◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
NHK「宮藤官九郎で駄目なら三谷幸喜でどや」何もわかってないな視聴者が大河に求めるのな重厚な脚本家 YouTube動画>1本 ->画像>2枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/news/1578482303/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
箱庭的な舞台で「ちょっといい話」な脚本家に大河が書けるか。
三谷幸喜が語る“脚本家冥利に尽きる”題材とは、大河主人公は「めちゃめちゃダーク」
https://natalie.mu/eiga/news/362450 NHK大河ドラマ第61作「鎌倉殿の13人」の制作・主演発表会見が本日1月8日に東京・NHK放送センターで行われ、脚本を担当する三谷幸喜が出席した。
面白いものが書ければ誰でもいい
笑えると言う意味ではない
韋駄天は前半の主人公を嘉納治五郎にして落語パートを全部なくせば成功した
>>1 同意
軽さなどいらない
それに三谷って反安倍ぽいから、なおさらいらん
リアリティだろ
モヤシで大根な俳優
陳腐なストーリー
いつでも新品で綺麗な衣装
お遊戯会かよ
朝ドラの延長みたいのとか、女に媚びた無名女の大河や、妄想全開なだけの空想話はもうよせや。
大河に軟派なのは誰も求めてないから。
いや、そうじゃなくて
ドラマだの紅白だの人の金で面白半分に使うなやボケが!!
しかめっ面で重そうで意味ありげで時代がかったセリフ言わせれば満足な層なんだろ?
関ヶ原リアル48時間とか、明治天皇、第一次大戦、第二次大戦、日露戦争、昭和天皇とか、やるべきテーマいっぱいあるやろ
視聴率はともかく、二人とも優秀な脚本家だと思うよ。テレビドラマに関しては。
二人とも映画は作るな。
>>9 時宗やっただろ
応仁後や信長誕生以前のやつみたい
>>3 超大物キャストを12人にして月替りで主役交代して次の話につないでく方式なら成功した
あとあと画質な
わざとボカしてるんかと思うときあってみなくなった
平清盛あたりからか?
宮藤官九郎と三谷幸喜は過剰評価
言うほど面白くない
橋本忍をエル・カンターレに呼んでもらって
脚本を書いてもらえ。
もう、いっそ大河ドラマじゃ無くて
大河アニメにしたらいいんじゃね。
今どき、おっさんオバハンでもアニメ見るし役者の不祥事も無いし派手な演出も出来る
全然思わねぇ、マンコ脚本家なんか使うくらいなら
ずっとクドカン三谷で交代で20年くらいやってほしいわ
何で松永弾正やんないのかな?
三好長慶と織田信長への流れと極端な対比が見れて
滅茶苦茶面白いともうのだがな
ジェームズ三木はもう死んだ?
生きてるなら冥土の土産に書かせろよ
伊達政宗やれよ
あれほど生き急いだ割にしっかり長生きしたレジェンドいないぞ
お願いです。関ヶ原リアル48時間。関ヶ原の合戦2日間を毎週リアルに1時間すすむ感じで掘り下げたら絶対面白いから、やってください。
「戦は嫌でございます」
「戦のない世を作る(キリッ)」このせりふ書いた脚本家は永久追放で
>>42 歴史ものでくだらない政治主張するとかほんと恥ずかしい話だな
真田丸は重厚さとコミカルなところが絶妙のバランスで引き立て合ってて本当に面白かった
あれがあとちょっとでもコメディに振れていたら冷めていたかもしれないってくらい
しかしこのタイミングで発表って今年のが序盤で躓いた時の保険にも取れてしまうのがちょっと…
創作物が溢れすぎててもう新しいものは目指さなくてええねん
王道でええ王道で
もうリメイク気味になっても良いから原作ありの大河がいいよ
ホームドラマ脚本じゃなくて重厚なストーリーが見たいのよ
>>1 クドカンも三谷も日芸出身なんだけど
日芸って低学歴の割に才能ありますアピがうるさいな
>>3 そもそもクドカンが落語の大河やりたくて企画持ち込んだんだから、落語パート無しは作品として成立しない
ハッキリ言える!
戦国時代より前は何やってもダメ。
卑弥呼くらいさかのぼれ
なんでジェームス三木にオファーしないのかねえ
昔いい脚本書いてたよね
ほんま箱庭コメディしか実績無いやろ
オープンワールド的な脚本無理やろ
>>42 戦後のリベラル価値観で、維新前の時代を書いてるのが
そもそもおかしい。
男は全員ホモ、女はオサセくらいで書かないと。
>>1 あれっ?
重厚な「平清盛」は、どうなったっけ?
大奥やれよ
毎週違う若手女優で中出し本番SEXシーンを流したら、視聴率凄いことなるで
三谷幸喜は真田丸でも見せ場一瞬で終わらせてさっさと畳んだやん
あれくっそつまらんかった
ジェームス三木と橋田壽賀子から、ホームドラマ大河になったんやで。
勘違いしてるようだが、実は重厚じゃない。
MCUみたいに大河ユニバース作ってくれよ
毎度毎度キャストを全面刷新する必要無い
変な思想入れたり受けようとして滑ったりするんじゃなくて
時代考証しっかりしたのを無難に作れよ
あんまり重厚すぎても、視聴者がついていけないと思うの
受信料半額にしてフルCG大河でいいよもう、不祥事もなくなるし
ただし受信料は半額にしろ
大河に大金注ぎ込んで、それでも金余ってんだから受信料返せよ
クソみたいな番組つくってんな
>>74 何でクドカンそれやらなかったんだろう
あれほど落語と絡ませやすいネタないのに
また真田丸みたいな安っぽいおちゃらけ演芸ドラマになるのか
独眼竜政宗の再放送一気に数話分放送して、このあと麒麟が来るを見るか
それともこの続きを見るか、リモコンアンケートで聞いてみたらいい
>>65 新選組!と真田丸どっちをなかった事にした?
ジェームス三木はもう枯れてるのでは
いつぞやのテレ東時代劇はひどかった…
大河ドラマに限らず本当に血腥い仁義なき戦いを中世以前の時代を舞台に見せてくれたら俺は見るよ
>>42 最近わざわざ戦乱の時代で異常なまでに平和縛りのストーリーにするのは何なんだろうな
どう見てもそれが足を引っ張って大河をつまらなくしているとしか思えんのだが
>>88 しかもことあるごとに大事な場面に居合わせるとかな
江、テメーのことだ
花の慶次をやれともう25年くらい言い続けてるが一向にやってくれない
13人が誰か。これに尽きる。
頼朝義経頼家実朝
時政義時泰時政子
あとは誰だろうか。
大江・三浦・千葉・上総・梶原・畠山が入るかどうか。
そんな事よりキャスティング担当変えろや
薬物で何人パクられてんだよ
>>90 隆慶一郎なら「風の呪殺陣」がお勧めなのが俺の持論
時代考証きっちりやってる勉強になる大河が見たいのだが
>>96 その予算で、IGにアニメ版の続き制作させた方が百倍マシ
どっちも脚本家としては大したことない
特に三谷幸喜は凡人だね
>>51 三國志はいいと思う
いだてんより面白いっしょ
重厚もなにも大河は地方の観光客誘致目的の企画ドラマだし
いやいや王様のレストランなんて何回再放送してても面白いだろ
あれを書ける奴が日本中探してほかにいるか
例えば、ラピュタが何故面白いか
ドーラの尻の下で爆発が起こって、もの凄い屁をこいたみたいになって
ドーラが思わず「違う!」と叫ぶ場面
ギャグとしては面白いけど、別にこういうのがあるから、
ラピュタという作品が面白いわけではない
この「ドーラの屁」のような場面を山ほど作りつつ、
ストーリー自体は全く面白くないというのが、今のドラマである
真田丸は関ヶ原すらナレーションベースで済ませたからなぁ
>>3 円谷で良かったんじゃないの?
最後に死ぬ物語の方が大河の視聴率いい場合が多いし。
青天を衝け は面白そう。
あとハリウッドがやらないなら
弥助 もやって欲しい。
渋くやったらしい平清盛も視聴率悪かったんだろ?
見てないから知らんが、視聴者は単純明快なのみたいのだろよ
三条陸が大河脚本を書いたらどうなるだろう
バカリズム升野かジョビジョバのマギーが大河を作ったらどう
ちゃんとした脚本を書ける人材がいないんだろう
コネで無能だらけになってるんだと思うよ
家族愛とか夫婦円満とか入れたら女は喜ぶんやろ?ってのが
そろそろ明治中期以降を
大河でやってもいいよな。
昔の時代が面白かったのは合戦があったからだろ。
日露戦争とかやったらどうだろう。
日本が勝つし見てても気持ちいいよね。
三谷幸喜なら応仁の乱やろ
わけわからんコメディになるわ
面白いを勘違いしてるとしかおもえないわな
ちょんまげドラマやるなら日本昔話のドラマ化とかすりゃいいのに
真田丸も好きだけどできれば違う人の脚本で重い真田幸村を描いて欲しかった
もうさ、江戸時代以前は飽きたのよ。
有名どころはやり尽くしたし一方で
無名を題材にすると空想ばかりになる。
歴史上の実話実在人物縛りを止めりゃいいのに。
ジャンルもSFやら何やらなんでもありで。
真田丸はそこそこ面白かったが合戦描写はクソだったからなー
>>1 はんとそれ
こいつらの映画やドラマ
アホ臭くて
室町末期から徳川成立まで一年かけてやれば良いじゃん
「NHKらしくない」と言われると喜んだり言われようとしてるからな。
そういう意味で言ってるんじゃねえよ。
>>107 その時代の再放送しまくりドラマはみんな面白いからな、お金がないとかも
>>3 俺漏れも
イダテン切った理由はハゲが水被ってピャーーーって叫ぶのが生理的にごうわいたのと
たけしがふんがふんがなに言ってるかわからん
>>124 もう少し若い頃の阿部ちゃんでやっとけばなあ
国立より金のがかかる本社に回す金を大河に回したらいいもの取れるんじゃない
そこでジェームス三木の出番ですよ。
時代設定はもはや懐かしの昭和、タイトルは『春の歩』で。
どちゃくそ視聴率取れまっせwww
金かけてるくせに映像が安っぽいのなんなの
カメラも編集機材も良いやつ揃ってるんだよね?
ジェームス三木でも生き返らせろってか?
お前らが面白い面白いと育てた、空っぽのお前らそのもの脚本家どもだろうが。
楽しんで見たれや。
「人斬り・水戸光圀」←これでいこう
TBSの誤った時代考証をぶっ壊せ
宮藤官九郎って松尾スズキの劣化版やん
パターンがいっしょ
>>149 業腹とか業が沸くのゴウ
腹が立ったとかそういう意味
ゴーワク・ゴーワイタは播州地方でよく使われてる
重厚(笑)なんて勘違いしたマイノリティーなヲタクしか求めてない
面白くて豪華なのがいいんだよ
横山光輝の三国志でもやれよ
今なら原作の漫画からアニメ起こすのも簡単だろ?
制作費安いぞw
>>3 落語パートは森山未來がずっとやってれば問題なかったよ
たけしの下手くそな芝居と棒な台詞とあと、下手くそなごりん役やってたやつがぶち壊してた
三谷じゃどうせいつもの代わり映えのしない役者ばっかりなんだろうなぁ
ドラマ作りはもう韓国の方が上手いわ
日本の長編は次が観たくて気になるほどの脚本を書けるやつが少ないのか
そういう奴を起用しないのか知らんが別に観なくてもいいかなレベル
昔、銀座の道路端の喫煙所でタバコ吸ってたら隣にジェームス三木がいたわ。
>>166 中国でやってるからな三国志
趙雲とか司馬懿のもあるし
>>159 史実に沿うなら「学者いじめ・水戸黄門」
本人が学者気質だから半端な学者を許せずよく詰問してたと目付からの報告にあるくらい
>>113 死に方にもよるのでは
年の瀬に、サムライでもない人物の
自殺エンドの物語を見せられるというのも…
同じ理由で「三島由紀夫」もだめだと思う
でも、「世界名作劇場」での「フランダースの犬」の例もあるからなぁ…
面白いかどうかでいうといだてんはほんとに面白かった
視聴率取れるかどうかは結局そういうのとは別にあるからどうしようもないんだけど
重厚な脚本というか史実的というかもっとリアルさとか当時の生き方への描写に力入れた大河が見たいとは思う
女に媚びたスイーツ大河はもうやめてくれ
縛りを設ける三谷幸喜作品は一流
例としてはレストラン内のみ縛り撮影の王様のレストラン
>>182 関根勤「こんばんは ニコラ・テスラです」
有名どころの武将とか過去やった奴はもういい
平賀源内とかやれや
>>176 ちがーう!!
いだてん面白かったよ
最初から最後まで楽しめた
真田丸も面白かったし
直虎は割と早めに離脱
せごどんは完走したけどまあまあだったな
三谷幸喜の何がいいの?
有頂天ホテルとか駄作もいいとこ
三谷は転けるはずのない新撰組で転けてるから
でも真田丸では挽回したと思う。草刈昌幸が良かった
鎌倉の13人
北条時政→ヤクザ、ヤベーやつ、後に江間義時に全てを奪われる
江間義時→後の北条義時。親父を潰し、全てを潰し北条を乗っ取る
比企能員→比企能員の乱で族滅。御家人最大勢力だったが北条に追い落とされる
和田義盛→和田合戦で族滅。御家人最強戦力を持ちながら時政に嵌められて滅ぶ
三浦義澄→相模の名族三浦義村の親父。子孫は宝治合戦で族滅
安達盛長→後に北条の盟友にして忠実なる臣下となる。霜月騒動で族滅
梶原景時→族滅
二階堂行政→政所執事。戦国時代の二階堂は大抵この人の子孫。実務型で子孫は北条、後醍醐、足利全てで重用される。
大江広元→超有能文官。後に承久の乱、宝治合戦で50年で宗家滅亡、安芸毛利家は一応大江の氏族
三善康信→文官。子孫は大過なく文官の道を歩む。子孫に信長の野望でお馴染み問註所氏がいる
中原親能→文官。。大友氏初代の養父。
ハ田知家→坂東の名門のなかの名門小山・小田・宇都宮氏の家長。特に大過なく鎌倉時代を過ごす
中国には勝てないから土下座しろクソHK
異なった価値観をそれぞれ魅力的に描ける脚本なら誰でもいいよ
大河でへうげものやってくれよ。
茶器とかピックアップするのは各地の産地窯元や名物を保管してる美術館に人呼べるぞ
真田丸面白い気がしてたけど草刈正雄のセリフが全然聞き取れず
段々ストレスになって見なくなったわ。
なつぞらの時はそんなでも無かったから
武士っぽく喋るとあんな掠れた感じになるんだろうな。
>>209 普通に聞き取れたしいだてんのたけしも全然余裕だったけどな
日常生活ではどちらかというと人の言葉が聞き取れないことが多いけど
>>210 嫁とも「いまなんて?」「私も聞こえなかった」みたいなやりとりから
何回か早戻しして見直したりが数回あって見なくなった。
うちのスピーカーの問題なのかなぁ。
>>214 @ 黄金の日日
A 風と雲と虹と 花神
B 真田丸 いだてん
三谷とか小栗とか名前見ただけでもう見なくていいやってなった
ジャップランドってほんとつまんないよね
タレント脚本家のクドカンと三谷はお決まりパターン決まってる
クドカンのノリは全然好きじゃないしタレントもガッチリ身内で固まってて毎回同じ顔
見ててシラける
>>15 >つまりジェームズ三木でお願いしますと
生き返らないかな
>>216 日常生活に支障は無いと言うか聞き直すような事普段無いしな。
テレビでは真田丸の草刈正雄となんかで見た田村正和の2回だけ
ちょいちょい聞き取れない事があったぐらいだし。
いっそのことサラリーマンネオを大河仕立てにすればいいと思うの
重厚な作品で良作といえば
渡辺謙の『刑事一代』(テレ朝)だな
昨年再放送してたのでまた見た
架空の人物がW主人公だった大河らしからぬ獅子の時代が結構好きだった
宇崎竜童の歌も実によかった
北条っていうから早雲かと思ったら じゃ当分やらないな
大河がダメになったんじゃない。
大人の頭が固くなってるのと、当の本人がそれに気付いてないからまずケチ付けるとこから入ろうとする。
面白くないぜ〜ガッチガチの大河。
今年の池端俊策氏には期待してる
いいもの書いてきた人だからね
コミカル時代劇が望まれる時代なのね
清須会議は劇場で見たけどあんまりだった
(´・_・`)
真田丸はもっと大坂冬の陣と夏の陣を
重点的に見たかったな
>>1 それの最後は真田広之主演の太平記かなぁ…
チョンマゲ結ったホームドラマとか別に見たくない
大河江は面白かった。 それ以降で覚えてるのは無いわ。
三谷大河過去2作はとっつきやすい時代と主役だっただけに、今回みたいな主役は腕の見せ所
>>214 @徳川家康
A太平記 独眼竜政宗
B翔ぶが如く 風と雲と虹と
@は原作に忠実だったのが理由
後、炎立つも良かった
>>237 優男で勇敢な武者な真田広之尊氏よかった
陣内孝則みると
うさんくさいけど文武と謀略に秀でた盟友佐々木判官思い出す
歴史小説や時代小説、翻って歴史もののドラマとかも、ここが違う、この時代はこうだとか細かく文句付けるオタクがいる
重厚なドラマにしたらきちんと時代考証しないといけないからお金が必要
ちゃらんぽらんな感じにすれば、そういうドラマじゃんw何言ってるのwwで逃げれる
まぁNHKつぶれればいい
場面場面が飛ぶのをまずやめろ
週一回惰性で見てるやつが理解できねえのわかんねえのかw
>>169 原作って林真理子のだろ?
そういうんじゃなくて…正統派の歴史小説原作でやって欲しいの
>>28 キルミーベイベーは声優が薬物で捕まって一時期続編が危ぶまれたけどなあ
三谷幸喜って好きな奴多いけどホント嫌い
俺面白い話書くだろ?ってのがありありで無理
これからずーっと三谷さんにやってほしいくらいなんですけどw
三谷幸喜に駄作なし
スコセッシにやってもらいたいな
沈黙サイレンスみたいな大河をみたい
ジェームズ三木はどうした?
日曜朝の葵徳川三代は傑作だぞ
>>113 黒澤は記録映画の監督候補としていだてんに少し登場してたけど、円谷も監督のオファーあったんだっけ?
>>1 どっちも似たような路線だろ
その時までやってるかわからんが
こいつの大河見るぐらいならぽつんと一軒家みるわ
>>248 日本書紀のほうがいいな
又は阿弖流為と母礼
三谷は連続ものじゃなくて古畑みたいな1話完結型のシリーズ物のほうが向いてる
宮藤は予想外コメディや意外性の独創的なオリジナルが得意で大河には向いてない
何よりも二人は重い雰囲気を作れない だから大河には合ってなかった
三谷なんて新撰組って言う失敗があるのにもう一度やらせるのは大分リスクあると思うわ
NHK日本反日協会は
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
に支配されて
日本人視聴者の心が
読めなくなった
NHKが起用するんだから
どうせ朝鮮ゴキブリの仲間なんでしょ
三谷軽いから微妙
新選組も真田丸もあんまり好きじゃなかった
劇場コント的なノリだからなあ
題材はよさそうだけど
重厚ったって、重々しいセリフ回しが理解されなくなったというからね。全体に軽くなるのは制作のせいばかりとも言えない。
毎週視聴率をさらされる状況では、大変だわね。
おぉ!
三谷幸喜の大河ドラマは真田丸以来か!
新撰組の原田泰造を生み出した巨匠の脚本に期待だな!
最近の大河は合戦シーンが本当にしょぼくなったな
数万人の合戦なのに数十人でやってるみたいだ
三谷幸喜の作品はプロのお遊戯会
まともな大人は見てらんない
三谷幸喜ってファンは確かに多いけど逆にアンチも多いから視聴率は伸びないんじゃね
ああ、三谷か、ならいいわ想像つく
って層もかなりいる気がする
>>49 落語は面白いけど、落語家をドラマにして何が面白いんだろうか?
ビートたけしは見てて不快だし
三谷幸喜はともかく
北条義時は見てみたかったわ
ヒスとリアでもやってたよね
>>277 嘉納→田畑で良かったのにな
どうしてもやりたいなら落語は最初2分だけくっ付けて
笑点、サザエさん、大河は同じものをずーっとやってればええねん
視聴率が欲しいなら全キャストをジャニーズで賄って
忠臣蔵やれ
どんな糞シナリオでも受けるぞ
重厚を求めるのは陶酔目的のナルシスト
大河ドラマは気持ちの悪い視聴者は求めていないんだよ
昭和天皇なら故人だからそろそろいいだろ
明治天皇御一代記なんて映画もあったからな
池井戸潤原作で大河やれば視聴率上がるよ
漫画原作も人気出そう村上もとかとかもいいかも
西郷のやつは方言がきつすぎて何言ってるか分からんことが多くて切った
俺的にはあまり本格的にやられすぎても困る
>>288 隔週でジャニーズ忠臣蔵とAKB忠臣蔵でどうだ
演出:平川雄一朗
脚本:森下佳子
この組み合わせならきっと名作になる
脚本やっぱり関係あるよ
独眼竜正宗とかよかったもんなあ
>>300 その組み合わせで作られた作品
・世界の中心で愛を叫ぶ
・白夜行
・JIN-仁-
・とんび
・天皇の料理番
・義母と娘のブルース
綱吉とか田沼意次やれば
正直今のNHKじゃ戦国時代とか幕末書いても頭ん中お花畑な作品にしかならない
だったら平和な時代の現代的な感覚を持った人を題材にすべき
1話冒頭のシーンが現代の湘南で沖に流されるコピペから始まったら評価する
無駄に女性を全面に押し出し反日で特アに寄り添った内容
全く今時の大河らしいじゃん
面白いかどうかは無視して
最近あんまり見てないけど
毛利元就が一番好きだったから
毛利元就の脚本の人がいいな
昔の大河が良かったなんて思い出補正でしかないよ。
再放送見ても役者の重厚感はあるが話しのテンポは遅いしセットはショボい。
葵三代の合戦シーンは流石に良いがハイビジョン普及の為という大義名分で予算が潤沢にあった訳だし。
テンポが良くなって行くのは福山龍馬辺りから。
>>307 軍議でデーデデデデーデデッデッデーデーデーデデーデデッデッデーって流れるのか
福山竜馬とか結局何がやりたかったのかさっぱり判らん代名詞じゃんよw
それこそ思い出補正
鎌倉時代やるなら北条時宗の脚本を手掛けた井上由美子がよかったと思うが、さすがに高齢よな
大河は歴史に忠実にやれ
武将が平和主義とか無理やり作り話すんじゃねーよ
>>313 内容はな。
ストーリーのテンポの話し。
>>20 テンポが良くて話が面白いよね
「西遊記」で知った人だけど、今再放送してる
「葵徳川三代」も面白い
俺の大好きな池波正太郎の真田太平記を真田丸などというクッソツマラナイ大河にした三谷を又使うだと
>>1 テレビマスコミって、宮藤官九郎を持ち上げて何かにつけて大物扱いで起用してるけど
宮藤官九郎って、大物扱いされるほどの名作は作ってないよな
それで「大河の脚本に宮藤官九郎!!」とか言われても「はぁ?」だし、案の定いだてんもコケてるんだよな
ポセイダル軍の13人衆が大河になるのか
レッシィは誰がやるんだ?
もうそろそろ、銀英伝を大河ドラマでやってもいい頃だと思うんだけどなあ
>>323 日本人でやるのか?w
宝塚使うしかないな
ジョン万次郎や
高田屋嘉兵衛みたいなダイナミックな人生を
生きた歴史上の人たちを
主人公にすべきだと思う。
武将にこだわる必要はない。
史実に忠実でお願いします。
男前を主人公にすると史実が変わるのは
勘弁してほしい。
足利尊氏が大河ドラマ化された時もどよめいたが
承久の乱からして北条義時はダークすぎる
これをホームドラマ化するのかw
日常会話劇としての「卑弥呼」
作:坂元裕二
飽きないだろうなあ!
脚本以前に題材だよ
韋駄天じゃ誰が書いても結果は変わらん
>>333 吉宗も面白いけど
誠意大将軍でてるから無理だろうな
>>6 戦国時代なのにモデルルームみたいに綺麗でキッチリ
藤原道長なんてどうだろう?
息子は頼通で娘は彰子だし
周りには定子もいれば清少納言や
紫式部のような有名人がゴロゴロ
結構面白い作品になりそうだと思うな
来年の大河は渋沢栄一だけど下町ロケットのような展開だったら面白いな
明治政府や大蔵省や有力財閥との戦いとか面白いな
脚本岡田惠和でキャストはひよっこのメンバーが軸
主役は役者の格から当然有村以外で有村は脇役、時代は戦国幕末どっちでも可
歴史上の偉人を主役にせずに時代に翻弄される市井の民を主役としたストーリー
光石研・斎藤暁・和久井映見・三宅裕司・白石加代子・古谷一行・宮本信子が
脇を固めるドラマを時代劇で見たい
脚本家よりも題材そのものが地味だろ
佐々木道誉やれよ
裏切りだらけで片っ端から死にまくってる鎌倉から室町にかけて生き残って
華道と香道と歌道で名前を残してるとんでもない人だぞ
大河ドラマ「シーザー」
主演:北村一輝
助演:阿部寛
子供時代たいして要らんから、合戦シーンに厚みと尺を持たせれば良い
要するに「草燃える」のパクリか?
北条政子=岩下志麻
北条義時=松平健(当時はまだそれほど大物ではない)
源頼朝=石坂浩二
だったな
大泉洋に源頼朝をやらせるのか?
もう大河とかオワコンやめろよw
深夜の韓国ドラマとかみたいに海外のドラマ輸入してきた方が面白いって
>>291 池井戸なら見てみたい
多少くさくなるけどwkwk感がある
>>346 >要するに「草燃える」のパクリか?
そうだと思うよ
真田やるて言うんで楽しみにしてたら三谷だったので見る気が失せた
>>350 だったらUC(ユニコーン)ガンダムを見ろよ
あれは、スターウォーズよりも面白いぞ
国民が見たいのは近衛文麿とかだよ
なんなら東条英機でも山本五十六でもいいよ
重厚な脚本ー!とか言ってるやつって雰囲気さえよければ支離滅裂な中身でも騙されそうというか
騙されてることも認めなさそう
ピエール瀧、沢尻エリカ、田代まさし、アスカ、シミケンらをキャスティングして、塀の中の懲りない面々やろう
普通に時代劇を掘り下げれば良いだけなのに。
良く知ってる話しとかを題材にして掘り下げてドラマにすれば楽しめる。
幕末から明治の話しも耳にタコ程の既知物語だが篤姫が主人公なだけで大好評。
だから題材は赤穂浪士でも白虎隊でも良いと思う。今更物語を真面目に掘り下げろ。
幕末を駆け抜けた旗本の話しでも面白くなると思うよ。
NHKは8日、2022年放送の大河ドラマが鎌倉幕府の2代執権北条義時を描く「鎌倉殿の13人」に決まったと発表した。脚本は
三谷幸喜さん(58)が担当する。義時を演じる小栗旬さん(37)は「どうすれば皆さんの期待を裏切らない義時を演ずる事(こと)が
出来るのか……など、今から想像するだけでワクワク胸躍る思いです」 などとするコメントを寄せた。
義時は鎌倉幕府を開いた源頼朝の妻、北条政子の弟にあたる人物。NHKによると、頼朝の天下取りを支えた13人の家臣の
うちの1人で、頼朝の死後の内部抗争を生き残った。平安時代末期から鎌倉時代初期を舞台に、武士の頂点に上り詰めていく
さまを描くという。
「新選組!」(04年)「真田丸」(16年)に続く大河3作目の脚本となる三谷さんは、この日開かれた発表会見でホワイトボードを
駆使して物語について熱弁した。漫画「サザエさん」を例に、「サザエ(政子)とカツオ(義時)が手を組んで、マスオ(頼朝)の死後に、
波平(初代執権・時政)を磯野家から追い出す。しかも義時はタラちゃん(3代将軍・源実朝)を滅ぼしてしまう。フグ田(源)家が
滅亡して、磯野(北条)家の鎌倉時代ができるというすごいドラマ」などと説明。「ダークな男のダークな人生を明るく楽しく描いて
いく」と意気込んだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200108-00000038-asahi-soci ぜんぜん面白そうに思えないんですが・・・
時代劇をできる役者がいない
現代ドラマを昔の格好でやってるだけ。コントと一緒
>>341 伊達政宗あたりより
一回りスケールデカいタイプだな
文化人としても
政宗は外様だけど道誉は足利幕府じゃキングメーカー
岡村隆史や加藤浩次のようなコントもできない芸人にコントをさせるから大河がスベる
「古畑仁三郎」で骨董屋の犯人があえて室町時代の壺を壊して、偽物の壺を守るという話があった
いくら物の価値は人それぞれといっても室町時代の壺を壊していいのか
発想がチョンだろ
古畑が仏像を破壊したりとか
偶然にもチョンみたいな行動が多かった
>>193 それは思った
瑛太なんかヅラぶかぶかだもん
一作目の途中で挫折したわ。あれを最後まで見れて人は成功しない人だと思う。
>>366 題材は良さそうだな
舞台っぽいドタバタ感を控えめにしてくれれば面白くなりそう
いだてんはオリンピックに向けて盛り上げて、俺ヒーローになってやるぜ。といった計算が見えるし不快そのもの。
「義経」「平清盛」みたいなベッタベタのわかりやすいドラマについてこれなかった
連中が、源氏末期のゴチャゴチャした話についてこれるわけなかろう
頼朝の次の将軍が頼家って答えられる奴、まわりにいるか?
ここがわからんと13人衆の話はまったく理解できんぞ?
こんなに大河ドラマに対して期待が高いのに
受信料とるなはないな
やっぱりNHK様は安泰だ
百田氏に脚本書かせて杉山御大に曲作ってもらったらいいんじゃね?
香姉さんと瑠璃姉さんに俳優マネジメントして貰って、上念兄貴は時代考証補佐で
今より視聴率は稼ぐ
>>385 犬HKが作りたい内容じゃない?
南鮮が許さないだろうが
今の大河の脚本は時代考証の先生が関わってないからな
つまらない理由の原因かはわからないが
ジェームズ三木が昭和天皇を書きたいって言ってるから大河でやらせろ
大河ドラマの原作無しのオリジナル作品のつまらなさは異常
原作が歴史小説家意外が書いたものも糞
今度の大河も架空の女キャラいるから間違いなく糞だよ
前に見たクドカン物が全く面白くなかったんだけど、どこら辺に需要があるんだろ?って思った。
こいつらの脚本はチャラ軽いんだよ
時代物は重厚な雰囲気がほしいんだよ
それとも需要がないのか
lud20250220015837このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/news/1578482303/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
Youtube 動画
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「NHK「宮藤官九郎で駄目なら三谷幸喜でどや」何もわかってないな視聴者が大河に求めるのな重厚な脚本家 YouTube動画>1本 ->画像>2枚 」を見た人も見ています:
・脚本家・宮藤官九郎(49)がコロナウイルスに感染★2
・【テレビ】のん、NHK『おやすみ日本 眠いいね!』サプライズ出演 宮藤官九郎氏と共演 [muffin★]
・結局、全ては宮藤官九郎の責任
・【山田太一×宮藤官九郎】終りに見た街【大泉洋】
・【クドカン】宮藤官九郎、コロナ感染「まさか自分が、と過信してしまいました」★7
・【じぇじぇ】宮藤官九郎、コロナウイルス感染「まさか自分が、と過信してしまいました」
・【芸能】宮藤官九郎、のんと「あまちゃん」以来8年ぶりタッグに「いつか一緒にと思っていた」 [湛然★]
・【ラジオ】宮藤官九郎、久米宏に「謝りたいと思っていた」ことをラジオで明かす 「あまちゃん」で… [湛然★]
・【ドラマ】大河「篤姫」脚本家・田渕久美子氏、NHKドラマ「路(ルウ)〜台湾エクスプレス〜」主題歌で作詞初挑戦 [鉄チーズ烏★]
・【ドラマ】「ダメ大河」に「ダメ朝ドラ」…2大人気脚本家の評価がガタ落ちしていた!
・日本テレビ株主総会「原作者が反論しなければ脚本家のインスタはある意味沈静化してたのに」
・【第3話】松居一代、女性脚本家から手紙を受け取るも「謝罪文にはなっていない」と再び内容証明郵便送付 ★6
・柴田亜美、『セクシー田中さん』原作者・芦原妃名子さんの訃報に涙の訴え 「脚本家の方を責めるのはやめて」★3 [冬月記者★]
・【NHK】大河脚本の三谷さん「サザエとカツオが波平追い出す話」
・【テレビ】大河史上最速で視聴率1桁転落…「いだてん」を襲うNHKの包囲網
・【NHK大河ドラマ】<いだてん>視聴率3・7%で危険水域突破!もはやNHKからも見限られた?
・【NHK】朝ドラ「エール」脚本家途中交代…林宏司氏と演出担当スタッフが関係修復不可能で
・テレ朝『ポツンと一軒家』、視聴率17.7%で過去最高を記録!一方、NHK大河『いだてん』は視聴率7.1%でワーストを記録
・【視聴率】NHK大河「光る君へ」初回12・7% 前作「どうする家康」下回り歴代最低更新 裏番組「格付け」20・7% [Ailuropoda melanoleuca★]
・アニメ脚本&脚本家総合31
・脚本家気取りのおっさん part1233
・【悲報】「脚本家」という職業、国民の敵になる
・監督:荒木哲郎、脚本:大河内一楼 なガンダム
・【視聴率】NHK大河「いだてん」6・1%
・【どうなる】どうする家康の視聴率を語るスレ1【戦国大河】
・【悲報】脚本家さま、同人ゴロよりもカスという評価が定着
・2016年大河ドラマ 真田丸 【三谷幸喜】【真田幸村】
・【視聴率】NHK大河「いだてん」18回連続1ケタ6・9%
・大河ドラマ最不人気作品「いだてん」が最低視聴率を5.0%に更新wwwww
・【視聴率】NHK大河「いだてん」18回連続1ケタ6・9%★2
・【2024年大河ドラマ】光る君への視聴率を語るスレPart15【平安時代】
・【視聴率】NHK大河「いだてん」 第8話3週連続1桁9・3%
・【視聴率】NHK大河「いだてん」 第9話9・7%4話連続1桁
・【ドラマ】NHK大河「光る君へ」第5回視聴率11・7% [XUZUO★]
・【視聴率】NHK大河「いだてん」第13回ワースト8・5% 低迷続く★2
・【大河ドラマ】〈視聴率〉長谷川博己主演 大河「麒麟がくる」第3話は16・1%★2
・【速報】脚本家の相沢友子さん、好き嫌い.comのトレンドランキングで1位に躍り出る
・平手が響の監督に台本が「つまらない」と言って脚本家に書き直させてたwwwwww
・【視聴率】NHK「いだてん」32話…大河ドラマ史上過去最低の5・0% ★3
・【三谷幸喜作品】あなたが好きな三谷幸喜脚本のテレビドラマはなに? [幻の右★]
・【悲報】アニメ脚本家、ギルティクラウンを酷評!「あの脚本で1万本売れちゃうのか」
・【視聴率】大河ドラマ「西郷どん」第6話は15・1% 謎の漂流者の正体にネット沸騰
・【視聴率】 NHK「いだてん」、大河ドラマ史上ワースト記録を更新 6・7% ★4
・【大河ドラマ】「麒麟がくる」第6話 長谷川博己「早う入れ」に“キュン死” 視聴者続出
・【ドラマ】『渡る世間は鬼ばかり』脚本家・橋田氏激怒でえなりかずき“永久追放”の危機
・【芸能】SMAP稲垣 人気脚本家にNHK朝ドラ出演をおねだり「出してください僕を」
・【芸能】「もう喋らないで欲しい」藤田ニコル「若者代表扱い」に視聴者大ブーイング?
・【視聴率】NHK大河ドラマ「いだてん」第6話9・9% 大河史上“最速”で1桁に陥落★2
・【訃報】脚本家の早坂暁さんが死去 「花へんろ」、「夢千代日記」シリーズなど手掛ける[17/12/17]
・大河ドラマ「真田丸」が大阪編に入ってから高視聴率をキープ!小日向文世の秀吉がハマり過ぎ
・日本テレビ石澤顕社長「脚本家の方は素晴らしいドラマを作ることに力を尽くしていただきました」
・【海外】エマ・ストーン、極秘出産していた!脚本家夫との第1子が誕生と報道 [鉄チーズ烏★]
・【ドラマ】 水谷豊 視聴率急落…「相棒14」脚本チーム大量離脱で迷走台本にオカンムリ!
・【ドラマ】 NHK大河「いだてん」第5話視聴率は10・2%…前回から1・4ポイントダウン ★2
・【芸能】『半分、青い。』、脚本家・北川氏の私物化が止まらない? 「炎上予告」通り自慢をねじ込み炎上
・切込隊長こと山本一郎 vs 名作映画『進撃の巨人』脚本家の町山智浩 『だからWinMXはやめられない』津田大介も参戦
・【TV】夏目三久「あさチャン!」が大ピンチ 視聴率が全盛期の3分の1 打ち切りが視野に入る2%台目前
・【悲報】ガールズバンドクライ脚本家「2期は主人公がイケメンにナンパされて襲われるエピソードを入れたい」
・【芸煤z松居一代、船越の別宅生活は女性脚本家からの「恥ずかしい」手紙が引き金だった ★5 [無断転載禁止]
・【視聴率】夏目三久さん“涙”の「あさチャン!」最終回6・1% 前4週平均から2P上昇での完走 [爆笑ゴリラ★]
・【W杯】ガーナのロナウド爆誕!本家の前でパフォーマンスをパクリ視聴者爆笑「真似すんなw」 [首都圏の虎★]
・脚本家の北川悦吏子氏、風呂場で気失うも…中山美穂さんが守ってくれたと思ったと明かす「私の中には生きてる」 [muffin★]
・【NHK】受信料で作成する“テレビ番組最低脚本料”値上げ 「良質な番組を制作するために視聴者は理解してほしい」なお民放より高額
03:15:38 up 39 days, 4:19, 0 users, load average: 9.31, 8.95, 8.57
in 2.2313339710236 sec
@2.2313339710236@0b7 on 022117
|