◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
超絶古ゲーの魅力「ブラックオニキス」「サラダの国のトマト姫」「東京ナンパストリート」 [882540646]YouTube動画>1本 ->画像>16枚
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あの頃のゲームは手が届きにくく、それゆえ宝石のように輝いて見えた。
今のように大量消費されるためだけのゲームではなかった。
https://jp.ign.com/rekidai-goty 177、惑星メヴィウス、ハイドライド、ザナドゥ
少し進んでエルフの同級生。
どれも猿のようにやり込みました。
>>1 こういうのがやりたいんだけど、
いつしか純粋なアドベンチャーゲームってなくなったように思う
俺が知らんだけかもしれんけの
山下章とか読んだなあ
PC88ユーザーが羨ましかった。俺はカシオのMX-10に拡張RAM16Mのカセットを刺してた
ドラゴンプリンセス
ハイドライド
聖女伝説
刑事大打撃 ~社長令嬢誘拐事件~
>>8 2/5エロゲーやんけ
あと惑星メフィウスな
ファイヤークリスタルはクリア出来ずに放置してまったわ
カナ入力は無理だわ
デンチイレルだったかもう覚えてないが
やったけど、昔過ぎてほとんど内容忘れてるわ
なんかフロアのどっかにさわると次に行けるんだったかな
>>21 男の本能で生きてた時代です。
まぁいまだにエミュ使ってやってるけどね。
ゲーセンのゼビウスを知らずに、親戚の家でタイニーゼビウスを遊んだから
当然ながら脳内補正できるはずもなく、なんか気持ち悪いだけだったなw
ウィザードィの呪文も自分で手入力するんだったっけか
MSXでウィングマン、ザース、ロマンシアとか遊んでたな
ザナドゥやブラスティー、帝王の涙や無限の心臓とか羨ましかった
後にPC88手に入れてイースやソーサリアン、ダイナソア
リップスティックアドベンチャーやカオスエンジェルズをやってた
>>35 ザナドゥの前作なんだよな
面影全く無いけど
マイナーだけどバンダイのサザンクロスってadvが印象に残ってるわ
>>42 懐かしい!
はーりぃふおっくすのイラストが好きだった
道化師殺人事件とかも憧れたな
壺にしろ、倉刂価にしろ力ル卜は政治に近付けるなよ🤤
信長の野望ってまだあるからスゲーな
シブサワ・コウ
光ゲンジローラーパニック
今でいう乙女ゲームの始まりってやつだな、クソゲーだけど
まさか髪型変える店があって稼いだ金がドンドン減ってってるのには驚いた。スーパーブラックオニキスの思い出
DAIVA(ディーバ)を全7ハード制覇やったガチ猛者って実在するの?
1 ヴァリトラの炎
2 ドゥルガーの記憶
3 ニルヴァーナの試練
4 アスラの血流
5 ソーマの杯
6 ナーサティアの玉座
7 カリユガの光輝
3DS版の闘神都市がエロゲじゃなくなっていた・・・
ソフトレンタル屋でその場でコピーしてくれたっけな
テグザー好きやった
リザードとブラックオニキスはよく遊んだなー。
特にリザードはサウンドも良かったんだよね。
放送室で見せてもらったファイナルロリータがいけなかったのかなぁ
>>59 当時じゃなくてクロニクル買った人ならいるかもしれんな
こんなんで抜けた時代
いいなー88世代か
98から入ったからもうちょっと後なんだよなぁ
>>69 そうそう、Ⅲは出なかった。Ⅱでグラフィックが向上してて感動したのを思い出したよ。あの頃は情報少なかったからアドベンチャーが楽しかったな
1987年
https://www.8-bits.info/viewer/imageViewer.php?id=pJz5Fgy6Y1t2UNSRNGMJjoAJLGHxhMtvv4N~NkO~9qTnsb~Pw2PAb1TOECMupZTJsCyw6UAAtyabz_MgLo_JVUPbnPaeS9yPlu0b~PyVwWBjYio9EH6a2k3f8iO7TgrP
エニックスはPS5で東京ナンパストリート2出してくれないかな…
暗闇の視点が斬新だった
現場証拠として砂が同封されていた
>>63 お前が50やそこらで死ぬ老化の早いザコなのはわかった
サラトマ
コマンド入力なのに 待つ を何回も入力しなければならないとこ
わからんわ!
>>37 一緒。ワシは昭和48年生まれ。同じくらいだべ?
>>20 途中で寺の地下はいったらRPGになっちゃって最後バグって終わった記憶がある。
スーファミだっけか?
マンホールってゲームがやりたくてやりたくて恋焦がれてたわ
あれほどやりたかったゲームはない
プロジェクトEGGがもう少しお手頃価格か月額なくなればな・・・
>>63 死臭をかがないと自分の若さが実感できないタイプかな?しらんけど
ふつう若いやつは年寄バカにするヒマもなく自分の仕事や遊びに夢中になるもんだぜ、なんか煮詰まってんなオマエ
ブラックオニキスファミ通かなんかで紹介されてんの読んで面白そうと思った記憶。内容は忘れた。
日立レベルⅢだったからI/Oのゲームの広告見て88欲しいなーと思ってた
>79
悪女伝説Ⅱ
死ぬほど抜いたわ
もろこのみのちっパイでいまもチンコたってきたわ
スレタイ全部持ってたな
でも味も素っ気もなかったけど初めてやったテレンガードが一番面白かった
鬼畜王・戦国ランスはエロゲの枠超えてた
メッセサンオーに何度通ったことやら
>>104 おっさんスレに毎回来て加齢臭ガーとかほざいて
自分が若者側だと錯覚したいだけのオッサンだからほっときゃいいよ
社会で惨めに生きてるからこんな書き込みするんだろうし
ロードランナーだな
初期?のステージが1画面に収まってるヤツ
後の作品では拡大されて上下左右のスクロール式になっていまいちになっちゃった
初めてのPCゲーがスターアーサーの惑星メフィウス
従兄にやらせて貰ったが当時小学生低学年俺はワクワクが止まらんかった
単語必死に覚えたなぁ
>>104 自分に何もない人ほど他人を貶める傾向があるみたいだね
例えば隣の国の人たちとか
ウィザードリィっぽいのってFantasianだっけ?
タイトル名がまったく出て来ないんだが、ウィザードリー+バイオみたいなダンジョンモノあったろ?兄貴がかじりついてやってたの思い出した
>>86 ジャストすぎて震えるw
コンプティークでロードス島戦記のD&Dリプレイを毎月楽しみに読んでた
聖エルザクルセイダーズも大好きだったな
もちろん袋とじもw
アーケードゲームの絶頂期だったんでゲーメストも毎月楽しみに買ってた
もちろんスーパーリアル麻雀もやってたw
パソコンサンデーの副音声を
毎週録音してたわ
mzを買わなくて良かった
スーパーブラックオニキスは当時のグラフィックとしても良かったし内容もボリュームあって楽しかったけど周りでやってる奴いなくて肩身狭かったな
>>126 中1から高校3年間は黄金時代だったよね
ぽまえらソフト買ってたの?
中坊でお年玉貯めて88FR買ったもののソフト買う金なんてなくて
レンタルソフト屋でコピーガードと合わせて借りてたな
BPSはそろそろムーンストーンを発売してください。
PCゲーのパッケってでかくて
見てるだけでもワクワクわ
>>134 FRの頃って、著作権法改正されてレンタルソフト屋ばたばた潰れてた頃やん
>>62 子供の頃にすでにレトロゲーだったが、自動追尾の攻撃に度肝を抜かれた。
「いっき」を知る前。
破邪の封印やりたかったな( ・∀・)
ハイドライド2はクリア出来なかった( ・ω・)
>>124 ザ・スクリーマーだな
死ぬとセーブ消されるからプロテクトシール貼ってやるの
カオスエンジェルス
一階のバンパイアで死ぬほど抜いた
天使たちの午後II
広告とかでも使われた制服姿でパンツに手つっこむレズシーンで男ながらレズに目覚めた
トラウマだ
天使たちの午後Iなら妹ひっぺがしてるシーン
あれも死ぬほど抜いた
>>1 当時やたら「イロイッカイヅツ」が賞賛されてたけど、俺は違和感しかなかったわ
正解がパソコンのカラーコードの順ってのは、せっかくのRPGのファンタジーの世界観を
自分で壊しちまってるわけだからな
カラーコードてのは画面のこちら側の現実世界の話であって、ファンタジーの世界で冒険してる
キャラにとっては知るよしもない情報だからな
山下章の攻略本が、メルカリとかで高値で取引されていてびびったw
超絶古ゲーって言うからギャラクシーウォーズ、ミサイルコマンド、バルーンボンバー辺りだと思ってたらPCの方か
昔は電気屋のパソコンコーナーでテープのゲームをロードさせて遊んでる集団いたな。市ヶ谷のシャープのビルの一階ではゲームを30分ぐらいレンタルできて遊べた。
ゲームのレンタル屋もあったし、違法化される前はファイルマスターとかウィザードでコピーしてた。懐かしいな。
>>19 スネーク(色々と派生あり)と呼ばれたこのゲームにはブログラミングの基礎となる要素が盛り込まれてる。
新人研修で作らせて良いかもしれない。
ソフマップはもとはビルの一室でレンタルソフトやってたなぁ
お前らソフトベンダーTAKERUの話もしろや
今みたいに各家庭のPCがネットにつながっているわけでもない時代に
ソフトをパッケージ売りするんじゃなく
ああいう拠点でその場でダウンロード販売するっていう発想は斬新だったよな
ビジネスとして成功したか否かは別として
PC-8801 スーパーピットフォール
画面切り替え式だったけど 面白かったなあ
>>164 その技術は通信カラオケの基礎として成功してるはずだが
>>36 夢幻は雰囲気あったな。2も良かった。デュラハン怖い記憶
>>164 キン肉マンのフィギュア使ったNHKの黒歴史ブラザー回実況でみんな死ぬほど語ってたよ
>>71 今ではクソゲー扱いだが好きな世界観だった。パッケージの発泡スチロールが凝ってて感心した思い出があるわ。
トマト姫
なぜか何か記憶に残ってるわ
持ってなかったしどんなゲームかも知らんのだけどね
>>143 それだ!ガキ過ぎてさわると怒られるからいつも兄貴の後ろ座って見てたな レスありがとう
ビープ買ってたな
どうして読み出したのかいつ買うの辞めたのかおぼえていない
>>180 モンスターが人間になり星の名前を地球として生きてゆく
子供の頃親に隠れて深夜にブラオニやってたら途中で精神異常みたいな感覚に襲われたな
>>180 全ては人間が愛と優しさを取り戻すためのシミュレーションだった
>>183 ラストハルマゲドンを元にした小説の最後の審判が物凄い面白くてな
ポプコムを毎月ワクワクしながら読んでた
雑誌が終わって描き下ろし単行本になった後に案の定書かなくなってたな
今からでも続き読みたい
トマト姫はやったこと無いけど当時雑誌の広告凄かったから覚えてるわ
結局あれ面白いんかったんだろうか
今思い返せば、あの時代のグラフィックスでよくあそこまでの画描けてたもんだよな
たった16色でさぁ
>>189 ADVゲーム全盛期ではトップクラスでおもしろい
謎解きもそこまでの難易度じゃなかったんでわりとサクサク進む
でもwait8回はわからん・・・
>>101 あれ月額払わないとインストール出来なくなるんだってな
たまにゲーム系の記事でセールとか書いてるけどそれじゃいくら安くても余程すぐ遊び切るつもりでないと買う気にならんもんな
ブラックオニキス懐かしい
セガのカードタイプのやつで遊んだ記憶がある
そしてスライムは殴って簡単に倒せる敵じゃないってのを教えられた
ドラクエって害悪だわ
>>192 そうなのよねぇ
EGGにはやりたいゲーム多いんだけど月額だからあきらめてる
>>34 プレイヤーが呪文を唱えている感を出すため。
入力間違えると詠唱間違えの扱い。
>>19 失敗するまで見ようと思ったら失敗しないんかい
5インチフロッピーたくさん買ってたな
当時はマスターが破損しないよう
コピーしてた テープのアドベンチャー
とかいちいち線画して中に色塗って
だってから移動するのもめっちゃ
時間かかってたなあ
なんちゃらハウスとかのタイトル
だったような
いきなり井戸から降りると
クラーケンに瞬殺されるゲームw
いとこの家にあったMZ-2500でワイヤーフレームの
宇宙シミュレーションだかシューティングゲームでセイラさんそっくりの案内人が出てくるやつ
ギュヌスさんのビジュアルが当時、中坊だった俺の心に刺さったわ
なお内容はカス
>>180 youtubeにいくらでも転がってるぞ
それこそPC-9801版からPCエンジン版まで
>>9 >ソレハウゴカセマセン
command>>■
>>220 ブラスティーは面白そうだったが、ロボットものが嫌いな俺は手をつけず
サイキックウォーは文句なしの大名作
見た目からはキャラゲーのクソゲー感が漂ってるが
マニアックマンションを日本語でリメイクして欲しいよな
>>220 ブラスティー憧れだったな
結構なクソゲーだったらしいが
HJの小説も好きだった
鈴木雅久亡くなったんだよな
>>209 カタカナ入力はできないから
polish pillar
だな
『レリクス』は、なかなか興味深い設定とシステムだった
物語的には『BURAI』
下巻はやってないんだけど……
ボコスカウォーズ
ドラゴンスレイヤー
線が動くだけで感動した
ザナドゥ
イース
もはや日本ファルコムは神だと思った……
影の伝説
レッキングクルー
くるくるランド
スパイvsスパイ
ハッハッハ、ハッハッハ
グロワールがやられてしまったのでは仕方が無い
>>224 そうだったんか
アニメに憧れて予約注文してたが
延期に継ぐ延期でキャンセルした
プラズマラインを単色モニターでプレイしたなぁ
>>231 俺はやってないけど、どうも宇宙空間を航行するのに実質は3Dダンジョンらしい。
んでもってダンジョンの壁は見えない壁らしい
つまりどこを向いてもどう進んでも見える景色は同じ宇宙空間らしい。
んなもんゲームになるかーーーー!!
サラトマはせっかくスーパーロボットダイコーンを手に入れたのに
敵の城の前で降りちゃうのが納得いかなかった
ブラスティーの3Dダンジョンはマッピングすれば何の問題もないけど
売りのアニメーションが何度も見せられるからオフにしてしまってたな
途中で敵方に寝返る展開は良かったわ
トマト姫はある日カセットテープからの読み込みエラーが出て強制終了させられた。もう一度最初からやってみたいな。
>>19 JaneSpyleで見てると同じところでクラッシュして落ちるんだけど(2回再現)
初めて買ったファミマガの攻略記事でスゲー面白そう!思ったなブラックオニキス
まぁドラクエ3買ったが
有野係長みたいにサラトマノーヒントで解けるまで寝れませんみたいなのYouTubeライブでやれ
初めてやったテレビゲームはファミコンのドアドアだったな
大人になってからやってみたら難し過ぎてワラタ
DIVAってあったよな
シミュレーションゲームかと思ったら横スクロールのアクションゲームだった
MSXのサラトマとデゼニランドはなんで白黒だったんだろう
ハドソンの手抜き?
サラトマとサラマトの区別がつかない (´・ω・`)
ミステリーハウス2とヴォルガード2
カセットテープからのロードが滅多に成功しなくてできた時感動したなあ
>>17 最終章はドラクエを思わせるところがあって
ここから始まったのか!と鳥肌立った
>>242 MSXは横8ドットで2色しか使えないからカラーはシンドいんだ
ミステリーハウスのお陰で「Adjust」って単語を覚えた
時計の針を合わせるのは分かったんだけど英単語がわからんというw
>>248 工画堂スタジオだっけ?
布製のマップとフィギュア付いてきたっけ
悪名高くなると騎士から攻撃されんのな
ブラスティーは突き当たりや曲がる時に
いちいち壁アニメ見せられるんだよな。
ほんまスクウェアは昔からクソ。
>>250 それは破邪の封印では?
パッケージのスフィンクスがエロいやつ
>>168 >>174 クイックスは陣取りゲーム。
あれはあれでペイントアルゴリズムを学習する良いゲームだけど、これはドットイートして自分自身が成長(長くなる)していって自分自身に当たらないようにするゲーム。
>>256 スクウェアのαか…いのまたむつみデザインで捕まった時のサービスシーンとかあったよね
ザナドゥをX1テープ版でクリアまでやったけど
セーブロードが地獄だった
今だったら絶対始める前に投げ出す
たまにはカードベンダータケルの事も思い出してやって下さい。
>>262 テープで良くやったと思うが装備変える度にロードだったな
あと大ボスの部屋に入ってのロードに結構かかったから、待ちきれず飲み物飲んで休憩して戻ると死んでた
あれはポーズ状態でリスタートして欲しかったわ
ザナドゥテープ版は出す気なかったけど要望が多すぎたから出したら
今度は苦情が大量に来たとか
ミコとアケミのジャングルアドベンチャーやっちゅうねん!
苦情どころか称賛してたけどな俺は
X1のテープのランダムアクセス機能を限界まで使ったと
ただ所々ロード待ちリスタートがディスク前提でいきなり始めるのがネタになるという位で
光栄三部作
・ナイトライフ
・団地妻の誘惑
・オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?
しばらく前に実況板かどこかで
「○○は××の夢を見るか」的なタイトルの元ネタは光栄のエロゲ―だと
豆知識を披露する奴がいて呆れた覚えがあるわ。それもパロディなのにな
日本マイコニスト連盟なるよくわからん怪しい団体があったな
>>274 元ネタは有名なSF小説だよね、流石にそいつは余りにも馬鹿過ぎる
日本マイコンクラブなら覚えてる
月刊マイコンのやつ
ドロボウダ!
[ANY KEY] continue
メロンソーダ
ぱわふるマージャン
リップスティックアドベンチャー
アーコン
地球戦士ライーザ(ファミコン版?アーアーキコエナイー)
ファランクス
コロニーオデッセイ
サラダ国のトマト姫ってファミコンブームに乗ってテキトーに作ったゲームじゃ無いんかいと
PC88やってた層とか50代半ば以上か?
計算すれば分かる事を何故他人に聞くんだ
ファミコン世代として情けない
>>279 サラトマはファミコンが発売される、ずっと前からあるよ。
ブラックオニキスは最後の方でどうしても超えられない壁をセーブデータ解析して抜けたな。
達成感は得られたけど、ゲームを台無しにする行為だとも悟ったな。
二度とやらなかった。ブラックオニキスを
サラトマ、中学生の頃ガーデンハイツの石山徹くん家でやったわ。
データレコーダー(カセットテープ)でガリガリピーピー読み込んで、モニターの上から一行づつゆっくりとカラー画像が映し出される。
人の家だからストーリー楽しむとかそういう遊びじゃない。
でもこういうのみんなで見てるだけでワクワク出来たんだな。
>>279 サラトマはデゼニランドとかデゼニワールドの流れをくんでるのでファミコン版の3~4年前だよ。
デゼニランドではかの有名なattach族を生み出して、単語入力方式が廃れる遠因となったね。
サラトマでも「hit field」は如何なものか?と思った記憶がある。
第4のユニットってゲームもやりたかったな
コンプティークにやたら広告載ってた
開発会社のデータウエストってデータイーストと関係あるのかな?
>>198 日本ではそれが弱スライムの始めだと
おもうが、ウィザードリィでもう弱だった
ラストハルマゲドン
怨霊戦記
またやりたいなあ
怨霊戦記はフリーズして先進めなくなってそのまま放置だったし
>>198 日本ではドルアーガからのハイドライドでスライムは最弱キャラとして認識、ドラクエで決定的となったイメージ。
ドルアーガでも動いてる最中のスライムは倒せないしいきなり強敵だったイメージがあるな
後に呪文も使ってくるし
ウィザードリィにかなり似ているファンタジアンでは、スライム強かった。
迷宮の最深レベルにいて呪文を投げてくる。
スティーブマックウィーンの「絶対の危機」のスライム並に恐ろしい。
>>141 破邪の封印のX1turbo版は善悪のパラメーターにリミットが掛かってなくて、面倒になったら悪の限りを尽くすと善にひっくり返るというミスがあったんだよな
>>220 近年になってプラモデル出たので
速攻で買った
>>180 ラストハルマゲドン(X1turbo版)のEDを見た次の日に昭和が終わって平成になった記憶がある
冬休みの間にコンプティークの付録だったマップを見ながらガンガン進めてそのタイミング
戦場の狼みたいなバンバン打つ感じで、ステージごとに仲間が増えていく
増えた仲間達とテラクレスタみたいなフォーメーションを組みながら進んでいく
これでタイトルわかるヤツいる?
南青山アドベンチャー
情景を想像するのが楽しかった。
結局クリア出来てないけど。
>>59 ディーヴァの作曲者の浅倉大介って天才だよな
あれを10代で作曲したんだぞ
未だにアレンジバージョンを聴いてるわw
>>304 それを言うならやっぱり古代祐三は外せない
押入れの奥にあるエプソンの9821互換機、まだ動くかな
フロッピーディスクかびてないかな
>>300 >>302 言われても全然おもいだせなかったw
ステージとステージの間に出会った仲間と会話するのが印象に残ってる レスありがとう
ゲーム作者のたいにゃんとか。あの時代に3Dのゲーム。
うっでいポコも印象に残ってる。
magiccopyなんかのコピーツールで、池袋のソフトピアなんかのレンタルゲーム屋さんで借りてきたゲームをコピーして遊んだ思い出。
>>313 今のたいにゃん氏どうなってんだ.....
twitter、おっぱい/太ももオバサンになってるやん
らぷてっく2は不朽の名作。
キャラデザや動きの可愛さ、サウンド、操作性、全てが色褪せない。
>>304 浅倉大介ってT.M.Revolutionのプロデュースしたあの人か
accessの片割れの
Wikipediaみたら確かにゲームミュージックわ制作してたとあるもんな
>>323 ああ、あれ面白いよな。
MSXのエミュで今でも遊んでるけど何故からぷてっく1がなくて何故いきなり2なのかが永遠の謎。
FM-7で出てた
異次元からの脱出
デーモンズリング
アステカ
ムー大陸の謎
地獄の練習問題
トランシルバニア
コリドール
ルイン(光栄-未発売)
などには当時厨房の俺は底知れぬロマンを感じたな
おじさんになってからルイン以外は
あと鍵穴殺人事件と道化師殺人事件、映画狂殺人事件も欲しかった
FM-7じゃ鍵穴殺人事件しか出なかったし、映画狂殺人事件は結局発売されなかったけど
ルクソール
音楽がいいぞ
日本テレネットだっけ?
音楽集みたいなものを持ってた記憶
>>328 それのどれかだと思うけど、皆それぞれやってた時に
一番早くクリアした奴から犯人聞いたバカが教室で大声で名前言いやがって
台無しだったわ、今でのその犯人の名前だけ覚えてる
>>326 トランシルバニアとか楽しかったな
ゲームオーバーから新規開始までめっちゃ時間かかるから緊迫感あった
日本ファルコムはEAやActivisionみたいな世界的なゲーム屋になると信じてた。
>>331 そりゃ最悪w
今じゃだれでも知ってるネタだけどさぁ
当時教室で友人Aとの会話中に
俺「ポートピア連続殺人事件ってさぁ…」
友人B「犯人ヤスだべぇ!!」
捜査を競ってた友人Aと顔を見合わせて大笑いしたよ
ひろおみ!お前のそういうところだぞ!!
>>332 昔のパソコンの無音で一枚絵のコマンド入力式アドベンチャーゲームが1番楽しかったな
凄く特別な遊びな感じがしたよ
神秘的というか知的遊戯な感じがして…
トランシルバニアは本当怖くて美しくて好きだった
多感な時期だったんだろうけど今ああいう感覚のゲームはないな
シューティングゲーなのに合体するまで撃つのを我慢してひたすら避けゲーなヴォルガード
ポイボス
Part-I 脱出
だけで終わってしまった‥
>>322 ✕フロッピー
○フロッピー
おじいちゃんボケちゃった?
>>325 project eggで、(2じゃない)らぷてっくがあるのを知った。88か8001で出てたのかな?
2の方がおちゃらけモンスターも増えてるし、格段に面白い。
漫画家 政治家の赤松健は
パラディンのゲームの製作者
多才な人だなぁ
イースのオープニング曲は今聴いても胸が躍る。
TO MAKE THE END OF BATTLE
>>324 当時すげぇと思ってDIVAのサントラ買ったわ
10年以上経ってからTMさんと一緒にやり出して驚いたもんだ
>>349 88でやってて逆に2があるのを知らんかったわ
ヴァリスの音楽の良さに聞き惚れたな、テープで録音して聞いてた
昔のゲームって序盤で進め方間違うと絶対にクリアできなくなるハマリがあって
最初からやり直すなんて当たり前だったけど今時だとそういうゲーム見ないよね
>>357 ロマンシアとかな
オホーツクもニポポ人形のハマり要素あるしザナドゥも金が足りなくなって鍵が買えなくなったりマントルなくて塔の中でセーブしたりすると詰むしな
>>357 軽井沢誘拐案内もソフト買わないと進めなくなるプロテクトがあったな
フェアリーズレジデンスやりたかったな
当時からあまり見なかった
>>355 2 は、MSXでしか出てないのかも。ファミコンに出せば売れてただろうに。
>>353 数あるアレンジの中でも難波さんバージョンが一番好き。エターナル版も良い。
>宝石のように輝いて見えた
いやあ、サラトマの広告画像には全然そそられなかったぞ。
つか誰がやるんだよとか思いながら見ていたが。
やれば面白いのかもしれないけど
まずもって絵がそそらない。
じゃいけんしてあっち向いてほいするゲームだったか?
>>292 クトゥルー神話のショゴスが元ネタだから本来は強いイメージがある
>>334 イース3を見た瞬間、この会社マジで終わったと思ったが
>>370 X68000版は神のごとき出来だったけどな
>>59 当時の学校仲間同士で各家に集まって、
ファミコン、X1(自分)、FM77、98、88までは展開すべてを見てはいないけどなんだかんだ見れた思い出。
MSX持ってる人はいたけど近くにゲーム買った人がいなかった
>>292 hobgoblinがやけにゴツくて強かったような記憶が
時間停止魔法ばっか使ってたような記憶もe
>>195 >>292 武器の値段と強さは比例してると思い込んで、FighterにずっとL.Bow持たせてた若かりし日
>>366 懐かしい・・・
ゲームはやったことないけど雰囲気が異質で凄く記憶に残ってるわ
ぐぐったらつい最近までリメイク版を制作してたけど頓挫しちゃったみたいだね
サラトマが面白かったな。
ファミコンでもかなり絵がきれかったし。
>>347 ハイドライドは7年越しぐらいでクリアした。
なんか昔のゲームの全体マップって
無性にワクワクするよな
カレイドスコープ 発汗惑星
レリクス
はっちゃけあやよさん
>>381 2でラスボス倒す薬を変なところで使って詰んだなー
モニターにサランラップ付けてマーキングしながら探したな
ドラゴンスレイヤーってⅣからの記憶しかないが、1・2・3はいずこに?
超絶古くないけど利根川ワンダーランドをもう一度やりてえ
国会図書館までいかんと現物ないのかなあ
>>389 ロマンシアは最初はドラスレJrっていう扱いだったんだよな
>>389 ドラスレⅤってあったっけ?
Ⅵが英雄伝説だったと記憶している。
初めてリグラス見た時はたまげた
当時1ドットスクロールじゃなくてガクガクスクロールしかなかった
>>389 ザナドゥが2で
ザナドゥシナリオ2が3って扱いじゃなかったっけ?
ロマンシアは外伝扱いだったような…
>>395 いや1ドットスクロールなんてしてないぞリグラス
スマホで出来るように復刻したら、当時出来なかった今の大人世代がやると思うけどな。
昔すぎて版権とか面倒になってるパターン?
東京ナンパストリートとか懐かしいな。
ナンパして口説いて、ホテルに行って脱がせてヤルゲーム。今でいうと完全なエロゲー。
東京ナンストの鬼畜シーン
ほぼムリヤリ、レイプ紛いのセックスシーン
ぱんぱんぱん
女「あっあっ、ああ、うう、ああぁぁぁーー!(←絶頂」
事後、
女(シクシク、シクシク(´;ω;`))
男「・・・・(まいったな)」
女「結婚して」
男「え?」
女「責任取って結婚してよ、結婚してくれなきゃワタシ死んじゃうから」
男「ええー?」
どうしますか?
1 結婚する
2 結婚しない
「2」
女「ひどーーーーい」
ウウゥゥゥーーー(←パトカーのサイレン音)
みたいな、女が自殺するバッドエンドがあったはず
>>398 ザナドゥシナリオ2はあくまで追加シナリオ。
ドラゴンスレイヤーのシリーズとしてはナンバリングはされてない。
てかシステムやUIが全く一緒なんだから。
>1-13
賢者はry 2度あることは、ry
ー現代日本での、>1 要人暗殺事件ー その1
平成初期の、湾岸危機戦争、ソ連 ユーゴスラビア連邦の、ペタ崩壊戦争から、
プラザ合意後、ブラックマンデー後の、円高化不況に対策の、超金融緩和政策 低金利 円安インフレ政策。
グローバルインフレ化、グローバル増税化で、自民党ショウワノミクス投機狂乱、ギガ バブル ウルトラ大崩壊。
総量規制 緊縮財政 金融引き締めで、増税化。
スタグフレーション慢性的構造不況っぽい、平成慢性的構造不況へ。
1989年ー2003年
宮崎勤連続児童殺害事件
警視庁練馬区中村橋派出所 警官2人殺害事件。長崎市長銃撃事件。
西成暴動で最大級の第22次西成暴動発生。
1993年 自民党から野党連合に政権交代。
住友銀行 名古屋支店長、阪和銀行頭取、連続銃殺事件。
富士フイルム専務斬殺事件など、連続要人暗殺相次ぐ。
オウムクーデター未遂な、同時多発テロ。国松警察庁長官銃撃事件。
八王子スーパー店員3人射殺事件。
元サントリー 31 部長夫妻 射殺事件。
民主党 石井紘基議員 暗殺事件。
都市博、中止 ID:QzknjpqM0
木屋善夫が作ったゲームは全てドラスレ
ジャンルや内容は一切関係ない
あの人88で作るだけじゃなくて、その後の他機種版まで全部1人で作ってたからね
もう天才中の天才。
ID:QzknjpqM0 賢者はry 2度あることは、ry
ー現代日本での、>1な 要人暗殺事件ー
その 2
2007年ー2013年
長崎市長射殺事件。厚労省幹部連続殺傷事件。
秋葉原 派遣奴隷 加藤の乱 多数殺害。
リーマンショック大不況、欧米ロ中
ノミクスでの、超次元の、金融緩和から、グローバル インフレ投機狂乱バブル、ペタ激化 グローバル重税化。
反動で、ペタ円高化加速。
自公コイズミノミクス 派遣奴隷ペタバブル ギガ大崩壊。
2008年 西成暴動再開
大阪 ビデオボックス店、パチンコ屋放火、21人焼殺事件 相継ぐ。
スタグフレーション慢性的構造不況に。日比谷大派遣村デモ。友愛民主党に政権交代。
自公アベノミクス幕府マニアックムーヴ
安全楽観デマムーヴマニアック 大本営安全楽観デマムーヴマニアック 日本化。2013年 餃子の王将 会長 暗殺事件。
2016年以降、川崎 横浜 大口病院、
相模原 座間 京アニ 北新地で、
ジョーカー多数殺人事件相次ぐ。
岩手県 玉沢元農水相を「ピストルで銃撃した」、銃刀法違反容疑で男を逮捕 金銭トラブルから。2019/12/10 21:11
2020年 令和武漢コロナ禍 パンデミック超恐慌、起きる。
令和グローバルインフレ化 グローバル増税化。
令和グローバル スタグフレーション慢性的構造ギガ不況 露見化。
2022年
沖縄県 沖縄署 包囲 暴動発生。
令和ロシアの、ウクライナ ギガ侵攻で、ウクライナ戦争開戦。
2022年
自公 安倍晋三 元 首相、奈良県で、演説中に、山上 元海自隊員に、手製散弾銃で銃撃され 射殺される。
ID:QzknjpqM0
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大災厄 小災厄 ナイトメアストーム
ダスクエイジ セカンド インパクト。
ここらな、ID:QzknjpqM0
令和 首都圏 ギガ台風直撃、
箱根カルデラ 阿蘇カルデラ イエローストーンあたりでの、破局噴火クラス、全世界大震災クラス、小惑星衝突クラス。
第三次世界大戦後クラス 全世界全面核戦争クラス。
こういう
グローバルギガ破壊後 グローバルペタ虐殺後 グローバル パーフェクトブラックアウト後、グローバル テラ 大飢饉後
グローバル ペタ スタグフレーション慢性的構造不況化。
ここらの、エキサイティング ヒーテッド バイオレンス
メトロ2033シリーズ Fallout GTA
ジャパン 今すぐ、超加速へw
アニメ小説漫画映画ゲームTRPG
マッドマックス2以降 ヴァイオレンスジャック
5分後の世界 ヒュウガ ウイルス
応化戦争記 ハルビンカフェ
AKIRA 攻殻機動隊 バイオレンスジャック
ブルータワー 終末の鳥人間
雲の向こう 約束の場所
旧劇 エヴァンゲリオン
特務捜査官レイ アンド 風子
対魔忍アサギ 凍京ネクロ X-girl
シャングリ・ラ バイナリードメイン
Un go とある 暁の護衛
学園黙示録 HOTD
アイ・ア厶 ア ヒーロー
龍が如く オブ ジ・エンド
東京デッドクルージング 東京スタンピード
ブラックラグーン の ロアナプラ。
トーキョーノヴァ トーキョーナイトメア サタスペ! ガンドッグ
ここらな、エスニック ヒーテッド ヴァイオレンス エキサイティング 日本へw ID:QzknjpqM0
>1
ID:QzknjpqM0
おら、自公岸田ッピ ゴースト シャドー 霧 政権は、いまから、
自公アベノ邪国葬 大阪呪万博
札幌魔五輪 中央亡国リニア
ここらの、ハコモノ粗製乱造な、
ただの、重税化 インフレ化
スタグフレーション慢性的構造不況化の、
諸悪の根源なんぞ、まさに、不要不急だ。
イマすぐ、断固粉砕、即刻、中止だ、中止。
盗逸狂怪なんて、
宗教法人解散命令 宗教法人解散処分を受けた、オウム真理教
法の華 三法行 明覚寺=本覚寺。
連合赤軍with浅間山荘事件
アメリカの、テキサス州ウエーコ包囲での、
ブランチ ダヴィデイアン教団壊滅。
人民寺院
インドの、黄金寺院 アムリットサル制圧作戦、ブルースター作戦、
シク過激派 カーリスターン建国派殲滅。
ここらの、ペタ重税化 インフレ化 スタグフレーション慢性的構造不況化の、内戦を招いた、
邪教カルト武装団 キチガイなんだから、森羅万象を司る閣議決定で、いまから、
ID:QzknjpqM0
有事 安保法制 対テロ準備罪
スパイ厳罰法の、特定秘密保護法。
外出禁止令の、
フルロックダウンな、Jアラート。
ここらギガ稼働な、陸海空自衛隊治安出動で、いまから、全滅させろよ。
ディスクシステムのアップルタウン物語はウチではまだ現役
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