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中国アニメと日本アニメの間に存在する「絶対に越えられない壁」 それは・・・=中国メディア
2018-04-11 22:12
中国メディア・東方網は10日、「国産アニメと日本アニメの間にある、本当の差はどこにあるのか」とする記事を掲載した。
記事は、中国アニメと日本アニメの間にある差について、3つの点を挙げて論じた。まず1つ目として、「中国人の多くが、補助金を目当てにア
ニメに従事しており、プロ精神やアニメに対する愛情が不足している点」を挙げている。
2つ目は、思想の問題だ。「中国はこれまで保守的な思想を守り続けてきた。この思想は必然的に限界性や思考上の盲点を作ることになる」と
指摘し、この保守的思想を改めるには、今から全力で変えようとしても100年、200年はかかるのではないかとした。
そして3つ目は、政治に関するテーマを自由に扱えない点である。「国の神経を刺激するようないかなるテーマも、われわれは根本的に作品の中で
表現することができない。社会を風刺することなど、なおのことできないのである」と論じた。さらに、「アニメ作品はさておき、ネット上のコメントですら特定の言葉が遮断されるのだから、救いようがない」とまで指弾している。
記事は、「上述した3つの点は、実際は中国のアニメ産業だけの問題ではなく、中国のソフトパワー全体のボトルネックになっている。わが国が唯
一得意なのは古代文化しかなく、それゆえアニメ産業もみんな仙人だの妖怪だの武侠などばかり。武侠小説や西遊記を何度も何度も繰り返して題
材にするのは、本当につまらないと思わないか」と結んだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)
http://news.searchina.net/id/1657137?page=1 ボルテスVやダグラムみたいな作品パクリでもは作れないってことか。
でも中国にもなろう小説やウェブ漫画あるじゃん
それすら内容を国に配慮しててつまらんの?
学園ものが致命的に弱い
原作付きであろうとなかろうと
>>1 >>1 茨城NG用正規表現はこちら↓
598768476|661116346|816197384|819139484|876571455|889614959|874316907|472924469|874316907|225184991|221534965|503077243|404384354|565421181|447187251|249231219|221534965|
338692828|465241593|384995311|384995311|149543307|272069499|504236176|769614408|167416733|456593635|242133454|145690263|836717888|433566213|678847903|585993633|566211743|768298532|509251637|723571516|
556436452|741497243|745396238|891628954|578445792|722653796|489291893|891628954|181846895|252964424|167956443|338097122|653458123|848955239|226969124|589937723|745282586|
284093282|712273753|122990657|436952596|978167441|434094531|889545355|499061371|523057782|179688167|302267927|965357689|731544683|505326582|878898748|
115487558|555520916|578978869|654324939|871635759|315945459|761329809|839014169|337287135|899020247|272757378|603911908|343373691|687129666|471370947|519546173|739645615|
977865997|714326223|136584474|578094375|774974385|389851684|389851684|914187358|382374432|138944717|154456124|179938787|926577389|995184937|565421181|376228845|976470219|439232695|354647946|565421181|519226807
↑これらをコピーしてNGBeに登録
NGスレッドにも登録すればスレタイ一覧から茨城を一掃できるぞ
中国作成のドキュメンタリーが超絶ツマランのと一緒
どこまで表現するか、ここまでは言わないんだろうなって線引きが受け手にバレてる
一つ目は仕方ない、アニメの制作だって経済活動の一つなんだから
二つ目は価値観はそれぞれなんだから、気にする必要はない
三つ目は気の毒だわ
>>8 これ毎回貼ってるけどbe表示されないニュー速じゃ意味無いだろ
シリアスにギャグを挟まずにいられない辺りはすごく気になる
表現の自由思想の自由が制限されてるから何をやってもダメ
まあ熱血モノから地道に始めるといいんじゃなかろうか
上昇思考の作品は大体どの世界でも受け皿あるよ(´・ω・`)
つうか昔のカンフー映画はみなこれだったよね
絶対これられない壁って資本主義の壁だろ、やっぱ共産主義は欠陥品だよ
中国人も諦めて兜を脱ぐべき
>>20 規制の範囲外であれこれやるのが得意だな、風呂シーンの謎の光とか
>>20 嘘もつき放題
国会見てると野党の嘘が
テレビ見てるとマスコミの嘘が
普通に流れてる
>>11 共産党が映画作ったらしいじゃん
習近平マンセーの
保守思想とか反動じゃねーか
それが蔓延してるとかどういう事だよ
>>25 ワイヤーアクションで党執行部に襲いかかる習近平(´・ω・`)
武侠アニメとか日本で流行りそうな気がするけど
浪川が吹き替えてたコンドルナントカって2000年くらいの中華アニメは
BSデジタルのみなせいか全く知られて無いな
>>20 日本人「アニメーター食えない。ブラック」
ほとんどの外国人「そんな絵を描いて金貰えるなんて楽園やないか」
漫画やアニメを職業にして生活できる国は、圧倒的に少ない。
進撃の巨人が反国家的と言って放映禁止だもんな
クマのプーさんは検索禁止だし
>>20 アニメじゃないけどこれが許される国だからな
中華料理って武器があるんだから、グルメもの作ればいいのに
ソースでも言ってるとおり規制が強くて独創性では日本に勝つのは無理だろう
でも世界の視点でいうと、日本のアニメは表現が自由すぎて、放送コードに引っかかるものばかり
だから、逆に世界中にアニメを売り込もうとすると、日本アニメの買い手よりも
無難な中国のアニメの方が買い手は付きやすいと思うわ
現に世界へのアニメ輸出額のトップは韓国なんだって、でもそのアニメは
いかにも幼児向けの過激な表現がない無難なもので占められてる
チョンと違って10億以上の視聴者いるんだから日米とまるで違った
アニメジャンル作ったっていいと思うんだよね(´・ω・`)
>>1 これのどこが速報性のあるニュースなの?
馬鹿なの?
板荒しなの?
日本で封神演技とか西遊記を漫画でリメイク出来てるから、古代と言えどもうまく使えばいいだけ
要はセンスがないんじゃないか?
でも、中華人民共和国になる前は文化があったから、共産党が問題なんだろう
>>20 ドラマじゃホモレズネタあんまり見かけないのに
アニメじゃ百合豚腐女子向けの作品出しまくり
男の娘もオカマキャラ女装キャラ、
中性的キャラなんでもあり
LGBTポリコレなんて無縁の世界
まあ平和だよな
共産主義時代のチェコアニメは規制もあって補助金で作ってたのに高評価
結局は人材の問題
勘違いしてるやつおるけど、中国政府はアニメを世界に売ろうとは考えてない。
他のインターネットサービス等と同じでガラパゴス化してる。
人民には日本製アニメやアメリカ映画より、中国国産のアニメや映画を観せる政策やってる。
>>17 作った本人は超中国贔屓のサヨクという皮肉w
せっかく人気あるんだからアズレンアニメ化すりゃええやん
○○に住む中国人の日常・・・事実だけを描くだけでギャグ漫画としてイケる、ネタ豊富裏山(´・ω・`)
偽ハルヒのアニメ作ったら2ちゃんで好評だったろうに
ビリビリ動画のMADや女の生放送見てても似たようなのばっかで軒並みつまらない
共産主義の限界は確かに感じる
西遊記をモチーフにしたアニメがいいんじゃない
オラ悟空とかクーゴとか
>>42 あれ、ないの?
でもたまに日本でもやるアニメとか中国産漫画じゃん
中国じゃなくて韓国?
>>33 他の国だといろいろアウトだろうなあ
>>55 まあ中国っつても香港の人間が多いな(´・ω・`)
>>5 ここの板でも話題になっている
金盾はどかのだとおもっているんだ?
当局の警告やら、無視してたら
国内サイトでもおとりつぶしや
ネットから遮断するんじゃね?
直接当局から規制される前の段階で当局規制に忖度して
作品のはばを縮めていたりするんやろ
日本のクレームに過剰に配慮みたいに
実験品家族だっけ?あれ原作も制作も中国?台湾?の完全中華製だけど全然日本の上位レベルだった
向こうのが金あるし本気出されたら余裕で食われるぞ
アニメ以外でも中国(か台湾か香港か知らんが)の漫画とか全然つまんないもんな
ジャンプラでたまにやってるの見るけど画力は日本の低〜凡レベルにはあるけど、どれも続きを読みたい感覚とかまた読みたい感覚には全くならない
たぶんコンテンツ力は現状の日本は周辺国よりガチで200年以上は進んでる
それこそ江戸時代の日本人の方が今の日本以外の東アジア諸国の人よりよっぽど面白いこと考えてたと思う
維新でも内戦でも度重なる対外戦争でも廃れず進化し続けてくれたのはほんと有難いことだわ
気を使う仙人は日本ヒーローのルーツでもあるが 役行者とか
人気の中国アニメは暴力表現満載なんだろ
ソッチのほうで頑張ればワンチャンあるんじゃないの
得意不得意ってあるし
日本のような繊細なものはムリでしょ
日本のマネせずにカンフーアクションものとか作ればいいんじゃね
今やっている重神機パンドーラってアニメが中国アニメとのこと
>>54 手塚の作った悟空の大冒険に影響受けた孫悟空大鬧天宮のがあって
向こうではテーマパーク作られるぐらい人気
近年西遊記之大聖帰来っていうリメイク映画がつくられてる
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1072688.html どら焼きが大好きなハゲのネコ型ロボットに泣きついて助けてもらうアニメなんか
中国人は発想すらできないだろ
せっかく中国国内がバブル状態にあるのに
その中ではっちゃけた思考をアニメに定着できないのは大きなデメリットだな
>>68 思いっきりサテライト製のいつもの糞アニメじゃねえかw
金出してるだけだぞ
検閲されてる内は無理だろ
自由に作らせたら面白いの作りそうだけどな
史記とか三国志と西遊記と水滸伝の連中を超人にして現代か近未来でサイキックバトルさせりゃええやん
項羽は18メートルの大巨人になる
劉邦はドラゴンに変身
>>32 進撃は…まあ…わかる気がするけどプーさんは何で?
日本が民主主義のアニメ作ったら
中国共産党が勝手に違法配信を取り締まってくれる
>>78 トランプと並んでうつってる写真を
クマのプーさんがトラのティガーと並んでる写真にそっくりだ!って言われて
検索不可能語になった
海外作品はディズニーみたいに金と枚数かけてヌルヌル動くフルアニメだと
ちょっとすげえかもって思う出来になるけどTVアニメレベルの5000枚以下の
リミテッドアニメとなるといきなりレベルダウンするよなw
つーか、日本のつくるアニメーションがアニメ
アメリカのつくるアニメーションがカートゥーン
それ以外の国は、普通にアニメーションでしょう
カタカナのアニメーションを略して日本ではアニメと呼び出し、それが世界に広まったのだから
アニメが定着する随分昔、アメリカの意識高い系の映像関係者、映画関係者などは一時期
日本製アニメーションをジャパニメーションと国名をあえていれることでローカルのサブカルにしたかったようだけど見事に失敗したな
ジャパニメーションて、少し嘲笑がはいった上から目線の言葉だった
アホな日本の雑誌やテレビは、その言葉を使ってヲタクをバカにしてたよ
>>47 むしろ日本がクールジャパンとか言いつつアニメに対して補助も何にもないからな
製作スタッフも原作料も声優も皆ブラック
他の国は儲かるから学校ただにしたりして技術仕込んだり国上げての事業になってたりする
国を上げた事業なんかになると当然お役人どもの監修が入って、お子様には良いかも知れないが面白くはないアニメだらけになるぜきっと
しかも子供もつまんないって見向きもしない子供だましだらけになるかも。
>>79 >>81 >>82 な、なるほどー…
これ単なるクマとかブタとかだったらどうなったんだ…
つかプー位どうでもいいんじゃね?よく分からんな
>>85 いやいや製作費に補助金つけたりしてるぞ?
Blood-Cの映画なんかは文化庁の補助金の対象で
金額は5000万円だったとwikipediaには記載されてる
日本の国会周辺でギャーギャー騒ぐパヨクが活き活きしてるのは、祖国が息苦しいからなんだろうなって
>>87 車のバック動画
習近平の無期限国家主席続投を可能にした
憲法改正に抗議して時代を逆行してるという意味の抗議動画
まで消されてるんだぜ
>>91 自国の元首とかを侮辱しても捕まらない国ってのが意外と少ない。
さらに共産圏は党の批判は絶対にやってはいけないことなので、何かに揶揄してばかにすることなんてのは当然規制される。
キチガイの先輩たちが土台を作ったのもデカい気もする
確かに絵は小綺麗だけど全くなにも思わんもんばっかりやな
現在習近平を毛沢東と対等な第二の建国者と位置づける神格化が進んでるところだから
習皇帝を僅かでも貶めることは許されない
アニメよくわからんけど
どうせ少年ものは全部ドラゴンボールの焼き直しでしょ?
表現の自由が制限されている中国で表現の1つであるアニメやってもね
でもだからこそ権力側に権威はあるが。
常に喧嘩口調みたいな発音の中国語でアニメキャラに喋ってほしくない
>>92 江沢民やケ小平はここまでやってないし中国人すら批判するぐらい
腐敗排除を名目にした党内ライバルの粛正などで習近平の独裁体制化が進行してる
かなり無茶をやってるから一旦落ち目になれば四人組みたいな末路だろうけど
アズレンで画力上げてんだから後は自国産の封神演義とか西遊記あたりを
海外に受け入れられやすいように調整すれば海外の萌え豚勢が食いつくんじゃね?
国の神経を刺激するようないかなるテーマも、われわれは根本的に作品の中で表現することができない。
社会を風刺することなど、なおのことできないのである
毎シーズン2・3作は何これってアニメあるな
十五年から二十年前の超能力者アニメみたいなやつ
クレジット見ると中華アニメなんだよな
でも日本のアニメ追い抜いたみたいな記事出てたよなw
絵はイラストなど個人力だけなら真似できると思う
表現とシナリオだけは今のところお国柄もあって不可能
というかインプットも規制規制でお粗末
中国版サウスパーク作れる様になれば面白いんだかな…
ダーリンインザフランキスの規制に連鎖してスロウスタートが規制されたと嘆いているのを見たけど
一部の保守派が規制しろと騒いでいる影響らしいが、つまるところアニメのマイノリティーは簡単に潰されるのが今の中国
ただスロウスタートの前にシトラス規制しろよってツッコミは的確で笑ってしまった
そういや、三国志もシナリオに苦慮するらしいなぁ
黄巾の乱では、黄巾賊は民衆の反乱なので革命に通じ悪くかけない、さりとて序盤の敵役だから善玉にすることも出来ない
頭の堅い国は大変だな。日本のオタと作家は恵まれていた方か
中国人や韓国人作家は絵のレベルはそれなりにあるし
作りたいものを作るなら日本がいいって人多そうだな
1つ目は日本も概ね一緒じゃね
税金なくてもゴミを作る専門家いっぱいだろ
「ピアシングI」は面白かったよ。
人助けしたら自分が容疑者扱いされたっていう
有名な実話をもとにした社会派アニメだけど。
中華物は…… ナンかクドいんだよ 見てて『あ〜』な感じに成って来て1話の途中で見るのを辞めっちまうんだよな……
>>41 それなのに何かしらの事件が起きて
それに配慮した放送自粛があっただけで
やれアニメ漫画だけ規制されて云々騒ぐ連中の多い事か
それじゃあ
@正体不明の怪獣が夜間に香港上陸
A町崩壊、民衆パニック避難命令
B国家非常事態宣言、戒厳令
C党首脳会議
D陸軍空軍総攻撃 秘密兵器登場
E怪獣倒れる
F党主席涙で人民に結束訴える
これなら皆拍手喝采間違いなし!
作っても放送禁止のリスク高いからな。 熊が出てきただけでNGだろ
また香港ブリカスに100年貸し出すとかすれば
ワンチャンあるんじゃね?
著作権って言葉は中国には無いんだから何でも作れるだろ?w
補助金出るのか中国アニメ
日本はバカオタク奴隷にして一部だけが儲けてるのに羨ましいかぎりだ
石破が魔人ブウのコスプレする国と、プーさんすら言えない国との差だな。
中国のアニメはなんか30年前の日本のアニメを見ている感じだった
台湾の人形劇が驚くほど完成度高くて驚いた
中国アニメに挑戦してみようと思って見てみたら、
1話で主人公が街の人を騙して金を稼いでいい住処をゲットし、
それが「賢い」みたいな扱いになってて唖然とした
考え方というか道徳感が全く違ってて頑張ろうと思ったけど2話は見れなかった
中国人アニメーターはこの人以外に上手い人を見た覚えがない
韓国人はよくガンダムのメカやってる金世俊を筆頭に数人だけいる
ただし半島の下請けスタジオにはひとりもいない
アズールレーンは人気らしいから、これを中国がアニメ化しても見る日本人は結構多いんじゃね?
中国作品は無機質というか寒いというか軽薄な感じがする
電車の中でキチガイを見たそんな感覚に近い
>>125 たぶん羨ましがるShit人間が集まってきて
袖の下のイエスマン業界化して終わりが始まるけどな
日本では現実でもよくある学園ラノベ物も人気なんだし、中国の日常物出せばいいのに
中国ってくまのプーさんさえ検閲されちゃうんだろ そんなものでアニメなんて自由に作れるわけないじゃん
そういや日本で日本人作家による中国物(龍RONとか蒼天の拳とかチンミみたいな)あるけど、中国で日本舞台にした作品あるのかな?
>>41 最近はフェミBBAがうるさくなってるけどな
日本の映画界もいまや補助金のためだけに動いてるようなもんだけどな。
映画見に行ったらお前ら、エンディングのクレジットに文科省の名前が
出てくるから気を付けてみてみろよ。
>>125 でもそこに携わる底辺は広くなさそう。上だけが資金を独占してる様子が目に浮かぶわ。
>>141 それメディア芸術祭出品作品じゃね。逆に割と良質を保証するマークだぞw
ドラマとドキュメンタリー映画の部門は特に。
>>25 水戸黄門みたいに庶民に扮して地方の汚職役人を成敗していく話とかウケそう。
新宿古着屋ワタナベの越えられない壁は刑務所の壁ですがダイバクショウ
1つ目と2つ目の理由は中国サッカーが糞弱いことにも関係してそうだ
WEB有料BL小説が人気だったけど
有名作家♀がしょっぴかれたんだよな
中国も韓国も、アニメも漫画もゲームもドラマも映画も全て
中華思想が考え方の根本的な部分を占めている限り
最後の最後には「自尊心」が云々という結末からは絶対に逃れられない。
その時点で最初から終わってる。
文化大革命のアニメとか作れよ
四人組(実際は毛沢東含めて五人組)とか
面白キャラ使って何かやれよ
まずね。中国では敵味方双方に正義があるみたいな題材がウケない。
そういう作風にまだ慣れてない。
作画能力が高まってるなら中国で「拳児」をアニメ化してくれないかなあ
中国各地を旅するから中国人に受けそうな三蔵法師に近いし、
古き良き中国の姿を描ける
文化としての中国拳法のいい宣伝にもなりまっせ?
ネタになる人物には事欠かないだろ世界の5人に1人くらいは中国人なんだから
いい題材が溢れてるだろ 毛沢東からの蛮行や外交内政の失敗の数々 文化大革命と天安門事件に侵略の歴史とか
パヨクどーすんの?
パヨク責任取って
中国国内で「習近平死ね!」ってプラカード掲げて来いよ
>>144 映画の出資の話してるんだけどわからなかったかな?
オレ様は54歳の童貞でファーストガンダムファンだけど、
アニメ見るときはいつもズボンをおろしちんぽしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらちんぽしごくのは常識
女とセックスするよりリアル 、正直、女なんて要らない
>>159 おもろかたか?たぶんそれ私が挫折したアニメ(
>>129)あるよ
まあ感性は人それぞれあるな
>>161 だがネットの拡大とともに、言論の自由がある国はだいぶゲス化してしまったようにも感じるぞ
官製アニメ(しかも中国共産党仕切り)であるうちは難しいだろうな
民から作っても中共の気分次第で潰されるし
作画のテクニックで日本超えても作品はつまらないものしか出来なそう
一人之下はそこそこ面白いけどねキャラデや作画もレベル高いし
クレジットよく見てないから純中華産かどうかはわからんけども
1期は作画ガタガタだったのにスポンサーがついたのか2期で作画レベルが格段に上がってる
前期やってた剣王朝は神仏混淆七福神みたいになってた
中華アニメの平均レベルは一人之下より剣王朝と思う
日本のアニメも数年に1度の頻度でメドヘっちゃうやつあるから監督・脚本・構成がちゃんと仕事して
スケジュール上手く回さないと途端にガタガタになるギリギリでやってるのは周知のこと
>>69 その手塚の悟空に影響を与えたのが中国アニメの鉄扇公主だったりするんだよな
中国の高校生って、部活も無く恋愛も無く朝から晩まで死ぬほど勉強漬けなんだろ?w
日本のアニメに出てくる高校生活なんて絶対ファンタジーだ!と信じてるレベルでw
そりゃ面白いアニメ作れんわw
日本てプロ精神ばっかで消費者の目線をシカトしてる事が多いアルね。
あと、テレビアニメよりも先に利益を上げて
先ずは作家が創作活動を続けられる環境を整備すべき。
日本では昔、貸本や紙芝居など日銭を稼げる環境が整備されて、それが現在までに至る道となっている。
とにかく「コンテンツにエンドユーザーがお金を払う」という西側諸国では当たり前の事が東側に真似ができるのかなあ。
あっちは今も割れ物天国だよなあw
>>171 エンドユーザーが金払う
作家が続けられる環境
それは商業娯楽の当たり前の体制。
いまの日本で無理だと思う?
特に人を動かさないと形にならない
アニメや映画はそれが前提でしょ。
ついこないだ漫画やアニメも中国に追い抜かれるとしたり顔で言ってた奴を見たな
>>95 権力持ってるときに調子くれてっから
凋落したときにいつも毎回恨み持ってる奴に
ぶっ殺されちまうんだよ
アホか
作るなら中国人の感性で作った方が良いね 霊幻道士ってあったけど あれってゾンビの中国版でしょ?中々面白かった記憶があるね あーいうの見たいねアニメで
何でグルメアニメがヒットしないんだろうな?
地方ごとに料理対決でもしてりゃネタなんて尽きないだろう
それとも日本で話題にならないだけでグルメアニメてんこ盛りなのかな
中国アニメってちゃんと絵コンテ作ってるのかよ?
って思うほどコマ割りがこなれてない。
やっつけ仕事臭が半端ない(´・ω・`)
>>177 たぶん演出に霧使っただけで規制されるんじゃね?
デデーンPM2.5アウトーとかで
素直に中国政府の方針みたいなものを
まんまアニメ化したらいいじゃん
そしたら荒唐無稽なギャグアニメになると思うんだがw
壁を越えたきゃクーデター起こして中国政府をブチコロスしかないね
「中国はこれまで保守的な思想を守り続けてきた。」ここが笑うところか(´・ω・`)
ハオライナーズ作品を見てわかったことが
価値観
ギャグの笑いのポイント
が基本的に少しずれている気がする
どんだけ中国アニメが凄いと持ち上げる人がいようと
例えばユーリのようなフィギュアスケートを忠実に再現して
「お!」とビックリさせられるようなものを作れないんじゃ
いつまでたっても二番煎じ以下のままだろ
>>92 ちょっと前まではそのくらいは通っていたはずなのに
キンペイは、法律に自分の名前をつけようとしたり
そういうところも、独裁ぶりが加速しすぎなんだよ
>>187 そうしないと、辞めたあとに死刑になったりするかもしれんからなんだけど。
結局、期限付き独裁政権によるリーダーシップを取るには、
元リーダーの生命や自由の保証の手続きが必要なんだよ
派手な効果のバトルものは真似できるようになったけど、
宇宙よりも遠い場所やSHIROBAKOのような作品を作ることはマダマダ無理だろう。
自己保身や、忖度で方向性が決まってしまうからな
ハッピーエンド縛りより厳しい
子供向けで、下ネタ一切なしで何十年とつくる続けるようなものじゃね?
ドラえもんさえ無理だな
いいアニメを作れると考えてることがそもそも大間違いだ
日本は、良い漫画原作が山ほどある
そして有能な演出家がたくさんいてアニメーターも多い
また声優もうまい人がたくさんいる
アニメや漫画を優れた文化だと認める国民がたくさんいる
こんな恵まれた状況は日本以外ない
バカな奴が中国は金があるから日本のアニメはすぐ追い越されるとか言ってるけど
そんなことはないんだよ
まともに考えれば、日本のアニメ優位は決して追い越せるものではないことが
すぐ分かる
確かに政治的なものを使えないってのは狭まるよな・・
>>1 サーチナのくせにかなり的を射た指摘だと思うけど
これ論点を絞れば中共が存在している限りチャイナの文化は発展しないと言っているのと同じなんだが
この記事を書いたライターの命は大丈夫なのか?
例えばアメリカやイギリスはロック文化が隆盛したが
日本は英米の真似をしてロックを盛り上げようとしたが全く無理だった
ロック文化の国じゃないんだよ
何にも縛られず、自分の感性だけで
作品を作れるようにすれば中国も良いもの作れるよ
>>191 ドラえもんって、子供の心にスッと入っていくよな
藤子不二雄の感性がすごいんだろうな
現代のおとぎ話みたいな作風だし
中華一番だっけ?マガジンの料理漫画
あれ確かアニメ化してたよな
大陸で受けるかな?
汚職役人を成敗する仕事人みたいなドラマを作ったところで
共産党が無能だから庶民が裏で成敗しなくちゃならないんだ
テロリスト容認だ
って批判されて規制されそうだ
オタクがディズニーアニメは面白いし動きはするが、心からははまれないとよくきくし。日本のアニメの独特な感じは無理でしょ
。
>>5 なろうをやってアクセス解析入れてばわかるが台湾や韓国、大陸のアクセスがあって翻訳サイトにぶっこんで読んでるからなあいつら
なろうもパクられてんだよ
中国のほうが増し
日本はパチンコアニメばかりだからね
>>192 日本はパチンコアニメばかりだから
いずれ滅びるよ
アニメに限った話じゃないな
ありとあらゆる創作活動に共通の話じゃないか
上の方で学園ものとか書いてる人がいたけど、ジャージで登下校してるのをどう区別するんだ?
>>192 っても、時代を作った古参がなくなり始めてる今
アニメの方でも技術の継承問題があるのがね
量産型判子絵に1クールでポンポン変わる作品のせいで
作品への安定感も薄まってるし
ベテランがよくやる動く手抜きが全く引き継がれてないの
どうせ中国産なら水滸伝みたいな倫理観の狂ったお話のアニメが見たいなぁ
>>208 仲間にするのに、そいつの家族が殺されるよう仕向けるんだっけか
日本がいまだぶっちぎりなのはストーリーテリングだと思う。
現時点でこんなに物語を生み出す国、ほかにあるか?
日本のアニメは必ず登場人物に女子中高生がいる。必ずだ。
>>209 じょしらくは原作に対して善戦した方だぞ
多少なりとも落語に対するリスペクトはあった
これ三つ挙げないで最後の一つだけで良かったんじゃないか?
>>212 普通にアメリカもすごいぞ
「ハリウッド()」とかって意識高いのか低いのかわからん人間が言うこともあるけど
ドラマとか小説とかも普通にすごい、日本の漫画もすごいけどちょっと方向性は違う感じやね
>>212 文化的価値観抜きにして単純にストーリーテリングの技術だけ考えれば平々凡々だけど
どうせ他の国の作品とかろくにみてないんだろ?
それでよくそんなこと言えるな
>>211 旅の途中で酒場見つけて一息つこうと休憩すると大抵毒盛られてて殺されかけるのとか
自国に核が落とされたような作品でもアニメに出来なきゃ勝てないわ
>>112 え?スロウスタートがダメでシトラスok?
意味わからんわw
>>3 ボルテスVなんか作ったら、フィリピンみたいに革命起こるやん
キンペー打倒されちゃう
>>221 質はともかくすそ野の広さを言ってるんだよ
もはや風土に根付いてる
>>198 福建省出身の中国人留学生は大笑いしてた。
中国人こんなアクロバティックに料理しないよーってw
でもまあ、日本人の中華料理への愛は十分伝わったよう。
なんとなく派手に動くけどストーリーがアッサリなイメージ
しかし昔中国がアニメなんぞに現抜かしてキモイみたいな事言ってたのが懐かしいな
共産党の監視がある中で創作なんかよくできるな
うっかり党に都合の悪い表現してしまったら即投獄だろ
2つ目の保守的な思想を守り続けてきた。ってやつ。
モノは言い様だな、そんなカッコイイもんじゃねぇだろw
ああそうか
「俺ちん共産党幹部なのにシスターに恋をしたらなんとふたなりで今日からオトコの娘になってみた」とか作れないのね
その1はどうでもいい
政治的な制限が命に関わるレベルなのが全て
中国がホルホルしてるのかと思ったら、自己批判してるのか
中国の創作者は本気で可哀想すぎる
生まれる国を間違った不幸だよ
>>212 実写だとアメリカ初め各国色々あるよ。別にストーリーテリングに関し日本が特別に優れてる訳じゃないかと。
ただ日本は外国が実写でやるような事もアニメでやってる。
エンタメ系以外でも最近だと落語心中とか何でアニメ?アニメでやんのかよーってのまである。
ドラマが顕著だけど一部除いて日本の実写系は酷すぎる。関係者はどう思ってるんだろ。
でもさー、日本の今の低年齢層ってDlifeでディズニーばっか見てんのよ
少し成長するとHIKAKIN見るの
日本のアニメどころかテレビ番組見てないのよやばくね
中国版BLアニメとか作ったら爆発的ヒットしそうだなw
>>238 動画じゃなくてストーリーテリングだけを抜き出しての話な
特に漫画で語られる物語はものすごく多い
動画にするとアニメはまだまだだと思う。実写の邦画とかはもうアレだし
>>231 だから、自己保身、忖度が広まって
世界で受けない作品ばかりになるもんな
表現の自由がないしな
ただ政治的なものじゃなければ自由だから反フェミニズムのようなものとかならかなり過激なものを作れる余地はあるだろうな
>>8 何で茨城ってそんなに嫌われてんの?
毎日ニュー速見てるけどいまだにわからない
[ ::━◎]ノ エロと思想の統制で面白い物が出来るわけ無い.
抗日ドラマは、かつての欧米の間違った日本観に基づいたドラマと同じベクトルで面白い。
>>244 きずくであってんだよ。お前が言いたいのは、きづく→気づくだろ?
だが、これはこっちだ。きずく→築く
>>203 その理屈に意味があるのか?
パチンコアニメだとなぜ滅びるんだ?
金のあるやつが作りたい奴に出す
金が欲しいから作りたくないやつがつくるよりは健全だ
まあ日本も西遊記や三国志や史記とかあの辺を何度も何度も繰り返して使ってると
言う点ではあまり偉そうな事は言えないかもしれん。
4月からの改変で始まった銀英伝も、あれぶっちゃけあの辺の話をスペオペにした
だけの代物だしな。
日本にも「似たようなもの」はあるし「劣るもの」もある
しかしそんなバイアスをかけてみても何の意味もない
自由であることと自由でないことは、「多様性の差」を作るのだから
>>2 壁の癖にくにゃくにゃするな
コンニャクかと思ったわ
中国アニメは音楽も見た目も十分なんだけど、ギャグのセンスとか、文化が違うと思う場所が気になっちゃうんだよな〜。
違和感なく見るにはもう少し時間がかかりそうだわ。
>>251 関ヶ原の戦いなんて
中国の関羽と劉邦の焼きなましに過ぎないよな
中国人は目先のヒット狙わず、しっかり文芸作品作ったらスゴイの作ると思うよ
張芸謀の初期作品とか金かけて美麗CGアニメ化したら
君の名は、余裕で超えてくる思うけどな
知らんけど
現代中国における保守的とは??
毛沢東主義の事になるの??
それとも復古主義的な皇帝親政??
チンギスハーンを珍珍と評するところから始めないと!
実際に、韓国なんかは画力では完璧に日本に追いついてもう結構な年月経つが
未だに日本のような世界に訴求できるヒット作は一つも生まれてないんだよね
これは、才能の違いではないんだよね、もう国(思想)の違いそのもの
保守的じゃあ無くて共産党の思想に合わないものは作れないだけだろ。
でも日本のアニメは数年以内に中国に抜かれるんだろ?
そう実力の問題じゃないんだよね
画力も構成力もとっくに一流
でも戦えない
>>265 何をもって抜くと表現するの?
生産能力はもう日本より上だけど
>>262 NHKの必死な支援も実ってない感じだなw
>>270 韓国アニメを通常の3倍のお値段でお買い上げしたらしいな
>>270 絵は真似できてもストーリー作りとかは創作者が血涙流すようなしんどい思いをして
自分の中から絞り出す体験をしないとレベルは上がらんのです
中国が緩やかな民主化と市場開放を目指しているように
一度規制が取れたら潤沢なマネーと安い労働力と歴史で
あっという間に追い越されて2Dも3Dもメイドインチャイナになるんじゃないかな
日本の場合労働者を使い捨てて薄利多売100番煎じ茶やってるようなもんでしょ
このままだと日本のエンタメ業界も全部中国資本に吸収されるだろうな
中抜き体質を改善する気がなかったツケだよ
>>274 習近平、どう見ても毛沢東時代への回帰を図ってますがw
結局、好きでやっているからこそ生まれるものは大きい
アニメ関係者の賃金の是非とは別に、役人が旗振り役で金チラつかせ従事させれば良い作品が生まれる!とか
本当に思ってやっているのだろうか…
昔見たことある風刺画にあったな
中国では日本のアニメ、アメリカの映画、韓国の芸能人が人気があると
中国で他国の物を越える物を作れるよう育成しても
結局共産党の指導が入るから他国の物を越えられないってやつ
日本でドラマ西遊記を撮った時に
最大の問題だったのが
坊さんと弟子の冒険譚なんで
女っ化が全く無いという問題だったが
夏目雅子に男役をやらせるという逆転の発想で乗り切った
それを知ったヅカファンでもある手塚治虫が悔しがって七転八倒したエピソードが残ってる
アニメや漫画でやったら、ただの女体化に過ぎないから
アニメでは実行不能のアイデアだった
>>281 追加 これ 実験品家族
最近中華アニメちょこちょこやってるけどまぁつまらない
ワンパンマンとかすごいよな
主人公が絶対に強いなんていう中2病的作品なのに普通に面白いし
>>33 こんなの他の国でもやってるから
いい加減「日本は特別!」みたいな幻想やめろよ
日本でも西遊記は繰り返しアニメ化されていて
長編アニメの西遊記、悟空の大冒険
アイディアをもらったものとしてはドラゴンボール、宇宙戦艦ヤマト、スタージンガーなどがある
まいっちんぐマチコ先生の中華バージョンが見たいアルヨ
映像作品て、作り手の頭の中にあるモンを形にする作業やからな
他所の作品見て真似して作っても、自分の頭の中にないモンは模倣の域から出られへんで
中国人が独自の保守的思想を持つンやったら、それを形にして映像作ったらエエねん
>>286 世界で放送されてるアニメの7割は日本製だけどなー
中華製のアニメ最近よくやってるから見てみたけど
ほとんどが悪い意味で日本の底辺アニメと差がない無個性
しかもちょっとした文化の違いがものすごく気持ち悪かったりする。
食べ物粗末にしたりとか、中国で中国人が店でうるさいと思われてる描写
とかに呆れた。そんな概念あったんだって。
越えられない壁なんてない、壊せない壁なんてない
ベルリンの壁を思い出してみよう
それはそれとして中国のアニメ、現状では面白くないよな
>>280 「悟空の大冒険」の三蔵法師は
なよなよしてたと記憶してるけど
それでは不十分だったのか…
いいとこだけ取ろうとするつもりかね
表現の自由を抑制される代わりに国がデタラメやって潤って享受してるんだから、諦めろよ
仮に自由だったとしても中国人には作れないでしょ
韓国とか台湾みたく多少自由に作品作れる場所からもソフトパワーなんて生まれないし
世界のどこの国見てもアニメも漫画もソフトパワー強い国なんて微々たるもの
カンフー映画を元にアニメ化すれば良いのにな
少林サッカーなんかアニメ向きだろ
>>295 その辺に関しては日本もあまり偉そうな事は言えなくなって来たな。
アニメに韓国の雑炊だっけ? が出ただけで大騒動になるとか
もう色々おかしくなってる。
ずっとそう言われてたのが人海戦術と共産党独裁故の行動の速さで
様々な面で急成長してるのが中国じゃね?
抗日アニメ制作すれば党本部から支援してもらえるんだよね?
>>301 最近はそれすらも実は反共産じゃないかと疑いはじめて締めつけ入ってきてる
妥当しろとか悪いやつをやっつけろとか中国共産党と同じ悪事で怒るとかダメ
>わが国が唯一得意なのは古代文化しかなく
おまいらが世界から引きこもってる間にその辺日本がみんな食べ散らかしちゃっててすまんなw
>政治に関するテーマを自由に扱えない点
日本のアニメだってアベガーーーーーーアベガーーーーーとか言ってないだろアホか
それはコピー防止に効果的じゃないか
何でも共産党を批判する内容を盛り込んでおけばコピーしよと思っても怖くてできない
デザインだって鎌と鎚を入れて破壊したり弱々しく描いたり、批判の象徴をモチーフにすることで回避できる
中韓がアニメに限らず新しいものを生み出せないのは政府が云々よりも「既存の技術、盗んだ技術で安価に製造し楽に金を儲ける」って産業自体の体質の問題だからどうにもならんっしょ
新しいものを作るにはもちろん土台となる基礎的な技術が必要だけど、そういうのは連中にとっちゃ「金にならない唾棄すべきもの」って認識だっていうんだからな
それを改善できりゃどんな縛りがあったって新しいものは出来るはずだが、世界を見たって改善に成功した業界なんてそうそうないからな
>>300 創作に関しては人海戦術使おうが表現の自由が確保されない限り
レベルは上がらんよ
ディズニーのバンビって中国系の作った元絵をウォルト・ディズニーがふくらませたような。
在外で優秀なアニメーターいないのかね。
>>303 鎖国で引きこもっている間に江戸の庶民文化が醸造発酵された訳だが
>>304 日本のテレビでは安倍批判、トランプ批判は自由にできるが
習近平批判はタブー
習近平を名指しで批判したのを一度も見たことがない
たとえ中国が尖閣を狙っているというニュースを伝えても、その首謀者である習近平が批判されることは決してない
中国は習近平による独裁制なのに、「習近平は悪くない。軍部が暴走している」というおかしな擁護論なら流れる
アニメで安倍批判をしないのは、それでは人気が出ないからということだけ
たとえば三国志演義は古典の名作だと思うし
水滸伝とか封神演義とか、中国にも面白い物語いっぱいあるじゃん
中国だからとかアニメだからとか関係ないと思うんだよね
新聞上の風刺画とかはないの?日本には明治期に入ってきたけど。
これが漫画の原点の一つになったし、藤子不二男Aも最初この仕事やってた。
たとえば中国で「君の名は」と同じ内容のものを作ろうとした場合、どこで規制される?
「山水情」 1988年 中国 水墨画調のアートアニメ
料理とか、スポーツ、挌闘アニメならあんま規制受け無さそうだけどね
鹿鈴 1982年
こっちの方が絵的にクオリティ高かった
金瓶梅とか紅楼夢なんかを現代風アニメにリメイクすればいいと思う
ウケると思うんだけど、中国では難しいか
こういうネタやったら絶対殺されるんだろうな
>政治に関するテーマを自由に扱えない
日本でもそうだけどな。
「ジパング」は角松二佐が満洲へ行ってからの
話はできなかった。
アニメが社会を風刺するのとかやめてくれ
三次は三次で、虹は虹の世界でいい
>>318 君の名はは、中国でも7000スクリーンと大規模公開されたけど
そこの部分って削除されたのかな?
>>324 満州や朝鮮半島の「本当の描写」をしちゃうとうるさい民族が居るから
ホントは現地人がいっぱいで当時の日本の銀座や新橋のような賑わいだったなんて描けないからな。
悲惨な植民地支配って事になってるから
ハオライナーズとか見てると、そういう以前の問題
じゃねーのかと思うけど、あれは日本側の問題なのかな
アニメに対する愛情なんて今の日本にはもうないよ、低コストで無難な流行りもの作って稼ぐだけだから
それに日本にも色々規制あるしな、出血表現駄目とか
PTAとかのクレーマーからケチがつかないよう作り手も挑戦的な事しないで無難なもの作ろうとしてるはずだし
中国人はやっぱ人数が多いだけに画力に関しては低コストでハイクオリティの絵を描く人が多くて日本を超えていると思うが
アニメーションの作画や脚本は特殊技能なのか日本にはおよばないな
アズレンとか見てると中国人のイラストレーターは無名でもすごく上手い人が多いわ
>>335 それはお前がバイアスをかけてみているだけだ
「上手いやつ」なら日本にもたくさんいる
どこの国にも上手いやつはいくらでもいる
特定の範囲にフォーカスしてバイアスをかけて比較することに意味はない
いいこと思いついた!
西遊記を下敷きにして宇宙を旅するアニメを作ればいいんだよ
ついでに三蔵法師を女体化すればカンペキだ
中国からお金貰って日本でアニメ作っている奴らは凄いけどな
>>1 とりあえずお前のコピペした本文がすげー読みづらい。
中国のアニメは見たことないけど、
ドラマだと水滸伝は文句なしに面白かったし
三国志はアクション残念だったけど司馬懿の演技は凄く良かったし
ムーランは女性主役大河だと中国でもこういうノリになるのかと感慨深かったし
アメリカドラマに全然劣らず楽しめたんでアニメの方も頑張ってほしい
あとdtvは韓流減らして華流ドラマもっと増やして!
>>335 日本は、はっきりいってアニメーターの技術は世界でも非常に低いほうだ
ものすごくうまい人が限られた数いるけど、いろんな作品にばらけてしまうので
作品の平均的な作画レベルはとても低い
作画レベルが低いのが日本のアニメが世界で売れにくい理由の一つだと俺は考えてる
>>342 京アニとかPAとかIGとか作画まったく崩れないけどな
トリガーは・・・・勢いはあるし動きもすごいけど作画方面だと?マークが着くか
日本のアニメが作画レベル低いって?
ご冗談
>>1 妖怪?仙人?いいじゃないか。
日本なんて魔法少女物しかねーぞ。
>>342 そういうのはあるだろな
海外ってか欧米はこっちよかやたらアート的なもんに反応するし
こっちは芸術性って味付け程度だから、やっぱ好みが違う
>>343 下手って意味じゃないだろ多分
基本、テレビアニメで上手いも下手もないと思うけど。
たまに崩壊することもあるけど、一定ラインを維持して量産するんだからそれはそれですごいこと。
時間をかけりゃ綺麗な作画はできて当然なんだよ。
アニメで作画っていうと作画崩壊とかで安定性の話が出てくるしな
この場合は画力っていったほうがええんかな?
画力高い地獄のミサワってどうよ?って逆に面白いかもしれんけど
低予算アニメと高予算アニメを比べて作画レベルを論じても意味はない
むしろ玉石混交で裾野が広いからこそ文化としての強みがある
文化大革命、五人組、ピンポン外交、福建の大規模土砂崩れ、上海のビル倒壊、天津大爆発。小学校にナイフ男の乱入殺傷事件。
数えたらキリがないぞ!
嘘つくなぁ。アニメのテーマあるでない。
天安門事件も含めて。
ロケットブースターで村が壊滅したとか!
高速鉄道の衝突、即埋め立て子供生存しても御構い無し。
>「中国はこれまで保守的な思想を守り続けてきた。この思想は必然的に限界性や思考上の盲点を作ることになる」
上海とかシンセンは東京より上ってホルホルしてたじゃねーかYO
ハリウッドみたいに大作だけ出してりゃいいんだよ
アニメなんか動きのすごさがすべてなんだから話なんか付け足しレベルでいいんだ
ハリウッド映画でも中華市場の大きさと影響力に迎合して
不自然な「善玉中国人」が出てきたり中華要素を色濃くしたりするらしい
やなご時世だが世界人口の数人に一人が支那人か
明らかにアニメで格下のシナが
必死で日本にマウント取ろうとして必死なのが笑える
>>356 表現の自由が確保されない限りコンテンツ産業は伸びないのにね
>>145 それじゃあ最後にはきんぺー以外は誰一人いない国になっちゃう(><)
乗っ取られた日本アニメはたくさん有るようだ???
銀河英雄伝説も新作は中国で制作されている、声優を変えれば即中国国内版が誕生する有様に
もう日本ではアニメは造れ無さそうになっている???
その点で見れば日本がアニメ大国でいれる期間はあと僅かろうそくの灯火に等しい状態だと
言えそうだ!!
>>359 銀英伝に匹敵する
中国産オリジナルアニメシナリオ出してから
おっしゃって下さい
つか
銀英伝なぞキンペー豚の共産党が
中国販売許すと思う?
共産党が存在してる以上
中国のアニメ業界は発展し様がないし
発展しない、つまり終コン
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