・バンドル
☆ Anthology
★ Platinum Edition
◇ Gold Edition
□ Digital Deluxe
▽ Civilization & Scenario Pack Bundle
▼ New Frontier Pass
◎ Leader Pass
───────────────────
☆★◇□ Sid Meier's Civilization VI
☆★◇□ └ ( アステカ文明パック )
□ ( デジタルサウンドトラック )
☆★◇□▽ バイキングシナリオパック
☆★◇□▽ ポーランド文明 & シナリオパック
☆★◇□▽ オーストラリア文明 & シナリオパック
☆★◇□▽ ペルシア・マケドニア文明 & シナリオパック
☆★◇□▽ ヌビア文明 & シナリオパック
☆★◇□▽ クメール・インドネシア文明 & シナリオパック
☆★◇ Rise and Fall (拡張パック:文明の興亡)
☆★ Gathering Storm (拡張パック:嵐の訪れ)
───────────────────
☆ ▼ マヤ & 大コロンビアパック
☆ ▼ エチオピアパック
☆ ▼ ( パーソナリティ・パック )
☆ ▼ ビザンティン & ガリアパック
☆ ▼ バビロンパック
☆ ▼ ベトナム & フビライ・ハンパック
☆ ▼ ポルトガルパック
☆ ◎ ( 偉大なる交渉者パック )
☆ ◎ ( 偉大なる指揮官パック )
☆ ◎ ( 中国の統治者パック )
☆ ◎ ( サハラの統治者パック )
☆ ◎ ( 偉大なる建設者パック )
☆ ◎ ( イングランドの統治者パック )
※予約特典(先行アクセス)だった「アステカ文明パック」は現在Civ6本体に同梱
※デジタルサウンドトラックはデジタルデラックス版にのみ同梱
※ 「ラフライダー・テディ」「麗妃カトリーヌ」のパーソナリティ・パックは単体販売なし
※Leader Passの各パックは単体販売なし
石によって大都市が築かれ
やがて二足歩行の
┌‐─┐口口 \  ̄\ / ̄ / j
└‐┐│ /l \ \ / / lヽ ノ _|_\
┌‐┘│ | ヽ ヽ | | / ヽ ̄ | _|
└‐─┘ _ \ ` ‐ヽ ヽ ё ё / / ‐ .::::, \
┌─┘└┐\ __ l |/| |__/|| | l __.:::/ ヽ | ―
└‐ァ ┌┘ \// / :::\/ .:::/ i |〈_
. //| │ /\| 人/_人 :::::|/\ /
. ` └┘ //\| / |∪| ::::::|/\\ < ├─``
///\|/ ヽノ ::::::|/\\ ヽ └─
/ / /\_____/ヽ \ i
/ /( <`ヽ __.:::ヽ /. │
/ / \_) ヽ (___::) / │
/ / ヽ ::::|  ̄ヽ
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; ,./ / ( ( ヽ ::| l /_、
・, 彡⌒ ミ ~ ~';, ‘; /, / ) ∪ /
, ,(´・ω;`) ;-・ (_/ /
↑
ユリウス・カエサル
ジャングル改善
大企業設立
いつもこれがいつからできるようになってるのか全くわからずに進めてる
改善出来るようになったらパチンコのリーチ画面くらい画面いっぱいに出てきて教えてほしい
今セール中なので買おうか迷ってます。このゲームはオンラインプレイとオフラインプレイどちらが標準なのでしょうか
スクリプト荒らしが一瞬、湧いて、即座にBANされたようだ。
マルチも人気あるけどローカルルールなんかの関係で野良よりコミュニティ推奨っぽい
マルチ民はコミュニティ内で話してるからかここではマルチの話題はほとんどないよ
AoEの対人戦は、もう気軽に楽しめる領域じゃないからなぁ
その点、ターン制のCivの対人戦は、出来が良ければ競技性もなく楽しめそうだけどな
>>8
vol150で喰らってから半年経ってない… 対人するなら最初から対人前提で作られたいいゲームがいくらでもあるからなあ
このゲームはソロだけでいいわ
マルチ用語のリメス伐採や中世研究の自由はちょっとなるほどと思ったことだけは認める
プレイ人口自体はシングルが圧倒してるだろうけどライブ配信だとマルチばっかりだしマルチが不人気というわけでもないだろう
マルチのこと知りたいならそういう配信でも見に行った方がいいだろうな ここは実質シングル専だから
civレボぐらいしゃないとマルチは向かんからな
さすがに長過ぎる
civ4末期の時代は俺もマルチ生配信してたけど、あんまり視聴者は居なかったな
何秒か盛り上がってるかと思って読んでしまったわ
なぜこんな過疎スレに
ウクライナ、香港、沖縄のどれかがスクリプトの条件に引っかかったんだろうな
この板全体的に荒らされてるからここだけって訳じゃない
>>27
見たけどその単語レス0でもあったから関係無さそう なんGのsteamセールスレを執拗に荒らしてたガイジが勢い余ってPCゲー本拠地のこの板も爆撃したんだと思う
荒らし方同じだし
荒らしのアジェンダがわかったところで満たす気はさらさらない
自分、リアフレのPC一台ずつと残りはコンピューターって出来ますか?
このゲームって100ターンで終わるときは序盤は食料重視であってる?
人口1につき科学力0.7文化力0.5出るのなら最初は人口を増やした方がいいのかなと思って
GSルールだと科学0.5文化0.3だけど、無印ルールかな?
序盤はっていうか人口低いときは、だね 人口増加に必要な余剰食料は速度標準でざっくり10くらいずつ増えていくから、人口少ないうちはすぐ増える
人口増えてくると増加ペースは落ちていくし住宅の問題が出てきて食料重視してもペナで大幅にロスしてしまう それを解決するには生産力等のリソースが必要になるから食料よりもそっちを重視する
最初の開拓者は人口2になり次第出したがいいってのもそういうことだよね
そっちは単に早く都市出した方が育てる時間を多く取れるというのが大きいかな
序盤はツリー進行による区域コストのスケールも影響大きいし
鉱山、キャンプ建てて開拓者作って都市確保
近くに都市出されたらこれ幸いと侵略
創始しないなら大体このどっちか
私の他にマグナスドサ周りで区域作るのに邪魔なものは全部狩る、
農地は絶対作らないマンいますか?
初めて英雄モードやってみたんだがヘラクレスぶっ壊れすぎてやばくないか?
こいつ引けたら神でも勝ち確だろ
農地と近郊地を大量に作って人口数を上げるのが最大のゲーム目的マンならいます。
区域建てるとき労働力使って刈るとどれぐらい得かピンと来ないから面倒くさがって潰してしまう
ゲーム全体通してだと卑弥呼は凄えけど、初手では要らないかな
初手で欲しいのはヘラクレス、アナンシ、双子、ヒッポリュテあたり
特に近接攻撃タイプなら初期ラッシュで都市殴れるし
アーサー引ければ初期ラッシュがほぼ確実に成功するのは好き
卑弥呼様はアマニちゃんとの組み合わせで宗主国と信仰取れるのがおいしいから内政では序盤でも当たり英雄と思うのよ
なんでも超ローコストで創始が決まるヘラクレス
代表団が無限に増えていって貿易連合で100ゴールド以上稼げるようになる卑弥呼(個人的にこれが1番インチキ臭い)
初期ラッシュアーサー
超運ゲーだけど上振れしたら2000ゴールド以上稼いでくるシンドバッド
都市国家から兵隊借りて戦争も出来るし信仰入りまくって使徒無双も出来る
出来る出来る出来る出来ーーーーる!
卑弥呼ならなんでも出来ーーーーる!
>>53
アイツ大将軍バフもあるからな
万に一つも他の文明に代表団を増殖させた都市国家を落とされる心配もないという完璧具合 せっかく卑弥呼とったのに都市国家ボコるのやめてもらっていいですか😡
>>54
最初+10だったんだぜ
ヒッポリュテとセットで使うとヤバい強さだった 全盛期卑弥呼とヒッポリュテはやばかったな
カタパでルネサンス文明相手にできるくらい強かった
アナンシは他国の海でカニや魚を荒らしまくれるから好き
いやアナンシは最序盤かなり強いでしょ
卑弥呼ヘラクレスの次に選ぶくらいには実用的だし
他のは特定条件ならって感じになるしな
たまに中世入っても大預言者残ってることあってじゃあ創始するかと思ったりもするんだけど、後から創始しても布教コストが大きくなってるから美味しくねーんだよな
国内だけ維持して、ボーナス得る方向でいいじゃない。
>>69
あとはそもそも区域制限があって建てづらいとか聖地1個や2個だけ建てても政策の恩恵が薄いとかな
使途買って国内防衛用の審問官作るだけでも信仰力足りないし
別に聖地建てなくても偉人購入とかで消費手段はあるわで半端に宗教するの面倒な上に微妙なんよな
ただAIが宗教勝利しそうな時は間違いなく有能な選択肢だけど 創始できてないと宗教勝利に対してノーガードになるからな
世界の敵になるなら別に問題ないけど
このゲームで一番貴重な資源が快適性なんだから、最終的に快適性+1を取りやすい創始は取るべきだと思う
宗教勝利対策は個人的にどうでもいいんだけどね、単純に遅れての創始はペイしないよなあという話
出遅れ創始での快適性が効いてくる頃には快適性爆発も近いしな
証の出力は後ろになるほどどうでもよくなるし仏塔建てるために区域枠1つ潰すほどの価値もないな
宗教勝利は序盤に会った文明じゃないとこっちの都市の過半数を改宗なんて無理だし、近けりゃ中世ぐらいまでに潰すから非戦じゃなきゃ事実上無いようなもんよ
むしろアナンシは序盤以外要らない
後になるほど相対的に得られる科学と文化ショボくなるし
まぁ邪魔な資源除去とか他国の高級資源削って独占判定得るとかには使えるけど
布教さえできれば聖地なくても禅と創始者の証の恩恵があるからいいんだけどね その恩恵を得るための布教に一体いくら信仰力が必要になるのか
宗教空白都市あるとCOMもガンガン布教してくるからそれもつらくめんどくさい
セールで今更アンソロポチったけどずっとGS環境でやってたから皆が何言ってるか全く分からなくて怖い
全文明一回くらい使ってからでいいやと思ってズルズル引き伸ばしてたけど強文明しか使ってないのに500時間越えててさっさと買った方がいいと気づいた
グルジアとか神で勝利まで通してる人何%くらいいるんだろう
グルジアは最終アプデで結構使える文明になったと思うんだけどな
ユニット倒すともらえる信仰力の収益結構あるし
もっと略奪しよう そうすればパンテ取得が早くなったくらいの評価になることがわかる
他と比べると弱いけれど基本ができてればグルジアでも神に勝つのなんてわけないよ
バニラでやってみたけどシンプルでいいね
提督だの世界会議だの必要性を感じない
指導者追加アプデは良かったけど
早く7を出してくれ
今のグルジアは最弱ってほどでもないかな
確かに強くはないけど弱くもない
まだスウェーデンとかのほうが弱そう
都市国家カルタゴとミネルバの組み合わせやりたいけど出来ないね
サラディン(スルタン)というまさか最新版になってぶっちぎりで弱いのが来るとは思わなかった
>>87
丁度アラブと欧米の仲が悪化してる時期だからね
レギオンラッシュしないとほぼバニラになるカエサルも、最近の国際関係の冷え込みを反映してる そいつらでもフランスの弱いの二人よりは全然マシなんだよなあ
非戦ならマケドニアの名前も挙がることがあるけど、UBとアルセナーレディヴェネツィアで1:1に近い比率で生産力を科学力に変換できたりはするんだよな 古い時代のUUUBで時代スコア稼ぎも安心だし
モンゴルは馬バイアスが多少あるけど基本的に草原平地ばっかりになりやすいから序盤やばい
一応スルタンサラディンでも創始ガードしながら外交してれば大体210Tか遅れても次の会議の240Tで外交決められるのが救い
外交は5回目で決まらなかったときのそっからの30ターンが虚無すぎる
すみません、質問スレの方で反応がなかったのでこちらで質問させてください。
教会資産のゴールド増加は他文明の都市、都市国家を含むのでしょうか
また、十分の一税も他文明の信徒を含むのでしょうか
ちなみにPC版、MOD一切なし、DLCは指導者のみ適用、無印で遊んでます
ゴールド収入にカーソル当てれば「宗教による収入」て出てくるはず?だからそこでも確認できる
よそに半端に布教しても塗り替えされて無駄が出るし、塗り替えされないくらい布教するならもうそれは宗教勝利した方が早くなっちゃってそれなら巡礼のがいい
DLC入れると大小さまざまな変更点がある 無印は未完成品みたいなもんで拡張は入れるのが当たり前だから無印はやってる人が少ない
無印やるのは好きにしたらいいが情報面で不便なのは覚悟してくれ レスがなかなかつかないのはそういうことなので
>>96
>>97
なるほど、ありがとうございます。
>>98
いや、GSとか買ったんですが、civがDSとps3以外やったことなかったのでシステム面を理解するためにしてます。早く拡張で遊べるように頑張ります いや無印と拡張はいろいろ違ってるからシステム面を理解するのには拡張とか全部入りで遊んだほうがいいよってみんな言ってるの
>>99
教会資産はGSルールでは存在しない 無印ルール下で覚えても覚え直しになることが出てくるのよ なんならGSルール下でもNFPのあるなしでシステム面に変更入ったりしてる シリーズ自体初めてで先月に買ったけど、Civ6のテーマ曲めちゃくちゃ好き
Civ4の曲がグラミー賞取ってるけど、Civ6の方が好き
ダヴィンチマジかよ……
現代に蘇ってCiv6プレイしてってくれ
持ってるのは全部入りだけど
英雄とか結社とか追加コンテンツ面白くないから波乱以外全部OFFしてる
人によってモード色々だろうから話噛み合わない事多そう
追加モードオフでも変更点あるんだぞ 外交街追加時に都市国家のタイプボーナスが変わってる
蛮族オンリーぐらいがちょうどいいけど追加で英雄結社入れた方が楽しい
ゾンビは許さない
企業を入れないと高級資源が邪魔で直上に都市建てるしかなくなる
追加モードはどれもCPUがうまく使いこなせくてプレイヤー有利にしかならないのがなあ
このゲーム宗教創始しようとするととたんに運ゲーにならない?
序盤に相当無理しないといけないからめちゃくちゃ安定感落ちるんだけど
60ターンちょっと猶予があるから慣れだと思う
英雄結社があればもっと楽だし
>>114
セーブ・ロード・リセマラなしでも安定する?
俺の腕じゃ無理だぁ 慣れればそこまで運ゲーにもならんけど安定して創始も無理だね
俺は最序盤以外に負け筋ないゲームでその数少ない負け筋広げるようなことするのアホらしいと思ってるから創始アドのない文明ではほとんど創始しない
そもそも隣接稼げないのに創始しても別に強くないしね 戦争するならマイナスにも普通になるよ
>>116
やっぱ安定感取りつつ創始安定は無理だよなー >>115
神パンゲア小チンギス
パンテは創始の役に立たない海の神 蛮族のみONで5回ぐらい回して第2都市創始で60ターン前後で大体3位から4位創始だった
2手目モニュで序盤は改善しないスタイルだから蛮族が良くなかったらあえて放置 敵国は初手アマニちゃんで徴兵を活用する感じ >>115
創始自体は大体できるけどリソースを無茶苦茶取られるケースは多発するな
全力で祈祷してセットできる文明なら啓示付けるとかね
それでも「大体」であって本気で運悪いと取れずに終わって全部パーになるリスクが高い
まぁ何をもって安定と呼ぶかだけど個人的にノーリセで安定と言えるくらい成功率高いのはロシアくらいじゃねーか
日本やビザンティンですら蛮族発狂モードや文明に即奇襲されたらもう余裕無くなるから ロシアOTPでずっとやってきて、最近ロシア以外もやってみようとチャレンジしてたら創始の難しさを丁度痛感中だわ
速度オンラインにすれば、蛮族のうろつきはそのままで半分のターンで創始できるぞ
エアプが解説動画()とか作らないでくれよな
案の定ど下手だし間違ってる内容ばむっかり
前スレ155
283 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイW bef7-1I05)[sage] 投稿日:2023/01/03(火) 21:05:01.19 ID:W5F48Hfm0
よく分かってないエアプが解説動画()とかあげるのやめてくんねーかな
案の定騙される奴大量にいるし
時間かければ勝てるけど中盤の面倒臭さが勝ってリスタートが大半だろ
マルチで有名なあの人の解説以外はいらんわ正直
普通に間違った情報でだまされてる視聴者がかわいそうではある
マルチ対戦ルールの動画とかオフラインでやってる分には用無し
概要欄に設定も書いてないガイジとか言語道断なんよ
外国人のターンアタック動画のが余程参考になる
日本語読めないマルチおじさんが言っても説得力ないんよ
仮にこのスレで世界会議開いたらマルチおじが追放されて終わるからな…
マルチおじさんは構ってくれるのがここしか無いから喜んでるよ
本当に徒党組むほどマルチ界隈()とやらに人が居るのかさえ疑わしいが、仮にあってもそこじゃ除け者とか弱者扱いされてるからわざわざこっちに来るんだろうしな
全部入り買って始めてみたけど開拓者を出すタイミングが全く分からん
たぶん人口6目指して開拓者+50%もらえる制度のひらめきと合わせて生産開始が良いのかなと思うけど
複合施設の祖廟も欲しいよなあとか考えてるといつまで立っても開拓者がキューに入れられない
>>132
早いもの勝ちになりそうなところ、美味しそうな立地は人口2からでも考える
さほどでもないところは半額セール後でもいいかな 人口2とか3のタイミングでさっさと開拓者出していいよ
開拓者に必要な生産力は都市数で増えていくから第2都市ぐらいなら補正なくても立ててもいいくらい
なんなら人口2になった瞬間から作ってもいい
ただ暗黒時代突入で反乱食らう場合もあるから時代が変わるまで待機させて時代が変わった次のターンに都市建てて孤立主義使う小技もある
マップの大きさとか敵との距離や周辺環境によって出すタイミングが異なるからなんとも言えないけど初期立地が糞なほど早く出した方がいいかも
ある程度の戦力を整えてからだよ、開拓者は
蛮族がうろついてるから護衛に戦士と弓兵がいる
首都の防衛にも最低弓兵を1つ
弓兵を素早く得るためには投石兵で蛮族を倒す必要があるので
それを確実にやるには投石兵を3つ作るといい
その三つを弓兵にアップグレードすれば弩弓のブーストがもらえる
そうこうしてる間にマグナスをとって、開拓者を生産しても人口が減らないようにする
そうしてからでも遅くはないよ
人口2で開拓者なのかー
斥候作って労働者作って施設3つでひらめいてってやってる段階だった
開拓者2~3体作る→半額まで内政→開拓者更に作る→もっと作るならさらなる半額へ
って感じなのかな
せっかく都市を作っても戦士と弓兵がいないの蛮族や他国に焼き払われるのに
「都市数で増えてくなら開拓者に都市を建てさせずにユニット作り貯めすればいいんですね!」
いそう
civ6が出た当時マルチでプロゲーマーみたいなのいたけどバランスの悪さから一気に話聞かなくなったな
都市なんて奪えばいいんだぞ
OCCで都市でかくしてたらAIが勝手に隣に出してきて贈呈してくれるし
必ずしも自分で作る必要などない
>>137
人口が2に増えたら即開拓者作って都市数2
植民地化刺して2都市で開拓者を作り都市数4
中世に入ったら農奴制刺した労働者で森や熱帯雨林伐採ブーストに使って都市数6〜って感じだな俺は
その合間合間に軍拡したり区域作ったりする
そこからは不朽備蓄祖廟で都市と人を殖やせるだけ殖やす、トレビュシェット作って隣国を攻める、8都市前後で拡張止めて内政に尽力する…と文明特性や周囲の状況で分岐していく Youtubeで流れてくる動画で80T戦車って単語を良く見かけるけど
なかなか上手い事実践できないな
間違った情報を流す奴がいるからこうした被害者が生まれる
海外のTA動画とか見たほうがよほど有益だよ
俺はほぼほぼ戦士投石開拓者の順 社会制度は古代の帝国に一直線 神王でのパンテ取得とブーストかかった古代の帝国の研究完了のタイミングを合わせて開拓者生産再開、高級資源の快適性配分と同数の4都市体制にする こういうパターンが多いかな、立地の良し悪しで結構変わるけどね
そっからはわりと状況次第 狭いとか戦争系文明なら4都市のまま戦争準備に入ることもあるし広いなら適宜必要なもの挟みつつ更に開拓者生産していったり
中世からは黄金不朽で購入していくから祖廟、備蓄の恩恵は限定的 祖廟作ってる暇あったらその生産力を開拓者に使おう 都市を早く出したらその分の利益もあるんだから早め早めの都市出しが肝心 戦争も都市出しみたいなもんだから戦争準備は開拓者生産に優先したりもするけどね
あと半額とか言ってるけど+50%は半額ではない 割引率にすると3割くらいで黄金不朽でのそれと大体いっしょ 黄金不朽購入は無償の植民地化みたいなものなのだ
あと蛮族対策に必ずしも弓兵はいらない 平和進行なら戦士2、投石1、槍兵1の4体でしばらく通すこともしばし
都心見られて太古宣戦されたり都市の視界に隣接する位置に野営地湧いて即スイッチ入ったりしたら弓兵出さざるを得ないけどそうじゃないなら別にいらない 弓兵アプグレだってタダじゃないんだから
都市周辺の地図を隙間なく作って野営地湧いたらユニット向かわせて斥候の接近を防ぎつつ処理ってのができてれば弓なくても大丈夫
ハンムラビでプレイして急いで上位ユニットを解禁
その上位ユニットの蛮族にAIの都市が焼かれるのを見るのが無上の楽しみなのです
そういう時の蛮族散兵はめちゃくちゃ強そうに見えるのに自分が使うと火力も機動力も中途半端に感じる不具合
初心者が内政文明使って開幕蛮族文明に襲われ奇襲されたら…
正直殆どのユーザーはリセマラしてる気がする
首都なら投石つめときゃなんとかなるから蛮族が酷そうな時に囮にすることはある
俺は初心者なんだけどなるべく早く4都市を建てることにしてるわ
淡水沿いで食料3タイルや食料2ギア2タイルや食料1ギア3タイルのあるところに出す
謁見の間を使って人口を伸ばす
人口由来の科学力と文化力を確保する感じだな
モニュメント建てておけば蛮族来ても英雄出して防衛できる
祖廟とアポロンは伐採で立てて黄金不朽からの都市スパムだわ
祖廟は序盤しか恩恵ないって言うけど序盤でアド取れればもう十分なんよ
英雄もヘラ卑弥呼は常に競争だし、これ取れなかったら即リセットだし、確かになくていいモードかも
祖廟は案外重たいのな開拓者2人くらい出せてしまう重さでタイミング割と悩む
建てる時は本腰入れて開拓連打すべきかもしれない
開拓者レンズに表示されてる忠誠心圧力にビビって強気に拡張できなかったあの頃
モニュメントと初期人口でも+2で人口育てばもっと緩和されるから思ってるよりラフに出せるんだよな
steamでパックを購入し起動したら、拡張パックかな?始まってしまいました。6の初めからプレイしたいのですがどこを選択すればいいのですか?
それと、拡張は13項目ぐらいあるようですが勝手にインストールされているのですか?
祖廟からの開拓者連打強いのは承知なんだけど
祖廟待ってから開拓してたらAIにさきこされるし謁見の間の方が強いと感じる
地形によってかなり左右されるって感じたわ
最近試してるやり方だと4都市謁見の間
快適性は稼ぎやすいね
100ターンスコア勝負だと強い
でも普通にやるぶんには都市出しまくって区域出す方が強いよね
科学勝利ならキャンパスで文化勝利なら劇場広場
一回アイランドプレートでゴミ立地でも都市出しまくったら科学も文化も遅れて負けたわ
都市をたぶん15個くらいは出した
ものすごく大量のゴミ立地都市
生産力の半分以上は開拓者に使う感じ
もしそれで市民配置を食料重視にして農場と漁船をちゃんとつくってたら人口由来の科学力と文化力が大量に出てただろうから宇宙船基地がつくれるようになり次第市民配置を生産力重視にして鉱山と製材所をつくってたら科学勝利はできたはず
聖地マシマシから黄金不朽ルートがなんだかんだで安定する気はする
このスレのプレイヤーは創始できなくても聖地マシマシってやる?
>>165
文化勝利狙いのときはやる
ロックバンド出しまくる 他文明の開拓者を奇襲戦争しかけて奪うんだよ
開拓者なんて自前で用意する必要ない
謁見と、祖廟って立地によって使い分けるもんではないかと思う
一気に出してもいいだけの余裕が確保できるなら祖廟でいいし
絶え間なく出さないと競争に負けそうだと思えば謁見って感じなんでは。
TAばっかりやってる俺の感覚的には、祖廟の方がハマった時の強さは別格だとは感じる。
ロシアで、ツンドラ沿いに2都市出してから、早々にラブラ建てて労働倫理を取得してからの祖廟で
奪えた開拓者込みで12都市分の開拓者を96T までで出せた時は震えた。開拓者3T、4T で出てくるのは強いわ。
うんにゃ、基本的に都市は出しまくるけど祖廟は弱いから謁見だよ
黄金不朽購入で開拓者用意する場合でもボーナス労働者は祖廟の恩恵として残るわけだけど、所詮チャージ3だからね 中世以降は農奴制入れてのまとめ買いでチャージ5労働者量産するから大したボーナスじゃないんよ
祖廟立て終わる頃って古典入り寸前だから
俺は黄金不朽派だな
そっちの方が早いし、ぶっちゃけ1段階目は謁見一択でしょ
謁見でも祖廟でも決め内してる奴より使い分ける奴のが賢い
それだけ
せいてつで共和制取ったあと伐採使って2ターンぐらいで祖廟立ててレガシー抽出、その後独裁政治に行ってアポロン神殿立てるのがいつもの動き
ロシアは蛮族がウザいし石油狙いで出したツンドラど真ん中の都市も、人口は大して伸びなくても生産力はまぁまぁあるから
AIが建てない余ってる遺産がポコポコたてられるのが好き。石油も出たら文句なしだけど、出ない事も良くある。
>>160
初めからの意味がよくわかりませんが、拡張パック適応なしのままプレイするのはなんの意味もないと思います
基本的にDLCは勝手にインストールされます 政府複合施設は総督の称号が入るからできるだけ早めに建てるわ
個人的には序盤から毎ターンの科学力と文化力で優越しときたいからピンガラは育てとくな
あと謁見の間を使うのなら総督の数は多い方がいい
開拓者で思い出したけど「未知の領域」込みだと総督+8人口+6公約+2植民地省+2モニュメント+1で+19まで盛れるから忠誠心圧力最大(-20)かかってる遠隔地にも都市ねじ込めるんよな
この頃なら港から食料も生産力も出せるし国内交易路だけで食6生産力6とか神立地ばりの収益も出るしイギリスやスペイン使ってこれやってみようかな…
割と早い段階で建てるが
労働倫理聖地にくっつければ実質ハンマー+2だし
政府複合施設は軽いし総督の称号ももらえるし国内交易も強くなるし個人的には建てない理由がないな
>>178
すみません
初めてプレイするのですが、起動すると拡張の嵐が立ち上がったので、標準のの6をプレイしたかったんですね。調べるたら、ゲーム作成に進むと「標準」がありましたのでこちらで始めることにしました。 国内交易大好きマンとしては最優先で立てたい政府複合施設
>>185
その標準でやる意味が分からんというのもある 30都市近く自力建設したときも謁見で、それで非戦科学190Tだからね 使い分けとか言ってる人は祖廟だったらもっと縮まってたとでも言うんだろうか…
DLC抜きってアーリーアクセスみたいなもんだぞ せっかく完成してから買ってるのにわざわざアーリーアクセスの状態で遊ぼうとする感覚がわからん
自力30都市w
最大マップを4文明でやってたのかなw
祖廟親殺マンずっといるからな
自分の主張しか認めないならブログでもやっときゃいいのに
30都市自力建設ってマジでどういう設定でやってんの?
自分は難易度神に変えるだけなんだけど流石に30も建てれないだろ
謁見一択派だけど流石に30都市も建てるなら祖廟建てるわw
というか、そもそも30都市もシームレスに出し続けて190T勝利すると仮定して
どの辺まで戦力としてカウントできるかと考えたら、出し続ける事自体が無意味でしかないと思うので
取り合うのも無駄な感じがするけどね
反論があるなら聞くよ?祖廟の難点は俺以外にも指摘してる人がいるけど祖廟がどうして強いのか説明してる人おらんやん
まともに性能の話できない人が多数派なのはほんとうにめんどくさいね
>>193
標準大陸だぞ
隣に寄せて後背地を確保、都市数最大化するように最短間隔で都市出し、加えて7都市くらい建つ無人島に入植で30弱だったな
>>194
俺もさすがに祖廟のが良かったかと思ったよw でもいいクリアターン出たからな、そんだけ都市数出した場合でも大差ないと判断した 日本語読めない上に聞く気もないやつに説明しても意味無いしなぁ
説明しない理由は祖廟とか関係貴方が無くキモいからだと思うよ…
>>196
君自信ありそうだし上手そうだからマルチ来てみる? >>199
マルチはやらないよ 単純に興味ないし、シングルに関しては一家言あってもそれがマルチ環境で通用するとも全く思わない
マルチ上手い人がシングル環境の動画も出してくれたらいいんだけどな シングルは簡単すぎて効率の良し悪し理解してる人が少ないんだわ ロシアやクメールでいい引きなら標準大陸やフラクタルぐらいのサイズで非戦30都市は行くね
都市名のプールが枯れてワシントンが建つとちょっとした達成感がある
文化なら改善するだけで観光源になって科学ならキャンパス建てて建物買えば十分な科学出力出るから言うほど腐らんよ
科学ならプロジェクト用の伐採特化都市も欲しいし
あえてマジレスするならそもそもランダムマップのクリアターンとかだから何なんだよね…
同じMAPで都市国家だけ理想なのにしたら20T速くなるので最低でも固定MAPで比較でもせんと無意味それですら文明相性あるし
まぁそれ以前に両方のプレイでの結果を比較すらしてないからマジで何を言いたいのかすら分からないんだけど…
あとまぁ科学勝利ターンで難易度語るのも無意味どころか逆でしょと
AIの取引額上がるから最高の上振れした時だけ語るならむしろ難易度神の方がクリアターン速くなるでしょと
実際四つ葉とか六角だと難易度上げた方が科学はかなり速くなるしね…
>>203
マジでずっといるぞ
祖廟に限らずたとえ他人のやり方でクリアできててもciv6は難易度が低いって言って、俺のやり方以外は下手糞ってスタンスだから議論にならない >>200
ど下手くそが解説動画とか上げられても困るわな
同じ考えの奴いて助かるわ 祖廟アンチってまだいたのかよ草
他人のやり方を対して検証することもせずに否定することでしかアイデンティティを確立できない弱くて哀れで悲しい生き物
祖廟アンチ・宗教創始アンチ・NFP追加モードアンチ
スパイアンチ空いてますか?
スパイ複数作るほど余裕ある時大抵欲しい技術ブースト残ってないから適当に金盗ませてピンガラ防諜して終わってしまう
視界得るのに便利だったりするから1体は作るけど
黒カトリーヌとかでガチったら強いの?
つまらん流れだな 悪口に言い返したってスレが荒れるだけだし、いつも通りまともな反論も返ってこない
>>211
たまに金盗んでレベリングからの都市国家任務やらせてみたりもするけど、防諜やらせるのが関の山だね
レベルアップしたスパイが任務に着く頃には技術トップだし何やらせるにも必要ターンが多くてクリア遅くないと元が取れない >>187
拡張パックの意味がよくわかってないです
ベースの6をまずプレイした後に、パック分を遊ぶのではないのですか civ6が嫌いなアンチなら同意はしないまでも理解は出来るが
祖廟アンチは理解し難いな
パイティティ真横に直付けとかいう珍しい立地のお陰で文化ノビノビ楽しい
>>215
このゲームはゲームを便利にしてくれたり味を加えたりしてくれるMODが豊富なんよ
でその豊富なMODはほとんどが拡張パック全部入りのルールじゃないと使えないものばかり
だからあえてベースゲームをやる意味がCiv6とはこういうものだったのだというCiv6そのものの歴史を知るためくらいしかないの
悪いこと言わんけ、嵐の訪れで遊びんさい ベースゲームを拡張パックでブラッシュアップしていくってのがシリーズ恒例の流れ 拡張パックは続編ではなくゲーム内容を充実させていくものだから最初から全部入りでいい
ボリュームが増えてる分初見時のハードルは高くなってるが本当の基本部分はベースゲーム準拠のチュートリアルシナリオがあるからそれを齧れば学べるし、追加要素に関しても通常のプレイで適宜チュートリアル解説が入るからそれを回数重ねてるうちに理解していけばいいくらいのもの
まさかCivスレで広島弁を目にしようとは思わんかったの
>>217
使ってみると案外生産力出してくれるんだけどどうしても有利な状況をより有利にするものだからゲームとして使いにくいのは仕方ない スパイはレベル上がると効率が一気に伸びるけど
初めをどうやって育てるかは乱数の勝負になるから決め打ちでアテにしにくかったり
他にない独特な効果が多いんだけど、それが別に勝利に直結するようなものではなかったり……育つと楽しいんだけどねぇ
リターンに時間かかるけどハンマーで傑作が手に入ると考えれば強いだろうか
政府複合施設の2段階目はグラマス礼拝堂をいつも取っちゃうけど3段階目は何取っていいか分からず結局王立協会にしちゃう
でも科学勝利でもなきゃ労働者を突っ込んでプロジェクト回したりしないんだよね
パイティティ首都は30ターンぐらいでせいてつ取れたりするから笑う
勝利条件は一つにして毎回変えたほうが楽しめるな
デフォだと同じパターンになっちゃう
せやろか?
文明変えれば最適解は違うパターンになるんじゃないの
制覇やる気だったのに面倒くさすぎてクリック連打で出来る科学に毎回逃げてる
大陸マップで制覇しようと思うけど自大陸制圧したところで海渡るのがめんどくさくなってロケット飛ばしちゃう
科学文化宗教は物理的に達成できるけど外交勝利って他の文明全部滅ぼしても達成出来るんだろうか
世界会議(自文明のみ)が開催される?
他の文明全部滅ぼした時点で制覇勝利だし
制覇オフだったら他の文明全部滅ぼした時点でデフォルト勝利だし
>>231
自分の大陸制覇した時点で勝ち確定してるから
隣の大陸に乗り込んで都市を片っ端から破壊していく 本来の首都を奪えばいいだけだから、生かしとけば問題ないんじゃないの
>>234
史実地球標準をエジプトとアラビアだけで始めるのは、みんな一度はやるから >>219
親切にありがとうございます。質問スレでも同じような回答頂きました。嵐で始めてみます! オスマンで神を制覇勝利できたけどぶっ壊れとるね
きつめの序盤抜けたらもう敵がいなかったわ
バルバリア海賊の略奪能力楽しすぎる
オスマンは特性間違いなく強いんだけど実際使ってみるとそんなでもないなってなる
戦争は壁の薄い時期にやるのがサクサク侵攻できていいから、立ち上がりの速さの影響が他にもまして大きいんだろうな
侵略後の内政は快適だし中世でもある程度戦争適性あるけどパワースパイクがルネサンスだから限界はあるよね
あとこのゲー厶移動力が影響大きすぎるから戦争屋にとってグラコロハンガリーペルシアのハードルがあまりにも高い
基本的なことを聞くけど、このゲームって難易度によって進行に差がある?
AIが先行してると研究コストが下がるとか、そんな感じの違いがあるのかなと
>>243
研究済はコスト下がる
ゲームバランス的な意味もあるし道具を使う猿の話みたいで理屈もわかる
真偽はわからないがプレイヤーが文明に出会わないと弱くなるらしい 高難易度だとAIとの取引で貰えるゴールドも多くなるからこっちの進行も早くなる
都市4つで中世孤立主義から英雄時代で都市8に増えた
あんま狙ってできるもんじゃないけど決まると孤立主義は使えるな
ツリーのコストが変動してるのは現在と違う時代の場合
区域も他文明が建ててる数によってコストが下がるから難易度で変わる要素かな
ツリーは世界の時代と違うとコストが上下するから世界の時代が早く進む高難易度では結果的にコストが下がるね
区域は自文明の平均では変化するけど、他文明は影響ないっしょ
>>246
暗黒時代の政策は孤立主義と黄昏の武勇と泥棒貴族以外は刺す気が起きない ツリーコストの変動は先の時代のが2割増し、前の時代のが2割減
時代進むターン近いときに時代進めば安くなるものを研究完了すると数ターン分無駄になるから研究対象変えといた方がいい
暗黒は核連打する時ならずもの国家はたまに刺す。
その時代に暗黒になってるって状況あんまないけど
>>219
バニラから嵐に移行した時は
総督だの忠誠心だの最初鬱陶しいと思ったけど、慣れればこっちのが深みがあって楽しいかな。
ただまだ全部入りではないので英雄だの話にはついていけないですw
(徳川面白そうだと思ったのでリーダーパックとカエサルは入れた) バニラはCPUの飛地が鬱陶しかった
あと奇襲してきたからって逆にボコると世界の敵にされるのも
中国の統治者は1月19日か
どんな能力持ってるかはわからないけどこれで中国の指導者は5人にもなるのか…王朝の入れ替わりが激しい中国らしいっちゃらしいな
中国の能力のうち長城が飛び抜けて強力だから労働者回数+1の始皇帝と農奴制のスロットを確保できるフビライハンが合ってるんだよな
果たして追加指導者はどうなることやら
全指導者でクリアしてそろそろ飽きてきた
変わった遊び方があれば知りたい
特定の指導者であれすれば面白いとか、こういうマップであれやれば面白いとかあるかね
見た目だけだけどセーブしてロードし直すと完成した防波堤が消えるの何故なんだ
おま環か?
聖骨コンゴやってみたけど回り始めるまでそこそこかかるから思ったより普通だな
一通り揃った出力は楽しいから満足だけども
いつかのレスで見た面白い遊び方でエチオピア大浴場やってみたけど
信仰力が増えた氾濫原を他都市に譲ったら増えた信仰力が消えるのな
なんか理不尽だわ
ペリクレスで不戦文化勝利やろうと思ったけど難しいな
重装歩兵使って最初は拡大しないと安定は無理か
不戦勝利とか都市数縛りとかしてる時に厄介なのがAIがねじ込んでくる自由都市
全指導者でクリアするくらいやればとっくに飽きて当たり前だし、そうなったら俺は別ゲーやったりしてるな
そうしてその別のことにも飽きたときにはまたこっちを楽しくプレイできたりもするし
そういやマオリで0CCやってる動画あったな
都市を建てずに外交勝利狙うやつ
あれ未だにできる気がしない
世界会議のターンでセーブして結果見てからセーブ前ロードすればいけんじゃね?
>>269
防波堤が消えるのはいいけど実際は水没してるタイルが陸に見えるのがね >>280
やってみたらわかるけど序盤の開拓者の保護相当難しいぞ
保護してもらってる都市国家攻められて流浪の民になり海蛮族か他文明のガレー船に捕まって終わる
かと言って戦士に随伴させると都市国家の初発見ボーナス取り逃がすことになるし難しさは世界会議云々じゃない 自由の女神も建てれないのにcpuの妨害無視できるのかな
科学勝利目指す時でも優先度は生産力>科学力って見たんですけど本当なんですか?
もしかして全都市にキャンパス建てる必要無いのでしょうか
>>285
結局ターン食うのは飛ばすプロジェクトなので生産が最重要なのは変わらん
大技術者確保の為にも工業は必要だし
キャンパスは結果的に足りるなら全部に置く必要ない
というかどの勝利だろうと生産が最優先
何にでも変換出来るし ゼロ都市勝利とかあるんだ。初めて知ったけど、発想がヤバいな
科学は人口からそこそこ出るし略奪もしやすいから序盤からキャンパス急ぐ必要はないね
内政基盤整えた中世やルネサンスあたりから建てはじめる感じ
最終的に科学3000ぐらいあればそれ以上は無駄なんでそこで打ち止め
科学勝利で生産力が大事ってのは分かるけど、
生産力が抜けてる都市は1都市でいいし、建造物や区域は買えばいいとも思うので、
科学力出すキャンパスを無視して工業区域建てるべきとか言うもんじゃない気がするなぁ
文化力出てなかったら結局遅くなってしまうし、劇場広場も案外無視できないとも思う
科学勝利も、バランスが大事だと思うんだよね
150T 位の段階で、科学力 200 ~ 400、文化力 100 ~ 200、毎ターンのゴールドと宗教 +200 とか
その辺が自分の中では、150T以降もやるかどうかの基準になってるな
文化は大事なんだがそれはモニュメント無視するなとかピンガラナンマドールアンタナナリボを大事にしようって話で劇場はなあ
博物館ブースト用に1つはあっていいけど隣接稼ぎにくいうえ建物の基礎出力もイマイチだから辛い立場
AIがみんな揃ってキャンパススパムするせいで大科学者なんかほぼ取れないし
だったら工業区域立てて大技術者の宇宙偉人取ったほうが良くね?って話じゃね?
高難易度とかでAIに進捗負けてても最終段階で多都市で宇宙プロジェクト回せば逆転もできるし
科学力伸ばすためにキャンパス建てるっても建造物建て終わって専門家配置しきったらそれで打ち止めでしょ そっからもっと伸ばすにはどうすればいいか考えれば序盤からキャンパス建ててたら逆に遅くなることがわかるよ
AIがキャンパス大好きだから
こっちが科学おろそかにしてると兵種のグレードで負けて
うっかり戦争とか仕掛けられなくなるわな
攻防一体なんだよなAIの内政って
キャンパスじゃなくて工業区域の偉人のプロジェクト回すのは宇宙偉人の時代の関係だよ
大科学者の宇宙偉人は情報時代で遠すぎる 大技術者はロバートゴダードが近代だし原子力時代にも1人いてマウソロスでチャージも2つある
高難度でプレイするほどスタート時に下駄履かされてるAIを成長速度で追い抜くゲームになるね
偉人も必要なのは宗教力で買っちゃえばいいので、代わりはあるんだけど
科学力・文化力、プロジェクトを回す生産力は代わりが効かん上に
満遍なくあげていかないと、ターン数は短くならんってのが悩ましいところやね
180ターンくらいで宇宙船基地を勝って、
文化力でプロジェクト生産力+の効果も取得して、都市国家の宗主国数で科学力+の効果も取って
ブーストかかった科学力でレーザー基地まで短期間で開けて、労働者でプロジェクトを短縮してって
一気にズバっと決まると気持ちいいんだけど、なかなか難しい
科学勝利するだけなら素直に科学力をあげときゃAIに負けるのは回避出来るが
早さを気にするなら生産力、文化力、商業力全部いる漢字
みなさんありがとうございます
めちゃくちゃ勉強になります……
立ち上げは生産特化で余裕出てきたら科学と少し文化って感じなんですね
劇場の隣接はゲーム前半は稼ぎにくいけど後半には遺産や娯楽が揃ってくるから計画ちゃんと練ってればそこそこの出力にはなる あまりに科学より高くなるのはあれだけど基本は文化重視がいいから3つ目の区域にチョイスすることも多い
イムホテプでマウソロスほか古典遺産3つ、建設成功するかは別としてコロッセオのための娯楽、イシドロスでのキルワ これらに政府複合も絡めたりして隣接を稼ぐ
区域の価値は都市国家の種類、数次第な部分も大きい 都市国家のタイプボーナスたくさん貰えてれば隣接稼げてなくても建造物から結構な出力が出る
ちなみに建造物強化政策が弱いのは都市国家のタイプボーナス分、電力供給分は対象じゃないから 例えば研究所が科学都市国家3つで電力分含めて+17のとき、人口15、素隣接+4以上を両方満たしていても+20にしかならない
特殊モード無しだと外交の勝利ターンって大体205/235/265/295Tで女神建てれば205~235T(災害コンペ発生しまくれば190T)
なので結構速いんだよね外交
慣れるとロード無しでも大体240T未満で決められるので現実的に安定するし
ルネぐらいまで文明全体の科学力の半分ぐらいをピンガラのおっちゃんが1人で出してる
金正恩とか習近平とかプーチンで現代版やりたいな 日本はトップの首が軽すぎて候補おらんが
家康RAF抜いてバニラだと首都6タイル以内忠誠マックスの代わりに快適性+4つくんだ
つよ
いつも生産優先で立ち上げるからよほど立地が良くない限り封建制度解禁するまで都市人口2〜4で推移してるのが俺だ
封建制度解禁したら改善祭りで食糧なんてそんなに気にならなくなるんだけど人口が育って区域枠増えるまで作るものがないって無駄なターンが発生するのがストレス
どうせ人口の伸び悪いのだからピンガラ後回しにして余剰管理マグナスを優先するのはアリなんだろうか
結局のところ、何処でピークに持っていくかだからな
最終的に伸びるとか考えるよりもそっちが大事
でも焦るのはとてもわかる
中世入ってもダブルスコアでAIに負けてる時とかこれ本当に返せるのか?ってなって少しでも科学力と文化力をって気持ちにいつもなる
でもそこでグッと堪えて拡張と改善に注力した方が勝てるんだよね
偶にAIの出力が暴走して、どうにも追いつけないことはあるけどね
平均的なAIなら産業~近代あたりで追い抜けるはず
OCCでも簡単に勝てるんだから拡張して負けるとか有り得んでしょ
太古ラッシュにでもならない限りどうやったって勝つし
現代版だとPower & Revolution 2022やDemocracy 4か?
やったことないけど
>>309
それは自分の知識やノウハウが固まって成長した結果なんだからあまり強い言葉を使わない方がいいと俺は思うぞ occでも簡単にって言う人いるけど
どんな立地でもとなりにヤクザ文明がいてもスイッチ入った蛮族が湧いても簡単に勝てるもんなの?
淡水接続気にしないで都市建てるレベルの初心者でも高難易度勝てるくらいCOMが弱いからなあ
NCCもヤバいのは発想よりもCOMの勝利条件達成の遅さなんだよな
レギュレーションなんでもいいから速度標準200ターン科学勝利できて一人前ってところ
>>314
君強そうだし自信もあるみたいね
良かったらマルチに来ない?
マルチのノウハウ教えてあげるから君ならすぐマルチ内でも名を挙げそうだね >>317
だからやらんてw
civのマルチやるくらいならauto chess復帰するわ
1戦30分くらいのあれでも疲労困憊になってやりたい気持ちはあれど手が伸びない状態なのにその何倍もかかるゲームやろうとは思わんw >>314
無条件200Tで一人前でいいの…?
買って2週間後に神1回クリアした後にググって見つけた動画参考にしてハーラル略奪したら1発で180Tクリアできたけど
その次にロード禁止1発勝負したら古典で死んだけど
つーか今でも文明ランダム(MAPはランダムだと逆に勝率上がる気がする)・ロード禁止だと結構負けるけど
なんならロードしても開幕蛮族と文明ラッシュされてる間に反対側大陸に190T文化勝利決められた時あるけど
まったくこのゲーム簡単だとは思ってないけど一人前なん?
個人的にロードはもちろんAI相手にたまにでも負けるのであれば簡単とかイキるの恥ずかしいなって感じなんだけど… 太古古典時代に外交支持を1点ずつちまちま売って小銭稼いで1人前
全ての社会制度技術宗教都市国家の固有名詞とボーナスを言えたら一人前にしよう
3年以上やってるけど未だ半分も覚えられんわ
>>321
2週間で神クリアか
俺最新版買ってから一年たつけど王でも負けるわ >>321
いいよ スレ見てりゃわかると思うけどそれすらできないのが大半だから
ノルウェーじゃなくても略奪は強力だしそれを使いこなせてるというだけでもポイント高い 本来は用語なんて正確無比じゃなくても伝わればそれでいいけど
割と知識を間違えてるのか言葉を間違えてるのかわからないレスとか多いから
用語は覚えた方がいい
前々から思ってたけどちょいちょい回り見下してる発言してるけど
所詮シングルで実力なんて比較できるものでもないのに何故そんな自信あるのか不明だわ
>>329
だろ?
何度も言ってるようにAI戦でごちゃごちゃマウントとっててもしょうもないんよ
だから腕に自信あるならマルチ来いって何回も言ってる
何故か逃げてるけど 〇〇ターンでクリアした!ってマジで何の役にも立たない情報だよね
労働倫理と黄金不朽を考慮すりゃ序盤は生産よりも信仰だな
ターンアタックは自己満でやるものだけど、ゲームの仕組みを理解してないと無駄が生まれるから
それが出来る人かどうかってのは、レス見たら何となくわかる
略奪したら出来るとか言う程度のものじゃないから
80ターンで戦車とか到底無理
85ターンで胸甲騎兵しか無理
今まで科学優先でやってたわ
俺の場合100ターンスコア勝負やるんだけど70ターンくらいまでに全都市大学建てておくことが多い
生産力も重視しないとな
今のところインドの攻略法を探してるんだけど階段井戸がつくれるから人口をたくさんつくれないかなと思ってるところ
あとは階段井戸で古典時代までに人口増やしてヴァルでラッシュかけるとか
最短とかいうなら、今もできるかわからんけど1ターン終了でロシアでスコア勝利みたいなんはダメなん
>>336
237 みたいなのか
本人が、それで納得してるなら、全然いいでしょ そこでロシアを出すのが、スコア内訳知らなそうって扱いになる
イキるだけなら対戦ゲーやりゃいいじゃん
ここで言われてるマルチでもいいし
リセマラしまくってOCC簡単とか抜かすヤツは一番恥ずかしい
また香ばしいマルチおじさん湧いててワロタ
よっぽどマルチ界隈()で相手にされてねーんだろうなw
>>332
労働倫理はこの頃の国内交易の生産力出力考えると聖地の隣接が+3(聖典込みなら1.5)程度でもいい気がするね
もちろんパンテオン込みでたくさん隣接ボーナスもらえるならそれに越したことはないけど商業ハブ市場や港灯台配備してからってことはないのかな…
いや〜その辺のバランスは難しいな >>340
俺自身はマルチなんてやってないけど
文章も読めないのかね マルチって実際おもしろいの?
初心者部屋とかある?
マグナスの備蓄取るか毎回迷う・・
と言うか初手マグナスじゃなくてピンガラで良いんじゃねって気になってくる
ピンガラ選んでマグナス後取りのほうが結果的に速いし
初期立地の食料がよっぽど少なくない限りは初手マグナスはないでしょ
ピンガラ採用→鑑定家にしておけば文化を数都市分出してくれるし総督の称号も取りやすくなって他の総督もとりやすいし初手ピンガラは俺も鉄板だと思う
マグナスは備蓄とってもどうせ住宅の数で止まるから余剰管理から国内交易強化して後発都市の強化に使ってる
その後実業家に繋がるから産業時代で工業区域から凄まじい量の生産力出てくるし無駄ではないと思う
備蓄も備蓄で不朽祖廟と組み合わせたら信仰で人口が増えるようなもんだから強いんだけどそれまでに十分な住宅と信仰力が必要になって後発都市の成長とトレードオフになるから立地次第だなぁ
むしろマグナスとピンガラ以外の総督の使い方に個性出ると思うんだよな
黄金研究の自由港長レイナ、森林管理保護区レイナはピンガラを超える科学力や文化力出てくるし守護聖人モクシャ、フランス黒妃スパイ銃眼ビクター、マプチェ公使アマニは特化プレイとして面白い
まぁほとんどはそこまで余裕なくて忠誠心+8謁見の間による住宅+4快適性+2として使うんだけども…
80Tくらいまではビンガラで稼げる文化力が馬鹿にならんもんな
次がマグナスまでは鉄板だと思うから殆どの人が4回目のアップデートまでは同じだけど、
5回目の総督アップデート以降はその時の状況とプレイスタイルで違いが出そうだな
ピンガラマグナス以外割と雑に扱われがち
この二人が突出してるから仕方ないんだけど
フランス黒妃諜報機関銃眼ビクターは中世で2つ昇進を持ったスパイが2体手に入るんだよ
一応昇進取れた行動+商業ハブからのゴールド流出については90%成功するするようになるけど強いかと聞かれると俺には使いこなせる気がしない…
>>346
ピンガラ初手だと人口と都市数がなかなか増えていかないだろ
人口数が少ないとピンガラ意味ない >>353
文化と比べると人口から出る量が普通に多くキャンパスの隣接ボーナスの容易さや教育と啓蒙思想の解禁、他都市への総督配備を考えるとそこまで優先度高くないなーと思っていつも後回しにしちゃう
でも総督の昇進1つでターン毎科学力が一気に10以上増えると考えると結構大きい気もする 首都の人口4人でも文化力4.6点
モニュメント2つ+人口2人分って考えると2都市分ぐらい出てるから鑑定家ピンガラの出す文化力デカくない?
>>356
首都、研究所、美術館に配置して敵の工作活動を阻止する防御全振りでOK 序盤の文化は4点でもかなり恩恵あるし強いよ
でもどうしても遺産建てたいとか騎乗兵解禁から即殴りたいならマグナスだしゲームプランに合わせて選べばいい
序盤は剥がして出る生産や食料が小さいから明確な目的無しで剥がすのはあまりおいしくない
そもそも文化力なんて後回しでいいでしょ
さっさと戦略資源(馬と鉄)を抑えることが重要だよ
そして軍事力を充実させて敵の都市防御力が低い序盤のうちに周辺都市を併合していかないとね
ルネサンスあたりになると都市が固くなり過ぎるからね
ジェット爆撃機が作れるようになるまで領土を広げられなくなっちゃう
戦略資源おさえるにしても文化力上げて古代の帝国とって植民地化さした方がマグナスとって労働者使って森削って開拓者出すよりも早いんじゃないかな…
まぁその辺はプレイスタイル次第だけどむしろピンガラ鑑定家は文化力の増強を後回しにするための方法かと…
それに射石砲やフリゲート船作れるようになるから後半の方がより簡単に都市削れない?
文化でればハンマーも一緒に出てるのと変わらないからな
特に序盤は寄与度高いから基本文化優先だわ
>>357
食料少なかったら有りだよって言ってるのに
人口云々言われてもレス読めてんの?としか思えんけどね
初手の鑑定と備蓄で立ち上がり速度の差を体感できてないなら実際にやってみるのが確実だよ パンテや文明の聖地ボーナスフルMAXの労働倫理だとマッハで都市スパムできるから備蓄も強いかなってなる
>>369
宗主国になって視界確保して徴兵して…時代スコアがめちゃくちゃ稼げて古典黄金にめちゃくちゃ入りやすいよね
アマニを転々とさせれば英雄も次々見つかるし結社探しも役立つし秘密結社ON英雄ON波瀾ONなら初手アマニが安定だとは思う 軍事力を軽視してるやつって毎回ワンパターンな非戦プレイの文化科学勝利しかしてなさそうだなw
いつも同じことしして面白いか?
そもそも文化科学外交勝利は軍事ユニットを使ったHEX戦が苦手なAI国のために用意されているもんであって
人間が文化科学外交勝利を目指したら単純作業になって途端につまらなくなっちゃうよ、このゲーム
文化科学外交勝利を目指して独走するAI国に軍事侵攻してその勝利の目を潰していく方が面白いからやってごらん
そんな序盤に備蓄とっても快適性不足住宅不足食糧不足でそこまで恩恵ない立地の可能性の方が高いってのもあるね
備蓄と合わせるなら中世入って不朽なり労働倫理なら祖廟なりで開拓者スパムができるようになってからかなぁ…難しいのは備蓄だと1都市しか恩恵ないなら開拓者が目的地に着くのに時間かかっちゃうようになるんだよね
>>355
自分が黒妃ビクター銃眼をやった時には初期レベルアップ獲得の効果は重複しなかった
ゲーム内説明にも(無償のレベルアップをまだ持っていない場合)と但書きがある
2つ昇進を持ったスパイが手に入るってのは実際にプレイしてできたこと?もしそうならバージョンで違いがあるのかね 文化力低いと攻めたいタイミングに傭兵間に合わないからストレスたまる
逆に軍事力重視してる人はマグナスとって軍事力の何にマグナス使うの…?
NFP入れたらやたらモード追加されたけどこれ全部入りでやるのがデフォなんか?
英雄と秘密結社は幅広がってよさそうだけど黙示録とゾンビと波乱は毎回入れるとストレス凄そうに見える
独占は文化勝利やるなら大事だけどそれ以外なら快適足りてても高級資源売らないくらいの影響かな
毛皮産業祖廟ラッシュとかロマンあるけど
>>382
どのモードも任意にオンオフするのがデフォだよ
好きなものをオンにして趣味に合わないものはオフにするといい
波瀾は個人的に暗黒時代の離反も黄金時代の公約政策化も単体では良いと思ってるからオンにするけどゾンビはわけわからんしAIがタコ殴りにされてるだけになりがちだからオフにしてる >>382
全部入りでやってるユーザーなんて1%もいないんじゃねーかな 文化出ない称号取るの遅い政府変更も遅いってなるから軍事でも弱いだろうに
どういうプレイなんだよ
統計とったわけじゃないけど話題の出やすさからみて秘密結社、英雄、産業のみONってプレイヤーが一番多いんじゃないかなって思う
MAPによるが…パンゲアだと内政メインでも自力5都市→反乱都市奪って15都市とか結構なるな
反乱都市落とすだけならブースト目的で作ったユニットだけで落とせるし飛び地は略奪させれば良いし
ただ軽騎兵だけはブースト無いから作らないようになってしまった…軽騎兵はテクノロジーにも文化にも貢献しないというのか
どのモードでも結局AIは使いこなせないから
ONにすればするほど難易度が下がると思ってる
モードONにするときはその分難易度高くしてバランス取る感じかな
>>382
全部入りは皇帝くらいの難易度なら楽しいけどね
波乱がクソすぎて不死以上だと禿げる >>388
神の波乱はAIとプレイヤーで離反率4倍も差が付くから基本は難易度上がるんじゃねーかな
反乱利用を徹底してもかなり非効率というか確率低い運任せになる 建前や理屈で言えばランダムツリーは
プレイヤーの対応力を試す素晴らしいモード()だぞ
ターン数で競う話はちょくちょくでるけどRTAは流行ってないのかな?
波瀾好きだから序盤の立ち上がりは戦略立ててるけど
古典入るまで首都のみで頑張って古典暗黒入りからの拡張と探索と英雄召喚で中世黄金狙う古典暗黒ルート
太古に頑張って遺産ひとつ建てて古典黄金に入りマンダラ国家やプラエトリアニ入れて古典英雄で拡張する古典黄金ルート
と割と高難易度でも対応できなくはないんだよね
波瀾の時代専用の「マンダラ国家」と「プラエトリアニ」は序盤に輝く政策だから古典黄金に意味が生まれるし孤立主義や修道院制度も強化されるしAIが対応しきれてないという問題を除けば本当に好きだな波瀾
>>382
好きにやればいい
個人的にはゾンビ、シャフル以外はon >>394
どう考えても無しでやった方が楽だなって感じのプレイだな… キャンパスをいつ立てれば良いのか分からん
交易路欲しいからまずは商業だよなあってやってるうちに工業出てきちゃって
工業上げたらユニット作らにゃなあでどんどん後回しにされていく
研究待ちでやることないって状況にはなってないって事はキャンパスってあんまり要らない?
>>399
首都の人口10で工業区域立てて区域数増やしおじさん獲得したあと首都に立てる程度かな
戦争やるなら大体AIが立ててるからそれをそのまま使う >>399
単純に言って、バランスだと思うぞ
全ての都市が、初手キャンパスでもだめだし、初手商業や工業でも偏るから。
沿岸なら港、川沿いなら商業とかで、10都市くらい出すなら2都市位は山沿いにキャンパス出す感じでしょう。
全体的にバランスよく上げないと、結局、遅くなるからねぇ 森無くしてマグナスなし、森を遺産か聖地・宗教に変換するのがマグナスの仕事か
祖廟マグナスで都市スパムしかけるのは全体の出力自体は伸びるんだけど
ほど良いラインを見定めないと個々の都市が全然育たないのでストレス大きいね
レスくれた人ありがとうございました
とりあえず新指導者で遊びながら英雄と秘密結社独占あたりで慣れようと思います
波乱と黙示録は今までろくに使ってなかったグルジアとエジプトと相性よさそうなので気が向いたらそれで遊ぼうと思います
総督は鑑定家がないことには始まらない(立地によっては森林管理保護区使うこともあるが)
最序盤の称号数は3つだから称号1個をどこに使うかになる たいていは余剰管理に繋げるためのマグナス採用 ヨハネスブルクとか強力な都市国家があればアマニのときもある
俺がよくやる順番は、ピンガラ採用鑑定家マグナス採用余剰管理アマニ採用梁採用養殖漁業
梁は労働者チャージ+1も適宜使いつつマウソロス都市の人口伸ばすのが仕事
ビチクソ病マグナスは古典黄金前提なとこあると思う
安いうちはギアで出してコストかかるようになると信仰で出す感じ
>>399
ユニット作るのは首都、第2あたりでやることで、基本的には後から出した都市でやらんでいいよ
やらんでいいというか、戦争やるなら早く始めた方がいいから当然後から出した都市ではやらないし、戦争が進むと前線が遠くなるしグラマスもあるから前線で購入した方がよくなってユニットを都市で作るということがほぼなくなる
商業(港)工業建てたら必要な出力考えて区域選んでいくだけ キャンパスの必要性感じなければ劇場のがいいし、場所とタイミングによっては範囲建造物解禁に備えて娯楽建てたりもする
戦争して都市奪ってると機会を逃しがちだけど、商業(港)工業優先みたいに同じ区域スパムしてると区域割引利用できるから効率追求したい人は仕様調べとくといい 俺は最近詳細把握したわ 最近のアプデ後から動作少し軽くなってロードが速くなったような気がするんだが俺環境かな
>>375
効率追求って点では戦争は美味しいからやるけど、非戦でも余裕で勝ててそもそもCOMに勝ちの目なんてないのにそれを潰すために手間のかかる戦争しようとはならんでしょ
COMはユニット運用うまくできないけど都市防御・砲撃戦闘力がユニット1体出すだけで一括で上がるし壁もあるから仕様で弱さを補えてる部分もある 俺は軍事面って戦争してても後回しだけど、それは仕様的に注力しても費用対効果が薄いと考えてるから
むしろ内政面の方がプレイヤーとの差が酷い 初めてパイティティ隣接首都引いたけどこりゃ強力だな
序盤の文化力が如何に重要かよく分かった
痩せた土地だと保護区たまに建てたくなるけど出力足りなくて保護区が産出出すまでなかなか辿り着かない
マグナスで伐採したら本末転倒だし
とりあえず商業ハブか港(港は出来れば2つだけど無理に狙うほどじゃない)
キャンパス2つ(できれば山岳に隣接したタイルに1つ)
1番住宅が足りない都市に兵営1つ
劇場2つ
ブースト狙いだと大体やるパターン決まるよな
森林管理保護区やるときはピンガラの分レイナに振る感じだからマグナス伐採も区域予定地に森あったりしたら普通にやるけども
鑑定家と比べて出力出るまでターン食うけど保護区自体は解禁の早さで安く建つし出力の強力さで遅れは取り戻せるよ
ああそうか首都に森林管理保護区って選択肢があったのか
国内交易命としては保護区は国内交易から何も産出しないというのがちょっと気がかりで、かと言って第三都市に保護区は商業ハブの配備遅れるしなぁと保護区建てるタイミングを見失ってたんだよ
湿原や氾濫原、熱帯雨林に囲まれてアピール低いと人口が増えるから鑑定家ピンガラでいいし戦略の幅が広がった気がする
ありがとう
首都に、っていうかピンガラ都市がレイナ都市になるイメージ 最序盤の探索で森林管理保護区でバフがほぼフルになる立地見つかったときにやる感じ 首都がその条件を満たしてるとなると更にレアになるけどそれなら立ち上がり早くて尚良いね
エジプトだとスフィンクスでアピール稼げるから手軽に使用感試せるよ
マグナス都市、ピンガラ都市は立地見て適宜変えてる マグナス都市はマグナス都市への交易路を使えない分特に食料面で良い立地をあてがってやる必要があって、それが首都とは限らんのよね ピンガラ都市に関しては早くから交易路使わせるから立地はあんま気にしない 1つ目でキャンパス置く余裕があるからキャンパスの隣接高くできたらいいなくらい
遊びと娯楽・歴史の記録は特殊なケース以外ブースト捨ててるな
封建制度・公務員・ギルドあたりも条件によっては切ってヒューマニズムは最初からブースト存在しないものとして考えてる
その辺りのブースト拾う動き重いもんな
ギルドや公務員はワンチャン狙えないかなと思うけどやっぱり間に合わないことが多い
封建制度にいたっては農場作るの封建制度後が最適解なんだから苦しい
CO2出すと投票券減るから結局外交勝利した事無いんだが、狙う時ってやっぱ原発やクリーンエネルギーまで待つの
今回は外交勝利狙うぞって思って工業地帯自体建てないプレイしかしたことないな
原発やクリーンエネルギー建ててなくても災害の数をが最大にしてたから普通に外交勝利できたよ
左上の傑作ボタンいくら押しても傑作一覧が出てこないバグに遭遇したんだけどどうすればええんや
再起動しても治らん
沿岸立地だと商業建ててられないこともあるけどそうでなきゃギルドは自然と達成する
公務員制度も特別食料出ない立地なら諦めて無視することもあるがそれはほとんどない 最短では間に合わなくても数ターン迂回と除去伐採でたいてい間に合う
封建制度もほぼ毎回ブーストかけてる ちょっと前にも話題になった覚えあるから理由は繰り返さんが
ほぼ無視してるけど見直すべきかと思うのは歴史の記録くらいかな 立ち上がり良ければ第3都市で1つ目に建てても工業作り始めるのに遅れがあまり出ないから建ててブーストかけるんだが、そうでないときの方が多い
工業遅れてもいいからブーストかけた方が良い気もするが、遅れた結果中世大技術者に取りこぼしが出るとそれもマイナスが大きい
沿岸都市は弱いけど弱くないんだよな
マウソロス+イムホテプコンボは序盤が全て?何それ?と言わんばかりに一瞬で巻き返すので
この1点だけで沿岸都市も1都市は欲しい
沿岸は中盤ぐらいからしか本気出せないのがネック
でも首都を国内交易の起点にするなら港を出しておきたい
結局港が強いから遺産度外視でも弱いイメージないけどな
都市国家ナンマドールがいると、沿岸都市の威力が倍増するしな
早めにナンマドールがいるってのが分かると、出来るだけ沿岸に都市を出したくなる
交易路も追加するし国内交易に生産力+1してくれるし研究の自由で研究力まで出してくれる港が弱いわけじゃない
序盤の沿岸が弱いのだ…
沿岸都市が弱くてもそもそも都市出すことが強いから出せるなら沿岸都市だろうと上等
沿岸でも淡水接続と出力高いタイルがあれば立ち上がりに関して内陸都市とそれほど差がないこともある その場合住宅に関しては灯台のおかげで内陸より高くなるしね
1番ネックなの海洋インフラと町への勅許で政策が別扱いなんよな
全部沿岸都市だとベテランで生産上げられるからむしろ序盤から強い
そもそも地方沿岸都市なんて港一つ経てば御の字って感じだし
そもそも都市いっぱい立てようと思ったら必然的に沿岸都市だらけに
祖廟とマグナス建てるより前に都市スパムするのはどうなの?
最低限の軍事力以外全部開拓者
都市出し競争になるか、纏めて出しても問題ないかで、使い分けるのが普通だろ。
どっちかに拘るのは祖廟アンチだけなんで、呼び出すの止めてね
>>434
使い分けるのか
俺の場合そこらへんめんどくさいから最初に都市出そうかな 都市スパムやるならwikiプレイレポのカトリーヌでもできる〜ってやつ読むと参考になるかも
バニラ環境だし情報も陳腐化してる部分あるけど参考になるとこは山ほどある
都市はさっさと出した方がいいけど交易路増やすのも都市成長加速に重要だし現実問題開拓者出しばっかやってるわけにはいかない
古代の帝国解禁で4都市にして他の内政を挟み、政治哲学で6都市にしてまた他の内政を挟み、そんなことやってるうちに中世入りが見えてくる
古代の帝国前に2,3都市
古代の帝国後に3~6都市になるようにだしてるかな自分は
それ以降はアドリブ
画像は都市出し切っちゃったあとなんだけどちょっと時間を遡って
1.赤矢印のルートで帝国前後に5都市出した時点で下部からの侵入は抑え込みを確認
2.上部はスッカスカの東京左下もボチボチ隙間あり
この状況だとこの後どう展開する?
・祖廟作って自力都市出し後に非戦
・ワシントン叩きやすそうだからさっさと奪って上部の都市出しはほんとに良い場所だけにする
とか色々選択肢あって迷った結果前者にした後暇だからアメリカ殴り始めちゃった 待機してるだけの軍って穀潰しでしかないから拡張するつもりなくても隣国に宣戦布告して略奪してる方が合理的なんだよな
隣国以外を誘って宣戦布告すればその国と仲良くなれるし
>>441
参戦してるAIも成長止まるからな
まぁ参戦したけど軍事無視して10T後に即和平とかあるあるだからそんな必ず足止めにはならんけど 略奪はこっちに被害出さないようにちゃんとやると妨害もできてこっちも成長して二度美味しいから是非やりたい
非戦じゃないならパイティティ傍にだけ都市出して古典ユニットで戦争 空いている土地は中世から略奪収入使っての黄金不朽購入で埋める
非戦なら片っ端から都市出して埋めていくだけ
どっちの場合も謁見でいい
パンゲアだとそこら中で勝手に反乱祭り起きるから横殴りで略奪して都市落として不要なら売っぱらうのが美味いわ
つーかこれやってるだけでもかなり戦闘するんだよな制覇じゃなくても
最短科学勝利目指すなら祖廟一択ということに最近気づいた
謁見の間って誤訳してない?
総督の称号+2って嘘だろ