0001デフォルトの名無しさん2017/04/22(土) 15:36:53.26 ID:S+KK7a41
0002デフォルトの名無しさん2017/04/22(土) 15:37:34.80 ID:S+KK7a41
■過去スレ
C#, C♯, C#相談室 Part89
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/tech/1443271409/
C#, C♯, C#相談室 Part90
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1455160063/
C#, C♯, C#相談室 Part91
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1467142749/
C#, C♯, C#相談室 Part91 (実質Part92)
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1467211515/
C#, C♯, C#相談室 Part92 (実質Part93)
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1485589613/ 0003デフォルトの名無しさん2017/04/22(土) 15:38:14.10 ID:S+KK7a41
0004デフォルトの名無しさん2017/04/22(土) 15:39:36.10 ID:MSxws+wQ
なんで重複スレ作ってんだよ!
削除依頼出してこい
0005デフォルトの名無しさん2017/04/22(土) 15:56:58.26 ID:c4VI05+R
削除依頼出して来い、カス
0006デフォルトの名無しさん2017/04/22(土) 16:23:56.75 ID:ybC/WNGz
スレ番間違えたクソスレ立てた分際でID変えて自演とな
0007デフォルトの名無しさん2017/04/22(土) 16:28:12.63 ID:c4VI05+R
自演みたいな暇なことをするのまお前くらいだよw
0008デフォルトの名無しさん2017/04/22(土) 16:52:17.17 ID:Pa0BQobe
基地だらけだな
あっちは間違えてなのかわざとなのかワッチョイに変わってるから無しスレ立てただけだろ
0009デフォルトの名無しさん2017/04/22(土) 16:56:31.71 ID:hC7lZfMR
こっちだな
0010デフォルトの名無しさん2017/04/22(土) 16:57:50.50 ID:IUEn1/Ee
ワッチョイあったほうがいいよ
linqの宣伝で埋められるからwwww
0011デフォルトの名無しさん2017/04/22(土) 17:09:23.67 ID:c4VI05+R
というか板全体をワッチョイにして欲しいね
0012デフォルトの名無しさん2017/04/22(土) 19:04:50.12 ID:DX/MVycW
前スレでよくわからなかったんだけど
EntityFrameworkはオワコンなの?
0013デフォルトの名無しさん2017/04/22(土) 19:14:09.50 ID:+Nrx+Arl
>>12
EFはオワコンどころか常に始まってるからジャパニーズドカタには手を出しづらい 0014デフォルトの名無しさん2017/04/22(土) 19:53:16.48 ID:M051jVFH
>>12
(能力がなくて)触れない人がいるだけだよ 0015デフォルトの名無しさん2017/04/23(日) 00:14:20.33 ID:SyuFNmNF
テンプレがいつまでもVisual Studio 2015なのは何だかなあ
次から2017にしてくれ
0016デフォルトの名無しさん2017/04/23(日) 22:40:39.66 ID:xOr+Fgi0
戻り値のあるTask関数の作り方を教えてください
public Task<bool> Hoge() {
return true;
}
とするとエラーメッセージがでます
0017デフォルトの名無しさん2017/04/23(日) 22:50:29.45 ID:cTAeT6WQ
>>16
恐らく非同期メソッドと混同してるんだろうね 0018デフォルトの名無しさん2017/04/23(日) 23:39:49.73 ID:bXSQ3J9I
>>16
public Task<bool> Hoge() {
return new Task(
() =>
{
return true;
}
);
} 0019デフォルトの名無しさん2017/04/24(月) 01:58:20.59 ID:zwb7nwH/
0020デフォルトの名無しさん2017/04/24(月) 02:06:55.58 ID:7scL/w5T
>>19
回答じゃなくて悪いけどそもそもそんな順番に依存するようなコードそのものが
問題だと思うね。
っていうか、そもそもRadioButtonはAutoCheck = falseで使うのが基本だと思ってる。
サンプルコード的な短いコード以外ではAutoCheckを有効にして使ったこと俺はないや 0021デフォルトの名無しさん2017/04/24(月) 02:07:44.75 ID:zwb7nwH/
ちなみにここにはfalse->trueの順(>>19の通り)と書いてあるが、
これって準仕様書の扱いになる?
(URLは長すぎて切りましたので1行に繋いでください)
https://books.google.co.jp/books?id=sygW0iEw2zkC&pg=PA217&lpg=PA217&dq=.NET+
radiobutton+CheckedChange+event+order&source=bl&ots=A3ndItBpMH&sig=BHLCZLbBQIkAq_Gzq37viy_nGW8&hl=
ja&sa=X&ved=0ahUKEwjTx4zLhrvTAhVLabwKHaQ-AoMQ6AEIYzAH#v=onepage&q=.NET%20radiobutton%20CheckedChange%20event%20order&f=false 0022デフォルトの名無しさん2017/04/24(月) 02:17:02.23 ID:zwb7nwH/
>>20
いや普通はAutoCheckはtrueで使うだろ。規定値もそうだし。
順に依存しないコードにも出来るが、
これまで順が保証されていたつもりで書いているから
全RadioButtonのハンドラを確認しないといけないんだな。
(というかこのコメントだと逆順のところが大量にありそうな気がして怖い)
とりあえず確認したいのは、「順が保証されているか」「昔からか」だね。
ダメならダメで書き直すけど。
一般的に(他環境でも)RadioButtonのイベント順は保証されている(と俺は思っている)ので、
特に悪い使い方でもないとは思うのだが。 0023デフォルトの名無しさん2017/04/24(月) 02:27:32.36 ID:7scL/w5T
>>22
まあ議論するつもりも俺のやり方をごり押しするつもりもないけど、
本来ビューはあくまでモデルの状態を表示する表示器でしかないはずで、
AutoCheckのようにビューがビュー自身でどの項目がcheckされるかを決めるような機能は
ちょっと問題だと思うよ。 0024デフォルトの名無しさん2017/04/24(月) 03:02:34.76 ID:zwb7nwH/
>>23
いやそれは君の方がおかしいよ。
RadioButtonは「一つしか選択されない」というものだから。
というか、UIとしてはそういう使い方しかしてはいけない。
だからそれを自動的にやらせるプロパティがデフォでONになってる。
そして通常はイベント順が決まっているので、
サンプルコードでもCheckedを見ろ、ということになっている。
それを手動でやることも出来るけど、コードの無駄でしょ。
MVC原理主義的には認められないのかもしれないけど。
君はテキストボックスの入力文字も
xterm等のターミナルみたいにモデルと通信すべきだとか言うのかい?
それはいくら何でもやりすぎでしょ。
ラジオボタンのAutoCheckもそれだよ。
多分、AutoCheckを切る使い方の方が少ないと思うよ。
HTML(JavaScript)ではそもそも切れないし。(俺が知らないだけかもしれんが)
.NETは機能が多いけど、使いもしない機能が多いのも事実。
なおJavaも多分AutoCheckに該当する物はないと思うが、
いかんせんドキュメントが見にくくてよく分からん。
https://docs.oracle.com/javase/jp/6/api/javax/swing/JRadioButton.html
ただ、良い悪いはさておき、仕様として順を保証してないんだったら修正するしかない。
.NETの仕様書ってMSDNだよね?
書いてないって事は保証無しなのかな?
まあ知ってる人居たらお願いします。 0025デフォルトの名無しさん2017/04/24(月) 12:45:21.88 ID:WhX9zIin
0026デフォルトの名無しさん2017/04/24(月) 13:30:02.16 ID:JE5n6vCM
C#2008とIpython2.7を使用しているが、使い分けが不自然
GUI=C#,CUI=Ipython
としておりすが、恩恵を受けている感じがしません
どの様に使えば、もっとも、良いでしょうか?
0027デフォルトの名無しさん2017/04/24(月) 17:26:40.36 ID:VzMv01/A
>>19
保障ってどういう意味?
仕様書に明記されていない事は実装依存で保障されてないわけだが
いまだかつてそのような仕様が明記された資料はみたことないけど
そもそもイベントって
発行した順にイベントハンドラが実行される保障や
複数のイベントハンドラを一つのイベントに登録したときにイベントハンドラの
登録順に実行される保障なんてあったか? 0028デフォルトの名無しさん2017/04/24(月) 23:01:32.26 ID:aUzRCcRy
>こちらの環境(.NET3.5と.NET2.0の両方)で上記順であることは確認したのだけど
これはあかん
ダメなパターンや
論理的に物事を考えられない思考やで
0029デフォルトの名無しさん2017/04/25(火) 00:46:29.16 ID:WJVYNUba
>>27
デバッグビルドとリリースビルドでイベントの前後関係が違ってバグるとかたまにあるな。 0030デフォルトの名無しさん2017/04/25(火) 06:57:14.61 ID:I1FtjD3/
まあ痛い目に何度かあえばそのうち改心するでしょ
0031デフォルトの名無しさん2017/04/25(火) 07:58:25.82 ID:5weZPMgK
>>27-30
このスレも急にゆとり汚染で劣化しててびっくりだわ。
お前らってそういうところあるよね。
事実かどうかではなく、そう思うかどうかが全てだという。
>>27
そのレスには俺ですら知っているほどの明確な間違いを含んでいるけど、
詳細は言わないことにするよ。
俺はゆとりは死んで欲しいと思っているから。 0032デフォルトの名無しさん2017/04/25(火) 08:10:58.01 ID:DkSnRcKc
>>31
決まっていない事実は全て「偶然」
物事を演繹的に考えられない奴はネットワーク機器でも弄ってたほうが幸せになれるよ
煽りじゃなく向き不向きの問題 0033デフォルトの名無しさん2017/04/25(火) 08:41:59.71 ID:d/fTF244
0034デフォルトの名無しさん2017/04/25(火) 08:47:06.56 ID:urtDfpDE
仮に現環境で動いても仕様として明記されてないちょっとしたバージョンアップで狂うかもしれん内容に依存した実装なんてしたくない
0035デフォルトの名無しさん2017/04/25(火) 09:37:49.02 ID:NFildF04
>>31
ゴミは減らず口叩いてないで死んでろよ
魚の餌にでもなってろ 0036デフォルトの名無しさん2017/04/25(火) 10:28:03.55 ID:sJGMscvy
外野だけど、
RadioButton コントロールは、
同じグループ内の他のオプションボタンと同時にオンにすることはできません。
その上で、RadioButton.CheckedChanged イベントは、
Checked プロパティの値が変更された場合に発生します。
ただ、イベントハンドラ内でイベントハンドラが呼ばれる事を否定していないので、
例えば、RadioButton.CheckedChanged内で意図的にChecked プロパティをtrueに
変更したりすると、
RadioButton.CheckedChangedの処理中に別のRadioButton.CheckedChangedが呼び
出されます。
だから、false→trueのように見えるけど、
この点は注意しろよって事なんでしょう
とエスパ−
0037デフォルトの名無しさん2017/04/25(火) 10:32:24.88 ID:XjlU4ojX
JSON文字列のDeserializeで時々エラーが出ます。
原因は、JSON文字列の変換後にList<string>になる事を想定しているのですが、
たまに要素が一個だけ持つJSONが来るのでそれはListに出来ないからのようです。
場合を分けるしかないですか?
0038デフォルトの名無しさん2017/04/25(火) 11:31:33.17 ID:DZfkzF9H
文字列想定してるのに文字が来た。
みたいな事?
じゃあ、文字が来たら一文字の文字列にすればおk。
場合分けしかないですか?って、それで解決するのに何悩んでるの。
0039デフォルトの名無しさん2017/04/25(火) 12:17:43.78 ID:Jr/kyMK0
そのJSON出力してる奴を脅してお誂え向きな仕様にしてもらえ
0040デフォルトの名無しさん2017/04/25(火) 13:03:26.63 ID:XjlU4ojX
>>39
デシリアライザーが気を利かせて要素一個のList<string>に変換してくれれば良いのですが。誰か作ってくれませんか? 0041デフォルトの名無しさん2017/04/25(火) 13:04:55.01 ID:r9UOxgu2
自分で書けずにコピペで作ってんのか
0042デフォルトの名無しさん2017/04/25(火) 13:18:46.90 ID:DZfkzF9H
JSON使った事ないから知らんが、要素一個(文字列ではなく文字)だったら.toString()ってすりゃ済む話かと思ったんだが、違うのん?
0043デフォルトの名無しさん2017/04/25(火) 14:38:56.72 ID:5peHc28u
>要素が一個だけ持つJSONが来るのでそれはListに出来ないからのようです。
ここが曖昧、そして重要
そもそもデシリアライザは何を使ってるん?
0044デフォルトの名無しさん2017/04/25(火) 16:14:25.09 ID:Z3ZAA/Q1
window.client.mouse.pointにアクセスしたい変数があり、その型が
struct Point {int x; int y;} // publicは省略
のとき
c++であれば
Point &p = window.client.mouse.point;
で参照を持ってきてpに代入をするとwindow.client.mouse.pointの値も変わるように出来ますが、c#で同じようなことをするにはどうしたら良いのでしょうか?
0045デフォルトの名無しさん2017/04/25(火) 17:01:59.12 ID:3d41+u/C
0046デフォルトの名無しさん2017/04/25(火) 17:06:47.28 ID:gy+i7xO9
>>44
変数はunsafe指定でポインタとしてしか宣言出来ない。
関数の引数ならRef付ければ参照得られる。 0047デフォルトの名無しさん2017/04/25(火) 17:07:13.97 ID:5peHc28u
できません
C#は、関数型言語になりたがっているので、
今後もエイリアスに相当する機能は実装されないでしょう
0048442017/04/25(火) 20:40:44.01 ID:3BEHaskK
ありがとうございます
unsafeでやることにします
0049デフォルトの名無しさん2017/04/25(火) 21:29:27.89 ID:swVfUf+h
C#7.0で実装されたよ
0050デフォルトの名無しさん2017/04/25(火) 22:27:15.84 ID:WCmf7fbx
ふつうに
ref Point p = ref window.client.mouse.point;
0051デフォルトの名無しさん2017/04/25(火) 23:50:24.24 ID:5weZPMgK
0052デフォルトの名無しさん2017/04/26(水) 01:46:46.08 ID:gXPydJZJ
>>37
そりゃJSON送ってくる奴がバグってるだろ
その要素は文字配列だって定義してるなら、
JSON配列の中身が
1個なら hoge : ["fuga"]
2個なら hoge : ["fuga","fuga"]
という形になるはず。
1個の時 hoge : "fuga"
で来るならそれは不具合ってやつだ 0053デフォルトの名無しさん2017/04/26(水) 05:49:58.44 ID:uOwZ+L6x
0054デフォルトの名無しさん2017/04/26(水) 09:20:07.34 ID:OuCtoXhL
イントラネット上のTCP/IP通信に関する質問なんですが
ネットワーク上に「A,B,C」の3つのPCがあるとして、例えば
「A→B」「B→C」「C→A」「A→B」のようにデータのやり取りをしたいといった場合
(同じデータを渡すのではなく、BはAからの受信があったらある処理を実行させ
その結果をCに渡し、Aに処理内容を返す。CはBから渡された結果で別の処理を実行し
処理内容/完了をAに通知する。Cからの完了通知を受けたAはまたBに処理の実行通知を出すといったような)
それぞれのPCのアプリケーションに実装するのは、どういった感じになるでしょうか。
今までにこういったことをしたことがなく色々調べてはみましたが
この場合はサーバー?クライアント?となったりでいまいちピンとこず理解がなかなか進みません。。
何か解かりやすいアドバイスや今時のやりかたを教えて頂けないでしょうか
ちょっと何言ってるかわからなかったらすみません
0055デフォルトの名無しさん2017/04/26(水) 10:19:19.71 ID:LAzkzAvR
>>54
サーバーを1人決めて、仕様を満たすように作るだけ 0056デフォルトの名無しさん2017/04/26(水) 10:43:47.34 ID:9smF/Lqp
>>54
同期しようとするとカオスになるのでメッセージキューを使うのがいいと思う
AMQPとか 0057デフォルトの名無しさん2017/04/26(水) 10:47:57.13 ID:LAzkzAvR
>>56
サーバーを1人確定すれば並列になりそうにない仕様なので
キューはいらんような気がする 0058デフォルトの名無しさん2017/04/26(水) 12:42:38.93 ID:vx1v4EP3
>>52
そんなことはわかっててそうは言っても送信側には手を入れられないとかの話だろ
エスパーしろとまでは言わんけどちょっとは察しろよ 0059デフォルトの名無しさん2017/04/26(水) 12:49:09.95 ID:vx1v4EP3
>>54
そのままプログラム化するだけだと思うが
問題は最初のきっかけはどうするかとか途中でエラーになった時にどう回復するかだと思う
そういう意味で >>55 のようにサーバー決めてそいつが管理するように作った方がトラブルになりにくいしトラブっても調査や復旧が簡単
>>56 はメッセージキューって言いたいだけだろ 0060デフォルトの名無しさん2017/04/26(水) 19:45:07.41 ID:RLi7Pcio
>>54です
レスくださった方々ありがとうございます
頂いたアドバイスでもう一度考えてみたいと思います
ちなみにイントラネット上であれば開いたソケットはアプリを閉じない限りクローズする必要はないでしょうか
あとは仕様的に同期式でいけそうな場合でもポーリングなどはせずに非同期のイベント通知などで設計するのが普通でしょうか 0061デフォルトの名無しさん2017/04/26(水) 21:23:02.37 ID:GxL6YYLm
>>60
とりあえずtcpのサンプルでも貼り付けて実行してみなよ 0062デフォルトの名無しさん2017/04/26(水) 21:36:27.67 ID:mlRIWo89
>>60
> ちなみにイントラネット上であれば開いたソケットはアプリを閉じない限りクローズする必要はないでしょうか
当然だけどリッスンポートは待ち受けで開いたまま
コネクトする側は必要なくなったら閉じるのが普通 0063デフォルトの名無しさん2017/04/27(木) 00:21:44.79 ID:GJNrvvrA
オブザーバー、発行・購読
中央管制塔ありのメディエイター
メッセージキュー
0064デフォルトの名無しさん2017/04/27(木) 07:42:43.29 ID:fVk5qOLv
>>61>>62
ありがとうございます
もう少しサンプルを調べて勉強してみます