ネタバレ禁止、初見専用、ワッチョイスレッドです
本放送 1983年(昭和58年)4月4日〜1984年(昭和59年)3月31日 :(全297回)
再放送 BSプレミアム 2019年4月1日(月)スタート
毎週月曜〜土曜 午前7時15分〜7時30分
原作・脚本:橋田壽賀子 音楽:坂田晃一 制作:岡本由紀子(小林由紀子)
演出:江口浩之、小林平八郎、竹本稔、望月良雄、一柳邦久、吉村文孝、江端二郎、大木一史、秋山茂樹
出演:乙羽信子,大橋吾郎,高橋悦史,浅茅陽子,野村萬,桐原史雄,吉野佳子ほか
語り:奈良岡朋子
明治34(1901)年生まれ、83歳の田倉家の当主・おしん(乙羽信子)が、突然家出した。
“田倉”は三重県志摩半島に16ものチェーン店をもつ新興スーパーマーケット。
おしんは、副社長であった。おしんが家出した日は、スーパータノクラ17号店の開店の日。
息子で社長の仁(高橋悦史)は、母の家出の原因がまったくわからず、困り果てた。
開店の祝賀会が始まったころ、おしんは、ひとりで、北へ向かう列車に乗っていた。
前スレ
【ネタバレ禁止】朝の連続テレビ小説「おしん」2019年度再放送 初見スレッド(1)
http://2chb.net/r/natsudora/1554123647/
現スレ ワッチョイなしスレ
【ネタバレ禁止】朝の連続テレビ小説「おしん」2019年度再放送 初見スレッド(2)
http://2chb.net/r/natsudora/1557248450/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 書き込みルールがわからん
どれ位保守しないといけないんだか
自分も、どのくらい書き込みあったら落ちないのかが不明ですが
ネタバレが投下されるのを読んじゃうのが嫌でとりあえず立ててみました
ネタバレがなくなれば現行スレでもいいかと思ってたのですが
加代もおしんも14歳には見えない
渡哲也は役の設定は若いと思うのだけど撮影時多分37歳位
大門は出てないだろw弟の方だよ
渡瀬恒彦は1944年生まれだからおしん放送時38〜39歳
渡瀬恒彦でしたw
撮影時やっぱり38歳くらいですよね
あの役は20代くらいかと思うけど
田中裕子は1955年4月29日生まれだから当時28歳
東てる美は1956年8月12日生まれだから当時26〜27歳
昔のドラマって結構年かさいってる役者が若者の役をやってましたね
学園ドラマなんかも
まあ、おしんは面白いからそれでも気にならないけど
先のことは本当に知らんけど
おしんはこの先もしばらく今の役者が演じるからだと予想しとく
30くらいあれば落ちない板は知ってるけどここはどうなんだろう
ネタバレのレスはアンカーつけて専ブラで読めば無問題だよ
泉ピン子は1947年9月11日生まれの当時35〜36歳
青年篇はまだ始まったばかりで正直あまり引き込まれてない
子供時代の毎回の濃さは凄かった
小作の苦労を語られてのおしんの警戒心の溶け方早い
>>1
スレたて乙です
ネタバレしたがる人ってリアルではだれにも相手にされないんだろうね
おしんは経済的な悲惨さだけど奴らは自業自得 >>21
今のドラマもそうだよ。
土屋太鳳がまだJK役やったり、朝ドラだってまんぷくは18歳から安藤サクラ、次の朝ドラも戸田恵梨香が15歳からするし。 >>31
そういわれてみればそうなんだな
朝ドラも大河なんかも半生記ものだからしょうがないですね
大河の三田佳子のセーラー服姿はなんか忘れられない衝撃だったけど >>29
まだ子供のおしんお加代にはぐっとくるのかもしれないけど
大人の目で見ると渡瀬に全然魅力がないので今いち乗れないや 小作を助けたいって人が地主の人ってのはなんかリアルに感じた
>>32
まあ朝ドラは30代の戸田、安藤に10代の役させるか、10代の葵わかな、永野芽郁に40代の役させるかだからね。 そもそも小作人では 地主に対抗する理論武装できないからね
昔のドラマって滑舌悪くて聞き取れない時ある。先日昔の白い巨塔を少し見たんだけど、あれも時々聞き取れなかった。みんな歯並びも悪いしそれも関係するのかな?または録音機材のせいなのかしら。
字幕出して観てるよ
山形弁だし大事なセリフも聞き逃さなくていっす
>>38
どっちもなんじゃないですかね。
それに訛りとか入るとさっぱりだよね。
七人の侍なんて何言ってるか全然わからなかった。
初代ゴジラはなんとなくわかったけど。 機材の点が大きいよ
今は小さい音は増幅し、大きい音は抑えて平均化してる
いかしそれをもってしてもなつぞらの草刈爺は聞こえづらいw
>>38
昔の早口や東京弁のイントネーションに慣れない若い人、地方の人は
昔のドラマや映画の台詞が聞き取れないのかもね
おしんは東北弁だども 実際日本人が喋るスピードは昔に比べて今の方が遅くなってるらしい
スマホがない時代は会話ももっともっと多かったしね
言葉を聞き取る能力はどんどん退化してきているのかも
おしんの最初で最後の恋が渡瀬だったんですね
結婚予定相手ってウルトラマンタロウに出てた人かな?
銀山のピン子は色気あったのになんか疲れた顔でしたね
家で何かあったのかな?
銀山のピン子は素のピン子じゃないだろう
あの時代の渡瀬恒彦ってなんかあんまり魅力感じない
>>46
数年分の老けメイクしたら顔色悪くなっちゃったんじゃないかと 明日見たらまた日曜はおしんロスだ
ゲオで一枚100円レンタルだから全話○○したけど
毎日15分で見て先は見ない
視力が弱いせいだろうけどあのウルウルの目で見られたら
天下のジュリーも落ちるわ
今朝の田中おしんの眼も攻撃力あった
あれで上目遣いされたらヤバイ
上目遣いに盗んで見ている
田中おしんの視線がまぶしいわ
>>52
少女Aって気が付くわたしはBBAなんだろうね 浩太が今まで世話になった加賀屋を辞めてまで執着するほどの男に見えん
かといって親子でおしんを厭らしい目つきで見る桜木家に嫁に行っても辛かっただろうけど
今の所、俊作兄ちゃんが一番かっこいい
俊作も青臭いボンボンだったよ
村へ帰ろうとしている小さな子どもに
反戦歌(と当時はされていた)を教えてしまう迂闊さ
一緒にいた時期が短かったしすぐにタヒんじゃったから
子どもの目から見た良い印象しか残らなかったんじゃないかと
>>56
おしんが、この先、ずっと山に隠れて生きるならともかく
時代を考えたら
戦争に反対するというのが危ない考え方だということも
合わせて教えてやらなくちゃ可哀想だよ 妹たちの仕送りで生きてるのに
兄貴はなんかクズだと思ったのはナ内緒です
兄貴は子供のときから嫌なヤツだった
作造から情をなくしたみたいな人間
作造ー情=あんちゃん w
今朝の冒頭の作造は丸くなったなって思ったけど
やっぱり仕送りをあてにしてましたね
昔の父ちゃんなら一発ぶん殴ってた気がする
で、ぶん殴った後で仕送りしろと説教する
父ちゃん年取ったせいもあるんだろうけど
おしんが加賀屋で相当稼いでたから
態度もやわらかくなったとみた
実家があんな暮らししてるのに加賀屋を辞めたこと後悔してなさそう
おしんの長男は戦死するよ
長女は死産
加賀屋は没落
オカヨ様は女郎屋に落ちる
おしんの長男は戦死するよ
長女は死産
加賀屋は没落
オカヨ様は女郎屋に落ちる
おしんの長男は戦死するよ
長女は死産
加賀屋は没落
オカヨ様は女郎屋に落ちる
>>58
おしんが いい 着物着てるのにカチンときたはず 作造の反応を見るにおしんが実家に帰るのは祖母が死んだ時以来なのかな
大奥様は優しいから数年に一度は
帰らせてもらえてたんじゃないのかって思います
今朝もあんちゃんはクズだったし
おしんは製糸工場に殴り込みに行ったのかと思いました
加賀屋を辞める挨拶をする場面を何度か見返してる
大奥様の懐の深さ、器のデカさが身に染みるし
かつては冷たかった奥様も優しい言葉をかける
大奥様が最後に横を向いて黙り込むのは脚本なのか演出なのかわからないが、地味だけど実に味がある名場面だと思う
たった8年の奉公で数年に一度帰ってて
父親が娘を見違えるって
大奥様が良かれと思って決めたアホな次男との結婚話がなければ
男性奉公人と結婚してのれん分けしてもらえたのかもしれませんね
光石さんが今も材木を運んでるのか立派になってるのかが気になります
子供の奉公人にかまう優しさが
吉と出るか要領の悪さと出るか
いずれにせよ近々戦死しそうなキャラ
生活苦で仕方ないんでしょうが
作造の頭には食べ物(お金)しかないんですね
毎年不作の小作人ってのもすごいと思います
>>76
先祖が運が悪かったか要領が悪かったかで
良い場所に土地が持てなかったんだろうね
土の悪い水もない悪い田畑 庄司の代でやっと暮らしが良くなったけど、
作造の前もその前もずっとずっと不作に泣いてきたんだろうな
>>78
作造ってなんか知恵もなさそう
あんなきれいな川が近くにあるんだから
温かい時期に罠仕掛けて魚とって干物にしておけって思います 暖かい時期は田畑が忙しいんだよ
家庭農園じゃないんだから
罠なんて冬にたくさん作って短い暖かい時期に
仕掛けて数日後にあげればいけるんじゃないでしょうか?
東北はよく知らないんでそれも無理だったらごめんなさい
明日はおしんは東京に向かえるのかな?
ピン子がまた米俵担ぎに戻って仕事中につわりとか嫌だw
>>84
おすぃん上京したんだがら
もうそっちにフォーカス合わせなぐていいがら! 今朝もあんちゃんクズだったけど
乙羽おしんの回想で出るのかな?
ピン子は大嫌いだったけど少し好きになった
回想でいいから出てきてほしい
もしかしてわたしだけになっちゃった…?
スレ立てた人ごめんなさい
わたしが毎日勝手に何か書き込みます
謝らないでw
兄ちゃんクズだよね
妹が亡くなってるのにそんな言いぐさあるかって思った
今朝のは東京に向かう汽車のおしんの表情にグッと来た
田中裕子は表情で語る女優だな
>>88
ワッチョイスレ立ててくれた人?
わたしはほんとに初見だからネタバレ嫌だからあっちは見てない
あなたがわたしに飽きるまで二人になっても対話しようねw
続くよ 表情で語りまくってますね
脚本と演出もあるんだろうけど伝わってきます
>>89
そうですw
私も向こうでネタバレ見ちゃうのが嫌でここを立てたのですが
まあ、のんびり語りましょう ほんとに、これからおしんはどういう人生を歩んでいくんだろうって楽しみなドラマ
橋田壽賀子は渡る世間は鬼ばかりを何シーズンか観てたけど、
こんなに面白い脚本を書く人だとは知らなかったっす
大スーパーチェンをどうやって作るのかってのもありますが
そもそも東京の髪結いに弟子入りが上手くいくのか…
今朝のピン子がへそくりを渡すシーンで我がばあちゃんは泣き出しましたw
ばんちゃん、はる、ふじ皆んなおしんになけなしのへそくりを渡すね
おしんが行かされるはずだった女中奉公は、ふじがやってたような仕事だろうな
ピン子は身体は売ってないって言ってたけど
そういう仕事でしょうね
明日一行くらい何か書くかもだけど
また月曜日にね
>>95
「売ってない」とは言ってないのよ
「恥ずかしいことはしていない」としか言ってない
家のために体を売っているので何も恥ではないという意味だと思う >>96
解釈分かれるね
酌婦って調べてみるとそういった仕事と出てくるし
どっちなのかは見てる側の解釈なのかな お二人以外に私もいますw
逃げようとするおしんが道の途中で口利き屋のおっさんとばったり会っちゃうんじゃないか、駅の待合室に作造が飛び込んでくるんじゃないか、ドキドキしながら見守っちゃった。
寿賀子は緩急の付け方が上手いね
>>96
私もそう思う。
正月にお客と酒田まで旅行しておいて、寝てないってのも無理があるでしょう >>99
何人かいるのか、よかったw
うん、早く!早く!っておふじ並に気が急いた
ピン子がおしん少女時代はまだ色気があるように見えて
おしんが育ってからはちゃんと老けてるのね >>97
銀山の酌婦=売春婦
これ以外の解釈はありえないと思うんだが ピン子もあの口利き家のあっせんで銀山に行ったんでしょうね
加賀屋を紹介してくれたおばちゃんならいい奉公先紹介してくれだそうだけど
給金の違いがすごそうだから作造はそっちに頼まないんだって勝手に思ってます
四朗はピン子を銀山に飯炊きとして働きに行かせてるのを
恥と思ってなさげなところに貧農の村の闇の深さを感じるわ
そんな家の息子のところに嫁が来るんだろうか
来週は初日から作造がふじを殴る場面があるのかと思うと切ないわ
>>105
おしんのいない実家は描写されないんじゃない?東京に着いたおしんがメインでしょうよ >>106
実家にいないし回想シーンもないかもしれませんね
あのクズ兄ちゃんにどんな嫁が来たのかは気になるけど… 父は頬に傷
母は売春
姉は労咳
妹は憲兵にしょっぴかれた経験あり
クズ兄ちゃん嫁取りの条件悪すぎ
>>111
あの時代のことはさすがにわかりませんが
どこかの小作の娘さんなんでしょうね
今朝は新キャラ多いし
お師匠さんもいい人そうで安心しました 加賀屋にいた頃みたいに上品に話せばいいのに
故郷訛り丸出しになってるおしん
髪結いの女の子多すぎて覚えられなそうだわw
渡辺美佐子はあんな感じのおばさん役が得意よね
>>111
父親の頬の傷は子供の頃トロッコ遊びの時
トロッコから落ちてそのトロッコに轢かれたためにできたもの >>111
父親の頬の傷は子供の頃トロッコ遊びの時
トロッコから落ちてそのトロッコに轢かれたためにできたもの >>116
その言い訳を書いた紙を胸元に貼っておくわけにもいかないのでね
ていうかそれ四朗自身の傷の話だよw 大事だから2度言ったんですね
あの多い使用人の中に強キャラと良いやつがいるのかな?
お師匠さんはなんか江戸っ子ぽくてよかった
無駄に張り切るおしんも小林おしんから引き継いでてまたいい
年下の先輩おりつに上から話しかけるくだり
小林おしんの感じをちゃんと引き継いでる
朝ドラあるあるだけど出会いに恵まれる
この頃からテンプレだったんですね
おしんがしっかり磨いた鏡を見たお師匠さんの
表情よかった
あっという間に先輩のお姉さんたちを手懐けてしまったね
まともな子供時代を過ごせず
早朝から深夜まで働く生活をしていただけあって
誰よりもせっせと働いて洗い張りまでする余裕があるのがさすがだわ
おしんはなんだかんだ色々出来るんだよね
りっちゃんをたてて裏方に徹してるってそりゃ認められるよ
本人が苦労と思ってるかはわからないけど
いろいろ仕込まれたことが花開いてるね
味付けや盛り付けにうるさそうな酒田の店と比べると
お師さんは味がどうとか言わないタイプっぽいし
こんな少人数の食事の準備なんておしんにとったら楽々だよね
田中おしんはあれで下積み3年やるのかな?
何かの理由で他に行きそう
加賀屋での経験は得難いものだったんだな
おしんには生き方や処世術を考えさせられる
おしんから処世術は学びにくい
とにかく体力があるのがまず一番
そして運が抜群に良い
・朝から晩までこきつかわれ冬の川で洗濯させられても健康を損ねなかった
・幼い日に雪山で迷っても遭難死しなかった
・父に殴られ昏倒しても一晩寝ればケロっとしていた
・電信柱の下敷きになった雇い主の娘をかばったことで待遇アップ
・倒れた電信柱の下敷きになってもたいした怪我をしなかった
・不穏な男に目をつけられ部屋まで上がったが何もされなかった
・婚約者に押し倒されそうになったが突き飛ばして難を逃れた
・姉が亡くなる直前に東京の髪結いの縁をゲット
・姉が病に倒れたことで自分がこっそり東京に逃げる為の味方をしてくれる母が家にいた
>婚約者に押し倒されそうになったが突き飛ばして難を逃れた
これは実力かなw
>>131
運悪くキモ息子がトランプみたいな体格の男だったら
簡単に手篭めにされてたw どんなにひどい環境でもめげずに何糞根性でコツコツ頑張る
→見てくれている人がいる
自分から出来ることを探して人の役にたつように努める
→やっぱりどこかで見てくれている人がいて苦難を切り抜ける
現代でも活かされる知恵だと思う
まあ報われない努力も多々あるだろうけど
>>133
気が付いてくれる格上の人がいるのはいいね
リアルだと徒労に終わることもある
それも運だね あと、材木問屋時代のような状況なら
ここで耐え忍んでもどうにもならね!という時は逃げてもOK
最初の奉公先か…
これからおしんがどうやって恋愛して結婚するかも楽しみ
毎日15分に話し詰まりすぎてて困る
お師匠さんでも普段油揚げを食べられないんだとしたら、油揚げっていったいどんな身分の人の食べるものだったんだろう
>>139>>140
6/1の11:45からの一挙再放送は観ることでロスを解消! おしん面白すぎて毎朝早起きして用事してから観るようになっちゃった
くにさんロスだったけどおしんが加賀屋で仕込まれた事がすべて生きてるの見てジーンと来た
早く朝にならないかなぁ
なぜか、毎回涙が出る
中学生の時、毎朝観てたがその時は親が涙して観てたのを思い出した
>>141
録画予約済
総集編でもやってない第1話見逃してるので楽しみ 一挙放送は録画でチビチビ観る
出来が良いドラマは観なおすと
これが後のこのシーンにつながるってのがある
伏線って言うほどじゃないけどそれも面白い
実況しながらぶっ通しで見たいが
果たして仲間がいるのかどうか
今朝はピン子の無言の演技に持っていかれたと思ったら
乙羽さんも負けてないね
そしてやっぱりあんちゃんはクズ
>>142
自分もだ
5:30に起きて食事用意してTV
食事後少し寝てしまう…
録画してても目が覚めてしまうように おしんの時にはテレビがおしんがつくようセットしてるんだけど、眠気に負けてうとうとして実況逃し、あとで録画されてるものを見て「あー実況したかったー(>_<)今日も面白い!」てなる。
>>79
日本で小作農が一気に増えたのが1880年代の松方デフレから
ま、その前も、年貢の取り立てだとか不作だとか暮らしがたいへんだったことには変わりないけど ちょいちょい挟んでくる現代シーンの、昔を見つめる乙羽さんの演技に引き込まれるね
ケイも細かいところまで視聴者の代弁をしてくれるから、物語に感じたもやもやを取っ払ってくれるのが有難い
ケイはいわゆる狂言回しなので台詞が説明的で気の毒だけど
演技にリアリティがないわ
そして吾郎はいくらなんでも老けすぎ
現代編の10年前のKOあたりに通う大学生の設定ならギリギリありかも
でも昔は芸能人も年齢より大人っぽかった
当時はそこまで圭も浩太も老けてて違和感あるとは思われなかったのかも
本放送時観てなかったからわからないけど
>>153
あの頃の圭の世代のイケメンの男性
チェッカーズ全盛期の藤井フミヤとか
トシちゃんマッチのイメージで考えてほしい >>154
思い出補正があるからチェッカーズでググってきた
画像は若い
現在フミヤが56歳、大橋吾郎が62歳
おしんが撮影時37年前として、大橋吾郎は25歳で圭の役をやっていたんだ
私の結論 大橋吾郎自体が見た目ちょっと老けてるんだな 一つのチャンスを失ったおしん、
集団の中で生きる厳しさを知ったおしん、
その後気まずくなった2人の姉弟子
切ないわー
大奥様、言動がすっかり丸くなって
体も萎んでるように見えて寂しかった
若奥様は相変わらずお嬢ちゃんみたいなところがあるけど
昔に比べるとだいぶ強気になっていて
壽賀子も輝子も巧いわ〜
週末に一挙放送か・・・。月曜未明に朝まで大人計画やられるよりましか・・・。
大奥様の「おすぃん」が聞けて嬉しい
髪結いの師匠に頂いた着物姿のおしんのキレイなこと
またすごいところで、つづくになった
長岡輝子がリアル東北人って知らなかった
どうりで言葉が自然なはずだ
大奥様亡くなる回とかあったら泣くかも知れない
めっちゃ好きだわ
おしんは加賀屋の没落を見て
1%くらいは問屋ざまぁとか思ったんだろうか
心中複雑な気がする
自分のスーパーの没落っぷりにも
大奥様の言ったこと重ねるのかな
お金じゃないといった大奥様の心中たるや
>>172
基本的にずーっと顔変わってない
この感じが好きなら「原爆の子」おすすめ おりっちゃんとお師匠さんがいい人だから安心して観てられる
おりっちゃんは最初おしんの邪魔するキャラなのかと思ってたのにおしんの味方で良かった
お師匠さんは東京育ちでどこかの髪結いに奉公に出て
1人前になって自分の店持ったのか
地方から出て来て苦労したのかはよくわからないけど
さっぱりしててなんか人を見る目もすごいですね
>>173
録画予約した
テレビで放送するときは来るのだろうか 草履に一張羅で上野駅から日比谷公園まで走るって
6歳から家の中の仕事ばかりこなしていて体を鍛えた事のないおしんが?
大奥様といいお師様といい女ボスキラーのおしん
ボスと一番下っ端にだけ好かれていても店には居づらいよねw
おしんに辛く当たる店の女達が
単純に頭も性格も悪い書割みたいなシナリオでげんなり
人となりを描くの省略しすぎ
>>176
4年前に日本映画専門チャンネルで見た
7月から8月にかけて放送される可能性があるかもなので
気をつけてみて 2年経ったのに意地悪組は相変わらず冷たく
おしんは浩太を思い続けたまま
月日の流れに気づかない視聴者も当時はいたのではないだろうか
なお視聴に影響は特に無い模様
一回嫌うと引っ込みつかないってのもあるかもしれませんね
小林おしんに比べたら文句は言わなくなったから
先輩にとってはもくもくと下働きやってるのもなんか嫌かもしれません
>>180
わかる
なんでもしっかりこなすからたいして小言言えないし
妙に学があるから気楽に喧嘩もできないし
なんか鬱陶しい存在かも 髪結処のお客が減ったのも、洋髪やアカ疑惑のせいじゃなく案外店舗自体のサービスの質の悪さだったりして
>>181
おしんよりは髪結いの能力は上なんでしょうが
おしさんの信頼が高いのもますます拍車かけてるのかもしれませんね >>183
入ってすぐ髪梳きに抜擢されて無事にこなしてたしねw >>184
あれは普段の観察力なんでしょうね
嫌味な先輩に逆立ちして歩いてもらいましょう >>185
意地悪壽賀子のことだから
今回の洋髪チャレンジは失敗させるかもw >>186
今日最後にきた女がおしんが洋髮にして
気に入らず激怒して帰るんだよね
で今度は評判が良かったと大喜びしてくる
確かこんな感じだったような おしんの世界の洋髪ちょろ過ぎw
あれ見て美容師は腹が立たないんだろか
上がったら落とす
底を舐めたら、また上げる
これが橋田ドラマの中毒性なのよ。
最近はおしんが持ち上げられる回の次は地獄に落とされると簡単に予想がつくわw
>>188
最後はお師匠さんとおりっちゃんだけになるwww おりっちゃんはずっと下働きだしそれが当たり前で疑問持ってなかったけど
おしんに出会って一人の人間として接してくれるから
懐いたのかなって勝手に思ってます
今朝のおりっちゃんも切なかった
意地悪な先輩が猫背椿に少し似てる
今日の洋髪挑戦失敗からの指名までの流れ気持ちよかった
おりつかわいいよ…
素直でなんとも
ロリコンではないです
おりっちゃんは毎朝の癒し
加賀屋時代くらいからおしんに都合が良すぎるストーリーだけどなんか見入ってしまう
この先が材木屋時代より辛いストーリーになっても観ると思うけど、ピンチを誰かが必ず救ってくれるのがクセになる
いじめる対象と同じ部屋に寝ていて辛くないんだろうか?
一緒に生活している以上少しは認める気持ちや許す気持ちがある方が暮らしやすいってのが人情。
神田に出張するんだったらネチネチ虐められることもなく仕事し易いよね
お師匠さまの心遣いだろ
ただ、神田ってところは今も昔も学生街(下宿)でサヨクのすくつ。。。
それだけが心配の種
字幕で観てたら竜三がおしんの遠い将来に関わってくるって書いてあった
近いうち染子と修羅場とかあんのかしら?
ちょっと怖い
CAFEネテアって、ボデーガードもいるわ、知的障害の女給さんもいるわ
ちょっと風俗っぽい喫茶店なのかな。。。
本気で間違えてるのかシャレのつもりなのか
判断しかねる>>203 女給の中に当時売り出し中だった若い女優かアイドルがいた
名前は分からないけど、火サスとかによく出ていた子
>>207
ググってみた
谷川みゆきだった
まだ現役なんだねー 3人の中で年齢が真ん中に見えてお箸を振り回しちゃう人が谷川さん?好きな顔だなあ
ガンバレルーヤのまひると同じ話し方の女給さん
可愛い
初見なので
スタートが貧農っ子でゴールがスーパー婆ちゃん
ということしか知らないんだけど
酒田の大店で雇い主に気に入られて楚々とした女中になったり
髪結いであまり身にならないしんどい修業したり
ここからどうやってスーパーにたどりつくのか楽しみだ
と思ったけどしばらくするとニッポン大リセットがあるんだね
朝ドラ的には東京にいたらすべて失うかうまく立ち回って大儲けするか
竜三は女に優しい人なんだろうね
3人に竜三への手紙の代筆頼まれて竜三の名前出るたびに訝しげな顔するおしんに吹き出してしまったw
先のストーリー読めたけど朝から面白かった
3人からラブレター来たけど
全部達筆の同じ筆跡…
どう思ったかねw
現代と大正時代が突拍子もなく錯綜してもむかしの視聴者はいだてんのようには、文句をいわなかったんだね。
視聴者も老いるってことだよ。
>>214
シナリオの面白さもさる事ながら、老おしんが狂言回しとして上手く立ち回っている事も、時代が変わっても錯綜しない理由かと。
全てはおしんの回想だから。 >>214
全盛期の日本映画を見てきた世代が多かった時代だから
ドラマ慣れ、映像慣れしてたんだろう 時間軸移動の多い作品なんて当時より今のほうが多いだろう
単純にいだてんが駄目なんだよ
>>214
おしんは放送時点にあわせた現代から過去を回想しているが
いだてんは50年前の人が100年前を回想しているので鈍い人は区別がつかなくなる 初見からすればおしんだって40年前の人だけど。。。
ひとえに脚本家の技量かと。
とりわけ人間描写で差が出ている。
予定調和的で先がよめるスガコの脚本より
先の展開がよめない、いい意味で裏切られるクドカンの脚本に
親和性を感じてしまうけどな
人間描写の浅さ、演者の気質に依存する人物設定(=宛書き)、それらを埋めるための小ネタ。
『あまちゃん』では通用したが、今はどんどん通用しなくなっていっているからね。
『あまちゃん』以降は視聴率が以前にも増して芳しくなくなり、現在放送中の『いだてん』は今の時期で既に平均視聴率8%台。
BS録画視聴ランキングは2位を維持しているものの、比率はどんどん下がって今は『なつぞら』の55%(BS録画視聴ランキングは1位に対するパーセンテージで順位決め)。
今は『おしん』再放送が徐々に上げている。
録画視聴ランキング2位ってすごくないですか?
何度でも再生してじっくり味わいたいってことなんでしょうか?
実は去年の『西郷どん』より評価が低い。
去年の大河は『半分、青い』や『まんぷく』と首位争いを繰り広げていた。
それが今は『まんぷく』『なつぞら』にどんどん大差をつけられているのだよ、クドカン信者さん。
それどころか、3位の韓流ドラマが肉薄しつつあるし、再放送であるにも関わらず『おしん』がどんどん浮上している。
これが現実だよ。
つまりこれからの大河はゆとり対策と高齢者対策の視点を入れたドラマづくりをしていかなきゃならん。ってことですよね。
ひとりの人間の心理を丁寧に描けるか否か、だよ。
『いだてん』が落第点とされる理由は間違いなくこれ。
ゆとり世代でも『軍師官兵衛』を観ていた学生だっていたしね。
ちなみに橋田壽賀子は近現代が舞台の大河ドラマ『いのち』を手がけ、平均視聴率29%台だったりする。
大河ドラマ視聴率ランキングでもトップ10にランクイン。
一人の登場人物の内面に如何に丁寧に肉薄できているかで善し悪しを判断するよりも
登場人物たちの関係性やアドリブの掛け合いかかもし出す可笑しみを評価するドラマがあっても良いのではないでしょうか。
ID:CPOFStMI0
いい加減スレチだから『いだてん』スレに帰ったら?
奇を衒ったシナリオもアドリブも滑りに滑って、全然面白くないという結論でしかない。
本当はクドカンアンチだろうけれど。
登場人物が水をかぶったりして何かと叫ぶ
それの何が面白いんだよ
うるさくてしょうがないよこの単細胞
『なつぞら』再放送終了後のおまとめ再放送は、俊作兄ちゃんが射殺されてからはる姉ちゃんの遺志を胸に東京へ行くまでか。
>>221
演出家や俳優達の技量や時代感覚の欠如も いだてんは何週間か前に切ったなあ
きっかけは何かは忘れた
出髪来ただけであんなに叩かれて可哀想すぎる
おつるさんに言い返したとこはスカッとしたのに用心棒に叩かせるとは思わなんだ
おかよと竜三登場していいところで来週になってしまったわ
真っ昼間に店の前で
きちんとした格好の若い女の子殴ってたら
店の評判にかかわるわw
水商売って女性だけは大切に扱うもんだと思ってたけど
あんな用心棒が居るようじゃたいしたカフェでないね
おつるがついに正体現したけど
あんな女と仲良くしてるようじゃ大した用心棒じゃないね
あの二人を使ってるリュウゾウサマもたいした経営者じゃなさそう
事情を知った竜三がおつると用心棒を来週早々に解雇しそう。
>>238
それはすごく思いました
今ならだれかが助けないで動画撮って即炎上
まぁ銀座だし客商売は口コミは需要ですしね
用心棒はおつるに心づけ貰ってるのかもしれませんね 冒頭のお師匠さんのトヨのなだめ方が良かった
おしんの味方をするでもなくトヨの気分を損ねないように、自分から話をしておくからトヨにはもう早く寝るように促してさすがだなと思った
おしんの独り立ちにも丁度いい時期だったからかも知れないけどあの場面良かった
>>245
お師さんは豊に甘いよね
彼女がおしんをネチネチいびっても何も言わない
何か彼女に恩か義理でもあるのかしらん >>246
トヨは今いる中では一番長い弟子だからかと思ってた いだてんが軽々しく東京と熊本を行ったりきたりするのにくらべ
東京と酒田を往復するのにここまで舞台設定が必要なんだね
丁寧な脚本とはこういうものか。。。
米騒動の時にお加代か浩太に会えるのかなっと思わせて
今日は油断してたらお加代が出てきてビックリした
次が早く観たくなる
なんかEFACアテネのホステスが女学校がどうのって話したときに
ピーンときたわ
さすが橋田の台本は親切だ
わかりやすく次の展開に導いてくれる
実に高齢化社会にやさしい脚本家だ
>>246
おしんを特別扱いしてるお師さんがおかしいんだよ
豊子はド正論
だからお師さんも聞き流すしか出来ない >>252
アップにしすぎでもある
ろくな照明当ててない癖に
肌のぼつぼつが見えるほど寄る必要ないよね なまじ日本史としってると、この後昭和金融恐慌があって戦争成金の淘汰
東北大凶作で唐行きさん増加
関東大震災、太平洋戦争・・・
おしんが恩人や財産を残せている保証ってなくね?
ドラマの時代設定自体がおしんのできることを限定してるわけよ。
お加代様は浩太のどこにそこまで惹かれたんだろ?
おしんはちょっと好きだった奉公人の子に似てるとか言われたし、小作人を救う運動をしてる浩太に惹かれたの分かるけど、お加代様は家族捨ててまで浩太を待つ理由が分からん
始めて自分の描いた絵を褒めてもらったから
それか顔の好みがドンピシャだった
音羽おしんが、あの時会わないほうがお加代さまの為には良かった、みないな発言してたじゃない?
なまじ日本史をしってると、悪い未来しか浮かばないんだけど。。。
ネタバレばばあいい加減に汁!
>>254
そもそも最初の手紙から嘘ばっかりやったし 巡査にも嘘の証言平気でしてた >>261
音羽ババアもいいかげんにしてほしい
乙羽で漢字登録しとけ 歌舞伎の芝居で「乙羽屋〜」とか大向こうから声をあてた日には大恥をかくぞ
乙羽ではなく音羽と読むんだ。わかったか小僧。
本人が誤字脱字してるレベルの話ジャマイカ?音羽は今も昔もこれからも音羽なんだよ。
乙なんて字は昨今ねらーしか使わないレベルw
なんか変なのがいるな
乙羽信子って言う女優なんだから乙羽ですよ
おしん見始めてから朝が待ち遠しくて仕方ない
田中裕子が可愛すぎて見惚れちゃう
あの顔が好きすぎて15分が5分くらいに感じる
リアタイの時は小林綾子のおしんアンコール放送を夏休みに観ただけだったから田中裕子がおしんの青春期やってたの全く知らなかった
お加代様が大根飯を不味いっていう回までしか知らなかった
この先もお加代様とおしんの友情が続いてくみたいで嬉しい
チラ裏
加代の中の人と圭の中の人の顔が似てるー!!!
目のクリッとしたとことだんごっぱな!
お加代さまの帰郷でまた大奥様が見られたらいいけど
これからはおしんの恋愛が始まりそうな気もする
仏壇に手を合わせるお加代様の傍らで
小林千登勢が泣いている姿が想像できる
お加代さまにことだから、またかんしゃく起こしてすぐに帰ってきてしまいそうな悪寒しかない。
今度ばっかりは、ご両親もお加代さまに小遣い渡すなんてことはしないんだろうなと予想。
結局、今回の件は、おしんの下宿先獲得フラグ扱いだったか。。。
>>277
「お加代、これが加賀屋からの最後の小遣いだと思え」とか言って
大奥様がそれなりの額を渡すような気がする >>258
身近にいない文化芸術に詳しい都会的な知的イケメン
加賀屋の家族で評価されない自分の絵を評価してくれたイケメン
あと「しょうがないお嬢さんだ」 あと違法な運動をしている若いイケメンを支援している自分に恋したんだと思う
加代に男がいる事を見抜いて惚れ合ってるなら文句は言わないという大奥様さすが
浩太は加代を大事にしてないもんなあ
頭ごなしにクズ呼ばわりするのではなく
女の親のところに挨拶に来れない男とは幸せになれない、とのこと
すばらしく含蓄に富んだお言葉
おばあちゃん、時代の流れでいつか死んじゃうんだろうなあ
おばあちゃんが死ぬ場面がきたらまじ悲しいわ
あれから3年が経った。今では加賀屋の大奥様も亡くなり。とかあっさりナレーションで片付けられてそう。
大奥様がそんなに加代のことで苦しんでたのは気がつかなかった
そりゃそうだよね
小夜も亡くなってしまったんだから
大奥様のために見合いしたけどこのまま穏便に済ませられないのが読めてしまう
せめて大奥様亡くなるまでは加代にはおとなしくしてて欲しい
まったく浩太が碌でもない
加代の情熱に押し切られて関係は持ってるんだろうし
龍三がおぼっちゃまくんにしか見えない赤い蝶ネクタイ姿w
女優陣はおおむね好演なのに
男優陣が設定に沿わないルックス、メイク・衣装も含めて今ひとつだなっす
亀に乗って出てきたら認めてやる
名前がピエールだったなw
浩太が来てしまったけど加代には言わなさそう
男性陣は魅力的なキャラいないドラマだな
竜三は田倉って名前がちょっとしたネタバレだねw
それに比べて今日もお師匠さんは気持ちのいい人だった
羅紗って原価は安いくせに
デザインが気に入った買い手の方はいくらでも出したいという心持だから
濡れ手に粟でそーとー儲かったんだろうね
イトーヨーカドーでファッションは半値でも儲けがまだ出せるって言ってた
原価は売値の10%だって。。。
浩太くそすぎる
加代の家で一人になりたいんだだって
加代は利用されてるだけじゃん
祝言挙げて幸せになるのかと思いきや乙羽おしんが意味深なことを言い出してこの先が怖い
1週間分まとめて観ました
おしさんも大奥様もぶれない芯があっていいですね
浩太はおしんの父、兄に続いてまたクズがバレましたね
>>296
マルエン片手に女を口説く時代があったのさ >>286
加代は結婚決まっても東京に行きたがってるけど
後に加賀屋が潰れて東京に行くことになるとは想像も付かなかっただろうな 渡瀬恒彦には何の恨みもないが浩太は本当に酷い
おしんのことで加代を利用しやがって
ホテルのラウンジでカクテル煽るおしん婆と孫
寄ってホテルのベッドに泣き崩れるおしん婆
ちょっと面白い絵面w
ふじが帰れ帰れっていうから、おしんが父と兄にたこ殴りにされるかとヒヤヒヤしちゃった
>>299
「好きにしていいのよ」とか言い出さなくて良かったよ 事前に金送ってたから助かったけど
もしそうでなかったらまた納屋にぶつけられて出血してただろうなあ
大金を送ったんだから作造の不興を買うはずがないのに、ふじのあの慌てぶり、さては一人で着服したな?
>>304
金も送らずにのこのこ帰れるはずもないことは、おしんはよくわかってたと思う 作造と庄司が出てくると朝から暗い気分になる
おしんは本当に実の家族に恵まれてない
ふじもおしんと東京行っちゃえばいいのに
クズ兄貴も生まれた時から借金を背をわされてるのは可哀そうだけど
みんな奉公に出てそれで生きられたってことには全く自覚がないですね
食口も減って、加賀屋からの破格の奉公米
おしんの送金
何回も借金返済のチャンスがあったと思うが
未だに返せてないんだなと失笑
あの親子が筋金入りのクズなのでは?
おしんの周りの男は疫病神しかいないのか?
多分また逮捕されちゃう
また悪評出たら独立したし稼げなくなっちゃうよ
小作が背負う借金がどれくらいなのかは想像つかないけど
毎日酒飲んじゃだめだと思います
クズ兄貴は母親が銀山で何をしてお金作ったかも理解してるはず
しかも妹たちだって少ないかもしれないけど仕送りしてるだろうし…
コータに振られた途端燃え上がる恋心
ウキウキして弁当こさえていくと
コータの罠にはまってタイーホwとか
目を輝かせながら陰謀に脚をつっこむチャングムかよ
近世稀に見る大池沼だなw
>>313
酒とセックルしか楽しみがないんだよね
親父は酒とセックル、兄貴は酒だけ
母ちゃんは何も楽しみがない >>314
確かチャングムの誓いはおしんをモチーフにしてるんでしょ チャングムが通った学校って愛人養成学校でしょ?
日本で言えば吉原の太夫
身請けされれば親族も少し潤う
母ちゃんはおしんの前では強がって家族の悪口を言うが、本当は家を守ることが楽しみで仕方がないようだ。
大和の国は朝鮮の渡来人が縄文人を支配することでできた国なので
起源をたどれば上等日本人=朝鮮人、下等日本人=土着の原始人という図式ができる。
日本人が日本文化だと思っているもののほとんどが、実は朝鮮古来からの魂に由来する。
その意味では、日本文化はすべて朝鮮文化の大いなるパクリであることは明白だ。
朝鮮文化が日本文化にインスパイアされることなどない。なぜならば、日本文化とは朝鮮文化の部分集合にしか過ぎないからだ。
日本文化全体を朝鮮文化が飲み込んでしまっている図式。その主従関係を違えてはいけない。
なんか変な人が来たな
中国ルートのほうが多い
もう少し勉強しなされ
地政学を勉強しなされ
スレチだからこれでこの話題は終わり
日本人渡来人説は小学校中学校の授業でも習うが
中国人ルート説の根拠はなしってことでw
トンデモ地政学?うんwwww
日本=ユダヤ同祖論??
とととと、とつけむにゃー!!!!
ばばば?
祇園祭の語源はZION?
御輿のモデルは失われたアーク??
ひゃーーーーーーーー!!
>>EZ/cuWqi0
何でもかんでもマウントを取りたがる劣等民族が来てるね
酒田市も津波注意報出てるね
おしん再放送時に地震来るなんて
竜三に救われて逮捕免れた
よかった
おしん婆さんが浩太のくれた万年筆まだ使ってたけどあんな目に遭わされたのになんで今も思ってるんだろ?
俊作兄ちゃんのハーモニカはまだ分かるけど
多分浩太これからも出てくるんだな
今の公安警察も共産党員をストーカーするのが仕事ですけど、何か?
>>329
雅俊は命の恩人だけど
渡瀬は単なる疫病神よね >>330
壽賀子は滑舌の悪い濃い顔の男が好きなのかしらw 最後までみてないから仕方ないかな
にしても疫病神は言い過ぎ
最後までみたら浩太はむしろ福の神なので
お染さんや下宿のおばさんもやがてアカだって迫害するのかねえ
コータが出てくると良い人が豹変するから嫌だ
なので疫病神
>>335には外に出るたび靴ずれする呪いをかけてお 関東大震災やら空襲やら色々あって、着の身着のまま生き延びたような人が多いのに、
万年筆やハーモニカをよく何十年もなくさずに持ち続けられたね
>>339
そうか、これから大震災か
空襲に関しては当時は非常袋を作っていたはずだから
その中に貴重品と一緒に入れてたんじゃない? >>338
そのためのワッチョイスレだよ
触れちゃ駄目 >>340
うちは父が東京大空襲、母が満州引き揚げの経験者なので、戦前の物は何一つありません。
おしんがどこで戦争の時代を迎えるのかは知りませんが、比較的穏健に過ごすのだろうと予測して少し安心しています。
国防婦人部や軍国ジジイに取り上げられて非国民呼ばわりされたり、金属供出させられたりはなかったってことですよね。 幸せムードの最中に影を落とすようなネガティブな台詞があると
だいたいそれがフラグになるって事がわかってきたよ
橋田脚本の癖というかな
今は大戦景気で良いけど・・・って言葉が何かを暗示してるってこと?
ちゃんと聞いてなかったけどネガティヴな言葉あったんだ?
竜三が心の隙間を埋めてくれてしばらく浩太のこと忘れてくれそうだと思って観てたけど、そういえば下宿追い出されたりとかあったもんなぁ
方言が山形弁よりも佐賀弁が激しくてワロw
竜三の爺がいい味出してるわ
浩太より竜三のほうがいいだろ
浩太は大地主様になってたんですね
結局家業を継いだへたれの可能性?
若い頃は勢いに任せて無茶してたクズだけど、年取って心入れ替えるのかな?
結局浩太はおぼっちゃまなんだろうな
無茶しても人に迷惑かけてもおしんと違って帰るとこあるからいいよね
圭があんまり棒なのに閉口してたら
コウタが棒爺になって出てきて更に閉口
竜三て当時人気あったのかな?ハンサムだし人は良いし。
世が世ならおディーンの五代様人気みたいなことになってたりして。
人気無かったから
その後は鳴かず飛ばずだったんだろ
竜三は勝手にお母さんにおしん紹介して外堀埋める作戦なのか
加代に続いておしんも好きじゃない人と一緒になってしまうストーリーなのか
竜三はいい人そうだから浩太よりずっといいと思うけど
自分に惚れてもいないおなごを勝手に嫁にする!とか宣言しちゃって
すげえ良い時代だな
まあコータがクズ過ぎて選択肢が1択なわけだが。。。
当時の田舎者の感覚では
東京の髪結いなんて風俗嬢に近い印象だったのでは?
しかもおしんは叩けばホコリ出まくる経歴
あのきつかお姑んところに嫁にいくのかと思うとgkbrだわ
数々の前科もみんな人がとめるのも聞かず、自分から足突っ込んでこさえてたからな。
発達障害者かよって。。。
>>362
おっかさんと爺に甘やかされて育ったんだね
おっかさんも爺も厳しいようで竜三には甘々な感じ >>360
佐賀の竜三母の髪結い後のおしんの高評価も「髪結いの割には、行儀作法がきちんとしてる」ってとこだもんね
息子の嫁ってなったら全く話が違うよ 初めて見るけど実際浩太は疫病神だと思う。
こいつがいなけりゃ加代とこじれることなく、加賀屋で働けてただろうに。
まあドラマとしては苦難をもたらせなきゃダメなんだろうけど、加代もおしんも何でこいつに惹かれたのか分からん。
当時だと男前なのか?おしんも割と地味顔だけど当時だと美少女扱いだったのかな。
自分と一緒にいると危険って分かってるだろうにおしんを口説いてる時点でクズに見える。
兄貴やお父は嫌な奴だけど境遇考えれば可哀想。
おしんの言う通り、金があれば心に余裕が出るんだよね。
兄貴からすれば、自分が長男のせいで好き勝手出来ない環境だしなあ。
おしんを恨んでも仕方ないかも。
勘違いで突っ走る源じいに笑ってしまったけどおしんは腹が立つし、竜三は恥ずかしいよね
お金で解決しようとする爺の行動に竜三が甘やかされて来たのが垣間見えた
しかし女給たちは竜三にあんな内容の手紙出しておいてみんな本気じゃなかったんだなw
染子は彼氏とか言ってた覚えがあるけどな
まあおしんと竜三が一緒になるのは分かってるから障害は少ない方がいいのかもね
ここからおしんに何があって
田倉しんになるのか全く想像つかないから
逆に楽しみです
やっぱりおしんが虐められてないとツマラン。
おしんのS顔にはトキメキガない。。。
>>371
確かにw でもなかなかいい味出してて私は嫌いじゃない
この辺はコメディタッチで明るい気持ちで見られるのもいい 一気に急展開したなぁ
思わず竜三頑張れって心の中で呟いてしまった
おしんが警察にしょっぴかれてからいつのまにか1年経ってたんだな
兄ちゃんが嫁もらうってことは借金完成したって事?
なのに、作造はまた理由造って無心してるってこと?
借金返して新しい家建てたら
嫁も来てくれるだろうということでは
>>376
嫁貰うにはお金が必要
間に入る人、嫁の実家に払うお金
そしてあんなボロ家じゃ
すぐに嫁に逃げられて投資が無駄になるからかと おしんの絵が発見されたっす!
同じ家に義理の家族がいるとセックルできないと言い張るDTの人また来たわ
おしんを食い物にして平気な作造と庄司にうんざり
あと竜三も実家のお金で商売してるみたいでがっかり
おしんには欠点目立つ男キャラしかいないな
いいキャラの男は材木屋の兄ちゃんと松田先生がいたか
薄い壁で家族が聞き耳立てているのにデキる奴って
きっと外でも子供が起きていてもできるような
神経の持ち主に違いない
どんだけ住宅事情が貧しいんだろう?
うちなんて夫婦別室、各人一部屋だわwwwww
おしんはばあちゃんがいたのに何人兄弟だったかって話
>>388
聞き耳は立てないだろうけど
貧乏人の子沢山になりそう
平成だったら大家族SPに出られるかもね >>388
おや、あんた大正時代からそういう暮らししてるの?
そりゃたいしたもんだね
当時の貧しい家が今の日本人の暮らしと同じだと思っているわけじゃないよね? 竜三は実家と縁切ったらどうやって稼ぐんだ
おしんが竜三に惹かれるのはこの回で分かったけど
嫌な予感しかしない
>>392
親の金で買った持ち物を質屋に入れるたけのこ生活
↓
東京の大学出てそうだから恩師や学友に職探しを頼む
↓
結局おしんの稼ぎで暮らす
こんな未来しか見えねえっす 竜三は
髪結いの亭主になれば
本人がそれで良いと言うのなら
ヒモ暮らしも可能なところまで来ている
おしんの稼ぎは家一軒無借金で建てられる多さ
竜三がストーカだから心労が祟って肝炎になったんジャマイカ?
竜三ハンサムだし優しいし可愛い。見た目はとてもタイプっすw
田中裕子編は初見だけど地獄の佐賀編て実況でよく聞くからなんとなくわかっちゃってるけど、
実家に帰らずおしんと二人で暮らせないの?
作造がじぇにじぇに言うから結婚決めたおしん
気持ちわかる
田倉しんになったのはこういう成り行きだったのか
作造がクソすぎて笑いそうになった
ナレーションの奈良岡朋子さんテレビ出てる
89歳なのにお若い
>>400
伊東四朗渾身のクソ芝居w
父ちゃんと兄ちゃんをここまで下品で人でなしの嫌な奴に描く必要あるのかと思うけど
まあドラマのスパイスってことで我慢するw 竜さまがどんな手練手管でおすんをモノにするかと楽しみだったが
まさか作造とは。。。
流石朝ドラ。バブル期のトレンデードラマのように視聴者を焦らさないね
いくらおしんが好きでも、会社の金に手を付けたらダメだろが
作造役の伊東四郎、本スレの初期でおしん時代の小林綾子ちゃんの尻を舐めたと聞いて「まさか!」と思ったが
検索したらマジだったような記述があって作造と相まって伊東四朗がちょっと嫌になった
作造の銭ゲバぶりに嫌気が差して目が覚めるところ、材木問屋の50線泥棒濡れ衣事件の時のおしんと似てると思った
キモ━━━( ´;゚;ё;゚;)━━━!!!!
伊東四朗大っ嫌いになった!!
>>405
綾子ちゃんのチチとワレメもなめたってエピソード有ったな なにがどうなったらそんなシチュエーションになるんだ?
伊東四朗ペドなの?
>>408
でも綾子ちゃん、すでに発毛し初めてて興味が失せたらしいw 作造の旅費も浅草での食事代も全部おしんの仕送りから…
そして目的は早くそして多く仕送りしろ…
「貧すれば鈍する」という言葉を思い出した
作造は賢そうじゃないけどね
竜三に挨拶に行くフリして金づるはお前にやらんと言う作造
クズに描かれすぎて当時の伊東四朗は叩かれまくってたんだろうなと想像つく
あの時代は知らないけど
借金があるならクズ二人が出稼ぎに行けばよくないかって思ってしまう
母娘たちがどんだけ貢いでも
まったく生活が改善しないのは
劇中には描かれていないが
あの二人の使い方に問題があると思われ
奉公に行けば改善する
食べる口が減れば改善するとかなんとか