アクションとシューティングはクリアできなくて当然ってカンジだった
クリア出来なかったのだらけだけど
買ったソフトの中なら
ドラえもん
はっとりくん
オバQ
魔界村
かな(正式なタイトル名不明)
難解と言われる中での初めてのクリアしたのは東海道53次
ファミコンはクリア後の難易度が面白いやつ結構あったね
マリオブラザーズクリア出来んかったわ今更やる気も起きんが
>>22
すげえな
面変えの裏技で槍でしかクリアしたことない マリオブラザーズは100越えたらまた1に戻ったぞ
無限ループなんだろうなw
>>13
それも1に戻った記憶がある
東海道は雲の上に乗るのとスルーするのを覚えれば意外と簡単だった記憶 ゲームは1日1時間ルールだったんで何もクリアできなかった
>>28
あれって無限にステージあるんじゃないのか クリアというものが存在しないエンドレスなのがけっこう多かった
無敵コマンドなかったら頭脳戦艦ガルとか絶対無理だった
(´・ω・`)ゴロゴロあるわ シューティングなんかほとんど
アクションやシューティングはクリア出来た記憶がない
>>17
FF2は余裕すぎ。ラスボスの皇帝も1ターンで倒せた。
FF1の方が凶悪。最後に4人のカオスが復活しててあまりの強さに詰んだ。 スターラスターの暗黒惑星がどうしてもクリアできなかった
俺にはパックランドが無理ゲー
あれクリア出来る奴尊敬する
ドラえもんとハイランドスペシャルは今やってもクリアできる気がしない
攻略本とかなしにクリアできたのハドソンのドラえもんくらいだわ
13面×8周しないとクリアできなかったがんばれゴエモン
そういや最近ドラゴンボールのクリア動画見たよ
多分tasさんプレイだと思う(ダメージ食らってたから)けど
それでもギリギリだったよ
あんなん小学生がクリア出来るわけねーじゃん
FF3は最後のセーブポイントから先が長すぎてその後得たアイテムも経験値も保存出来ないのが嫌でエンディング見てない
たけしの挑戦状とアトランチスの謎と銀河英雄伝説のSLGは無理だった
あといとこが初めて買った日に持ってきたフィールドコンバットはやらせてもらったけど初っ端にこれ掴んだのかと思って可愛そうになった
スペランカーは2周完クリしたし
スターラスターも初っ端にフォトントーピドー全弾撃って敵を二つ消せたら攻略に取り掛かるやり方でクリアした
クリアがあるかわからないけど、
ディグダグ
デビルワールド
スターフォース
けっきょく南極大冒険
あたりかな
ドラえもんはそんなに難しいかなあ
時間かかるけどクリアは簡単だった
ドラコンボールは小学生のとき一度だけクリアできた
ケーキが出るかどうかの運ゲーだよねあれ
しかも後半すげーでにくいし
エイトアイズとミネルバトンサーガはマッピングとかメモとか知らんかったガキのわしには荷が重かった
>>42
後年にネットで知識得てから始めたならFF2はヌルゲーだよそりゃ アドベンチャーは絶対クリアできるからいいよな
面倒なだけで
コマンド片っ端から入力して港湾管理事務所のニポポ人形取ったら詰む
おまいらアトランチスクリアできたのかよ
無敵使わないと無理だったわ
>>68
ピラミッドが全部壊れてパーマンが飛び出す
謎とか迷宮とか全部制覇しないと駄目だったような ファミコン時代のパズルゲームは骨のある名作が揃ってたな
エッガーランドとかフラッピーとか。
ああいう試行錯誤の要るガチパズルゲームは
現代ではなかなか出会えない
>>66
発売当時でもヌルかったよ
序盤で最強に出来るしアイテムの情報もあったからな ドラクエUのもょもと・トンヌラ・あきなのパーティーの50・45・35の復活の呪文の為に人生最初の土下座を経験したの思い出した(´;ω;`)
>>77
ガラケー時代の有料アプリには大量に良作パズルがあったぞ
やってないから探したことないが、スマホアプリにもあの時代っぽい良作パズルはあると思う エグゼドエグゼスで
「無限に復活できるってこんなつまんねえのか・・・」と思ったな
>>78
魔法装備とか両手盾とかどっから出回ったんだろうな
普通にプレイしてもラスダンが長いくらいでヌルいけど >>37
パネルみたいなのを100個集めるんだったっけ?
あれは100%無理 >>76
隠し全部取って偏差値最高取るとか
ネットのない時代に無茶すぎた >>82
ロードランナー、フラッピー、ソロモンの鍵は大したことなかったがチャンピオンシップロードランナーが無理でした 魔神英雄伝ワタルは初めてぶち壊したソフト
リセットごとに金やアイテムきえまくって切れて壁にぶつけたわ
>>66
当時からFF2は攻略情報出回っていて簡単だったぞ。FF1の最後がキチガイすぎた反動で簡単になったんだろう。 新人類
クリアできなくて悔しかったな
シューティング系は苦手だった
まともなRPG以外だいたいクリアしてる記憶がないな
オバQ
じゃじゃ丸くん
ゾイド(〜の逆襲か復讐ってRPGやつ)
今思えば知識と腕の未熟さに加え、飽きてしまうから、そらクリアできないわな
ナムコが出したデビルマン。
数多くのフラグをたてないと真のエンディングまで行けない仕様。
何度挑戦してもバッドEDだった。
30跨ぐくらいの年齢でドストライクじゃないけど
妖怪道中記がクリア出来なかった
マップを書くとかって考えがないバカだったからバンゲリングベイはわけわからんかった
エレベーターアクションで
うつ伏せになって撃ってきたら絶対詰むんやが
どうしたらええんや
Zガンダムのホットスクランブルで敵にキュベレイが出てくるぐらいまで進んだあとやられてゲームオーバーになると、
ファが走るアニメのエンディング曲が流れてスタッフロールになったんだけど、これはクリアと考えていいんだろうか
>>92
攻略本見ながら、一番簡単なエンディングだけなんとか見れた。
最高ランクとかクリアできる気がしない。 >>103
いやFF1はぬるいだろ
小学生当時普通にスーパーモンク1人クリアとかやったぞ キン肉マンの王位争奪戦も難しかった。
たしか最後の大阪城が迷路みたいになってて、正しいルートじゃないと
無限ループになって進めなかった。
ゲームとしてはけっこう面白かったから残念。
バンゲリングベイ
そもそも遊び方がよくわからなかった
>>74
YouTubeで最短クリアの動画見たけど
ルート知ってても無理だと思った >>86
あれは覚えゲーだから楽よ
ワイヤーでのヒットバックでめり込みながらショートカットとか出来るようになるとサクサク行く スターラスターのアドベンチャーモードは当時絶対無理だと思っていた
今ユーチューブに上がっている動画見るとなんとかなりそうだった気がする
今やっても動態視力や反射神経が落ちてて無理かもしれないがまた挑戦したい
アドベンチャーだっけ?最初が電車の屋根を移動してくの
>>95
チャンピオンシップロードランナー解いて、切手送ってカードもらった思い出 >>137
一面の無敵だけ有名になったクソムズゲーム チャンピオンシップロードランナーのTASが凄くてワロタ
>>32
懐かしい
おれは半年くらいかかってクリアした
みんなおかしくなるからおにのふぐりが大量に必要になったな
あと地下のアクションが鬼畜 そもそも昔は「クリア」っていう概念がなかった
これだからゆとりは
石のブロックを杖で消したりするやつ ドラゴンボール 神龍の謎
スーパーマリオブラザーズ1
永遠ループで有名なイーアルカンフーは250面辺りを超えたらバグって今で言うフリーズになった
クリアしたってことで良いのか?
高橋名人のバグってハニー
あれ、一面から出たことない
>>149
シューティングも世界観、ストーリー、ミッションという概念なくて、面クリアをしていくってゲームだった、
これはブロック崩しをやや発展させた程度のモノ
スターラスターあたりからストーリー、ミッションの概念が出てきた感じ >>19
あれは小学生には難しかった
オープンワールドスぺランカーだと思う >>160
なんでだよ、ブロック崩ししてりゃ進めるだろ。2面で高橋名人出てくるんだぞ TMネットワークのライブインパワーボール
迷路が無理
アイギーナの預言もよくわからないままクリアできんかったわ
マイティはクリアしたけど、最高のエンディングには辿り着かなかった。
>>1
むしろクリアできたのがスーマリとドラクエ1くらい
クリアさせる気ないじゃんあいつらw >>124
しかもサタンクロスは組み合った瞬間に投げてくるからなかなかダメージ与えられない >>175
俺は攻略本なかったらスーマリのラストのループ超えられんかったわ >>131
グラディウス(上上付)
同2
ポートピア
くらいかな
鬼太郎とかウルトラマンとかマイティボンとかバンゲリングとか未達のは無数に有る でっ でっ でっ でー
でげっと でげっと でげっと ってやつ
ギャラガ…
ゼビウス…
グラディウスとツインビーは1週できた。
ドラクエは5までクリアしたっけか
6以降はやってない
スーパーチャイニーズ
神龍の謎
この2つはめっちゃ頑張ったが無理だった
あとは復活の呪文いるやつで何回も間違えたらもう投げてた
次から次へとソフトが発売されて追いつかないスチムーセール状態
アトランチスの謎の100面が無理だった
あとトランスフォーマー9面の無限ループが意味わかんなかった
ドルアーガが大好きだったからカイの冒険も買ったけど無理だった。
あんなゲームだと思わなかったし序盤から嫌な配置の面ばかりで。
有野も挑戦してたけど、終盤なんて見てるだけで胃がキリキリするわ。
ファミコンゲームのクリアの難しさと、クリアした後のエンディングのあっさりさの落差
聖闘士星矢の黄金伝説完結編が糞難しくて泣きながらやってたわ
>>193
ドルアーガーは剣を出しならが、呪文を受けろで詰んだ >>111
その当時にマルチエンディングってなかなか凄いな たけしの挑戦状と消えたプリンセスの音楽は
聴き続けていると頭がおかしくなる
じゃりン子チエ
当時小4くらいで
おいちょカブの
ルールを知らんかったので
そこで詰んだ。
仮に勝ってもその後の競馬で
詰むんだろうな。
まあ、後日エミュでクリアして
感動のエンディングを見た。
>>1
色々、言い方可笑しいな
ファミコンROMカートリッジ 魔鐘
BGMが渋くて好きだったけど
何すれば良いのかわからず投げた
>>43
丸一日かかってクリアした様に思うが、してなかったかも
暗黒星雲の座標出すまでで苦労した思い出
あれ、ビームの奥行き疑似だから斜めの射線で二次元的に当たるからな ゲームセンターCX見て懐かしくなって、PC原人のプレステ移植版をDLして2時間くらいやってみて、
有野課長実はゲーム上手いんだなということを知った
兄貴のクリアは見まくったが自分じゃ多分1個もクリアしてない
>>197
剣を出すと盾がサイドをガードするやつ? >>91
最終段階までパワーアップすると超火力出るのでヌルゲーになる。
あとは眠気との戦い。 やっぱり魔界村
それと西遊記?とかいう無駄に広いクソゲー
アクションのほうのドラえもん
ギガゾンビは小学校低学年のときはレベル上げやひみつ道具回収怠って辞めたが、後からやり直したらするするクリアできたわ
>>207
上手いつーか根気が凄いな
ガキの頃ならまだしも成人越えて単調なファミコンゲーで同じ面2時間以上は無理すわ ドラクエ3はクリアするのがもったいなくてラスボス手前でレベル上げ続けてる内にフェードアウトしてった
ディスクシステムもファミコンでカウントするならデットゾーン
ラストのパスワードが解らなかった
何だよ…マリーの事だよって…
ファミコンてクリアできないで途中で投げ出すの当たり前の時代だったよな
>>216
MARY
をアルファベット順の数字に置き換える
1311825
だったきがする >>219
金田一少年かよ
んなもん消防に解るかいな 火の鳥
youtubeのクリア動画見てあそこに入り口あったのかよって思った
>>193
カイの冒険はハマったなぁ
60面以降が激ムズだったけどクリアした
慣れると余裕出来たからタイムアタックやってたわ 初代ボンバーマンかな
80面くらいまで奇跡的に行ったけど終わりあるのアレ?
>>226
ボンバーマンって50面じゃなかったか? 星をみるひと
途中でどこに行けば良いのかわからなくなる
スーパーモンキー大冒険
そもそも何をすれば良いのかわからない広大なマップを適当に歩いてギブアップ
エルナークの財宝
初クリアした人出てきたの最近だろ
ドルアーガの塔が結局無理だった。
ギャラクシアンはそもそも終わりがなかったw
ボンバーマンで思い出した
ボンバーキングは無理ゲーだったわ
>>131
スーパーマリオ
ドラクエ1 2 3 4
さんまの名探偵
ゼビウス
ワルキューレの冒険 >>1
これ
大人になってからやってもクリアできない ダブルドラゴン3
>>131
忍者龍剣伝はシリーズ制覇できた >>229
50面クリアするとボンバーマンがロードランナーの主人公に変わるけど
まだボンバーマンで1面からだったような ジャッキーチェンの横移動のゲーム。あれも駄目だった。
未来神話ジャーヴァスとかなんとか
30分ほどして壁にたたきつけた
比喩的な意味でなくてまじで
ゴーストバスターズ
なにこれ
>>244
一ヶ月くらいは頑張ったけど無理だったわw
攻略情報ある今ですら、全くやる気にならないw >>32
しーぞんしーぞんきえたぷりんせす
なんか頭からはなれん ソロモンの鍵の真エンディング無理やろ
子供の時分であんなの解るわけねー
>>32
オニノフグリとかラビア王国とか
誰だネーミングした奴 ドラゴンボール神龍の謎
死んだらすげー手前まで戻されるのがきつかった
マッスルタワーみたいなとこまでは行ったんだけど
あと迷宮組曲はバグっててクリアできなかった。金返せ
>>23
はっとりくんなついwwww
ちくわのイメージしかないが バグといえば、ハドソンのドラえもん
ジャイアンとスネ夫も助けたのにエンディングが流れなかった
カセットバラしたら、基板にカーボン抵抗を取り付けるであろう空きパターンがあったので
適当な抵抗を乗せたらエンディングが見られるようになった
なんだったんだあれは
新宿古着屋ワタナベはドラクエしかできませんからダイバクショウ
糞難度だったファミコンにおいてアルゴスの戦士や怒りのメガトンパンチは癒し
仮面ライダー倶楽部
なんでバッテリーバックアップやふっかつのじゅもんがないんだよ
パズルゲームって解くほうも大変だけど、作るほうも大変だと思う。
専用の開発ツールでもあったのかな?一つずつ手作業で配置とかするのも手間だよなあ。
しかもちゃんとクリア出来るのかテストプレイもしないといけないし。
>>184
2面の地下、延々スライムみたいなのが出てくるところでしゃがみながら剣振ると、HPやMP上限アイテムがどんどこ狩れる
これで一気に成長
あとはルート覚えて雑魚は一切無視して駆け抜けていくだけ チャックンポップは1面すら無理
マッハライダーもきつい
水戸黄門はラスト前で詰んだ
当時は面白くないと続かないゲームばかり
>>67
悪魔の招待状のラストがなかなか分からなかったよ テクモのゲームは攻略情報さえあればあとは根気なんだよな
マイティボンジャックもスーパースターフォースもソロモンの鍵も
>>275
すっげ好きだった
ライフ制だしクリアはできた >>276
ちゃっくんぽっぷを片仮名で表記するヤツはただの池沼 ディスクだけどパルテナの鏡
誕生日に買ってもらったがムズくて無理だった
バベルの塔
小1で買って裏64までクリアするのに8年かかった
ソロモンの鍵
面白いんだけどバカだったからクリアできんわ
>>131
一番誇らしかったのはチャンピオンシップロードランナーだな
締め切り過ぎててカード貰えなかったけど
>>141
レベル3でやると楽勝だよ
自力クリアを諦めたのはロマンシアだな
ゲームやってて泣いたのはこいつが初めてだったわ
大人になってから攻略本見てクリアはしたけど
移植した奴は死ねと思った ロロとララとかいうパズル系RPG?
カービィにも敵キャラチョイ役で出てきたな
今も出来る気しないわ
ディスクのスーパーマリオ2
スーファミ版はなんとか出来た
銀河伝承
連射コントローラーを使ってると壁にめり込んでスクロールがおかしくなる。友人が問い合わせたらしく、公式に連射コントローラーは使わないように言われたらしい。
とはいえうちの付属コントローラーはどっちもボタンがおかしくなっていたので、第三のコントローラーを使うしかなかったので、ゲーム自体は面白くて適度に難しくクリアも見えてたけど、クリアできなかった。
>>296
エッガーランドとアドベンチャーズ オブ ロロ
HAL研が作ってたからカービィにもロロロとラララってのが出てるらしいな >>81
思い出が間違ってる。
もょもと・すけさん・アイリンだ。 >>10
何周もできた俺は神か?
世が世なら俺も高橋名人を超えていたかもな >>276
マッハライダーはある時突然スピードに慣れるんだよね
あ、遅く見えるって感じて簡単になった チャンピオンシップロードランナーはなぜか50面のパスワードだけ入手してたな
で、50面「だけは」クリアできた
なんか主人公が忍者のRPG 名前は忘れた
なんかババアみたいな奴が復活の呪文教えてた記憶
スペランカーは一周できるだけで友達から大ウケだったな。
>>303
鍵の出し方も分かったのか?俺は鍵が消えてからはあんまり進めなかったな。 多すぎる、むしろクリア出来たほうが稀、つかエンディングないゲームも多かったし
>>306
それだ、最後の江戸のだけは難易度が段違いでどうしてもクリアできなかった。それまでは楽だったんだがな。 やりこんでもクリア出来なかったのが
チャイルズクエスト
BANDAIのゲームは子供を遊ばせようとさせない創りだな全く
ポケットザウルスは面白かったが
未来神話ジャーヴァス
レリクス暗黒要塞
どっちもクソ過ぎて文字通りぶん投げた
スターソルジャーでボスがでかくなるステージ4だかで、毎回殺されてトラウマになって夢にまで出て来た時は泣きながら起きたわ
>>303
コツ掴んだら永遠にループ出来るよな。周回すると鍵の取り方が変わるだけだし >>32
普通攻略本でもなきゃクリアできないよな。
でも詳しいのはなかった気がする。
煮詰まってメーカーに電話してみたらお姉さんが教えてくれた思い出。
結局クリアできんかったがもっと電話すればよかった。 >>197
それやり方分かればアホみたいに簡単
3方法が壁になってる行き止まりの場所へ行って
ギルの左手が通路になる向きに立って
剣を出して待つだけ >>264
あれは頑張ればノーヒントでもクリアできるレベル >>268
エミュでデバッグモードにすると、良ゲーに化ける >>10
スペランカー今でも3週くらい余裕だけどな多分、つか鍵とか見えなくなるだけで難易度は特に変わらんし
あと最高にやり込んでた時はランダムアイテムのアニメーションと得られるアイテムが同期してるのに気付いて1UPアイテムを狙って取れた、今はもうタイミング忘れたが
かなりシビアだったから成功率8割くらいだったけどね >>103
いまさらリッチとかチョレィ!とか思ってたらフレアー喰らってアボンでござるわ >>44
あれは難易度以前に出来が悪すぎた。
冗談でしょこんなのというレベル。 急に思い出したけどドラえもんが仲間引き連れてステージクリア目指すアクションゲー
あれ海底編で心が折れた人多いだろ
忍者ハットリくんかなあ。
当時純粋だったから、コロコロかなんかのハットリくんが巨大化する漫画の裏技を真に受けて、出来なかった思い出
小学生だったけど殆どクリア出来た事ないな
出来たのはソンソンとミュータントタートルズくらい
ディスクシステムのバレーボール
難し過ぎてチュニジアにしか勝てなかった
>>174
これ
バルタン星人みたいなやつが倒せなくて諦めた アトランチスの謎とキョンシー3だったかな?
説明書もなかったし小学2年だった俺には意味不明すぎた
ドラゴンなんたらってカセットが金色の奴だけはクリア出来なかった
>>302
いや、もょもとの時のサマル・ムーンの名前はランダムで
ヒロインが「あきな」なのは時世を加味してたんだよ マイティボンジャックは漫画付きの攻略本が記憶に残っている
今こういうのないの?
マイティボンジャック最終ステージが鬼畜すぎる
あんなん自力でカギ探すの無理
エルナークの財宝
発売から13年間誰もクリアできなかったらしい
トムソーヤ
何かセーブデータ消す敵がいた記憶がある
>>355
ドラゴンバスターかな?
あれはTASがないと無理だろ… むしろスーパーマリオ以外クリアしたこと無い
ゲームボーイは全部クリアしたけど
ファミコンはテレビ占領しちゃうからクリアとか無理
>>240
これ。完全運ゲーすぎて途中で死ぬんだが、最後どうなんの? 30代だがファミカセって30年ぶりくらいに聞いたわ
ファミコンで悔しい思いしたおっさんは多くて思い出に花が咲いていいよな
RPGで最悪との呼び声が高いロンダルギアの洞窟だって、その攻略をきっかけに友情が芽生たりするんだもん
同時期に(厳密にはちょっと後に)、メガドライブでPHANTASY STAR2やってた身としては
クラスに誰も相談出来る相手いないし市販の攻略本とかないし、
アメダスのマップは手書きでネイファースト戦は一人で泣いてたな、15の夜
>>361
自分、気球船すらが倒せなかった気がする ナムコのルパン三世
一発でも食らったらミスって難し過ぎ
>>358
わんぱっくコミックだっけ?
あれなかったらクリアできなかったわ 魔界村は初っぱなのレッドアリーマーで四苦八苦 2面の大男の館で悶絶
結局クリアできず
スペランカーは三周は余裕だったがシューティングゲームだけは苦手でクリアしたことがない
東海道五十三次
SMB2
現在だけどDQ10のレグ4はサポで倒せないな
アタックアニマル学園
何故か本家移植よりパクリのが出来が良い謎ゲーム
母ちゃんか親戚のお兄ちゃんがやってるの見てクリアした気になってた
自分がやると大体3面で挫折する
ファミコンなんてほぼ全部だろ
今でこそ犯人はヤスとか知ってるけど当時は知らないやつは知らなかった
クルクルランドは結構やり込んだけど、結局エンディングを見られなかったな
カラテカだろ
始まって左押したら崖から落ちてゲームオーバー。
最後から3人目くらいまでは行くけど倒すのに時間かかりすぎて指がつって負ける。
ファミコン時代はむしろ最後までクリアしたゲームを数えた方が早い
破邪の封印てファミコン版あったっけ?
あれ無理だったわ
エキサイトバイクとかそういうソフトってクリアって概念があるのかよくわからん
スターラスター
スーパーマリオ
タイトル名忘れたけど猿が主役のアクションゲーム
>>391
あった
最初から周囲8マス見えている親切設計版
PCだと一歩先さえ全く見えない >>398
PC版無理ゲー過ぎるw
中坊の頃、訳もわからずノーヒントでやってたら閃緋とかっていう巨大な犬みたいなの出て来て、どうやっても勝てなくて捨てたw 巨人の江川が探偵役のあれ
行き詰まって途中で投げたわ
>>385
ホントかよ。知らない奴の方が少なかったイメージなんだが >>315
分かる
しかもあれたしかボス倒すのに時間かかり過ぎるとスタートまで戻されたよな??倒しかたが全くわからず、数回ループした後諦めた記憶あるわ
>>131
火の鳥
迷宮組曲 アトランティスの謎は余裕でクリアできたけどがんばれゴエモンからくり道中は無理だった
初めて挫折した思いで深いゲームだ
>>397
猿のやつ思い出したから自己レス
ソンソンだ ボコスカウォーズは残り50歩を切るところまでは行けたがクリアできなかった
>>363
あれ最初にキャラ選んだ時点でクリアできるか決まってるって知ってカセット投げた >>5
スーパーマリオをクリアする感覚で遊んでみたら、5か6面くらいで挫折した記憶ある ゴエモンのRPG分かる奴いるかな
カセットでかいの
ジャーヴァス
最後のボス倒す為のアイテムが広大な砂漠にあって見つからなかった
ドラゴンバスター
剣を盗られたらリセット押してたなぁ・・
ファミコンって、クリアの概念あるの少ないやろ。
アドベンチャーやRPG以外、
アクション、シューティングはほとんどクリア出来なかった
クリア出来たのはクインティだけ
カトケンもラストだけはやたら難しかったな、ワープの仕方がわからなくてループをグルグルしてる間に力尽きる。
アトランチスの謎 意識朦朧になりながらやったが無理だった。
>>433
あれは頑張ればイケるで。大まかなパーツの場所を覚えてないなら連射コントローラーで山を削りまくるしかないが。ラストも落ち着いてみればそんなに激しくない。 鬼太郎、ハットリくん、迷宮島
クリア出来なくても楽しんでたな・・
>>23
東海道五十三次クリアは誇ってもいいレベル。 >>86
俺はクリアしたぞ。簡単とは言わんがクリアしたときは感動した。まぁまぁムズイ。 >>422
『あきな』は当時堀井雄二氏が中森明菜の大ファンだったからであり、
ローレシアを『まさひこ(近藤真彦)』にすると、『あきな』となる小ネタがある。
ハゲは黙ってろ ちゃんとクリアした記憶があるのはドラクエ3だけ
迷宮組曲だとかバベルの塔だとか持ってた気がするがクリアしてないと思う
えりかとさとるの夢冒険の地蔵で詰んだ
20年後ネットで夢じゃないことを知った
懐かしさから中古マイティボンジャックを買い起動させたら
画面にクルクルランドが出てきた時の衝撃は忘れない
>>4
懐かしいw 初めて買ってもらったソフトだわ。
ちなクリアしたぞw >>1
マイティボンジャックは当時購入して遊んでた
攻略本読んで余裕で完クリ出来るようになったよ
当時のファミマガの掲載記録より高い偏差値を普通に出してたわw >>296
試行錯誤しながら考えればちゃんと解けるぞ(※迷宮の復活の一部は除く) >>43
暗黒惑星に行くまでにエネルギー無くなるから1回補給しに行くんだが、
ワープアウトすると座標位置が分からなくなるので、テレビの画面に直接マジックで印し付けてた 頭脳戦艦ガルだな
できなかったというよりする気にならなかったという感じだが
>>464
ファミコンが出た時すでに高校生だった俺からすると若いわ
ゲーセンのゼビウスなんかに比べたら
あんなチャチなグラフィックのゲーム機やってられるかという感じだった
ドラクエが出てきたあたりでようやくファミコンを見直した >>470
でも今になってMAMEとかで昔のアーケードゲームを見ると、
「あれ?こんなもんだったっけ?」って思うんだよな
凄く思い出補正されてることに気づく ゴーストバスターズはザコシのようつべ見て爆笑したわ。
あんな裏技小さい時に知ってたらなあ…。
FF3もたくさんジョブがあるけど、結局、忍者、賢者の強制ゲームだった。
今のガキはクソゲーだと文句言えるけど昔は文句言いながらも楽しもうって時代だったな
ウィザードリー2だったかな、クリアしてる事に気付かなかった唯一のゲーム
>>474
オニオン装備でたまねぎ剣士ゲーじゃないのか・・・ >>444
どっかの面で詰まったな、47だったか46だったか。。。あと一歩でクリアだったから悔しかったな。
ゲーセンのもほとんどファミコン版と同じなので長く遊べた。 >>307
じゃじゃ丸忍法帳は良ゲー
最初に選べる章で最後の4章に行く時の術と装備が決まるんだけど
2→3→1で行くと激ムズになる ドラクエ2
クリアする直前でファミコン返してっていわれて
できなくなった
最近のゲームと違ってクリア出来ないものが多かった
CPUの強さが理不尽なのよ
スペランカーはレバー横とジャンプ同時押しさえ意識してれば難しいゲームじゃない
マップも少ないし
スーパーピットフォールはバグだらけでクリアできたのかどうかもよくわからなかった
>>473
と思ったけど、あれはバッテリーバックアップだったと思うんだがどうだろうか。 >>475
何個も買えなかったからな。
だから貸し借りというネットワークもあった。 迷宮組曲って他の理不尽に難しいソフトに比べると全然緩いと思う
謎の村雨城
初期のディスクシステムのゲームは傑作揃いだったがコイツは例外
難しい上につまらない
マイライフマイラブ
JaneStyle 1.8.1/Sony/701SO/8.0.0
>>452
おれもクリアした
すすめーすすめーものどーもー
と言いながらやらないとオレゴスは倒せない >>7
割と早くにクリアして写真撮ったけどフィルムの最初の方で現像する頃にはもう… >>250
最後のボスを倒すのに必要な水晶の場所だけが解らなくてクリアできなかった
発売当時、攻略本買っても解らんかったわ ハイドライド1より3だろ
ダンジョンで10箇所見つけるとこで諦めたわ
ドラクエとFF以外
クリアできたゲームの方が少ないだろ、普通
あ、テトリスは何度もロケット飛ばしたか
思い出せる範囲でクリアできたゲーム
ドラクエ、FF系
スーパーマリオ、ファイナルファイト、ストリートファイターU
さんまの名探偵、定吉セブン、弟切草、かまいたちの夜
もっとあるんだろうけど、思い出せるのはこんなものだな
忍者龍剣伝は1・2・3全部クリアできた
何百回コンティニューしたか憶えてないけど
ダウボーイもクリアした
影の伝説も姫様助けた
スーパースターフォース
人生初の電源入れっぱなしで翌日まで置いておくって方法で挑んだがクリアできなかった
逆にマリオだののメジャーどころ以外はほぼ途中で投げたわ
>>517
ゲームセンターcxとかでクリアするところ見てると
こりゃ無理だわって思うわ アクション系はほとんどクリアできてない
マリオもディスクシステムだけど2がクリアできてない
あと影の伝説かな
何面かはクリアしたが拐われまくる姫にイライラした記憶
ウルティマだったか、歩いてると食料が減るんだけど敵倒して得たお金が全部食料買うために消える
延々、敵倒す→街に戻り食料買う→敵倒す、の繰り返しでいっこうに物語が進まない
ファミコンだとエンディングの無いゲームの方が多かったろ。
自分で買ったソフトはほとんどクリアしたが、カリーンの剣は無理だった
後半の世界で毎回スーパーサイヤ人化しないとザコ敵にも対抗できんがMP不足になる
未来神話ジャーヴァス
電池が切れた。自分的にはもうすぐでクリアしてたと思ってるが不思議と悔しさは無かった。
もうやらなくていいんだと安堵さえした。
後年、これがクソゲーの常連だと知る。
魔界村:ノーコンテニューだと3面が限界だった
ホーリーダイバー:5面のボスの脳みそみたいなので諦めた
エルナークの財宝:何とか2面行ったけどアクションの難易度が無理ゲーすぎた
ほしをみるひと:しばを仲間にした辺りで限界だった
チェスターフィールド:意味不明
ロマンシア:色々やったけど詰んだ
キャッスルエクセレント:無理ゲー
未来神話ジャーヴァス:うろうろして終わった
>>498
ここにおるで
なおナーサティア双惑星の場所はわからなかった模様。 シェンロンの謎
TAS動画でラストまで見られて感動した
ゼビウス
未だに4面より先に進めない
さすがに飽きたよ助けて
>>511
でもあれも公式の大会が開かれたそうだぞ。タイムアタック形式だったので、参加者は当然クリアは当たり前レベルでなければならないというかなりハードルの高い大会だったらしい。
世の中は広いな。 >>3
おにゃんこtownはエンディング無いパターンだろ
くっそつまらなかったよな
小学生の貴重な五千円を当時の自分に返してあげて欲しい >>533
あれコンティニューのできなくなるセブンアイランドがラストかと思ってたらまだ先があるんだよな。到底クリアできる気しないわ。。。 初期のやつは無限ループだったり
やたら難しかったりでクリアさせる気ないだろ
>>526
業界初1MBカートリッジとかなんとかパッケージに書かれていた気がする。
名声集めにつかれたわ。
画面からは見えないアイテム拾いとかホント糞だった、攻略本なかったらもっと早くに詰んでた。 MSX版のメタルギアの移植と聞いて期待したんだけど
>>443
ゆうてい みやおう …の復活の呪文の話してるんだか
もょもと 、すけさん、アイリンで間違いない
アスペは黙ってろ
ジャーヴァスでさえちゃんとした攻略本が出たのに、たけしは輪にかけて難解だったにもかかわらず街のガイドブックみたいな体の攻略本(赤本)でお茶を濁して多くの子供たちから見放された。
苦情が殺到してから慌てて多少詳しくなった攻略本(青本)を出した時にはもう誰も見向きもしなかった。もっとも、その攻略本でさえクリアにはほど遠い内容だったが。
最初から適切に情報を与えていたなら、もっと評価は変わっていたはず。
アイギーナの予言
アトランチスの謎
迷宮組曲
頭脳戦艦ガル
ドラゴンスレイヤーWは大人になってからクリアした
>>308
4周目以降はジャンプしながらフラッシュだね
どんなに残機あってもフラッシュ使い切ると詰むから別の緊張感ある ボンジャックは課長有野のGCCXを参考にすりゃクリアできるぞ
>>542
ローレシアの名前を64で割った余りで二人の名前が8✕8から決まるから、ランダムではないな キングスナイト
攻略本持ってなかったしそもそも近所の本屋では売ってなかったしムリすぎ
>>543
月刊ジャンプに完全攻略のったけど、途中でめんどくさくなって投げた
弟は地道に根気よくやってクリアしたらしい ・新人類
・戦場の狼
俺は縦スクロールが苦手らしい
銀河の三人、最後の要塞までは行ったんだけどね・・・
攻略本無かったらクリア出来ないのがアトランティスの謎
攻略本有ってもクリア出来ないのが迷宮組曲
セーブデータがとにかく消えやすくてクリアするのに苦労したのが忍者らホイ!
影の伝説とかマイク・タイソンのパンチアウトとかドラえもんは攻略本無しであっさりクリアした
>>561
てきえい はっけん
センサー さどう
てきは ガルバンゴル
そのかず 9 >>558
それは初耳だ、たけしの方だよね?
ジャンプはたまにそういうの載っけるな、月刊でもない何かのジャンプではファンタジアンっていうパソコンゲームの完全マップを載せたりしてたし、基準がよくわからないな。 初めて買ってもらったソフトがオバQだったけど、難しすぎたわ。
ワンワン砲の射程は長いわ、速度は速いわ、2発目までの時間も短い。その上、食い続けて行かないと死んでしまう。
そんなソフト、児童向けに出すなと思ったね
>>482
パーティーアタックでHPアップ+ブラッドソード+重装備でクアールに一発でやられるんよ
小学生に回避率の重要性はわかりづらい >>514
それだわ
セーブできないし長時間すぎて子供にはムリゲーすぎる
死ぬまでにいつかクリアしたいと思い続けているゲーム
マイティボンジャックは攻略本見てクリアできたが >>536
ほんとつまんなかったな
でも貸し借りのタネとしてまあまあ優秀だった クリアしたのしか覚えてないな
ボコスカウォーズとカラテカは脳汁出た
小学生の時に、友達の家に遊びに行ってテレビつけたら、やりかけのボンバーマンがタイム押してある状態だった。
それでやろうと思って、タイム解除したら、敵がすごい勢いで来て「ブシュー」ってやられて、慌ててテレビの電気切ったわ。
そしたら、友達が来て「父さんが徹夜でボンバーマンしてて、続きは夜やるから、今日はファミコン無しね」って言われて心臓がドキドキしたの思い出した。
ニュー速でファミコンスレが立つ度に、その時のこと思い出しちゃう
>>575
まあボンバーマンはクリア簡単だから気に病むことはないだろう おにゃんこTOWNなんて、ソフトあったんだな。殆どのソフトやったつもりでいたけど、今初めて知ったわ
>>560
新人類はありゃ仕方ないだろう。後半面が穴だの炎だの骨恐竜だの即1ミスの嵐で鬼畜過ぎる
>>570
クアールの前にモルボルグレートで苦しむヨカン >>563
大人になって何気に攻略サイト見て
ラスボス用にイカロス砲を温存してた俺がアホだったと知ったわ
そいつら用にあるんだなイカロス砲 >>410
ラストステージがどうしてもクリア出来なかった
‥それから幾年月tubeでクリア動画を見たら
間違った場所でひたすら敵と闘っていた事に気付いたw
出来る事ならやり直したい‥‥けどムリだは >>579
ガルバンゴルの固定出現位置は決まってるので、そこは適切にイカロスを使えば回数は足りるらしい。
ランダムで出てくるガルバンゴルはもう知らん。 クリアしたゲームも結構挙がってるな
ミネルバトンサーガは最終的にはゴッドハンドと札実シューティングゲー
銀河の三人は最後エンカウント運ゲーだった記憶
銀河の三人は場面ごとにレベル上限が決まってるのがキツかったな、ラストも十分とはいえない強さでレベルが上がらなくなる。そこをもうちょっと緩くしてほしかった。
たけしと言えば挑戦状が色々言われているが
その後に出た戦国風雲児も中々だったと思う
戦争はじゃんけんとかもうね…
運がない俺にはクリアは無理だった
チャンピオンシップロードランナー
あれは無理でした
スーパースターフォース
クレオパトラなんて解るわけない
くりりんううろんごくうてんしんはんやむちや
ひつころかめせんにんたお8い8いふるま
とうきょうとたいとうくこまがたばんだいのがんぐだいさんぶのほし
ACT、STG全般
ガキだったのもあるが数面繰り返してても楽しかった
ファミコンだと買ったり借りたりして遊んだ数あるソフトの中でもクリアしたのなんて数えるほどしかないよ
セーブ機能がなかった時代もあったし理不尽なゲームも多かった
>>103
まーたゆとりがやったこともないレゲーでイキってんのか
FF1なんて試練の城以降一気にヌルゲーになるじゃねーか
ラスダンで地水火風のカオスと再戦っつっても倒す度にダテレポで脱出→セーブ
が可能な時点で意味ないしどこがキチガイなんだかw
大体FF2が「攻略情報が出回ったから簡単だった」っつーんならFF1だって攻略情報
出回って簡単になってたはずじゃねーかw
なんでFF1は攻略情報出回ってない前提になってんだよw
どうせまたどっかのクソまとめブログとかの「デスで死ぬFF2のラスボスwwwww」
みたいなクソ記事読んだだけで攻略した気になってんだろw >>168
ててててててて、てれててーてっ
小学生んとき詰んだけど中学入ってからクリアしたわ >>159
イーアルカンフーってそんなに面行けるんだ!俺の持ってたのや友達の家でやったやつは必ず39面でフリーズしてた。購入した地域でバージョンが違うのかな?
>>181
デビルワールド?
>>514
空中面でポーズかけて長時間放置しといたらフリーズ。小学生の時最後の0001面に挑む時パーサーやバリアを買い込んでその面の最初でポーズして親とのおでかけから帰ってきたら止まってて絶望した シューティングゲームって終わり無いけどループしたらクリアでいいの?
ゾイドのラスボス倒したら一瞬で終わる?のが謎だったけど操作せず待てば続きが始まるのを20年後くらいに知ったw
>>587
俺はクリアした
確かクリア後に出てくるキーワードかなんかをハドソンに送って認定証みたいのをもらった気がする 607 ◆.RT.FANTA. (やわらか銀行) [ニダ]2018/10/26(金) 05:07:53.54
*☆+゚杏奈 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
ドラえもんの2面 魔境編
>>301
俺はクリアしたよ!曲を完成させた時は最高に感動した >>574
全16ステージ
裏も16ステージ
クリアしてもゲームオーバーの音楽流れて終わりだが一応終わりはある