◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
世間的にはミラーレスカメラの写りで十分なんだよな。 [無断転載禁止]©2ch.net YouTube動画>3本 ->画像>16枚
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ソニーは5月19日から、「α 7 II」シリーズとEマウント交換レンズの購入者を対象にしたキャッシュバック、「αプレミアムキャンペーン」を発表した。
期間は5月19日〜7月31日。カメラ本体コースとレンズコースに分かれており、カメラ本体コースでは最大30,000円、レンズコースでは
最大10,000円のキャッシュバックが受けられる。
http://news.mynavi.jp/news/2017/05/17/198/ じゃスマホでプロのカメラマン目指してみろよ。
絶対カメラ買うなよ。
>>5 なるほど
プロカメラマン=世間
なんだ・・・・
ミラーレスが良いとは思えんが
連写性能が良いからなぁ
あと軽さは正義だな
いつ何を撮るかだから、携帯するスマホのがいい瞬間の写真撮れるんだよなw
フルサイズ一眼レフで、花や虫、時計のアップや滝や空の写真撮って何が面白いんやと思うwww
叔母が海外行くからってんでnikonのA10を持たせておいた
フィルムでもないのにフィルムカメラと同じ構造って時点でおかしいんだよ
シャッターすら廃止したカメラそのうち出るでしょ
iphone7Pのカメラが最高すぎて一眼とか持ってられない
フィルムやセンサの前にミラーなんて
邪魔者があるから、レンズが遠くなり
無駄にでかいレンズになる。
おまけにスリットシャッターなんて
デタラメで許せない高速シャッターだし・・・
レンズシャッターでレンズの設計自由度が高い。
ライカ何とかが何かと愛されたのもそこ。
単に軽い小さいだけじゃない。
ファインダーが付いてればミラーレスでもスマホでもいいけど
付いてないのが殆どだしな
晴れの日とか液晶見づらいし
ソニーのカメラのシェアがどんどん広がってるみたいだな
ニコン抜いたらしいし
キャノンも2020には負けてるんじゃないかな
コンデジだと物足りない(と言うかスマホでいい)
フルサイズ一眼レフだとデカイし重い
消去法でミラーレスだな
>>16 レンズが無駄に大きいのは小さいセンサーでもマウントがフイルム用だったから。フルサイズのミラーレスはレンズも大きい。
だいたいレンズと素子とエンジンが一緒なら
ミラーのあるなしで写りは変わらん
操作性が違うだけだ
動画も撮りたいからα7Uが欲しいわ
NIKON?知らない子ですね
M5欲しい。とは言っても新しいボディ買う必要あるほど撮影しないんだよな
>>2 確かに良い。5万でkiss7Xのダブルズームやワゴンセールの型落ちミラーレス買うより幸せになれる。
カメラマンてさ。
あるもん撮るだけで
作品気取り。
こいつら基本スタイリングできんから
スタイリストに任せて自分はシャッター押すだけ。
デジカメになって枚数気にパシャパシャ。偶然いいものを、自分の力と勘違い。
まあどれだけ自分の思う瞬間を切りとれるかの差があるだけだ。
ミラー一眼はその瞬間、ミラーレス一眼はそこからほんの少し遅れた瞬間になる。
それ以外はメカニズム的には同じものだから写真の出来も同じだ。
G7X持ってるがこのクラスなら最高だな
マーク2なら尚いいだろうし
ミラーレスは欲しいけど、星景写真メインだからあまりなぁ…
センサーもフルサイズの方が良いけど、レンズ資産がCanonしか無いからα7とか手を出しづらいし
なぜ一眼レフに拘るかといえば、
古い人間だから、一眼レフじゃないと、うまく写真が撮れないんだよ。
今の人は、そんなのに囚われずに、自分にあったカメラで写真を楽しめばいいと思う。
と思うだろ?
いっぺん一眼レフ使ってみ
そんで写真を出力してみ
まじで全然違うから
画質に差あるのか知らんがこんだけ映れば文句ないわ
E-M10
サーフィンしに行って海の写真を撮ってくるのが好きなんだけどスマホだと水平に撮るのが難しく水平線が傾いてしまう
なので親父の形見となってしまったファインピックスS84000をしばらく試してみたけど、今度はサーファーの動きに合わせて撮るのが難しい まあ慣れもあるんだろうけど
なので結局今まで通りiPhoneで撮ってきて傾いてるのはトリミングで構図補正する事に戻ってしまった
おれ写真撮るセンスないんだろなー 父ちゃんすまぬ
撮影の基本ができてる人なら、コンデジでもうまく撮るよね。
一眼だと素人でもプロ風な写真が撮れる。
ただそれだけ。
>>21 フランジバックが短ければフルサイズでも小さなレンズできるだろ?
>>37 「レンズ通して結像した光をセンサーで記録する」
という意味ではまったく同じ。
ただ、その結像を光学的に確認できるか否かの違い・・・・なんだが
同じメーカーが同じ光学系+同じセンサー+同じ画像処理系の一眼レフとミラーレスを出してないので
実際は機種ごとの性能差やレンズの性能差のほうが大きくて比較しようがなかったりする
>>5 ミラーレス
ミラーレス
ミラーレス
解ります?
運動会とかスポーツ撮るならまだまだ一眼レフ使うしかない
つまり、スマホ+一眼レフでいい
ミラーレスは要らない
>>30 ああ、それ大事ね。遅れない実像をファインダーでみてメカニカルシャッターだから撮った感じがするよね。
「撮った感じがする」これ想像以上に大事だから。映像ではなくファインダー実像だからバッテリー気にせず
何時間でも待ってじっくり写真が撮れる。
ミラーレスもいいところはある1シャッターで疑似ダイナミックレンジの拡大された写真が撮れる。
トンネル内の暗い映像を長時間露光で撮って、出口の明るい外を最初に短時間露光で記憶して重ねる。
どうみても普通にシャッター切っているんだけど、トンネル内部と外部の明暗差を吸収している凄い写真が素人でも簡単にできるとか....
>>42 現状出来てない。その分の空洞分長くなってるレンズもあるし。
>>42 広角だけな
それにマウント径小さかったら設計難易度は高くなるぞ
>>30 連写してその中から最高の瞬間を探します
一眼であろうとミラーレスであろうと
プロムービーならスタートの数秒まえから記録する物もあります
試しに安いデジ一買ってみたけど結局全然撮ってない
わざわざ写真を撮りに出掛ける意味が解らない
写真はどれを選ぶかが問題ってことで、勝負時に連続シャッターで撮影か、
動画から切り抜くでいいんだよね?
そもそとソニーのミラーレスて
トップクラスなんやないの?
>>54 結局数打ちゃあたるで、コスト的にそれはプロの特権だったが、デジタルで素人でも可能になったんだよなw
ローリングシャッターでの歪みが改善された時点で、一眼レフの役割は終える気がする。
シャッターショックやミラーショックは邪魔でしかない、連写も遅くなる。
>>58 KISIN.S>旬をいただくのがカメラマン
旬(一番の盛り)を知っている
爺、婆に花鳥風月では勝てません
痛感シテオリマス
世間的にはプロが撮ったの眺めるだけで十分
自分で撮るならスマホで十分
>>13 何か勘違いしてると思う
デジタルカメラにはもともとメカシャッターはなかった
秒15コマとか撮れるのがミラーレスのメリットなんだが、EVFのタイムラグはやっぱりどーしてもあって
サーキットとか行くと連写モードで無駄打ちせざるを得ない。選定すんのが面倒なんだよな〜
まぁそう思う
良いカメラ持ってても全然機能使えてない人も多いしね
50万くらいするカメラ持ってた女の子に、露出って何?って訊かれて驚いたことある。
シャオミってとこのミラーレス買った
すごいキレイな写真が撮れた
ミラーレスの遅延がどうこうの人って、一眼レフのミラーレスより倍ぐらい遅いレリーズタイムラグはどうやって解消してるの?
旅行行ってスマホで撮った写真PCで見るとがっかりするよね
スマホで十分な人はこんなスレに来なくていいのに
なんでこういうスレをチラチラ見てるんだろうな?
被写体をレンズを通して実際の自然光で直接見るか、モニターを通してデジタル化した映像を見るかの違いだな。
今は画像自体がデータだからどちらでも良いような気はするが、肉眼で見る事に意義を感じる場合もあるだろう。
船江もん頑張ってタイトル取っていつもんキャラを継承してくれ
>>29 だから結局、どれだけ機会を得られるか、
とかが大事になるわけね。
でもそれも立派な能力ですよ。
α6000の後継モデルはいつでるんじゃ α6300は完全に上位機種だし
>>29 偶然でもいいんだよ
演習の写真で戦場カメラマンとして名を売る奴もいるんだしwww
>>29 バカにしたくてたまらんのだろうけど枚数撮って偶然いいのが撮れるのも
実力のうちだよ。
>>29 フォトショ加工工程もあるから
作品でいいだろ
>>87 まあカメラマンも色々あるって
大型カメラを熟知してる人と
中型カメラまでを熟知している人と
フィルム一眼レフを熟知している人と
デジカメしか知らない人ではそれぞれレベルが全く違うからねえ
>>29 スタイリング(構図)は画角だからレンズ選びが重要なんだよ。被写体が動体ならまぐれでもピントがあえばいいの。
>>1 ミラーレスって写りが悪いってわけではないんだけどな
まだニコン、キヤノンが高級機つくっていないだけで
いくつかの問題が解決すれば
一眼はすべてミラーレスに移行するよ
>>77 GRは長いこと使ってるけどズームできないってことへの覚悟必要だよ
GRデジタル時代になぜかおしゃれガジェットとして流行ったけど
結局みんな28mm固定を持て余してた
あとレンズシャッターなので解放だとシャッタースピード下がるのも忘れずに
F5.6だと最高速度は1/4000だけど、それ以下だと下がって解放だと1/2500になる
それさえ乗り越えられれば
APS-Cであることと、ペンタから輸入されたTAvモードは非常にいい
この被写体ならこんな構図で画角はこうだからこのレンズならこれくらいの距離でとか、この距離関係なら被写界深度がこれくらいでこれくらいの表現に仕上げれるなと言うのがプロ。あとは被写体のセンス
でもデジカメ板でドヤ顔してるような基地害は認められないみたいよw
EVFの描画スピードも速くなってきてるし、一眼レフがミラーレスより優れてる点て、実際なんなの?
レフ機はAF遅いからなぁ
AF求めるならミラーレスしかない
D500買ったが、正直クソ重い
買い替え前のD5100は軽くて良かった。
>>4 それが意外と女の子とかでも首から大きなカメラぶら下げてるのをけっこう見かけた。ミラーレスかなんか知らんけど。
起動とAFが神スピードなら言うことない。ミラーレスにファインダー付けない設計にさたのはどアホよな…
防水gps付きのミラーレスほしい
ニコンの新しくならないかな
>>105 画角やパララックスを自由に切り替えられる
実像ファインダーくらい、液晶使えば
簡単にできそうだけど、無いってことは
難しいかコストの問題なんだろうな・・・
RX100ってのを買えばいいんだろ
スマホは暗いところが全然ダメ
なんでデジカメみたいなピカッて光るフラッシュ付けてくれねーんだよ
ミラーがあるかどうかだけだろ
レンズやセンサーサイズと同一しすんなカス
ミラーレスって言ったって、ほとんどのはセンサーとか一眼レフと一緒じゃないの?
レンズは自由度が高くなるから、安くて良いものが作りやすい。
テキトーに言ってるけどな。
>>111 同じのもあるが、全体的には一眼のセンサーのほうが大きいよ
現状はコンパクトさを売りにして小さいセンサーなのがミラーレスには多い、結局センサーでかくするとサイズに反映するしね
>>111 原理的にはそうだけど
商売的には一眼よりは小さくしないと売れんので
バックフォーカスが短くなったり、センサーも小さくなったりと違いが出るよ
ミラーレスやスマホでは、星や野鳥を撮るには力不足なんで一眼しかないわ
αはきらい
女子集団からカワイイ子判別して撮るなら、
ファインダーが一番容易
ライブビュー(モニタ見ながら)はカワイイ子の判別ムズい
夜景をバックにスマホ渡された時、うまく撮れないけど、どうすればいいん
αはAマウントの中級機を出せ
α99iiなど高くて買えないよ
>>120 写真を撮ってと渡されたスマホにインストールするのか
>>115 5年くらい前はいくつか出てたけど売れないからやめてしまった
一眼レフとかなら別売りでつけられる機種もある
>>119 息止めて脇締めろ
あとはそのスマホがどれだけ賢いかだ
>>122 突っ込むところはそこかw
スマホのフラッシュってLEDライトだから被写体に届かないと思うけど
自分はコンデジのMX-1で十分。たぶんこれ名機。
長いレンズ振り回すのも億劫だし
気軽にコンデジ構えて撮りまくる。
旅の記録・記憶に。機動性重視。
もっと思い出の写真撮っておけばよかったと後悔することがあったから
余計に撮りまくるようになてしまった。
何気ない一コマまで撮っちゃう。
凝った作品としてではなく、記録・思い出として。
>>126 大きなカメラのストロボだって、遠くの夜景には届かないよ
最初にストロボで近くの人物だけ照らしておいて
その後も露光続けて遠くの夜景も明るく撮るのがスローシンクロ
>>112 でもミラーレスで勝ち組なのはセンサーがでかいほうだよね
ソニーはせっかくセンサーの性能良いのに処理の仕方が悪くて天体撮影に向かないのが残念すぎる
>>128 常識帝に考えてわかると思ったてたが、背景の話になるとか予想外だわ
スマホのLEDライトが人物にすらろくに届かないと言いたかったのだが
>>129 センサーサイズ厨が宣伝しまくったおかげだな
>>26 今年出るM5は600ばりきオーバーだってさ。そしてAWD。
>>22 言える。
あえて言えば、フォーカス用のセンサーがついてるレフ式
の方が動体に対するピント合わせは速めだけどね。
逆にミラーレスの方はピントズレは無い。
比較対象がミラーレスって構造なのが意味わからん
ペンタックスのこれ知らないの?
センサー小さいけどミラーレスなんだが
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/q-s1/ 1.届く距離にすればいいよ
2.
>>119自身が発光すればいいよ
>>2 愛用機だわ
マジでコレを入門用で買ってよかったと本当に思えた
困るとすればズームだけ
ズーム用でp900を入門用に買う予定
>>132 いや、ミラーレスだけどフルサイズセンサーのα7が売れてるのは
オールドレンズ厨に支持されてるからでしょ
35mm換算で計算しなくていいからさ
>>135 もう終息した例外みたいな機種を出すなよ・・・
>>138 オールドレンズ持ってないのならフルサイズじゃないの選んだ方が幸せ
パシャパシャパシャ
言うのはライティングだけ
被写体しんど?
スタイリングは人任せ
スタイリングさせたら
あたふたしてやんの
しょーもない職業だわ
使えねーな
>>73 巨デブが力説するロードバイクの軽量化技術みたいなもんだな
>>73 解消する必要なくない?
カメラは一台しか持っちゃいけないってルール無いし
あとペンタのKPみたいに
メカシャッターも電子シャッターもいけるやつもあったりするし
普段はiPhone
犬と散歩にはα5100と1670
出張にはLeica D‐LUX109
街ブラにはLeica Q
作品作りにはツァイスイコン イコンタ
ハッセル
嫁はGX8とiPhone7P
フジのGFXからペンタのQシリーズまであるのにミラーレスで括るとか馬鹿だろ
因みにα7RUはレリーズが気持ちより遅れるので売却。
>>112,113
そっか。
自分の中じゃ、APS-C未満のセンサーサイズのミラーレスは別枠だったわ。
息子が去年幼稚園入ったからミラーレス一眼と望遠ズームも買ったけど実際に撮るのは幼稚園の先生ばっかだわ
>>152 オッホン、良かったら作品を見てあげよう
フルサイズ持っててもプログラムモードでしか撮れない奴ばっかで笑える
ミラーレスカメラの写りで十分て
センサーのサイズも精度もトップクラスなのにか
なんだその妥協しました的な世間は
削れてゴミが出るからさっさとミラーレスに移行してくれ
この国はある意味では北朝鮮以上の国民を騙す国家だと思う
★★★★政治家・マスゴミ・が隠す日本の真実!★★★★
↓ ↓ ↓
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ >>1 ミラーレスって別に写りが悪いわけじゃないぞ
レンズと撮像素子の間に余計なものが無いミラーレスの方が、画質は上。
>>161 ミラーレスは鏡が入ってないカメラ。鏡が入ってるのはレフ機
ファインダーの映像を鏡で反射させて見せるかデジタル映像かの違いがある
デジタル技術が発展してきてミラーレスがレフ機を能力的に食うようになってきた
デジタルの方が出来る事が多いし、小型軽量化もできる
>>165 シャッター切った瞬間はミラーがあがるだろ。
このカメラフルサイズのミラーレスだろ
ファインダー覗いた時、鏡で反射したものか電子ビューかの違い
乾板写真の頃と比べると何もかもカメラ任せなのに、オートを毛嫌いする奴が分からんwww
ワイは一眼レフでもオートしか使わんw
>>167 ミラーを動かすタイムラグでシャッター速度は上げられないし
ミラーショックのブレも馬鹿にならない
いい事は1つもない
>>172 ミラーショックはシャッター速度に関係するから画質が関係してくると思うが
ソニーのはセンサー前のガラスが厚いからライカレンズ使うと画質悪い。
>>173 昔の高級機はミラーショックを嫌って、ミラーアップの機能が付いていたくらいだ
ミラーショックを考慮するとミラーレスのが高画質なはず
>>178 すみません。なぜアスペルガーなのかよく分かりません
フィルム中判がいちばんグッと来る。
デジは基本どれでも一緒。
やっぱりフィルムには勝てない。
EVFが主流のデジカメじゃ、レフなんて必要ないからな
一眼レフはサイズがでかくなるだけでメリットが少ないな
一眼レフはスポーツカメラマンには必須
一般人はミラーレス一眼で満足できる
クライアントの手前、はったりで必要以上にデカいカメラを見せるには一眼レフで
観光地行くとスマホか一眼の二極化になってる印象
コンデジはあんまり見ない
・がっつり動体やる場合
・長時間スタンバイしなければならない場合
・ライブビューの熱が問題になる場合
・使いたいレンズがない場合
かな
>>29 そんなことないですよ
撮った写真をドピンクにした上で、フォトショでぼかしで合成したり、いらんものを消して写真ですと言い張ってるキチガイ塗り絵集団もいます
夜桜を幻想的に仕上げる| Adobe Lightroom CC tutorials | Adobe Photoshop Lightroom CCチュートリアル
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/how-to/hsl_color_contrast_tone_curve.html
世界観を損なう看板は、修復ブラシツールを使用して画面から消します。
宗教団体の創価学会は犯罪を犯してる
ドトールコーヒーは会員だ
集団ストーカー
赤羽馬鹿祭りは創価の悪魔の三色旗がなびいてる
>>187 写真じゃなかったら何なん?
いらないからって生えてる木を切り倒しちゃえと?
さっき、タワーの展望台に夜景を撮りに行ったんだが
フルサイズ機か知らんがでかいデジイチを手持ちで撮ってた
夜景の撮り方くらいググればいいのに
以前にも似たようなことがあった
立派な機材を持ってても知識がないとああなる
>>187 白黒写真でも修整してたから、今に始まったことではないw
>>193 そう思っただけで
俺は自分の作業を黙々とやってたよ
2ちゃんで言うくらい許されると思うが?
>>192 展望台は三脚禁止だろ
デジイチなら高感度番長あるから手持ちでもいける
>>196 お前の常識で勝手に決めるな
受付で聞いたが他の客に迷惑にならなければ使っていいと言われたわ
ごめん途中で送信しちゃった
>>197 >>192も含めて、嘘松っぽいですね
ミラーマンなんちゃらって奴 評論家
どうしてるかな
ID:jaBBdoa30
自分に都合の悪いことはすべてウソとか
リアルでもそんな人生を歩んでそう
>>202 おこなの?
嘘だなんって言ってないよ
今ツイッターでよく言われてる嘘松みたいな文章ですねって思っただけ
まぁとにかく、自分で書いた絵やcgでもないくせに芸術気取るなと言うことだ
センサーがデカいから手持ちでもそれなりに撮れるんだろ
俺も今やミラーレスがメインになってしもた
α7R2ええよ
>>186みたいに利点あげても
可搬性を犠牲にするほどいつも必要かというとうーん
展望台で三脚(笑)
観光地で我が物顔で三脚使って通行の邪魔してるオッサンと同じ思考の持ち主だな
邪魔しなければいいというのは、使うなというと文句を言う馬鹿を相手にするのは面倒なだけだ
実際は邪魔でしかないから、暗に使うなということを遠まわしに言ってるだけ
それすら理解できない阿呆が三脚使って顰蹙買ってるわけだ
蹴っ飛ばされてご自慢のカメラブッ壊されても文句言うなよ
おもしれぇw
ID:jaBBdoa30
ID:mDO7JIIM0
コンデジだってミラーレス一眼なんだけどな
メーカーがあやふやに決めた用語は使うのにすげー抵抗がある
レンズ交換が出来ることが用語の定義に含まれちゃってる
>>209 天体ってRAWとかの問題でなく、特別なんでしょ
例えばニコンならD810Aみたいに天体用で出してるけど
そうでないなら天体撮影専用機に改造しないと上手く撮れない
>>211 (宮城県)はIDストーカーのキチガイじゃん
小さいアクセサリーなんかを上手く接写で撮れる機種ってある?
>>219 今のコンデジなら何でもって事?
そんなに進化してんの?
>>220 アクセサリーの接写程度ならコンデジで十分だよ
暗闇の中、ブンブン振り回して、それをクリアに撮るとか
そういう意味不明な事をするなら話は別だけど、普通に撮るんでしょ?
一眼は難しい事をするときに力を発揮する
三脚でファビョーンしている
チベットと神奈川県と東京都と宮城県ワロタ
関東以北はヤバイなw
>>220 接写をちゃんとしたいんだったらコンデジは論外
>>220 そもそも「上手く」がどの程度が分からないのでそういう議論は無理だよ
デジカメ関係はそういうあいまいな言葉に疑問を持たずに話を進めるから
一眼レフとかフルサイズとか言い出すわけよ
>>1 というか、同じセンサーなら
ミラーが無い方が感度稼げたり
跳ね上げの振動が無いからメリット大きくないか?
電池持ちが悪いからな
その辺改善されればプロ機でもソニー増えるんじゃね
>>220 コンデジは最短撮影距離が短いものが多く
センサーサイズが小さいので被写界深度が深い
鏡筒が細く一眼レフのぶっといマクロレンズよりも物理的に被写体に近づくことができる
レンズを繰り出した際に目立つ像面湾曲による周辺像のピンボケの影響も少ない
単に撮影倍率なら一眼レフにベローズ広角レンズ逆付けなど仰々しい方法があるが
コンデジで広角側での接写ができるものは一眼レフでは撮れない雰囲気の画像が撮れる
望遠マクロも一眼レフ用のレンズは限られるがコンデジでは意外に可能な範囲が広い
東京都は、自分からは具体的に説明できないので相手を煽り出しましたw
今やレンズと本体分離する必要がない
一体設計開発がベスト
高級コンデジの時代だよw
>>230 いや普通に
>>センサーサイズが小さいので被写界深度が深い
この一行だけで立派な詐欺トーク
ところでデジカメの一眼レフみたいな奴ってミラーいるの?
フィルム時代はミラーでレンズ通したものを見てたわけだけど
モニターで見ればいいんだからミラー要らないよな
デジタルでも一眼レフなら当然必要
ミラーをなくしてファインダーも電子化したのがミラーレス
カメラなんてスマホで充分、と思ってたけど上司のそれなりに高いカメラを使って撮ったら面白いんだよな。
今はそのうちちょっと高いコンデジでも買おうと思って色々見ている
>>233 フィルムのように光が当たってはいけないものじゃないから基本要らない。
>>42 レンズが小さくなると光を多く取り込めない
この辺分かってないでレンズ小さい方が良いって言ってる奴の多いことよ
スタッドレスとかミラーレスとか、その物体についてない機能が名前の一部になるって面白いな
>>227 一通り揃ってるじゃん
そもそもお前αユーザーじゃないだろ
デジカメにミラーってそんなに意味がある機構じゃないもの
本当にこだわりたいんだったらデジタル製品使うべきじゃない
フィルムカメラに回帰したらええわw
なんであの鏡の仕組みって必要なの?
あとフルサイズ以上のセンサーって開発されないの?
子供が産まれたから、初一眼でニコンD5500買ったけど、本格カメラて難しいね(´・ω・`)
本体の能力はほぼ律速だからねぇ
結局はレンズ次第なのよ
α7Vまだ?
α7R2なんて高くて買えない貧乏人のために早く出して欲しい
コスパでは2〜3万のコンデジが良い
それ以上は趣味や自己満足の領域だろう
>>244 それは本格カメラではなくエントリー機
しかし、そういうクラスはレスポンスや基本性能の面で制約が多くかなり工夫して扱う必要があり実のところ熟練者向け
初心者は一桁機のD5の方が扱いやすい
でっかい筒型のレンズなのに
中見たらちっけーレンズがついてる
なんちゃってカメラは気に入らないよね。
レンズ口径は性能の基本だし。
>>244 せっかくいいカメラ買ったなら最低限でいいから使い方覚えて綺麗な写真を残しておくと自分で見返して楽しいし子供が大きくなってから喜んでくれるはず
これから始める野鳥撮影に良いカメラ教えてくれよ。デジスコも視野に入れてる。
>>249 最後の一行以外はそのとおりかもしれん。カメラは実に奥が深い。
>>251 親とかにLINEで送ると、スマホカメラとの画質の違いにびっくりしてる。
精進するよ。
レンズって高すぎない?
そんなに製造に金かかってんの?
1万の単焦点と30万の単焦点でそんなに変わるか?
たしかに写りは違うけどさ。
今の30万のレンズを1万で売ってくれよ。
一眼で一番軽くて小さいEOSkiss7買ったけど、これでも重いと思うし旅の時かさばるわ。
ミラーレスにすれば良かったかな。
今度は本格とかエントリーとか言い出したぜw
写真はいつ、何を撮るかの話なのw
エントリー機で愛する我が子の写真撮るのは素晴らしいことやないか?
本格w一眼レフでボケが〜とかほざいて花のアップとか撮るよりよっぽど価値あるwww
>>253 1年に一冊くらい撮った写真をまとめてアルバムにしとくといいと思うぞ
一枚ずつプリントするのでもいいけど今はネットで丸ごと一冊フォトアルバム作れたりするからうちはそうしてる
>>254 素材の問題もあるけど開発費に結構な費用がかかるとか聞いたことがある
α700とカールツァイスのレンズで重すぎてそこからPM2にしたけどレンズ交換面倒になってX-10になったわ
>>254 ちょっとの違いに金を出せないビンボー人がする趣味ではない
>>256 本格と言い出したのは子供を撮ると言ってる奴だが?
>>6 FUJIFILM GFX 50S ボディ
\709,246
カメラとレンズはうめぇ商売だよなw
ぱしゃりとボタン押せば絵が出る。
金使っていい機材のお陰でいい絵出すことを腕が上がったかのように勘違いさせるっちゅう。
だから下手くそなやつに限ってみんな高いレンズに買い換えるんだよなぁ。
このレンズさえあれば俺はうまくなるってw
そーいうやつって出て来る絵は誰かが撮影したことあるような電車か花か鳥ぐらいなもんだろw
>>231 1つの機械に要求されることが多すぎて好みに合わせづらいし失敗するリスクも上がるから
ミラーレスは今後も続くだろうね
実際単焦点でコンパクトなものの選択肢がミラーレスで爆発的に増えたのはいい
個人的なスナップ写真はスマホで十分だが暗い所で撮るときのためのコンデジも
カバンに入れてある
みんなそんなにいいカメラ持ってんならハッキリしたUFOやオバケの写真撮ってくれよw
>>264 それはある程度同意
しかし上手い写真と同じものはなかなか撮れない
知識と技術の違いだろうね
ほんで今は現像ソフトが優秀だからな。
色合いなんかをぐっと変更させて見ごたえ有るインパクト有る絵作りが簡単。
写真「趣味」なんてこんなもんだよ。
先に表現したいものがあっての写真じゃないよね。
撮影するための撮影しにいってるカメラコゾー、カメラ爺ばっかりだよ。
まだコスプレ撮影してるほうが健全だわ。
>>264 つまり高い方のレンズが欲しい自分は下手だと・・・
>>268 その「同じ」ってのが、如実に表れてるね
絵画の世界の狩野派みたいだよ
一部の天才と、それを模倣する人達
真似てればそれなりに見れるものができるけど、個人の創造性が薄い
職人にはなれど芸術家ではない
>>260 D5500で子供撮って本格的なカメラは難しいね。と言ったら、それは本格的じゃなくてエントリーですけど?プププ
と茶々いれたのが、
>>249だろ?
D5500が、エントリーでも本格でもどっちでもいいが、
初一眼からしたらスマホ、コンデジに比べると本格的カメラなのは間違いないじゃん?
マニアがやれエントリーや本格だの論争は見苦しいだけなのよwww
てめぇら機材に甘えてんじゃねーってことだよ。
価格ドットコムの掲示板の連中かっつーのw
男なら銀塩単焦点で勝負するぐらいの気構えでいないと上達しない。
>>271 分かる
上手な写真と、いい写真って違うんだよね
>>274 銀塩はともかくデジカメになってからいきなりズームが標準でついてたりするから
ここ10年位でカメラ始めたアマチュアの人の写真見たら、あーってなるな
50_しかなくていかに上手に撮影するかの工夫が大事だったようなきがする
カメラなんて一眼とミラーレスを使い分ければいいんだよ。どっちが、じゃなくどっちもだろ。まぁレンズが増えるけど・・・
そんでも圧倒的に使用頻度に差が出るわ。撮影趣味じゃなければミラーレスばっかり手にとってる
>>244 おせっかいかもしれないけど子供と同じぐらいお前ら夫婦や家の様子も撮っとけ。子供は自分より「親の若い頃」の写真見たがるからな。
>>243 フイルムカメラだと感光体が光を受けない状態で撮影状態を確認したいからミラーで見る
デジカメは感光体がCCDなどのセンサーなので、センサーが受けた情報を表示することができる
>>264 方眼紙撮って歪みガーとか滲みガーとかな
>>252 ネオ一丸というジャンルがある。
P900なんて2000mm相当
>>264 誰かが撮影したのと同じ写真が撮れるならなかなかのもの。
その腕前とセンスがあればチャンスを良い作品にできる
>>278 俺の使用頻度は、
スマホ>>>M4/3>>フルサイズ一眼レフ>>フルサイズミラーレスって感じ
レンズの購入額は反比例。
高い金出してレンズ揃えたけど使ってて、なんか面白くないんだよなα。
>>276 俺はA7700からだから、ズームもAFも当然と思う。
RTSも使ってたけど
単焦点好きだしAF信用してないけど
>>283 ネオ一眼なw
しかしそれでは止まってる鳥しか撮れない
>>231 センサーのゴミ取り11万円だって
『RX1 センサーゴミ 修理代見積11万円・・・・』 SONY サイバーショット DSC-RX1 のクチコミ掲示板 - 価格.com
http://s.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=18833031/ >>254 レンズの材質、枚数、モーターの仕様、最小f値、ボケ味、解像度
色々違う
>>290 交渉ではなくクレーマーだな
有償ってことは保証が切れてるんだから
11万が高いとか、ビンボー人は高級機を使うな
どうせファインダーなんて覗かんのだろうからミラーなんていらんだろ
>>290 ボディとレンズ分解しなきゃいけないから?
ゴミ混入しない仕様にしろよって感じだが
因みにミラーレス一眼の方だと保証期間内はセンサーボディレンズクリーニング無料
保証切れだとイメージセンサークリーニング千円
ずっとニコン使っててレンズも結構揃えたけど正直先が見えないし次替えるとなったら富士かなぁ
>>214 ミラーレスってメーカーが作った用語じゃないんだがな
メーカーは最初一眼って名乗ってて
ユーザー側から紛らわしいからって付けた分類だ
>>295 千円だけど・・・
ただミラーがない=イメージセンサー剥き出しだからレンズ交換あんま外でしたくないっていうのはある
>>231 少し前にレンズとセンサーを一体化させたシステムを
某社が出して爆死したことがあってだな
物自体は良かったんだが…
>>285 1DXよりだいぶ安いよ?
α9は他のフラッグシップ機を使ってる層向けの商品
5Dユーザーとかが高い!とか言うのはお門違い
>>298 安くなったんだ。前は一社だけ3000円とかだったのに
センサーの汚れは、清掃機能とかあるけど、あんなので落ちないゴミがある
俺はもう自分で清掃するようになったけど
レンズ交換なんてやってたらどうしたってゴミが混入するんだから
もっと簡単で安全に清掃できるように仕組みをメーカー側が考えて欲しいね
>>303 オリンパスのは付かないって聞いたな。ソニーのは良く付くけど、弱いから自分で出来ないらしい。
>>263 >>283 ボーグ・ネオ一知らなかったんで調べてみます。あざーす。
>>298 どこぞの結婚式場のカメラマンは腰にレンズホルダーをまいて
外でもドヤ顔でガンマンみたいにレンズを交換してたな
センサーにゴミがついて修正するほうが面倒だろうに、と俺は思った
鳥の撮影なんてどこのメーカーだろうがくっそ金かかるぞ
m3/4でもオリンパスの最新モデルは高性能だけど結構な値段するし
動体追従性が良くて連写が効くボディと明るい望遠レンズをフルサイズで揃えると相当な額になるぞ
未経験でそんな金払える度胸が凄いわ
>>308 一番手軽なのは
デジスコで、ボーグ+ペンタQあたりだろうか?
>>304 あんな変なカメラ買う奴いんのかよwww
と思ったもんです
買う前は
>>309 今は200-500とか150-600のお手頃超望遠ズームだろ。その辺、ソニーは弱い。
>>299 まあ富士は経営が安定してて最も潰れないメーカーと言われてるからな
カメラメーカーでは
ゴミ取りはペンタックスのペッタン棒だろ?w
高いカメラなんで突っ込むの怖いか?www
>>309 ペンタックスは使ったことないからなんとも
>>312 今度100-400望遠がα9と一緒に出るからスポーツ、野鳥、とか動体やりたい人はニコキャノレフ機売っぱらってα9買いましょう
ソニーを使う気がないユーザーに限って「ソニーは〜 あれが〜」って言うよね
レンズラインナップ見てみ?大概揃ってるじゃん
最初から買い換える気がないならケチつけなければいいのに
黙ってレフ機使ってなさいな
>>315 ソニーはお前みたいなステマが多いから嫌われてるだけ
しかも他社を貶すささまはアップル厨と同じ
価格コムのソニー信者とホンダ信者には呆れかえるよな
>>314 俺は無水エタノールに落ち着いたわ
自分でやっててセンサーは案外丈夫な印象だけど
あれこれ脅しみたいな言葉は良く聞くし、力を入れすぎないように気を遣うわ
預けるのは手間なので、何か良い仕組みがあって欲しい
>>290 >修理代見積11万円・・・・
レンズ・センサー一体のユニットならレンズ事交換も仕方ないだろうけど、
それって製品としてどうよって感じだ。
>>314 あれ取れないゴミあるし外出時の応急措置用としてくらいしか使わん
無水エタノールとダスパーの方が確実だわ
>>316 まずステマもクソもここはミラーレスのスレですけど何か?
α7r iiユーザーの自分がレスするのは当たり前ですけど?
後2大メーカーのレフ機ユーザーも大概だけどな
散々現場でもリアルで「一眼を使うのにソニーはね」「家電メーカーのカメラはちょっとね」って言う奴いるわ
ミラーレスがお嫌いならご自慢のレフ機使ってなさいな(ソニーもレフ機あるけどね!)
>>322 これがGK脳
ソニーのスレではないことがわからない
>>2 気に入らなかったから、RX100M5買いなおした。
>>324 スレタイしか目に入らない中学生なのかな?
それとも老眼のじいさんかな?
大丈夫?そんな視力でMF使って追えますか?
>>326 スレタイで話をしてるんだが?
GKはソニー以外を排除したいらしいw
だから、ソニーは嫌いなんだよ
さんざネットやリアルでソニーのカメラの悪口言って、それに言い返すとだからソニーはなんたらってパターン。
よくソニーユーザーは我慢してる方だと思うよ。
そんな老眼の爺さんでもα系他多くのミラーレスはピーキング機能があるから簡単にMF使ってジャスピンで撮れるよ
レフ機のMFでピント甘々だった人はお勧め
ここ数年、煽りクオリティの低下が著しい
涙撒き散らしながら遠吠えしてるようなのばっかりだ
歴史だけはどうにもならんわ
別にソニーが明日コンシューマーデジカメ事業売却しても驚かん
>>332 ニコ爺とかオリ爺に「カメラはニコン(カメラメーカー)じゃなきゃ。 ソニーなんかじゃまともな写真撮れないよ」 とか言われてるの見たぞ。 リアルに。
殴って良いと思うんだが。
>>335 別に君が悪いわけじゃないけどそこで俺にレスしちゃダメだろ
我慢しないと
>>335 ニコ爺に「百周年らしいですがなんか出ました?あと101号館どうなりました?」って聞いてみ笑
ニコ爺は人の撮影してるのは聞いてくるけど自分のは見せないからホント邪魔。
信者は自分が被害者面するけど
他者を攻撃することについては当然と思ってるから質が悪い
つーか、ここはソニー以外の話をしてはダメらしいぞw
みんな解散解散
>>312 鳥撮りの人達にとっては
500は広角、600は標準とか言うじゃん?
>>315 それいくらよ?
今、お手軽って話してるんだぜ?
>>314 それソニーのやると壊れるから気を付けろ
>>330 ピーキングでジャスピンとかwお前、使ったこと無いな
>>343 α7 iiとr iiなら普通に使ってますけど?
α7iiにミノルタレンズ使うの楽しい
安いし手ぶれ効くし
24-50買ったわ
2000円
>>344 ピーキングの仕組み理解できてる?ジャスピンは無理なのよ。拡大ならまだしも。
ソニーでもニコンでもキヤノンでも撮れる写真に大して違いなんかないんだから好きなの使えばいいじゃんと思う
かわいいからとか言う理由で機材選びするカメラ女子の方がよっぽど健全な気がするわ
普段 xperiaXP
旅行 LX100
ポトレ a7ii 、6D
スポーツ観戦FZ1000
ミラーレスはシャッターが無いから動く物に弱いとか言われてたけどもう気にならんレベルまできたんか
>>348 しかも今はフリマアプリもあるから合わなければ売って手放せば大した出費なく楽しめるしね
>>347 ピーキングの仕組み知っててそれを言うならコントラストAFではジャスピンしないと言ってるようなもんだな。 煽りばかりしてるし程度が低すぎる。
>>348 で友達と楽しそうな写真ね
フルサイズ一眼レフで毎年同じように花撮っててもしょうがないわなw
>>347 現像後の写真を見る限りピントはバッチリ来てるけど?
お前は使ってから物言えよ
ユーザーでもないのに知った口効くな
200-500と70-200買ったからもうレンズはいいかな。金ないし
>>356 それだけ揃えても不満でうだうだ言ってるなら売って他の買えよ
ピーキングでピントが来ないとかトンチキな事言うならレフ機使って目視で合わせてればいい
>>355
はぁ? わざわざ曖昧になる強にしてジャスピンしないとか言ってる? >>358 何でお前に指図されなきゃならんの?
確かにピーキングよりOVFの方が合わせやすいけど。
で何で強度が変えられるか理解できてる?
ID:5kzOUK7G0はm43がメインのユーザーに相応しい、よく居るタイプのアホだな。
実際にオールドレンズ使ってりゃ理解できると思うんだが
岩田が明確なこと言わないので何が言いたいのかさっぱりわからん
>>365 よーわからんが、繰り返してるからピーキングの強さがなんで変えれるか知りたいんだろうw
MCロッコールをMFで使ってるけどよく分からん話だ
>>362 むしろ使ってるレンズでジャスピンきてないんじゃない?
体感的でも、ピーキングで大体は大丈夫だし。
便利だよねピーキング
最初に搭載したのはリコーかな?
本当に理解できて無いのか。
ソニー信者ってこんなの多い。
前に広角レンズだからパースがきついとか頓珍漢な事言ってた奴もいたな。
ソニーのカメラって耐久性はどうなんだ?
ニコンのカメラは御嶽山でも無事だったけど
>>371 頭悪い者にもわかるように丁寧に解説お願いします
>>371 まずな普通は自分でこれこれこうだからピーキングではジャスピンしないって説明してから、言ってることが違うと言うんだよ。
社会性無いな君は
αのはソフトでオールドレンズの情報登録しておけるから便利だよな。
α7 Uぐらいの価格で、高感度がある程度できれば一気に流行るだろ。
今は高感度強い別機種がまだ高いから様子見だけどα9で値下がりするかもと期待
51 4 名前:名無CCDさん@画素いっぱい Mail: 投稿日:2013/04/18(木) 03:20:34.01 ID:3jsxV2dd0
パースの説明をはじめるよー
まず、画角と距離と大きさの関係をおさらいします
50mmの場合
105mmの場合
図の赤い線が、その撮影距離での画面に写る範囲
この範囲は、焦点距離が短いほど広くなり、我々は画角と呼んでいます
そして、この写る範囲は撮影距離に比例して広くなります
この「距離に比例」というのは「距離が2倍になったら範囲も2倍」という意味
この写る範囲に対して、被写体の大きさがどれぐらいの割合なのか、が
写真の中に写る被写体の大きさになります
当然ですが、被写体の大きさは、どれだけ離れても変わりませんから
同じ距離だけ離れても、広角になればなるほど、被写体は小さく写ります
逆に望遠になれば、大きく写ります
このように、距離によって写る大きさが変わるため
立体を撮影した場合、画面内の距離が近い部分と遠い部分で
写る大きさに差が生じるため、パースが発生するわけです
52 3 名前:名無CCDさん@画素いっぱい Mail: 投稿日:2013/04/18(木) 03:21:18.79 ID:3jsxV2dd0
先述の、画角と距離と写る大きさについて、算数でまとめると
画角 : N[度]
被写体サイズ : L[m]
距離 : D[m]
被写体の写る割合 = L / (2 * tan(N/2) * D)
となります。わかりづらいですね
これをグラフにするとこうなります
横軸が撮影距離、縦軸が写る大きさ(画面を占める割合)です
※グラフは被写体の大きさを1mとした場合
どちらの焦点距離でも
近くになればなるほど傾きが急になることがわかります
傾きが急ということは
撮影距離が変わった時に写る割合の変化も大きい
つまりパースがきつくなるわけです
焦点距離が同じでも、撮影距離が短いほどパースはきつく
撮影距離が長いほどパースはつきにくくなります
53 3 名前:名無CCDさん@画素いっぱい Mail: 投稿日:2013/04/18(木) 03:22:15.82 ID:3jsxV2dd0
では、焦点距離が長いほどパースがつきにくい理由は何故でしょうか
グラフは横軸が撮影距離、縦軸が写る大きさなので
焦点距離105mmで撮影した時に、50mmで撮影距離0.8mで撮影したときと
同じ大きさで被写体が写るようにすると、撮影距離に差がでます
105mmの方が撮影距離が長くなるので、そのぶん傾きが緩く=パースはつきにくくなります
これが「焦点距離が長いほうがパースは少ない」といわれる理由です
補足ですが、被写体の大きさもパースのつき方に影響します
焦点距離50mm、被写体の大きさを0.1m、1m、5mとすると
先述のグラフのカーブは次のように変化します
式からもわかるとおり、このカーブは正接に依存するため
傾きがある点で一気に変わります
焦点距離が同じ場合、被写体が大きいほどゆるやかに変化します
54 3 名前:名無CCDさん@画素いっぱい Mail: 投稿日:2013/04/18(木) 03:24:04.04 ID:3jsxV2dd0
以上をまとめると
・焦点距離が同じ場合、撮影距離が短いほどパースはきつく、長いほど緩い
・写る大きさが同じ場合、焦点距離が短いほどパースはきつく、長いほど緩い
・その変化率は焦点距離が短いor被写体が小さいほどきつく、長いor大きいほど緩やか
となります
>>292 一眼レフなら自分でできるし、メーカーに持ち込んでも1000円とか高くても数千円で済むもんだぞ
>>382 焦点距離とパースの例を見たいというなら充分そこらへんに転がってるのでは
>>383 一眼レフでないから、やってもらうんだろ?
高いと思うなら自分でやれって話
どう表現しても11万かけてホコリ取ってるのは変わらないからな・・・
もしかしてピーキングはモニタ上の処理だからとか?そんな屁理屈じゃないよな
>>374 少しはググるなり自分で考えるなりしろよ。ヒントあげるけどジャスピンってのは一点ってのは理解出来るな?絞りも被写界深度は知ってるな?強度の使い分けはしているか?
解らなければオールドレンズスレでも覗くと良い。
>>377 オールドレンズが流行るとかないないw
既に他のマウントアダプターは投げ売り状態でほぼ移行済みだろ。所詮、マニアのお遊び。
写りを左右するのはレンズとセンサー(フィルム)と撮る人間の腕で
ミラーの有無ではない
>>390 実際に使ってれば理解出来ることなんだがな。
>>183 ファインダーの画像遅れも、処理速度が上がってきたので、差が縮まってる。
ソニーの一眼レフって、厳密には一眼レフではないんでしょ?
>>393 きれい。
俺にはこういう凝った写真撮れないわ。
>>396 いや、一眼レフだよ。もう出してないけど。
>>403 つまり自分が使えないから説明して欲しいってこと?
>>405 アスペなの?
常用してる位だから、当然使い分けはしているだろ?それで理解出来ないなら、多分もう理解出来ない。
例えば3m先の被写体、F1.4とF11では強度を変えるだろ?それはなぜか?
>>406 お前が「できない」と主張するだけでちゃんと自分の説を述べてないだけだから
なぜか?とか周りに聞いてもお前の弁護はしないよ
>>408 え?述べていない?まだ、理解出来ないの?
被写体深度内ってのはジャスピンとは限らないんだぜ?
>>393 1枚目の虹は合成?
2枚目はHDRっぽい
3枚目以降はコンデジで普通に撮れると思う
>>385 ノー
出来ない仕様
出来ないからメーカー持ってってもレンズ交換で10万以上取られる
>>413 「一眼レフなら」とかいう比較にもならない話を持ち出したお前が悪い
自分で出来ないから高い金を払ってでもする価値があるかどうか
そこをごねたやつはクレーマー
一眼レフそのものを滅ぼそうとしているのかな
ソニーのミラーレスって
ソニーの16-70のレンズ買ったんだがどうにもピンが甘い気がする
>>417 デジタルなのにミラーって要らなくね?
がソニーの出した答えだからな
そのうちレンズを外すとシャッターが下りる仕組みが出てくるんじゃないの
>>419 カメラオタク以外スマホで十分だろうからね
>>423 レンズ交換する時なんでシャッター降りてこないんだよって毎回思うわ
ソフトウェアのアップデートでなんとかなりそうなものだけどな
シャッター幕が汚れるのも結構問題だからなぁ
CCDは防塵してあるけど
膜にホコリかんだら光が漏れる
ミラーレス最初に出したのソニーじゃなくてオリンパスだったよな?
デジタルのレンジファインダーが入るかどうかによるかな
レンズはささっと交換すればセンサーにゴミなんてめったにつかないよ
ついてもダスター吹けばすぐ取れる
α7II使ってまだ日が浅いからセンサーが露出するのはまだドキドキする
>>433 センサーに向かってダスターとかブロアーなんて吹いたらホコリがカメラの奥に入り込みそうじゃん
いやだよ
RX100M3買ったけどぜんぜん使ってないわ
出掛けるのめんどくさいし
α99はミラーレスでもなければ一眼レフでもないよね
いや、ミラーはあるけどね光学ファインダーはない
ソニーらしいカメラとでもいうべきか
>>393 キレイだし上手いね。対象の写り方をよく解ってる感じ。こういう人はスマホのカメラでも凄い写真が撮れると思う。
結局いいカメラ持っててもデカくて重いと持ち運ぶの面倒で置物になるんだよな。
どんなに性能高くてもシャッターチャンスを逃したら意味ない。
結局、子供のイベントで撮るだけで終わってしまう。
じゃあ小さけりゃいいかというと、そういうもんでもないしな。
せっかく買うなら、ある程度レンズとセンサーが大きいものを買いたい。
矛盾してるアイテムなんだよな。
バッテリーさえ持ってくれればミラーレス一択なんだが
携帯性と画質のバランスからいくとAPS-Cミラーレスが個人的にベスト
ナノクリ付けてるとAPS-Cでも重いんだわ ニコワン+ナノクリでようやく許せるレベル
>>441 そういう事言う人にフルサイズと2.3型コンデジで撮った写真見比べさせても
わかんなかったりするんだよねw
ホント日本人は思い込みというか洗脳されやすい民族だと思う。
口輪引きずられる牛のようにメーカーの戦略にしたがって高級機
ばっかり買った結果コンデジは滅亡し高級機すら買い替えを控える
動きが出てきた。
それであっという間にヤバくなるメーカーもアホの極み。
RX100m5買ったけどこれいいな
もう重い一眼には戻れんわ
ソニーはアクションカムも買ったし良いカメラが多いね
もう4Kのテレビで動画見てると写真とかよりやっぱりこれからは4k動画だよね
>>446 見る側の人はスマホで1万枚に1枚のいい写真を見て「いいカメラと変わらない」と思えるけど
使う人にとってはもっと状況を選ばずに100枚に1枚いい写真が撮れるほうがいいからね
見るだけの人ほどこれがわからない
>>446 スマホの人たちは写真はコミュニケーションツールぐらいの意識で
画質で勝負するような写真を求めてないって事でしょ
等倍で確認したり、収差がどうとか、ノイズがどうとかそんな観点は重視してない
修正入れるのにも抵抗も薄い
ミラーレスは電池のもちが、デジイチに比べてものすごく悪い
ニコンがダメなのかもしれないけど、毎回充電しないと電池切れになる
自分が使ってるα7IIでも24-70f4通し付けると1025gあるからなぁ
子供の写真とかを動画を手軽に撮りたいならiPhone勧めるわ
>>452 ソニーのも悪いよ。使ってなくても減る。1週間で殆ど無くなってる。
iPhone7plusのデュアルカメラで子供撮った画像(拾い)
これだけ写ればコンデジいらないと思う
旧α7r使ってスタジオコス撮りする時はバッテリー3つはないと不安
枚数撮るからか知らんけど恐ろしい速度で減ってく
一眼レフ使ってる人は不良品なんじゃないって思うレベルの速度
ライブビューとモニタ(EVFも)はどうしても電気使うからね
それは今後も変わらないと思う
今までコンデジを買ってた「普通の人」はこれで満足するって事なんじゃない?
こんくらい撮れれば満足するだろうね
別にカメラ買う人なんて稀だよ
富士フィルムの3dカメラで思い出を撮影して後悔した人いるかな?
昔のレンズをα7に付けられるのは確かにとても役に立つ。
lud20250108043115このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/news/1495003322/
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