Q)○○が急に動かなくなったんだけど
A)導入中のMODの更新などを確認しましょう
また、Rim73は競合や相性問題で特に種族modと相性が悪いから使用は非推奨
どうしても使用したいのであればMod設定をよく見て環境にあった設定をする
Q)画質がおかしい
A)1.3から解像度が128*128になったせいで劣化するようになった
HD Pawn Renderinなどの画質改善Modを使用することで解消する
Q)敵に親族が出現するのを抑止したい
A)No Random Relationsをどうぞ
Q)娯楽しようとしなくなった
A)Standalone Hot Springを抜け
Q)異種族ポーンが巨大化した
A)Stylish Rimを入れれば直る
Q)画面下のメニューバーが消えた
A)modオプション画面から[NL] Custom Portraitsの設定画面を開けば直る
1マスの成長度100%の雑草から得られる栄養は0.50
1マスの米から得られる栄養が0.05x5〜6くらいであることを鑑みると
この世界の雑草ってかなり豊かなのだろうか
米以外の作物も使ったことないな
キャベツが病気に強いって書いてあるけど
自分用に日本語化modを作れないかと思って試してるんだけど、めちゃくちゃ大変なので日本語化mod作ってる作者の偉大さを改めて実感した。
コアバニラの作物だと、米は成長が早いものの1タイルあたりで取れる量が少ない 栽培修行にはいいけれど手間が取られるのよね
イモは肥沃度に影響されづらく、トウモロコシは時間かかるけど米の4倍くらいはとれる
換金とか精油とかに使うにはモロコシがいいけれど枯病によるダメージも大きいな
めんどくさいからやったことないけど、モロコシを一マスずつ植えたら枯れても一マスなのでは?
>>11
あんなに大変な作業を無料でやってるなんて足向けて寝れないわな 最初に来る襲撃者が死なないのって確定じゃなくなった?建設役がいないせいで立ち上がりが辛い辛い
トウモロコシは枯病も怖いが成長期間20日でも100%届く前に-10℃になったりするので
ちょっと寒いところだと収穫調整が面倒
交易の値下がり率は最大で90%?っぽいけど何故か特定の勢力とだけ100%超えて全てが0.5シルバーになってしまった
栽培トレーニングなら花植えるのがあるから初年以外は大体もろこしに移行してるな
Vanilla Plants Expandedのタマネギは疫病にかからないから畑同士の仕切りに丁度いい
>>17
それは理解の解像度が足りていない
「ダウン時に強制死亡がかからない」と「死亡しない」は同じ意味ではない
当たり所が悪ければ普通に死ぬし、出血と痛みと持病が複合して意識0%で死ぬこともある ミンチョのミントとかいう壁で囲わないと周囲の作物枯らす害草
まあ自分で育ててるんだけど
ブリーチは意外と沼浅瀬の重み付け大きいんだな
橋で誘導しやすい
米とトウモロコシとジャガイモの3種類植えてる
米は襲撃と火災対策
ジャガイモは早めの冷害対策
トウモロコシが100%収穫できる場所ならそれほど気にしなくていいけど
DLC出てからまだ遊んでなかったがそろそろやるかな
メカノイドクラスター放置して人型襲撃時に開けたろニヤニヤしてたら
隣に追加で降ってきて自拠点と同サイズのメカノイド拠点出来上がったオワタ
トレーダーやらキャラバンやらポッドで貢いで援軍フェスティバルの開幕だ
チンチラがかわいいから外飼いではなく、入植者の脇に寝かせたいんだけど、行動範囲制限がむずかしい
寝室にペンマーカー置くしかない?
餌も床に野菜やペットフード直置きで備蓄させんだるけど、ときどき料理担当が持っていきやがる
チンチラを室内飼いしたかったら室内にペンマーカー置いてペットフードを備蓄しておくしかないな
ちなみにチンチラの毛皮はハイパーウィーブを除くと最高の美しさを持つ素材なのでアームチェアとドレープの素材に最適な商業動物
ただし防御性能はゴミなので服の素材には向かない
character Editorの健康タブで新しい病気とか追加できなくなったな
何故か右下のOKボタンが消える
楽器は毎プレイよく置いてるけど今日はじめてコンサートイベントが発生した こんなのあったのか…
>>32
そうだったのか、知らなかったよ。
貴重な情報をありがとう! 前はよくあったんだがな、すっかりレアイベントになった気がする。コンサートは。
>>37
そういえば少なくなったような気がする
帝国貴族プレイが減ったせいだと思っていたけど、出現率側が下がったのかな モルモットがゾーンおkでチンチラだめなのがいまいち謎だったけど
リムワのチンチラは愛玩動物じゃなくて毛皮
途中送信すまん
チンチラは毛皮で稼ぐ目的があるからペンマーカー必要な動物枠なのね
チンチラが2位って嘘だったわ
美しさはスランボ>ハイパーウィーブ>チンチラ>デビスト
性能はハイパーウィーブ≧スランボ>デビスト
防弾ジャケットは足まで守ってくれると、より使う期間が長かったかもしれない
いのしし(ぶた)預かってくれイベントを気軽にオッケーしたら21時間以内に3回襲撃が来るって書いてあったわ。
ゼノオーカの襲撃に次ぐ襲撃でコロニーがズタボロだぜ。
ぼたん鍋食べる予定だった人魚怒らせたらそりゃ攻めてくるよ
ふと来客の社交タブ見てたら背信者-5って出てて何だと思ったら
戒律で背教者許さんとかあったんだな
数年前に離反して会った事もないのにお触れが回ってるとか恐ろしい
同志クーリンを救ってくれって言われてよく確認せずに向かったらネクロースの派閥だったことがある
もちろん拳で抵抗されて分からされたよ
アルコネクサスの遺跡にある死体にメカリンク付き死体が配置されることあるんだなお得だ
シルキーラMOD入れてたらメカノイドの廃棄物が気にならなくなったな
自作の遺伝子が他陣営に出ないようにするModの名前どなたかご存知か
Modであるとは聞いたがどれかわからなかった…
たったシルバー10で廃棄物10引き取ってくれるの便利過ぎるわ
>>51
xenotype spawn controlで出ないように設定できる AOCのドリルで地中深くに毒物廃棄してもいいのよ?
>>47
ゼノオーカとソルアークが時々Modで戦闘始めるけどソルが一人もダウン出さずに片づけてしまうから困る 56名無しさんの野望2023/01/28(土) 18:11:31.480
ユーチューブのいりちゃんねるって人のリムワールド動画見てクーリンって狐種族入れてみたけど
クーリンMOD下着まで作り込まれてていいね
最初キャラ作成時の修正MODのEdB Prepare Carefullyではクーリン専用の目と口がズレで何だこりゃで
ゲームスタート後にキャラ修正できるCharacter EditorMODの装備欄の使い方が直感的に分からなくて
直接見えてる装備アイコンの小さい部分を右クリックで
装備の変更追加出来る事に気が付くまで、かなりまごついたけども
それ以外では
武器棚に綺麗に武器を並べてくれるWeapon Racks
前提と並べ順
・HugsLib(MODを動かすのに基本必要なプログラム用のMOD)
・LWM's Deep Storage(本体の基本の収納MOD)
・[JDS] Simple Storage(素材やアイテムを見た目良く収納出来るMOD)
・Weapon Racks(武器を縦か横に並べて収納、入れた順で逆順に入れ替えも可能)
・LWM's Deep Storage 日本語翻訳(各MODごとに日本語へ対応した便利MOD)
素朴な山小屋に合う家具を増やしてくれるGloomyFurniture
前提と並べ順
・HugsLib(MODを動かすのに基本必要なプログラム用のMOD)
・GloomyFurniture(家具本体)
・Gloomy Vanilla Overhaul(1.4に対応してバニラ家具を綺麗にしてくれるMOD)
・Dubs Bad Hygiene(入植者がお風呂やトイレやシャワーするようになる水洗周り系MOD)前提なため家具全体を諦めるかのどっちか
・[1.4] Dubs Bad Hygiene 日本語翻訳追加(お風呂やトイレMODの日本語化MOD)
・Gloomy Extra - Kitchen(素朴なキッチン周りの家具追加MOD、バージョン1.2で赤表示になるけど1.4でもキチンと動く)
・[1.4] Gloomy Extra - Kitchen 日本語翻訳追加(キッチンの1.4バージョンの日本語化と本体を補完する修正付きMOD)
他にも色々と会話の吹き出し出るMOD、雨が降ると地面の血とゴミが綺麗になるMOD
入植者が指定した位置を記憶して防御陣地ワンボタンで指定位置に移動してくれるMOD
入植者が持てる限り複数のアイテムを運んでくれるPick Up And Haul
建物の壁をを壊すこと無く新しい素材で建て替えてくれるReplace Stuff
最新の1.4ラ対応した1マスのミニ冷蔵庫
グンマーさんの武器と洋服を各種追加するMOD
色々探し回って約5時間位かけてMOD山盛りにして始めたけど
序盤の拠点建築を3時間くらいやってほとんど問題起きてない
MOD製作者さんたちの情熱でリムワールドって支えられてるって改めて感じた
製作者様、本当にありがとうなのよう
>>31
家畜用寝床を置いて所有者指定できなかったっけ >>31
[FSF] Invisible Animal Beds入れたら入植者をチンチラの敷布団にできるぞ チンチラって毛が細すぎ&密度高すぎのスーパーふわもこ生物で
水浴びると毛乾かなくてカビるから砂浴びするんだよな
そんな雨に降られたくらいで生存に困りそうな難儀な生き物だったのか
>>50
襲撃者の死体、衣服、いらない武器やスカリア病で腐敗した動物、有毒廃棄物まで全部亜人工業が何とかしてくれるからな。足を向けて眠れませんわ シルキーラってそんなにすごいのか…
妖怪村もそろそろ出るらしいし
バニラ風味終わらして盛り盛りしてやり始めるか
ウェザーコントローラのメカクラスターのイベントが起きて
破壊しに行ったんですけど、メカクラスターしかいなくて
ウェザーコントローラが破壊できずいつまでも天候が悪いままで困っているんですが
同じような症状になったことある人いますか?
何のMOD入れてるか言わないと、誰も何とも言えんだろうな
少なくともバニラでは、そんなこと起こった事1度もないよ
収穫した米の見た目変えるMOD教えてください!!色々入れてみたけどチーズみたいな見た目のまんま変わりません!!
まあ、そうですよねえ・・・
ちなみにモアイの姿をした行商人が来ていたりもするんですが
これもなんらかの異常ですよね?それとも、これは普通だったりしますか?
妖怪村31日か・・・やったぜ
あとはお米mod・・・
遺跡にターミナルを調べに行ったら2個あるって表示されてるターミナルが1個しか無かった事ならある
全部破壊して帰った
>>64
今のバージョンで発生するかは知らないけど1.2時代からそんな話はあった
セットを生成しようとした時に岩山とかの地形と干渉して失敗することがあるらしい?
装置が未生成は体験したことないけどターミナル村へ行ったら部屋が岩山横に生成されたせいか
家具とか石碑とかで空間が足りなくなってターミナルがなかったことならある シルキーラーMODでいきなり出てきた弔いの獣
最初に戦った時はアホみたいに強すぎてどうにもならなくて一日経てば去ると出てたからほっといたらいつまで経っても去らなくて
それどころか時間経過でこいつがいる原因となったものが自然劣化で壊れて一目散に襲ってきた
ロードして万全の体勢で迎え撃って味方のメカノイド壊滅しながらなんとか撃退に成功
こんな化け物を解体してとれる素材はどんな素晴らしいものだとウキウキしてたら・・・・・・
先進コンポーネント十数個とプラスチール数百とスチール数百・・・しょ・・・・・・ショボ過ぎる!!今更こんなものいらねえ!
>>70
レスありがとうございます
たしかにMap Designerで色々といじくったのが良くなかったのかなあという気はしています
でもモアイが出てきたり、襲ってくるはずの襲撃のクエストがいつまでも来なかったりというのも1回あって
どのmodが悪さしているのかいまいちよく分からないんですよねえ >>71
弔いの獣はバニラのポーンだと耐えられない威力の攻撃をしてくるからドラゴニアン、ネクロース、ソルアーク辺りじゃないとまともに戦えんぞ… >>73
メカノイドを盾にしながら後方から地球防衛軍MODの強力武器を連射しまくって倒した
まさかあれでも延々延々延々と打ち続けないと倒せないとは 敵が退却しなくなるRaiders Never Retreat入れてても弔いの獣はちゃんと帰ってくれるから安心
説明見る限りタイミング良くレクイーン降ってきた場合あいつが全部片付けてくれるんだろうか
○○○ー○系は敵にすると厄介で自分で使うには生活感無くて抜いてたんだが、毒の処理してくれるのはいいなあ
ポーンのベースのHPが伸びない(伸ばすMODはあるけど誰もが入れてる訳ではない)から
ダメージやAPの数値を大きくすると耐えられなくなっちゃうのよね
想定してなさそうな別MODの攻撃方法でボス格にダメージが満額通ったりハメ殺しできたりすると
それはそれで釈然としないけど
>>78
胴のHPが40なのに凍結属性の攻撃で70位与えてくるからな…
全身オメガコア装備で反物質弾9999発くらおうが死なない主人公扱いのポーンが死んだ時は「そう来たか」という結論になったわ
ちなみにRoM入れていると簡単に転ぶので転んでいるところをAllow Toolの「とどめを刺す」で倒せるという ○○○ー〇系は選びにくいな
プレチ使うか地球防衛軍レベルのアイテムが必要なのはね
それ入れたら他の敵なんてタワーディフェンスにもならないだろうし
ゼノオーカだけは宙族を強くした程度だし今じゃこれだけ入れてる
ソルアーク以降の人工種族や追加要素は何か吹っ切れて変わった感ある
○○○ー○はシルキーラとイデアーン以外余計な研究あまり増やさないし独自作業台も人工種族共通のひとつだけなの優秀
研究と作業台が気になって外したHAR種族結構ある
敵がいきなり吹っ飛んだんですけど何があったんですか?
ってご新規が書いてたらまずこいつらで間違いないゼノオーカさんか
最近は4年ぐらいで次に行くから入れてもたぶん会えないだろうな
いっぱい種族入れてると研究増えるの嫌になってくるんだけど
無い種族はそれはそれでつまんないというジレンマ
産業廃棄物処理してくれるのがそのシルキーラなんだろ
それだけ力入ってんだろうなあ
単に処理してくれるだけでなくやけに耐久力のあるスタンプと引き換えで、スタンプが溜まったらレアアイテムやくそ強い入植者と交換してくれる
なんか重いからDubs Performance Analyzer開いてみたけどよくわからん
Tick見ても重いのはCoreばっかだ
スタンプいいよね
めんどくさいだけだった敵の武器処理がちょっとだけおいしくなった
襲撃の時は一斉射撃で敵がバタバタ倒れてくのが最高の瞬間
なんちゃら撃退記念パーティーてどういう基準で選ばれるのだろう
永住してるけど年に何回もやってる
>>87
Harmony Patcherのとこ見ればほぼほぼ分かる
ちなみにPerformance Analyzer使うときの注意は、一見負荷高めに見えても実際はバニラのスクリプトと入れ替わりで動いててむしろバニラより軽かったり大差なかったりすることがあること(Togglable Overlayとか) 開発者モードのポーン経路のリセットやったら一気に軽くなったわ。
その都度経路最適化させてるわけではないんやな
冷静遺伝子を入れておけば攻撃的精神崩壊を起こさないから安全だろう
と思っていたら他の奴隷を煽る反乱は起こすんだな
確かに自身は攻撃してないし逮捕には応じるが
囚人の暴動を検知してオートボングを自動で起動する論理回路組みたい
>>95
RIMがOxygenNotIncludedみたいなシステムだったらモツ抜かれた囚人がコンベアで運ばれてコロニーを暖める燃料に使われる心温まる自動化が行われていたんだろうな 重くなると分かってるのに何故ニワトリとカモの大量飼育がやめられないのだろう
砂漠が辛い失って初めて木材くんの大切さに気づくなんて
サングオファージクエストの報復って確実に来るわけではないのかな?備えて待ってたのに来ない
モルモットの多頭飼いをしがちだな。
飢餓状態になった大群を一斉にゾーンに放って雑草が消えていくの見るのが好き
おい囚人
ヘモゲンとサブコアと遺伝子ガチャの時間だぞ
フェーベで一番ぬるいモードから一段難易度上げたんだけど、年に数回ある襲撃面白い
でも今より襲撃回数増えるとキツいかも
じっくりやるには、コミュニティビルダーでもちょうどいいと思う
そこから上がるとシステムの把握具合や手際の良さが、どんどん求められてくる
アルコテック義肢が欠損扱いにならないmodない?
というかなんで欠損扱いになるんだ?
説明文は見た目も機能も健常と同じでスペックは上位互換なのに
アドベンチャーまで上げないと発生しないイベントあったっけ
社交どうこうはどうでもよくて欠損扱いだと装着できないmod装備が多いんだよね
>>104
死の灰などの異常気象が起きなかったと思う 生身の肉体で無いのでアルコテックだろうが外せば欠損なので
>>102
これでまったりやってみます
気が向いたらたまに難易度上げてチャレンジくらいでいいやw >>107
なんで装備できなくなるのだろうね
Rim星の全てに生体認証装置が着いていて生身じゃないと装備できなくなるのか
実はRim星は自然体主義なんだな 難易度の名前が意識高い?ものになるあたりから
やるたびに何だこのクソゲって思ってしまうわな
まあ過剰生産しすぎてカサンドラさんオコにさせてるからしゃーないけど
リムワの戦闘は普段最高難易度でプレイしてる人でもハメに近いやり方がメインなくらいの調整だしな
んむむむスターウォーズみたいなDLC買ってみたけど敵が強いね。。。人間達が
ムカデが25体でも50体でも根本的な対処法は変わらんし
入植者に被害を与えればいい襲撃者さんと違って入植者には日常生活があるからね。ハメだろうがなんだろうが何でもやって被害を抑えるのが正義
勝ち目のない楽しさ、+500% でやって、最適化して、大量敵を捌くための拠点の設計が楽しいゲームだからな
それで、外で戦うイベントの時には、拠点に頼れないまま大量の敵を迎え撃つという緊張感も楽しめる
>>109
Rimの義肢の仕様で、腕や脚を義肢にすると手とか足とかその指とか無くなっちゃうんで
グローブやブーツ系が装備できなくなったりするけど、そういう話?
補填するMODで1.4対応はProsthetic No Missing Body Parts (Continued)とか あくまで開拓ドラマのシミュレーターであって
勝ち負けに挑戦するゲームじゃないって作者は言ってるけどな
Colony Groups愛用してるんだが、凄い重要なこと見落としてたわ・・・
なんか時々おかしいなと思ってたら・・・
これ、グループの名前に日本語使うとエラー出るのか・・・
翻訳MODの説明文ではじめて知ったわ・・・
バイオテックでさらに近接キツくなった感じする
炎撒きやがるから近寄れねえ
高難度に対抗したキルゾーンやらハメにまた対抗してトンネルだのブリーチだの作って更に難易度を上げ それに対抗して新たにキルゾーン作ってと延々といたちごっこしてる印象
でもドアハメはまだ直ってないんだっけ
バイオテック導入後たまに発生するようになったパーティーは何?
空腹度マックスになってもおかまいなしに集ったままでやたらと長時間拘束されるのが特徴
ハイメイトが飛び入りの抑うつ者にコクられてしまった
紫肌ハイメイトだったがなんだかんだお気にになったからなんかモヤモヤするは
パーティーなんて基本徴兵してキャンセルだな
誰が主催かわからんときは全員に一瞬かけて止める
スカベンジャーとかジャンク屋的なロールプレイがしたいんですけど、良さそうなmodとかってありますか?
>>91
…わかんね!数日経ったら突如軽くなったけどわかんね! 近接担当や動物けしかけるのはいいんだけど、射撃担当が援護しようとすると誤射しまくってしまう
当てる角度調節するとか、そもそも近接と射撃で同時にターゲットしないほうがいいんでしょうか
回り込むか、誤射しない範囲まで近づいての近接射撃かなあ
遠くから射線に入れたままだと動物は食らいやすい 近接担当はシールドがあればフレンドリーファイアも防げたっけ
正直動物は使い捨てと割り切るのがいいと思う
人はシールド持つだろうから気にしないか
攻撃させずに弾除けの囮に使うか
半径5セルでフレンドリーファイアしないらしいけど開いてるドアでは当たるって実験を見た記憶あるな
今のバージョンもそうかわからんが
ハイメイトはすぐ悪い虫が付いちゃうのがな
奴隷と禁断の恋に落ちるぐらいならまだマシな方で、他種族が見向きもしない卑しい豚野郎やケモ(恋愛確率×20%)とでも平気で一発OKしちゃうし
お、妖怪村が致命的エラー見つからなければ1月31日にアップデートか
初めて敵拠点破壊したけどベッドとビア樽くらいしかなかった…
武器も低品質のサブマシンガンとかライフルだし無駄な流血だったわ
一定期間そのMODを入れてプレイしたら自動的にSteamで良いねされるMODが欲しい・・・
みんな仕事追加というか、細分化系のMOD入れてる?
毎回迷うんだよな・・・
全部入のを入れるべきか、辞めるべきか、ナースみたいな個別のを少しだけ入れるべきか・・・
自分もdlcは入れているが、modに関しては入れていないな
ゲームバランスに影響を与えないユーティリティMODは入れた方がいいぞ
RimHUDとか
某種族modの作者が、
「自分のmod全然DLされないんだけど、美少女がいないから?」(意訳)
みたいなこと言ってて俺は泣いた。
どういう系統かわからんが特徴がわかりにくいとかじゃね
俺もMOD入れてないな
てか、意外とバニラでやってる奴いるんだなw
MOD使う人は全体の1/6しかいないんだったかな
昔の記憶だけど
良いものなら売れるという幻想を捨てろってラーメン作ってるハゲが言ってたな・・・
リムワの良さの一つってMOD入れて自分の好きなようにバランス調整出来るところだと思ってるから入れるのも入れないのも理解出来る
ただUI系だけは俺も必須だとは思ってるリムワの数少ない不満点だしオフゲでそこ我慢する意味無いし
>>125
VEのIdelogy expansion。
ジャンクを愛好するイデオロギーがあって、マップに転がってるジャンクを撤去できるようになり、好きに飾れる、飾らないと逆に心情が下がるほかボロボロの服を気にしなくなる戒律がある。
FCP-The wonderful wasteland!
鉄でもコンポーネントでもなく、Junkという素材が追加され、そこから性能が低かったり見た目が汚い代わりにコンポーネントが不要な電化製品や家具を作れる MODは射撃練習とルンバしか入れてないな
お掃除が結構負担だからあると作業に集中させられる
今入れてるMODを全必要かどうかを調べ直してるんだけど
タレットには土のうが適応されていない効果が1.4から土のうがちゃんと適用するようになってたのか・・・
し、知らなかっった
>>117
ありがとうございます
それ探していました >>150
じゃあなんであのmodがまだあるんだと思って見てみたら1.4でも大きいタレットは方向によってはカバー受けられない不具合があるみたいね >>153
2マス以上の大きさのタレットは左下のみに判定?があって
ってことは
□□
■□
土のう
だと右上から撃たれたら土のうから離れてる判定になるのがバニラの挙動みたいね・・・ 意識を失う直前に薬漬けにして心情を上げまくってから永久死眠とか永久昏睡状態にしてサイキック感応機埋め込んで安置するとかなかなか外道だな
一番緩いモード選んだ時とカスタムであらゆる設定甘くするのって違いあるのかな
ピースフルがカスタムだとどれくらい優しめになってるか想像つかない
>>150
以前からやってる人ほどそのままの知識で遊ぶから最新情報に疎かったり >>136
入れてる
低スキルで情熱持ちの建設者に修理だけさせるとか、荷積みは全員集合とか、運搬しなくても補給だけするとか、医療は全員やるけど手術は高レベルだけとかいろいろできる
ただ、優先度の段階が増えるのは手間のわりに結果がついてこない感 戦闘は終わったのでそろそろお帰り頂けませんかそらうみさま……?
このゲームやってるとリアルでも心情悪化したら部屋の掃除したくなるよね
馬って前は調教で運搬とかしてくれなかったっけ?
1.4からできなくなったの?
rim日本語wikiってなぜか2つあるし内容もバラバラだし
Wikiによって充実してるデータが違うのがな
どちらにしても英Wikiにはかなわないが
騎乗して移動できるだけでも神だからなぁ
その上に運搬までこなせるとあっては、馬以外の動物いらないだろ?ってなるし
駄載も運搬もできて戦闘能力もスランボの次ぐらいに高い動物がいてですね…
馬肉としても優秀だよね
簡単な食事共食いでも結構肉手に入る
Alpha Mythologyのグリフォンは運搬もできて可愛いお馬さん
rimwikiは2つあるから、初心者としてはどっち見たらいいのかわからない
しかも両方wikiwikiという…
馬は運搬不可で戦闘も期待できないが乗って良し食って良しで手堅い
キャラバン用途は若干メカノイドに食われた感もあるが騎乗速度ボーナスは併用可能だからまだまだ現役
メガスロスは生息域が広めで運搬も戦闘もこなすうえに年間$1620分の毛が採れる
スランボはいつの間にか騎乗もこなせるようになり最強だが資産ポイントも高い
こうして見ると上位勢は結構バランスが取れている
象?ほらアイツは生息域狭いから・・・
流れで質問いいです?
スランボとかクエで預かったオオカミとか不時着時につれてきた猫とかハムスターとかって柵の中には連れてけないの?
リストになくって。。。
ペットゾーン設定してそこウロウロさせるしかなし?
>>177
柵のなかを制限ゾーンにしておけばいいんじゃないかな
せっかくゾーン指定可能なんだからわざわざ柵の中に入れておかなくてもいいと思うけど ハムスターは知らんけど、スランボ、オオカミ、猫はゾーン指定するしかないよ
柵の中をゾーン指定(できたっけ?)すれば擬似的に柵の中で飼えるかなあ
なるほど!柵の中にゾーンですか
ありがとうございます夜試してみます
運搬出来るのは良いけど床めっちゃ汚すから象もスランボもお部屋には入れない 遠くの岩塊取って来させるくらい
>>183
人の死体とペットフードはおいとくんです >>175
乙 サッと読んだ感じ良く翻訳できてると思う
読んでて気になったのは
(1)冒頭に「これはv1.4情報(yy/mm/dd)です」って入れた方がいいかも
本来は不要だが古い情報のページだらけなので
(2)ペノキシリンの過剰摂取は多分存在しない(情報が古い?)
英wikiには確かにserverity0.08-0.14ずつ上昇とあるが、v1.4DLCのみ環境で
hidden serverity表示させながら飲ませてみたが全く増加しなかった
念のため他のドラッグとも併用させたがやはり増えない >>186
サンクス
帰宅したらペノキシリンの検証して正しければ修正しとくわ >>140
Lapelli Race俺は嫌いじゃないけどなぁ
ラットキンとは違う路線で頑張って欲しいけどね org2934557
すいませんngワードで貼れないのでお手数ですがこれを検索してみていただきたいです
こういうゾーンを見たのですが、下の窪みを利用してグレネードを投げまくってるのはわかるのですが
バリケードがなんで敷き詰められてるとか
ドアが真ん中にたくさんあるのが理解できないのですけどどういうことなのでしょうか?
概要聞いただけでわかるシンギュラリティキルボックス
>>175
文章は極めて正確かつ厳密なのは良い
お前は情報整理が得意な頭のいいやつなんだろう
しかし、前置きが長すぎ・小難しすぎと読みにくく一般向け説明としては全くダメ
もっとバカに優しい構成にしないと来る人来る人に読み飛ばされてしまい説明としての存在意義がなくなってしまうんだ
「利用方法としてここさえ知っていれば良い」というエッセンス部分を太字強調かつ前に置いて一部分しか読まないバカへの配慮が必要だよ バリケードは移動制限させるため
ドアはドアの場所にポーンが存在できる数を制限するため
柵は移動速度を遅くして1体づつ敵を侵入させるため
>>192
安全な使用間隔早見表でも作ってトップに置いておくか… singularity killbox rimworldでyoutubeに英語解説あるから漁ってきて画像は見てない
>>190
シンギュラリティ のキモは、バリケードとドアによる移動制限速度ではなく
構造上の問題で、敵からは見えないが、こちらからは見えるという機構にあるんだな
味方側に設置されてる出っ張り壁こそが、あのキルボックスの肝なんだわ
ドアの移動速度現象の大きさや、キルボックス入り口側のドアによる、同時に一人しか入ってこれない制限
バリケードで外側に逃げにくくするなどの機構はおまけ
コアになってるのは、敵からは見えないってところにある >>174
英語wikiを見るのがいい。ちょっとネタバレ多いけど まあ失礼は承知で正直に言っちゃうと日本語Wikiはもう使い物にならないレベルで情報が古い
日本Wikiを見ても大雑把な情報ぐらいは分かるように修正していきたい
>>200
それをコツコツ直そうとしている人のモチベーションを削ることは言わんとき
お前だって日本語情報が充実しているに越したことはないだろ 久々にやってるんだけど、消火剤ポップパック可愛いし便利だし面白過ぎる
奴隷にこれ持たせてるわ
一時的に誰かがやる気になっても、続かないのが現状の結果だからな
日本語Wikiは、いっそ消えてなくなった方がいい
英語Wikiがあったら、何も困らんだろ
テンプレも日本のサイト全部はずしちゃってもいいけどね
どうせアフィ目的だし
>>205
それはそうだけどわざわざ直そうとする人を萎えさせても何の得にもならんだろ >>202
初心者が古い情報を鵜呑みにしちゃうのも良くないと思うので今回は敢えてね
大体知ってるつもりでもWikiで気付く事も多いから情報が更新されるのはずっと期待してる >>201
畜産とキャラバン、襲撃対応
この3つが初心者がよくつまずく部分なのでまずはここを分かり易く最適化してくれると嬉しいな >>209
まずはDLC関連かな…
DLC関連はあまりにも日本語媒体の情報が足りなすぎる
襲撃はそのうち加筆していきたい せっかく>>175で更新してくれてるから、自分で更新するときもこっちのwikiを更新することにしようかな
とりあえずメニューのドラッグのところに「1.4対応」って付け足しといた ペグと家畜用出入り口がなんか相性悪いわ
あれで屋内作ると中に入った家畜が飢える
もう一つのWikiの方はDLC関連のページがほとんどなかったから今編集してるWikiを雛形にしたんだよね
でもそっちのWikiの方が優れた記述も少なくないし
かといってコピペすんのもなあという
知識足りない奴が編集したって仕方ないし行動ってなにすんだよって言う
英語Wikiの内容機械翻訳してコピペしろってか?
でお前らは定期的にWiki編集してるの?って言う
なんでWiki自体にも書いてある情報が古いって事実言っただけで怒ってんのかね
>>175
wikiが更新された+50
適切で見易い編集+75
素早い対応+25
偉い+1000 自分で動いていないような子ほど何で他人の足を引っ張ろうとするのかね
情報が古いということがわかるのは知識があるからじゃないのかなぁ
ちょくちょくアプデ入って日本人人口少ないゲームのWikiって絶対こうなるから諦めたほうがいい
つかね、Wiki編集の話は既に終わった頃に>>174からの>>199に対して日本語Wikiは情報古いからねって言っただけなのにこうなるとは思わなかったわ 人口が多い少ないよりも、自分たちでwikiを更新して充実させようって空気感がなくなった
最新の人気ゲームだとしても、wikiを充実させるより解説動画を作ってyoutubeに上げた方が収入になる時代だからね
redditでも話題になってたけど飛行機に乗って遺跡に行くレリッククエはムカデぎっしりの部屋が複数あって厳しいな
数が多いから近接ブロックどころでもないし狂戦士連発する以外に良い方法思いつかんわ
いままでもあてにしてなかったけどこれで難易度星1は嘘だろ
>>227
俺のときは部屋ごとにせいぜい虫とメカノイド数匹とかだったけど
この出張シャトルのレリックサブクエって資産価値と難易度の襲撃脅威度の%反映してるのかな Wiki触ろうと思っても自分の知識があってるかどうか不安がある
溜め込むとムカデ結構湧くよね
戦闘避けたかったらキャラバンモード利用して建材を抱えたままシャトルに乗ってドアを壁で封鎖したり、足の速いやつが囮になって釣ってる好きに解析とかすればいいのかな
なんでお前がやれって言ってる人は自分は編集しないんですか!
>>229
自分ではスクショ取りそこねたというか霧の部屋からワラワラ出てくる形だったけど
redditで話題になってたのはこれ
運よくメカノイドと虫が大戦争してくれればいいんだけどね
あのレリクエは虫とメカノイドモリモリだったから相打ちさせてなんとか乗り切った
遺跡系のクエは労力と報酬が見合ってない
>>231
あー倒す発想ばかりだったけど端末解析終わるまで時間稼ぎできればいいのか
数多いし閉じ込めても壁修理は難しそうな気はするけど釣るのならあるかな?
とはいえ他のレリッククエに比べると被害の期待値が段違いだし失敗して終えるのも選択肢としてありなのかもしれない Modデータベースに日本語化ファイル置いてくれるのは嬉しいんですけど、あれをmod化して置いておかない理由って何があるんでしょうか?
>>229
生成されたデータ覗いて見ると襲撃ポイントが参照ではなく実数値で入ってたので
おそらくクエスト生成時点の拠点依存だと思う
実体験としてもごく初期に生成されて放置されてたクエストやると中身スカスカだし シルキーラーMODで同盟になって救援呼ぶと武器の特性上拠点が大変なことになるかもしれないよって書かれてたけど
まあせいぜい小屋が壊れる程度だろと高をくくってたら・・・
拠点が更地になったわ
>>238
本体がアプデした時に「1.4?」とか言われずに自分のペースで翻訳できるようにするため 1.4とバイオテックいれてからストレージにものをたくさん入れるとものすごく積みあがる
他のものが見えなくなるけど、これってみんなこうなんでしょうか
スタック系のmod(ogr以外)サブスク解→PC再起動→サブスクってしたけど変わらない
LWM's Deep Storage [JDS] Simple Storage Little Storage 2 OgreStack
>>238
modとして体裁を整えるやり方が分からない
Steamに公開するやり方が分からない
ずっときちんと機能するように保守し続けるのがめんどい
のどれか >>242
DeepStorageのMODオプションにUIに関する物があるからそこを弄ったらなんとかならない? >>235
うちはそれに古代人もいて期待してたというか舐めてかかってたんだけどメカノイド勢圧勝だった
閉所で火を放つし鉄の壁とカーペットに延焼するしで勝負になってなかった >>244
見た目を以前のものに変えるというのは再起動しても何も変わらず。ということはこれは競合によるものですかね… >>233
エグいなこれw狂戦士の波動かベルセルクしか対処思いつかんわ >>243
前二つだけなら私が代わりにやれるけど保守とかを考えると代理投稿とかは許可貰えたとしても面倒なことになりそうですね。 >>233
資産価値がどれくらいだとこんなになるんだろな
12万くらいだと、こうはならないし100万行ってんのか 日本語化ファイルだけ置いてあるmodって日本語化mod作って良いんでしょうか?
もちろん翻訳ファイルは自前で用意しますけど。
>>250
翻訳ファイルをコピって自分のmodと主張するのはダメだが、対象modがかぶるだけなら何も問題ない 臓物全部抜いたサングオファージに、ルシフェリウム与えてたら臓器復活するの?
ヘモゲン切れにしておけば眠るから、延々と量産できるようになるのかな
>>250
ぜひ頼む
できたらブログでも紹介するよ! >>252
まずルシフェリウムは傷跡を治すだけで欠損部位は復活しない
サングオファージ自体が持っている「傷つきにくい」と同じ
加えてルシフェリウム禁断症状最悪の効果は「脳を破壊する」だ
つまり不死を貫通するのでサングオファージも死ぬ 最近ネクロースMOD入れてなかったけどサングオ化ネクロース面白そうだしまた入れてみようかな
本人が格闘すると傷跡付いてくの嫌だしルシフェリウム入れようものなら体格のせいで消費が激しすぎる
シールドも無いのが仇になって最終的に眷属にだけ戦わせて本人は拠点内でビリヤードしてるのが改善されるに違いない
血と硝煙くらいだと、コロニー譲渡ができる頃でもムカデがみっちり詰まった遺跡は見たことないな
防御とか耐久が高いみたいな種族って作ったとしても相手にするのが面倒なだけになってあんまり良くなさそうな気がするんですけど、その方向性で上手くやってる例って何かありますか?
強くなりすぎないよういい感じに調整された種族とそんなもの知ったこっちゃねえOP上等種族で二極化されてると思う
カニバルミームで有毒発電機で電力まかないながら蛮族に有毒パック送りつけるとお肉も収穫できて捗るな
インテリジェンスカニバル
耐久高いのでそこまでOPじゃないのでパッと思い付くのは鬼人かな襲撃もしっかりしてる感じあるし
研究がやばいのあるけど使わない自由もあるしね
画像貼ったものです
シンギュラリティボックスと言うのですね、調べられるものがわかって助かりました
ありがとうございます
確定屈強になんかデメリット特性ぐらいなら許されるんじゃない?
そもそもHかどうかの方が大事だと思うけど