・このスレはニコニコ動画歌ってみたカテゴリで活動する歌い手の歌唱力について語るスレです
歌い手について純粋に語りたい人は本スレまたは専用スレに移動してください
・このスレの内容はスレ独自の評価ルールに従って進行中、まずは下記テンプレ群を要参照
・sage進行、煽り・荒らし・ageレス・ループネタ・宣言人以外の明らかな荒らしコテはスルー、またはNGしましょう
・議論に参加する前に、過去ログ・テンプレをよく読みましょう
(食い違い防止、ルール理解、暗黙の了解になっているルール確認のため)
・専ブラ推奨 (適宜NGワード追加なり便利)
・隔離スレの内容を他に持ち出すのは厳禁
・他歌ってみた関連スレで歌唱力比較をしたがる人がいたらここに誘導
・>>900以降は次スレ準備最優先・新規推薦や議論は控えめに
・>>970が次スレを立てる (>>970が駄目なら有志の立候補待ち、雑談自重)
・次スレ作成時>>1の文頭に「!extend:checked:vvvvv::」をコピペして貼り付けること
・歌唱力云々についてはニコニコ動画内の「歌ってみた」に即した歌唱力の定義(下記テンプレ)を参照のこと
・評価ルールに不満を覚える場合はランク変更要求の前にルール改善案を建設的に提示してみましょう
前スレ
【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論隔離スレ part129
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/net/1494591328/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 格付け議論用テンプレ
<基礎項目>
【音感】 音程やピッチの正確さ
【リズム感】ノリの良さ/グルーヴ感/様々な楽曲での対応力
【発声】喉を開いて腹式呼吸や各部共鳴がしっかり出来ているか/滑舌は良いか※母国語以外の発音は無視
<加点項目>
【声域】 実声で歌えるキーの最低音から最高音までの幅 ※裏声やシャウト、瞬間的な高音は含まず
【難曲】 明確に難度の高い曲を一定以上の質で歌えているか(難曲に認定されても歌の質が一定以下では加点も減点もなし)
→【声域】or【難曲】のどちらか1つで可
【テクニック】シャウト、フェイク、ビブラート、ファルセット、ロングトーンなどの装飾的な技術力
【表現力】 歌い回しの熟練度・センス/強弱・抑揚等 ※主観が出やすいのでテンプレ(歌唱力について)で補足
異論反論などもこのテンプレを使うとみんな反応しやすく議論が速やかに進みます
※決して意見の際に必須というわけではありません(ランク変動のための詳細意見には必要)
※項目の重要度は基礎項目>加点項目
表現力はおまけですが上位に関してはむしろ重要視されます
ジャンルによって項目の重要度が変動していることがあるのでログ参照
音感についてはピッチ補正もありき、補正と思われる場合は数曲同レベルの音源が続けば+抽出
評価の対象について ――――――――――――――――――――
●ランキングに加える対象は?
→以下の基準のいずれかを満たす現在ニコニコ動画内で視聴可能な動画において、
ソロかつ歌唱力が判断出来る曲が2曲以上ある歌い手
1.歌い手本人が投稿した動画
2.歌い手本人の許可が確認できるもの(公式投稿などの許可が予想されるものも含む)
3.生音源加点は歌い手本人が許可した音源が比較対象者ともに3曲以上ある場合にのみ発動
許可した音源がない歌い手は=生音源のない歌い手としてカウント
※D〜Eランク評価の場合は上記に加え、合唱動画以外で本人歌唱で、新作から約5年で再生数3万以上かつマイリス1000以上、
※F〜Hランク評価の場合は新作から約5年で再生数10万以上かつマイリス1000以上の動画がある歌い手
D〜E評価の場合は再生数3万以上とマイリス1000以上の音源が、F〜H評価の場合は再生数10万以上とマイリス1000以上の音源が
新作から5年以内に無く、5年以降の場合は追加対象には含めない。
●ランキング評価の対象曲は?
1.ソロで歌っている曲
2.コラボ曲 (パートの長短による対象の可否はその都度、要議論)
3.メドレー、替え歌
※コラボ動画などでの片方終始ハモリのみ等をソロ動画として捉えるかは要議論の上で決断を
※歌唱力が判断できない曲(ラップ・ネタ歌唱・過剰エフェクト・合唱など)は評価に含みません
※ランキングに加える対象は?に含まれないもの(無断転載など)は評価に含みません
●対象外は?
1.上記「●ランキングに加える対象は?」に含まれないもの(例 無断転載、転載が疑われる動画など
2.現在ネタ、ラップ曲や合唱曲のみ歌っている歌い手
(例 らっぷびと、タイツォン、ヒャダイン、おた、たかし、バ行の腐女子、詩人
3.引退宣言をした歌い手(例 あめこ、ガゼル、社長、みーむ、バルシェ
4.動画、マイリストで名前が確認できず、それが特定を避ける歌い手の意図によるものである場合
5.音楽カテのみの投稿者は意図・趣旨を区分する他、対象歌い手をやみくもに増加することでの議論飽和を防ぐため対象外(残件議題参照)
歌唱力について ――――――――――――――――――――
●表現力って評価できるの?主観入らね?
→主観は入らざる得ないため、より具体的な評価を出すことが重要
基本的に優先度は低いが基礎が前提の上位では寧ろ重要視される傾向がある
強行に自分の意見を主張しても歌い手さんの印象悪くなるから自重しよう
●声質・声量って評価しないの?
→声質は客観的に評価できない為、声量は録音状況&編集に大きく左右されるため「基本的」には除外
声量要素を軽視する事により不利になるジャンル・歌い手がいますが枠組みの中での評価方法なので御了承を
声質は選曲・ジャンルに合わせて鍛えられた物である可能性もある。どちらにせよ意見の「説得力」次第
●歌唱力数値化しようぜ
→争いに拍車をかけることには変わらない
●音源を重視した歌唱力っておかしいよね?
→必ずしも一般的な歌唱力の定義に当てはまることはない。その中で折衷した形で議論を成り立たせるために
今の評価制度に行き着いている。現行評価制度が完璧なわけではなく、発展途上の上に成り立っていることに注視
評価制度並びにランクが適切でないと判断した場合は、まずこれまでのスレの経緯を加味しつつ建設的に議論を提起してみよう
歌い手のランキング位置について ――――――――――――――――――――
●話がループする歌い手については次の新曲まで意見、議論禁止
(次曲待ちの歌い手については要確認)
●〇〇はもっと下(上)だろ/○○うまく(下手に)なってるけど上(下)げね?
→ただランクのみ書くのではなく、どこが劣っているのか、優れているのかを特筆する
1曲だけでの評価はしてない。上達・劣化については直近3曲の傾向から推測しつつトータルで検討
録り直しがある場合は、録り直し優先
●なんで同ランクに〇〇がいるんだよ?
→同じランク内でもピンからキリまである。特にAに上限は無く(例外としてSは除く)、逆にHに下限は無いことに注意
●同一人物で複数名義がある歌い手(雄大・井上ユウタ、トゥライ・流星P等)は?
→当ランク上では名義分けはせず、全名義の最新3曲を基準に歌唱力議論をすること
最新3曲の評価が大きく隔たる場合はその平均値を評価とする
●宣言って?
→議長としてランク表やテンプレの変更を予告し、実行すること
宣言せずにランク表を改変すると荒らし行為となるので注意
宣言者はやりたい人がやる、ただし生半可な気分で実行は非推奨(gdgd&混乱を招くため)
●決まり事は?
→対象歌い手(上限5人)や変更点を提示し、一定期間(このルールが出来た当時の目安では最低3日)意見を募ってから変えること
意見募集締切り後に確定までの調節の時間を割り当てること(基本は約1日)
開始前に意見募集期間と調節時間を明示すること(期間の目安は1・2行目だがその時々の現行に即して要判断)
宣言確定後はその記載とランク表の更新、新規追加表に触れた場合はその更新
宣言者としてレスする場合は名乗ること
宣言者が決まり事の無視、不適当なまとめなどがあり、同日5人以上の宣言無効要請が入った場合、
5人目の要請から1日無効が正しいか議論し、再び5人以上の無効意見が出た場合はその時点で宣言を中止とする。
(単発IDは含めず)
●推奨事項は?
→経過まとめの定期的な提示(どれくらいの頻度でまとめられるかも最初に提示があると尚良し)
宣言者のレスであることを示すトリップ(判別がつき易くなるようトリップの前に「宣言」があれば尚良し)
宣言者自身の思惑の排除
その他 ――――――――――――――――――――
●Sランク作れ、ジャンル分けろ
→これから総合的に議論して詰めていくので建設的意見は歓迎ですが、短絡的な発言はNG
●なんでこんな事してんの?/なんか曖昧じゃない?
→楽しいからです。内容はここが隔離スレってことを察してください
議論の中身の程度云々についてもここが隔離スレということを察してください
まだいろいろ議論中ですが、テンプレの項目をしっかり目を通せばお察し頂けるはずです
●なんでヲチ板?
→ランク格付けに伴って歌唱力についてのヲチ・雑談が話の中心になっているため
●信者とアンチ多いけどまともに議論できるの?
→議論スレでそれはただの認定行為。それらを含むレスはどんな事情があれ全て煽りとみなす
自覚なしにこれらのワードを充ててレスを助長させている人も同様なので注意されたし
除外について――――――――――――――――――――
●除外の基準
【除外対象】D以下で新作から3年間活動のない者 、もしくは5年間3万再生、または1000マイリスを達成出来ていない者
【除外免除】
・50万再生 or 1万マイリス
下記の再生数は【】内の年数の間、除外免除
・40万再生→49万9999再生【8年】
・30万再生→39万9999再生【7年】
・20万再生→29万9999再生【6年】
・10万再生→19万9999再生【5年】
・10万再生以下は除外
・除外者については【除外者】に記載
・該当者ランクの在籍数が除外により15人以下になってしまう場合は除外免除
【復帰】10万再生以上達成か1万マイリス達成、もしくは3年動画投稿が停止していた歌い手が新作を出した(Nem等)といった、復活要件満たしたことを確認出来たら、
テンプレ比較で比較を出し、いつもの反論期間を終えたらランクに復帰できる
【保留】マイリス観測などで保留の場合こちら↓に該当者名、日付、数字、その他理由など記載
現時点の該当者なし
【除外者】[名前/ランク part数(除外が決まったパート)]
●男性
[axele7/D Part110] [saki(さき♂)/D Part110] [ニコチル/D Part110] [猫(♂)/D Part110] [Nem/D Part110] [目玉オヤジ/D Part110]
[アッ子P/E Part115]
●女性
現時点の該当者なし
★宣言人不在が続いています
現在一時的に、宣言人不在でも詳細意見と充分な検証期間(有効な詳細意見が出てから最低14日)を経ればランクを変動させることができる
詳細意見は>>2に加えて具体的な考察を記入する必要があり、不等号で優劣を付けただけでは有効な詳細意見としてみなされないので注意
検証期間中に詳細意見に対して論理的な反証が出た場合は、意見の一部(反証によっては意見の全部)の再提示が必要になる
意見の再提示がない場合はランク変更無効となる(意見の再提示は誰がやってもよいが反証を出す人がその時点でやるとスムーズ) ランク貼る段階でエラー発生
ERROR: We hate Landfill!
埋め立てですかあ
大容量のコピペを連続で貼ると出るエラーの模様
テンプレの間に短い書き込みを挟む必要あるかな
〜男性歌い手ランク表〜 (2017年5月1日最終更新)
【S】
U-Li
【A】
UmiNeko オマール・カバン 聖将 Da-little たろう 春の左利き ぴんから やまだん 山猫さなえ
【B】
あぶらん 岩見陸 えあろげる 海榮 ksquared Simon that 島爺 赤飯 たぶん自分 はせひらけいだい ハッサン Mary
雄大 ようちゃ
【C】
アキラさん ウルトラのお兄さん Gero 恋するギタリスト このり [kobaryu] SquaDus Sera taiga でにろう 灯油
ドニ嶋 鳥牙(Trigger) NORISTRY ばずぱんだ halyosy ひよどり 腹話 放浪スナフキン mashout らり りぶ 【蓮】 ROY
【D】
赤ティン あじっこ un:c いさじ 伊東歌詞太郎 Vin オリモーノ*ヴァッギーナ clear KK [鋼兵] J じゃっく smile
[ゼブラ] たま ちょまいよ てん トゥライ なかやまらいでん 夏代孝明 にっとメガネ nero パーラー『Me』 ぱなまん
ピコ ひこまろ ぽこた 湯毛 [りょーくん]
【E】
足首 amu あらき ゐづ ウォルピスカーター 終太 くりむぞん コゲ犬 koma'n しゃけみー 周平 □しろくろ■ すぃ
弾丸男 デンパカーの人 nyanyannya neko 広島のニート まるぐり 遊 ゆう十 yonji Re:
【F】
ASK [R] あれん ぐるたみん ゴム ジギル [新社会人] そらる どM 苦い人 のど飴 びす [vip店長] プリクマー
みーちゃん ミジンコ めいちゃん メガテラ・ゼロ 40mP らむだーじゃん れい
【G】
あにー 天月 石敢當 けったろ Jenga(ジェンガ) 少年T センラ Sou タイ焼き屋 蛇足 超学生 nam [ふぁねる] まお
メタ もこう YU [よっぺい] りゃく luz recog Re:nG
【H】
畦地秀太朗 あにま あほの坂田 うらたぬき 三段屋 志麻 大吟醸♂ リモーネ先生
[ ]は引退宣言済みの歌い手
↑を貼らずにランク表貼ろうとするとマジでエラーになる模様
〜男性歌い手ランク表〜 (2017年5月1日最終更新)
【S】
U-Li
【A】
UmiNeko オマール・カバン 聖将 Da-little たろう 春の左利き ぴんから やまだん
【B】
あぶらん 岩見陸 えあろげる 海榮 ksquared Simon that 島爺 赤飯 たぶん自分 はせひらけいだい ハッサン Mary
雄大 ようちゃ
【C】
アキラさん ウルトラのお兄さん Gero 恋するギタリスト このり [kobaryu] SquaDus Sera taiga でにろう 灯油
ドニ嶋 鳥牙(Trigger) NORISTRY ばずぱんだ halyosy ひよどり 腹話 放浪スナフキン mashout らり りぶ 【蓮】 ROY
【D】
赤ティン あじっこ un:c いさじ 伊東歌詞太郎 Vin オリモーノ*ヴァッギーナ clear KK [鋼兵] J じゃっく smile
[ゼブラ] たま ちょまいよ てん トゥライ なかやまらいでん 夏代孝明 にっとメガネ nero パーラー『Me』 ぱなまん
ピコ ひこまろ ぽこた 湯毛 [りょーくん]
【E】
足首 amu あらき ゐづ ウォルピスカーター 終太 くりむぞん コゲ犬 koma'n しゃけみー 周平 □しろくろ■ すぃ
弾丸男 デンパカーの人 nyanyannya neko 広島のニート まるぐり 山猫さなえ 遊 ゆう十 yonji Re:
【F】
ASK [R] あれん ぐるたみん ゴム ジギル [新社会人] そらる どM 苦い人 のど飴 びす [vip店長] プリクマー
みーちゃん ミジンコ めいちゃん メガテラ・ゼロ 40mP らむだーじゃん れい
【G】
あにー 天月 石敢當 けったろ Jenga(ジェンガ) 少年T センラ Sou タイ焼き屋 蛇足 超学生 nam [ふぁねる] まお
メタ もこう YU [よっぺい] りゃく luz recog Re:nG
【H】
畦地秀太朗 あにま あほの坂田 うらたぬき 三段屋 志麻 大吟醸♂ リモーネ先生
[ ]は引退宣言済みの歌い手
〜女性歌い手ランク表〜 (2017年4月21日最終更新)
【A】
いよかん 歌うキッチン 歌和サクラ odamaki(OTO) ケダマ 小林幸子 marja ming-zi meibi Yammy
【B】
A〜YA ウサコ 高性能妹 さやづき 墨 とぐろ妹 doriemon にゃあ 野宮あゆみ ノワール まにぱどめ まやろーやる
冥月 ルシュカ
【C】
穴・ルホジリ F9 Kaeru* キャシャ くゆり この子 サリヤ人 砂ゥ ちょうちょ 謎の人物K 海苔子 花たん ハリ ひな(´∋`)
ぼんやり 松澤由美 まめやろう みたに Miku-tan MARiA りぼんぬ 遼 ロッシア
【D】
あるふぁきゅん。 いちご うさ きじねこ 杏ノ助 クサカアキラ ココル *spiLa* にゃーん はにちゃむ★
PAGECO 向日葵 布団姉さん プリコ ほんこーん ゆきゆっき リミット Rui ヲタみん
【E】
Eir エリィ 弟の姉 Φ串Φ 栗プリン 祭屋 のぶなが パンダ氏 びびあん 実谷なな Milia ヤマイ LIQU@。 リツカ
Lilith ろん わたあめ
【F】
秋赤音 A姉 柿チョコ グリリ ココリーヌ・ナタデ che:櫻井 ちびとら なまこにゅる粉 棒人間 松下 ゆいこんぬ 里都
レジ れをる
【G】
irony 青砥_雫 青もふ 秋斗 かにぱん。 96猫 鹿乃 転少女 たれ ななひら nayuta ひと里 藤きのこ
ブロンズアームドライブ ボク ほたる
【H】
あおい こめる しずく ねーちん ふーみん 毛布姉 [元金髪]
[ ]は引退宣言済みの歌い手
え、流石にU-Liは比較だしたりはまずいよな??
出来れば出して欲しいっちゃ欲しいんやけどな
〜女性歌い手ランク表〜 (2017年4月21日最終更新)
【A】
いよかん 歌うキッチン 歌和サクラ odamaki(OTO) ケダマ 小林幸子 marja ming-zi meibi Yammy
【B】
A〜YA ウサコ 高性能妹 さやづき 墨 とぐろ妹 doriemon にゃあ 野宮あゆみ ノワール まにぱどめ まやろーやる
冥月 ルシュカ
【C】
穴・ルホジリ F9 Kaeru* キャシャ くゆり この子 サリヤ人 砂ゥ ちょうちょ 謎の人物K 海苔子 花たん ハリ ひな(´∋`)
ぼんやり 松澤由美 まめやろう みたに Miku-tan MARiA りぼんぬ 遼 ロッシア
【D】
あるふぁきゅん。 いちご うさ きじねこ 杏ノ助 クサカアキラ ココル *spiLa* にゃーん はにちゃむ★
PAGECO 向日葵 布団姉さん プリコ ほんこーん ゆきゆっき リミット Rui ヲタみん
【E】
Eir エリィ 弟の姉 Φ串Φ 栗プリン 祭屋 のぶなが パンダ氏 びびあん 実谷なな Milia ヤマイ LIQU@。 リツカ
Lilith ろん わたあめ
【F】
秋赤音 A姉 柿チョコ グリリ ココリーヌ・ナタデ che:櫻井 ちびとら なまこにゅる粉 棒人間 松下 ゆいこんぬ 里都
レジ れをる
【G】
irony 青砥_雫 青もふ 秋斗 かにぱん。 96猫 鹿乃 転少女 たれ ななひら nayuta ひと里 藤きのこ
ブロンズアームドライブ ボク ほたる
【H】
あおい こめる しずく ねーちん ふーみん 毛布姉 [元金髪]
[ ]は引退宣言済みの歌い手
「ERROR: We hate Landfill! 」になっている間に、偽ランク貼られてしまった……
正しいランク表は、
男性歌い手ランク表 = >>13
女性歌い手ランク表 = >>16
です
〜〜〜テンプレここまで 〜〜〜
以後貼られる偽ランクにご注意ください 下位ランクではたまに顔だしてる奴もいたけどSランクが直々に参じるのは流石に草を禁じ得ない
なんだよ、山猫をAに戻しただけなんだが
SouキチはU-Liと山猫に謝罪しろ
勢い無くなって来たこのスレにこれ以上ない救世主だな
ってか山猫はEでええんかよ…
あっそうなんですか()
いつごろから知ったんですか?最近ですか?
>>24
>>26
一応テンプレの手順通りの宣言で動いたランクなんだから、勝手に戻したらランクの貼り合いになって余計滅茶苦茶になる
山猫戻したいなら宣言すべき 2,3年ほど前かな
たまに覗いてるWW
気にせんと言いたいこと言うてね
ランキングに入ってる歌い手の曲とか聞いたりします??
聞くとしたら誰が上手いと思いました?
>32 たまにチェックしますよ。
よく名あがる人とか
島爺さん とか
まふまふ君?とか。
>>32
昔、くゆりちゃんの帰り道は大絶賛してたな
その辺俺と気が合うわ 俺もそれ聴きたいなぁ、なにをどうすればそれほどまでに上手くなれるんですかね…
歌い手最上位の歌唱力をお持ちのお方がこんな掃き溜めによくぞお越し下さった
島爺とまふまふで草
爺キチ見たらどう思うんやろ
聖将とかたろうとかはどうですか?
山猫Aはないわw
山猫のMix音源より、のど自慢のオマールのライブ音源(シルエット)の方がピッチも正確だったし、
オマールは山猫が苦手とする高音発声も綺麗にできている
どう考えても山猫はオマールより1〜2ランクは下
名前が挙がっているというか、半分爺基地のせいと言うかなんというか...
>38 いや俺が知りたいww
しいて言えば「練習」より「勉強」
かな?
ぶっちゃけ聞いても参考にならない感あるだろうなぁ
次元違いすぎるからなぁそれでこそのSランクやし
>>48
練習より勉強か……
知識だけはばんばんインプットされてくんですけどそれがアウトプットできなくて困ってます ボカロは前に歌いたい的な事をTwitterで言ってたと思うんですが投稿の予定はまだあるんですか?
U-Liとか聖将レベルまでいくともう努力や練習とかより才能の要素が強いんじゃないかな
もちろん努力と練習も外せない大事な要素だけども
>44 ランカーを批評すんのはやめとこかなw
女性で「うまいな」って人何人かいたね〜
オススメのボイトレとか喉のケアとか発声練習教えて下さい!
あっ、すんません
確かにまずいですね…ちょっと配慮が足らんかったですね、申し訳ない
ボイトレ板みたいになってて草
ほんと質問責めですいません
そりゃ色んな歌い手を聴いて評価してもらいたいところだけど、そもそも匿名だからこそズバズバ言いやすいからな…
U-Liが来た瞬間今までの過疎がえそのように盛り上がるスレである
マジすみません
>51 知識というより「音」をききまくるしかないですね。
実際おれ、歌うより「音楽」聴く時間のほうがながいしね。
>52 あるんだけどね〜 他の作業に追われてて..
でも曲だけ決めたのでそろそろやります
>58 ありますよ。動画でないとわかりにくいので
Upしましょか?
のどのケアは「普段の話し方」
です
うーむ、なるほど聴くかぁ…
自分も歌うより聴く時間の方がばりばり長いけど全く上手くならんわ…
やっぱ聴き方の方法とかもあるのかな?
さすがにこの流れでマンコの話はできそうにないな・・・
喉のケアや発声練習俺も本当に興味ある…
動画あげてくれるのならこれ以上ない喜びです
出来れば今後もこのスレに書き込んでほしいですお願いします()
マジで過疎なんです、居てくれたら盛り上がります()
>60質問のほうがいいんですよ。
「本人が知りたいこと」が最初にくるので。
能動的なんですよね。
>66 聴いたら即「真似て」みるんですね。
それを録音して聞き返せば違いがすぐわかりますよ
お、それ俺やってる奴や
発声いい歌手のモノマネすると良いってのを信じてやって来てよかったわ
U-Liのボイトレ動画とかここの住人にはのどから手が出るほど欲しい物だろwww
やっぱ真似てみること大事だよね…
全然似てなくて絶望するんだけどもw
>73 またチェックしときますw
>71 り! 計画たてますね
この人のここが上手いと思ったなぁ〜っていう程度の批評もやっぱしにくいかな…?
個人名を挙げることを避けたいなら、このランキングのルールや議論の持っていき方に対してはどのような感覚で眺めてるのか知りたいな
>>75
>>81
半年ぐらい前にdoriemonは絶賛してたぞ
ランクに惑わされない辺り、さすがユーリって思ったな くそぷ大絶賛で草
お前キャラ違うやんけ長いものには巻かれろかよ
>81 それくらいやろねww
やってもいいなら
>うん、また来る〜
いまTwitter見て気付いたけどU-Li誕生日だったんだな…
めっちゃ伸びてると思ったらU-Li降臨とかマジかよクソワロタ
ボカロ曲の歌ってみた楽しみに待ってます
ゆーりが来た途端荒らしどもが一気に大人しくなってて草
最初からゆーりを認めていたクソプや爺キチはともかく、souキチは発音(笑)だので議論したがってたんだからここで大人しくなっちゃダメだろw
完全に止め刺されたなsouキチ
周波数をはなつsouキチにそんなことできる度胸なんてないだろ
流石に腹と頭が痛い
こんなとこ来て欲しくなかったリスナーもいるだろうに
よくやりますわ
発音のこととか散々いわれたのに物腰やわらかくてワロタ 人柄が滲み出てる
メガテラとかどう思うは草
ユーリきてたのか、いいなぁ
ユーリはなんだかんだくゆりちゃんのマンコ舐めたいタイプだと思うぞ
nice guyに見える奴ほど腹ん中はスケベだからな〜
そもそもメガテラごときじゃ聞いてもらえるだけ有りがたいレベルだろう
あんなホモじゃワンフレーズでブラウザバックだわ
あんなゴミ聴かせたらユーリの耳が腐るんじゃないか?マジやめとけ
U-Liセンパイ、これ聴いてください
sm29336131
お前らメガテラ・ゼロとか置いとけよww
あんなゴミ発声俺の方が綺麗な発声出来る自信あるわ
メガテラゼロとかFランク相当のピッチ補正前提うるさいコーラスモリモリのゴミ発声勧めた奴誰だよ(笑)
せめてユーリと系統の近いたろう・Uminekoとか、
ポップス寄りになるけどDa-little辺りを聴かせた方がよっぽど有意義だろ
てかその辺りは既に聞いてる気するよな
そんな頻繁に来なくてもええから週1とかで来てもらえるとかなりうれしいなぁ
ユーリ今まで別に何とも思ってなかったけどこの流れで惚れたw
ユーリの発音下げてたヤツ言い難いなこうなったらww
海猫は1号が比較してなかったか?
定期的に槍玉に挙がってたし、下痢爺聞いてるぐらいならさすがに聞いてるだろう
>>114
taigaの反応もさすがだと思ったけど、ユーリも2ちゃん向きのメンタルだなw
やっぱりボケが通じない奴は2ちゃん向かない
またSランクってのがシュールで笑えるわw ホモガキがコピペ持ち出したりやまだんtaiga終太もこたそnoryがスレに反応したり
よやみきゅんみたいなクソザコがスレに凸してきたり
そうゆうのは面白くて大歓迎なのよ
これからもU-Liがスレにやってきたり監視するようであれば静かにしないといけないわね
123名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2017/06/02(金) 22:24:58.87
でも過剰加工手が爺様をいじめたり調子に乗るようなことがあればまたすぐ再開するから
面白いとかつまらないと思う感情があったんですね…今まで何も考えずにコピペ打ってると思ってましたすんません
ボカロ何歌うだろうなぁ…
加工しないと歌いきれないようなのじゃなくて通しで歌える曲がいいなぁ…
126名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2017/06/02(金) 22:26:23.23
あとU-Liが爺様とまふまふを聞いてるとゆうのは
島爺(歌唱力高位ランク)からまふまふ(歌唱力最底辺)までくまなく聞いているってことなんじゃないかしら
127名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2017/06/02(金) 22:26:49.02
たくさん音楽を聞くことはよいことだけれど過剰加工手まふまふの声聞いたら耳が腐るから心配だわ
128名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2017/06/02(金) 22:29:12.72
じゃあね
歌うならレイストかコールドハンドがいいなぁ
UmiNeko好きなんで
131名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2017/06/02(金) 22:32:55.78
もう来ないとはゆってないから
>129
またね
爺基地黙らせるとかこのスレでのU-Liの影響力すげーな
選曲に当たってボカロ曲いくつも聴いてみたんだろうけどボカロ文化に関しての感想とかも聞いてみたいところ
そらそうやろ、ずっと神格化されてきたU-Liだからな
ある意味唯一無二の人来ちゃったやん
そりゃ厳しいだろうな
世の中褒める事すら上から目線だと神経質に反応するのもいるしな
俺達ゴミならともかく歌い手が直々に評価はまずい
>>138
このスレにはSouキチとかいう知的障害者がいてだな
発声・MIXに関しては経験もないくせに、ネットで得た知識をそのまま受け売りするような奴なんだ
そいつはここ数ヶ月間でSLSの理論を上っ面だけ学んでドヤ顔でレスしにきて敗走してを繰り返してる
そんな記事貼ったらまた泣いてしまうからやめてやれ でもまぁSouキチ問わずこのスレってSLS志向の人が多く、何故かSLSの理論に沿って発声が評価されてしまってるけどさw
発声ってそもそも明確な基準や答えなんてないからな
自分に合っているメソッド・トレーナー見つけるのが一番良い
上位ランクいる人程、そういうSLS的な謎の発声とかに拘ってないからな
Da-littleはボーイズトゥーメンのメンバーのメソッドらしいが、
「ミックスボイスってなに?私そんな言葉聞いた事がない。⚪︎⚪︎ボイスがどうとか言って知識だけ頭でっかちな人で歌上手い人、見た事ないw 何とかボイスより大事な事、もっといっぱいあるでしょw」って言ってたしな
マジでミックス、ミドルボイスだの言ってる人で上手い人見たことないわ
ミックスとかミドルとかかっこつけハッタリワードになってるからな
ゆきゆっきちゃんみたいなのはミックスってより明らかにマンコボイスだし
>>138
この記事だけだといささか具体性に欠けるな
日本人と欧米人の身体にどのような違いがあるのか?違いがあったとして、その違いがどのように歌に影響を与えるのか?
この記事だけだと、率直に言って素人を釣るためにそれっぽいことを書いてるようにしか見えんな
まあSLSに限らず、ボイトレに向き不向きはあるのは確か
つーかこんなこと少しでも歌に関わったことがあれば誰でも知ってることだけどな…
歌を本気で上手くなりたいと思うなら、何年もかけて色々なボイトレを試し、自分自身でも研究や学習を重ねるるのが普通
まあ知識としてはSLSが最もあてになると思うけどな >>145
確かにな
もっと突っ込めば何を持ってして99%なのか?何を持ってして1%なのか?
まあ、揚げ足取りになるけどそういう話になってくる
あと、このボイストレーナーの誘導がやたら長文で必死なところも胡散臭さが否めない
まあ、桜田の例の動画見る限りブリッジ跨げてても、
咽頭腔共鳴を全くと言っていいほど残せていないし、鼻腔の響きすら皆無
JAY公山の圧倒的な上手さを見るとそれだけで説得力に違いがあるけどな まあ、桜田は自分より上手い奴はいくらでも指導する事あるって言ってたからな
サッカーでもそうだけどコーチと選手は別物ってやつか
それでも下手くそに教わるのは微妙な話だが
歌い手が直々に比較出しても真っ当な比較なら別に構わないだろ
ユーリの場合問題はあの方本人がプロであることはネックだけどな
勿論、その後比較に出した歌い手といざこざになっても責任は本人持ちだけどな
だから普通に考えてやろうと思えば出来るけど歌い手が他の歌い手について比較出すことには本人に対してメリットが無いわけだからな
ユーリはもうユーリだってソースも提示してて本人確認済んでるから出すべきじゃないしそんなマナーあの人は重々承知でしょ
ユーリの比較は面白そうだけど
本人的には有り得ないだろう
やはり「評価行為」そのものがマズい
俺ら素人の評論家気取りだからこそ出来る事
>>147
俺は桜田みたいな下手なボイトレがいても良いと思ってる
歌唱力と指導力は別物だし、何より「ボイトレしても必ず上手くなれるとは限らない」と言うことを身をもって証明してくれる
もしボイトレがハルヒみたいに上手い人ばかりだったら、「自分も頑張れば上手くなれる!」みたいな幻想を抱きかねない
間違った幻想はさっさとぶっ壊して現実を見せた方がいいので、桜田みたいな下手くそも必要だと言える >>81>>85
この人のここが上手いと思った程度の感想くらいならやってもいいかもって言ってるしそういうことだわな
というかJAYE公山のSLSは日本人向けじゃないって主張は前スレだかで言ってるやついたな >>153
さすが先輩
>>154
今見てきたけど、あれって名前こそ出してないが完全に引用じゃねえかw
公山もSLSはライバルだから必死なんだろうか??
ただ、桜田の例の動画が出るかなり前に主張してることだからそれっぽい説得力は出ちゃってるんだよなw
まあ、選曲ミスとかの関係もあるんだろうが ただ、あの音源だけでSLSのメソッドを否定することが出来ないのは確か
何故ならボイトレで大事なのは「今現在どれだけ上手いか」ではなく「昔と比較してどれだけ上手くなったか」だから
もしかしたらSLSボイトレをする前の桜田はここで言うHランクにすら及ばない超絶下手くそだったかもしれんし
そこから「上手くはないけど下手でもない」レベルまで上がったとすれば、それはむしろSLSに一定の効果があることの一つの証明になる
ハルヒがSLSに関わってから下手になった説ってなかったっけ?
実際ハルヒの事詳しくないから知らんけどな
京都の刈り上げトレーナーは元々ド下手だったって公言してるから好感持てるわ
ボイトレ版みたいな話題になりつつあるが
あの男はミックス習得に5年掛かったと言ってたけど
あれはミックスじゃなく裏声って否定的な意見もあったな
まあ、エッジを混ぜるって言い方は確かに独特だし如何にも独学って感じだわ
まあ、そもそもミックスの定義がバラバラだしな
くゆりちゃんもヘッドボイスにエッジ混ぜて強さを出してる時あるけど、あんな感じだな
こんなごみ溜めに来てもらったんだからゴミクソエアプ如きが煽るなやアホ
メガテラとまふまふの批評かいてるらしいぞ…
嬉しいけどU-Liの手を煩わせたみたいで複雑な気分…
よりによってそこ行くのか…謎の罪悪感
あんまりツイッターで名前出すとそこらの信者に絡まれそうだな
まふまふとかメガテラとかそんな商業路線のアイドル系ゴミ歌い手の批評とかいらねーよ。
どうせなら歌唱力で勝負してる実力派の歌い手の批評をしてくれよ。
誰だよこんなゴミ歌い手の名前出したの。
クソ無駄じゃん。
>>166
まふまふはU-Liが自分で聴いてるっていってた気がする
メガテラは誰かがピンポイントで知ってるか聞いてた(本人?) ID:qnHIIBeWa これみたいやな.
ではでは
メガテラ君 (シャルル他)
どの曲も地声からのfalsettoへの転換はスムースで素晴らしい。
しかもbpm早めでやってるから結構訓練必要ですよ、これ。
「声の出し方」については恐らく本人が「これっ」って決めてやってると思うので
いわゆる「個性」として貫きたいんじゃないかな。
「ケア」をどうするか、だけですね。
ついでに「シャルル」つながりで出てきた
まふまふ君
、他のボカロも2.3曲聴いたことありますが
「音色」がいい!。 声のね。
これは歌、というより「音楽」にとって大事なことです。
Gainの高い(ま、声量みたいなもんすね)シンガーではないけど、
「逆」に言うと声量強い人はこういう歌い方フツーはできません。
どんな歌い手に対してであれ、U-Liクラスの批評なんてまずお目にかかれるものじゃないから歓迎ではあるが…
その辺の人気歌い手は信者が煩いからなぁ、変に粘着されなきゃいいが
で 聖将さんと島爺さん 改めて聞いてみましたが...
まあ、このレベルになると突っ込みどころがない..
と言うか
「あら捜し」になっちゃうねww
で「あら探す」と..
音色つよっ!!
くらいかww
どちらもストレートリズム(いわゆるロックね)でBPMも速いからこうなりますよね。
>>170
本当はボロカスに批評できるだろうけど、名前出してやってる以上いいとこ探していい風にしか言わないんじゃないの 歌唱力で説得力が増してくなぁ…
ここで批評しても得にならないのにほんまお疲れ様ですわ
お疲れ様です
わざわざ批評してもらって申し訳なくなるなww
ユーリよ
批評はいいけどツイッターでは気を付けた方がいいんじゃないか?
メガテラとかまふまふじゃなくて、メガ◯ラ、ま◯まふにしないとエゴサで引っかかるぞ
>174 >175ええんやで
ネタバレしちゃった以上U-Li 叩きにくいやろうから、ちょいお詫びの意味もふくめて〜
お疲れ様です
理論がどうとかじゃなく個性とか音楽的面白さとかってのはこのスレの方針じゃ測れない部分ですな
本質的にはそっちの方が重要なんだろうけど
特にまふまふの信者はめんどくさそうだからな
ユーリの上手さ(リズム面とか)が理解できなくても不思議じゃない
キヨマサも理解されてない感あるしな
>177
り! 削除しときますね
>133
ボカロ文化ね この件はちょと話したいかな
あとボイトレの件あたり
なんか面白いことになってるなww
てか山猫まだ戻ってないのかよあんな反論だらけのクソ比較無視して戻せ
>>178
ボイトレヲタとして一つお聞きしたいんですが…
率直に言って、どのような声の出し方をしていますか?
答えにくい質問かもしれませんが、感覚的にでもいいのでお答え頂ければと思います >>183
こういう抽象的すぎる質問する奴の相手しなきゃいけないんだからトレーナーって辛いよな >>184
抽象的なのは自覚してるが、変に突っ込んだこと聞いたらそれこそ無駄に手間をとらせるからなぁ… >183 その前にボイトレヲタって どのへんがヲタなの?
>>188
まさかそこに突っ込まれるとは…
趣味でたまに歌うボイトレに興味のある人間ってだけで、そんなに深い意味はないですよw まぁまふまふは上手いかどうかは置いといて
音色がいいってのはわかる気がするわ
じゃないとあんか人気でないしな
U-Liやけど ファミマのイートインが寒すぎ
移動しますわ( ; ; )
>176 全員って訳にはいかないけどね。
(ま、意味深やけど本質がみえてきたかな…)
>>183
簡単に言うと 「自分の好きなシンガーのように」出す、ですわ U-Liさん、自分にもっとも影響を与えたアルバムとかあったら教えてほしいです
>>195
ありがとうございます
やっぱりそこに行き着くんですね…
昔、知り合いのシンガーに似たような質問をした時にも全く同じ答えが返ってきたことを思い出しましたw せっかく相手が土俵に上がってきたのにsouキチはどうしたんだよ
まさかまただんまりを決め込むつもりか?
本質ってのが気になって寝れないんだけどwww
音楽は歌唱力だけじゃ到底良し悪しは決定しないと?
>>169
声量強い人って音楽を成り立たせる上では不利って事?
確かにカラオケとかで他人の歌聞くと声量無い人の方が音程あってたりするけど、それと同じような事ですか? >>200
あ、そういう意味じゃなかってん
惑わせたね、長くなるのでよかったらtwitterへどぞ >>201 track(バンド、オケ)に 「合うか」どうかですね。激しく音にウィスパーで合わせると音楽として成り立たなくなるし、逆もしかり、です。
声量抑えた方が音程合わせやすいし 声量を上げていくほど音程合わせにくくなりますね、一般的には。 >>197 いや〜沢山ありすぎてww
ジェネシスってバンドのgtとか。その人の音使いを俺の歌い方に反映させてますね。
生涯で1番聴いたのフランスのプログレバンド
「atoll」かな。
あと歌ものより インスト多いです。 >>205 ワラ ありがとう😊w
ファミマのピーナッツ食べながら書き込んでる U-Liさんの歌うボカロ曲、是非とも聴きたいです
楽しみにしてます
ボカロ曲はどんなジャンルですか?
ジャズとかですか?それともバラード?
>>215 jazzだけはないww 一般的に人気ある曲じゃないかな? >>218
一曲とは言ってないので聞いてみたけど2,3もあるんですね!楽しみです! >>212 今日一部やる予定やったんすよ、
そこまで言われたら絶対やりますわ。
「クオリティ〜低ぅ〜」言われてもやるw >>221
マジですか。。。千本桜とかそういうメジャーな曲ですか?
U-Liさんの個性を最大限に活かした曲も聴きたいです! ユーリ良かったらこれ聴いてな
俺の婚約者の最高傑作 → sm23273373
本当に楽しみです
よかったらアニソンとかもお願いします
>>206
ひえぇ〜
インストを聞くとは、また以外でした
丁寧にありがとうございます >>199
あんなゴミじゃユーリとタイマンは厳しいだろ
ユーリクラスともなれば俺、師匠、1号、2号、ヤムチャが手を組まないと勝てない相手 >>224 ま、この2.3年あたりかな
>U-Liさんの個性を最大限に活かした曲も聴きたいです ←めっちゃマジやんw U-LIさん切り無いからこれ聞いてあれ聞いての相手は程々で良いですよ
>>206
さすがユーリ
センスあるな
俺もプログレ大好き人間
最近で言えばブラジルのアングラとかいいな >>223
ユーリの実力を発揮できて、かつボカロとなると「ゴシップ」がお勧めだな
俺が思うユーリの最大の売りは「グルーヴ」
マジ唄ったらヤバいことになるわ
>>234
お前がそれを決めんなゴミw
お前程度じゃユーリのアナル舐める価値もないくせに笑わせんなw ブラジルとかフランスとか聞いてるってすごいな
語学の勉強とかもしてるの?
>>237
ゴシップわかるわ
Solitudeとかも合いそう >>237
ゴシップだと昭和の歌謡曲風やんけ
本人が >>221 で書いたように、人気の曲が良い
有名歌い手が歌ってる流行曲をU-Liが歌えば歌唱力の違いが明確だし、
歌唱力に魅了されて若いファンが増えて大人気歌い手になる可能性も秘めている >>234 あ、りょーかいw
今日俺が伝えたいことわすれてたわw お前ら低レベルにはわからんだろうけど、ユーリのリズムの作りってプログレバンドの影響を受けた要素も多分にあると推測できるんだよな
おそらくライブでイヤモニがごっちゃになったときとかの対応も上手いはず
困ったときにどこに合わせるかっていう「頼るポイント」をしっかり持ってるタイプだね
それがギターかベースかはわからんけど
>>240
待て待てw
ユーリみたいな変速的なグルーヴマンは気持ちよくハマるぞ
むしろそこそこ有名だし歌うべきだろ
>>241
だよな
ユーリみたいに頭使ってグルーヴ作るタイプにはもってこい >>238
まあ、ユーリや俺クラスになると「ボーカルも楽器」としか考えてないからね >>238 英語で手いっぱいすよw
ただ初めてスペイン語の曲歌わされた時は
「君天才か?」とは言われたことはあるね〜。 クソプも勢い取り戻してて笑う
でも今はクソプの話が聞きたいんじゃないんだよなあ
↑でも書いてくれてはるけど、プログレとかの「EU」系と黒人白人混ざった「アメリカ」系の両方持ってしまってる、てのはありますね。
もちろん好きな音楽「聴いてた」だけなんだけど。
米国語と英国語の違いもかなり理解できてきたしね。
>>245
わかるわそれ
空気嫁って話だよな
しかし、「Sランクにシュールなレス貰う」ってのも構ってちゃんとしては笑い所なんだよなw ゆーりさん来てるやんけwwwww
現時点で次にライヴやる予定はありますか?
>>248 あるんだけど関西なんだよな〜😭
2.3年くらい「関東でやるよ」つってやるやる詐欺してるw んで、あえて逆に質問なんやけど、みんなボカロ以外にどんなん聴いてるん?
>>254 めっちゃプログレ推しますやんw
家着いたんで聞きますよ。 >>253
俺はワンオク、バンプ、ウーバー、SPYAIR、B'z、アクアタイムズ、superflyとか良く聴きますね、歌唱力とか関係なしに
なんか最近って感じですがw
TM、平井堅、清水翔太、AI、MISIAとかも好きです とはいえ今聞き返してみるとバッキングとベースが小さくなってしまってるな
現場では完璧だったんだけどな〜
ラインだとどうしてもバランスが悪くなる
>>250
お!やっとこさ聴けるわけですね!!!
京都RAVE逃したのは僕としては痛手でした。
いつでもいいので、埼玉の大宮開催も楽しみにまってます!
直近の関西の詳細が決まり次第教えてください! >>251
さすがユーリだな
いずれ「くゆりちゃんのマンコ」について語り合おう >>259
hmmm,なるほど..
バランスとれとるな〜
あ、家PCからなんでIDこれで やっぱユーリの反応可愛いわあ
みんなリスペクト半端ない感じだし、そりゃ爺キチもsouキチも黙るわw
いよかんはさすがにジャンル違いすぎるのかな
オペラって声量なんぼのジャンルだし
>>253
布施明とか松崎しげるとかその辺ですね〜