺には無いんだよなぁ。勉強になるわ。 >>28
はえー
ガンショップ行くとき毎回素直にスレッジ探してたわ おおすごいなー
確かにこれ帰りはどうするんだろ?って思ったw
早速やってみるよありがとう!
焚き火か火炎瓶で火事にして壁を燃やしてそこから脱出しよう
>>28
これ試しにいってみてうまいこと2階に登ってテクスチャの狭間が見えたんで行けるぜ!とロープを用意してたら
地面(屋根/2階の床)がグラフィック上存在するのにポトって落下したorz 床見えるのに落ちるのかよ・・・
こりゃあ帰れないぞどうしようと思って藁にもすがる思いで>>33を試してみたら壁が焼け落ちて脱出経路ができる前に
内部に火が回りすぎて焼死したw
来世はもうちゃんとスレハン拾ってからくることにするよ;; 床があるかどうか分からない場所では、落ちたくない場合
とりあえず進行方向にあるマスに床を張っていく
安全な床を組んでからフェンスを作ってシートロープ張ればいい
地雷原を踏んで安全を確認するようなことをする必要はないんだよ
右クリックから「ここに移動」で行ける(床がある)ところは緑になるからそれで判断するのもあり
コンテナとか雨樽作ろうとしても暗くなったまま作れないマスは屋根のテクスチャ見えてても落ちるわね
ほぼ初見でマップ全然状況してないんだが車のりながら行き当たりばったりの長旅してるが楽しいな
ドライブを楽しむゲームじゃないんだろうがマップの作り込みが丁寧で飽きないわ
俺はキャンプ道具一式もって、ひたすら走ってるぜ!
小食家を初めてつけてみたけど、ゾンビとたくさん遊ひたい人にはいいね
すぐに腹減りにならないし
>>39
テントと焚き火と火きり板と調理器具持っての放浪は楽しいよな ノマドプレイたのしいよねw
ところで適正体重保つのに太るのは肉(魚肉)を食べまくってればいいんで簡単だけど痩せるにはどうしたらいい?
いや野菜生活してればいいってのはわかるけど毎日取り放題のお肉と違ってお野菜は急に大量に取ったりはできないじゃない?
なんか任意のタイミングで好きなだけとれる方法あったりする?
近場のスーパーマーケットやコンビニのカロリーのないお菓子類は食い尽くしちゃったよ・・・
飢餓状態維持しつつ寝る前にとても空腹にするくらいで充分痩せられるでしょ
少し前のアプデから歩きでのカロリー消費量が跳ね上がって体重増やすのがちょっと大変になってるんだけどな
それでも痩せたいなら普通に活動して採集で採れるベリーやキノコだけ食べる生活してたらいいと思う
今はどうか知らんけど一番カロリー消費するの塀の乗り越えだったかな?
>>42
ギリの状態になってからちょっとだけ焼き魚食うってのやってみたけどやっぱり^がついちゃう
>>43>>44
走りじゃなくて歩きの方がいいの?朝腹筋じゃなくてその時間採取しながらのウォーキングに充ててみるか!
と思ったらハードル走!?
いやマジでリアルよりもずっと健康的な生活してるなキャラがw
色々やってみるよありがとう 田舎道ドライブしてたらサンデードライバーのせいで車がぬかるみにはまり込んで動かなくなったので焦って車外にでたらゾンビが集まってきて「でもこのくらいの数なら」と鉄パイプで殴ってたら
瞬く間にゾンビが集まってきてこれは無理だと逃げようと群れの後方に回り込もうとしたが視界外にいるゾンビの立ち位置忘れてて走るときにゾンビに挟まれてコケて死にかけた
gif動画サイズでかいけどこれ
こういう状況になるとウォーキングデッド状態でおもろいわ あるあるw
こういう時、最初は
「あーやっちまった。まぁ近くのちょっと倒して」とか余裕あるつもりなんだけど
車の騒音とかで想像以上に集まってきてて、計算違いで死んじゃうんだよね
慌てていると、ゾンビ置いてくるとか、距離取ってから車に一度戻ってみるとか
冷静な時に思い浮かぶオプションも取れなくなってたりするし
釘バットあるしこれならいける!と思って気づいたらドチャクソ増えてて
引き殴りしてたら知らんやつが後ろからきて顔面緑終了とかあるあるすぎる
常に腹いっぱい食ってるのにどんどん痩せていくのはゲームバランス的にもロールプレイとしても納得いかねえ。せめてカロリーと満腹度はひとつにしてほしい。他のビタミンとかは傷の治りとか風邪の予防とかに効いてくるぐらいのアクセントでいいから。
>>49 リアルドキュメンタリー Alone 孤独のサバイバー を観ると納得できるようになる そのための罠と釣りではー?
ヴィーガンRPでもやってるならキャベツを常に丸齧りでもしとけば痩せんやろ
このゲームではコスパでキャベツが野菜の王様だからよ…
>>49
むしろカロリーと満腹感が同一のほうが不自然だろ
現状他の栄養素システムがないからとりあえず食えば太れて病気にならないしプラス影響しかないほうが気になるわ 体重維持結構キツイわ85kgだったのが油断するとすぐ75kg行く
バレーステーションのクロスロードモール初探索したらヤバかった、某ゾンビゲーみたいに奥までギッシリ詰まってたw
85がデバフつかない上限だっけ?
初めて樵スタートしたけど降り早くてヤバいな、そして槍の感覚でやって息切れもやべえ
川沿い生活でデブが悩みでござる
逆にどうやったら餓死せずに痩せられるのか
野菜はできるのがゆっくりすぎる 魚肉みたいに毎日死ぬほど取れればいいのに
野菜は確かにものによっては遅いけど、2〜3日おきとかでズラして収穫が途切れないよう植えて波に乗ったらあとは無限ループやん
1日ズラしは取れ過ぎてあかん
魚食ったらデブるから餓死寸前まで断食頑張っちゃうって事では
定住してるなら野菜が枯渇することはないから放浪生活でもしてるんだろう
調理がわりと作業多くてめんどいけど
素材そのまままるかじりでいいんだなそういや
放浪生活だったとしてもベリーなりキノコなり採取すればいいだけじゃ?
魚だけでも、空腹度の様子みて最低限の量だけ食べていれば
普通に痩せてくけどね
野菜やキノコもいらない
でも60kg越えの大物が連れちゃったりして飢餓状態から食ったら一口も食えないぐらいドカーンときて
vだったのが1発で^になっちゃう
やはりウォーキングとベリー生活なのか・・
132㎏までは太ったけどそれ以上は
もう常時食い続けても↑維持ぐらいしか無理だったな
質問すみません、マルチでシェルブールのマップ追加したら、既存のマップにある建物の屋根が透けないようになって家の中にはいると全く見えません。これは仕様ですか?ご存知の方がいましたら対処法を教えてください。
Discordかredditかどっかで見た気がするけどすまんがちと覚えとらんな…
シェルブールだけの問題ではなかったはず
かさばる乾燥豆処理するためにシチューにして食ってたら体重105kgまで増えた
乾燥豆シリーズのカロリーバカ高いからな…
料理に少し混ぜるだけで太ってく…
一度ゲームを開始してからゾンビの最大数迄の日数やリスポーン
感染有無や挙動などの設定を変更する事ってできないんですかね?
ある程度までゲームを進めて、温くなってきたから物資やスキルはそのままで
難易度上げたいなと思ってるのですが
>>70
乾燥豆とか豆缶詰(直喰いすると惨めになっちゃうから食べられないやつ)とかもシチューにして煮込んじゃえば
食べられるしスキルもアップだぜ!しかもこいつらカロリー表記ない(あるいは缶詰の時点では低い)からとってもヘルシー!
と思ってたらなぜか表記がない(低い)はずなのにシチューになるとしゅごいデブるマジック
同様にカロリー表記が一切ない「栄養がない」と思ってたお菓子類も実は色々食ってるとデブる罠
いやじゃあ表記してよ・・・ もう信じられるのは野菜と果物だけってとこにたどりついたorz
ベリーおすすめされて喜び勇んで野っぱらにおん出てみたけどベリー全然取れないねぇ
>>72
Change Sandbox Options >>73
職業で栄養士を取れば自作料理もカロリーわかるんだぜ(役に立つことはほぼない)
豆だけスープはカロリー3000オーバーのデブ食だ! 職業で選ばんでも同じ効果の特性あるからそっちで良いじゃない
まだ今ほど食うアイテムの多くない時は、一応パッケージングされて一般的に考えて栄養成分表が書いてありそうな食べ物はカロリー表記されてるって決まりがあったんだけど今ってどうだったっけな
ワイプレイ時は基本見れる特性取ってるからわかんねぇや
黙示録に拘らず
カスタムでポイント増やして
栄養士とか難易度に関わらないものは付けちゃえばいいんだよ
豆料理3000オーバーなのか・・・しゅげーシリアル袋食いも真っ青なカロリーモンスターだw
なんか採取スキルレベル上がってきたら普通に玉ねぎとか野菜がとれるな!
あとバジルとかハーブとか薬草学用だと思って捨ててた草もシチューでは煮込めないけど薬草スープにはできるんだね
腹にはそれなりにたまるしカロリーはほぼないとか最高だぜ
なんかダイエットできそうな気がしてきた!採取神スキルじゃない?(今頃
逆に寿司って魚から調理するとカロリー減ってる気がした
魚でダイエットしたいなら寿司がいいんじゃね
寿司なんてあるのかー 米とお酢が必要そうだけど自作できないよねちょっと大変そうだなあ
ギガマートとかで見かけたらそういう調味料系や香辛料系も取っておくか
寿司はライスとサーモンにアボガド
そしてルイビルにしかない海苔が必須
寿司は別にノリもいらないし
釣った魚でいけるし酢があればいける
湖キャンプ先で米炊いて釣って握ればいい
栽培出来るモン増えるといいのう
小麦とか米とか出来たらもう何も怖くない
あと乳牛飼いたい
つまりお寿司は魚お酢ご飯があればええんかな?
都市部いったときに色々集めて握ってみるかなたのしそう
小麦粉もほしいなーサンドイッチとかバーガーとか作りたい(デブ感
ところで電子工作を始めたんだけど警報機(ホームアラーム?)ってどうやったら取れるかな?
民家巡って壁とか眺めてるけどある気配がないし色々家の電子機器分解しても出た試しがない
電気屋さん?にもいってみたけど洗濯機とかが売ってるだけで部品はなかった・・
もしくはモーションセンサーそのものでもいいんだけども
この部品がなくて作れないものがいっぱいある・・・
>>89
寝室のベッドサイドテーブルの中とかリビングのソファの近くのサイドテーブルに入ってる
ただ頻用は現実的じゃないレベルにでない
冷湿布とかも今全然でないな >>91
あ、壁や天井に張り付いてるのを解体するんじゃなくてそのものズバリがテーブルの引き出しに入ってるってこと?
そっかー壁ばっかみてたw探してみるよありがとう
冷湿布はなんだかんだ数枚あるな・・・どこで手に入れたか覚えてないw >>89
確実に欲しいならラジオを手元にいれて分解で出ない? >>89
上で海苔が必須って言っちゃったけど
海苔必須なのは巻き寿司だけで握り寿司は魚の切り身とライスだけで大丈夫だったわ
申し訳ない ナイフの即死攻撃ってゾンビに近接してるとでるけどあれは確率で発生する?ナイフスキル上がってれば出やすくなる?
あと即死攻撃のあとにゾンビにナイフが突き刺さったままになることがあるけどあれもスキル依存の確率?
それとダークソウルみたいに致命の一撃中は無敵とかそんなんないよね?ゾンビの群れがいるときに即死攻撃発生したら別のフリーのゾンビに攻撃されて死ぬのかね
>>96
普通にフィニッシュムーブ中の残心で噛まれるよ
昔バターナイフ無双しちゃったらしくお仕置きされました でもクリティカルって1対1のときにしか出ない気がする
釘バット愛好家だけど1匹の時は頻繁にホームランスイング出てノックダウンさせるけど
2匹以上だと単なるのけぞりしか出ない感じする
刺突系だとまた違うんかな?
MP実装以降やってないんだが無敵の柵ガードは潰された?
>>98
複数にもクリティカルでるよ
バールで3匹一気に倒したときとかきもちいいぜ! >>96
攻撃範囲内にゾンビが1匹のときに限り発動でクリティカルの代わりに出る
クリティカル自体は対多数にもでる
スキルレベルや立ち止まることやゾンビの状態や行動等諸条件で補正がかかる
ハンティングナイフは素でクリティカル50%で上限90%で発動するようになる
40時代は文句なしに最強で41でも最近まではスタミナ消費半減かつ片手で使えて音がでなくて構えに移動速度減衰がなくて最速攻撃に100%クリティカルで最強だったのでナーフ数回された えっ?立ち止まってるとクリティカル率あがるの?
ついゾンビの周りぐるぐるしながら殴ってたけどじっとしたほうがええんかな
マジにやって3日生き残れないけど楽しいなーこのゲーム。地図の探索済みの家にバツつけてる時のゾンビアポカリプス感すごい
水不足対策ってどこくらいすべき?鍋とか見つけるたびに水入れて持って帰ってるけど…
ほとんどの設置物は動かせるんだ 例えばウォーターサーバーとかな
いつも川沿いの釣具店に置いてある雨樽を盗んでるw
大容量で外においとくと雨で勝手に補充されるしで便利すぎる
>>105
水を溜められるものを外に投げときゃいいってことですか? >>107
基本それでいい
鍋の数や天気によっては水不足になるので雨樽を作るか水沿いに住むと良い >>107
ウォーターサーバーはオフィスとかにだいたいあるから手に入りやすいのに300くらいの真水が入ってて便利って事だと思う
鍋とかは貯水量が少ないので序盤大工育ってない状態で断水時の非常用
基本はゴミ袋集めつつ大工Lv4、できれば7まで上げて雨樽複数作りおきする
冬場は低温過ぎて雪に変わるせいで殆ど雨降らないから長期生存プレイなら水辺に住むのが一番楽 川辺が快適すぎてなかなか街中の建物に陣取ろうって気になれない
ガソスタが近くにあれば尚良し
直上9マス全部に大容量のほうの雨樽置いとけばまあ問題ない
長い長い田舎道を都度ゾンビ殲滅しながら車で旅してたら突然エンジンかからなくなった
バッテリー8%残ってるけど、10%切ったらダメとかあるのか…?
>>96だけどためになったわ
ナイフはゾンビによく刺さってるから余るくらいには在庫があるし
スタミナないときに即死狙って使ってるけど強いね そのへんの事故車から壊れかけのバッテリー持ってきたらエンジンかかった
バッテリー8%まで下がるとアウトなんやな またひとつ学んだわ
勉強になるなあ
昨夜は冷蔵庫に入れといたマフィンをそろそろくっとこうかなとおさんじにパクッといったらそれで死んだ
おそらく冷蔵庫の扉を開いた瞬間は(新鮮)だったんだろうけど口に運ぶ瞬間腐ったんだろうなっていうorz
それとも胃弱だと新鮮でも死ぬとかあるんかな?
>>112
車のバッテリーは10%切ると掛からなくなる
一度エンジンを起動させると、2.4%のバッテリー残量が減る
これはしばらくアイドリングや、運転をしていると回復する
なので、ちょっとゾンビ退治して移動し、短時間でエンジンのon/off繰り返していると
バッテリー残量がみるみる減っていき、気が付いたらエンジンが掛からなくなる
予防するには、
・アイドリングで待機できる場面なら、エンジンを切らずにアイドリングで待機させとく
・静音で移動と殲滅をしたい場合は、遠征前にバッテリーを100%にしておく
・小まめにエンジンon/off繰り返したなと思ったら、バッテリー状況をチェックしておく バッテリー節約しようとこまめにエンジン切ったりしてたけど逆なのか・・・
>>117
現実の車もそうだからなぁ
小まめなエンジンのon/offは、バッテリー以外にもエンジンとかセルとか消耗するしね
実際にアイドリングストップの車は、バッテリーの寿命が短いから
近年は搭載車が減ってる
長く放置するとバッテリー無くなるってのもそうだし
このゲーム良くできてると思う エンジンかけるごとに2.4%減ってるのか…
ガソリンは余り気味だし基本アイドリングでゾンビ殲滅するぜ
牽引トレーラー引いてると定期的にボン!ボン!って音鳴ってて、帰ってから覗いたらけっこう荷物減ってんだよな
トランクみたいに閉められないし、どうしようもないのかな
トランクやトレーラーは20%切ると荷物が落ちるらしい
修理しなされ
前にもそんな事言ってる人いたけどトレーラーを修理せずボロボロのまま引っ張ってるとそうなるんだろうか
手に入れたら毎回修理してキレイにしてるからなのかもしれないけどなったこと無いわ
トレーラーって薄い平べったいやつはなんとかなるけど ぶ厚い大容量のやつは
半端な車両じゃろくすっぽ曳けないよね
ただのバンとかだと車道プチっとでも外れると即停止するレベル
やっぱ牽引役はピックアップトラックがいいなと思ってる
銃ってもしかして罠?当たらん上に周りのゾンビは来るし死ぬかと思った
すいません始めたばかりなんですけどマップって所が良いんですか?
ショットガン使うといいよ
最初自分もそう思ってたけどショットガンなら密射ぎみならど素人でも全ヒットしやすいし超火力で楽になる
ヒット数が多いから練習もはかどるし
問題は弾丸があんまりないことなんよね・・・銃自体は警察官とかからすぐかっぱげるんだけども
>>94
- ORGM Modの更新を引き継いだ Fenris_Wolf をゲームコードチェッカーとして、コンテンツクリエイターのAmzをテスターとして、そしてPat_Brenをゲーム内のラジオやテレビの追加番組執筆者としてチームに迎え入れたよー
- B42の更新内容のうち、今一番作業が進行しているのは動物関連。次にクラフト関連はクラフトステーションと部品UIのコーディングがそろそろ大詰め。ゲームエンジンのアップグレードはまだテスト用ビルドに組み込むための準備中。
- アニメーション改善も行われていて、旋回や180度ターンがもっとスムーズになるはず。
- 家畜のゾーニングをプレイヤーにわかりやすくするための方法について現在議論中。ゴミ箱のそばのネズミ程度でも、動物がいるだけでどれだけゲーム世界がリッチになるかを開発陣一同改めて実感しています。
- キャラクターの息遣いや叫び声、テレビ・ラジオ番組関連のキャラクターボイスを新録中。
- 新しい釣りシステム担当のAiteronがチームに戻ってきました。
- 子供の絵本、新しい文具、玩具、ナット、使い捨てタイプのライター…用途のあるものからフレーバーアイテムまで、かなりの数のアイテムが追加されます。
後、ガソリンを吸い出すのに携行缶とは別途でホースが必要になります。 >>125
リバーサイドおすすめ
ゾンビ少なめで平和だし本屋たくさんあるし川もそばにあってデブ生活に事欠かない
はずれに工場も農場もあるしでしゅごい住みやすい リバーサイドって消防署みたいな消火斧ほぼ確定な所は無いし各施設小規模だけど逆に言えばそれ以外は大体あるからな
殆どの施設が大通りに集中してて場所が覚えやすいし、ゾンビ密集エリアは無理に行く必要がない右側富裕層エリアなのも良い
ガソリンスタンドは大通りかつ町外れの方だから位置把握も確保も楽
物資量と他の街へのアクセスが悪いくらいしか欠点が無い初心者向けの街だと思う
リバーサイドは学校も街の規模の割には広くて2階建てでゾンビを撒き易い・屋上アクセスあり・校庭が高い柵で囲まれてる・本スポーン多くて地味に(派手に)優秀
リバーサイド激推しマン(田舎者)としては本が強いので勉強がはかどるところを強く押したい
エニグマブックス、学校の図書室、ヨットクラブの図書室、郵便局の局留め図書と速攻全巻揃うし
いろんな雑誌もほぼ網羅できる!
これに並ぶのはウェストポイントの大学ぐらいだと思うけど大学は百匹単位でいる死地だったので難易度高いと思う
あと警察署もちっこいけどあるんでリボルバーやショットガンも手に入ったり入らなかったりなのもうれしい
みなさん回答ありがとうございます!今までcondition speechってmod面白そうだと思ったら日本語化されず…中のファイルを.txtにしたら上手くいった…皆さんお気をつけ下さい…
ゾンビにふいに遭遇した時のSEをメタルギアのに変えてたけど元に戻そうかな
心臓止まりそうになるけど
木箱の周りに柵で囲んだらゾンビに壊されなくなる無敵バグ潰された?
>>137
マジでバニラの発見音は心臓に悪い
俺はメタルギアのまま生きていくんだ >>124
ショットガン100マス以内のゾンビ引き寄せる
スナイパー 70マス
M9 40マス
M36 30マス
ショットガンは4体ぶっ殺せるからレベル上げが4倍捗る。レベル上げたらM9(ピストル)かM36(リボルバー)だけ使うのが無難
特にM36が音小さくて好き、M9はアイアンサイト(射程+3)かレッドドッドサイト(狙う速度微増)、レーザー(狙う速度微増)が付けれる
スナイパーの使い道は分からない
アタッチメント解説はコチラ
>>141
思ってよりショットガンの音範囲広くてビックリだわ
ルイビルで一回撃って酷いことなったの納得だわ 銃はスキル伸ばせても殆どが自宅のコレクションで使うのは調達容易かつ癖のないM9になってしまう
ショットガンは200マスだったのが100マスになったから良し悪しだよな
どうせ撃つ場合はでかい建物を殲滅したいときだから音はでかくてよかった
音量でかくて音の範囲もでかいから壁を複数挟んで高層の多いルイビルでは本当に有能
探索で普通に近接くらいの感覚で撃てるm36と50匹でも一方的に潰せるm9は強い
ショットガンは一気に倒せるから弾数余裕あるならもう周辺倒し尽くす鋼の意思を持ってブッパするんじゃ!
近接じゃ絶対どっかで事故って死ぬって量でも弾さえあればいけるしスキルめっちゃあがるし何より爽快なんだぜ!
今生はマルドロー開始にしてみたけど川はないし湖すらないし本屋スーパー激戦区だしガソスタ周り高い遮蔽物あって
裏手にいるかいないか分からんと思ってたらむちゃくちゃいるしとか微妙な都会感でしんどいw
結局倉庫街漁ってる間にヘリが来てこりゃ動けんなと思って倉庫でじっとしてたら普通にものっすごい数乱入してきて
轢き殺されたorz
ヘリはきたら自分が建物内で隠れてても強制発見されちゃうの?厳しいわ~
modありなら
サプレッサーMod良さそうなのは最近追加されたコレ
Improvised Silencers Rebalanced
それまでのサプレッサーmodは音量80%以上カットするやつばっかで強すぎと思ってたが、これは50%軽減くらいなのと銃種別にサプレッサーが別れてて好き
欠点は銃追加modも必要
firearmsb41ってmodも銃種ごとのサプレッサーの音量軽減率自分で決められるが元の銃声が馬鹿でかくなる欠点がある。
ちなみにmodの銃声範囲はesQMIってModで確認できる。
あと実はマルチだと銃の音量半減?するからサプレッサーmod入れなくても強い
ショットガンは4体巻き込めるから単純に4倍ってわけじゃないぞ
仕様が変わってなければ複数体(ショットガンなら最大4体、ライフル弾なら最大2体)巻き込んで当てると巻き込んだ数に応じてXPに倍率が乗る
2体なら4倍、3体で9倍の4体で16倍だったはず
変わってたらごめんち
マルチヒットすると凄い勢いでスキル上がるのはそういう仕組だったのかー 勉強になるぜ
>>145
ヘリに見つかると"ヘリが"執拗に追いかけてきてゾンビを引き寄せるから、ゾンビじゃなくヘリに見つからないことが大切
ヘリが来る日はだいたい決まってて、その上当日の朝9時に無線だかでお知らせが出るからその日は屋内に引きこもるの推奨
日本語でやってるなら誤訳ってるから分かりづらいが 難しすぎるーー何もしてないのに拠点にゾンビが集まってくる…
これ以上一口も食べられない、の時でも太りたいから食べ続けてるけど意味ないのかな?
空腹度の上限値を超えた分のカロリーは吸収されないみたいな。
本当に何もしてないのに寄ってくるなら拠点を構える場所を間違えてるのかもしれないな
塀で視界を遮るようにしたり発電機を屋外で作動させてるなら小屋を作るなりして屋内に封じ込めると少しマシになる
なるほどスポーンした場所にすぐ拠点を建ててたけど考えたほうが良いんですね…
>>151
空腹値とカロリーは別物と考えても良い
太りたい時は、とにかく体重+を維持する
その為には高カロリーのものを食べる必要がある
例えば、こんなイメージだ
空腹値 60 カロリー100
空腹値 60 カロリー 2000
日中の運動量が少ない場合でも、1400kcalは一日に必要になって
1400kcal以上を接種したら体重はプラスに転じる
ただし、今まで痩せる一方の生活をしていた場合
まず今までのマイナスカロリー分をプラスに転じるまでに
借金を払うかのごとく、4000kcalほど食べないといけなかったり
エクササイズや走り回ったりなどのアクションを多くしていると、基礎代謝が増えて
1400kcalより多くのカロリーを摂取しないといけなくなる
これ以上一口も食べられないっていうのは、空腹値の点であって
カロリーの点ではない、これを区別して考えるんだよ 大食いは空腹値が減るのは速いけどカロリー消費同じだから太りやすいんだよね
>>153
それもまたいいんじゃないのかな
平屋建ての民家でも天井を自分で張って壁天井を新たに建てれば2階建てにできちゃうってのを最近ここで教わった
個人的にはガソスタにその手で2階を建てて住み着くのが好き
燃料補給楽なのがええんよ 川が近くにあれば尚良し >>151
貯まってく。食い溜め有効だがカロリー2000とか1日で無くなる。
esQMIでカロリー見れちゃうよん
すぐ太り過ぎになるか痩せ過ぎになるか なるほど!
とりあえず温存しといたじゃがいもにんじんを炒めて食べ続けます
ExtraSauce Quality of Life
で採集の仕組みとマップ区域と
カロリーの仕組みと武器の威力分かったから入れると理解が深まる
色々教えて頂いてありがとうございます!
ちなみに素材単体で食べるより、素材は同じでも調理しただけでカロリーが増えるってゆうレスをここで見た気がするんだけどそうなのかな
バール強すぎやな
1/70の確率で劣化する設定らしいけどこれじゃまったく耐久へらんからずっと使い続けられる
野球選手つけといてよかった
firearms mod入れてみたけど民家からポロポロ銃が出るのもなぁサイレンサーとかは使ってみたいんだけど
まぁライフルで捌ききれなくて便所に隠れてたら普通に見つかって死にましたけどね…
>>162
アメリカなんて「一家に一丁」当たり前なんじゃないんか?←ド偏見 調子こいてたら柵越えゾンビに脚掴まれてコケてもう一匹に手噛まれて終わった
5ヶ月生き抜いたのにこれで終わりとはあっけない
集団戦中に猫にキーボード踏まれて死んだ(´・ω・`)
>>165
ぶっちゃけ1990年代のケンタッキーの田舎なら一家に一丁でもあながち偏見じゃないどころか二、三丁が普通だったとかなんとか…
丁度ハンドガンがかなり安価で手に入ることが問題になってた時期だし
Firearms B41 ってスポーン設定いじってるんだ、F B41 / VFE / Britaの中で一番バニラ準拠のイメージだった >>158 >>160
いいことを教えてあげよう
じゃがいもは1個 70kcal
ニンジンは一本 25kcal
体重を維持するためには、じゃがいもは毎日15~20個くらい必要
ニンジンは言わずもがなだ
野菜でまともなカロリーがあるのはキャベツだけで、これが178kcal
キャベツでも、毎日7~8個は食べないといけない
調理でカロリーが増えるというのは、調理をしていると気付くと思うが
調理していると素材の残量が増えたな?と思わなかったかな
例えば、空腹度 18のじゃがいもを調理すると、
1回目 10使う → 残り 8になるはずなのに、残り10ある → 2回目 10使う
みたいな感じ。調理スキルに応じて素材を無駄なく使えるようになる設定で
調理できる回数が増えて、結果その分のカロリーが増える
調理スキル10で、大体30%程度のカロリーアップになる
その手元にあるじゃがいもとニンジンは、調理して食うんじゃなくて
罠猟 うさぎのエサ に使うんだよ
調理しようが、直接食って太る為にあるしろものじゃない
じゃがいもは、日持ちが良いので遠征中の空腹解消という行動食に良いけどね 管理栄養士がおるなwためになるw
バールが折れにくいと聞いて釘バット愛好家だけど握ってみたら確かに減りにくい
けど一番武器として振り回して驚いたのはマルチヒット3体にするんだなこれ・・・つえーな・・・
Firearms B41はハンドガン系のモデルが小さすぎる以外は最高、キャラの比率に合わせてるんだろうけど流石に小さすぎる…
同作者の弾薬作成modもアプデされてないのを除けばシナジーあって良い。
VFEはちょうどいい、レバーアクション用のアニメーションがちゃんとある!のが小さいことだけど凄く良い。
Brita&Arsenalはうんまぁ、バニラから大幅に弄ってて良いっちゃいいんだが…フルオートは気持ちいい。
オプション部分の翻訳用テキストがないから翻訳出来なくてスポーンの調整等がやりにくい、直接弄るかテキスト作れば良いんだろうけどわからない
あとスニークピーク動画は結構見せてくれるけどアプデまだか…いやまぁ待つんだが
えええ!!
せっかく育てたのに...苦笑
(加えて来シーズン用が畑でスクスク育っている模様)
調理すると材料にする過程で少し増えている、キャベツが有能である、キャベツ以外は餌向きっと...ありがとう先輩サバイバー方達!まずは初めての冬を越えるために罠を作って肥えなきゃ
>>172
自レス修正
キャベツ以外じゃない、じゃがいもにんじんはだね firearmsはM36の銃声が30→70になるから注意、ゾンビやたら集まるから何事かと思ったよ、今はVFEと上記のサプmod入れてる。
>>174
自作出来る物や木製の設置物は大体破壊される、自作出来ないものは使えるっぽい、例えば大型ゴミ箱とかね Firearmsの銃声の範囲が気に入らんなら、普通にscriptフォルダにあるtextファイルを自分で書き換えればええよ
70を30に書き換えるだけや、1文字弄るだけで超簡単よ
木工接着剤が足りなくて結局バールに戻ってきてしまう
木工接着剤だと70%くらい修理できるのにダクトテープとかだと多くて20%なのおかしくないか
まぁでもテープで数回巻くよりは接着剤の方が安心感はあるよな
接着剤ってアロンアルファとかのイメージだけど、テープぐるぐる巻きのほうが頑丈な気がしないか?
現実だとどっちも80kgの肉を突き殺せるほどの強度はなさそうだけど…
黄色い接着剤すげーレアだよね 白いボトルのやつはまあまあ事務机とかから出るのに
ウォーキングデッドのクソ強メンヘラ平和主義?黒人おじさんみたいに棒術みたいの使いたい
北米在住なんだけど先日ホームセンター行ったらなんか見覚えあるのが並んでたんでつい撮っちゃったよ
園芸用フォークがないな
くわなんていらんからフォークくれ
>>184
スレッジハンマー大量にあって羨ましい
やはりゾンビパニックが起きた時はホームセンターに逃げ込むしかない 奥のぜったいつよいやつ!
手前のバールもこんだけ本数あったら数百匹いけそうだな!
>>187
現代だとショッピングモールと並んで危険地帯化しそう ゾンビが襲ってきても両手で突き飛ばして転倒させて顔を踏み潰せばいいんでしょヘーキヘーキ
シャベルにバールに、ハンマーに
消耗を気にせずに戦える
宝の山だな
予想以上に反応もらえて良かった、ここのみんなは色々教えてくれるし暖かいねえ
言われてから奥の棚が斧とスレハンだったの思い出した笑
1番上の青バールは子供の身長くらいあるから三体くらいなぎ倒せて当たり前な気がしたよ、チカライズパワー
やっぱりホームセンターは最強だな…
バールってそんなつよつよ武器なの?
使ったことないけど槍より強いのかな
パラメーター的にはそう強くない
頑丈ではあるがザクザク殺すには不向き
バッグや車を確保するまでの、アイテム運搬に難儀する序盤はバール1本あれば予備武器持ち歩く必要無いのがデカい
他ゲーで言うと威力それなりの弾数無限武器
>>184 ノックス市民「ゾンビアポカリプスだ…スレッジハンマーを川に投げ捨てて希少価値上げないと…」
バールは本当にめちゃくちゃ便利 時計のアラームって何の意味あるんですか?罠ぽくて使ってないけど…
>>203
一応プレイヤーが寝てる時にアラームが鳴ると起きるはず
使い所限定されるけど >>203
起きたい時間に起きるために目覚ましはつかうだろ?
置き時計はゾンビ誘導とかにも使える 目覚ましないと見たいテレビの時に起きれなくなるからな
リアルな俺と同じだよ
>>176
ありがとう
無敵フェンスもそろそろ完全に無くなりそうか… アラームも良いけどタイマーも欲しい
ながらであれこれやってて料理焦がしたり火事になったり防げるように
5時50分だけはセットしてるな
右上ワンクリックで済むから便利よね
>>203です。
寝過ぎ防止に使えるのかな?回答ありです。 >>209
一応調理器具にはタイマー付いてまっせ(右クリック)
でも一応舞台設定は多機能デジタル腕時計が大流行してる時期だしタイマーとかも欲しいね ちょっくら冒険する用によく腕時計4時5時セットするわ
電気工学レベル上げ用の経験値アイテムの印象が強いけど
TVが終わるまでの間は、
色違いの腕時計を両腕に。インベントリーに1つ。
合計三つをそれぞれ5:30 11:30 17:30にセットしてる。
探索中疲れた時に1時間後とかに設定して昼寝してちょくちょく疲労消したりするな
>>215
なるほどなぁちなみにアラームもしっかりゾンビにも聴こえてますよね…? 魚のグラ見たこと無いからどんなもんやと降ろしてみると大物ノーザンパイクくそデカすぎてヒイた…
ていうかサイズごとにグラ用意してるのね…
大きいノーザンパイク(65lbm)
そりゃデブるわ・・・
modまっぷのバーと本屋のアイテムが入れ替わってるんですが同じ現象の方いませんか?advance zombie lootがマズいのかな?
マップ追加modの作者がルートエリア設定間違えてるだけじゃねぇかな
度々質問すみません。マルチで黒壁が出現するのは41.66以前のバグだと言うのを過去スレで見たんですが、今で発現する方見えますか?対処法などあるでしょうか?
>>218
聞こえるだろうけど、腕時計のアラームって範囲狭いよ
ゾンビ15マスくらいのところでスニークしている時に
ピピピって鳴ってもこっち向かない
プレイヤーはゾンビにきこえたかも?って焦るけど
あっちは気が付いてないことがこれまで何回もあったから 集団を倒した後、スタミナ切れの状態でゾンビの腕時計が鳴り出して
「おわ!バカ!誰の時計だ!?」と必死で漁った思い出
むしろ電子工学のノイズメーカーとかいうモノホンっぽいあれですら音量の割に大して集まってこないんだよねw
ところで庭に駐車しといた車が(多分慣性だか自重だかで)勝手に後退してたり前進してたりで位置ズレ起こしてることが多いんだ・・
一応他の車をそいつの前や後ろに停めとくと止まりはするんだけど車同士がなんか微妙にダメージ受けあってるし
ほんとに衝突してる扱いなんだと思う
なんか被害なく安全かつ完全に停車させる方法ないかな?
Fitness10にしてやったらスタミナ切れないから武器が手に入る限り戦い続けられるのね
初期スポーン地点でわざとゾンビの群れと戦ったけど半日で100体以上やれた
しかし納屋に武器とりにいこうと窓から侵入したらゾンビがいてシャッター急いで開けようとしたら後ろからかまれて一発退場くらった
昔の動画だとどんな車でも簡単に他の車牽引して楽々運転してるぽいけど今は仕様違う?
トレーラー?が必要とかでて繋ぐことすらできんかった
>>231
横軸が結構ぴったりシビアにあってないとダメだった
縦軸(距離)もぴったり近接してりゃいいわけじゃなくむしろちょびっと離したほうがくっついたりする
あと接続される側の位置がそもそも悪いときもあってそういう時は車で後ろからゴツンと前に押し出して
位置をズラしたりするとうまくいったりしたよ >>233
あ、今は牽引はトレーラー限定になっちゃったのかとおもったけどそうじゃないのかよかったありがと! >>225
うーん外してもダメでしたmod側なら作者さんの更新待ちかーコメントしとこうかな? 視界が悪くて危ないから森に放火して焼き払いたいんだけどボヤにしかならない。
木は燃えないようになってるんだろうか?
>>236
木は微妙に間隔空いてるから燃え移って山火事になったりしてくれない
着火済みゾンビを引き連れて森を練り歩いてもゾンビはワンティックで着火するのに森の木は
かなりの秒数同じ場所が燃え続かないと着火しない
このせいで森を焼くってのは実質不可能に思える
ミリタリーベース道中の森を焼いて通行しやすくしようと入り口のあたりを焼いてみたけど全然ダメだった >>237
あーー引火までの接触時間も関係あるのか納得したサンクス!
経路に森があったら端から順番に掃討してくしかないかな 風の強い日だと燃え広がる・・・とかだったらすげーんだが
だれか検証してくれ!
このゲームもしかして死んでもワールド引き継がれてます?
死んだ後の選択肢によってはワールド引き継がれるよ
新しいワールドにしたいなら最初の画面にまで戻らないとダメだよ
>>235
ワールド作成後にその店のあるセルを生成してアイテムが配置されたあとは、mod外そうが配置されてるアイテムは変わらない(アイテム追加modのアイテムは消える)。
まぁセーブデータの中のアイテム記憶してるファイル消してまたセル読み込むと変わるかもだけど
既存データのmod外す時はZomboidの最初のメニューのmod画面じゃなくて、セーブデータ選択画面から詳細開いてセーブデータ自体のmod選択画面で外さないといけない。
そして何よりマップ追加modは既存セーブから外すと、マップ足りねぇぜって言われて普通のやり方だとセーブ読み込めなくなるから外せんよ。
あとその入れ替わってるとかいう店のあるのは既存マップの?それともmodで追加したmap?
それによって報告先は変わってくるけど >>240
能力も引き継ぐみたいなMODもあるね
日記を書く→死亡→同じワールドで新キャラ→前キャラの日記を探して読むと能力が引き継がれるみたいな 指輪やらのアクセサリー類はいつか分解やら溶かす?やらなんかしら使う機会あります??
最初は指輪とかバングルとか手の防御になるのかなって思って着けてたけど、何もないっぽいしインベントリがごちゃごちゃしてやだから全部捨てたw
きっと幸運度っていう隠しパラメーターがあって
より高価な貴金属を身に付けていると効果がある
そういう風に考えてた時期が、僕にもありました
あの辺もなんか活用法あったらいいのにね
火薬はもうあるんだし溶かして薬莢や弾頭に使えるとかw
アクセサリーの種類無駄に多いからいつか溶接関係で使えたりするのかと無駄に集めてたw
ほんとキャラの装飾って使い道なのか
>>247
実装予定のうさぎの尻尾キーホルダーだったかがそんな効果あるっぽいね 電気工作のテコ入れ次第で良い素材になりそうに見えるんだけどねえ
フレーバーアイテムは後から活用方法追加されたりされなかったりするのもゾンボイドのいいとこだからな
装備してると退屈緩和とかが落としどころじゃないかな
現実だと虚しくなって悪化しそうだが
cataclysmDDAならファンタジー要素もりもりだから強い鎧に指輪使うし、銀行にはサイボーグになれるお宝アイテム眠ってるんだけどね
ゾンビ以外はリアル路線なゾンボイドでは無さそう
>>241
ワールド引き継ぎって死んだ後のリスポーンって選択肢ですか? >>242
詳しくありがとうございます。入れ替わってるのはウエストポイントの拡張のマップですね 脳内では崩壊後に本屋と酒場で物々交換あった事に補完してプレイしてます。
>>257
West Point Expansionかね
コメ欄読んでも同じこと言ってる人いるからTwiggyのルート設定そのものが間違えてるんだろうね
このmod俺も昔は使ってたけど、地図周りのシステムアプデ前から更新されてなくて今の環境にそぐわないから使わなくなったな 銃うったら視界外でゾンビが湧くっていう勘違いまだあるんやね…
今のキャラを死なせずに、特性を入れ替えられるMODなんてありますか?
アイテム取り出すときは1つ拾う半分拾うってあるけど、しまうときは個数指定できない?
アイテム名の左にあるアイコンクリックすると展開するから
指定したい数だけ範囲で指定して
>>259
うわ、わざわざそこまで。情報ありですm(_ _)m インベントリが自動で最小化されずずっと表示されたままなのですが、対処方分かる方いませんでしょうか
MODのサブスクライブを全て外して再インストールしてもだめで途方にくれております
バージョンは41.78.16(steam)です
おっfix modもあるみたいですねコレ入れてやってみます。まぁ一つの街の探索し終えないまま毎回死んでるんですけどね…
>>265
多分右上のピン留めしてるんじゃないですか? >>268
ピン留めでした…ありがとうございます
本当に初歩的な質問ですみませんでした 初3日目で家の周りのゾンビ清掃してたら思った以上に多くて返り討ちに…多分ドア解体で来てたんだろうなぁ…
死んだキャラのデータをロードすれば同じワールドでできるって解釈で合ってますか?
ついでに死んだ場所行けば死体かゾンビになって残ってるから回収しとくといいぞ
>>271
それで合ってる
一回メニュー戻って落ち着いたらロードしてキャラクリも良いし、死んだ時の生存期間〜とかが出る画面でそのままキャラクリ画面に行ってもいい
どっちでも同じワールドから開始できる >>260
それって勘違いなのか
ゲームを探してる時にSteamのレビューに書いてあったけど、そういうので敬遠しちゃう人もいるだろうから残念だなあ… >>258
いいね楽しそう
実際に公式で交換所NPC作ってくれないかな 本屋「きのこるためにスキル本が有用だ!どうだ?」
酒屋「いいね!ならうちからはモロトフ用にバーボンを出そう!」
噛み合ってて困るw
ウェストポイントの死地を抜け出してルイビル川沿いに移住したけど
ルイビルって確かにゾンビの数半端ないけど物資の量も半端ないからパワーゲームで抑え込めそうな感じしてきた
というかウェストポイントが多分自分内で一番難易度高い気がする
何度も逗留してて生き残れたためしがないw数もそうだけど狭めの街並みにすし詰め過ぎて密度が最強感ある
死にすぎてゾンビって俺のことだったんだと思うようになってきた
何も知らずに銃ぶっ放したときはゾンビが湧いてると錯覚するほどだったなぁ
実際はクソデカ銃声に、意外と耳が良いゾンビが大量に集まってくるだけなんだよね そして基本設定だとゾンビ数がかなり多いという…
最近始めて自分RPで愛煙家と肥満はマストでやってるけどゾンビ共も家にもタバコライターマッチが無い
お前等どんだけ大事にしまってんのか煙草吸わねえんだよ
あとバールで5~6発殴っても死なない
人間の頭って鈍器で1~2回フルスイングしても割れないの?
教えてサイコパス達
まさかサバイバーは胴体や手足殴ってんの?
>>281
タバコは車のダッシュボード、警察署の机、バーカウンター、レジカウンターから見つかりやすい
>>282
疲労・パニックになってたりスキルが低かったり距離や向きが不適切な場合、急所に当たらず頭以外殴っている タバコはガソスタ併設のコンビニのレジ裏とかに80とか100単位でがっつりおいてあるしライターも一緒でいいよ
武器の命中は疲労パニックが言うように効果がデカいけど個人的に痛みもかなり関係ありそうな気がしてる
怪我してないのに前日の筋トレによる筋肉痛が激しいときとかなかなか踏みつぶせなかったりするよね
>>282
眠っている息子の頭部をバールで数回殴ったけど加療10日のケガにしかならなかったニュースを最近見かけた キャラメイク時の体重関連の特性とあとから体重の増減でつく特性と別なの?
ぐぐるとvery underweightをキャラメイク時につけると最初にFitness -2がつくけどここから食いまくって体重増やしてもこの-2は消えないってあるんだけど
それとキャラメイク時にvery underweightとらないで体重が減ってvery underweightになった場合、Fitness が-2されるよね?このデバフは体重増やせば消えるんだよね?
そうなったことあるんだけどステータスみてもfitnessの黄色ゲージに変化がないからわからなかった
体重変化特性は体重増減による効果+マイナス効果のセット
プレイ中に変化した場合はおまけのマイナスはおきない
フィットネスにマイナス補正かかるやつならフィットネスのとこは体重戻してもマイナスされたまま
体重重いとひき倒し受けにくいとか壁登りにくいとか痩せてると転けやすいとかそういう体重による補正は変わる