第1位:布袋寅泰
第1位は「布袋寅泰」さんでした。伝説的ロックバンド「BOOWY」のギタリストとして、1982年にデビュー。解散後の1988年には、
アルバム「GUITARHYTHM」でソロデビューしました。
一方で、プロデューサーや作詞・作曲家としても活躍。「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY(新・仁義なき戦いのテーマ)」 が
映画「KILL BILL」のテーマ曲に選ばれ、世界的にも高く評価されています。
第2位:Char
第2位は「Char」さんでした。8歳からギターをはじめ、10代でバックギタリストとして活動。1976年に「Navy Blue」でデビューし、
「Smoky」「気絶するほど悩ましい」などの名曲をリリースしてきました。
ソロと並行し、「Psychedelix」や「BAHO」でも活躍。2009年からレーベル「ZICCA RECORDS」を主宰しています。2016年には、
『ギターマガジン』による「ニッポンの偉大なギタリスト100」にて1位にランクインしました。
第3位:松本孝弘
第4位:MIYAVI
第5位:矢沢永吉
第6位:寺内タケシ
第7位:HIDE(X JAPAN)
第8位:高見沢俊彦
第9位:野村義男
第10位:高中正義
第10位:奥田民生
第12位:春畑道哉
第12位:高崎晃
第14位:鮎川誠
第15位:TAKURO(GLAY)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5b204a060ef7166c4dbf7f89e9b00a10106ded0 原発が怖くてイギリスに逃げたやつがロック?
笑わせるな
高崎が12位とかないから
まぁ誰に聞いたんだか分からん順位とかw
売れたバンドのギタリストしか知らないんだろと
>>1
矢沢永吉はおかしいだろwww
なんだこのアンケート ローリー寺西ネット番組で久々に見たけど腱鞘炎なのか腕になんかサポーターつけてたな
Charが2位でたっかんが12位
13位が鮎川誠って
どういう年齢層が答えてんだろうか
>>16
おっ(光)のくせに趣味いいな
あのカッティングは超絶COOLだったから惜しまれる バッキングがキッチリ弾けてリードも弾ける
ジュピターのteru が好き。
永ちゃんはギタリストじゃなくてYAZAWA担当だろ
> 第9位:野村義男
ヨッちゃんはAYUのバックバンドでエレキギターは弾いてたが
ロックギタリストではないだろ
それでも矢沢より上でもいいが
これは酷い
外人だと音で誰のプレイか判別できるくらい個性的でいいギタリストがランキングに入るのに
日本なら高中正義、高崎晃、大村孝佳くらいだろ
ボーイ下地があったとはいえ江頭登場曲だけでここまで上り詰めたのは凄いなあ
フジテレビが本当に元気だった頃だな
>>29
うまいとかじゃなくて、かっこいいんだよな。 春畑が入ってるのは嬉しいね、TUBEって書かなきゃ分からない人多いだろ
ぬのぶ・・・じゃなくてなんでだろうの人じゃないん?(´・ω・`)
日本一のロックギタリストって質問だから一位なのはギターの技術とかロックな生き方とかじゃなくてもいいのか
高崎さんは何年か前の浜田麻里のライブにゲスト出演していてかなりよかった
そもそも布袋ってなんかのギターの大会で優勝してるんじゃ
昔、夜のヒットスタジオでラウドネスとアルフィーが出た時に高見沢が日本一のギタリストです。って高崎のことを紹介してたな
浜田麻里と言えば松本孝弘だろ
バックで演奏してたし作曲もしてるんだよな
ギターマガジンなんて読んでる奴見たことないわ
偏ったアンケートは意味がない
布袋のmerry-go-roundのギターかっこいい
GLAYだったらギタリストふタクローじゃなくてHISASHIの方だろ
布袋が凄いのはシンプルでメロディアスで曲も良いのはもちろんだけど圧倒的な存在感で躍りながら弾くとこ。case of Boowyと山下久美子のstop stop R&Rは史上最強のLiveアルバム
>>10
そういう精神論的なのが
もうダサすぎる。 何歳くらいの層に聞いたらこんなランキングになるんだw
>>81
それな
TAKUROが入っていてHISASHIが入っていない時点でただの知名度ランキングなのが丸わかり 日本でこういうのやっても知名度ランキングだから意味ない
HIDEは実際のところどうなの?神格化ブースト?
聖飢魔IIとかヘビメタの人や横山健みたいなメロコア畑は正統派じゃないからオミットされてる感じ?
LOUDNESSよりANTHEMの方が好きな人だっているんですよ
>>1
矢沢はベースじゃねーの?
あとベンジーは入らないのか >>8
たぶんそういう意味じゃなくて矢沢永吉なんてランクインしてくるランキングに出てくるか?ってことじゃね なんでマーティ・フリードマンがランクインしないの?
通に言わせれば日本人最高ギタリストは長渕剛
このランキングで長渕が在日ではないというのがわかった
>>106
インギーのモノマネ芸人で終わっとる
あと顔がね…
松浦真也はええな はっきり言ってギターの腕なんて誰が弾いてても聞き分けれないから
ピアノのうまさと同じでそんなのいらん
アルヒーくらい弾けたら3人とも一緒
酔っ払って弾く酔っ払いもいつも同じ
マーチンもタカミネもヤマハだね
>>80
俺でもミミコピできた曲
弾いてて気持ちいい ロックギタリストじゃない奴が大半なのに
更にベースやってた矢沢入ってる時点でね
三原綱木
三根信宏
渡辺香津美
川崎遼
沢田駿吾
武田和夫
>>1
なんだこれ
三宅裕司が入っててもおかしくないようなランキングだな 俺は暁伸のしゃべりの間に入れる味のある哀愁たっぷりのギターが好きやった
ギターマガジンが何度も特集組んだ人達の知名度高いだけな気が。ヤングギター読者中心に聞いたら高崎晃もっと上だろうし
こんなもん人間椅子の和嶋慎治が入ってない時点で忖度ランキングだろ。
松原正樹とか今剛の名前がないのは
スタジオミュージシャンのイメージが強いから?
ギタリストが選ぶギタリストならまだしも
素人が選んだランキングかよ
あらゆるジャンルで在日朝鮮人がトップになるんだなこの国
B'zの松本のギターって音でわかるんだけど
あれって特別なチューニングとかしてるの?
>>118
いうほどロックかと思ったがユニコーンとか割とロックだな 生まれて最初に聞いたCharさんのギターは特撮マッハバロンのOPだったわ
>>145
そんな発表だったけどオーバードーズじゃないの?古いドールかなんかにメンバー募集のコーナーに
同居人募集誠実な人って乗ってて笑った ロックギタリストとかよく知らんけど何となくそれっぽい聞いたことある名前を出してみたランキング
詳しい人いたら教えて欲しいんだけど、そんなにMIYAVIって上手いの?
日本一かどうかは知らんけど柳ジョージが好きだったなあ
藤岡幹大もIchika Nitoも出てこないとかニワカしかいねえ
>>101
本人のインタビューで死んだベースにギター教えてもらったけど真似できなかったって言ってた 所ジョージに「ワールドサイズ」と称えられた坂崎幸ちゃんは入ってないんだな
テクニック及びセンスと実績を鑑みて実力的には渡辺香津美が日本一だと思うが知名度で負けるんだよな
ロックで勝負しても絶対布袋より上手いけど知名度が無いんだよな…
マイルス・デイヴィスに仕事頼まれたけど御大の英語の発音が低すぎて聞き取れず幻に終わった事件があったがそこで仕事してればもっと有名になれたのに…
代わりにギター弾いた腕利きギタリストのマイク・スターンに香津美がニューヨークに来たら現地のギタリストの仕事が全て無くなってしまうとまで言われた実力派なのだけども
布袋って言っとけばわかってる感出るからな
と思ったらギターマガジンで聞いてこれなのか
マジで?
何でLISA-Xちゃんが入ってないの?
>>165
あらゆるジャンルというか
電通そうか芸能YouTuberの界隈が在日に牛耳られてるんだろ
だからこのランキングも上位の数名が確定済みの在日さんなわけで >>133
まあ、日本のギタリストのテクの底上げには寄与したと思うよ
伝道師的な意味では偉大 上手いというわけじゃないけど、木下昭仁が書くリフが好きだった。
>>10
原発というか、反社が怖くて逃げたんだよ。
氷室の家焼かれたし、マネージャー自殺したし。 >>181
下手ではないが、ああいうスタイルのギタリストは今いっぱい居るし、
そのジャンルにあまり詳しくない人間には
その中でどいつが頭1つ出てるとかわからんと思うよ >>217
松本は違うだろうし
チャーはどうかわからないけど他の数人 目立たないだけど上手いギタリストなんて有象無象だしなあ
こういうランキングってほんと不毛
ネタにするのはそれなりに楽しめるけどさ
世界でとなるとジミヘンクラプトンジミーペイジと並ぶんだろ
日本人ギタリストの小粒感よ
布袋さんは未だに楽譜読むの苦手らしいな
ギタリストって耳と指を鍛えてうまくなるからな
>>223
一般人にほぼ無名な上手い奴なら昨今は各ジャンル何人か居るが、名前を上げてもわからないだろうしな トライセラの和田唱が無いのが残念
あんなにリフを弾きながらボーカル取れる貴重な存在
>>236
クラプトン持ち出されたらかなわねーわ
歌も作曲も超一流だし >>1
名前知ってるのはボーカル役だけ
ギタリストの名前なんて一人も知らない(クラシックギターは別)
そんな質問されても、ギター抱えて歌ってるボーカリストの名前くらいしか出てこない
あと、俺はロックのギターの上手い下手なんて聞いてもわからないし、正直に言えば興味もない
俺みたいな奴も多いんじゃないかな >>248
味覚がない人が料理について無理に語る必要はないんだよ ポールギルバードとかマーティフリードマンじゃないの?
古すぎだろw
53歳の俺でも古いと思うメンツだぞw
みんなそこそこ上手いってだけでは
超絶技巧は音楽には特に必要ないし
>>253
だってただの昭和以来芸能界在日汚染度ロック業界(棒)版だもん
>>1が「朝鮮由来スゲー(誰かを見下さないと死んじゃうし)」て言いたいだけのスレ 渡辺克己とか竹田和男とかもう出てこないのね(´・ω・`)
ギターの技術をいうと古賀政男に勝てないらしいな
メタルの速弾きなんかも技術的にはクラッシックなものだしな
>>237
元々アコギは弾ける
エレキは長年のTMでの経験から
けっこう弾けるようになった 布袋とcharに高崎晃なんかは衰えを
感じないが
B'zの松本は衰えを感じる
>>266
マスクドシンガーの審査員です
他は知らん 矢沢?
ギターのイメージあまりないけど
キャロル時代ではベースだったっけか
さすがに上手いとは書いてないなw
テクニカルで日本一は他に居すぎるほど居るだろ
>>1
大村憲司
今どき誰も知らねーか
初期YMOにも参加 なぜ選ぶ人が全国の男女なんだ??
せめてギターやってる奴にしろよ
パフォーマンスで選ばれたのか
それなら松浦真也がダントツ1位やろ
>>49
そりゃ日本一って言われたら大御所が死ぬまでは世代交代出来ないわ 布袋アンチ多いけど
あのカッティングは真似できないって
charより上の年齢のギタリストは
ジャズ系のスタジオミュージシャンばかりだから
実質charがロックギターのアイコン的存在になる
ジョンボーナムみたいに
今だって結構若いバンドあるだろうに
全然ギターヒーローいないって事だね、これ
>>308
ギターが上手いだけならいるんだけどソロで業界引っ張れるような奴は全然出てこないね >>257
日本に住んでるからいいじゃん。奥さん日本人だし。 >>1
レジェンド高崎晃じゃね~の?
布袋とか、国内だけの知名度だし(笑) >>171
同業者の多くが天才と言ってるから多分天才
フェンスオブディフェンスのミッドナイトフラワーは名曲 >>231
一応ギターで曲作ったってインタビューもあるから少しは弾けるんじゃね 今の若い世代にとっての音楽がどういうものか分かるランキングで逆に興味深いわ
クソみたいなアイドルやらアニメソングやら韓流やらしか聞いてないとこうなるんだろうな
自動演奏で譜面を完全に再現できるのに演奏の腕前を競う意味ってあるの?
知名度ランキングになるのは当然だからソコソコ順当
誰にも知られないギターの上手さランキングなんて意味ないし
ギターが上手い事も無意味だしなー
井上の試合見に行ったら布袋が出てきて会場がざわついたな。
肝心の試合が5分で終わってしもーたが
>>323
クラシックに比べればほとんどの音楽なんてカスだから >>308
だって今時の若い子はギターソロはいらないって
言うんだもの よっちゃんや高見沢がいるなら、村下孝蔵や角松敏生がいてもおかしくないとは思う
橘高文彦とか山本恭司がいないのはヘビメタ扱いだからなのかな
じゃあたっかんはLAZY扱いなのか・・・
MOROHAのUK入ってないね
これ聴いてみ?
布袋も高崎も凄まじいテクだけどどっちがうまいかは
スタイルが違いすぎて比較できん
>>101
ムズいパートは全部PATA任せ。それが全て
あいつの真骨頂はファッションセンス 鮎川のあのレスポールの生音はかっこいいが、演奏は上手くない。
と言うか流暢にスラスラ弾けないあの感じがかっこいいんだよな。
>>6,214
一般的にはキャロル時代のベースだな
ソロ以降はギターも弾く
ライヴで1曲弾くか引かないか程度
ジャケットでも抱えていたし 「日本一だと思うギタリスト」テクニックとも実績とも何も限定してないからな
人気投票的な結果が出るのも納得
布袋さん良いんじゃないでしょうか
テクニックも実績もフレーズ作曲能力も日本一とは思えないけど知名度とイメージ戦略は大成功してる方です
DAITAって上手いんだろうけど淡々とした感じだよな。音が淡々としてるんじゃなく見た感じ。
SIAM SHADE Ⅱ Ⅲ あたりはカッコいい。
ローリーが入ってないからやり直しってもう何十回も言ってるだろ!
>>86
だったら四段肩車の上で弾いてたコンディショングリーンのシンキの勝ちだな >>193
ichikaはセッションとか全然できないじゃん
技巧はまああってもギタリストとしてはどうか思うわ >>348
スイス モントルーの布袋はイマイチだったな
期待して見たのにガッカリ
モントルーには渡辺貞夫、松岡直也、カシオペアも出てるけど
それらと比べたら2枚も3枚も落ちる イメージだけのクソランキングもうやめろ
ギタリストといえばchar、布袋
終いには矢沢永吉ってギャグかよ
日本一は今剛だよ
女ギタリストはダメだ。
手が小さいからか親指をネック裏につけて他の4本を下からしゃくれるように全部出して弾くからな。
アレじゃ全然ロックな弾き方じゃない。
やっぱり少し前屈みでデカイ手でネックを握り締めて弾くスタイルじゃないとカッコ悪い。
女ギタリストは上手い人も沢山いるけど
誰を見てもただ演奏が上手い子供にしか見えない。
ローリー寺西がいない時点でニワカ
あとは、カッティングメインの人を入れない傾向だよな
俺的には
鈴木茂
森広隆
木暮晋也
小山田圭吾
>>336
伝統と革新を感じられるクラシックはクラシックで良いけど、
だからといって他のジャンルがダメということはない エドワードバンヘイレン語録
速弾き?ロックはF1じゃねンだわ?
音楽なんて聞くヤツにとて金にもゴミになる
それでいンだわ
どの音楽が良いかなんて好みの違いでしかねンだわ
ロックするのにルールなんてねンだわ
斉藤和義は字面が地味だからランクインしなかっただけ
>>380
俺も
でもこういうランキングに何故か名前出ないね
知名度も結構あると思うしバービーの曲は今の子も知ってたりするのに >>94
その二人なら知名度似たようなもんだと思うが… YouTubeもあるこのご時世で、ランクに入ってる殆どのギタリストが世界に通用してないんだよ。エンヤートットのリズムで世界に通用するわけない。わかるだろ、それで。
和嶋、橘高が何度か出たから満足
そもそも俺はギター弾けないから巧拙分からない。単に曲とパフォーマンスの好悪だけだから
俺にゃ痛くも痒くもねーもんな
のあの人はギターじゃないのかな
売れる前の布袋は凄い。
まだ20歳くらいであんな音出せるなんて
>>292
男子ー--!
女子ー--!
そうでない人ー---! 真島昌利 藤岡幹大 横山健 アベフトシ 亮君←この辺は入ってて欲しい
個人的にはFinkとFifi
内田勘太郎が最強
そこから雲泥の差があっての次がゴンチチのひとで
その次が渡辺香津美
後はゴミだね
なんで高崎が12位?www
ふざけるなマジで
いつもこんなランキングで思うけど、超有名バンドのギタリストしか上位じゃないよな
実力とか音やピッキングスタイル等何も加味されてない
>>362
いやごめん、ルークの方が2段階くらい上だわw >>16
アベと向井は後のテレキャス信仰に大きな影響をもたらしたと思う 聖飢魔II辞めてアメリカ行ったギタリストって誰だっけ?
かなり上手かったしアメリカでCDも出してたよね
>>381
ローリー上手いんだ
バラエティしか知らなかった >>398
藤岡さんはトリッキーすぎて逆に地味に聞こえちゃう時があったな ロックギタリストの良さなんて華があってカッコよくて真似したくなるギターであればいいっしょ。
上手い下手ではなく日本一だと思うギタリストランキングだし。
布袋で納得。
どんだけのキッズが布袋のギターコピーしたんだろうなw
マリオネットの例のフレーズなんてギター持っていなくても友達のギターで弾いてたやつ多いだろ。
グレイとかラルク流行ってた時代でさえBOOWYコピーしてた奴いたしな。
>>405
ジェイル大橋 大橋隆志
聖飢魔Ⅱやめてアメリカで cats in boots ってバンド組んでアルバム出した
当人が好きだって言ってたエアロスミスっぽい横ノリのアメリカンハードロック カッコよかった
その後はよく知らん スマン
気づいたら聖飢魔II何周年でジェイル復活してた 嬉しかった
アフターファイアとリンゴのわけわかめーなリフ、30年練習したけどいまだに弾けない >>415
大森隆志かと思ったじゃないか!
ある時期までいい湯加減のロックギタリストだったのに。 MIYAVIってギター上手くなったのか?パフォーマーじゃないのか?
>>402
そんなもんだろ
お前の中では高崎が上位なんだろうけどテクニックだけならもっと凄いの沢山おるし >>425
それは日本一だと思うウクレレプレイヤーやな 名前知ってるけどちゃんと聞いたことないしギターのうまさなんかわかんないからどうでもいいランキング
どうせなら海外にその手のギタースタイルでもっと上手いのが居るからそっち聴いた方が良いだろ
ってのばかりなんだよ 日本人ギタリストは
冷静に実力だけ見たら渡辺香津美だろうな
ダントツで一位
海外からの評価も渡辺香津美だよ
>>7
上手いよ
自分の売りがよく分かって曲作ってる ロックギタリスト っていう縛りが選択肢をごく一部のギタリストに限定してしまっているが、
布袋よりまともなギタリストはロックギタリストという縛りを取っ払えば実際は掃いて捨てるほどいる
基本的に日本のロックギタリストと称される人たちのギターの腕前は総じて大したことない
ほとんどアメリカのギタリストの真似
本当にハートを鷲掴みにしてくるようなロックギタリストは日本人でお目にかかったことがない
日本んのギタリストはジャズ系かフュージョン系がいいギタリストが多い
そういう本物のギタリストのギター聞いたら布袋とか稚拙過ぎて聞くに耐えない
カシオペアの野呂さんの方が布袋より
遥かにテクがあると思うけど
寺内タケシのギターテクニックはジェフ・ベックやカルロス・サンタナも驚愕した
>>91
どんなジャンルでも魂の無いヤツの音は信用出来ないよwww 布袋は映画『キルビル』で『仁義なき戦い』のテーマを
採用されて欧米でも知られたんだよな。
それで『ミッションインポッシブル』の演奏の注文も入った。
個人的にはチャーが好きだけど、海外で知られる
チャンスが少ないね。
インストでランキングに入り武道館で公演できる高中正義凄い
あと年齢もよーやれるわ
こう言うのは有名人ランキングなんだろうけど
長渕は入ってないのね、アルぺジオくらいは普通にするでしょ
こんなの人それぞれだろ
ギター経験者でバンドはメタル系でテクニカルなのやってたけど個人的に好きなのは真島昌利だ
テクニカルのブームというか、テクニカルがカッコよくて超絶技巧!の認識が広まってる。ここ7年くらいかな?
YouTubeとかでソロの動画上げるのが簡単になったからだと思うけど、ギタリストにもグルーブ感は大切だと思うの
重要視されてないけど
村下孝蔵の1人ベンチャーズ見たけど、もう、日本一は彼でいいだろう?。ギターの限界を超えてる。神過ぎる。歌も神なんだがね。高崎晃もSyuも上手いと言えばそうなんだが。
>>466
とはいえロックではないからランキングには載らんだろ これはランキングのタイトルが間違ってる
真似してギターを始めるぐらい
影響力のあったギタリストランキング
だ
何でミヤビごときが高崎より上なんだよ?無いわ、無い無い
楽曲が売れた売れないよりTVで有名なランキングか?
ラウドネスのソロパートなんて高校生のテク自慢の登竜門だぜ?
75 ブライアンメイ
75 カルロスサンタナ
77 エリッククラプトン
77 ピートタウンゼント
77 リッチーブラックモア
78 ジェフベック
78 ジミーペイジ
78 キースリチャーズ
86 バディガイ
やたらと高崎推しがいるけどトータル的な人気だよな?
間違ってもテクニック凄いとか思ってるキッズいないよなw
お勧めのギタリストの動画も貼っとくわ
筋肉少女帯 橘高文彦
ゾンビリバー
エニグマ
>>479
橘高のギターフレーズは独特ですぐ分かるよね
アニメの主題歌を初めて聞いた時、これ橘高っぽいなと思ったらそのまんまだった事ある
踊る赤ちゃん人間だったかな >>471
ラウドネス聴く高校生とか前世紀の話だろ ジジイばっかりだな
そりゃ若者はギターソロ飛ばすわ
日本一の知名度と人気をもつギタリストだから、bzの松本か布袋だろ
>>484
おじさんがギターペニスを抱えて悦に入ってるのが気持ち悪いんです 矢沢永吉はギター弾けるん?
昔バンドでベース担当だったのは知ってる。
バンド解散した後はボーカルに専念でしょ?
HIDEなんてどこが上手いん?
速弾きもろくに出来んのやで
つうより今はヘビメタ系のロックバンド自体が
流行ってないから無理。
昔は商店街歩いてるだけで毎日流れてた曲なんかもあって、
かなりの若者がロックを聴いてたわけだね。
今は『レモン』なんかを聴いてるわけだろ。
そりゃギターは邪魔だろね。
>>101
紅のギターソロをちゃんと弾けた事は一度も無かったって言ってた
>>194
voiceless screamingって曲だな
ライブではtaijiとpataが弾いてた 布袋はギターの腕前より芸能人の奥さんに手だした事の方が印象あるわ
sekai no owari のギターが上手いとかちらほら耳にするがさっぱりだな
成毛滋はランク外か
アルフィーなら坂崎の方が上手いと思う
今の時代ロックギタリストってお題で何かしら名前出てくるだけでも良しとしなきゃ
木に針金張って音出すって未開人種と笑われてもおかしくない
個人的にはshoyoか高崎
>>92
聴こえるか聴こえないかってレベルの音でめっちゃ難しい事してる。
ぶっちゃけらつまらんw
あと地味
ソロで売れそうな才覚は無し 渡辺香津美はもっと上。
大村憲司 がぬけてる。やり直し。
>>513
これ聞いてみてよみたいな動画はないの? >>467
シンガーソングライターとしてならともかくギタリストとしてはそこまでの評価でもないと思う。
ネット掲示板の中ではちょっと過大評価ぎみ ロックギタリストのカテゴリなのに、なぜかjazzやfusion系のギタリストが名前にあげる奴いるよなぁ
>>479
橘高と言えばイワンの馬鹿がイングヴェイの劣化パクリで悲しくなった思い出
音が1つ足りんじゃないかい! 橘高 イワンのばか
イングヴェイ エクリプス
劣化コピー恥ずかしいって 世界的イベントF1で君が代をギター演奏したB'z松本はマジモンだと思う
単なるギター屋でこれを超えるのは無理
ビーズのギターの人スゲー下手糞で全世界にこれが流れてるのかと思うといたたまれなかったわ。
マイケル・シェンカーのINTO THE ARENAをコピーしてたけど下手糞すぎて失笑もんだぞ。
日本一とは思わないけど窪田晴男のギターが好きだった
>>516
テク番付じゃないからな
香津美さんは上手だけど大人向け過ぎ。
ロックだからガキの心を掴んでナンボ
で、話変わるけどGLAYのタクローが挙がっててヒサシは挙がってないんだな
人気とか逆だと思ってたんだが >>528
松本は結局B'zの看板ありきだと思うよ 日本のロックギタリストって上手い人は多くても殆どが洋楽の真似だから
ポップス寄りの人の方が日本的なギタリストだと思う
寺内タケシって
聞いてるギタリストおるんか?
日本にエレキギター広めたとかで
レジェンド化してるが
ロックギタリストという訳のわからない区分け
じゃあ桑田や高中正義は何ギタリスト?
松本はしょせんRichie Samboraの猿真似
そして名曲を台無しにする糞カバーっぷり
高中はミカバンドのキャリアがあるからロックをやってた人でいいと思う
ドクターシーゲル
カッティングの山下達郎
ymoの渡辺和津美
シャケ
パーソンズの本田
INABA/SALASのSALASは?
ちょっと顔濃いけど
>>536
みのミュージックのみのが前に紹介してたな
ギタリストとしてというよりロック批評家としてだけど charって名前は知っててギターが上手いイメージがあるけど実際に弾いてるとこは見た事がない
ジュディマリのタクヤってどうなん?癖が強そうだけど
日本一のロックギタリストさんNHKで講師的なことしてたよな
charが入ってないとかダメだろ
若い子は知らんか
ってcharいるじゃん
良かった
民生は早弾き云々よりセンスがいい
速弾きできればいいってもんじゃない
やっぱ布袋だな。
松本はあんま真似する人いないだろ。
youtubeの松本カバーの人は面白いけどw
>>552
特別に上手いとか売れたというのと違うけど
日本人でこんな華のあるギタリストは他にいない