1990年代のJ-POPを語る際に無視できない存在と言えば、音楽プロデューサー・小室哲哉。ヒット曲を数多く世に送り出してきた小室哲哉ですが、
そのなかでも特に売れた楽曲とは……? ランキング形式で上位10曲を発表していきましょう。
■第1位『CAN YOU CELEBRATE?』/安室奈美恵(229.6万枚)
■第2位『DEPARTURES』/globe(約228.8万枚)
■第3位『WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜』/H Jungle with t(約213.5万枚)
■第4位『恋しさと せつなさと 心強さと』/篠原涼子 with t.komuro(約202.1万枚)
■第5位『CRAZY GONNA CRAZY』/trf(約158.7万枚)
■第6位『I’m proud』/華原朋美(約139.0万枚)
■第7位『Don’t wanna cry』/安室奈美恵(約138.9万枚)
■第8位『masquerade』/trf(約138.9万枚)
■第9位『survival dAnce 〜no no cry more〜』/trf(約137.6万枚)
■第10位『Chase the Chance』/安室奈美恵(約136.2万枚)
https://news.livedoor.com/article/detail/21704022/ 哲哉「最近、ワシの事書かれていると思って見るとKの事ばかり。 偽物には困ったものだ」
等 「30年前からワシは言っている『オマエモナー』」
これら曲の権利は今誰が持ってんだ?小室は詐欺師に騙されて権利取られてんだろ?
>>1
■第5位『同じ、みな同じ』/trf
■第8位『またコレ?』/trf 6位まで歌手がバラバラってのは純粋に凄いな。小室のおかげで売れたことの証明だろうし
>>1
えっ?
全然順当じゃね?
もしかして、ゆとり以下のキッズか? 意外でもないけどな どんだけ資産損失してんだって話よ
ぜんまい がナウシカみたいで格好いい。日本回復の鍵はこれでは。
勝手に個人的感想を飛ばした。
>>28
そもそもが香港かどっかの投資家に詐欺られて借金作って苦肉の策かなんだっけか? 配信で超便利になったけどその代わりCD屋のワクワク感が無くなった
globeの名曲は
DONTLOOKBACK
Perfume of love
小室 6月にビザが切れるんだろ
日本大使館にどうにかしてくれと泣きついたそうじゃないか
ここに無いものも含めて、天文学的に儲かったはずなのに全部たかられて印税の権利まで無くなるという闇
SERIKA with DOGが売れなかったのは小室が駆け出しの頃だったからか
この中だったら
WOW WAR TONIGHTが名曲
イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!
−=≡ ∩ 彡⌒ミ ∩
−=≡ .ヽ(´・ω・`) /
−=≡ ( /
−=≡ ( ⌒)
−=≡ し し'
>>35
BE TOGETHERとかあるかなと思ったが
TMの時はアルバム曲だったのかな。 WOW WAR TONIGHTは松山千春も一番いいと言ってた
>>2
CoCoのはアルバムの一曲だろ
あの子らありがたがってたがクソ曲 Too shy shy Boy 観月ありさ(伝説の少女)
>>4
86年だし
その頃はタイアップで大ヒット神話はまだ早い >>41
生かさず殺さず引っこ抜いたからまだよい
シナ等に関わったら海に沈んでるよ 小室はカノンコードを使わずに売れた珍しい作曲家
独特のコードは小室進行と言われて世界でも有名な曲は無く
日本人の琴線に特に響く
この小室進行は現在でも米津やYOASOBIなどが多用していて
時代を超えてヒットし続けている
「TENGAを取ろう! 内田の野望」
内田有紀が天下獲りに名乗りを挙げた
WOW WAR は黒歴史だろマジで
今、久しぶりに聞いたらめちゃダサくて鳥肌立った
trfの絶頂と急転落が短期間過ぎてビビったわ
結局売上的には再浮上しなかった
>>64
俺逆だわw当時興味もなかったが今聴いたら泣けるレベル CAN YOU CELEBRATE
当時から全然良さがわからなかった
DEPARTURESはまあ名曲
CAN YOU CELEBRATEは安室のおかげ
WOW WAR TONIGHTはテレビ番組のおかげ
>>6
貯金通帳に100億以上入っていたそうだからな
でも香港の投資詐欺に引っかかって身ぐるみ剥がされた 1位の『CAN YOU CELEBRATE?』は人気絶頂だった反町と
フジで主演を張ってた和久井の恋愛ドラマが当たったって理由もある
>>1
最近エイベックスだったか?副社長や社長がやたら高級車自慢したりバブル時代の自慢話してるんだが
よっぽど経営に行き詰まってんのかなって思っちゃう
本当に稼いでたら隠すんだよな >>86
カラオケがメッチャ盛り上がってた時代だから
あーいう歌が必要で需要があったのよ >>86
ぎゃくだろ
ハマタのあの歌唱力で200万枚だぞ 愛しさと〜はスト2映画だよな
いいかんじの場面で流れて熱い
ケンがゴキブリのようにベガの脚掴んで、今だやれーー!
ってとこは完全に黒歴史だが
>>86
発達しょうがみたいなポーっとしたのが買うんだろうか?
枚数も本当かあやしい
身内で買ってるだけじゃねえのって
音楽的センスのかけらもないのが多いけどな
だから俺はプロ並みの発信出来て素人でもモテるからありがたいが
音楽ってマジちょろい これだけ曲作りまくって売れまくっていたのに、今は借金まみれで、私生活もボロボロな訳でしょ?
アイロニーっていうか、とにかく凄い人生だ。
>>94
どっちかっつうと今でいう陽キャが買ってたぞ あの頃はどれも同じような曲ばっかでつまんなかったなと思うけど、
曲名見ただけでどんな唄か思い出せるのはすごいわ
>>96
部屋でもイケボって歓迎されるからな
芸人で売れるのはイケボ
凡人が大声出したら長年にわたって周囲から嫌われ押さえつけられて学習する
イケボで音痴なのは多い
イケボでセンスさえあれば一般人でもとてつもなくモテる
カラオケ行くたびにその中の誰かは抱けるから globeならAnytime smokin' cigaretteが好き
吉田拓郎が唯一褒めた小室ソングがWOW WAR TONIGHT
>>98
そっかw
どうでもいいけどw
弾き語りすればプロじゃなくてもモテモテだよ >>97
小室に群がる有象無象が全部喰らい尽くしたんだよ
本人は興味もないのに十数億のクルーザー買わせたり >>100
最近、Bzの2枚組ベスト借りた時も同じこと思った
当時は世界で一番クソダサいバンドだと思ってたのに
音楽が身近にあったんだな 逆シャアのビヨンドザタイムは売れた記憶があるけど、それほどじゃなかったのか
>>94
お前あの頃のHEY!HEY!HEY!見てなかったの?
毎週のように何十万突破!とか言って煽ってたやん
同時期のウリナリでもミリオン連発してたけど、あの効果は絶大だよ
カラオケ時代に合った曲というのもある globeは一曲5分越える曲がザラで、カラオケで間奏の時間をどうするのか結構悩んでた想い出がある
>>94
今のチョン流とかの国策事業は、身内買い疑わしいけど
当時はガチでCD売れまくる時代だからなあ
ちょっとバズるだけでミリオン余裕で超えたし
wow〜は当時人気番組ヘイヘイヘイの企画連動だし、飛ぶ鳥落とす勢いのダウンタウンと小室 売れないわけがない
宇多田ヒカルの1stアルバムが初動で500万枚超えるんだからなあ 90年代の奴らって、なんで一枚2800円のCDを湯水のように買えたんやろなぁ
そいや大阪丸ビルにあったタワレコ潰れてた
>>115
シングルCDが細長いケースに入ってた時代やな
TMはレコードも持ってた >>111
タイアップ大ヒットは90年ごろからだから
88年だからビヨンドザタイム >>112
いくら売れようが下手くそ下手くそ
ビジネスで成功者なだけであって音楽的な評価に値しない
息子も才能なさそう
何もかも吉本パワーの癒着なだけ >>111
あの頃は宮崎勤効果でオタクは差別されていたから
逆シャアとのタイアップは嫌がられてた メディアが無ければ売れない曲ばかり
全然刺さらない
>>103
ナカーマいた
但しカラオケで歌うにはラップパートが邪魔過ぎ でもあの当時って出せば売れるって感じで流行に皆が食いつく時代だったからな
TKプロデュースってだけで何でもそこらで鳴りまくってた
情報源がTVラジオがメインで作られた流行ばっかだったんだろうけど
>>121
そういやガンダム関係なくTMが好きな友達とBEYOND THE TIMEのCDを貸し借りしてただけでクラスメートから「オタク怖い」って言われた >>116
他に買うものなかったからだろ
課金ゲームどころか携帯なかったし、映画やアニメを所有する人は少数だし
電車内でやることなんて漫画雑誌読むか音楽聴くくらいしかなかった >>126
それがアニソンって知ってる方がこえーよ >>51
吉本に媚びてるだけ
ただの三流曲
歴史には残らんて >>61
そういうのおもろいな
小室ってパクリ系じゃないんだ
洋楽漁ってると日本のはほぼパクリした編曲ばっかなのに >>125
音感も才能もない大衆は与えられたものを喜んでるもんな
犬に餌やったら喜ぶのと同じ >>116
携帯通信料金やネット通信料金で毎月NTTに国民が搾取されてるから >>116
月に3枚買っても一万円
スマホなきゃヨユー >>88
分かってるね
儲かってるのを公言するのは
投資して欲しかったり会社が不安定なのを隠すため globeのcan't stop・・・は、冬になると聞きたくなる。
人目につくところで聞かないし、もう批判も気にならない
>>126
あるあるやね
そいつらのガキ世代はオタクに甘いんやからね I’m proudは小室と別れた後に何パターンか歌ってるけど、やっぱ最初のこれが1番良いわ。
@YouTube
>>135
超大金持ちの回顧自慢してるけど
言うても綺麗な女か知らんが安い馬鹿と騒いでセックスして酒飲んで
アホみたいな騒音カーに乗ってるだけだよな
俺もギャンブルで小銭稼いで婚活パーティーで女と遊んだりセックスしまくったり
昭和のユルイ時代は安いスポーツカーで泥酔しながら夜景見に行ったり
金持って商売女と安易に遊ぶより苦労して口説いてたから楽しかったけどな
動く金銭違うけどやってることの本質は同じだから大金動かして快楽を得るのはトータルでリスキー
何億持ってても脳内快楽の総量は変わんねえんだよ
脳科学者が言ってたからなw
残念でした
羨ましいけど笑 このころはキレキレだな
短期間に一気に出さないで薄く長く出していけばよかったのに
>>126
ガンダムとかパトレイバーとか
あの時代はなw 小室の凄いところは90年代にあれだけ一時代を気付いたのに
90年代の終わりに15歳の宇多田ヒカルがデビューしたとたんにサーっと消えたところだな
まるでコロナウイルスみたいだった
>>136
わかるよ 俺もたまに聞くしGLAYもラルクもLUNA SEAも聞く
色々洋楽やらも新しいのも古いのも聞くけど10代の頃の懐メロ聞いちゃうのよね 小室哲哉は努力の人
ダンス音楽とロックと歌謡曲を併せて良くも悪くも日本の音楽を変えた
最初はダサいと上から見ていたヘビメタ野郎の松本孝弘も小室哲哉に叩き込まれたおかげですっかり売れっ子に
>>145
13〜18歳くらいに聞いてた曲は一生聞くよな
未だに70歳のおっさん達はビートルズやグループサウンズばっかり聴いてるし >>148
不思議だよな 無意識で思い出を噛み締めてるんだろうか
今10代の子は沢山音楽聞いとくといいね 思い出と共に すずきあみの曲がYouTubeにまた上がって良かった
セルフカバーだと今一なんよ
>>46
♪
♪
い〜じ〜どぅ〜だんす♪
彡⌒ミ
. ((o(・ω・` )(o))
/ /
し―-J
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い〜じ〜どぅ〜だんす ♪
彡⌒ミ
((o(´・ω・)o))
ヽ ヽ ♪
し―-J
∧_∧
( ´・ω・) おど〜るはげをみ〜てる〜
( つ旦O
と_)_) 宇多田ヒカルが出てきて
ダメだこりゃ
と思ったんだろ?
飛鳥の方だっけ?
>>125
そこらじゅうで鳴らせてたからね
今はすぐにJASRACが飛んでくるからめんどくさい >>1
マスカレードはcrazy〜の次だから売れた曲
Chase the chanceはキャンユーセレブレートの次だから売れた曲
恋のダンスサイトがラブマの次だから売れたみたいな現象で、個人的には楽曲的にはランクインに相当しないと思う 若いもんが手軽に手に入れられる音源がCDシングルだった時代の象徴やね
>>166
向いている方向と曲調がこれほど噛み合ってる奴もそうはいないわ
仮に他人なら今頃本人が名乗り出てる >>2
本人がねちっこく歌ってる分には違和感なかったけどアイドルソングでこれはないだろ >>166
最近のD4DJとかいうゲームに提供した曲も聴いただけでものすごく小室なのでやっぱりずっと本人がやってると思う 荻野目ちゃんのノンストップダンサーがランキング外ってのはどう言う事なんだい?目と耳が付いてないのか?
>>67
globeが出始めた時YU-KIの声とKEIKOの声が似てると思ったし
小室が明らかにglobeの方に力入れてKEIKOの方が歌上手いからあっという間に大衆が乗り換えたような感じだった >>177
長い目で見るとtrfは未だに活動してるしちょこちょこ再ブレイクしてていい芸能人生なんだろうけどなw アイドルグループに提供した楽曲も「あ、小室の曲だ」ってすぐわかっちゃう曲調だよね。ちょっと古くささを感じてしまう時もある。いい曲だけど
還暦を過ぎてるから、令和にあう曲調へアップデートしていくのも色々と厳しいのかな。がんばってほしい
>>88
会長の松浦だろ
エイベックスは登り坂はとっくに過ぎていて、
大企業なりの安定もとめたヌルい会社になっているからな
バブル期の松浦はマジでヤクザみたいな怖い奴だったよ
いまのYoutubeの感じとは別人 そんなにストリートファイターの映画見た人いるのかね
今井優子とか渡辺美里に作った曲が良いね
あとはお約束の
永遠と名づけてデイドリーム!
>>181
乃木坂か?
あれは当時のような曲調でのオファーだと思うわ
いかにもな小室曲を濃縮したような
今時のアイドル曲にあれはない >>177
you are the oneでのtrfユーキの扱いも悪かったよなぁ
歌い出しは内田有紀でサビは安室、華原、大サビをKEIKOでユーキは歌終わり。売上とかtrfの貢献度を考えたら不遇と言っていいレベルだった >>186
小室と岡村靖幸大江千里
いい時代に仕事してたから渡辺美里 宮沢りえのNO TITLISTと華原のI BELIEVEが好き
オリメンで今でも活動してるって点ではTRF凄いよな
>>50
枚数的にまだ売れてない時代だからな
CDシングルがバカ売れした頃から伸びてるだろうね プロデュースに行かないでTMに全振りしとけばよかったんじゃね
当時スト2のアニメを観てて何でこの曲が売れたのか疑問だった
バラエティの篠原が下手くそな歌い方だったし
部屋にglobeのMDあるけどMD再生できる機械がないわ
>>191
リリース順を間違えてんのに納得すんなよw >>167
チェイスザチャンスはボディーフィールズイグジットの後だったぞ
ヒット曲の次だからヒットしたという意見には同調できるが なんかわかんなけど良い時代ってのはわかるような気がする
同じコード進行で、多くのヒット曲を作り出せたよなぁ〜っと、感心する。
浜田のGOING GOING HOMEがなんか好きでたまに聞く
長い瞬きが
誰もいない星空のした静かに眺めて
何故か街の明かり霞んで静かに泳いで
走り過ぎて月に照らされ永遠に抱きあう
>>210
その2組はアルバムも異常に強かった小室系と違い売上も安定してたし >>218
V6解散番組ラスト学校へ行こうに出てたな 小室曲はどれも耳当たりがすごく良くてBGM的に聞くにはクールで心地よくて最高なんだけど
一方で、がっつり聞こうとすると即座に微妙な気持ちにさせられて全然ハマれなくなっちゃうんだよな
ユーロビートみたいなもんだな
懐かしく心地よい
今はユーロビートもないのか
>>220
B'zは小室がガッツリ関わってるし
ドリカムも元々同じレーベル running to horizonは凄い衝撃だった
飯時のテレビからこれが流れて家族みんな固まったのはいい思い出
>>35
最も売れたLOVE TRAINで50万枚くらいじゃなかった?TM時代はシングルはまだ売れる時代じゃなかったと思う 90年代の日本人は金持ってて、さらに金払いもよかったんだなぁ〜
>>225
今見ると歌よりOP映像のキチガイ作画に驚かされる
映画並みの作画 >>148
人間はだいたい30代半ばくらいになると新しい音楽を聴かなくなるって何かのデータがあったのを見た
ソースは出せないけど10数年前に「u35」ってCDがそこそこヒットしたからあながち間違ってもないのかなと あんまりそんな気しないけど
すでに楽曲数だと小室よりヤスタカのほうが多いんだよな。
>>218
この間、テレビで葉山の豪邸を見せびらかせてたよ STILL LOVE HERだな
これって何げにシティーハンター用に作った曲じゃないんだよなw
1曲1曲が今の詐欺マザーズ上場企業の利益よりあったんだよなw
>>243
相当喰らってんのかな
ご愁傷様
そんな君にnervous歌ってあげるよ 今でもたまに聞きたくなるやつ
ふわふわ ふるる / tohko
@YouTube
>>61
へぇ。
最近アマプラの影響もあってたまに小室時代の曲聴いたりしてるが、天才だなぁと思うことが結構あるわ。 どこが意外なんだ?スレ立てたやつが小室知らねーだけじゃん
globeもtrfも一曲目にはかなり力入れて後は微妙ていう流れがあったと思う。
「ez do dance」なんて今でも知名度あるからね。
TMファンの人はとりあえずHere,there&everywhereが好きだと言えば大抵仲良くしてくれる
>>1
けっこう各アーティストごとに代表曲があるみたいな感じで
バランスよく売れてるやん
鈴木亜美ってファミリー違ったんか >>80
これアルフィー高見沢が歌うんだったのが大人の事情で無理だったらしいな
あの3人の観たい >>253
小室の結末が不幸だったというオチがつく
覚えた小室の歌もすべて変わるわけで >>80
今小室のマネで歌ってたとこでびびった
あと天と地とも好き ミリオンでランク外の曲が大量にあるのすげーわ
ただの詐欺で捕まった人じゃなかったんだな
こんだけ売りまくって貯金100億以上作ったのに破産するってスゲーな
小室が最高に調子に乗ってたのは
ファミリー全員を集めて「you are the one」っていう曲を
ウィーアーザワールドみたいに歌ってた時だな。
あれはまさに黒歴史と言っていいくらいの天狗っぷりだと感じた。
まあテレビで中継されたから実は調子に乗らせたのはテレビ局だとは思うけど。
寒い夜だから
が一位と思ったら十位以内にすら入っていない
trfとビーイングのWANDSって短い期間で爆発的に売ってその後全く聞かなくなった2トップだよなww
93年がWANDSで94年がtrfってイメージ
(まあWANDSは94年の世界が終わるまでは...が一番有名でtrfは95年の1月〜3月くらいがピークだったから厳密にはちょっとズレるんだが)
>>8
ロバート秋山が「ズズチャ!ズズチャ!」ってマネしてるアレ? 安室ちゃんだけは早い時期に小室と距離を置いて良かったね。
他のファミリーはどっぷりで一緒に沈んだけど。
trfで一番売れたのがCRAZY GONNA CRAZYってのは意外だったね
トップ10内の他の2曲もほぼ同じ時期の曲だし楽曲の人気よりも小室ブランドで売れてた感じなんだろな〜
>>267
ダイビンチュワ バァ〜ディ〜の一発屋状態だからな(´・ω・`) これだけ曲が売れたのに
稼いだ金を使い切るって凄いな
>>51
あれは普通のフォークソングだしな。
作りはカノン進行と小室進行を混ぜてるし、前半はしっとひしてんのに後半は盛り上げて、そこに当時珍しいジャングルを上手く取り入れてる。BPMも倍テンにしてるだけだから違和感がない。
小室の作品の中ではかなり考えられてた曲だと思う。 >>225
カラオケで歌うとすげー難しい
正解がわからんからw >>37
SAYONARAも入れてやってくれんかの 通帳の金額カンストした男なのになぜ借金するまで落ちるのか
>>265
電通だな。
あれは電通とNTTが主導してたプロジェクトなんだぜ >>272
ビーイングもそうだったけどこの手の流行サウンドはすぐに飽きられるからね〜
アメリカのRケリーなんかは時代によって3回くらいサウンドの傾向を変えてたしその辺の戦略が滅茶苦茶上手かったな〜 >>267
あれは普通のバンドだからね
プロデュース期みたいにエイベックスの松浦やら電通が派手に絡んでないから仕方ない >>235
それ合ってるかも
今の曲も別に嫌いではないけどね。Aimerとかね
自分から進んで聴く気にならん 糸井重里かと思ったら4位か
ハマタにも負けてるとか
>>272
安室が距離置いたというより
小室が要求に応えるの面倒になって
外人の作曲家紹介してたけどな
他のファミリーが沈んだのは
小室側の取り巻きがエイベックスを乗っ取ろうとしたから
(これは松浦も話ししてる) MY REVOLUTIONの他はおまけみたいなもの。
余計な事せんかったら、今でも毎年新車のおフェラーリだったのにな
humansystemの曲は全部好きだったなあ
思春期のガキにはキュンキュンきたわ
この夢こそは!この恋こそは!このチャンスだけ逃したくないよ・・・!
\ ヽ 彡 ⌒ ミ / /
\ ヽ ( ´・ω・`) / /
\ ヽ ..l r Y i| / /
\ \ ...U__|:_|j / /
\ \ | | | / /
イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!
−=≡ ∩ 彡⌒ミ ∩
−=≡ .ヽ(´・ω・`) /
−=≡ ( /
−=≡ ( ⌒)
−=≡ し し'
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> survival dAnce! survival dAnce! trial dAnce! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
三 ( ´・ω)
三 ー(‐∪─→
三 / ̄ ̄ ̄ 〉〉 ̄\
三三 | し ・ | −=≡ 彡⌒ ミ
三 と| ι| | −=≡ ヽ(´・ω・`)ノ
三 /_∧∨ ̄ ̄/_∧U −=≡ (___)
>>295
その辺は今松浦がかなり酷い事になってるね。見てて痛々しいわ。 カラオケ印税は今も相当もらい続けてるよな
別れた嫁さんに裕福な暮らしさせてやれば良いのに
安室ってやっぱ凄いんだな
セレブなはずなのにどこか貧乏臭く感じてしまうのは何でだろう
>>296
あれ再生音小さいから他のCDに替えると音がデカくてびっくりするんだよな 毎日何百万と印税振り込まれてたら
もうこわれちゃう
>>128
こういうCDだからバレるのは当然
俺からするアニメが広く認められてる今が異常に思えるよ
聞いたことない声優が紅白出たり ナイツオブザナイフ好きだけど
若い女子に演歌っぽいですねみたいなこと言われたな
>>311
そこが難しいところで、まともな歌手がちゃんと歌うとこれじゃないってなるんだよなぁ trfはBOY MEETS GIRLが一番だと思う
レタス入りのハンバーガー
カーラジオからジャクソン・ブラウン
華原朋美の
何かの役には立ってる人生のッ!って言うセリフすこ
>>97
エイベックス→モーニング娘→AKB
作る側も客層もそれまでのJPOPとは何か別物になっていた感じがあるな。 >>1
> CRAZY GONNA CRAZY
これが違和感
ファミコンみたいに小室名義で出せば売れてた時代なんだろうな 小室って子孫の話題ってあまり上がらないけど
2、3人おるよね小室の血を引いてるわけだから
人がどの人物にはなってるよね
CRAZY GONNA CRAZYとmasqueradeはアルバムバージョンだとなんかパワーアップしててカッコ良かったわ
masqueradeはremixバージョンって感じだけどCRAZY GONNA CRAZYはまさにパワーアップバージョンって感じなんだよなw
俺はアルバムバージョンの方が好きだけどその後のベスト盤は全部シングルバージョンなんだよな〜
>>238
小室は大者だったがヤスタカは小者って感じだなぁ 小室自身がボーカルの曲は下手だがそれがジワジワと癖になる妙な魅力がある。
数が少ないのが残念。
>>267
一途な恋は良かったけどあんまり売れなかったみたいだな TRFはボーイミーツガールが一番売れたのかと勝手に思っていたわ
>>329
やっぱり世に出てくるタイミングって重要だよね
まあしかし商業音楽の場合は曲が良ければ売れるって訳でもないので
CDバブルの時代にヤスタカが業界の大物に相手にされてたかどうかは分からないところだが >>332
寒い夜だからが好きだな
ユーキの高音が鋭く微妙に切ない響きなのがいいんだわ >>334
オリコンチャートに滅茶苦茶長い事登場してたよね
まあでもボーイミーツガールで小室の信頼度が大幅に上がって
翌年のCRAZY GONNA CRAZYとmasqueradeの出荷数が大幅に増えた感じじゃないかな? >>328
マスカレードはVL-1のギターが凄いんだよな
でも曲的には微妙かな >>335
ヤスタカの音楽は何も斬新さがないし印象にも残らないし無理でしょ
シンセのアルペジオをビコビコ鳴らしてるだけ >>116
カラオケが流行っていて覚えるためにCD買ってたから >>340
へ〜、あれキーボードの音だったのか
ああでも改めて聞くと打ち込みサウンドのギターって感じだな
マスカレードに関してはアルバムバージョンの方が圧倒的にカッコいいのは間違いないわ >>341
結局小室とか布袋ってメロディに独特の持ち味があって大衆から支持されてるのはそこなんだと思うんだよな〜 マスカレードはシングルバージョンがデモ音源
アルバムバージョンがガチ音源って感じなんだよな〜
80年代のTM渡辺美里の曲は好き
90年代は小室以外でも馬鹿みたいにCDが売れた時代だから
ウルフルズにファンクやりなよってアドバイスしたのも小室って聞いたことあるな、元はGSみたいなことやってた
んで売れたのがガッツだぜ
8月の長い夜、永遠のパスポート、FANTASTIC VISION辺りが好きだけど
Spanish Blue、Here,there&everywhereなんかもいいね
メロディセンスが雲泥、
中田ヤスタカの20分の1が小室かな。
♪もぉ〜っと〜
♪もぉ〜〜っと〜〜
なに馬鹿みたいに5度行ったり来たりしてんだよw
和声感覚になると更に深刻な差が開く。
いつまでたってもおんなじ循環ばっかの
小室の一つ覚えw
「、だけど小室にはクラシックの基礎が!」
てか。ただバイオリン習わされてただけだろw
習ったもんに盲従してるツンボ崇めてどうすんだよ
知的障害蛆虫糞が
音楽に興味ない俺でも全部知ってるわ
やっぱアイツすげーな
trfのアルバム曲だけど「Destiny to love」のしょっぱなからいきなり
I don't know what to do it now and then〜のフレーズ執拗にを繰り返すのはカッコいいと思ったわ
昔のマイゼル兄弟プロデュースとかのジャズファンクだとこういうの結構あったけどJポップでは結構珍しいと思う
>>349
HEYx3では小室に相談したらダンス系やりなよと言われて作ったのがガッツだぜと言ってた >>355
勢いに乗ってたころのきゃりーにチョコレイトディスコをカバーさせとけばワンチャンあった >>9
これらの曲を有線やらカラオケやらでリクエストしても小室には金にならないのか 「Can you〜」はドラマ効果より、どちらかと言うと本人結婚で売れた感がある
デキ婚報道凄かったわ
アムラーの男Ver.で、サムラーというものが流行った(一時的に)
木根のギターがエアーだっと知ったのは随分と後だったw
>>40
もう2月も20日過ぎなんだが、
コムケイ試験受けたのかなぁ。 >>366
ライブではいつもサポートギターいたからファンは皆半分冗談でそういうこと言ってたんよねw
とはいえアコギは弾いてたし、しくじりの話も盛ってるところはあるんじゃないかなと思う >>341
ヤスタカは昔の方がいい仕事してたと思う
ピチカート・ファイヴの真似してた頃 お前らHHCやったか
小室時代に流行った大麻の解禁版
もう楽天に売ってるぞ
これで音楽聴くと5.1chサウンドになる
この効果がドルビーデジタルサウンドのモデルと言われてる
>>344
あのギターソロ凄いわ
まるで生きてるみたい TMって聞いてTMネットワークを思い浮べるかTMレボリューションを思い浮かべるか
>>344
だからoriginal rock simulation mix >>365
でも、発売1週間で100万枚達成したぜ? TM以外だとやっぱハマタジャングルだな
あの歌唱力をあれだけ売れさせたの奇跡だろ
>>122
最近は地道に伸びてくる歌い手が多いからね
この頃売れてる歌手ももちろん凄いけど深みがかなり違うね
今なら埋没しそう >>384
ハマダの歌唱力でも歌えるくらいメロディーを簡単にしたんだろ
で、小室哲哉とDJ KOOで思い切り装飾して誤魔化す
あの頃、中学生でもWow War Tonight歌ってたからな >>249
これ当時聞いたことないけど、今聴いて当時の感覚を思い出したわ
またこの曲調かよ!と小室Pの量産曲聞くたびに思ってた 華原のアイムプライドのPVが凄かった。
超高層ビルの屋上で歌っててそれを空撮してるんだけど
よくあんな場所で撮影したよなあ。高すぎて怖すぎる・・・
今見てもヒヤッとしてしまう。
wowが売れた事実は、いかにテレビ宣伝が偉大なのかを知らしめてるな
普通ならあのクソ音痴野良の歌を買うとか罰ゲーム以外ありえないし
イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!
−=≡ ∩ 彡⌒ミ ∩
−=≡ .ヽ(´・ω・`) /
−=≡ ( /
−=≡ ( ⌒)
−=≡ し し'
が入ってて安心した
ZOOって小室と無関係なんだっけ?
でもチューチュートレインは名曲だと思う。
ZOOの後輩がエグザイルって感じなのかな。
>>364
JASRACはしっかり集金してそうだけど trfのteensは今聴くと間延びした感じがするが嫌いではない
>>364
なんか譲渡可能な著作権売っぱらっても本人に残る譲渡できない部分もあって、今でも一般人の収入軽く越える程度の収入はあるらしいよ >>364
小室が売ったのは小室プロデュース作品のみ
TMネットワーク関係は小室個人で勝手に売れなかったとか >>393
カラオケブーム最盛期に、酔っぱらって音痴も混ざってみんなで気持ちよく歌えるって要素も大きかったと思う >>253
この曲良いよな
歌詞カードミスってるみたいだけど >>1
どこら辺が意外なんだろ
俺には分からないや >>397
Choo Choo TRAINは中西圭三が作曲でなかったっけ >>410
あれのおかげで中西圭三は一生安泰になったらしいな >>407
あの歌メチャンコ難しいようだね。色んな人が歌ってるけどどれも微妙だ 何年か前の仮面ライダーのオープニングの曲良かったよね
>>415
オリジナルも決して上手いとは言えないなんか微妙だけど妙な味はあるってな感じだから、どう歌えば正解なのかが誰にもわからないんじゃないかな? >>383
hitomiのキャンディーガール聴いてセンスの塊だなと思ったわ >>420
今聞くと素人が作った様な糞単純な曲なんだけど中学生の頃かなり中毒になったわ
まさに商業ポップスの鏡 >>413
分かる
FANKSの頃は今聴いても新鮮
その後のCarol、TMN、TKプロデュースは違うジャンルの音楽だし >>277
拓郎っぽいなーとは当時から感じてた
小室哲哉の学生時代は吉田拓郎の全盛期だし
特に作為なく素直にこうなったのかなって 朋ちゃんの1stアルバムが全曲神
彼女に作ったアルバムだしな気合い入れまくってた
どの曲も名曲だったわ、特にサマーヴィジットが好き
動画あさったら、6年前に歌唱してるな
華原朋美 summer visit(2016/08/27 NHKホール
@YouTube
1995年くらいまでは昭和を引きずっていたからなw
>>426
元ネタが80年代洋楽って感じだったよね
まあしかしアメリカもまだ3分の1くらいは80年代的なのが生き残ってたけど >>425
岡村プロデュースはデビューアルバム
グローイングアップとかがプチヒットした
2枚目が小室プロデュースで
マイレボリューションが大ヒット
続けてティーンエイジウォークも大ヒット
当時コーセー歌謡ベストテンをやってた宮川泰は
ティーンエイジウォークをベタ褒めしてたな >>430
悲しいね卒業believe
渡辺美里小室作品みんな好き >>432
出荷数やタイアップの影響も半端なくでかいから売れた曲が良い曲とは結びつかないだろうね
売れた曲の前の曲が評判良かったから出荷数が増えたとかもあるだろうし 渡辺美里は卒業も小室だっけ?
サマータイムブルースが好き
tohko?バッドラックなんたらって結構好きだったけど小室曲ではないんだっけ?
サビでイェイェウォウォいってる曲が130万枚も売れたのか
安室も含めて小室が絡んだ作品は今も
捨てられない、何なら彼のソロ写真集wや
書籍、ウォーレン達と組んでた時の雑誌の
ページ切り取りすら捨てられない
でもごめん宇多田も好きで聴いてる
どちらも自分にとって大切なアーティスト
時には起こせよはAOAがカバーしてるよな
あれでまた聴き直したよ。純粋に良い曲だわ
>>442
それ小室が歌ってるのとちょっとアレンジして歌詞かえて女が歌ってるのと二種類あるよな
女の方のは飯島愛のプラトニックセックスで使われてたからそっちのが有名かも
アーティスト名忘れたけど 精神的に疲れた時に
停めたクルマの中で聞くPrecious Memoriesはいいよ。染みる。
>>430
ティーンエイジウォークは小室の最高傑作だと思う >>144
宇多田のは「母親=君」の私小説だから、小室とかドリカムとかのチャラついたオサレ唄のアンチテーゼになったんだと思う。 >>416
be the oneだっけか。
懐かしいメロディライン。
出してから即引退だったな。 >>200
TM NETWORK、TMNで一番売上たのlovetrainの53万枚だぜ?
ゲワイなんか23万枚
元記事にあがってるタイトルとは桁が違う >>116
携帯料金もネット料金も無かったのがデカい2年に1度のスマホ代も含めると相当な額になるし
あとシングルは1000円だったしレンタルCDをカセットテープにコピーってのもあった >>181
最初出した曲に秋元から
「もっと小室っぽくしろ」とクレームが入ったらしい。 >>457
今までも何回か組んでるけど当たったことあったっけなあの二人の組み合わせ trfとglobeと安室の声の違いがわからなかった
>>459
小室のボーカルの好みの関係で似たようなのが集まるし、曲の傾向と合わせて歌い方も似ることになる 小室さんは神よ
出待ちで握手してくれてその後のパチンコ屋で3万買った
>>438
体感的にはふわふわふるるのほうが売れた気がする。 >>459
安室と倖田來未とshelaはマジで違いがわからなかった >>450
えー!!これ小室なのか!
40年近く知らなかった! self controlだな
アルバムを曲順通りに通しで聴きたくなるのはこれ位
>>200
TMでいい曲って一途な恋しかないじゃん
他は変な曲ばっか >>459
耳おかしいんじゃない
trfと安室は流石に全然違うわw >>103
keikoが喫煙者だったのがショックだったなぁ >>476
小室哲哉の栄光と蹉跌って本面白いよ
少食なはずの小室哲哉がいつになく陽気な感じで寿司の桶を全部食べたとかね globeは売れなくなってからの曲の方が
面白いし
いい曲あるんだけどな
Don't look backとかメニクラとか
Mozart in The Houseなんかも当時としてはとてつもなく斬新な試みだったな
TMまた復活するんだっけ
とりあえず、ゲワイ令和verだろ
CD音源: trfのお歌クールですごいなあ
ライブ音源: なんやこのへなちょこボーカルは、CDと全く違うやないか😠
>>103
今はもう100円玉2個とほんのちょっとでは買えないもんな
ここに時代を感じるぜ >>487
90年代に入るとDAWによるデジタル処理でボーカルのピッチを自動補正したり手動で弄ったりが当たり前になってるからな
まさに文明の利器 >>489
1億くらいするシンクラヴィアでそれをいち早くやっていたのが小室だったね >>390
でも今ってこういう曲調の曲全然無いよな キャンユーセレブレイトは、意味解ってないギャルに大ウケして売れただけちゃう
>>488
改めて聴くと詞にも時代を感じさせるよね
「電話BOXに忘れたカセットで♪」なんて今の若者には情景が湧いて来ないだろうねw >>82
non titlistだっけか。懐かしいなw
探して聞くかな 今から50レス以内におすすめされた小室の曲全部iTunesで買う
ボーッと聴いてたらtrfと勘違いするHIMのAquarius
恋しさとせつなさと心強さとはキャッチーなメロディでスト2に全く興味のない俺も映画CMで流れてるのを聴いてCD買ってしまったぐらいの名曲だな
今の小室にはもうあんなキャッチーな音楽は作れないんじゃないだろうか?
>>498
当時から思ってたがメロディ自体はいいけどサビにするには弱すぎる部分をサビに持ってきてる
今もっと強い歌いくらでもあるから特に弱さが際立つわ
そっからじゃないのかって物足りなさを覚える曲が多すぎるわ小室は >>496
globeのmany classic momentsオススメ >>496
よし なら
RUNNING TO HORIZON >>496
Crazy For You / TMN >>31
日本の詐欺師が「香港の音楽レーベルを買収する」という投資詐欺をしたんだろ。
最初30億で買収できるという話で「失敗したら全額失う」という謎の設定で億単位の金を
どんどん突っ込んで最後は100億円くらい投資して全額騙し取られたんだよな。 >>144
小室風の曲は伝染しなかったw
あれだけ流行ってたのに二番煎じが現れるでもなく、小室っぽい曲は小室しか作らなかった >>144
小室自身がその理由を語った気がした
凄いのが出てきた、自身の戦略では太刀打ちできないと
敗北を認めたのと当時ユーロビートからトランスへシフトを試みて
失敗したダブルパンチで失速した >>507
そもそも当時は詐欺という報道すらなかった。
本当に投資をしている体でスポーツ紙や週刊誌も報道していた。
けど、投資の詳細があまりにも不明で「あれ大丈夫かな」という雰囲気になって、
最後は「詐欺じゃないのかな」という雰囲気が支配的になってフェードアウト。
小室は顧問弁護士に相談するとかそういう防御もしてなくてやられた感じ。 Gwt Wildはシティーハンターのエンディングとして聞くと
忘れ得ぬ名曲になる
@YouTube
>>144
宇多田ヒカルはget wildの事を
City Hunterのエンディングの入り方から
サビ後の半音上げて最後ギターがギュオーーンとか言って熱くなってたわ >>496
岡田有希子のsweet planet
TMの1974, resistance
美里のbelieve
最近wのだと
trfのboy meets girl
朋ちゃんのI believe
安室のa walk in the park
globeのjoy to the loveのイントロ頭5秒w >H Jungle with t
ハマタの陰毛頭 with 小室
小室は宇都宮の声で歌いそうな顔してるのにアレだからアレよね
>>508
それは明らかに間違い
小室コードは宇多田だって使ってる 何が意外なんだろう
trfの曲以外はちょっと口ずさめるぐらい知ってるぞ
でも宇多田ヒカルはとっくに才能が枯れて、フォロワーもほとんど消えていったよね
小室哲哉はなんだかんだで20年くらいは現役だったし、2022年の今でも根強いファンがついてるだろ
>>508
小室風の曲滅茶苦茶多かったぞ
カンスージーの愛だけじゃ足りないとか
TWO-MIXとかRomanticModeとか挙げたら切りがないぐらいみんなこぞって小室の真似をしてた 林原めぐみのGive a reazonもモロ小室のパクリで笑えるぞw
RomanticMode今でもめっちゃ好きだわww
ただし良いのは最初のシングル3枚のみでアルバム曲を聴くと何かいかにもな量産曲って感じ
>>526
あれはもう完全にTMN時代の小室サウンドだよね >>518
カプセルの窓ごーしに、とか風呂入ってるときによく歌う ランニングする時の音楽は2010年代〜最近のEDMが殆どなんだけど
その中にちょっとだけtrfのマスカレードとか安室のBody Feels Exitとかロマンティックモードとか90年代邦楽が混ざってるわww
医療大麻のHHC買うと良い
楽天で売ってる
全部小室サウンドはこれで作って
ハイレゾみたいなことやろうとしてたがこの原料だよ云われは
あの日あの時偶然に出会っていたから夢があるってのは大麻のことなんで
あのってあんまり言いたくないけど
I'veのKiss the Futureもモロ小室パクリ系で笑えるぞ
プロの世界にも小室フォロワーを大量生産した小室哲哉の影響力はやっぱ凄いものがある
ロマンティックモード
15年ぐらいぶりにその名前聞いたわ
すげー好きな曲あったんだよなあ ど忘れしてるけどw
金曜日のライオンだっけ?
佐野元春が同じスタジオで録音してたか何かでサンストでかけたの聞いたときは
ほんと新鮮で良かった
TM時代のデモテープ聞くと本当に天才なんだなと思う
TKプロデュース時代はどこまで本人が関与してたかは知しらんけど・・・
beyond the timeと悲しいねが似てるなぁと毎度思いながら2曲セットで聞く
( ゚Д゚)「ヒャダイン、中田ヤスタカ、澤野弘之はEOS持ってましたからね。ピチカートファイヴとチャゲアスの飛鳥も好きですけどね」
(´・ω・)「フリップサイドとELTも忘れちゃいけないj」
当時はwanna be a dreammakerとかsweet painが駄作に思えたが、今聴くと独創性のある名曲に聴こえる
逆にdeparturesとかのほうがありきたりな曲に感じる
おまいら、SKEっていうAKBの派生グループのプロデュースを小室がやってるの知ってる?
応援よろしく!
LIGHTS OUTだな
この曲大好きで
楽譜買って練習したわ
>>474
途中で転調するんよな。初めて聴いたときあそこでゾワっとなったの覚えてるわ。天才だった 色々あったけど
なんだかんだで天才だと思うわ
これはガチ
>>14 ムーブメンーー しっかり ドキドキ
ときには起こすよ 声がキンキンして高音になるとみんな必死にひり出して必死感が強くてあんま好きじゃなかったな
>>550
確かにそうだったんだが
しかしそれをさらにやりすぎたのがフォロワーでもあるfripSide1期だから
あれを聴くと小室なんておとなしいもんだと思う
ちゃんと箱に収まりにいってたのがよくわかったわ
だから負けるんだが >>67
途中から小室プロデュースじゃなくなったしな
avexと小室サイドが喧嘩してglobe以外は
小室とは一切縁を切ったと松浦が言ってたね trfはOvernight Sensationまでは大人気だったけどそこからしばらくシングルが出なかったんだよなから
そして12月頃にHappening Hereがリリースされたけどglobeとか華原とか次のを売り出してたからtrfの勢いは明らか落ちてた
WANDSとtrfはヒット曲がいっぱいあるけどどっちも大人気だったのは1年半くらいの期間なんだよな〜
秋元康の曲は聞いてるのを知られると恥ずかしいけど、小室の曲は自慢げになれる(´ω`)
なんだかんだ言って小室とか織田哲郎って天才だったな
贅沢な時代だった
テレビやラジオで流れてる新曲の発売日が待ち遠しくてワクワクした感覚ってもう今じゃ味わえないよね
世の中便利になったけど味気なくなってしまったよな〜
お前ら、TMの曲で一番好きなの何?
NETWORK時代でも、TMN時代でも、復活後でも何でも良い
プロデュース系で秀逸なのは
安室、華原、trfあたりが定番だが
意外といい曲作ってたのが
TRUE Kiss destination
知名度低いから世間には知れ渡ってないが
低迷期の時代でこれとglobeだけは良かった
>>557
We love the earth
いまだに聞いてる TMはget wildの時が幼稚園だったので流石に思い出補正がかからないわww
>>555 相川七瀬とかも織田哲郎だったしな
TUBEで唯一好きな曲のSEASONSインザサンが毛色違うなと思ったら 織田哲郎だったし >>557
ELECTRIC PROPHET
FOOL ON THE PLANET
SELF CONTROL
が同じくらい好きだから
1曲に絞るのは難しい ほとんどサビしか知らんが
意外じゃなくて順当じゃないのか
有名・名曲なのに売れなかったとかあるの
>>567
trfのトップがCRAZY GONNA CRAZYで2位がマスカレードだからな
人気曲順だと4番手5番手辺りになるだろうけどリリース時期が良かったからボーイミーツガールとかサバイバルダンスよりも売り上げが上回ったと言う 安室奈美恵がいなかったたら、曲自体のレベルはそれ程でもないと思う
カラオケで歌い出しが遅れて「カヌサベーーー」とか歌っちゃう奴。
>>510
トランスって歌唱と相性そんなによくないしそりゃ失敗するわなって感じだな
>>525
アニソン界隈だとなんだかんだずーっと小室フォロワーが居続けてるな
そのおかげで本人も提供してたりする >>569
むしろ94〜95年くらいの素人が作った様な胡散臭いアレンジだけど中毒性があるってのが最強だったと思うわww
安室の時代になると結局洗練されたプロっぽいサウンドに戻ってた こんだけ売れてたら余生は遊んで暮らせるほどの金があると思うンだけど・・・
キャンユーセレブレイトの安室ってすぐに離婚したよな
>>575
稼いだ分も派手に使ってるから
そもそもその一生遊んでる暮らせる金を稼いだってのが貧乏人の僻みと妄想からの産物でそんなの通用するわけないのはちょっとでも金持てばわかること
決め台詞みたいに延々言ってるのは馬鹿のすることだ >>551
よく小室小室言われてるけど、俺はfripSideは小室哲哉っぽくないと思う。浅倉大介とか木村貴志系だと思う。 >>580
SurfaceはB'zっぽいと言われてたが実際は小室が好きだったのと同じで、かじった根っこはやっぱり小室だわ
当然その辺も聞いて影響受けてはいるだろうけど
それだけだとああはならないってところいっぱいある fripsideの八木沼さん僕は小室フォロワーだって言ってだけど。
この物凄いメンツで作られた曲。
当時飛ぶ鳥を落としてた小室だが
この曲は売れなかった。好きな曲なのに
スタジオぴえろ物を除く、少女変身物で
一番好きな作品でもある
ナースエンジェル りりかSOS OP1&ED1
作詞:秋元康 / 作曲:小室哲哉 / 編曲:小室哲哉&久保こーじ
@YouTube
>>582
そう。それは言ってる。
save me againの最後の方なんかモロに真似してるしな。
俺が言いたいのは、小室フォロワーとは言うが曲は浅倉大介のアレンジと木村貴志のメロディを合わせた作風で小室っぽくは無いという事よ。
小室哲哉の曲はねぇ、もっと作りがシンプルなんよ。 >>557
俺も>>565と同じく1曲には絞れないけどTM NETWORKのアルバムhuman systemは30年以上前の作品だけど今でもたまに聴く
そういや
FOOL ON THE PLANETの数年後がnight of the knifeだと聞いてなんか感動したw >>557
その時によって変わるけど今は多分これら
dosのBaby Baby Baby
globeのFreedom、忘れたけどドラマ青い鳥のテーマで、おーどーるー君ーを見てーの曲
TM NET WORKのGet Wild 、Self Control、
Bang The Goog、8月の長い夜、Don't Let
Me Cry、1974
TMNのJean Was Lonely
安室You're my sun shine
小室ソロでDawn Valley >>587
Can't Stop Fallin' in Loveか
そこだけだとtrfが思い浮かぶわ a day in the girls life が至高だろ
>>569
むしろ、小室の曲の中では安室と鈴木あみは凡作ばかりという印象 >>1
意外に売れてないんだな
というかアルバムの方が売り上げ凄いんか やっぱりTRFみたいにメンバーがみんなまともな大人だとちゃんと残って活躍もできるんだよな
おれ、いま28だけど、セブンデイズウォーがリアルな頃に産まれてたかった。素晴らしい曲だよ。
TKで一番好きなのはやっぱり
Running to Horizon
だな
神曲だと思う
>>583
曲が売れたかどうかは知らないけど
これの本放送最終回のときはニフティの鯖が落ちたので有名だったろ
その後エヴァで同様の事が起きるまでは伝説の作品扱いだった おう、結婚式でよく使われる曲よな
またこれかよって・・・なあ
楽器使いなら即興で弾けるレベルになってるよな(´・ω・`)
>>588
そう、その曲
trfの頃の「おどーる君を見てるー」の曲も好き
今で言うMVも今だに好きだな
やっぱり好きなのを1曲には絞れないな 小学生の頃シティハンターからのget wildでTMに嵌り、
TMN改名の頃には飽きて他のに嵌ったけど
結局TMに戻ってくるw こんな感じで多分死ぬまで聞くんやろな
>>9
なんか金なくて権利を何億かで売ったんじゃなかった? 2018年に発売されたベストアルバム「TETSUYA KOMURO ARCHIVES」に漏れた曲を
発売順に構成してCD-Rに録音して聴いてみたら神アルバムになりました
01. masquerad / t r f
02. RESCUE ME / EUROGROOVE
03. あなたの世代へくちづけを / 観月ありさ
04. WE ARE "LONELY GIRL" / hitomi
05. ESCAPE / t r f
06. Destiny to Love / t r f
07. BOOGIE WOOGIE / EUROGROOVE
08. BABY'S GROWING UP / 内田有紀
09. keep your self alive / 華原朋美
10. Joy to the love / globe
11. Lets'go / EUROGROOVE
12. BRAND NEW TOMMOROW / t r f
13. H.A.N.D - Through da Cloud - / H.A.N.D
14. SWEET PAIN / globe
15. Chase the Chance / 安室奈美恵
毎日運転中にヘビロテで聴いてます
マイナーで知られてないけどFM-TOWNS用ゲームEMITに書きおろされた青空が降る少年って曲が凄くいいよ
ドラマ二十歳の約束のテーマ曲(インスト)を小室哲哉が書いてたんだけどこれも凄くいいよ
ドラマ見ながら聞くと相乗効果で更に最高
TM時代が好きだったけど、今思えば浅倉大介はじめ当時のヤマハのスタッフが優秀だったんだな…ヤマハと縁遠くなってからはTKはただシンセについてるツマミ回すだけの人になっちまった…。
印税ランキングは?
版権売っちゃったから発表できないの?
>>613
浅倉大介の作る音は面白いけど作曲の方はてんで駄目だろw >>616
そうそう自社製品に全く拘らない機材選択とかああいうのが凄かったなと The Point of Lover’s Night
「電話BOXに忘れたカセットで」
後々考えると出だしのこれがなければ良かったんだろうか
中学の時、お昼の給食でTMNのセルフコントロールが掛かった時は嬉しかったなぁ
小室サウンドの醍醐味を感じる曲ってこの曲が特にそうだと思うんですけどどう思います?
手打ちでシンセに打ち込んで曲を作ってることが感じられてなおかつ
シンセの音色や曲の構成などオール小室みたいになってるのが
シングル「BABY'S GROWING UP 」 / 内田有紀
発売日:1995.8.19
Produced by tesuya komuro
Composed & Written by tetsuya komuro
synthesizer Programming & manipuleting
Performed by tetsuya komuro
Mixed by Dave Ford
Baby's Growing Up
内田有紀 with シャ乱Q(ダンサーとして)
@YouTube
hitomiのpleasure は?あれ小室だよね
当時、同時期や近い時期に発売された曲が
globeのFeel Like danceや篠原涼子のLady Generation
華原朋美のデビュー曲やI BELIEVE
安室奈美恵のBody Feels EXITなどがあったので
内田有紀のBaby's Growing Upが埋もれてしまった感じがしていて残念でした
隠れてしまった良曲かつ小室サウンドの醍醐味を感じられるこのスルメ曲をもっと多くの方に知ってほしです
1995年内田有紀「Bayb's growing up love』@Hey!Hey!Hey!
@YouTube
>hitomiのpleasure は?あれ小室だよね
そうです
デビュー曲のカップリング曲でした
作詞:hitomi 作曲:小室哲哉 編曲:小室哲哉&久保こーじ
小室さんって歌詞で「あの丘を越える」ことが好きですよね
>>627 小室作品ではあれが一番好きだな、たしかにカップリングっぽい方ではあるけど pleasureはシングルで発売されても違和感ない
高校1年(1995年)夏に、校外学習で観光バスで移動して実習後に学校に戻った時に
先生が「H jungle with tのGoing Going Home」という曲のCD誰か持ってないか?
ってCDのジャケット見せながら探していて
同じクラスメイトの坂本君が観光バスの中で聴こうと持ってきたが8cmのCDをどこかになくしたらしいと
結局あれ見つかったのかな
すごく暑かった夏
Going Going HomeのJungle mixのイントロのアレンジが哀愁があってぐっとくるんだよね
>>628
わかってきたとかも好きだな
全然わかってないからこそ出てくる言葉なんだろうが
作詞はみつこだがセルフコントロールとかもはや皮肉でしかない