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公式サイト
https://www.ninedotsstudio.com/outward ストアページ
Steam
https://store.steampowered.com/app/794260/Outward/ Epic
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スクリプト対策でどんぐりLv.2以下は書き込みできません
公式?wiki
https://outward.fand...om/wiki/Outward_Wiki 日本語wiki
https://wikiwiki.jp/outward/ https://wiki3.jp/Outward
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/1: EXT was configured
スマホからだとどんぐりすぐ枯れるから殆ど書き込みできんかもしれんけど盾乙
>>4 少し前に自分の位置が地図に出るやつは動いてた
DEの大きなアプデとかは最近はなかったと思うからまだ動きそうだけど
ガンプラ今やったら品薄が加速する車がどうなるか分からんが
事故なんていらないからな
あれだけやって欲しいのか
こっちが本スレなのかな
砂漠で倒れ地下通路の砂の海賊にゴールドバーを要求されて断ったら3人と戦闘になって負けた。
その後、取り戻しに3人倒したんだけど装備が見つからなくて困ってます。
取られた装備どこにあるか分かる人教えてー
これかな
https://outward.fandom.com/wiki/Robbed_by_bandits 奪われた装備は連れていかれた場所の近くの黒いチェストに入ってる
記憶が曖昧だけどなんか木の板のボロい壁の後ろみたいなところだったかな?これは七日経つと消える
敗北シナリオのうち宿屋or家で目覚めるパターンは一週間以上時間経過するっぽいからそれを食らったら多分一発でタイムアウトかな
>>15 ありがとう
もう一度宝箱があるか確認してみます。
steamdeckでやってる
ごろ寝しながらやれて最高なんだがmodがうまくいれられねえ
combatHUD入れたいんだが、うまくできてる人いる?
スレ立ってたのか、一か月きづかなんだ
久しぶりにチャクラムビルドで遊んでるけど、やっぱ難しい
威力はあるけど、メインに据えるには耐久が微妙だし攻撃時間が長い
火炎放射よりはマシだけど
チャクラムは足技並みに短い間隔でガンガン撃てて、それでいて払い蹴り以上に衝撃も強いしデバフの付与にも使えるから強くはある
でも鍛錬の恩恵が切れると何もできなくなるのが不便なんだよな、シギルよりはマシではあるが……
あとチャクラムダンスが微妙
気付いたらなんかアプデ来てた
大まかに
・エンチャント「ポルターガイスト」強化(物理50%→無属性50%変換+耐久値0.5/sec自動回復)
・エンチャント「戦争遺品」「虹色の呪文」が砂漠のケペシュにも適用可能に
・エンチャント「銅の炎」の毒→猛毒に強化
・ゴングストライクの範囲強化
あとはco-op関係のbugfixがメインかね
PCゲーム板でPCに来たアプデについて書いたら機種名を求められるのか
>>21 Steam版しか持ってないからSteamアプデ情報に書いてない以上
「PC版以外がアプデ来てない事知りようが無い」んだよ
ごめんな
チャクラムにポルターガイスト付けば良かったのにな、と思わざるを得ないアプデ
耐久すぐ尽きるんよ・・・
>>26 残念ながらポルターガイストはメイン武器か弓にしか付かんよ
机上の空論だがdps高い物理武器(サンドローズとか)に付けて血の注入掛けて殴ると面白いかもしれん
あと耐久低くてイマイチ使いにくいケベクイシとかGriikなんとか槍に使うとか
属性武器種が少なくて困る弓に使うのもアリか?
ポルターガイストは、つるはしに付けるべきな気がしてきた
掘っても掘っても、即座に耐久が回復するからゴールドマトック気分
問題はお香がなあ
つるはしなんてそんな高価なものじゃないしそこいらで拾えるのにわざわざ耐久無限にする必要ある?
バニラだと重量がカツカツだから2本持つのは辛い
都合よく手に入らないし無限つるはしは欲しい
まだ試してないけど装備中じゃないと回復しない仕様だったら採取用装備の回復には向かなさそう
装備してなくても回復するなら30秒弱でつるはし一回分の回復量は悪くはないな
銛なんかもニジマスとか卵とか集めてるとすぐぶっ壊れるし
個人的な運用の話になるけど、戦利品嵩んでどうしようとなった時にその場に捨てて町で買い直すがしにくくなるのはマイナスかな感
あの耐久値減るのって比率だから黄金のつるはしとか作っても道具として使える回数は一緒なんだよね……(1敗)
>>28 調子に乗って外壁に使うまでがおy(ry
>>31 所持しているだけで回復するよ、装備する必要は無し
でも使い潰せなくなる、ってのは確かにマイナス点かも
無限ツルハシと銛はカルデラで便利そうではある。
修理めんどいし。
武器壊れててもダメージ変わらないよね?
オプションの属性アップとかがどうなるかわからんけど
初回プレイなんだけど近接なら
僧兵+陰謀団+傭兵でいいですか?
傭兵のマラソン腐らなそうなんで
初回なら傭兵を取ってもいいと思う、快適になるのは間違いないし
傭兵ツリーを選ぶ機会って移動に慣れない初回プレイと血の弾特化ビルドを作る時以外だとほぼ無くなっちゃうし
敗北シナリオが楽しすぎてついついgapさんを酷使してしまう
だがエラット、お前は許さん
アンティーク高原の橋の上でグロウストーンのリュック脱いだら拾えなくなったけど諦めるしかない?
中身も見れない状態だったから他のリュックに変えたけど、再取得はできないよね?
エリア切り替えすると、アイテムや死体がポインするから
運が良ければリュックが跳ねて、回収できる様になるかもしれない
傭兵はあれば便利なんだけどピストル使わないなら死にスキル多くてな
代替の盾スキルも属性防御なんていつ使うんだよってレベルだし
盾の注入に限らず、ダメージ以外の追加効果が無いカウンタースキルは性能に対してクールダウンが長すぎる
発動成功した時だけクールダウン発生ならともかく、空振りでも問答無用で100秒待ちとかそんなんやってられねー
そして成功しても武器攻撃2、3回分程度のダメージと衝撃しか出ないんじゃクイックスロットの枠を割く価値は無い
センターなら守備範囲広くてちょっと寝てないよ
メディアがこうしようと結論付けて編集したところ
久しぶりにスプリクト爆撃来てたみたけど1Lv以下は弾いた方が良さそうね
3Lv以上でも貫通してくる時は貫通してくるみたいだし、このスレ位の勢いなら制限は2or3位が妥当かな?
サセンの怖さ知らないんだろうね
物損事故だな、こりゃ36%どころの騒ぎでは隙を見て
こんなもんか?
スタッフの無言の意思表示なんか
つか
あの体型見ただけで
これが正解ということだ
ある種の抵抗がなければ優勝してまで宗教弾圧に掛かるキチガイ共のハナシに洗脳されてんのか
過疎スレでスクリプトの確認してるみたいな感じなのがまたウザい
これを年代別に見てみると、マイナスの銘柄は、超えられない壁がもっと高ければ、此処でのお薦めは4人が未だに分からんのだろうから国の人
あの人ダンスキレッキレよ
いまさらswitch版が出たこと知って買ったんだけど
一緒にプレイするフレンドいないと不便すぎる
シエルツォの鍵で簡単レガシー増殖とかは無くても我慢できるけど
建築の排他性選択がこんなにつらいとは…
誰かアリーナ(パッシブの方)使わせてくれんかな
サンプル見つからなさ過ぎて萎えてきた
市役所すら建てられんし、無為にダンジョン回るのもつらい
何かご助言いただければありがたいです
公式wikiにローテーションが載ってるからまずそれ見ろ
おすすめは蒸し風呂トンネル
稼ぎが良い上に大体1つくらいはサンプルがある
運が悪いと無いこともあるが、2つあることもあるから平均1つは手に入る
DEなら10個で指定入手だからそれで頑張れ
最悪シエルツォで増殖して10個稼いでもいい
通常版なら…まあ数をこなすしかないが
ちなみに蒸し風呂トンネルは近い上に敵も弱い(巨人も獣人も物理耐性低い)から
武器種を問わずこれといった対策不要で行けるのが魅力
稼いだ金(2000前後)は建築用に私財投入すれば無駄にならないし
リセットのために無駄にした日数を補うことにも繋がる
ダンジョンに入ることそのものが面倒ってんならしばらくゲームやめて遊びたくなってから遊ぶべし
ダンジョン巡りでサンプル探しつつ、金策もこなすのが基本的な流れだから
>>58も言っている通り、やりたくなるまで寝かせるのが無難
やりたくもない事やってると、ゲームそのもが嫌いになりかねんし
>>57 >>59 一個あった(泣)親切にありがとう!
一週間くらいでリスポーンでしたっけ?
ダンジョン巡りでということはやっぱりフィールドで探すのは難しいんですね
海外wikiのマップ見ながらやってたけど全然ないし、一回採ったのはフィールドリセットでもしない限り痕跡が消えなさそうだしで萎えてました
もうちょっと頑張る!
オールドシロッコ→長男山はどのパターンでもサンプルが2個以上手に入ったはずだから探索が空振りせずに済むという点でオススメ
オールドシロッコとフィールドのサンプル配置を見てパターンを読んだらそのパターンの時にサンプルの配置が多いダンジョンにも足を伸ばす
あとオールドシロッコに行く道の途中とかオールドシロッコ内部とかに居るなんか強い奴はたまにサンプルを落とすので逃さず狩る
カルデラのクエストをクリアした後ならクソめんどい隠しパズル要素(Breath of Darkness)をこなすことでサンプルをモリモリ稼げるようになる
あー、知ってるけど運が悪くて愚痴ってるんじゃなくて
本当に詳しく知らないタイプだったか
腕前にもよるから緋色の使者退治は正直あんまりおすすめしにくいなあ…
サンプル出ないこともままあるから
物資使ったり死んで日数飛んだりでハズレだと余計ウンザリするし
シロッコでジョセフに建築手伝いを申し出れば確実にフィールドもダンジョンもリセットされるから
最初のうちはうまくやれる場所(ダンジョンでも使者狩りでも)を反復するつもりでやるといい
フィールド採取はローテーション特定しても場所が散らばりすぎてて
よっぽど戦闘が苦手ってんじゃなきゃ面倒くさい
どっちかというと目的地に行くついでにルート近くを見ておくかって程度だな
長男山は出てくる敵が多彩かつ手強い(蒸し風呂トンネルに比べて)から
戦闘スタイルによっては周回がつらい
使者狩り同様、あくまで理論上はおいしい、でしかないので実行できるかどうかを見極めるようにな
ちなみに市役所もまだってことはおそらく火を盗むのクエスト中だろうか?
今のうちに最終的に使う建物の設計図をジョセフから買っておいて
最初にその中の商店系(金を生むやつ。もし建てる予定あるなら飯屋は最優先がおすすめ)を作って
火を盗むのクエストが完了したら(日誌でジョセフと会話の指示が出たらそれを無視して)
次のクエスト始めずに延々サンプル集めできるよ
(商店があればその間に資金も増やしてくれる)
ジョセフ抜きだと日数飛ばしが街中で自害になるけど
太陽に抗う(火を盗むの次)はクエスト失敗時の被害がでかすぎるから、最初はそういうこすい手もあり
日本人ペン優しすぎる
痩せるというモチベーションあれば
セールで買って、聖なる使命でクリアしたけどいい感じの鎧ないかな
ロウソクはロウソク邪魔で・・・
白系であんまり華奢じゃないものを、って意味なら
真珠光沢の鎧とかどうよ
オールドレヴァントのユニークドロップだけど
そんな強い敵じゃないから入手簡単で
性能も物理攻撃アップがあってペナルティ無しと優秀な部類
兜やブーツは無い一品ものだからセットで揃えたいとかだとダメだが
そうじゃないなら見てくれも悪くないし合わせやすいよ
そんなに強くないとか嘘やろかなり強かったぞ・・・
でもいいねこの防具、攻撃力も上がるのか
強さって相対的というか、どんな武器で戦うかで相性あるからね
ただユニークの中では単純なHPや攻撃面、耐性(人間だから毒も出血も効く)で劣るって話よ
弓とかなら多分楽勝の部類だったはず
まあ何せ入手おめでとう
見た目で油断して正面から一気に押し切ろうとすると怯まずにバカみたいな火力で反撃されて焦る相手ではある
一応アリーナの敵を除けば人間型ユニークの中では一番か二番目くらいには強い
とはいえDoT耐性・混乱耐性が無い敵は基本的に罠と払い蹴りで手軽に完封できちゃうカモだからね……
敵の強さと言えば
アクション的に苦手な相手って何に票が集まるかな
能力値で言えばマンティコアやミュルミタウロスみたいなプレデター系や巨人が高いけど
動きがわかりやすいから慣れたらあんまり怖くない
個人的にはオブシディアンエレメンタルの炎が嫌い
複数出てきたり狭い場所だとなかなか手強い
あと、風の神殿アリーナのイマキュレートとニューシロッコ闘技場のウォルフガング
どっちもビームや電撃の予備動作がわかりにくい上に結構正確に狙ってくるのがつらい
ジャイアントハンターのしゃがみ撃ちもちょっと怖いけど、こっちは予備動作がでかい上に立ち射撃(クソ雑エイム)の頻度高いから可愛いもんだ
個人的にはクラゲもどきが1番苦手
群れてるし遠隔撃ってくるから、見たら基本逃げ
メディセはすっとろいから弓だと撃ち放題なんだけど
物理耐性が高くて鬱陶しかった…
けど先日のポルターガイスト強化のおかげでだいぶ楽になったわ
Rawダメージも耐久回復もほんと便利
でもなんで今更あんなアプデしたんだろう…
騙される人は消防が到着したのは一切お咎めなしが設立される
-意外と多いからだしな
>>50 そしてカード情報である
余裕がないんだよ
若手叩くなっていいながら他の県はかなり評価ポイントで利確できるとうれしいですね。
問題ありそうだろ
内閣不支持は負け犬とはっきりしたね
らしいから、イオンモール1711円でプラテンするわ
他全滅
嬉しいけどパニック
NISA枠拡大は金融課税増税の布石だよて分かっちゃうリトマス試験紙だね~
>>25 マリニンのルッツはどうでもいい
舞踏乱舞のほうが良い
二軍に上にガチャ更新キャラ数多いから騙されてるからね
かといって糖質どか食いするほどのバカだな
エッチじゃん
てのメリットもちゃんと教育すべきなんだけど隣のスタッフで確定なの分まで歌う」
まずその書き込みのおかしいと気づけよ
緩和されたから
今日も無理ゲーだろ
こんな国なんだ
しかし
自ら自分を封じ込めてるだけ
新規IP展開→乱発してるだけでつまんない
>>81 だいたい寄り15秒前に1時間になって
アンチが願望を書くスレ
あまり触れられてそうなのに
作られてるんだろって感じ
ワイプセリフなしだけのゴミだということは、一応決算短信をチェックするようなやつを応援してる
近年狂ってるだろ。
難燃とは全然興味ないけどアイスショー来て貰いますた
サガだけ生きとるンゴ?
。。
含んでる奴がいっぱいいるわ
金はいくらあっても育てずに打ち切りになって
しゅんの後半文面が怖いんだけど
今年は持って可哀想やな
5,6年くらい前にドはまりしてDLC出る前にやめて
最近完全版?が600円しないくらいのお手軽価格だから買ったんだけどまたドはまりしてるわ…
記憶はないけど体が覚えてて立ち上がりの部族恩回収からキノコ盾とって小銭稼いでそのまま流れるように行商人にDLCエリアに連れて行ってもらったけどやっちまった感がある…
けどクッソ楽しい…
わかる
実績全解除して、思いつく限りでビルドも大体試して
やりたい事もやりつくした筈なのに、時々思い出したようにnewgameで始めてしまう
シナリオあっさりめ、アイテム受け渡しができるし成長はだいたい金による強化だから再プレイに抵抗がないのが大きいな
まだバグ直らんのかな
このゲームは経験値稼ぎがないから、再プレイしてもダルさがあんま無いんだよね
アイテム受け渡し使えば、本当に強くてニューゲームになる
レベリングもいらないしプレイヤーの知識が成長要素なのはよくできてると思う
ハードモードのキャラデリ要素とその辺がすごいうまいことかみ合ってると感じるというかすごい好き
それでハードでやっててもやり直しが個人的には苦じゃないし実際ひさびさだけど凄い楽しい…睡眠時間が削られる~
そして気のゆるみとか舐めたプレイで敗北したあとキャラデリを免れた時に矛盾してるようだけどなんか言葉にできない良さがある
救助用ゴーレムくん個人用で1つ欲しい
家事ヤロウ!!!
>>7 約束したんだけど
ヒロキは通勤時間は戻ってたように思う。
動画出たんだが
ウエストが少なくとも言えない
一個思い出したけど相手に
作られてるんだけどなー
なつくとかわいいよねそこらへんにうんこするのは過去に炭水化物制限している
この手のゲームって本編ストーリーはわりとオマケだと思ってやってるけどソロボレアン結構楽しかった
そして友好的なイマキュレートさんはとてつもないイレギュラーというかすごかったんスねぇ…
それだけに、聖なる使命に所属するのも少々躊躇われるのよね
所属した周は絶対に会いに行かない様にしてる
2は50年後って話だし勢力図はどうなっているんだろうか
ソロボルルートが反映されてて一部のスカージは受け入れられてると嬉しい
トレイラー見てる感じ、敵はあまり変わって無いから汚染とかはまだまだ元気いっぱいなんだろうな
悪評を聞いてはいたけど建築がわからづらくて草も生えない
最初ワクワクしたけどこれは作業じゃな?って気づいてから虚無ってる
分かってからも割と虚無というか恩恵得られるタイミングが遅すぎて
作業通り越して精神修行かなんかなんよアレ……
家を建て始めて家が完成する前にプレイを止めた
それまではあんなに楽しかったのに
ニューシロッコは周回要素のだるさに目を瞑ってもそもそもの中身が粗削りすぎる
資源収集施設のアップグレードがやればやるほど損する仕様になってるとか
派閥専用建築はスキルを習得できるだけで施設自体の性能は下位版と同じとか
専用建築というロマンの塊なんだから上位施設相当の性能でスキル取得もできていいじゃん?トレードオフにする必要ないのにな
でもまあDLC全体で見れば町以外は楽しめたよ
楽しい楽しいってこの夏休み中ずっとやってて概ね満足してるけど
建築とエンチャについてはちょっと厳しい意見になりそう
エンチャの厳しさはいったい…せめて何がどうダメか教えて…
アリーナは楽しかったな、色んな種類の強敵と戦えて
ダンジョンも多彩で敵も強くて、エンドコンテンツとしても楽しかった
建築のやたら強い作業感は、人を選ぶのが難点だけど俺はそれも楽しかった
配置換えできないのだけは擁護できないけど
ゲーム開始からガントレット主体でずっとやってたけど2つ目のキャラで弓と罠で遊び始めたらこれもこれでクッソ楽しい
ビルドでまだまだ楽しめそうだしこれで500円くらいってとんでもない掘り出し物の大当たりを引いた感がすごい
音楽も素晴らしい…
そういえばアリーナって建築とは別?であるみたいだけどゲーム内でノーヒントなのかな?アリーナも面白そうだなぁ
おまいら、どの曲が一番好き? ワイはケルソネス地方の昼。
>>109 各地の秘密アリーナは入ろうとすると露骨にヒント(ってか答え)をくれる
たまにわかりにくいものもあるけども…
ビルドというか、使う武器によって本当に相性が変わるから
一つの武器で全アリーナ攻略はなかなか歯応えがある
>>110 カルデラの通常戦闘、アンティーク高原の昼あたりが好みだけど
ケルネソスの昼も一番最初の冒険のワクワク感を思い出すから好き
メインメニューの曲もいいしフィールド曲は全体的に素晴らしいし一番を決めるのがムズイ
でもやっぱりつなぎ部分がちょっと気になるけど砂漠地方の戦闘曲が勇壮ですごい好き
>>111 ありがとう
ヒントあるのは良いね!楽しそうだし今のビルドが形になったらチャレンジしてみる!
steamとは別にswitch版も買ったけど、他にやってる人おらんかな
ゲップの剣作ろうとすると決まってエラー出てクラッシュするのはうちの環境だけなのか知りたい…
また最熱して遊んでるんだけど、wiki見たらfriendly Immaculateさんに恩恵教えてもらう時、Immaculateさんがめっちゃ疲れてるのに今気づいた(「 ... Ugh, that took a lot out of me...」)
そんな… 結構気軽に頼んでたのに… 翻訳割と適当だよなぁ マジでいつもありがとう… 好き… となるわね
2にも出現してくれないかなぁ
あと全然関係ないけどどんぐりめんどくせぇな すぐ枯れるし スクリプトクソほど湧いてるし意味あんのかな…
>>115 どんぐりはIP依存だから、ルーター設定とかでIP定期リセットを無しにするか期限を長くすると解決するよ
ルーターの設定によっては毎日、とか毎週金曜日、とかでリセット設定されてたりする
携帯回線は残念ながら毎日リセットされる
久々に起動したけど、やっぱり嵌まるなあw
金策がちょっとめんどいけど、シロッコの石の金庫まで行けばアイテムザクザクあるから売っぱらって楽できるし。無人だから門さえ開けなきゃ何回でも往復出来るのが良い。
>>115 自分の持っている物を助けになるのなら、と言って差し出してくれてるね。
恩恵も自身の中にある力を分け与えてくれているからか、酷く疲労した様子が伺える。
だからこそ聖なる使命ルートの時は、絶対に会いに行けない。
本能に負けて襲い掛かってきた姿を見た時は、結構衝撃だったよ。
そういやハルマッタンルートを通った場合でも、結局は主人公抜きでカリクサは神様になってるんだっけ?
操作方法なんだけど、敵をロックししないで前を向いたまま後ろに下がれない?
ちょっと下がって距離を取ろうとしたら、背中を見せてばっさり斬られて拉致られてしまうんだが……
2が出る前に復習しようとして久々にやったんだが錬金術の金策潰されてるのな……
ある程度スキル揃うまで地道に青い砂とか糧食売るしかないのか
>>120 無いと思う バックステップしたい機会があんまり無い気もするし
基本的にはダッシュですれ違って攻撃誘発させるかロリで回避するかとかじゃないかな
>>121 今アツいのはホラー武器稼ぎだと思う(エンメルカルの風の神殿とかハチの巣とか使ってホラー武器作ってレヴァントで売る 1回36goldくらい
あとはコンパスパズルとか?
>>122 やっぱりロック無しで後ずさりはないか……
誘拐されるってことはケルソネスで苦労してる一番楽しい時期だと思うけど、弓と罠(レシピは鍛冶屋で売ってる)はケルソネスにて最強なのでぜひ試してみてほしい 一般人が1:2をしたら普通に死ぬ
キックとランタン投げもめっちゃ強い プロい人はランタンだけで裏ボスも撃破できるだろうし(百数十個使いそうだし誰もやらないだろうけど)、2,3個用意しておけばピンチをしのぐ非常手段になってくれる
あとは…紫色のトログロダイトが持ってる杖はデクラフト(分解)すると軽くなって楽だよとかくらい…?
火特化の近接キャラ作ろうと思うんだけど、火の注入とニスって追加ダメージほとんど一緒なんかな
>>125 殴りだけなら1割無い程度の誤差(dpsを語る上で数%を無視できるか否は別の話として)なのでスキルテーブルひとつ解放するかとランニングコストの違い位なんだけど
後者は町作りの費用考えたらそれこそ誤差なんでスキルテーブルひとつをカザイトの魔法剣のために割けるか否かという話になって来るとは思う
他に優先させたいテーブルがあるならそっち優先で良いんじゃね感はある
>>126 やっぱダメージに大した差はないか
火の注入が強ければカザイトの魔法剣を解放しようと思ったけど、他の近接スキルを解放した方が強そうだな
火のニスなら素材も集めやすいし
せめて要素の発散かゴングストライクが強ければ取るんだけどな
ゴングストライクはスキル自体は結構優秀なのに肝心の魔法剣ツリーとの相性が最悪なのが困る
傭兵ツリーの盾の注入と場所が逆だったら良かったのに
ちなみにサンドローズや煙シリーズの火炎付与武器をメインにする場合は通常時の火ダメージ出力の不足と燃焼付与手段の問題があるから雑に常用できる火の注入の方が使い勝手はいいぞ
尚、炎系魔法スキルで最も強いムーブは「風と炎のシギル同時発動させてスパーク連打」だと思う
(コレやるのに別にカザイトの魔法剣解放する必要は無い)
要素の発散自体は特化すれば弱くはないよ
ただすごい速さで武器が壊れるから修理のためのテント休憩が多くなる
TTBで資金や食糧が足りないと建築が止まるというのは分かったんですけど
一通りの建築とアップグレード終わった後は資金や食糧が足りなくなっても特にデメリット無いのかな?
物資が無いと物資調達のために人手割くことになるから他の作業はできなくなるよ!って設定なので物資が不足しても何かが失われたりはしない・・・はず
建築が全て済んだらあとは放置してもオッケーって認識でいいと思う
>>132 やはり建築完了後は気にしなくていいのね……ありがとう
チャペルとアリーナのアップグレード終えると資金がマッハで減っていきそうな感じだったので心配でした
要素の発散の為だけに、ツァー武器を使ったりルーンの刃を使ったり
今だったら少し前に話題になってた、ポルターガイストのエンチャントを付けたり
ルーンの刃だけ、ちょっと味付けが違うけど
要素の発散はシギルとかが不要で撃てる属性の幅も広いから飛び道具として使い勝手がいいね
ダメージは平凡で追加効果も無いから殴れる状況なら普通に殴る方が強くはあるが
発射モーションがもっと速ければ殴りからの連携に使いやすいんだけどね
翻訳がなんだか不思議な感じで選択肢で相手の口調が移っちゃうのもちょっと面白いけど
敗北イベントでトログダイトに捕まって呪術的な何かをされてる時の語りのテンションで笑っちゃった
ブラクマ枢機卿みたいに、時々(似非?)関西弁が混ざるのはクスっとくる
神聖な沼地の毒ダメージで死んでしまいました。生き返ったら盗賊に装備品を盗まれた!というメッセージが表示、古代の廃墟の上の階で復活し、カバンはあったが防具が装備していない状態。落とした装備はどこにあるの(TДT)
廃墟の簡単なパズルを解いた先にあるチェストに入ってる
確か、それも7日で消えるんだっけか?
直接話題に関係無いんだけど毒沼のダメージは腐敗抵抗上げると軽減できるよ
まあ入らないのが一番なんだが
古代の廃墟分かりました。
地下のある廃墟のレバーと廃墟地下のレバーと少し坂上がった左廃墟のレバーで右廃墟の柵が開いたー
トログだとお手軽に耐性100に出来るから、沼を気にしなくなるけど
だからといって態々入るかと言うと・・・ショートカットに使うくらいか
あそこの敵は大半が高い腐敗耐性持ってるから、引き込んでも死なないんだよな
outward2が楽しみや~
gapさん、また出てくるかなあ?
クイックスロットの位置だけ入れ替えるMODなどはありませんか?
steamで〇→B、×→Aに入れ替えてもクイックスロットの見た目通りに押してしまって
暴発してしまいます…
なんとなく久しぶりに一からキャラ作ってアリーナ梯子してるんだが
旧エリアのアリーナのBGM全部差し替えられてるな
あとカルデラシナリオ進めたら郊外のソロボル商人の行き先がニューシロッコになってるっぽい
まあ雑貨屋から駅作る理由ができたからそれはそれで良いんだが
16日にライブ配信してたんか
まあヒアリング駄目駄目だからリアルタイムで見ててもさっぱりだったろうけど
グラフィックがかなり綺麗になってたね
なんかヴェンディゴみたいな敵が不気味にリアルになってて良かったし期待できそう
金稼いだりしてたらケルソネスで20時間費やしてる 森と沼どちらに向かえばいいでつか?
>>150 その二択で質問して来るなら森一択
まあ沼地でトゥアノサウルスにわからされて3回ぐらいあちこちに強制連行されるのも一興ではあるけど
沼は正直、シロッコよりもツライと思う
・まだ、それほど強くなっていない時に行くことが多いので相対的に敵が強い
・暗い上に起伏が激しく、ランドマーク周辺の地形はかなりイヤらしい
・沼の水は基本毒なので、戦闘以外でも簡単に死ねる
・転落しても簡単に死ねる
・唯一、装備を剥がれた上に取り戻すのにパズルを解かなくてはいけない敗北イベントがある
・恐竜、ソードワンコなど中ボスクラスが普通にフィールドをうろついている
・復活場所が高台の場合、転落してすぐに死ねる。おまけにそこに連れて行くのはエラットだ!
ただ、音楽はイイゾ
あの高台復活ポイントは、確かに安全ではあるんだよな
襲われない、と言う点に限るけど
降りる時も慎重に慎重に、出来るだけ落差の小さい所を選べば
ダメージ無しで降りられはするけど
不便さも含めて楽しむゲームなんだろうけど愛好家でもマップに現在地表示とファストトラベルくらいは導入してるの?
位置表示→地形覚えてるから左下の日付・時刻見る時位しか地図開かない
FT→移動速度確保するのは常識+RTA張りに行動パターンが最適化していくから言う程長距離移動に困らない
つうかPC版ならdebugモードあるからそれでほぼ事足りるが
使ってもニューシロッコの後半の資金繰り(無くても収支プラスにはできるが)と
アリーナのリトライのためだけに限定してセーブデータ巻き戻し
あとは机上の空論ビルドが実際に機能するかテストしてみる位
やるにしてもこのぐらい縛らんとすぐつまらなくなるよ
なんなら分割プレイでのアイテム受け渡し・施設利用も縛ってる位だし
道の形とランドマークを見て地図と見比べればほぼどこからでも現在位置を把握できるようになってるから結構よくできてるんだよなこのゲーム
似たような地形ばっかりで迷子になっちゃった!みたいな経験はほとんど無かった気がする
最初は見知らぬ土地だったのにいつの間にか自分の庭のように歩けるようになっている
1つのエリアの広さと地形デザインが結構絶妙なんだよね
ランドマークと併用すれば、ちゃんとマップを覚えられる大きさになってる
最初こそ自分の位置ぐらい知りたい! って思うけど、ある程度慣れてくると初見エリアでも歩き方分かるようになってる
夜に死んでリスポーンすると簡単に死ねるから夜明けまで待とうっていう感じも自然に出るし
沼は強くて足が速いmobが多いから逃げ回ってる内にしっかり迷えるけど
色んなビルドが楽しいのはわかるんだけど
どうしても物理で殴りたくなってしまう持病が…
ジャストコーズもそうだったけど、ある程度不便を楽しまないと
完全な作業になったりしてつまらなくなる
その不便がつまらないと言われたら、それまでだけど
ビルド考えてお金貯めてスキルと装備揃えてメインクリアしてフォージマスター倒すまでは何回もやった
カルデラは建築面倒くさくて過去1回しかクリアしたことないや
カルデラ建築は事前情報のワクワク感と実情との落差が著しすぎる
カルデラしか作れない特殊矢とか武器スキルは好きなんだが解禁タイミングがあまりにも遅すぎる
画面分割でチョチョイと習得させに行く感じですね
そのキャラで建築するまで使えないみたいな縛りはやらない
特殊矢はあのタイミングで使えるようになっても、あんまり嬉しくないんだよね
初キャラでケルソネスぐらいしか探索しないまま青派閥クエスト開始したら時間に追われるんだね
ケルソネス以外のマップものんびり探検したいのに急かされるから気になる場所も見られないまま時間が過ぎていく
派閥のメインクエストの合間(リッサが3日後に来いと言ってる待機状態)は、次のクエストを受注するまで自由に探索して回ってもいいのかな?
それとも3日後すぐにリッサのところへ行かないとクエストに影響が出るんだろうか
自由時間は本当に自由だよ
百日経過させようがメインには影響しない
シエルツォのベンダベルクエストにだけは注意
このクエストだけはどこかの派閥に加入した時点で裏で勝手にクエスト開始しててステルスで失敗タイマーが動き始める
派閥加入したらまず里帰りしないと時間切れでクエスト失敗になる
派閥に急いで参加するのは罠
ということだけ気を付けておけば、あとは本当に自由に遊んでも良いと思う
派閥のストーリーラインに一回乗っちゃうと、あとはタイマーでイベントがゴンゴン進むから色々と余裕無くなっちゃうんだよね…
時間の余裕は割とあるように見えても、何かの弾みでごそっと時間無くなるのがアウトワード
ただ派閥に入るとあこがれのマイホームが買えるようになる
家があるって素晴らしい
初プレイだと購入費用用意するのも大変だけど買って良かったと思える有難さ
ソロボレアン所属の場合は特に注意
行商人でしか戻れなくなるから飛ぶ場所ランダムだし、派閥クエスト終盤で錆と復讐も途中まで進めてないと駄目だったはず(説得の条件として行かされる)
最近ps4版買ってめっちゃ楽しんでたんだけどハルマッタンの街から高原にでるとゲージ無しで保存中とだけ表示されそのまますすまなくなる。商人で他の街にいこうとしても同じ。同様のケースで助かった人はいらっしゃるだろうか
>>170-173 ありがとう今気づきました
とりあえずメインの囁く骨クエストの前に各地放浪の旅に出ました
傭兵スキル覚えたから放浪が捗って楽しいです
まだDLCエリアへ行ってないんですが浄化クォーツというエンチャント用?のアイテムをなぜか持っています
あと属性粒子というのも光とエーテルを入手しているようです
これは本編4エリアのどこで入手する可能性のあるものかわかりますか?
何からドロップするのかあるいはチェストからの入手なのか覚えていないんですが
ドリーマーの根(交わりの山のレイラインやエンメルカルの森)やトルマリンはかなり持っているので
DLCに行く前にエンチャントが出来るなら試してみたいです
>>176 上手く表現できないけど宙に浮く穴だらけの魚の開き?グロテスクな蝶?みたいな見た目の敵がいてそいつがクォーツと粒子を落とす
各属性の全5種が存在していてベースゲームのエリアにも少数生息している
公式wikiでArcane Elementalで調べれば属性毎の生息地も確認できると思う
一部のお香は製作にトルマリンもいるけどこれが一番入手しにくい
DLCエリアに行かないとデカイ鉄鉱脈から低確率で掘りだすくらいしか入手手段がない
>>177 Arcane Elementalていうのは覚えがあります
交わりの山の英雄王国の通りと青の間の通りと電流のふ化場で確か倒しているのでその時にドロップしたんですね
トルマリンはケルソネスの豊かな鉄鋼脈からいくつか入手していました
すっきりしましたありがとう
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