・バンドル
☆ Anthology
★ Platinum Edition
◇ Gold Edition
□ Digital Deluxe
▽ Civilization & Scenario Pack Bundle
▼ New Frontier Pass
◎ Leader Pass
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☆★◇□ Sid Meier's Civilization VI
☆★◇□ └ ( アステカ文明パック )
□ ( デジタルサウンドトラック )
☆★◇□▽ バイキングシナリオパック
☆★◇□▽ ポーランド文明 & シナリオパック
☆★◇□▽ オーストラリア文明 & シナリオパック
☆★◇□▽ ペルシア・マケドニア文明 & シナリオパック
☆★◇□▽ ヌビア文明 & シナリオパック
☆★◇□▽ クメール・インドネシア文明 & シナリオパック
☆★◇ Rise and Fall (拡張パック:文明の興亡)
☆★ Gathering Storm (拡張パック:嵐の訪れ)
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☆ ▼ マヤ & 大コロンビアパック
☆ ▼ エチオピアパック
☆ ▼ ( パーソナリティ・パック )
☆ ▼ ビザンティン & ガリアパック
☆ ▼ バビロンパック
☆ ▼ ベトナム & フビライ・ハンパック
☆ ▼ ポルトガルパック
☆ ◎ ( 偉大なる交渉者パック )
☆ ◎ ( 偉大なる指揮官パック )
☆ ◎ ( 中国の統治者パック )
☆ ◎ ( サハラの統治者パック )
☆ ◎ ( 偉大なる建設者パック )
☆ ◎ ( イングランドの統治者パック )
※予約特典(先行アクセス)だった「アステカ文明パック」は現在Civ6本体に同梱
※デジタルサウンドトラックはデジタルデラックス版にのみ同梱
※ 「ラフライダー・テディ」「麗妃カトリーヌ」のパーソナリティ・パックは単体販売なし
※Leader Passの各パックは単体販売なし
新しい中国の指導者使ってるけど、スパイの能力強さを全く感じない..!!! 何も強く活かせない!!!
最近、復帰したけど皇帝で全然勝てない
前は不死までは行けてたのに…
こんなにCPUに科学文化先行されたっけ?
調整で宗教キチガイからキャンパスキチガイになった
多分プレイヤーがある程度創始をしやすくするためだと思う
科学先行されて中盤奇襲されるのがきついからなるべく序盤で隣国に媚売って仲良くしようね
初手奇襲は弓と英雄の一人でもだしておけばしのげる
中盤以降はCPU伸び悩むからゆっくり追い越していけばよい
英雄が強すぎて宗教強い文明が何やっても強くないか
金で復活してくれ英雄
石によって大都市が築かれ
やがて二足歩行の
┌‐─┐口口 \  ̄\ / ̄ / j
└‐┐│ /l \ \ / / lヽ ノ _|_\
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カエサル
英雄と秘密結社は好きなシステムだから7でもデフォルトで続投して欲しいけど少しオカルトがすぎるんだよな
結社と蛮族は択が広がるから面白い
英雄は強すぎて逆に択が狭まるから微妙だなぁ
予想だけどヘルメスの解禁前に既に他の秘密結社選んでるパターンが多そう
自然遺産見つからない時は見つからないし
そもそもレイライン使いこなすのプレイヤーでも難しいと思うし
プレイヤーでもヘルメス使うのって縛りプレイか史実マップくらいじゃないか?
結社は面白いと思うけど、あまりにも虚無強すぎ、あまりにもヘルメス弱すぎなんだよね
結社入ってると30ターン目ぐらいでこっちから戦争ふっかけてボコれるから好き
卑弥呼ちゃんいたらもっと楽になるし
ドイツでヘルメス教団うまく使ってやるぜ!しようとしたらすげぇ使いにくいところにしか湧かないってよくある
昨日片側の大陸統一してたバシレイオスが妙に弱いから中身見てみたらヘルメス使ってたな
そういやプレイヤーだと宗教やるなら虚無一択なんかな
中々出会えなくて宗教なのに梟入ったけど港商業出しまくる文明じゃないと悪くはないがそこまで恩恵高くないよな
ヘルメス労働倫理で馬鹿みたいな隣接出すプレイ好きだよ
まあ絶対虚無の方が強いんだけど
虚無使ってるAIは下げるやつを馬鹿みたいに生産してるイメージある。プレイヤーなのに、あれ上手く使えた事ないからAIも使いこなせてないでしょ。
>>18
カルト大量に貯め込むくせに全然使わないよねAI
あれでラッシュかけられたらそこそこウザそうなんだけど テラマオリやってみたけど蛮族ガレー怖い
1つ目の文化ツリー進むまでに都市作ればおっけーなの?
むしろ創始しなくても虚無の圧勝では
信仰だけで科学、文化、ゴールド、観光全部カバー出来るのに
砂漠にレイラインが大量に出た時マンサムーサで大変な産出量になったけどそんくらいだな
>>21
内政ガチるなら梟で都市と港商業区域出しまくって国内交易路で全部賄うルートもある >>18
大量のユニットでPCに負荷かけて処理落ちさせまくってプレイヤーを退場させる盤外戦術 虚無は二段階目で完成みたいなもんだから総督レベルを他に回せるという利点?もある
>>28
大量に出したカルトを他所の国まで持ってって3ターンポチポチしてが面倒過ぎて…
コンゴとかポーランドじゃないとやらないなぁ 別に直近の都市国家に送りこめばいいだけだし面倒も何もあるか
たまには吸血鬼くんのことも思い出してやれよ
地上絵で囲んだ真ん中に城建てると飛ぶぞ
>>30
いや面倒だけど…
遺物にボーナスある文明じゃなきゃやらんわ 吸血鬼ガチムチにして単騎で孫悟空と同じムーブさせるのたまに成功して楽しい
吸血鬼ってたとえば都市国家に手当たり次第に喧嘩売って掠奪させれば活用できるのかね?
連続して掠奪できるほど区域ない気もするが
吸血鬼は移動力足りてないんだよね
移動力2じゃ略奪するか攻撃するかだから壁役にしてもあまり強くはない
略奪要員ならこれ軽騎兵ユニットでいいんじゃ?ってなるし蛮族相手にも単騎でどうこうできるユニットでもないし正直使い道がわからん
内政屋としては吸血鬼の城建てたら後は家臣として快適性になってもらうのが一番な気がしてくる
吸血姫使ったこと殆ねえなあ。大体文化勝利に入っちゃうし、戦争するにしてもわざわざ吸血鬼使うまでもなく勝てるし…
どうしても虚無出ないからミネルヴァ取ろうと思ったけど出なくて仕方なくヘルメス選ぼうと思ったのに出なかった時に緋の同盟選ぶかな
後回しになってしまった蛮族対策にってのも移動力の低さと近接戦闘ユニットだからかなり厳しい
近隣の都市国家荒らしに行くぐらいしか使えないけど結局単騎運用できないから追加の無償戦士ってぐらいの意味しかなくなっちゃう
城を入信時から建てれるようにして吸血鬼の威圧と略奪の移動力が1になるのを中世取得に変えてくれればなんとか使えるようになりそう
>>44
逆に言うとそこまで手を入れてやらないと使えないってことなんだよな…
戦争相手にいるとこの上なくウザいが 城あると首都の生産力が鬼なのがメリットじゃ
首都がモリモリ育つと国内交易路も育って全体に普及効果あるんじゃない
細かい計算してないけど
あと海軍近接の戦闘力が適応されたときは結構強かった気が
特に戦略物質がないときの壁役とか
ユニーク戦闘ユニットなら英雄がいるからな
英雄切って結社だけ入れてるパターンなら頼りになりそうだけどなかなかないよね
>>33
どこの領土でも無い土地に違法建築しまくって首都の出力盛りまくるの好きだったなぁ 専ら追加モードは全オフだからわからんのだが、吸血鬼への大将軍適用って結局どうなったの?
英wikiには時代関係なく適用されるって書いてあったと思うけど、リリース当初使った時はされてるときとされてないときがあってよくわかんなかったんだよな
出歩かずに家でゲームしてろってことが
間に合わなそうだけどEU4も中国アプデあるしな
ポケモンマスターの方の始皇帝もちょっと触ってみたがなかなか強いじゃないか
始皇帝(ポケモン)は自由都市で湧いたやつもゲットできんの?
蛮族皇帝は太古に蛮族にわざと見つかって1対2トレード繰り返して太古ラッシュとかできるんかね?
というかそれがメインでは
初期ラッシュ仕掛けた敵首都の横に蛮族の野営地あったから、戦士が傷ついては蛮族と交代して物量で押し切れたし
常に野営地に1人張り付かせて集金→二人わいたらトレードを繰り返す
蛮族ラッシュ待ち専用の都市もあればなおよい
それやりたくて何回かやったけどうまい具合に戦士が沸いてくれなくて何度か自分で作る羽目になった
結果的に普通にやってればよかったなと