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■公式サイト: Project Zomboid
https://projectzomboid.com/ ■公式フォーラム: The Indie Stone Forums
http://theindiestone.com/forums/ ■公式Wiki: PZWiki
http://pzwiki.net/wiki/Main_Page/ja ■日本語化プロジェクトページ
http://theindiestone.com/forums/index.php/topic/5405-japanese-translation/ ■前スレ: Project Zomboid Day74
http://2chb.net/r/game/1737754203/ ■テンプレは
>>2-10あたり
■次スレ立ては
>>960にお願いします。
無理な場合は代理にお願いするか
>>980あたりで
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=0/4: EXT was configured
■購入する際の注意点
※このゲームを購入するのに向いている方※
このゲームの趣旨は、普通一般の人間が世紀末の時を過ごすゲームです。
ゾンビと言えば70年代のジョージ・A・ロメロの「Dawn of the Dead」やリメイク版の映画が思い浮かんだり
現在も放送されている「ウォーキングデット」を思い起こすような方向けのゲームです。
「これはあなたが如何にして死ぬかの物語である」がなによりの趣旨。
各個人がそれぞれの目的を自分で探して、一日でも長く生き残るのが目的です。
Project Zomboidはアメリカ合衆国ケンタッキー州南東部の地域ノックス郡(Knox County)を舞台にしています。
リアル重視の細かい作業が大好きな方には向いているゲームです。
※このゲームを購入するのに向いていない方※
スーパーヒーローを望む方やゲームに目的(シナリオやクリア目的)が必要な方。
ゾンビや特殊ゾンビとの戦闘をメインとして、楽しみたい方。
■要望:
theindiestone.com/forums/index.php?/forum/20-pz-suggestions/
■バグ報告:
theindiestone.com/forums/index.php?/forum/85-bug-reports/
■IWBUMS: I Will BackUp My Save branch
安定版前の開発版ビルドをプレイできます。名前の通り、セーブデータのバックアップは取っておきましょう。
theindiestone.com/forums/index.php/topic/4183-iwbms-the-i-will-backup-my-save-branch/
参加方法:
1:Steamライブラリの「Project Zomboid」を右クリックしプロパティを開きます。
2:「参加希望のベータを選択してください」のプルダウンメニューに追加された「iwillbackupmysave」を選択し閉じます。
3:アップデートが始まるのを確認します。
■Project Zomboid Map Project
map.projectzomboid.com
■日本語化プロジェクトページ
theindiestone.com/forums/index.php?/topic/59357-日本語翻訳-japanese-translation-4168/
■日本語訳修正版配布MOD
Steam WorkShop 「公式日本語訳 -Official Japanese Translation-」
>>1乙
ハチミツピーナッツバターのピクルスサンド食べていいぞ
>>1乙!
かき集めた膨大な物資と動物もギッチギチに詰め込んだ拠点が遠征に出る前は問題なかったのに
帰宅したら拠点付近に近づくとコマ送り状態のカクカクになっちゃって草
こんな最期とはよ…というかこれまさかニワトリの例のバグかな…
食料の使用量はユニット数じゃなくて空腹度で判定されるから栄養学取ってれば正確な残数が把握できるよ
B41に動物MODが来て欲しい
機能面はB42程に凝ってなくていいから
>>1乙
>>6デバッグで動物消去するか該当ファイル消去でいけるから諦めないで
このゲーム何故か1時間ぐらいやったら今日はもう良いかってなるな・・・
次の日になったらまたやるんだけも、一度に長時間やれない
自分はやり出すと時間ある限り延々とやってしまう
だから休みの日じゃないと不完全燃焼だったりリアル不眠になる
自分も時間を忘れてがっつりやっちゃうかな…というか気づいたらもうこんな時間?!ってなることが多い恐ろしいゲーム
>>9 優しい…ありがとうやれることはやってみる
飼っていたウサギが50匹を突破してた
さすがに一旦整理するか…
>>6 デバッグモードでマップ開いて
右下のオプションからアニマル表示にチェック入れて
青点がミチミチだったらチキポカやな
ゾンビポピュレーション開いて
なるべくミチミチだけ読み込みの囲いに入れて
右クリデバッグからアニマルリムーブできれば最小限の被害で済む
脱走した動物ってどうなるんやろな
アニマル表示オンにした時、ちょっと離れた森の奥にいたことあったけど
そうやってちょこちょこ脱走繰り返されたら
不要なNPCが増えすぎてパフォーマンスに影響出ると思うんだが
ウサギや豚めっちゃ子供増えるから全頭徹底管理なんて無理だし
動物は普通に餓死するのでは
草はともかく水は飲めないし
後ろからスニークで近づいたらソンビから装備をスレるmodを作ろうとしたんだがgetContainer()でもgetInventory()でもゾンビ所有アイテム取得できなかったぜ
死んだときにアイテム生成される関係上、たおされるまではインベントリがない扱いなんかな
最近はじめたんでちょくちょく書くと思います
でもまあまだなんもわからん
50頭て
そんな遊び方もあるんすね
わいにはまだ遠い
動物の死骸って時間で消えるんやろか
鶏を事故車トレーラーから出してその場で屠殺解体した地点で大増殖した鶏の死骸が旧拠点の前に散乱してる
幸い車で轢き殺してセーブデータは救えたが、解体がトリガーになる可能性を考慮すると手を出せない
あと鶏の自然消滅は小屋無しで飼ったら防げるのだろうか
まぁどうせこのままじゃ消えちゃうし自分でも試すが
>>18 ワークショップにあるゾンビから盗むmodでも
ゾンビは服しか持ってないからその都度アイテムを生成してる仕様にしてたみたいだった
>>21 鳥の死骸が割と時間経っても新鮮な状態だったような気がするから
いまのところ割と怪しい
あかん、ゾンビの判定仕様変更も相俟って片手鈍器が強すぎる
序盤からIron Rod(鋼の太い棒)で大立ち回りできるじゃん
これ半分ファイナルファイトだろ
仕様変更じゃなくバグって公言されてる奴だからその間合いに慣れすぎると痛い目合うぞ
ナイフの射程がアホみたいになげぇなと思ってたがバグなのか
>>21 ウサギとネズミを地面に放置してたら骨にはなったよ
片づけちゃったから骨が消えるのかわからないけど
車で引いた大量の死骸を一つ一つ右クリックで拾うの邪魔くさいな
>>25 先述の通り強すぎるって思ってるから
むしろはやく直してほしいって思ってる
42.3テストブランチだと間合いは直ってたがアニメーションぶっ壊れてたんでこの辺り複雑化し過ぎて完全に直すのには時間掛かりそうだな
>>14 ありがとう解決できた
42はバグらしいバグと無縁だったから完全に油断してたわ…
オスとメス1匹だけだったのにすごい増えてて草
https://imgur.com/a/t7P4yXn ちなみに間合い関係なく片手鈍器が現状1番使い勝手良くて強いぞ
鈍器が一番強いっていうか鈍器で十分って感じなのが一番悲しいバランスだわ
鈍器内でいっても釘ショートバットが一番強いと思うからメイスとかわざわざ作る意味が全然ない
つーか鉄パイプでも過不足ない
自分がゾンボ世界に放り込まれたら何握るかを考えたらバットか鉄パイプ辺りだろうから自然っちゃ自然ではある
鉄の棍棒とか振り回せる気がしない
>>31 笑った
質量を持った残像みたいになっとる
大型鈍器小型鈍器→入手性
はもなが→攻撃力
はもたん→息切れしにくさ
斧→木こりなら振り速度
槍→???
>>27 ありがとう、しばらく様子見てみるわ
🐣が🐓にクラスチェンジするタイミングで柵越え発生してるのかちょいちょい脱走されるなぁ
餓死するだけなら別に構わんけど動物に畑の作物を荒らされたりするんですかね?
42の予定だと鶏は畑の作物のナメクジを食べてくれるらしいけど、作物が育つほど耕作やれてないからもう実装されてるかはわからない…
MODもサンドボックスもいじらず収穫まで至った人はどれだけいるのか
黙示録で🥬🥦🥕🌽🥔は種蒔いたあとほったらかしでも収穫出来てるから初期のバグはある程度直ってると思う
たまに枯れたじゃなくて踏み荒らされたって説明でダメになってる畑があるから家畜なのかと訝しんでる
ゾンビが踏むと荒れるけど、家畜はいつもエリア分けちゃってるから荒れるかは分からないなぁ
畑はとりあえず車で踏み入ると一瞬でダメ(更地)になるな
前は乗り入れオーケーだったのに弱くなったもんだ
姿無き略奪者や野生動物が踏み荒らすという判定がランダムに出るとかだったら嫌過ぎる
CDDA前提ならショートバット作って小型鈍器プレイがおすすめ
マルチヒット有効の通常シナリオならバットMOD入れて
野球特性取ったうえで大型鈍器振るのがおすすめ
斧は手斧以外スタミナ消費激しいのと切れ味管理が糞面倒
b39に比べて車が壊れやすくなってるのでデバッグで調べてみた
どうやら一度に大群を轢くと高速にエンジン・タイヤにダメージが入るらしい
少人数ずつで轢くと車へのダメージが少ない
前進で轢くとボンネットとエンジンにダメージ大なのでバックで轢いた方が良い
つまり大群に対しては一気に轢くのではなく一歩バックしながら轢いた後2歩前進する感じで少しずつ削るしか無い
という感じであってる?
ちなみに遅い治癒の有無で車にダメージが入りやすくなるかどうかは数字で見ても体感できませんでした…
>>45 合ってると思う
軍事基地駐車場でちょび轢きで出てくるゾンビ全員1台で轢き切った
リアルっちゃリアルだけど結局原始的な武器が扱いやすくて強いのってゲームとしてどうなのとは思ってしまう
自分が比較的効率厨なのもあって〇〇やる必要ないじゃん!で一切必要ないシステムに触れずにプレイしてしまう
単に短期サバイバルなバランスとしか調整できていないとかそんなとこだろ
M16以外の銃はもっと強くしていいと思う
ヘッショや倒れてる相手の頭にはクリティカル75%くらいはあってもいい
あとショットガンの至近距離当らない問題
せめて切れ味万全な状態のはもちょうはどんたんより強くていいんじゃないすかねえ
マチェットで4回以上切らないと倒せない時はめっちゃモヤモヤする
じゃあもう骨出しちゃうよ?5,6発で殴り殺せるんだからさあ
今エイム6だがハンドガンもかなり強いぞ
耐久性と威力、貫通でM16が処理性能で1番だと思うけど、ハンドガンも1〜3発で敵倒せるし軽くて携帯性が良いからしっかり使える
ライフルは狩猟用と考えて、現在弱いのショットガンだけじゃないかな
弾薬どこで確保しましたか?エイム6まで育てたけどなくなりそう
切れ味システムは正直だるいと思う
切れ味回復アイテムが修正後に増えたし小型鈍器がそろそろ10になるから猟師に次いで付いてきた刃物短の育成始めたけど戦闘中に切れ味気にしてられん!
鋭さ維持しても刃物の耐久値が鋭さの最大値になる関係で使えば使うほど研ぐ頻度が増えていく
リアルだと思うけど…結局使い潰す形になるし使い潰すなら鈍器の方が鋭さ無い分威力も安定してそう
>>53 自分が今行った場所はローズウッドの軍事基地→警察署→マルドローの警察署→Fallas lakeの警察署とガンショップ→Doe valleyの軍用ショップ→ECHO CREEKの射撃場の順だね
エイム本も探しつつだからこの流れになったけど弾だけならBrandenburgが警察署、ガンショップ、駐屯地あるから集めやすいと思う
>>52 ショットガンは最初なんだこれって思ったけどソードオフにして
体感2メートルくらい先の間合いで射てばほぼダウン奪えるか倒せる
面倒なのは下に撃てないから大量に相手すると這いずりゾンビがトレインみたいになるところ
>>56 ショットガンは一発でほぼ100%ゾンビ倒せるんだけど入手性とのバランス最悪じゃないか?
弾入手性が41の頃の1発4キルのバランスのままだから一発で倒せても弾足らねぇ!ってなってる
マルチキル狙って出せる気しないしなぁ
自分はゾンビ90%くらい処理した残り100体位の時の掃討用にしか使ってない
この使い方なら居残り組を呼び出せるし100発くらいなら楽に手に入るしね
>>57 黙示録設定だけど、ショットガンシェル割と手に入るけどなあ
ミリタリー施設や銃器取り扱ってる店はもちろん
警察系のポイント行くとだいたい保管庫に箱が置いてあるのが大きい
ただそれ以上にM9がめちゃくちゃ手に入るし、以前より弾の消費量は激しいのは確かにそう
あとやっぱハンドガンは物理で殴った方がはやくねーか?ってどうしてもなってしまうのよね
近接で疲れたときの補助用に使うのがベストな感じ
>>58 範囲攻撃出来ていた41の頃の印象が強くてねぇ
42のSGは弾がダンボール1箱あっても25×12で撃破出来るのが300体くらいってなると4分の1かぁって思ってしまう
1箱50発入ってるハンドガンの弾ダンボール1箱の方が倒せるゾンビの数多い疑惑があるのと、同じ大型銃のM16はSGの2倍以上倒せそうなのよね
まぁ他の銃と比較してって話と41との落差でガッカリしてるのが大きいだけで使えない訳では無いし確殺出来るのは良いと思う
ただエイム経験値は修正前のままにして欲しかったかも
刃物は研ぐ手間ある割に鈍器より強いわけでも無いのがな
現状木こりで斧やる以外にあんまメリットが無い
鍛治で作るロングソードぐらいになりゃそりゃ強いんだろうがその頃には骨やら手斧やらあるわけで
園芸フォークも結構強いから、槍特性が欲しいなと思う今日この頃
>>54 シャープネスゼロチョッパーでぶん殴ってると
あれ?どんたんでよくね?って思い始める
研磨は斧が長持ちするからその点では重宝するけど
武器としての運用を考えると、研げる前に気付いたら摩耗してしまって研げないみたいなことがよく起こるんだよな
あとナイフの振り下ろしの遅さはひどい。別に金槌とかと同じでもいいだろうに
せめて鋭さの上限値が刃物の耐久値になる仕様だけでも無くなれば楽になるのにな
これのせいで耐久値半分切ったら研ぐ手間が半端ないので実質耐久値半減してないか…?
正直鋭さについて詳しい事は知らないのだが、鋭さが低いと威力も下がるのかな?
修正前の記憶だとナマクラ状態は速攻で本体の耐久値減って壊れていた気がする
木こりで斧使ってたり、ソード振り回してて切れ味に詳しい人居ないかな?
体感だと鋭さが低下しても威力は下がってないような気がするのだが...
詳しい人help
普段使わない銃使ってマルドロー大通りほぼ掃除して
最後にゾンビを一箇所に固めて始末しようとしたら
反転時に背中から噛まれまくって死んだ…
茫然自失
反転事故からの噛まれはやられると一瞬何が起きたか分からなくなるよな
昔、長期生存データでやった時はめちゃくちゃ凹んだけど、イラつきながら即新規開始するのもzomboidの醍醐味ではある
42ではゾンビがバラバラに動くから変な切り返しが増えて危ないのよな
銃使ってると余計に散らばるし…
>>70 ガブガブやられてる間、何とか抜けようとしたけど
全然覚えてないな
暫く起動できる気がしない…またゼロからか…
刃物系は研がないと最大ダメージは削れるよ
とはいえ最低ダメージは変わらんし、微量ずつだから上振れ下振れで片付く範囲なんで体感ではあんまり分からんとは思うが
切れ味よりも保たせるために研ぐ方が大きく重要な要素だからあまり気にする必要はないと思うが
最初から研がずに使い捨てするって考えた場合に体感ではっきり分からないレベルしか弱体化はしないから
そういや床屋とかにあるカミソリ?が無限に研げるよな
ドア張り手の次はカミソリ研磨か
家畜川から水飲めないのかって言ったけど
なんか川で水飲むような動作してたわ
エリア内に水桶置くと水飲みアクションが解放されるのか…?
水量見えんからホントに飲んでるかよくわからんが
あと最近(4月)ニワトリがなんか死にまくってるのは寿命か…?
雄鶏が倒れててしばらくすると雌鶏も全滅した
次代を担うはずだったヒヨコはクラッシュで消滅した…
ローズウッドは初手住宅街漁るのと、武器確保したら南のムービーシアター?で車確保してそこから西のガソスタ制圧するのとどっちが良いんだろうな
ローズウッドは初手消防署ゾンビ無視の強行軍で武器確保してから北の柵越え、その後住宅地からスーパー裏手まで直線で進行、休憩も兼ねたテレビ視聴を行いつつじっくりゾンビ殲滅しながら18:00までにはスーパー到達を目指し、初日のうちにスーパーの生鮮食品を全部冷凍庫にぶち込むってやってる
大通りのゾンビが増えたとは言ってもやはりローズウッドは過ごしやすい
本棚くらいしか売りがなかった裁判所が戦利品的にもゾンビの量的にも更にカスになったのはちょっと意味わからんけど
なんであそこにゾンビ大量に置いたの……?
自分は住宅街で物資漁る選択肢を取ったな
個人的なローズウッドのテンプレは初日に学校下の森の家を拠点化し、ゾンビ誘導で左の商店街裏まで学校側のゾンビを誘導して右の安全を確保。
誘導中のクラクション連打で鍵付きの車の目処も付けて車入手、その後はゾンビ減った住宅街と学校漁って武器と食料、電気本と車本1〜2確保してガソスタ制圧。後の5日間くらいは餓死しない範囲で食料ケチりつつ筋力の筋トレして必要なテレビを見る。ヘリが来る前に軍事基地制圧に行くとヘリの音で建物内のゾンビ誘導できるから少し楽。
1〜2日目に電気止まったら電気本最優先になるなぁ
ヘリ前に軍事基地の建物いくのは凄いな
B42で2回くらいゾンビ全部しばき倒して内部に行ったけど
あそこって弾すらなかったような(内部の例の場所は死にそうなので行ってない)
なので敷地内のゾンビからバックパックとサスペンダー確保したらさっさと帰っちゃうわ
>>79 5.56弾のダンボールチャンスが3箇所(上の弾薬庫、地下の物置1番奥の真ん中、地下弾薬庫)あるから運がいいとかなり増えるぞ
今やってるデータでは0だったが…
もちろん運が悪いと弾全然出ないけど、ゾンビからの剥ぎ取りで銃本体が山ほど出るのに加えて鈍器のレベル上げと電気のレベル上げも兼ねてる
後、一番の理由は木が生えてからここに行きたくない…
>>80 マージか!あそこ上に弾薬庫あったのか
調べが甘かったか・・・ありがとう
台所の床に大工で間違えて床置いちゃって
剥がしたら穴が空いたから何気なく入ったら
延々と落下モーションを繰り返す状態になったが
デバッグモード使って何とか抜け出せた
地下室の壁を壊して入ると地上にワープするけど
ちょうどホードのド真ん中に出てチンダ・・・
たしかに停電前に行けたらずいぶん探索しやすくなるな
その時期にどうやってあの数を捌くかは別として
無限落下モードになったらデバッグで無敵になってからテレポートしないと下手すりゃ死ぬからね
理不尽な死でロストがどうしても諦めきれないのなら
死んでゾンビになる前&新しいキャラで始めてない状態であれば
plyers.dbのバックアップを取ったあとに以下の手順で復活可能
DBブラウザのSQlite使ってplayers.dbのisDeadを1から0に変更
↓
modのPauseStartをサブスク(開始時に即一時停止してくれるmod)
↓
modをONにしてデバッグモードで起動→GODmodeをONにした後に始めずにそのままゲーム終了(ここ大事。そのままスタートすると死ぬので)
↓
再度DBブラウザのSQlite使ってplayers.dbのisDeadを1から0に変更
↓
一応再びデバッグにしてゴッドモードでゲーム再開
↓
蘇生完了
少し呼んで倒して息上がったら引いてを繰り返す戦法でなんとかなってる
上で1000体、下で1500体を目安で戦えば精神的にも楽
野焼きや車だと小型鈍器育成出来なくて地下が大変なのよな
地下の攻略は停電までかなりギリギリだからいつ停電するかビクビクしながらやってた
停電したら地下探索は1回打ち切って拠点に戻って物資再確保して可能ならランタン作って再挑戦してる
>>86 まじかー
昨日死んだときに試したかった
サンクス
あそこの軍事基地軽く1000人以上いるから
あんな小さいとこにどうやって暮らしてるんだって別の意味で気になる
軍医+外部医師団が来たと考えたとしてもだいぶ多すぎじゃないか?
宿舎もないし、あんま道も整備されてないところをみると物資の搬入も空輸してるっぽい感じだし
まああんまり深く考えちゃいけないのかもしれないけど
人口と寝所などの生活スペースの規模が合ってないという話になると結局すべての街が該当するわけで…
マップ中央の野良ゾンビ人口0、イベント湧きで家の中や道路上に数人だけという安全でつまらない場所が一番リアルという話になってしまう
PZwikiに書いてあったマルドローの人口3500人は
だいたい黙示録のマルドローにいるゾンビ数と合ってるなとは思った
エイム本を探し続けてるうちに大型刃物のレベルが9になっちまった
どこにあるんだエイム本…
射撃本Vまでは関連ショップ巡っていれば見つかるけど
W〜Xがマジで見つからんね
刃物本もあるらしいがそちらは見かけたことすらない都市伝説レベル
刃物本はバリケードハウスとサバイバーで見かけるくらいかね
漁ろうと思ってもまず見つけるところからだし漁れても出るかは運だから辛いところだよね
増えすぎた兎を屠殺してたら
屠殺ポイントからいきなり大量の兎が湧きはじめた
こんなんホラーやん…
エイム本は後は4だけだが1〜3と5は警察署と軍用品店で見つかったな
別のデータだとドライブ中にサバイバーゾンビがエイム4と5を持ってたりもした
刃物本は秘密基地と空軍のサバイバーが持ってたがどっちも1巻だったなぁ
結局出るか出ないか運だから試行回数稼ぐしかないよね…
刃物本はレア枠の更にレア枠を引かなくちゃいけないってことか・・・
そりゃ見つからないわけだ
保守も低いのはよく出るけど高レベルは見つからない印象
打製なんかもそもそも出にくいね
>>97 雑誌コーナー、町の整備工場、貸倉庫、街のゴミ箱と案外チャンスポイントは多いよ
郵便袋にも雑誌がよく入ってるから手に入るかも
保守ってあれストレートカミソリが無限に研げるやつはバグなんだよね?
修正されるまでは使うが
ガンライトが無限に使えるのもバグだと思うけど
どっちもレアだからいいじゃん的なことも思わないでもない
月で増えすぎたウサギが、餅つくのに疲れて暴動起こすんだな?!
保守は大型倉庫漁ってたら全巻揃ったけどな
はもちょうも1、2、4は持ってるな
どこで手に入れたんだか
>>97 車趣味はもう必須だと思う
値引きされたし
てかここは発電機みたくレベル上げたら外せるようにせんのかい
鈍器使ってると保守能力はほとんど上がらんけど
斧や刃物使ってると刃先を研ぐ関係でゴリゴリ上がっていくのよね
それこそ本なんていらないレベルで
研ぐ以前に武器使用で上がる値も大分鈍器系は低かったような
研ぎよりも積もり積もるそっちの影響の方が大きかった気がする
殴り保守経験値多い槍使ってる時もすぐ上がるの実感できるし
>>77 よその町から警察消防だけ漁ろうと来た不届き者を成敗するため・・・?
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