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vxの方のダンジョンシーカー放置したままだった
あまりの単調さとクソシステムにイライラ来て投げかけていた
フンババっていうボスを倒して60階まで来たところだな
100階までやらせる気かもしれん
とにかくマップが恐ろしく単調なのだ
セーブが自宅でしかできない仕様上
ボスで全滅すると10階分のクソマップを歩きなおさなければならんのだ
闘技場、くじびき、ミッション依頼のギルドなどあるが
どれも無理やりあとからとってつけただけのオマケだ
逆に虚無感を誘う
過去に一度投げたゲームだからな
クリアしないと落ち着かん
作者が初めて作ったゲームらしいが進むにつれて創作モチベが落ちてゆく様子が手に取るように分かる
どんどん形式的で無機質な単調ゲーと化していく
らんだむダンジョンのように後半どんどん町が発展してゆく感じにしたかったのだろうなと思うが
逆をいってるな
敵のエンカウントが低くてその点でストレス溜まらんが
ボスが強いので稼ぎが必要になる
でも稼ぐとなると敵がなかなかでないのでそれも逆にストレスになるというありさま
この感じも虚無感を誘う
増田君のような鬼クソゲーと比べると進めるのは苦痛でもないけど虚無感がつきまとう
なんだかんだでクソゲーのイライラや虚無感はそれなりに楽しんでいるがな
本気で不快になればやめればいいだけだし
ゲームは楽しんでやるものという大前提が機能しているから本気で不快ぎりぎりのクソゲーでも楽しめるのだ
しかしこの単調さが本当に100階まで続くのが気になって仕方ない
70階前のイカのボスであっという間に全滅した
クソゲーwwwwwww
HPが1500ちょいしかないのに2500の全体攻撃してきた
属性防御アイテムで無効化できなかったっけ
くじびき所のまわりもなんか寂しい
暑いなあ、しかいわない子供の隣には入り口のない家が無機質に並ぶ
くじびきもアホみたいな仕組みで1万ゴールド払って500ゴールドが当たったりする
悲惨www
イカのボスはおそらくサンダーガード装備で挑むのだろうな
サンダーガードで完全無効化できればいいけど
村には主人公の住む小さな小屋と村長の家、あと宿屋、道具屋、おっさんの小屋しかないんだが
どこに子供が住んでいるのだ
この入り口や窓のない家に子供がいるんだろうな
暑いなぁ、しか言わない子供が
闘技場は入り口がでかい変な建物
闘技場の仕組みは口ポカーンとなるやばさ
くじ引きよりも酷い
アイテム重量システムが一番酷いが
闘技場システム
最初わけわかめだが9から順番に戦っていくだけ
勝つごとに出場料が1000ゴールドずつあがっていく
賞金や商品などは無い
0までいくと次のランクへ挑めるようになる
7時間もこのゲームやってるとさすがに虚無感に襲われる
最初の3時間くらいは普通に楽しんでいた気がする
事前セーブできないのにボスが所見殺しやってくるのがきついな
50階以降はマップが広がって虚無感二倍になってるから
虚無を感じるのは単純に部屋の気温が低いってのもあるが
激しいイライラと寒さに耐えながら空虚なクソゲーを続けるのである
何が未練になっているのかわからんがクリアできないともやもやが残る
クリアしてからあまりのクソさに途中でやめとけばよかった、ってなるゲームもあるが
結果論からいえばクリアしないとそれも分からないからな
昔使っていたフリゲ用PCがぶっこわれたからな
思い出すのが難しい
商業ゲーと違ってフリゲはほんまに実際にやってみないとわからない想像を絶するのがあるからな
ツクール製のフリゲをあまり触ったことのない頃
らんだむダンジョンでもとてつもないクソゲーに感じたからな
慣れるとこんなものだろうな
セラブルもイストワールも何が良いのかさっぱり理解できなかった
フリゲ全般をゴミ扱いするコンシューマー派のいうことはなんとなく分かる
実際にはまったことがなければ商業の劣化ゴミにしか見えない
見た目は確かに陳腐なゴミばかりだし
ネフェシエルも同じくゴミみたいに見えたが探索が楽しかったな
音楽も良いし
ツクールには洗脳された
詐欺ゲーギリギリだなツクールは
なんせ少し練習すれば誰でもそれっぽいものが作れてしまう
また記憶があいまいになってきた
過去にプレイしたゲームを思い出すか
有名作を一つ残らずクリアしようと思ってダウンロードするのだが
中途半端でやめて捨てることが何度もあった
それがあるから記憶もいい加減になってくるのか
飽きたらすぐ捨てる
そんでまたダウンロードして放置
数がたまってきたらまた捨てて思い出したらダウンロード
そして飽きたら捨てる
思い出したらダウンロードして放置
ルートを自分で決めて自由に探索できるの当たり前だろという感覚があったからな
ロマサガやりこんでいた影響か
あとローグライクの影響もあったか
FF8の店頭ムービーを見たときにものすごい虚無感があったな
あれは覚えている
1999年だからちょうど自分がインターネットを始めたころかぁ
2chを知る前の時代だ
なんだろうな・・
インターネットを始める前まではテレビゲームに夢や希望を抱いていた気がする
しかし次世代機がどうのこうのいわれるあたりから虚無を感じるようになってきた
おそらくハードの売り上げ競争に対してなんだろうけど
んで2chでは家ゲ板とかFFドラクエ板とかにいついてしまった
モナーRPGを知ったのもそのころか
モナーRPG初期の作品で遊んだ記憶あるが何がどうだったとか覚えてない
名作ABONも後追いで真面目にプレイしたからな
ABONは2001年製だったがかなりよくできている
アニメやテレビゲームに虚無感を植えつけられたという感じもある
嵌っていた理由について考えるのも嫌になる
イストワールもABONの影響少なからず受けてるだろ
JRPGのエッセンスとローグライクの自由な探索感を混ぜるアイデア
若干の洋ゲーテイストがある
ABONの場合はnethackのオマージュが入っていたな
あまりシビアなシステムにするとJRPG好きなプレイヤー逃げ出すからな
イストワールは世界観が良い
FF8のムービーに強烈な虚無を感じたことは確かに覚えている
あれを見てときめくような感性を持ち合わせていなかった
時代性というか1999だからか
自分の置かれていた状況とかもあったし
基本的に古きよきJRPGだな
俺の頭そこでストップしてしまったから
インターネットに没頭していると機械やプログラムの方に人が合わせなければ成立しなくなる
当時はこれが最先端の映像技術でゲームとは思えなかったが
魅力も感じなかった
映画でやればいいのに、という印象だ
思うに最新の技術を駆使したゲームをプレイヤーが望んだわけではなくて
コンピューターの技術水準にゲーム内容を追いつかせる必要性が生じたのだろうなと
ファミコン、スーファミ、ゲームボーイなどの時代にゲーム世代特有の世の中に対する虚無感が植えつけられている
良ゲーの世界を理想にして現実をクソゲーに例えるのってファミコン時代から普通にあったからな
なんだかんだでアニメ、漫画、ゲームという三大毒物に洗脳されてしまったな
プレイヤーを追い込む詐欺ゲーぎりぎりのツクールクソゲーを続けるか
角川メディアミックス商戦にやられた
だいたいツクール自体が角川傘下の会社が作っている
今ではメディアワークスも角川ゲームスに統合されちまったが
これも中国と渡り合うためだろう
俺は影響受けやすいからな
自分の意思が弱い
最初から無ければはまることもないのだ
自分が影響を受けて来たものを純粋に好きとはいえない
気持ち悪いものにも影響うけてしまうからな
情報がふえるほど選び取るための自分の意思の強さが必要になってくる
選択の自由というのは意思の弱い人間にとって残酷な仕組みだ
自分の意思でやり続けていたのはゆめにっきくらいかな
ゆめにっきだけは未だに一番好きなのだ
ゆめにっきはチート目的ではなく純粋な興味から中身を解析して変数の使い方など研究していた
イベント発生の確率操作なんかよくできている
ウボァが一回目で出るとかなりビビるからな
あれって256分の1とかじゃなかったっけ
64分の1だったな
乱数リセットされるから偏った出方にはならない
どんだけだよこれ
>白黒世界でタコ風船が飛んでくる確率は3600分の1で0.5秒毎に判定が行われる
ダンジョンシーカー本当に100階まであるな
ここまで行った人ほとんどいないと思うが
ものすごい面倒な作業繰り返すゲーだから
ウディターにもダンジョンシーカーってのがあってそっちはクリアできた
ウディターのほうは手堅くまとまった短編だった
こっちはなんか思ったよりも無駄に長い
30階くらいで謎が解けてラスボスかなあと思ったら
なんかマップが二倍くらいになってどんどん続きがある
ストーリーもイベントも何もないわけだが
マップが広がっただけ
100階のボスまで来たんだが全滅した
はあ??
なんで頻繁に9999とか回復してくんの
勝てるかボケェ!!
さらにマップが広くなって敵の攻撃もやっつけ仕様の鬼畜さ満載
作者もここまでくると半分どうでもよくなっているようだ
どこでもセーブがあってアイテム重量システムが無ければ普通にプレイできると思う
実際にやれば分かるが無意味に広いマップから階段を探す作業が大半である
処女作だからしょぼくて当たり前なんだが後半の手抜きいやがらせ感だけは許せん
鬼退屈マップを抜けてボスで死ぬとまた鬼退屈マップ繰り返しだからな
鬼退屈すぎるアアアアアアアアア
馬鹿みたいに広いマップから毎回位置が変わる階段を探し出す
これを10回繰り返すとボスがいる
ボスで死ぬと同じことやりなおす
ずっとその繰り返しである
下の小さな小屋が主人公の家でここ以外ではセーブできん
小屋とクソ洞窟を往復するだけのゲームだ
たまに気が向けばくじびきやる
ぼったくりくじびきヤバすぎる
他にもしょぼい景品しか当たらない
ウィルというのはお金の単位
たぶん100階で終わりだろう
そのあと遺跡の魔方陣みたいなやつ入って真ボスみたいな展開
村の右側に広場が解放されていた
こっちには動く子供がいた
くじびきのところにいる子供は固まってるからな
しかし何もない広場である・・
施設が解放されるたびに虚無感が増していくという謎の村
面倒くさい単調作業が好きで虚無感に浸りたいならば良いゲームかもしれん
しかし俗にいう作業ゲーとは訳が違う
ボスで全滅すると虚無感が嫌でもやってくるな
またあのマップが・・・と
マップが広くなってから敵のエンカウントが下がるのだがこれがまた稼ぎがやり辛い
え、ストーリーってあったっけ?
覚えてるかそんなもん
なんか洞窟の奥に誰かいるってだけだろ
主人公のリックは村唯一の若者で
ある日村長に呼ばれて塔の探索を命じられる
塔には魔道具がたくさん落ちておりかつては冒険者たちでにぎわっていたという
しかし塔には入ることができずなぜか地下にどんどん降りていく
落ちているメモによると洞窟の奥には人知を超えた古代の何かについて
研究している者がいるらしい
たぶん魔物や神様についてなんだろう
設定とかストーリーとかクソシステムの前にはチリクズ同然だからな
jiojhogiuuiguiguiuiuik.ju.kjnkjuug
なんかこのゲーム面白そうで始めたが途中で放置したままだったな
あとでやるか
腐女子の考えた最強の異能バトルみたいな雰囲気の
実際そっち系の人が作っている
デザインぱっと見美麗だが全体的に破壊的なイメージである
一作目から主人公殺人鬼で血まみれだったなこの作者のゲーム
ダンジョンシーカーのボス倒せねえェ
虚無を通り越して泣きそうになってきた
増田君クリアしたときもきつかったが増田君はまだ虚無に陥らなかったな
ひたすらイライラしてムキになっていたが
クソゲーのイライラ感って実際にやっているときは不愉快なんだが
後から思い返すと楽しいんだよな
クソゲーを思い出してにやにやしている自分を思い返すと虚しくなるから
結論としては虚しいのだろうな
ウッ
普通に良いゲームで涙出てきた
アクアリウムぶるーなんとかっていう作品
普通のげーむあまりやってないからな最近
なんか聖職者の姉妹がお告げが聞けなくなった理由を探して旅にでるという物語
いろいろ丁寧につくってある
会話のやりとりもしっかりしているし立ち絵も出るし戦闘もふつうに遊べるよう作ってある
商業ゲーでこれより悪い出来のはいくらでもあるからな
メニュー画面とか姉妹の髪の色とか青づくしでウワッってなるが
慣れると大したことない
装飾二つと近接戦用?の脇差を装備できる欄がある
戦略が非常に立てやすいようなバトル設計になっている
あとエラー落ち対策として動作を抑えたスクリプトを組み合わせてある
これも吉
メーターの溜まり方がすこしぎこちないが気にならないレベル
設定資料の欄でメモリ解放までできる
万全だな
商業ゲー並の配慮の仕方
低スペノートブックで遊んでいるとメモリ解放できずエラー落ちすることがよくあった
そういう人向けの対策だろうな
メモリ累積タイプのツールだとこれが怖い
初期MVはもろにメモリ累積仕様だった
マップのグラまでいちいち新しく読み込みなおすからな
java依存でこれをやられると重くなって当然
今はかなり改善されとるが
メニーコアでメモリ大量にあればMVでも問題なくできるがな
1000コアが当たり前って時代もすぐに来るんだろうけど
スマホのブームを見ても分かるとおりサクサク動く便利な機械の方に流されるからな
CPUと足回りが進歩すれば広まるのは簡単
コミュニケーションの円滑さを求める人が多数派である以上それに即した技術が広まる
このゲームは見るからに良ゲーだし後回しにしておくか
気が向いたらやるか、てな感じで
良ゲーはおまけでクソゲーがメインというのが俺の内面の廃れ具合をあらわしている
俺の内面は廃村か限界集落のような状態だ
この作者はおそらくスクリプトを自作できるくらいの技術持っているな
VXaceのデフォっぽさを適度に残しつつ自作要素を上手く生かしている
オリジナリティを出そうと躍起になって自作要素で固めると変になるのがツクール
アクティヴのメーターとTPのメーターが連動してよく動いてるな
これは閃きシステムと関係してるのかな
よくわからんが面白い
冒険のわくわく感を踏みにじるのがクソ要素でクソ要素が目立つようになるとクソゲーになる
ゲームの大前提は楽しむことだからクソ要素の楽しみ方を探すのが楽しみとなる
こうなるともうおしまいである
クソ要素にまみれたおしまい感を愚痴りながら楽しむのである
>>154 xdgflknxfckxlfgnx;gfv
ダンジョンシーカーの闘技場、最初のランクでもかなり強いんだが
農夫の首領ってやつで全滅した
HPがやたら高くて攻撃方法はワンパターン、しかしたまに鬼畜攻撃してくる
こういうのが非常に多い
レベル上げても強くなった実感が薄い
パラメータがあまり攻撃や防御に反映されないのかな
やべえなこれw
最後の方のボスHPを数十万に設定してある
もうクリアさせる気がないらしい
ツクール2000のデフォ戦でいえば9万超えとかそういうレベル
予想ではおそらく99万9999に設定してある
つまりカンスト
旧版メンソレータムのように悪意のある嫌がらせではなく作者のやる気がないがゆえのゲー無感が味わえる
テストプレイしたのかどうかも怪しいな
適当にカンストさせて強い装備置いとけばなんとかなるだろ、てな感じだ
腹立つからアンディメンテのゲームを始めた
昔懐かしのクリックゲー
アンディメンテは一時期はまったな
作者の書いた小説とかも読んでいた気がする
90年代オタク文化の尖った部分を集めて緩くした感じの世界観
手抜きでゆるいが感性的に尖っている
アンディメンテのツクールゲーも二つクリアしたが一発ネタという感じでやり込み仕様ではなかった
やきにくの方は多少面倒な作業要素あったが
ダンジョンシーカーという名のゲー無に戻るか
もうこれはゲー無としか思えない・・
作者自身がプロジェクトファイルをロストしているらしく
暗号化解いて中身を見せてもらうこともできん
ただボスのHP設定だけ知りたいな
予想ではカンストしていると思うのだが
でも20〜30万くらいに感じるのもいた
ほんとはダメージ計算すればいいだけだが
クリア報告どこかにないかなあ
クリアできるとは思えんのだ
攻撃がワンパだから回復アイテムを揃えれば勝てるのだろうけどな
クリア報告どこかにないかなあ
クリアできるとは思えんのだ
攻撃がワンパだから回復アイテムを揃えれば勝てるのだろうけどな
攻撃がワンパだから回復アイテムを揃えれば勝てるのだろうけどな
クリア報告どこかにないかなあ
クリアできるとは思えんのだ
攻撃がワンパだから回復アイテムを揃えれば勝てるのだろうけどな
攻撃がワンパだから回復アイテムを揃えれば勝てるのだろうけどな
クリア報告どこかにないかなあ
クリアできるとは思えんのだ
クリア報告どこかにないかなあ
クリアできるとは思えんのだ
ゆめにっき ゲームの流れ
寝る→無言で歩き回る おわり
プレイヤーのクリア歩数を概算できない作者はクソゲー作りやすい
大体クリアに必要な歩数とエンカウント数くらいは頭に入れておくべき
動画で熟練RPGマニアの効率プレイをみているといつも感心していた
乱数の偏りまで意識してプレイする人もいるんだからな
作者の想定を超えたことやるプレイヤーがたくさんいるのだから作者も超人プレイヤーを意識するのだよ
作者が神になれるのは自分がつくったシステムの中だけだから
作者は歩数くらい計算できないとだめなのである
歩数とエンカウントが分かっていないとクリア前に強くなりすぎたり無駄な稼ぎが必要になったりするからな
ダンジョンシーカーの後半エンカウントが異様に少ない
稼ごうと思っても敵が出ん
狭いマップでは普通に出るが広くなると作者が申し訳なく思ったのが一気に減る
これにより無意味に歩く時間が長くなる
無意味に歩いて数値がきついだけの単調バトルを繰り返す
虚無ゲーと化したダンジョンシーカー
ダンジョンシーカーのクリア報告はまだか
イライラと虚無感に耐えるタイプのクソゲーだけにしとくか
クソゲーによるイライラ、肩こり、目の疲れ、頭痛、不快感、胸やけ、胃痛、
不眠、虚脱感、血便、下痢、嘔吐、意識混濁、愚痴・・
虚無ゲーと化したダンジョンシーカー
ダンジョンシーカーのクリア報告はまだか
ゆめにっき ゲームの流れ
寝る→無言で歩き回る おわり
中身見たり改造してクリアしたクソゲーなら大量にある
洞窟物語のころから改造癖が身についてしまった
あれはバイナリエディタでいじくるからツクールとは違うが
ゆめ2っきのコミュに入って製作に参加しようと思ってたがなんか敷居が高く感じられてやめたな
ゆめにっきはほんまに病的なまでに執着しているファンが多いからな
フォロワーのゲームも70とか80とか数があるし海外にもファンが多い
ゆめ2っきはゆめにっきではなくゆめつっきと読む
いわゆる集団で作っている二次創作である
殺人衝動に駆られているときにゆめにっきやると落ち着くんだよな
何度も助けられた
見た目陳腐なグラフィックのお散歩ゲーだが想像力を働かせて浸っていると
広大で自由な世界のように思えてくる
一番のポイントは言葉が出ないところ
その次は包丁でいろんなものを刺しながら歩けるところ
広い空間で包丁刺しまわっていると自分の攻撃衝動ってしょぼいなあと感じられてくる
そうだどうぶつの森にいこう、ってなるからな
ゆめにっきとどうぶつの森をつなげば完璧だろうな
無意味に歩いて数値がきついだけの単調バトルを繰り返す
クソゲーによるイライラ、肩こり、目の疲れ、頭痛、不快感、胸やけ、胃痛、
不眠、虚脱感、血便、下痢、嘔吐、意識混濁、愚痴・・
無意味に歩いて数値がきついだけの単調バトルを繰り返すイライラ虚無ゲー
不眠、虚脱感、血便、下痢、嘔吐、意識混濁、愚痴・・
虚無ゲーと化したダンジョンシーカー
ダンジョンシーカーのクリア報告はまだか
虚無ゲーと化したダンジョンシーカー
ダンジョンシーカーのクリア報告はまだか
人が己の弱さに立ち向かって克服する物語が昔から受けている
ソシャカスやギャンブル依存の人間は見返りをすぐに求めるからだめだ
見返りは長い間待っても来るとは限らない
毎日データを消していれば永久にクリアできないな
完全なる虚無ゲーだ
masahiroのゲームは独自の美観があるもののまとまりのないシュールなホラーだった
美観や大作感を出したいと思うとそれ相応の練りこみが必要になる
時間をかけて作らなければならん
1年や2年でろくなものができるわけがない
美醜が切磋琢磨しているような世界観は好きだが少し間違うと陳腐あるいはシュールになる
VXのシンプルなデフォ戦ゲーはたくさんあるがダンジョンシーカーにはかなわんぞ
攻撃がワンパでやること決まっているがHPが数十万〜カンストあるらしく
100ターン使ってもビクともしない
増田君のラスボス三連戦も最初は2時間かかったがな
あれはパーティ選考間違えたせいだった
イライラ虚無ゲーで忍耐力を磨く
毎日データを消していれば永久にクリアできないな
完全なる虚無ゲーだ
クリアできないだけでゲームには違いないが
theマゾゲーもあった
VXのシンプルな戦闘繰り返しゲー
これは自分で職決めて戦略練るタイプ
それなりに達成感あるから虚無ゲーではない
マゾゲー以前プレイしていたが飽きてやめたんだな
これも長く続けるにはそれ相応の忍耐がいる
昔の俺・・・RPGは主人公の気持ちになりきってゆっくり楽しむものだからダッシュなど不要
今の俺・・・デフォダッシュと斜め移動つけとけやクソが!どこでもセーブさせろやボケェ
RPGを素直に楽しんでいたころはまだ冒険したい欲求があったからな
ツクール2000のアクションRPGは酷いのが多いがこれだけは奇跡の名作といっていい
千年紀のしょうじょ
グラフィックも凄まじい出来
テックウィン付属のゲームだが作者自身が某所で公開してくれている
決定キーで攻撃モードに移ってから十字キーで斬り付けるという独特の操作だが
動きながら斬るよりはこっちのがいい
ツクール2000はアクションに弱いからな
さすがにスーファミの操作性には及ばないがな
当たり判定も少し変だし
やり込みのガチ度でいえばツクールよりもスマホやソシャゲ勢の方が圧倒的だからな
あらゆる手段でプレイを効率化していく
ツクール同人勢はまだ古きよきRPG感を楽しもうとするところあるが
スマホのガチ勢になるとスピード、効率化、数字の操作だから
頭のいいもん勝ちになる
効率厨という用語が広まったのは元々ネトゲMMORPGからだが
スマホでレガシーコストを昔やっていたが廃人プレイを見てビビってやめた
クリッカー系も一緒
レガシーコストひさしぶりに遊んでいるが広告の動画が頻繁に入って来るな
動画別に見なくてもいいのだが見るとアイテムがもらえる
開始30分でレベル50まで来ている
自動戦闘ゲーだから全滅しないための工夫と効率化だけだしな
ペットを後ろにはべらしてアイテムを自動で拾ってもらう
溜まってくればボタン一個で一括売却
なんかあまりゲームやっているという気がしてこない
数字効率化のために指動かすだけだし
やり込みが進むとツクールでは見慣れない数字が飛び交う
インフレクエスト系のもある種の虚無ゲーだな
大きな数字が飛び交いすぎてダメージという概念がなくなっていく
スマホのサクサク動く特性を活かしている影響か数字がポンポン飛び交うだけで楽しいのってのがあるのか
美麗グラフィックと洗練された世界観のクソゲーでもやるか
セラブルの影響で戦闘中にかっこいいピクチャーが出る演出多いが
あれは稼ぎのときに邪魔に感じるからな
ゲームになるとかっこよく感じるのは最初だけで稼ぎになると無駄のない演出のほうがええわってなる
やはり効率化に走るのがゲーム
レガシーコストしばらく遊ぶか
虚無ステージってのがあるらしいな
忙しいの最初だけであとは放置ゲーになるのが見えてるが
世代交代の機能が解放された
今日はこれくらいにしておくか
ザマゾゲーは面倒な作業ゲーというだけで虚無ではない
100ターンで倒せないボスが出てくるとその時点で虚無ゲーといえる
らいぢんぐすたー面白いな
絵が手抜きでも磨きぬかれたゲームだ
ゲーム世代特有の空虚感を逆手にとった作風だ
どこか間が抜けているが無駄にやり込み要素がある
締りがなく適当にむちゃくちゃ詰め込んだ印象もあるが
レガシーコスト1時間半でレベル100到達
まだ序盤中の序盤だが
武器防具がランダムエンチャもどきで収集の楽しみがあるがな
ハクスラRPGを半自動化して数字増やすだけのゲームだ
飛ばせば4時間以内にクリアできるゲームだな
味も何もない普通のダンジョンRPG
難易度はやや高め
ただ面倒くさいだけともいう
ラスボスのカオスはたまに4000ダメージ×2出してくるが連続ではやってこない
ボスも鬼畜に見せかけて攻略法がある
これも昔一度挫折したゲームでクリアできてすっきりした
ダンジョンシーカーの後にやればヌルゲーに感じる
全属性防御のアイテムも楽に手に入るし全パラメーターが飛躍的に上がるアイテムも
ラスボス手前に売ってるからな
親切といえば親切か
このボスも長期戦みたいだな
しかし良ゲーの長期戦だな
虚無ゲーだと同じ操作の繰り返しだけになる
20〜30分くらいの白熱するボス戦だったらいいが虚無ゲーでは
同じ操作を一時間以上無表情で繰り返すだけとなる
トリガーの新作niconicoで一話だけ見た
グリッドマンの新作
若者向けの内容で頭がついていかなかったな
ウルトラマンの新しいやつみたいなイメージだろう
アニメはもう見てないがさらざんまいだけ見ようかなと思う
ipodタッチの新作って出てないんだな
6世代目でクロックダンしてA8の2コアのままってのがな
8コアで2Gあれば持っていてもいいが
A8って中国の泥タブもよく使っているな
アップルのとは別物かそれとも提携か何かした?
アップルA8というのはアップル固有のやつかもしれん
CPU事情あまり知らんからな
周波数が1GHzってのは1秒あたりに10億回回路のオンオフができるってこと
単純な計算である
コア数は並行して行える計算能力で周波数は回路オンオフの速度
CPUは中央演算
メモリは読み書きの記憶装置
HDDはデータ管理
クロックダウンしたほうが消費電力は抑えられるのかもな
発熱と消費電力抑えるために昔自作PCでクロックダウンしていたが
あとからそっちのが非効率であることを知った
大昔はコンピューターの冷却に専用のプールを作ったりしていたらしいな
企業クラスのコンピューターなのだろうけど
コンピューターを冷やすためのプールの水が温かくなるので冬は温水プールとして使ったりしたそうだ
機械動かすのに必要のない電力はすべて熱エネルギーになって逃げていくからな
実際これくらい冷却が必要なイメージだった
中国の新鋭企業が開発したヘテロジニアス型のはメニーでも速度的に微妙だった
昔のに比べると飛躍的に速いが
中国の企業だから中国人が作っていると考えるのは間違いだからな
海外から技術者よく呼び寄せている
中国CPUの中にアメリカCPUとイギリスCPU入っていたりするのもあるな
同種コアで固めたのはホモジニアス型という
CPUにもホモォがあるんですよ
レガシーコストの装備集めやるか
やるかっていっても放置してるだけだが
かばんが一杯になったら一括売却のボタンを押すだけだ
どういうゲームかというと鍛冶屋のおっさんがした10億の借金を主人公が肩代わりして返すのが目的だ
ひたすら魔物倒しまくるだけ
借金返すというのは建前であって実際は数字増やしまくるゲーだが
広告動画を見るたびに各素材とレガシーストーンが手に入るな
めんどいけど広告全部見ていくか
放置ゲーだから6000時間とか7000時間とかプレイしている人がザラにいる
アメリカのカートゥーンをモチーフにした変なゲームの広告があったな
これ面白そう
キャラの動きがやばい
スマホゲーで一番長続きしたのはタイトル忘れたがシンプルな作りのローグライクゲーだった
結局レトロなものが好きなのか俺は
最近のは大量の数字とアイテムと仲間操作するのが多い
300億払うと港から終焉のダンジョンってところにいけるな
斬りつけたときに生じる無数の閃光に遅れて音がシュパパパパッとついてくる感じのやつ
プレイ時間3時間でレベル130までしかいってないな
さっき見た広告のこれだ
ワールド・オブ・メイヘム
レガシーコスト、3時間ちょいでレジェンド級の武器が一個手に入った
攻撃力4倍あるな
中二病のあこがれ、音を置き去りにする高速剣はまだか
だめだスマホゲーはすぐ飽きるゥゥ
虚無ゲーに戻るか
,―彡 ⌒ ミ―
/ (´-ω-` ) ./
./ _っ⌒ヽ、_つ./ 〜 .γ⌒'ヽ_
/ (_,,.--、__.,ノ / 〜 i ミ(二i
./ (_,(_ノ .,/ 丶,,_| |ノ
` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ . r-.! !-、
`'----
>>400 tttnpiptttptpggfxgf
切れて専用のソフトでデータ見てやったわ
ダンジョンシーカーのボスやっぱりHPカンストしていた
一番左の数字がHP
THEマゾゲーでも一部ラスボス勢がカンストしているが
S付いてるのはたぶん闘技場上位クラスだろうけど
ラスボスは普通にカンストしている
全ステータスカンストというのはもはや虚無ゲーの極地だな
THEマゾゲーでは健一というボスだけ全ステータスカンストしているな
おそらく隠しボスか
カンストのボスが一匹でもいると作者がヤケおこしたorやる気をなくしたと受け取るがな
相手のパラメータわかったし無表情で闘技場のカンストボス勢に挑むか
パーティ全員が9999ダメージ出せる攻撃を持っていれば楽勝だがな
そうは問屋が卸さない
パームが確かハイペリオン二刀流で4000〜5000くらいダメージ出せたはずだな
他にも強い武器あるけど
主人公は敵の技を見て覚えるのが特技
たぶん強ボスの技を盗むと6000〜7000は出せるだろう
しかし防御カンストしていると一気にダメージ下がるだろうな
良くて1ターンに5000ダメージいくかいかないかくらい??
回復ターン込みで計算するとおそらく200ターン近くかかりそう
基本的にレベル上げてもそんなに強くならんゲームだから
こんなの勝てるか!って叫ぶようなボスでもHP65万くらいじゃないかなあ
80万こえたら頭ボーっとしてくる
レガシーコストもう飽きてきたァ
レジェンド装備も7時間やって一個しか出ないし
何千時間やり込めるとはいえスマホ放置ゲーの典型的な作業感しかないからな
また性懲りも無くおっさんorDIEを始めた
もう10回目くらいだろうか
虚無ではなく鬱ゲー
ツクールで戦闘速度が一番速く感じるのはツクールXP製のスクールエクスプローラーズだったな
XPは本気出せばかなり処理速い
おっさんorDIEの高速化モードもかなり速いがな
オート使えば速攻で終わる
モテと非モテの対決という、最初から成立していないバトルだからな
終わるわけがない
もう内容覚えてねえな
まだ三人目の仲間もいない
幼女を追いかけて危険な森に入っていったおっさんが次のメンバーか
発想がしょぼいけどテキストやシステムはよく出来てるんだな
目的を喪失して無表情でボタン押すだけになれば虚無ゲー
高速モードで調子に乗っていたらビタミン吸収→全員口内炎でハメ殺しされた
同じ武器がかぶっていたら融合して強化できるんだよな
おっさんメインのRPGでレジェンドオブオヤジというのもあったが
あっちはテキストにかなり毒があった
ブラックユーモア寄りで今やると少しきつい
クリスタルで帰還したときに鬱ポイントもらえるんだな
放置ゲーはさすがに長時間放置に耐えられる作りになっているな
ツクール2000なんかボタン連打のまま放置しておくとすぐにメモリストリームエラー起こす
ラストグレイスの闘技場でためしに12時間連打放置したらメモストなった
闘技場じゃなかったな
モンスターを育てるところだ
受付でボタン連打すれば稼げる仕組みになっていた
放置ゲーのブームはなめこのやつだろ
なめこのやつは少しだけ遊んでいた
そのあとクリッカーが流行り始める
ストラテジーゲームから面倒な操作を削除したようなものという認識だった
ゲームにストーリーを求めなくなってしまったな
アニメとか映画とかもまったく見なくなったし
やはり自分に成長願望が強いころにしか物語に魅力を感じない
世界や自分が良いほうに変わることを期待していたんだな
そのためのヒントが物語にあると思っていた
得たものは物語に没頭したという思い出だけだ
それでええのかもしれん
感情が死んだわけじゃないがだんだんと自分の気持ち悪い部分が見えてきてな
綺麗な感動に酔いしれることができなくなってきたというだけのこと
ゲームでイライラしているときは不快だがあとから思い返すとそれなりに楽しいんだな
夢の中で「クソゲーやっている夢見たわ」って5chに書き込んでいた
重症だな
おっさんorDIEは設定とか雰囲気はギャグそのものだが世界観は重篤なまでにシリアスである
セラフィック・ブルーにも通じるある種の生命に対する美観が通っている
もてないおっさんは何度死んで生まれ変わってももてないままなのか?というテーマについて
真剣に研究する人が出てくるしな
ナオンを独占するためにモテが組織したエイト・プリンスというダーク・イケメン軍団を倒すのが当初の目標である
やつらはもてないおっさんを無限の洞窟に閉じ込めて虐殺して回っているという
ゲームは数字の操作を意識していると左脳を酷使するからよく右目が痛くなる
右脳はいくら使っても左目痛くならんのに
昔から左脳的な領域を使うと右目がすぐに痛くなっていた
右目から入った情報は左側にいくからな
それで左側で処理しきれないときに目の神経に来る
まだ3時間しかやってないが現ステータス
主人公の名前適当すぎたな
失意の砂漠で稼いでるうちにレベル30越えてしまった
このゲームでレベル30超えても普通のRPGでいう2から3くらいのもんだからな
一周クリアするまではただのオープニングみたいなものだからな
しかしいざやり込むとなるとすぐに飽きて捨てて
思い出してまたダウンロードするという
ヘボ生物仲間になったが弱いな
たしかお金で強化するキャラだったか
レガシーコスト続けているが微妙に伸び率悪くなってきた
適当に放置しているだけでもだめやねんな
おっさんの続きやってるが武器の融合使えそうだな
999個まで融合できるそうだし
こいつだが自爆準備を始めたら雷攻撃連打で自爆ふせげる
あとは叩くだけ
ゲームは目的があるからいいね
虚無ゲーとゲームは別物だろうな
レガシーコスト効率悪いから世代交代した
ステージとパラメータがリセットされるが成長率が上がる
世代交代するほど成長率が上がるならば連続でしたほうが良いが
そううまくはいかないんだろうな
やり込み民の書き込みを見ていると世代交代5000回(上限)いくのが当たり前らしいな
完全にラリってんなwww
5000回越えると成長効率のパラメーター補正がなくなるらしい
逆にいえばそれまでは連続したほうがいいってことか
冒険者の記録+世界の基本装備で取得経験値190パーセントにして稼ぐか
7000時間超えているようなやり込み民が何を言ってるのか俺には理解できん
2回世代交代したが確かに目に見えて成長効率が上がっている
あとになれば遅くなるんだろうがな
世代交代無しの縛りプレイとかあるのかもしれん
それこそ後半地獄だろう
ステージ進むごとに敵が着実に強くなるがこちらの成長が遅いってんだからいずれ追いつかなくなるんだろう
4世代目になると10秒くらいでレベル15まで上がるな
レベルが65なるまで放置して世代交代ボタン押すだけ
ようしこれから毎日世代交代だ!!
わかったかおまえらァ!!(脳筋)
THEマゾゲーがマゾいのはこっちのレベル上がった分だけ敵のレベルも上がっていく
一見当たり前のようだが精神的にこれがきつい
出た!
「やつは四天王の中でも最弱」、みたいなやつ
束縛の祠ってのが新しく実装されてるな
ステータス固定、アイテム使用禁止のシビアなダンジョンだ
武器防具の効果で勝負しろってことだろうな
本編ダンジョンがオマケみたいなものというのはミスティエッグと一緒だな
全体回復覚えた
ダンジョンで溜まった鬱ストレス値が拠点にもどったときに鬱ポイントに変換されるだけか
よくわかってなかったな
一度もモテることなく無念のうちに氏んでいったおっさん達の怨念が主人公に活力を与えているのである
ニートハウスのやり込みってJ倒した後でもいいんだな
ニートハウスの裏には木が並んでいて呪いのヅラ人形を打ち付けるとステータスアップできるという
束縛の祠でも呪いのヅラ人形効果が持続するっぽいな
あとなんだっけ苦痛の宝珠?みたいなやつを集めると基礎能力が向上していく
今回は隠しダンジョンまでいってみるか
飽きるとやめるだろうけど
レガシーの世代交代とおっさんメインで進めるか
なんかどちらも普通のゲームだがな
鬼クソゲーに浸るのも疲れるしイライラを超越した虚無ゲーもまた精神が持たなくなる
楽しんで遊べる範囲でイライラするか
苦痛の山脈にいる鳥ボスつええな
ズギャアアアアァァァの先制→エグゾースション→ランカーダンスであっという間に全滅
ズギャアアアアァァァは確か雷属性だったな
雷防御であとは敏捷上げて全体回復でなんとかなるか
だめだ倒せない
全体1700ダメージの攻撃が連続で飛んでくる
どうにかして状態異常掛けないと無理だな
微妙に成長率上がっていくのが分かるから育成ゲーとしての楽しみが少しあるが
レベル65になるまで世代交代できんからレベル65になるまでの成長率変化を眺めている
世代交代には各素材100個ずついるが広告動画を二回見ればまかなえる量だ
よって広告動画を見続けている限りにおいて世代交代を続けることができる
世代交代ボタンを押させられ数字を観察させられ広告動画見させられるゲーだな
こうなるともうゲームやっているという感覚ではない
ゲームがやっているのが俺なんだな
8時間やったがあまり強くならんな
ソッピーてヘボ生物と書いてあるがモテ殲滅のために生み出されたエリート生物兵器やぞ
オーティスは邪心が生まれていない純粋なロリコン
純粋すぎてどこか狂ってるが
幼女を助けたいのか幼女とエロいことしたいのか区別がついていない
レガシーがだんだん作業クソゲーに思えてきた
作りは良く出来てるんだが
後になるほど成長率が落ちて詰まっていくのが見えているから
世代交代を前もって繰り返すわけだがこれが非常に面倒くさいのである
おっさんのザコ戦闘は非常に楽だな
高速モードでボタン一つで終わるし
取れないwww
9時間プレイしてアーティファクトを初めて一つ手に入れた
ようやくJキャッスル来た
エイトプリンス残り三人か
J倒してからが序盤のはじまりで倒すまではオープニングみたいなもんか
よくわからんが10時間いったな
あと10時間は頑張ろう
リノンのなんとか工房
ツクールなのにマップが綺麗やのこのゲーム
木のざわめきで陰が動くし
マップ素材に命かけている職人がいるからな
おっさんのアーティファクトどうやら出現条件を満たすとトレジャーステップなどに出るらしいな
青い宝箱のやつ
>>583 joifjoifgojifgjofgojifgjoifgojifg
横から読めない看板のタンスバージョン初めて見た
寸善尺魔のなんとか記
このゲームクリアしたことなかったな
長くてダレてやめた記憶がある
クソゲーを探していたときに2chスレでぼろくそに貶されていて興味を持ったのだ
思ったほどクソではないが長くてつらいという感じがあったのだけ覚えている
作者の考え方押しつけにも似たイラっとくるシーンが幾度かあるんだよな
それがたぶん貶されていた原因なのでは
ゲームとしては真面目に作ってある
ゲームバランスがファミコン時代のシビアなRPGみたいな感じになっていて
多少面倒くさい
>2015/10/04 1.03
・「入手経験値を戦闘パーティは生存者で割る」を実装
つまり要所要所で強くしたい面子以外殺すんだな
実際4人で戦っていると取得経験値が低すぎる
今日はレガシーコスト起動する気がおこらんな
広告動画と世代交代ボタン押しまくるだけだし
おっさんレベル75まで上がったな
苦痛の山脈を往復して二時間ほど稼いだ
しかしまだJキャッスルの敵に手こずるレベル
おっさん600時間くらいやり込んでいる人を見かけたことがある
ニートハウス買ったが中身なんもねえ
口の悪いメイドロボがいるだけ
内装揃えるにはまたあほみたいに金かかるwww
合成素材高いのばっか
あほみたいに高い内装を揃えれば拠点として役に立つのだろうけど
金溜めるのに相当時間食うな
おっさんwikiより抜粋
>・ニートハウスではこんなことができます & こんなものが存在します
・畑に種を植えるとアイテムを収穫できます。
・網を仕掛けて魚やアイテムを捕獲する漁が行えます。
・暖炉っぽい溶鉱炉で特殊な武器「クラフト武器」を作成できます。
・ニートハウス裏の林に呪いのヅラ人形を打ちつけることができます。
・地下室のニートオーブを完成させられます。
・水辺に合成おっさんが佇んでいます。
・ぼったくりメイドに罵られて快感。
・復讐の魔方陣でエピックmobが復讐を挑んできます。
・井戸からアルケミストで取り逃した特殊アイテム(石碑等)が拾えます。
魔犬マルってやつまで倒せた
あと二人くらいかな
増田君のボスに比べると屁みたいなものだ
それよりもザコの猛攻が凄まじい
弓矢連発するのやめろ
最後のエイトプリンス、モテ策士戦
卑怯な罠でしょっぱなから全員HP1の状態になる
本気モードになったとたん瞬殺された
何か対策が必要か
4体の操り人形それぞれに役割があるな
両端を先につぶしてから回復役を倒していこう
右端のが全体魔法タイプか
これつぶして左端の物理つぶせば楽だな
モテウィザード楽勝だったのにこいつは強いな
さすが策士だ
J倒してからが本格的なやり込みゲ−だからな
今の時点で鬱になっていると話にならん
操り人形削ってざまあwとか調子にのっていたら最後のが自爆→全滅
次はどうにかマリオネット倒したら全員に悲惨な状態異常かけられて全滅
やる気なくしてボーっとしていた
最後だけあってかなりいやらしい手を連発してくる
あとはJだけか
装備に付いている属性防御が命だな
これで勝敗が左右される
回復薬は口内炎なったら終りだから口内炎防御が最優先
Jの手前に本がいっぱい置いてあってゲームの説明が始まる
このゲームの仕様を知らん人が見たらエッ??ってなるな
今回は隠しダンジョンまでいくぞ
いつもすぐ挫折するからな
結局モテるモテないではなくエネルギーの問題に還元されるわけですよォ
モテのエネルギーを解析して万人が等しく有効利用できるようにしましょう
モテエネルギー独占禁止法の樹立をォ
おっさんの作者はRPGのことを熟知しとるな
プレイしていて不自然なところが無い
基本の世界観やアイデアは陳腐だけど悪ノリはしてないしさりげなく純朴なファンタジー感もある
ハクスラゲーとしてゲームバランスが破綻しているところもない
レトロゲーを知っていないと作れない堅実なゲームバランス
一気に強くなりそうで全然そうではないところがよいな
成長率の上がり方とそれに伴う労力もこんなもんかという感じがある
バランス破綻したゲームだと抜け道を見つけた後一気にヌルゲー、クソゲーと化すからな
何いってんだこいつ
非モテ差別して殺しまくってきたくせにムキィッィィ
非モテの未来とモテエネルギー有効利用のために氏んでもらうぞJ君
馬鹿な!?
モテ・ネビュラ・・本当に存在していたのか・・?
主人公サイドの研究者はモテ・ネビュラのエネルギーを鬱エネルギーに反転する方法を探していたんだな
そしてついに完成したぞ
Jの一戦目は負け確定バトルだった
モテ・ネビュラのすさまじいエネルギーを浴びて一瞬で殺される
思念体となってさまよう彼らに研究者8人は
モテエネルギーの反転法と自らの鬱エネルギーをすべて託し消滅
そしてJとの再戦である
モテ・ネビュラと鬱エネルギーは陰陽のような関係なのか?
世界観がよくわからんな
二戦目、スタンと光魔法連発してくる
あとで防御対策しておこう
レベルそれなりで全体回復と防御対策万全なら戦闘はそれほど苦戦しない
初見殺しっぽいのが多いだけやな
>>649 dflkndxlkdfxnlkdnldf
おっさん一応クリアした
あとは隠しダンジョン出現させるためのフラグを立てるぞ
おっちゃん元気かな
ブラック企業じゃないといいんだけどね
おっちゃん断れない性格だし
Jを倒しても鬱なバッドエンドだけだから隠しダンジョンを出現させる
隠しダンジョンをクリアしたら本編ダンジョンが強化されたりする
これが真の鬱ゲーである
最鬱点の推奨レベル5000からと書いてあるが
なんぞこれ
J倒すのはレベル80くらいなんだが・・
5000は最鬱点がハードモードに変わったときの場合か
隠しダンジョンの最鬱点に到達
ここからが真の鬱ゲー
最初から敵がツヨイ
オート連打で勝てなくなってら
普通に戦えば勝てるがちょっとだけ面倒というレベル
最初でこれだから後が思いやられる
ミスティエッグよりは親切設計だな
宝珠集めなくても出られるし
グイグイアドバンスの状態でもオート連打でザコ勝てないな
まだイベントとかボスとかしっかり設定してあるから虚無ゲーにはならんけど
強い敵と戦ってドロップした武具を装備すると前のエリアが楽に戦える
これを繰り返していけば堅実に強くなる
強化したディスオーダーショットが使えるな
ソッピーの強化にいそしむか
レベル300あたりでレベルアップに必要な経験値が止まるらしいな
そこから一気に上げることが可能ってことか
5000と聞いてビビったが
おそらくレベル100〜300までの間が苦行で、そこから一気に楽になって
またどこかで苦行に変わるってことだろうな
まず300万ためてニートハウスに溶鉱炉をつくる
あとは最鬱点でクラフト素材を集めて溶鉱炉で武器を作る
おっさんのエンディングは自分たちが殺してきたイケメンたちの死体の脇を歩きながら
鬱の荒野へ消えていくという感じの演出である
イケメンを殺し続けても自分たちがモテることはないと悟った非モテたちこれは
ある種のハッピーエンドかもしれない
どの道無駄なあがきだからエンディングは見る必要ない
ソッピーの炎超連打がかなり使える
これがなければきつい
>>677 dfldflndlnfzdfivl!!
ソッピーのフィーバーサーキット+炎激連打だけで毎ターン15000ダメージ出せるのにな
回復が一手遅れただけで全体5000ダメージ飛んでくるからな
リザーブおっさんってペナルティ要素あるんだな
MP減るとか酷い
勝てそうで勝てない
なんか攻撃力上がっていってないか?
wikiを見たらすごい攻略法が書いてあった・・・
これやってみるか
物理オンリーのボスだから回避率100に上げればいいという発想
そもそも回避率100に上げられることも知らなかった
苦痛11〜にいるヒキコモンスターを倒せばいいのか
あとはなんとかハットを装備させてオーティスのスキル発動で100いくらしい
パーセンテージを足して100いけばそれでいいんだな
ギリギリで勝てたが次の階層でザコにやられたwww
一旦出ないとセーブできんからな・・・
これだけ入念に設定してあるのはツクールでも随一だろう
たしかおっさんって2004年に初公開でそこからずっと更新続けていたよな
アイデアやグラは陳腐だけどゲームバランス面で入念に設定してある
リセットゲーになってきてる
ゲームオーバー画面出る前にリセット
全滅することが前提の場面だと躊躇無く進められるからいいな
ぶええええええええええ
ねござぁぁんwwwwwwww
セーブできんのが腹立つ
少し欲を出して階層あがると速攻で全滅だからな
イライラしてきた
これはまたすぐやめるパターンかもしれん
やり込みやるぞー、って意気込んでも長く続かないからな
一番続いたので50時間程度
でもレベル300まではやってみたいな
必要経験値頭打ち状態というのを知らんから
http://fu-min.vis.ne.jp/ff4.htm おっさんの作者が書いたFF4のレビューだが
おっさんの作りもこういうことになっている
つまり作者自身がそういう人だっていうことか
収集マニヤでないとここまでの設定入れようとは思わないものな
>痴れ者が! ゲームをクリアなんかするんじゃない。
あれはラストダンジョンで終わりなんだ。
最後の月の中心でフェイズやらドラゴン系やらと延々と戦い、
アイテムを収集するのが本当のエンディングだろうが。
何をラスボスと戦っているんだ。
ラスボス倒したってアイテム増えないだろうが。
あんなもん、バッドエンディングだ。
アイテムを延々収集し続けるのがエンディングだそうですよ
最鬱に入るとあまり攻略しようという気がわかないからな
もっといいアイテムが出るはずだ!?と躍起になってくる
不滅のゴミ箱がすでに大量の武器防具で埋め尽くされている
これってゴミ箱入れずに所持しているとメモリ食うんだっけな
かぶった武器防具は999個まで融合できるが999融合したところで
ダメージ補正されるのは30パーセント弱くらいらしいな
だから999融合装備を作ってからクラフト利用するってことなのかもしれん
まだシステムわかって無いが
ようやくギャンブルハットと逃げ腰の指輪が揃った
これでソッピーの回避100に上げられる
もうボス倒したが
リザーブおっさんしとくかなあ
MP減るのはきついが
リザーブおっさん取り外し自由だった
稼ぐときだけつければいいわけか
付け替えが面倒だがソッピーはスロットがたくさんある
ボス戦だけフィーバーサーキット+をONにしなければならん
フィーバーしたら毎ターンダメージ食らうが全能力40パーupだからな
リザーブにも上昇レベルあるんだな
どんだけ設定してるんだよ
雰囲気はスーファミの「イデアの日」みたいなもんだがやってることはディアブロだな
開始24時間でレベル100到達
ここから300までがかなりきつそう
必要経験値が頭打ちになってからがやり込みのスタートだろうな
あと30〜40時間は必要か
続けている人の書き込みを見るとレベル3万とか越えているのがデフォだから
200〜300時間くらいでレベル2万いくらしいけど
やり込みゲーは苦手で長続きせんのだができるところまで頑張るか
50時間以上続けるとやる気なくなってくるんだよななぜか
おっさんはキリのない鬱ゲーだが良質のハクスラだから虚無ゲーではない
一見意味のないような操作もあとで生きてくるのは良ゲー
延々と意味のない操作を繰り返すだけなのが虚無ゲー
リザーブおっさん一応買い揃えておこう
たぶん慢性ストレスしか使わんだろうが
一日にレベル7〜8上がればよいところか
一気には上がらん
29時間でレベル111到達
ひたすら戦闘を繰り返すだけゲー
数百回の戦闘でレベル1〜2くらいしか上がらんからな
最初はゆっくり進めるつもりで倍速など使わなかったが大量の戦闘をこなす必要が出てくると使ってしまう
ツクールにしてはオプション機能が充実している
無駄な演出カットできるようになっている
トラジションというのは画面が切り替わる際の視覚効果のことでこんなものはカットしている
>>758 gnoxg;lm;xm;bmx;dfg
>>759 下げちまったスマン
インフルエンザ流行ってるな
ツイッター見てもみなインフルエンザだ
なんで風邪なんて引くんやろか
冷暖房を使わず食生活を徹底して節制すれば風邪なんかひかんぞ
でも俺もたまに風邪引くか
5〜6年に一度くらいかかってる気がする
冷暖房を使わなくなってから体が自然の厳しさを思い出すのかもしれん
いろいろ耐性ができた
単純に暖房を使うとウイルス繁殖しやすいってのもある
やはり文明生活がウイルスに弱い免疫体系をつくってしまったようだ
一度壊さなければならんのかもな
前もって防護策をとっていると未知の状態異常攻撃によわくなる
おっさん怖いのはザコで稼ぐときに「今から軽く1000回戦闘するか」ってのが普通になるからな
6倍速がないとやってられん
Jキャッスルの1〜24ステップを一周して大体300回くらいの戦闘になる
これを三度繰り返せば千回近くいく
こういったハクスラの単純な稼ぎ行為を自動化するとレガシーコストのような作りになるんだろうな
Jキャッスルにたまに出るクールドラゴンというのがアーティファクトを落とすらしいから粘っている
最後のエリアにしか出ないのかもしれんな
4000回くらい戦闘してまだ二度しか遭遇してないし
ソッピーのアーティファクトは融合武器らしいが素材集めがシビアだな
融合というかようあん研究所で合成してもらえるらしい
最鬱50階までいったらクラフト用の素材を集めて回るか
ともかくレベル300まではきつそうだ
6倍速でJキャッスルを何度も周回していれば上がるだろう
おっさんの動画だが戦闘が実際これくらいの速さだからな
フォージウェポンって持ってたっけ?
使わんものは全部不滅のゴミ箱行きだからな
虚無ではないが同じような戦闘繰り返しはひたすら退屈だな
おっちゃん帰ってくるのかなぁ
どんな顔で話しかければいいんだろ
帰ってくるこないにしろ緊張してきた
安全運転を第一に心がけられないやつは車持ったらだめだな
車なんて危険度Aの鉄のかたまりだからな
最大限に注意を払うべきだろう
QUARTERなんとかってゲーム
ツクールXP製だがなぜかキーボード操作にEnterとEscキーしか割り当てられていない
主人公の語尾も変だしイライラしてきたゼ
最近はゲームパッドつなぐのが面倒でずっとキーボードでやってんだよな
語尾がなんか変
これって宝箱を開けまくるクソゲーと同じ作者なんだよな
ずいぶん変わったものだ
アイマスとかのアイドルアニメに嵌って気変わりしたっぽいが
おっさんのレベル上げがきつい
150までは頑張ろう
えびちりが手を上に上げている絵、エンジェルセイバーズを思い出してしまう
こっちの絵はそれなりに上手いけどなんとなく雰囲気が
おっさんは最初ただのアイテム収集ゲーだと思っていたが中身は純ハクスラだな
戦闘効率化とトレハンに特化させると行き着く先はレガシーコストだが
>>799のゲームやっているが操作性と戦闘システムがクソゲーそのもの
かなりストレスがたまる
キャラのステータスを確認するにも何度もボタン押さなければならん
ところどころ手が込んでいるのになぜ操作性がこんなにクソになるのか
おっさんに慣れてしまった影響かもしれんが戦闘も恐ろしくテンポ悪い
魔法板に魔法パネルをはめてから発動させる戦闘でボタン連打もできんし
気の長い人向けのゲームかもな
俺はゲームになると気が異常に短い
イライラしているときにクソゲーやって余計にイライラするという悪循環
数箇所ひどいところがあるとすべてがクソに思えてくる
天使が主人公だから通常物理攻撃できないという設定は分かるが
プレイして一番不快でイライラするのは音ゲー
音ゲーだけは嵌ることがない
音楽にあわせてボタンを押す意味がわからん
何一つ楽しくならない
クソゲーをいろいろ試して疲れた
おっさん稼ぎに戻るか
おっさんは基本設定も練られているし操作性もよい良ゲーだが
稼ぎがひたすらに単調
ひたすら戦闘を繰り返すのが好きな人にとっては名作というレベル
普通のツクールRPGだと数千回の戦闘といえば多いほうだがおっさんではすぐ終わる
増田君は500回で苦行というレベルだった
あれは戦闘システムがクソを超越している
それでも増田君で2000〜3000回は戦闘やったな
ツクール2000のデフォ戦自体は何十万回もやっているから麻痺してあまり苦痛でもない
好きでもねえけど
2003のメーターが遅いデフォ戦も数万回はやっている
あれはいつやっても面倒くさい
皆おっさん6倍速くらいで終われば何千万回もできるのに
しかしレベル300からがやり込みスタートだからまだまだ
40階ボスはソッピーの生みの親
楽勝だったな
ようやく最鬱点中間地点についた
あいかわらずセーブできんが最鬱点の石というワープアイテムが売っている
一個200万でwww
このワープできる石
貴重素材が必要な上なんと消費アイテムなのである
なかなかシビアだな
それにしても50階から上の敵が強い
レベル160とかでも無理みたいだな
躍起になってウオオオオ!ってレベル上げても一瞬で全滅だからな
そういうゲームだということを忘れていた
最鬱のアーティファクト回収中
武器のアーティファクトは使うほど強化されていくらしいからな
武器を揃えたい
傘武器のアーティファクト91〜か・・
まだまだ無理だな
アーティファクトを素材にしてクラフトできるのかなあ
アーティファクト999融合でクラフトしたら最強かもしれん
何年もかけないと無理だろうけど
フォージウェポン結構たくさん持っていたな
オレンジ色のやつだったか
フォージウェポンの成長回数限度が二万回とかあるんだが
これって攻撃力が2万加算されると考えていいのか??
実績にダメージ1兆出すとかあるからそんなものかもしれんな
ツクールゲーとは思えないほどのやり込み度合いが必要だな
ほとんど鬱戦闘ゲー
+1とかいうのは攻撃力のことではないのだろうけど
おそらくランダムエンチャみたいな感覚
フォージはキャラ一人ごとにデータ管理してある
本人が使わなければ攻撃力そのまんまという
シンクロ武器みたいなもんかな
しかし素の状態では成長限界知れてるな
エピックmodやおっさんソウルで限界値更新しないとだめっぽい
40時間以上やってまだスタートにも立っていないという
成長回数ってパーティ総計の話だったのか
一人だと万いくわけないと思った
wikiの書き方が若干わかりにくいな
+された数字の部分をそのまんま攻撃力に換算していいのかわからん
フォージウェポンだと40回使うごとに攻撃力横の( )内に数字がプラスされていくのだが
これをそのまま攻撃力換算していいのかという疑問
武器の攻撃力が2プラスされるとステータス上の攻撃力が1上がっている
うーん分からん
本スレを見たらレベル150未満でも攻略可能っぽいな
刺身セイバーって最鬱51〜のフォージだったか
手間かかるがショックウェーブとおっさんギヌスでなんとかなるだろう
ソッピーは対空ミサイルのフォージがあったからそれでいこう
ともかくレベル300までは頑張るしょぞん
ソッピーのフォージは普通に売っている
空落としたら対空ミサイルの意味ねえやん(屁理屈)
もうフォージしか使わんわ
フォージの時代始まったな(笑)
フォージ真理教でもつくるか
といいつつアーティファクト武器が出てきたらそればっか使うだろうけど
作者による分かりやすいフォージウェポンの説明
なんか良い感じになるらしい
もうすぐレベル170いくな
いっそ200まで稼ぐか
ツクール特有の陳腐さあるけどゲームバランスとかよく考えている
一気に強くなりそうでぜんぜんならない
しかし頑張った分だけは着実に強くなる
難しい要素ないが仕様を理解するのにいろいろ試したり調べたりする必要がある
アーティファクト武器って要するに強力なフォージということでしょうかね
中途半端な剣が出来た
C級素材しか持ってなかったからな
クラフトの品質は60〜100までらしいな
10回クラフトやれば最低品質が1底上げされるシステム
だから回数こなせばC級素材でも高い品質の武器ができるという寸法か
始祖鳥と響子は噛み合ってなかったような気がする
どちらかというとスズメと波長が合ってたな
おっさんwikiの設定を全部読むか
いちいち調べるのが面倒になってきた
人魔なんとかシリーズもプレイしてみるか
これもツクールゲーとしては成長限界がずば抜けて高い作品だったはず
インフレクエスト系のどんどん桁が増えていくのはどうも頭がついていかん
人魔なんとかは仕様見ていると面白そうなんだが
ストーリーが思い切りべたべたのJファンタジーなんだな
2周目が本番で仲間集めまくって裏ボス倒すために強化しまくり
そういうスタイル
戦闘おっそ!
おっさん6倍速に慣れてしまった影響か
ツクールXPのデフォそのまんまだろうな
とにかく遅い
昔の人魔スレを見ているとかなりのやり込み度合いらしいが
でも2のプレイ時間は長くて150時間程度らしいな
おっさん6倍速で何千回も戦闘やってる影響か人魔のがスローモーションに見える
数こなしていると6倍速でも遅く感じるようになるねんな
慣れは恐ろしい
ダッシュついてるしワールドマップ省略してくれるしある程度は親切設計だ
最初、は?6倍速??誰が使うんじゃそんなもんって思っていたのに
8倍速欲しいとか思っている
人魔2ではデフォよりも少し速くなってるな
それでも異様に遅いが
ツクール2000のデフォはそんなに遅くは感じない
ツール的にこんなものかという感じで定着している
XPは頑張れば高速化可能だからな
昔、神と魔が戦争をして神が勝って魔は封印されたが
いつごろからか魔の動きが活性化してきてどうのこうのという
定番のストーリーである
そのまんますぎて笑う
150時間やり込めるといううわさの人魔2からやるか
絵も定番で和む
雰囲気がふつうのJファンタジーやな
ツクールで最近神ゲーだと思ったのはアクアリウムブルーバードってやつだな
まだ序盤しか触ってないけどこれもいずれクリアするか
+warlockも昔プレイしたことあるがやることが多すぎて挫折した
アトリエシリーズとロマサガを足したような作品
ツクール2000にしてはかなりの詰め込み具合である
おっさんはアイテムや成長関連の設定量すごいがやることが限られているから集中できる
あれもできるこれもできる、日数制限もあるとなればガアアアアってなってすぐ挫折するからな
俺は単純な性格なのであった
人魔2、リセットにF12使ったらバグるらしい
悲惨だなこれ
俺もうF12でリセットするのが日課だから
あとベッドで寝て回復したときゲームオーバーの曲が流れるのが笑う
戦闘曲はかっこいい
若干ロマサガを意識したようなベタベタのメロデぃ
人魔2のちょっとした誤字
もう勝てたな、ってことか
34人仲間にできるらしいが二周目以降でないと入らないメンツが多いのだとか
ハクスラではなくコンプ系のやり込みだから俺向けではないな
強化要素も確かにあるが
フォージウェポンの成長限度すぐに来るな
伸び悩むからだめだ
そんな都合のいい武器あるわけねえな
アーティファクトやクラフトの意味がなくなるし
おじさんから指名されると嬉しいんだけど、
なんだか騙してる気がして申し訳ない気持ちになる
外伝が一番面白そう
なぜかキャラグラが臼井絵になってるが
人魔2やってるが普通のRPGだな
やり込み要素があるだけで
人魔1やってるがおっさん6倍速に慣れているから戦闘の遅さが拷問レベル
イベントやマップなどは丁寧によくできている
いかにも普通のRPGだ
子供からお年寄りまで理解できる程度のやさしいファンタジー感
最近はあれだな
マイナス評価のコメントは即ブロックしたり
主人公が少し危うくなるとファンやめたりそういうのばっかだな
人魔1も2もクリア後二周目から解放される要素が多いな
いける場所とか仲間とか
シリーズ三作同時並行でやっていたらダレてきた
1だけやるか
戦闘遅すぎ+宿屋泊まるとゲームオーバーのテーマ+F12使うとバグるのあわせ技で
変な笑いが出る
しかしツクールXPでデフォそのまんまのクソゲーはけっこうあったな
そのときは普通にプレイしていたが
人魔1のボス一戦やってる間におっさんで200回は戦闘できる
エヴィルスワールドシリーズも手を出したことあるが
4あたりで挫折した
オーシャンボイスもXPのデフォそのままの速度だったかもしれん
あれも戦闘遅かったな
ルーラーオブスターズは速かったがあれもF12でバグって悲惨だった
難しいモードで30時間くらいかけてクリアしたことがある
ルーラーはサイドビューだったっけ
あれのせいでバグったのかもな
オーシャンボイスは10時間くらいで挫折したんだっけか
あとでもらった新版のほうも5時間くらいでやめてしまった
気分的にああいったジメジメしたのが辛くて出来なかった
鬱ゲーや怪奇ゲーが好きでずっと嵌っていた頃もあったが最近どうも受け付けん
俺は卑屈な性格だから女作者が作ったゲームというだけで
変な妄想してハァハァしていた
しかし女作者が作る陰湿なクソゲーによくイライラしていたのも事実
漂白の塔で稼ぎ始めたがうまく出来てるな
ちょうど200前のレベル上げに詰まる頃から戦えるようになる
うまくやればここで100はレベル稼げるな
漂白の塔特有のアイテムも売っている
設定がまたやり込み仕様だ
漂白の塔の名前の由来は白い武器防具しか持ち込めないことらしい
アーティファクトやフォージ、属性武器が使えないだけ
マップ開始条件にHP1と逃走禁止が被るとよく全滅する
KEYアイテムが登場したことでニートハウス地下のオーブやり込みも出来るな
物売り屋→いらっしゃいませぇ
なんか笑う
人魔1限りなくクソゲーオーラが出てるのだが育成システムはしっかり作ってあるんだな
4つの素材で武器を強化できたり鍛冶でレベルアップできたり
RTPで戦闘もデフォまんまというのがクソゲーっぽく感じる理由か
シナリオはベタの極みでキャラの会話もそれに準じたものになっている
2では普通のRPGっぽくなってるが1はまだベタなくクソゲー臭が強い
むしろこの荒削りな素朴さが良いという人もいるんだろうけど
警戒心が微塵もないオープンなエルフの村あるし
森に隠れ住むものだろうエルフは
これがエルフの村だァ
話かけるとニワトリの声を出す小鳥
机にめり込める
To the Moonが名作らしいがプレイしたことはない
感動の名作という部類だからか
有名作は一通りやったかもしれん
アドヴィニティもよく出来ていたがクリアはしてないかも
エドシリーズは最初の三つくらいしかやってない
オヴェルスも挫折
実況動画では全部見たが
カリスも全部やってないな
-curl
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