PC 3DEngineとは、NECとVideo Logicが共同開発したグラフィックボードである。
PC 3DEngineはGPUとして元祖PowerVRを搭載した3D特化型のグラフィックボードである。
PC 3DEngineはPC-9821シリーズの一部の機種に標準搭載されていた。
単品でも売られていたようだが、たぶん都市伝説である。
1996年12月6日に価格は29,800円で発売されたと言われている。
単品版は1万セット限定で「Microsoft SideWinder ゲームパッド」をバンドルしたゲームパッドバンドルセットも発売されたとされるが、そもそも1万セットという時点でたぶん都市伝説である。
わずか3ヶ月後の1997年2月21日には添付ソフトを減らして18,000円(と22,000円)というお求めやすい価格になった。
名称からも分かるようにPCエンジンの末裔としてそこそこの普及を期待したのだろうが、PC-FXよりも悲惨な結果に終わった。
https://monobook.org/wiki/PC_3DEngine 対応ソフト
わずかながらPC 3DEngine対応ソフトが存在した。
これらの多くはPC 3DEngineを搭載していないと動かない専用ソフトである。
稀にPC 3DEngineを搭載していなくても動くものもあったと言われるが、たぶん都市伝説である。
* 電脳戦機バーチャロン - PC 3DEngineを搭載したPC-9821シリーズに標準添付されていた。
* バイオハザード
* ReVolt
* ULTIM@TE RACE
* ソフトウェアコレクション - ミニゲーム5個の詰め合わせ
* A列車で行こう5
* エニグマ
* 東方プロジェクト - なんと初代はPC 3DEngine専用ソフトであった。
ネクロマンサーの歌
ネ〜ク〜ロ〜
ネクロ〜マンサー こ〜わいよ
ネクロ〜マンサー こ〜わいよ
ハドソンやナムコの一般ゲームでも堂々と乳首描いてたよね
スプラッターハウスが良かったな
ゲーセンの上手い人のプレイみて攻略の参考にしたわ
ベラボーマンはアーケードとは違うけどそれでも面白かった
でも無限コンテニューの裏技使わないとクリアできなかった
こっち買っちゃった奴〜
わたしです 雑誌もあったよね
新作ソフトの紹介とか裏技とか載ってる。
POLYMEGAって拾い物のISOとROMは動かないのな
餓狼伝説2は散々延期されてやきもきされたけど待った甲斐があった正に完全移植と呼べる代物だった
操作感や敵のパターンがアーケードそのものでゲームバランス無茶苦茶だったSFCとは雲泥の差だった
F1サーカスの速さに対応できなかった親父に本体ごと譲ってもらいすっかりF1にハマった当時小学生だった私
バルンバいまだにプレイしてる。
めっちゃ面白いんだけど。
バイトしてCD-ROMユニットを買ったけど好きなハードだったな
スーパーグラフィックは許せないが
当時持ってたわpowerVRボードVRAM2Mしかなくて出来ないゲームとかあったが
今は亡き秋葉のPCショップで投げ売りされてたから買ってやった
バイオはPSより高解像度で出来て当時は満足したがバーチャロンは途中読み込みとかして最悪の重さだった
後にペン3の1GHzのPCでバーチャロン動かしたらヌルサクで感動したな
着エロアイドルがAV落ちした程度のもんだろあれは
一部のオタにしか人気なかったんだし
>>14
ティンティンティンティンティンティンという包囲効果の音が夢に出てきた >>33
2ボタンの機種でやるボタン配置じゃないよなw シンドバッドは絶対テストプレーしてない
ダメージ1ってなんだよ。
ドラゴンナイト2がどうしてもやりたくてPCエンジンCD-ROMを中古で買った
しかし肝心のエロ画面は当然カットされていたので それを見たくて中古のパソコン買った
自分ながらエロにかける情熱のスゴさよ
かとけんと竜の首が増えていくシューティングしかソフト買わなかったな
>>46
エロは人を動かすよな。
パソコン版は満足できたか? やっぱCDケースってのがあんまもう魅力ないな
ファミコンカセットの紙箱は店で見てるだけで欲しくなった
>>17
ガイジ軍からハンターを奪う神采配にハマってた ドラゴンスピリットは名曲揃い。
ゲーム的にはタイトル自信ないがMr.ヘリの大冒険が凄い面白かった
ドラスピはよく2Mビットで移植したよ
いろいろ削除はされてたが
イキリチンパン社長GKTG YSFMは中卒猿人です!
うる星やつらステイウィズユーが面白かった
OEDO808は読み込みさえ早ければ優秀なADVとして名を上げてただろうな
子供の頃、うちの父が役所に出入りの業者からPCエンジンDuoを貰って帰ってきた。そういう時代だったらしい。
>>51
はぁ?
紙箱の見るかに玩具のスーファミオソフトなんかよりずっと高級感あったわ
CDといったら大人が買う音楽CDだった当時に、
ゲームソフトを音楽ソフトとまったく同じくプラケースに帯つけて売ってたのが
すごく大人っぽくてカッコよかった キャラ選択画面が似すぎのファイヤープロレスリング2
>>64
第四章の列車殺人の盛り上がりは異常だった >>50
当然その後エルフをはじめとするエロゲにドハマり
近所にソフト売ってる所無いんでわざわざソフマップまで買いに行ったりしたなあ 若かった 本当のソルジャーシリーズの最高傑作はソルジャーブレイドでもなくファイルソルジャーでもなくSSSでもなくガンヘッドだよな
角川映画にぶっこまれてソルジャーシリーズで無くなってしまったが
>>56
ナムコは頑張ってたよね
ワルキューレもメルヘンメイズもアーケードとはいかなかったけど良アレンジで上手く纏めたよね
オーダインも嫌いじゃない 風雲カブキ伝はEDから奈落に落ちる展開に驚かされた。
>>53
作品となんの関係もないのに、社長のお気に入りというだけでピンクサファイアの曲ぶっこまれた
あの銀河お嬢様伝説ユナですか?(´・ω・`) 卍丸 一つだけ・・・教えてくれないか・・
俺はそんなに弱かったか?
どうしてお前たちの中で一番強いやつが戦わ・・ない・・・のだ・・・
>>80
ファルコムの多機種ででてるソフトってどれで遊んたかで好みが別れやすいんだよな
俺はpc-98から入ったから、ロムロム版のは音が軽くて合わなかった。FM音源のずんずんくる音色で聞き慣れていたので 借りパクされた時はすごくショックだったな
ナムコゲー3本貸したけど、貸すんじゃなかった・・・orz
大人の事情ってやつをしらなくて
ビックリマンワールドとファイティングストリートに激怒してた
パクリやん!ひどすぎやろ!て
>>82
俺はCD-ROM2が初めてだったからだろうなあ
ニコニコのBGM集動画も好き嫌いでもめてたししゃあない
あと好きなのがマクロスのシミュRPGのやつだな
最終面でミンメイがずっと歌ってんだ ニッチ層じゃなかったからPCエンジンは持ってなかったけど
マルカツとかファミ通とかでゲームの紹介記事を読むのは面白かったな
アーケードで人気の究極タイガーがご家庭で!?
>>81
バットでボール打つとカキーン!とかじゃなくポンッて何なのあの効果音 ダブルダンジョンとかあったなあ
モトローダーとかみんなでコントローラー持ち寄ってやってたころは色々輝いてた…
もうあんなに友達と集まってなにかやることはないだろうな
>>74
まじ神ゲーだよな
股間にモザイクはある意味爆笑だった >>77
地味でパワーアップとかの要素無いけど
CDで出たMCがレースとしては最高
ライン取りやブレーキング競争が熱い >>82
曲もアレンジかけすぎだし、無理やりCD音源にしてるからループ短くて不自然きわまりないんだよな…
あれはほんとに酷かった
フィーナ押しのけてリリアがヒロインになってる台無し改悪といい、鬼子にもほどがあるわPCEイースは >>96
当時できなかったから、プロジェクトEGGでやってみようかな >>70
あれはいい
1+おっぱい
1+f
火力てんこ盛りで楽しい
クリアするなら3+sだが >>92
何十年と経ってPCエンジンファンをオクで落札した
今、当時の雑誌を読み返すと面白いよ
末期はPCエンジンの未来について
読者のページで真面目に討論してた
「ソニーがゲーム業界に参入?!」見たいな憶測で話してた
大概、PCエンジンはなんだかんだで生き残るだろうと誰もが推測。
反面、残念ながらPCエンジンには未来はない
SONYがゲーム業界に乗り込んできたら、間違いなく食われるから。
と断言してた人もいるな >>104
DuoはNEC版ツインファミコンみたいな物でCDROMROMの上位互換品だから別物じゃないだろ ライジングサンやってたぞ
全然クリアできなかったが
往年のCDロムロムゲームは、後の人気声優や故人となってしまった声優さんの意外な演技が聞けてしまうんだな
マクロス永遠のラブソングは良作で有名だが、駆け出しの新人だった緑川光が主役だった
>>85
ゲーム自体もアレンジされたBCもバランスよくて今でも楽しめる良作だよ
ベタ移植だけじゃないってのがPCエンジンCD-ROM2の強さだった
のちに出たスーパーダライアスUは酷評されたけどあれはあれで悪くない 中古屋でpceとかduorがないんだが
みんな手放さない感じ?
>>101
ミニ四駆と被って地味なパワーアップでみんなハマってたなぁ >>83
ゲートボール好きのじいちゃんが買ってくれたなあ
ステータスの意味が分からなくてバークはつだから最初の5人選んでたなw >>112
POLYMEGAを買うしかない。
人柱かねて(´・ω・`) 最盛期は
月刊PCエンジン
マル勝PCエンジン
電撃PCエンジン
PCエンジンFAN
と専門誌4つあったな
>>121
金子恵美泣かせて暴れてセット壊して出禁 >>120
月P読者だったわ
裏技本が付録でついてくるときだけ電撃も買ってたな
でもみんな大好きなのはFANだから、中古本がプレ値になりまくってるのよね いちばんハマったのがラストハルマゲドン
その後はスーファミ、ネオジオだった平成初期の頃
>>125
PCエンジンFANが一番マニアックで読み応えある感じだったな
単なる攻略カタログ誌で終わらないというか
超兄貴の発売時も紙面トップで特集組んでて目を見張ったw >>46
おれはナディアの乳首みたさにPC買ってもらった
続きはまだかの >>13
これと女神天国2を買った
・・・訳が分からなかった・・・ >>128
FANは月Pやマル勝みたいな攻略情報雑誌から徐々に変わっていったんだよね
後期は特にみんな大好きな付録や特集に重点置いてたし
>>131
昔の電撃は角川とは別 >>39
発売したのもう13年も前のことなのかよ! >>80
兄貴のPCのイースもやらせてもらってたが、ロムロムのリリアが喋るのは感動した。小学校のときだったな >>84
かなりハマった記憶はあるがゲーム自体を思いだせずYouTubeでプレイ動画見たがやっぱり記憶にない ファージアスの邪皇帝
面白かったはずなんだがストーリーを全く覚えてない
スーパーグラフィックス発表されたときは欲しかったけど、買わなくてよかったわ
女神天国・銀河お嬢様伝説ユナ・ドルビーサラウンドのダライアス
調べたら角川お家騒動でマル勝からメディアワークスに移った人達が電撃創刊したんだな
ピニオンギアがグズグズに崩壊して捨てざるを得なかった。
ソフトは今でもエミュで動くけど。
月刊PCエンジン、電撃、FANは結構買ってたけどほとんど処分しちゃったわ
ときメモは当時攻略本が出てなかったんで、PCEngineFANの付録が大いに役立ったよな。覚えてる人いるかな
>>102
リリアの人気はPC88、98版の時点でもうすでに鉄板だったから、後発版でメインヒロイン張るのはしょうがないね
なんつったってリリアの歌まであるからな 世の中なんでもあるもんだな
ときメモ8800円だったっけ?
当時は興味なくて、PS版買ったな
スーファミPCEメガドラの頃が機種ごとの性能差に特徴あって面白かったな
画面写真見ただけでどのハードか分かるというか
カトケン動画見たらステージ1からかなり凶悪なステージ構成で笑った
あんなんよくやってたわ
シャトル買ったらCD ROM付けれなくてコアグラ2買い買えせざるを得なかった
ナムコのアーケード移植でも結構な難易度だったのに、
タイトーはさらに輪をかけて難しかった記憶
そう、ニュージーランドストーリーとかいうかわいい面被った鬼畜難易度ゲーが特に
>>159
シャトルとスパグラは罠だよなぁ
一応スパグラにはインターフェイス用意されてたけど
アレとCD-ROM2繋ぐとアホほど場所取るし現実的じゃなかったな __,,,,_
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. -‐ '''ー {!
| | ‐ー くー |
ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 ゚'}
ヽ_」 ト‐=‐ァ' !
ゝ i、 ` `二´' 丿
r|、` '' ー--‐f´
_/ | \ /|\_
/ ̄/ | /`又´\| |  ̄\
天皇陛下がこのスレに御興味を持たれたようです。
>>114
出てないと思う。
代わりに、ダンジョンエクスプローラーを買った。 >>65
CDケースにそんなにプレミアム感見出してた奴wwwww うちに新品同様の本体まだ残ってるわ
powerVRのエグニマ買ったな
もちろんpowerVRとともに
バーチャロンはMMX版を買ったな
月間のpcエンジン専門誌で3〜4誌くらいあったよなー全部買ってたわ
中でも好きだったのはpcエンジンFAN
>>163
陛下と竜の子ファイターについて語りたい >>169
クリアしたのにハズレ引くとステージやり直し PCエンジンのアニメ絵はさすがに今見るとみな古臭く見えるけど、イースWだけは今見てもかわいい。
天外2は本当に面白かったんだろうなぁと思う
やったの小学生の頃だけどわりと細かいところまで覚えてる
もう少し成長してからのFF7とか結構真剣にやってた気がするけど話の大筋以外ほとんど覚えてない
家の中探したらまだ本体持ってた
けどソフトが見つからんかった…
Duoってレアなのね、20年くらい前
近所の友達に本体ごとあげちゃったわ
Duoは頑丈な感じがいいよね
DuoRのちゃちいこと
FF7の感想はそれが正常。
社内オーディションで集めたシナリオを無理矢理繋げて作ったから無理が生じてる。
>>176
だが肝心のCD-ROMドライブの耐久性はDUO-R/RXのが上だと聞いたことある
最低は初代CD-ROM2で、世代交代ごとに壊れにくくなってるとか エストポリス伝記より前にでたゲームで、エストポリス伝記と展開そっくりなゲームの名前忘れた。
あれはちょっとパクりすぎ。
多人数でゲームできたのか楽しかった
ファイヤープロレスリング
ボンバーマン
を友達と徹夜でやったなあ
>>173
テキストが凝ってるゲームは印象に残る
マザーとかもセリフ単位で覚えている 天外1はエンカウント入ると5秒くらいロード挟んでたのによく最後まで我慢しながら遊んだな
当時は音声が非常に悪かったからセリフは雑音まみれ
THE功夫の主人公の体力ゲージが0になると三味線のBGMがかかるけど
初めて聴いた時に感動したわ
会社は違うけどニンジャウォーリアーズの移植版も
三味線部分を再現して欲しかった
>>186
ファイプロの4人プレイはこれやなあ
1と2で格段に質が上がった 雑誌に載ってた移植希望ランキングのタイトルで
ドラクエが常に上位やったわ
後にエニックスに取材して、
「社内でもPCエンジンで開発したがってるスタッフが結構いるんですよ」
「CD-ROMだと、すぎやま先生の音楽もそのまま再現できますし」
みたいな内容だった。
>>194
ゼロヨンチャンプ2の警備員のアルバイトで巡回中のBGMと
不審者との戦闘時に鳴るBGMは両方CD音源やったけど
戦闘に切り替わる時の読み込みが2秒くらいだったから、
なんとかなったと思う もうdosvマシンの黒船が来てWindows95もリリースされた後にこんなことやってたのか
>>34
よくわからんが
デイトナとかと同じようなパッケージで
Windows版とは別物なのか? PCエンジンがそこそこ成功したのは出た時代が恵まれてた感じだしな
>>46
まあソープ行けばその半額以下で
触り放題吸い放題なのにな >>153
下まで基盤だったんだな
先端部の黒塗りだけかと 最近しょっちゅうスレが立つから天外2は過大評価以外にそんな言うことない
>>200
未成年に決まってんだろバカジャネーの。そんなことも分からないの?どんだけ低能だよ低学歴 初代CD-ROMROMシステムだとエンディング前に100%フリーズするブライ2
ハッカーズの持ってた人いないの?
しあわせうさぎとか
PCエンジン買った奴はバカだと思う。もう少しまてばスーファミが発売されたのに
普通はスーファミまで待ったよ。なぜならファミコンで面白いソフトがいっぱい発売されたから
特にRPG。PCエンジンて邪聖剣ネクロマンサーみたいなクソゲーしかなかったでしょRPG
>>210
お前PCEがいつ発売されたか知らないの? コナミも色々出してたな。
パロデウスだ!とか、スナッチャーとか
>>210
PCエンジンでしかできない良作ゲームも結構あってな
自分にはアクションやシューティングが重要で、RPGは二の次だった CD ROM ROMのCDをCDデッキで再生したら
ゲームの音楽とかセリフは順番に聞けたな
あのイースは納得できなかった
音楽のアレンジがゴテゴテし過ぎ
喋るのもイメージ壊れた
スーファミは発売が遅すぎて数年でPSSS出てきちゃったからな
>>209
AV誕生と同人作家のエロイラスト集なら買ったがイマイチ
レッスルエンジェルスの永原の方が抜けた 最近のDuo高過ぎじゃね?
最低でも2万くらい出さないと買えないとか
>>210
普通2個もちでしょ
メガドライブは任意で メガドライブは、発色数がどうとか言われながらも、結局はAmigaやAtari STを撃退した名機。
PCエンジンゴトキニシノゴノ言われる筋合いはない。
定吉七番の街の音楽が好きだ
夜になると眠い感じになる
次のPC−FXが始まるまえから終わってのが悔やまれる。
pcエンジンは面白いゲーム多かったわ
64みたいに少数精鋭ってイメージがある
究極タイガー、最高に面白かった。
物凄くパワーアップするが、敵も強い。
バリア類は無くて発動が遅いボンバーなので常時緊張。
カタい敵に撃ち込む感覚が、実にイイ。
Pcエンジンクラシック出してくれないかな
もちろんsuper cd-rom2でエロゲてんこ盛りで
>>222
だな
それにスーファミなんてPCエンジンより3年以上遅れての発売だしな
待ってたほうがよかったなんて言うのは後だしジャンケンだ >>215
オリジナルスタッフの山根ともおが関わって出来た結果があれだから
顔グラフィックは山根氏本人製だしCVの選定にもおそらく出席してるだろうから
パソコン版からのファンが不満に思ったとしたら悲しい話だな >>105
4+Fもなかなかの火力で面白いぞ
クリアは難しいけどw >>235
メーカーに電話したら回避方法教えてくれたよ
「ラスボス倒して会話イベント始まったら音声が飛ぶまでCD-ROMドライブを小突け」っていう
中々荒々しい対処法だった >>210
バーカ3年も前にだされたハードといっしょに
すんな。しかもPCエンジンのほうがおもしろいし 貶すの間違いか? このスレは他機種貶すレスほぼないな
>>29
F1サーカス懐かしいな
低速モードでやると鈴鹿の最終コーナーで止まってると
他の車が次々とクラッシュしていった後 走り出すとなぜか高速モードになってたりしたな そもそも初期のスーファミよりもPCEのが凄かった
中期くらいからスーファミすげー!ってなったからなあ。
カードがだんだん厚くなってた
コーエーのゲームのために1番厚いの買った
>>135
別じゃなく元々は角川だったんだよ
角川書店を牛耳っていた角川春樹に弟の歴彦が対立して独立し設立したのがメディアワークス
その際、マル勝PCエンジンのスタッフもほぼ全員が離反した
このくだりは角川お家騒動でググればいくらでも出て来るので気になる人はwikipediaでも読んでくれ なぜか大竹まことが番組をやってたことは覚えてる
あれ関東限定かな、テレ東だった気がする
PCE-CDROM2で1番原作との違和感が凄かったのはソーサリアン。
>>252
白エンジン、コアグラ、コアグラII
Duo、Duo-Rは全部本体形状違うぞ
同じなのはDuo-RとDuo-RXくらいだ 白とコアグラは端子が映像違うだけ
はコアグラは中身同じだろ
本体のそれぞれの違いをわかりやすく知りたいわ
シャトルって何?
あれ子供の頃かっけー!って思ってた。
>>215
音楽はCDロムにしては少しさびしいとか当時レビューされてたな
あと移植モノとしてはその年一番の出来とか >>215
初めにpceイースやった人なら受け入れられるんだが、そうじゃないと違和感抵抗感あるよね。 >>224
CDを含めればPCエンジンの圧勝なんじゃないかな
メガCD・・・・シルフィードしかしらない >>253
ナムコの昔のアーケードとかを移植するにはちょうどいいんだけどなぁ >>257
PCエンジン、コアグラフィックス、コアグラフィックスII:コア構想の核となる存在でCDROMドライブとインターフェイスユニットを接続する事でCD-ROMソフトがプレイ出来る
Duo、Duo-R、Duo-RX:上記のユニットを一体型にして内部メモリを増設、ファームウェアもアップデートしてSUPER-CDにシステムカード無しで対応
PCエンジンシャトル:Huカードでのプレイのみに特化した廉価版
PCエンジンLT:コアグラフィックスに4インチTFT液晶モニタを増設した上位互換機で価格は10万円
PCエンジンGT:Huカード専用ハードの携帯機で別売りのチューナーユニットを装着すれば携帯テレビとしても使えた
因みに今でこそTFT液晶は当たり前だが、当時は極めて高価で
ゲームボーイやゲームギア、ワンダースワンはコストの安いSTN液晶を使用していた まあ当時のAC系はサンプリング音源も容量に物言わせて使ってたし
当時の家庭用の音源はメモリーの制約も相まってどうしても貧弱に
なってしまってたからな
>>11
自分の場合ベラボーマンは無限コンティニューは使わずに
隠し1up全回収とその場コンティニューの裏技でクリアしたな
アーケードから見たら難度は下がってたけどおもしろかった 巣鴨キャロットのアホどものせいで当時のナムコACゲーは妖怪道中記とか難しいのが多かった
>>264
あれは慣れるまでが相当大変だったな。
慣れたらかなり楽になったけど。 夏休みに婆ちゃんち行ったときに貰ったお小遣いでコアグラフィックス買うも
堪能出来たのは夏休み中だけだったな
学校始まってちょっとしたらジャイアン的なクラスメイトに本体とソフト2本持っていかれた
泣き笑い気味に返して欲しいってお願いしてたら何度目かで、誰かしらから分捕ったであろう
黄ばんだノーマルのPCエンジンを渡されてそのまま卒業して疎遠になってしまった
だからPCエンジンのゲーム見るとお小遣い無駄にしてしまった婆ちゃんに申し訳ない気持ちになる
またシュビビンマンとハニーインザスカイやりたい(´・ω・`)
凄ノ王伝説の音楽はPCエンジンの音源の特性をうまく利用して作曲されてて
綺麗な音楽だったな
原作が途中で投げられたからあれが正規の終わりと自分の中では思ってる
>>201
よく見てみ
SDカードが刺さってるっしょ?
これはPCエンジン用のマジコンやで >>259
PCやってた兄貴は背景の多重スクロールはPCには敵わないと言ってたな 俺の周りの友達は誰も持ってなかったわ
でも加トちゃんケンちゃんのゲームの話を誰も持ってないのにみんなでして笑ってた
そーいやPowerVRはPCI版のIF-SEGAで単なるISAブリッジとしても使われてたっけか。
windows初期は専用のグラフィックボード挿さないと出来ないゲームとかあったからな
まだnvidiaとかATIが台頭する前だし
>>267
PCエンジンユーザーは他機種持ちが多いってのが背景にあると思う
そりゃ24800円の本体に57300円のCD-ROMセット買うくらいの財力あれば他機種も買うわな PCエンジン買ってたのは、バイトして金もってる兄ちゃんとか大人のゲーマーだろ
俺がもし当時大学生以上だったら、PCエンジンのスーパーCDロムロムとメガCD絶対買ってたと思う
ゲームの中で実写ムービーとか、アニメキャラ動いてしゃべるとか、
スーファミとは一線画す高級ゲーム機のイメージだったなぁ
今だとPS4 proやxbox one xみたいな感じかな。もっとすごいかな
初代ロムロムだと音声がADPCMの時ピーピー雑音ひどかったな
それがDUOに変えたらピー音が無くなってかなり聴きやすくなった
今見ちゃうとしんどいな
オープニングで声優出演とか出たり
今のゲームでも音声消してる俺には音声消せないこのころは多分地獄
この頃は社員声優も多かったろうし
pc-fx買ってチームイノセントやりながら天外魔境3出るの待ってる
>>210
ファミコンもディスクシステムもツインファミコンもPCエンジンもCDROM2も
スーパーファミコンもスーパーシステムカードも親に買ってもらった
スーファミはFF4発売直前に買ってもらったな
PCエンジン+CDROM配置は俺の部屋、スーファミ配置は兄貴の部屋だった
弁慶外伝という和風RPGがあるよ
超佳作、名作でもいいけどエンカウント率がおかしすぎて佳作扱い
桃太郎伝説2は間違いなく名作だよ
やったことないならやったほうがいいよ >>265
アーケード版ドラゴンセイバーはロケテストやったら、難し過ぎて誰も一面ボスのアキラを倒せなかった
なんて話もあったっけなw PCエンジンで社員の声優ってあんまり思いつかんな
出た当初から最高の電子基材とか収録で使ってたし
青ニプロは常連だったし
>>278
初代とDuoは、ADPCM用メモリが64kBで変わってないけど、SRAMが64kBから256kBに増えたから。
あと、ソフトウェアの向上による レミングスが音も良くて好きだったけど、反応が悪かったのが凄く残念だった
>>281
チームイノセントはフルポリゴンでリメイクするべき
FX買わずにPS買って以降はPS派になったのでずっと移植されるの待ってたわ… >>277
俺小学生だったけどクリスマスにロムロム買ってもらった。イースと一緒に どんだけボンボン多いんだよここは
いくらクリスマスでも子供に総額5、6万円のもの買ってくれる家庭って
まだ国内だけの小さな市場でもやって行けた時代だしな
今は世界市場取らないと厳しい時代任天堂ですら苦戦してるんだから
>>291
当時はゲーム機を買える店が沢山あったから安売り競争も激しくて、意外と手が届いたんだよ
SFCなんて1万ちょいで本体売ってたし みんなゲームボーイしてた中金貯めてGT買ったな
自慢しすぎたのが災いして友達出来なかった
>>291
まわりはもっとボンボンだった。でもクリスマスにミニ四駆公式コース買ってもらったり、いろいろ買ってもらったな >>210
たしかにPCEやMDには手を出さず、FCからSFCに以降するやつが普通というか大半だったな
マリオもドラクエもFFも任天堂ハードでしか出来なかったもんなあ PC-FXは友達の家でやったファイヤーウーマン纏組が面白すぎて買ったンだけど
後にPSに移植されてクソワロタ(´;ω;`)
>>291
比較的ボンボンが多いからこんなところに書き込みしてんだろ
ふつーの家庭持ちじゃ子供の世話やらで時間ガナイ >>293
そしてソフトも1万超えが普通になるっていうね
昔はほんと中古以外買えなかったわ >>293
そうそう今と違って新品も定価割れしてたよね。
街のゲームやさんだと
9800円のソフトは高くても7800円くらいだった。 レス抽出】
対象スレ:PCエンジンの話しようぜ
キーワード:VA
抽出レス数:1
>>291
77年生まれだけども
ガキの頃はなに不自由なかったね
80年代に色々とゲーム機が発展途上で様々な物出たと思うけど
欲しい物はほとんど買ってくれた
ほとんどの一般家庭がそうではないのか?
買ってくれない家庭はドリフを怪訝に思うようなお堅い家庭のような気がする 完全移植とまではいかなくてもアーケードの移植をバンバン出してたのはすごい。
>>306
完全に別物になってたけど
メルヘンメイズは嬉しかったなあ。
後は開発ナムコのバルンバは意欲作 >>301-302
SFCの話になって恐縮だが、
定価11,400円だったFF6を発売日に9,000円で売る店が自分の住んでる隣町にあって、
超行列に並んで買った記憶がある
今考えると、いったいどうやって情報仕入れたんだろうって思うが、
大抵安い店の目当てはみんな付けてたんだよね シュビビンマン2とドラスピばっかやってた
シャトルで
PCE版スペースハリアーがそこそこ出来良かった
X68000というスネ夫しか持ってないパソコン版スペハリを除けば
ファミコン版、Mark3版、MD版スペハリ2と比べて一番遊べた
俺の近所の店は安売りしてる店はなかったわ
三国志4を14800円で買ったし
>>270
その後原作完結編描かれたけど朱紗は人間やめちゃって、凄ノ王は天舟ラングーンが倒しちゃって、と酷かった
ゲーム版の方がきれいにまとまってる
なにより最終パーティーが朱紗、雪代、瓜生だし 源平とかR-TYPEは素晴らしかったな
完全移植ではなかったけど
アケ版の練習するには充分だった
これのおかげで源平、R-TYPE、モンスターランドはアケでもクリアできるようになった
凄ノ王伝説はどんなやり方しても必ず一本道になるんだけど、
そこにたどり着くまでに色々試せたな
>>308
当時謎の情報網あったよね。
うちは上級生から回ってきたけど、その上級生がどこから仕入れたかは知らないw 逆に自由度がめちゃくちゃ高かったのが、ファイナルラップツインのクエストモード
各地のチャンピオン倒さなくても強行突破できたし
>>316
攻略本や雑誌にも載ってない攻略情報とか裏技とかもね
有名なガセ情報が、ネットもないのになぜか全国的に広まってたり AVオタク、ゲームオタクの兄がいたのでROM2で難なく遊べたのが良かった
ナムコ、ハドソンのゲームでよく遊んでた記憶
ファミコンと違って触ってもフリーズしなかったのがよかったな
98NXに入ってたのはこれかな?
でもRIVA128入ってたしな。
解像度が違うのかR-TYPEもグラディウスも上下にスクロールして死ぬほど違和感あった
グラディウスの二面のすり抜けられる岩に当たり判定あって激怒した
ムッシュゴリグリ・鈴木・ド・ヤコペッティの優雅な生活
構造上Huカードにバックアップ電池詰めなかったのが痛かったな
というかあんなカードにする意味なかったと思うんだがね
>>13
女神天国2
ああっ女神さま!
ブルーブレイカー
ディア・ラングリッサーFX
天地無用!魎皇鬼
ミラークルムtheラストレベレーション
スーパーリアル麻雀PV FX
同級生2
ファーランドストーリーFX
きゃんきゃんバニーエクストラDX
ドラゴンナイト4
Piaキャロットへようこそ
は買った。 >>326
レイフォースはいい会社だったのになあ。
ミラークルム以降も作り続けてほしかった。
リメイクでなく。 >>1
天外魔境2欲しくてお年玉握り締めて買いに行った
それをきっかけに天外魔境カブキ伝、SFCのやつ、ジライヤもやった
ドラゴンナイトがエロくて好きだった
墓場のBGM怖くて大好き
イースも全部やった
今のイースはクソ
日本ファルコムは神だと思った
限定サントラ全部持ってる 初めてやったイースは3だったけどバレンスタイン場と最初の採掘所かなんかのBGMカッコ良過ぎてそのままCD買いに行った
今もある
>>193
本体300万台突破したから移植の話が出てきたんだよなw
ドラクエクエストは
・1番売れてるハードで出す
は有名だが、他に
・かつ勢いがあること
・最低300万台普及してること
があって300万台だけ一人歩きしたんw
結局勢いが無いからダメだったw 大戦略で隠しコマンド入れたらエアウルフとkittとファイアーフォックスとAT‐STが使えたよね
テンゲンの発売中止のヤツw
マーブルマッドネス
オブザウォール
ピーターパックラット
マジカルパズルポピルズ
どう考えてもPCエンジンで売れると思えないよなw
でもマーブルの音とかいいな
クラックスの4個消しの時も思ったけどPCエンジンで
こんな音でるんだってw
たしか卒業2かな?
PC-FX版とPCE版がほぼ同時に発売されて驚いた記憶ある
>>325
ハドソンの負の遺産を引き継がされたせい
なんであんなはやりもしなかったものをそのまま採用したのやら… >>262
さすがNEC
88,98と同じくいくつも機種だしてなんだかわからんな 何でもファミコンって言ってた親の知能の低さにビビってたわ
>>260
メガCDは16bit世代で唯一スターブレードが移植できたマシン。
ムービー再生しながらワイヤーフレームを表示するには、CDドライブ側にもCPUが必要。 >>311
キャクターがちょっと小ぶりだけど良くできてるよね。
メガドライブはなんであんな変な続編にしちゃったんだろう?
松島徹に「6Mで作れ」って丸投げすれば良かったのに。 >>330
妙にというかファーストだしね
販売はNECHEだったけど >>262
何か忘れていないか?
大魔界村ができるやつ…。 >>329
YS3は灼熱の死闘が最高にかっこいい
バレスタイン城なんかしょぼい
【PCエンジン】YsVbgm 「灼熱の死闘」 イースV【PCE】
メガドライブはなぜか自分とこのアーケード移植がへったくそだったな
アケとコンシューマ部門が仲悪いとか聞いたけど、あれならもう出すなよってレベルのものばっかりだった
>>333
そうなるとMSXに勢いなんてあったのか?という疑問がわくんだが >>350
パソコンでは一番普及したハードだから
というか一番売れたハードとかルール持ち出したのはもっと後の話だと思うけどな
少なくともPSに移籍するまではそんなこと言ってなかったと思うし >>349
PCEの移植はクオリティー高かったよね
ゲーセンでヒーローになりたくて最後の忍道必死に練習したわw
なれなかったけど >>349
一応MD版のコラムスのタイトル画面がAC版と1ドットも違わないってのを当時売りにしてたぞ
MDのドット比率はACの主流だったドット比率と一緒だったからな
カプのCPSYSTEMとか特殊な解像度のもあったけど >>349
そもそもセガでコンシュマーをやるのは新人
OJTという名目で何一つ教えず新人に勝手に作らせるのがセガの社風
2000年頃までずっとそのやり方でやってきた。 今から見ればふざけた話だが
セガのコンシュマー部隊は完全に新人の研修のためにあったので
セガのハードは
sg1000の時代から素人にも作りやすいように性能よりも平易なハード構成にしてた
だから、競合機の中で一番ハード性能は低いが
スーファミやエンジンに比べて圧倒的に作りやすくなってた。
メガドラが大ヒットしたんでその路線はやめたわけだが
こんどは、サターンみたいな奇っ怪なハード出して逆に海外でサードパーティーが離れた
システムカードを間違えた時のエラー画面が見たくて
わざとやった人、手を挙げなさいw
PCMDのアトミックロボキットとか当時ゲーム雑誌で比較されてたがやっぱり同時発色数の差が
色んな移植物に影響出てたからな
>>354
あれはほぼ互換機と言っていいからな
てかあれで移植失敗したら逆にすごい PCEは余計な機能つけずに
実質的にファミコン上位版というコンセプトだったから
それが良かったとおもう
天外みたいなCDROMの大容量をいかしたRPGに当時FFの坂口も嫉妬してたからな
サターンのハードの失敗って単純に性能低かっただけなんでしょ
昔読んだ話では、開発終盤になってPSの性能が予想以上に高いことが判明、
焦ってCPUを無理やり二つにした。
突貫工事の為、なんちゃってデュアルCPUになってしまい性能それほど上がらず、FFはPSへ行き負けハードへ
自分は当時、オリジナルゲームよりもいかにアーケードゲームの移植が良く出来てるかを基準にしてたな
ダンジョンエクスプローラー、モトローダー、走れワガマンマーで友人と遊びまくったのがいい思い出。
???「愛してるよ卍丸ぅ〜」
子供心に狂気を感じた良いキャラクター
ところで死ぬまでには本物の天外VNAMIDA出して欲しいんだが?
>>363
メガドライブもデュアルCPUなんだが、どこでそんな適当な妄想思いついたんだ もう実機ないんだけど、PCに大竹入れて、CD突っ込めばプレイできんの?
>>371
デュアルCPUはメガドライブじゃなくてメガCD
あと、サターンは実際に失敗ハード >>370
少なくとも90年代後期までは、ほとんど放任主義がまかり通ってたよ >>120
マル勝のムッシュゴリグリ・鈴木・ド・ヤコペッティの優雅な生活が好きだったな >>363
スーファミメガドラの次であそこまで性能上がるとはわからんだろー >>374
ロムロムなら大竹
ヒューカードならレトロフリーク サターンのエミュの人はプレステよりも凄いって豪語してるけど、あれは嘘なん?
プレイステーションというのは、ゲーム機のために
ハード会社が金払ってチップを設計させたはじめての機種
それまでは、リコーなりヤマハなりと言った、半導体を開発してるメーカーが
自己リスクでチップを開発してたが、この方式だと、リスクが大きすぎて
開発費用をさほどかけられない。
まあ、セガやNECが古臭い考えでやってたのに
久夛良木だけが未来を見てたってことだ。
先に行き過ぎてあとで失敗するんだけど
ドルビーサウンドのダライアスだけはpsでも出せなかった。
>>382
設計思想が違うからどっちが凄いとか一概には言えんよ
例えるならサターンは高級サルーンのレクサスLSでPSはハイクラスGTカーのGT-R ファミコンしか持ってなかったから、当時は持ってる奴を憎んでいた
>>388
当時好きなファミコンソフトの名前でもあげていけ >>386
それはない
セガのハードを車で例えるなら改造車みたいなもんだろw みつばち学園の投票で井上麻美の写真に皆騙されたなぁ。実写ブ○だった。
迷宮のエルフィーネをクリアした俺を褒めたい
別に西村知美は好きじゃないけど
魔物ハンター妖子は期待して発売日に買って
プレイした時のハズレ感は忘れる事はできない
EDテーマは好き。戦えファイトファイト♪
>>377
放任主義というか、
上の人間が満遍なく忙しくて新人にかまってられなかっただけ。
最悪、課長クラスの管理職が現場復帰してコードレビューしたり仕様書いて実働していたほど。
(当然、通常業務が他のスタッフに割り振られること一切なし。こなした上で夜中から実働)
平も残業代固定でダニ臭する布団が平然と置いてあり
泊り込み常態化していた時代の話だ。 卒業と卒業2はクオリティが非常に高い
今やっても遊べる
プリメと誕生デビューはめちゃくちゃおもしろいわ
絵が古臭いけど
>>387
画質ならβ
いかんせん三倍モードで最大三時間しか録画出来なかったのが痛かった 俺の家なんか未使用のDuo、メガドライブ2&メガCD2もあるし。
さらに未使用の初期型PS3、PS4、PS4 pro、Wii、Switch、xbox one、xbox one xもある。
>>396
それを放任主義っていうんだけど、おまえは日本語もまともに使えない馬鹿なんですか?
会社が新人育成のためのリソースをそもそも確保してないんだから放任主義以外の何物でもない >>361
でもFFは6で「SFCでこんなの作るのかよ・・・」って他社を絶望させた DUOの蓋が意味不明だったよね、カードを頻繁に抜き差しするのに。
まあはめ込みだったから外せたけど。
セガはブラックな社風と合わせて伝説のクソゲーメーカーとして語り継がれる有名メーカーだけど、PCエンジン、NECは特に語る事もない。
セガは、メガドラまで出力端子がノイズ乗りまくりでボケボケだった
NECはコンポジでもノイズ対策をちゃんとしてて、きれいに映るんだよね
このへんはおもちゃ屋と大手(当時は)家電メーカーとの違いは感じた
普段ピンボール全然やらないけど
エイリアンクラッシュっていうピンボールはめちゃくちゃ面白かった
今も白PCエンジンとCD-ROMROM、DUO-RXを持ってる。
あんまり残しておきたいゲームてそんなにないんだよな…
ダライアス、ファイティングストリート、魔境伝説、パワーリーグが好きで残してあるけどSUPERCD-ROMのソフトは一本も残してない…
他に移植されてなくて、これだけはやっとけてゲームSUPERCD-ROMでRPG以外であるかな?
>>409
プライベートアイドル
(作りが凄いから名前で無しだわって判断しないでね) PSとサターンの対決になったとき
セガハード責任者の佐藤と久夛良木健が友達で
「おい佐藤、うち(ソニー)とは勝負にならんからやめとけって」って舐められてたそうな
いま思うと旧ロムロムからスーパーCDロムへの移行って異常なほど急速に進んだよな
移行期に出た両対応ソフトとかもあった
>>409
ムーンライトレディはマジお勧め
当時はセーラームーンのパチモノって言われてたけど難度が結構高くて歯ごたえあるぞ 弟のもってたPCエンジンのカードのロボットのゲームなんかやってた記憶があるな
いろんなハード兄弟で買ってしまって乱立して訳わからなくなってた
いまの電子マネーみたいな状態
アーケードカードに対応してる
卒業IIはACカード使用時はBGMがCD音になる
誕生はACカードでもBGMが内臓音源のまま
なんだけどCDにはちゃんとCDサウンドが入ってるw
鳴らないよな?w
>>424
やる予定で曲まで作ったけど実装できませんでしたっていう事情があったのかも
わかんないけどね
メガCDだと電忍アレスタというゲームで未使用のCD音声が入ってた >>420
RPGi以外でと言ってるのに平気で
RPGを勧め、しかも勧めてるゲームがマイナーなクソゲーというあたり
いかにも他人とコミュ取れない独りよがりの猿人ヲタらしいレスだな 猿人ヲタが神ゲーと崇める
銀河お嬢様伝説ユナが、制作費たったの一千万円の
粗製乱造ゲームの一つだったように、
PCエンジン後期のギャルゲーは基本的に低予算で作った
クソゲーばかり。美少女出しておけばオタクが買う
という安易な発想で作ったもの
国内ではスーファミ勝利、海外ではメガドラ勝利という状況で
エンジン相手にソフトを供給するサードが減ったため
ハドソンとNECーHEがタイトル数の過半を供給せねばならず
んで、零細ソフトウェアハウスに低予算でギャルゲー作らせた
バックアップ機能無しとはいえ
あの薄いカードにデータ詰めてスーファミ並みのグラフィックなのは当時としてはスゴすぎる
携帯機もあったしな
>>430
元々ROMも中身はあんなもんで外骨格のほうがごつい
それをはがしてBeeカードですでにコンパクト化自体は成功してたし、技術としては大して画期的なもんではないよ
じゃあなんでこのコンパクトさが流行らなかったって、拡張性がないからに尽きる
据え置き機じゃそれは致命的な問題にしかならなかった
ファミコンやスーファミは本来余分な要素であるROMの外殻に大容量ROMだのSRAMだの特殊チップ埋め込むことで延命されたわけだけど、Huカードにはそれがない
「バックアップ機能なしとはいえ」じゃなくて、なんでこの時代にバックアップ機能無視したのとしか言いようがない >>431
そこがPCメーカーの作った機種だったってことよ
バックアップ機能は外付けで一括管理すればいいっていう考えにしかならなかった 無駄に機種を増やしたのは本当にクソ。
一番糞だと思うのは廉価版のシャトルは
基本的に初代と基盤は同じで、値下げの理由付けのために
わざわざ端子を殺してるだけとか言うやつ。
パソコンビジネスのやり方だし、
パソコンでそれやっても糞だと思うのに
ゲーム機でそれやってどうするっていう。
セガみたいな糞メーカーに負けるのも当たり前だ
>>433
カラーテレビゲーム15
よりだいぶマシだよ 発売時点でコントローラー1個のお一人様用ゲーム機だったのが不味かったと思うんだよなぁ
ファミコンが家族や友達と遊ぶってので買ってもらえたのに
>>419
旧CD-ROMユーザーにはSuperシステムカードでスマートに対応できたのが大きいよな
初代ロムロム買える財力のあるユーザーなら余裕でクリアできる追加投資だった
一方で新規ユーザーには一体型のDuoでトータルコストを抑えて訴求できた 機種増やしまくったのは
ソフトはハドソンがほとんど作ってるんで
ハード売らないとNECHEの利益がないからだと聞いたな
一応NECアベニューという子会社でソフト作ってたがそれもほとんど移植だしな
あとからNECHE自体もソフト出し始めてカオスな状態に
失敗はシャトルとSGだけ
初代白エンジンでも、本体買い換えなくてもアーケードカード買えば良かったわけだし
PC 3D Engineは当時秋葉原では良く見かけた。
AT互換機用とPC98用があってPC98用が大量に余っていた記憶が、、、
この辺りからPC98もAT互換機21シリーズに舵を切り始めたような。
>>441
すまんが何を言いたいのか全くわからんので解説してくれ 誕生日プレゼントにPCエンジンをねだったら
何故かPC-9801VX一式が届いたでござる…
>>441
具体的な説明なしにレス番だけ
画像だけ出すっていうのは
「こいつの言ってることは気に食わないが
具体的に反論できないから逃げ道残しとこう」
っていうクズがよくやる常套手段。
まあ要するにキチガイなんだよ 初代と、シャトルが全部同じ基盤だなんて話は一言もしてないんだな。
基本的に回路は流用で、一部回路からつながってるバスの端子を変更してるだけ
なので、一切コストダウンにはなってない廉価版がシャトルで
コアグラとシャトルを2つ作った意味はないんだよ。
しかもガチで安いならともかく、大して安くないという
セガはブラッククソメーカーだが、
量産効果でコストが下がるたびに本体の値段も普通に下げたし
廉価版のメガドライブ2も機能削減はなかったな
これだけは偉い
>>445
>基本的に初代と基盤は同じ
>わざわざ端子を殺してるだけ
の表現だと同一基板だとしか読み取れなかったわけだが・・
それこそ435がTVゲーム15(&6)と例えたのと同じ事例なのかなと
445の説明であれば100パー同意だよ、むしろ大きなガワを新規作成したぶんコスト掛かってそうだよな
これ出すくらいなら最初からコアグラ1を2と同じ19800円で出せただろ、ともね >>446
問題だったのは、量産効果や仕様変更でのコスト減が無かったのにPSに対抗してDCの値段を下げ続けたことだな
最終的にDC一台売ると赤字が増えるとかいうわけわからん事態に陥った >>448
どリカスも逆ザヤだったらしいが
サターンはもっと逆ザヤで
そもそも発売当初の44800円の時点で逆ザヤ
プレステは39800で利益出た >>442
基盤は同じってレスに違うだろ?ってレスを返したんだろ? >>446
間違った知識でイキりだすこどおじほんとすこw >>427
はぁ?
何を勘違いしているのは知らんがムーンライトレディはアクションゲームだぞ 「基本的に同じ」というのは「すべて同じ」とは意味が違う。
外見が同じハードでも基盤をリビジョンごとに変えてるなんていくらでもある話
そのへんの理屈がわからないアホに何を言っても無駄だろうけども
ファミコンが有って、FC据え置き派とPCEとMDに別れていった感じかな?
>>450
めっちゃやったわ!とおもったけどなんか違和感あって
自分の持ってるソフト名見てみたらF1ドリームだった。
>>458
だから誰もザナドゥは勧めてないもんな 基板を基盤って誤字るやつはモノ作りについて語る資格ないぞ
>>462
そいつの書き込み数や内容見れば明らかに常軌を逸してるし触れない方がいいな