カナダの先住民向け寄宿学校跡で子供215人の遺体 同化政策の犠牲者か
産経ニュース 2021年5月30日 16時54分
【ニューヨーク=平田雄介】カナダ西部ブリティッシュコロンビア州の先住民向け寄宿学校跡地で児童・生徒215人の遺体が見つかり、29日、米欧メディアが一斉に報じた。1970年代まで続いた同化政策の未報告の犠牲者とみられる。調査は続いており、遺体の数は増える可能性がある。トルドー首相は「わが国の歴史の暗く恥ずかしい章を思い出させる」と述べ、哀悼の意を示した。
調査にあたった先住民族の団体によると、215人の遺体が見つかったのは1890年に同州カムループに設立されたカナダ最大規模の寄宿学校の一つ。1969年以降は全日制の学校となり、78年に閉校した。遺体は地中レーダーによって探知された。3歳児程度の体格の遺体もあった。
AP通信によると、カナダでは19世紀以降、先住民族の子供15万人超が親元から離され、政府出資の寄宿学校に入学させられた。キリスト教への改宗を強いられ、母語を話すことは許されなかった。身体的・精神的虐待があり、6000人近くが亡くなったとされる。
先住民族を文化的に消滅させようとした「ジェノサイド(民族大量虐殺)だった」との批判が出る中、カナダ政府は2008年、性的虐待も横行していたことを認め、連邦議会で正式に謝罪した。
先住民族の団体は、寄宿学校での生活で受けたトラウマが、のちに先住民族の社会でアルコールや薬物への依存症が蔓延(まんえん)する原因になったと指摘している。
https://news.infoseek.co.jp/article/sankein_atm2105300017/ それに比べておまいらときたらのうのうと生きながらえやがって
アメリカ大陸の先住民である黄人を
ヨーロッパから来た白人が大量虐殺ジェノサイド
アメリカに似た施設有ったと思うが
そこも死体ゴロゴロしてるんだろうな〜
人権先進国ですみたいなツラして正真正銘の侵略者なんだよなこいつら
そこまでやったくせに今はシナチョンに汚染されているんだろ
やっぱ白人は恐ろしいわ
先住民族のことは野性動物くらいにしか思ってなかったんだ
ウイグル並みやん
ハングルを広めた日本の朝鮮同化政策なんて目じゃねーわ
何でもかんでもジェノサイドにするのもいいがなもんかい
オーストラリアなんてもっと遺体が埋まってるんだろうな
恐ろしい
白人ってなんで突然世界中を侵略しまくったの?
銃と船の技術が進歩したから?
日本のアイヌとかもこういう学校とかあったん?
なくても勝手に同化消滅したん?
>>26
墓地の遺骨動かさないで建物建てるってマジ? ガチのマジで死んだインディアンはいいインディアンなの?
先住民向け学校と言えば聞こえは良いが、ようは白人が作る社会に順応させるための矯正施設だからな
またチャイナが欧米の弱点見つけたぜーって感じで生き生きしだすな
慰安婦徴用工南京大虐殺731部隊を否定するジャップとは違うな
>>13
中国は100倍返しにあうからこういう時は大人しい 南京市も地面掘るとそこらじゅうから虐殺された中国人のご遺体が掘り出されてるらしいな
>>41
そもそも有色人種の人権がまともに認められるようになるのは第二次世界大戦が終わった後、
ベトナム戦争の頃だからな 何が怖いって1970年代まで同化政策が続けられてたって事
>>11
結局のところ、人権を取り扱って良い顔してるのも
政敵を引きずり降ろすための道具に過ぎねえからなー。 これ見ると白人にチャイナ批判する権利なんてないわな
インド人なんてイギリス人から畑を全部茶畑と綿花畑にされて数千万人餓死とかしてるしな
「日本もー」でいつものどっちもどっち論に持って行こうと思ったけど失敗だったしね
パヨさん憧れのカナダだからお終いw
>>45
となるといつも外野で騒ぐ棒子が暴れるのか 今の日本にとっての脅威を排除できさえすればそれでいい
こんなニュースどうでもいい
白人だからこんなもんだろ
オーストラリアだと人間水ポンプだったしな
そんな話聞くと戦前〜戦中の日本はどんだけお人好しで生ぬるいお花畑な植民地経営してたんだろうな
だいたい植民地の発展に金つぎ込みすぎて赤字経営になり
本国のほうが貧しくなったなんてアホな話日本以外で聞いたこともないわ
韓国人による自国民の史上最大の大虐殺
保導連盟事件
これにより、自国民を100万人大虐殺したのを
韓国人は全く教育されていないらしい
愚かな人種だ
イヌイットはアジア人の見た目
>>61
生真面目、クソ真面目、バカ正直。
魑魅魍魎の国際外交を渡り歩くには、経験値と性格が向いて無いかもな。 スティーブンキングなら上に立てた家を知らずに買った家族に怪奇現象が起こるストーリー
>>37
日本は韓国人みたいに自国民を100万人大量虐殺していない
アイヌ差別はあるが、虐殺などしていない
何を韓国人はデタラメ言ってんだ!
もっと、歴史を勉強しろ!
保導連盟事件を学校教科書に載せろ! カナダって半々ぐらいなんね・・カトリックとプロテスタントが・・・・なら結構どっちも
やりそうな感じはあるかも
>>64
こういう子供たちを白人共は迫害し強姦し続けたのかと思うと胸クソ悪いな >>36
墓場遺骨そのまんまにして建てた住宅があるなら教えてくれ 白人って人権が〜とか言ってる割には近年まで結構野蛮な事やってよな
>>74
あいつらは建前が無いと何やらかすかわからないから
変なポリコレなんかにハマるんだよな >>75
野蛮過ぎて自らにBLMなんかの強烈な縛りを課して言論の自由もなくなってるよなw アブドーラ・ザ・ブッチャーの父親がカナダの先住民。
>>24
南の方にはインディアンがいるぞ
インディアンの言葉が地名のもとになった所も多い 白人はこういうジェノサイドを歴史上何度もやってるから 日本もやってると批判してくるんだよな
中国人も同じく歴史上何度も ジェノサイドを繰り返しているから 相手もやって当然と思ってるんだろうな
ライダイハンだっけ
まるでベトナム人虐殺したチョン猿くらい酷いな
そういや日系人って戦前のカナダにもいたんだけど、戦中から戦後にかけてその大半が消息不明になってるんだよな
ドイツ、フランスが最近、アフリカでジェノサイドがあった事を公式に認めて謝罪したから、カナダも有耶無耶には出来ないぞ
ん??1970まで同化政策してたの??
え??カナダおまえ
白人には逆らわずに白人の従順な奴隷として生きるのが有色人種としては賢い生き方だよ
オーストラリアでもアボリジニの子供が親元から離されてたんだろ
恐ろしい政策だ
>>4
日本でも派遣の低所得労働者は身体を壊すまで働いて今はボロボロの状態
あと日本でもよくあったよ生まれてすぐに養子に出されるとか、自分もそうだった アメリカもカナダも先住民は野獣、害獣扱いで殺しまくったからな
この程度の死体発掘は序の口に過ぎない
>>99
1980年代までオーストラリアの学校では
アボリジニ=内陸の砂漠を好んで住む変な野蛮人と教育していた
英国から来た囚人どもが沿岸部を奪い、不毛な土地に追いやった事実は隠されていた
ちなみにオーストラリアの首相が初めて公式に遺憾の意を表明したのは2008年 >>11
汚い所を隠すために粗悪なコンクリート塗ってるだけ
そりゃLGBTとか違和感しかないわ >>19
オーストラリアでは先住民でスポーツハンティングしてた奴らだぞw >>27
突然も何もずっと侵略戦争しかしてないぞ
航海技術が発達して新しい所見つけたら侵略するだけ 白人はアジア人を人間と見なしていないから
平気で家畜のように扱う
今でもその考えの白人は多いよ
>>95
そんな根性だからお前らの先祖は国を奪われたんだよ ジ ャ ッ プだと朝鮮から来た弥生人が縄文人に対してやってそうだな
1457年 コシャマインの戦い。和人の圧政に苦しむアイヌが蜂起。
首長コシャマインは和人を追い詰めたが、和睦の席で暗殺される。
1515年 ショヤ・コウジ兄弟の戦い。和人の圧政に苦しむアイヌが蜂起。
首長ショヤ・コウジ兄弟は和人を追いつめたが、和睦の席で暗殺される。
1529年 タナサカシの蜂起。和人の圧政に苦しむアイヌが蜂起。
首長タナサカシは和人を追いつめたが、和睦の席で暗殺される。
1536年 タリコナの蜂起。タナサカシの娘婿タリコナが復讐のため決起するが
和睦の席で妻とともに暗殺される。
1669年 シャクシャインの戦い。和人の圧政に苦しむアイヌが蜂起。
首長シャクシャインはゲリラ戦で和人を苦しめたが、和睦の席で暗殺される。
1788年
和人はアイヌを酷使し、反抗すれば脅迫、暴行、毒殺した。労働力にならない老人や病人も虐殺した。
和人はアイヌ女性を手当たり次第に強姦し、抗議に来た夫を虐待し、さらに弁償させるという傍若無人の振る舞いを行った。
(新井田孫三郎・寛政蝦夷乱取調日記)
■ 城柵マップ(=ヤマトの蝦夷地侵略 年表)
647年、越後国に最初の城柵・渟足柵が造営される
658年、阿倍比羅夫の蝦夷征伐
(このとき新潟県の辺りにいたアイヌを東北へ追い払った)
- それから100年ほど経て、光仁天皇が「蝦夷が良民に害を与える」などと因縁をつけて本格的な東北侵略を開始
- 畿内の天皇・公家が、中国の華夷思想を取り入れ、東北アイヌを虐殺・奴隷化
781年、光仁と百済系の朝鮮嫁に生まれた桓武天皇が即位。渡来人優遇の政策をとる
797年、百済系の坂上田村麻呂を征夷大将軍に任命
802年、蝦夷の総帥アテルイが降伏
803年、東北が平定される
このようにして和人はアイヌの日本列島を乗っ取った
※山間僻地に追い込まれた蝦夷はマタギに、俘囚として他県に移配された蝦夷はエタ・部落民に
和人との同化(皇民化)を忌避し北海道に移住した蝦夷はシュムクルになった 奴隷にされた蝦夷と隼人
>朝貢の儀式(710年)では、天皇が大極殿に出御し、エミシとハヤトを参列させた。
>皇城門外の朱雀路の東西に騎兵が整列する中、左右の将軍・副将軍がエミシとハヤトを率いて行進するという
>一種の見せ物的なパレードであった。(『続日本紀』和銅3年正月元日の条)
>エミシとハヤトは「蛮夷」とされ、天皇の権威と支配拡大の誇示に、屈辱的な形で利用されたのである。
蝦夷の民は最下層民として扱われた
>滋賀県の玉桂寺の阿弥陀如来立像の胎内から発見された文書には「エソ三百七十人」の名前が記されていた。
>東北地方の住民説、越中の住民説、近江の俘囚の子孫説などが唱えられている。
>エソの人名には「きみこ」(君子・吉弥侯 = 毛野氏と同祖)のように古代の東北地方に多い姓もみえるが、
>殆どは無姓であり、名には「いぬ」「くま」「うし」などの動物名、「とち」「まつ」などの植物名に因むものが多い。
>これらは、非人などのような最下層民の名前の特徴と共通している。
表13 「エゾ交名」にみえる姓
■ 東夷と呼ばれ迫害されたアイヌ(※中国の華夷思想の模倣)
ザイヌ!ザイヌ!と騒ぐが、そもそも桓武天皇と坂上田村麻呂が『在日コリアン』
彼らが中心となって東北アイヌを虐殺した。今日の東北人の顔がのっぺりしてるのは、この2人のせいだと思っていい
ちなみに田村麻呂の嫁(三善氏)も渡来系
>蝦夷征伐(770 - 811)
>桓武天皇(737 - 806)
>生母である高野新笠は武寧王を祖とする百済系の和氏出身。桓武の登場で渡来系氏族は優遇措置がなされることもあった。
>坂上田村麻呂(758 - 811)
>田村麻呂の出自をたどると、中国後漢の霊帝の子孫で、 阿知使主を祖とする東漢氏の一族と伝えている。
>ところが、阿知使主は朝鮮半島南部から渡来しているので、朝鮮半島系というのが事実のようである。
>坂上田村麻呂の妻は三善高子(三善清継の娘)
>三善氏は、渡来系の氏族であるが、百済系と漢族系の2系統が存在する。
■ 蝦夷系墳墓の分布 蝦夷の民は北上川沿いに集落をなして暮らしていた
■ 北上川と巣伏の戦い 蝦夷征伐の実態は北上川(日高見川)を遡上する朝廷の侵略戦争であった
『日本紀略』延暦13(794年) 6月13日条に、「副将軍坂上大宿禰田村麻呂巳下蝦夷を征す」とあり
10月28日条には、「斬首四百五十七級、捕虜百五十人、獲馬八十五匹、焼落(焼き払った集落)七十五処」とある。
田村麻呂は、この2年後に征夷大将軍になっている。征夷大将軍とは極悪非道なモノだったのだ。
斬首された者の数は、前回の約五倍であり、焼き払われた集落の数もおびただしい。
住居や家財道具を失ったエミシの非戦闘員の苦しみは大変なものであったと思われる。
陸奥国の移民の中には、こうしたエミシの悲惨な状態をみて、エミシに味方する者も現れた。
延暦18(799年)2月21日、陸奥国新田郡の農民の弓削部虎麻呂とその妻の丈部小広刀自女が
「久しく賊地に住み、能く夷語を習い、しばしば謾語を以て夷俘の心を騒動」したために、日向国に流されている。 ヤマトタケルの東征(=渡来人の関東侵略)ルート
http://www2u.biglobe.ne.jp/~itou/yamatotakeru.jpg
横穴墓の分布と比較すると…
■ 第8図 景行天皇の九州行幸 第9図 ヤマトタケルの東征
九州は横穴墓が広範囲に分布していますが、景行天皇の九州行幸ルートとほぼ合致します。
景行天皇12年に熊襲が朝貢しないため、景行天皇は西征に発っています。
経由地を記すと、娑麼から豊前国、日向国に移り、夷守を経て襲国の熊襲梟帥を討ち、大和に還っています。
しかも、佐賀県や長崎県、宮崎県以南に横穴墓が分布しないという点でも合致しています。
太平洋側の横穴墓の分布は、日本武尊の東征ルートと合致しています。
日本武尊は景行天皇40年に都を出て、伊勢神宮から東征し、上総国に入り、海路で蝦夷の境に至っています。
陸奥国の竹水門で蝦夷の賊首、嶋津神・國津神等を制圧・虜とし、日高見国で転じて常陸に戻っています。
日本武尊は「蝦夷の凶しき首、 咸く其の辜に伏いぬ。唯信濃国、越国のみ、頗る未だ化に従わず」と述べています。
東国が平定されても、信濃国と越国は大和王朝には従っていないことがわかります。
このように、征討軍のルート上に横穴墓が分布し、その結果、新たな階層が生み出されたと考えられるのです。 佐藤など、名字に「藤」が入ってる人達は高確率でO系(朝鮮系)
>日本人の中で一番多い姓と言われ、東北地方にその大多数が存在する
>佐藤氏の男性のY染色体ハプログループを解析した結果
>約70%以上が渡来人由来のY染色体ハプログループに属することが明らかとなった。
佐藤姓分布マップ 東北蝦夷(D系)をレイプしまくった佐藤さん(北上川下流に集中)
Y染色体ハプログループ分析
鈴木姓 D=45% O=44% 高橋姓 D=38% O=53% 佐藤姓 D=24% O=61%
Y chromosome analysis for common surnames in the Japanese male population
doi: https://doi.org/10.1038/s10038-020-00884-9 アイヌを絶滅させて和人が乗っ取った島
粟島 (新潟県)
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=145642
>粟島では、弥生から古墳文化が確認されておらず、和人が入るまでの長い間、蝦夷の地とされていた。
>粟島が初めて文献に登場するのは、808年『大同類聚方』で「粟生蝦夷」の名前が登場し、
>本土の人間が入植する以前から、蝦夷と関係した先住民が生活していたとされる。
>地名にもアイヌ語に由来するものが確認される。
>古代の粟島は史料が残っていないためよくわかっていないが、以下のような伝承がある。
>九世紀初め、北九州の松浦党の一族が上陸し、蝦夷を西海岸(釜谷地区)へ追い払って生活するようになった。
>今度は越前国の本保氏一族が上陸し、松浦一族を西海岸へ追い払い、そこで住むようになった。
>松浦一族は蝦夷を北に追い払い、西海岸を拠点とした。やがて蝦夷は絶滅し、本保一族と松浦一族のみが島には残った。 「葛」「茨」「塚」地名には先住民族を虐殺したというジェノサイダルな含みがある
>葛城(かつらぎ) 奈良盆地の南西部、金剛山地の東麓を指す地域名。
>神武天皇が、葛で編んだ網で土蜘蛛を捕らえたためと伝えられる。
>茨城(いばらき) 茨城郡の語源伝承によれば、茨蕀をもって土着先住民の国巣(栖)(くず)をほろぼしたという。
奈良県 葛城一言主神社 蜘蛛塚 (神武に虐殺された先住民の墓)
金田一京助(アイヌ語研究の創始者)
「地名からみると北海道と東北は連続している。東北地方もかつてはアイヌ世界の一部であったと考えてよい」
菅江真澄(江戸時代の博物学者)
「東北地方の地名はアイヌ語に由来する。東北地方から出土する土器はアイヌの作ったものである」
■ 東北地方の「ナイ」「ベツ」地名の分布(=アイヌ語・夷語の話者)
■ 畿内型の古墳分布(=日本語・百済語の話者)
>「ナイ」「ベツ」で終わる地名は北海道、樺太、東北などに多く見られ、アイヌ語で「川」や「沢」を意味する。
>青森・秋田・岩手には、今日でも和井内、生保内、今別など、おびただしいアイヌ語地名がある。
>中には奥戸(オコッペ=興部)、シレトコ、シラヌカなどよく知られた北海道の地名と同じものもある。
>古墳時代には、渡来人が大挙して上陸し現代日本人のDNAが決定づけられた。
>この間は、記録が空白で暗黒時代という人もいる。
>古墳時代の人骨の一番の特徴は縄文人の骨格で見られた骨太さ・頑丈さが目立たなくなったことである。
>この傾向は、大型古墳の被葬者などで非常に顕著であり、横穴墓や円筒埴輪棺などの
>常民墓の埋葬者ではさほどでもなく、縄文人、弥生人と大型古墳の被葬者との中間である。
>ヤマトタケルの東征ルート上に横穴墓が分布し、その結果、新たな階層が生み出されたと考えられる。 やってやられやりかえしてこれが人間の本質と歴史だからな
だが認める事が唯一の謝罪にはならないが進化への一つではある
全ゲノム解析によってアイヌ民族が日本列島の住人として最も古い系統であると確認される。
2020/08/25 縄文人ゲノム解析から見えてきた東ユーラシアの人類史
https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/info/6987/
>先行研究(Jinam et al. 2012)で発表された北海道アイヌの人々のデータなど
>日本列島周辺の人類集団との関係を分析したところ、本州縄文人であるIK002は、アイヌのクラスターに含まれた。
>この結果は北海道縄文人の全ゲノム解析(Kanzawa-Kiriyama et al. 2019)と一致し、
>アイヌ民族が日本列島の住人として最も古い系統であると同時に
>東ユーラシア人の創始集団の直接の子孫の1つである可能性が高いことを示している。
東大論文: IK002はアイヌとクラスターをなす。アイヌは縄文人の直接的な子孫である
>Third, when using a smaller number of SNPs (41,264 SNPs)
>including the present-day Ainu from Hokkaido, IK002 clusters with the Hokkaido Ainu,
>supporting previous findings that the Hokkaido Ainu are direct descendants of the Jomon people. 縄文人骨の特徴は、弥生時代に入り本州で失われていった。北海道では近代まで維持された。
>日本各地でみられた縄文時代人骨のいわば「旧石器時代人」的特徴は、弥生時代に入り各地で失われてくる。
>顔面の平坦さも日本の広い範囲で見られるようになる。
>弥生時代に北部九州・山口群に頭蓋形態小変異の頻度の変化が見られたが、古墳時代には関東地域まで広がる。
>北海道ではオホーツク文化の進入にもかかわらず、縄文時代から近現代に至るまで、形態のかなりの安定さが見られる。
■ 北海道続縄文スカル(=プレ・アイヌ)/オホーツク人スカル(=プレ・ニヴフ)
■ 頭骨比較 旧石器/縄文/弥生/古墳
山梨大学の現在の研究課題 蝦夷の真相解明まであと2年 震えて眠れ
エミシとは誰だったのか:全ゲノム解析で明らかにする東北古代人の遺伝的変遷
研究期間 (年度) 2020-04-01 - 2023-03-31
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-20H03332/
>宮城県の五松山洞窟(6世紀)から出土した人骨群では、その多くが西日本の弥生人に似た扁平性な顔を持つ中、
>少数だが縄文人的な顔貌の個体が混じり、成人男性2体の頭蓋に北海道アイヌとの類似が認められた。
>山口敏(国立科学博物館・人類学部長)は、大和朝廷の最前線に位置する五松山の当時の状況から、
>東北北部には、仙台平野以南とは異なった形質の人々が住んでいた可能性を指摘している。 民族ごと歴史、文化を消す
先史時代から人間はずっとそんなことやてきたんだと思う
1700年前まで関東はアイヌモシリでした
340年頃 北陸・東方諸国を視察 武内宿禰は日高見国の蝦夷のことを報告 攻略を勧める
340年頃 東国の蝦夷が謀反し、日本武尊を派遣
478年 (宋書) "東の毛人(蝦夷)55ヶ国を征す"
1200年前まで東北はアイヌモシリでした
618年 (旧唐書) "日本の東界・北界には大山(日本アルプス)横切りその外側に毛人が住む"
659年 (新唐書) "蝦夷もまた海島の中に居る 其の使者 髭の長さ四尺許り"
797年 坂上田村麻呂が征夷大将軍に任命される
802年 蝦夷の総帥アテルイが降伏 河内にて処刑
300年前まで津軽はアイヌモシリでした
1356年 (諏訪大明神絵詞) "『渡党』は和国の人に似て 言葉も大半は通じるが 髭面多毛な人"
1784年 (東遊記) "当地は6,70年前まではエゾ村であったが,今は風俗が変わって日本人の通りになっている"
150年前まで北海道はアイヌモシリでした
1869年 明治政府は「北加伊道」を基本とし「加伊」を「海」に改めた「北海道」とすることを決定
■ 蝦夷の本来の読み方は『カイ』
松浦武四郎は、天塩川流域の調査時、アイヌの長老から「カイとは古いアイヌ語で〈この土地に生まれた者〉」と教えられます。
それで〈北〉〈カイ〉〈道〉。北加伊道は北蝦夷道というのと同じである。すなわちアイヌの国を意味している。
児島恭子は「元代の骨鬼、明代の苦冗、苦夷、清代の庫野、庫貢、庫葉などは、蝦夷と音が近いkuye、kui、koe、kughi」であるとし
「現代でもアムール川下流やサハリン住民(トゥングース・満州系諸族)がkui、ニヴヒがkuyiと呼んでいる民族がアイヌである」点から
「蝦夷(カイ)」は中国においてアイヌの先祖を音訳によって表記し、それが日本にもたらされたものと考える。
平安初期の「弘仁私記序」にも「蝦夷」にカイの傍訓がなされ、平安末の「伊呂波字類抄」にもカイの条に「蝦夷」とある。
日本の東北にいる異族のことを、古い時代には「毛人(エミシ)」と書いていた。
その後、斉明天皇の時代に支那からの帰化人で遣唐使の通弁として随行した伊吉博徳が、初めてこの種族を「蝦夷(カイ)」と書いた。
ネトウヨの差別言動にとうとうアイヌ人がブチキレ
「アイヌ差別はサイバー空間で活性化。私はこの国家を決して許さない」
国際連合EMRIPに対する北海道アイヌの声明(2020/11/30)
https://blog.goo.ne.jp/ivelove/e/9b9d5f9bd13808334f96418c4cc1166d
>イランカラプテ。私は木村二三夫、アイヌモシリ(北海道)、沙流川流域・平取で生まれ育ったアイヌです。
>きょうは発言の機会をいただき、ありがとうございます。
>さて、アイヌ民族は、約150年前、南方から移住した日本人により、大地、人権、尊厳、文化、言語を奪われました。
>(植民地政策の中)祖父母や父母たちは移住を強制され、あるいは意に反して同化を強いられました。
>国家による歴史的不正義を、私は決して許せません。
>UNDRIP採択後の2008年、日本政府はようやくアイヌ民族を先住民族と認定しました。
>しかし、最近(2019年)採択されたアイヌ施策推進法には、
>UNDRIP(国連先住民族権利宣言)に規定された先住権は何一つ保障されていません。
>他方、日本人によるアイヌ差別はなお解消されず、サイバー空間でむしろ活性化しています。 謝罪するのは良いけど誰によ
あと責任の所在はどこよ
日本の古史に登場する人物、縄文系の形質だと思ってる?
ヤマトタケル、坂上田村麻呂、天皇、みんな 「土井ヶ浜弥生人」 の形質だよ
■ 土井ヶ浜弥生人(山口県)
核ゲノム解析の結果、現代大和民族のほとんどはこの土井ヶ浜・北部九州弥生人の遺伝子に近いクラスタに属していると判明した
■ 長州藩(山口県)
山口敏(1987) は、東日本の古墳人が土井ヶ浜弥生人に強い類似性を示すことから、土井ヶ浜集団の特徴はほぼ8世紀までに東日本にも広がったと結論した。
司馬遼太郎
>山口県というのは日本では朝鮮の血液的影響をもっとも多く受けたものの一つですから、
>それももう古代じゃなくて、ごく近代にいたるまで受けつづけてきたところですから。
>そういうことがあって、長州的思考法というのは、ぼくなんかは朝鮮人的なタイプだと思うんです。 『新唐書』 では、蝦夷の特徴として、@ひげが濃いということともに、A弓矢に長じていることを強調している。
>明年(*663年)、使者、蝦夷人とともに朝す朝廷に参る。蝦夷もまた海島の中に居る。其の使者、髭の長さ四尺許り。
>矢を首にはさみ、人をしてひさごを載せて数十歩に立たしめ、射てあたらざる無し。
日本列島は日本アルプスを境に東・西日本に分かれ、大昔、その東側にいた者達は「毛人」と呼ばれていた
>倭の五王の1人とされる「武」が中国南朝の宋に出した上表文には「東の毛人(蝦夷)55ヶ国を征す」と記され
>また『旧唐書』日本伝によれば、「日本の東界・北界には大山横切りその外側に毛人が住む」とある。
>この大山こそが現在の日本アルプスでその外側の毛人(即ち毛野国の領域)が住む地を日本でいう東国であると考えられる。
■ 日本列島マップ画像
津軽のイヨマンテ
>青森・秋田・岩手には、今日でも和井内(わいない)、生保内(おぼない)、今別(いまべつ)など、
>おびただしいアイヌ語地名がある。奥戸(オコッペ=興部)、シレトコ、シラヌカなどよく知られた北海道の地名と同じものもある。
>東北アイヌの境遇は、18世紀になると変化する。藩財政の窮乏化に伴って、アイヌの内地人化、
>農民化の施策がとられるようになった。東北アイヌは、急速に和人化し、民族的特徴を失っていった。
>三厩宇鉄村を旅した京都の医師、橘南谿は、当時の風俗を「東遊記」に遺している。
>「当地は6、70年前まではエゾ村であったが、今は風俗が変わって日本人の通りになっている。
>しかし近所の村とは縁組をせず、顔立ちも異なって眉が一文字につながっている女子などもいる。
>毎年 近くの今別村の寺に集まり『蝦夷踊り』を行っている」と述べており
>(18世紀末には)アイヌの名残を留めながらも和人の世界に同化してしまった様子が描かれている。
■ 陸奥国津軽郡中絵図 津軽半島の\村 = アイヌの地
外ケ浜の\村――津軽の蝦夷部落
津軽海峡には、むかし点々と\村があった。\は「狄」のつくりを犬に替えて作字したものである。
名高いのは三厩村の宇鉄である。その東どなりの今別村、石崎村、宇田などにもアイヌ系の人々が住んでいた。
西どなりには竜飛村の兵路というアイヌの漁民の集落があった。
宝暦五年(1755)の「津軽外之浜後潟組伏御改覚」では\村八カ村で二百三十四人のアイヌがいたと記されている。
\村の人たちは外向きの和人名のほかにアイヌ本来の名前ももっていた。
万五郎犬とか万五郎逢犬とか、和人名の下に「犬」もしくは「逢犬」をつけているものはアイヌ系であるという印である。
宝暦年間(1751-1764)に津軽落の政策によって和人同様の扱いを受けるようになり、
その名の下に「犬」の文字をつけて差別していた取り扱いが撤廃された。
『陸奥州駅路図』に、「宇鉄村は宝暦年間まで蝦夷の容貌たり。曾長をクマタカイノ、フルクイン、
ウテレキ、セリキハ、ルウマンアイノ、ソタツイン、クマカイなど云へる名にてありしが、今は服従せり」とある。
宝暦六年(1756)津軽藩の執政の乳井貢は外ヶ浜から、小泊に越え弘前にのぼる旅行をしたが、「外ケ浜宇鉄辺に居る\共を、
みなみな人間に取り立て、髭剃、髯立てさせ、女は\髪結せ、歯染めさせ、戸数人別帳へ入れ、宗旨改め寺持たせ候云々」
(『工藤家記』『三?村史』)とあるように解放政策を実行した。最北の六箇村のものは、日本人になるのを嫌って逃げ出してしまった。
■ 大日本國東山道陸奥州驛路圖(1800)5巻 宇鉄村
■ 別所 (地名解釈)
ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=1194740
>菊池山哉は、全国の土地を歩き『別所と俘囚』を書きました。
>別所は、山間の僻地にあることも多く、交通網の発達していない時代ですから、まさに自分の足で歩き廻ったのです。
>そして別所こそ「蝦夷の俘囚を移配した土地」であるという結論に達しました。
>別所には、東光寺と白山神社が多く見られることも記しています。
>白山神社に加えて、慈覚大師の建立したという伝説のある東光寺は、被差別部落(エタ系)にも多く見られます。
>養老のように、別所と部落が隣合わせのところも多いのです。
鉄と浮囚の古代史・・・蝦夷「征伐」と別所(1989) 柴田弘武
>『別所という地名について、菊池山哉の唱えた「俘囚の移配地」説が最も妥当だと考えている。
>山間僻地に多く、そこに東光寺、薬師堂、白山神社(本地仏十一面観音)を祭り、
>また慈覚大師円仁の伝承を伝えるなど、多くの共通要素を備えている。』
>『白山信仰は奥羽において一般的なものであり、奥州俘囚長の藤原基衡が建立した毛越寺・吉祥堂の本尊は、
>京都大原の別所にあった補陀落寺の本尊を模したという事実(『吾妻鏡』)からみて、別所と奥羽俘囚の関係は明らかである。
>蝦夷征伐は東北の鉱産資源、なかんずく産鉄労働力の確保にあったといえる。』
>蝦夷征伐による捕虜を俘囚と呼び、全国各地の産鉄地において労働者として従事させた、その地が「別所」である。
>その際、産鉄作業の技術を指導し、俘囚を束ねたのは、秦一族であった。
■ Fig. 54 Bessyo (別所)
塩見鮮一郎 「別所とエタ系部落」
>部落民は、朝鮮半島からきた人たちではなく、東北地方の人たちと同じ形質をしている、ということだ。
>この調査の結果どおりならば、部落の起源は、移配されたエミシということになる
長頭(アイヌ児童) 短頭(朝鮮人児童)
エタの起源 = 狩猟文化と密接な関係を持つ異文化の人々
https://ja.wikipedia.org/?curid=114173
>『和名類聚抄(935年編纂)』は、屠児の訓を「恵止利(えとり)」とした上で、
>牛馬を屠り肉を取り鷹?の餌とするの義なり、と解説している。
>『名語記(1275年編纂)』には「河原の辺に住して牛馬を食する人をゑたとなつく、如何」
>「ゑたは餌取也。ゑとりをゑたといへる也」とある。
>穢多は、元々「えとり」であり、塵袋にあるように、旃陀羅、すなわち狩猟文化と密接な関係を持つ異文化の人々を指した。
>居住していたのは村外れや川の側など、農業に適さない場所であった。
>穢多は居住地が地図に表示されないなどの差別を受けた。 1890年代に鳥居龍蔵(人類学者)は、東京・関西・四国等の被差別部落民の外形を調査
>「朝鮮人の帰化せし者なりとの説は少しも信ずるに足らざるなり」として朝鮮人説を完全に否定
>頭長で蒙古眼がみられないという特徴は、アイヌなどの古モンゴロイド(縄文人)のそれと一致する。
>戦後になると、大阪大学教授の小浜基次が、47の被差別部落を含む全国的な調査を行ない
>形質人類学により、被差別部落民は形質的に東北人と一致していると結論づけた。
■ 福岡県の部落出身 松本治一郎(多毛・福耳)
■ 奈良県の部落出身 米田庄太郎(多毛・福耳)