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X68000の新作ゲーム「ヴァリストレスナルト」がついに発売
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1141956.html
彡⌒ミ
(・ω・) R-TYPEVがやりてぇ
/ し'⌒彡
\ ノ
YY
^ ^ ぐわんげの3ボスのキモい猫に安定して勝つ方法と5ボスの足利凄氏の倒し方がわからない
>>1 コイツ何かと被ってると思ったら、糞ダサい菅野とダブるわー
チョソ犯罪者集団に便所盗撮サイト乱立依頼して飛ばされた某荒木先生(笑)は目立ちたがり前川とダブるし、パヨちんや在チョソは画一的でキモいと言う特徴以外無いな
チョソ犯罪者集団に便所盗撮サイト乱立依頼して飛ばされた某荒木先生(笑)はやっぱ、在チョソ達からゆすられてんのか?
ガチで便所盗撮サイト乱立してるシナチ●ン犯罪者のスレタテ
バンゲリングベイのドクロってなんだったの?(´・ω・`)
ゼビウスの4面が未だにクリア出来ない
30年以上苦しんでる俺を助けろ
昔ゲーム屋で見かけた中華スティックが日本語が不自由で「ツューティソグゲームに最適」とか書いてあった
怒首領蜂とか覚えゲーだし
反射神経でどうにかなるシューティングゲーってないよね
>>20 2はあまり画力がない夏元がキャラデザになった上に
ヤンニャンがいなくなったのでやらなかった
>>9 STGとしてはアレな出来だったな
SFとしては設定とか作り込んであったけど、本編では殆ど説明ないから設定資料集とか見ないとチンプンカンプンっていう…
psvrのFirewall Zerohourマジで面白いからオススメ
これのためにVR買う価値ある
シューティングゲームって3面ぐらいからどのゲームも進まなくなってやらなくなる
そんなに優れたゲームでもないけど
スラップファイトがなんだか印象に残ってる
虫姫さま2を1コインでクリアした時は感動したがそれ以降はやってねぇ
タイトーのSTG好きだったけど正直雰囲気ゲーが多く完成度は・・・って感じだな
グリッドシーカーやメタルブラック、ギャラクティックストームはまさに音楽と世界観楽しむゲーだし
ガンフロンティアは4,5面がマゾくて苦行の域だし
レイストームはのスパルタカスはガバガバ半安置で雑なバランスだったりダラ外のストームコーザーは調整したとは言い難いし
>>24 アクションやシューティングなんか大体パターンゲーじゃん
アドリブ要求されると運が絡んでくるから嫌われやすい
>>37 1プレイ100円3分を目安にバランス調整されてたからな
スマホのゴシックは魔法乙女は、その呪縛から解き放たれてるけど、やらなくなったなー
>>37 蒼穹紅蓮隊オススメ(ただし機体は屠龍で)
3ボスの呑竜が強いけど全体的にそこまで難易度は高くない
>>42 あれはRPGです
誰が何と言おうとFC初のRPGです
改めてゼビウスをプレイしたらソルバルウの遅さにイラつくと思う
>>32 PSVRならANUBISが気になってるがPC版もあるしOcurusもあるから
そっちにしようかどうか迷い中
しかしどっちにしろVRゴーグル引っ張り出すのが面倒っていう
ゲーム天国のみさとちゃんが歌ってるステージ眺めてるのが好き
はにいいんざすかいかオーダインかラビオレプスで悩むな
弾幕ゲーによくあるけどアイテムを画面いっぱいにジャラジャラ出すSTGが嫌なんだよな
エスプレイドもそれが嫌でやらなかったぐわんげはやったけど
スターフォースでしょ
あのスピード感と上下の撃ち分けが無いのは爽快だわ
レイフォースみたいなのが流行ると思ったのにさっぱりやった
ウルトラスーパービックマキシムグレートストロングトット
サイヴァリアでコンティニューありでWEAKBOSONまで到達したけどGLUONにはあと何日練習すればいいんですかね
>>50 長州力に変身するときのてーれってれーって音
ネルネルネルネのあの音と同じだったけど良かったんだろうか。
TAITO製品は金輪際買わない
サポート投げられたからな
アプリゲームなんだが端末のメーカーに問合せろとかとんでも無いこと言い出したし はぁ?
学生時代友人の家でpc88でメルトダウンってSTGやったことあるけどあれ同人作品?
>>55 スピード感でいったらザナックとかもなかなか
エリア88が好き
連射装置+イージー設定ならおれでもなんとかクリアできる
ツインビーくらいの緩いSTGとかもどっか出してくれよ…
画面の99割が弾で埋まるようなのばっかりじゃ廃れるだけやで
掃除してたらザナックのディスクが出てきた
ファミコンのディスクシステム探すか
(武者アレスタより電忍アレスタの方が好きだけど言えない・・・)
東方が本気出したらシューティング復興するんだけどね
zunにその気が無いのが残念
>>70 ファミコン版ツインビーは5面のラスボス前の渓谷みたいな風景になるところがきつくて
俺の中で最終防衛ラインと呼んでいた
>>74 東方は初心者でも入りやすいのが凄いと思う
ウルトラ警備隊はコンシューマーに移植されると思ってたのに…
ザナックは下手に連射機能付きコントローラー使うと難易度が跳ね上がって
敵の撃つミサイルがレーザーばりに連なってくるのがたまらない
東方の弾幕は芸術
ケーブとかいうとこのドンパッチ?とかいう弾幕ばら撒くだけの時代遅れゲーがいくら頑張っても無理だったね
>>16 ブローダーバンド社三部作共通の敵バンゲリング帝国のボス、バンゲリング帝王
>>37 いわゆるキミはボムがもったいないから〜って使わずに死ぬタイプだな
よく死ぬ場所を覚えておいて置きボムするだけでも大分変わるぞ
死ぬ時はボムを使いきってから
東方シリーズもっと煮詰めて出したらシューティングシーン絶対生き返るっしょ
zunが同人で満足しちゃってるのがホント勿体無い
虫姫さまふたり
3面ムズすぎなんだよ
なんだあのダンゴムシの弾幕は
ケーブのシューティングは古いよ
赤字ばっかなのが証拠
>>70 オリジナルのツインビー全10面クリアしたことあるの?
>>75 シューティング苦手だけど
エリア88、飛翔鮫(1ループ)、Gダライアスはワンコインクリアできたゲームだわ
個人的にはガンフロンティをワイコインしたかったけど
今になって改めてクリア動画見たら自分には到底不可能な夢だったんだな・・・
(´・ω・`)この間アスタブリードってのやったよ ストーリー理解するのに3周かかった
(´・ω・`)会話のやりとりするのはいいけど凄い気が散って頭に入らんw
ディスクシステムのシューティンゲーといえばファルシオン
SFCだとアクスレイもいいぞ
あの頃のコナミは輝いてたなあ
最近発売されたサイバリアデルタが全然話題に上がってない
>>91 ガンフロンティアはしゃーない
あれは特に他のstgのお約束やセオリーがあまり使えないし
シューティング苦手な人は東方オススメ
初心者でも入りやすいし、熟練者は曲芸ばりの動きで脳汁全開だよー
東方がアーケードシューティングにトドメを刺した感じだね
同人でドンパッチ?とかいうのよりクオリティ高いとかね
>>97 縦でも横でもどうぞ
でも弾幕系はいやーん
>>18 ザカートを避けまくってから、アンドアジェネシスを攻撃するんだぜ
オーダイン と
フェリオス にかけては 俺に勝てる奴は
7000億人いるかなあ
テラクレスタwwテラwwテラオモシロスwww
冗談はさておき中々良いゲームだったね。
合体をすると自機がデカくなって避けるのが難しくなるのは
初代ムーンクレスタと同じだったなと。
テラクレスタ、火の鳥になるのが難しい
当たり判定デカ過ぎるんだよ!
ファミコンのSTAR WARSの最終面はなかなか難しい。
タイムパイロットの未来ステージって2001年だったんだな
ジャレコの出したプラスアルファってSTG知ってる人いる?
当時ゲーセンでバイトしていたけど古臭い絵柄だったけど敷居が低くよくおっさんもプレイしてたわ
あのゲームパワーアップしても難易度上がらないから純粋な爽快感あるんだよね
STGゲーばっかりやってる知り合いからネトゲやソシャゲにかけた時間頑張ってみれって言われてもそれ無理じゃねって思った
地味だけどエクセリオンとスカイデストロイヤーが好き
浮遊感がいい
やっぱり ASO
∧__∧
(`・ω・)
.ノ^ yヽ、
ヽ,,ノ==l ノ ・・・太郎
/ l |
"""~""""""~"""~"""~"
>>95 ホント難しかったよ
弾デカいしどこから飛んでくるかわからないしボム遅いしで
でも1面のBGMがカッコよすぎてすぐ死ぬくせに何回もやったなあ
雷電II 良質なドット絵に隅々まで書き込まれた演出
斑鳩 システム映像共に完璧
15年も前の3DSTGとは思えないくらい映像クオリティ高い
ファンタジーゾーン
とにかく楽しい
8way最高
サスケVSコマンダーも一応STGかな。
ボスが出現する時のBGMは今でもはっきり覚えてるよ。
ゼビウスは空中雑魚をある程度調整出来るようになると楽
>>99 あのゲームのせいでR-TYPEとDASシリーズが繋がっちまったんだよなぁ
タツジンが大好きだった。
ゴーカイに広がって、ロックオンするサンダーレーザーと
即爆発して、一瞬だけドクロが出るボンバーが爽快。
>>114 最終面までいけるものなのか
1面の最初の方でいつも全滅してたわ
普通シューティングといえばまずヴォルガードUだろ
ロボットになるためのパーツを集めていくんだけど
集めてロボットになった瞬間にやられるんだよな
弱くなって
あれは衝撃だわ。
極上パロディウスが好き。
小学生の時ゲーセンでやりまくった。
今も秋葉のゲーセンにあるね。
エスプレイドすげーハマったなー。
移植待ってたけど遂になかったな。
シューティング得意じゃない自分にとって繰り返しプレイした分、先に進めるようになれる難易度なのが大きかったな。
アフターバーナーUを筐体に乗り込んでプレイしたのは良い思い出。
1プレイ200円だったかな。当時大型ゲーセンにしかなくてねえ。
訳も分からずグルグル回りながらバルカンとミサイル撃ってたけど。
>>9 子供時代、コンフィグの決定音が怖くてなかなか手が出せなかった
グロいし
レイディアントシルバーガンってすげー違和感あったわ
結局シューティング騙ったパズルゲーってだけだった
サンダーフォースV
STAGE1の画面とシンクロするサウンド…最高です。
>>137 PSで無茶苦茶やったわ
コミカルだけど、骨のあるシューティングで好きだわ
ファンタジーゾーン とちゃレンジャーの音楽で
台所のかあちゃんが ノリノリだった
のが 心の中でうれしかった
ドラスピのラスボス前でハート集めては死んでを繰り返してスコアアタックやってた。
最後の一機になってハートも出なかったらそのまま華麗にクリアするのがドラスピの正しい遊び方だった。
ガンスモーク
セクションZ
サイドアーム もよかった
pcエンジンも結構シューティングは豊富だったよね
L-disとか精霊戦士スプリガンとか今でもやってる
スプリガンマークIIはストーリー好きなんだよね
ベタなんだけど
>>54 初代サイヴァリアみたいの清くていいな
バトルガレッガみたいにアイテムや得点が降ってくるのは純粋にシューティング部分を楽しめない
>>151 シンクロするサウンドならダライアスバーストCSのピラニア面
WARNINGからThe world of spiritのサビに入ってく演出は最高や
>>155 当時はドラゴンスピリットをクリアできる人に憧れたもんだぜぃ
最初は友人宅でスカイキッド。その後ファミコン版スターソルジャーで本格的にハマり、ザナック、イメージファイト、グラディウスコナミ系を漁り、ゲーセン行くようになって達人で衝撃受け東亜プランをやりつつ、
たまには筐体ものもとスターブレードをやったらポリゴンもいいなとも思いつつ、Vファイブくらいまでは散々遊んだのに、怒首領蜂くらいには冷め切ってたわ。
弾幕除け系が主流になってからまるでやらなくなった思い出
>>125 斑鳩とか演出だけのクソゲーやんか
タイトーゲーのポジションに近い
マッハライダーはSTGでいいの?
セクロスはSTG
>>165 怒首領蜂が一発変換出来るくらいだからまぁ
テスラvsラブクラフトが面白いよ(´・ω・`)
イミフ度が高くゲームも良くできているのでオススメ
>>94 初代のスタッフが総結集しないかぎりもうサイバリアは駄目じゃね
ゲーセンだと
ギャラガ
ギャプラス
エグゼドエグゼス
戦国エース
魔法大作戦
F/A
辺りが楽しかったなー、弾幕ゲー辺りからやらなくなった
>>163 スターブレードはツルッツルのポリゴンモデルだけど
演出面では今でも色褪せないくらい素晴らしいものがあるんだよなあ
>>174 そう。テクスチャとかなくて良いんじゃね?と思うわ。あと音響もテーブル筐体ものでは味わえない、ドドドドドド…というボスの破壊音も受けた衝撃だけはまだ覚えてる。
「オペレーションウルフ」「オペレーションサンダーボルト」
これやりたさに当時親の財布から金を抜いた。
今では心痛む思い出でもある
ゼビウスの背景が実は大きくない縦長一枚マップで、それを面ごとにずらして
表示してたと知った時は目から鱗だった。
やってる最中は違うフィールドに思えたけどね。
オーダイン
ダーウィン
ゼクセクス
フェリオス
ドラゴンセイバー
究極タイガー
PCエンジンのマジカルチェイスそんなに難しくないし面白いよ!
>>178 これとかぐわんげみたいな人が自機のやつが好き
コナミ子マンでお
ダライス
シュー天狗が最新だったころ
ガンバレットは画期的なシステムだったけど、固定治具がないとふらついてしまう。
グラディウス2(Uじゃなくて2)のエキストラステージ使って残機増やして
要塞ステージやヴェノム艦でわざと死んで復活するのが楽しい
デスクェーデモー! スピーダッ チェケラッポーモータポー モータポー モータポー ミソーテーボーインエンプティー チェケラッポーミッソー ドッドッドッド
どうしても欲しくなって「それいけぼくらのぶるにゃんマン」を買いに行ったら、「こちらの商品はレジでお問い合わせください」と非情の通知が
店員さんに「それいけぼくらのぶるにゃんマンください」ってキリリとした顔で言ったのが今までの人生での生き恥トップ3だわ
東方でハマって、虫姫さまの箱版買ったけど、
東方はキーボードでやってたせいで、コントローラ操作にになかなか慣れなかった(´・ω・`)
相変わらず東方は今も新作追ってる。
そういやティンクルスタースプライツなんてのもやったことあるな
彩京好きならSwitchやってもいいんだぜ
ゴ魔乙やってる
クリアは余裕だけど稼ぎがてんでダメ
たまに達人やバツグンみたいなド派手で(一見)おれtueeeeみたいなのがやりたくなる
イメージファイト二週目ペナルティのノーミス達成動画はまだなのか
xexexはあのキャラ絵が下手くそじゃなければもっと売れたはず
ナムコのバラデュークが好きだ
カプセル開けるとバガンが出て来てビビるw
xマルチプライ
ゼクセクス
メタルブラック
ダライアス2
ファンタジーゾーン
友人の家でレトロゲー祭りしててR-type遊ぶ機会あったんだがすっげー楽しかったわ
思わず中古で買ってスーファミ出したわ
エリア88SFC版が好きだった
ほんとよくできてた
R-TYPEは設定というか世界観が良いよね
キガ ツク トワ タシ ハバ イド ニナ ツテ イタ
ソレ デモ ワタ シハ チキ ユウ ニカ エリ タカ ツタ
ダケ ドチ キユ ウノ ヒト ビト ハコ チラ ニジ ユウ ヲム ケル
「気がつくと私はバイドになっていた
それでも私は地球に帰りたかった
だけど地球の人々はこちらに銃を向ける」
-「R-TYPE TACTICS」バイド軍部隊名から抜粋-
ヤハ リキ ガツ クト バイ ドニ ナツ テイ タソ
レカ ラワ タシ タチ ハウ チユ ウヲ サマ ヨイ ツヅ ケタ
イツ ノヒ ニカ チキ ユウ ニモ ドレ ルト シン ジテ
「やはり気がつくとバイドになっていた
それから私達は宇宙をさまよい続けた
いつの日にか地球に戻れると信じて」
ティンクルスタースプライツ
今なら対戦シューティングはもっと受けるはず
>>227 FATE.....
からの盛り上がり様が特にね
>>191 明けの日帰りにオラタンたまにやりにいくよ。
アインハンダーのシステム好きだったなぁ
敵の武器を奪って戦い継ぐ戦闘機
シューティングなんてギャラクシガニしかやったことないわ
今の時代でも採算取れるほどX68000現役で使ってる人いるのか?
5インチフロッピーとか凄いな、作ってるところあるんだ
色々びっくり
>>228 あれは熱いゲームだったな
俺の周りは絵柄のせいで敬遠されててずっと1人でやってたわ
>>18 30年のうち29年半くらいブランクあるだろJK
アンドアジェネシスが出てくる前のポジションは縦軸は画面下1/3くらいの位置の横軸は真ん中近辺で待機
●(ザカート)は画面下1/3以下には出てこないし、弾は自機めがけて撃ってくるばっかりだから
左または右の避けやすい方に後退しながら避けて、弾を避けながらアンドアジェネシスを攻めていけばよい
下手だったら無理せず砲台とか無視して最初からアンドアジェネシスのコアに撃て
アンドアジェネシス後は空中敵しか出てこない(エリア14は例外)
当時は「∞字を描くように避けろ」という文章もあったが、最初から弾避けとか考えずいきなり∞字を描くように動くとたいてい被弾する(本末転倒)
>>40 ゲーセンでシューティングやってた人にはいいかもしれんがボスが堅すぎてしんどいわ
まあ好きだからやってほしいけど
Steamで色々探したけど
外人が作るのははなぜか全方位シューティングが多い
>>241 あれかなりのアイデア作品だけど、地上物の数が多すぎて敵に弾が通らないんだよな。結果空中物の破壊が遅れるので画面が弾だらけになって被弾を減らせないのでストレスがたまる。
>>228 チェンジエアブレードが結局あんまり流行ってないところを見るに、あの手のゲームはキャラ性とある程度のユルさが必要なんだと感じる。
>>218 あれこそ戦国時代の表現を革新したパイオニアなのに、評価はともかく知名度が低すぎるな。同じくストームブレードもちょうど良い難易度の良作だったが、ビスコはいまいち目立てなかった。
>>191 秋葉原に行ったときは寄るよ。外人が増えたな。たいてい誰かがスターフォースで延々インフィニティやってる。
ネオジオには尖ったシューティングが多かった気がする(気のせいかもしれない
>>177 後半の難易度がおかしいのとボム出現がランダムなのがそれに拍車をかけてて、かなり上手い人以外は離れてしまったな。
低ランク進行とかすると途端に地味なゲームになるし、表現が素晴らしいだけにもったいないゲームだったわ。
>>146 あれはまだシューティングしてたと思うがな。得点が唯一のパワーアップ手段なのだから、敵の破壊に一定のルールをつけるのは展開上のギブアンドテイク的なところがあるのもまだ納得できる。
>>128 オープニングミュージックに
「にんじゃのおきてはきびしーな」と勝手に歌詞を付けた思い出
>>241 曲がるレーザーとか斬新だった
ここまでジャイラスなし
自機が円を描く動きとBGMが好きだった
ガンヘッド知ってるなんておまいらいったいいくつだよw
スターソルジャーの全国キャラバンは燃えたよな。高橋名人VS毛利名人は映画館で上映されたし。
ごま乙は配布乙女うんこなのなんとかしろ
パズドラと同じ運命やぞ
5㌅で実機持ってるやつどんだけいるんだよ…
よく売り出したなこれ
でもこういうのアリだと思うわ、いやそりゃペイできないだろうけど
何か古いハードで新作が出るのって楽しいじゃん
ゴマ乙はまだガチャタワーやってんだろうか
BGMは好きだったな
>>208 移植した会社がすげぇ気になる
前PS2でガンバード移植されたとき
クソ移植すぎて阿鼻叫喚になってたのを思い出した。
今でも許してねぇぞ原神死ね
一番長くやって楽しめたのはセガサターンでやったレイヤーセクションだな
たぶんラスボスだろうと思われるやつのところまではいったけどそこで挫折した
ドンキーコング3(スーパーじゃない方)
なおアーケード版は黒い任天堂のなかでもかなり直接的なホラー要素あり
CERO-Cくらいなら余裕なレベル
pc-98のギガンテス
x-1のゼクサス光速2000光年
>>134 ジョイカード使って面をセレクト出来る裏技があるのだ。
ギャラガで最後の自機が敵にキャプチャーされたらゲームオーバーだよね?
かなりシュールな光景だよなあ。破壊じゃなくて捕らわれて終わりだなんて・・・
スターパロジャーならやりまくったな
2面くらいまでだけど
ギャラクシーフォースU
筐体がぐるぐる動くヤツ
1PLAY500円だったけど
やりまくったなあ
テラクレスタ結構出ててワロタwww
小学生のころ好きだったが100円はなかなか痛かった
ツインビーやファンタジーゾーンみたいな、見た目はガチじゃないけど楽しいのってある?
オーバーホライゾン知ってる奴いる?
あれ好きなんだけどこの手のスレで全く見かけない
,.‐冖r―‐rrー――‐┐r―冖―┐
,.ニ7 ニ7 ノ] |:| r―‐┐|⊥二 二.⊥
,ニ7 r┼'┴‐!:| ゙ ̄ ̄ トr―――‐┤
/ / _]| iコ !::`フ T F-、| 二二 |
/ ヽ;|__|/ /! | |」,.ヘ二フ\!_
|/\___」::! /:::|_____∧_ノ/:\._」
\:::::;ヘ;:::::::::::::::Χ::/!::::::::∧::::::;.ヘ、:::::;ノ
`′  ̄ ̄ ̄ ` ` ̄´  ̄  ̄
>>297 ファンタジーゾーンみたいなツインビーのワンダープラネットってーのがあってな…
グラIIIのキューブ発狂地帯
未だに安地無いんだよな
x68000のグラディウス観たときの感動
自宅でこれが楽しめるのかと
スペースハリアーも失禁ものだった
x68の筐体デザインも非常に良かった
最近になってスカイキッドでコンテニュー出来るのを知った。
それでもクリア出来ない。
Vかよ。1+2ならsteamでリメイク版でるって言ってたけど
それの売れ行き次第で3も作られると思うから、買うのがいいだろう
STGは強制スクロール強いられて急かされるから苦手だな
プレステ4でダウンロードしたソニックウイングス3やっている。
弾幕ゲーより、これくらいのほうが俺には無理だあっている。
ファンタジーゾーンAC版で、昔は台風の目に入ってツインボムのみでクリア出来たはずなんだが、侵入地点を忘れた。誰か動画で見せてはくれないかな。
>>238 難易度低めで好きだったわ。ボムが1発で2回分使えるシステムが嬉しい
大戦期の機体はこれとストライカーズから知ったw
EZアプリでカプコン製で、慣性ついた1942みたいな奴があったけどそれなりに面白かった、気はする
知らんね、そうね
ザクソンは早すぎた疑似3Dシューティングだったと思う。
82年でこのアイデアと画面の綺麗さは評価すべきだなと。
でもゲーム自体はあまり爽快感がなかったかな。その辺がイマイチだったのかも。
小学校の時ギャラクシアンを見てあまりの綺麗さに衝撃を受けたわ
エンディングまで行けたのはスーファミのダライアスツイン、スターフォックスくらい
ややマイナーだけどラビオレプスや中華大仙なんかも好きだった。
全然やりこんではいないけど。
Dr.トッペル探検隊
と
のぼらんか
が無いってふざけてるの
テグザーもシューティングに入るのかな?アクション?
レイフォース・レイストーム・レイクライシスの音楽が良い
フォースはサターン版のCD-DA、ストームとクライシスはPS版ディスクから吸い出してMP3聞いてる
レイストームはおもしろかったな
戦艦のレーザー砲とか初見殺しが多くて好きだった
ps4でリメイクしてくれねぇかな
最近アンドロイドアプリでレイフォース三部作リメイク最近やったけどパッドの他に
指スワイプで自機操作できるから瞬間移動できるのな
あれはSTGとしては邪道だけど新しい面白さがあると思ったw
グーグルでタダで拾えるからやってみw
>>286 ドンキーコングは2すてーじか3ステージループが短過ぎてクソゲーだった印象
アイレムのGallopが好きだったんだがこの手のスレじゃ絶対名前出てこない。。。
1941かな
後にも先にも初見1コインクリアできたゲーセンのシューティングはこれだけだわ
ヴィマナ好きだったわ
ボム強すぎ自機増えすぎで下手な俺でも時間が有ればカンスト出来そうだった
>>308 正直彩京弾に比べたらクソみたいなもんだと思うけどな
ストライカーズ1945Uの2周目アイアンカスケットの白弾弾幕はいつ見ても酷い
最後狙いが2発くらいあるし瞬きしたら死ぬ
テンテンテ テテテテ テンテンテ テテテン テンテンテ テテテテ テンテンテ テテテン
東方、クリアしたら次作を買うってスタイルなんだが星霊船から進めなくなった、新作やりてぇ
ヘビーユニットが好きだった
慣れると俺でも1周は出来た
日本シューティングメーカー四天王
・コンパイル
・カネコ
・東亜プラン
>>338 昔居た会社にはコンパイル出身者が居ったな
一本くらいちゃんと遊びたいけど
思い返せばこのジャンル何もクリアしたことないかも
>>336 地霊殿が相当難しいと聞いたが、それを越えたならあとは何とかなるんじゃない?
>>331 出回りが悪かったのか、あんまり見たことないな。R-typefinalまで知らなかった人も多いんじゃないか。
>>313 あれ、ヴァリアブルボムを知らない人が多いのかリーマンとか見てるとファイアクラッカーで終わらせてしまう。ちゃんと使えばかなり便利なシステムなんだが。。。
それでも多様な人がやってるのを見ると、カプコンが初めから初心者向けを意識して作ってるんだなと実感させられる。
グラディウスU
武者アレスタ
ダライアス外伝
この三つがあれば、他は要らない
>>297 レア物だけどマジカルチェイスがそれだろうな。あとはゲーム天国とか。
ミスターヘリの大冒険
オーライル
アウトゾーン
メジャー所はみんな書いてるだろうし
>>354 暴れん坊天狗だな。侵略者からアメリカを救うため日本から天狗の面が飛び立ったとかいう話だが、何故かアメリカのビル群を破壊しながら進む。
スクランブル
結局、クリアできんかった。
お金の力では、進めないんだよね。
90年代に入っても人気なストリートファイターとかやらないでゲーセンの片隅
にある1942で遊んでたよ
地形とか弾幕で誤魔化すイライラ棒タイプの覚えゲーばっかりになってからやらなくなった
スターフォースみたいに敵機ロジックの妙で魅せてほしい
お?今日はファミコンディスクシステムのガルフォースを語っていいのか?
>>65 > 学生時代友人の家でpc88でメルトダウンってSTGやったことあるけどあれ同人作品?
懐……同人やね。
てれってってって??れれ??
って音楽も良かった
ワイヤー打ち込んで投げ飛ばす奴みて面白そうだと思ったんだけど未プレイ
トリガーハートだっけ
>>102 ゲーセンでギャラリー背にしてやるのと、家でちんぽ握りながらシコシコやるのではマッタク違う
東方も面白いが、やはりケイブシューのような殺しに来る弾幕のが脳汁出るなー
東方は弾幕の綺麗さを目指してる、難易度上がる=弾数多くなる
簡単な迷路が複雑な迷路になる感じ
ケイブシューは前に進めさせない弾幕
難易度が上がる=自機への当たりが強くなる
>>70 むしろ弾幕ゲーのほうが難易度低いと思うが
ベル一発多く撃っただけで詰むことあるし
ばばばばば
爆
烈
究
極
拳
!
心配ご無用!峰打ちでござる
メガドラの達人?達人王?やりたいなぁ…でも買ってまででもないけどw
シューティングってもう流行らないのかな
昔はゲーセンいって新作あったら、
とりあえずやるかって感じだったけど。
よく考えたらゲーセン自体いってないや
最後に楽しんだのは3DSのすれ違いシューティングな気がする
>>346 溜めなし発動は焦って押したときはやりがちだな。
19定番の「撃沈!」とか階級システムとか雰囲気あって気持ちいいんだよねえ、あのゲーム。
>>102 シューティングゲームをやりたい自分には全く合わない
キモヲタだけ固まってやっていてくれ
あれこそ一般向けでは無い
>>393 レトロゲー置いてあるゲーセンでエアバスターやればいいのよ(´・ω・`)
流行ってないし古いジャンルでもあるけど、消えそうで消えないイメージ
大して面白くないが1周クリアできるのでやってたシュー
アルバレスタ、特殊部隊UAG、フィグゼイド、フラックアタック
900円くらいだったと思うけど、有料で買ったAndroid版の斑鳩のサービスを落としたメーカーを許せない
頭脳戦艦ガルはシューティングですか?RPGですか?
>>391 シューティングに限らず実況って駄目だわ
見てるの楽だけど、何かイライラする
ゲームって下手でも自分でやるのが面白いんじゃないのかな
>>216 質の悪い同人のようなお粗末過ぎるヲタク向けヴィジュアルがゲームを台無しにしていたな
そのヴィジュアルシーンが凄く嫌いで数回しかやらなかった
ゲームの方はグラディウス系で出来がよかったのに
同時期に出ていたでたなツインビーは出来が良かった。アニメ風画面が馴染んでいた
シューティングこそYouTuberが全クリ配信すりゃ良いのにな
>>391 上手い人のプレイは、ホントすげえな。
周りの喋りが少し邪魔臭かったが、いいもの見れた
単純にさ、じじい向けにゼビウスや
グラディウスの新作だせば良いんじゃない
って思うけど、それじゃ儲からないのか
延々と花が降ってくるフラワーなんてのもありました
あれオプション付けて画面下で弾撃ってるとレバー触んなくてもいいレベルだったよね
>>412 グラディウス作ったスタッフはもうコンマイにいないし(´・ω・`)
東方とかいう小学生にも人気なファミリー向けシューティング素晴らしいですね
仮面ライダースナイプはシューティングゲームなのかシミュレーションゲームなのか未だに分からん
ゼビウスは前に3DSで出てたのがいいぞ
立体視ONにすると結構高さを味わえて玉ヒュン状態
まああの立体視の恩恵を一番受けたのはスペハリだけども
>>415 いがきゅらみたいにファンディングするとか
MSX時代のコナミは本当に神だったけど
中の人が神だったたけか
でも今ならインディーズでやるとか
できる気もするけれど、そんな熱意もないか
コナミやナムコの90年代STGのBGMは神がかっていたよな、ほんと。
OSTかって始めて神曲を知るというのが残念で、ゲーセンのクソうるさい環境がほんと憎かったよw
ヘッドフォンつけてプレイしたかったよ。
>>391 そのグラディウス始めてみた。楽しんでおるねえ
>>239 採算度外視か往年のX68kファン向けでしょ
5インチフロッピーが流通していることには驚いた
AC版パロディウスだ!をオートで遊ぶと発狂する敵で面白くなる。
さすがに2周allはできないけどプレイしながら発狂度合いに笑えてくる。
>>1 コイツ何かと被ってると思ったら、糞ダサい菅野とダブるわー
チョソ犯罪者集団に便所盗撮サイト乱立依頼して飛ばされた某荒木先生(笑)は目立ちたがり前川とダブるし、パヨちんや在チョソは画一的でキモいと言う特徴以外無いな
チョソ犯罪者集団に便所盗撮サイト乱立依頼して飛ばされた某荒木先生(笑)はやっぱ、在チョソ達からゆすられてんのか?
ガチで便所盗撮サイト乱立してるシナチ●ン犯罪者のスレタテ
ザナックは必ず名前が上がるのに、スーパーアレスタが出ない不思議
ティンクルスタースプライツがネオジオミニに収録うれしい
ゲームアーカイブスにあった気がするんだがティンクルスタースプライツ
同人ハードとはいえ、68040とか68060などをアクセラレータハードウェアまで作ってやってるのは、素直にすげーとおもったな。採算とれてないんだろうけどさ。
ああいうのって、どれぐらいの数をさばけたんだろう。100も無い気がしてるw
>>418 VR方式でスペースハリアーとかアタックアニマル学園とか
ああいう3D風のゲームしてみたいな
アーケードアーカイブスにアーガス出たんだ。
アーケード版は極悪難易度。
>>446 アフターバーナーを360度回る筐体とVRでやりたい
オーダインの1面の曲のボーカル入りが聴きたいぜぇ〜?
>>426 武者アレスタのスタッフがテクノソフトに移った後に作ったんだっけ
サターンのSEGA AGES アウトランは60FPSモードあったのにスペースハリアーには無かった
すでにスコアタはおまけになってる悲しい世界
見た目とストーリーのみでシューティングとしての面白さは二の次
スマホ版ゼビウスダウンロードしてプレイしたけど
進行方向が斜めスクロールでちょい違和感あったかなw
デキは良かったっす!
>>447 マジか!!!!
ずーっと基板探して20数年、やっと見つかったと思ったらおプレミアな値段…
プレステ4買う理由ができた
グラディウスもシリーズ進むと迷路みたいなステージ増え出してクソ化したなぁ
>>461 スーファミ初期のグラディウスIIIはゲームとしてアーケードより良い出来だと思います
>>454 スペースハリアーは元から60fpsだからだよw
アウトランのAC版は30fpsだった
>>463 あれのアーケードモードってAC版3ボスまでいける程度の人で初プレイクリアしてたと友達が言ってた。
難易度差や移植度の話は置いておいてランク的にはAC版エリア88くらいな感じなのかな。
>>465 俺はヘタクソなので、アーケードモードは耐えられないです
イージーでコンティニューしつつなんとかクリアーできるレベル
>>361 オクトアーマー「僕も使ってください!」
ザナックの陰に隠れて知名度が低いが、面白かったFCシューが
ガーディック外伝。
ライフ制でパワーアップしたサブ武器を複数持てるでの
凶悪なボスとの力比べ的な戦い方が凄かった。
>>468 久しぶりに見たけど一面からスピードが速いくらいでライオン出てこないのな
>>473 ライオンいないですし、流 ドラゴン倒した時の打ち返しも無いですね
でもへたっぴの俺だとそんなのお構い無しでやられます
>>465 エリア88は少ししかやったことないが、スーファミ版グラVの方が
難易度低い感じだと思うよ? スーファミ版のは、
アーケード版を知る身からしたら、とにかく優しすぎた。
ライトユーザーくらいだと、件の3面ボスに辿り着くことすら難しかったし、
辿り着いても反射レーザーが速すぎて、なかなか倒す事が出来なかった。
そういや今、X68000でグラIIIを移植しようとしてるヤツがいたな
クリスタルステージはほぼ出来上がったらしい、動画も上がってた
ネオジオで出てた斜めに進行する3Dもどきのシューティングゲーム
名前忘れたけど、難しくて投げ出した
>>483 え、じゃあガントレットやダンジョンエクスプローラーもちゃうん?
>>484 その感覚でいくとカダッシュの忍者プレイも
シューティングになってしまうのう(´・ω・`)
絶対合体サイドアーム好きだった
クリアした記憶ネーけどw
キングスナイトはシューティングゲームに入るよね?
新人類も
ファンタジーゾーン オパオパブラザーズ
ファンタジーゾーン U W
軽く動かしてみたけどアケ版は本気で殺しに来てる
>>489 新人類はベルトスクロールアクションの類だと思うよ
死因が大体穴とか即死系だし
>>493 クソでかいのより1サイズ下の泡の判定がやばいんだよな
明らかに泡をはみ出た真四角でできてて近づいたら死ぬ
>>488 α合体よりβ合体の方が強かったよな。でも一人でやるなら2P側でやらないとβ合体アイテムが出ないのが難だった。
>>488 サイドアームズ、意外に簡単だよ。
自機スピードが速いので弾の間を避ける必要が無い。
通常は3ウェイ、通常ボスは前向きオートで安定する。
4面をノーミスで抜けられる腕があれば、全面クリアは十分狙える。
パズルゲーム全盛時にコナミが投入したシューティングパズルのクォースはヒットしなかったけどテトリスの次に好きだったわ
>>500 対戦モードだとスプライツよりも先にシューティングによる対戦も可能だったね。
ダラバーCS良かったしダライアスの新作出てほしいなあ
Sodom - Witching Metal
@YouTube スカムロックの教科書
ドラムとそれ以外が完全にズレズレなのにキメはぴったり合う
何をどうやればこんな録音になるのかさっぱりわからない、下手糞が故の奇跡が記録されている
>>502 ずんずん教だ
ずんずん教だ
ずんずん教だ
レトロゲーム板のゲイモススレには独特の妙な味わいがあって好きだった
ダイソーに売ってた神威が初シューティングゲームだったな
100円にしては凄いクオリティだった気がした
ゲーセンのダライアス連射さえついてればワンコインでクリア出来た自力連射だと無理だった
>>515 当時小学生だった俺はなんとか連射出来ないものかと考えたのが、ガチャガチャのカプセルでこする方法だったんだが、あまりにもやかましくて断念した思ひ出
>>515 スターブレードとかナイトストライカーもあるとラクだったなあ
>>518 よく行ってたゲーセン連射付きの筐体あったのよ50円だったしクリアまで行くと30分くらい出来るからよくやってた
x68000って解像度が256×256 512×512とかなんだよね
だから4:3のモニタだと1ドットが横長でさ
単純移植だと歪で格好悪いんだよね……
イメージファイトとか最悪だった
電波の源平討魔伝とかコナミのグラディウスUなんかは綺麗に見えたんだけど
元が良かったからなのかね
iPhoneアプリのシューティングでオススメある?
たまにゲーセンでダラバーやってるけどいつの間にかアームが外れてて死ぬ(´・ω・`)
目が付いて行かない(´・ω・`)
あの筐体でそのまま初代やUや忍ウォリが遊べる基板出して延命させてくれ(´・ω・`)
俺の青春
縦シュー(バルガス、ゼビウス、スターフォース、1943、ASO、究極タイガー、飛翔鮫、達人、虫姫さまふたり
横シュー(グラディウス、沙羅曼蛇、R-TYPE、イメージファイト、ダライアス、パロディウス
疑似3Dシュー(ゲイモス、スペースハリアー、アフターバーナー、ナイトストライカー
任意スクロールシュー(Mr.ヘリの大冒険、エイリアンシンドローム、サイバリオン
3Dシュー(スターウォーズ、スターフォックス、ソルバルウ、ソーラーアサルト
>>525 サンダーフォース4、5マジオススメ
6はやるな
あとブロークンサンダーとかいうパチモンもやるな
>>528 そうだな、すっかり忘れてたわ
すまんこ
ウンズはイメージファイトだけは68より良く出来てたなあ
>>527 サンダーフォースは1を除き6まで全部やったw
サンダーフォースXの5面は鳥肌立つね
>>481 テーレテーレテッテッテーテーレテーレテッテッテー1,2,3,4ヒィー
>>504 新作とまではいわないからアイレムとコナミのダウンロードコンテンツを・・・
テクノソフトのサンダーフォースシリーズは
山西さんの音楽とかスゲーカッコイイんだけど
ゲームの作りは荒っぽい印象
>>537 うん確かに
高難易度でスコアアタックすると違うんだろうけど
4はハンター、5はオールレンジでゴリ押しできるしね
>>521 モニタの横幅いじって正方形にするのが普通だろ
タイトル忘れたけど持ち込み回数に制限のあるセカンダリ武器を選択するやつが好きでよくやってた
X68000の横スクロールゲーはアスペクト比があまり気にならない
イメージファイトは縦だから気になるだけだ
ドラスピも縦画面モードにすると気にならないのはそのせい
業務用でクリアしたことあるのは
ファンタジーゾーン
ワンダープラネット
スペースハリアー
アフターバーナー2
ぐらいだ
ついでに言うとドラスピは縦方向のドットが足りてないわけなんだけど、
自機の移動範囲を広くとる(尻尾が画面外まで出るくらい後ろに下がれる)ことでうまく解決している
>>542 1コインでクリアした事あるの
ファンタジーゾーン
ナイトストライカー
スターブレードくらいかな?
ナイトストライカーは曼荼羅は倒したかな?
タイムパイロットは一周くらいなら出来たけど
>>413 面のバリエーションがもう少しあればなあ
サイヴァリアは続編や新作出るのになんでザンファインは
死んだままなの?ツインスティックが当たり前の今こそリファインするべき
>>72 サウンド関係(特に爆発音)や拡縮演出はアーケードライクで好きだった
レベルデザインが退屈だったね
>>116 血反吐が出るほどやりこんだわ
サントラのCDも未だに聞いてるわ
>>136 IIだとむしろロボットになるとやられにくいと思うんだが(二号機の耐久力も回復するし)
Iと勘違いしてないかな(Iやったことないけど)
手が疲れるゲーム
怒号層圏、ロストワールド、サイバリオン
バイパーフェイズ1だったかな、ちょっとマイナーなやつだけどド派手で好きだった
難しかったけど
虫姫さまふたりは最後にやり込んだゲームだけど
ラスボスが消せなかったなー
>>537 家庭用だという適度にぬるくていいけど
あのノリでIIIのアーケード版作って閑古鳥が泣いてたな
東京暮らしの学生時代に夜のゲーセンで
シューティングゲームやり込むのが楽しかったなぁ
いい時代だった
>>451 テクノからコンパに移ったプログラマ(外山)が
武者を作った
電忍は外山が抜けたあと
最近だと角川ゲームスが元ジャレコのサターン版ゲーム天国の移植版でふざけたマネしてるらしいな
追加要素加えてボッタクリ価格でリパッケージして、前のバージョン購入者完全放置とか
ゲーム自体は良作なのにそれをブチ壊すなどさすがKADOKAWAというしか
B級
ヘルファイヤー
ラビオレプス
セイントドラゴン
雷電
ゼビウス4面クリアできない自分がまともにできたやつ
ここまでメタルホーク無し…
メタルホークなくしてシューティングを語ることなかれ
>>570 サンダーブレードとメタルホーク
同じ時期のヘリゲーで3D表現のアプローチにここまで差が出るとはね
ジャイロダインだったか
森からゲリラが赤い弾撃ってくるやつは
コナミ
フラックアタック、トライゴン、A-JAX、サンダークロス、ゼクセクス
サンダーフォースは3までやろ
4からなんか雰囲気変わったわ
>>525 達人と虫姫さまふたりって間すげえ開いてないか?
アレスの翼、ジェミニウイング、Dr.トッペル探検隊、スクランブルフォーメーション
爆突機銃艇とかブラストオフとかピストル大名って移植されてんの?
>>574 ホーミングが近すぎると当たらないとか
戦艦の対空が異常に強いとか
妙なリアル感がよかった
>>578 その間はストUから格闘ゲームの時代に入った
達人王、パロディウスの後ぐらいからかな
サンダーフォースIIのトップビュー面、要塞の対空砲火の中ちまちま攻めるの
好きだったのに続編から全部なくなって悲しかった
>>585 俺も
IIIで至って普通のSTGになっちゃったもんな
(つまらんとは言っていない)
実パロとR・TYPE3久しぶりにやったけどライト層にはこれくらいがちょうどいいわ
パロ系は本気のおふざけ感がツボ
Rの2周目はサイクロンが一番難しい気がした
パワーアップすると難易度上がるの意味ねーだろ!アホ!
>>586 ようご同輩。グラナダなんかも大好物でしょm9(`・ω・´)
>>525 イメージファイトは横シューじゃないだろ(´・ω・`)
ウルフチームのシューティングはグラナダが至高だった
雰囲気だけならFZ戦記もいいけど
ソルフィースは多関節以外は普通
>>516 雷電ファイターズJET?紋章を大きく育てるゲームだったなw
タイムパイロットの世界観は好きだった。
時間移動してるから当然なんだが、面ごとに敵機が新しくなってなあ。
5面目でUFOというのは、今考えると早すぎないかとは思うが。
MAME(メイム)の高橋名人のスターフォースだろ
あと19XXシリーズ
ゼビウスかな
エスプガルーダIIくらいがちょうどよかった
たまにノーミスで進んじゃってセセリが発狂して倒せなくなるのがご愛嬌
>>590 うん(´・ω・`)
すぐに訂正したけどね
>>592 紋章育成システムが受け付けなくて2止まりだわ
AC版
グラディウス、沙羅曼蛇、グラディウスU、グラディウスVとクリアしてきたが
パロディウスとグラWはクリアできんかった(´・ω・`)
お〜っ、シューティングゲームかスマンスマン
スターソルジャー
沙羅曼蛇
>>522 Bullet Voyageがめちゃくちゃ面白いけど多分シューティング好きな人向けでは無い気がする
ローグライトとか武器の改造とかやり込む人向けかな
リアルタイムではキューブで諦めたグラVだったけど東京へ出張したときに見たクリアして高次周を回している女に衝撃を受けて基板を買って攻略するきっかけになった
いまになって思えばあの女ってグラ3姉さんだったのかもしれん
ロストワールド(フォゴットンワールド)の続編、出ないかなあ
あの世界観が好きだった
集めたゼニーで買い物できるのもいい
T&Eのアンデッドライン
RPGのような成長要素があった
>>521 無知だな
X68000には384x256っていう正方形モードもあるぞ
新人類が面白かった覚えがある
まるでボンバーマンのシューティングみたいなゲーム
>>541 ドラスピは512x256ドットモードも搭載していたはず
>>407 たしかBeepのライターがそんなこと言ってた気がする
TAKEON?みたいな名前のやつ
>>603 いいよね
宇宙がまるごとやってくる、的な
そういうシューティングがもっと増えてほしい
うん、このスレ見ててもやっぱ弾幕系好きな人少ない気がする
弾幕系のシューティングを否定するわけじゃないけど
いつの頃からかこればっかりになっちゃったよね
スナイパーが好きなのにじっくり構えて獲物を待とうものなら芋砂と叩かれる
しょうがなく凸るけど敵に姿を晒すなどスナイパーとして恥でしかないのだが
>>551 サントラで1面曲が何故かボツ曲にすり換わっていたのは今なお許せない。
ゲーム自体は平凡だったがBGMは最高だったのは空牙。
>>581 一発で破壊できない地上ターゲットに当たった時の金属音も
アーケード版は多色でメタリックだし、色々とよくできたゲームだわ
シューテイング3大効果音
・バキュラ
・パワーアップ
・コンピューターボイス
戦争モノなら戦場の狼とか怒シリーズもあるかな。
カプコンのゲームの題材ってけっこう泥臭かったよね。1942なんかも。
>>633 カプコンは戦争を題材にしたゲームは良作が多いよな、闘いの挽歌、U.S.NAVYなど
今でも楽しめるのも多いし・・・
あと、チャンネルスイッチのような操作もアイデアの勝利と言えるよね
セクロス(ニチブツのほう)とか。
雰囲気とBGMが最高
ボスコニアンの「コンディションレッド!」はあの時代でよく出力できたと思う
スターフォース、スターソルジャーときて、ヘクター87の糞ぶり
ライフ制のシューティングはあかんて
宇宙空間で高速戦闘している感覚はプロシルが一番。
ブースターカットして横を向きながら飛べたりと、かなり作りこまれていた。
ただしムービー込みのストーリーはツマラン。
>>607 あのローリングスイッチを初プレイの時に連打してて、なんかヌルいゲームだなーと暫く思ってた・・
凄く古いけど「ディフェンダー」っていうゲームがあって
背景は線画でシンプルなんだけどエフェクトや効果音がカッコよくて
未来を感じたなあ。1980年だって。時代を先取りしてたと思う。
>>185 BGMが変態的クオリティで話題になったなあ。
難易度はゴリ押せないドキドキモードが楽しい。
♪ ∧,_∧ ♪
( ´・ω・) )) ♪見ててよ 母さん (シューティング!)♪
(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_)
♪ ∧ ∧
( ) )) ♪ やると〜きは やるぜ(シューティング)♪
(( ( ヽ、 ♪
〉 ノ ) ))
(__ノ^(_) ヤラナイトキハ ヤラナイ
>>240 東方でも似たようなのが作られていてだいぶ遊んだなあ。
>>640 俺も初プレイん時に、普通のボタンのように連打したんだけど、
わけもわからんうちにライフが無くなり、あっという間にゲームオーバーに
なっちゃって「え!? もうやらんわ!」で、それ以来やらなかった。
しばらく後に、連打でメガクラッシュになると知った。
pcエンジンみたいな絵だな。
超連射68kのイメージが強すぎて、さすがにキツい。
68の同人シューで、諸事情により未発売になったのが、当時のパソ通で公開されてて割と面白かったのでまたやりたいな。
確か自機に小さいブレードが付いてて、弾打つと少し移動速度が落ちて、ブレードで敵も敵弾も消せた記憶。
しかしジノーグの名前はなかなか出ないな。敵に顔が付いているのがイカンのだろうか。
>>471 FCのコンパイルシューって
ポニーだったりアイレムだったりトンキンだったりと
ブランドに恵まれてないなあ
>>648 名前とジャンル以外で知ってることは、何か緑っぽい戦艦的な物に
顔が付いてる敵機だけ。あれだけは何故か忘れないなあ。
こいつ
このスレ見てたら海底大戦争やりたくなってきた
それもアーケード版で
今の子に昔のシューティングやらせると狙い撃ちができないっていうな
連射途切れないショットになれてるから、超連射しても画面に出る弾数が決まってるグラディウスとかやると
ザコ敵逃したり、ミサイルがなかなか当たらなかったり
フェリオスとゼクセクスのデモはなんかちょっとエロかったようなうろ覚え
X68K版のAジャックスはゲーム自体は楽しいがロードがクソ長かった思い出
ジノーグの海底船長
ギガンデスのメソポタミアの悪夢
そしてナツメのアバドックス
魔法大作戦とガンバードのマリオン
戦国エースのこより
>>654 アーケードのフェリオスは抜ける
シューティングといや やっぱプッキムとホヌキョだろ
>>654 メガドラ版はもっと巨乳で肉感的になってる
スレ違いだがFC板ローリングサンダーもデモがACよりエロゲ臭くなってる
ドッキングせよとコナミコマンドじゃないのか・・・orz
昔のファミコンのシューティングゲームの方が難しかった気がする
沙羅曼蛇とかクソかと思った
>>664 ムーンクレスタ、実際は1、2面の方が難しいよね。
3面のメテオは端っこにいるだけでいいし、4面も直線的だから難は無い。
1号機と3号機のドッキングしたのがカッコ良かったなあ。
連射性能無いけど、レア感があって。
>>666 効果音がゲーセンに響き渡るのが秀逸なんだよね
最後のアトミックパイルのとこなんかちょっとしたサイレンだしw
あと、最後のネームエントリーも当時の子供的には嬉しかったな
大型機やボスを倒す
↓
画面いっぱいに汚らしくコインがばらまかれる
↓
コインが自機に集まってきてチャリチャリとクソうるさいSE
この手のゲーム弾幕より嫌いだわ
ゼビウスの飛んでくる板は何百発か当てれば壊せるらしい
>>376 99面辺りで親に「あいつゲームやりすぎです。アダプター抜いてください」って言いつけてやる
>>671 雑誌やネット、動画で知ってる人は多いだろうけど
実際やったことある人そんなにいないだろうしな
アケアカネオジオのASO大臣2がセール中で買うか迷ってる
やったことないけど1は好きだった
頭脳戦艦ガルは壁に当たると死ぬからクソゲーと私の周りで話題なってたけど今では割とある要素ね
>>392 あれ面白いよなw
すげーよくできてるんだよ
任天堂ってシューティング出さないイメージあるけどかなり斬新で遊びやすくてよかった
>>675 地形云々より一面から最強難易度の洞窟だったり
斜め打ちにパワーアップするのが洞窟抜けてあたりからっていうのがだるいね
洞窟抜けるまでひたすらストレスたまる
せめて
宇宙→洞窟→宇宙基地
くらいな流れでよかった
皆は、スピードアップのアイテムや概念があるゲームでは、
どれくらいのスピードでやってたのかな?
俺は専ら1段階目(1個取った状態)でやって、ゲームによっては2段階目
ごめん、つづき
2段階目でやるといった感じだった。
早いと制御がしづらくなって、逆に敵や弾や地形に当たりやすい感じがして。
niconicoかyoutubeにある本気を出したグラディウスのボスたちという改造もの見て笑ったわ
続編は出してほしいな
バミューダトライアングルでオプションがASOの自機てのがいいセンスしてる
時空歪み発生!とか言いながら逆スクロール始めるのはどうかと思ったけど
アサルト
ウィンウィン旋回して
ゴロンゴロンで回避して
射角あげてドカン
後のバーチャロン操作。
ASOはアーマーフルコンプボーナスで二回目もらえると思ってたのに
苦労の末何も無かった時の悲しさったら・・(´・ω・`)
アサルト、スクロールアウト消しなしでクリアできる?
>>676 すれ違いシューティングはグッドフィールが開発してるからな
元コナミの人達の会社
任天堂のSTGというとソーラーストライカーを思い出すオッサン
シューティングっていうけど避けるのがメインだから。
弾なんて打ちっぱなしだろ
>>683 艦が進化するとステルスみたいな形状になるのがかっこよかった
自機のインパクトに比べてゲームは淡白だったな
>>689 どうりであんなにしっかりした出来なのか
テラクレスタのFC版は内容も頑張っていたが、ネームエントリーのマーチをタイトルに持ってきたのがわかっていててすごい嬉しかった。
>>668 それな、デススマイルズとかさ。
シューティングゲームとして演出の意味が違うと思うんだよね
シューティングゲームの良さって十字スティックと
ボタンだけで後は貴方次第って簡潔なとこが
良かった気がするんだけどな
ストーリーとか背景とかの良さもあるけど、
そんなのプレーヤーごとにまかせりゃ良いし
Mr.Doもシューティングに入れていいですか?(´・ω・`)
デザエモンっていうソフトなかったっけ?STGツクールみたいなソフトだったけど。
RPGツクールですら人にやってもらうのが大変なのに、
シューティングで遊べるレベルのモノを作って他人に楽しんでもらった人なんて
ほとんどいなかっただろうね。
自分の偏見かもしれないけどそんな気がする。
【JS・JCの入浴】北海道地震避難所の傍に仮設入浴施設 自衛隊が設置【撮影者は隊員か?で騒動に発展】
(男湯)
*女湯の盗撮画像はリンク先にあります
http://9ch.net/SP >>708 メガホン「腰振らせてよ!」
ちちびんたってネーミングセンスが好きだわ
>>709 「腰振らせてよ」はSFC版だけだな。規制入ったらしい。自主規制かもしれんが(´・ω・`)
シュミ 2500種ゲーム内蔵 ポータブルゲーム機 5.1インチの大画面 レトロ懐かしゲーム GBA/NES/アーケードゲーム 多機能
これでゼビウスとかツインビー スーパーマリオ グラディウス パックマン ギャラクシアン
とか ファミコンのゲームが1000種類以上入っているよ
お勧めのポータブルゲーム機
>>513 ダイソーの神威は体験版のはずやで、ラストはもっともっとムズい。
>>594 あれ実は今よりも過去だからな。まあ背景からして地球じゃないかもしれないが。
タイムパイロットで一番テンションが上がるのは現代に来たときだな。敵がジェット機になると妙な説得力があった。
タイムパイロット88はミサイルが蛇足で一気にテンポが悪くなった。
>>619 難易度があのままのベクトルで上がっていったら、その先に待ってるのは2周目並みの彩京弾やで。そっちの方がよっぽど人が離れたと思うわ。
ゲームけっこうやるけどシューティングやらんなー
最近やったのはオメガブースト
グラディウスやパロディウスはクリアしたかわからん…
>>641 ディフェンダーは海外もので出回りがいまいち悪かったから見たことない人の方が多いだろうな。ゲームセンターあらしに出てたから名前だけはそれなりに広まってるが。
かなり忙しいゲームだった。
>>655 海底船長より工場長の方がグロくないか?
>>714 ワルキューレの伝説好きな人はエトワールプリンセスをおススメしたい
>>682 あのシリーズは爽快だったな。
一番後発なのはたぶん銃武者羅だと思うけど、やたらボスが強くて進めなかったな。。。
>>683 SYDの攻撃もみんなアーマー時の攻撃とか、なかなかわかってるというか相当好きな人が担当したんだろうなと感じたわ。
>>706 コンテストでの上位100作を集めたCD(の体験版)を持っていたが、かなりいい出来のものが揃ってたぞ。とれも難しくて当時は進めなかったが、今ならやれるか。。。
東方でhardが限界だし他の弾幕STGには手が出せない
TOWNS版の「雷電」「究極タイガー」「魔法大作戦」辺りはよくやったな…
特に「究極タイガー」の音楽はノリが良くて好きだった。TOWNS版は音も良かったし。
・・ただ、俺の腕がヘボだったのが(ry
>>729 タウンズ版イメージファイトの前後任意スクロールの残念感よなー
任天堂スペースファイヤーバードは画期的だったな
当時、初めてシューティングに連射機能が搭載されて感動したわ
>>706 PSでデザエモン+という作品が出てコンテスト受賞者の作品が(一部)遊べた
ほとんどの人は遊んでもらえなかったってのはまぁそうだろうね
ネットにデータアップならマリオメーカーみたいに盛り上がったかもね
スタンドアロンで遊ぶには勿体無い作品だった
もう目がついていかんのんじゃ
なんでやられたのかわからない死に方が増えすぎた
まいんさんとかどうなってんだ
>>730 ネームエントリー時のBGMの切なさといったら、
俺はギャラガを思い出すなあ。
ネームエントリー時かゲームオーバー時か忘れたけど、何か切なかった。
>>734 年配のシューティングガチ勢は積み重ねてきたモノが違うし、
まいん、IMO、ダラ神あたりになるともうニュータイプのひと言でカタが付くw
かつてWiiのDLコンテンツのみで遊べたグラディウスリバース
MSXのヴェノム三部作に連なる話だってだけでなく、デモからしてMSX世代でないと拾えないネタ満載で
おっさんホイホイなのにも程があるww
まいんさんはBBSでよう話してたなぁ
カンストプレイヤーごろごろいて今思うと濃いBBSだった
ASOの全国区のスコアってどうやってるんですかね??ってきいたら
ひたすらリバースで戻るだけっすwとか教えてくれたなw
>>736 たしか両方切ないで。でもネームエントリーは最後の最後に流れるものなのだから、そういうものになるのは仕方ないけどね。
ネームエントリーで景気がいいのはマッピーとかメトロクロスくらいじゃないかな。
個人的にはサンダーフォースWのネームエントリーが栄誉感と余韻を感じさせて好き。
見せ方が派手でかっこいいのはスターブレードのhall of great fightersだな。最後まで3Dを全力活用。
>>742 グラディウスよかったな
ひがしのみくさんのBGMも最高だった
>>741 ネームエントリーといえばテラクレスタマーチ。
あれが聞きたくて頑張ってた。
ネームエントリーはファンタジーゾーンだな、あれ聞いてると涙出てくるわw
究極タイガーのネームエントリーも、
秋の夕暮れみたいに切ないな
ゲームはあれだがスペハリIIのネーム曲が好き
サンダーフォースIVは難易度によって曲が変わる凝った仕様
( ;‘e‘)( ;‘e‘)<ゲーセンでゲームもしないでずっと立ってる奴って何なの?
>>733 デザエモン+は今もアーカイブスで買える
ゼロウイング
ダーウィン4078
スーパーリアルダーウィン
アクトフェンサー
MSX用に吉田工務店ってのもあったな
吉田建設→吉田コンツェルンってバージョンアップしていったっけ
>>729 TOWNSって多重スクロールに弱くて雷電の二重スクロールシーンはガタガタだったな…
ループレバーでバミューダトライアングルがもう一度プレイしたい
連射機能付きの迷宮組曲は、
1月半で、カーマが倒せない。
飽きた。数年後に再チャレンジで、カーマを倒す。
マハリト雑魚説を鵜呑みにして、ラスボスと対決。
完全にフルボッコにされる。
完全投了。
>>754 吉田工務店で作ったゲーム友達と交換し合ってたわ
あの頃はそんな友達がいたんだなぁ
>>758 X68版はよくあそこまで移植できたと思う
>>750 肘を腹のあたりで抱えて、足は交差させてるんだよな
誰かフィロソマ覚えてる奴いない?
あれ名作だったなー
>>765 そうかな
東亜プランが迷走しつつある頃にうまいこと王道なバランスの縦シューに戻してリーマンからゲーマーまで幅広く受けたように見えたが
そりゃあ後半に行くに連れ難易度上がるだろうけど
ガンヘッド
スーパースターソルジャー
あと名前思い出せないけど昆虫のやつと、溜め撃ちで火の鳥がでるやつハマった
>>772 昆虫のやつ 「サイバーコア」
溜め撃ちで火の鳥がでるやつ 「ファイナルブラスター」
>>773 それそれ
やっぱ縦シューがすきだな。迎え撃つ感じが
横シューは上下後ろから敵来まくるんであんまり好きじゃない
デンジャラスシードって何か独特な雰囲気で好きだったわ
カプコンCPS2後期のシューティングが面白かった
ギガウィング
1944ループマスター
グレード魔法大作戦
マーズマトリックス
プロギアの嵐
>>775 フェリオスもデンジャラスシードも
メガドラ版のバランス調整が良くできてた
特に後者はBGMも良い
元が元だけにあまり注目されてないが
>>775 デンジャラスシード好きだわ。合体してないと倒せない敵が出てきて詰むのが納得いかないが。
でもムーンクレスタもそうだが、なぜ彼らは合体していたものをわざわざ分離してから飛び立つのだろうか?
デンジャラスシードは面クリアするとそのまま次のエリアに行くので、三方面を分担して防衛しているわけでもなさそうだし。
何らかのデメリットやリスクがあるんだろうな。
エネルギーを食い過ぎるとか
アレスの翼のBGMが好きでコイン入れまくってたけどZUNTATAのTAMAYOたったらしいね
アーケードのグラディウス3は1面から難易度高いよな
TAMAYOの曲ってなんかつまんないよな
熱さが全くない
女って駄目だわ
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