ゲームメーカーのケイブは7月13日、同人ゲーム「東方Project」のIP許諾を受けた新作タイトル開発について発表しました。
プレスリリースによると、2022年ごろの配信を予定しているとのこと。
ケイブといえば「怒首領蜂」シリーズや「ゴシックは魔法乙女〜さっさと契約しなさい!〜」など、数々の名作シューティングゲームを生み出してきたゲームメーカー。
そのケイブが、同人シューティングゲームの金字塔「東方Project」とタッグを組むというのは、シューティング好きにとってはかなり大きなニュースといえそうです。
プレスリリースでも「当社が、その極意をすべて注ぎ込んだ完全新作のゲーム」になるとしており、期待が高まります。
詳しいゲーム内容についてはまだ不明ですが、詳細は今後順次発表していくとしています。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2107/13/news115.html
東方Project 25年記念サイト
https://touhou-x.jp/ 東方ってなんで売れてんの?
かわいいキャラクターなら他のゲームでもいっぱいいるのに
大きなニュースというか
落ちぶれてオリジナルすら作れなくなったか
けっこう宣伝してた東方キャノンボールどうなったんだ?
いつもの赤字決算だったのに時間外取引で株価上がってるのはこれのおかげか。
東方も2000年代が全盛期で数年前に参入したソシャゲがサ終するほど人気落ちてるけど。
これはこれでいいけど
ちゃんと自社IPも新作出せよ
>>2
斑鳩はパズル過ぎてついて行けなかったわ。個人的に縦シューの最高峰はレイフォース ゴリゴリに硬派な東方とかちょっとやりたい
戦車や戦艦出さないと怒り出す人間が開発にいるから、どうなるんだろうな
>>6
世界観?が同人界隈に合致が強い
副業を象徴するキャラ設定に需要が
夢を追いつつも日々の仕事も大事
そういう客層にウケてる
だから、男性客はそんなに居ないし
一般誌、と言うのも相性が悪いと こんな古臭いゴミを必死に延命させて、過去の栄光に浸ってばかりいるから、日本は世界から置いてきぼりにされるんだよなぁ…
東方って、昔はハイレベルな二次創作が多くて好きだったけど
今は低レベルな二次創作(笑)と、気持ち悪いキモヲタと、頭の悪いキッズだらけで近寄りたくないんだよね
正直、これ以上恥をかく前に、さっさと潰れて欲しいわ
>>34
同人ハイエナがキモいだけで神主関係ないのに潰れろって暴論過ぎね? ご魔乙が終わったら死ぬと思ってたがまだ続いてるとはケイブもしぶといな
>>8
開発用チートアイテムが流出して無法者が新宿バベルで無差別テロ起こしたときがピークだったな(´・ω・`) あまりうまくないプレイヤー用もほしい。
うまくできないとイライラするだけだし。
怒首領蜂
正直、昔からよく見かけるのに未だになんて読むのか知らない
CAVEってもうアーケードとか家庭用の作らないで大分経たないか
いや、確かに元々同人段幕STGだった事考えたらケイブが段幕STGにするのはわからんでもないんだが
今東方がなんだかんだ言ってる層って、その辺全く興味無い連中じゃないのか?
そんなことより「しまむらオンライン」祭りだ!
東方抱きまくら祭り開催中
>>11
世界観、設定込みでフリー素材
作り手は独占出来ないけどそういうもの1から作らなくてもユーザーに伝わるから重宝されるしユーザーも支持する
ニュー速のぼっさん PS4の食魂徒(シクホンド)って東方系の弾幕シューティングがセールで500円だったから買ったら結構面白かったわ
>>1
360のシューティングコレクションがアホみたいに価格高騰してるから、
PS4版を出して欲しいんだが。 動くけど紅魔郷だけはMOD入れないと厳しい
コントローラー使うならjoytokeyも必要になるかも
昔タイトーのZUNTATAがZUNのこと又はグループメンバーだったと思ってたんだか、なんか関係あるの?
シューティングゲーて昔からボムを駆使してせいぜい2面ボスまでしか行けないんだけど
本家超えられるわけねーだろ
出来るのは大衆向けの誰でも簡単にクリアできるぬるい弾幕ゲーやろ
東方の本家は東方だし
シューティングの本家はケイブではない
何を言っているのかわからないよ
>>6
無数の素人たちが自分のアイデアを「東方の二次創作」として提供してくれるからな
新手の搾取構造だと思う ZUNは98版東方のドキュメントでタイトー内定を報告してたなー
>>64
ZUNTATAはZUNが小学生の頃から存在してたわけで何の関係もない これすごいな。
神主は楽できるし、元々ケイブシュー好きだろうから嬉しいだろうな
しかしながらホントのシューティング好きがそんなにいるのものか?
流行りでやってただけだろ
>>34
キャラ人気にあやかりたい同人作家とコスプレイヤーばかりだからね 物凄く楽しい企画だけど出来上がるのはクソゲーでしたって予感しかしないコラボだな
ケイブって本業宝石商なんでしょ?
反社フロントが片手間で趣味でやってるゲーム開発販売って感じ丸出しで好感が持てる
ガイコツと呼ばれるZUN(太田順也)
ミニミニ骸骨と呼ばれる岡くん(岡尚大)
顔が似ていれば
色盲特有の絵の雰囲気も似てる
そのうえ思想まで通じるものがあるのか
ホントのシューティング好きは東方なんかやらんのやで
東方はゲーム的には素人が言語の練習で初めて作りました…ぐらいでしかないし
とくに道中
ガンバード2とかドラゴンブレイズみたいな攻めも避けも楽しめるのを所望するでござる
>>86
こういう斜めに構えた許容範囲の狭いだけのやつ、痛すぎてキツイ >>92
ラクガキ王国スピンオフのラクガキキングダムで
ZUN氏デザインのハクレイのミコ登場と、東方キャラの出る限定イベントをやってた。
ハクレイのミコは今回も激強らしい ゲームより新作CD出してくれないかな。秘封倶楽部の話読みながらCD聴くのすごく好き
弾幕STGの復活だと!
まだそんな事を考えている奴がいるのか!
絶対にそのような事をさせはしない
>>68
敵が撃ったのを見てから引きつけて弾避けろ
弾道というか弾筋見極められないなら無理だと諦めろ 東方は遅延に厳しい
ちょっと遅延があるとだいぶ難易度上がる
>>87
彩京シューはなぁ
あれは予め敵弾がどういう風に飛んできてどうやって避けるか分かってないとクリア出来ん
見てから避けるなんて無理だし自分には肌が合わない というかケイブはスト魔女で事実上の失敗犯したのでは?
>>99
それでもストライカーズ1945の二本は名作だと思う >>9
東方なんとかってゲームを良く見かけるようになったのはライセンス料なしで人気コンテンツにタダ乗りできるようになったからだったのか。 ビデオシステムと彩京のシューティングのUI似過ぎ
彩京かと思ったらビデオシステムだしビデオシステムかと思ったら彩京って経験アケで何度もある
東方原作は知らんけど
Steamの横スクロールアクション持ってる
話はよく分からん
ニコニコで玩具になり始めた辺りで萎えて興味失せたから知らんのだが
東方ってそういう商業的なのにはあまり乗り気じゃなかった気がするんだが変わったんか?
>>28
これ
あとはツインビーだは
横はダラガイ >>44
コピペしたならそのままググればいいのになんでしないの?バカなの? あれ元タイトーじゃなかったっけ
ってタイトー無くなってたわ
弾幕シューティングは好きになれなかったからやらなかった。やたらともてはやされてたバトルガレッガも肌に合わなかったけども
15年くらい前にはいずれZUNとケイブで何か仕事するんじゃないかと思ってたけど
まさか東方新作になるとは思わなんだ
>>105
すごろくRPG音ゲーと公認ソシャゲがドンドン発表されてるからもう同人だけってのは終わりなんだろう >>6
今も人気はあるけど
10年くらい前までは東方バブルだったな
艦これが出たあたりからやっとバブルは終焉したが >>68
俺も似たようなもんだ
別に嫌いなジャンルじゃないけど難易度的に楽しめないものになってる あのキモい長野土人には金が入る構造なのか?この界隈は
弾幕シューティングに”狙って撃つ”要素がなくて驚いた
個人的に縦シューの最高峰はドラゴンスピリット旧バージョン
異論は認める
>>125
東方にしてもケイブにしても積極的に狙って瞬殺しないと逃げ場無くして死ぬからそれはエアプの意見だぞ YouTubeでよく見る、れいむとまりさ、ってこのキャラだったっけ?
なぜにこのキャラをよく見るの?人気キャラ?
順を追って説明すっとめんどいから人気って事でいいよ
>>133
softalk(人工音声)=ゆっくり≒東方ネタ
動画製作者が使い勝手が良いから東方関係なくても使ってる 据え置きだと2012だか13だかの最大往生以来か
弾幕STG作れるスタッフめっちゃ辞めさせてそうだけど質は大丈夫なん
ストパンソシャゲのユナフロはユーザーからの評判めっさ悪くて運営から外された
メインのゴ魔乙は今年入ってから売り上げ最低を更新中
こっちはどうなるか
ゴ魔乙って今どうなってるんだろう
今でもガチャタワーの高度を上げてプレイヤーの登頂意欲を満足させるべく奮闘を続けてるんだろうか
怒首領蜂は未だにノーミス1周クリアが出来ない
記憶力動体視力の低下をモロ感じる
>>108
興味が無いからだよ
その程度もわからないバカなのか? >>129
グランゼーラに分裂してクラウドで金集めてR-TYPE FINAL2出したでしょお爺ちゃん >>6
当時のZUNのゲームそのもののデータ以外は全部フリー素材って判断はガチで時代の先を行ってたと思う ハクメイとミコチの作者も東方の同人誌やってたのが悲しい
ケイブで思い出したが洞窟物語ってフリゲ完成度高かったよな
弾幕シューティングってくっそつまらないわ
ただのイライラ棒
ステージギミックの面白みも無いから何の印象も残らない
少なくとも虹はカス
格ゲーはやらんから分からん
あとは好き
>>132
相当気を使って倒して行かないとコンボ切れるからな
動画で見るだけではいとも容易くだから
自分でやらないからわからんのだろうけど >>150
東方なんてステージギミックどころかただのウンコ垂れ流しだからな
イライラ棒どころか詐欺判定まで仕様で持ち込むクソゲー未満 これほど実態が不明だけどそこそこ有名なジャンルって珍しいよね。
自分もゆっくりしか知らないけど割と好き。
テキストが上手だと聞きやすいんだよなあ。
>>6
ニコニコでゆっくり見て育った奴らが再生産してる
キッズの東方キャラ知名度は異常に高いぞ
マックのハンバーガーみたいに幼い頃から訓練されて東方キャラが身近にいるのが当たり前になってる ケイブを意識した一同人ゲームに過ぎなかった作品なのに、元ネタであるケイブが直接新作に関わるとはまたすごい話だ
だが本当に作って欲しいのはエスプガルーダ3
なんでZUNは頑なにあんなにアニメ化に反対してたんだろ?
竜騎士07はひぐらしのなく頃にやうみねこのなく頃にをアニメ化して一応はヒットさせてたの見てるはずなのに
漫画は4コマでもなんでも自由に描いていいって野放しにしているくせにアニメは駄目ってのがわからん