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Sid Meier's Civilization VI 2016年10月21日発売
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>>970の人が立ててください。
無理な場合は以降の人が宣言して立てること。
※前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.173
http://2chb.net/r/game/1724918133/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
・バンドル
☆ Anthology
★ Platinum Edition
◇ Gold Edition
□ Digital Deluxe
▽ Civilization & Scenario Pack Bundle
▼ New Frontier Pass
◎ Leader Pass
───────────────────
☆★◇□ Sid Meier's Civilization VI
☆★◇□ └ ( アステカ文明パック )
□ ( デジタルサウンドトラック )
☆★◇□▽ バイキングシナリオパック
☆★◇□▽ ポーランド文明 & シナリオパック
☆★◇□▽ オーストラリア文明 & シナリオパック
☆★◇□▽ ペルシア・マケドニア文明 & シナリオパック
☆★◇□▽ ヌビア文明 & シナリオパック
☆★◇□▽ クメール・インドネシア文明 & シナリオパック
☆★◇ Rise and Fall (拡張パック:文明の興亡)
☆★ Gathering Storm (拡張パック:嵐の訪れ)
───────────────────
☆ ▼ マヤ & 大コロンビアパック
☆ ▼ エチオピアパック
☆ ▼ ( パーソナリティ・パック )
☆ ▼ ビザンティン & ガリアパック
☆ ▼ バビロンパック
☆ ▼ ベトナム & フビライ・ハンパック
☆ ▼ ポルトガルパック
☆ ◎ 偉大なる交渉者パック
☆ ◎ 偉大なる指揮官パック
☆ ◎ 中国の統治者パック
☆ ◎ サハラの統治者パック
☆ ◎ 偉大なる建設者パック
☆ ◎ イングランドの統治者パック
※予約特典(先行アクセス)だった「アステカ文明パック」は現在Civ6本体に同梱
※デジタルサウンドトラックはデジタルデラックス版にのみ同梱
※ 「ラフライダー・テディ」「麗妃カトリーヌ」のパーソナリティ・パックは単体販売なし
空にスレを立てたことはあるだろうか?
ここにそのスレがある。
スレは板に舞い降り、
後世まで残るCivilization6 (Civ6) Vol.174となった。
生命は海で生まれ…先史時代の巨大な獣へと進化し…ついには二足歩行する人類に行きついた。今、人類の大いなる旅路が始まる。文明のゆりかごから始まるこの度は、やがて星々へと至るだろう。
さあ、我々のCivを高めるため、レスを作り、1000まで届くスレを築こうではないか
初心者なんだが、AIでコンゴだけ異様に強いのはなぜ?
>>7 指導者能力により聖地が建てられないので迷走しにくい
AIだとクリーがいつも伸びてる印象だなあ何が強みなのか知らんが
ヘイトが溜まりやすいアジェンダ持ちが近くに湧くと
すぐ攻めてくるから強げに感じる
👩「いやっ近づかないで!」シャキーン
本当に困ってるみたいだしアドバイスをあげるよ
再インストールしたくないならSSDを一つ買ってきてそれにOS入れてゲーム用の環境にしたらいいよ
ゲームしたい時だけそっちに切り替えるんだ切り替えはアナログでもUSBブートでもお好きに
完全に切り離された環境だったらdodi repacksの導入に躊躇してる人も気楽に出来るでしょ
海外だとdodi repacksの導入はもはや常識だよ
オージーは雑に区域出しても隣接ボーナス高かったりするからね
本来立ち上がり遅い沿岸区画でも住宅出るからAI君の変な都市出しでもいいしな
逆に安定して弱いのはクペ
AIの都市出しのセンスが悪過ぎる
孤島とかにいるもんね
でも都市出さずに勝利する動画もあったし、そういうのを目指してるのかも?
AIクペは都市をまとめないであちこち分散させることが多いんだよな
強いっていうかジョンがやたらと好戦的でなぁ
あいつが隣にいるとほぼ間違いなく奇襲してくるから非戦するつもりでも軍事ユニット作らざるを得ない
太古UUじゃなきゃ宣戦布告はありがたい
モンちゃんは消えなさい。
>>25 黒妃・テディ(ラフライダー)「太古にUUとか卑怯だよね」
強いAIはわからんけど好戦的なAIは序盤だと鬱陶しいかもその内慣れるけど
自分がプレイして好きな指導者はやっぱり日本かな
速度オンラインなら戦争の価値が相対的に下がるから内政しやすいかな
>>29 速度オンラインだと労働者の足が遅いのはまあいいとしても
総督の移動で5ターンかかるのと交易商の小回りが効かなくなるのが厄介
宗教ユニット狩ってたら入ってこなくったけど都市の圧力や交易で自然浸食されて首都がダメになってしまう
人口減っていいから異端狩りさせてくれ
パンゲアで島スタートなんてあるんだ
AIに宣戦されたから逆侵攻して都市奪ったんだけど忠誠がー20以上で全く維持できない…
こういう時って焼き払って開拓者で都市出しするべき?
>>35 総督、社会政策、宗教等で忠誠度を上げるのが基本だけど忠誠が下がるのは近くに敵国の都市があるのが原因なので
近くの敵都市も落とすとか、近接する敵都市を当時に攻めて5ターン以内に落とすようにするとか、首都(大きい方の都市)を最初に落とすとか
開拓者を用意しておいて落とした都市の近くに自国の都市出すとかの手はあるかな
焼き払うのはもったいないと思う
5ターンとはいえユニットのアプグレや回復用の前線基地として使えるし
離反を見越して改善を修繕しておいてその後で略奪するのもアリだしね
戦争中は反乱起きないでよかったよなあテンポ悪すぎる
ときめきメモリアルやってるみたいなんだよ
AIのご機嫌を取って不満が爆発すると他AIにまで波及して
忠誠維持は内政の腕によるところも大きい
中世以降の黄金維持、マグナス都市と国内交易路でスムーズな人口増、都市間詰めた隙間のない都市出し 当然立地にもよるけどここら辺できてると駐留ユニット(割譲前占領中の都市のみ忠誠度+5)と総督配置だけで近隣都市落とすまで反乱せずに済む感じ
受け身で戦争始めた場合はどうしても戦力不足だったりもするだろうからそういうときは反乱即鎮圧できる態勢整えて略奪修復ループの収入で戦力揃うのを待つ
積んでたのをさっきまでやってたけどちょうど同じ不満が話題になってたようだな
占領占領で気持ちよく領土拡大していってたら反乱起こされてクソ強い敵が生まれるようになって、それを制圧したらまたすぐ同じ反乱が起こってブチギレてゲーム落とした
他の国には余裕で勝ってるんだからめんどいことしてくんな
無印で強かったラッシュや都市ねじ込み対策で導入されたシステムだからプレイヤーは窮屈に感じるよね
慣れればどうにでもなるけどもう少し圧は緩くて良かったと思う
忠誠維持のためにも暗黒期で戦争入ると最悪なんよな
総督と社会制度で忠誠維持出来ないなら都市を同時で落とすとか別の手を考えないとアカン
実際、近くに自分の都市があるはずなので無茶や無知でなければ大体維持出来るはず
制覇以外の勝利方法目指す時ってどれくらい侵略してる?
都市国家取り込まないとやってられないわ
余りにもAIが戦争弱すぎるからプレイヤーの拡大抑止策として導入されたって面もあるからな、忠誠度のシステムは
嫌なら無印やっときゃいいと思うよ
壁を堅くし壁破壊を弱体化し忠誠度システムを導入し資源の個数制限を付けアプデ費用を上げetc…
弱すぎるAIを守るために発売後数年かけてひたすらプレイヤーの足を引っ張る仕様を追加し続けてるからね
その結果AI同士の戦争が進まずAIが大国を作り上げることも無くなったわけだが
その結果序盤ラッシュ型の指導者のアイデンティティが失われてるのがもったいない
ギルガメッシュ君いつも泣いてるよ
調整でそんなことになってたのかよ…
長年かけて熟成した完成版を買ったつもりだったのに
変な所にねじ込まれてイラッとするよりは忠誠度システムの方がいいわ
switchでも動くゲームだからね、処理なるべく軽くするには雑魚AIにするしかないんやろ
あんまり強くするとAIのターンが物凄く長くなるか推奨環境がホグワーツレガシーになりそう
ミーナクシアンマン寺院を本気で建てにいく挙動からして開発が意図的にAI弱くいくしてるのは明らか
雑に港建ててマウソロス霊廟建てる思考にするだけで十分つらい
コロッセオが最後まで残ってるのを見て
アリーナすら建てられんのかと悲しみ
戦列歩兵のアイコンが洋式便所にしか見えんのだけどこれって何を表してるの?
みんな高難易度でもずっと黄金維持ってできるものなの?
それとも1回や2回暗黒堕ちするのが妥当で耐えきるための技術が重要な感じ?
波乱で中盤で暗黒落ちしたけど5都市も反乱起きて立て直すの大変だったわ
序盤で戦争屋に絡まれたり隔離された土地でどうしようもないことはあるけどそうじゃなきゃ中世からはずっと黄金か英雄
古典だけは状況に応じて暗黒黄金の二択が基本
古典で黄金に入れるかは特に文明差と運要素が大きいからここは安定しなくても普通
とりあえず新大陸にはあのおっさん送ってる
他に使い道ないし
ビクターに昇進一つ入れれば忠誠+12、宗教+3、植民地省+3、辺境守備隊+2
伐採等も使えば大抵何とかなる
外洋越えて別大陸の空き地への入植考えてるなら文化同盟の枠は空けとこう 最寄りの文明と文化同盟組めばたいていそれだけで忠誠度問題は解決
壁はmodで半分にしてるわ
それでも固いから完全に調整バグってる
初動で落とせず目の前で防壁出来ちゃった時は爆撃機まで平和政策に変更せざるを得ない
終盤の防御ってどうなってるの?
空母からジェット爆撃機何機か出すだけで防御0になるんだけど
爆撃機だけ異常に強くてバランス悪いよな
なぜかAIは全然使ってこないし
AIは爆撃機じゃなくて巨大ロボットに向かう傾向
ロボット置いとくだけでジェット機も迎撃できるから一石二鳥と思っているのではないだろうか?
AIちゃんは船ですら使いこなせないのに飛行機なんてわかるわけないだろ
ロボットは強い戦車だからまだ理解出来るが
ミラーってマップやったら世界にウランタイルが1つしか出ず、それが対面国でこっちの首都に核融合爆弾きた
テレビでスケート見てたらciv6のメインテーマが使われてて草
徳川家康で初めて科学勝利したわ
やっぱ隣接ボーナスは偉大だった
↓次に使う指導者
破城槌/攻城塔の運用がだるいってのはまぁわかる
射石砲/大砲の解禁まで内政フェイズになるな
弓でチクチクやってトドメを戦士で、の瞬間に、都市にゲージが出る瞬間はホンマにイヤ。
あんだけ削ったのに防壁完成した瞬間フルパワーに戻るのってアリなん?
そのくせ修復には攻撃から数ターン後じゃないといかんってのはなんかなぁ
攻撃されてる状態で修理はできないのに防壁建設できるのはなんか納得いかんね
攻城兵器使えよって方向性自体は別に構わんのだけど
ちょっとおかしなとこあるんだなもう6だけど
7でもありそうだな…安くなるまで買わんけど
都心(と兵営)には他文明(と蛮族)は侵入不可だからあれだけども、
区域の修復時に上に敵ユニットが乗っかってると実行不可能なように、
隣接、もうちょい厳しくするなら攻囲状態なら建設or修復不可にするとかすればそれらしい仕様になるか
フェリペさん和平と同時に国境に兵を集めてとかキレ散らかしてるんだが
youtubeで文明tier見ると大体ヌビアの評価低いんだよな
俺が初めて制覇勝利&200ターン内制覇勝利した文明なのに
まあ古代から戦争したいって奴じゃないと評価が低くなる事と他文明がいないところに初期立地するとヴァニラ文明と同じだから
わかる部分もあるんだけど7段階評価で6段目とかは低過ぎるなとは思う
序盤のラッシュより内政した方が強いと言われる環境に変わったからね
しかもラッシュ能力もかなりナーフされたうえ初期立地弱くなりがちなのもマイナスだし妥当な評価だと思う
tier評価の信頼性は評価してる人によるでしょ そして6のシングルは簡単すぎて上手い人は残ってないから無視していい
戦争以外で都市を解体することってできる?
都市建てる場所間違えた時とか
シングル簡単過ぎっても初心者は蛮族処理で心折れるやろ
ヌビアは初心者にも簡単でいいのにな
ただ「弓矢兵作ってるだけでいい」から蛮族処理も簡単だし神制覇勝利出来るのに
もし城壁で詰まったらそこから爆撃機まで内政してれば制覇勝利
内政が分かっちゃたら使わなくなるのはわかるんだけど初心者だった頃の俺に色々教えてくれた文明だったな
初心者にしてみれば序盤でボコられて負けるか、生き残れたら引き離されて負けるかの二択なんだよな
動画とかで見られるTier評価は上級者視点で参考にならんわ
>>105 いやー
敵からパクった4ターンとかで反乱する都市を反乱1ターン前に爆破できないかなーって思ったけどやっぱ駄目だよね
ピョートル労働倫理が強すぎだけどあれでやると感覚狂って
他のがストレス溜まってしまうという重大な欠陥がある
>>106 神勝利がごくまれに取れるくらいになってきたが太古~古典で戦闘力盛れる文明じゃないと話にならん感じだな
産業UUとか言われてもどうやってそこまで進めと...
弓、防壁の研究を優先する
攻めにくい立地に都市出し
このへんかなあ
災害が起きたとき、どこで起きたかわからないんですが分かりやすくする方法ありますか?
>>111 防御はそこそこ働くようになってきた
ただ現状「序盤で敵プレーヤーから都市を奪う」以外に各種生産を盛る方法を知らないから攻めに出られる程度の火力差がないとどんどん進捗が遅れるんだよな...
王子くらいなら適当にぬくぬく内政プレイでも余裕なんだけどねー
少数都市を成長させて勝てるようなMODありますか
GoldenAge というのがそれに相当するけど日本語対応してないぽい
難易度不死パンゲア極小シモンボリバル制覇狙いでプレイしてたんだけど序盤のラッシュが上手く行かなくてルネサンスまでに1文明しか吸収出来ずにズルズル行ってたらアメリカにユニットで1世代くらい差をつけられてしまった。都市の防壁も硬すぎてもう手がつけられない。シモンボリバル使う時ってどうゆう方針で上手い人ならやるんだろう。
文明問わず古典ラッシュは大将軍と剣士騎乗兵を揃えたら殴りかかって略奪や第三国との取引で金を貯め次第前線でカタパルト購入が基本
グラコロはUAで普通の文明よりずっと強いしある程度までの壁なら弓で強引に割ることもできる
レベルアップしても行動できるのは遠距離ユニット超有利ね
勝利条件制覇のみでやる時、殲滅が前提だからアリエノールやカナダは心が痛むので
容赦なく蹂躙できるマティアスとかサラディンみたいなので固めるとゲーム性が偏ってしまう気がする。
>>118 剣士と騎乗兵っていくつくらいあればいいかな
3つずつくらい?
.
>>106 >>110 スゲー良い事言ってるわ
この時期はセールだから初心者増えるし
7の前にやろうって人もいるだろうし
>>117 シモンとは関係ないしもう知ってるかもしれないけれど
戦争すると30ターン毎ターン払う取引は破棄になるから
戦争吹っ掛ける相手に事前に取引で
自分:30ターン100金 相手1000金 みたいな感じで取引してそのあと同ターン内で奇襲戦争
相手の有り金全部を巻き上げてその金でユニット買うみたいな技?もある
聖地隣接と工場隣接がわかれば神でもけっこう余裕
もちろんリセマラするけどな!
アッカドの宗主国になれば近接で城壁削れるから序盤から英雄無双できるな
AIの宗教勝利がケアできなさすぎて無理
制覇や科学目指してるならまだしも文化頑張ってる時に宗教やばそう!聖地奪おう!は無理
近場にいないともっと無理
マップサイズ普通の文明数8でやってるとAI間で宗教が拮抗するのであまり困ったことはないかな
別に制覇目指してなくても宗教で負けそうなら普通に宣戦して使徒を軍事ユニットで潰すべきでは?
陸系マップと極小サイズの合わせ技でもなきゃそうそう宗教勝利されないからデフォの6人マップ・大陸とかでやれば?
まあしかし戦争うまくいかないって人もそうだけど矢印の向き先が違うと思う 内政が下手なのが一番の問題だから、カナダでも使って内政に集中できる環境にしてじっくり研究してみるといいよ 内政ちゃんとできてれば自然と全方面でCOMを圧倒するから小手先の対策とかあんまいらんのよ
七つの海の極小でやってたわ
マップ大きいのでやるとプレイ時間長くなりそうでなぁ
12月20日(金)、2KおよびFiraxis Gamesより2025年2月11日(火)に世界同時発売される『シドマイヤーズ シヴィライゼーション® VII』の日本オリジナル特別動画コンテンツ「詰めシヴ ~神の一手で切り拓け~」*を公開いたしました。
本動画では、「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」で巻き起こる数々の窮地の場面を2K Japan公式X、YouTubeにて出題。「軍事ユニットの生産が追い付いていないまま戦争が勃発!」「斥候が敵国の弓兵と遭遇・・・」といった絶体絶命の”詰んだ“ピンチを、あなたならどんな「戦略」で切り抜けますか?を問う、シヴファンへの挑戦状となっております。かつてない戦略、偉大な指導者、そして無数にある勝利パターンを使って切り抜け、窮地を覆して新しい歴史を切り拓くことができるのかー?「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」ファンや歴史好きの皆さんの挑戦をお待ちしております!そして、本企画のサンプル回答として、「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」シリーズの大ファンである吉本のお笑い芸人ヒロユキMc-Ⅱさんの回答も後日公開予定。あなたは、ヒロユキMc-Ⅱさんの回答や、「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」ファンの猛者たちの神の一手を超えられることができるのか・・・?
出題のレベルは初級から、本シリーズをかなりやり込んでいないと回答が困難な上級編まで用意しているので、公開をお楽しみに。前人未踏のあなたオリジナルの一手で、新たな歴史を開拓しましょう!
斥候は国境開放中の他国の探索中に奇襲(or共同)宣戦されたら、
操作ターンすら回ってこないで即死するもんやろ
戦士と違って時代が進んだら居なくなってるイメージ
普段セーブ&リロードしてるけど斥候死んだ時は別に巻き戻してないな
一通り視界確保終わって自動探索にしとくと海に出て蛮族ガレー船に沈められとるな
神勝利3回目にしてここまで全部外交勝利
特に外交アドの強い文明でプレーしてる訳でもないんだがなぜ...?
>>138 リア充爆発しろとか言って核落とされそう
>>139 AIはしょうもないところで支持ポイント無駄遣いしてくれるから、どうでもいい決議で3票とか出し続けておけば蓄積で15ポイントくらいに達するんだよね
そこまでくれば自由の女神で逃げ切り圏内だわな
外交狙いのCPUがいると2000年突入前に突如外交勝利されるから適度にコンペ邪魔して行かんとな
そして気づいたら自分が外交勝利してるっていうパターンの奴
civ6ってそんなに指導者mod無いんだな
この手のゲームって野生の公式みたいなmodが覇権になってそうだが
Civ6はDLLを公開してないからmod制作者から人気ないのよね
そうなん?適当にsteamでleaderタグ検索したら2000件ぐらいヒットしたけど(指導者追加系以外も含まれるとはいえ)
定番modとかそういうのがあったのは実は狭いコミュニティの中だけだった
流行ってたように見えてたのはそこにいたからで
最初から必要ない人や、コミュニティに混ざるために使ってただけの人の方が多かった
今のゲームは公式アプデは多いし、すぐに似たゲームも出る
modが必要な人は必要な分を静かに使うだけ
せやかてみんなMOD指導者でハイルヒットラーしはじめちゃうし……
ファンタジー戦記に変えちゃうやつはよくやってたなあ…
かゆいところに手が届くようなMODは人気だと思うけど
世界観やバランスまで変えちゃうようなのは手を出さない人結構いると思う
前に不死に負けてた者です
ようやくシモンボリバルで勝てました
アドバイスありがとうございました
次は神に行ってきます
宗教は慣れたら段々目指さなくなっていくからそれでいいよ
制覇もなー、勝確出た時点でゲームセットになりがち
最後までプレイされないっていうのも解る。
他にも積みゲーあるから消化しないといけないのに気づいたらciv6起動してる
制覇は勝ち確になったら消化ゲームだけど
文化・宗教・外交は目指した時点で消化ゲームだもんな
文化や科学は選択を予約するシステムが元からあるけど、
占領した都市の修復順や生産順を予約して自動実行することはできないんだろうか?
宗教は画面見にくいんだよな
相手のユニットどこにいるか探してるだけで疲れる
エジプトくらいが難易度的にちょうどいいね
宗教にバフついてるわけでもないし
勝手に地形が強くなってくってだけで
あれ、やっぱつええわ
完全バニラな文明・指導者ってのはないのよな
文明特性の強い要素をあえて使わないとかすればいいだけの話かも知れんが、
何かしらパッシブ効果はあるし
仮にシュメールで戦闘車と徴兵とジッグラトを使わなければバニラ風になるか
それでも蛮族潰しの報酬が残っちまうな
タマちゃん、サラディン(スルタン)は名誉バニラと言いたい
その先の要望がわからんので、一応
modで1人とか全員の特性消せば、とは言ってみる
秋のセールで買ったが30時間やってやっと少し楽しくなってきた
正月やりまくれる
同じ勝利方法ばっかで飽きてきたから宗教勝利のやり方勉強するか
エレバンの宗主権取って論客使徒で蹂躙しまくれば済むようでそうでもない場合がある
展開次第で神学戦争だけであらかた布教が終わって決着することもあるが、
敵国の宗教ユニットが枯渇し始めると、自前の信仰力で布教しなきゃならなくなってペースダウンする
マップサイズと文明数によっては相当面倒
一度一通りやってみて仕組み把握してからは創始できても大概国教スタイルだわ
エレバンがいない時でも使徒の昇進の取り方の小技で論客使徒はある程度量産できたり
数か月ぶりにやってみたらまたドはまりしたわ
何なんだこのゲームは
蟹が高級資源じゃないのおかしいだろと思ってたけど保存が効かないからボーナス資源なのかな
あんなに美味しいのに
実家のオンボロPCだとciv6起動出来ないから暇だわ
YouTubeでディスカバリーチャンネルのカニ漁見てみ?
漁師の快適性が犠牲になっとる
やっと神クリアできた…
ゲームモード全部オフでやってるけどオンにすると気持ち良くプレイできるモードってある?なるべくストレスフリーなやつでお願いします。
蛮族が邪魔なだけの存在ではなくなるのが良いね
ユニット買えばNPCの序盤ラッシュ対策にもなるしciv6の糞要素をマイルドにしてくれる
本来なら初期設定数だけ出現して増えない都市国家が生えてくるようになるし
場所に応じて潰すか育てるか選択できて楽しいね蛮族の部族は
あとは高級資源の個性を楽しめる独占と大企業が好きだ
単純に放っておけば都市国家になるので不毛な土地でも空白になるのが少なくなるから面白い
あと都市国家ピッカー使わなくても大体勢ぞろいするし
島マップでは蛮族オフにしてるなぁ。
海岸線歩いてるユニットがなんの抵抗も出来ず死んでいく・・・。
カドリレーム禁止にするルールがあればまだ・・・。
古代だか古典まで海蛮族の戦闘力-10するMODはあったな
civ5の該当スレがなかったからここで質問させて
序盤にユニークユニットが作れる戦争系文明の立ち回りってどうすればいい?
立地が悪かったのもあるけど割とジリ貧で
科学力が低いから戦争でもアドがない
蛮族は部族入れとくと若干大人しい気がするし放置された蛮族島や蛮族船団もそのうち無くなるし好きなモード
後はみんな優しくなるモードも欲しかったなオーストラリアが隣人だったら即最初から押してた
せめて神AIは太古で攻めて来ないようにできなかったのだろうか
沿岸ヒス女が毎回出会ってすぐヒスるのは面白いけどAIの好戦性はもうちょいなんとかなっただろ
>>192 群島インドネシアなら神でも鼻ほじりながら勝てるぞ
カンプンとジョングが強すぎる
コメントくれた人ありがとう
蛮族と企業良い感じなのね
秘密結社と英雄はよく見る気がするけどあんまり評判良くない感じかな
>>195 秘密結社と英雄は便利だから毎回入れるな
まずは全部入りで遊んでみたら?難易度高すぎなければ割とどうにでもなる
DLC購入する必要あるとかなら安易に薦められないけど、既に持ってるならゲーム進行のいいアクセントにはなるよ
>>195 そんな事ない
mod入れすぎると簡単になりすぎるorCiv従来の良さがなくなるってバランスの中で蛮族を勧める人が多いだけ
評判がよくないのはゾンビw
波瀾の時代も糞だけどまぁ一回くらいはやる価値あるかな?
返信くれた人ありがとう
とりあえず英雄蛮族結社企業やってみる
他のはお試しで触ってみて決めます
今80時間くらいやってるけどこのゲーム楽しい
蛮族の部族はマイナスをゼロか若干プラスぐらいに戻すモードだな
蛮族オフの選択肢もあるんだが一部の技術・社会制度ブーストに影響するんで、MOD抜きの標準ルールで遊びたいときはこれでやってる
UUを安価で購入して早期に仕掛けるのが楽しいし、それ目当てで野営地の捜索も捗る
結社はAIの首都攻めてる時に相手の吸血鬼にひたすらゾンビアタックされてブチギレてから入れてない
体力全部削ってんのにダメージ貰うのおかしいだろ
波瀾は楽しくはあるんだが高難易度で攻略するルートがさっぱり見えないんだよな
古典黄金入りすら安定しない
ゾンビシャッフル黙示録はやる気が起きない
黙示録ゾンビで世界の終末を迎えるプレイは一回くらいやってもいい
水没が早すぎて首都がゴミ都市になって早々にゾンビに制圧されたけど
隕石ガチャで最後まで生き残るとかドラマが生まれる
黙示録って勝確出たらやめちゃう人に苛立った開発者の怒りモードなのかもなぁ
波瀾は暗黒入って自由都市化した都市を即陥せるようにユニット用意すればそれで終いよ COMはそれができずに弱体化の一途を辿る
追加モードは実質的に難易度下げて俺ツエーするのを楽しむものが多いけど、波瀾は黄金公約が政策枠を消費するようになって内政面で弱体化するから俺ツエーの面でもイマイチ
オーロラ優先度高すぎるわ
ヒョードルでも取りにくい
ヒョードルならツンドラ踏んで都市立てればだいたいとれるでしょ
英雄と結社はちょっと強すぎる
俺ツエーをやりたい時は面白いけどな
正月休みでciv6始めた初心者なんですが
近隣市民からの忠誠圧力が急に減るのって、どんな場合がありますか?ちょっと前まで-10くらい圧力のせいで忠誠減ってたのに、気がついたら-1くらいになってた。
こっちは人口が2人から3人になっただけでほとんど変化ないのに。理由が知りたくてゲームが先に進められない。
https://civ6wiki.info/?%A5%C7%A1%BC%A5%BF/%C3%E9%C0%BF%BF%B4 ↑ここでなにか該当したものがないか探してみるといいよ
自他でいろんな要素があるから
「何もしてないのに!」ということなら
・都心に守備ユニットを置いた(占領時)
・暗黒期を脱した等
・高級資源とかで快適性が上がった
とかがあるかもしれない
重要なのは、忠誠圧力について知りたいのか、忠誠心について知りたいのか
書いてある通りに忠誠圧力の方なら
自文明の別都市からも応援の圧力があるから
人口が3人になったとこ以外の自都市も関係してくるし
1都市しか持ってないなら首都の人口+1は圧力+2あるし
マッターホルンの隣にキャンパス造ろうとして何故か隣接ボーナス付かなくておかしいなあとよく見たらこいつ平原タイル扱いなのjかよ
マハボーディー寺院が建つと同時に森林火災起きて草
建築ムービーが燃えてんだよなぁ
正月だからたまには普通マップに指導者山盛り少ない資源を奪い合う制覇のみで始めたら全然終わらない
コロナ禍で初めてシリーズプレイしてから500時間くらいやってるんだが(もっとやってる人いると思うけど俺の中で500時間は凄い)、
もうすぐ7出るけど、6って最初はバグだらけでプレイが辛かったとかそういうことはないんすか?
コロナ禍で初めてシリーズプレイしてから500時間くらいやってるんだが(もっとやってる人いると思うけど俺の中で500時間は凄い)、
もうすぐ7出るけど、6って最初はバグだらけでプレイが辛かったとかそういうことはないんすか?
300ターン未満で文化で勝利されて負けてしまう場合は文化関連施設を建てるのが遅いって事かしら
クメールおじさん強いわ
宗教も科学も何もかも遅れて近代以降にハンマーと都市数とスパイで巻き返しをはかろうとして追いつけなかった
クメールとかテオドラは聖地たてたら文化も馬鹿みたいに伸びるから強いよね
非戦科学勝利目指してる時に危うく230ターンぐらいで文化勝利されそうになった事あったけど
仕方なく政策を文化特化にして劇場のある全都市でフェスティバル連打したらなんとか凌げたよ
ロックバンド出禁まで到達すれば大体なんとかなる
忠誠心は国際会議でいじめられて-5デバフかけられるのが辛いわ
人口増加率+20%と比較にならないくらいやばいわ
ハンマーおじさん成仏して
civ6時代もあと数ターンで終わるんだ
おじさんがハンマーに拘泥るのはハンマーブロスとレッキングクルーのせいなんだよね
任天堂の呪縛だと思われる
ハンマーといえば労働者よね
あのアイコンまんまハンマーじゃん
AIの初期ラッシュと蛮族に勝てない
5回やって1回上手くいって非戦内政勝利出来る
動画とか見るけど上手い人凄いなこれ
開幕に上振れ狙って無理しなくても勝つのは簡単だから初期ラッシュや蛮族に対処できるようにユニット優先すれば安定するよ
>>236 首都は蛮族に殴られても陥落しないから色付き蛮族対策を優先しろ
距離離れてるのに宣戦布告されたときが一番ダルいな
近くならそのまま呑み込めてうまいけど
国内交易路でもらえるボーナスって区域建てたりマグナスの昇進で増えたとしても、その都度交易路を作り直さないと一生元のボーナスのままだったりする?
それはそう それときっちり備えてると国境に張り付くだけでなかなか宣戦してこなかったりね 探索や野営地処理したいのに無為にターンだけが過ぎていく
>>240 即反映されるよ
右下に出る都市情報バナーの各種出力にマウスオーバーすると内訳見れるからそこでも確認できたと思うし、右上の交易路オーバービューにも翌ターンには反映されてたと思う
AI初期ラッシュって英雄いれば耐えられるよな
英雄modなしだと好戦文明に囲まれたら確実に来るからユニット作らんとアカンの面倒
ただキッチリ作ってあるとアイツら来ないんよな
蛮族は同じくmod入れてばほっとくもアリだけど序盤で蛮族が発狂したら斥候逃がした自分が下手って事でリセット案件よな
太古から戦争してると敵国の後方から湧いてきた蛮族がすごいことになって蛮族の大群交えた三つ巴の戦いになったりとかよくならない?
ドイツで制覇狙って極小パンゲア神でプレイしてたけど戦争下手すぎて260ターンくらいまで1文明も滅ぼせず泥試合になったけどジェット爆撃機作ったらあっという間に他文明全部滅んだ
初めて航空使ったけど爆撃機やばいね
>>244 敵AIのほうが軍事Pずっと高いのに攻勢がすぐ止んだから何してんのかと見に行ったら
2つの巣からのラッシュで釘付けのボロボロにされてて笑ったことある
蛮族ウザイから無しでやると敵文明がラッシュ仕掛けてくる
必要悪なのかな
創始レースじゃない文明は上振れ求めるよりも初手戦士開拓開拓で安定求めるか
かはんほふほをよぬもつけかもけかまれふむよちかへちとぬすひろるせ
>>245 爆撃機はヤバいよ
コイツ解放した時点で制覇クリアしたようなモン
何故かAIは爆撃機作らない
爆撃機出して完全体ロボットが報復として出てくる位離されてたら厳しいが
爆撃機出来てもアルミニウムが自国に無いと宇宙船基地まで行くしかなくて
その頃には巨大ロボットが溢れかえってるという
アルミニウム、石油が自国に出るかどうかが短期で終わるか長期戦になるかの境かなざ
爆撃機出来る頃には敵も科学勝利目前だから制覇間に合うか微妙な展開もあるわ
やっぱり外交勝利の保険かける自由の女神が偉大だわ
爆撃機は一回使っちゃったら全部コレで良いじゃんって性能してるからな
初心者はコレ使えば制覇できるし時間がかかるって言われてる制覇勝利も内政だけしてればいいから比較的早く終わるもんな
civ5でもcomは合理主義とらないし、プレイヤーが逆転できるよう意図的に手を抜いてるのかな
>>250 爆撃機作るまでは大砲気球でチマチマ削ってたけどこれ間に合わんなぁ…ってなってロングゲーム記念でジェット爆撃機までやったら戦争の感覚が古典に戻った…
6は宗教勝利(勝ち筋の種類が少なすぎ)と外交勝利(メカニズムが調和してない)と標準サイズ以上の制覇勝利(操作量増えすぎ)が面白くない
最初意外だったけど見出しはキンプリヲタが悪いだけやろ
爆撃機が1番確実に勝てるんだけど楽しいから古典ラッシュやってしまう
マルチやる人は80ターンで戦車を出すらしいのでAI戦でそれに近い事をやってみたけど、出したところでその頃には都市の防御が硬すぎて戦車だけじゃどうにもできなかった
マルチの人はこれでどうやって勝つんや
神速度標準でも160ターンで戦車の軍団揃えれば無双できるよ
戦車80ターンってのはプレイスキルの目安みたいなもんでしょ 都市陥すのには足りなくてもそこ満たしてないプレイヤー領荒らし尽くせるってことだしな
対COMでは実際戦車じゃ力不足だけどそっから機甲部隊まで間も無くだしちゃんと文化も伸ばして軍団で戦闘力盛れば壁の上から都市陥していけるよ
オスマン使おうと思うんだけど攻囲ユニットの砲撃に大将軍とか専用総督のバフって乗る?
久しぶりにやったらやたらエラー吐くなと思ってMOD入れ直したりしても治らんから整合性チェックしたら
59個ファイル足りないとか言われて2時間無駄にしたわ
こんなの初めてなったが正月挟んでるからか?
ピンで算出見れるMODを入れたんですがショートカットキーなどありますか?
いちいち刺すためにボタン押さないといけないのがだるい
同盟国が自分の支配している都市国家を攻めるんだけど…
都市国家を自国のユニットで囲んで人間の盾すれば同盟国も攻めてこれないのだ
それをやらないといつの間にか同盟国に寝取られているってのどーにかならんのかな~?
怒り頂点で全力で潰すことになるんだけど
同盟して大国攻められないから小国攻めるって展開だな
AI文明の近くの都市国家ってプレイヤーが宗主国になるとほぼ侵略されるよね
保護戦争が使えるけど友好しちゃってると非難できないから使えないしそもそも保護戦争の解禁が間に合わなかったりで使いやすくはない
パンゲア設定なのに大陸二つに分かれる事あるんだな
パンゲアとは一体
>>277 滅茶苦茶細く繋がっててそこが山脈で区切られてるとかはよくある
オーストラリア難しいね。宣戦布告されると生産力アップって宣戦布告される時点で押され気味だし、解放すると忠誠心の問題で解放した都市が邪魔になるし
ご自慢の3人シーズン全休したら一転売り煽って売り抜ける嵌め込み宣言って堂々として見る訳ないと助からんね)
>>279 初期ラッシュに怯えなくて済むから保険として便利ではある
一番難しい文明ってどれ?
リーダーパスだかは持ってない
スキタイ使って非戦文化勝利とか
ドイツ使って宗教勝利とか
文明の特徴全殺し仕様の勝ち方なんじゃね?
やってて面白くなさそうだけど
新作のユニット考えた
「忍者」
散兵の代替ユニット
接近されるまで発見されない。遠距離攻撃。他国家の領域にいる間だけ外交的視野+1を与える。
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