女神転生の基礎ともいうべき、世界観やゲームデザインなどを手がけた鈴木一也氏をご存知だろうか。たとえば、シリーズの名言「コンゴトモヨロシク」というセリフを考えたのも鈴木氏である。
(中略)
鈴木: もともと、アトラスは私がメガテンに関わったことをずーっと伏せていたわけです。これは言っても大丈夫ですよね(笑)? 要はまあ「メガテンは自分たちのものである」という気持ちがアトラスにはあるんで、アトラスを辞めた鈴木と上田さんまで無かったことにされて、ファミ通とかには金子、岡田コンビで……。
小林: あーあーあー(笑)!
記者: 話題を変えましょう(笑)。
(中略)
鈴木: かつて僕が作った「モンスターメーカー」というゲームがあるのですが、ゲームボーイの初代「ポケットモンスター」は、ポケモンの開発者がモンスターメーカーをプレイして「あ、これだ! モンスターを仲間にすればいいんだ!」と思って作ったらしいです。
(中略)
鈴木: 「真・女神転生」はアトラスから発売されましたが、いろいろと奇跡的な背景がありました。ナムコの営業さんは自分のところで続編を出したいという話だったんですよ。ところが、実はファミコンのメガテンって最初あんま売れなかったんです。30万本ぐらいですね。
ナムコさんのゲームは百万本売れてもおかしくないレベルの人気作ばかり。ナムコさんの社内プログラマーが自分たちで作って3か月で作れるゲームが百万本売れるんです。ところが、アトラスに作らせたゲームが八か月かかって30万本しか売れない。
そうなると、ナムコさんのプログラマーから「そんなゲームはナムコはいらない!」という声が上がるわけです。ナムコさんはプログラマーの発言力が強いので、「じゃあアトラスで売っていいですか?」という流れで、まんまとせしめたんです(笑)。
記者: ナムコさんは「いいよいいよ出しなよ」という流れだったんですね。
鈴木:「じゃあやっていいですよ」って。もの凄くラッキーでした。
(以下略)
長すぎるので全文と写真は以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2018/04/23/illusionary-tales-the-13month/
敵がニヤッと笑うと自分のレベルが下がり
長いパスワードを打ち直さないといけないゲームだろ?
あと3D迷宮だっけ?
誰が作ったとか話題にすらなってねーし
悪魔絵師の金子が大人気だっただけで
真4が糞だったんだが
悪魔デザイン金子に戻してくれ
原作小説とそれのアニメがあった事もたまには思い出してください
岡田は知らないが金子がいなかったら目が点じゃなかった
アトラス?
ファミコンの2とかってナムコじゃないの?
スーファミで出てたのはクソなイメージしか無い
>>9
金子の最近の表舞台の仕事って
これぐらいしか知らないんだが、
他に何かやってるの?
モンスターメーカー新作やりたいよ
ライセンスどうなってんだろ
>>15
シブサワコウに見慣れてるとこれじゃない感満載だな 世界観は真1が至高。日常生活圏内に悪魔闊歩してるとか堪らなかった
真2はほんとよくまとめたと思う
真4の世界観とストーリーも結構好き
ファイナルじゃなくてフリンの方
でもあれは動きがクセありすぎてプレイに堪えないレベルだった
>>8
原作のアニメ版音楽が糞すぎだったな
あと東京黙示録が何故かBLになっててワロタ 悪魔だけでなく主人公や主要キャラクターも金子にするべき
副島は嫌いじゃ無いけどペルソナから出て来ないで欲しい
金子増子のコンビが最高だった
FC2が俺の中の、ベストオブゲーム
女神転生ってどうも話についていけないと思ったらオレの知識は日本テレネットの88版だた
このゲームのせいで俺の人生が中二病に傾倒してしまった
おっさんになった今でも、こういう世界観の時代来ないかなと妄想する
気軽にマイミクになってくれた思い出
投稿はオカルトより政治ネタばっかりだったけどw
デビルサマナーとソウルハッカーズの続編出してくれよ
すげー心に残ってるのはファミコンの2だ
あとは真3は神
真4はわけあって途中になってクリアしてないが楽しさのレベルが違う・・・悪い意味で
生みの親より育ての親、今更私が本当の〜言われてもな
世界観に関してはAKIRAやデビルマンやバイオレンスジャックの
パクりみたいなゲームだったから威張れるようなもんじゃないだろ
夜魔モコイが「マイブームは牛乳」とか「競馬好き」とか話してくるのがワロタ
1は原作ありきだろう
2からはオリジナルといっていいけど
真3は売れなかった
真3のマニアクスは版権ものだから儲からなかったとか
モンスターメーカーは違うぞ
どちらかと言えば艦これ
モンスターメーカーみたいなのは海外にはいくらでもあったろ
なんなのこいつ(´・ω・`)
ポケモンはセブンのカプセル怪獣にインスパイアされたんじゃなかったっけ
テレネットとかアトラス以外でも同じ題材で作ってたからなぁ
未だにダンタリオン2が倒せない、パソコンも寿命が…
今はもうペルソナとかよくわからんもんになっちまったしな
原点回帰すろよ…
>>44
モデルはアトラスの礒貝正吾な
P3のオカルト教師江戸川とかも FCでナムコはつの外注作品って何だ?
スーパーチャイニーズか?
原作者の西谷史ってお金もらえてるの?
クレジットすらなくなったような…
今思うとこのパッケージ超かっけーな
>>56
糖質、都市伝説、電波とかいらんだろ・・・
青春ものか厨二か知らんけど 結構ハマってたはずなのに自分がやり込んだのがどのメガテンなのか覚えてねえわ。やってたのは1992年の秋冬なんだが…
>>62
ひと目で「ヤベーよこのゲーム」ってなるよな 主人公がゲームプログラマーのやつが一番古い記憶だな俺小学生くらいか?
あとはわりと最近までGBAとDSで真・女神転生ずっとやってた
新しいのだとライドウが面白かったわ
ペルソナはまぁいいけどPシリーズいまいち
switchのメガテンはFCのメガテン2の様な感じかな
メガテン2好きだったんだよね
残念ながら直近の鈴木氏が関わったメガテンライクなものは全てクソゲーだ
ポシャッたのもいくつかある
昔からのメガテン好きってペルソナはぼろくそにけなすこと多くね?
特に3以降は
?
隠してたっけ?
真メガの時とか普通に関係者だったよね?
>>2
言わなきゃ手柄を取られて使い捨てられるだけだからな
言わぬが美徳というのならきちんと縁の下の力持ちを評価する社会を作らないと話にならない >>73
初代からやってるジジイだけど、ぺ4は好きだよ
でも一番好きなのはライドウだな 今なんかスマホゲーのメガテン出てる??
あれ絵がめちゃくちゃヘタでセンスも無いしアトラスが心配になった
俺がアイパッドで指で描いた絵の方が随分マシだわ
>>75
鈴木大司教は隠されてなかったな。
関わりがまだかすかにあった「真・女神転生II」のときまで。
生みの親の上田は確かに隠されていた。 >>73
1から5までやってるけど
3だけ馴染めなかった
4は面白かったよ
真ガソスタ転生 ポケモンGOパクってメガテンGO出せってファンから結構言われてるけどやっぱ無理なのかね
>>79
アイコンは金子絵以外も混じってイマイチだけど、悪魔は3Dでヌルヌル動くよ。 >>73
ペルソナ1、2はテーマが重すぎだからな。俺は好きだけど。 >>78
ありがと。
高校生の頭では攻略本なしには世界観すら理解できなかったわw ライドウはもう一回作ってほしいな
PS2で出すべきじゃなかったと思うわ
>>62
それを中古でパケ買いしたのがメガテンとの出会いだった >>46
まじかよ(・ω・`)
ノクターンマニアクス300時間以上遊んだのに ペルソナ1作目のサントラはゲームサントラCDの中でも至高の一品
最初出た二枚組は全曲収録されてなかったので後に三枚組完全版出たがそれも実は全曲入ってないというw
>>28
金子さんがキャラ原案して副島が描くのが一番かな、副島のキャラデザは単なるオシャレ系だし >>94おまおれ
ダンテ版もライドウ版も死ぬほど遊んだわ
人生で1番遊んだゲームだ >>8
初代デジタルデビルストーリー女神転生はアクション(シューティング)だったことも 黒の片割れの岡田って独立後ソニーに干されて行方不明になったんだっけ
いきさつはどうか知らんが
真5の為にスイッチ買ったんだから早く出してくれ
ゼルダ以外やるものがない
>>98
アバチュがもう少し売れてればなあ
BUSINの続編も岡田がいないから無理だろうね いや、でも、メガテン鈴木はけっこう認知されてんじゃん
別に辞めるまでは隠してなかっただろ
辞めたらそれまでなのはどんな会社でも同じ
>>73
Pは2と3はすごく好き
4と5はありゃ別物だろ
ソウルハッカーズの新作なら買う >>73
そりゃ悪魔が売りなのに主人公しか付け替え出来ず、ただ悪魔全書埋めるだけの合体に成り下がって
おまけにギャル攻略ゲーにしてくれたんだからな
ペルソナ2まではフィレモンとニャルラトホテプの抗争とかシリーズを通したストーリーもあったんだよ
里見がいなくなって使えなくなった >>84
ポケゴーはIngressの土台があったからできたことで
簡単にはパクれんよ パソコン版の女神転生はクソゲーだった
当時珍しい3DダンジョンRPGにしたのは画期的だった
完成度は無印2が一番だと思うが無印1が好きだな
BGMの音色が澄んでいるというか聴き心地が良い
よくわからんが恋愛要素を消せ
4Fにキレ続けて2年経つわ
何気なく買った真3マニアクスが中古で15000円で売れたときはビビったな
女神転生ってNECのパソコンPC88で出てたのが最初と思うけどなぁ
メーカーはたしか・・・・日本テレネット
>>104
俺もそんな印象、だけどまあ時代なんだとは思うよ
でも今だからこそ神や悪魔を描いた本当のメガテンが必要な気もする
最近じゃ神も悪魔も宗教も何も全部ファッションみたいになってやがる >>2
>ポケモンの開発者がモンスターメーカーをプレイして「あ、これだ! モンスターを仲間にすればいいんだ!」と思って作ったらしいです。
これはなぁ…
「らしいです。」じゃねーよw 新約ラストバイブル1と2が最高
ガラケーアプリだったから一般的にはあまり知られてないがストーリーがやばすぎる
是非スマホでリメイクして出してほしい
>>15
メガテンファンのくせして「金子だから何だよ」って思ってるマイノリティだが
これはかっけぇぇな 初代女神転生のOVAもあんだよな
エロアニメみたいなアニメだった
最初はデジタルデビルストーリーがメインタイトルで女神転生がサブタイトルじゃなかったっけ?
さぁVで何が出てくるか
いい加減三国無双のごとく食傷気味だが
ナムコがアトラスに外注して作ったFC女神転生は30万程度しか売れなかったから
当時100万本売れるソフトだしてたナムコはこんな売れねーのいらねーよと
アトラス「じゃあうちが版権もらって売っていいですか?」
ナムコ「どうぞどうぞ」
今に至る
全く隠されていなかった気がするが
この人だいぶパヨっててショックだったのを覚えてる
>>73
昔からのメガテン好きはifが出たときもif叩いてたし
異聞録が出たらifからのファンはキャラゲーかよ的に異聞録叩いてたし
異聞録からの奴らは罪罰をBLかよとか叩いてたし
ずっとそんな感じだよ >>15
amazonのクレジットに金子一馬(アトラス)ってあるけど
アトラスやめてなかったっけ >>119
先生がロキにたぶらかされるやつかな
今見ると石舞台とか80年代オタク伝奇物の雰囲気がモリモリで好き
88版遊んでこんなクソゲーやるよりイースやるわと思った思い出
FC、SFCで真2ぐらいまで遊んでしばらく間空いて4やってみた
カガさん男前すぎやろリリスきんもー☆
4Fも買うかー→DLCでドーピング中にフリーズバグで禿げ上がるほど萎えて放置
5が待ち遠しい 創世のエルってiPhoneアプリ
凄い出来だったけど
配信停止してしまったね
3にはアホほどハマったけどなんだよあの4の糞さは
あれのためだけに3ds買ったのに
>>126
いかにも異端とか自称してそうなのに、感性はやたらと保守的で
変なファン層だよなメガテンて >>127
辞めてないよ
今は管理職になったので、
キャラデザは副島や土居に任せている >>131
俺は逆に3無理だったけど4にくっそハマったわ
主人公はやっぱ人間がいい
好みはそれぞれあるんだな >>134
勘違いしてた
デザインはしょうがないとして4みたいなしょぼいのを
ナンバリングでださないでほしい。大画面でやりたい ペルソナとメガテンは別ゲーはっきりわかんだね
ペルソナのみのファンがメガテン通を自称した時に
FC世代のおっさんおばはんがカチンとくるだけじゃね?
FEも無双が面白かったからスレ覗いてみたけど
作品別のファン層が違うせいかしょうもないことで荒れそうになってて
繊細過ぎて草生えたわ
無印2の退廃感絶望感は異常
真シリーズは安定の面白さだね
真3はホント良く出来てる
リンク元読みに言ったら異常に本文長いのに
一番知りたい部分が全部中略になってて絶望した
これクラウド集まるんかね?
いつから始めてるのか知らんけど全然集まってねぇ
当時は世紀末だったから終末世界感モノが色々流行ったんよな
北斗・エヴァなんか典型
>>142
トールマンのICBMなんかは冷戦まんま意識してるしね ペルソナ5のストーリーは後半になるにつれて
既プレイヤから評価低いようだけどアニメ版の最終評価どうなるんだろうね
アトラスはペルソナを進化させたゲームに注力するんだろうか
最近のストレンジジャーニーのリメイクは良作だった
つうか昔のはどんだけ不親切だったんだよって感じ
>>1
は?
女神転生は西谷史だろ
何言ってんだ? 真女神転生NINE好きな人はほとんどいないだろうな
>>129
会社のサイトごと消えてるから会社が潰れたっぽい
勿体無いね >>145
あの不親切さがかつてのメガテンらしかった
エリダヌスの鬼畜マップとか、マゾ心をそそったわ >>147
やりたいけどハードのロットによって起動できないかもみたいなの見て諦めた
やっとけばよかったと後悔している 5はスイッチなんだよなあ
PS4やPCで出してくれんかなあ
>>132
起源はデビルスピーク 悪魔をPCで召喚する映画
↓
その後、西谷史がそれを元ネタに女神転生の小説書いて、アニメ、ゲームって流れ X1版が大して面白くなかったので
以後興味を持つことは無かった。
僕はピクシーちゃんをナンパ出来れば何でもいいです
キクリヒメのサマリカームが五臓六腑に染み渡れば何でもいいです
ノクターンマニアクスはJRPG史上に残るレベルの傑作だと思うわ
最近の時代やハードに合わせて、召喚プログラムが
DSだったり二つ折りケイタイだったりスマホだったりしてきてるのは
細かいけど後々風刺的に評価されると思える良いセンス
>>143
今も黒電話から核で脅されてるから丁度いいな 最初はいけてたのにいつの間にかヒョロヒョロなファヲタ高校生みたいになってたな
>>62
小学生のころはなんとも思わんかったけど、今見るとくそかっこいい >>165
うん
あれは難易度ちょうどいい手強さだし
何より喰らうが斬新だった
でもシナリオが里見だからな
相変わらずズリネタヒロインでプレイヤーが引く 田舎モンの俺は東京の聞いたことがあるような地名の街を行き来するのにシビれてた。しかもトルーマンとかわけわからんけど何か凄そうな人出てきたり、思い出一杯だわ。
今じゃペルソナより国内で売れるタイトルはバンナムにはほとんど無いのが笑える
ここまでデビサバとかいうおっぱいゲー無し
何気にメガテンしてた良作
2は知らん
>>174
久々にメガテン4やってさ
サムライ?なんのこっちゃこれが今のメガテンかー、と思いながら進めてたら
東京に降り立ってこれがかかるんですわ
>>174
銀座行ったときに銀座聴いたりしたわ
メガテンの地名のとこ行く度いまだにちょっと楽しい 真女神転生の1と2のシナリオを書いた伊藤龍太郎氏がすごいと思う。
デビルサマナー以降は世界観がこじんまりしてしまった。
真4はとにかく金子一馬じゃないのが違和感があり
別のゲームをやってるようだった。
ペルソナじゃなくて真女神転生の次期バージョンをさっさとPS4で出せやぼけ
>>178
俺も4の評判だけみて久々やってみたら同じく東京に降り立つことになってウォーって震えたわ。ジャーニーはだるくて途中で投げたけど、4は最後までメチャ楽しかった。まだfinalやってないからいつかやるぞ。
>>179
大人になってもイメージ残ってるよね。俺の東京のイメージは地下世界w
あと、将門の首が飛んでどうとか、巣鴨プリズンでどうとか、当時よく分からんけど何かカッケーと思ってたことが、後々歳食ってからアレのことかぁと振り返ることのある唯一のゲームだわ。 >>183
超力兵団は微妙だがアバドン王は
だいぶ操作性が良くなってる
話も暗くていい
真シリーズでおなじみのあのお方も登場 >>183
普通のゲーム以上には楽しんだがメガテンシリーズ基準だといまいちだったな
だったらBUSIN ゼロ(BUSINはやったことないんで)のほうが楽しい >>185
規則正しい動きは好きだよ!
>>186
先にアドバン王やった方がいいのかな?
悪魔を仲魔にしてつれ回せるって聞いてずっと気になってた アバター、ライドウ、ペルソナと色々含めると20タイトル以上出てるよなー
このシリーズには結構付き合ってるほうだけど、さすがに全部はやってないわ
>>190
ごめん。つい書いちゃったけどBUSIN全然関係なかったわw
好みの問題
連れまわるのはほんと楽しいぞ こんこん@kon_complex
「Twitterやめようかな」
「……」
「私なんか要らないんだ」
「……」
「居なくなっても皆気にしない」
「……」
「誰か反応してよ」
「……」
「メガテン始めようと思うけど何からいいかな」
「真Vだろ」「にわかか?真Tだろ」「あえて真Wで」「リメイク版SJだろ!」「旧約・女神転生・・・」
有志が作ったツクール版真1リメイクは面白かった
Nルートを突き詰めて太上老君ぶちのめせるのも個人的に評価高い
ICBMと聞くと悪魔召喚プログラムを連想しちゃうね
>>182
ピカチュウなんか発汗惑星のパクリだろ。 (´・ω・`)やっぱFCの2が当時のRPGの常識を色々ぶっ壊してて一番すき
ナムコって今やケムコと同じクソ会社臭しかしない。なんでだろ?
真4って仮面ライダーみたいな悪魔が出るんだろ?
メチャクチャだせーわ
>>1のソースに、
アトラスから真3の将門公のモデルを借りてきたのに戦闘モードのマサカドがいつの間にかなくなった。
オカルト現象だ!みたいな流れがあるけど
そもそも真3でマサカドと戦闘にならないし、戦闘モードのマサカドなんて用意されてないだろ
坂東宮の奥へ行くと扉の前で「>強い妖気を感じる…」
といかにもボス戦がありそうな、思わせぶりなセリフの後、中へ入ってみると
トウキョウを平定する意思があるかどうかを問われて
マサカドゥスとかいうチートマガタマ貰えるだけ >>204
俺も増子曲が好きだった。
メガテンじゃないが鈴木一也の新作の「十三月のふたり姫」のサウンド担当が増子さん。 >>190
アリスとかモーショボーとかの幼女悪魔とデート出来るのが楽しかった ペルソナはなんであんなオシャレっぽい風に変化してしまったのだろう
元々学園ものだから最初からそっち系は狙ってたでしょ
ただ絵師の絵柄がオサレに縁遠かっただけで
真4Fが棚ぼたパワーのなろう系でガッカリ
しかもハーレム主人公一歩手前
メガテンはもうネタ切れだろ
リメイク商法で頑張れ
ペルソナは普通にオサレ道を極めてくれ
俺はやらんけど
あれはペルソナの成功に乗じた失敗作だよな
まあでもつまらなくはないし、ダグザの台詞の一部はメガテンらしくて好き
真4の操作性がくそ過ぎたからフリンも多少使えるし、そこそこ楽しめた
真・女神転生TのUと真・女神転生UのUがやりたいわ
鈴木と金子のコンビでとかないんかな
ペルソナ初代だけやったことある
陰鬱すぎる世界観に嫌気さして途中で友達にあげたは
女神2は北斗のケンテイストが効いてたね
あのころの漫画によくあった荒廃した世紀末感
俺、PCエンジン版の真1で大日如来を仲魔にした事が自慢かな
>>15
監修の東大教授もよくこんなめちゃくちゃな鎧に許可出したな 自分は異聞録でスペルカード全部集めてヴィシュヌ手に入れたことだな
セーブデータ幾つかあったけど結局一度しか入手出来なかった
しかも大して強くなくて下位のオーディンのがよほど使えるっていうw
>>211
元々ペルソナ倶楽部とかアンソロ出しまくったりとかお洒落というか女性オタク向けだったんだよ 伏せてたの?
大司教が暴走ぎみに設定作って岡田や周りが抑えてまとめてってのがメガテンって認識
>>211
金子のアイデア元として最先端ファッション業界があったからそっち方面の要素が濃く出たのがペルソナ、別の要素が濃く出たのがライドウ 真女神転生カーンの最終巻が全然手に入らなくて探し回った思い出
>>215
ペルソナは時事ネタ使えるから、頑張ればネタ書けそうだけど、メガテンはなかなか難しいんかな
メガテン3久々にやりたいが引っ越しの時にPS2も捨てたしな
PS2のゲームはほとんど捨てたけど、ライドウが出て来るメガテン3 と、アバチュ、Killer7だけは残してる >>232
新世黙示録な
あれはやばかったぞ検索するとあれな評価がわさわさと うろ覚えだけど真2で魔界ブラついている時に変なビルの中で楽園のセリフが出て来た時が衝撃だった
デビルサマナーとペルソナ以外最後までやってない気がする
ラスダンでくじけた記憶
棺桶からパカッと出てきてマカカジャマカカジャマカカジャマカカジャメギドラオンで終了する敵が何か可愛かった
無印2は2Dフィールドの主人公が完全にケンシロウだもんな
元記事で言ってる鈴木大司教シナリオ全部書いたのに政治的判断でポシャったゲームってなんだ?
ごちゃごちゃ言いながらもちゃんとお祓いとかしてるところが真面目すぎだろ
>>241
創世のエルがラストバイブルVの没シナリオを匂わせてるからそれじゃないの?
創世のエルはめちゃめちゃ政治臭いシナリオ 異世界転移もの流行ってるし、真・女神転生ifも新しく作ればいいんあjね
モンスターメーカー?知らんな
ポケモンの着想はリンダキューブからだと思う
ダミアン鈴木か
この人ファミコン版のサントラの解説で知ったわ
結局2の音楽を越えるものが無かった
FC版2も売れなかったのかな?
かなりいい出来なのに
FC1は酷かった
>>241
違うわ
社にほへとだ
神社擬人化ゲーム 厨2心をくすぐる要素盛り込むの上手いんだけど製品としてまとめる人間居てくれないと大抵破綻してるんだよな
記事の会話も痛くて仕方無い、キモオタ同士の内輪ネタ誉め合い会話だし
真3神ゲー扱いだけど俺は合わなかったな
スキルガチャゲーな感じがな
今後ともよろしくなんて誰でも思いつくんで名言ではないけど
>>8
>>1読むとゲームありきでメディア展開してったみたいなんだけどどうなんだ >最初あんま売れなかったんです。30万本ぐらいですね。
いい時代だったなw
でもFC2が売れなかったのってFC1の出来があまりにバランスぶっこわれてたのが原因だよな
>>256
もし出したら関係者が不思議な力で死ぬ事になる >>214
お前のリアルが反映されたゲームとかくっぞつまんねーだろーな ゲーム作る人が自分で企画立てて自分でプログラミングて時代か
遠藤雅信は入社そうそう前文独りでやる羽目になって出来上がったのがゼビウス
過去の功績はどうあれIMAGINEは褒められたもんじゃないだろ
ディアーネさんとミリエーヌさんにはお世話になったよ...九月姫さん元気かなぁ
ライドウの新作がしたいです…ほんまに
後真メガ4をvitaかPS4に移植してくれ今更DSなんか買いたくない
天使側属性で悪魔倒したらなんか悪者にされたからやり直して
悪魔側属性にして天使倒したらやっぱり悪者にされて
どっちもスッキリしないエンディングだった
スーファミ版だったかなあ?バージョン幾つだったかは覚えてない
>>268
反対側の連中からしたら自分らに危害加える悪者なんだから仕方ない ギリメカラがギリメカテ
ニャラルトホテプがニャルラトホテプ
こっそり名前変わってたん
(´・ω・`)
こいつ自分が関わったコンテンツが
売れたら自分だけの手柄にして
コケたら自分は名義貸しただけで何も作ってないみたいに言う奴だよ
まあでもこいつが関わってるの以外は駄作だからでかい顔するのも仕方ない
>>16
カードゲームならリメイクされたらしいな。 真4Fはクッソ面白かった
ただしラスダンに入るまでの話な
へぇーと思って読んでたがポケモンの下りで一気に胡散臭くなった
>>268
共産党員から見た創価学会員
創価学会員から見た共産党員
どっちも試したけど肥溜めレベル
ニュートラルルートで両方をぶっ潰したら真エンディング 昔のジュヴナイルSF的な暗さや湿り気があるのがいいんじゃないかな
平井和正とか栗本薫とか
今のラノベはカラッとしてる感じでちょっと違う
>>62
サイズがこの比率のままだと、悪魔達を蹴散らすヒーロー達ってそれ以上の化け物だよね… 武勇伝とか語り出すの最悪
モンスターメーカーは好きだったけど、カードゲームや漫画の人気だろ
九月姫先生に喧嘩売ってるのか
カードゲームって言い方がおかしかったな
カード絵って事ね
今ではありふれてるけど当時はディアーネみたいな女の子キャラは稀有な存在だったんだぞ
ゲームプロデューサー全盛時代に、取り上げられるのは
金子ばかりで頭に来てただろうな
>>111
PC88版も日本テレネットは販売しただけ
開発担当はアトラスだよ。 ポケモンは生みの親の田尻が評価されて、メガテンは絵師の金子が評価されて…ってもう分かんねーなw
言うほどなかったことにされてるか?
女神転生の根っからのファンなら普通に名前知ってるんじゃないの
あ、ポケモンの生みの親って話はいいです
そもそも今のメガテンの人気の原点は真・女神転生だろ
また東京が崩壊するのかって毎度ネタになってるのは無印関係ないぞ
あの時代に金子の絵はたいした意味ねーよ。仲間のグラもドラクエやFFに比べて
見劣りしてたし
俺が選んだ たった一つの理由は
弓子のデザインがジャストミートしたから
いわゆる ただの ジャケ買い
クソげーで良かったのに、俺の性質とベストマッチして嬉しかったよ。
初めてバイトして親に許しをえて ファミコンとカセット買えたのがコレだったからなぁ
道歩いてたらSJのカセット落ちてて拾ったのが出会いなんだけど、今思うと奇跡的
アトラスのゲームにでてくるキャラクターって殴り倒したくなる奴ばっかだわ
なんか中に秒でかっこつけたのが多い。蕁麻疹でてくる
真Tを中学生の頃に遊んで神話とかの世界にハマり、今は小学生の息子が妖怪ウォッチから真4Fに移行した
そろそろアラフォーのおっさんが主人公のメガテンを作ってください
ポケモンのはただの妄想じゃないか
これがあるから全部胡散臭くなってる
とりあえず偽典をなんとかしてくれ
あの頃のメガテンにあった、人間は神と悪魔の争いの狭間で踏み潰されるか
家畜にされるだけの虫ケラにすぎないという世界観がたまらん
俺ツエェー♡したい人は真3ノクターンおススメ
2週目は『ナンパ&合体仲魔レベル差制限解除』されるので、序盤のギンザで満月時に上手くダーク系を仲魔にしたら、ビシュヌやシヴァが作れたはず
アバチュのアートマを他作品に出してよ
インドラとか滅茶苦茶かっこいいのに
サントラもついてるのにわかりにくいな
商売下手過ぎてワラタ
アモンとアキラが出るのって著作権的にヒヤヒヤしたわ
やっぱデビルマンの影響がでかいんだろうな
>>304
えっまさかのDARKルートがメインのメガテン?
これはCEROが黙ってませんね >>251
アラーと4文字は同じ存在だぞとマジレス >>313
影響どころかもろだって開発がインタビューで答えてる不動明とアモンのアモンから宮本アモン持ってきて明の名前だけ残して宮本明って名前にしたとか >>315
R30でも購買層がおっさんおばさんなので問題なかよ wiiの旧約・女神転生は宝箱バグが無くなってて超オススメ
音楽は残念だが
3DSだからやりたくない
携帯ゲームとかスマホ以外いらない
据え置きならPS4じゃないと嫌
スイッチは今更ハード買いたくない
>>304
あれ、ストレンジジャーニーの主人公っておっさんに見えるんだがもしかして若いのか?
あれはちょっとやる気にならないんだが アトラスはペルソナでもかなりクレジット端折ってるからなあ……
あんまりその手のいい噂聞かない
たとえば、シリーズの名言「コンゴトモヨロシク」というセリフを考えたのも鈴木氏である。
オレサマ
オマエ
マルカジリ
は?
実はファミコンのメガテンって最初あんま売れなかったんです。30万本ぐらいですね。
いやいやw
攻略本も持ってたし、アニメにもなったろw
>>6
真4凄い好きだわ
こんなにハマったの旧2以来 >>328
メガテンをやりたいのではなくて
単にPSのゲームをやりたいだけのゲハ厨でしょ モンスターメーカーは幾つか買ったけど、一番面白かったのは最初のだったな
それ以降は九月姫のイラスト目当てで買っていただけだし
4人ぐらいでネット対戦できるような感じでアプリ版だしてくれないかなって思う
真3で慈母の晩餐を取得
→適当な敵にぶっ飛ばす
→あまりの威力にホクホク
→間違ってギリメカラに晩餐
→反射で逝く
誰もが通る道
>>283
さらにいうならここでも出てるけど最初はデビルスピークな >>330
微妙な年代だけどアラフォーはいってないと思う
ゴア隊長くらいが主人公でいい アトラスなんだから縁の下の力持ちみたく隠されてろよ
FC2で親友と東京タワーの魔女ん所に行くじゃない
あそこで勝てないから会話へ逃げると親友がバイバイになってしまうんで
魔女を倒す事に決めたんだわ。
でも魔女は強い、目茶苦茶強い。
だからレベルと装備と仲魔を東京タワー時点で出来る最高にしなきゃ戦闘で負ける。
先ずは装備だけど店売りじゃ魔女に勝てないのでレベルアップも兼ねて
悪魔の缶詰で強い悪魔を出して戦った。
ベリスだかの落とす剣とかゲット!
レベルアップで作れる仲魔も増やし、東京タワー時点で仲間になる悪魔を合体させ
ハヌマーンとかまで作った
さあ、親友と魔女狩りだ!
…で、魔女を倒せたんだが…話すらしないでぶっ殺した魔女が、何故か魔女と話した事になって親友と袂を分かつ事に…
…それなら「魔女バリアで攻撃が効かない!」とかにしとけよ!
>>338
いや、ギリメカラの物理反射はもうお約束中のお約束過ぎてそれやる奴はさすがに初心者 >>345
ホモ乙
メガテン2のヒロインはシリーズ史上最高にカワイイだろうが ペルソナ2とロンド以外なら魔神転生含めてどれも好きだな
旧約はFCに比べてダンジョン・音楽のカッコよさが無くなってしまったのが残念ではあるが
真3ノクターンマニアクスで
ナンパしてすぐに御霊でショックウェーブと勝利の雄叫びと物理吸収、精神無効付けたティターニアはずっと俺の嫁だった
まぁそもそも金子自体
デビルサマナーあたりがピークだったろ
チェルノボグのグラ変えたの絶対許さねえからな
>>349
後の作品で変態SM嬢にされてショックだったわ >>350
SJで主人公がバケツは笑ったwスパロボの主役機もチャバネゴキブリだし
なんぼ何でもデザインダサいわw この2曲はまた使ってほしい
真・女神転生2 のバトル
真・女神転生3 のボスバトル(拡声器で台詞叫んでるようなヤツ)
>>350
サマナーは良かったな、その後は3Dモデルにするためにごちゃごちゃしたデザイン控えてる間に引退時期来ちゃったけど >>350
チェルノボグってキノコになる前は赤マント羽織った全裸の変態やん >>354
3の戦闘曲は全て詞があるんだぜ、ルシファーのことを言ってる曲もある。 ライドウをプレスターンで出して欲しいわ。
話は一番面白い
>>361
超力兵団はリメイクしてほしいなぁ
PSPで強引に出したから色々と残念になってるし
スイッチかPS4で >>73
ボロクソにけなすのはメガテンしかやりたくない連中だよ
よく味覚の幅が狭いだけなのに自分の好みに合わない食い物を不味いとか言い出す奴(自称)鋭い味覚持ちがいるだろ?
そういう感じの人達 ペルソナやると面白いのになメガテン原理主義者には困ったもんだ
まぁどっちもやるって人が多いと思うよ
P5のためにPS4買って真女神転生Xのためにスイッチ買うそんな人らが
>>353
なんだ ってどういうこと?
ショッボイのか 今って鈴木大司教も知らんやつが女神転生語ってんだからビビるよな
堀井知らずにドラクエ語るのと同じだぜ
>>367
11もガッツリ関与して堀井を知らん奴はドラクエ自体解ってないレベル
例えるならFFの坂口 >>346
そうなんだが、晩餐で無双してると勢いで暴発させる事がままある
入力した後の祭り
イカした人修羅の、慈母の晩餐が放たれた瞬間「ああ...」と嘆くプレイヤー
ギリメカラ先生は余裕の反射で崩れ落ちる人修羅
どうでもいいけど慈母の晩餐を放つポーズがカッコ良すぎだな モンスターメーカーってPCエンジンのクソゲーだろ
あんなのに影響受けるかなあ
この人、アトラス公式で出してたSFC真女神転生の攻略本兼小説みたいなのでちゃんと取り上げられてたな
>>73
ペルソナはPSから出たからゲーハー民の抗争に巻き込まれてる 獣の眼光マカカジャマカカジャマカカジャ獣の眼光マカカジャメギドラオン
>>370
慈母の晩餐はアバチュの人修羅でトラウマに(´・ω・`)
むしろサタンのが小銭カウント攻略知ってた分楽だった ペルソナは堅苦しくてとっつきにくいという印象持たれてたメガテンにジュブナイル要素加えてライトオタ受けよくしようッて方向性で作られて
その時点でもうメガテンマニアからは「メガテンの持つ雰囲気を薄めるとかアホか」と叩かれる事に
ペル3からはそこに更に恋愛ゲーム要素を加えようなんて作りにした事で更にヘイトを買い、復元不可能な溝が出来た
ペルソナも今だに金子一馬の悪魔イラストを使ってるじゃん。
それも20年前に描いたようなやつを。
>>361
そっか…
Well sacriface the son of heaven 〜
〜 on the nane of GOD!! メガテンを作り続けるためにもペルソナに稼いでもらわんとなあ
真1と真3が大好き
音楽もすげー好きなんだけど今聴くと真1は洋楽のパクりが多い
真3の通常戦闘音楽は何回でも聴ける
真2はやったような気がするけど覚えていない
先ず名前がエロい、このフレーズでどれほど男子の想像力が書きたてられるか
計り知れない、名前を考えた奴が一等賞
モンスターメーカー作ったの親父の方だろって思ったらゲーム版か
メガテンの仲魔システムはドラクエ5のパクリだろ・・・
金子絵がスマホで動くって理由だけで最近メガテンD2やってるわ。割とおもろい
魔人はヨハネ黙示録組よりデイビットマタドールだいそうじょうの出自不明組の方が好き
ポケモンの開発のいきさつとか色んなところで散々やってるけど
モンスターメーカーがきっかけなんて初耳すぎる・・・
>>386
そうだな鬼太郎は妖怪ウォッチのパクリだな 真3の戦闘のテンポが良かった
3Dの動きがあるから早くてもわかりやすい
真4は戦闘が文章だからわかりにくかった
真3路線の新作がやりたい
真4Fのラスボスは昔のメガテンみたいに目がチカチカ点滅したり懐かしい感じがして良かった
大悪魔や主神クラスのやつがゴキブリ程度にしか思ってなかった人間(主人公)にやられて
バカな・・・お前はいったい何・・・者・・・って言うのが好きなんだが、最近そういうのある?
FC2の戦闘曲がめちゃかっこよかったので真1も期待してたらなんかショボくてガッカリした思い出
今聴くとなかなか味わい深いけど
>>326
やらなきゃいいじゃん
決めるのはお前だぜ! 今のFFはFFじゃない!←FF病
今のメガテンはメガテンじゃない!←メガテン病
今のペルソナはペルソナじゃない!←ペルソナ病
RPGで一番好きな作品が真女神転生だな
あの殺伐とした世界観が好きだ
なんかロックを感じる
>>408
そんな事はない
俺はカオス陣営の考え好きだからそっちいくし >>408
シナリオの関係で真4Fでそうなった
正解がない今までのメガテンが好きだったから正直LとCをバッドエンディング扱いはやめて欲しかったわ。 AKIRAとか女神転生とか世紀末は良かったよな
東京受胎しねえかな
LとかCとかNとかに拘りすぎてるからメガテンは進歩しないしネタ切れになるんだよ
そういう意味じゃノクターンや4Fは普通に有り
成功したかどうかは別としてな
>>413
そう、だからこそ中庸に拘るシナリオはやめて欲しかったってこと。
真3の設定は拘束感がなくていいよね。 >>412
あとマッドマックス、北斗の拳も
あのへんは米ソの冷戦時代で核戦争が必ず起きる前提の世界観だよね
全面核戦争後の世界はどうなってるかていう
今やソ連は消滅したけど 人修羅の至高の魔弾が顔面から出たときは「えっ?」となった
>>413
そうそう。
真3はロウとカオスに縛られないで、異なる思想の間で揺れ動くという要素だけ抜き出して
新しいスタッフによる新しいメガテンを作り出していて、面白いゲーム作りに本気で取り組んでいるのが伝わってきてよかった。
古参ファンからはメタメタに叩かれたけど。って言うか俺も最初は叩いてたけど。
真4で(その前にSJもか)ロウとカオスが復活したのはユーザーに媚びすぎていてダサかった。
またそれをやるなら鈴木をシナリオ監修に呼べばいいのに。 >>16
PCE版の続きが気になって夜も眠れないよな >>234
TRPGあって割りと好きだったんだが
エロゲになってたのか >>424
Dは何やっても仲魔にならないとかあったな 次はswitchから出るんだろ?
またターン制バトルやるのかなイヤだわ
買うだろうけど
ちょうどオウムの事件があって麻原っぽいからなかったことにされたんだろうな
この人の作った真メガテンのTRPG好きだから、あの設定のメガテン作って欲しい
そりゃこいつのポンコツっぷりはTRPG版見ればイヤでも分かるし
真2でも大概ひどかったが、結局は親父の銀一郎の傘を来たアホボン
知識の量だけは異様にあるが、それを使いこなせてない
真4はヨナタンワルターが一見真1の焼きなおしっぽいが、
カオス=ダーク、ロウ=ライトみたいな説明してて萎えた。
もともとインド系仏教系のやつはライトだけどカオスとか
いろいろな宗教価値観があるごった煮がメガテンだったのに。
いつのまにか唯一神vsルシファーだけの軸になってしまった。
>>177
デビサバは新鮮な切り口で面白かったな
2はやらんでいいぞ >>433
エロかったな
校長とJKの合体シーンで精通したわ >>430
TRPGは良かったな
女神転生自体がライトユーザー向けに舵を切った辺りだったし >>62
パッケージとオープニングは最高にカッコいい >>432
デビルマンの影響受けたスタッフが要るんじゃないかな 朱鷺田版の200Xも悪くないけど覚醒編は無性にやりたくなる
ルール荒いし高レベル相手なんて金城湯池無しだとやってらんない気がするバランスだけどそこがいい
最近は悪魔を武器か友達かみたいな扱いで萎えるよな、PC介さないで喋りかけたらそれだけで操られる危うさが良いのに
女神転生ってそこまで面白くないよね?
一般受けしない同人ゲームの延長。
>>442
オタクコンテンツってのはオタクが尖がった物をいじくりまわし
オタクの人気を集めた物が先鋭化されていき
ブレイクスルーを迎えたら雑身をそぎ落としマイルド調整され
ようやく一般人も食える味になるんだよ
一般性を獲得できなかったオタクコンテンツは深みにはまっていき
本当に好きなキチガイしかついてこれない訳の分からない物になる
ギャルゲだってときメモ以前にはプリメや同級生があったし
RPGだってドラクエ以前にTRPGやwizウルティマなどがあった
メガテンはドラクエのような一般化のお化けを受け付けない層が好きになり命脈保ったシリーズだからしかたがない
だからこそ一般化する余地があり様々な派生作品が生まれ成功したのだから面白い >>434
デビサバ2はメガテンの方向性決めた一作なんだよね
あんまりにペルソナがヒットしたものだから、いっその事もうメガテンもペルソナ風に言っていいんじゃないと言われて
じゃあまずデビサバ2をペルソナっぽくしてみようぜとテスト、それが評判悪かったからやっぱりメガテンはペルソナ風じゃなくていいわと判断されたという
下手に上手く出来てて好評だったら、その時点でメガテン路線終わってた >>430
悪魔召喚師がひとつの職業でしかなく、他にも悪魔に対抗できる職はいろいろあるよっていう、あのゲームをコンピュータRPGでやりたい。
デバッグとかゲームバランス調整とかすげー大変な割りに売れないだろうけど >>442
新・女神転生から入った口だけど
そこまで言うほどに面白いと思うけどなぁ?
新・女神転生、デビルサマナー(サターン)、ペルソナ1(PS)
のみプレイのニワカの意見ではあるが、
同じころ嵌ってたWIZ5並に、死ぬほどやったし
死ぬほど面白かったと思うけども
新・女神転生の一作品でも言うほど面白いのでは? >>445
オンライン向きだね
まぁIMAGINEで失敗してるけど
大司教のシナリオはいいとしても表現できる技術力がなかった ノクターンはよくある和製RPGだと軽視されがちな補助スキル(カジャ&ンダ系)や神経精神系スキルが意外とキモになるのが面白かった
真2はダークロウがキーワードなんだっけ?
普通のRPG感覚で進めると極端にロウに偏るようになってるのは
なかなか面白いと思う
>>444
ああそりゃ気に入らんわ
メガテンとペルソナって別ゲー感覚でやってるから ペルソナも楽しく遊べるけどさすがにダンスなんかしてんじゃねえよと思ってしまう
>>120
小説の一巻のサブタイトルが女神転生なだけで、タイトルは本来デジタルデビル物語だね >>453
真1でロウを選ぶ人が少なすぎてわざとそうしたのかなと思った
私はメガテン知識0でやって自然とカオスになったけど >>455
ダンスのゲームなの?
ちょこっと画面見てなんのゲームなんだろうと思ったけど >>375
おう耐性無視の晩餐な
メガテンシリーズで5桁のダメージを始めて見た思い出
RPG史上常に上位に食い込む強ボスの人修羅 ヤバい、ファミコン版しか知らないんだが
オススメある?
ライドウの新作作って欲しいけど、真4にライドウっぽいネタ多かったから、ライドウの計画ポシャッて流用したんだろうなぁ…
必殺の霊的護国兵器って語感、ライドウまんまだし
>>460
真1と真2とライドウ、女キャラがウザくてもいいならアバチュもお勧め 3DSで4やったけど、携帯機でここまで出来るなら十分だと思ったわ。
無駄なグラとか要らんし、だが、スマホ版は許さない、セガ潰れろ。
>>411
でも、実際主人子も消えるLはバット以外の何者でもない >>298
俺は好き
重苦しい空気に音楽も良かった
あとバケツ >>466
初っ端豚野郎のムド殺は衝撃だったな
4Fでは屠殺対象で笑ったけど 世界観的にはまだ文明が滅んでないデビルサバイバー1が好きなんだけど
ミニマップのSLGはあまり好きじゃない
普通にRPGで出してくれないかな
ゲームとして好きなのは真3
メガテンとして好きなのはFC版U
青山繁晴と同じ匂い感じる。
ナムコにプログラマーの発言権なんかあの頃でもねぇよw
真4は逐一メッセージ見て回ったわ
4Fの救われる感じも4の絶望的な世界を味わってるから良かったと思えるんだろうな
>>469
ああわかる、無印2ルシファーの演説は至高だわ。 >>418
パヨって関係ない話題でも秋元叩きしだすけど何でそんな執着してるん?
元締めの小池晃さんに聞かないとだめなのかな? >>307
マジで何とかならないかな〜と思うけど、 >>465
嫌いじゃないけど、何であんなの出したの?
メガテンとしてはイマイチのアイデアを使ったの? 新作がノベルゲームって…
ハイスペ端末を使って紙芝居って
>>15
かっこよすぎるw
鈴木さんはTRPGでメガテンとかも作ってたし
ビームかなんかの漫画の原作やってなかった?
ファンは知らないこと無いと思うけどな・・・
ファン以外は興味ないだろうしw >>394
これに騙されてヒノカグツチ取れないままクリアしてしまったわ ふたりともきちがい顔でこわすぎる
>>484
きちがいってほどでもないかなぁ
神保町とか早稲田の古本屋街でぶつぶつ独り言やりながら物色してそうな風貌ではあるが 商店街でナイフを持ったキチガイに絡まれたり家に帰ったらカーチャンが喰われてるとかああいうダークなイキフンのがやりたいんだよ
>>487
忘れてないから
エル・セイラムの続きはよ書いて? >>484
取り敢えず左はダリが好きってことはわかる >>489
ロウが絶対正義のメガテンって珍しくてあれはあれで面白かったな 女神転生といえば、figma ピクシーを予約したわ
今から楽しみだぜ!
>>483
デビチルのアニメ、あんな終わり方かよーって思ってるわ >>455
そこは同意
ペルソナQみたいなコラボならまだしもアレはね >>455
世界樹クローンのダンジョンゲーはわりと良作 コンセプトアートもうちょい何とかして
どんなゲームになるか想像出来ない
>>496
恋愛ものでクトゥルフなんだろうなってのは伝わるだろ? TRPGのリプレイでなんか頭おかしい奴あったよな
戦慄して売ったの覚えてる
>>498
順調にクリアしたかと思ったら幻覚見せられてて実は大ピンチ!ってやつ?
なんたらの狭霧、って感じの FC2ではデクンダがないからタルンダかけまくったらラスボスも雑魚になるぞ
>>500
終盤のボス避けまくるからスクカジャ必須なのよね
真2はバグでオーバーフローするから抑えないといけないけど >>503
最近はそういうの無いから退屈だよね
SFCの頃までは威圧的会話で、レベル低い悪魔は脅して金でも物でも命でも奪い取れって出来たのに
今のだとこちら側よりもずっとレベル低い悪魔にも頭下げて会話しなきゃいけない ノクターンの頃がなんか懐かしいな
スルト厨やらシヴァ厨が湧いてたっけ
大体全属性吸収の防御型か気合い+貫通+至高の魔弾もしくは地母
素人が勝利の雄叫びつけて
悪魔全書が似たような悪魔で埋まる
攻略本の4コマ好きだった
シトリー「だからおれが救ってやるって」
ヒーローズ「わーい、シトリーさんありがとう〜」
>>499
完全にそれだわ
アレな内容で有名みたいね >>511
芋と火山灰を触媒に合体してろ
失敗したら、硫黄山へゴー >>1
つまり黒服とグラサン姿でお花畑を散歩したかったと言いたいのだな お馬鹿な金子は自分がスティーブンとでも思ってそう、お前なんかハマで一撃の幽鬼だわw
>>462
ありがとう!
リサイクルショップ漁るわ >>517
真3マニアクス見つけたら押さえといた方がいいぞ ねぇ ねぇ もう一つ お願いがあるのーー
あのねーー
お兄ちゃん
死んでくれる?
むかーし両親がパチンコの景品で持って帰ってきた気持ち悪い化け物がパッケージのファミコンソフト
プレイしたら核爆発シーン
ミコンとかいうピコピコ平面ゲームからの3Dシェルター世紀末
おどろおどろしい連中との対話、共闘、対立
子供にこんなもん持って帰ってきやがっておかげで今も好きですありがとう父母
>>465
ゼタバイトのデータがーああーきえるんじゃ〜の流れ最高にすこすこ メガテンとペルソナは完全に棲み分けさせりゃいいのに
P5で悪魔出したり交渉復活させたり半端に懐古に媚びようとして台無し
つーかストーリーとも何ら関係ないし悪魔型にする必要全くなかっただろ
>>524
わけわからんシャドウと戦うよりあっちのが良かったけどなあ P1なんて悪魔合体と変わらんというか、更に複雑だったからな
>>298
中華街以来の高難度マップがあって胸糞イベもあってメガテンらしさは高かったな