ギブソン、倒産する可能性があることが報じられる
有名ギター・メーカーのギブソンが倒産する可能性があると報じられている。
レス・ポールやSGといった有名ギターを製造しているギブソンはジミー・ペイジやスラ
ッシュ、カルロス・サンタナなど、数々のギタリストに愛されているメーカーとなってい
る。ギブソンは100年以上前の1902年の創業となっている。
しかし、そのギブソンについて『ナッシュヴィル・ポスト』は次のように報じている。「年
間10億ドル(約1060億円)以上の収入のある、ナッシュヴィル拠点のこの楽器メーカー
が直面している状況は正常とはかけ離れています。CFOのビル・ローレンスは1年を経た
ずして会社を離れており、6ヶ月後には3億7500万ドル(約400億円)の担保付き上位債
が支払期日を迎えます。それに加え、2013年に借りたこの債権が7月23日までに解消さ
れない場合、さらに1億4500万ドル(約155億円)の銀行ローンも支払期日を迎えるので
す」
報道を受けて、ギブソンのCEOであるヘンリー・ジャスキヴィッツは『ナッシュヴィル・
ビジネス・ジャーナル』に自身の計画を次のように述べている。「株や不動産といった資産、
期待するほどの成功を収めていない事業を我々はマネタイズしてきています。これらの資
産のマネタイズによって我々は負債を減らし、活況な事業に充てるための資金を生み出す
ことができます。我々の事業にとって重要なのは財政的な成功に舞い戻ることです。我々
の資金繰りにおいて最高の条件を達成しなければなりません」
ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュは昨年、ギブソンの初代グローバル・ブランド・
アンバサダーに就任することが決定している。
スラッシュは今後エピフォンやギブソン、ギブソン・カスタムといったブランドで新シ
リーズを開発していくことになるという。
https://nme-jp.com/news/50466/ 性能で他社に追いつかれ
値段だけ独走してりゃそうなる
リッチライトってどうなん?
エボニー使ってる身からすると紛い物のゴミにしか見えないんだけど
メル・ギブソン「どうしようかな?」
って言うかマテリアルメーカーがヤバかった時、メタルバンドがチャリティーライブやってたような…
ギブソンが弾けないならリッケンバッカー使えばいいじゃない
ブランド力ありすぎるしどっかの会社が買うよな
ピアノもどっか潰れて買われたよな
hideが死んでフェルナンデスはもう終わったよな
布袋やラルクのkenも逃げた
ギターが売れまくる未来が見えない
エピフォンごとフェンダーが買うしかないんちゃう
グレコで十分だしな グレコのレスポールカスタムほぼギブソンだろ そもそもグレコってなんだろ?
最近の日本バンドは洗脳されてるかのごとくストラト、ジャズマス、テレキャス
>>6
スポンサーの関係だろうけどファイアーバードが多いね最近
ライブではちゃんと分けて使ってたよ フェンダーと合併して ギブダーとフェンソン ブランド作ろうぜ
ギブソンはレスポールとかソリッドタイプだけじゃなく
アコースティックギターやフルアコやセミアコにも強いからな
このメーカーは絶対に中韓の魔手から守らなあかん
楽器とか全くやらない自分でもギブソンは知ってる
そういえばギブソンってライブハウスあったな
髭のマスター元気かな
ギブソンのレスポールよりナビゲーターやグレコ、トーカイの方が作りが丁寧で音も良い
それでもギブソンの方が見栄えがいいとみんな思ってるさ
えっ
ただでさえクソ高いのにプレミアまで高くなるのか
>>43
ファイヤーバードってギブソンじゃねーっけ? 弾く腕は2本しかないのにギター何本買う気か
中古も良いのはいつまでも残るしもう飽和状態だろ
>>51
つかない
元々モノがいいのは高いまんまだし末期だからって音良くなるわけでもなし PRS SEは韓国製
エピフォンは中国製
フェンダーは日本
この差よなw
スラッシュとかアンガスとかKISSの連中とか金貸してやれよ
単に価格高いからな
セットネックは修理しづらい上、工数もかかる
しかしギブソン系のBolt-onはフェンダーと違って重い
重量軽いBolt-on出したら、まだ可能性は有る
アメリカブランドギターはダンエレクトロって言う安いのがあるからねえ
ギターの事よく知らないんだけど、ギブソンって音いいの?
フェンダーみたいにジミヘンやイングヴェイの真似して
ギターに火を付けたり首の周り振り回して壊してくれる馬鹿なファンが居ない所為
>>61
フェンダージャパンって勝手に許可なく日本がパクって作ってたんだよ >>60
そうなんだ
オブジェに1本かってもいいかと思ったがやめとくわ サンキュー >>69
安いエピフォンと変わらんよ
エピフォンは中国生産で作りが雑なだけで、ストックで買ってちょっと改造したら高いギブソンと変わらなくなる 今日日ギターなんて流行らねえだろ
けいおんヲタが流されて買ったギターとか大量に物置に眠ってそうだな
ジミー・ペイジはテレキャスターでいけるし、実際困るのってランディー・ローズくらいじゃねーの?
品質はnavigatorとかの方がいいと思うけどやっぱオリジナルよな
GibsonのレスポールカスタムよりエドワーズのLPCの方がいい音するし作りもしっかりしてるという
てかスタンダードとかでヘッドのGibsonロゴすげー汚いやつあるけどなんなの?
あんなの他のメーカーで見たことないわ
>>69
「ギブソンって音いいの?」って聞くくらいなら国産のESPあたり買っとくのが吉
>>56
そうだった
めちゃくちゃはずかっしいんでうっsけどこ >>43
>>56
ファイアーバードはギブソンだね
松本は最近は他にkiller使ったりしてる、1曲だけだけど 日本のメーカーがフェンダーやGibsonの形状丸パクりしてリリースするのに違和感覚えることがあった
あまり知られてないこと
世界最強の音質と言われるフェンダーは、日本のギター
そして世界の音楽界でも最高の権威である、ショパンコンクールの公式ピアノは世界に3つしかないが
そのうち一つが日本のヤマハ
>>61,94
FenderはUSAとかメキシコあるけどそれも日本で作ってるの? >>36
なんだってただの神田商会じゃないか
昔はフジゲン今はたぶんダイナ ゲーム業界みたいにフェンダー辺りが買収すんじゃないかね
ほんでギブソンブランドは残りそう
モーリスのフライングVしか持ってない俺には関係のない話だな
ファイアーバードをミニスカの女に持たせるとたまんねえのに
>>98
中国にギターヒーローなんていないから売れないよ
いても国が潰しにかかるし エピフォンブランドを廃止
フジゲンかグレコあたりにフェンダーみたいに価格設定を抑えた日本製Gibsonを作らせる
USA製と全く同じ外見のレスポールカスタム10万、スタンダード9万とかそれくらいで
飛ぶように売れるぞ
何故ならUSA製よりしっかりしてるからw
>>72
いや許可は取ってたよ
というか神田はもともと代理店だった やたら日本のアーティストに日和ってたけど、そういう事だったんだな
山本彩にギブソンのアコギ使わせてたけど、相当苦しかったのか
フェンダーやグレッチも日本のアーティストに日和ってるけど、そこら辺も怪しいな
>>91
あのビルローレンスは2013年に亡くなってるから恐らく同名の別人じゃないかな
でも彼は元々ギブソンで働いてたんだよね 実は前々からヤバイかもとは聞いてたがついにか。
ギブソン特にレスポールの当たり外れは多いな
>>118
PATAのメインギターってネック折れリペアの歴史があるんだよな
ネック折れのギターなんて事故歴ある車みたいなイメージだけど全然問題ないパターンも多いのかな
チューニングとか不安だけど ホイールメーカーのBBSみたいに
いつの間にかメイドインジャパンになったてたりするのか
あれ?
ビル/ローレンスがCEOだったのかw
っつうかここ、ONKYOの親会社だかになってなかったっけ?
大丈夫なのか?
スーパー400の中古を100万で手にいれた
俺は勝ち組
>>4
PRSじゃね?
シェクターのダイヤモンドシリーズでもいいし >>94
大体シンセなんかもKORG, Roland, YAMAHAと日本企業がほぼ独占してるしな
シンセの強みを生かしてDAWもやれそうな気はするけどなぁ、取り敢えずSONARの引継ぎとか? >>122
シャーベルの造りどう?
ネックの厚さってストラトくらい?
San Dimesがスゲー気になる。
田舎なので実物触る機会なくて。 >>132
アイバニーズのJカスを買え!
俺は3本 フジゲン製のアイバ持ってるわ
ギブソンは90年製のスタンダードを今もご愛用中^^ すでに80年代からコピーモデルの方がいい音するって言われてたらしいが
ギブソンはラインナップが殆どローファイなイメージ
今の音楽シーンに居場所がなさそう
>>134
?
なんだ、違うのかよw
ジャクソンは今はフェンダーが作ってるからなw
ポプラを使わなくなって、アルダーだわ
俺はフェンダー製造のソロイストを使っている
アーチドトップの2Hのフロイドローズ
ボディーがアルダーだ・・・ フラワーショウのギターがギブソンでいい音だったなあ
けいおんのレスポールばかりが上がるが、同じ頃のエンゲルビーツでもギブソンSGを使うキャラが居たんだよな
>>131
KORGが日本企業って知らなかったわ。サンキュ! エレキはフェンダー系の音が好きだ
アコギはやっぱりマーチン
フェンダージャパンってグレコだろ
糞重たいストラト作ってるところ
ヨーロッパの高級ブランドが中国製になったり
リーバイスが中国製になったり
タダでさえボッタクリなのにブランドイメージだけのとこが自国で作らなかったら誰も買わんよ
ボラギノールは結構有名だから買い手は付くと思う。
経済評論家でコンビニパートの母が言ってた。
なんで潰れそうなの?
需要がないから
ギブソン買うならこっち買うわ。みたいな
じゃあギブソンが価格を下げると
会社は赤字が膨らみ、ギブソンブランドの価値も下がる
値段を維持しても下げてもおしまい
ほんの少し下げるのは効果的だけど、おやつじゃないんだから
1本買ったらそいつはしばらく買わない、だから直ぐに赤字に直面する
おしまい
全く時代に対応せず、50年前のモデルのコピーをバカみたいな値段で売りつけるからな
>>156
あのレス・ポールさんからしてはじめは糞みたいな扱いだったらしいからな >>125
マイケル・シェンカーなんか何度もVのネック折ってるらしいぞ >2009年、アメリカの司法当局は、ギブソンが木材の違法輸入をしているとして捜査を開始。
>捜査の過程で、26万ドル分もの木材の差押を受けている。
>結果的に、マダガスカルから黒檀を違法輸入したとして、30万ドルの罰金を命じられている。
これも結構びっくりしたよね
年々調達が難しくなっているのだ
>>163
インギーもよくやるよw
ギター投げして撮り損ねてぶっ壊すのw >>164
エボニー原木とかFF11もっこり職人思い出すな 自在に音が作れる時代によほど拘った人以外ギブソンいらねえべ
エボニー指板でダブルカッタウェイの黄色いレスポールジュニア気に入ってたけど3弦の12Fが死んでた。
フレット打ち替えたりブリッジの材質変えたり色々したけど生き返らなかった。
チューニングは甘々だし、ボディの角は痛いし、ぺったんこだし、質素で飾り気も無かったけど
でも、ポップでノイジーでピーキーないいギターだったよ。
>>131
cubaseのsteinbergはヤマハの子会社やで >>166
俺、cakewalkをずーっとご愛用なんだけど;; >>111
国が潰しにかかるのはそうだからメジャーなヒーローはいないけど
でもロックは人気あるからギターは売れるんでね >>4
guitar kids rapsodyにもあるしな(´・ω・`) 知ってると思うけど、レス・ポール出演のCM。
Gibsonのロゴは見えないけど。
![](https://img.youtube.com/vi/W0R9XDVtDHM/0.jpg)
![](https://img.youtube.com/vi/W0R9XDVtDHM/1.jpg)
![](https://img.youtube.com/vi/W0R9XDVtDHM/2.jpg)
@YouTube
>>162
「うちはアーチトップの箱物作る会社やで板切れギターはFenderに任せとけばよろし」という感じだったらしいな
でソリッドギター売れたら慌てて後を追ったという 山野楽器が出来の良いのをチョイスして販売してたのに
代理店が替わってどんな個体も売りますみたいになって日本では
評判落ったて聞いたが
カスタムショップとかのすごい値段のギターもガンガン売れてるはずだし
普通なら倒産の危機になんてならないような
>>178
あいつは香港人だし
アイバニーズご愛用だし
シグネイチャーモデル出してるしなw オンキヨーどうなってしまうんだこれ
俺の24800株どうするよ
とにかく重すぎるんだよ
肩痛い
ケースはかっこいいぜ?
中、ピンクなんだよw
>>173
確かに
ソフトウェアには金は出すけど口は出さない方がいいな これでまたギブソンのヴィンテージギターの価格が跳ね上がるのか?
バッカスとかいう一生懸命良いギター作ってるのに報われないメーカー
てか今個人のハンドメイドが主流になってるみたいだな
デニムと一緒
大手は買えないだろうなぁ
反トラスト法に引っかかるだろ
最悪ヤマハが買うんじゃねーかなぁ
色んなメーカーの買収進めてるしね
ついにGibson by fenderが実現するのか
VOXもKORGっていうかローランドが仕切ってるんだっけ?
VisionとTobiasを無きものにした罪は重い
消えてなくなれ
ロボット・ギターとか幅広ネックとか、いらん事しなくていい
ここ数年は自動チューニングマシーンみたいのを搭載したり廃止したり
かなり迷走してたからな
さすがに555億を出資するメーカーはいないな…あっ!たぶんChinaだろうな…
日本だと代理店排除して直接売るようになったら
不良品が相当混じるようになって売上壊滅してるんだよな
新品怖くて買えないもんね
>>2
俺もそう思う
ギブソンの買い手もつかないならどちらにしろ業界終わりだわ あの丸太をぶった切った様なネック好きなんだかどなぁ、、
案外Vって弾きやすいのよ
山野が代理店の時は
手堅いイメージあったけど
最近は迷走してたのか
ランディローズみたいな黄ばんだレスポールかっこいいって人多いけどさ俺は汚いと思う
ずっと真っ白のままならレスポールカスタム欲しい
>>206
最後の華がけいおん
スキー板産業における私をスキーに連れてってみたいな感じ クラプトンの発言以降、注目してたが最早楽器人口の減少は止められんからな。
335は好きなギターだなぁ。レスポールは重くて取り回しがきつい。
ブランドとしてはイメージいいが。
フェンダーは色んな価格帯用意してるからいいけど、コスパ考えると国産だな。
マーティンは大丈夫か!?ギブソンと 価格帯が被るが。
レスポールならけいおんよりBECKのルシールが思い浮かぶ
今までぼったくってた罰だ
エレキとか原価1万もしないわ
ちゃんと作っている職人達がかわいそう
有名で良くても楽器だけでは難しい
他に何かやらんといけない
1階でラーメン屋やるとかそんな感じ
25万とかでこれ
エレキ自体本人しか分からん音質で
ブランドで買ってるようなもんだけど
しかしギブソンはさらに品質を落とした
今だったら日本の会社じゃなくて、中国か中東の金持ちが買いそうだな。
>>215
国産ももうコスパ的な優位性が無くなってないか
アイバニーズとかも、日本製は頭がおかしいんじゃ無いかってくらい値上げしてるし
安いのは全部インドネシア製とか、20万くらいのでもインドネシア製があるからな 会社は潰れてもギブソンブランドは買いたい会社が受け継ぐんじゃねーの
流行りに流され始めたフェンダーも危ないかもな
友達がサウンドハウスの1万ギターとフェンダーエリート録音して
比べてたけどどっちかわからんかったわw
中古ばっかり買ってるからだろ。著名人のせいだよ。
特に日本人アーチスト気取ったやつら!!中古のギブソンのアコギどんだけTVで映ってるんだよw
それの影響で素人もそういうの買ってるからな。
枯れた音が良いとか図太いギブソンの音とかいってる低能大杉。
レスポール自体で言えば、偽物、コピーが大量に出回ったから仕方がない。けいおんのせいでもある。
今時音楽興味ある奴なんか根暗か中年ばっかだもんな
時代の流れなんだろうけど娯楽や趣味の幅って狭くなってる気がするわ
>>179
チョイスじゃないよ
優秀なリペアマンがきっちり直して売ってた
どうしようもないのは世に出さなかった >>240
けいおんが無かったら
楽器屋さんは2/3くらいまで減ってただろう
あれでかなり延命した レスポールもストラトもいろんなメーカーが類似品を出してるが
楽器業界って権利の主張もせず優しいんだな
代理店がギブソン直営になった直後はだいぶ控えめな言い方してゴミまみれだったな
中華に買われたくなければジャップが買えばいいじゃん
>>246
最大限に配慮した言い回しで
壊滅状態 だな ジェームズタイラーとかいう50万くらいする謎のメーカー
しかしシグネチャーモデルの一つでしかないレスポールがエレキギターの二大スタンダードになるとは分からんもんだな
今ギターなんて売れないもんな
エピフォンとかの廉価版買って満足な人もいるだろうし
>>94
カワイもあるだろ、スタンウェイ、ヤマハ、カワイ、ファツィオリ。 ボディーに広告いれるしかないな
吉野家とかサカイ引越センターとか
そんで有名アーティストがライブで奏でる
全て丸く治まる
レスポールのギブソンね
知ってる知ってる。いやぁ残念だわ
70年製J-45スクエアショルダーは幾らで売れますか??
フェンダーが買って歴史的和解といこうじゃないかなグレッチのように
>>229
確かに最近の国産は値上げしてるが、マーティン、ギブソンよりははるかにいいと思う。
ヤマハ、アイバの同レベルを外国製で探そうとしたら、マジで倍くらいかかるんじゃないか。 >>135
俺はドラマーだからなぁ
でも復刻デストロイヤーは欲しい この就職氷河期の真っ只中でハローワークに通いたいのですか!
フェンダーってなんでジャズマスと同じロングスケールのジャガー出さないの?
強いられているの?
>>246
仕込み角狂ってんの来たからなもうギターとしての機能見た目だけじゃんみたいな 今のうちにギター買っておいた方がいいのかな?中国に買われちゃう?
今のギブソンは中国だか韓国だかで作ってて中身スカスカだから買わないほうがいいって楽器板で言われた
>>166,195
最近SONARでも全く同じことやらかしたよな
ほんとクソ企業だわ レスポールも持ってるがメロメ2014がお気に入り
ギブソン120周年インレイ入ってるやつね
>>266
だからソフト産業のDTM分野に手出して、SONARっていう名作作曲ソフトの会社を買収した上で
クソ経営で生産終了させたんだよ
その件でギブソンは作曲家からめちゃくちゃ嫌われてる
しかも本命のギターでも最近のはギタリストから評判いいとはいいがたい
そりゃ潰れるわな、こんな過去の栄光にすがるだけの企業 有名アーチストが支援表明で淫スタがグングンズイズイ上昇やろ
|゚Д゚)ノ まあ、レスポールのおかげでギブソンがあったようなもんだからな
|゚Д゚)ノ 亡くなってしばらく経つし、立ち行かなくなるのも道理かもね
>>245
ギブソンはコピー品会社相手に裁判。
フェンダーはコピー品会社を買収。
そうやって成長してきた。 >>220
中国のパクリギターGibsunじゃないよな違うよな
酷 これは製品の良し悪しの話じゃ無いだろ
ビジネスの駒としか見てないお偉いさんが儲け出ない
事業は切り捨てようとしてるだけ
アメリカではよくある話だ
レスポールってハードロックメイプルトップ、ホンマホバック、ハカランダ指板のオリジナル以外は
ブランドで売れてるだけで音は大したことないんでしょ?
>>67
Jersey Girl かなぁ
個人、小規模はブレが多すぎるし >>296
まだ中国に買われた方がマシなギター作るかもな、今のギブソン ギブソンだからって外れ無しにいい物というわけでもなかったしな。
まあ、俺はテレキャス使いなので。
>>294
あれか。経営陣は既に楽器として見てないのかね カスタムショップ製以外迷走してるからなぁ
新製品ラインナップ出しても叩き売りの常連で、所有欲満たしたいなら中古やオークションの中古で十分だし
サンダーバード、EB-0、G3、どうしても手放せなかったベースは全部
ギブソンだった。
>>285
SONARは毎年お布施払うのが嫌でずいぶん前にCubaseに乗り換えたんだが
まさかなくなってたとは思いもよらなんだ 日本の企業が買ってやれと思うけど
もっとバンドが売れる世の中にならないと無理かな
他の国はどうなんだろう
>>313
買い取ったところで「ギブソン」のブランド名以外お荷物じゃないか?
楽器も音楽ソフトも現代の水準で作れる技術者ろくに残ってないだろ多分 Gibsonかと思ったらGibsugだった件
>>276
重すぎると言う意見が多いから軽くしたら怒られた >>319
自社製品だけでフルバンド、会場、PA、照明をすべて賄え
かつ運搬までも自社製品で出来るのは世界広しと言えどYAMAHAだけ ギブソンは指板と枠がなんかどうにも嫌いで選択肢に入らなかった
>>323
ヤマハほど「何作ってる?」と聞いて返答が違ってくる会社も珍しいような メーカーとしては大きくなりすぎだし
日本始めコピーが出回りすぎだし
本家がこれでは業界も厳しいね。
Maitreya とかうるさいので省略しました。From 110-134-253-153.rev.home.ne.jp
ギブソンも日本法人やりだしてから買え買え圧力かけてディーラーも降りた。ローカルマーケット無視した末路
TEACまたどこかに身売りするのん?
オンキヨーも影響受けてしまうん?
ゆとりはギターも弾かないのか?
人生、何が楽しいの?
>>328
つうか、アホかって言いたくなるような企業買収続けてたから
昔っからギブソンは馬鹿
その点、Fenderはかなり賢い >>343
エボニーはもうダメだってさ
ローズウッドも終わりなんだっけ? 80年代瀕死状態になった時はGN'Rがブレイク&ブルース回帰ブームがあったから息を吹き返したけど
今回は無理っぽいなぁ
ギブソンは何度も迷走
売れ行きが良くなったかと思うとチョーシこいて品質が悪くなって売れなくなり、品質戻したと思ったら値段設定高くしすぎて売れなくなる
やることなすことダメな経営
Fenderがスピーカーやイヤホン出したり商売上手いよね
ああ、スレ開いてみたら、
やっぱ けいおん!厨多発してますなw
自分もそれで知った
アメリカはもう若者が金かかりすぎるからバンドやらなくて
金かからないヒップホップばっかへ行くから才能あるやつがヒップホップへ集中しちゃってるんだよな
ギターがこの先復権する未来が見えないしそんなもんなのかも
音楽って金かかるが儲かるかもしれないが、金かからないし儲からないが手軽で楽しいになった
これオーケストラから少人数のバンドになって行ったのと似てる
まじかよ国内にあるレスポールとハミングバード買い占めてくるわ
>>345
分からないけど今後どうやってギター作るのかね >>299
ちゃんとチブソンのロゴ作って販売してほしいわ ローランドからソナー買って消し去ったのは数少ない功績
>>356
指板だけだろ
メイプルに塗装でも構わん
ブライアンメイはオークを塗装して指板にしてる >>31
クッソ手広く商売してるというか
色んな会社を買収しすぎて、もはや楽器屋じゃなくなってる
TEACも買われたし >>320
軽くする=セミアコにする
だからね
ES-339の劣化コピー作ってどうすんの?って話
メイプルトップ薄くしてマホガニーバック厚くする、とか、Fenderみたいにバックに曲面付けて板削るとか、いくらでも方法有るのにやらない 新商品だしても前のほうがよかった・・・って誰も買わなかった印象
>>315
ギブソンとエピフォン、マエストロを分割するしか無いだろうね
ギブソンは少量多品種製造メーカーが買収
エピフォン、マエストロはロープライスブランドが買い取る じゃら〜ん
>>369
それ系統のは4〜5年くらい前に
レスポールスタンダードライト、カスタムライト、レスプラスて作ってたけどね
売れなかったのかな >>295
yes
マホガニーのみBODYにすれば軽くなるが、そうなるとSGと音が変わらなくなる
(BODYマホガニー、ネックメイプルでも十分レスポールの音は出るけど、バランスは悪いが)
メイプルトップの比率下げるだけで重量減とコストダウンは出来る >>377
レスポールらしい音出なかったのかもね
SGと変わらなくなるし
メイプルトップ比率下げて、メイプルネック、マホガニーバックの比率上げる、でコストダウンと重量減にはなると思うけどね コブラが吸血鬼の部屋に忍び込んでレスポールのギター見て
ジョン・レノンの使ってたやつだとか言ってたから
あと3000年は健在のはずだよ
今再びグレコとトーカイの時代が来るのだよ(´・ω・`)
俺の2000年サンダーバードも高く売れるようになるか!?
もうあきまへん倒産しますセールを何十年もやってきたメーカーがとうとう本当に倒産するのか
>283,285
東のperformer西のcakewalk
王者performerに対するカウンターとしてのvision
DTM全盛期のノスタルジー全開で今の時代にそぐわないソフトかもしれないけれど、文化を破壊した罪は重い
SONARはパンテオンリバーブがガチだったな
ソニーのラックのR7以来の衝撃だったわ
WAVESのリバーブなんて足元にも及ばないレベルだった
今回は本気でしょ
けいおんブーム終わって以降ギターなんてほぼほぼ売れてないし、
お嬢様達の習いごとのピアノやヴァイオリンは終わることないが
金管楽器だって最近の響けユーフォで一時的にブームになってるぐらいし
楽器自体人気が低迷の底に行きかえてる状態
やっつけで作ったGibson迷走の歴史
DTM系も売れなくなってきてるしな
すごい勢いでミュージシャンが減ってる
下手くそは消え、売れないミュージシャンも廃業。
アップルがsiriで曲を作りビルボード1位取る日も近い
フェンダーみたく
アーティストモデルを大量に生産しなかった事が
失敗だね
良い物を少数生産しても企業は成り立たない
レスポールといえばマークボランと鮎川誠
そんな偏った音楽遍歴を送ってきた
ビンテージが売れてもメーカーの売上にはならないから
アコースティックならともかくエレキなんて響きとか材質とかカンケーねーのに
なんで値段に大幅に差があるの
ギブソンみたいな高いだけのクソギターより、チャップマンギターが欲しいぞ。神田商会が日本代理店になってくれないかなー。
>>401
葛城哲也懐かしすぎる
小室引退スレで久保こーじで盛り上がった時に、名前が思い出せなかったのは秘密だ >>402
希少な木材使ってるとか、ビルダーの名前とか、ブランド >>1
このNMEのニュースはクソだな
英語版では、ギター市場が10年で150万本から100万本に縮小しているなど
原因分析もきちんとなされている >>392
それは日本での現象で、欧米市場とは関係ない ギブソンは好きなギタリストが居ないから買ったことないな
音も嫌いなんだよなぁ
コンプ感がある音というか
ストラトの抜けのある音が好きなもんでな
そもそもロックが時代遅れだしな
ギターヒーローを神のように崇める事もないし
プロ向けの高級機やオーダーメイドに特化するしかなくね?
レスポール製ギター使ってるギタリストってあんま好きな人いないな
なんかやたら正確な速弾きをする人が多いって印象
ギブソンがここまで人気あるのって日本ぐらいなんじゃないの?
youtubeの動画見ててもIbanezやシェクターやPRSが多い気がするし
もう仕事忙しくて全然弾く暇ないけど
金を度外視して今ギター買うならMayonesかMusic manのギター買うわ
>>415
そのイメージならアイバとかじゃね?
レスポール使う人はどっちかっつうと勢い重視とか雰囲気重視の人が多い印象 レスポールの音とか言ってるけど
あんなのエフェクターでいくらでも作れるでしょ?
俺ならフォトジェニックでもレスポの音出せるわw
>>420
弾きやすくて同じ音の売ってくれよ
素人にはその方が良いは ギブソンレスポールは当たり外れが大きい
クッソ重いしもう買わん
>>421
アイバニーズでピックアップ替えればレスポの音出るでしょ
まさかアンプ直結至上主義? >>416
日本でもそこまでか…?
ここ10年くらいで人気の失墜著しいぞ VOXのモデリングギターで間に合ってる。
アンプとおソロだし・・・
俺なんてアンシミュPA直でフェンダーでレスポの音出すぞw
ただのファッションでしょうがw
SONAR潰したのはマジで許さんぞギブソン
潰れて死ね
>>420
基本的に歪みはアンプで作るからな
エフェクトで歪み系を使うとしてもブースター的に使用するだけだ >>428
そんなメンドクセーことしねーってw
POD一つあれば何でもござれでしょw 今日日ギターをガチで始めてるような若いのは、
たいていDTMも大なり小なり触ってるわけで(今はもうほぼ作曲=DTMだし)
ギブソンのDTMソフト事業に対する雑な扱い見てたらそら人気も下がるわな
レスポールは思いし音が太すぎるから苦手
jrぐらいならなんとか
>>438
現行だと
ムスタング/デュオソニック
ちなみに色んな意味で決して使いやすいギターではない >>63
待って
いつからこんな丸禿になったの
自分が観た時はまたフサーだったのに パパからもろたレスポクッソ重たかったから学祭で一回つこたあと押し入れで寝てるはwwwwwww
ただえさえ華奢なウチのボディーにママ譲りのメロン2こぶらさげてんのに肩こってしゃーないてゆうwwwwwww
偏差値65のウチが愛用のワーロックこそ至高wwwwwwwあの見た目からは想像し難い緻密に計算されたプレイヤー思いの造りに高偏差値ギタリストが生涯の一品として絶賛するわけやはwwwwwww
>>437
DTMの多重録音ギター一本で完結するから楽器売れなくするソフトはけしからん!っていう思想でソフト潰してると思ってる
目先の利益に囚われず、文化を育てながらカスタムショップでぼったくるビジネスモデルを構築してくれれば、幾分ましだった
ThunderbirdやLPベースやEB-3みたいな雑な製品好きだけど、ブランド残して経済組織としては消えてほしい 道具は大事にしちゃいかん
高額なギターをライブの度に壊して使い捨てにすればメーカーは潰れない
>>448
猛烈にバカっぽい書き込みだな
まんこの者か? ギブソンが流行らなくなったのか、それともギター弾きがいなくなってるのか
レスポールなんてオカマ野郎のオモチャだ
漢ならテレキャス。異論は認めない
>>457
代々木の橋前や吉祥寺商店街前など
昔はわんさかギターやるやついたけど、今ほとんど見ないか、2〜3組しかいないような状況だからね。
それに、スマホでギターやれるようなのあったり
手軽なのでギター風なことができるから需要一気に減ったか >>459
テレキャスなんて女のオモチャだろ
モズライト一択 >>21
潰れたボルドウィンを買ったのがギブソンなんだけどな >>441
ありがとう
ウィーンいうアームないけどあんまりいらんの? 本家ギブソンがいまだにレスポールを超えるギター生み出せないからな
フェンダーもストラトを超えるギター作れてないな
>>457
アメリカの音楽業界でHiphopが主流になって、ロックが流行らなくなったみたい
時代遅れのジジイの音楽になりつつある
なのでギブソンのドル箱のソリッドギターが売れない >>470
Jazzyなトラック作るためにフルアコ使うとか…アマレベルじゃないか >>468
アームは人それぞれだからなあ
ちなみにムスタングはアーム付いてるよ
ブリッジの端に穴が開いてて、そこにねじこむ
もともとチューニングが狂いやすいギターなんで、アーム使ったらアホみたいにチューニング狂う
デュオソニックはアームなし ギターは詳しく無いけど、
CHABOのGIBSONって曲はいいね。今でもよく聞いてる。
確か、今世界一ギター生産してるのは中国の会社だったよな
そこに買収されたら、ブランド価値的にヤヴァイものがある
ギブソンはアメリカ人の誇りに関わる会社だから、
アメリカの金持ち企業が買収するのが理にかなってる
ギターほどお手軽で表現の幅広くて、歌まで乗せられる楽器はない
トムソンという日本のギターメーカーが買収するらしいね。
レスポールてどれも高くなってるよね
ギブソンじゃなくてもトーカイとかでも20万とかしてた
だから業界そのものが消えて全て大企業に吸収されるんだよ
アメリカで起こってる隠せない不景気は文化を破壊しに来ている
>>481
というより
ユダヤが牛耳る音楽業界が、わざと白人音楽を弱体化させてる
ロックやカントリーは迫害され、
黒人音楽のヒップホップやヒスパニックのラテンミュージックをもてはやす風潮を作ってる
オバマ〜ヒラリー民主党の不法移民に選挙権を与える方策と連動してる >>438
Pacificaは確かナット幅が41mm
ハードオフの常連Anboyもナット幅が41mm デスペラードって漫画読んでレスポールはほんと僕らの憧れだったな
あの漫画に出逢わなければミュージシャンになってなかった
フェンダーと並んでエレキギターのスタンダード扱いだけど
ハイポジが弾きにくかったり、ヘッド落ちしたり
正直禄なもんじゃねえよ
>>475
何年か前に出てたZO-3みたいなモダーンのベースを買い損ねたわ
ちょっと目を離した隙になくなってた・・・ そういやB’zの松本もボディがファイヤーバードでヘッドがレスポールの変なギター使ってたな
YAMAHAの加山雄三モデル使ってるの俺ぐらいか・・・
>>165
自分の手も潰したけどね
ランディローズ、ジョンサイクスは有名だけど、アーム無しじゃ駄目な曲多いし
けど、フロイトローズ付けたらカッコ悪いんだよね、レスポール スラッシュというかガンズってAppetite for Destruction以上のアルバムってあるの?
近年のギブソンは作りは荒いのにちゃんとギブソンの音するから不思議だよな
チーズ穴レスポールはともかく、穴の開けられないすげーテキトーな安SGでさえパカーンと鳴る
今はケーラーとかは無いのかな。。レスポールとかSGなんかにたまに付けてる奴いたが
>>495
ニールショーン「そういうこと言わないで!」 >>499
代理店だった中信楽器が2011年に倒産しちゃったからなぁ >>501
初期ならモッキンバードのイメージもあるが
今更LP以外使ってもイメージに合わないだろうな >>504
トレモロユニットはケーラーなのに
ナットはFRTなのな アリアのかなり美品のエレアコ、ブックオフで5,000円で買って来たw
高いのは木の質の良いビンテージ物だから
新品で高いの買う奴なんてそうそういないだろうな
15年アーティストモデルしかまともに作ってねーから
そら潰れるやろ…
アリアプロIIてまだあったのか
昔335タイプを持ってたけどギブソンとは音の違いがダンチだった
使っている木の差なのかな
アリプロのベース持ってたなー
ある日あのひょいと尖った先がボキッと折れた
オレのSGジュニアが一番かわいい
以前YAMAHAのフェンダータイプの黄色いかわいいらいいやつ8,000円で落札したが、
Fで挫折したのか、20年ぐらい前の楽器店のピックからケースから付いてて新品同様で届いたw
ギブソンの調子がいい頃
日本で売るギターショップを選別したり、販売ノルマを課したりして
それが原因で販売側からも恨み買ってそうだよな
俺のレスポールトラディショナル最近弄ってないから埃まみれだわ
たまには弦張替えて弄ってやろうかな
そろそろキューバンマホガニーが出回りだしたんだし、リッチライト指板でいいから超頑丈なレスカス作れよ
>>479
>>
本当かい!?
ミ~ ̄ ̄ ̄\
/ ____亅
/ > ⌒ ⌒ |
|/ (・) (・) |
(6――○-○-|
| つ |
| ___)/
\ (_/ /
/\__/
/ \><∧
/ / V | |
/_/ | | |
⊂ニu\__/L|⊃
| / /
| / /
| / /
(ニフフ ネクロマンサーでも雇ってカートコバーンを生き返らせるしかないな
おいおいギブソンとか俺でも知ってるぐらいの有名どころやんけ
ギブソンは安ラインだと塗装をサボるのがよくない
これなんか木目で勝負するタイプじゃないだろ、もうちょっと厚めの塗装のほうが売れたはずなのに
>>42
そうなの?たしかに「フェルナンドの息子」なんて意味が分からんもんな FRX、アフリカンマホ、メイプルネック、リッチライト指板
まさにストーナーの為に作られた仕様なのになんでこんな塗装なんだ
世代だから、バーニーのこっちのロゴの方は個人的にギブソンと遜色ないくらいイメージがいい
>>535
PATAかなあ…
ワンオクはPRSになったしSUGIZOはそもそもESPだったけどナビゲーターのストラトがメインになった
ギブソンのレスポールを使うって人案外少なくなってたんだね
まさかギブソンがそんなんだとは 今ジェフベックのワイヤード聞いてるけどストラトで弾きまくってるわw
まだアイバニーズとかフェルナンデスって生きてるん?
フェンダー派で良かった
つかギブソンならどっかが救済するわ
13年前にネット総攻撃でオレンジレンジ潰したのが今になってはもったいない
>>548
そうか。日本産の高品質ギターに押されてるんか?ギブソン。アコギなんかほとんどtakamineやし・・・ まともな高価なエレキ買おうとしているのが山野楽器信用して行っていたのに
山野を無視するというか切って法人なんて作ったバチが当たったな。
よく、ゴミ指板のレギュラーモデルや安価なセットネックのレスポールやSGなんて売る気になったなw
素直にオーヴィルbyギブソン続けてりゃよかったのに
2001年のカスタムショップのカタログまだ持ってる
エリックゲイルのフルアコはギブソンだっけ
あの音大好き
ギブソンほどのメーカーが倒産なんて考えられないが
何か変な投資でもして大損したのか?
今時ギターなんてソフシンセトで再現できるしな。
もうステージでソロ弾いて格好付けるくらいしか需要がないやろ。
>>568
ギタースタンド買って部屋に置いてるだけでもいい感じやけどなーw >>567
ギブソンの主要顧客であるコテコテの愛国アメリカ人のおっさん世代って
モロにジャパンバッシング世代と重なってるから、そんなことしたら大ブーイング起こりそう >>569
ギブソンのギターは眺めるだけで酒の肴になるよなw >>571
俺安物しか持って無いけどそれでも酒の肴になるw >>573
マトリックス(韓国製)のチューナーが出て来た。またチューニングするわw ギブソンカスタム持ってるけどもう宝の持ち腐れだわ……
ゴミみたいなギターを高値で売ってなんで潰れそうなのか理解出来ませんわ
けいおんやってた時にオタクが買い占めたんじゃなかったのか
レスポールと呼べるギターは厳密には1959年製まで
>>566
ハリケーンで工場が潰れるわ、自然保護団体が使える木材をがんがん規制するわで
大逆風の中、企業買収を繰り返してそれがことごとく失敗 >>592
フェンダーはローズ指板のギター沢山作ってるのが不思議
こないだエボニー指板のストラトとか出してたし
ギブはローステッドメイプルとかリッチライトなんてフェイク材使うまで追い込まれてんのにな >>594
枯渇した結果じゃなくて
違法な手段で買い占めてたことへの懲罰 フェルは一回潰れかけたけど
なんとか復活
アイバニーズは7弦が馬鹿売れ フェンダーとギブソンは7弦が無いからここで差がついた
フェンダーはジャクソンも持ってるから一番だけど
今は2番手はアイバニーズだ
そのくらい売れてる
次がギブソンか と思ったら、どうやらシェクターが渋谷さん後、ダイアモンドシリーズでバカ売れしたそうで
3番手になるかならないかの勢いでシェクターが強いようだ
日本はどっちにしてもお亡くなり;;
なんとか生き残って欲しい・・・
>>598
Ibanezを持ってるのは星野楽器だし
シェクターを持ってるのはESPの渋谷
yamahaは依然として世界最大の楽器メーカー
まだ死なんでしょ >>599
あー
すまんすまん
わかりにくい;;
日本の製造メーカー(工場)は中信楽器が潰れたりはしたけど大丈夫だよ
問題は日本市場で・・・
日本で楽器買うのがおっさんだけ;;
楽器屋がヤバイ
地方の楽器屋が この先生きのこ れるのか・・・ 星野楽器は名古屋駅前だし
新井は千種公園の横だし
なんか名古屋はメーカー多いけど
ナゴヤドームの近くに住んでたから知らないで新井の横散歩してたけど
それほど大企業というわけでは無いようだ
正直、あのアリアのとこだと、全然気が付かない、地味なオフィスビル;;
もっと派手でかっこいいのを想像していた・・・
楽器は無かったなぁ
イケベとか石橋からネット通販してたw
>>535
マーシー
レスポールスタンダードはもう立って弾けないようでジュニア使い John Sykes - "Bad Boys"
![](https://img.youtube.com/vi/G6aEFz09rxQ/0.jpg)
![](https://img.youtube.com/vi/G6aEFz09rxQ/1.jpg)
![](https://img.youtube.com/vi/G6aEFz09rxQ/2.jpg)
@YouTube
Whitesnakeの白蛇の紋章〜サーペンス・アルバスこと1987はジョン・サイクスの作曲と理解してる人は少ない 誰しも中学生くらいに時期に憧れたりするけど、住宅事情がそれを阻むんだよなw
>>1のさらに元の記事だと「7/23が期限の債務の借り替えが成立しなかった場合」となってるからこの記事だと最悪のシナリオになった場合を前提としたミスリード誘ってる感がある。元記事には「本業は長期的かつ、安定した収入を得られるビジネスだ」ともあるし
社債の満期が迫ってても利回りとかが期待できれば償還せずに更新して事なきを得るシナリオもあるわけで、そういう流れにするために外部の人間に依頼して自主再建モデルを打ち出してる段階みたいだよ >>4
松本はヤマハの音楽専門学校卒だから本来はヤマハ
レコーディングではストラトも良く使う >>601
グレコの神田商会とフェルナンデスはどちらもかなりさりげない感じで存在してて気付きにくいよ
グレコは電車から看板が見えてまだアピールできてるけど、フェルナンデスは同じく電車から見えてはいてもその部分がただの倉庫にしか見えないw サンタナがギブソンをメインで使ってたのは初期だけだろ
ヤマハとかPRSのイメージが強い
アジアで木工やってアメリカでくみこんでmade in USAとかやってるからブランドイメージも楽器の質も低下した。
ゴシックシリーズ辺りからはもう酷い。
>>534
このロゴはカッコいいよね、ヘッドの形も良いし。
フェルナンデスはもっとオリジナリティを追及すればいいのになあ。 >>547
アイバニーズはむしろ大手メーカー最強じゃないのか? フェルナンデスって専門学校生の課題制作みたいなやつでしょ?
あんなの現場で使い物になりませんよ
>>615
星野楽器とか荒井貿易とか
世界に先駆けたファブレスメーカーだもんね
供給元のオリジナルブランドの今一つさを見ると
企画力の高さが伺える >>598
アイバニーズはフルアコ、セミアコが好調だし、80年代からこれはって思うテクニカルギタリストに
エンドースしまくって「技巧派はアイバニーズ」ってイメージを世界中に植え付けるのに成功したからね >>611
本来は逆なんだよね
昔っからアメリカギブソンのアセンブリが糞なんだから
日本にいると分らないけど、同じモデルなのにロットごとにパーツの仕様が変わってるのがギブソン
日本の場合、代理店が検品して「これ違うだろ!」ってアメリカに突っ返してるけどね 特別ギブソンやフェンダーの音がイイわけでもないし性能がイイわけでもないだろ!
今時は日本製でも10万円も出せば十分なギターだろ!
>>60
いやつくだろ
中韓にのっとられてフォトジェ二化するかもしれんのに レスポールは演奏性が悪いからな
ストラトがいいよ
合理的なデザインだし
>>622
韓国はもうダメでしょ
工場が労組と戦えなくて
一時は世界出荷量トップだったコルトも見る影もない ボディ表面仕上げのラッカーを剥がして木の地肌剥き出しにしたら
音がまろやかになるというのは本当なのか?
>>627
まろやかになるかどうかは知らんが音は確かに変わるよ
変わるだけで良い方に変わるとは限らないけど エリッククラプトンが「ギターは終わった」ってこないだ言ってただろ
終わったんだよ
>>627
塗装を剥がすと塗装で抑えていた振動と
塗装で守っていた内部の湿度が変わるので
いいか悪いかは好みと運次第だけど音は変わるし安定しなくなる ラッカー塗装にこだわってるとこ以外に
いいとこ無いなぁ
もっと性能の良いギターは他にあるし
いよいよ先進国のボッタクリ製造業にも限界が来たか。
>>111
中国で売れなくても世界で売れるメーカーだからブランド力を維持できれば関係ない
が、現在もギブソンの低価格帯は中国産で、中国産楽器のいい加減さを知っている日本人は跨いで素通りするくらいなので他国も解っていれば厳しいかもしれない 潰れたら価値出るかな?
フェンダーのしか持ってないから意味ないけど
>>621
マーティフリードマン「アメリカのプロでもステージ以外では10万以下のギターを弾いてるのに、日本人は何故ギターの価格にこだわるのか」 >>151
中国製になってるのは日本国内の低価格帯ショップ専用のロットで
米国製もちゃんと売ってるよ 錦織が4連覇したメンフィスオープンのスポンサーも変わってニューヨークオープンになっちゃったもんな
>>621
10万だとインドネシアや中華製が多いよ
ギターなんて2〜3本あれば十分だから 20万位の国産にしたほうが良いと思う >>14
音楽って宗教や信仰的な側面があるから、稼ごうと思えばいくらでも稼げるからなぁ YouTube辺りで弾いてるヤツ24フレットのギターかストラトキャスターだな
重いし値段が高いしアマチュアには向かない
アマでペグポチった
フォトジェニックのクソペグ変えるんじゃ
>>627
レイボーンなんかは塗装とかどうでもいいって考えだろうな
剥げまくってるの使ってたし >>640
オービルバイギブソンのサンダーバード、今でも持ってる
27年前に当時現行のギブソン製買おうとしたおいらを後ろから
羽交い締めにして絶対こっちの方がいいです!って勧めてくれた
三鷹楽器の店員さんに感謝だわw grabber bass がお気に入り
ピックアップが動くギミック付きのバカベース
随分古いからフレットは減ってるし、ペグのポストがちょっと曲がっててひねるたびに削れていくのでなんとかしたい
PRSはいくら美しくても10年もすれば色褪せして白濁も出て来て運が悪いとヘッド割れを起こす
長く使うならやっぱギブソンだよね
バインディングが黄ばんでゴールドパーツがくすんだ古いレスポールカスタムの美しさたるや
ギターなんて消耗品
数ヶ月でフレットに凹凸が出来る
安ギターを使い捨てにするほうがいい
>>663
リペアに出しなさい。バディの件で個人の小さい所が信用できないなら島村楽器に行けばいい タカミネが買収して、GIBSON by Takamine になったら笑う。
日本のヤマハと星野楽器が
結局グループ的に見ると安定してるんだな
>>51
今でもヴィンテージもんはプレミアついてるだろ 2013年Gibson&TEACの資本・業務提携についての記者会見で
80年代メタルリフを弾きまくるTEACの社長と
全然弾けてないGibsonの会長
![](https://img.youtube.com/vi/mOvjKaDZvik/0.jpg)
![](https://img.youtube.com/vi/mOvjKaDZvik/1.jpg)
![](https://img.youtube.com/vi/mOvjKaDZvik/2.jpg)
@YouTube
>>630
だね。
日本の気候だと10年はかかる。
マツモクフェンジャパのボディ塗装剥がして
90年代〜2003年まで干してたら200グラム近く減った。 フェンダーだって2回位身売りしてるし
倒産したとしてもギブソンブランドは残るだろ
>>620
今は山野が代理店外されてギブソンの日本法人が輸入してるから
クソみたいな個体が国内にも出回ってる ギターの知識はアリンコ並だがきいたことあるなレスポールきっと凄いニュースなんだろうな ギブソンは初耳だが
>>18
これだよね。
若いのはゲームとSNSしかやってねーよ。 >>640
オーギブレスポール持ってるが、アレは良い物だ >>682
山野が売ってた頃も酷かったぞ
オレじゃないけどES335新品で買ったらペグのネジが三本くらい抜けてて返品させてアイバニーズのセミアコ買わせたことあった >>686
売り手なのか買い手なのか分らないので日本語50点 >>578
ギブソンはオンキョー株を半分以上売って筆頭株主から外れた
オンキョーは最終的にカワイの傘下になると思う >>325
バイクのWGPチャンピオン、ケニー・ロバーツが当時所属してたヤマハのロゴ入りシャツを着てバーで飲んでたら、
酔っ払いに”何だおっさん、ピアノ工場で働いてるのか?”って言われたっていうエピソードがあるな。 >>682
山野外れたのいつだっけ?
2010以降? ギブソンはTEAC買収してたからてっきり儲かってんのかと思ってた
マジで?日本の会社が買っちまえよw
レスポールが日本製とかおもしろい
>>694
他のブランド買収し過ぎが問題
FORDがジャガーやランドローバー、ボルボ売ったみたいにブランド切り売りするだろう >>682
335とか355のメンフィス工場のも酷い個体混じってるのかな? fenderもgibsonも日本に恩を仇で返しやがる
日本人をなめんなよ
日本の企業あたりが買ってキッチリ仕上げるようになったらそれはもうギブソンじゃない
>>508
無駄に高い重いカスタムは要らん
ボディの薄いLightでメイプルネックで有れば良い オービル バイ ギブソンってギブソン ジャパンみたいなもの?
そのオービルにやらせることはできないのかな?
手遅れかもしれないけど、やれれば良くない?
軽い個体て要はスッカスカの木材
鳴りがいいとか言って上手く宣伝できたな
ここ読んでギブソンの品質が地に堕ちてるの初めて知ったわ
どうりで最近有名ミュージシャンが誰もギブソン使わないわけだ
>>702
もうオービルはないよ
前あった日本製でギブソンヘッドのエピフォンジャパンもない
あまり日本製で安価で良い物が売れたらそれはそれで困るんだろうな >>704
ギブソンの品質が高かったのは1950年代まで
それ以降は年々下がり2000年代あたりからやっと上向きになってきた >>676
なんでだよ
昔自分が開発したギターじゃん >>627
塗装があると木材の湿度が安定する
レイヴォーンみたいに塗装剥がれたギターは極端に乾燥する事もある
もちろん音色も変わる
でも実際は塗装が剥がれると音色より割れたりするトラブルが心配 オービルバイギブソンは純正ピックアップ使ってて限りなく本物ギブソンに
近いクオリティという触れ込みだった。
でも当時絶頂期だった日本国内工場で作られた楽器たちは品質的に軽く
本物ギブソンを凌駕した存在。
それと相前後して出始めたエピフォンバイギブソンは韓国メイドの
安かろう悪かろう品質。
そもそもレスポールやSGの意匠権なんかとっくの昔に消失してて、バイオリンやチェロみたいに普遍的な形になってる。
当然のように色んな会社が売ってる。
となると品質とコストで勝負だが、7万円のアジア製と15万円のギブソン製が同程度。
これでは勝負にならない。
例えばLoveRockとLesPaulの筆記体ロゴが似ていてダサいのは事実だが
>>547
アイバーズは海外のメタルヘッズ御用達で安泰だろう
フェルナンデスはメタリカのゴリラが使ってる事以外は知らない ジャズの世界はギブソンの天下が続いてるが
ジャズ自体がドマイナーだから意味ないな
弦の太さを変えただけでネックが反ったりして面倒だわ
自動チューニングとかあるなら、いつでもベストな状態で
弾けるようなギターをだしてくれ
久しぶりにギターチューニングして C G F C レットイットビー弾いてみたw
アイバニーズはセミカスタムオーダーを
始めればいいのにね
カスタムオーダーはフジゲンがやってるけど
アイバニーズのが欲しい
昔に戻れるならオービルのSGを雑に扱ってネックを折った高校生の自分を叱りたい
>>668
しまむらはないわ
しまむらだけはないわ 28年前に24回ローンで買ったカスタムの塗装がヤバいことになってる
>>712
それはさすがにないわ
その比較だったら7万アジアの圧勝 >>727
どうなってるの?
俺のアコギもトップ板がウェザーチェックだらけだが >>724
島村って殆どがギターワークスに外注だろ? >>659
ペグとブリッジとピックアップとナット変えて、フレットの出っ張り磨いて、ネック外して真っ直ぐにつけ直すと、もうそれで満足なギターになる。
装飾はマニキュアで ギブソンヘッドは素直にかっこいいよね
俺のは島村CoolZ!
>>733
ドハで買ったジャンク品5000円にそこまで金出せんわ
指板のアールも殆ど無いしほんと弾きやすいけどなぁ
フェンダーのテレは184Rだから速弾きしにくい >>727
今の塗装技術では変色しない
俺の90年代の白いレスカスはもうクリーム色 >>736
ピックアップはピックガード外してハム1個を本体にネジ止めとかやろうぜ。安ギターじゃないと出来ない。
白と黒のビニールテープを貼りまくるのもいいかも。 >>729
5年前に買ったSG50周年モデルのクリヤーがパキパキに割れてるんだけど、
ウェザーチェックってこんな短期間で起きるものなの? >>695 夢のTokai−Gibsonが実現するのか >>740
トーカイのギターにギブソンのシール貼って高く売れば儲かるだろうなあ >>739
ボディ材のシーズニング不足&保管状態が悪い >>743
それロボットに変形するトヨタのだよね? >>735
「しまむら」は店員がジャンク品だからな
ジャンクオフよりも酷い店員がゴロゴロ >>739ギブソンの塗装は結局だめなままだったね、修理するしかない 今の時代カリスマ性溢れるギターヒーローっておらんのやろうな
>>662
三鷹楽器潰れちゃったからなぁ
SKYギターのコピー(正規版)
欲しかったのに
限定予約分が売り切れてしまって、次回あったら で登録してたんだけど
次回生産が来る前に、潰れてしまった・・・ >>402
関係あるに決まってるだろ
俺のレスポールはそんじょそこらの安物のアコギより鳴るよ >>751
ものすごい関係ある
まずは塗装
ポリフィニュッシュとラッカーフィニュッシュは全然音が違う
木材のランクだって雲泥の差だ
見た目だけじゃない
これがわからないようなら音楽をやらない方がいい
ツンボと同じだ
他にも当然アッセンブリーから、組み込み、ピッチ調整 などなど大量に違いがある 10年位前まで近所のリサイクルショップの楽器コーナーにfenderのロゴを堂々と貼ったバッタもん(新品)が売られてたけどな
まじまじと見たが木材な安っぽいっちゃ安っぽいが作りは小綺麗に見えた
いつの間にか置かなくなったが
ビルローレンスてあのギターブランドの
創業者のビルローレンス?
日本じゃ最近335使ってるバンドも多い気がしてたが
去年レスポールカスタム売っちまったよ
とっとけばよかったかな
でも弾いてなかったしな
VOXのジョー・サトリアーニモデルヘッドフォンアンプ、家探ししてたら出て来た。
これで久々に誰にも迷惑かけずに練習できる。
バースデーイヤーのカスタム欲しいんだけど
86年製って評判どう?
>>761
レスポールより軽量
JAZZ、フュージョン、ロックなんでも対応可能
つまり万能だから >>764
その代わりにレスポールカスタム含め何本か売った金で1930年代のl-00を買った
l-00には満足してるがレスポールカスタム売ったのは正解だったのか今も少し悩む さてここでクイズ
俺の持ってるこのgibsonは何ていう機種でしょうかー?
ヘッドだけでわかるかな?
ヒント:1956年製です
倒産して中国資本により企業としては買い手が見つかるも旧モデルがプレミア化するとこまで見えた
エレキギターは本体木材の材質無関係って、何時からそんなデマが流布する様になったんだろうな?
マホガニーとメイプルでは明らかにトーンカラーが変わるのに
>>767
じゃあ最近のカスタムショップのがいいのかな
でもリッチライトじゃ所有欲が満たされないしなあ >>769
何やろ?
ヘッドがTVカラーのなんて有ったっけ? >>739
04レスポール持ってるけどウェザーチェックすら出来んぞ?
日向に放置でもしてたんか? 2017年12月のビルボードトップ100見てるけど
ロックバンド自体がほとんどいないんだな
>>781
ご名答!
ちょっとズルい質問でしたね
けどギブソンのラップスチールの中でも56本しか作られてないやつだからちょっと珍しいんです >>785
ここら辺のP90の原形のピックアップ積んでるラップスチールはハワイアンもいいけどどちらかつーと軽ーく歪み気味の音で泥臭いスワンピーなブルースとか弾くとめちゃくちゃカッコいい音です >>786
クラプトンのレイラとか?デレク・アンド・ザ・ドミノス好きやわw >>788
ギブソンのラップスチールにはこんな感じの曲が似合う気がします
![](https://img.youtube.com/vi/2ecUPIQNVH4/0.jpg)
![](https://img.youtube.com/vi/2ecUPIQNVH4/1.jpg)
![](https://img.youtube.com/vi/2ecUPIQNVH4/2.jpg)
@YouTube
この人はスプロ製のラップスチールですけどね
スプロは安いけどピックアップさえハズレを引かなきゃいい音します(本来2つ付いてるはずのピックアップのマグネットがコスト削減で1つしか付けられてないのがたまに有るんです) >>792
初めて見た。ありがとう。まじで良いわ。 >>772
予算があるならカスタムショップを買った方がいいぞ
木材も仕上げも塗装も別物だ
ちゃんとした高級楽器として作られてる
レギュラー品は時代に合わせて巧妙にコストダウンをした単なる量産品に過ぎない レスポールと言えばレスポール
![](https://img.youtube.com/vi/0t8l1BGRSKw/0.jpg)
![](https://img.youtube.com/vi/0t8l1BGRSKw/1.jpg)
![](https://img.youtube.com/vi/0t8l1BGRSKw/2.jpg)
@YouTube
プロトタイプみたいのを弾いてる事が多くて面白い バインディングあるとフレット交換だけで別途4万取られる
まあいいけど
ちゃんとメンテすりゃ死ぬまで使えるし
よくよく考えてみれば、ブラバンなどで楽器をやる子供ですら30万のペットやサックスを買ってるのに
ギター弾きは30万のギブソンを買うのすら躊躇するから、演奏も物にならないんだよな
>>802
まぁ中高ブラバンは高校出てから音楽やるつもりが無い人でも20万くらいの楽器を買うが
ギターとは楽器の価格帯が違うんじゃないかい?
金管にしても木管にしても >>803
そういう風に言える節もあるが、
その一方で、ブラバンの奏者は1つの楽器でしっかり練習を重ねるのに対して
ギター弾きは安いギターを何本も買ったりして、練習の方に力を入れなかったりする
1本だけ良い楽器を買ってそれで練習するという基本的な姿勢から真似した方がいい気がするよ ギターに30万かけるよりギター10万アンプ20万の方がいいよね
楽器は結局維持に金かかるから単体の値段ってあんま意味ない
ただいいもの買っておいてちゃんとメンテしてれば売る時値段が下がらない
物によっちゃ値段は上がる
せつないあの娘の瞳に心さらわれても
ストラト離さなかったあの頃
マホボディマホネックの竿買うならPRS選ぶし箱物はアイバでいい
ストラト派閥は柾目やらローステッドメイプルでよりネックの安定性追求してるのに、マホネック角度付きヘッドの折れやすいギターをクオリティ下げて殿様商売してりゃこうなるわ
ラッカーに代わってウレタン塗装が主流になったのも生産コストの問題だけじゃなくて耐久性の高さをユーザーが求めたからでしょ?
外観面ですらそうなんだから、耐久性にハンデのある角度付きヘッドでマホネックのギターは本来クオリティで勝負しなきゃいけないんだよ
>>799
カスタムショップもピンキリでレギュラーラインと材料一つ、仕様一つ変えただけでカスタムショップ名乗るようなものもあるからなぁ
数弾いて触って目と耳鍛えるしかないかなと けいおんブームで増産したら
ブームが去って不良在庫抱えたとか
アルファベット3文字の楽器ブランドは信用しないことにしてる
レスポールのフロントストラップピン角度は明らかに設計ミス
重すぎるんだよ
5弦のジャズベースより重いとか
おかしいだろ
>>819
ストラップがへたって来ると100%外れてあちゃーってことになるよね
ロック式ストラップに変えるしかない SGのストラップピン位置もおかしい。
ヘッドが下がってく
初めて買ったのは、三万くらいの入門用エレキギターだったなぁ
なんだかんだ入門用ってだけあって使いやすかった
>>166
ホンコレ
いまだにあれ以上に使い勝手いいソフトはない >>822
あれはヴィブラートユニット付けること前提の重量バランスだからしょうがない Fender Les Paul Professional
>>826
ホントにそうなったらこんな感じのロゴになるんだろうか
もうギブソンのトムとジェリー時代デザインはダサいよ
>>805
作品聞いてるのか??てのもいる。
ボブ・ディラン、U2、ゲイリームーア、
日本人の大半が知らないという現実。
鎖国か?? 重いんだよね→チェンバー加工で軽くしました→ふざけんなタヒね!
ハイポジ弾きにくいんだよ!→ヒール加工しました→ふざけんなタヒね!
チューニング狂わないギター出来ないの?→自動でチューニングできるギター作りました→ふざけんなタヒね!
重いのなんとかしろよ!!→ボディーを薄くしました→ふざけんなタヒね!
アームが無いのがなぁ→FRT搭載機作ったよ!→ふざけんなタヒね!
高いんだよ!→安いラインナップ作りました→ふざけんなタヒね!
どうしようもないわな
ギター=レスポールカスタムだと思ってたからストラト持つと軽すぎて不安になったわ
センターピックアップにピック当たってカツカツ音するしボリュームのノブは邪魔過ぎるし
アーチトップじゃないし右手がとにかく違和感の塊
慣れてきたけどさ
>>834
たしかにGibson派はとにかく保守的だな
その素晴らしい伝統工芸を当たり前の精度で作ってほしいと、そういう意識が強いと思う でもフェンダーのピックガードと称する
タダのプラスチック板に音のキモになる
ピックアップ装備するのは、どないやねん
と思うのは弦楽器的には、同意。
>>835
ストラトのセンターピックアップは高さを調整しようと思えば出来る
ボリュームコントロールはトーンコントロールと付け替えで対応出来る
ギブソンのギターはそういう改造がフェンダーより面倒 >>838
アノダイズド結構いいよ
見た目も華やか
フェンダー系はミニ四駆的な要素があると思う >>822
SGのヘッド落ち対策はストラップピン(ネック裏)無視して、アコギみたいにネックヘッドにくくり付ける事で解決出来る
カッコ悪いけどねw >>802
ギター=Popular音楽の為の楽器
目的が違う >>838
それ込みでストラトの音な訳だからな
ボディ側にPU固定する仕様のストラトモデルも
いーっぱいあるけど結局はなにか決定的な違いがある訳でも
ないみたい。 友達がチブソン買ったから弾かせてもらったら
値段は1/10以下なのに現行ギブソンよりよっぽど音良くてワロタ
ローン組んでまでギブソン買っちまった俺はワロタよ‥‥
>>382
そのエピソードはメーカーが消滅してても成り立つだろ >>847
ダンエレなんて元々作りの良さとか材を有難がるようなギターじゃねぇんだから
韓国製でも問題なかろう ギブソンは結局レスポールとJ-45なんだよ
何十年もそれを超えるヒット作が出なかった
まるで呪縛だよ
ギブソンのアコギ、ハードオフで30万とかで売ってるけど音いいのか?
>>853
状態のいいマーチンは本当によく通るいい音だよ
試奏は必須
![](https://img.youtube.com/vi/ZJaNMZmBR6E/0.jpg)
![](https://img.youtube.com/vi/ZJaNMZmBR6E/1.jpg)
![](https://img.youtube.com/vi/ZJaNMZmBR6E/2.jpg)
@YouTube
このライブんとき70歳ぐらいだっけか?
髪の毛ないけどギターやばすぎだろ
特に4:40秒ぐらいからの「How High The Moon」がとても老人が弾いてるとは思えない
おじさんもレスポールレコーディングをグレコ製でいいから欲しくなってきた >>854
金欠なんで手持ちのモーリスで我慢しとくわw >>848
ダンエレクトロってベニアなのに無駄に本体価格高いのな ギター始めてみたいんだけど最初の一本におススメのアコギとかある?
>>859
オベーション・アプローズはマジオススメ
ボディ形状が抱えやすくネックも正しく押さえやすい
マーチンを代表するドレッドノート型の正当派ギターは上達してから買え >>859
フェルナンデス エレキギター ZO-3は? ザックワイルドは一応まだギブソン使ってるけどレスポールじゃなくなったんだよなあ
![](https://img.youtube.com/vi/65twKUCZs7s/0.jpg)
![](https://img.youtube.com/vi/65twKUCZs7s/1.jpg)
![](https://img.youtube.com/vi/65twKUCZs7s/2.jpg)
@YouTube
>>856
つまみが多すぎてどこ触るとどういう音になるかわからなくて面白いギターだよ
>>859
やりたい音楽、やりたいプレイ(ソロ演奏なのか歌物のコードかき鳴らしかアルペジオか)
を書いてくれたらお兄さんが教えてあげるよ(ほんとはおじさんだがな) >>859
一本目はなんでもいいから見た目が一番かっこいいと自分が思うヤツを買え
どんなに音がよくても、弾きやすくても、かっこ悪くては続かない
一番かっこいいヤツだ 老舗なんだから無くならないだろ
フェンダーかどっかが買い取るんじゃね
イカしたプレイヤーはSGのほうが圧倒的に多いんだからSGを充実させてほしい
26年くらい前に10万円で買ったオービル使こうてる(´・ω・`)
ところどころペチペチいうけどなかなか良い鳴りしてると思うんや(´・ω・`)
新宿古着屋の場合は可能性ではなく倒産中ですダイバクショウ
>>867
グレッチ買った俺……
チューニングとか弦交換とかハウリングとか
よく折れなかったと思います。 マーティがジョニーBグッド弾いたギターのメーカーなのかな
大手は買収すると
反トラスト法に引っかかるんじゃねーの?
でも小さいとこは金が無いだろ
今のラインナップじゃそんなに販売が増えるわけが無いし
ヘンテコギターがレスポールさんか箱物かマーティンのパクリしか無いんだから
どうするんだろう
ヘリテイジみたいな形ででも、残ってくれるといいんだけど
中古のジュニアを買ったら、持ってきた運送会社のおっちゃんに箱を見て「これ、レスポールにしては軽いね」って言われた
よく運んでるんだろうか
>>878
元バンドマンなんじゃないの?
結構いるぜ バンドやめて運送屋になってるやつ 多いよね
引越しのバイトとか
レスポールのケースとJカスのケースとソロイストのと並んで置いてて
どれに興味を示すかw
>>844
弦楽器にとって、トップ板は命なんだから、
上級モデルのピックガードには
カーボンナノチューブが入りプラスチック板とか
特殊素材を貼り合わせた○○コンポジット使ってます
みたいなギミックがあっても、面白いと思うんだけど。
まあ、結局現行が一番なんだろうけど。 無駄に高いギブソンレスポールにこだわる必要が無いんだな。古い”イバニーズ”の方が弾きやすい。
イバニーズはアームブリッジで使わないのにチューニング狂いまくった嫌な思い出しかない
アイバニーズのフロイドローズモデルならチューニング狂わない
まともなベースを作らないからフェンダーに負けるんだよ
ギブソンはエボニー買いすぎて制裁喰らって今じゃリッチライト材なんて使ってるけど、
よくあんなの見つけてきたなあとか思うな
集成材の類って90年代に他社が散々試して全滅だったんだけど、
リッチライトは紙を重ねて圧縮してるから繊維方向が均一になるんだよな
もう諦めてエボノール指板にしちまえばいいんだ
GrecoやTUNEで実績ある素材なんだし
>>891
思想が全く逆だから無理
市場占有率も上がるからね
ギブソンのブランド欲しいのはVOXやBurnsのイギリスメーカーじゃね
それかリッケン >>890
メイプル指板でブラック塗装でも良いけどね >>892
箱は寺田に板は冨士弦に
ソフトウェアはオープンに