ソニー、アニメをエンタメの柱に 鬼滅の刃で切り開く
ソニーがグループの力を結集し、アニメ事業の世界展開に乗り出す。音楽、映画、ゲームに続く、エンターテインメント分野の新たな柱にアニメを抜てきした。
足元ではグループのアニプレックスが制作する「鬼滅の刃」が日本で社会現象となり、海外での売り込みも始まった。有力な知的財産(IP)で重層的に稼ぐ技を磨き、
収益のけん引役に育てる。SONY第4の柱が振るう刃で、世界を切り開けるか。
■ソニー吉田社長の宣言、アニメをエンタメ第4の柱に
「日本のアニメを世界中のファンに届けることに、グループを挙げて貢献したい」。5月19日、ソニーが社名変更を発表した20年度の経営方針説明会で吉田憲一郎社長は、
「One Sonyを体現するもの」とアニメを位置づけ、エンタメ第4の柱に育てる方針を宣言した。
ソニーがアニメに注目するのは、特有のビジネスモデルだ。魅力的なアニメ作品やキャラクターは一度ファンが付くと、他社がまねできない強力なIPになる。
作品をグッズ販売や映画化、ゲーム、アニメソングなどの楽曲に展開して長く稼げる。エンタメを担当する斉藤義範シニアゼネラルマネジャーは「アニメはヒットすれば、
末永く愛着心を育める。結果、多角的に収益を出せるようになる」と力を込める。
実はソニーは動画配信サービスなど他のコンテンツ企業と異なり、アニメ分野でも類のない機能をグループで抱える。
制作ではアニプレックス、ゲームではプレイステーション(PS)を有するソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)、放送・配信では有料アニメ専門チャンネル首位の
アニマックスブロードキャスト・ジャパン、米最大の日本アニメ配給会社ファニメーション、そして音楽ではアニメソング専門レーベルなどをもつソニー・ミュージックエンタテインメント(SMEJ)などだ。
アニメの制作、配給から配信サービス、ゲーム開発、音楽まで幅広くそろえる。作品のIPを核にグループで連携し、海外市場への展開を進められる。
アニプレックスには驚異の収益力を生み出したアニメ攻略の「型」がある。制作会社として作品を生み出すクリエーターに寄り添いながら、IPをアニメやゲーム、
音楽などで重層的に稼ぎ出す技だ。その象徴がFGOだ。アニメから生まれたモバイルゲームで大ヒット。ファミ通がまとめたモバイルゲーム白書によると、
FGOの19年の国内売上高は711億円となり、初の首位となった。
FGOの成功体験を生かして、鬼滅の刃でさらなる成長を狙う。アニプレックスの岩上敦宏社長は「鬼滅の刃をアニプレックスの看板に育てるため、価値を最大化する体制で臨んでいる」と語る。
原作の良さをアニメで引き出し、爆発的ヒットの導火線を担ったが、今夏に映画化するほか、今後はモバイルゲームやPS4向けゲームなどで重層的にIPで稼ぐ方針。海外での浸透も狙う。
■「ミニディズニー」のモデルで稼ぐ
省略
■アニメ攻略の新たな「型」、ソニーのテクノロジーを活用
省略
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62195440R00C20A8X11000/ 保険と銀行とゲームと映画と音楽の会社に新たにアニメ事業が加わったのか
アニプレックスには驚異の収益力を生み出したアニメ攻略の「型」がある。制作会社として作品を生み出すクリエーターに寄り添いながら、IPをアニメやゲーム、
音楽などで重層的に稼ぎ出す技だ。その象徴がFGOだ。アニメから生まれたモバイルゲームで大ヒット。ファミ通がまとめたモバイルゲーム白書によると、
FGOの19年の国内売上高は711億円となり、初の首位となった。
クソが量産されていく
鬼滅の刃は正直、つまらん
主人公が女々し過ぎて無理
このブームは集団ヒステリーか何かだと思う
鬼滅をFGOにするのか?
ガチャを回して鬼殺隊員ゲットとかやるのか
本誌最終回後即オワコン化して腐女子はもうツイステに流れてんじゃん
たん次郎の孫とたん次郎の体を則った無残がアバター同士を戦わせる第二部がすぐに始まるよ
鬼滅はワンピース超えるとか言われて久しいが、どうなのさ
鬼滅の刃は脱税以降チンピラ半グレ臭くが強くて駄目だわ
アニメの新作をyoutubeで翻訳ありで公開したら円盤なんか売るより遥かに儲かるのに誰もやらないよね
変に社会に合わせるくらいなら、サンデーやマガジンと組んで作品に足りないものをSONYが足していくスタイルのがSONYらしくてええと思うけどな
日本産アニメは比較的安いから売れていると聞いたことがある
収益の柱になるほど儲かるのか?
鬼滅は制作会社が悪質な脱税かましてるのにいいのか?
正直バラエティとかでLISAの曲が乱用されるだけでなんか恥ずかしくなるよね
流す方もこれ使っときゃええんやろ感醸し出してるしほんと止めてほしい
芸能人で鬼滅鬼滅言ってる奴らはほんとにあのエログロアニメ見た事あるんかと
ストリーミングサイトを作ればいいのになんでやらんのだ
英語翻訳も全部日本人が採用した連中にやらせればいいだけ
サルグツワ噛まされてる女児の絵をそこらじゅうに貼られて困る感じしかない
USJに鬼滅アトラクションが出来るのも時間の問題だな
>>34
未成年の女子はサルグツワなんでしょ
怖い(´・ω・`) 日本国内と違って
世界相手の商売は、電通ステマなんて通用しないぞw
壮絶にコケるわw
鬼滅の刃に資金注ぎ込むのはいいけど、炭次郎の耳飾りはどうすんの?原作のままなら朝鮮蛆虫の妨害に遭いそうだな
>>1
今回ばかりは打ち切りも検討されてた作品を拾い上げて独占したソニー担当は優秀
集英社も追い出して全て囲い込むんでるからな FGOってエロゲー〜アニメ〜ゲーム漫画小説の順で信者がいるから儲かってるんだろ
鬼滅は流行ってだけで直ぐ廃れるかそこまで金払い良くないと思うけどなあ
原作者が連載終わらせてさっさと田舎に帰った理由がこれか
確かに自分のコンテンツが食い荒らされてくのを目の前でみたくないもんな
まーた虚業かよ反日チョニー
どうせステマでも担当するんだろ
アニメは中国と韓国が乗り出してきたからいろいろ危ないな
ほんとクソみたいな企業になったな
学歴だけがとりえのやつらに乗っ取られて
まさかものづくり企業から
金融とかエンタメみたいなヤクザ商売をメインにするとはおもわなかったよ
鬼滅の刃もう終わったで
ソニーならゴーストオブツシマ出たんやしアンゴルモア元寇戦記推してけよ
ドラゴンボールみたいに、延々とコンテンツ作るみたいな感じになるかな
遅きに失するとは正にこの事
本当近年のSIEはセンスがない
>>19
半年でワンピース黄金期の年間売上超えた
まだ2巻出てないしダブルスコア以上で記録を引き離されるのは確実
圧勝のまま作者は漫画家引退した
尾田栄一郎はもう日本一の漫画家とは名乗れない >>1
まぁ、これで原作全てアニメ化は約束されたようなもんだな >>51
それな
カメラ小僧が好きだった技術屋集団のソニーはもういないよ
ソニーの名前を使った外資企業のチョニーならいるけど >>7
自分好みじゃないからってそういう謎の上から目線で叩きする奴いるのよなぁ、どんなジャンルにも 大正�ニか言い出すと
かの国が発狂するけど大丈夫?
>>51
1980年頃からアメリカに日本の製品人気嫉妬されて、散々嫌がらせされてきたの知らんの?
そりゃ普通にじゃやっていけなくされたもん 海外向けにして、自主規制とかポリコレ配慮で潰れていくんですね
分かります
ジャパニメーションと呼ばれて世界に注目された映像コンテンツは
もう無いんだよ
めっちゃハマってた友達が連載終了と同時に「なんか落ち着いてきた」って言ってた
多分冷静になるとそれなりの作品なんだろう
>>1
つまりPS5のソフトが課金スマホゲーだらけになるん? ソニーとか国内トップレベルでコンプライアンス厳しいからエロとか暴力表現は徹底して規制されるわな
展開が遅すぎるな。
100ワニなんかスタートして3日くらいで各企業が動いて、コロナ禍にも関わらず100日目と同時に、
多種多様な商品展開ができたというのに。
コロナで大騒ぎだった中国の工場を動かすくらいじゃないと、100ワニのような優良コンテンツを生かせないよ。
鬼滅は予想外に全然オワコンになってないよ
オタクが群がって離れた後に一般層と子供が伸ばしてるしスピンオフのラノベがランキング制覇したじゃん
原作のボリュームからあと5年間はアニメも作れるし無限列車編みたいにちょくちょく映画化も出来る
鬼滅は海外でうけてるのかなあ
ワンパンマンは日本で話題になるより海外の動画にやたらでてくるから
海外受けすげえなあって思うけど
アニプレはステマが酷くて引くレベルなんだが
クオリティもそれなりに高い場合が多いから仕方ないのかな?って感じ
ソニーがアニメ事業やっても
ディズニーやNetflixどころか
ビリビリ動画にも勝てねーよ!
資金力が雲泥の差
>>74
鬼滅ガチャのハズレで生かされてるだろ100ワニ 漫画が綺麗に完結したからといってアニメが綺麗に完結するとは限らない。
鬼滅は作劇の出来で言えばガチで下位ランクだぞ
作りが荒すぎて担当ついてるのか疑いたくなるレベル
俺はクソ漫画とキャラが好きだからいいけど
世間は今年いっぱいで見放すだろう
アニメアイコンとか政治垢って模範解答を求めているようだけど、等身大の自分は正解の枠に入ってるのか?
しっかり収益取れて
アニメーターが稼げる体制頼むわ
まどマギは捨てられてゴミ箱行きか
あんだけ持ち上げてたのに売れなくなったらポイ
裏を返せばそう言う事だ
>>7
>主人公が女々し過ぎて無理
ははーん
さてはお前、見てないね?読んでないね? >>14
もろ女々だろうが。太陽に弱い敵。血液を注入し仲間を増やす。呼吸法。 なんかチョンが「主人公より強くてかっこいい韓国人キャラを登場させろ 」
って言ってたらしいね
収益性を除けばアニメコンテンツは最強の武器なんだよ。
子供の頃から固定ファンを獲得できれば長期的な優良顧客になってくれる。
みんなのハートを掴めるコンテンツを維持するのが難しいけどな。
何がいいのかわからんけど売れてるからのっかるって感じありすぎだろw
>>60
カメラ小僧ってソニーはミノルタカメラを傘下にしただけだぞ
それも2000年代に入ってから 確かにジョジョとうしとら足したような作品だけど敵がデュオとか吉良吉影みたいなやつばっかりなのがな
ジョジョはもっと敵にバリエーションあるぞ
>>51
むしろエンタメが本業の企業だろ。ウォークマンにプレステででかくなったんだから。 面白いけど、あんなにバカ売れするのは不思議ではある
富岡以外の柱の連中の最初の印象が悪すぎて最期まで好きになれなかった
もう一回 PS2ハードか
初期型PS3を再販しろよ 限定でいいからさ
>>96
グッズ展開とか勢いすごいよ
売れてるのか知らないけどとりあえず醒める前に売り込めって感じ 本編終了後
アニメオリジナルの鬼滅Zが始まるよー
その為に描かされた最終話現代編だろね
>>51
本業回帰だよ。
ソニーの本質はおもちゃ会社なんだよ。
前日経のインタビューで久多良木の上司だった人がそんなこと言ってた。
間違ってもものづくり会社ではないと。 わざわざ海外に売り込まなくて良いよもう
ポリコレでクソ化する未来しか見えない
鬼滅は好きだけど最近ごり押しっぷりが目につく気がするわ
バラエティ番組でも鬼滅の話題出してアニメの一部分流したりさ
ソニーが入ってくると後から来てもど真ん中に行きたがって混乱するぞ
アニメの登場人物に自社製品持たせるくらいはやってくるぞあいつら
なんか最近はみんな同じプロットのように感じる
厳格な組織やルールの中で巻き込まれた主人公が人間性に目覚めるみたいな
なんだかんだXperia1U使ってPS4楽しんでソニー損保入ってる俺はソニーに支配されてるわ。
日本人を代表して話すようにしてください。
私たちは韓国が好きで引き続きあります。
韓国の皆さんそばに近付いて添加するのを約束します。
はやくピジャなし海外出国を再開して韓国での留学や就職、そして観光をする皆さんを歓迎します。
若い世代は本当に韓国をとても好きです。
NIZIプロジェクトも話題ですね、新曲も4000万回再生の大半向けです。
BTSの新しい作品アルバムもオリコン チャート1位に全部とても好きです
愛の不時着も日本の皆が見ています。
仲が良く過ごしたいです
良いことだ
ソニーはダンまちに出資してダンまちを鬼滅みたいなクオリティでアニメ化してくれ
小学生にジャンプ読ませるだけでも鬼滅はすごいんだよ。
漫画という文化を支えられる作品が不足している。
>>116
ネヅコの股間がノーパンってだけで抜ける >>38
流石にあれは…なので甘露寺コスですw
>>51
あれほどうっじゃうじゃいたソニータイマー連呼からしたら
歓喜の展開の筈だがw これあかんやつやで・・・・・・。
もう終わったコンテンツなのに
それか無理やり作者に続編やらせるのかな
そしたらもっと酷い未来がまってる
鬼滅はTV局や芸能人にかなりプッシュさせたからな
やっぱりTVは効果あるわ
映画公開遅すぎるわ
映画夏休み公開で冬アニメで二期やればもっと稼げるのに
おに滅って10代が盛り上がってるの?金持ってないよね
5chとメディアがステマだらけになるな
否定すると複垢でフルボッコだ
ネトフリ資本で製作するとIPをネトフリに持っていかれるけど既に作ったアニメをネトフリに貸すって形だと持って枯れない
これ、20年前からやるべきことだったたな いまからでも試す価値はあるが
ドンキの鬼滅グッズコーナーで小学低学年みたいな餓鬼が
よく大声で歌っているが
深夜アニメを親が録画して見せてるんだろうか。
まだ予算青天井で全編アニメ化する事業が残ってるからな
鬼滅の刃を鋼の錬金術士、進撃の巨人に続くビッグプロジェクトにしたいのだろう
各国のテレビ局が放送したいけどコネクションがないから出来ないみたいだしな
アニプレックスはそこそこ歴史あるじゃん
近年だと物語シリーズ、ソードアートオンライン、Fateシリーズ等
アニメ供給量はKADOKAWAに負けてるけど
アニメって狙ってヒットさせるのが難しいし柱にはならんと思うな
鬼滅つまんないよ日本アニメの恥
こういう子供向けが受けるの日本だけだって指摘されてただろ
>>2
そう思われたゲーム業界で
頭角を現したからな
馬鹿にできん ドンキ行くとやわらか戦車ばりに鬼滅グッズ並んでるけど売れてるのか?
ドラゴンボールも終わってるけど結構な人気じゃないか
いいとこ短編集をのんびり描かせるくらいしかないよな
くじなんかは兄弟プラス両親で買いにきたり、ウエハースとか朝早くばあちゃんが孫の為に探し歩いてた…
FGOがアニメから生まれたってちょっと何言ってるのか分からないですね・・・
[ ::━◎]ノ ufoでFGOアニメをシリーズ化してくれ.
>>1
何回映像商売で失敗したら向いてないの気がつくのかな >>1
> 抜てき
こういう頭の悪い人を装った文を書くのをやめろ
日本語ってのは幹事に複数の読み方があって
普通の人なら漢字と平仮名の組み合わせがあったら
まず訓読みで読もうとするんだ
だからこういう馬鹿な書き方をされるとそこで読むのが一瞬止まる >>151
ほう。初代妖怪メダルくらいの需要はあるのか >>149
そういう事だよな
昔は連載中の漫画をアニメにして原作売るビジネスモデルだったけど最近の有力IPは終わったアニメのグッズや焼き直しで収益の何十%も稼げる事が実証されてるからグッズが売れれば原作終わったくらい屁でもないんだろう [ ::━◎]ノ やっぱFGOは要らんStrangeFakeをアニメ化して.
>>7
進撃の巨人みたいなもんを電通の思惑通りに乗せられるアホアニオタがいる限り繰り返される 鬼滅って読んでも観てもないんだけど、竹っぽいマスクは効果あるのか?
そういえば少し前にアニプレックスがSteamにビジュアルノベルを2作出してたけど良かったぞ
アニメ儲かるよね。
儲かってるんだからアニメーターの給料上げたらいいのに。
まだブラックなんか?内情全然知らんけど。
>>156
>日本語ってのは「幹事」に複数の読み方があって
「 幹 事 」 >>164
猿轡と太腿のダブル誘引効果で視聴者を虜にする効果がある >>7
少女マンガ的王道少年マンガみたいな感じだからな
なんというかあのあっさりした感じが良いのか悪いのか 漫画を描きながらグッズ展開から映画制作まで全てを1人でプロデュースした100ワニの作者の仕事の速さを見習って欲しい
>>162
進撃の巨人面白いぞ
人気出たのはアニメの功績だろうけど、原作が今のまま終わればなかなかの名作だ 俺は普通にソニーのアニメは著作権で
>>80
そのビリビリにソニーが出資してるんだがな >>22
dTVとか各種配信サービスにひっぱりダコだろ >>168
「ざちょう」と当てる場合もあるかも知れない 漫画慣れしてる人が見ると
アンチ王道要素を大量に盛りつつ結局王道スキームをなぞっちゃった駄作
でも漫画慣れしてないニワカや外人には斬新に見えて受けが良かった
で
タイアップ商法に金を落とすのはそのニワカや外人なんだよ
誇っていいと思うよ。これはジャンプ黄金期以降最も商業的成功をおさめた漫画
糞漫画ではあるけれど、糞漫画こそが正解だったんだよこの場合
>>177
エヴァ続編のボツネタパクったからそら面白い >>186
お前みたいな金を落とさないのに口ばかり挟むウザい玄人顔した奴に媚びなかったから売れたんだよ ゼノギアスとかのゲームをアニメ化するなら嬉しいけど
まぁ映画やドラマは主人公をグッズ展開したり出来ないしな、アニメは裾野が広いよな
ソニーってよりSMEが力入れまくったおかげだからな
FGOといいSMEは当ててるな
アニメ業界はアニメ動画とかを韓国に依頼するな
アニメの中に勝手にチョンの料理やハングルを入れてくるような国に
その為にはアニメを日本の文化だと言っている政府が金銭的支援を
>>110
黒人と朝鮮人とオカマの柱がねじ込まれそう 2期は東映アニメが作って、糞作画・超引き延ばしでやらないと
>>194
ソニーゲーム部門よりゲームの利益良かったときあるからな ハガレンみたいにアニメと漫画同時に終わる日程でやりゃよかったのに
アニメそんな末永いか?fateが儲かったのはFGOだろ?鬼滅のソシャゲでも出すの?確かにヒットしたけど、進撃レベルじゃない?FGOレベルは無理じゃない?
アニプレは何が何でもアイドル声優ビジネスを絡めようとするのがイマイチ
Ghost of Tsushima外人にバカ受けしてるから
そこそこいけるんちゃう?
ただでさえゴリ押しがキツかったのに
コミック売るためにランダムで何種類もあるオリジナルカード入れて
何冊も買わせる商法で
商売としては成功してるけど
漫画としてはマジで終わってるなと思った
世界観買い取って漫画の続きはオリジナルで続けるんじゃねーの
現代編とか未来編とか大元の過去編とかとか
>>7
観てないのバレバレじゃん
馬鹿なの?なんでわざわざ書こうと思ったの? >>205
ディズニーを参考にしているならアニメキャラでスマブラ作ろうとしているのかもしれない コレも進撃の巨人の時も乗り遅れたっつーか未だに1話も観てないんだけど、よく考えたら俺アニメほとんど観ないんだったわ
なんだかんだ女は和風が好きなんだよな
薄桜鬼だの刀剣乱舞だの鬼滅だの
あとアイドル系か
>>147
アニメへの注力じゃなく鬼滅への注力が遅いって話でしょ クランチロールに好き勝手されてるから是非頑張ってほしい
>>215
世間の熱が冷めてからの方が冷静に楽しめて良いよ
俺が色眼鏡かけちゃうタイプだからなんだけど、ブーム中に後追いで見るのが一番勿体ない見方だと思う ミッキーのtシャツは着れるけど
鬼滅のtシャツは着れない
鬼滅の刃なんて腐女子にウケただけで、そこまで推しまくるような作品じゃない
だったらサントラを小分けして円盤の各巻のオマケでなきゃ購入できないようなセコい商売するのはやめろや
今更というか世界展開自体は結構昔からやってたと思うんだが
何で今になってこんなこと言ってんだ
またステマか電通といい情弱騙すとか本当ろくでもねえな
アニメは随分先まであるな(´・ω・`)
一柱の話だけで映画一本撮るみたいだし、3〜4期ぐらいまであるんでは
そもそも鬼滅ブームを作ったのがソニー(アニプレックス)なわけだから
ブームに乗っかってるとか遅いも何もなく当事者だろ
アニメって映画以上に水ものだからな
売れっ子の監督と脚本家に実力のあるスタジオが組んで人気声優集めても大爆死とかザラにある
特に上から降りてきた企画だとそうなりがち
これがガチャコラボで荒稼ぎする構想だったら残念すぎる
>FGOの成功体験を生かして、鬼滅の刃でさらなる成長を狙う。
どう生かすんだ……?
FGOと鬼滅の刃はまったく別物だろ
普段アニメやゲームしない経営層のオジサンたちには同じように見えてるのかな
アニメ・ゲーム関係の会社の経営者でそんな感じだったら先行き暗いが
>>189
誉めてるのになんで逆ギレするかなあ
漫画としての酷評を覆すほど商業的に売れたことを評価してるんだから胸を張りなさいな
そして、
漫画としての酷評は受け入れなさい
本場のチーズと日本のチーズの違いと一緒
お互い求めてるものが違うんだからレスバトルしても不毛だよ >>7
弱音吐きながらでも、妹のために頑張ってる姿に共感するんじゃねーの?いろいろ考える事思う事はあるだろうが、あきらめずに前に進んでる。そこが可愛かったり、尊敬できたり、凄いと思えるんだ 君らはいっぱいお金貢いで推しキャラのランキングでも競ってなさい
>>7
>>241
俺は女々しいどころかジャンプ歴代でも有数のど根性キャラと思ったけどなあ ぺリアとか客離れしている部門の
売れ残っている商品を
アニメコラボで在庫処分するんですね
現在終わったし女は次来たらすぐ移動するから女人気の鬼滅でけん引は無理くないか
アニプレックスじゃなくてufotableが凄いんじゃないの?
声優もそうだけど、多くのアニメに関わる人は裕福な暮らしができないって言ってたな
一部の有名な人は稼いでる印象だけど、ほとんどの人はそんなことはないらしい
>>22
地上波は、放送後にスポンサーから金が入るんじゃなく、企画段階で予め予算を確保するし、仲介がTV局とズブズブだから難しいんだろうな。
自己資本で1クール作れる資金のある制作会社が初めて、上手く金が回るようになれば、それがスタンダードなやり方になると思うが、広告料引き下げで破綻のリスクもある。 嫌いじゃないけどもう終わったコンテンツだろ
どうせ終わりかけなら進撃の巨人の立体起動を体感出来るゲームとか
そういうの作った方がまだ儲かる
これからハリウッド映画やるんだし
YoutubeでってことになるとYoutubeにIP取られたりするんじゃない?
アニメのクオリティが高かったからここまで人気が出たの?
一気に広まった印象なんだけど、そんなに面白いかなと言うのが正直なところ
今更きめつ?
上層部って本当にビジネスセンス無いな
あのヒノカミカグラが神だったんだよ
海外のアニメ実況者老若男女が大絶賛してたよ
いま日本で働いてる外国人の多くはアニメに影響を受けて日本に興味を持った人が多い
堅気であればあるほどその傾向が強いと分析している
日本ならではの世界観や現代の街並みや学校のスタイル社会と個人のあり方についてなど
日頃日本人が何気なく暮らしている描写でさえ外国人にとって新鮮に映ることが多いそうだ
fgoってエロガチャで稼いでただけでもう落ち目だろ?
アニメも言うほど売れてないしその売り方参考にすんのは無理あんだろ
質とクオリティーだけじゃなくて運もないとヒットって難しいだろ
ネトフリも金かけてんのに安っぽいCGアニメとかばっかだし
安っぽいCGでもリック・アンド・モーティは大好きだけど
ufotableは優秀だが、FGOはガチャ、鬼滅はアニメのヒットだから共通点ないと思うけど大丈夫?
アニプレックスがアニプレックス ソニーにでもなるのかな?今以上の柱とか
fgoとやらのアニメめちゃくちゃ脚本が弱い
内輪受けのような事もやってるし
鬼滅がfateレベルに賞味期限が長くなると思ってんのか?
安定した収益が期待できないアニメはビジネスモデルたりえない
90年代からアニメ事業をやってる、業界では長いほうだろ
後から参入して云々とか言ってるアホがいるが
>>240
胸を張りなさい?
受け入れなさい?
なんで上から目線なんだ?こういう奴に絡まれたコンテンツは死ぬなw まあドラゴンボールやワンピの様な20年くらい稼げそうなネタとはちょっと思えないな
デスノートくらいの規模で終わりそう(´・ω・`)
俺も遅いとおもう。
もはや、深夜帯と早朝枠でしかやらないアニメ放送は
そもそもアニメの終わりな気がしてる
日本も堕ちたもんだなアニメゲームに頼るしかなくなるなんて
昔はもっと世界を引っ張るような技術なんかを高めようと頑張ってたろ
>>272
A1だけで作ってるわけじゃないし、数撃ちゃ当たる方式 >>273
鬼滅もハリウッド化する可能性
アニメ版引き延ばす以外だとそれしかない ソニーの業績発表でもエレキよりエンタメの方が先になってるからな
よく見る金融がー保険がーと言ってるのは知ったかの馬鹿だが
電機メーカーよりエンタメ企業になってるというのは合ってる
鬼滅の刃に関しては物語そのものよりもむしろ美術と剣戟のエフェクトの美しさが売りなんじゃないだろうか
こいつら何やってんの?裏で。アビガンについて国民に一言も説明しないでおいてイランには無償提供する?ふざけんな!
日本国民にまず無償提供しろ!日本国民にはアビガンの可否をまったく説明しないでイランには無償提供する安倍一味!
ふざけるな!アビガンには断片的情報しかない。なぜ系統だった即応策を講じないのか?アビガンを抹殺したいのが本音か?
中国でアビガンが正式に認められたっていう話はとっくに入ってるのにいったいどうなってるんだ?日本でも先月から新型
コロナウィルスへの投与が行われているが、もう1ケ月経っている。その効果はどうなってるんだ?使えるのか使えないのか?
いまやっていることは生物兵器を使った戦争です。アビガン服用によるウイルス抑制効果。4日間服用すると陰性になります。
つまりウイルスが消えます。アビガンが表にでると新型コロナウイルス肺炎は収束してしまう。だから裏社会(安倍政府含む)
はアビガン隠しに必死。WHOもアビガンを意図的に治療法研究の対象から外している。
アニメで稼ぐのはいいんだけど、作っている人たちにたんまりとお給料やって欲しい。今は大人向けなアニメが多いが昔のような名作劇場とか子供向けも作って欲しいなー
>>7
少なくとも女々しさは無いって、うちの爺ちゃんが言ってた
老人会?かなにかの集まりで観たらしくて、次の展開をすげー楽しみにしてるよ オリンピック、ワニ、鬼滅
全て電通案件
鬼滅は更に脱税もある
もう鬼滅とかオワコンだろ。
次は呪術かいせんじゃねーの?
大して面白い作品じゃないと思うがライバルが不在で運が良かったな
「アニメはヒットすれば、末永く愛着心を育める。
極々一部だろ…
大部分は次クールには忘れられて死屍累々だ
最近の名作アニメと言えばかくしごとだろ?
南国とか過去作品をリバイバルしつつ世界にアピールしろ!
>>217
imdbって言う海外の有名映画サイトで
鬼滅の19話が9.9って信じられない数字だしたから
外人受けすると思って本気出したんだろ なんていうかソニーらしいあほな判断だな
どうせ例の旭日旗ピアスも糞ニーの力で修正するんだろ?
白々しいステマが死ぬほどうざい
必ず俺の身内がぁーから始まるからきめぇ
>>190
たんじろうもどきの男優はいらなかった
女優は最高 >>64
これ
80年代に日本がやられてることを今、そのまんま中国がやられてる
自分たちが勝つために技術者逮捕したりとかアメリカって中国と同じようなクズばっかり
ソニーはよく映画も利益化したよ
松下や東芝も映画会社買収したけど収益化できずに売却したからな
特に松下はユニバーサルを売却だから本当に勿体無いことした >>107
ハワードストリンガー じゃなくて久夛良木が社長してたらソニーはもっと早くエンタメ会社化できてただろうな
ストリンガーは本当にスパイだったんか?
何だったんだあいつ 今ゲームのサブスクにGAFAが参入してきてプレステがやばいんだろ
焦ってるんだろうな
たまたま当たったからっていい気になると、後で痛い目に遭うぞ
アニメとか百本作って中に1本ヒットが出るかどうかなんだからさ
後半は家族愛や兄妹愛の描写が薄くなるから あまり人気でないと思う
>>310
どうかなあ
Steamはおろかエピックにも及んでないと思うぞ ↑補足
ゲームのPFとしてね
そして据置とも勝負できるレベルじゃないと思う
トライアンドベター。
確実に利益になるものを金でかすめ取るハイエナ企業。
投資会社1本で行けよ(笑)
どうせ秋にやる鬼滅の映画宣伝のためにSONYが「鬼滅を柱に」とか集英社に言わされてるだけだろ
いくら何でも未だに海外人気がない鬼滅を外人に流行らそうったって日本人みたいに上手くいかないのは上層部はわかってるよ
日本のロリコンアニメは規制するべき
子供ばっか描くな
BBCに投書してやる
ufoが凄かったんだわな
あれA1で作ってもあそこまで迫力だせないよ
本業がドンドン陳腐化して来て、安定的なアナログ産業をかき集めてるね。本来のエレクトロニクスを補強するとかの意味がなくなってる
さすがソニー
コラボしか能の無い任天堂とは格が違うな
>>318
それを分かってたからA1で作らなかったんだろうしな
その作品にとって理想のスタジオを選ぶのも元請の仕事だ 作画がいいのは金掛けてるんだろうな
手塚治虫しねってことでw
>>310
クラウドゲーミングはそれこそMSがずっとやって上手く行ってないからね
クラウドの二強の1つのMSでもこれなんだから わからん、既存IPでどうやって金を回収するのか予想できない
ソニーはSAOのイメージがあったけど、違うんだ、鬼滅推しなんだ
>>333
アニプレックスがここまで大きくなれたのは、TYPE-MOONの貢献が大きいだろうね
劇場版「空の境界」の成功から、テレビだけではなく劇場で稼ぐってビジネスモデルが構築された
これによってテレビの呪縛からアニメ商売を解き放ったと言える
それまではバンダイビジュアルがアニメ界を主導していた >>2
メディアでフォーカス当ててそれに当てられた庶民が頑張ったものを
大企業が吸い上げるのが日本のやり方だから
頑張った奴が頭角表し、大企業が本腰入れるのに10年から20年単位と >>2>>335
実はソニーグループとしては00年前後からやっていたよ
ソニーピクチャーズの1部門としてアニメ制作もやっていたし、グループの出版社でアニメ雑誌も出していた
ただ、ここまで大きくなったのは2010年代以降
昔にに比べると、オタク文化以外の他の文化が急速にしぼんでしまったという気がする >>334
らっきょは劇場で稼ぐより円盤で売上上げてた記憶だな
結果出してたのは間違いないけど 投資する頃にはもう終わってそうというのがなんとも言えない…
>>337
そう、テレビ放映⇒円盤、というビジネスモデルが主流だったけど、
いきなり劇場⇒円盤ってパターンを作った
これの何が良いのかと言えば、テレビ放映時にはテレビ局に金を取られるんですよ
だから、そういうのをすっ飛ばして作品を作れるのを証明したのが大きく、キー局の支配力を削ぐ一因となった
2010年代からは放映コストの安いTOKYO-MXやらが出てきてテレビ放映も相変わらず盛況ではある きめつって面白くないんだが
メディアゴリ押しで人気作っても海外じゃ通用しないだろ
>>325
あれは予算がない中の苦肉の策だろ。手塚に比べたらアリみたいな存在のお前に言える言葉かよ ソニーってステマが酷いからな
ネット工作員は電通みたいに堂々と広告代理店として稼がせるべき
俺が尊敬するアニメキャラは、「ゲンスルー」。
彼は友達思いの優しい男だし、何事も慎重で真面目に取り組んでる。
HUNTER×HUNTERの中でも人間味がある。
なので、ゲンスルーを主人公にしたアニメをやって欲しい。
>>307
でブチ切れての香港の国安法や先島諸島かねえ >>308
ストリンガーにしろゴーンにしろ自分の金儲けの事しか考えない
外人に日本企業の経営はできない。 >>7
劣化版JOJO第一部だね。
ていうか今のキッズってこの程度のもので喜ぶんだ、、w LISA売り出すためにごり押ししてたんかと思ったら
アニメで世界展開しようとしてごり押ししてんたんか
でもこのアニメ世界では受けんと思うぞ
ソニーの強みって結局ネット工作と
芸能界への工作と
自社買いだよね
>>351
そりゃ、何十年とキャリア()を積んだおっさんと比べたら
キッズなんて何を見ても新鮮で楽しいだろw >>162
進撃の巨人はアニメ化前から人気だったし
鬼滅の刃はアニメ化でブームになったけど
そもそも宣伝するコンテンツを宣伝しただけで成功したんだから素直にすごい話
別にステルスマーケティングとかじゃないぞ 遅すぎる
子供やファミリー層にはまだ人気かもしれないが一番金落とすオタク女達は離れ始めてるよ
>>359
映画公開されたらおまえは土下座間違いなしだなw >>346
ソニーは大衆がワクワクするもんを作った結果、金を稼いでる企業だと信じてたよ
今は金金金でもいいけど日本人の心はGoogleとAmazonに移ってるよ とりあえず、うふぉには危ない橋渡らないで済む金の流れを作ってやれ
あそこ使えないとソニー以外も迷惑
>>364
実績十分なんだから制作費吹っ掛ければいいだけちゃうの >>340
Kimetsu no Yaiba Episode 19 Reaction Mashup | Now Reaction
こんなの見てたら外人のリアクション面白いぞ
マジで泣いてるしw そろそろ終わるコンテンツだろ
作者が漫画家復帰して二部描かない限りどんだけ派生で盛り上げようとしても無理
日本の最大の弱点は意思決定の遅さ
更にみんな雇われだから失敗出来ないので前例主義になって腰が引ける
アメリカのアニメランキング見たら、ヒロアカや進撃の巨人だな
伊藤潤二のうずまきもランキング入っていてビックリした
あういうのアメリカ人に受けるんだな
>>342
任天堂のことか
えげつないステマするよねあそこ 長期的に考えると自前で脚本家育てた方がいい
脚本や企画に関するノウハウが無いと
犬夜叉→奈落とエンドレス鬼ごっこ
ハンターハンター→ゴンさん()
ヒロアカ→女の子見捨て
そりゃ鬼滅推しますわ
>>367
もう流石に素人のリアクション動画は秋田 >>376
女の子見捨て酷いなw
炭治郎と真逆やん 鬼滅もヒロアカも、もうお腹いっぱい
約束のネバーランドのが面白いから推してやってくれSONY