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押井守監督「ブラック労働に耐えられる人間が少なくなったせいで中身スカスカのアニメばかりになった」 YouTube動画>13本 ->画像>1枚
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『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』などで知られる映画監督の押井守氏が7日、都内で行われた『ILC(国際リニアコライダー)Supporters』
活動報告会に出席。「『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ』と言われた」と、アニメ業界の現状に危機感を示した。
科学と日本の未来、のトークテーマにちなみアニメ業界に言及した押井氏。「アニメーションは一時期、バンバン作ってきたけど、今のアニメ業
界は知恵を払っちゃった。これ以下は無いだろうと落ち込んでいる」と業界の凋落を指摘した。
「何が原因かというと人がいない。人手不足。ものすごく労働を集約してとことん現場を絞った、そういう労働に耐える人間がいなくなっちゃっ
た。低カロリーなスカスカしたものをバンバン作っちゃうぞみたいな。『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ。作品はいらないから、
商品を作ってくれ』と言われたこともある。ふざけんな! と思うんだけど、割と今そうなっている」と自身のエピソードを交えながら説明した。
“作品と商品”の違いについて「物を作っている中で、僕らは子どもや若い人に向けて、アニメを観ている時だけは自分がこうなったらいいみ
たいな、夢のキャラクターを作るのがこの仕事だと言っていた。ただし、ひとつだけ哲学を入れろと。つまり、これが(哲学が)ないとただの商品」と力を込める。
これを聞いた、アニメーションプロデューサーの竹内宏彰氏も「クールジャパンとして、日本のアニメや漫画、ゲームが世界で騒がれている。
世界に広がり『受ける』というのが悪いことではないが、『すぐに認められて、すぐに売れる物を作れ』というオーダーが高まっている」と同調した。
最後に押井氏は「アニメスタジオについて言えば、でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。入れたことでおし
まい。サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。(Production)I.Gに入ったからって自分の未来が決まったり、開けたわけじゃない」と訴え「アニメスタジオは継承されるわけじゃない。ジ
ブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。それでいいと思っている。何が大事かというと、そのサイクルの中にどれだけの人間を世の中に出したかということです」と語った。
https://www.iwate-np.co.jp/article/oricon/2113125 ブラックだったらいいアニメが作れるかっていうとそうでもないだろ
今はどれだけ1クールアニメを連続で叩き込めるかが重要だもんな。
そして、そんな短期間ではまともにキャラ作りできず、すぐ終わるから演技指導も放置で使い捨てられる声優。
それだけの価値があるなら黒かろうがやる人は居るわけで、全く人が集まらないのは人望もなければ価値もないって証明なんですけどね
最後に押井氏は「アニメスタジオについて言えば、でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。入れたことでおし
まい。サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。(Production)I.Gに入ったからって自分の未来が決まったり、開けたわけじゃない」と訴え「アニメスタジオは継承されるわけじゃない。ジ
ブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。それでいいと思っている。何が大事かというと、そのサイクルの中にどれだけの人間を世の中に出したかということです」と語った。
これは任天堂とかソニーの凋落と一緒だな
入ることが目的化したやつが増えるとそいつらの扶養で会社が潰れる
>>6 旧財閥系の企業とかも一回潰して代謝すべきだと思うわ、今の日本
押井守のアニメ映画はとにかくつまらん 退屈なんだよ
イノセント→寝た スカイ・クロラ→寝た
ビューティフルドリーマーズ→なんか違う
耐えられる人が少ないないくらい辛いからブラック企業と言われる訳で…
>>6 えっ、ソニーは今ゲーム金融センサー好調で
また盛り返したよ
知ったかは恥ずかしいからやめた方がいい
>>11 調子に乗ってダメになりかけたろ?
でなかったら盛り返してきたなんて言葉はでない
>>6 ソニーって最高益出してなかったか?
任天堂もスイッチの勢い落ちたみたいだけど好調なのは変わらんだろ
結局自分の時代だけが主だって思いたいんだよねみんな
とにかく女キャラが沢山出てしょうもない事でわちゃわちゃするだけの
アイドル声優が活躍出来るようなアニメを沢山作って欲しい
>>4 ディズニーは超ホワイティ。給料も高いしアニメーターだと尊敬される
あと、賢いので日本からも凄腕をバンバン引き抜いてる
例:シュガーラッシュのキャラデザさんは日本人女性
アニメは幻想だけど
金と労働は現実だからな
どっちが大事かってそりゃ
そうかなー昔からアニメは見てたが一番好きなのは最近の僕だけがいない街だけどな
>>24 でもお前の現実に金出す奴よりは
押井の幻想に金出す奴の方が
確実に多いよね
アニメの中身がスカスカなのは脚本か監督のせいで、動画マンとは関係なくないか?
30年くらい前からポリシー捨てて粗製乱造するようになったといわれてるけど
最近の若者は〜みたいな話?
変な連中がガッツリ金を持っていって実際のクリエイターを奴隷として扱き使う体制を続けてて屋体骨を壊しただけだろ
自滅っていうんだよそれを
海外に安く投げてたのも高くなってきて逆ギレしてる
>ジブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。
ジブリはまだ潰れてないが
これは駿が引退した事を言ってるのか?
>>31 まぁでもパヤオ死んだら確実に終わりでしょ
グループで良い仕事しようとする場合は、「みんなでやろう!朝までやろう!出来るまでやろう!」って旗振りするキチガイが必要なんだよなぁ…
>>31 製作部門解散でアニメスタジオとしてのジブリは終わったよ
ジブリと京アニはスタッフに賃銀払ってる方じゃなかったか
それを駿を引退に追い込んだ奴が安く仕上げようとして終わった
ブラックでも良い作品ができたわけじゃないぞ
単に80年代の景気が良かっただけだ
正当な報酬をもらう権利を主張する事さえ、躊躇してしまう日本。
アニメ屋さんは声を上げてもいい。
アニメなんて妄想オナニー与太話の暇つぶしより
自分の人生設計のほうが大事だわ
賃金3倍だったら進行も半分は戻って来る
看護師じゃねーけどあの仕事内容で進行も原画も安すぎ
安彦みたいな凄腕を倒れるまでこき使ったからガンダムが出来たわけだしな
たくさんつくって質が落ちた人が足りない予算がたりないいわれてもね
客の視点からいわせてもらえばいまの1/4の数でいいからいいものをつくってほしいんですが
そういう才能分散型モデルにしたのはそちらがわじゃん
景気いい頃なんてひとつの会社に才能が密集してそれだけ買ってりゃよかった
いまは成功した連中がリーダーになり分散して半端なものばかりの過渡期
意識高い系思わせ振りな中2アニメ作ってんじゃねーよw
コネコネモンゴリアンのチョン野郎ww
新人アニメーターは相撲の序の口序二段みたいに大部屋で自炊で暮らすとかすればいいのかな
>>11 >>16 お前らのような奴のことを言ってるんだなw
売上の問題じゃなくソニックマリオみたいな新しいシリーズも作れずに惰性シリーズばっかだろ
脚本の問題じゃないの?
絵は凄く良くなったとしか思わんけど
押井ってもはや老害代表みたいな立ち位置になっちゃったね
まずはお前の頭の中で面白いもの一つでも練り上げて見せろ
つまり、ブラックに頼ってた時点でこの人の名声も実力じゃないって事かな。
数をこなしながらの技術革新。この先生きのこるための足掻きだろ。
漫然と受注して旧来の手法で制作しているだけではいずれ限界が来る。
監督が無能なだけ
だから面白くない
スカスカ
中身がない
監督がポンコツなだけ
他人のせいにするな
すみません天使のたまご何が言いたかったのか皆目分かりませんでした
>>1 外国人が言ってたよ
日本のこの業界はとんでもなく遅れてるって
命を削って奉仕しなきゃいけない業種は滅べばいいと思うの
ブラックに耐えてもいい事が全く無いんだよなぁ。上がとっとと引退せぇよ
オリジナルアニメなら良いけど原作付きアニメを改変するのはやめてね
人を育てて来なかったツケだろ?特に脚本家な。
そりゃつまり押井にも責任があんだよ。他人事みたいに話してるけどな
マネジメントの問題を下っ端に押し付けてもしょうがないだろ
>>61 アニメーターは貧乏で死ぬし
声優は営業でおかしくなるし
最近は歌手とかもやってアイドル状態で完全におかしくなってるからな
元締めがアレだから、どうにもならない
いい歳こいてアニメ見る奴なんて中身スカスカの人間なんだし丁度いいのでは
ゲームもアニメも生まれた時からそれがあった世代に
入れ替わってきてるから、何もないところを開拓してきた
世代から見るとすでにできた道をなぞってるように見えるんだろう。
ただここの過渡期に新しい物を出せないと国内向けだけの
閉じた業界になっちゃうだろうな
自分でデジモン作ってそのあと似たような内容のサマウォ作ったやつがよういう
今のアニオタ層を相手に
まともなアニメは作れない
現実・・・
ブラックに見合う収入得られるように業界を変えてやって
著名な押井監督にしかできない
昔は人口増加して経済も成長してたから夢を追えた人が多かったんじゃないのか
今は年金とか介護とか切実な問題が多すぎ世の中に明るさがあった時代とは違う
学生運動世代出身者って何で世の中の変化についていけないのかね。
>>71 アニメ2話しか入ってないのにぼったくり価格のDVDとか
そんな商売やってるからいけないんだろw
アニオタなんて一番金無いんだから
当然死ぬわ
>>43 ヤスヒコに余裕を持って働かせたら、ゴーグみたいな駄作が生まれた
押井のオナニーに付き合わされる豚奴隷w
尚生活は保障しません野たれ人でください
オメー名前は売れてるけど面白い作品1つも無いんだが?
>>77 さらに自由に、良いスタッフが付いたら
クラッシャージョウが出来た
労働環境整えるのがそんなに大変なんか
偉い奴らだけ儲かってるんとちゃいまっか?
低予算でやりくりして作品を商品として世の中に出した世代が、少年少女らの心に何らかのインパクトを与え、アニメは産業になると大人達に思わせた。
その一段目のロケットに乗せてもらった世代の作家が、同世代や後輩のロケットエンジンが頑張ってアニメを盛り上げようとしているのを嗤うとは。
映画会社の面接落ちて
アニメに拾われた人
その恩人のアニメを味噌クソに言う人
>>1 ボソボソ何言ってるか分からん作品の人に言われてもな
甲殻だけは評価されてるけどあれもシロマサの原作が無けりゃお前には作れなかったでしょ
パヤオの作中描写は共同体幻想にあふれているが制作は独裁ワンマンパヤオ帝国
押井は作中では主役の暴走や独走を描くが制作は共同歩調を重視するという対比で語られていたな
ジブリが崩壊し押井にも苦言を呈されるということは入ってくる人材が変化しすぎてて業界体質が変わらざるを得ないのだろう
富野監督は「作家性」と「商業」の両立に苦労している典型。
そういう苦労を背負わないで金にならない作品つくって俺スゲーて
非人格者だわ
サイコパス的自己中心的パーソナリティー
攻殻機動隊だっけハリウッドやブレードランナーエイリアン当たりの演出
盗用しまくってるインチキイエローコピーペースト
今のアニメ業界がボロボロなのは事実
新海誠や京アニなど全部が全部暗い話題ばかりでもないが
このままではまずいと思う
非正規雇用が増えてから
アニメ業界は死んだな
アニオタがほぼ、非正規雇用枠だろう
貧乏で死んでるからしょうがない
もっと若者に給料を配分するしか無い
じじーは貯めるだけで使わないんだよ
うる星、パトレイバー、攻殻1作目と
変化の激しい80、90年代アニメ黄金期に
押井節で存在感を見せ駆け抜けてきた人だけど
今の時代には全く存在感ないよね
パヤオはワンマンだからまだ存在感あるけど
チームで作業してた押井は自分の強みを最大限引き出してくれるような若い人材を見出せてないのではないか
流されるだけ流されて土座衛門にしかなれなかったんだね
サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。
いやバイヤンは名門だけどただの名門だろ
『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ。
作品はいらないから、商品を作ってくれ』と言われたこともある。
↑
石川「オマエのオ○ニー作品でウチは大変な事になったんだけど?」
友達がアニメーターを20年程やってるけど体も心もボロボロだな
よく食い物とか差し入れしてやってる
アニメーターとバンドマンやってる知り合いは
20代で栄養失調で倒れたしな
アニメーターは元々貧乏だったんだけどそれでもアニメ制作が回ってたのは
アニメの他に情熱を注ぎ込んだり稼げる仕事が少なかったから
イラストレーターや漫画家ぐらいしかなかったけど狭き門だった
ハードの進化でゲームの表現力が上がると絵描きのニーズが生まれ
絵師や漫画家のハードルも下がり昔ならアニメの門をたたいてたであろう人材がそっちに流れるようになった
脚本は実写で物にならない人のアルバイト先みたいな状態のまま90年00年代を過ごした
それでも持ってるんだからなんだかんだ言いながらしぶとく生き残っていくとは思う
>>91 商業アニメとして玩具売りとか含めて世間に認めさせてCMが普通につくプリキュアは頑張れていて、
そういう商業化や世間ウケを頑張らないで円盤商売とかに走った連中が苦労しているような
押井のアニメが一番スカスカだろw
そこツッコまれたら私はあえて退屈な部分を作っているとか言い訳w言い訳もスカスカだわw
40年近く場末のアニメーターの教官してる人が
「なんでおかしがうまい棒なんだよ!若手男メーター氏ね!」
とかもう色々不憫な事ブログで言ってた気がする
作家である以上はめちゃ受けする売れる作品を世に示し
俺色に染まれと洗脳してしまえばいいんだけど
それができないならおじいちゃんのぼやきでしかないのだ
攻殻機動隊くらいまでかなぁ
でも絵は凄いけど退屈するよねアレ
SACの方が面白いし
左翼被れの文学青年なんて今の時代どこ探したっていないよ
アニメーターは一枚何円の世界だからな
それなのにブラックじゃ誰もやらなくなるのは当たり前
>>35 キチガイと働きたくなくて辞めていくんじゃないですかね
朝日新聞「日本人への大罪」
「慰安婦捏造報道」徹底追及
https://goo.gl/dEo56Y 生活のできるまともな給料払ってから言って欲しいコメントだなぁ
つまらないのは脚本や監督のせいだし
イノセンスのスカスカっぷりにはびっくりしたけどな。
昔は実写崩れや舞台崩れみたいな人が多かったけど
今はアニメで育った人がやってるから劣化再生産にしかならないってだけ
アニメやゲーム何てしょせん博打みたいなもんで
当たれば四半世紀やっていけるコンテンツになるものもあるけど
糞ゲー糞アニメが大半だからな
パヤオに全力でぶつかってた頃の情熱は何処へ行ったんだろうな…
うる星やつらもパトレイバーも攻殻機動隊も、押井の生み出したモノじゃない。
この人は他者の生み出したモノを改変して生きてきた人。押井オリジナルの作品は総コケ。美味しいとこだけいただきます人間。
昔は給料出なくとも衣食住の面倒は見てくれたし小遣いくれたが・・・
>>119
.:| . :| .! .l .l .i::l
.:| . :|彡⌒ミ .! .l .l .i::l 禿はね、進化した人類の証なんだよ?
.:| .__|・ω・`):| .i .i .|.:!
.:|::||□| ̄ ̄ ̄〜〜〜
└l[ ̄]-
:::::::~<⌒/⌒ヾ-、ふーん_
::::/<_/____ノ 髪は退化してるのにね 作品じゃなくて中身無くていいから売れ線の商品を大量生産しろって言われてるんでしょ
観る側も脳死でブヒブヒ消費してんだからそら衰退するわな
>>114 ある時期からオタクがオタク向けに作る、ということが正しくなってしまったからな。
深夜アニメなんてそういうヒットしか狙ってない。
でも同人文化の中でも、新海誠やこうの史代みたいな異色な人が出て来ることもあるからなあ。
>>1 人手不足じゃなくて、作品を商品として販売し、ビジネスとして成功させる役割のプロデューサー(+ディレクター)が、
ちゃんとその機能を果たせてないだけでしょ?
粗品乱造を嘆くのは共感するし、あるべきビジネスモデルが見出だせないことを苦悩するならわかるけど、
労働集約しか解決のアイデアを出せないのは、想像力が枯渇、あるいは放棄してないか?
>>3 なんでこんなに短クールでやってるんだろ
プリキュアとかは年単位でやってるのにな
時代によって作品の価値は変わる
映画というものも昔と今とでは求められる形が違うだけ
昔の価値観で現代を批評しても意味ないでしょうに
何億もかけて作る自己満足の動画よりスマホで気軽に作ってyoutubeで
見る動画の方が価値があるってこと
映画館に行く層とyoutubeを見る層の圧倒的な差ってことだよ
何をもっていい映画とするかなんて定義化できない以上はプロなら金になる
動画ぎい動画であって、自己満足でやるならじぶんの金でこっそりやればいい
でも今週のブラッククローバーって超絶作画だったやん
若手もいいの描けるやん
よく知らんけど
>>21 NHKのBSの特集でやってたけど
ディズニーって凄い労働者をバカにしてたみたいよ
赤狩りもしたって
そもそも押井なんてイノセンス作った時点でお察しなんだよ
あの頃はメディアに押されて天才だと錯覚させられてたけど
ブラック労働に依存しないとまともなもん一つ作れないならアニメなんてなくなっちまえ
娯楽なんていくらでもあるんだよボケ
>>35 アニメの場合で言えばそれが監督の仕事だよな。
例えば押井が朝から晩までスタジオにこもって、それこそ最後にスタジオの外に出たのはいつだろうってくらいに仕事をしていたら部下の方だってやらざるを得ないだろうし。
まぁ、本当の意味で厳しい環境になるというのは想像に難くないが…
何勘違いしてんだこのうすらボケはwwwww
商品を作るで間違いないんだよ。作品とかほざくなら、そんなもんは自費でやれ。芸術家気取りも大概にしろ。
つべにある古いアニメとかタダでもすぐ見るのやめるレベルなんだよなぁ…
>>2 なんともいえんね
ハングリー精神で勝ち上がる人もいるし
金の暴力でエリートを走る人もいる
貧乏が故に腐る人もいるし
金があるから働かない人もいる
昔の銀英伝みたいに情熱のつまった作品はないもんかね……
哲学という言葉を安く使うのう。
アホどもが使う”哲学”は人生哲学や処世術のことであって、
存在に対する絶え間ない問いである哲学とはほど遠い。
この人攻殻機動隊の一発屋でしょ
あと目が動く犬の服着てる人
何が一番おかしいかって、スポンサーついているくせにこういうことを臆面もなく言えちゃう事だよ。
オタ業界のクリエイター気取りのキチガイなんか特にそうだけど、スポンサーが商品作れっつったら作れよ無能。
それが嫌ならスポンサード断れよ。
そんな度胸もない癖に、芸術家気取るな。本当に目障りだわ。
商業映画屋がヒット作が産めないと芸術家気取りし世間のせいにし自己弁護
もはや客観的にじぶんを見る事もできなくなったかこのじいさんは
もうやめた方がいいよ
リアルワールドで成り立たない
スポンサーも付かず、人材も集まらない、使い捨ててきた
皮肉な押井の人生譚だわ
これがお前の実力なんだわ まぁ一発屋の花火師
こいつって周りが優秀だっただけよね
オリジナルやらせたら鳴かず飛ばずだったし
人が死んでなければいつの時代だってこんな理屈通用せん
たしかに君の名ははスカスカとういうか、ツギハギ映画だった
こいつ持ち上げるやつって何でも知ったふりしてマウント取り合戦するような薄っぺらなガイジのイメージ
今時、アニメに哲学とか言ってる時点で・・・
成功してるアニメはその真逆をいってるっていうのに・・・
哲学があっても監督はそれをうまくぼかしわかりやすく共感させて
沢山の人に伝えてなんぼだろ
正直質に関しては微妙だわ
すごいと思えるのは90年代OVAまでかな
脳波出力さえできればディスプレイはVRかメガネで電脳化は出来るなあ
この間20年でここまで進んだな
この人はなに作ってもお金が集まっちゃう人だからなぁ
そういう才能なのかもしれないけど
>>1 いやお前の作品とやらで評価できるものはほとんど無いんだが
最近目にした中で哲学が一番明確だったのは幸福の科学のアニメだわ
>>11 もはや銀行保険屋だよなぁソニー
カオスだわ
ググったら、ひっでー顔つきだな
ガタルカナルで餓死した二等兵ってかんじ
>>47 惰性なのに新規が入り続けてるな
誰が困るの?
>>114 その理屈が成り立つなら映画舞台も劣化再生産にしかならんだろうが
>>172 どっちも日本は蛸壺化しているかもね。
映画は味噌汁の人とか
押井さんの語りは、真実味10分の1くらいで聞いてあげないとw
勘違いキモオタ好きそうなマイナー作品しか作れない底辺がなんかいってもなぁw
中身詰めるのは監督、脚本、演出、作画辺りの上の人間だろ
それ以下ブラック労働するしたっぱ動画マン達は指示通りただ描くだけで中身に関与してない
前はブラック労働ってそこそこ給料も良かったし未来も見えてたけど今はただの奴隷だから当然じゃね?
アニメ無駄に大量生産してるからマンパワーが不足するんだろ
え?これアニメ化するの?みたいな作品多いじゃん、大抵鳴かず飛ばずで消えていくし
厳選しろよ
一時期のガンダムがプラモの30分広告にしろ言われててそんな内容にしていたのに
今は鉄血が許されてるじゃん
銀行保険屋がダメってアンチソニーしか言ってないよな
>>143 金出すスポンサーが悪い、不満なら資金引きあげろ。
この先濃い作品はプロから出なくなってアマから出そうってのは確かにある
日本は叩き上げで乗り越えてきたようなもん
ブラックに耐えるしか能のないバカが変な知識を得た事で、日本はガンガン落ちて行ってる
そこしか取り柄がなかったのに
最近のアニメって
途中でなぜか途切れる線
小学生の塗り絵見たいな色の付け方
で見てて気持ち悪いんだよな
>>184 オネアミスはプロが作れない物をアマチュアが作ろうぜって側面もあった
その後エンタメ成分を増量したガイナが業界を席巻した
また新海がアニメの主流ではなくエロゲ文化PC文化の落とし子だったことも考えると
業界に染まり切ったプロフェッショナルとやらは惰性の産物でもあり
アマチュアより自由度が低いのは当然とも言える
押井も初心に帰って哲学を捨てればいいんだよ(名案)
何とか機動隊の人か
正直面白いとは思えなかったな再放送のアニメ見た感想
現代の若者はブラック労働に疲れてるから
あれこれ考えずに中身スカスカなアニメを好んでいるんだよ
仕事帰りの週末の日にビールでも飲みながら何も考えずただ見るだけの
そういうアニメをな
押井はエンタメ放棄してるからあんまりだなぁ。悪い意味で邦画みたいだわ
別に日本が作れなくなっても、他の国がいいもの作り始めてるからそれでいいじゃん
なんて言うか、日本のアニメって面白くなくなったのってつい最近の話じゃなくて、十年、二十年、三十年近く前からはじまってたし
今はもう国とか民族とかにこだわる時代じゃないし
アニメーターも日本で奴隷みたいにこき使われるより稼げる国に行った方がいいよ
ブラック労働当たり前の感覚のスタジオとかより、普通に働いて大金が貰える方がいいに決まってるでしょ
特に、中国のアニメは日本の良かった頃の面白いアニメの雰囲気を持った作品が何本も作られている
これから中国は市場が大きくなるからまだまだ人材は必要なはず
アニメ学校をでたら中国で働いてみるのも選択肢としてあっていいでしょ
ケータイ捜査官セブンで押井回がダントツつまらなかった記憶
お前ら売れてる奴らが搾取構造壊さなかったからだろと
実家にある程度の資産あるオタクどもの犠牲で成り立ってる業界
>>192 再放送待ってるんだけど、何処もやってくれないんだよなー
押意がエンタメ回帰とか言ってるが、できるわけないだろ
うる星なんていつの時代だよw
それにエンタメ作るのは一番難しいんだよ
量産なんてできないし
だから哲学とか反エンタメっていって逃げてるだけ
簡単に作れるならエンタメ作品で1発ヒット飛ばして
またオナニー動画作ればいいじゃん
できないでしょ?
犬
現実と非現実の混乱
長セリフ
モーゼル
ウィザードリィ
押井みたいな他人の原作借りてきてめちゃくちゃに壊すだけの人に言われてもな…
>>205 実写版パトレイバーで元ヘッドギアメンバーに対する裏切り行為とか
人としてアカン
>>179 スタッフ維持するために自転車操業してるんだぞ
>>195 ガジェットが未来ガラケーってだけで
もう古臭くなっちゃって勿体無いよね
>>118 全然売れなかった
「天使のたまご」は、悪くはないと思う
商業アニメ向いてないんでは?
>>118 原作は不向き
真面目に監督業に徹していれば名を残せたのにな
大友は何やってるの?
庵野のエヴァはどうせ進んでないんでしょ?
初代マクロスなんて地獄のブラックでクソアニメになってたじゃん
>>214 ガンダムもマクロスも作画崩壊会があるよね
マクロスはすごくて、ボックスセットには
放送当時のなんじゃこりゃw の酷いバージョンと、修正された本来の?
まともなバージョンが入っている・・・
情熱大陸と言うらしい
本当に好きな人間に支えられてるという
制作がね
圧倒的なカリスマ性ないとだめでしょ
宮崎とかならブラックでおkみたいなバカもいるんだろうが
押井みたいなオワコンについていく奴はいないだろうな
一時期もてはやされたけどゴミ映画量産で監督としての信用はもうないだろうな
作り手が無理しなきゃならないのなら大した物じゃなかったんだろうからいいだろ
過去につくった「天使のたまご」はお手伝いにきた庵野秀明が一日で逃げ出した修羅場だったそうだw
でもその作画は神ってるよ、マジで
どのくらい凄いアニメかはぜひ確認あれ
もっとも、この作品がもとで、
押井守はながらくアニメ界から干されたw
天使のたまごなんて自分でも意味不明なアニメ作ってで干されたやつに言われてもな…
>>1 ふざけてんのは、押井、お前だ。
作画は機械にやらせろ。
人間はコンテだけ書かせる
>>214 マクロスは代アニの練習台とか言われてたよな
タツノコ絡みはホント酷かった
>>217 せいぜいパトレイバー2、攻殻機動隊辺りまでだろうな
イノセンスは駄目だろうな
昭和時代からの団塊世代レジームあっての押井だと思う
パトレイバー2の頃までは良かったんだがな。
実写版パトレイバーでパト2の頃とまったく同じことを言っていて
まるで進歩してないことをさらけだしてたのが痛かった。
>>125 プリキュアはマーチャンダイジング方式だから年でできる
1〜2クール物は制作委員会方式で企画は通りやすい反面
円盤売り上げ前提で作られる
>>225 昭和時代の平和ボケしたあの感性は今の40代以下には合わんだろうね
>>ただし、ひとつだけ哲学を入れろと。
要りません
>>215 ロボアニメは今でも修羅道だからな
そこに色分けが多いロボの先駆けとなったガンダムとか死屍累々だったらしい
>>225 あれだけ多方面に普及したレイバーが廃れた理由を
無人機が飛んでるだけで片付けている
そしてレイバーに代わる次世代作業機械が出ない
押井は否定から始めるけど具体的な理由を考えられない
>>233 あの続編が仮にアニメ企画なら、押井もそれなりに説得力のある描き方したと思うよ
あの実写版は
パトを実写でやりたい
→大量のレイバーを実写で動かしたり合成するだけの金はない
→そうだ、レイバーが廃れた世界ってことにすれば出さなくてもイイじゃん
みたいな、100%制作側の都合だけでああなったことが透けて見えるから白けてるんだよ
>>234 WXIIIの時点でほとんどレイバー出ていないし
アニメでも押井にとってパトレイバーはどうでも良いんだよ
自分にアニメの仕事来なくなったからって
恨み言いうのはみっともないなあw
アヴァロンは悪くなかったと思うんだけどなあ
>>235 WXIIIって押井だったっけ
>>236 やはり大金掛けて失敗したら、そりゃ誰でもこうなるよという
この世代が商売と作家性の両立を頑張っていたいたら深夜枠メインとかならないですんだかもしれん
これは正論
スカスカなアニメしかない
おっぱいとかミニスカ履かせればokな
アニメしかない
代理店に搾取されるのが一番の問題なんだよな
クラウドファンディングとかyoutubeとか今後のクリエーター
は間を入れずに直にやればよくなるんじゃない?
そうすれば見る人が少なくても信者は重課金するだろうし
押井守のアニメも全部中年の独り言みたいなもんで内容は薄いというかない
版権のやりとりした中抜きだけでご飯食べてる人間とか
虚業に従事する人間の多さも大問題だと思うが
アニメグッズとかも「アニメのグッズ」じゃなくて
「グッズを売るためのアニメ」を作ってるようにも見える
原作があっても「原作を売るためのただのCM」のようにも見える
なんで現代はマスコミ・版権ビジネスに従事する人間がこんなに多いのか
彼らがご飯を食べるためこんなにスカスカな状態にならなければならないのか
そんなにその仕事好きなのか…ただの虚業なのに…
中身がスカスカなのはブラック労働は関係ないと思う
人生経験の希薄さだと思う
甘やかされて苦労してないから
薄っぺらな人生しか送ってない人が中身の濃いアニメなんか書ける訳がない
今の現状は作品と言えるのは漫画(原作)でアニメはまるっきりの商品だよね。
縛りが多くなりすぎてモチベーション上がらねーんじゃね?
人はモチベーション高いときは労働条件ってあまり気にならないじゃん
昔は現場の作り手がヤル気を燃やせる環境が今よりあったんじゃねーかな
情報化社会は作り手にも影響あるんだと思う
裏の裏の裏が分かりきってしまったとか
押井監督の全盛期の昔は作品と思ってアートとしてアニメを作っていたんだろうけど今のアニメ業界で
自分たちがやってるアニメを作品とかアートと思ってる人ってどれくらいいるんだろう?
今のアニメ作品はたしかに精度は高くてディテールに破綻は無い
でも昔の「テレビまんが」のような躍動感つーかキャラに力が無い
>>247 今は、ラノベもスカスカ。
異世界、ハーレム、俺スゲー的な似たようなラノベばかりが量産されている。
>>21 ウォルトディズニーはKKKに金払ってたってな
一部の劇場版を除いてアニメは儲からない
漫画の売り上げの起爆剤としてアニメを利用してるだけになってる
何が言いたいかというと次のみなみけはいつやるんですか?ってことだ
いい物だったらそれなりの収益出してみろよ
ただのオナニーだろw
>>247 泣いてパンを食べたものでしか本当の人生の味はわからない
ブラックで苦労しても違うのか?
気の毒すぎる
その時何を考えているかによるか
安易に逃げ回るのは全てに影響するな
昔は残業当たり前だったけど、残業代も出たし、雇用も安定していたから皆んなが頑張れた。
今は残業代は出ない、雇用は不安定、それで昔は残業当たり前だったとか言われも、あっそうですか、としかいいようが無い。
>労働を集約してとことん現場を絞った、
>そういう労働に耐える人間がいなくなっちゃった。
この部分は労働に耐えろというのが主ではなくて
労働を集約、つまり人件費削減で少人数に絞って負荷をかけてることが原因だってことじゃね
やたらと自衛隊のクーデターにこだわる犬みたいな顔したジジイ。セリフ長すぎるんだよ。
AKB批評などとも似たようなもんだね
売り上げさえあがればいいだけの考えか、
世間の人の心に残る作品は残せたのか、という考えか。
他人に物事を難しく考えさせることを強要するだけの人
>>261 昭和時代のイデオロギーだからなぁ
団塊世代へのコンプレックス丸出しって感じ
作画・動画の部分はそこまで劣化している様には見えんがなぁ
トリガーやボンズなんかいつ見ても上手いし
脚本・演出は見るに耐えない
キャラが記号にしか見えん
>>265 革命ゴッコしたかったんだろうなって感じのオナニーが押井作品
>>253 異世界〜ばかりなのは文芸として活発な証拠、推理小説に殺人事件をつけるのと同じ、
…って言ってる推理作家もいるな
中身スカスカでいいだろ
娯楽なんだから
何娯楽で政治色だしてんの?
>>267 70年代の団塊世代のやりたい放題が未だに彼を縛ってるんだろうな
ある意味それはガンダム世界のジオニズムの様なものだ
>>260 商品を作ること否定してリソースはよこせでは子供だ。
リソースを確保したかったら金稼がないと
宮崎駿差別さんは鈴木Pが頑張ってジブリブランドを高く売りつけて金稼いでいるし、
富野監督は毎度毎度与えられる範囲の予算でなんだかんだで大赤字にならない作品を作っている。
『すぐに認められて、すぐに売れる物を作れ』というオーダー
これ世界的全業界こんな感じになりつつあるな
それなりに給料を出すべきなのに興行で成功しても
アニメーターには一切還元しないからな 元締め企業が
中国に卸してまで金出さないし 今は企業の社長がホントクズが増えた
むしろ、ブラック労働でチートしたから今よりいいの作れただけだろ
ルール無視のチーターは放り捨てられて死ななきゃな
押井はゴッホになりたいんだろうから
売れることをあきらめて死ななきゃね
>>274 そりゃパブリッシャーとデベロッパーは立場が全然違うからな
それを言ったら自社コンテンツでやれよとしか言えない
せめてもう少し現場に金落とせよとは思うけどな
>>268 異世界転移は主人公を非日常の世界につれていくのが楽だし、読者を非日常の世界にもっていくところで苦労しても物語にはあまり影響ないという便利さ。
現代社会にいる普通のおっさんをまぁまぁもっともらしい偶然を重ねて犯罪とかなんらかの事件が発生した非日常の世界に連れていくのに苦労してもその先の物語に嬉しいことがあまりない
>>118 シン・ゴジラ2を押井が撮れば良いんだよ
ゴジラ復活を目論むテロリストとパトレイバーが戦うやつ
ブラック職場じゃなきゃ良いモノ作れんならやめちまえば良い
アニメ何て萌え豚ヲタ向けばかりだし無くなっても構わん
>>229 リアリズムかざした説教したいが為のあの平和ボケなw
>>280 あっそれは面白そうだわwスパロボみたいだけどw
酔狂の世界とか好きでなけりゃやってけないとは言われてるけど
それと正当な対価や環境が与えられるかってのは別の話だしなあ
>>283 押井守さんだとゴジラ出さないとかレイバー活躍させないとかで自己主張しちゃうかも
中身スカスカでも一回見て面白かったら十分に価値があるだろ
>>287 そう言うエゴが強すぎる所がこの人の欠点だよな
しかも作品内で上から目線で説教してくる何様かと
中身スカスカの濫造アニメこそがクールジャパンだと思ってたけど違うの?
いやアニメーターは労働じゃない
残念だけどボランティアに極めて近い
クリエイターから絞って搾って生き残った絞りカスしか現場に残ってないからね仕方ないね
>>289 格好良い映像作る才能はあると思うんだけどね。
>>295 それは認めざるを得ないw
パト1なんか当時熱狂したもの
中身があったら新しい商品に目がいきにくくなる
薄い作品を量産しとにかくおかわりさせる
押井自体は「商品」向きなんだけど頑なに「作品」つくろうとしてんだよな
何か難しいこと言ってるのがチョーカッチョエーが押井さんだろ
犬が吼えたり鳥が大挙して羽ばたいたり
海辺でカモメを飛ばすのが出崎
ボランティアをやる志望動機は
好きなアニメに関われるって所から来てるだけ
>>298 札束でぶんなぐって商品作らせればいいもの出来るかもしれない
>>301 ソシャゲの大作アニメ作らせたら
サイゲのヴァハムートクラス
オタクの言うリアリティーが通じない時代でもある。
オタク:米軍の陸軍式の銃の持ち方はこう教えられるからプロは絶対にやらない。
一般人:youtube でその絶対やらない持ち方している米軍兵見ましたけど?
とかなってしまう
プレイしたこと無いんだが、サンサーラナーガ?にも哲学あんの?
>>280,287
惜しいはゴジラをやる気なし
ラドンならやってみたいらしい
シンゴジを語る対談で本人がそういってた
シンゴジについては6割方ほめてたが、後半になって庵野監督への嫉妬が抑えきれなくなって「ああやっぱりいつもの惜しいねw」で終わっとった
誰がそもそも悪いのか
原作が漫画やラノベだった場合それを素直にそのままアニメ化してそれに哲学がない商品だって言うなら
そもそもが原作がそういう商品だったってことだろ
今のアニメ原作の漫画やラノベ書いてる作家までこれディスってない押井
シンゴジラは押井に聴くまでも無く普通につまらないアニメだったと思うけど
>>306 周りに活かされて世間で評価された人物が業界の商売を背負う番から逃げるのがまずダメでしょう。
特に「監督」は
そりゃ食えない仕事なら辞めるしか無いよな
夢と現実はいつもかけ離れてる
押井「今の声優は同じ種類のキャラしか演じれない」
でもね、今回の作品を声優さんばかりのキャスティングで成立させられるかと言われたら、それは出来ないんですよ。
十代後半のキャラクターというのは、実は日本の声優さんでもっとも手薄なんです。頭数はあっても、同じタイプのキャラクターしか演じられない。
週に90本といわれるアニメの中で、極論すると80〜90%ぐらいのことが全部同じなんですよ。女の子のキャラクターでいえば、3種類ぐらいしかない。
それはもうわかってたんです。音響監督も「今の声優さんには、たぶん無理でしょう」。じゃあ、オーディションをやって若手声優を抜擢しようかというと、
音響監督は「それもあまり期待しないでくれ」と言うんです。だから、もともと選択肢があったわけじゃない。それなりに存在感もあり、演技力もある役者を使うしかない。
たとえ苦労することになっても。
http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20080611/OshiiMamoru 新宿古着屋ワタナベなど資産ブラックの中身は空っぽ無能ストーカーですけどもダイバクショウ
本当、富野と周りはすげーよ
なんだかんだ言っても作品でありながら商売できてるし、後を育てようとしてるし。
角川社長・川上氏 「売れるラノベの法則は努力しない主人公」
http://guppy.a-ch.net/test/read.cgi/anime/1475165112/l50 ライトノベルの主人公は努力しちゃダメなんです。
読む側が自分を投影できなくなるからです。
ヒロインは都合よく向こうからやってくる。
超能力などの能力は、いつのまにか勝手に身についている。
今のライトノベルの多くが、そういう設定で書かれていますよ。
>>279 今の若者は、勉強しなくても大学に入れて、就職も引く手あまた。
全く苦労をしていないから、苦戦や苦労を乗り越える主人公に感情移入できない。
その結果、異世界、ハーレム、俺スゲー的な似たようなラノベばかりが量産されている。
アニメも同じ。
もう冗談抜きでこの国終了だな!もうどうにもならない所まで来た!移民受け入れ国
世界第三位,特別会計年間約330兆円と言う我々の血税をブラックボックス化して何に使っているのか
分からなくしてその殆どを海外にプレゼント後は官僚の天下りに垂れ流し生活保護受給者の40%外国人!
その内家族 皆呼んで医療費タダ生活保護で家族全員笑顔!その分の負担をこの国の国民大増税され
税金を払えずに自殺! 今の日本人の自殺者数は年間11万人以上! ←3万人と騙されるな!
世界中が日本の金(我々の血税)を当てにしている!戦後からずっと!その為の
特別会計!年間約330兆円!我々に洗脳して来た日本の年間税収=一般会計年間60〜90兆円
この何倍もの我々の血税を何に使っているか分からなくしているのが特別会計!YouTubeでも
良いから調べてご覧! ※この国は奴隷国家だと知るのは怖いんだろう?だが 真実を知るのも大切だろう
@YouTube @YouTube @YouTube;;;list=PLTEQ4LklraVRq1fq3xbolEhHFm4lhBYVM
儲かってる時代に制作会社自身が利益を生む構造に出来なかった責任
つか映画「攻殻機動隊」は士朗正宗のキャラを踏襲してない
原作破壊呼ばわりされて日本での上映は散々だったと覚えてるんだが
アメリカで大ブレイク!で日本国内でリバイバル上映で
士朗正宗を知らない連中が見に行くようになった
フランスで大人気!って新幹線大爆破って映画と変わらん展開だったよな
押井がつまらんものをつくる
↓
回収できない
↓
若手が困窮する
↓
押井の作品がさらにry
以下ループ
>>1 たしかにクソアニメばっかになったとは思う
頭が悪い内容でバカしか見ない
バブル期みたいに気違い染みて働いても金だったり名声だったりの対価があればやるだろうけど今じゃ無いからなぁ
押井みたいな都内や近郊で生まれ育った人は給料糞安くても実家あるし寝食にはこまらなからいいけど
今の人間は地方からでてきて金もないから知り合いの家で寝泊まりとかスタジオで寝泊まりとかそんな生活はしたくないんだよ
>>319 ちょっと話を複雑にすると
Gのレコンキスタ みたいについてこられない馬鹿が沢山出ちゃうんだよ
富野作品としては、かなり良い出来なのに
馬鹿は自分が理解出来ないからって騒ぐんだよ
だから馬鹿に合わせて糞アニメだらけになってしまうのだ
デジタルになってから作画の質が落ちてるよな
なんか線が太すぎるというか、切り絵っぽいと言うか
しかしそれに比べ
アドベンチャータイムの作画のすばらしさは何なんだろ?
思ったとおりおっさんオタの昔は良かったの大合唱だな
押井がガルパンの監督したら
主人公の母親と蝶野とかが世の中について小難しい事を語り合うシーンばかりになるぞ
富野風の馬鹿馬鹿しいアニメが減ってるのは確かだな
河森が頑張ってるぐらいか
リライフやのんのんやリトルウィッチや面白い作品はある
面白みはないけど
押井守って、
ジブリの鈴木敏夫Pのお気に入りなんだよな
以前は庵野秀明にも近づいたけど、
あっちは鬱病で突然キレたりするそうだから後期高齢者の鈴木には押井のほうが付き合い易いようだw
で、
鈴木敏夫プロデュースで公開した実写映画は予想通りオオコケしたわけだがw
それでも押井守の次回作アイデアを心待ちにしてるって、もはや愛だなw
>>328 メーカーのプロデューサーが「一度だけ我々の言うとおりテレビアニメを作ってくれたら、その後映画を一本好きに作らせてあげる」条件で話を持っていったそうだよ。
メーカー側にしてみれば「うる星やつら」みたいなブームを起こせる作品を任せたかったみたいだね。
でも押井守は、
「テレビアニメはもうやらない」
と一言で追い返したそうだ。
自分が納得出来るものしか作りたくない、ってのは庵野秀明や宮崎駿と同じアーティスト気質なんだろうと思う。
制作委員会方式が気に食わねぇってんなら
自分でスポンサーもスタッフも集めねぇとな。
>>320 日本の産業全体に言えることだけど、金と余裕がある時に次の稼ぎのための工夫や投資を頑張らないとね
やり方次第じゃね?
今だってゆるきゃんとかヒナまつりとか原作の世界観しっかり出して作画も良好な作品は各ク−ル1本くらいはある気がするし
>>331 いや、むしろ戦車はばんばん出てきそうな気がする。それもCGと手書きを重ね書きしたような重厚感のやるやたらリアルな戦車が東京の都心を走り回るw
それで対戦校が東京都相手にクーデターを起こして、西住ら大洗の面々が対応に乗り出すのだけど、このクーデターにはさらに裏があって!
みたいなw
んで陸自の教官蝶野と西住流家元とが「この街は本当は存在していないのではないか、そんなことを考えたことはありませんか?」など港湾の夕日を眺める犬とともに語るw
プロデューサーは鈴木敏夫
制作はプロダクションIG
>>329 「君の名は。」は新海誠さんを評価していた東宝の河村プロデューサーだかなんだかがスタッフ揃えて金集めて商品になるように監督に微修正のアドバイスしてって話があったので、
監督以外にもアニメブームを盛り上げた世代以降のプロデューサーが育っているのか問題もあるかも
>>143 仕事の契約なんだから、条件が合わなかったらお互い断ってるでしょ
こういうアニメならなんでもいいという客がスカスカアニメを喜んで観てるのか、なるほどな。
>>335 押井って絵が描けないからそんなアクション無理だろ
躍動する戦車やれるのはパヤヲだけ
>>340 宮崎駿さんが生きているうちに「ハンスの帰還」を映像化して欲しい
>>341 もう無理
全盛期に程遠い
ルパンでやったあのシーンを超える戦車アクションはもうできない
>>11 ソニーはゲームで任天堂に完敗して撤退しただろ
他の人は同じ土俵で結果出してるけどな
いつの時代も無い予算と時間で他人よりいい結果だす能力が才能なわけで
それを時代だの何だの他人のせいにしてもさぁ
>>314 スゲー的確な分析
仕事でやってるんだから当たり前か
>>1 長い言い訳だけど
監督より演出家向きなんだろう
雰囲気だけで押し切るタイプ
りんたろう監督も同じタイプだね
>>267 まさにそれだ
パトレイバー2が完全に押尾のオナニーで撒き散らされた精液
ブラック労働ばっかりで次世代の育成サボってただけでしょ
そら海外に喰われるわ
職場環境の健全化より制作のレベル下がる方が早かったじゃん
この人の映像表現は詩情があって割と好きだけど
映像作家は一人で出来ないのが難点だな
それも攻殻機動隊までやん
あとの作品はろくなもんが無い
オナニーマシーンがまたなんか言ってんのかw
こんなんほっとけばええねん
攻殻機動隊
劇場で見たけど、30分で就寝
全部説明しろとは言わないが
キャラも組織に設定も初見の人は?な
エンタメ要素ゼロ
>>340 絵はアニメーターが書くだろう
作画監督に優秀な人をつけるのは押井守作品ではデフォだよ
イノセンス見てみ、パトレイバー2見てみ、天使のたまご見てみ、押井守監督作品はリアリズム重視の作画が採用されてるよ
只の懐古主義だよ
権威化した有名人が「昔は凄かったのに今はたるんでる」とかしばしば思い出を美化したがる
>>304 子供の頃プレイしたからはっきりとは覚えてないがすごく淡々としたというか一歩引いた目線だなあと思った記憶はある
古いアニメオタクと業者の間に子供が紛れ込んで
スレッドそのものがすごくシラケる時って
みんなどんな気持ちになるんだろうかふと疑問に思うなー…
「俺が一生懸命書いたレスがまるで意味のない空疎なものになってしまった」
みたいに思うんだろうか
ここまで貼ったらついでだw
押井守の実写映画「Avalon」のトレイラームービー
いくつかある実写映画のなかで一番好きな作品
DVD購入したよ
@YouTube オリジナルというと天たまばかりが挙げられるが、俺からすればああいう抽象表現より、
娯楽作の「ご先祖様万々歳」を挙げるべきじゃないかと
最近観直してもキレキレで作劇に対しての洞察力をセリフ一つに感じられとても面白かった。
神山健治がトップをねらえについて
最初はくだらないパロディーアニメだと馬鹿にしてたけど
見ていくと作品にどんどんドライブがかかって行くのが分かった
監督自身が作品にのめり込んで行ってスタッフも
それに引っ張られて熱量が上がっていくのが分かる
お金も時間も無い中でそういうことができるのはすごい
今はそんな状況を起こすこと自体が難しい
若いスタッフだって他にやりたいことが沢山あるからね
って言ってたな
>>369 若者が作り上げた名作ならオネアミスもそうだな
もう出ないんだろなあんな作品
王立についても素人同然の奴らが
全力で情熱だけで作ってるのが
ビンビン伝わってくるって言ってたな
もうスタッフが作品のことだけを考えてやってるって
宮崎駿もアニメーションに全て捧げないとダメだ
って言ってたけど今はそこまでできる人は中々いないんだろうね
とりあえずフランキス携わった奴らは業界から放逐しろ
>>125 3話放送時点で円盤予約で作品の成否が決まる。
失敗作品を2クール以上作るとジリ貧になってしまうんで、
1クール作品が量産されてしまうそう。
いやアニメ化が原作準拠である必要はないと思うよ
旧攻殻はその後のシリーズの雛形になるほどの出来だし
まあ光学迷彩で脱ぐのはどうかと思ったけどw
結局は低賃金でコキ使われる仕組みが問題なんだろ虫プロが悪いと言われてるよね
確かにな、ブラックと言っても本当に搾取だけの会社と熟練が必要で
未熟の期間給料安いという会社とかいろんな例があるはずだよな。
まあ働き始めはどんな仕事も身体が覚えるまでかなりキツいよな。
そこでブラックだブラックだと逃げてる奴もいるだろうな。
パヤヲがアニメーターの労働条件改善に尽力してたはずだけどね
若い駆けだしアニメーターにも大卒初任給ぐらいは出してやるべきだろ
それぐらいの人件費を出す業界システムを確立してないからおかしくなるわけで
製作費が中抜きされる業界体質に焦点を当てろよ
それ口にすると干されるんだろけどw
まあアニメというか映像業界って昔は求人募集に「サービス精神旺盛な人求む。」って書いてたもんなあ
情熱のある熱くるしいやつ欲しいってことやろっと思っていったら、ただ数を裁くだけのデスマーチやったわ・・・・・・(´・ω・`)
いやいやアニメを見てアニメを作る人ばかりになったからだろ
ダリフラとかな
SHIROBAKO思い出したw
名前忘れたけど後半になってから出て来た眼鏡のイラっちな進行な、彼の昔話に「ああ、こっちがリアルなアニメ界だろうな」と感じた
だから皆、最初にはあったはずの「情熱」や「夢」を諦めて日々食うためだけに言われたことだけやるようになる
かつては、それでも貧しい時代だったから「俺にはこれしかないから」と頑張っていたけど、いまみたいに「アニメだけがやりたいことじゃねーし」って若者が増えると「ビューティフルドリーマー」みたいなアニメは作れなくなるよな
宮崎駿はアニメーターに指示出しても出来なかったら「どけ、俺がやる」とひとりで作っちゃう人だけど、押井さんはアニメーターじゃないから結局、実写へ行くわな
アヴァロンみたいな名作が生まれるケースもあるけど、でも大半は失敗作なんだけどね
それでも今の日本でアニメつくるよりは海外で実写映画つくるほうがマシだと考えちゃってるのかねw
>>382 押井が実写やるのは今に始まった事じゃないし
紅い眼鏡や地獄の番犬ケルベロスがある
別作品だけどアイアムアヒーローは日本じゃ作れないし
画かける人はいるけど脚本書ける人がいない
どいつもコイツも厨二病
労働組合に加入しよう
1、団結権 ⇒労働者が団結する権利
2、団体交渉権⇒労働者が交渉する権利
3、団体行動権⇒団体で行動する権利
会社の経営者と雇われている労働者とでは、対等ではなく、労働者個人では、対等に交渉することは容易ではありません。
そこで、憲法では、労働者が対等な立場で会社と交渉することができるように、労働者が労働組合を結成(団結権)し、交渉する権利(団体交渉権)を保障しています(憲法第28 条)
「勤務先には労働組合がない」という方も多くおられます。しかし近年企業の垣根を越えた組合が増えつつあり、職場に組合が無くても加入することが出来るようになりつつあります。
雇用形態の多様化で、パートタイマー、派遣労働者、契約社員といった非正規労働者が増えています。
こうした非正規労働者の労働条件の改善に対応するために、近年、コミュニティユニオン、地域合同労組、一般労組など、個人でも加入できる労働組合が増えています。
労働組合の役割はボーナスや給料に関する交渉だけではありません。残業や休日出勤を減らすなどの待遇改善の交渉も労働組合のたいせつな役割です。
https://www.myskc.net/kumiai.php
日々の労働でつらい思いをしている人やブラック職場で働いている人は、早急にお近くの労働組合に相談して下さい。
日本人は経営者や理事長の言いなりの従順な奴隷の人が多いですが、欧米のように『きちんと交渉すれば確実に労働環境や待遇は改善されます。』
個人加入できる労働組合一覧
http://www7a.biglobe.ne.jp/~orange21/liroukojin.htm エロでテコ入れするのが今のジャパニメーションの現実だからさ
>>377 虫プロが労務倒産したのはアニメーターの賃金がとても高かったから
>>11 盛り返したかどうかはしらんが、会社2回ぐらいこかしてるよ。。。ソニーのゲーム部門は親会社で持ってる赤字部門
この業界に限らんが、今までブラックで成り立ってた世界に、業界構造変えたり、改善もしてないのにブラックを否定する思想の下っぱが入ってきたら成り立たなくなるわな
>>393 慣習でホワイト化しようともしなかった前任者の責任だけどね
20年以上前にヤングアニマルに連載された重箱の隅(原作あさりよしとお)の
アニメ編で指摘された事が未だに続いているし
1クールというかそこから更に1〜3話引いた10〜12話じゃな
それこそ可愛い女の娘がおっぱい揺らす位しか出来ない
>>395 4クールで勝負かけるだけのリスクテイクをする勇気が制作側に無い
短編1クール、長編2クールくらいが綺麗に収まるベストだと思うわ
4クールとかだいたい本編と関係ない低質な穴埋め回とか総集編とか不可避じゃねえか
違法な状況で製作されたものは、永久に廃盤で良いんじゃね
>アニメスタジオについて言えば、でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。入れたことでおしまい。
これは一般企業でもそうだろうな、だから行き詰っちゃう。
低賃金豚箱詰込み状態の長時間労働で人手不足になる環境作ったのオメーらだろうが
過酷で報われないことと
リスク回避と効率化で下痢便の垂れ流しになってることとは
関係の有無以前に同じ立場の変化ですらないんだが
アニメなんてガキの頃だけ見るものだからな。テキトーでいいよ。
今どきブラックだのパワハラだのやったらSNSで流されてスタジオごと潰されるわw
ブラックだ、パワハラだ、ってのはまだしもw
セクハラ行為があるとヤバいわな
昔は女性の進行も夜中に回収に行ってたけど最近は回収は男が担当するのが多いそうだ
女性進行は社内スタジオ担当
車の運転も大手は専属ドライバーがいて寝不足過労の進行には運転させないところも出て来てるのは、事故が多いからだとか
ブラックです、パワハラです、言ってられるレベルはとうに超えててアニメスタジオとしても企業としてコンプライアンスを守らないとやっていけない時代になった
それだけ余計にお金がかかるわけで、
小さいスタジオがどんどん倒産してアニメスタッフに失業者あふれてる現状に、
それでも政治家さんたちは「クールジャパン」と笑顔で金儲けに走ってるだけ
>>356 そう
こいつは監督に徹して優秀なスタッフを大事にしてれば大成できた
ところが仕事仲間との仲違いが多すぎ
パヤヲみたいなスーパーマンじゃないことを自覚して謙虚になれぼよかった
-curl
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・時給664円。130時間は働いたのに労働時間は106時間扱い「ブラックバイトだと思うけど、だんだんまひしていった」
・けもフレガイジ「10年続くコンテンツになると思ってたのに内部の人間のせいでこうなった」「もう純粋に楽しめない」
・【映画】山田洋次監督 「今の日本はおとなしくなった」「寅さんのようなでたらめな男が気楽に生きていけない世の中になった」 ★2
・【サッカー】<浦和レッズ>京都に痛恨敗戦... 監督「起用できる選手が少ない中で戦ったが、そういったことも言い訳にしてはいけない」 [Egg★]
・安倍晋三(人間の屑=統一協会信者)のせいでテレ朝からテレ東に至るまで全ての民放テレビが腐り国民に正しい安倍の姿が行き渡らなくなった
・お左翼さんに政権取らせたら平和で豊かで人権が保証されてブラック労働ゼロの社会になるぞ
・【テレビ/ブラック企業】NHK、労働基準監督署から指導
・【アニメ】細田守監督「バケモノの子」、7月22日に地上波初放送 ノーカット版で
・細田守監督クソアニメ三銃士「バケモノの子」「未来のミライ」「竜とそばかすの姫」
・阪神金本監督「弱くなった途端、離れていく人がいて、それをみるのが楽しい(原文ママ)」
・【悲報】麻生太郎「若い世代は結婚如きを大変と思う軟弱な人間が増えた、だから少子化になった」
・三大女の子がかわいいだけ中身つまらないアニメ 「ストライクザブラッド」 「冴えない彼女の育てかた」
・遺伝学者「人類の知能は2000〜6000年前がピーク 低知能の人間が淘汰されなくなり進化が止まった」
・小島監督「『人殺しゲーム』が多くなったことは恥じている。ゲームは次のレベルに行けていない」
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