ワーナー・ブラザーズが同社が抱えている人気キャラクター同士が戦う『MultiVersus』を発表した。
このゲームは相手を攻撃して場外に吹っ飛ばすというどこかで聞いたことがあるゲーム。
そう任天堂の人気格闘アクションゲーム『スマッシュブラザーズ』をかなり意識しており、見た目からしてそっくりだ。
登場キャラクターはDCコミックのバットマン、スーパーマン、クイーン、そしてバックスバニー、トムとジェリーなど
お馴染みのキャラクターが登場。
PC、PS5、PS4、Xbox Xbox Series X|S、Xbox Oneでリリース予定となっており2022年に基本無料で配信。
動画を見て貰えば予想以上に似ている。特に試合終了時の「ビクトリー!!!」の声はかなり『スマッシュブラザーズ』を意識している。
同じ声の人ではないだろうが・・・・・・。
過去にSIE(旧、SCE)からも『スマッシュブラザーズ』に似たゲームが出ていたが見事に撃沈してしまった。
『スマッシュブラザーズ』にワーナーのキャラを参戦させた方が良かったのではと思ってしまうが。
この『MultiVersus』は世界で覇権を取ることができるか?
https://gogotsu.com/archives/66215
動画 試合終了時の声がかなり似てる(3分24秒過ぎ)
http://y2u.be/iAlpLUGVwBY 前に噂が出ていたが本当とは
スマブラに参戦したディズニーとは対照的だな
ソニーが一度失敗しただろ
ブロウルハラは成功してるけど
>PC、PS5、PS4、Xbox Xbox Series X|S、Xbox Oneでリリース予定となっており2022年に基本無料で配信。
Switchがない
どういう事だってばよ
ソニーのPSオールスターズバトルロイヤルぱくったかもしれんだろ
マリオそっくりの夢工場ってゲームがディスクシステムであったな
昔、ソニーがスマブラパクって発売したソフトが大不評の大爆死をしたよなw
>PC、PS5、PS4、Xbox Xbox Series X|S、Xbox Oneでリリース予定となっており2022年に基本無料で配信。
スイッチに出して義理を通すならわかるけどSwitchだけハブるこのいやらしさ
スマブラがあるから出せないわけないよな?
スマブラは1080p、60fpsなんだし
>>17
あれは任天堂に依頼して作らせた
任天堂はそれをマリオに差し替えて後にスーパーマリオUSAとして売ってる 想像以上にそのまんまだった
そういや昔タカラも似たようなの出してなかったっけ
フィンガー5とか散々アメリカ文化をパクリまくってきた日本人にとやかく言う資格なんてないわな
こんなパクリゲーつくるならスマブラに参戦しろよって隣の伊佐坂さんが言ってた
こう見ると日本の人気キャラクターの多さって凄いんだな
スマブラに参戦しろは激しく同意
一本化していろんなキャラでわちゃわちゃしたらいいのに
>>20
スイッチだけハブるとかえぐいな
>>17
ドキドキパニックはそもそも開発が任天堂だし
プロデューサーは宮本茂 >>24
プレイステーション オールスター・バトルロイヤルってのがあってだな… 格ゲーなんか似たようなのばかりだったのに
なんかスマブラ風のだけやたら荒れるな
2Dと3Dが混ざって見にくいっていうかクオリティ低いな
>>32
流石にスマブラスタッフが新しいタイトル作れなくて可哀想 ワールドミックスなんたらってのもあったな
リカちゃんが強かった
中華のパチモンみたいな事をするんじゃないよワーナーが
>>32
今のスマブラはキャラ増えすぎでつまらんからなあ
さすがにもう限界だわ >>6
スイッチハブは既定路線だよ
低性能で足を引っ張るし課金してくれない プレイステーションオールスターズはなぁ…
クレイトスがネイトの首引きちぎるとかパラッパの目ン玉くり抜くとかやるかと思って楽しみにしてたのに
>>47
おかしくね?
スマブラが1080p、60fpsで動作してるのに性能でハブる言い訳は通用しない バッグス・バニーでてダフィー・ダック出ないのは許せん
ダフィーめっちゃ怒るぞ!!!
>>17
スーパーファミコンで他のマリオシリーズと一緒にマリオ版で収録されてるよ
しかし昔ディスクシステムでは面白かったけど今やると全然面白くないわ まぁ一発ネタとして理解しなくもないが印象は良くないな
アメリカじゃ売れたりするんかね
>>50
ブロッコリーじゃなくてチアシードみたいだなw >>57
いちいち相手しないと思う
別に悪質なパクリじゃないしソースやデータをそのまま盗用、流用してるわけでもないし >>57
まああたかもスマブラシリーズと思わせなかったら >>50
コナミ「このジャンルはワイワイワールドが元祖でしょうが」 >>55
USAはキャラチェンジの仕様が悪すぎる
あれじゃつまらなくなって当然 これを布石に本家スマッシュブラザーズとコラボでゲームにすんのかな
カプエスとかマブカプとか、あと鉄拳VSストリートファイターとかみたいな
>>32
ゲーム出身のキャラじゃないと駄目なんだろ キャラに魅力がない
もっとデフォルメされた丸っこいキャラ参戦させろよ
いつまで経ってもぷよぷよのアルルを参戦させないからこうなる
女神転生5が数年早くリリースされてればスマブラ参戦あったかなぁ
>>50
今ならタカラトミーを抜いたら自前で続編作れるな! 向こうのレーベル全然知らんがアベンジャーズぐらいいないときついだろ
この業種パクリ合いばっかだし
どうせ大して売れんだろうし好きにさせりゃいいんじゃね
任天堂法務部 vs ワーナーブラザーズ
fight!!!
つい最近もスポンジボブの所が出してたけど
スマブラの作り込みには勝てなさそう >>92
そこはIPそのものが悪ふざけレベルで商品化しまくってるのでスルー バトルロイヤルなら何でも似てくる
今はフォートナイトなど人気ゲームはバトルロイヤルばっかだな
サンデーVSマガジン 集結!頂上大決戦とJUSどっちが面白いか
画像3枚目にピカチュウいるけどこれなんてキャラなの?
キャラゲーには昔から良くあること
版権元が、「キャラはこれでこんな感じでゲーム作って!」って丸投げ
そしてクソゲーへ・・・
基本無料か……
全キャラ揃えるのに幾らかかるかな?w
メリケンのキャラって極端にバタくさいか妙にデフォルメされてるか謎のキモい物体しか無い上
色がどいつもコイツもケバケバしいんだよな
試しにやってみたいけど動かしても楽しく無さそう
RPGも格ゲーもFPSもパズルもアクションも同じフォーマットのゲームなんか腐るほどあるのにな
なぜかスマブラだけパクリパクリうるせー奴が多い
こういうのって特許とかあんの?使用料的なのを払って作るんだったらパクりゲーでも別にかまわんと思うが
むしろ◯◯の△△バージョンやってみたい!ってのはよくあるだろ
アドベンチャータイムあるのかw
ジェイクジェイクジェイクジェイクジェイク!!
>>108
パクブラとワナブラの二つだけじゃね?
それもほとんどそのままみたいな奴
他のゲームの方が騒がれてるよ ワーナーだったらフレディとかネオなんか使えるようにしてくれよ
それでも任天はネズミとは争わないだろうな、昔からトランプで付き合いあるしさ
>>109
横視点の複数プレイヤー対戦アクションなんて特許取りようないな
2p対戦限定だがスマブラの前にもアウトフォクシーズなんていうのもあったしな
まえにストIIのプログラム流用疑いでデータイーストが訴えられたがそういうレベルまで行かないと
あとUI丸パクリとかね >>6
流石にパクリ元とは喧嘩したくなかったんだろ >>112
ドリームミックスTV ワールドファイターズ PCで無料出でちゃうとユーザー取られるだろうね…。
スマブラPCでも出せばいいのに
ねえ!!
スイッチオンラインだけで金かかるからくそだと思ってたが、
年間契約したら月額200円程度なの?
それならスイッチ買おうかな?
カトゥーン系に強いしDCコミックスのキャラも使えるから参戦キャラに困まらないね
>>17
当時で考えるとそこまで似てはいないけどな 例え基本無料でも、スマブラの足下にすら及ばない惨憺たる結果になると思うよ。
展開するハードとゲーム性の層が違い過ぎる。
>>18
これ今は笑ってられるけど数年以内にシステムの根幹になる特許とかがワーナーに抑えられてスマブラの続編とかが逆に訴えられて出せなくなる展開とかにそのうちなるだろ
法務で本気出して来たアメリカンには絶対に勝てんぞ スマッシュワーナーブラザーズw
で真ん中にワーナー入れるだけw
まぁスイッチで出す図々しさまではなかったのか
それとも任天堂から許可が降りなかったのかw
>>18
ワーナーを子会社にしてるAT&T社がモンスター企業すぎる >>57
どうもしねーだろ
そもそもスマブラパクリのブロウウルハラをSwitchでも配信させてんだから 任天堂法務部に勝てる、場合によってはアメリカ政府を使って日本に圧力がかけられる、って前提でパクってるね
そのうち中国もそうしそうだな
これは訴訟を起こすべき
江戸の仇を長崎打て
ディズニー関連にはだいぶやられたからな
プレステでこんなんあったな
鍋で煮込んだら真っ黒な汁が取れそうな濃ゆいキャラばっかのパクリゲー
リアルタイムで追ってたらあれこそが真のスマブラとか抜かす害児とか見れたのかね
ゲームでこれを規制するのは難しいだろ
RPG
格闘
シューティング
どのゲームだって最初に作った人に権利認めたら終ってまうよ?
>>69
じゃあ俺はネコちゃんことシルベスターと思わせて、おばあちゃん >>50
リカちゃんがダメージで服破ける仕様で興奮したなぁ これもポリコレに屈していきなり男同士で盛り出すんだろ?
>>142
いかに任天堂のキャラクターが魅力的か、ってのが良く分かるな フィンじゃん。
アドベンチャータイム面白かったのにいつの間にか終わってたな。
ワーナーのゲーム事業のルーツはアタリだからな。80年代から続く戦いだ
動きモッサモサでエフェクトもショボく全然爽快感がないな、本当にワーナーが作ったのか?
海外でもスマブラとの類似が指摘されてるなw
スマブラの作り込みと調整の凄まじさはそうそうマネ出来ないと思うけど
任天堂ファンって、インスパイアに対して過剰にパクリって言って叩くよね
別にジャンルの始祖として誇ればいいのに
ストリートファイターとかデモンズソウルとか
インスパイアだらけだけど任天堂以外でこうまで叩いてるのは見たことない
>>151
ちょっとググっただけでも〜はデモンズソウルのパクリ、みたいなのが腐る程出て来るが
お前がそう言うのを見ないようにしてるだけじゃね >>155
そりゃどうやったって0にはならんけど
ソウルライクって言葉が定着するくらいには受け入れられてるし
法務部がどうとか発売中止にしようみたいな本気さは感じないんだよな ワーナー・ブラザースって兄弟2人で創ったのかと思ったら4人兄弟だった
マーベルとカプコンは20年位前にはコラボしてたのにワーナーだけってしょぼすぎだろ
>>157
それは任天堂法務部をある意味揶揄してるんじゃねーの?
てか発売中止にしよう!なんて本気で言ってるようなレス見当たらないけど具体的にどのレスの事言ってんの? >>160
たぶん言葉で何を言っても君はそう感じないで終わるからこれ以上はやめとこう >>161
いやいや、わからないじゃん
こっちが見逃してるだけかもしれないから本気でパクリ認定して本気で叩いてるレスを指定してくれよ
モヤモヤするわw >>1
画面見たらマジで
「いやいやダメだろこれw」ってなったわ まあ一つのジャンルとして認められるくらいに成長したのと思えばいいんじゃないの
てかスマブラ系みたいなのはほんと他に良作みねえなw
スマブラ 以外でもそういうゲームはあって良いと思う
ただ、キャラの知名度が無さ過ぎてやる気にならない
プレステのワンピーススマブラは多少流行ったような気がするが
桜井「とりあえず遊んでみよっとw」Amazonポチー
ちゅーか、プレステ4でもこういうゲーム一つはあっても良いと思うんだがどのメーカーもやろうとせんな
バトロワなんかよりスマブラチックなの流行って欲しいわ
>>17
あれは元々スーパーマリオ2として開発していたものを夢工場ってイベントにタイアップして別名のゲームとして出すことになったんたか? いままで模倣ゲーム出てこなかったのが不思議なくらいっしょ
どうせパクるならカニノケンカくらいアレンジしろよ
有吉eeで柔道日本代表がやってたけど面白そうだったぞ
パクるにしても任天堂が絶対やらない作風でパクるなら住み分けもできるんだろうが本家より劣化させてどうする
こうやってジャンルが生まれていくんだと思うけどな
今あるfpsだってdoom真似だしバトロワだってdayzの真似やろ
スマブラのパクリ以前の問題で各社のキャラを集めたゲームってそもそも任天堂以外がやっても全然ワクワクしないんだよな
>>1
それで怒る奴に限って無知なんだよな
シレンとか何も知らないでやってたりする ポケモンユナイトだってLoLのパクりじゃん。
それなら2D横スクロールアクションは全部マリオのバクリになる。
マリオが初出かしらんが。
ジャンルとパクリの境界はどこなんや
落ちものパズルゲーとか元辿ればテトリスのパクリになる
任天堂って自らの特許に触れない範囲内なら意外にも寛容だよな
原神とかもスルーだったし
こういうのってゲームジャンルなんだろ?
乱戦2D格闘バトルっていう
パクリとまでは言えないのでは?
思ったよりはるかに似ててワラタw
ワーナーならタイトルに「Bros.」を付けても文句言われる余地ないしなww
似たようなゲームは数多くあれどエフェクトと効果音までもパクっといてドヤ顔で語ってるのは痛い
>>1
画像、スーパーマンとバッドマンしかわからない >>126
むしろ後のスーパーマリオが夢工場のネタを拾った
ママの空中浮遊もいつのまにかピーチの技になってたし ルールがよくわからんだよ
落としても復活してきやがるし
システムが同じでなければパクリになるわけない。
TVゲームの対戦格闘の濫觴はデータイーストの空手道。
ゲームのルールは単なる人為的な取り決めであって特許性はない
したがって知的財産保護の対象にはならない
スマブラと同一ジャンルのゲームを出しても法的に問題はない
パッケージのデザインとか
画面の設計まで一緒にしちゃうと
意匠権や不正競争防止法での問題が出てくるけど
DCはバットマン3部作以外貧乏くじ引き続けてるイメージだわ
パクリでも無料ならまあ
フルプライスならアレだけど
スマブラはジャンルになったと思えなくもないけど・・・
>>219
複雑になりすぎて格ゲーと同じ道辿ってる感じ
64のスマブラが懐かしいわ >>206
スーパーマン、バットマン、ワンダーウーマンはDCコミックス代表するビッグ3
こいつら約80年の歴史を持つ超ベテランなんだけど認知されてない? それはそれとしてワーナーってPCおま国してなかったっけ?
>>222
ワンダーウーマンは知らんかった
スーパーマンもバットマンも映画でしか知らんなあ
それも最近のは観てないから余計縁がないわ
ワンダーウーマンは映画最近作ってんのな スマブラというプラットフォームに乗ったんだよ。
いいだろ、これくらい。
>>191
ナムコ×カプコンわくわくしたけど
そもそもスマブラは元々各社のキャラ集めたゲームじゃないし >>198
商業作品なら簡単だ
実害が有るならパクリ、無いならジャンル >>146
未だにカートゥーンネットワーク繋いで見てるわ
むしろ着地点がわからん
ガムボールはどこから見ても完結するから分かるけど 落ちぶれたもんだな
パクるにしてももうちょっとマシなゲームにならんかったのか
ソニーのパクリゲームも散々批判されたのに懲りねーな
>>109
任天堂はわずかなアイデアでも特許とりまくってる。ただし、これはパテントトロールに業界がやられないために行っていることで、ライバル会社にも無料で使わせている。 >>49
ちょっとずつちょっとずつ誤魔化して動作させてるんだよ
それだけのコストをかけたところでSwitchユーザーからはペイできないと判断して除外されただけ
つまり性能が原因 ゲーム募集+雑談+MAD見る枠
『ネットクソウト侍』
(20:00〜放送開始)
hps://www.twitch.tv
>>207
ヘイホーやキャサリンも夢工場出身だったな こんな事やってっから映画でもMARVELに勝てないんだよ
BATMAN以外みんな死んでんじゃん
>>250
膨大な数のカトゥーン作品は勝ってるし
グッズ販売も安定して勝ってるし
ビデオゲームの販売でも勝ってるし
何より本業のコミックブックで負けた事ないけどな モータルコンバットにゲスト出演させりゃいいのに
最後のトドメも楽しめるし
格ゲーも全部スト2のパクりなんだしもっと積極的にパクれ
大乱闘週刊少年ジャンプやらせろ
>>6
本家スマブラに絶対勝てないからハブってんだろ >>57
自社キャラ対決物と考えたら
永井豪アニメが40年前からやってるし
こういう物に権利はあるのかな >>255
MoS→Suicide Squad (1)ぐらいにワーナー幹部が口出しや介入して不評を招いたことは認めてるが
別に興行収入が赤字になったわけでもないのに 失敗だ と指摘するのは意味わからんな >>255
コミック事業で毎年シリーズ打ち切って迷走を繰り返すマーベルコミックなぁ
9年で8回もシリーズやり直しとか異常すぎて既存も新規もファン離れしてるね
映画の勢いと成功だけで判断するのはニワカ丸出しもいいところ
今後、MCUが転けたら何で勝負できるの? >>260
他社のアメコミでジャスティスリーグまんまのヒーローが虐殺される描写があっても何も言われなかったしな >>262
イメージコミックかな
スポーンとオムニマンは有名 >>243
見苦しい
大人しくパクリ元がいるからって認めろよチョン ソニーのスマブラパクリは参加作品だけで言うと
それなりだったのに全くウケんかったよな
法務部がメンツで争ってばっかだと、客になる可能性のファンがドン引きしてコンテンツそのものが滅ぶ
いつも裁判してる百戦錬磨のワーナーが平気で発表したと言う事は負ける要素がないんだろう
もし負ける要素が見つかった場合「即中止して無かった事」にするのがワーナーの手口
マーベル参入ならやりたいのに
アイアンマンつかいてー
アメリカのニンテンドーがどう動くのかちょっと楽しみ
>>6
本家が手にはいらんとかなら分かるけど、手にはいる現状考えると、ビジネス的になりたたないからではないかと思う。 >>97
初期のナムコ作品を見ればわかる通り
ゲームを作る上でもっとも難関で金と手間がかかるのは
そのゲームで遊ぶ上でのルールやお約束をプレイヤーに理解してもらうこと
だからすでにみんなに周知されて理解されてるものをパクる
そうすりゃ大した苦もなくゲームが作れちゃうんでパクりまくる
ゲーム開発にとってプログラミングとか絵とかなんぞ
大した手間じゃないのよ実際 ナムコがセガのゲームをパクりまくった時期あるし大丈夫さ