盾乙
すごろくはともかく
ランス10みたいな戦闘のソシャゲがコケるのは闘神ソシャゲが身をもって証明してるからないだろう
>>4
最近のアリスソフトで一番大きい動きなのは間違いないし パッケ開発とかナメたことしてたら
ソシャゲの荒波では木端微塵になるよ
やるなら他のライン全部凍結して
完全なソシャゲ屋に絞らんと
リリース来年だろ
つってももう後半戦に入りつつあるので
一年なんてあっちゅうまだけどな
俺はソシャゲに懲りたのでもうやらん
どっちでも良いから売った分のパッケのサポートしろや、販売後完全沈黙とかなめてんのか?
初動で、このゲームはショボイって思われるのが致命的なパターンだな
苦手なゲーム部分をDMMに任せつつ、ADVパートに会社の全リソース突っ込んでる八月や
先行してファン確保した対魔忍、ニトロプラスブランドの凍京NECRO、
古参のお花やエロブルやアイギスに殴り負けないためには出た直後の完成度くらいは他を圧倒してないといかん
色々手を出しまくったけどソシャゲでこれすげーって思ったゲームシステム無かったけどな
どれも20年30年前のプレステやスーファミに毛が生えたようなレトロな奴ばっかじゃんソシャゲやブラウザゲーなんてもんはさ
しいて言えばやっぱり絵やシナリオにインパクトがあれば新規でもやっていけるかもなーという程度
ゲーの部分はあくまでソシャ部分の罪悪感から逃れる言い訳やおまけのためだからな
ゲームなんでこれ!っていう
あと思ったのが意外とチャットが発達してるソシャゲっていうのは少なかったので
オトナ向けで新規参入するならチャット周りがしっかりしてると受けるんじゃないかなーと思った
コミュニケーションに飢えてる層は必ずいるので
あとはネトゲ時代からずっとこれは不変であることなんだけど
ユーザー同士見栄の張り合いができるように工夫することだね
装備自慢であったりそういうのは20年以上経っても変わってない
ソシャゲにしろネトゲにしろ本質はそこにある
負けたくない、見栄を張りたいっていう気持ちがアホみたいなぼったくりガチャを回させるんだ
俺に言えることはこれくらいだね
もうこのスレも当分見ないことにするよ
じゃあの
エロソシャゲも最初はそんなノリでゲーム部分はいい加減にやってたけど
そういうのはだんたん淘汰されて、対魔忍ですら先行したことによる有利あるアリーナ捨てて対魔忍RPGに移行したからね
グラブルのパクリみたいなのが多いけど、逆に言えばグラブルのパクり名乗れるくらい戦闘アニメに力入れててテンポも良いってのは最低ライン
ランス10みたいな証明写真が殴り合うようなゲームで勝つのは他の部分がよっぽどすごくないと無理
>>13
それさー、超大手とか、サイゲみたいな親会社がSNSサービスやってるとこがするならともかく
アリスがDMMより優秀なSNSサービス提供できるならもうエロゲ屋やめてSNSサービス本業にしたらって感じだよう >>13
チャットやランキングのような要素はちょっと前から徐々に減っているぞ
最近出るゲームは他人を意識する要素は少しかなかったりする
エロブラゲなら余計に他のやつらとチャットしたいとは思わん キャラが薄い超昂閃忍が感度3000倍の対魔忍に勝てる訳がない
昔は絵でアドバンテージがあったが、今はカガミも葵も進化しているから逆転したよ
しかし、そんな対魔忍も苦戦していて、いつサービス終了するかわからない始末
ソシャゲは欲しいキャラがそもそも手に入らないのと
APで行動制限される&コンテンツが薄いの二重苦で欲しいキャラが手に入った所で
虚しくなるだけなんだよね。すぐ性能がインフレするし
>>16
そりゃソシャゲ(ガチャゲー)やってるやつって基本脳を殺してポチポチしたいだけの奴らばかりだからな 対魔忍批判すると毎回飛んでくるな
グラフを見ても右肩上がりではないし大丈夫か?
>>21
同じページに月ごとの平均順位載ってるんだからそっち見ろよ
FGOが50位に落ちたからオワコンとか言う口か
明らかに違うこと言ってたら突っ込まれるのは当然だろう すっかり経営者気取りのネット軍師様かコンサル様みたいなのに占領されたね
>>22
対魔忍やってるプレイヤーから半年後もサービス継続してるかわからないって
言われてるんだが
先月は壊れきららと限定ママでブースト掛けてたから順位上がって
今月は壊れリリム実装で6位だったかな
少しずつだけどインフレしているよ >>24
アリスソフト来年倒産しそう並に説得力あるな ID:nwwHSBmi0ここまで老害を体現してるやつ見たの初めてだw
>>25
さすがに1年はもつとは思うが前科があるから
信用の問題だね >>25
実際アリスはこれで死ぬかもしれないから他叩かないと不安なのかもね 人員マシマシで社運をかけてる時点で金搾り取る気マンマンのクソゲの予感
対魔忍は決アリで夜逃げみたいなことしてるから今度も集金構成で乗り換え準備かもしれん
新しいのが発表されたらほぼ確定やな
焼け畑を急に始めたゲームは何かあるのが定石
>>16
ソシャゲならまだしも記念作であの顔面バトルじゃ今後も知れてるなと思ったもんだ 俺対魔忍だけど凌辱温すぎてそろそろ抜け忍なろうかなと思ってるけどな
超晃大戦は割とメイン凌辱っぽいし超期待してる
頑張ってほしい
4年半続いた決アリを夜逃げだ焼畑だって超昂のハードル上げすぎじゃね?
俺は、仮に超昂成功したとして、4年も続いたら新作のランスソシャゲにスタッフ移転してサ終とかでも良いと思うが
スレ的には10年20年続けろって人が多いんかな
新作にスタッフ移転して前のを突然サ終するのが夜逃げと言うんだ
こんな露骨なことしておいて離脱止めれると思うなよ
まあ確かに露骨すぎたわな
どこも内情は置いておいてもっと上手くそれっぽい理由で閉じるもんだわ
RPGも閉じるときは似たような理由でやるだろうな
対魔忍RPGは決戦アリーナにMAUが及んでないんだよ
移行経緯からして残当だがインフレ助長はMAUが減っているから重課金から搾り取る方策
1年目から糞運営であいミスにぼろ負けするわけ
自分は初めてやったブラウザゲーが7年くらい続いてて、それ以外のソシャゲやったことが無いからわからんのだけれども
ソシャゲのきれいな終わり方ってどんな感じなの?
上手い運営はストーリー完結などフィナーレの演出して終わる
イラストの無料配布などもあるな
スタッフの移動か知らんが決アリはRPGの開始前後から復刻イベントだけになって突然サービス終了の告知が出たぞ
金を捨てた感ハンパないわ
アリスはこうならないでくれよ
下手なゲーム要素入れずにシーン回想だけにして1シーン1コインで売ってくれないかな
あれ決アナって終わってたのか知らんかった
乳首ポッチ無くてセックスの内容もノーマル寄りで結構言われてたRPGに決アナから移動してコアなリリスファンは満足できるものなのか?
はーパッケージ発売する余裕なんて無い 舐めプと言われる時代か・・・20後半だけど時代の変化を痛感する
>>43
厳密にはまだプレイ自体はできる
ガチャもイベントも更新されないからクエスト進めて育ててエロ解放するくらいしかやることないが >>32
ママは対魔忍→俺は対魔忍!?
こんなことが許されていいのか・・・ いつも思ってるんだけどなんで対魔忍信者同士で他所のスレで喧嘩してんだ
そんなこと争ってる間にエルフの伊頭家シリーズと
とりが参加してた英雄戦姫が参戦やぞ
ほんとだー すげぇ DMMでソシャゲやるんだ
先越されたなw
エルフの鬼作のやつはEmpressとのコラボだから全然期待できん
Empressなんて聖少女の原画を除けばクソしか残らんしな
動き遅過ぎだな、まあエルフはただのEmpressの文字通りの糞ゲーだからそこまででもない
あれじゃなくて完全新作か、アリスソフトの出遅れ感やばいな
両方事前登録と事前ガチャしてきたけど
英雄戦姫の方はめっちゃ気合い入ってた感じしたけど
卑作の方は絵しょぼいぞ
DMMで1週間無料でエロゲやり放題なんてあるのか
イブニクル結局買ってなかったしちょっとやってこよ
天狐はアリスから正式に地域制圧型SLGの使用許可を得たものの難易度がイージーすぎたんだっけ?
ただ戦国ランスすきな人は流れそうなUIしてるね
>>46
トンチンカンなこと言ってるのがいたから訂正入れただけで
対魔忍だから擁護したわけでもないし他のソシャゲでも変なこと言ってたら指摘するけどな
セルラン平均ブラウザ5位スマホ2.4位のゲームが苦戦扱いとか
そんなプラットフォームに自社開発で挑戦するアリスソフトばかじゃん ジャンル似てる超昂が出たら質はどうであれ大小ユーザー取られるから対魔忍社員が必死に扱き下ろしているようにしか見えん
ソシャゲ嫌い爺さんが必死に「ソシャゲはオワコン」と念仏唱えてるのに
何処もかしこもDMMと組んでソシャゲを始める無常
悲しいなぁw悲しいなぁw
エロゲヒロインが感度高いのは別にいいけど
そのファンの一人までその感度の高さを見せつけにこられても困る
みんなもうソシャゲは食傷気味ってことだろう
自分も飽きたよ
>>60
自社開発やるなら全力でやれって言う人はいるが
ソシャゲやること自体を悪扱いしてるのはソシャゲ嫌いさんくらいじゃね
アリスの全力とアリスの手抜きなら
全力が来る方が他社はきついだろ 爺さんがなんでソシャゲ嫌いかって若い頃に似たビジネスモデルで搾取された経験があるからでしょう
最近のガキは自分の愚かさを正当化する為に爺だのと宣う
世も末やなぁ!
どの時代もや
どの時代も老人は最近の若いもんは言い、若者は老害と言う
そんなん当然じゃん 人間なんだから
ソシャゲ嫌やろ
全部のシナリオ見たりキャラ集めるのにお金いくらあっても足りないし
ストーリーは途中で止まり更新はイベントシナリオばっかりになり
酷い所はストーリー完結しない
1日にプレイ出来る回数は決まっており
用事がある時に溢れるプレイ回数にイライラ
老害は年齢をいうのではないんや
時代の流れについていけずいつまでも古い価値観を振りかざすからいわれるんや
むしろ何で今の段階でアリスソフトのソシャゲに期待できるのか不思議だわ
期待するしかないなんてどれだけアリスソフトに依存したらそうなるんだ
超昂ソシャゲが一山当てたら他の物作る余裕も出てくるでしょ
ソシャゲ当てるまでの辛抱よ
今夜のエロゲ玄人達(日課の議論を継続中…)
※みんなが商品を購入すれば解決
>>78
それじゃ足りないからソシャゲに走ったわけで
※みんなが課金すれば解決
こう 良い商品・良さそうな商品だから買うのであって、余程の信者でも無い限りは会社の利益のために買い支えようとは思わんだろうに
遊べるエロゲとしてそこそこ有名だった大シリーズと闘神が死んでから音沙汰なく、イブニクルは看板とするには色々弱く、
目玉のランスも完結作の10のゲーム性はあの有様だしで、今度は今更超昂シリーズのソシャゲだろ?
無理っしょ
>>68
イベントシナリオばっかりっていうか
イベントが本編やぞ。イベントで金貢がれる人気キャラは
別のイベントでも出番が増えたり活躍したりするし。
ついでにいうとイベントシナリオは大体完結する。 面倒くさくなければいいがRPGやSLGスタイルでめんどいのは嫌だぞ
ゲームがどれぐらいの完成度になるかだな
大規模開発にありがちな詰め込みすぎでゲームとしては破綻してるってオチにならなければアリスだし何とかなるだろ
エロゲ会社が挙ってDMMにエロソシャゲで乗り出してきてるの見るたび全力で先手打ったLilithの凄さがわかるな
でももうTADAはいないんだ
愛想尽かして去ってしまった
TADAはもう邪魔だから引退でよかったぞ
ボケ出してんのかあれの考える面白さとユーザーの好みがまるで噛み合わなくなってた
今朝のエロゲ玄人達(議論継続中…)
※残業・休日出勤・長時間通勤 限られた行動時間
メーカーはプレイヤーの時間のを奪い合い
課金して重要な所だけ見られるといいなぁ…
ずっと壊れたスピーカーみたいに同じこと書き込んでるやつも邪魔だから要らない
>>84
HIROゲーだし冒険しないだろうからグラブルみたいなの作るんじゃねーかなーって思う
サイドビュー戦闘にレイドボス・武器育成・古戦場
そうなると敵キャラ含む全キャラに固有の戦闘グラフィックと派手な必殺技アニメを作らなきゃいけなくなるが TADAのゲーム思想って基本的に
・他人と同じプレイにならないようにする(確率発生イベント、好きな順番でのゲーム進行)
・プレイヤーは最適解よりも好みを優先する
・ゲームを味わうために時間がかかる(試行錯誤できる)部分をつくる
この3つだよね
ところが最近のプレイヤーは
・他人のプレイをなぞって正解ルートしか通りたくない
・好みで苦労し正解ルートを通らないのは時間の無駄である
・試行錯誤したくない さっさと終わらせてSNSで語りたい
という真逆の方向をむいてるから、噛み合わないのは当然だった
ランス10の勇者サッカーリセマラなんて、TADAは想定すらできてなかったんじゃないかな
そういう意味でソシャゲにTADA不参加は正解なんだろうけど…
>>91
・他人と同じプレイにならないようにする(確率発生イベント、好きな順番でのゲーム進行)
ランス10がまさにそうだがガチャがあるから同じ手持ちにはならない
・プレイヤーは最適解よりも好みを優先する
FGOには聖杯とか金フォウみたいな個数に限りあるキャラ強化要素あるが
だいたい性能じゃなく、皆好みのキャラに使ってる
・ゲームを味わうために時間がかかる(試行錯誤できる)部分をつくる
ソシャゲのエンドコンテンツは大体ギミック型
ぶっちゃけ作るものの性質自体はソシャゲ向きかと
ランクエのマルグリッドレベリングやランス10の周回Pみたいな
やり込みという名のヘタクソ向け救済要素を課金に位置づければ良いだけだ
TADA自身ソシャゲにはまってるし
どっちかというとTADAが言うように
同じゲームの追加、更新、トラブル対応を永遠に続けなきゃいけないのが嫌なのでは 体力ないとできないからな
ツイッター見ると悠々自適の日々みたいだし未練はないんじゃないか
さいしょから低価格でボリュームがないうえに
ルーレットで進むようなのは合わなかった
リズナはいいキャラだが
5Dも10も自分の好みで進めると結局積んでやり直さざるを得ず最適解なぞるしかなくなるんだから全然違うだろ
しかもセーブロード制限や難易度上昇とか自由度は潰しに来る始末
5Dで詰みあったっけ・・・
MAPの表示率?埋めながら適当にやってたらクリアしてるイメージなんだけど
>>91
周回前提のゲーム性なのに戦国みたいな楽をしたい人向けの仕組みが弱いのが悪い
10はそこ制限して面白いか?って部分多すぎ 手持ちに何が来るのか楽しみながら遊んでるけど強敵には結局団子食わしてるな
TADAはもうネタ切れなんじゃね?
さすがにもう出し尽くしたやろ
ネタ溜まったらまた復活してほしいけど
学園ランス構想はかなり前からあったはずなんだがなぁ
>>104
というかあれで迷惑かけまくったせいでTADAは確実に利益が出るものしか作れなくなった
自分の夢のために他の社員を道連れにはできない でもリアルタイム戦闘はアストロノーツやエウシュリーは実現させたんだろ
エロゲメーカーだからムリってことはなかったはず
そりゃノロくてつまらなくて面倒なだけのRTSならエロゲでも作れるだろうけど
問題はサクサク進んで面白くて平易なRTSに出来なかったってことだろう
あの製品版大帝国にOK出した開発者が自らダメ出しするしかなかった
RTS版大帝国って一体どんだけクソだったのやら
ランスの世界なんて解明されてない事だらけのネタの宝庫じゃんけー
技術的にできてないわけじゃないからな
いつか再利用したいとも言ってたが
索敵機飛ばしてのだから銀英伝だと予想
一回の戦闘が10分〜20分かな、大規模だと1時間以上
それが大帝国の戦闘数でやるとなると何時間必要になるのか
銀英4みたいなシステムなら戦略級SLGのシステムでも余裕なんだけどな
 ・かわいそう/かわいそうな女の子のゲーム
 ・TKG/パラメーター型恋愛ゲー
 ・エグゼクティブへの道/経済ゲーム
 ・学園ランス/まんま
 ・大にっぽん帝国/チハ可愛い
 ・大怪獣/がおー
 ・テキストRPG/古くさいのー
他はだいたいボツってるが
妖怪かわいそうはまだやりたいつってたな
守り神様系統 そういえばイブニクル2は全然嫁がかわいそうじゃなかったね
ユラギは病気なおってラブラブなまま冒険、父親と遭遇するもあっさりだし
カノは伯父に家族を殺されてるけど悲惨に見えなかったし
プラチナは母親がキノコックスにかかったけどすぐなおっちゃったし
シャロは複雑な家庭環境だけど自分から親父ころして後悔もしないやべーやつだし
半強制的に肉便器宣言させられてアレク教団にかこわれて陵辱されまくるエミーリアはかわいそうだった かわいい
シャロの行き過ぎたことしてしまう肉親には自分で決着つけるってハードな展開好きだけどな
ただそれやるんなら親父に対しては手ずから殺すとかもっときちんと始末つけろと感じた
ドーナドーナはどーなった?
俺は割といってんちろくに期待しているのだが
ランス10の時とイブニクル2延期の時に続いてまた凍結じゃないの、少なくとも超昂ソシャゲのサービス始まるまでCG面では進展ないと思う
求人サイトにグラフィッカーの募集かけてるし魚介も駆り出されてるだろう
いってんちろくのゲームはつまらん
しょうもないミニゲームばかり作りやがって
魚介補正の賜物だわ
今朝のエロゲ玄人達(ゲーム論を議論中…)
※自分だったら忙しい人が多そうなので
極少時間で有益
ネタは天からの授かりモノなので 運頼み 日ごろの行い
善行で運を上げるツキを呼び込む
その上で いろんな所へ行き経験を重ねる
自分にして欲しいと思うようなサービスとは何か考え
試作し威力偵察
ランスも今後何も出ないならオワコン化していくだろうな
もうこの1年で大分来てると思うが・・・
大作じゃなくていいから、四半期に一本ペースで出して欲しい。あと、各クオータで出す作品の傾向を予め決めといてくれたらwktk出来るんだかなあ。
公式は昔の方が見やすくて楽しかったよね?
アンテナの娘とかリセット踊ったり動きがあった
入出すると昔ゲーム起動であった季節感のあるアリスちゃん見たい
毎年ボリュームのあるテキスト創造は無理すぎだわ
ミドルくらいで設定とかキャラが好評なら続編でいいよね
マスコットキャラのそに子でも稼いでるニトロみたいに
アリスちゃんで稼ごう
アリスちゃんと闇アリスの全年齢ショートコント動画で稼ぐとか?
そーいえばゆきちは終わってえいいちになるんだよね…
悲しいなぁ
ニトロプラスは刀剣で東方艦これFateに並ぶビッグコンテンツを生み出したけど
乙女ゲー自体はアリスソフトも黎明期から手を出してたんだよなあ
俺の下であがけはかなりヒットしてPS2移植もされてたな
超昴がソシャゲ化するのね
目当てキャラの2〜3シーン買うのに数万円かかるようになるのね
実際エロゲが利益出す道はもうDMMでエロブラゲ出すぐらいしかないからなぁ
社員が数人ぐらいの小規模ならともかく
アリスソフトみたいに社員抱えてる所は今のエロゲ業界の情勢はきついと思う
>>130
刀剣っていつもカスみたいな順位にいるけどそんなに凄いのか? 刀剣はメディアミックスのほうで盛り上がってるよね
ソシャゲの売り上げ自体は大したこと無さそう
ゲーム業界全体そんな感じだよな
携帯機、コンシューマゲーでもガチャ課金やら
スタミナ制やら経験値やお金を稼ぎやすいマップを課金販売
キャラクター、ステージ、コスチューム諸々課金販売
もう何をやるにも金、金、金で最近はレトロゲーばっかりやってる
ソシャゲ出始めの頃からいつかブームが終わるって言われてるけど
ゲームは現実逃避の子供だましが本懐なんだからそこを正面からやってるソシャゲはそうそう無くならないよね
今や騙されるのは大人の方が多かったりもするし
ソシャゲじゃない普通のゲームが近い将来昔みたいにまた流行る時期が来るのかね?
ゲーム会社が普通のゲームを作ることはもうないだろ
営利企業が金儲けの味知っちゃったんだから
昔のように1本完結買い切りゲームなんてもう作る奴いない
ゆうて日本人はあんま洋ゲーやらんだろ
バタ臭い絵だったり癖のある操作感だったり
そもそも趣味趣向が違うし
まあそこはアマゾンやら駿河屋やらヤフオクメルカリみたいなお手軽ネット中古活用しだしたユーザーサイドにも責任あるけどな
ディスク1枚で完結してなくてDLC山盛りの構造は広がりすぎた中古販路に対する強力な防御策だから
そんなクソな真似してるうちにコンシューマは海外の若い製作者達に出し抜かれてるからな
エロゲに関してはそもそも日本以外で市場形成できてないと思う
>>13
遅レスで恐縮だけど
MMOブームだった10〜15年前ならともかく
今は一般的なネトゲですらチャットしたがらない人が多いよ
多垢で自己完結が可能なゲームなら
PTキャラすべてを自分の垢で埋めて黙々と遊ぶ層も珍しくない
エロ限定(DMMのソシャゲ)だとなおさら
足跡残さないようにする人が多い
これらは辞めたくなったときに
さっと身を引くための自衛手段なのかもしれないけどね
ログインするだけでもいいから続けなよ、とか
また戻って来いよ、とか構われると困るだろうしさ >>143
海外ゲームもDLC山盛りなんだよなあ・・・
ネットで中古商品扱うのが禁止にならない限りDLC注力はなくならんよ
中古でどんだけソフトがグルグルしてもメーカーには一銭も入らないんだもの >>145
そりゃ基本無料のやつじゃないのか
海外発の単発タイトルやスチーム経由の廉価作じゃ全然DLC見んが
それに本編面白くて追加DLCとDOA6みたいな詐欺DLCじゃ意味も違うし 今朝のエロゲ玄人達(販売で議論中…)
※1人 2〜3個 買えばゲームがより良くなる
オプションが有ればいいのだろうか…?
全世界売上上位で見るに
最近発売されたペドロとbloodstainedはともかく、
ARK、steeldivision2、
PUBG、ジェラシックワールド、モルダウ、GTA5、rustなど
大体はDLCやゲーム内ストアでの課金購入満載だけど。
インディーなどで一つのゲームをひたすら無料アップデートし続けるゲームもあるけど
それとは別にDLCも一緒に売ってたりするしな
マグナム商法どんとこいだからランス10マグナムはよ
ゎーわを
ってなんだよw
素直に書きミスだからスルーしといてくれ
TADAがいないのにそんな夢みたいなこといわれてもな・・・
ぶっちゃけDLC商法に関しては海外ゲームの方が凄い
ただゲームオブザイヤー版とかスペシャル版みたいな名目で
DLC全盛り版後で出したりする
小さく産んで大きく育てればいいんだよ。
独りよがりな大作出すより小規模な作品をバンバン出して、ユーザ評価高い作品を拡張していく方が良い。
626スタートのグリフォン新作がどうなるか
あいうぉ、ふぐり(即死)はいずれもGvGが主たるコンテンツで
前者は6年くらい?サービスが続いてる
今時MMOでも、ソシャゲでもPvPって全然流行らんから
たぶん即死するだろうけど
他社最新作(DMM事情)を参考に役立てるべきだ
>>128
シブサワ・光
フクザワ・栄ジ
代わりに光栄(現KT)は
リコエイションシリーズ復活させればいいのに >>157
でぼの巣とかはそういう展開だけど
小規模な作品をバンバン出すならコストかけずに作品のボリューム出さないといけないし
そうすると派手なヒットもないが外れもない似たような作品で既存ユーザーを囲い込む形になるし
結局そこそこ売れてそこそこリピーターが減りそこそこ新規が入る自転車操業になって、
ユーザー評価は閉じていくだけで拡張しようがないけどな。 エロゲは終わりなのでソシャゲに打って出るしかないけど
TADAが消極的だったせいで時期は逸してるし古参ユーザーも否定的な人が多くて
特にアリスソフトを買い支えていた古参ユーザーが付いてこなさそうなのが他メーカーと比べても詰んでるような気がするんだよな
ソシャゲはどれだけ新規取れるかにかかってるだろ
知名度はそこそこあるしゲームが面白ければそれなりにいけるんじゃね?
古参層は一番金持ってるから年代だから面白そうならいくらでも金落としてくれるが、ただまぁ今の所やる気はないなー
新規ユーザーどう取るのかねぇ
ドーナドーナは相変わらず更新無いがソシャゲ方面の募集がブログにあるな
やっぱこっちに全力って感じだな・・・
二度とTADAゲーができないと思うと生きててもしょうがないんじゃないかって思えてくるよ
よくわからんけど蛭田が去ったelfみたいな感じ?今のアリスって
>>166
元々求人サイトで広告かけてたのにブログで改めて募集するあたり人手まるで足りてなさそうだのう
社員増やした分をちゃんと回収できれば良いのだが 他の開発ラインもあるからソシャゲラインの人が少ないのかな?
社員50人くらいだったっけ?全員注ぎ込んでいるなら余裕で足りそうだけど
>>161
小規模作品だけでやっていこうとするならそうなるけど、なんか当たるやろを見込んでやるなら違った展開になるんじゃない?
それにデボの巣は和枝姉さんだけじゃん‥ このスレから誰かチャレンジせんの?
潜入して内情タレこんでよ
この段階で人材募集とか言ってるのが既に崖っぷちすぎてまるで期待できん
アリスのこの直前どころか発売まで内容全然出さないのは今時時代錯誤だろう
今のユーザー移り気なんだからスピード感持って当たらんとすぐ忘れて別のに行ってしまうぞ
>>170
40人だな ソシャゲのために社員増員してるから50人になるかもしれないけど
65人いる対魔忍のとこと同じことを40人でしようとしてるんだから余裕ってこたないと思うぞ
40人で同等以上のクオリティにしようとしてるなら猶更 母数しっかり取れる大手CSメーカーなら
無料で間口広く取るよりも
月額制で確実に行った方が手堅く行けるってのを
FF14が示したようだ
たしかここで前年報告が60万とか言ってる人がいたけど
今春の報告では70万にまで増えたそうだ
今朝のエロゲ玄人達(終日 ソシャゲ経営論を継続中…)
※マジスコやバトルノートも使用できたらいいなぁ…
>>179
戦闘アニメも山ほど塗らないといけないし
敵キャラもストーリーごとイベントごとに用意しないといけないし
メインシナリオ以外にイベントやキャラ別シナリオにシナリオライター班は総動員だろうし
プログラマーはやらなきゃいけないことが多すぎる
テストプレイも一人じゃできない多人数でやるんだから 他社エロソシャゲの多くがそうであるように
ゲーム部分はDMMにお任せなら
立ち絵とシナリオとエロCGだけに圧縮できた
何ならCGやシナリオもメインストーリーと原作キャラだけやって
イベントや新キャラはDMMに任せることもできた
でもアリスソフトは全て自社でやることを選んだんだ
シナリオとグラフィッカーだけの会社じゃないからね
プログラマとか他の仕事無くなるだろうしDMMに任せて闘神失敗してるから間違った判断とは思わないな
TADAと一緒に引退したスタッフいるのかな?
度重なる人員募集も引退した社員の穴埋めとか?
栗林とかもぐたはもう退社したとかなんとか
つうかもう古参スタッフで残ってんのプリンとKとむ〜みんぐらいか、織音やふみゃは古参に入れるか微妙なとこ
いってんちろくには頑張って欲しい
03の出来には満足してるし、大帝国も残骸からつくりなおしたのは評価できる
三匹が斬ったり突いたり燃やしたり
はるうられ…もちろくだっけね
ツイッターでドーナドーナ作ってますみたいなこと4月には言ってたが今は判らんな
ここまでリソース全振りだとちろくも回されてるかもしれん
TADAが居なくなったことを嘆いてる人がいるがランス10ですらボロボロになりながらなんとか完成させた状態で次にソシャゲを作らせたら本当に駄目になるからいなくなって良かっただろうに
TADAが居なくなったからソシャゲ作り始めたんだろ?
TADAはランス完結で身を引くつもりだったろうから後のことは考えてなかっただろうな
パッケージが売れなくても俺は引退するから関係ないって感じだろう
会社も解散したかったんじゃないの?
続けたかったらソシャゲはもっと早く手を出すべきだったし全てが手遅れだわ
一応ランス10はソシャゲのお試し版みたいなシステムだったから考えてはいたんじゃね?
ランス10式のカードゲームだと戦いは数だよになるからガチャ回転数=戦力なゲームになりそう
まさに札束びんた
ランス10がソシャゲのお試し版と言われてもな
ガチャ要素だけ入れましたならわかるがね
それに考えていたならなんで引退したんだとなる
俺もランス10がソシャゲ意識しているってのは違和感があるな
名目上ソシャゲはガチャでいいのが引けなくても進める設計になっているけどランス10は固定の場所で必ずいいカードが手に入る設計
獲得の順番を間違えると詰む場所も多い
ソシャゲの思想とはかなり違うと思っているよ
煽り合いつーかソシャゲアレルギー
エロゲも随分高尚になったもんだのぉ
別にランス6だって戦国だってクエストだって0シリーズだって
ちょこっと弄ってソシャゲ仕様にすることは出来そうだけどな
10だけソシャゲソシャゲ言われるのはランダム入手のカードがあるせい?
カードゲーとかブラウザゲーに転用しやすいシステムで作ればノウハウが流用できるとか考えたんやろ
TADAが気を使ったのか話し合いでそうなったかは知らんけど
ちょっと議論になると荒れるとか煽りとか言う奴は普段どうやって生きてんだ
戦闘画面・演出のショボさや各種ストレスフルな仕様は昔のソシャゲっぽさあったな
オフラインでソシャゲっぽいのを作ってもな
ソシャゲやるなら運営ノウハウがないと全く意味がないぞ
アリスソフトはそれがないから大変なんでしょ
ちょっと数時間遊べないだけでも補填コールの嵐だからな
ネット介して日本のチンピラオタク相手にするようなもんだ
>>202
キャラをカード呼びしてたりレアリティつけてるからじゃねえの
あと戦闘画面がボイスのない闘神ソシャゲ感あるし >>201
そりゃクソみたいなゲームを惰性で続ける苦痛が耐えがたいからでしょ
FGOやってるから分かるわ
こんなもの人生の無駄でしかない ソシャゲは結構やっているし、否定派ではないんだけど
ランスX以降、ブログも静かで発信も特になし
こんな状況でやってもとてもじゃないけど当たらないと思うよ
来年発売なのに今情報大量に出しても出せる情報がなくなるだけだろ
発信が元気になるのは事前登録始まってからでいいよ
ソシャゲはそれでいいけどイブニクル2や母爛漫も発売後ダンマリなのがちょっとな
続編やFDが出ると決まってるなら話は別だろうけど、NTR追加もないと事前に言われてるし
初動が命のこの業界、発売後に積極的に情報発信するものじゃなくない?
今までやってたことをやらなくなったら言われても仕方がない
それに発売前のドーナドーナも半年以上更新なし
昼前のエロゲ玄人達(何時もの厳しい議論中…)
※メーカーも鬼要求を警戒し厳戒態勢を構えると…
今まで発売後に言うほどなんかやってたかな
ドーナドーナに関しては逆に情報出すのが他作品よりずっと早くて
次は結構先になるって言われてたから、色々と例外的な感じがする
イブニクル1のときの人気投票から
イブニクル外典ってのを2でも期待してた