・知られざる女神転生の8つの秘密
1. 年間でもっとも売れたゲーム音楽CDで表彰
2. 「すぐにけせ」のバグはデマ
スーパーファミコン版「真・女神転生」と「真・女神転生II」のタイトル画面に1/65536の確率で「すぐにけせ」という文字が表示されるという噂が広まったが、これはデマであると判明している。開発者もデマと断定している。
3. 「すぐにけせ」のバグはデマだが実装していた
タイトル画面に「すぐにけせ」という文字が表示されるという噂はデマではあるが、ファミリーコンピュータ版「女神転生II」を開発していた際、ゲームを放置していると「すぐにけせ」という文字が表示されるようにしていた。しかし発売前に「すぐにけせ」と表示するプログラムは消去された。
4. ネズミーランドにダークマウスが登場する予定だった
スーパーファミコン版「真・女神転生」にネズミーランドとダークマウス、デビルダックが登場する予定だったがお蔵入りとなってボツになった。しかしダークマウスもデビルダックもグラフィックは完成していた。
5. 任天堂の規約を26項目ぐらい違反していた
ファミコン版「女神転生」は任天堂からゲームを出すために守るべき規約を26項目ほど違反していた。しかしナムコからの発売だったため、その項目を違反したまま出すことができたという。ナムコは自社工場でソフトを生産できるため、それが功を奏した(!?)といえるかもしれない。
6. スタッフが失踪して行方不明になったことがある
7. 開発中にポルターガイスト現象が発生した
8. もっとも難しいダンジョンは「女神転生」の炎の腐海
(以下略)
全文と全画像はサイトで
https://buzz-plus.com/article/2020/06/01/shin-megami-tensei-secret-news/
アンフィニ宮殿のフロアすべてダークゾーンの7階
多分今でも反射音だけで5階に行ける
DDS2のダンジョンは全部記憶してたな
オートマップ無かったし
そんなんいいからナンバリング5の続報ぐらいいい加減出せや
女神転生2と真女神転生1からーのー2が好きだぜ ルートについては別にNが好きとはいえない
スーパーファミコン版「真・女神転生」にネズミーランドとダークマウス、デビルダックが登場する予定だったがお蔵入りとなってボツになった。しかしダークマウスもデビルダックもグラフィックは完成していた。
チャレンジャーだなw
こいつらヤハウェよりもヤバイ存在だったのかw
炎の腐海は歩くたびにダメージ受けた記憶がある。
こんな無茶苦茶なステージあるかと思ったわ。
つーかさBGMが好き
女神転生ソウルハッカードペルソナでさ
ロックのね
そんなこたあどうでもええから
iPhoneの女神転生再配信せえよ
何が気に入らなかったんだろうか
悪魔というカテゴリーであの世の人達が「ふざけんな祟るぞ、我は神ぞ」とキレたんだろうか
ペルソナが世界的なヒット作品になったせいで露骨にアトラスが興味なくしてるのが悲しい
シビアな世界観とストーリーがいいんだけどなあ
デビルサマナーシリーズも好きやで
女神転生5が発表されたのでswitch買いました!
>>1のパッケージイラストって、悪魔の怖さを感じるギリギリの大きさバランスなのがいつ見ても秀逸 原作読んだやつってどれくらいいるんだろ
小説の口絵でセトが人工衛星だか宇宙ステーションに絡みついてた記憶がある
炎の腐海に限らず初代のダンジョンはキツいだろ
スマホ版の奴やったらゆとり仕様の激甘ダンジョンになってて泣けた
真じゃねぇけどすぐにけせってかエンディング後二週目
デスティニーランドにエキドナさん
ネズミーランドダークマウスデビルダックか
別にディズニーなんてどうでもいいw
スマホアプリの真やりたいのにバグ修正いつまでも改善する気配なくて買えない
98版偽典・女神転生では溶け合った親子が合体で作れた
一番難しいのはFC版2の蠅穴(ベルゼブブがいる迷宮)だろ
マンネリを防ぐ新しい試みという意味で4F好き。
ハイハイ、ルシファーがラスボスor隠しボスねの女神転生だったが、中盤のボス扱い。
しかも第3勢力から、ルシファーって4文字と対立しているように振る舞ってるけど
俺らからしたら4文字を頂点とする秩序を形づくっている機能の一部に過ぎないみたいなセリフ言われてておもしろかった。
Xのスタッフが神隠しでお蔵入りとかにならなきゃそれでいいよ
発売は何時なのか?
女神転生の元ネタが小説だったってのはつい最近知ったわ
>>32
悪魔(神々)は人間より遥かに強大だが
人間が存在を認識し「観測」しなければ存在出来ない、という考え方好き 誰も信じてくれないけど「すぐに消せ」は俺見たことあるんだよ
当時高校生で真夜中にゲームをやろうと電源入れたら表示されて、めちゃめちゃびっくりしてすぐに電源切った事を鮮明に覚えてる
その当時はインターネットなんか無かったからこんな情報は知らなかった
再現性はなく、その1回だけしか見てないから勘違いと言われればそれまでなんだけどね
メガテンD2のつまんなさもヤバい
なんとかしてくれ
ファミコンのメガテン2て真のエンディングあること知ったのだいぶ経ってからだったわ。
まさかルシファーまで仲魔になるとは。
>>39
それも印象深かったな。
つまるところ、人間が存在しない世界には、悪魔も存在しないんだな。 ペルソナだとストーリーもラスボスも幅を持たせてやれるから、
新作も考えやすいけど、女神転生だと、
ロウ・カオス・ニュートラル縛りで、
ラスボスも天使か悪魔か創造神か。で、
ストーリーもラスボスも決まってるのが厳しい。
>>46
人によるけど決まってる方が作りやすいって場合もあるからな BGMといい世界観といいFCのメガテン2は自分史上最高RPGだわ
オカマの店員とか
アトラスでスタッフの失踪って、これじゃないの?
まず、かいはつとちゅうで
おとことにげた
おぐら かおる
てめェーだよ てめェー
>>48
一定確率で出るというバグではないってこと
元々あったその画面を知る人が流した噂か、そのプログラムが消しきれていないソフトがどこかに存在する可能性はある >>54
まさか・・・ドラクエ3の職業お〇〇こ、お〇こみたいに >>1
自サイトに誘導するスレ立てんなクソバズプラス DD1-2と真1-2、ifをPS4に移植して欲しい
もうシリーズとしては死んでるから過去作だけ時々触ってる
リメイクしなくて良いから移植だけしてくれ
アニメのは見たことないけどなんかデビルマンぽい感じだったな
ロキがこえーの
Labyrinth 〜 午前2時の迷宮が最高に好き
寝るときよく聴いてる
昔、ファミ通の夏ごろ発売したやつに女神転生に関わる怖い話が載ってたな
25年以上前だけど
このシリーズ、最終的には、人間独自の道を歩む意味でニュートラルが本道なんだろうけど、
ニュートラルでもスティーブンのように科学寄りになるか、
それともそれ以外の何かを選択するか、という究極の二択に行きつくと思う。
伝説の魔神せかいにはなれはどうなった?全くの謎なんだが。
悪魔絵師金子の方がいい
ペルソナシリーズの絵師は嫌い
>>69
今はペルソナの方がマシになってる
金子抜けてどこの馬の骨だかわからん連中が
ゴミみたいな画書いてるから本編 真・女神転生のTDLの占いだけでなる事ができるレアなバッドステータスFROGはいったい何の効果があるのか聞いてみたい
あとガネーシャのサバトマオン
真女神転生が出た時はかなり興奮してのめり込んだけど
今あのシンプルすぎるダンジョンで楽しめる自信が無い
リメイクしてくれたらやるかも
真シリーズは合体剣が要らなかったなあ。
強すぎて仲魔の存在価値がなかった。
金剛神界の両怪人戦、前鬼&後鬼くらいの難易度で終始やりたかったわ。
真2の攻略本は攻略どおりに進むとロウエンドになる
これはメーカーからの指示だったらしいが編集側は「他の道もあるかもしれない…」などの編集テクニックを使うことで他エンドの存在を読者に知らせようとした
一歩ずつノートにマッピングして歩いた
しかし・・・が表示された時は衝撃だった
サウンドもグラフィックもとにかくセンスが良かったな
そのおかげで単調なマス埋めゲームも最後までやり通せた
漫画やラノベに影響与えたゲームとしては
光栄の三國志と双璧をなすと思う
>>73
俺はエクスプローラー
カセットテープとかMDに録音した思い出がある すごい硬派だと思っていた女神転生がなぜペルソナみたいになったのか気になる
アンカー間違えた
>>72だったようだ
まあシリーズごとでいい曲あるしな >>43
親友が今までの非礼を詫びてバエルに特攻
↓
バエルに負けボロ雑巾のようにされ亡くなる
↓
バエル「ハーッハッハッ!今日は愚か者がよく来る。」
↓
バエル撃破。
↓
バエル「ぽっくん、無害なカエルぶぁい、見逃してくり…」
↓
プレイヤー「オラァッッ!!」
ぐちゃ。
カエルちーん。
このフラグ回避しないといけないけどね。
自分達は人間のことを見下しまくってる癖に
負けたら一方的に情けを求めて、それがベルゼブブ、ルシファーにまで
繋がっていくんだからメガテンの魔王ってのは面白いな、って思ったね。 日本人を一日1000人殺す!と宣言したイザナミが転生したらヒロインになるのは草
ファミコンやってみたけど住居のマンション?が3Dで辛すぎるな
よくこんなのみんなやれるわ
ハザマ君の妄想魔界では主人公の童貞が女悪魔に奪われるので注意するんだぞ。
>>73
そういえば新女神転生1、2、if
曲かなり流用されてたような
>>91
対話で全ての女性悪魔と〇〇〇する 4のネズミーランドってなんだよ
ディスティニーランドだろ
それにダークマウスとデビルダックじゃなくてゾンビマウスとデモンダックだろ
PCエンジン版は普通に出るし
なんかいい加減すぎる記事だな
マズルカ廻廊のサキュバスだと思うけどなぁ
カンデオンでショックで動けなくされてハメ殺される
PSリメイク真ifのマンモン、アジ・ダハーカ戦の「宿敵」って曲はめちゃくちゃ良かったな。
この曲は増子氏の戦闘BGMに匹敵する名曲。
個人的に一番難しいと思ったのはDDS2のミトラの塔
丸一日かかったわ
女神転生とかバイオ戦士DANとか
アトラスの曲が好きだった
>>25
全部読んだよ
明日香と礼子の物語を終盤でぶん投げたのはいただけない CDコンポに繋いで音出してたわ。TVのスピーカーより格段に音が良いからなー
真1なら大使館の音楽が好きだわ
ナンディさんの数字当てるミニゲームだけは
未だに意味がわからん
>>106
あれ運の要素もある
ってかカジノほどじゃないけど
すぐ武器手に入れると使える
ドロップや合体剣もだけどさ
まあ悪魔いらずとはいわんけど IF一番やり込んでたときは
マップも何も見ずにヒノカグツチ拾いに行けたな
その後学校のロアでうっかりオートにして反射でぶっころころころ
昭和のOVAはDVDかBDになってないのかね
確か関西のアニメ大好きで放送されたよな
>>32
音楽も何気に良かった。それまでの作品とだいぶ趣が違うけど名作だったなあ。
5はよ >>110
つべに上がってるからそれを見るしかないね(´・ω・`) >>111
ギリメカラさんやランダちゃん普通に殴れるのはええで ドラクエは鋼の剣を買うあたり
メガテンはケルベロスを仲間にするあたりがピーク
>>114
やはりそうなのか
今も続くコンテンツの始まりなのに寂しいよな 有名どころのゼウスとかってまだだしてないよね。アトラスの作品を全部やってないから知らんが。
専用スレ以外で4Fに好意的なレスみれて嬉しかった。
トキって暗殺者の女の子を仲間にした直後、はじめてみる敵の軍勢を俺が何も操作する間もなく壊滅させて驚いたのも良い思いで。
そいつが開幕即死つかってくれること知らなかったからビビったぜ
そういえば明日は、九龍妖魔学園記の発売日ですよ。
気になってたゲームだからスイッチで復活してうれしいわ。とりあえずゼノブレクリアしてからになるけど
今思えば1は成沢大輔の攻略本だけでよくクリアできたなぁ…
と思ったら成沢大輔5年前に早逝してたのね合掌
戦闘のバランスが悪くてゲームとしてはダメな気もするが、真2のストーリーは好きだわ
女神転生関係で同等なのはアバタールチューナーくらいだな
>>119
4Fは信じ難いほど精度の高いゲームバランスだった
YHVH戦で3回リトライしたがやり直す度に粘れるようになって遂には倒せた
全編こんな感じでバランスが練られてて今時のJRPGでこんな職人芸見られると思わなかった >>119
SFCの旧約と3DSのDSJに出てたと思う<ゼウス >>119
ゼウスは今のところの最新作であるDeep Strange Journeyででたよ >>124
知らんかったわ、ありがとう。
>>123
よくできてるよね。
最初はなんで3で3Dだったのに、スケールダウンしてんだよっておもったが、いざプレイすると全然気にならなかった。
4はやってないけどねw >6. スタッフが失踪して行方不明になったことがある
これ逃げただけだろw
ブリザドン・グッスリト・ハキョウ・コンクリートをまく
ア・バオア・クー ギリメカテ
Fの付かない4も好きなんだけど評判悪いよな
わけわからん牧歌的な世界からヘタクソなメデューサ倒すといよいよ見慣れた世界観開始
奴隷人間から抽出した赤玉を悪魔に渡す条件で人と悪魔が共存してるとか、設定良かった
最近、フラ猫さん居ない…真3のデザインで好きになったのに…
ラストバイブルやデビルチルドレンみたいな低年齢層向けはもうやらんのかな
デビルサバイバーも、シミュレーションをあそこまで簡易バトルに落とし込んだシステムは凄いんだから
全部パラレルストーリーで良いんで3、4とシリーズ化してほしい
落とし穴に落ちて周りが激強な敵ばかりになって詰んだのはファミコンの女神転生だったのかな
FC2でサタンルートから初めにクリアしていて本当に良かった
最近だとP4もオープニングアニメの監督が逃げてたよね
ブラックなの?
流星野郎と三石琴乃がやってるラジオ番組をループアンテナあちこち動かして聴いてた
番組内で流れる真2のCM音楽が3D地下世界だったんだよな
すまん宣伝させてくれ
D2女神転生が今ベルセルクコラボしてるから興味ある人やってみてくれ
今ならコラボキャラ1体確定で貰えるし新規はヨシツネ確定とかあるから興味ある人やってみてくれ
デビルサマナーのTVドラマがあってだな
しょっぱな葛葉キョウジの尻拝める
あと子役の頃の宮崎あおいがキチガイ娘の役だった
メガテンは素直に小説家からネタを買ったのに
なんでそれ以降はプロを起用しないかね
同じメーカーのシナリオで言ったら
犯人に襲われた、当然犯人を見た被害者たちが
犯人に会ったときのことだけ
都合良く記憶喪失になっていたり
こんな惨状で推理物よろしく
犯人を当てろとか要求してくるんだぜー
5は4Fが好評だったからあの路線のままだろな
アサヒちゃんはなんか嗜虐心をそそる
>>70
Wの悪魔はひどかった ひどいのは悪魔だけじゃないけど そりゃ連日徹夜のデスマーチだと
聞こえちゃいけないモノが聞こえたり
失踪したくなったりするんだろ
誰もケイブの新・女神転生IMAGINEを覚えていないのか?
移動速度が激遅で、重課金ゲーだったからな。
あ、真・女神転生IMAGINEの間違いだな。スマソン。
このスレにメガテンD2やってるやつ何人いるかな
ユーザー平均年齢39-40歳らしいからニュー即民ピンポイントだと思うんだが
魔神転生は元々はメガテンのアーケードアクション企画だったが早々に頓挫した
>>164
まさか顔焼きさん!?
今思えば最初のガチャは一回100円で課金アイテムが出る優良ガチャだったんだよな メガテンじゃない位置付けだけどペルソナ1のラストダンジョンが一番きつかったわ。
ノーセーブで4時間潜り続けて罠にはまって戻されて投げた。
全滅した時とひぐらしのED導入部は雰囲気似てるよね 初見は怖かった
トールマン大統領はやばかったな。
今ならトランプ大統領モドキが出せるな。
あいつはメガテンの世界が似合いそうだ。
プレイステーションソフトのコワイシャシンというゲームがとても危険らしい。
開発会社に勤めていた人の話によると怪我人が続出、自殺者も出たそうだ。
開発を指示をしていたのはK川という人で当時はテレビや雑誌などで心霊写真を扱う企画が人気で、ソフト自体が夏発売だった事もありその路線で企画された。ゲーム内容は本物の心霊写真をしようしてゲーム内でプレイヤーに除霊させるというものだった。企画会議では他の社員からも好評ですぐに社長からのゴーサインも出された。
ところが肝心の心霊写真はどうやって入手するかという懸念が出てきた。最初は本物の心霊写真じゃなくても良いんじゃないかって話になったがK川さんの拘りは強く、本物の心霊写真を探す事になった。
社員総出で知人に聞きまわったり雑誌の募集をかけたりして数枚ほど集まったがろくなものがなく全てボツとなってしまった。そんな中、ある雑誌社からの紹介で心霊特番などを製作している会社から写真を提供してもらえることになった。
K川さんの出した条件はこうだった。
1.本物の心霊写真であること
2.除霊はしていないこと
3.写真の持ち主から了承を得ていること
契約は無事に完了し、30枚ほど発注をする事になった。
次の問題はゲーム内での除霊方法だ。
アクソンゲーム風に霊を倒して除霊完了という話も出たのだがここでもK川さんの拘りは強く、実際の除霊と同じ方法をゲーム内でも行うというコンセプトは曲げたくないという意向で本物の霊媒師に聞くことになった。霊媒師に相談したところ監修として名前を載せる事と監修料の支払いで難なく了承を得られた。
1.まずは印を結ぶ、これはコントローラーのボタンを使用する
2.お経を発する、教えてもらった言葉の音声を出す
3.最後に護摩を焚いた火で燃やす、これは画面から消せばいいだろう
そして最後の問題。
ゲームのストーリーは霊媒師である主人公のもとに恐ろしい体験談と一緒に心霊写真が送られてきて、その話を読むと除霊開始されるというものだった。
しかし到着した写真は海や修学旅行のものばかりでバリエーションに貧しく、さらに霊が見にくいものや白いオーブが写真全体に散りばめられているようなもので霊を探すゲームには適してないという理由でリテイクされた。何度かやり取りを行ったものの条件に一致する写真は少なく開発期間が掛かりすぎてしまうため、心霊写真自体は本物なのだから使いづらい部分は加工しようという事で決定した。
要らないオーブを消す、霊が見にくい場合は拡大したり色調補正で浮き立たせた。霊自体の偽造はしてはいけないというK川さんの指示により、霊が少ないときは他の写真から霊を切り出してコピペして霊を増産した。
心霊写真を使って心霊写真を偽造する暴挙、この霊を冒涜した行為にデザイナー達は心身共に疲れ、鬱になって会社を辞める者も出た。
なんとかα版が完成し、ゲームバランス調整のためのデバッグ作業がスタートされた。
しかしそこでついに事件が起きてしまった。
社内に突然ギィーーーーと軋むような凄く大きい音が鳴り響いた。その音はどんどん高くなり、ィーンと耳では聞き取れない音になって最後には消えたのか聞こえなくなったのか分からなかった。
社員が騒然としていた時にデバッグ室から叫び声が上がった。見に行くとデバッグ中のスタッフがコントローラーを握ったまま倒れていた。目を見開くバキバキと歯軋りの音がしていた。
救急車で搬送されたが身体的には問題ないということで自宅療養となった。
翌日、そのスタッフが自分の右手の親指を包丁で切り落とした。本人によると記憶があるが何故そんな事をしたのかは分からないとの事。早朝痛みで起きて驚いたそうだ。親指がないって。 それからも怪奇現象は収まらず倒れる者、辞めていく者が続出。
お祓いをしてもらいどうにかこうにかマスター完成までたどり着く。
しかしろくなデバッグは行えずゲームバランスはボロボロ、デザイナーがグラフィック加工を拒否したためチープな心霊写真、スタッフロールには最後まで残った数名のみ。
途中からK川さんは会社に来なくなっていた。理由は心療内科に通っていてしばらく休むとのこと。マスター完成数日前にK川さんから電話があり、体調が良くなってきたので今日から出社しますと伝えられた。
しかしK川さんは来なかった。その日の夕方、社長に社員だけが会議室に呼ばれて話があった。K川さんが駅のトイレで首を吊って死んでいるのが見つかった、と。会社に向かう方向とは逆で、その駅はゲームに使用していたある写真のすぐ近くの場所だったらしい。
ゲームはひっそりと発売され、その後会社は倒産した。
>>163
いるよw
二十歳の子どもと一緒にやってる 確かに炎の腐海はキツい
デュラハンが6体とか出てきてげんなりする
>>177
大使なw
トールなのにジオ効くんだよな…w >>3
タイトル発表以来続報がなかなか出てこないよな デステニーランドだとなんのことかわからんから、わざとネズミーランドと書いたんだろうと思う
>>11
原作ってない
ハナからマルチメディア前提
西谷史が最近白状したけど
おっさん3人で
ゲーム化めざして各所に持ち込み繰り返してたのが
デジタルデビルストーリー
で、企画が進み始めてとりあえず徳間で先行スタートしたのが
小説 西谷史があんまり原作面してないのは
都合上クレジットはされてても
自分だけの作品じゃないから
>>126
「ハハッ、○ィズニーは神より上にあるのさ」 Vitaのダウンロードでできるメガテンあるかな
探してみる
これだけでぬけたあの頃 メガテンとゾイドが初めて買ったファミコンソフトだったな
>>164
たかが10万くらいでガタガタ言うんじゃねーよwww
今のスマホゲームのガチャとか、桁が違うわ 回廊って言葉を覚えた
しかし意味は今でもよくわかってはいない
ニコ動ですぐに消せ見たことあるけど作られたものだったのかな
スーファミの真2発売日に買ったら
リリース寸前に大量にバグが見つかったから、
こういう行動はするなって色々指示が書いてある紙が入ってたな
そんなの後にも先にもあれだけだったわ
こういったCRPGは
今はもうPCでしか持て囃されない
>>29
溶け合った母子「…」
石板になった隊長「」
感動の再会だなこりゃ >>203
PS版はバグラッシュ酷すぎで交換措置が取られたな
制作サイドのミスも「呪い」になるのがメガテンw >>18
それな。
メガテンやりてーのに、新OS対応にアップデートしてくれないのな。
OSのバージョンが上がると、いろんなアプリが使えなくなって、アプリを買うのに抵抗が出た。
だから買い切りゲームが減って来てんのかな。 ケルベロスが仲魔になって強くて頼もしかったのに、だんだん自分も強くなって、ついに引退(合体)させるときはとても寂しい気持ちになった。
>>210
真2でケルベロス合体させて返さなくてもマダムあんまり気にしてないのが悲しかった…まあ俺が悪いんだけどw 昔の2ちゃんでゲーム製作会社の怪奇現象みたいの語られてたな
メガテンは色々あったらしい
あの頃は新鮮だった
本当にヤバい奴は秘密にしたままじゃないの?個人の因縁絡みの奴とか。
>6. スタッフが失踪して行方不明になったことがある
ソフトウェア会社なら珍しくもないだろ
>>214
うちの会社でもだいたいこの時期新入社員が失踪する >>214
開発あるあるだな
最近は働き方改革で無いかもしれないけど ガチのオカルトネタは
えりかとさとるの夢冒険のエンディングのアレ
>規約を26項目ほど違反して
これ当時のソフトは大抵そうだぞ
アトラスのSEとBGMが好き
カブキロックスも同じ人だと思う
>>220
ゲーム本編よりFC2の説明書のイラストで抜きまくった記憶
アルラウネとか普通に乳首出してる姉ちゃんのイラストで興奮しまくった ガキんちょにこれはあかんよな。
性の目覚めが早まる。
4と4Fやって、ブラッシュアップの必要性は甚大だと実感した
メデューサもメルカバーも他の絵柄との共存が酷いだけで、パーツ単位のデザインアイデアは良かったんだなと
>>15
悪魔を赦すって考えはあちらにはないわな
エンターテイメントタマシイだけで、恐れなんかないわw >>194
俺はファミコン版のネコマタでムラムラ来てたわ
精通すらしてなかったのでぬくとかはなかったがw
>>224
2の取説にはこれのイラストってか原画がそのまま載ってて子供には凄いオカズになりましたわ
うpしたいが手元にない… 「なんじょうくん」という文字列の印象の残りやすさは異常
で、真Xはいつ出るんだよ
初報以降まったく情報出てこないとかほんとに作ってんのか?
真女神転生ifのデビルマン編はすごい燃えたし、ユキノジョウオウ編も良かった。
なにげにifが一番好きだわ。
>>230
ネコマタよりバステトが好き
手招きのアニメーションがかわいすぎる おまえらよくそんな昔のことを覚えているもんだな
おちんちんのボスが出てきたことくらいしか記憶にないわ
真Xもだけど、SJぽいのも出して欲しいな
あれはあれで面白かったし音楽も好きだった
>>230
エルフやサキュバスじゃないのか
アレどう見てもパンツ履いてないだろ >>243
エルフ系は水着?きてたね
まあこれもエロかわいいわ
こいつらも小学生の自分に新しいエロを植え付けてくれた
とくに髪で乳首隠すのはたまらん
メガテン2では1ドットで乳首がつくようになったw
PS2のノクターンマニアクスはまだプレミア価格なの?
ファミ通の怪談企画ではメガテン開発秘話がお約束のように載ってたな
イマイチはまらなかった
5. 任天堂の規約を26項目ぐらい違反していた
ファミコン版「女神転生」は任天堂からゲームを出すために守るべき規約を26項目ほど違反していた。
しかしナムコからの発売だったため、その項目を違反したまま出すことができたという。ナムコは自社工場でソフトを生産できるため、それが功を奏した(!?)といえるかもしれない。
ナムコやコナミなんかのソフト形状が任天堂と違うとこは自社生産してたが、
そうでないとこは任天堂に生産委託せねばならず結構なお金とられてた
スーファミになると全部任天堂生産になってソフトの形状も全部同じになる
ソフト生産の委託料で儲けてたからROMカートリッジにこだわって64もROMのままでCD-ROM化の波に乗り遅れた
>>253
ナムコとコナミが角ばったのでバンダイが丸っこいのだったよね
ケースに入れとくと統一感ないのがなんとなく嫌だった
あとジャレコとかコーエーでやたら巨大なカセットもあったな
ケース割ったら普通サイズの基盤入っててなんかしょんぼりした エナジードレインとサキュバスのカンデオンが恐怖だったな
>>245
これもいいぞ。
上半身だけ裸とか最高の御馳走。
街かダンジョンの
デケデケデーデデ
デケデケデーデデ
は眠くなる
久しぶりに女神異聞録やったら戦闘がダル過ぎてすぐやめた