あとこれ既出かもしれないけどスマブラみたいなインディーゲーにウォッチャーが出演してたらしい
モーションが原作カードを上手く再現してるから見てて楽しい
サイレントブッサ
ウォッチャーおばさんのファンやめます
ディフェクトで負けたとき腕ちぎれてるの見てから遊べなくなっちまった…
初めて認知変更見た時に思ってたより頭ペラペラで驚いた記憶
>>288 そもそも関節周り全部繋がってないからセーフやぞ
たしかに爪だけのスケーリングだとタイムイーターにはまったく歯がたたんな…
さっき爪デッキやったけど弱いわ
クリエイティブAI取れて、集中力も上げてフロスト浮かべまくってたからいいけど、毎回いつになったら敵倒せんだよって戦いだった
ホログラムとAFOで何回呼び戻しても全然攻撃力上がらん
爪はデッキの主軸にするよりデッキに2枚くらい混ぜてドロソのお供にするほうが強いぞ
・パワーをたくさん撃つ
・デッキが一巡したら殆ど大事な局面はほぼ終わってる
・デッキが膨らみやすい
こんな特徴やし爪はオールフォーワンとか先にシナジーがあるときじゃないと弱いな
効果が独立し過ぎててシナジーも無いし
A20Hやってる人はマゾ
A0Hで無双して「おれつっよ」て万能感にひたるのが健常者
1ドローの価値は予断を許さなくなる後半ほど重くなってくからしょぼい0コスを持つ猶予もなくなる
ドロソが配られなきゃ話にならない
そもそもこのゲームは徐々に強くなるカードはお呼びじゃないからなぁ
これ単にキャラスキンとバニラカードのスキンを探してるんだけどほとんどないんすね?
キャラmodってほぼ全部オリジナルカードなどが入ってるよね?
>>303,304
リーサルは別でしょ
比較するならランページとかじゃないの
いうてランページのお陰でチャンピオンに勝てる時ってめっちゃある
大体6〜8ターンで心臓倒すことになるから、その間に爪を何回プレイできるかって考えると…
3.5.7.9.11.13.15.17.19.21
23.25.27.29.31.33.35.37.39.41
当たり前のこと書いて申し訳ないが20回爪で引っ掻いてやっと41ダメ
相当ループが効いたデッキじゃないと勝てないな
>>313 数値に起こすのは大事。思った以上に弱い(強い)がわかりやすくなる
でそれみて思ったが、仮にデッキに2枚あって捨て札回収は考えず純粋に使ったらn巡目のダメージは
8 16 24 32 40
累計だと
8 22 46 78 118
5回ぶん回してやっと100超える?これ勝てんのか
捨て札回収2枚ずつ使ったら4倍だろ。十分な戦力かと
3.5.7.9.11.13.15.17.19.21
143.168.195.224.255.288.323.360.399.440
暗算間違ってたら悪いけど、20回爪で引っ掻けば合計440ダメか
そんなに悪くないかな?
いっこだけ言えるのは爪とオーブのハイブリッドだけはダメということ。爪で行くなら電気力学+も歯を食いしばって見送れ。
いくらディフェクトでも常にパワー軸やってるわけじゃないだろうし
爪は圧縮ルートの一つって感じでは
爪は移行タイミングもちょっとムズいんだよな
完成形的にはオーブ系削りたいけどオーブ無しで序盤中盤乗り切るのは苦しいし
ポンコツロボの悟りとネオンの実績まだ取ってないや…
爪は低アセでデッキ5枚実績狙うなら有用って感じ
一層では報酬の択がクソで取るしかないケースもある
爪はカード提示がクソで1ボス倒す火力が足らないとかスケーリングないときの対チャンプ最終手段って認識だけど、スクレイプは全然わからない
ランページ取らないとボスに勝てない!は意外とあるけど爪とってボスに勝てるような状況まず無いんだよな
ランページは1枚で完結するしアイクラの圧縮性能が高いからニッチな場面では大活躍するけど爪1枚でどうにかなるほどディフェクトでデッキ回せない
そもそもそんなデッキ回せるディフェクトは爪なんぞ無い方が基本強い
ネオーて登頂もせずに入口で寝そべってるだけなのに態度でかい
>>325 ポンメルでも相当強いのにそれはもうウォッチャーの次元だ
なんか適当に感じるがままにやったらぬるっとクリアできて普段ごちゃごちゃ考えてるのがあほらしくなった
このゲームって勝率とか負けた数とか残っちゃいますか?
クリエイティブAIを瓶詰めしてぐちゃぐちゃっとやったら楽勝でした
こっから勝つ方法教えてくれ
準備で策士捨てて複製ポーションで不快感
あとは適当で勝てるでしょ
サバイバーしか防御ないから不快感は今喰らうとしてもマックスで入れた方が良いだろうね
周りが遅くなる攻撃系のカードを無色のやつで消す
窒息、仕込みで攻撃は頑張る
心臓は金がないから店でワンチャンの可能性も無いし無理じゃねって思うけど
勝てました ありがとうございます
矛盾でフットワークと日時計出て助かった
i.imgur.com/Ng3qCaO
こういうループで勝てるデッキ自分じゃ全然作れないや
よし枝ピラディフェクトでA20撃破
枝とピラミッド揃うとカンペキだな
A20クリアしても心臓戦に行けないんだけどなんで?鍵とかも出てこない
彼方へ行く条件を勘違いしてる説
アセンションのチェックボックス外れてる説
彼方じゃない終点ね
事前にウォッチャー以外の三人でAct3ボス撃破が必要
心臓に不快感撃ちまくって勝てると思ってたら毒とかは消えないのに、筋力だけはリセットされる仕様のせいで落胆するのはおそらく何回もやってる人なら通った道のはず
レリックとバフ、デバフが増えると
もう何が起こってるのか分からくなるね
突然ダメージ増えたりカード引いてきたり
チェックしきれねぇ
>>345 MODがあれば把握しやすくなるらしいね
俺はSwitchプレイだけど
>>344 よくわかんねえけどバフターンに金切り声使えばタイムイーターみたいに有利になるんじゃねえか!?
前スレアセ5でアドバイス貰った者だけど
ようやくアイクラでA20Hクリア出来た
素晴らしいゲームだ、アドバイスくれた人達よ感謝だ
2でネオーが何者で塔は何のためにあって挑戦者たちは何者なのかって全部わかるんかな
堕落の心臓って、なにが堕落なんだろう?
堕落してない心臓で生成された塔はもっとまともなのか?
あの心臓は血管が切れてる
だから実は周りの空気を循環させてるだけ
ただのサーキュレーター
俺はβ版なんかやらないから、完全に完成するまで何年でも待つよ
ロボってシナジーで戦ってる感薄いし消されるのもやむなしって感じだな
筋力や敏捷もそうだけど集中の場合1の値が大きすぎると思う
初期値10でライトニングは3につき1ダメージ・フロストは5につき防御1とかオーブのほうで数字決めておけばもうちょっと上下させやすかったのではと思う
宝を守るオーブウォーカー2体とは闘うか引くか選ぶくらい理性があるのに寝てるラガヴには問答無用で殴りかかるのはなんなんだ
ボドゲ再販だってさ
っていうかここURL貼れないのか
>>363 ラガヴーリンと○○しないと出られない部屋!と書くとエロい気がする
ダウンフォールのキャラが出世して2に入らないかな
誰か忘れたけど手札の真ん中にある時に使うと特殊効果発動するキャラが面白かった
>>366 俺あいつダメだ、全キャラで一番苦手。カードパワーが低過ぎて…
手札の位置参照するのはスレスパがリスペクトしてるカードゲームのほうまではリスペクトしてません感がある
まあランダムカード生成とか手札(非公開領域)での数値変動とかも紙ベースのTCGだと無理な処理だし
DCG普及してからだいぶ常識変わってると思う
>>364 httpのhtt抜いたりしても無理か?
筋力278うおおおおおお
://i.imgur.com/MtbFJrz.jpeg
://i.imgur.com/5nMu5OX.jpeg
://i.imgur.com/wZqU7E4.jpeg
スコアえぐ
何時間プレイしてたらその域に辿り着けるんだ…
悪夢で悪夢を増やすのはルールで禁止…されてないんか
発掘を発掘するのは禁止なのに
悪夢悪夢は好きなカードを無限に増やせるコンボで実戦でもネタでも色々使えて面白いけど
カード揃えるまでも試合でコンボ発動するまでも全然お手軽でないからね
modの翻訳手出したはいいもののテストしようとしたらsts本体が落ちる
翻訳したファイルがおかしいんだろうけど何がおかしいか気付けない
久々にdownfallから本編に戻るとサイレントが辛すぎて泣く
ディフェクトで高地トレーニングしてスレスパぢからを鍛えよう!
A20の何がそこまでプレイヤーを引きつけるのか
一旦全てのスレスパの知識取っ払ってからA20やったら糞バランスの烙印を押すような難易度なのに
パンドラ引いたら九枚のうち三枚が狂戦士で草
うちのアイクラさんは防御硬いんですよ?
知識だけが攻略の鍵なのにそれ取っ払ったら糞バランスになるの当たり前だろ
>>382 エラーログ見てファイル名入ってるJSONをJSONチェッカーにかけろ
たかがJSONいじる程度でもエディタ導入して使ったほうがトータルで楽だよ
ゼクナーがさっきディフェクト19連勝してて20連勝がかかったランで負けてたわ
ディフェクトで100戦やって勝率出してほしい
あれ見てると圧縮ウォッチャーするよりちゃんとカード取った方が強い領域にきてて怖い
xecnarに限らずtwitchでライブ配信たまーに見てるけど、ディフェクトでボスレリ交換してる人が多い気がするのは研究が進んで大分強い択と認識されてるってこと?それともたまたま?
ボスレリ交換はどのキャラでもかなりの強者だったら取る時は取るみたい
でも50%ぐらいでてる人もあんま取らない主義の人もいるし
すごい上の領域の人間じゃないと使いこなせないのは確か
研究が進んでるって言っても個人の脳内研究だからね
ディフェクトの初期レリは序盤強くて後半弱いから序盤から順当にスケーリング出来なそうならボスレリ交換でリスク取った方がいいってエロいひとが言ってた
俺には使いこなせねぇ
序盤の1エナ16点を捨てられない
1層としてもある程度進んでデッキが強化されたら初期レリの価値は下がっていくからエリートは後半に絞るとかも悪くない
強いネオボあるならそっち選んだ方がいいだろうけどね
初期レリとランダムボスレリどっちが強いかじゃなくて
初期レリ+100ゴールドとか初期レリ+最大HP7とかの引き換えで考えなきゃいけないとすると
やはりボスレリ交換はどれでも最大限使いこなせる技量がないと難しい
>>407 手裏剣とかスキルUGタマゴ縛っても勝つなら信じる
このゲーム初めたばかりなんだけど、
この状態でターン終了押せないんだがどゆこと?
>>410 長押し確認の意味分かってなかっただけだったわ…
自己解決した、すまん
てかスマホ版だと文字小さいなぁ…
iPhoneSEだからか
とりあえずアイクラサイレントディフェクトで1回ずつクリアしたんだけど次は何したもんだか迷う
4キャラ目行くべきか何かありげな鍵取ってクリアすればいいのかアセンションやった方がいいのか
好きにやるといい
暫くは情報を入れないで遊ぶのもありだ
>>411 アイフォン版ってなんかカード選択のタップ効かない時ない?
カードが選択肢っぱなしになって虚空をタップすると使用扱いされることがある
初心者だけど、縁が灰色のカードってあれどう言う意味なの?
>>420 イベントとかショップとか特定の方法でのみ入手できるカード
どのキャラでも入手できる・安定した性能が強み
>>421 サンクス
そう言う意味だったかなるほど…
いわゆる無色カードってやつな
店で売られてるのは高額だしやや癖が強いけど専用イベントで手に入るのは大体強い
扱いが難しいのはJ.A.X.くらいか
マインドブラスト弱いな
こういうカードって序盤に使えなきゃ存在価値ないのに序盤ほど弱いっていうどうしょうもない矛盾を抱えたカード
マインドブラストはデイリーで狂気の沙汰の時は率先して買う
ついでに聞くけど、専用イベントってのは「?」の事?
イベントマスでしか手に入らない無色カードが手に入るイベントのことでしょ
儀式用ダガーとか幻姿とか
>>424 エンドレスでひたすらデッキ膨らませてぶっぱ
膨らませ続ければそのうちボスも開幕ワンパンになるんだよね
>>430 エンドレスなら強いって灼熱の一撃も同じ事言われてるけど
もはやゴミカードの救済措置でエンドレスが存在してる説ある
クリアしたら680ダメ与えて「これは勝利?」ってなったんだけど、
あれは仕様なの?それとも誤訳なの?
クソ鯨に記憶を消されて何度も塔を登らされてるからな
お前らもストライキしないか?
相手に脱力下げるカード使っても下がらない時がままあるんだけどあれって何が起こってるの?
既に脱力入ってるかアーティファクトで弾かれてるかだろ
敵についてるバフデバフよく見ろ
あ〜…脱力って重複しないのか、そこん所履き違えていたみたいだわ
サンクス
バフもデバフも効果量が蓄積するのは筋力集中力くらいだよ
それ以外は効果ターンが伸びる
やっとサイレントA20H勝てた
当初からタイムイーターとか矛盾までは到達できてたから余裕かと思いきや計200戦かかった、うち1層負けが120戦くらい
今回勝てたのも引きが良かったからで実力が伴った気がしない…奥が深すぎるこのゲーム
i.imgur.com/Gl7Xz3m.jpeg
移植版見るたびに思うんだがカードのソート汚すぎる
どうしてこうなったんだ
>>444 全キャラA20解放まではサクサク
アイクラA20Hは10戦くらい
でクリアしてたから初めて高く苦しい壁を感じた
だからこそサイレントはもう一回クリアしてみたい…勝率何十%の人たちの頭の中が知りたい
A20Hってアセンション20で心臓も倒すとかそんな意味でいいのかな
>>446 スマホ
なんか仕様違うの?
>>447 そういう意味で使ってた(違ったらすまん)
枝ナイフってひたすらデッキ膨らんで全然強くないだろと思ってたけどバレットタイム拾ってて世界変わったわ
まぁ枝からバレットもアドレナリンも普通に出るからね
初めてA20Hクリアしたのはトライして5ゲームぐらい
圧縮ウォッチャー決めうちでリセマラしてたら勝てた
それ以外でA20Hクリアしたことない…
圧縮ウォッチャーは俺みたいな脳タリンのチンパンジーでも勝てるのでオヌヌメです
ウォッチャーは火力高いから割とクリアしやすい印象ある
エリート全踏みで2層向かう
>>448 実は俺もサイレント200回ぐらいでやっとクリアしたんだけど(switch)
あとからPC版やったらswitchのほうが1層難しい気がしてね・・・
そりゃ上達したからそう感じるんだろうって訳でもなく、改めてswich版やってもそう思う
スライムの攻撃頻度がwikiにある確率以上な気がするんだよなぁ
検証しようと思ったけど今エルデンリングにハマってほとんどプレイしてないw
まぁどうでもいいか
>>453 なるほど
確率設定が違うってのは考えづらいけど、乱数の生成方法が違う(偏りやすい)とかはワンチャンあるのかも
検証してくれw
アイクラで枝堕落やりたいけど枝が全然でてこねぇ
そもそもA20いくまでに枝堕落コンボできたこと数回しかないし
枝自体本当見かけないよな
金ないときに?マス踏んで店出てきたときに枝おいてあるとマジで殺したくなる
あんなの頻繁に出てもつまらないと思うぞ
出たら取るけどなんか別ゲーすぎて勝った感なくなる
30回くらいやれば一回はでるんじゃないのかな枝
いまんとこ堕落枝の勝率100%あるわ
狙ってアイテム、カードを取れて、決まった戦法を高い確率実現できてしまったらそれはまさに量産型フォロワーゲーム
>>460 3ヶ月前に改めて最初から始めたワイみたいなのも居るから
STEAMでも未だにランキングに載るくらい人が居るし
半年ぶりにアイクラやったらネオーで神格化出てピラミッドも拾えて一発クリアしてしまった
ボディスラムを1層から取って4枚あった
歌うボウルあんまり評価してなかったんだけど
幻姿と噛みつき取って最大HP20ぐらいにまで減ってからの+2増加は値打ちあるな
おかげで心臓多段を乗り越えることができた
さすがにこんなゲームでマウント取るやつは終わりすぎだろ
🥣でカードあまり取らなくなって負けるなんて良くあるな
普通こんな事しないけど案外勝ち筋が細くなってて必要だったんだ
ブロック50ぐらいしか溜まらないデッキだから手数が必要だった
矛盾をポーション無し2ターンで倒したのがハイライト
>>467 >>460みたいな事言うやつよりはまとも
続編出るのは嬉しいけど、そもそもここからどう発展していくのかね
>>470 ちょっと意味がわからない
>>460を悪意あるレスだと思ったってこと?
>>472 悪意が一切なくて
>>460を書き込んだんならガチのコミュ障だと思う
別に
>>460は普通だろ
オフゲーのスレなんて数年越しに覗いたら過疎ってるか潰れてるのが普通なんだから
Steamで見ると「1万6329人がプレイ中」て出る
このスレの奴ら凶暴すぎて草
連敗して憂さ晴らししてるんか?
>>471 初代で完成されてたよなぁって言われるタイプのシリーズに思える
いや駄作になるとしても2出して欲しい
それで、ここまで優れたバランスの神ゲーを作れたのはたまたまなのか、
それとも技術さえあればまた奇跡のバランスが作れるのかが気になる
スレスパも度重なるアプデで今のバランスになってるしなぁ
2も発売直後はバランス調整ガバガバな可能性は全然ある
ウォッチャーを見ろ時間かけなきゃ思考停止圧縮マンした方が真面目にやるより圧倒的に勝てるキャラが出来あがっちまうんだ
理想的なデッキを作れないと悟って総合的に強くないはずのカードを主軸にしてクリアできるように歪めるのが楽しい
そもそも勝率80%出せるトッププレイヤー達がいるなか勝率30%にも満たない一般プレイヤーはStSのバランスを理解していると言えるのか…?
大流行したStSだから理解度が低くても全肯定されてるだけなら
仮にStS2がどんなに良くても1と違うという理由だけで不当に評価されてしまうんじゃないか
対戦ゲームでもないのにトッププレイヤーで勝率8割って結構運ゲーだよね
運悪いと序盤のデカアゴムシでクッソ被弾するからな
全肯定されるほどバランス良いわけでもない
ランダム要素もりもりだから下手くそが上振れで勝ったりトッププレイヤーが下振れで負けるのもある程度仕方ない
運の要素はどうしようもないがその辺含めてカバーできるかどうかまで含めてのバランスだとしたら、同じA20Hでも勝率キープできるのは間違いなく腕前の差
このゲームが運ゲーだと思う人が思う実力ゲーの名前を一つでも教えて欲しい
これ以上の実力ゲーなどなくないか?
>>489 このゲームも例えばXecnerはローテーション50戦中47勝してて将棋界でいう藤井聡太みたいな存在がいるわけやし
ちゃんと腕前によって勝率が分かれてるから実力ゲーにはならないのか?
将棋とか囲碁とかオセロとか情報が全部公開されてて運が一切絡まない二人零和有限確定完全情報ゲームというジャンルがあってな
>>493 不完全情報ゲームの時点で運ゲーだよ
スレスパは麻雀に近い
しもるって人シレンで知ったけどスレスパでも有名だったのね
>>493 既に
>>495が言ってるけど不完全情報ゲームは運ゲ
完全情報ゲームと不完全情報ゲームで調べるといいよ
競技人口を考えるとトップ1の重みも変わってくるからなぁ
まぁ過去のレジェンド(羽生とかひふみんとか)に藤井聡太と同じ時代と環境を与えたらどうなるかは分からんが
スレスパが完全情報ゲーム(これから出るカードもレリックも敵キャラも全部わかる)なら
上手い人なら勝率100パーだせるかな
まあクソつまらんから誰もやらんか
運ゲーって運が関わるゲームって意味じゃなくて技術介入度(実力)より運の比重が高いゲームって意味でしょ
情報ゲーム云々言ってる人はそこんとこ勘違いしてない?
これ以上の実力ゲーは無いって言われて突っ込まれてるんだから合ってるでしょ
スト6も鉄拳8もGGSTもNEED FOR SPEEDもSEKIROもダクソもティアキンもメトロイドもスレスパよりよっぽど実力ゲーだと思うんだが
無限の思考時間が与えられてる時点でね
思考の速さ正確さリソース割り振りなども加味されないと
ポーカーみたいに運要素がもともと組み込まれてるゲームだからそこもゲームの一部かな
ちなlifecoachはゲーム配信する前はポーカーのプロやってカジノで稼いでたみたいよ
年取って頭が劣化してカジノプロが無理になったからゲームしてるとか言ってたかな
トップよりはるかに勝率低いのは運がないからと分析したの?
運ゲーかどうかはプレイの過程でどれだけ運が絡むゲームなのかという事ではなく
実力がどれだけ如実に勝率に反映されるかという結果の部分だけ見て決めるべきじゃないか?
過程が運ゲーなのは殆どのローグライク、カードゲームに共通して言える事だから、そこを否定するのは「このカードゲームってカードゲームだよな」って言ってるようなもん
>>512 お前の定義とかどうでも良くて、過程で運が絡むなら運ゲーで終わりなんだが
どんだけ極めれば格ゲーアクションゲーレースゲーよりスレスパの方が勝率が実力に反映されると思えるようになるんだ
>>513 そもそも将棋だって運ゲーだよ
対局中の相手の頭の中は分からないし、自分がベストな判断を下せるかも分からない
そういう運要素が絡むからテレビ中継してハラハラドキドキできるんだよ
結果に運が関与しないなら将棋の中継なんて誰も見ないし対局者も緊張もなにもしないでしょ
完全情報ゲームは無限の計算資源があれば確定的なひとつの打ち筋に収束するんだろうけど
将棋やスレスパのような複雑なゲームは最善手を決めるための計算量が爆発的に増えてしまう
だから人間の脳では最善手にたどり着けない
そこに運が絡んでくるのよ
最後は直感でエイヤッで打つのが人間らしさであり運が入ってくる所なのよ
なぜそんなに運ゲーだと認めたくないのか
運ゲー=クソゲーというわけではないぞ
完全情報ゲームは運ゲーでは無い
不完全情報ゲームは運ゲー
これだけが絶対的な真理
>>517 君ちょっとズレてるの自覚したほうがいいよ
つーかローグライク、ローグライトって運要素をプレイヤーの経験でカバーするのが醍醐味だと思ってたけど違うんか
>>522 あってんじゃない?
一回の単発のランだけ見ればシードもあるし読みの当たり外れもあるから運要素でかいけど
「勝率」となると実力がでるでしょ
将棋だって結局は勝率で見る
7本勝負とかやってるのは視聴率欲しいのもあるか知らんけど一回の対局だけでは運要素で上ブレ下ブレしすぎるから「勝率」で評価しようてことやん
将棋で同じ人に同じ盤面を見せても同じ手を指すとは限らないからな
その時の気分だったり、直前に見た棋譜だったり、なんとなくの直感だったり
自分ではコントロールできない何かの要素で指す手が決まるのは運と言えないこともない
>>521 三目並べぐらいの単純なゲームなら最善手は決まるけど
将棋みたいな複雑なゲームは究極的な意味では運ゲーになる
違うAIが違う指し方するのを見たら分かるでしょ
これは状況が複雑すぎてどれがベストな手か分からなくてコンピューターでさえ「賭ける」しかなくなる場面があるからそうなる
組み合わせ爆発 将棋 とかでググると色々でてくるよ
読みの当たり外れを運とは言わないけど…まあもういいや
そもそもstsは運ゲーかどうかで、運ゲーだよね、で話終わってる
どんなゲームでも運に任せて選んだらそりゃ運ゲーになるのでは?
このゲームは材料を3個の中から一つ選択し鍋に入れるという作業を何回か繰り返しながら料理を完成させろと言われているようなもの
>>526 対人系のネトゲで似た話よく見るけど
個々の勝負は運、それが積もったレートやランクは実力
stsも同じように
個々のランは運、勝率は実力
て所じゃないかな
読みきれないのもベストな判断を下せないのも下手だからだよ。つまり実力。
>>500 vault of the voidがそんな感じかな
選択肢そのものは自分でどうにもできないという意味では運ゲーだけどその提示された選択肢から選ぶのは自分だからそこは実力だろと
>>500 絶対にクリアできないシードが見つかったから勝率100%は無理だってことがわかってる
まぁそんなの外れ値みたいなもんだし運ゲーどうこうの話には関係ないけど
これ言うと荒れるかもだけどじつはマージャンも運ゲなんよね…
サイレントやってて序盤の攻撃ないときのセントリー3がすごい辛いんですがどうしたら
>>536 どうしようもないよ
そんな状態でエリート踏んじゃ駄目
シャドバmodで遊んでみたけどヌルゲーすぎて惜しいな
サイレントはエリートまでの経路で?ばっかだとアタックカードとポーションが足らずに死ぬ可能性大
ある程度の火力があるカード持ててないとエリートでボコボコにされがち
すぐ終わるしボスグレそこまで嫌いじゃなくなったな、ラガブが嫌だ
>>550 3回に1回はお休みだろ。余裕余裕(虐殺)
ピラミッドとコンランのレリック取ったら
エナジー3で埋め尽くされたわ
毎ターン更新じゃないのかよ
スネッコとった時のピラミッドは流石に考えると古来より言われておる
>>558 堕落持ってたりしたら取ってもいいケースがある
ナイフやってたら枝とかいうの初めて拾ったけど強すぎてびびった
第一形態すらほぼ勝てなかった目覚めし者が1ターンと2ターンで死んだよ…
4キャラA20Hやっと終わったけどディフェクトが1番きついけど1番面白いな
ウォッチャーは1番強いけど面白さは無い
ディフェクトは結局クリエイティブAI頼りでしか勝ったことないわ
フロストと防御系レリックとポーションで耐えるだけ
4キャラA10まで終わったとこだわ
サイレントで丈夫な包帯ぐるぐる巻きシャカパチミイラやってるときがいっちゃん楽しい
久々に起動して始めてウォッチャーやってみたけどこれ強いのか
ルールもぼんやりとしか覚えてないけどやっぱり楽しいなこのゲーム
サイレントさんは塔に毒もナイフも持ってこず指輪してくる女の子だぞ
ボスの頭の上に表示されてるダメージより実際のダメージが増えることない?
タイムイーターと心臓戦で連続攻撃の時に起きてる気がするんだけど何か見逃してるかな
タングステンの軽減はブロックに影響しないからそれとか
>>570 武器も現地調達するスニーキング・ミッションなんやろ
>>572-574 レスさんくすです
症状としては4×15の表示が「ターン終了」を押した瞬間にいきなりパッと5×15とかに変化して
ブロックが足りてたはずなのになぜかダメージを食らってる感じ
筋力バフてそんなタイミングで入るものかな
ワイが掛け算を間違えてるだろうか
ちなみにAndroid版
ここで言ってる筋力バフってのはタイムイーターのことだと思うな
9×3って見えてるけど12枚目のカードを使ってターンを終わらせると筋力が付いて11×3とかになって計算ミスって死ぬ、みたいなのは良くある
>>577 タイムイーターは枚数使いきるとその瞬間に筋力上がるのか
ありがとう!これだわ
心臓は計算ミスだったか
これからは慎重に行こう
最初のデカアゴムシがだるすぎて3戦HP1ばっか選んでしまう
基本防御系2枚使い続けなきゃいけないのがめんどすぎませんか
久しぶりに復帰してやってみるとプレイとか色々雑になって1層すら突破できないし、すごく嫌な引きをしただけでそれ以降捨てプレイしちゃうわ
>>579 このゲームは手間かけた分だけ後が楽になるからそんなもんやろ
レリックのカウント調整やら特定のビデオカード使用やらでぐるぐるやるとかよくやるやん
アイクラ、心臓ほとんど行ってなくてアセンション20までの勝率2割って低いほう?
そんなん気にしなくていい
A20Hだけの勝率を気にしろ
そんなん気にしなくていい
楽しめてるかどうかだけ気にしろ
クリア率を気にし始めたってことはそれを楽しみにしだしたってことでは
大きく二つのプレイスタイルがあるでしょ、特に序盤は
勝率や連勝を賭けて1戦も落としたくないという本番志向のプレイスタイルと
勝率なんか気にせずダメ元でエリートにもガンガン突っ込んでいく上振れ志向のプレイスタイルと
どっちでもいいと思うけどね
2020年の1800万回のプレイ全体を解析したら勝率は9%しかなかったみたい
foxrow.com/slay-the-spire-statistical-analysis
上から下までが広過ぎて勝率は比べられない
勝率で競ってる人間から見たらa20hの勝率5%ぐらいなんて未熟者だけど
全プレイヤーの平均から見たら5%出るだけでも相当やりこんでる方だし
でも勝率10%とかのたまに勝てる程度のプレイングでも出来るようになると
勝てない頃はこんな当たり前のことすらできてなかったのかと思わされる
MegaCrit星からスレスパ星人が攻めてきた時地球を守るためにもちゃんと鍛えておけよ
たった1人で地球に攻めてくるわけないじゃん
あいつらみんなあっち側だよ
やっとウォッシャーで心臓クリア!
編み上げと頂礼が大活躍
あと意外と揺れ動く手が良い仕事した
刻まれた現実と欺かれた現実も良かった
悪魔マスクの脱力1が痛かったがなんとかなるもんだね
>>553 >>554 悔しかったら反論してみろよ
立ち上がり苦しくて一層エリート0、トータルでも4という
狩らないランになったけどなんとかなったA20H
枝ナイフの潜在能力よ
>>598 俺もウォッチャー今日ちょうどクリアしたw
ピラミッドの捨て札なしゲー
貯めて貯めてダブルファイアートルネードホーリーラグナロク祭りでJRPGのコマンド戦闘みたいで面白かったわ
あとスピードクライマーとコモンセンスを取れば実績コンプだけどまだしばらくウォッチャーを触っていたい…
クソロボ弱すぎないか
コンデンサとデフラグ引けないと無理やん
コンデンサとかいうクリア必須レベルに必要なのに1層だと逆に弱いカード
ウォッチャーやってからサイレントやると雑魚がエリートみたいだな
さっさと腹裂かせろ
ディフェクトってショップレリックの依存度高いよね
ルーニックコンデンサ、丸薬、時計じかけの記念品とか買えたらデッキの質イマイチでもなんとかなったりする
ディフェクトって集中がほぼ必須なのに上げる手段少なすぎてな
ディフェクトだけはバランス調整ミスってると思う
再構成みたいなカードが少な過ぎてそっちに軸ほぼ切れないのがね
パワーもほぼオーブ関わりだしな
大量の爪をオールフォーワンで使い倒す
そんなことを考えていた時期が俺にもありました
ここには無理難題を課されて喜ぶマゾしかいないからな
再構成ってスキルだからめっちゃ使い回しできるようにすればいいのか
>>613 1番バランス調整狂ってるのはウォッチャーや
スターター交換でプラズマの原子力電池きたから再構成を回してみたらめっちゃ楽しかった…
アイクラは基本キャラだからレリック全部使えてプレイが楽しい
他キャラは無駄レリック出て萎える可能性が常にある
再構成の筋力敏捷上昇値は控えめすぎる
集中力低下は結構重いデメリットなんだからもっと気前よく上げてくれたっていいじゃん
固有レリック引いたら必ず取るプレイにしてるけど
ぽんこつロボは全てオーブ関連だもんな、再構成軸
自体がひねくれプレイ扱いだ
>>625 ほぼデメリット付き発火だもんな
悪魔化でさえデッキの底にあったら致命的なのに再構成何度も使って筋力上げてくなんて悠長すぎる
再構成で何回かクリアしたけどクリアしてるときは必ずピラミッド持ってるって言う
立ち上がり遅いディフェクトの中でも更に遅いポンコツ
変更幅が2(3)じゃさすがに強すぎるのか?
でも集中力減らすし使い回せるとはいえディフェクトの半分くらいのカードが死ぬしノーデメリットとまではいかないとは思うが
再構成は強い弱い以前にそもそも組みにくいしなぁ
夢はあるんだけども
上昇量増やすよりは0コスにしてオールフォーワンと組ませる方が夢はある
オールフォーワンもかなり使いにくいんだよな、個人的には
カタツムリで苦戦の原因になるし。スネッコや蛹で普段ゼロにならないもん引けると楽しいが
アセンション6までクリアしたけどいまいち代わり映えしないなかで20まで上げるの嫌になってきた
ポーション2個になるのと敵の行動強化されてから格段に厳しくなるぞ
まあ確かに一気にアセンションを上げられるようにしてもよかったな
A0の次に一気にA10まで選択できてクリア出来れば1~9は免除
ウォッチャーの全知めちゃ使えた
攻撃はオメガ頼りデッキで防御は水の如し×3と揺れ動く手×2と幻姿
全知で神人化or水の如しor幻姿でエリートもドヌーも無効化できた
行けるわけないと思って心臓のカギ取らなかったのが勿体ないデッキだった
>>638 配信見ると「こいつポーション三個か...」となるのはよくあることだね
スレスパ2もアセッションはもちろんあるよな
20越えそうな気もするわ
変に声やら豪華グラフィックやらは要らないからちゃんとゲームをおもろくしてほしい
ウォッチャーくない出たからゼロコスト集めてデッキ太らせたら時間かかるし回転悪いし全然上手くいかなかった
やっぱり多くても20~25くらいのシンプル構成の方がストレス溜まらないでサクサク攻略できるね
ディフェクト左遷はちょっと悲しいけどネクロマンサーみたいなのは気になるわ
>>649 ウォッチャーは削除しまくって10枚ぐらいにして無限ループするのが一番簡単
怒りモードに入る1コスを一枚、平静モードに入る1コスを一枚、そして怒りモードに入るとカードを二枚引くキーカードの猪突猛進
この三枚ゲットだけ用意できたらあとはぐるぐる無限ループしてるだけでみんな倒せる
ディフェクトリストラはまあしょうがない
勝てるデッキの幅がなさ過ぎる
>>652 パーツ揃わなくても不動心とかでゴリ押し出来るくらい強いけどつまらないんだよな
サイレントさんがストライク防御5枚なのになんでコイツは4枚なんだろう
>>653 トッププレイヤーは90%とか超えてるわけやし決してバランスの問題ではないはず
色んな要素を融合して最適デッキを見つけ出す雑多なものの組み合わせから最適解を見つけ出す難しさがよくできているクラス
リストラ理由は知らないけど、何キャラも作れるゲームじゃないから新キャラ追加=既存のキャラを消すぐらいじゃないとバランス調整が追いつかないから仕方なしだろう
アセンション上げ中だけど終盤で負けるの萎えすぎて序盤で良いの出るまでリセットしまくってるから全然進まん
まだA7で先が長すぎる…
1層で揃ったペンと幻影の暗殺者の4倍ダメージコンボが気持ちよすぎてナイフ軸に寄せたら
精度上昇+悪夢のコンボまで加わってナイフ一本で114ダメとか152ダメとか出せるようになって笑った
ナイフでもここまで火力が出るもんなんだな
このゲームでリセマラとかやる奴は向いてないからおとなしく引退しとけ
与えられたもので足掻いて何とかゴールを目指す事を楽しむものだろ
戦闘で負けることが決まった時は最適解が何だったのか確認するために保存してまたやり直してる
このカードにこんな使い方があったか!という知見の積み重ねがこのゲームの肝だと思ってるので
プレイスタイルなんて人それぞれだろ
オフゲなのに何言ってんの
良い引き楽勝な状態からじゃないと初めたくないなんて人がなんでわざわざ難易度あげてプレイしたがるのか不思議
基本的には下振れしてもクリアできるように頑張るのが楽しいわけではあるんだけど
アタックカードもポーションもなしでボスグレがこんにちわする時があるクソゲーでもあるからな
659が言っているのはいいシードが来るまで哀歌ループするみたいなリセマラの事でしょ
勝率上げたいなら戦闘中のリセットで反省点探るのは一番いい学習法だと思う
まぁオフゲーだし好きにすればいいけど捨てゲーしまくって運ゲーとか言われると嫌ではある
ポーション3個持てて彼方ボス倒すだけでいいなら8割くらいはいけそうな気がするわ
一層雑魚5戦やってもらえたアタックがビーム一掃だけだった時はやめたくなった
このクソゲーが人生の全ての人ならともかく普通の人は3時間かけて1回のラン攻略するよりリセマラ時間含めて1時間で1回クリアする方が短く済むし屑運に付き合わなくて済むしの良いことづくめだからな
普通の人は空いてる時間に少しづつゲームを楽しむだけで絶対クリア条件のリセマラという義務を背負わないと思うの…
いつも理想のビルド目指してサクサク進めたいって人はディアブロライクのほうが向いてると思うの
毎回最初から始めたいって人もディアブロライクは大体死んだらキャラデリなハードコアモード用意されてるからニッコリ
あるいは報酬リロールが多めにあるヴァンサバ系
ローグライクは基本クソな状況に対して今打てる最善手を積み重ねて勝利を目指すジャンルだと思う
そういうこと
別の似たジャンルの再現性のあるゲームがあるんだから、わざわざイラつきながらこのゲームをリセマラしてるの向いてないからやめた方がいい
他人の意見許容出来ないなら掲示板使うのやめといたほうがいいよ
そもそも普通の人はアセ無しクリア、ギリギリ普通の人でa20h一回クリアで辞めるから
リセマラするやつは人の道にはずれてる
おれはどんなシードであっても諦めることなく必死に何度も何度も中断リロードしてる
上振れると気持ち良いから以外にこのゲーム流行った理由ある?
バランスが良いみたいな要素は後付けじゃん
>>678 ギャンブルはみんなそうだけど、人間の脳は上振れに快感を感じるように出来てるみたいだな
>>678 ギャンブルはみんなそうだけど、人間の脳は上振れに快感を感じるように出来てるみたいだな
>>678 ギャンブルはみんなそうだけど、人間の脳は上振れに快感を感じるように出来てるみたいだな
上振れを目指してプレイしたことなんて無いけど皆はそういうの好きなの?
不思議のダンジョンではそんなプレイヤーが多いな
低層ループ
>>656 そんな一部のトッププレイヤー基準で考えたら何もできないよ
返金せずプレイした人の中でa20h到達した人ってどれくらい居るのかな
2割くらい?
好きにプレイしていいんだけどリセマラが気持ちよさに繋がるかというと微妙じゃないかとは思う
序盤だけ楽でもそれ以降なんも出なくて結局死ぬとかよくあるし
逆に序盤死ぬほど苦しくても1ボス報酬でひっくり返るとかもよくある
儀式の短剣とか幻姿とか?でハイパー化すると楽しい
ていうか儀式の短剣を初期装備にしてヌルゲーしたい
哀歌の時は基本エリート1体倒せるまでリセマラすることはあるな
引きが悪いとかでリセマラしたことはあんまないかも
そこらへん2で変更するんじゃない
リセマラしたほうがお得なイベントも失くす方向で頼む
>>689 なんて自分勝手な
ソロゲーだから好きにすればいいけど
A20まで行けたらリセマラしないつもりだけどA19までをやる気がどうしてもしないっす
どうしてもなるはやで全コンテンツ解放したい
そもそも哀歌が弱いからなぁ
4択でも哀歌欲しい時あるのサイレントぐらいじゃないの
リセマラは実績解放のときしかやってないかな
レリック1つで生まれ変わることあるから苦しくてもいつもかすかな希望が持てる
そこがこのゲームのすごい所と思うな
逆につええと思っててもいきなり死んだりするから
緊張感が続いて作業ゲーになってしまわない
絶妙なバランスだよ
ずっと手なりというかこれといった勝ち筋もないまま進んでも案外ポーションゴリ押しでどうにかなったりするのがいい
哀歌わりかし強いと思うけどね。
レリックやお金ほどではないけど
エリート踏めそうならだけどポーション、ボスレリ交換、カード変化、最大HPあたりよりは優先するかなあ
?連打でエリート目指すと事故るからショップやたき火を織り交ぜて行くことになると思うんだけど、ろくに金ないショップやほぼ初期デッキでたき火踏むのがなあ
駄目だソロのオフゲで自分勝手がツボ過ぎる
自己犠牲、他人本位、 利他的が対義語らしいがどういうプレイングになるんだろ
教えてほしいわ
猪突猛進
かんしゃく
内なる平穏
突っ込んできてブチ切れてぶん殴ったと思ったらアルカイックスマイル浮かべて落ち着いたと思ったらまたブチギレ
ウォッチャーは実に身勝手だと思わんかね
オール・フォー・ワンなんてカートのあるディフェクトも自分勝手だな
哀歌は強いよ、データでも示されてる
統計サイトの初期ボーナスで哀歌の勝率が一番高い
ただエリート狩れる可能性ある時しか取らないからゴールド100のような平均的な強さではないけど
低層ループして毎回哀歌を取ることになるような人は勝率とか敗因みたいな情報を気にしてなくて負けたデータを上げる理由がないから
勝ったランデータしか上げなくてその偏りも考えられるとかも言われてるな
4択から哀歌取ってるパターンと仕方なく取ってるパターンを混ぜて集計していいものかな
>>704 勝利宣言の画像に哀歌が多いのはそういうことだな
4択だと基本取らないし2択になってる時点でな
まあ自分も哀歌で勝つことはあるけど喜びより自分の弱さを再認識する方が大きい
昨日2時間半かけてクリアしたんだけど晩飯用の寿司食い忘れてしかも寝る時間とっくに過ぎてた上にそのランも上振れして作業状態だったから全然達成感がなかったな
スレスパ2はディフェクトいないっぽいけどあとで追加されるよな?なんならDLCでも買うぞ
爪が無色カードになってる可能性
実際爪ってディフェクト以外だったらまぁまぁ使えそうじゃね?
0コスアタックの癖が強いアイクラ、デッキグルグルして育てやすいサイレント
UG前の基本ダメージが5だったら1のバランスでもピックに一考の余地ありだろう
いやきついと思うよ、デッキグルグル出来るデッキなら爪をピックする必要ないと思うな
ても5ダメージ入るのであれば序盤なら入れても良さそう、サイレントなら
アイクラ怒りは超評価高いしザップとDキャスがビームセルだったらいいのか
グルグル回せる圧縮タイプのデッキなんてどのクラスでもそこまで可能性高くないし
そのタイプだとしても単純なアタックでしかないからノイズになるしなぁ
爪は怒りというかどちらかというとランページや経絡秘孔なんかが比較対象だと思うけど
初心者さんの配信で怒りを秒で取ってるの見るとあったかい気分になるよね~
上級者でも序盤の怒りは大体ごちゃごちゃ言った後で取るから…
怒りは終盤になったら打たない、チャンスあれば削除する😎
と言いつつ筋力モリモリの怒り連打で心臓倒せたりするから分からんわ
0コスアタックつよい
強打の弱体化込なら序盤ではそこそこの火力にはなるしな
アイクラだったら血には血をとかあるし、
条件付きでフィニッシャーになれるカードならボディスラムとドロップキックもあるし
クラッシュとどっちかが取るかなってレベルだと思う
ボディスラムはカスよりのカスカード
流石に比べ物にならん
怒りは強カードでボディスラムもアプグレにたき火不要なら普通にとる
怒りはだいたいピックする気がするけどね。
1層だと強打、受け流し、怒りみたいなエナジーの使い方になっちゃうし
クラッシュと同価値はいくらなんでも見る目が無さすぎる
アイクラだったら血には血をとかあるし、
条件付きでフィニッシャーになれるカードならボディスラムとドロップキックもあるし
クラッシュとどっちかが取るかなってレベルだと思う
↓
怒りはだいたいピックする気がするけどね。
1層だと強打、受け流し、怒りみたいなエナジーの使い方になっちゃうし
何が起きたのか
クラッシュって荒廃で無理矢理使ったりとかできるのかな?
>>731わかりにくくてすまん、
>>732の指摘の通り、アイクラに爪があってもクラッシュと同価値って話
横着せずに爪って書いた方が良かったね
揃いきったら結構やれそうだけどな
堕落抱擁で爪、破棄、爪、破棄でエナジー減らないしランページより回せるって可能性はあるっしょ
そこまで揃ってたら別のコンボでも変えてるやろがっていうのは無しとして
デッキを膨らまさずに擬似的にデッキを膨らませる怒りみたいなカードは結構上級者からの評価は高い
Xecnerがハローワールドは過小評価されてるカードとか言ってだけど、流石にそれは俺は使いこなせないから避けるけどおそらく同じような理由だろう
序盤の変化で出てくるハローワールドくんまぁまぁ好き
アストロラーベで出てくるハローワールドくん大っ嫌い
デッキ何周もさせるようなときは呪いになるけど雑魚戦でそんなことは基本考えなくていいしそういう意味で評価が高いと考えられる
圧縮して無限するならハロワ邪魔になるけど
そうしない時は機械学習より強いと思う
機械学習はストライク防御を渡してくる可能性ある
ハロワは使いこなすってかデッキが弱い序盤に拾って最終的に削除する枠じゃない
エリートやボス対策に微妙なカードを何枚も取るよりはハロワのがデッキ膨らまなくて済むみたいな
ストライクや防御で戦うより強いから拾うべきタイミングはそれなりにある
みたいな話なんだろうけど俺らはスレスパ星人じゃないからわかんねえんだわ
ボスやエリートの前でデッキがゴミみたいな状況ぐらいでしかピックできねえよ
ハロワはアイクラだと一枚増えるのを利用して廃棄のお供になるよ
ハローワールドが理論的に使えるカードなのは何となく分かるけど
実際選択肢で出ても今はいいや…今は違うな…っていつもなって結局自分で取った事がない
ウォッチャーでA20H初クリア
一層で猪突、かんしゃく、瞑想、内なる平穏引いて運良すぎた
リサイクル圧縮する場合でもリサイクルのエサを毎ターン供給してくれるのがプラスに働くこともないではなさそう
まぁ毎ターン1枚ドロー系はぜんぶ地味、最強ではないけど使える場面も有るよね程度だな…
俺があんま強さ分からんのは工具箱?だな、試合開始で無色1枚もらえるやつ
ただなら強いが買うほどか?と思ってる
よく言われるのは立ち上がりの初手の選択肢を増やすって意味で貴重との事
ワンドロー系の無色もドロー使わず手札に入るから実質初期手札+1におまけがつく感じだし、他に買いたいもの無ければ大体買ってる
サイレントだと特に便利だな、枚数も利用できるし、手数盛れるし
フロントロードだけで最終盤以外のほとんどの戦いに勝てるゲームだから
道具箱はきっちり勝率に貢献してくれる感じだなあ。
無色って0コスカードも多いから毎試合無色ポーションに近い感じでやっぱ強いんだよね。
神格化もあるサーチもあるドローもあるで、何かしら一枚は良いカードを引ける可能性が結構高い
普通の無色カード買うのと違って天賦でしかも+1ドロー付いてるようなもんだからね
出るカードが強いっていうより敵を確認して初手も確認してその中から足りてないものが選べるのが強いんだよな
選択肢に出ない可能性も当然あるが
外れしかなくても0コス廃棄付きで邪魔にならないことが多いのも強み
なんで勝ててるんです?
>>763 これで心臓まで突破してるの信じられない
武装解除は終点ショップ、不動は矛盾からなので
終点着くまでは心臓に勝てる要素0でした、酷いね
パンドラとか安らぎのパイプないのにストライク防御がないのはなぜ??
>>768 檻あるしあとはイベントとショップじゃないの
>>769 サイレントばっかやってたから勘違いしてたけどアイクラの枚数ならギリギリ可能なんかね
灼熱好きだからちょいちょい取るけど勝つときは大体堕落無痛でブロックなんとかなるときだわ
+12なら弱体で150くらい出るからほぼ毎ターン殴れればブロックあまり考えずにゴリ押せる・・・のか?
アイクラアセンション20、8割方2層の真ん中でやられるんですが、どう対策すればいいんですかね?
やられるの糞ボール、花、ヤドカリ、めまいばらまく糞です。
全部糞だな、2層
んで大体24階で死ぬ。ここ何かあるんじゃないかってくらいに,
最終形考えずに目先のエリートと雑魚に強いカードをピックしてく
スレイバーズやレプトマンサーのミスが怖くて1層で強化エリート踏みたくなる
物足りない人は強化エリート3回倒すらしいが
あえて鍵取らないプレイとかそんな変態実在してるのか?
1層強化エリートで包帯が鍵との選択だったから包帯取ったこともあったかな
鍵取らなければ次も強化エリート出るよね?
鍵さえ取らなければ次の階層で再戦できるらしいな
レリックと二者択一の宝箱と違ってやるメリットは一切ないが
宝箱みたいに強化エリートの報酬も二者択一だったら確かにおもろいかもな。2でダブルボス以降のアセンションが実装されたら実現したりして
未来から来ました。2では矛盾がリストラされてウォッチャーとディフェクトが挟み撃ちしてきます。
i.imgur Y6IUB72 jpeg
ハーミットで心臓クリア! メンテナンスでスト&防御を上げて、ショーダウンでのストライクが大活躍だった あと、デッドアイ強い
i.imgur R3NEEYZ jpeg
ショーダウンで一気にダメあたえたら、イカくん消えたw
クリアしたデッキの画像たまに貼る人いるけど正直どうでも良い
最近サイレントで結構勝てて嬉しい
悪夢ってこのゲーム最強クラスのカードだよね
サイレント元々勝率悪くなかったと思うけど最後のアプデであいつだけ妙に強化されたの解せない
勝率10%前後から全然上手くならない…
やっぱjorbsとかxecnarみたいな超トップ層のプレイをしっかり見て比較しないと駄目なのか
勝率50%ぐらいの人はどうやって上手くなったの?
上手い人のプレイひたすら見るのが一番
自分ならこうする、って場面で違う選択してたらその意味考えてみるとかな
勝率10%なら海外圏のトッププレイヤーじゃなくて日本語圏の勝率6,7割あるプレイヤー見れば充分では、質問もできるし
自分は日本語圏の配信見る、死なない事心がける、時間かけるで6割ちょいになった
一生ライブ周回してるyuyaとかに聞けば答えてくれるんじゃない
1層でイベント3マス踏んで全部戦闘で吹いた 長くやってりゃこんなこともあるわな
キャラクター選択画面で下に出てくる変な設定のチェックマークはずしたら勝率9割まで伸びた
みんなには内緒だよ
>>805 逆に5回連続でイベントなんてこともあるしな
数珠ブレ無しで
珍しいものだけ印象に残るというアレ
哀歌貰って3連続イベント決め打ちして進むと、だいたいエリートに殺される
上手いとされるプレイはやろうと思えば出来るがテンポが悪くなるのが嫌で
クッソ雑になる。毎ターンいちいち捨てカードと残りカードなんか見たくねえ
俺もやろうと思えば100連勝くらい余裕だけどテンポが悪くなるからね…w
あえて、やらないのよね
自分と違う思考をしてる理由や妥当性を見出すのはすごく沢山の発見があって楽しいだろ
配信を見るよりは動画として投稿されてるものの方が勉強になる気はする
感想戦みたいな感じで「将来的にこうなるのを期待して今のうちからこのカードをピックしてます、結果的には不要でした」みたいな解説があれば考え方を知りやすい
その人の勝率云々より自分の引き出しを増やせるし、その引き出しが強いかどうかは自分で確かめれば良い
自分だけでやってると、どうしても間違った信念に固執したりするからね
運良く上手くいっただけのあまりよくない判断を正しいとしたり
配信勢と比べて動画投稿勢は上手くないと思うけどね
勝った動画だけ上げればいいし動画映えするのは派手な動きのデッキだから上振れ動画みたいやつ多い
説明は配信より丁寧だから全く勝てないからとりあえず勝ちたいなら参考にすればいいけど、ある程度勝てるところから勝率上げたいなら配信の方がいいと思う
配信はめちゃくちゃ時間かけて1試合2時間以上かかる事もざらだし
手なりでやってるだけじゃ絶対に勝てないんだろうなって
動画の人は勝ってるところを都合の良く見せてるだけだからあんま参考にしない方がいい、そういう人の勝率分からないし
動画勢のカード評価とか見ても大分怪しいなと思った
他人の建物に勝手に侵入して中で鉢合わせた相手をいきなり倒して金品を奪う
GTAも真っ青の強盗ゲーム
素直にxecnerみればいいじゃん
丁寧に解説もしてくれてるんだから
「お前の1ボスいつもガーディアンだな」は動画勢に言っちゃダメな言葉
>>814 自分の屑運はキレるしかないけど他人の屑運は笑えるじゃん
>>824 一層ボス最弱だし相性悪いウォッチャーでもそこまで脅威じゃないからじゃね?
上振れて映えるランだけ狙えばいい動画勢にとってはお誂え向きだと思う
この体力でボスに突っ込む判断は僕にはできないですってコメント見たときはまぁそりゃ負けたら動画上げないだけだしなって思った
配信は気づきがけっこうあって面白いと思う。
勝率5割くらいの段階だったら、へーこうやるのもありなんだみたいなのけっこうあるよ。
steam洋ゲーなのにttvに全然居ないから知らんかった
配信はともかく上振れだけをすくった動画はあんま見る必要ないってのはわかる
xecnarは訛りがきつすぎる
あれはどこの訛りだ
聞き取りあんまできないし訛りは気にならんけどなんか唾飲み込むような音がキショいとは思う でも上手いんだから正義よ
リップノイズとか鼻や唾液すする音とか気にしない配信者はキツいよな
なんかデイリーもあんま面白くなくてプリズムもやりにくいしストイックな方向行く人が増えちゃったから
それがやりたければ1をやればいいって感じで2はカオス度を増して欲しいかな
動画は参考にならないのは事実だけど
だから動画投稿者が弱いかというと話は別だろう
安定狙って同じようなデッキで勝った動画ばかり作っても飽きられるし
取れ高重視で無茶してる場面は多いと思う
解説で「〜だからあえてここは上振れ狙っていきます」みたいな理由付けあると納得はできる
動画になったのにはそれが上手くいったからだけど、そういう発想もありなのかという参考になる
今まで手なりでパッパとやってたけど
やる前に山札一度見て、一呼吸置いてからプレイするとそこそこ安定するようになったわ
実は滅茶苦茶上手かろうと動画で見せてないなら投稿してる動画は上手くないでいいのでは
参考にするのは自分のテクニックであって参考になるならないなんて相手にケチつけてる時点で雑魚の証明ですよ
お前らこの枝取る?因みにカード報酬は確かワイスト血には血をと何かの非廃棄系コモンで3層ではこれ含めてコモン6枚見てレアは1枚も無し。見えてるボスはタイムイーター。
i.imgur.com/xaD8X40.jpeg
i.imgur.com/KfP7bhi.jpeg
i.imgur.com/a8b0wEQ.jpeg
i.imgur.com/hpealr6.jpeg
取る
理由は枝はドキドキして楽しい
損得は分からないでござる
参考になるかならないかはそいつが勝率何%なのかが全てだと思う
勝率90%ある人間なら良いところだけ写してても強い選択肢を取ってるはずだから参考にしても問題ない
実力が分からないやつの動画は参考にして良いのかどうかの判断ができない
>>843 廃棄デッキだから絶対取るでしょ
楽しそう
クリア出来るかは知らん
>>843 ちょっと廃棄すれば苦無手裏剣付きループ入れるから取らないなあ
つい連打して取っちゃって後悔するレベルだと思うわ
正直、取らなくていい枝取って何回も死んでる
それでも取る
好奇心込みで取る派の方が多いか。ちな抱擁無いしドローもほぼ時計頼みだからループ完成遅くてその間に十分死ねそうだったから取って一応クリアまでいけた。
心臓めざそうとすると手裏剣クナイ出てこなくなるのなんなんだろう
参考にするのは自分のテクニックって何か元ネタあるの?w
>>845 こういう参考といいつつ丸写しすることしか前提にない人多すぎね
良く理解ってないけど勝率高い人と同じ動きに似せれば勝率高くなるだろうってゲームやってて勝率あげてて楽しいのかな?
上手い人とカードの評価ほとんど変わらんけど慎重さが無さすぎて差が付いてるな
上手い人とカード評価変わらんとはすごい豪語するじゃん
いつどの状況だからどんなピックするのか一手一手殆ど同じプレイできてる最上級者くんの謙遜なのか、まさかリアルの状況度外視のゲーム外で大雑把に評価する概念だけ近いだけで殆ど同じとか行っちゃってるのか
昔よく居た頃はあんまりこんな感じのスレじゃなかったのになあ
>>854 残念ながら丸写しで勝てるゲームじゃないから見てもそれだけじゃほとんど勝率上がらない
だが自力で全部やるよりは上手い人のをみてたまに軌道修正しないと成長が遅くて逆に飽きる可能性がある
勝てないより勝てた方が楽しいに決まってる
時間かけてシビアに慎重な鈍才努力型よりマネしてられんような天才型プロはいるのか
学ぶだとか真似ぶだとかとはいうし別に悪くなくねって思うけどそれ抜きでも
独学プレイにありがちな初期段階で死ぬプレイなんてしてたら学習機会自体が発生しなくて効率悪すぎるから
死なないってことを最優先にプレイしてる上手い人の真似して
少しでも階層進められるようになったほうが上手くなる機会も増えるとは思う
勝てる時はとんでもない上振れで誰がやっても勝てるだろみたいな勝ち方しか出来ないのが悔しい
でもそんなんでも脳汁でちゃうから辞めらんない
狂戦士弱いと言われてるのなんでなん
エナレリ取れないときは大活躍だし、弱くはないと思うのだが
>>863 効果は次のターンからだし弱化が痛くてこのターンは使えないなって場合が思いのほか多い
丸薬や時計仕掛けの機械があったらまぁ取るかなみたいな感じ
せめてカードやレリックの強弱は判別できるようにしたいな、A20行ってる人でも明らかに弱いレリックを買う人はいる
ハンドドリルは終点で金余った時以外買ったことないな
ウォッチャーのハンドドリルは打点くそ伸びるから結構買うなぁ
配信はけっこう目からウロコみたいなのあって楽しいけどね。
無限の刃とかクソゴミだと思ってたけど
スライムボス相手に分裂後のHPが8変わるのは大きいから取らないと危ない時はある
ってのはほーんって感じだった
戦闘&ピックの両面あるのがローグライクの難しさだな
例えば戦闘をAIが全オートでこなして、ピックだけを楽しむゲームとしても成立するような気がする
オートチェスとかオートバトラーっていうジャンルやね
トッププレイヤーでもなけりゃ一人で黙々やっててもどこかで頭打ちがくるから座学は交えた方がいいよ
>>865 カードの価値は局面次第だから、そのチョイスが何に基づいてるか理解するのが大事
たとえば序盤なら(2層エリート狩り終わるくらいまで)は出遅れると死ぬから、
フロントローディングやそれらを展開するためのデッキコントロールを重視してるし。
あと最低限のボス対策とか
終盤はカードの素のダメージやブロックだけじゃ、足りない設計になってるから
掛け算的な発想で火力足らす方法や数ターンしのぐための方法を探してる
あと理論通りにはいかないランがほとんどで妥協もするから
これ取れば強いんだなみたいに参考にすると、何がしたいんだそのデッキってなるはず
上手い人が口揃えて言ってるけど意外と共有されてない(気がする)攻略のコツは「デッキは軸どうこうじゃなくて目の前の脅威に勝てるように組む」って事
何も見ずに一人でやってた時はドローカード一切とってなかったわ
「ダメージ0ガード0のカードとか取るかよ、待ってれば次出てくるのに、このカード取ってるやつバカだろ」
でもバカなのは俺だったわ(´・ω・`)
逆にトッププレイヤーは1人で黙々とやってるんだろうか
どんなゲームでも上位層ほど情報交換のためにコミュニティに属してるイメージあるけど
ライフコーチ…スレスパ配信者と絡んでるところを見たことないけどジョブスの悪口言って問題になったことがあるのでそれなりに配信は見てると思われる
ゼクナー…他の配信者のチャットによく現れるしredditにも結構投稿してる
ジョブス…スレスパボードゲームをソロプレイするレベルのぼっち
半々やね
食わず嫌いでピックが硬直化してたけど、血迷って取ってみたら憤慨って思ったよりいいかも
ふと気になったんだけど自己修復が骨付き肉より先に発動して回復量損するみたいなことってあるんですかね?順番はどう決まってる?
効率化取ってるランいつも負けてる気がするんだけど取らない方が良いんか…? 実はそこまでダメージソースになっていない説ある
切断取れりゃいいけど出ない時は仕方なく効率化取るよ
>>884 それはなかったはず 戦闘終了時に発動するかしないか決まって、回復の処理はその後になるからどっちが先でも関係ないと思う
サイレントで言うと串刺しくらいには取りたくないカードだな
ハチの巣よりはマシ
好き嫌いしてられないタイミングだったら取らないといけないけどだからといってハチの巣取ってよかった試しがないな
寒気拾って加速とかホログラムで拡張してく感じになれば悪くはないと思う
最終的に集中砲火か効率化どっちかがダメージソースになる時も多いし
堕落持ってる状態で靴でショップ巡り3軒目にやっと見つけてウキウキで買ったら安らぎのパイプだった
しゃーなしで取ったハチの巣が猛毒の仕込みと加虐性で化けたことはあったな
殆どのアタックが序盤に出たら、出た順に取るけど蜂の巣は出ても取らないことばっかだわ
俺の中でクラッシュ灼熱枠になりつつある
ステロイドポーションで秘密兵器になるよりラガヴに吸われてつまようじになる印象のが強い
蜂の巣アプグレして攻撃回数が伸びるんだったらまだ良かった
筋力系なら剣の舞の方が使いやすいから殆ど下位互換みたいになってしまっている
やっぱ効率化はつえー方のカードだな
スネッコの進路もあるし
いや強くはないよ
ほとんどスターターみたいな状態なら無いよりマシ、ぐらいの立ち位置だけどそれを強いとは言えない
ウォッチャーまじむずい
たぶん平静解除してから行動回数増やして
平静でターンエンドって感じなんだろうけど全くクリア出来ない
書き込みを見る限りウォッチャーの基本戦術がよく分かってないだけのような
圧縮ウォッチャーで検索すれば君も今日から勝率8割だ
>>908 圧縮して毎ターン躁鬱できるようにしよう。猪突猛進と不動心あたりも忘れずに
圧縮ウォッチャー強すぎてずっと封印してから久しぶりにやると一層の時点で全く勝てなかったし
慣れが必要なキャラではある
>>908 とりあえず噴火をUGして1コストにしろ、話はそれからだ
>>909 圧縮ウォッチャーを知ってしまったら、ウォッチャーの楽しみがなくなるから検索しちゃ駄目
ちゃんと試行錯誤して
漏斗+スネッコで毒付与すると表示とダメージがズレるバグ?発見したんだけど既出かな?
画像貼りたいけどはれん
>>908 取り敢えず基本
憤怒だと与ダメ被ダメ2倍
平静から他のスタンスになるとエナジー2補給
じゃあターン開始時に憤怒でぶん殴ってターン終わりは平静に戻ればいいじゃん
応用
安定してターン中に憤怒と平静になるにはデッキから要らないカード消してデッキ圧縮すれば良いよね
更に応用
平静から他のスタンスに移ればエナジー2補給されるんだよな?
じゃあ憤怒と平静に変更するカードのエナジー合計が2以下ならエナジー不足でスタンス変更出来ない問題は発生しないよな
更に更に応用
がっつりデッキ圧縮してたらドロー効果を用意したら今使用して捨て札に入ったカード手札に戻って来ない?
やったぜ
まぁ圧縮ウォッチャーはワンパターンになってアレだからな
圧縮せずに占術効果とか使ってスタンス変更狙ったり、浪漫を求めて神聖スタンスデッキにしたり、経絡秘孔ガン積みデッキにしたりしようぜ
ウォッチャーは解答がでてしまったからこういう場では馬鹿にされがちだけど実際かなり面白いんだよな
大体猪突猛進のせいだと思うの
カードゲームにおいてドロー効果は大体禁止級だったり制限級だったりするのにスタンス変更だけであっさりドロー出来るようになるのはヤバいですよ
しかもレアじゃなくてアンコモンという
は?あらゆるゲームで最も実力が出て至高のバランスの上成り立ってる今世紀最高の神ゲーSlay the Spireのカード性能に文句つけるのか?
一回だけ勝つなら圧縮強いと思うけど
連勝チャレンジしてたlifecoachとかはそんなに狙ってなかったから
安定はしないと思われる
スレで100戦ウォッチャー勝率チャレンジでも一斉に開催するか
勝率80%までは圧縮ウォッチャーでいいけど98%とか狙うならちゃんと色んなカード取らないといけないとかいうアレ
別に完全ループじゃなくて殺しきれる耐えきれるループでいいからな、レリックムーブもしなくてよくてとにかく雑魚戦踏みまくるし
ソロゲーだから許されるバランスって作者自身も言ってるし
(堕落枝とか)
ドロー!スキルカード!ドロー!スキルカード!(略
上位が勝て過ぎてるだけでディフェクトとか絶対バランス悪いし
>>919 それが、この圧縮ウォッチャーは38連勝(merl氏)の大記録を打ち立ててるらしい
圧縮ウォッチャーできないと判断したときは別のタイプにするらしいけど、それを考えてもただ1回勝てればいい人用の戦法じゃないよこれ
>>915 細かくありがとう
自分なりに考えながらやったから書いてくれた考えまでには至ってるんだけど手持ち圧縮が上手く出来なくて実践できないんよね
極端に平静と憤怒になるカード以外は報酬で取らないくらいしたほうがいいんかな
無色カード系はいまだに上手く使えてない
3キャラクリアしてウォッチャーに来たけど難しいよ
まだ心臓はどのキャラでもクリアした事ない
ここで工具箱の利点聞いてから毛嫌いしてたけど取ってみるようにしたら意外と強くてびっくり、また成長できた
それでも磁性マンは好きじゃないけど
磁性はβアート(磁性マン)にしている人、多いと思います
コスト0の使い特カードが割と出るのでランダムガチャ味があって好き
後発のフォロワー作品だとカードの当たりハズレの概念をなくすことでだいたいどのカードも強くて使える、ってゲームバランスになってたりしてそれは一見良いことのようにも見えるが
デッキを狙い通りに完成させる難易度が必然的に下がってしまいゲームの飽きを加速させる側面もあるジレンマ
使いたいカードでデッキを組む普通のカードゲームにもカスカードは数多存在するからカスカードの存在価値は使えるカードを実質的に強化してるようなもんなのだろうか
でもクラッシュは許さないよ
>>927 圧縮ウォッチャーの場合は決まったカード以外は基本的に一切取らない
だからカード報酬でもショップでも迷うことがない
飽きるていう人がいるのはこのせいと思う
カード枚数はパワーを使ったり廃棄カードを使ったりで戦闘中に枚数が減ったあとで10枚以下になるなら無限ループに持ち込めるようになる
だからデッキを十数枚まで落とせればいいので削除はそんなにきつくない
一層でハテナを踏んで削除イベントを取りに行くのとショップでは削除するように心がけとくぐらいで間に合うと思う
難所としてはやっぱり猪突猛進がでないことが多いかなぁ
一般人の圧縮ウォッチャーは決め打ちで成功しなかったら負けという割り切りだけど
Xecnerのような上級者の圧縮ウォッチャーはあくまでプランの一つで決め打ってはない
ライフコーチのウォッチャー52連勝も全然圧縮目指してなかったもんなー
まぁ連勝記録中だったら当然全ての可能性を考慮するとはいえ普段あまりピックしないカードももりもり拾ってて見てて面白かった
最初から超強力スタンスが2つあるからそれとあまり関係無いいくつ取れるのか分からんような不純物混ぜるの怖い
決め打ちで圧縮無限ループを狙うのは勝率とか連勝という点ではキツイ
ただ個人で楽しむ分にはいいと思う
決め打ちだと勝率は1割ぐらいなのかな
猪突猛進がでにくいのと、あとはデッキが完成する前に雑魚やボスにやられてしまうのがパターン
そういうガチャゲーと思って楽しむべし
プリズスタンスっていうのがなんのことなのか分からんそんなカードあったっけ
カードじゃなくてレリックの「プリズムの破片」の話?
決め打ち圧縮ウォッチャーは勝率8割が目安で、超上位層だとそれ以上の勝率出せるから圧縮狙わないって話かと
俺たちはそんな勝率出せないから圧縮した方が勝てるよ
でも別に勝率上げるためにこのゲームやってるわけじゃないし、圧縮ウォッチャーはクソつまらないから人気無いだけ
圧縮がつまらないからウォッチャーキライって話はスレでもよく目にするけど
もっと面白くてもっと先のある戦法捨ててまで決め打ちして勝手につまらん言ってる奴ってアホちゃう?
どのキャラでも圧縮したら強くて単調になるよな
アイクラのドロップキックループは作業感半端なくてダルかったわ
圧縮ウォッチャーやってて思うけど無限ループ行けなくても圧縮自体が強いなって
パーツ足りてなくても他で代用しつつ半ループみたいな感じで戦える
勝率追い求めたらお金貰えるならそりゃやるけど
どこまで言っても自己満足にしかならないし面白くないことはそりゃやらんよ
20行きたかったけど途中で飽きた
1回だけ枝?拾えた時は楽しかったんだけどそれ以来1度も拾えないし
狙う方法とかないんだよね
毎日メガクリット社の方角に向けて手を合わせるようになってから枝が拾える率上がったぞ
サイレントの圧縮デッキはグランドフィナーレが使えるから気持ちがいい
圧縮ウォッチャー狙わなくても大差ないプレイになるのが問題
専用パーツないし勝手にループが始まる
>>947 途中離脱は仕方ないけど
途中離脱したのにドヤ顔で語ってポーション3個のプレイ動画あげたりする恥ずかしい奴にはなるなよ🥴
ブラックブラッド、聖樹皮、小さな家
だったときの絶望
>>952 ポーション関係のレリックが揃った時の製樹皮は強いぞ
プリズム取った時って憤怒とか平静になれるカードも来るん?
ブラブラ破裂射ケツデッキみたいに立ち上がりが遅くてHPの消耗も激しい場合だと役に立たない事もない
でもやっぱ回復量6上がるだけじゃローリターンすぎてボスレリとしては厳しいわな
白き獣の像持ってる時の聖樹皮みたいに大化けする事もないし
そうなんだよね
アドレナリンは取り得と言ってもそれが三択での最善とは限らないように
>>959 象あっても正直そこまで強くないと思う
ポーション関連で2個くらいシナジーあってやっとそこそこ強い方だと思う
エクトチョーカー賢者ししおどし王冠ハンマードーム大蛇黒星(スネッコ)
お金、ポーション、強化1,削除1、レリック1ぐらいになってたらタワマンでいいよ(強欲)
1ボス報酬で得られた教訓を選択した後、ピラミッドと融合ハンマー提示されて悩んだまま放置して3日……
普通はほぼノーリスク1エナジー&HP富豪なら迷わないけど、ウォッチャーだけは5枚圧縮の重みががが
ウォッチャーならピラミッドじゃないの
圧縮不十分でもピラミッドあればいけるし
ピラミッドは圧縮ウォッチャー目指すなら一番欲しいレリックだと思うけどな
というかハンマーも悪くないけど余程高コストしか取ってないとかじゃない限りピラミッド安定じゃないか?
ピラミッドさえあれば2,3枚削除して、猪突と平穏だけ手に入れれば無限ループが完成する
あとは強化していくだけ
ウォッチャー圧縮してるだけで気づくと無限ループになってるのやべーよな
ピラは状態異常を入れられた時の怖さある
デッキが小さいからたった1ターンでも状態異常カード全てを手札に引ききってしまう
負傷が6枚とか来たらどうすりゃいいんだよ
やせ我慢とワイスト山盛りデッキならともかく2層エリート相手に負傷で詰まる事が問題になる程長期戦やる方が悪いからピックとプレイング見直しなさい
ウォッチャーのスレイバーズと心臓の2ターン目は確かに状態異常で死ぬ可能性があるけどピラはむしろ心臓の2ターン目の事故をケア出来るからこの観点でもやっぱ強い
スレイバーズがヤバいのはそう
ウォッチャーで負傷だらけになって詰むとかまずないからね
当然それを理由にしてスキップすることもない
ネメシスやばいから可能ならact3のエリートは踏みたくないわ
ピラは迷わず取るけど
ス・ス・ス・ス・スレ立て
Slay the Spire Ascension92
http://2chb.net/r/game/1732702699/ >>987 すまん誰も書き込んでないから平気と思ったわ
また心臓でドロー事故って死んだ
毎回バックパックくれ
サイレントお姉さんを使えばバックパックが毎回貰えちまうんだ
ドクロおばさん一層のエリート狩りの準備が大変だから嫌い
でもやっぱりナイフザシュザシュ毒もりもりポーションごくごく楽しいから好き
エラー:埋め立ては荒らし行為ですので控えて下さい
と言われた🥺
-curl
lud20250116044316ca
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