https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/591672
ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「世界でも通用すると思う日本のバンド」に関するアンケート調査を実施しました。近年、日本のみならず海外で活躍しているバンドも少なくありません。そのような中で、どのような日本のバンドが世界でも通用すると思われているのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。
第1位:X JAPAN
第1位は「X JAPAN」でした。得票率は31.6%です。 ビジュアル系の先駆けとして、日本の音楽シーンを牽引してきたロックバンド。2009年に初の海外公演を香港で開催し、約2万人を動員。その後も、たびたび海外でライブを開催しました。2018年にはアメリカのフェス「Coachella 2018」に出演し、多くの海外メディアから称賛の声が相次ぎました。2016年に公開されたドキュメンタリー映画「We Are X」は、アメリカの「第32回サンダンス映画祭」で賞を受賞しました。
第2位:B’z
第2位は「B’z」でした。得票率は10.1%です。ボーカルの稲葉浩志さんと、ギターの松本孝弘さんからなるユニット。2001年に、B’zとして初の海外公演を台北・香港で行いました。翌年には、アメリカ公演を開催。そして2007年には、 アジア圏のアーティストとしては初の「ハリウッド・ロックウォーク」への殿堂入りを果たします。2011年には、ギターの松本さんはラリー・カールトンさんと共に「第53回グラミー賞」の最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバムを受賞。海外の大物アーティストからも高い評価を獲得しています。
第3位:ONE OK ROCK
第4位:サザンオールスターズ
第5位:L’Arc〜en〜Ciel
第6位:Mr.Children
第7位:Official髭男dism
第8位:KING GNU
第9位:GLAY
第9位:スピッツ
第11位:YMO
第12位:甲斐バンド
第13位:BOOWY
第13位:LOUDNESS
第13位:THE ALFEE
第16位:[Alexandros]
第16位:DREAMS COME TRUE
第16位:MAN WITH A MISSION
第16位:東京スカパラダイスオーケストラ
第20位:ユニコーン
第20位:SEKAI NO OWARI
第20位:RCサクセション
第20位:LUNA SEA
第20位:back number
第20位:BABYMETAL
日本人「日本のアーティストが欧米で通用しないのは英語ができないからなんだ…!」
BTS「ほいよ韓国語の曲でビルボード40首位」
どうすんのこれ… それでも1番知名度あるのが少年ナイフとかチボマットとかいうね
コーネリアスはソロだから除外
いやベビメタは実際に通用してるじゃん、と思ったけど、
「バンド」のカテゴリに入らんのかな
GLAYやルナシー、ミスチル、ボーイはきついと思うわ
>>5
だったら聖飢魔IIだと思う
あの悪魔は帰国子女だから英語はバッチリ あんだけ海外で売れてるマーケティングしてるCHAI入ってないじゃん
全盛期のSEX MACHINEGUNSは海外のメタル兄貴の評価はあったはず
今は何をしてるの?
>>5
これ
単に日本人の芸術センスが欠けてるだけなのに言い訳情けない 世界で通用しているのはアニソンだよ
Xなんとかなんてゴミだろ
X Japanはトシの英語の発音がダメで断念したんだっけ
MIYAVIはアメリカでは有名だよね
ヨシキにしても稲葉にしても英語喋れるってのがデカイよなw
実際知名度があるのはLOUDNESSくらいじゃね?
日本人じゃなくて外人に聞けよw
いきなりB'zが出てきて恥ずかしなったわ
ワンオクとか欧米のキッズにワーキャー言われとるだけだぞ
マニアしか知らん
完全に空気
B'zも苦笑されてたからな
>>30
文化芸術に関しては完全に中韓の後塵を拝する立場よな、日本は >>6
チボマットいつのまにか新譜出てんのね
日本国内のしょぼいバンドだと最低2年に一枚はアルバム出さないといけない契約とかあるのにのんびり屋さんだなw スカパラ入れていいならジャズの大物いっぱいいるじゃん
ロックフェスに招待されてるのってLOUDNESSくらいしか思いつかんw
人間椅子だろ
youtubeで海外でも認知されてきてる
でもカルトなままの方が良い気もする
クソみたいなバンドしか居ないなw
さだまさし先生に任せておけばえぇ
日本の歌謡曲はボーカルやギターが目立ちすぎでリズム隊の実力が全くない。
昔hideのアルバムにテリーボジオが参加してたけど、その曲だけ神がかり的に良かった。
チボマットは英語微妙だけどそこが良いらしい。
P-modelが入ってねぇ(´・ω・`)
『美術館で会った人だろ』とか鳥肌もんだぜ
人間椅子の針の山(バッジャーのカバー)はメタリカのカバーより良いって評判だからな
Xだのサザンてw知ってるバンド名挙げただけの奴多すぎんだろが
レベッカもねーのかよ
スカパラ入るなら山下洋輔トリオとか松岡直哉ウィシングとか幾らでも出てきそう
>>71
そらアンケートなんて知名度一択だからな
とはいえ、アジア圏なら結構売れてる、白人国家以外も海外ですし 日本の知名度は少しも、全く、微塵も関係ないんだよね
また、現行で勝負できてるかどうかも関係ない
もし海外展開したら売れるかもなあと妄想が捗るバンドだろ
俺はSAKEROCK
まず日本語排除のインストだから洋の東西を問わない
そして異国情緒というかちょいダサを狙ってやってる感じがあるのが一周回ってcoolかなと
普通のロックってもう海外だと息してないから
そういうのは厳しいんじゃないかね
だから>>1にあるリストはほぼ全滅だと思う サザンとか有り得ねえから
まだ和楽器バンドのほうが知名度ありそう
>>21
閣下の英語、頑張ってるなぁ、ってレベルでバッチリには程遠いよ
だいたい帰国子女っても6歳までだよ
相撲中継の英語副音声にゲスト出演したとき
全然喋れてなかった
受験英語にはそこそこ強いんだろうけど
社学だしさ… Xは曲や演奏はともかく歌詞がなあ
テキトーに書いただけの英語歌詞がひどい
XがX JAPANになってアメリカに行くとき、あっちのメディアからボロクソ言われたけど
今ではは完全に手のひら返しているよね
クロスフェイスとかじゃないよの? 昔だったらマドカプとか電気グルーヴ
>>81
してる
星野源もハマケンもだけど伊藤大地も大人気だからね
忙しいから実現可能性はほぼない SxOxB
Teengenerate
ニッチだけどそのジャンルの頂点付近まで行った方達
ソニスフィア〜ウェンブリー、フォーラムをSOLDできたのはBABYMETAL だけ
活動してなくて知名度なら坂本九の上を向いて歩こうだろ
ピチカートファイブ、やたら海外で知名度あるわな
サザンやアルフィーは典型的な「日本でしかウケない系」じゃないの?
アジア圏ではウケるかな?
>>5
あ、やっぱり!
俺も海外の朝鮮人が騒いでるんだと思ってたわ >>1
ぶっちゃけ、ランク付けてる全てのバンド(グループ)が音楽性では自分に刺さってる事にビビった。
日本語をどれだけクールに伝えられるか(もしくは英詞にするか)で世界標準の一つになれる。
日本アーティスト最高! 個人的にはホムカミとかも好きだけど
この人らは欧米の音楽を輸入している人達だから
向こうではやりすぎて飽きられちゃった系の音楽だよね
古い歌謡曲の中に売れそうなのがありそう
古賀政男さんのやつとか筒美京平さんのやつとか
ぶっちゃけここに出てる奴らよりTUBEの方が歌も演奏もよっぽど上手い
>>95
サザンやアルフィーはアジア圏ではかなり評価高かったぞ?
カバーされた曲もあるくらいだしな。 韓国ってバンドないの?
K-バンドブームは来ないのか?
昔は好きじゃなかったけどオザケンの音楽はなかなか
でも女子に歌わせたほうがもっと良くなるんだよな
>>73
Borisもな
スモールインジャパンの典型 どんな作品でもそうだけど
海外で売れようと思うと日本から離れていくもんじゃないかな
特に音楽なんて停滞感しかないし
既に20年も30年もやってるバンドが多く入ってるが、それらが通用するっていうなら既に海外をメインにやれてるはずだろ。流石に切なくなるわ
ボーカルが死んじまってるのは外すとして
少年ナイフ
ピロウズ
ラウドネス
人間椅子
聖飢魔II
ボアダムス
筋肉少女帯
あとはなんだろうなぁ
ナンバーガールとかサカナクションか
SAKEROCKもまぁありだろう
シティポップみたいに海外勢に再発見されると思ってるのがTommy FebruaryとRound Table
(´・ω・`)元日雇い土方で令和でもナマポの俺ですが
アニメの主題歌歌えば海外で知名度上がるよ
>>119
間違いなく良いバンド。
ただ、現役組と比べたら不利だよな。
ポートピアは佳曲。 だね
何かに付随するものとしての音楽
にしかもう道はないと思うわ
>>4
リアルこれ
通用すると思う、じゃなくて
今どうかなんだよ >>122
否定論しか言えない自分自身に切なくなろうよ。 日本だけでやってりゃいいでしょ
アニソンなら万国共通でいけるだろうけど
さっき大貫妙子聴いてたけどアレンジの方向が今のシティポップそのものなんだよな
勿論ダイナミクスとかそういうのは今と全然違うと思うけどね
今の若いのはよく勉強してんなって思う
GLAYガチ下手くそ
LUNA SEA中の上
ラクリマ上、ボーカルは落ちる
生で聴いた感想
キングヌーみたいに生歌下手糞勢でも
海外は生歌なにそれおいしいの状態だから
トラックさえ良ければ通用するんでないの
>>124
ピロウズは日本人より外国のほうが有名だな >>2
実際に海外で売れてたんじゃないか?
だからラウトロックって言葉ができたと思う
違ったらすまん Nozomu Wakai's DESTINIA
ロニー・ロメロ(Rainbow, Lords of Black)、ロブ・ロック(Impelliteri)をvo.に招き入れてるしな
>>124
BOOM BOOM SATELLITESの川島は逝くのが早すぎたな はっぴぃえんど
大瀧詠一は逝くのがあまりにも早すぎた
山下達郎と竹内まりやはじめ70年代J-POPがYouTubeで広く認知されたのは、よかった
はっぴぃえんどは早すぎた、時代の先を行き過ぎていた
当時はあまり売れなかった、っつーのが…
ウケるかどうかはわからんけど久保田利伸は上手さ的には海外でも通用すると思う
グレイはボーイの2番煎じってイメージだったもんぁ最初
後はLUCKY TAPESとかもワンチャンあるかもな
逆に最近量産されてるディアンジェロ大好きみたいのはあまり・・・
どうせ海外にもいっぱい居るからね
洋楽パクリ野郎の山下達郎なんかが海外に受けているのはまずい
英語喋れる宇多田ヒカルがずっこけた時点で英語じゃ突破できない壁あるやろ
アニソンバンドとかのが歓迎されるんやないか?
>>145
それだけ誰もが知ってる、聞いたことのあるアーティストが居ないって事だろうな
アーティストの力量がどうこうってより、環境が大きいとは思うが >>158
数打たないと駄目だし
もっと言うと向こうでやられてる音楽をそのまま持ってっても駄目だと思う >>1で実際に通用してるのってYMOだけじゃねーか 素人ながらに陰陽座のギターはすごいと思ってたんだけどランクインすらしないのか
>>5
売るための仕掛けが違うんだろうな。
後、マネジメント能力 向こうはなんだかんだでジャパニーズらしさを欲しがるんだよw
もうバンドサウンドじたいが昔を懐かしむジャンルになりつつあるからね
Gi GI Giraffeってなんだよと思ってたらき き きりん
樹木希林を英語で書いたらどうなるのみたいな事だったんだな
名前はふざけてるけど音楽は良い
バンドじゃないけどPurfumeってもっと海外で売れると思ってたな
>>146
ラウトロックじゃなくてラウドロックね
けどラウドネスはラウドロックとはちょっと違うと思う
特に00年代以降のモダンヘヴィネス(Nu Metal, Alternative Metal, Rap Metal, Emo, Screamo)をラウドロックと形容する傾向があるからね シャブ原ホモ之さんとか打ち込み多めのおしゃれな曲も結構ある
英語でも歌えるし、ああいうのいいかもね
今洋楽のパクリをやるなら古いのやれ
それもファンクとかの
基本日本人に合う海外のバンドはあっても外人に合う日本のバンドはないな
ハードコアは違いが少ないけど海外でも好きな人か少な過ぎるし
>>163
あと国が力入れてるせいかめちゃくちゃ厳しいところで鍛え抜かれてきたんやろなあと思う
韓国のアイドルって日本で公演するときは日本語歌詞で歌ってMCもして英語圏では英語で歌って喋るからな
頭の良し悪しやなくてあれは命削って仕事してるわ マディソンスクエアガーデンとウェンブリーでやったXはガチ
方やB'zは
外人に認められたら優れてるというわけでもないけどね
なんだかんだで堀込泰行は外せない
ああいう常人には違和感ありまくる音の並びのほうが
海外では受ける気がする
世界に通用した日本のバンドなんてあるか?
せいぜいユナイテッドぐらいか?
まあ日本は歴史上最も影響力のあるバンドを終わらせた女を排出した国だから卑下するこたあない
何でこんな昔のバンドばかりがノミネートしてるの?
普通にギターウルフとかアングラ系で飛び抜けたやつじゃないと売れなさそうだけど
ちあきなおみは俺の中では日本の歴代ナンバーワン歌姫
通用するでなく通用してるのは日本音楽史上BABYMETALだけ
>>179
えらい慎重というか、ちっちゃいライブハウスで日本人ばかり集まったところでこちょこちょっとやっただけよな
観測気球だけあげて無理そうだから退散したんかね はっぴいえんども情景詞が日本そのものだから案外良いかもしれぬ
この良さをまんま継承してるゲントウキも似てるかもね
逆に外人にしか受けなかったMelt-Bananaってバンドもある
@YouTube
>>182
DIR EN GREYがヨーロッパで人気とかBabymetalが人気とか聞くけどどこまで通用してるのかよくわからん >>191
相互理解は大事なことだよ
日々働いて小銭を拾うことで精一杯だとそんな事にまで気を回す余裕はなくなってくるかもしれないが 別に世界で通用する必要もないと思うわ
サザンなんて日本人の情緒に訴えかけるからいいわけで、
別に海外の市場目当ての活動なんて望んでないだろ
それと一つ言っておくけど、世界で通用=素晴らしいではない
日本ならではのすばらしさがあるんだよ
>>192
よく知らないけど日本語の歌詞が翻訳されて海外で評価されてる例はあるのかな ラウドネス
VOWWOW
YMO
個人なら宇多田ヒカルと上原ひろみ
ここでいう海外って欧米や欧州のこと?
東南アジアも含むならジャニーズだろ
>>200
海外で認められることに価値を感じるのって
結局は白人への劣等感だよなあ マキシマムザホルモンはコロナ禍前ちょこちょこ海外でちゃんと外国人相手にライブしてたな
>>200
ビルボードチャートとUKチャートのことだろうね >>199
そうだね
上原ひろみはいけてるね
バンドメンバーも超絶技巧揃ってるし
まあそれこそ洋楽とか邦楽とかの垣根ないけど >>198
YouTubeを通じて静かに日本のシティポップが広まっていってる
翻訳されてるのはごく僅かだと思うけどね そもそもこのジャンルが世界ではオワコンなのでは?
日本のバンドは中二の思い出にしとくのが丁度いい
>>209
シティポップの歌詞が海外で評価されてるなんて聞いたことないぞ MALICE MIZER25周年に外人来てたとか聞いたな。Gackt期よりklaha期の方が人気なんか?モワディスなんちゃらはヨーロッパでライブハウスツアーくらいはやってきてるくさい
>>208
タイミングが合えば行けると思う
そんなのはタイミングも重要 >>179
海外のメタルシーンに触れて、改めて逆輸入的に「え、…Xってこんなにスゲェバンドだったのかよ」と思い知らされるんよなw
Sonata ArcticaやDragonlandがカヴァーしてるとかシビれるわ
一方のB'zだけどさ…まぁ海外に顔売ってどうのこうのって、アレぶっちゃけ免罪符だよなw
エアロやヴァイも訴えるのがただ面倒なだけでしょってなだけ >>213
俺もない
てかまだまだだよ
ほんの僅かな人がちょっと気に入ってくれた程度のもん
これがもうちょい大きな波にならないとな ジューシィフルーツとか何かの間違いでバズりそうな気がする
いま一緒にネトゲやってるアメリカンに聞いたら
YMOとベビメタは知ってるけど後は聞いたこともないって言ってた
知名度的にはそんなもんじゃね
ミスチルとかサザンとか世界に通用するかどうかとかじゃなくて単に自分が好きなバンド挙げただけじゃねーか。
>>209
ごくごく限定的な小さなブームとも言えないくらいの話だぞそれ >>1に挙げられた中で海外ツアーをやってすべての大ホールを満員にできたのはBABYMETALだけだろう
ソニスフィアで日本のバンドが?と冗談かと思った そう思ってるってだけのランキングなんだから、ふーんでいいんじゃないの
>>206
UKならCrossfaithとか知名度かなりありそうだけど
メタルコアってチャート上はどうなんだろうな・・・ 日本の中で日本の色々な物に合わせて出てきたものが海外の需要にあうとは限らない
それはそれでいいんだろうなと
それよりどこかの流行りに合わせて媚びるようなものは、所詮は消えていくだけ
逃亡医Fとかいうドラマで毎回カセットテープ聴きながら手術するんだけど
そこで流れる昭和の歌謡曲がめちゃめちゃ良い
NHKはアニソン祭りみたいのやるけど歌謡曲祭りもやれよな
それも知名度低めの知る人ぞ知る名曲を集めて放送して欲しい
>>223
なるほど
河村隆一が気持ち悪いってイメージしかなかったけど、演奏が上手いのか >>216
宇多田さんは曲は作れるけどぜんぜん声量が足りない
まず鍛えて肺活量どうにかしないと無理 >>236
あの売り方は正解の1つなんじゃね
子供向け番組にタイアップすると子供を通じて親も耳にすることになるからね >>240
あれ、昭和っぽいけど実在してる曲なのかな?
ドラマ用に誰かがつくってるのかなあって
聞いたことない曲ばっかりだし、もっとも自分が知らない可能性も高いけど CONFUSE
GISM
LIP CREAM
BASTARD
白
新しめだとDISCLOSEかな
この辺は、まあ世界中にフォロワーいるから
狭い世界のお話しだけど
>>240
渡辺真知子の「迷い道」は
ザ・昭和歌謡曲って感じで大好き >>249
劇中歌として書き下ろしたのが一曲あるらしいとは聴いてる
花澤香菜が歌ってるとかなんとかってネットニュースで読んだ
それ以外はどうなんだろうね
でも昭和っぽくてすげえいい感じ
めちゃめちゃエモい >>226
通用するしないは判らんけど外人さんが日本人バンドに求めてるのはあんなスタイルな気はする
演奏すりゃ実際カッコ良いしね BOOM BOOM SATELLITESはいけるやろ
>>207
上原ひろみ、東京オリンピックでは大批評の嵐だったじゃん
ジャズというジャンル自体が日本ではオワコンを感じたわ
世界で売るなんて夢を語れないレベルで
日本人が世界に出る上で障壁が一番低いジャンルだと思うが >>234
横からだけどあーそうそれ、個人的に名前忘れてたわCrossfaith
あとColdrainも同じくメタルコアでクオリティとしては高い
てかColdrainはマスタリングがガチ、よくあんだけ音圧弄って音割れせんわって思う
聞けば海外でミックスしとるらしいな >>253
今と違って精神年齢高めの歌詞が多いよね
そこそこ年重ねてくると、そういう歌のほうが鑑賞に堪えるってことかも ぶっちゃけ韓国みたいにズルしまくらなきゃ無理だろ
欧米でアジア人歌手が真面目にやって自然に評価されるなんてあり得ないわ
>>258
そうなの?
やってる音楽もジャズ〜プログレ〜フュージョン系なんだから日本のチャートなんて度外視してると思ってたけど ぱっと思うのはブルハ たま 人間椅子 八十八ヶ所巡礼 Xジャパン
Bずは流石に違うくね?嫌いじゃないけど
>>261
よく言われるのは日本と湿度が違うって話だよね
ほんまかいなと思わないでもないが >>205
体調やら色々あったんだろうけど「支店」とかやり出してつまんなくなって離れた >>47
アメリカ人だとシンプルなロック、ヘビメタでも
プロになれるんだけど、
日本人となると相当高いレベルでないと
受け入れられないだろ。
ジェロとか演歌で頑張ってるんだろうけど、
アメリカで日本人となるとそう簡単にはいかない。 海外のリアクターの動画とかよく見るけど受けがいいのは
和楽器バンド
マキシマムザホルモン
人間椅子
バンドメイド
このあたりかな向こうの人はPVよりもライブ映像よくみてるからかなり実力がないときついかも
>>267
ドラゴボの歌手の元バンド
ラウドネスのメンバーの元バンドでもある >>178
日本人と比べちゃいかん
中韓の連中は普通に日本語英語喋れる ワンオクはねーよな。海外だとかなり時代遅れの音楽じゃん
サディスティックミカバンド→少年ナイフ→PUFFY→きゃりーぱみゅぱみゅ→BABYMETAL
この流れを見るに日本に求められてるのはやはりKawaii
次にくるのは多分、新しい学校のリーダーズ
元も子もない言い方だけど
結局ショウビズなんてどれだけプロモーションかけられるかだけだから
費用対効果が薄いとなればワザワザ出張る意味もないし
海外の視聴者がそれだけ耳あるかどうかなんてほとんど関係ない
ハンバートハンバートはハーモニカバイオリンギター(を使い分けてる)
これにボーカルでしょ
あの無国籍な感じは割とハマればワンチャンあるかもしれん
何度も言うけどロックはとっくに死んでるので
今からムーブ起こしても遅いんじゃなかろうか
>>258
まず上原ひろみは既に世界レベルで売れてるし、オリンピックでの批判は統一性のないクソ演出に対してじゃん
あとはジャズをなんも知らんマヌケがいっしょくたに否定しただけ
日本でジャズはオワコンってのはその通りだけどな セールスベースで見ると当然ジャズなんて小さい市場でしかないが
それをもって大したもんじゃないってのは違うよな
かいりきベアとかオリジナリティすごくていいんだけど世界的には無理なのかな
>>258
上原はグラミーとってるし、同じジャンル(ジャズ)の最高級ミュージシャンと完全にタメはれるだろ。 そもそも白人はアジア人がやる音楽に興味がない
日本人がインドネシアやモンゴルのバンドに興味が湧かないのと同じ
Just The Two of Us進行に頼りまくってる昨今
そればっかりになってない異端の子たちこそが本物だと思う
>>269
ストーンフューリー
ナリタ
トーキョーブレイド
マノウォー 解散しちゃったのはもう無理だろうな
スーパーカー、プリスクール、ブランキージェットシティ。
あ、CHAIとかはほぼ海外拠点だよな
( ゚Д゚)「アメリカ人は英語の音楽と英語の映画じゃないと見ないんで。楽曲と映画化権だけ売れると思いますよ」
ヒゲもあかんわ。UNICORN とかLOUDNESSとかYMOとかLUNA SEAはすごいけど、過去の人やね
ワンオクやマイファスの遺伝子は世界レベルで通用するんじゃないのかな。
楽器隊もXよりは上手いだろうし。
>>287
サガ(progressive rock) マジレスすると今はKANA-BOONだぞ
日本はアニソンで有名にならんと世界じゃ無理
NARUTOとヒロアカで大人気やぞ
>>203
あなたが知らないだけ
ロックバンドとしてなら若手最上位 >>293
ユニコーンは復帰の仕方が前フリ一切なくてらしいなあとは思ったし
ケダモノの嵐の頃みたいな作り方してるって言ってるからめちゃめちゃ期待したものの
あの名盤に迫ることは残念ながら出来てない
まあ、ケダモノの嵐みたいにオマージュ前提の作品をメイドインジャパンです!って
大手を振って紹介するのも厳しいかな
それに何度も言うがロックは死んだ 【炎上商法】所沢のタイソンのマネージャーには暴露出来ない真実!
@YouTube
>>298
確かに若手とは言えないか
10年ではベテランではないがな >>4
そのベビメタが崇拝しとるアンスラックスとかメガデスがみんなLOUDNESS崇拝してるだろ。
コピーまでやっとるやん ロックが息してるのは日本といくらかの国くらいなんだよ
マジで
欧米ではたまに大御所が新譜を出す程度で
影響力がほぼない
>>299
ユニコーンは若いときからできあがってたもんw イギリスアメリカロシアのアリーナでライブやれるのはベビメタぐらい
>>280
日本でジャズがオワコンなら世界でももう無理だな ポップスやロックでは難しいだろうな
日本で外人の歌手が流行らないのと一緒で歌モノは実力云々よりも親近感や共感が湧くかどうかが大きい
文化的背景が違うとそこが響かなくなるから売れない
だからパスカルズとかBorisみたいな音で楽しませるバンドなら売れるかも
>>306
もう解散しとるやろ?あとベビメタって前の女の子だけで、あとはバックメンバーやん 日本のバンドは女声を使う男ボーカルがメロウなポップをエレキギターのリフにのせるようなのばっかり
もしくは打ち込みのリフ
例えばメガデスならやる気のないボーカルとバリバリのリフ、世界最高のリードギターとエロいベースに元気なドラム
もう完璧って感じで緊張感溢れる曲を出してくる
赤い公園は良かったけど
そんなものはない
洋楽のコピーフレーズバンドかって訊かれてしまいそう
>>285
インドネシアは日本より音楽シーンが活発。 Crossfaithとかshadows(元fact)なんかは一線級でしょ
パンクとか軽い系の激戦区のジャンルでdizzy sunfistみたいな良いバンドが盛り上がってくれたらフェスが楽しくなりそうだから売れて欲しいかな
>>5
坂本九がとっくの昔に日本語でポップチャートの一位とってるやん ラウドネスはもう海外のメタルファンには有名だし
ベイビーメタルは普通に海外ライブ満員御礼なんだが
>>310
そのバリバリのリフを演奏してた某ギタリストは何を血迷ったのか
「J-POP、演歌…日本の音楽マジパネェ!!!!!1」なんて言い始めて
終いには日本に移住までするんだから最早ワケ分からんよな >>317
LOUDNESSのコピーやってて、ハワイで高崎にサインしてもらったとかいってたな 第1位:X JAPAN
第11位:YMO
第16位:東京スカパラダイスオーケストラ
第20位:BABYMETA
通用するというか、少しでもファンがいそうなのはこのぐらいだろ
B'zとかワンオクロックとか完全スルー
ワンオク、歌エフェクトで弄りすぎだろあれ。ちゃんとエンジニアにまかせろや
そもそも日本のアーティストの英語発音がうんこ過ぎて何言ってるか分からない。BTS馬鹿にしてるけど、多少訛りあるが綺麗な発音してるぞ
>>5
まだそんなこと言ってんの?
おまえ、ヘンな壺や印鑑買わされないよう気をつけなよ >>303
>そのベビメタが崇拝しとるアンスラックスとかメガデス
崇拝してると言う設定じゃないの?あれは CREATIONがないではないか
ドリー・ファンク・ジュニア抗議のスピニングトーホールド
Xの曲をコピーした北欧の有名メタルバンドもあるし
Xもメタルシーンでは影響あったんかと思ってた
>>148
ブンサテはヨーロッパで受けてたんだっけ?
日本ではその後って聞いた 結局バンドって海外でもキャラだろ?
明石家さんまがタレントとして大事なのはキャラってのと全く同じ
演奏技術とか曲作りで差を付けられる時代じゃ無いと思う
そこをクリアした上でのキャラ勝負だと思う
フロントマンのキャラでもバンド編成でもなんでも良いけどさ
なのでレジェンド達の後追いじゃキャラが弱くてウケない
>>332
特に影響は無いと思うよ
ジャパメタ勢を聴いてるのはあっちでも極度の音楽オタだろうしな
それにXは演奏下手だからメタラーはあまり食いつかない X?ヘアメタルの流れを汲んだ歌謡メタルじゃん
グランジですかさず淘汰されてたじゃん
ほとんど歌謡ロックじゃん
オアシスをより辛気臭くした音楽だと思われるだけだろ
B'zは一度海外挑戦してしっかり負けてる
全編英語の曲はそれはひどかったわ
>>327
そういや、MOAMETALが高崎のことをステージのそでからじっと見てる設定もあったな
>>331
バラードでフェリックス・パパラルディーとやってた「夢の彼方へ」知ってる?あれよかった
@YouTube
邦楽で聞くのはDYGLとFOUR MINUTES TIL MIDNIGHTくらいかな
洋楽って今全くバンドの名前って聞いた覚えがないわ
自分が聞いてないからかアンテナ張ってないからか
>>271
俺もまあまあよく観てる
それに加えてワンオクとベビーメタルくらいかな
ディルアングレイにはまる人もいるけど誰にでもうけるタイプじゃないしな
バンドじゃなければアニメの人が強い
あとネモフィラはまだ日本人もあんまり知らないわりには
海外リアクターが好んでるな 音楽番組じゃなくてトークショーでライブできた日本人なんてBABYMETALくらいしかいないだろ。
@YouTube
ラウドネスてMOREとか歌ってたバンドかな?
ひーとをーにーくむ、よーわーさーをーみーたー
バンドじゃないけど一時期海外リアクターがやたらと玉置浩二を観てたなそういえば
B,zなんか海外公演やっても日本人しか来ないやんw
カルロス・トシキ&オメガトライヴ
秋吉敏子&ルー・タバキン・ビック・バンドそ
卒業の
洋楽っぽいのは向こうじゃ珍しくもないんで逆に売れない
>>5
国がゴリ押ししていいのなら
日本人でも同じことができるよw
ただ、
そんな「みっともない」ことを、
普通はやらないからwww >>1
YMOは海外で売れて逆輸入の形で日本でも流行ったんだぞ
つまり通用しそうじゃなくて通用してた 長崎市での細川先生のコロナワクチンに関する演説です。
よろしければ視聴してください。
2022/02/22(火) 18:08:08.97ID:a90f8Aff0 日本に限らずどこの国でもだけどバンド音楽は国内でしか需要ないよ
lud20221030122833ca
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